« 夢の9秒台 | トップページ | 成りすまし犯罪 »

2017.09.11

非常停止ボタン

※ 緊急停車の直後、車両屋根に燃え移る 小田急の沿線火災
http://www.asahi.com/articles/ASK9B6S17K9BUTIL01B.html

>現場近くの踏切で警察官が非常停止ボタンを押したため、列車は自動的にブレーキがかかって火災現場脇で緊急停車した。

 そこで止まるべきでなかったのは明か(それにしても、なんであんなに簡単に火が回ったのだろう)。ただ、非常停止ボタンが鳴ったら止まらざるを得ないのも事実で、その警官の判断も間違っていたけれど、ただし、それは通り掛かりの素人さんが押す可能性だってある。
 首都圏のJRは、踏切が比較的少ないから、こういうトラブルは極小化できるけれど、私鉄の場合は、むしろ今日までこんな事故が起きなかったことが奇跡だったとも言える。
 しかし、起こって仕舞った以上は、鉄道会社は国交省指導下、協議の場を持って、「この場合は、非常停止信号を無視して走り切れ!」というガイドラインを設けて周知徹底すべき。

 この問題は、昨日のニュースの、2002年のユーバーリンゲン空中衝突事故と似ています。その前年に日航機のニアミス事故も発生し、TCASと管制の指示が交錯した場合は、TCASの指示に従うというルールがその後、確立された。

※ 【炎上】新潟県知事の米山隆一氏が帰化済みの石平氏への差別的憎悪発言で批判殺到!辞職事案か
https://matome.naver.jp/odai/2150501943158770301

 土曜の午後だったか、とある駅前広場で、ジジババが憲法9条を守れ! と訴えているんです。みんな団塊世代。白髪頭。毎月9日にビラ配りしていると言う。北朝鮮がこんな時に呑気な連中だ……、だと思いつつも、この人たちのロジックでは、「北朝鮮問題が危機的状況に陥っている今こそ、9条の精神を!」な話になるからたちが悪い。
 カルトを相手に政策論争をするのは無意味です。連中が去ってやっと静かになったら、今度は幸福実現党が現れて頭を抱え込みましたが……。

 米山知事の最後の罵詈雑言は明らかに余計。たとえそれが、日本のブサヨの、恐らくは平均的な受け止め方だったにせよ。
 そもそも石平氏は、北京政府とだけ戦っておればよいのであって、ウヨ産経に阿って、アレな政権をヨイショする必要も、それを批判する人間を叩く必要もないでしょう。敵を増やし、理解者を遠ざけるだけ。
 石平氏は日本人なのだから、彼を中国人扱いするのはヘイトだと言う連中がいるけれど、彼が日本人なら、ただの逝かれたネトウヨ扱いされるだけでしょう。

※ 加計疑惑めぐる安倍官邸の抗議に東京新聞の望月記者が反論
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170909-00000020-sasahi-pol

>「認可保留」という公知の事実を、文科省の正式発表よりも少し前に質問で触れたところで、国民に誤解を生じさせるとは考えられないからだ。

 うん、やっぱこのそそられ顔メイクって言うんですかぁ? あれがまた良いんだなぁ(^_^;)。この人、絵に描いたようなサークル・クラッシャーですよ。きっと彼女のために人生を狂わされた男が五万といるんだろうなぁ~(←遠くを見る視線)

 あ、で言うまでも無く、そんなもん、正式発表より前にあれこれ報じられているんだから、官邸で質問したからってどうってことはないでしょう。官房長官ならただ一言「文科省の公表を待ってくれ」と言えば済む話じゃん。ヘタレ官房長官めがw。記者クラブだからと、どいつもこいつも、圧力に怯むなんて思うな!

※ シュレーダー元独首相「日本、後世代が過去の過ちを痛感して責任を負う必要ある」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170911-00000003-cnippou-kr

 赤の他人を勝つ見込みも無かったアホな戦争に巻き込んで道連れにしただけではもの足らず、迷惑を掛けた国に詫びて回るでなし、小銭稼ぎに告げ口して回る最低なドイツ野郎!

※ 戦略爆撃機やステルス機展示=航空祭で、北朝鮮けん制?-三沢基地
https://www.jiji.com/jc/article?k=2017091000251&g=soc

 実はB-1B爆撃機というのは箱入り娘で、米大陸から滅多に余所の基地に出ないんです。私は過去、欧州で7、8回、この機体を目撃していますが、ほとんどはRIATの会場でです。Farnboroughでたまにフライパスがあるけれど、地上に降りてきたことはほとんどありません。一回あるかないかだと思う。

※ 中華街、深刻な「ごみ問題」 市、違反者に厳正対処
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170910-00020476-kana-l14

 住民には電子タグを配置して、それを自分のゴミ袋にペタッと貼って出させる。事業者のゴミはそのまま放置して、事業者組合に丸投げして引き取らせる。そうすれば、事業者側も真剣に問題に取り組むでしょう。

※ 公務員に65歳完全定年制導入で生涯賃金4000万円増
http://www.news-postseven.com/archives/20170911_611578.html

 おお! これは何という棚からぼた餅w。

※ バングラデシュ外相、ミャンマーで「大量虐殺」との見方
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170911-00000000-jij_afp-int

 あとは国連でジェノサイド決議して、安保理で制裁をちらつかせれば、大統領を超越した人も、少しは事態の深刻さを受け入れるでしょう。

※ スマホで読みづらいページは“番外地”?
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/interview/15/134215/090100009/

 スマホでググった時にそうなるのは別に構わない。問題は、PCでググった時にも同じ結果になるかどうかよね。

※ ユーチューブ、北朝鮮宣伝サイト「わが民族同士」のアカウントを停止
http://www.afpbb.com/articles/-/3142353?pid=19356185

 アカウントはそのままで、しかし国連決議があるから一銭も払わん! ということでええんでないの?

※ まるでウユニ塩湖 鳥取砂丘で撮影された「奇跡の一枚」
http://www.asahi.com/articles/ASK8Z7FXVK8ZPUUB00Q.html?iref=comtop_photo

 一瞬、偏光フィルタさえあれば吹上浜でも撮れるわい! と思ったけれど、潮の時間、風、雲、日光の時間帯等、いろんな要素が絡んでくるから、もっとも理想的な時間帯に毎日通い続けて、年一回撮れるかどうかの写真だと思う。

※ 「世界初」の爽快ドライブ? ピラー(柱)ないフロントウインドー車が誕生へ
https://www.j-cast.com/2017/09/10307666.html?p=all

 そう言えば不思議ですよね。これだけ材料革命が進んでガラスだって進化しているのに未だに柱があるんだもん。これって、実は堅さを巡る問題では無く、そういう透明体が、金属のようなしなりを持たないから、クラッシャブル構造体として使えないからだろうか。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 「患者さんはもっと伝えて、医療者はもっと訴えに敏感に」
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/50894
※ 人間用のドライブレコーダー「Shonin(証人)」
https://news.nifty.com/article/technology/product/12142-203321/
※ ゲームやポルノにへばりつき、“劣化”する男たち
http://bunshun.jp/articles/-/4026
※ 涙の清宮、進路は 「(両親が)早稲田と慶応なので…」
http://www.asahi.com/articles/ASK9C2K17K9CUTQP007.html?iref=comtop_8_04
※ 30億光年の彼方から届く「宇宙人の信号」 科学者らが研究中
http://www.excite.co.jp/News/it_g/20170909/ForbesJapan_17633.html
※ ヴォイニッチ手稿の新たな解読案「女性の健康に関する引用まとめ本」
https://togetter.com/li/1149116

※ 前日の空虚重量79.2キロ

※ 有料版おまけ 「バーニング・オーシャン」あの「バトルシップ」を撮った監督と同一人物だとは思えない。真っ当なパニック感動作品!

|

« 夢の9秒台 | トップページ | 成りすまし犯罪 »

コメント

現役アメリカ陸軍トップが薦める「世界を理解するのに役立つ11冊」
https://www.businessinsider.jp/post-100874

どれも読んでいません。


投稿: | 2017.09.11 11:22

>※ シュレーダー元独首相「日本、後世代が過去の過ちを痛感して責任を負う必要ある」
ユダヤ人は合意するまでは大変ですが、合意が成立すれば契約を守ってくれます。
半島の隣人は、さんざん話し合って合意しても、政権が変われば守られない。
自国の憲法よりも、上位に儒教法がある民族。
ユダヤも宗教法があるが、宗教法ゆえに合意を無視してよいことにはならない。
そういう相手による違いを、外務省なり、この件にかかわる人がドイツ人に理解させる必要があるのでしょうね、

投稿: 外資社員 | 2017.09.11 11:44

>石平太郎

仕方ないじゃないですか。それを商売にしている人なんだから。
それでおまんま食べてるんだから。スポンサーのいうことは聞かないとね。
ペマ・ギャルポとか黄文雄とか金美齢とか帰化した人がスポンサーの
都合のいい拡声器になるのは仕方ない。
それが商売なんだから。
同じことは反対側の人もやってるでしょ。なんとかっていつも
エイチマン氏が執拗に名前出してる在日韓国人とか。

投稿: | 2017.09.11 11:50

https://japan.cnet.com/article/35106388/

投稿: | 2017.09.11 11:52

>やっぱこのそそられ顔メイクって言うんですかぁ? あれがまた良いんだなぁ(^_^;)。
先生とは嗜好が異なる事、実感いたしました。

>B-1B爆撃機というのは箱入り娘
ホノルル国際空港でうろうろしてませんか?
ずいぶん前にはハワイへの行き帰りに見たけど、最近はいないんですかね?

投稿: MFT | 2017.09.11 11:55

>※ 「世界初」の爽快ドライブ? ピラー(柱)ないフロントウインドー車が誕生へ
>そう言えば不思議ですよね。これだけ材料革命が進んでガラスだって進化しているのに未だに柱があるんだもん。

強度以外にコストの問題と、湾曲部がかえって見えにくくなるからじゃないですか?
湾曲したガラスウィンドウだけでいえば、これまでにもスペシャルな車でありました。
パッと思いつくのは、ランチア・ストラトスのフロントウィンドウとか、三菱ギャランラムダのリアウィンドウなんかですね。
ただ、かなりコスト高になるとのことで、スーパースポーツのストラトスはともかく、
ラムダなんか交換修理が大変なことになると聞いたことがあります。

今回のトミーカイラは、樹脂製のフロントウィンドウですので、ガラス製よりは強度もコストもいいのでしょう。
だけど湾曲部はゆがんで見えるんじゃないかと思います。そこはどうなんだろ?

投稿: PAN | 2017.09.11 12:04

>フロントグラス

物質には硬さと粘りがあって、ガラスは粘りません。ただ硬いので傷もつきません。ポリカーボネートはそこそこ性能を満たしつつあったのですが、硬さ不足の傷への不信感から今までは認められませんでした。
それとオープンタイプと普通の屋根のある車を比べると、圧倒的に屋根付きというか四角い箱で乗員を守る方が強度がでて安全です。オープンはドアの部分もマイナスなので床だけで強度を出しています。不可能とはいいませんが不利です。
極端な話半球体のグラスキャノピーなら強度もでるでしょう。でも、今度は柱の一体性(フロアからピラーにかけた)という問題で接続部に問題が生じるでしょう。

>ゲームやポルノにへばりつき、“劣化”する男たち

昔は引っ込み思案な世間知らずの女性を引きずり出すのは男の役目だったんですけどね。
まぁセクハラって言われるから止めましたけど。
つぎは白馬に乗ったお姫さまが引きこもりを引きずり出せば良いだけでしょう。エスコートしてね!
フェミが男を劣化させたんじゃないですよ。りべが個人主義に走らせたから、個人の自由を謳歌した結果、男が無駄な女につぎ込まないだけ。無料のネットの動画だけで済むんだから、めんどくさいコミュも金も要らなくて効率的。非常にもっともな個人主義。なんで女に絡まなきゃならないの。
女だって少し前からマンション買って焼肉のお一人様を堪能してる時代じゃないの。
個人主義がとっても進歩してみんな幸せなんですよ。

投稿: たつや | 2017.09.11 12:05

踏切支障報知装置押下
警察は損害賠償するのかな?

投稿: | 2017.09.11 12:08

高橋留美子が好んで使うギャグみたいな話だな。
でも、非常停止ボタンって何があっても止まることが前提だから、場合によって止まらないというのは設計思想としては間違い。
今回も運転手が止めたのではなく、自動で止まったわけだよね?
あくまで「判断」と「動作」は分けるべき話で、今回は判断が良くなかったという話。

善意有過失が賠償問題になるかどうかかな。
明らかに過失があるとなれば問題だろうが、今回のは急避難的措置なんだから無理じゃないか。

投稿: | 2017.09.11 12:30

>>※ ゲームやポルノにへばりつき、“劣化”する男たち
>>http://bunshun.jp/articles/-/4026

乙女ゲーに毎月何万も課金したり、売れない地下声優の追っかけで週末の貴重な休日を潰している女性もいることですし、
男性に限った話ではないと思いますけどね。
どちらにしても、それはそれで人生を謳歌しているので別に良いのでは?
”近頃の男は””近頃の女は”と腐したところでどうなるものでもない。

投稿: | 2017.09.11 12:30

>この場合は、非常停止信号を無視して走り切れ!

ぞれ、物理的に不可能なのです。非常停止信号を受信すると、運転士が操作しなくても自動的に非常ブレーキがかかる仕組みだから。しかも、一度非常ブレーキがかかると、ブレーキ栓のエアが抜けるので、再充填までブレーキが外せない車両が多いので(車両の世代により、非常ブレーキの構造は違いますが、一般的にはそうです)もう何をどうしようもない。
非常停止信号を受信しても、何らかの解除スイッチで非常制動を解除できるような構造にするしかないでしょうが、それには前述のブレーキ栓の仕組みも変えないといけないので、おそらくかなりの時間を要するだろうと思います。

投稿: | 2017.09.11 12:32

GoPro用のショルダーストラップに固定できるPOVマウントとかダメっすか?
バッテリーがGoProだと持ってせいぜい2時間なんで、レコーダー的な使い方
は無理がありますけどw あと小型ジンバルと組み合わせてGoProマウントすると、
ヌルヌルのPOV撮影が可能に。

投稿: | 2017.09.11 12:45

望月記者が心配すべきは官邸から刺される事態だな。
たぶん、同僚他社でもおもしろくないと思っている連中がごまんといるはずだから、官邸の内偵リークに注意したほうがいい。
なにしろ大手新聞社がスキャンダルを報じる時代だからw

投稿: | 2017.09.11 12:48

>ぞれ、物理的に不可能なのです。

物理的に不可能もなにも「非常停止ボタン」とはそういうものだよ。
むしろ、非常停止出来なかった場合のほうが問題であって、技術的な問題ではない。

投稿: | 2017.09.11 12:55

単にピラーレスというだけなら、ルノー・スポール・スパイダーってやつもありましたね。
ウィンドウガラス無くしてエアースクリーンにしたフランス車らしい変態車ですが。

投稿: PAN | 2017.09.11 12:55

>非常停止ボタン
すでに多くの方が述べられていますが、地上に設置されている非常停止ボタンについては、事業者によって若干、仕様が異なりますが、基本的に乗務員の意思に関係なく自動的に列車は停止します。

これに対して車内に設置されている車内非常通報装置は、乗務員に通報するだけなので、乗務員の判断で、停車位置を変更することも可能です。これは、北陸トンネルでの火災事故の経験から、トンネル内で不用意に停止することを防ぐためにとられた措置のようです。

なお、今回、被災した小田急の車両はステンレスカーですが、屋根には塗料が塗られているはずです。そのため、それに引火したものと思われます。また、集電装置が付いている車両であれば、ケーブル類も付いていますので、これにも引火する可能性はあります。

投稿: ブリンデン | 2017.09.11 13:02

お昼のNHKニュースでも報じていたが、小田急が消防に通報。消防から警察に非常停止ボタンを押すよう指示があった。なので、警察官は悪くありません。
消防としては、1秒でも速く消火活動に入りたい。現場の安全を確保するのは重要で指示を出したのは当然です。そうでないと、消防士が轢死する。
小田急が消防に通報したなら、その時に小田急の運転指令で電車はすべて停めると言ってくれないと。
今回は、あまりに非常停止ボタンのタイミングがよすぎてしまった。
警官は、電車でGOやUFOキャッチャーをやりなれていた。

>首都圏のJRは、踏切が比較的少ない

23区でもけっこうな数がありますけどね。

投稿: シーアルローテ | 2017.09.11 13:11

>※ 【炎上】新潟県知事の米山隆一氏が帰化済みの石平氏への差別的憎悪発言で批判殺到!辞職事案か

日本解放第二期工作要綱なんて偽書を本物扱いする人間はみな胡散臭い。商売右翼でしょ。
確か日本から韓国に帰化した竹島を韓国領と主張する大学教授もいたよなあ。
母国を裏切って散々母国を批判し他国に有利な発言をした挙句、母国にいる場所が無くなって
他国に帰化する人間って信用できますか?
裏切者はまた裏切ると言いますし。

投稿: | 2017.09.11 13:27

>非常停止ボタン

他の方も言われているように設計思想の問題で問答無用で止める方がリスクが少ないというつくりですから致し方ありません。
今回の事例でどういう運用改善があるかわかりませんが、非常停止ボタンは車両側ではなく沿線設備なので運転手の判断で突っ走る事はまずありえないと思われます。

投稿: 葛城 | 2017.09.11 13:33

>小田急踏切非常停止
判断やブレーキ構造について投稿ありますが
今回は小田急の信号システムが最新だったために踏切非常ボタン操作で自動停止となり
停止後の再発車となりました。

小田急の最新のは信号システムは駅やホームで非常停止ボタンが操作されると
システムから停止信号が出て自動的に停止させられます。
減速中の解除はブレーキ構造ではなくシステム面から解除できません
一旦停止後、リセットして運転再開します。

以前は踏切や駅に設置された警告灯の発光を認め手動停止でしたがこれが自動化されています。

地下鉄半蔵門線でベビーカーが挟まれたまま発車した事故では
駅ホームの非常停止ボタンが操作されましたが火災事故を考慮しているため
信号システムによる自動停止の連動は無く、信号の発光と音により乗務員へ知らせるだけで
乗務員は認知していたものの停車させませんでした。

再発防止で東京メトロは
非常停止ボタン操作で信号システムと連動させ自動停止させ
火災時は運転士のリセット操作で再発車出来るよう対策しました。

小田急の場合あくまで推察ですが
運転士は発煙があることは認知していても
線路際建物から火炎があがり延焼中とはすぐにわからなかったのではないか
警察官からすぐに列車を動かすよう言われて動かしたが
屋根上へ火元の火種?(建物側の燃焼物)が降ってきて、その後屋根表面が炎上したのではないかと。

鉄道局と事業者は対応に早急に対応するのではないでしょうか?
信号無視しようとしてもシステムで自動停止しますからね。


同じシステムによる自動停止して危惧すべき事象が
新幹線の地震による緊急停止です。
P波S波や緊急地震速報等を使用し地震発生時に
電力供給を止め停電にさせ停止させます。
停電を車両が検知すると緊急ブレーキという車両側のブレーキシステムが動作し
停止するまで解除できません。

停止後も送電再開するまで運転は再開できません。

万が一浜名湖の橋上で止まりそうになってもブレーキを弱めることは出来ないので停止します
ハザードマップを見ても橋上については判断がつきませんが万が一停止して避難となれば
自動停止が逆に影響を及ぼしかねない例です。

投稿: Feot1 | 2017.09.11 13:38

>創立65周年で記念行事

http://www.nagasaki-np.co.jp/news/kennaitopix/2017/09/11091024052400.shtml

西方重視と言われているわりには、装備の更新が進んでいないような...


>“最高指揮官”安倍総理、自衛隊幹部に訓示

http://news.tv-asahi.co.jp/sphone/news_politics/articles/000109740.html

>>自衛隊の装備を拡充し、弾道ミサイル防衛の体制をさらに強化

それで喜ぶのは、アメリカと中国くらいでしょうか。にしても、島嶼防衛がますます忘れ去られようとしているように思えますけどorz

投稿: KU | 2017.09.11 13:39

「責任」というのが、何を示しているのかにもよると思うが、

>「ドイツは過去に犯した間違った行為について、後世代が繰り返さないように記憶させ、学ばせる」と強調した。

単に「記憶して、学ぶこと」なんだとしたら別に問題ないんじゃないw

投稿: | 2017.09.11 13:43

>奇跡の写真

この話題先日、NHKでだかやってたけど、たぶん現場行ったらがっかりすると思う。
いわゆるパケ写詐欺とかパネマジってやつだよw
「本物のほうがいい」、なんてことは滅多に起きない。

投稿: | 2017.09.11 13:59

指令所から乗務員に指示を出す前に、現場に駆けつけた警察官が近くの踏切に設置された非常停止ボタンを押した
と言う話でふ
やっぱり警察官と消防署員は勉強不足

投稿: | 2017.09.11 14:06

>>他国に帰化する人間って信用できますか?

状況にもよる。
石平氏は、文革の影響でエリートだった両親が地方に左遷され、そこで過酷な少年時代を過ごした経験から中共政府に疑問を持ち、
その反発から日本文化に興味を持ち日本へ帰化するに至った。
母国へ帰れば殺されるのは目に見えており、全てを捨てて日本へ来た人物なので、ある程度は信用できる。

逆に、張景子のように「ビザを取りやすいから」という理由で帰化した奴は、一片の信用もおけない。

投稿: | 2017.09.11 14:38

>>裏切者はまた裏切ると言いますし。

それは俗説で、歴史上母国を裏切った者はたいてい帰る場所がなくなるので、裏切り先へ必死に忠誠を誓います。
二重に裏切った例と言うのは、数えるほどしかありません。

投稿: | 2017.09.11 14:55

投稿: | 2017.09.11 13:27

だから無問題、と。

投稿: | 2017.09.11 15:05

>石平氏は、文革の影響でエリートだった両親が地方に左遷され、そこで過酷な少年時代を過ごした経験から中共政府に疑問を持ち、
>その反発から日本文化に興味を持ち日本へ帰化するに至った。

これって本人証言以外に証明するもの無いんだよね。実際は北京大学卒のエリートで当時関係良好な日本に国費留学し
そのまんま2002年まで過ごしたのちに中国政府批判をしだしたわけで、それまで政府批判なんかやった客観的な
記録皆無なんだよなあ。
その点で日本留学後すぐに反国民党運動に参加して、当時国民党支持してた自民党と何度も衝突し、パスポート無効にされた
時期もある金美齢の経歴と偉い違いなんだよねえ。(最もパスポート無効にされたはずの時期に金美齢英国留学しているけど)

投稿: | 2017.09.11 15:06

人工知能は「第2の核兵器」になるかもしれない──「自動化された戦争」を避けるためにすべきこと
https://wired.jp/2017/09/10/ai-could-revolutionize-war/
だから、核を持つよりサイバー攻撃技術を持つほうが遥に強力だと言ってるんだよね。
核はブラフでしか使えないが、サイバーなら実戦でも使用できる。
マスクも北の核よりAIのほうが脅威だと言っている。
恐らく、今後核より圧倒的にコストと人員損耗率が低くなるので、世界中で開発競争が激しくなる。
すなわち、開戦コストが低くなるので紛争は起こりやすくなる。
結局、ディックの「変種2号」のような世界に近づいていくんだろう。

投稿: | 2017.09.11 15:44

>>それまで政府批判なんかやった客観的な記録

それまでにやっていたら、速攻で収容所行きだし、そもそも国費で留学なんかできないでしょ。

投稿: | 2017.09.11 15:46

>それまでにやっていたら、速攻で収容所行きだし、そもそも国費で留学なんかできないでしょ。

1982年来日で2002年まで20年間、天安門事件の時期も含め中国政府批判をやった記録が一切無いんですけど?

投稿: | 2017.09.11 15:50

>石平

帰化人は信用ならんと散々言いまくったんだからネトウヨは正々堂々と石平を二級市民扱いすべきだろ。「ダブスタブーメランは野党の十八番」なネトウヨは自分は違うと思ってる馬鹿だからアレ。

投稿: | 2017.09.11 15:51

>>1982年来日で2002年まで20年間、天安門事件の時期も含め中国政府批判をやった記録が一切無いんですけど?

じゃあ、何か? 投獄された記録でもないと気にくわないとでも?

投稿: | 2017.09.11 15:55

>>1982年来日で2002年まで20年間、天安門事件の時期も含め中国政府批判をやった記録が一切無いんですけど?

時間軸でいつ批判したとか文句言ったら、どこまでも文句付けることができるだろ。
じゃあ、何か? 投獄された記録でもないと気にくわないとでも?

投稿: | 2017.09.11 15:58

横だが、証拠のない商売のためのストーリーなんてなんぼでも作れるからな。

投稿: | 2017.09.11 16:09

安全な日本に来て、日本国籍取って安全地帯からの商売の為の中国批判している人間に
日本人が日本政府を批判することを許さないなんて主張するのに何で賛同しなけりゃならんの?
上見て暮らすな下見て暮らせは主張には賛同できませんよ。

投稿: | 2017.09.11 16:43

人工知能は「第2の核兵器」になるかもしれない──「自動化された戦争」を避けるためにすべきこと

ドローン開発者待望!3D RoboticsのTowerはオープンソースで開発者に ...
https://www.borg.media/3d-robotics-tower-open-source/

こいつに人工知能が乗せられます。


投稿: | 2017.09.11 17:19

投稿: PAN | 2017.09.11 12:55さん

まあ、ルノー・スポール・スピダーはフロントウィンドウが無い代わりにヘルメットがあるんですけどね。
さすがに飛び石とかは防げないんで。

投稿: くま | 2017.09.11 17:43

>斉藤由貴、謝罪FAX「主人には先日、ありのままを話し、謝罪しました」

http://www.hochi.co.jp/entertainment/20170911-OHT1T50157.html

「不倫は認めるけど、勝手に写真を撮るなんて許せない!」ですか?

投稿: KU | 2017.09.11 17:46

みなさ~ん
2年前に秋葉原で買った1番安いモバイルバッテリーは危険ですよ

投稿: | 2017.09.11 17:47

 石平太郎の言っていることは、客観的に考えても正しい。
 東京新聞のイソ子は、別に戦っていない。週刊誌ネタを突き付けて認めろと強要することのどこが「戦い」なのか?
 一般人に対してこんなことすれば、名誉棄損により、不法行為で訴えられても文句は言えないが、別に安倍政権は何もしない。これが、政府が不法行為による損害賠償訴訟でも起こしたならともかく、政府は受忍している。全く、日本は世界一自由で、政府の寛大な国。イソ子の行いは、どう見ても自己陶酔でしかない。太郎やネトウヨでなくても、「アホちゃうか」と思うだろう。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.09.11 18:37

石平は、何度も中国に帰国してます。最初に帰国した時だけ、公安の取り調べを受けたようだけど、それ以降は特に何のトラブルもない模様。著書にそう書いてあります。中国批判を繰り広げ、日本に帰化して以降も渡航しているけれど、特に弾圧はされていないそうです。

投稿: | 2017.09.11 18:42

石平が帰化後も何度も中国に帰国している、と自ら語っているソース。

http://kunyon.com/shucho/101011.html

投稿: | 2017.09.11 18:45

> 石平が帰化後も何度も中国に帰国している

そりゃあ、帰化後は日本人だからな。 その上、TVにもちょくちょく出てる有名人に対して、あまり無茶なことは中共もできんだろう。 それともどっかのサラリーマンみたいに、スパイ容疑で捕まえられる筈だとでも言いたいのかな?

投稿: | 2017.09.11 19:20

>成田空港第2ターミナルビルで女性遺体発見 目立った外傷なし

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170911-00000533-san-soci

>搭乗橋わきの屋根の上に人が倒れているのを空港利用客が発見した。
>同署は身元の確認を急ぐとともに、事件と事故の両面で捜査を進めている。

そら事件でしょ?
でも大丈夫か?今日は9月11日だぞ!

投稿: 怪社員 | 2017.09.11 19:23

毎度のことだけど、逮捕状や勾留状を出した裁判官の個人名が出ない。
https://news.infoseek.co.jp/article/170911jijiX651/?ptadid=

全く無関係どころか、乗っ取られた被害者を犯人扱いして長期間監禁し、その社会的生命を抹殺したにも関わらず、刑事責任を問われるどころか、賠償も、謝罪すらしないでほっかむり。

本来なら、担当の裁判官を監禁罪ないし職権濫用罪で実刑に処し、その桁外れの高給から十分な賠償をさせるべきだし、本人も地べたに頭をこすりつけて謝罪しなければなりません。裁判官個人に対する徹底的な責任追及なくして、市民社会の安全は守られないと知るべきです。

投稿: パブ弁! | 2017.09.11 20:07

リンクがうまく貼れませんが、徳島県警による誤認逮捕です。

投稿: パブ弁! | 2017.09.11 20:10

>シュレーダー
 三国同盟締結で揉めている当時、井上成美は『我が闘争』の邦語訳で、日本人を貶めているために省かれている部分の指摘だけでなく、「ドイツ人は音楽等の学芸では優れている民族だが、外交等を一緒にやるとマキャベリズム丸出しで危険な奴らだ」と述べた。また、第一次世界大戦中、駐仏大使だった石井菊次郎は、「ドイツは同盟国を馬車馬のように扱った」と、その危険性について注意を喚起した。
 シュレーダーやシュミットの言葉や態度を見ると、井上や石井の慧眼には恐れ入る。日本人に国際感覚がないとか、世界の大勢が見えないなんて嘘。見えている人間には見えている。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.09.11 20:22

>スポールスピダー
その手ならX-BOW GTが、ちゃんとフロントガラス&ワイパーあるけどピラーは(ほぼ)無い手合いですね
http://www.ktm-cars.jp
肩から上は構造部材が無いから肩から前ほぼ全てグラスエリア

この手のがフロントガラス無いのは、ワイパーモーター関連の重量増も大きいんだとか

投稿: はす | 2017.09.11 20:22

>関ケ原での古戦場サミットに「反戦運動家は何をしておる!」

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170911-00000014-pseven-soci

>全国の反戦運動家の諸君は、何をやっておるのか。明々白々の戦争礼讃、しかも背後には観光資本の貪欲な営利追求主義もある。
>沖縄の戦跡で「沖縄戦祭り」が開かれ、子供たちに軍装させて行進させるだろうか。広島・長崎で模擬原爆投下のパフォーマンスが行なわれ、観光客が歓声を挙げるだろうか。

そう言えば「戦争をエンターテイメントにするのはけしからん!」と言う声はよく聞くように思えますが、「源平」「戦国」「幕末」文字通り戦争と組織犯罪である「忠臣蔵」が主となる大河ドラマに対するデモがNHKに行われた、なんて話は聞きません。
活動家諸君、敵は代々木にあり。

投稿: 怪社員 | 2017.09.11 20:23

 私刑、拷問、内ゲバおまけに転向・寝返り(維新後にはちゃっかり警視庁入りとか)なんでもありの元祖新左翼・新撰組も、未だに日本史のヒーローですからね。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.09.11 20:30

>官房長官ならただ一言「文科省の公表を待ってくれ」と言えば済む話じゃん

[応じたくない]で良いよね。
http://www.sankei.com/premium/news/170909/prm1709090030-n2.html

>もっとも理想的な時間帯に毎日通い続けて、年一回撮れるかどうかの写真だと思う

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1602/16/news146.html

投稿: LbyNS | 2017.09.11 20:34

>>>モバイルバッテリー

>「背中が熱いな」JR山手線車内で火事

http://www.news24.jp/sp/articles/2017/09/11/07372190.html


>日野氏平手打ち問題、世田谷区長「事業継続を応援」

http://www.asahi.com/sp/articles/ASK9C5FD8K9CUTIL02X.html?iref=sp_poltop_all_list_n


>小池都知事も騙された?中国の日本解放工作ヨタ話

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/51010


>NHK世論調査 内閣支持率「支持する」が3か月ぶりに上回る

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170911/k10011135251000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_019

投稿: KU | 2017.09.11 20:41

EMP
このサイトがすごい 難しいけど ちなみにpdfです
http://navgunschl2.sakura.ne.jp/Modern_Warfare/Shiryo/PDF/ENW_1977_Chap11.pdf
ついでに
http://navgunschl2.sakura.ne.jp/Modern_Warfare/Shiryo/PDF/ENW_1977_Chap10.pd
少し古いか

投稿: | 2017.09.11 21:10

>モバイルバッテリーから出火
いやぁ、2分くらいですぐ次の駅に着く山手線で良かったですねぇ
北海道や四国九州だと、どうかすると30分以上も停まりませんから

>公務員65才定年
60から先も今までどおりの額を支払うのは、予算面でかなり難しいと思うが
そうするなら、や等級に関係なく45才で昇給なしりにしないとムリでしょ
ただ、キャリアだって指定職なら年齢の要件が一部外れるし、裁判官だと
65~70まで正規の公務員で、年収もその年で一般職の公務員よりずっと多い
そっちの方も報酬を再考しなきゃね

投稿: 退職官吏 | 2017.09.11 21:31

>出火
 こち亀の1巻だったと思うが、キャンプで服にガソリンを浴びた両さんが、その服に着火して川に向けて奪取する場面があった。
「どあっちっちっちっちぃ!」と叫びながら。そこを、大原箱長が「折角来たんだ。火を付けて行け」と止めて、キャンプファイアーの火種を採取した。とんでもない上司である。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.09.11 21:54

http://blog.esuteru.com/archives/20006129.html
これが本当ならキムチが作った電池をチャイが組み立てた大三元発火装置のようだ。
中国製はいのちがけーー

投稿: APY | 2017.09.11 22:01

『コードブルー』視ていて疑問。
 設定にある病院の位置、つまり千葉県北部辺りだが、あそこから千葉市の中央部へドクターヘリが飛ぶと、九十九里浜上空を飛ぶわけがないのだが(千葉県のどこからも、九十九里浜上空を飛んでも、千葉市中央へは到達しないけどwww)。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.09.11 22:06

>仏陀やキリストがしばき合う“神”格ゲー「Fight of Gods」

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170911-00000017-impress-sci

>キリスト、ゼウス、仏陀、オーディン、関羽、アテナ、シヴ、モーゼ、アヌビス、天照大神の10キャラ。

アラーとかヤハウェ(まあ実態は一緒ですが)は無いのか?根性なしめ!

投稿: 怪社員 | 2017.09.11 22:07

>アマゾン、「海猿」作者と争う姿勢 読み放題で訴訟

http://www.asahi.com/sp/articles/ASK9C51XNK9CUTIL029.html?iref=sp_nattop_all_list_n


>籠池夫妻を追起訴...森友学園巡る補助金詐欺事件

http://sp.yomiuri.co.jp/national/20170911-OYT1T50042.html?from=ycont_top_txt

いやぁ、国家権力って恐いですね(棒)。

投稿: KU | 2017.09.11 22:16

>だから、核を持つよりサイバー攻撃技術を持つほうが遥に強力だと言ってるんだよね。
>核はブラフでしか使えないが、サイバーなら実戦でも使用できる。

サイバーを実戦で使いまくっているのが中共さんで、核をブラフで最大効率で使っているのがカリポチャくん。
で、あのクソ貧乏なカリポチャ君の国ですら持てるという事で、コスパに優れているのが核なんじゃないでしょうか?
結局、道具よりも使用する側の意思次第なんじゃないでしょうかね?
なにせ両国とも相手の反撃による民間人被害ってのは「あまり考えない」か「全く考えたことが無い」っつう輩ですからね。持っている道具をいくらでも活用できる。
米国や日本は民意っつうものや国際的な立場っつうややこしいアレコレに手足を縛られやすいですからねえ。
我が国なんかは仮に世界最高レベルのAIを開発しても「イーロンさんを始めとした凄い識者が危険だと言っているからダメ」なんつう訳の判らん意見が出てきてお蔵入りにしちまう可能性がありますからね。
普通に考えたら頭良さそうな連中が警鐘を鳴らすような兵器ならば、なおのこと誰よりも早く手に入れて規制される前に実戦で使用すべきなんです。
少なくとも我々日本人はそうする事の効果を広島と長崎で無数の同胞の血で学びましたから。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2017.09.11 22:23

はあ?尊攘派の新撰組は元祖右翼だろ。馬鹿なの?

投稿: | 2017.09.11 22:29

パブ弁!が薄給だとしたら、それは自分の才覚か、事務所のボスのせいじゃないの?

投稿: | 2017.09.11 22:29

「新撰組は元祖右翼」

投稿: | 2017.09.11 22:30

「尊攘派の新撰組」

投稿: | 2017.09.11 22:32

それに新撰組は体制側じゃねーかよ。左翼は反体制。
やっぱ、H男は政治歴史に疎いんじゃん。

投稿: | 2017.09.11 22:33

>関ケ原での古戦場サミットに「反戦運動家は何をしておる!」

誰かと思ったら呉智英かよ。いつもの逆張りのバカ。
戦国時代と近代戦を同一視するバカはさすがに大石さんのブログにはいないだろう。
総力戦も理解していない識者とかありえないわ。

投稿: | 2017.09.11 22:39

やったことが、新左翼そっくりだと言っているの。>新撰組

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.09.11 22:41

そういや今日は911テヘペロから16年目の日だね。
CNNでは台風情報の合間にちょくちょく放送する程度。
みんなハリケーンイルマで大騒ぎで、被災者には「それどころじゃねぇ」って感じ。
観測史上最大とかフレーズがテロップで頻繁に流れてるけど、それでも温暖化懐疑論者は意見を曲げないんだろうな。

投稿: | 2017.09.11 22:47

警察が女性を誤認逮捕 19日間勾留後釈放 徳島
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170911/k10011135071000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_021
関ジャニ∞チケット詐欺で誤認逮捕の徳島・三好署 女子中生を書類送検
http://www.topics.or.jp/localNews/news/2017/09/2017_15050993850306.html

本ボシの女子中学生の手口が巧妙だったようだ。
ただ、警察がパソコン遠隔操作、片山祐の事件から何も学んでいないこともよくわかった。
犯行の手口は2ちゃんねらがいろいろ推測してますが、多分、それで当たりです。
該当スレッド。
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1505135494/

しかし、19日間も拘留したのは酷すぎる。捜査員の能力が中学生に追いついていない。

投稿: シーアルローテ | 2017.09.11 22:49

いや、カリアゲ君は核だけでなく強力なサイバー部隊を持っていると言われているよ。
例のソニーへのハッキングは北が関係しているされ、最近のワナクライも関与が疑われた。
ロシアも当然だが、米国も対イランの核施設でマルウエア攻撃を行ったことが判明しているし、北のミサイル発射失敗のいくつかにも絡んでいるとも言われているな。

そういや、たしか押井氏の攻殻に中国っぽいハッキング部隊が登場してたな。

投稿: | 2017.09.11 22:56

 我が国にも、一応ハッカー電撃隊があります。但し、こちらから攻めるかどうかは知りませんが。
http://newswitch.jp/p/9182
 これがこれが最後の、最後の切り札さ♪

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.09.11 23:03

で、イスラエルは絶対何かやってるw
あの連中、頭いいのは確かだからな。

投稿: | 2017.09.11 23:05

こうして見ると有名なウイルス対策ソフトを作ってる国はやってるな。

投稿: | 2017.09.11 23:08

> 元祖新左翼・新撰組も、

新左翼って左翼勢力内で政党化したりして暴力革命を志向しなくなった勢力に対してあくまで革命を目指すんだって指向した勢力が自称した名称と理解していますが、新撰組ってがちの保守勢力ですよね。現代に例えるなら警察がガタガタなんで警備会社が一手に引き受けているようなもの。
どこら辺が元祖新左翼とみているのでしょうか。

投稿: 一般書店で | 2017.09.11 23:08

私刑、拷問、内ゲバを繰り広げたという点で、新撰組と新左翼には共通点があると言っているのです。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.09.11 23:19

最初にそう書いてあるよな
突撃マンらは何をしたいんだ

投稿: abcd | 2017.09.11 23:23

> やったことが、新左翼そっくりだと言っているの。>新撰組

私刑、拷問、内ゲバ、裏切りなどは新撰組以前の弱体組織でも行われていることでは。
それに古いモノを新しいモノそっくりというのも違和感があります。

投稿: 一般書店で | 2017.09.11 23:28

娯楽 コンテンツの話してるのにな

投稿: abcd | 2017.09.11 23:32

新撰組だけか?
水戸藩も長州藩も土佐藩も似たようなことやってるじゃん。
私刑、拷問、内ゲバ、裏切り、どの藩も全部やってる。

投稿: | 2017.09.11 23:38

>母国を裏切って散々母国を批判し
>他国に有利な発言をした挙句、
>母国にいる場所が無くなって他国に帰化する人間って信用できますか?

なんかどうバラバラにしてもすごいこと言ってるね.

投稿: KI | 2017.09.11 23:40

>プレ金「月初にという声強い」…経団連会長

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170911-00050047-yom-bus_all

>月末の金曜日は企業の月次決算の作業などと重なることがあり、産業界からは早めの退社は難しいとの声が出ている。

「執行部の無謬性」と言う事でしょうか?
それにしても月末・月初が多忙であることに考えが及ばないとはこの連中が企業のどんな部署にいたのか気になります。

投稿: 怪社員 | 2017.09.11 23:42

平壌に行って「金正恩委員長万歳!」と叫んだ2人の元大物国会議員
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52781

投稿: | 2017.09.11 23:48

新撰組は特別だろうな
粛清がロマンになりコンテンツとして完成されている
歴史的事実の話など関係ない

浅間山荘コンテンツは粛清でロマンが崩れたんだろうが

投稿: abcd | 2017.09.11 23:49

>パブ弁!が薄給だとしたら、それは自分の才覚か、事務所のボスのせいじゃないの?
 先日、友人の裁判官と久しぶりに再会し、業界の話題を聞きました。で、最近の法律事務所では、法科大学院制度開設以来、増える一方の弁護士を吸収したため、生存競争が激しく、昔のように先輩弁護士が新人弁護士を徒弟的に育てることがなくなったそうです。下手に育てて能力を身に付けたら、自分が淘汰されて追い出されかねないから。当然、薄給になりますわな(渉外のような一部を除いて)。民主党時代の弁護士出身の新人議員が、夕食のおかずのコンビニおでんが味噌汁代わりだとTVで公言しておりましたわな。(小泉の息子と選挙区でライバルなんて情報は、暴露しません。決して)気の毒ですな。三下の国家公務員ですら、夕食はインスタントとはいえ、本物の味噌汁やお吸い物、カップスープが付けられるのにwww。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.09.11 23:50

> やったことが、新左翼そっくりだと言っているの。新撰組

どうでもいい枝葉末節的な一部分を捉え、そこに焦点をあてることが間違っている。
新撰組は京の治安維持に勤め、大規模テロを未然に防いだ功績がある。
新左翼というのは何かいいことをやったのか?

>私刑、拷問、内ゲバ、裏切り

法度破りは私刑とはいわない。拷問は近代になってからの憲兵隊、特高警察の方が悪質。内ゲバ、芹沢鴨らの暗殺は当然、多くの人が喜んだ。
「維新後にはちゃっかり警視庁入りとか」、文句があるなら採用した警視庁に言え。前職を問わなかった警視庁は立派だと思うけどな。

投稿: シーアルローテ | 2017.09.12 00:10

革命家同士で殺し合いをやってくれたお陰で、日本赤化革命の可能性は、永遠になくなりましたwww。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.09.12 00:16

>母国を裏切って散々母国を批判し
>他国に有利な発言をした挙句、
>母国にいる場所が無くなって他国に帰化する人間って信用できますか?

元・日本人に置き換えると、国際結婚した出羽の守とか中村修二みたいなものだよね。

投稿: | 2017.09.12 00:18

>>元・日本人に置き換えると、国際結婚した出羽の守とか中村修二みたいなものだよね。

国家元首を批判しても投獄されたり謀殺されたりしない日本から他国へ移り住んでギャアギャア日本の悪口を言っている連中と、
言論の自由が無い独裁国家から逃れてきた人を同列に扱ってはいけない。

投稿: | 2017.09.12 00:29

出火元から3mの場所で停止、電車に直接引火か
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170911-OYT1T50070.html
>国土交通省は、避難誘導に問題がなかったか検証するよう小田急電鉄に求めた。

現時点でも運輸安全委が事故調査に入ったとの報道が無い事や国が小田急へ検証を求めた点を見ても
事故調査の対象外になるのか?

貰い火の発火ではあるが列車火災事故が特異な事故に該当すると思うが国交省はどう判断するのか?

車の不注意や無謀運転で単純に列車と衝突、脱線してしまうと特異なことが無くても
「脱線」が調査の要件なので必ず調査入る。

今回のような特異事案で調査しなければ意味が無い。

投稿: Feot1 | 2017.09.12 00:38

 確かに日本企業が技術者に支払う成功報酬は安過ぎるかも知れないが、中村修二の「日本では技術者は奴隷」は、いくら何でも企業経営の実情を無視した暴論。彼個人で開発に取り組んだら、青色発光ダイオードが完成したとは、到底思えない。会社にとっても、多くの場合イノベーションとは、成功するか失敗するか分からないギャンブルで、人や物への莫大な投資が必要。ハッキリ言えば、無駄になるかも知れない莫大な資金を、銀行からの借り入れや株式の増発で調達し、最悪の場合丸損になる覚悟の上でやるもの。失敗すれば、責任を問われるのは、サラリーマン技術者でなくて、経営陣。そのリスクを負担した会社や経営者の決断の重さを知らないで、自分一人で作り上げたかのような言い草は、思い上がりだと思える。
 アメリカですら、実はヒット商品や新しいビジネスモデルを作り出すのは、殆どが大手企業。アメリカでもベンチャービジネスの実態は、圧倒的多数が零細企業で、実際には短期間で消えるか、細々とした商売をやっと続けているかのどちらか。アマゾンやフェイスブック、アップルは、実はそのくらいしかベンチャーの成功例がないから目立っているだけである。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.09.12 00:41

中共限定ならともかく、本の題名をはじめあれだけ中国人を貶している人間を政治難民として扱う気には全くなれないね。日本で商売するために同胞を足蹴にすることを選んだ奴。

投稿: | 2017.09.12 00:42

>>本の題名をはじめあれだけ中国人を貶している人間を政治難民として扱う気には全くなれないね。日本で商売するために同胞を足蹴にすることを選んだ奴。

日中友好を唱えながら、裏でこっそり中国紙に「尖閣は中国領」と投稿していた宋文洲よりはなんぼかマシだろ。

投稿: | 2017.09.12 00:48

>日中友好を唱えながら

日本が中共の下僕になることでんがな。

投稿: | 2017.09.12 02:28

>火事

消防としては、消火の為には線路側から放水した方が鎮火しやすかったので電車を止めたかった。
(電車に引火したのは、火事現場から火の粉が落ちて来てからで、結局は止めなければならない状況になった筈)

手っ取り早く止めるに近くの踏切の非常停止ボタンを押した。

所が、踏切の非常停止ボタンだと、電車は踏切の手前で止まる様になっていて、火事現場の真ん前で止まってしまう。

そのままだと、電車が邪魔なので、動かそうと復旧を計っている間に引火、再び止めてそのまま消火活動再開。
電車の乗客は避難・・・と言った流れでしょうか。

非常停止ボタンを、押すという判断は誰がしたかですね・・・

もっとも、止まった電車を動かそうとせず、そのまま消火活動してたら電車に引火する事は無かった様な気がします。
(もちろん乗客は避難させる)

まあ、火事現場ってあんなもんですよ(混乱と混迷の極地)もう少し人手があればもっとましな判断が出来たと思いますが・・都会では消防団もまともに無いだろうしなあ・・・

投稿: simo | 2017.09.12 05:04

>シュレーダーやシュミットの言葉や態度を見ると、井上や石井の慧眼には恐れ入る。日本人に国際感覚がないとか、世界の大勢が見えないなんて嘘。見えている人間には見えている。

結果的に外交におけるしかるべき権力者責任者に国際感覚がなかったのも事実だわなw
野球で言えば、選手が「あれれ?なんでここでそういう指示をするの!?」というような感じで
いわゆる
「ベンチがアホやから!」というようなモノなんでしょう


投稿: | 2017.09.12 06:56

>非常停止ボタンって何があっても止まることが前提だから、場合によって止まらないというのは設計思想としては間違い。

具体的に想定した危険を回避または制御することが安全です(事故がおこった後に、想定できなかったと判明したとしてものもそれは事故が起こった時までは安全だったのです。ただし安全神話)。非常停止ボタンで何をどのように止めるかは「設計思想」の大問題です。制御(シーケンサー、パソコン)のI/Oを利用して止める方法から(単なるストップボタンと同じ)、ダイレクトに例の赤いキノコ型のスイッチでモータの電力を遮断する方法まであって、設計者の悩みどころです。そこで何のために止めるのか?という安全思想(何が安全か)に戻ってくる。工作機械などインバーターでモータを回しているなら、単に電力供給を停止させると肝心なブレーキまで止めてしまい惰性で動き続けることになる。これで危険を回避できるのかそうでないのかは具体的な状況を考察しないと分からない。おもい出すのは、311で大前研一が原発は止めないほうがよかったという発言です。もちろん事故後ですが、場合によって…と考えざるをえない。

いまちょっと思ったんですが、エスカレータの停止ボタン。じわっと止まるんだろうか?ガクッといきなり止まったらまずいような気がする。

投稿: MTT | 2017.09.12 07:06

> 元祖新左翼・新撰組も

新撰組ってガチの体制派だよな
清河八郎が「実はこの浪士組は革命戦力になるのだ!」と宣言したら、「何言ってんの?やっとれんわ」と脱退して体制派に残った人々なんだから
どっちかって言うと。民間の武装会社を立ち上げて政府に売り込んでSATやSWATやりながら武装憲兵を兼ねているような存在で今までの武士団とは毛色の違う組織でもある。
まあ、松坂屋で働いていた土方さんがその経験から民間の感覚で組織した民営化の走りみたいなものだな
ゆえにか知らんが、だらけた官の見本みたいな幕府の組織と比べると「勝手に金策した」→「即切腹!」みたいな
今でいうところのコンプライアンスが非常に厳しい近代的組織だわな


投稿: | 2017.09.12 07:10

>母国を批判しながら
正確には「母国を民意に反して支配する政権(共産党)を批判」ですね
これは、母国と国民の将来を気にかけるから批判するのであって、
この行為自体はとても愛国的です、決して裏切り行為ではないと思うが

投稿: 退職官吏 | 2017.09.12 08:04

著書なんかで文明論やら民族論みたいなのでdisってるんだとすると
政府批判より母国批判という反応にもなるだろうってことだろう

投稿: abcd | 2017.09.12 08:44

>北朝鮮制裁決議、安保理が全会一致で採択

http://sp.yomiuri.co.jp/world/20170912-OYT1T50007.html?from=ycont_top_txt


>次は巡航ミサイル 米の兵器押し売りで血税8兆円が消える

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/213317

いくら同盟国とはいえ、見境なく買いすぎですよね...。

投稿: KU | 2017.09.12 08:45

今朝の読売新聞朝刊の地域ページ(川崎版)に載っていた記事に、FOMMというベンチャー企業のEV開発の話が載っていました。
なかなか面白い取り組みと車体だったので、ちょっと紹介します。(記事そのものは見つけられませんでした)

市内最寄り駅までのファースト・ワンマイルに徹した小型4人乗りのEVで、東南アジア、手始めにタイでの販売に特化したもの。
車体もアイデアにあふれていて、FFのインホイールモーター2基、カートリッジ式でスタンドで交換できるバッテリー、
さらには洪水の多い国情を反映して、水に浮きエマージェンシー時には水上走行可という車体です。

http://fomm.co.jp/wordpress/research.html

先日のインホイールモーターネタで、小型なのは出力不足と書きましたが、このEVのものは最高出力が5kW×2。
新型リーフのモーターが最大110kwですから非常にミニマムですが、シティコミューターとして割り切ればこれで十分ということでしょう。
少なくともトゥクトゥク程度の走行性能と乗り心地が担保されるなら、いいわけですから。
あと交換式のバッテリーはリチウムイオン電池カセットが6個搭載可能で、最大で100km走行可とありますから、1つあたりで18km程度。
家庭での充電や使用も可能なうえ、提携のガソリンスタンドでの交換システムもインフラ整備として目指すようです。
洪水時に浮くボディも含め、評価できるアイデア満載の車ですが、車そのものよりさらに評価できるのは、
東南アジアの都市部というマーケットの条件に合致したアイデアを優先的に取り入れ
タイの国情で無理のないインフラ整備までも視野に入れた戦略をもとに開発されているということにあると思います。

この試みが上手く行くかどうかはまだ未知数です(来年から現地で量産の予定のようです)。
製品の価格はまだ未定だし、製品のクオリティがどれほどなのかは、はっきりとわかりませんが、
なかなか面白いし、十分実現可能なプロジェクトなんじゃないかと思います。

投稿: PAN | 2017.09.12 08:45

まあどのみちアンチ安倍の出る幕でもないよ
アンチ安倍マスカキ御用達の女子タレを一人いじったっところで何もどうもならん

投稿: abcd | 2017.09.12 08:49

https://www.nikkei.com/article/DGXLZO21008550R10C17A9TJ1000/
http://blogos.com/article/245307/
エボラブルアジア、mag2を買収
名簿が流れちゃったよ(ノд・。)

投稿: | 2017.09.12 09:15

>見る人間は見ている
少数の個人の慧眼が政府の意思決定に影響を与えられなかったという事実に鑑みれば、総体として国際感覚がなかったとするのに、問題はないよね。

>FOMM
シティコミューターなら、昔もてはやされた、水平分業的に組み立てられたEVベンチャーの入り込む余地もあるでしょうからね。

>小田急線
いや、屋根にもらい火しているのは分かるんだけど、徐行運転を開始して、最後尾車両が火災現場に最接近した状態で、止めさせて避難させる消防隊員(NHKには映ってる)もどうかと思うよな。
警察と消防が、鉄道の特性を理解していなかったという部分が大きいのか?

投稿: いーの | 2017.09.12 09:43

>警察と消防が、鉄道の特性を理解していなかったという部分が大きいのか?

ニュースで連携して災害時の訓練なんかはやっているような話はしていたけれども、おそらく人事異動でその時に担当してた人がどっか行っちゃってたんだろう。
やっぱりこういうのは日頃の訓練とノウハウの蓄積と各鉄道会社共通の緊急時マニュアルだよなあ
でないと、小田急線はこうだけどJRはこうで西武はちょっと違って
こういう対応なんだってチンタラやってたらいざという時に齟齬が
生じてしまう。

投稿: | 2017.09.12 10:27

>9/12 10:27さん
>災害時の訓練
なんとなくですが、今までの想定状況は、沿線火災ではなく鉄道での事故発生とかそういうのだけだったのという気がしますね。

投稿: いーの | 2017.09.12 10:32

>>本の題名をはじめあれだけ中国人を貶している

別にこれ王平氏に限ったことじゃなくて、中国人の民族性や旧弊にほとほと嫌気がさして国外に出た中国人って結構多い。
だから、こういう在外中国人のインテリが著書の中で母国と中国人の民族性をこれでもかとdisっているのは決して珍しいことではない

投稿: | 2017.09.12 10:37

言論の世界にいる人が、野坂のように殴り合うのは平常運行だと眺めているのだけれど、
公権力者がそこに割って入って良いとする、根拠とモチベーションが全く理解できない。

投稿: たつや | 2017.09.12 10:57

ポリコレを冷笑し違法じゃなければOKな人がノブレスオブリージュを説くのか。

投稿: | 2017.09.12 11:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/65777357

この記事へのトラックバック一覧です: 非常停止ボタン:

« 夢の9秒台 | トップページ | 成りすまし犯罪 »