« 成功体験 | トップページ | 狙うとすれば »

2017.09.04

相互確証破壊

 ものが、大型の原爆だったのか、水爆実験だったのかの議論がありますが、現状では、水爆実験だった可能性を否定できない。その可能性が高いと考えて良いでしょう。
 ただ、実験の前に披露された核弾頭には、若干の疑問がありますが。

※ 米、北からの脅威に「大規模な軍事対応」の構え 国防長官が発言
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170904-00000000-jij_afp-int
*トランプ氏が軍事行動選ぶかも…日本政府内に懸念
http://www.asahi.com/articles/ASK93539NK93UTFK00P.html?iref=comtop_8_03

 この一連のミサイル発射から核実験の動きですが、識者の皆様は、すべて対米メッセージだと見ているようだけど、私は全く違った見方をしています。
 まずトランプ政権ですが、この半年間、トランプ政権は、ありとあらゆる問題に関して、全く当事者能力を持ち得ないことがはっきりして来た。
 同盟国にとっては残念なことですが、外交問題の全てが転けたw。後退している。国内問題もしかり。唯一うまく行っているのは、レッセフェールを歓迎している経済だけ。ただしそれもいつまで持つかは解らない。すでにバブルの足音が聞こえて来ている。

 そんな中で、恐らく北としては、トランプ恐れるに非ず、の評価を下したはずです。同様に、トランプが交渉に応じないことも解っている。いかにも裏交渉があるようなことをトランプは臭わせているけれど、あの当事者能力の無さを見ると、その交渉に実りがあるとはとても思えない。
 一連の脅しは、アメリカを交渉の舞台に引き出すためのパフォーマンスだ、というのは、あくまでも西側の、われわれのロジックで考えた北の動機、希望的観測に過ぎない。

 私の考えでは、一連の実験は、国内向けの国威発揚イベントに過ぎない。日本だって、先の大戦直前、米帝からやいのやいの言われて鬱憤が溜まっていた所に、真珠湾奇襲で、世論は沸き立った。すっきりしたわけでしょう。
 恐らく今、北朝鮮の民衆は、米帝をきりきり舞いさせたことでの高揚感、絶頂感の中にいる。独裁者が第一に欲するのは、民衆を恐怖させることではなく、熱狂させることです。黒電話男は、一連の対米ギャンブルで、見事にそれを達成している。
 北の指導部は今、毎晩、良い夢を見て熟睡していることでしょう。それは民衆レベルでも同様だと思います。

※ 日本の核武装は、なぜ非現実的なのか
http://www.newsweekjapan.jp/reizei/2017/09/post-937.php

*米で日韓の核武装論…「核の傘」疑問の見方も
http://www.yomiuri.co.jp/world/20170904-OYT1T50019.html?from=ytop_top

 まずNPT体制が崩壊することに関しては、日本の知ったことじゃない。自国の安全を犠牲にしてまで、その枠組みを守る大義は微塵もない。
 それで日米安保が解消されることに関しても、さして案ずることはない。第一に核武装で相互確証破壊の世界に飛び込めば、中露とて簡単に手は出せないから、通常兵器部隊への依存度は落ちる。
 第二に、そもそも在日米軍は日本防衛のためにいるわけではない。アメリカの都合で日本に駐留しているだけだから、仮にアメリカの核の傘が不要になっても、日米安保は、相互協定として生き続けるでしょう。
 米帝が、安保を解消しようと言ってきたら、じゃあ、部隊を引き揚げて貰えますか? それとも、他の軍事協定を結んで、このまま居続けますか? その場合、思いやり負担は全額引き上げさせて貰いますけど? な話をすれば済むだけ。
 あと核の原料は、アメリカから買うのが一番安上がりでしょう。日本が核武装するということは、米帝がそれを認めるということだから、原料を提供するということは、日本の核戦略をコントロールするという意味合いからも悪く無い話です。

 所で、核武装です。相互確証破壊、MADという概念は、基本的には不倫と同じです(個人の感想です)。お互い恥ずかしい写真を撮り合って、それが人質としてお互いのスマホに入っているわけです。二人の付き合いに問題が無ければ、それが表面化することは無い。穏当な人質として、また良い想い出とて残るのみ。ところが、何かのハプニングで、互いの伴侶がうっかり盗み見するとか、うっかい紛失して、どこぞの裏サイトにデータが上がってしまうと、そこから破滅へと事態は進行する。

 われわれは核武装することによって、安全を手にすることは出来ます。何しろ相手は撃てないのだから。では、同時に安心も手にできるのか? 残念ながら、これは無理です。現に、北朝鮮は、圧倒的な武力&核戦力を持つ米帝相手に、朝な夕なに脅しを掛けている。
 不倫に例えるなら、不倫相手が機嫌を損ねて、恥ずかしい写真をネタに、会社に乗り込んで来て、奥さんにばらすぞ! と脅すようなものです。
 さて私たちは、不倫で快楽を買うことは出来るが、安心は買えない。豊洲問題、どうしましょうか?w。

※ 核実験、過剰反応は相手の思うツボ 小田嶋隆さん
http://www.asahi.com/articles/ASK935FT6K93UTIL01B.html

 それが、過剰反応の術が無いから困っているわけですよ。今以上総連をいびった所で、黒電話男は痛くも痒くも無いでしょう。
 日本の核武装となると、これはやたらテクニカルで時間の掛かるお話ですしね。

※ ミサイル「島根に落ちても意味ない」 自民・竹下氏
http://www.asahi.com/articles/ASK934VM6K93UTFK00J.html

>安倍政権が弾道ミサイルへの備えを強調する中での不適切な発言で、野党などから批判が出そうだ。

 それで地元民が怒るというならともかく、野党とマスゴミが騒ぐから駄目なのか?w

※ 安倍首相が頻繁に会っている人、行きつけの施設は?首相動静ランキング【完全版】
http://diamond.jp/articles/-/140797

 このリストから言えることは、このヴァカ総理が、とことん経済に関心がないという事実ね。とっとと消え失せろ!

※ 中国で人件費が急騰、日本に製造拠点回帰の動き
http://www.sankeibiz.jp/business/news/170902/bsg1709020500002-n1.htm

 製造業の国内回帰を円安のせいにする連中は、この事実を直視するように!

※ 貧しいほど独裁求める?英研究チームが発表 世界で調査
http://www.asahi.com/articles/ASK8D6SF8K8DULBJ003.html

 日本もアメリカも、起こったことは同じだったというわけよね。

※ 軽視できぬ 中国「 製造強国」の伝播力
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/278202/090100069/

 あっという間に日本に追いつきますよ。中国製のロボットが国内工場のシェアを取る日はすぐそこまで来ているし、航空機用エンジンにした所で、石橋を叩いてもなお渡らない臆病な連中と違って、果敢に攻めている。10年もすれば、IHIのレベルに達しているはずです。

※ 自衛艦「おおすみ」14年の衝突事件 音声記録で新事実/当直士官ら「やばい」
http://news.livedoor.com/article/detail/13559789/

 その2分ではどうにもならないのが大型船。これが護衛艦なら回避できただろうか。

※ 日本の“全力プレー”を信じる豪州代表ミリガン。「僕らが日本の立場なら…」
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170903-00229538-footballc-socc

 までも消化試合だし、殺人的な暑さだもんねぇ……。

※ 堀ちえみが「高校説明会」ファッション披露、韓国スーツ着用
http://news.ameba.jp/20170903-544/

 高校入試なんて、それが説明会だろうが何だろうが、誰も親の格好なんて見てませんよ。バカらしい。

※ 日本で「痴漢にされた」エリート外国人の末路
http://toyokeizai.net/articles/-/186783

 ぜひ英訳して世界中に拡散すべし! 捜査する警官にとってすら、あんたが本当に有罪か無罪かなんてどうでも構わないんだよ、という態度が辛い。日本の刑事司法に人権はない。

※ 死刑執行は正しかったのかII 飯塚事件 冤罪を訴える妻
http://www.ntv.co.jp/document/

 良い番組でしたね。当初から怪しいと言われていた車の目撃証言が、事前に目を付けていた捜査官の完全な誘導によるものだったことを暴いた。
 ちなみに彼が捜査線上に浮かんだのは、その前にあった幼女失踪事件(お宮入り)の容疑者として浮上していたことがきっかけで、見込み捜査がスタートしたということらしい。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 投資を避ける人に教えたいお金が増える鉄則
http://toyokeizai.net/articles/-/185813
※ 「病は気から」仕組み解明=脳内の微小炎症、引き金に-北大など
http://news.livedoor.com/article/detail/13562238/
※ ソニー初の「完全無線イヤホン」、試したらすごかった
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170901-40816370-trendy-sci
※ 「今の若い子って何にお金使ってるの?」というおじいちゃんの問いに、若者が出す答えがこちら
https://togetter.com/li/1147039
※ <科学>セックスロボットについて話そう
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170903-00000022-mai-sctch

※ 前日の空虚重量79.0キロ

※ 有料版おまけ 日本の秘境

|

« 成功体験 | トップページ | 狙うとすれば »

コメント

>核の原料は、アメリカから買うのが一番安上がりでしょう。日本が核武装するという
ことは、米帝がそれを認めるということだから

これはアメリカがNPTに留まっている以上はNGです。条約の第一条2項に以下の規定が
あります。

各締約国は、(a)原料物質若しくは特殊核分裂性物質又は(b)特殊核分裂性物質の処理、
使用若しくは生産のために特に設計され若しくは作成された設備若しくは資材を、この条
の規定によつて必要とされる保障措置が当該原料物質又は当該特殊核分裂性物質について
適用されない限り、平和的目的のためいかなる非核兵器国にも供給しないことを約束する。

まあ、表立ってのことですから、イスラエルやインド、パキスタンのように闇の世界から
調達する方法がありますが。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.09.04 11:18

>※ 貧しいほど独裁求める?英研究チームが発表 世界で調査
http://www.asahi.com/articles/ASK8D6SF8K8DULBJ003.html

ドイツもメルケルという独裁者ですがそれは・・

投稿: | 2017.09.04 11:23

>中国で人件費高騰

まあ全て相対的な話で、メリット・デメリットの評価でしかありませんわな。
必要かつメリットがあれば米国にすら工場を立てるし、FTAでメリットが出るとなればメキシコに工場を立てる。
労働集約的な工場がベトナムやラオス、ミャンマー移るのは数年前からの話です。
その経済的判断の中で円安によって日本国内でも多少メリットが出てきたという話だけです。
円安は特効薬などではなく法人税軽減や許認可の簡素化などと同列の条件整備の一つだということなんですがね。

投稿: 葛城 | 2017.09.04 11:49

MAD = 不倫ですか。
安倍さんのブレーンの谷口さんが EU (というか EUR) を仏独の MAD だと書いていましたが、EU は仏独の不倫ですか。。。正しいような気がします。

投稿: | 2017.09.04 11:55

>飯塚事件
>車の目撃証言が、事前に目を付けていた捜査官の完全な誘導によるものだったことを暴いた。

Tは、警察官からの誘導を受ける可能性のない時期(同月4日)から、その目撃した車両の特徴について、紺色、後輪ダブルタイヤで、ガラスに何かを貼付していたことを述べていたと認められ、また、Tは、不審車両を目撃した翌日(平成4年2月21日)及び翌々日(同月22日)に、そのことを同僚らと話題にした際、目撃した車両の特徴について、紺色のダブルタイヤのワゴン車である旨述べているが、これは警察官によって何らかの誘導を受けた可能性は全く存在しないので、警察官作成の報告書によって、警察官がTに対して供述を誘導したことが明らかになったということはできない。(wikipedia)

NNNドキュメント。上の、「wikipedia」の記述が間違っているような内容がありましたっけ。集中して見ていなかったので、既視感満載のような感じで新事実が発見されたような番組ではなかったと思います。

>その前にあった幼女失踪事件(お宮入り)の容疑者として浮上していた

この幼女は、犯人とされている男と顔見知りで、男の家に上がったこともあるんですよね。そりゃ、後の事件で疑われます。
ただ、DNAがまったく違う男のものなら、冤罪ですよね。
真相は知るよしもありませんが、車の座席を外して洗浄するなどこの人は怪しすぎた。他、包皮炎、出血の件で虚偽の説明をしたり状況的には真っ黒です。

それから、車の後部席窓にスモークを貼っているドライバーをいまだに見掛けるがやめた方がいい。怪しまれるだけです。

投稿: シーアルローテ | 2017.09.04 12:30

>>>核武装

あんなオモチャやこんなオモチャを買いまくっているんだから、以外と気前よくミサイルごと売ってくれそうですけど。


>北朝鮮紙「水爆は米崩壊を宣告した祝砲だ」

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170904/k10011126031000.html?utm_int=news_contents_news-main_001


>北東アジアに日米韓のF35戦闘機100機以上集結、中国警戒

http://sp.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=189217&ph=0

グローバルホークなんか買わずに、F-35を買い増しすれば良いのに。


>読売の「北ミサイル迎撃レーザー開発」報道の裏は複雑そうだ

http://agora-web.jp/archives/2028116.html

何でアゴラとか産経って、「東京新聞社会部の女性記者」を目の敵にするんですかね?不思議で仕方ありません(^_^)。

投稿: KU | 2017.09.04 12:36

刺激するな、避難訓練するな、対話しろ、工作員何て関係ないから朝鮮学校に補助金出せとかいう意見があるように、日本は常に北朝鮮に寄り添ってきた北朝鮮の一番の理解者なのにね。残念。

投稿: | 2017.09.04 12:41

>それから、車の後部席窓にスモークを貼っているドライバーをいまだに見掛けるがやめた方がいい。怪しまれるだけです。
投稿: シーアルローテ | 2017.09.04 12:30
後席のスモークガラスは、日本車の場合ほとんど標準装備になっているのでは??

ミニバンや軽自動車ではスモークガラスでなお車は、最下級グレード以外ないと思います。

ドイツ車ではスモークはなし、SUVの一部でオプション設定がありますが。

投稿: | 2017.09.04 12:53

NATOにあるのはアメリカの核のレンタル品じゃなかったでしたっけ。
アメリカ向けに撃たないようにとか、アメリカを巻き込まないように
発射自体はその国が決定できるとかクリアしてたと思いましたけど。
中国は刺激したくないので北朝鮮だけ狙える距離のミサイルがいいんですけど。

投稿: たつや | 2017.09.04 12:58

今のNATOには英仏とも完全参加しているし。

投稿: | 2017.09.04 13:09

自動車後部のスモークはとうに一般常識化した

投稿: abcd | 2017.09.04 13:16

>石破氏、人生初の列車運転体験を満喫...高千穂あまてらす鉄道

https://s.response.jp/article/2017/09/04/299297.html

>>ブレーキのタイミングが合わず、急停車

ブレーキのタイミングを間違えるのは、政局だけじゃないんですね( ・∇・)

投稿: KU | 2017.09.04 13:26

大石さん6.5ゲーム差で明日から広島三連戦の阪神。
三連勝すれば逆転優勝の目もありますよ。

どうにも邪魔な鹿児島県大崎町出身で鹿屋中央高校卒業の
松山竜平さえ打たなければ可能性大です。

投稿: | 2017.09.04 13:31

>条約の第一条2項に

条文を間違えて紹介してしまいました。 m(_ _)m

✖ 条約の第一条2項に

〇 条約の第三条2項に

失礼しました。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.09.04 13:33

>後席のスモークガラスは、日本車の場合ほとんど標準装備になっているのでは??

それは、知りませんでした。逆に法令で禁止になったのかと思っていた。w

投稿: シーアルローテ | 2017.09.04 13:40

ネットで聞きかじった範囲で申し訳ないですが、
相互確証破壊が成り立つためには、米露や米中みたいに、
大陸レベルで距離を取っておかないと反撃が間に合わない、日中間や日露間では距離が近過ぎるのだとか。
本国の反撃が間に合わなくても原潜のSLBMがあれば報復は可能だと思うんですが、どうなんでしょう。

投稿: 丸ぼうろ | 2017.09.04 13:44

>松山竜平さえ打たなければ

 ググったらいきなり年俸とか出て来て泣いた。カープの選手はどうしてあんな薄給で成績を出すんだろう。
巨人なんて、アホみたいな年俸貰いながら、ちっとも仕事しないのに。

>Tは、警察官からの誘導を受ける可能性のない時期

 不思議な話で、すれ違った現場の状況から、そこまで正確に把握するのは全くあり得ないということを弁護側が何度も実験して来たのに、どうしてこの目撃者は、そこまで記憶しているんだろう。

投稿: 大石 | 2017.09.04 13:53

核爆発マップだそうですよ。
https://twitter.com/ishiitakaaki/status/904257295109853184/photo/1

たった1基配備するだけで十分なんですね。

投稿: たつや | 2017.09.04 13:56

>アホみたいな年俸もらいながら

それ言ったら、一番はソフトバンクのあの人でしょう。

投稿: | 2017.09.04 14:31

>>核武装
割に合わないですよ。
日本全土に戒厳令を布く一歩手前くらいの事をしないと、核兵器の材料や核兵器自体を盗まれないようにするのは難しいですから。
そこまでして、社会的に締め付けて、今以上に活力を奪うことが、到底得策とも思えませんし、移民政策に関しても、移民や出稼ぎ労働者自体が、核防護に対する大きなリスク要因として浮上するのは明白でしょうから、移民政策自体をやめるか核開発を放棄するかの二択になる。
そもそも、アメリカ軍が首都におおっぴらに進駐してる現状で、核兵器を日本が持つということは、無理でしょう。それ自体が、向こうの核戦略にとっての不安定要因として見られるようになるのが目に見えてる。
歴史的に、親米諸国で核保有が認められたのが、アメリカ政界での主導権すら握ってるイスラエルくらいしか無いということを、きちんと踏まえたほうがいいですよ。
日本が核保有を本格的に進めてきたら、確実に、永田町と市ヶ谷に米軍が侵攻してきますから。

投稿: 業界インサイダー | 2017.09.04 14:34

>この半年間、トランプ政権は、ありとあらゆる問題に関して、全く当事者能力を持ち得ないことがはっきりして来た。

所詮、不動産屋に政治家は無理なのですよ。トランプという男は、言うだけ番長、口だけ番長でしかありません。安倍と同類の人間です。

>>日本の核武装は、なぜ非現実的なのか

日本の核武装は技術的にも予算的にも不可能ですし、まずアメリカは承認しません。在日米軍の基地に核ミサイルを配備してもらうのが精一杯でしょう。

投稿: | 2017.09.04 14:44

>このヴァカ総理が、とことん経済に関心がないという事実

この男の関心事は経済でも外交でもなく、単に「自分の名前が付いた憲法を制定したい」という願望だけです。

>>軽視できぬ 中国「 製造強国」の伝播力
>石橋を叩いてもなお渡らない臆病な連中

もう日本を追い越してますよ。IHIは高性能の航空機用エンジン作らないのではなく、作れないのです。日本の航空機メーカーは技術力も資金力も足りません。
国士様やネトウヨは認めたくない現実でしょうが……。

投稿: | 2017.09.04 15:03

トランプは地面師だから無理というなら
血統から政治家に生まれついた安倍は同類どころか反対だし
共通はアンチが貼るいつもの独裁者というレッテルのみだけど
この種のダメダメ論に現実が従ってるなら
安倍の長期政権もトランプ大統領ももともとないだろうでおわり

投稿: abcd | 2017.09.04 15:12

>そもそも、アメリカ軍が首都におおっぴらに進駐してる現状で、核兵器を日本が持つと
いうことは、無理でしょう。

カレーの本家のお国はNPTに加盟しないで核保有国になりましたが、今度アメリカから
F-16ブロック70をライセンス生産することになりましたから、あながちあり得ない
話ではないと思います。

>IHIは高性能の航空機用エンジン作らないのではなく、作れないのです。

ドライ推力11トン、A/B時15トン以上となるXF9-1のコア部分を今年6月に防衛
装備庁に納入済みですが、ご存じありませんか。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.09.04 15:20

>北朝鮮が弾道ミサイル発射の兆候 ICBMの可能性

http://www.asahi.com/articles/ASK9452PGK94UHBI019.html?iref=comtop_8_03

もうやりたい放題ですね。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.09.04 15:41

投稿: KU | 2017.09.04 12:36

ここにも産経や読売を目の敵にしてる人がよく来ますね。

投稿: | 2017.09.04 16:04

NPTから離脱するなら今するべきでしょうね。このままだと各国は北朝鮮を現状追認するだろうから、だいぶ後になって唐突に日本が離脱するとハレーションが大きくなる上に中国がアメリカと同等以上のGDPになってしまっていて(一方で日本経済の世界への影響は低下)、日本は経済制裁を課された場合に堪えることになるかもしれない。安倍が後々まで見据えた判断を今できるかどうかの試金石(自分は安倍外交を評価していないのでできるわけがないと思ってますが)。竹島だって韓国が今ほど成長する前の貧乏国のうちに奪還しておくべきだった。

投稿: | 2017.09.04 16:48

既出ならメンゴ
http://blog.livedoor.jp/wispywood2344/archives/55276757.html
この人すごい

投稿: | 2017.09.04 16:58

結局アメリカはあきらめる
北朝鮮が持っている核弾頭の数がわからない
偵察能力の限界から、運搬手段を撲滅するターゲッティングできない
戦略空軍そのものの戦力不足で一撃による壊滅ができないので敵の反撃が予想される
同盟国の防空能力が貧弱で弾道弾等を迎撃できない アメリカもだけど
そひて
米ソ対立時代と変わりなく交渉のテーブルに着くことになる
あの時やっとけば・・・・・

投稿: | 2017.09.04 17:33

そひて→そして

投稿: | 2017.09.04 17:34

ドラレコ火災の恐れで無償交換
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170904-00000012-rps-sci

投稿: じゃらん | 2017.09.04 18:02

>武井咲さん「違約金10億円」の可能性と報道「完全に人権侵害」との声が続出!

http://a.excite.co.jp/News/smadan/s/E1504505891614/

>プロポーズの返事直後に...橋から海に転落 男性死亡

http://news.tv-asahi.co.jp/sphone/news_society/articles/000109240.html

····こんな事ってあるんですね...。

>深海救難艇の着水式

http://www.mbs.jp/news/sp/kansai/20170904/00000048.shtml


>ミグ31の後継機ミグ41は「宇宙を飛ぶ」って、本当?

https://www.businessinsider.jp/post-104271

投稿: KU | 2017.09.04 18:19

>あの時やっとけば・・・・・

日本も永遠に金を毟り取られ続けるでしょう

投稿: | 2017.09.04 18:37

このところの北朝鮮の弾道弾やら核実験は、
どうしても対アメリカ、対トランプの視点で考えてしまいがちですが、
核実験のほうはタイミングを考えても、対中国&習って部分もあるんじゃないでしょうか?
弾道弾のほうで中国もかなり規制圧力を表明しましたから、
そちらへの意趣返しであのタイミングだったような気がします。
たぶん北の核の戦力化をもっとも恐れているのは、米国でも韓国でも日本でもなく、
中国共産党指導部じゃないかと。

トランプが口だけ大将なのは、もう明らかですけど、
そろそろクマのプーさんの忍耐も、キレる頃合いじゃないかとおもいますが、
(で、裏でほくそ笑んでるのが、柔道家オジサン)
そのあたりは皆さん、どう見ていらっしゃいますかね?

投稿: PAN | 2017.09.04 19:15

>あっという間に日本に追いつきますよ。
 これが、国家主体で立案した成長戦略だったら、日本が何も恐れることは何もありません。必ず失敗するから。
 中国に限らず、世界でも政府主体の経済成長戦略が成功した試しは、過去、一つでもありましたか?珍しい例としては、スターリン時代の5カ年計画程度ですよね。(これだって、石油の輸出代金で、西側の当時最先端プラントを丸ごと輸入できたから実現したのであって、その後のソ連経済の凋落ぶりは、言うもさらなり)
 中国の過去に打ち出した経済政策は、ひとつ残らず悲惨な失敗に終わっています。大躍進、「ターチャイに学べ」運動、農民の人民公社化等等、全て死屍累々。その失敗に、中国人が懲りている形跡は、全くない。改革開放は、成長戦略というより、外資の呼び込みに過ぎず、中国政府・共産党の政策や戦略を受けない外資系だったから、成長した。中国どころか、我が国ですら、戦後の高度経済成長に、官僚の立案した「戦略」は害をなしこそすれ、貢献した点は殆どなかった。現に通産省等の立案した「傾斜生産」、「新産業秩序」、「経済二重構造打破」等は、全部失敗に終わっている。代わりに高度経済成長をけん引したのは、ガッツのある松下幸之助や本田宗一郎のような経営者の存在。彼らが、政府を相手に喧嘩も辞さない姿勢で自由奔放に商売に取り組んだから、日本経済は復興し、成長した。
 という訳で、中国のこの経済戦略はほぼ失敗に終わるでしょう。油断は禁物ですが。特に、下手な大アジア主義に被れた日本企業が、新幹線の例のように迂闊にも技術供与や資金融資を行わなければの話ですが。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.09.04 19:19

相互確証破壊って、対称的な両者の間に成り立つ物だと想うんですよ。
たかが匪賊ずれと日本がカウンターパートに成りうるでしょうか?
核武装は日本にとって答えにならないと思います。

投稿: | 2017.09.04 19:59

日本だって政府の経済戦略は失敗しても企業には成功したところがたくさんあるならそれは中国も同様。すでにフォーチュン500だとアメリカ132社、日本51社に対して中国115社で世界2位。

投稿: | 2017.09.04 20:26

 問題は、この経済戦略を立案し、推し進める主体がどこかということなのだよ。
 メンツや権威で事が成ると考えるのが共産国・儒教国家の常。だが、そんなもので、実体経済は動かない。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.09.04 20:43

>相互確証破壊

これって男女関係だと、片や大会社のCEOで片やプッシャー兼パチプロのチンピラって図式でしょう?
失うものの桁が5桁以上違う訳じゃないですか?
電磁パルス攻撃なんて更に顕著になりますよ。
米国は大被害ですよ。想像を絶するものがあります。大石先生が大分前に著書で示された地獄図が展開されるでしょう。
北はどうなるか?ピョンヤンの一部の党関係者がスマホやPCが使えなくなるくらいでしょう?被害と言えば。
そりゃ虎の子のMIG29が使えないかもしれないけど、大多数を占めるMIG21は元気なんじゃないですか?電子機器のアップデートなんぞ金が無くてやってないでしょう?
戦車だって主力のT62なんぞも元気そうですよ。無線機?元々故障ばっかの代物でしょう?どうせ。普段からハンドサインオンリーですよ。
昔からオッカナイものの例えで「キティちゃんに刃物」とは言いますが、その言葉を極めたのが今の北ですからねえ。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2017.09.04 20:56

『また暴言発覚!辞職勧告の石嶺かおり市議「自衛隊が居酒屋に来たら高校生バイトの女の子大丈夫かな」』
http://ksl-live.com/blog10836
 もお、お茶目なんだから、パヨかおりちゃんは!もっともっと言ってやって。燃焼モード全開!!

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.09.04 20:57

1996年にはアメリカ162社、中国3社だったのが2017年にはアメリカ132社、中国115社になり実体経済は動いているな。

投稿: | 2017.09.04 21:03

先月末の米韓合同演習の一環として日本へ避難(訓練)した在韓米国人がまだ韓国に戻ってなかったりして(妄想)。

投稿: MFT | 2017.09.04 21:03

>>PANさん
もともと北朝鮮のミサイルはノドンあたりでも充分北京を狙えるわけだし、
こいつに核弾頭が搭載されるのは中南海的には座視できないでしょう。
米中露でナシがつけば、人民解放軍の北朝鮮侵攻もあるんじゃないですかね。
38度線まで中国が降りてくるのは日米韓とも面白くはないけど、この際背に腹は変えられません。

投稿: 丸ぼうろ | 2017.09.04 21:11

『5分で見せる★自衛隊が与那国島に駐屯して変わった現実』
https://www.youtube.com/watch?v=HDDe82aMEGw
 へぇ、Dr.コトーのロケ地って与那国島だったんだ。(知らなかった。Σ(・□・;))
 第3話の急患輸送シーンには、ケチらないで第15ヘリ隊のブラックホークでもチヌークでも、あるいはUS-1でも協力してやればいいと思ったけど。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.09.04 21:14

 で、人民解放軍北部戦区軍が中朝国境を突破して南下を開始すると同時に、オメガ7が海路北に潜入して……いえ、これはIF戦記の話です。ただのIF戦記の。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.09.04 21:18

 国ぐるみで経済統計の粉飾を行っている中国の、企業の財務報告を信じられる人は幸福である。
 それ故に、ミ・フェラリオの語る、次の物語を伝えよう。
 オーラロードが開かれるかどうかは知らないが……

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.09.04 21:47

>日本全土に戒厳令を布く一歩手前くらいの事をしないと、核兵器の材料や核兵器自体を盗まれないようにするのは難しいですから。

離島に配置すればよい。

投稿: | 2017.09.04 22:07

韓国経済にしろ中国経済にしろちっとも崩壊しない狼少年の言より世界最大の経済誌のほうが信用できるからな。

投稿: | 2017.09.04 22:11

>>>オメガ7

SATマガジンでの連載が中途半端な形で終了して、だいぶ経ちますよね...。


>「米中が組んで北朝鮮を討つ」そんなシナリオさえ現実味を帯びてきた

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52778


>中国が切った「中朝軍事同盟カード」を読み切れなかった日米の失敗

http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/09/post-8375.php


>安倍首相、イージス・アショア導入で防衛能力向上目指す方針

http://news.tbs.co.jp/sp/newseye/tbs_newseye3147715.html

もはや、ミサイル防衛ばかり持て囃され、島嶼防衛なんて有名無実と化しているような気がするんですがorz

投稿: KU | 2017.09.04 22:15

「Ⅴシネマの帝王」哀川翔氏と「政界のプリンス」故・加藤紘一氏の意外な親交
https://www.dailyshincho.jp/article/2017/09041535/?all=1

こんな記事がありました。

投稿: Feot1 | 2017.09.04 22:16

 そういう経済誌が、一々中国や韓国の企業の詳しい財務体質をこまごまと調査すると思っているのか?
 私は株式や債券の投資が趣味だからそこら辺は少々齧ったが、やっているとはとても思えない。日経新聞ですら、「日経の年頭の経済展望が当たったためしはない」と、金融関係者から揶揄されているくらいなのに。
 企業の財務報告が正しいかどうかは、その会社の財務分析を専門の公認会計士(中国の会計士が信頼に足るとは、到底思えないが)が何人もかかって確認しなければならないというのに、500社も扱う経済誌の記者に、分かる訳なかんべ。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.09.04 22:26

先日話題になった防災用バギーのARGOより、ずっと役立つモンスタートラックです。

http://www.afpbb.com/articles/-/3141464?cx_module=rank_top

元はピックアップトラックで、競技用に改造した安上がりマシンです。悪路走破性は圧倒的というか無敵でしょう。日本の消防(自治体)もこちらを購入すればいいのに。

投稿: ペンチ | 2017.09.04 22:41

>離島に配置すればよい。

住民の同意を得るのが大変かと。それよりもSLBMにして海に潜らせるのが
一番安全です。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.09.04 22:45

中国政府や中国企業の監査をやってるわけでないなら狼少年も同様だぞ。監査をやってるわけでないのに崩壊だ崩壊だと言い続けて外している。中国や中国企業が成長しているのが全くのデタラメだと思ってるのかね。中国のGDPにしても当然ながらアメリカでは信頼性の評価がなされているが、概ね傾向をトレースしていると評価されていて、大幅に過大だとは思われていないぞ。逆に過小評価なんて話もある。

中国のGDP成長率は過小評価されているかも
http://d.hatena.ne.jp/himaginary/20170419/Chinas_GDP_Growth_May_be_Understated

投稿: | 2017.09.04 22:52

まあ、世の中なるようになりますって。

https://m.youtube.com/watch?v=DSizWFjtgiU

投稿: 丸ぼうろ | 2017.09.04 22:54

>丸ぼうろさん | 2017.09.04 21:11
>米中露でナシがつけば、人民解放軍の北朝鮮侵攻もあるんじゃないですかね。

そうですね。
僕も実際に手を下すのは、米軍じゃなくて人民解放軍だと思います。
山本オプションで、カリポチャ君以下の首脳部の首を捕ると同時に(これは米軍も一枚噛むと思いますが)
人民解放軍がなだれ込んで制圧作戦でしょう。
米軍は空爆や特殊部隊は出るでしょうが、あとは韓国軍と38度線の維持に全力投球じゃないでしょうか。
戦後は、金一族の次男坊あたりを傀儡に、親中国の新政権を人民解放軍の後押しで樹立。
北朝鮮という国は、相変わらずの緩衝地帯として残すあたりが、米中の落としどころだと思いますよ。
まあ、トランプが変に暴発しなけりゃですけど。

ただ、読めないのがプーチンの腹の中なんですよね。
米中に任せて高見の見物のわけはないし。
そもそも、今のカリポチャの後ろ盾は、中国じゃなくてロシアですよね。
トランプでも習でもなく、キーマンは実はプーチンなんじゃないかと、最近は疑っています。
もし有事ってことになったら、北朝鮮はさらに2国(親中国、親ロシア)に分裂統治なんてことにもなりかねないんじゃいかと。

投稿: PAN | 2017.09.04 22:58

>日本の消防(自治体)もこちらを購入すればいいのに。

防衛省の概算要求に載っていたのを思い出しました。1両1000万円だそうです。

http://atlas-web.com/chuutontisaiheyukou/jieitai-sharyo/shizai-unpansha.htm

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.09.04 22:59

 面倒だから、ここで私が持ち出したわけでもない「狼少年」とやらを、引き合いに出さないで欲しい。
 問題は、アメリカの経済誌が信頼できるかどうかなんだから。
 それに、中国の要人自身が「信頼していない」と吐き捨てる中国の経済統計を、アメリカがどういうから信頼できる云々は、無意味。アメリカ人やアメリカ企業が、先読みで常に大当たりしているのか?だったら、リーマンブラザーズも潰れていないし、メリルリンチも生き残っているよ。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.09.04 23:12

西側韓国と国境を接するわけにはいかないから
傀儡政権樹立のために侵攻するとか
兵士の手前言いにくいかと。
柔道家は漁夫の利は狙っても
東欧でアップアップなんじゃないかな。

投稿: たつや | 2017.09.04 23:14

 話をマジ次元にすると、アメリカが空爆、中国が地上進攻で北を駆除するとしたら、その過程で日本が何時、どんな形で介入するかが、拉致日本人を奪還できるかの鍵になるでしょうな。今から、何をやって、どうすることができるか、全然知らないし、分からないけど。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.09.04 23:17

>まあ、世の中なるようになりますって。

スゲー壺りました。
腹いて~

投稿: PAN | 2017.09.04 23:19

政府保有の郵政株1.4兆円売却へ、9月11日に決議=関係筋
https://jp.reuters.com/article/japan-post-off-idJPKCN1BF0ZF

「中の人」に聞く防災
http://ji-sedai.jp/series/research/076.html

投稿: | 2017.09.04 23:30

>その過程で日本が何時、どんな形で介入するかが、拉致日本人を奪還できるかの鍵になるでしょうな。

う~ん、それは無理じゃないですかね。
建前はともかく、そんな状況で自衛隊を送り込むのは、
手段もないし、揚げられたとしてもどこから撃たれるかわからんし。
5年後、10年後ならともかく、ここ1年ではとても準備はできんでしよ。

もっと厳しいこと言えば、拉致被害者家族には申し訳ないですけど、
現在、拉致被害者で生存者が果たして残っているかどうかは、はなはだ疑問なんじゃないかと。
この1点についてだけは、前将軍様のときに、真実を言っていたんじゃないかと思いますよ。
実は日本政府もそこは十分にわかってるんじゃないですかね。

投稿: PAN | 2017.09.04 23:31

 そうなると、現実的には、地上戦がひと段落した後で、無理やりにでもPKOをでっち上げ(戦争後の後片付けを押し付けることができるなら、中国初め関係国も文句は余り言わないだろう)、その枠組みの中で捜索手段を(カバーをかけて)送り込むことくらいでしょうか。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.09.04 23:36

統計と予想は全く別の話。「気温が今までどう変化してきたのか」の話と「これから気温がどう変化するのか」の話は違うと言えばよく分かるはずだが。

投稿: | 2017.09.04 23:37

>日本全土に戒厳令を布く一歩手前くらいの事をしないと、核兵器の材料や核兵器自体を盗まれないようにするのは難しいですから。

日本が核武装するとなるとアメリカの承認が必要。
だったらアメリカから買えばいいんじゃ無い?
アメリカは弾頭が余っているとは言わないが何発もアルうちの一つ二つを委譲するくらいの余裕はある。
その方がアメリカとしても日本が独自開発するより安心できる<GPS仕込んで位置を把握したり、起爆装置に無効命令を仕込んだり。

投稿: 一般書店で | 2017.09.04 23:38

 企業の財務体質を表現する賃借対照表、損益計算書、キャッシュフロー計算書は、いずれも業績の統計をもとに作成されるが、企業の業績の予想には、これらを熟読することが必須とされている。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.09.04 23:46

過去の描写である統計の話をしているんだろ?それを今後の予想の話にするのは単純におかしい。

投稿: | 2017.09.05 00:00

 ちなみに、公認会計士試験の科目である管理会計論は、過去の統計から未来を予測する技術そのものなんだけどな。
 管理会計論の入門書を読めば、直ぐに分かるよ。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.09.05 00:24

発表されている数字が信じられないと言いながら何を言ってるんだこの人は?
中国経済は今年崩壊する。北朝鮮はこの冬を越せない。
言い続けられながら20年。

投稿: | 2017.09.05 00:37

そういや、10年前まで嫌中論者はしきりに中国の経済は2008年のオリンピックまでだ五輪景気が終わったら崩壊する。
崩壊しなかったら、いや中国経済は2010年の上海万博までだその後、崩壊する、共産主義体制もそれで崩壊すると喧伝していたけどさすがに最近は言わなくなったなw

投稿: | 2017.09.05 01:04

北が戦時体制下だとしてすずさんもどこかにおるんじゃろうかのう。

でも、北張子の虎説はどうかなあ。
仮に国民がお祭り騒ぎに夢中になっているとしてもいつかは祭りは終わるでしょ?
恐らく、祭りを続けることで周辺住民も迷惑している。
祭りがエスカレートすることで、いづれは祭りが出来なくなる。
その時になって後悔しても後の祭りじゃないの。

日本が米国の核の傘に入っているのはバーチャル核を持っているということに他ならない。
では、米国が信用ならないから自前で核を持つという論理は成り立つか。
んーやっぱ、めんどくさいからやめた。

投稿: | 2017.09.05 01:09

厚木航空基地、第3航空隊のP-1移行が完了 P-3Cは第51航空隊のみ
http://flyteam.jp/news/article/83788

投稿: | 2017.09.05 01:24

ただ、はっきりしたのはこの人、大石さんの著書読んでないってことだな。
日中開戦も第三次世界大戦も読んでないと見た。

投稿: | 2017.09.05 01:44

AIを制する国が「世界を支配」、プーチン大統領が持論展開
https://www.cnn.co.jp/tech/35106734.html
>もしロシアが人工知能開発のリーダーになった場合は「我々の技術を世界と共有する。今現在、原子力や核技術でそうしているように」と言い添えた。

でも、北とだけは共有しないほうがいい気がする。

投稿: | 2017.09.05 01:53

違法捜査の典型例として紹介します。
https://hiroshima-lawyer.com/column/20170901/

投稿: パブ弁! | 2017.09.05 02:39

>AIを制する国が「世界を支配」、プーチン大統領が持論展開

AIとロボットによる産業革命が起こる。
余剰労働力をどうすかだな。

投稿: | 2017.09.05 04:49

>前原氏、「山尾幹事長」撤回を検討 民進党内の反発強く

http://www.asahi.com/sp/articles/ASK947DLSK94UTFK01B.html?iref=sp_poltop_all_list_n

これから面白くなるところだったのに!(違)。

>トリプル補選で惨敗なら、安倍首相「電撃辞任」の可能性

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52727


>血液でアルツハイマー診断=健診で活用期待ー京都府立大

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13567480/

>「核シェルター整備を」=自民会合で意見相次ぐ

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13567448/

投稿: KU | 2017.09.05 06:43

※訂正

>血液でアルツハイマー診断=健診で活用期待ー京都府立医大

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13567480/

投稿: KU | 2017.09.05 06:46

乃木坂46 西野七瀬 世界制服「空を制服」2017-09-04
https://www.youtube.com/watch?v=VjXHhS0wy60

おじさんが好きな制服です。

征服じゃなく、制服というところが平和ですね。
ミサイル、そんなの関係ない♪


投稿: | 2017.09.05 07:18

ピョンヤン電撃上陸に一票
ただし、人民解放軍 水陸両用機械化師団第1師団、第124師団
五星紅旗を翻し、義勇軍進行曲を奏でながら

投稿: | 2017.09.05 07:38

挙党一致とは程遠いな。
よしりん激おこなんじゃないかw

投稿: | 2017.09.05 10:39

>世界制服
 男にとって、制服を征服するプレイは、秘密基地と並ぶ永遠の夢でありロマン。異議は認めない。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.09.05 18:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/65749262

この記事へのトラックバック一覧です: 相互確証破壊:

« 成功体験 | トップページ | 狙うとすれば »