« 誰得なお買い物 | トップページ | 米帝支配の終焉 »

2017.09.07

ノクチに米軍を!

 今日は、お盆以降で一番ニュースが多い日で、久しぶりに7時間掛かりの作業になりました。7時間とかなると、体力云々の前に、眼が駄目になります。その後、1、2時間歩きに出て、視力の復旧を図っても、晩飯の頃には、目尻に痛みを感じるようになる。

※ アングル:高まる非核三原則見直し論、米軍の核持ち込みで抑止維持
http://jp.reuters.com/article/three-principle-idJPKCN1BH18Q
*石破氏「ニュークリア・シェアリングを議論すべき」
http://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000109441.html

>「核の傘で守ってもらうと言いながら、日本国内に置きませんというのは抑止力として十分なのか」

 石破さんが言いたかったことは、別に信義的なことではなく、NATOみたいな核の共同管理に持って行きたいということでしょう。ただ非核三原則を解消する必要があるから、そのハードルは、核武装を10とすると、6から7くらいのハードルはありますよね。
 戦略空軍部隊を日本に置けとかノビー先生に吹き込んだ人もいるみたいだけど、核にしても、爆撃機部隊にしてもあまり意味は無い。
 核なんて、地球の裏側から30分で叩き込める時代に、前方配備したって、管理が大変なだけでしょう。爆撃機部隊にしても、米帝はその気になれば、グアムから前進して三沢や嘉手納からいくらでも反復出撃できるし、そもそも三沢には、北朝鮮攻撃部隊が常駐しているんだし。

 そんなことよりお父さん、溝の口に米軍の歩兵を置くべきです! 場所はあります。新居に引っ越した帝京大学病院の古い病棟が、高津駅前の一等地にあって、今は門が閉ざされたままです。目の前は警察署。ここに、一個中隊ほど、陸兵を置きましょうよ! 運動場はありませんが、多摩川の河川敷までほんの数百メートルです。PXを作る余裕は無いけれど、近くにはシネコンもあるし。何もして頂く必要はありません。米軍って、学校や資格が山ほどあるから、ぜひ受験勉強でもして下さい。あとまあヴォランティアで、英会話教室とか。何なら慰安婦も付けましょう!
 何のために? いやだって、もし核攻撃でも受けてその200名の米兵が死んだら、米帝は躊躇うことなく、北朝鮮を攻撃するでしょう。自分が死んだ後も米帝が仇を取ってくれると解れば、高枕で眠れるというものです。
 北朝鮮は、横須賀や横田を狙うような馬鹿な真似はしないでしょう。かと言って、たかが一個中隊の陸兵を狙ってノクチに核を撃ち込むような無駄なこともしない。だったらその手の人質は、米大使館で間に合ってないか? だってあれ国務省物件でしょう。あの建物にいるのは、国務省と商務省と、あとはCIAとNSAのスタッフが僅か。警備のマリンコはどのくらいだろう(てか、23区内に米兵て何人くらい配置されているんだろう)。
 千代田区に原爆が落ちて国務省職員が死んだからと言って、即座に米帝が反撃に出ることはない。でも、ノクチまで壊滅的被害が及ぶ状況下で核が使われて、それで米軍部隊が壊滅したら、国務省やホワイトハウスがぐずぐずしている間にきっと軍は動き出すでしょうから。ぜひノクチに人質部隊を駐屯させて下さい!

※ 北朝鮮問題、アメリカに勝ち目はない
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/09/post-8390.php

>>Dr. Benjamin Habib

 これは、外交音痴なオージーの論考にしては、非常に優れた記事です。この人の名前を覚えておきましょう。

>北朝鮮は核兵器保有国の一歩手前まで来ており、トランプ米政権は何をやっても勝ち目はない。北東アジアの盟主はアメリカから中国へ、われわれは覇権の移行期を目の当たりにしている。
>和平でアメリカは用済みに
>和平協定はトランプ政権がもつ選択肢のなかで最も憂いの少ないものだ。他の選択肢はもっと受け入れがたい。
>北朝鮮危機はまさに、覇権移行期の顔をしている。トランプのアメリカは、「ウィン=ウィン」ならぬ「ルーズ=ルーズ」の危機に直面している。

 先日私は、北の核開発は、対米交渉目的ではなく、単なる国威発揚だと書きました。つまり国内向けだと。
 この記事から言えることは、北は別にアメリカを相手にする必要はもう無くなりつつあるんです。まず飢饉とか貧乏とかの話は、北の指導部にとってはどうでも良い話です。毎年何十万人が飢饉や弾圧で死のうが、北の目的は唯一政権の延命であって、民衆を豊かにすることではない。
 で、北の核開発は、付き合える相手がオンリーワン・パワーの米帝のみだった時代には、交渉カードとして意味を持っていた。所が、中国が豊かになり、ロシアもそれなりに付き合ってくれる今日、別にアメリカと付き合う必要なんてもう何も無いんです。別に米帝を恐れる必要も交渉する必要もなくなった。つまり対外交渉カードとしての核開発は北にとってもう意味が無いんです。中露とさえ付き合えれば、欲しいものは手に入る。
 ヘゲモニーを奪い合う競争に勝ち残るために、中露は、米帝の言うことはもう聞かない。一方で、核開発で国威発揚できれば、民衆の腹は膨れる。
 北の核開発は、いよいよ、パックス・アメリカーナの終焉を後押しした。

※ 【画像】山尾志桜里さん、デート&ホテル入りをばっちりスクープされる
http://warotanikki.com/79188
*民進・山尾志桜里氏が離党を検討、週刊誌が交際問題報じる
https://news.nifty.com/article/domestic/government/12198-104617/
*“ゲス不倫”がブーメランした民進党の山尾志桜里議員 文春砲に狙われた理由とは?
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170906-00000103-sasahi-pol

 な、なんだってぇ!(>_<)。出世が決まったその夜に愛人とホテルにしけ込んで朝まで野獣のようにずっこんばっこん。これってもう不倫のマックス・パワーじゃないですかぁ! フルスロットルでハイレート・クライムやらかして、さらにアフターバーナー入れ放し!

 今井議員とどっちがたちが悪いんですかぁ? てこっちの方が遙かにたちが悪いよね。あっちは所詮、無役の広告塔だけど、こっちは重要ポスト歴任。
 だいたいこの人、幹事長とかの話が出て来たら、速攻で官邸CIAが動き出して、公安の尾行が付くとか考え無かったのか?(バレても「VIPの護衛です」で済む)。
 あまりの不用心さに呆れる。二度と戻ってきて欲しくない。次の選挙できっちり落とせ。

※ 米から高額兵器爆買い 安倍政権で“防衛費リボ払い”急拡大
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/212993

 せめて財務省が壁になってくれれば良いんだけど、財務省も官邸案件にはノーとは言わないんですね。だからオスプレイとか買う羽目になった。
 で後日、人も金もありません!(>_<)、と制服組が泣きついて来れば、「あそこのあの部隊と装備、どう考えても要らないよね?」と言って、制服組が自らは決して手を付けられななかった部隊削減の理由にすると。さすが財務官僚!w。転んでもただでは起きない。

※ 防衛省職員を逮捕 職場PC盗んだ疑い 被害数千万円か
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170906-00000040-asahi-soci

 3.1が動いていても不思議では無い職場にもようやく新PCが入るようになったのか! 胸熱だなぁw。金額の大きさを考えると、きっととんでもない価格で買っているんだろうな。
 でも組織って、性善説で回っているわけで、それを厳しく監視します、と言ったら、警備員を監視する警備員まで雇う羽目になるでしょう。

※ 日産・西川CEO、「EVの航続距離競争は終わる」
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/110879/090600731/?i_cid=nbpnbo_tp

 疑問があるんですけど、テスラの車にしても、イン・ホイール・モーターではないんですよね? 普通に車軸がある車ですよね? イン・ホイール・モーターでググると、日産の研究頁とかも出てくるんだけど、なんでまだ実装されないんだろう。
 シャフトなんて重くなるし、床も狭くなるし、そこまで行っての電気自動車でしょう。

※ 「ロヒンギャ問題はフェイクニュース」 ミャンマーのスー・チー氏が対応を正当化
http://www.sankei.com/world/news/170906/wor1709060062-n1.html

 言うに事欠いて、フェイクニュースはないよねw。欧米が甘やかした付けは結局、国民が払わされる羽目になった。

※ 緊急着陸のJAL機 タービンの羽根200枚以上損傷
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170907/k10011129721000.html?utm_int=news_contents_news-main_002&nnw_opt=news-main_a

 そら、とんでもない高温と高速で回っているんだから、タービン一枚ポキっと逝ったら、連鎖反応で、一瞬でバキバキ行きますよ。

※ 警官の前で「白い粉」を落として逃げるYoutuberドッキリ動画、犯罪なのでは?
https://www.bengo4.com/internet/n_6614/

 逮捕すべきというのと、当然ようつべは、このアカウントを剥奪したんだよね?

※ かほく市が「独身税」趣旨の発言を一転して認める ただし「市として独身税を提案する予定はない」
http://news.livedoor.com/article/detail/13574425/

 これは酷い! 公がこんな露骨な嘘をつくなんて、これもアベシネ政権の影響か!

※ ヤマト、荷物8千万個削減の計画撤回 値上げでも減らず
http://www.asahi.com/articles/ASK965HHPK96ULFA01F.html

 更に値上げすれば良いんですよ。バブル期の佐川みたいに、「もう公務員なんてやっているバヤイじゃねえぞ!」というくらいのサラリーを、ドライバーに出せるようすれば良い。

※ 人気漫画 「ワンピース」画像 「ネタバレ」サイトに公開
https://mainichi.jp/articles/20170907/k00/00m/040/070000c

 儲けた金額が半端ないんだけど、これはそんなに人気があるサイトで、そんなにも多く世間に支持されていたということなの?

※ 妊娠、学校に言えぬまま 「遊んでたんやろ」受診断られ
http://www.asahi.com/articles/ASK9602V8K8XUUPI009.html

>だが医師の言葉は冷たかった。「高校生なのに妊娠するなんて遊び回ってたんやろ。健診を受けていない人はここでは産めないよ」

 変な話で、医療関係者には応招義務があって、患者の診察要請を拒む権利はないはずなのに、こと産科に関してだけは、「今頃来られても困る。余所に行ってくれ」な話が横行しているのは、出産は病気では無いという扱いからだろうか。

※ 生徒情報持ち出し「安保法廃止」署名 元教諭刑事告発で波紋
http://www.tokyo-np.co.jp/article/chiba/list/201709/CK2017090602000183.html

>集会で吉永雄二弁護士は「論点は不正な利益を図る目的があったかどうか。法律は大多数の憲法学者が違憲と指摘しており、公益を図る目的だったとの考え方もできる」と指摘した。

 これはたちが悪いよね。定年になるのを待ってやらかしたわけだから。それに、この支援者たちも、目的が正しければ、それやって良いの? 目的が正しければ、人殺しも戦争も許されるんですね?

※ 【ガイアの夜明け】キリンの飲み会が最低!アサヒに勝てない理由を部下のせいにしてパワハラ説教
http://netgeek.biz/archives/102410

ディレクター。「ここで、上司としてビシッと説教する絵が欲しいんですが……」
上司「あ、そう。良いですよ」
ディレクター(カメラの絵を見ながら)、「ヤッター! この絵は生きる! 絶対炎上するぞ!w」
会社。後日、番組を事前チェックしたはずの広報に大目玉。

※ 言うことを聞かない母の頬を何度も平手打ち……50代独身男が経験した、ひとり介護生活の限界『母さん、ごめん。』
http://www.cyzo.com/2017/09/post_34315_entry.html

>80歳になる母親は「預金通帳がない」と騒ぎ始めた。

 父方の婆さんも真っ先にこれを言い始めたんだけど、これ言い出したら速攻で認知症検査ですよ。
 ただ思うのは、想像を絶する状況に至ってなお、自分の親だから、人間だからと、社会の負担を無視して、あらん限りのコストを掛けて惚け老人を生かし続けることって正しいの?
 介護を巡る問題って、実は、決められない「独り負け日本」を象徴する出来事のようが気がする。

※ 東京ディズニーランドは「ただの壁」すら行列!! “インスタ映え”に情熱をかける執念を見た
https://netallica.yahoo.co.jp/news/20170907-98759830-messy
*男が知らない「インスタグラマー」の生き方
http://www.yomiuri.co.jp/fukayomi/ichiran/20170906-OYT8T50000.html?from=y10

 ランドの工事用壁の前で行列というのを読んで、アホらしい……、と一瞬思ったんだけど、これって凄いビジネス・チャンスですよね。要は、別にアトラクション乗るわけでもない、ディズニーが好きでもないのに、ただ写真を撮るためだけに、高い入場料を払って客が来るわけでしょう。
 どこでもインスタ映えするフォト・ロケーションを用意すれば、客が来てくれるわけで。さらに、スマホのカメラでは限界があるからと、コンデジやデジ一眼市場に、客が戻ってくる可能性だってある。
 お父さん、これは日本経済を救うイノベーションですよ!

※ トランプ米政権、若い移民救済制度を撤廃へ オバマ氏が批判
http://www.bbc.com/japanese/41170136

>オバマ前大統領はフェイスブックで、親に連れられて米国で育ち、米国で勉強し、働き、「米国以外の国を知らないかもしれない、英語しかできないことだってあり得る、

 オバマの声明を読んで、ええっ! ネイティブな米語を身につけているなら、どこに居ようが、世界中で、世界を相手に仕事出来るじゃん! としか思えなかった。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 地震と間違われた最強ハリケーン「イルマ」、米南部に接近中
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/09/post-8394.php
※ 慶応大教授が女子大生を「洗脳」不倫 “先生とだったら世界征服も”
https://www.dailyshincho.jp/article/2017/09061659/?all=1
*慶應義塾大学の奥田敦教授 女子大生を洗脳した事件について どういう人物か
https://togetter.com/li/1148142
※ 宮澤エマがアメリカ式乾杯を語るも「フォーマルを知らないだけ」とチクリ
https://news.infoseek.co.jp/article/asajo_36423/
※ 米トイザラス、破産の可能性=債務整理で法律事務所と契約
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170907-00000025-jij-n_ame
※ 阪神、2夜続けて終盤に落とし穴…八回に投入のマテオが粘れず同点に
http://www.sanspo.com/baseball/news/20170906/tig17090622060020-n1.html
※ 県内初の「完全養殖」カンパチ 初出荷 垂水
http://373news.com/_news/?storyid=86866
※ ジカウイルスで悪性脳腫瘍に対抗、マウス実験で効果 米研究
http://www.afpbb.com/articles/-/3141865
※ ナメクジ・パワーで内臓の出血を止める
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/09/post-8382.php
※ 遺伝の「優性」「劣性」使うのやめます 学会が用語改訂
http://www.asahi.com/articles/ASK963JY5K96PLZU001.html
※ ポーランド企業がスズキ製Hayabusaエンジンを搭載した軍用ホバーバイク「ラプター」を初公開
http://news.militaryblog.jp/web/Polish-Company-Hoverbike-presents-Raptor/for-the-first-time-at-MSPO-2017.html

※ 前日の空虚重量79.2キロ

※ 有料版おまけ CP-140Aurora

|

« 誰得なお買い物 | トップページ | 米帝支配の終焉 »

コメント

国連安全保障理事会の制裁決議の原案に、北朝鮮への石油の禁輸や、北朝鮮政府と朝鮮労働党、さらに同党の金正恩委員長の資産凍結などの措置が盛り込まれた
どうせ骨抜き

投稿: | 2017.09.07 11:52

FODの可能性あるの?

投稿: | 2017.09.07 12:04

文春社長一転、新潮側に謝罪 中づり広告入手問題
http://news.livedoor.com/article/detail/13579178/

投稿: | 2017.09.07 12:05

>目的が正しければ、人殺しも戦争も許されるんですね?

そりゃそうでは。黒電話暗殺も原爆投下もそう。所詮は何を認めて何を認めないかの恣意的な価値判断があるだけ。カマトトな話をしてもしょうがない。

投稿: | 2017.09.07 12:15

>イン・ホイール・モーターでググると、日産の研究頁とかも出てくるんだけど、なんでまだ実装されないんだろう。

乗用車のタイヤサイズでイン・ホイール・モーターにすると、かなり小型化しなけりゃなりませんが、
そのサイズで効率よく十分なパワーを得るのがけっこう大変なようです。
日産のディーラーで聞いたんですが、ノートeパワーが好評だったんで、売れ筋のセレナにもという話が進んでいるのですが
よりパワーのある省電力型モーターユニットの開発が、思うように進んでいないということです。
通常の車載モーターでもそういう具合なので、イン・ホイール・モーターのサイズだと、さらにハードルが高いのでは?
まあ4輪なので、単純に考えればパワーは1/4でいいはずなんですけど。
逆に言えばモーター4つでコストも4倍と言えなくもないですし。
しかも衝撃が直に加わる部分なので、耐久性とか防水性とかも十分に備えなきゃなりません。

陸上装備研究所で、数年前から進んでいる、次期装輪装甲車のためのイン・ホイール・モーターも、
あのサイズのタイヤで6輪なので、なんとか成り立っているような感じです。
ここ数年の防衛技術シンポジウムで、年ごとに進歩しているのを楽しみにしているんですけど。
(最初は概念図、次にモーター1個だけ、3年目にして6輪のうち4輪に装備して走行する動画公開、さて今年は?)

それより、今回の新型日産リーフにがっかりしたのは、航続距離が伸びたとはいっても、
搭載するバッテリーを増やしただけだったことです。
その分、充電時間も長くなっていて、20%→80%の急速充電で、従来の30分から40分に伸びています。
しかも電池部門を切り離して、中国に売っぱらってしまいました。
そのあたり、次世代固体電池を開発して、根本的に取り組んでいるトヨタとの企業理念の違いを感じてしまいます。

投稿: PAN | 2017.09.07 12:27

>儲けた金額が半端ないんだけど、これはそんなに人気があるサイトで、そんなにも多く世間に支持されていたということなの?
600万部時代のジャンプを多分東京からの土産か何かで土日に手に入れたときの優越感ははんぱなかったです。(愛知だと月曜発売)

投稿: おかだ | 2017.09.07 12:29

人質司法による殺人です。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170907-00000009-at_s-l22

鑑定期間が2度も延長されるほど不安定な精神状態の人を、長期間人質として拘束すれば、こうなることは目に見えている。裁かれるべきは警察官、検察官、裁判官です。奴らは、人質司法で、人を殺した。

投稿: パブ弁! | 2017.09.07 12:30

>>>爆買い

たとえ政権が何十回変わろうと、止むことはないんでしょうねorz

>>文春謝罪

まさか文春が新潮に膝を屈する日がくるとわ。


>ヒアリ「夏はポテチ派、冬は甘党」専門家が好みを紹介

http://www.asahi.com/sp/articles/ASK963RZ4K96TIPE009.html?iref=sp_ecotop_all_list_n

人間だったら、たちまち病気になりそうですが。

>日韓首脳 北朝鮮対応で緊密連携を再確認

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170907/k10011129991000.html?utm_int=news_contents_news-main_002&nnw_opt=news-main_a

異次元の圧力って、どんな圧力なんでしょう?

>オーストラリア陸軍がCH-47Fヘリで軽装甲車両Hawkeiを安全に輸送するテストを実施

http://blog.livedoor.jp/corez18c24-mili777/archives/50637965.html

右ハンドルなら即、採用しても良さそうな。

投稿: KU | 2017.09.07 12:39

医師の応召義務なんて、あってないようなもんで、「専門ではないから」とかいくらでも逃げられますよ
このケースでは事前の情報もなく、いきなり丸投げされても責任は負えないという意味の言葉を、マスコミ受けするように細工したらこんな誌面になったということでしょう

投稿: あらまー | 2017.09.07 12:42

※軍研最新号↓

http://gunken.jp/blog/

投稿: KU | 2017.09.07 12:43

>戦争法廃止署名

行為の違法性が、その目的によって判断されるのは当然ですよ。

刃物で人体を切り刻む行為も、治療目的の手術なら違法性が阻却されます。
家屋を破壊する行為も、火災の消火目的なら問題ありません。

もちろん目的だけで全てが決まるわけではなく、違法性の有無は、目的の正当性、行為の必要性及び相当性、それによる損害の有無や程度などの諸要素を総合的に勘案し、個別具体的に決すべきものです。

本件では、戦争法の廃止という目的がこの上なく正当かつ崇高で、公益性が高いこと、それに向けた行動を起こす必要性が極めて高く、緊急性も認められること、署名の要望という行為が穏当で何らの損害も与えないことといった事情がありますから、秋葉先生の行動が違法とされる余地は全くありません。

従って、それに対する捜査活動は絶対に許されず、公権力の濫用として職務犯罪を構成することになります。今後は、国家賠償請求に加え、捜査を担当した個人を特定して責任を追及していくことになると思われます。

投稿: パブ弁! | 2017.09.07 12:49

>「今頃来られても困る。余所に行ってくれ」な話が横行しているのは、出産は病気
では無いという扱いからだろうか。

うろ覚えですが、出産では産婦が脳内出血で死亡したり、胎児の状態が良くなくて、
障害を持って生まれたりした場合、患者の家族から産科医が責任を追及されるケース
が多いので、初期から母体と胎児の健康についてきちんと管理している産婦以外の出産
を引き受けない傾向になっているようです。

以前、産気づいた産婦が救急車を要請しましたが、このようなケースに該当したために
受け入れ病院がなく、病院に問い合わせしまくっている間に容体が急変して母子ともに
命を落とす事故がありました。様々な事情があるとは思いますが、出産は現在でも生死
を賭けた一大事なので、安易に考えずに産科医を受診すべきです。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.09.07 12:52

産婦人科と小児科は、裁判とかのトラブルが他の科より多いと聞いた事はありますが。
だから、成り手も少ないとか。

投稿: | 2017.09.07 13:14

>違法性阻却

緊急避難なら補充性要件どう備えるの?

>Hな0930

いや、どーせろくでもない議員ばっかりなので彼女だけを責めるつもりはないんだけど、
他には見せないだろう最高の笑顔の写真にはちょっと同情を禁じ得ない。

投稿: たつや | 2017.09.07 13:30

北朝鮮の核は対米と交渉する道具ではないけど
そりゃ「交渉」でなく武力として持つのが決まってるだけで
対米を抜かすことはできない

国民に見せびらかすためだけのオモチャなわけない
それにアメリカの代わりに中国がスーパーパワーになるからとして
それがどうしたんだろね

中国はアメリカよりお優しいのかって

投稿: abcd | 2017.09.07 13:42

>右ハンドルなら即、採用しても良さそうな。

オーストラリアだから右ハンドルなんじゃないの、と思ったら
やっぱり右ハンドルですね。

https://www.thalesgroup.com/en/global/presence/asia-pacific/australia/defence/hawkei

ビデオの50秒あたりに車内のシーンあり。

カッコ良いとは思うけど、ちょっと大きさが中途半端かな~

投稿: cinghiale | 2017.09.07 13:45

>北朝鮮

リアルに戦争を感じられないぱんぴーなので、それよか砲艦外交だろう!大和だろう!と素人丸出しをしているので、実効性に腐心されている本職の方や、先生や清谷さんには申し訳なく思いながら、どんがらのいずもとか、目的が見えないオスプレイとか、数が揃わない(多すぎて略)とかうきうきしてるので、中距離核ミサイルがレンタルできるとか、北海道の国定公園に作る秘密基地とかわくわくなんですけれど。
北朝鮮との関係では200%戦争はないし、近すぎて役に立たないし、リアルな話としては200%不要なんだけど、でもあれでしょ?ドミノは加速するし、将来中国崩壊でベルリンの壁崩壊すると、お隣さん本気でキティーな核保有国だから、それにいまから備えておかなきゃならないと思うのですよ。今は保有できなくてもね。ええ柱島の高級ホテルとしてですし、出番がない方が断然いいしw

投稿: たつや | 2017.09.07 13:50

アニーの100日受験物語―私は、コツコツ勉強する優等生ではなかった(ゴマブックス) [新書]
菅野 志桜里(著)
http://www.yodobashi.com/product/100000009002557161/

投稿: | 2017.09.07 13:53

オーストラリアの自動車文化に初めて触れたのは子供の頃みた映画のマッドマックスだった

投稿: abcd | 2017.09.07 13:57

カナダのCP-140Aurora、わりと北海道の函館にちょくちょく来るんですよね。

http://flyteam.jp/news/article/51129
数年前にはトラブルもあったみたいですが、地元のホテルに
なぜかCP-140のポスター貼ってあったりしています。

投稿: B | 2017.09.07 14:11

>人間だからと、社会の負担を無視して、あらん限りのコストを掛けて惚け老人を生かし続けることって正しいの?

相変わらずブレの無い殺処分主張には感心します。
この理屈なら年間3000万円使って完治の無いガン患者も
年間500万円使って治ることもなく移植しても変わらずコストのかかる透析患者も
同じ理由で殺処分なんでしょうね。

投稿: 詭弁 | 2017.09.07 14:11

 癌患者に関しては半分はその通り。もっとも助からないのであれば、その延命治療の期間は知れているから、たとえ高額治療でもそのコストを払う期間は限られる。というか癌こそ尊厳死が真っ先に導入されるべきでしょう。ほとんどの患者は自分の意思でそれを決定できるんだから。

 透析患者は、それで日常が過ごせるのであれば、このコストを負担する意味はあるでしょう。

 所で、詭弁氏は、そのコストは現役と次世代が無限に被れという立場なの?

投稿: 大石 | 2017.09.07 14:17

まってまって!

------
本件では、戦争法の廃止という目的がこの上なく正当かつ崇高で、公益性が高いこと、それに向けた行動を起こす必要性が極めて高く、緊急性も認められること、署名の要望という行為が穏当で何らの損害も与えないことといった事情がありますから、秋葉先生の行動が違法とされる余地は全くありません。
------

崇高だったら許されるのかっていう話ですよ。
そんなの、崇高な革命の遂行云々やっていた山岳ベースの手合いと言ってることは変わりません。

公益性が高いというのであればチラシを配ればいい話です。駅前で署名を募ればいい。
損害が与えてなかったら良いなんて話、法関係者が言っていいんだったら、
今の政権がやらかしている論調と根は一緒じゃないですか。

ピンポイントに教え子でかつ住所を知り得る立場を利用して入手した情報を自らの政治信条が崇高であるという理由で再利用することは是か否かって話です。そんなのごく普通の人からすれば「否」ですよ。

崇高さを決めるのはアナタ達の理屈や理念による価値観ではないんじゃないですか?
それはアナタ達を見る大衆の支持と共感によって成立するものだと思います。

その指示と共感が得られなかったら、それは崇高なものではなく嘲笑でもって贖われるのです。

事実、結果として出ている話ですよ。

投稿: B | 2017.09.07 14:18

詭弁はいま東京かな?

投稿: | 2017.09.07 14:20

>日産リーフ
>日産リーフ激安中古車が市場に溢れている
http://www.sekkachi.com/entry/nissan_LEAF_demerit
> 5年落ち、走行距離は26,000km、 修復歴なし、車検は2年間まるまる。
>と、これだけの好条件が揃っているにもかかわらず販売車両価格はたったの52万円です。

いくら旧型とはいえ安すぎ。同様の情報がネット上には溢れている。メーカーがいう航続距離は最初の数年間だけ、ということでしょうか。

>防衛省の複数の施設でも 窃盗被害は1億円か
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170907/k10011130031000.html

最新の報道では10年間で約1億円の盗み、防衛省の管理責任も問われている、当たり前です。
民間企業だと半期の一回、棚卸しがあって、その時に会社資産としてパソコンなどもカウントします。
だいたい、備品管理台帳があるだろう。購入したモノと現物とつけあわせするのが一般的。

投稿: シーアルローテ | 2017.09.07 14:32

私、就労してしてるし、日常を過ごせてる!セフセフ。(嬉

投稿: ユニコーンまた読みたい | 2017.09.07 14:40

法に違反すれば違法で公益も私益も崇高も低劣もへったくれもないのは勿論だけど
ポイントは大石先生の言う通り
定年後にやらかすのがタチが悪いということ
現職に自身がリスクを背負ったことなら公益やら崇高という言葉にも少しは説得力が出ようが
円満退職後に暇こかすジジイのオモチャにしたいだけなのだから
もろ私益で低劣でしょ

投稿: abcd | 2017.09.07 14:49

ボケ老人を生かすかどうかはさておき、介護を一人で背負っちゃいけないのは、本当にこの記事の通りです。介護保険料を払ってるのですから、受けられるサービスは受けましょう。だんだん縮小の方向ではありますが、それでも全くご存知ない方はびっくりするほど、いろんなフォローをしてもらえます。
例えば65歳過ぎて病気のひとつも背負ったら、介護認定の検査を受けるべき。ケアマネージャーさんとのつながりができますし、要介護の前の要支援でも認定されれば、いろいろなサービスが受けられます。金銭的にも本当に助かります。状態が進んだときも、スムーズに対応してもらえます。要介護3以上になれば、優先的に特養に入れるはずです。
介護は頑張っても頑張っただけの報酬(老親の状態が良くなるなどの)が本当に得られにくいので、真面目に頑張る人ほど追い込まれてしまいます。
老いた人に手がかかるようになるのは「改善しなければならない問題」ではなく「自然の流れ」であり、改善することじゃなく見届ける事こそが子の務めと思えば、肩の力を抜くことも他者に頼ることもできるようになります。
私はケアマネさんに「お母さんと○○さんの人生は別なんです、それぞれの人生があるんです」と言ってもらって目から鱗が落ちました。そういうことを告げてくれるプロと一緒に介護ができるだけでも違います。

投稿: 彼岸過迄 | 2017.09.07 14:49

>かほく市が
せめて県名書いて,じいさんにはわかんない.

投稿: KI | 2017.09.07 15:00

>所で、詭弁氏は、そのコストは現役と次世代が無限に被れという立場なの?

積極的に殺処分することには反対しますよ。
透析患者は大多数が70歳以上の老人ですけどね。歳を取ると衰える部分が腎臓だっただけの人ですよ。
ほとんどが5年で亡くなりますから3500万円ですね。
ガン患者にしても脳に転移する人は結構います。大石さんの理屈ならそれで殺処分でしょうか?
脳梗塞を起こしたり頸椎を損傷したり化膿させたりした結果、半身不随になったり意識障害になったりする人も多いですが
それらの人も殺処分でしょうか?
医療に線引きをしたら最後、自己責任路線になるだけですよ。国民皆保険制度は崩壊して全額自己負担。

投稿: | 2017.09.07 15:21

>北朝鮮が米国本土まで届く弾道ミサイルと核弾頭を手にすれば、日本が北朝鮮から攻撃を受けた場合でも、米国は自国への報復を恐れて反撃をしない可能性が出てくる。

ただ単に、米国の核を持ち込んだとしても米国のコントロール下にある限り同じよね。

「米国人に被害が出れば米国は必ず報復攻撃に出る」
「だから、抑止力としてもっともパフォーマンスが高いのが自衛隊の強化より日本各地に米国人を配置することだ」
それって、尖閣問題が沸騰したときに決定打としてここで提案したやつじゃんw

投稿: | 2017.09.07 15:31

投稿: | 2017.09.07 15:21は、詭弁の書き込みです。

投稿: | 2017.09.07 15:35

線引きしないと国民皆保険制度は崩壊して全額自己負担なんでしょ。透析患者が助からないなら道連れで自爆テロな議論。

投稿: | 2017.09.07 15:36

たしか、あのときは尖閣を国有化するのではなく、米国に売ってしまえとも書いた気がするw
ただ、面倒を抱え込むことになる米国が拒否すると思うとも書いたかな。

投稿: | 2017.09.07 15:39

>ニュークリア・シェアリング

そいや 発射権をもつ点に誤解があるのかな。(NPT条約は戦時は拘束しない)
アメリカ製の武器で血が流れるのは事実だけれど、発射権をもつってことはアメリカに責任はないということなんだけど。

投稿: たつや | 2017.09.07 15:57

山尾氏が離党検討 週刊誌の交際疑惑報道受け
https://mainichi.jp/articles/20170907/k00/00e/010/264000c
魔の二回生というのは与党の専売特許ってわけではないんだな。
どうしてこうも尻が軽いのかねえ。
まあ、今井と仲良く新党「不倫の会」を結成するしかないか。

山尾志桜里は国家国民のために役立つ
http://blogos.com/article/244791/
ブロゴスのランキングがよしりんだらけじゃないかw

投稿: | 2017.09.07 16:14

>まあ、今井と仲良く新党「不倫の会」を結成するしかないか。

自民党から
鴻池、中川酒嫁、門博文、山田宏、今井絵理子
元自民党から
中川俊直、宮崎謙介、武藤
社民党から
又市
民進党から
山尾志桜里
元民進党から
細野豪志
一大勢力だな。しかも増える一方。

投稿: | 2017.09.07 16:32

>>北朝鮮は核兵器保有国の一歩手前まで来ており、トランプ米政権は何をやっても勝ち目はない。北東アジアの盟主はアメリカから中国へ、われわれは覇権の移行期を目の当たりにしている。
>北の核開発は、いよいよ、パックス・アメリカーナの終焉を後押しした。

大石先生が、昔から主張されている中国の時代が、遂に現実になりますね。
中国は分裂するとか、崩壊するとか、戯言を抜かしていた自称・中国専門家共は、一人残らず絞首刑にすべきです。
勿論、日本も役立たずの安倍政権を一刻も早く交代させ、中国との関係を最優先させる政権を立ち上げなければなりません。
ネトウヨがどう泣き喚いても、21世紀は、中国の時代ですから。

投稿: | 2017.09.07 16:43

太陽フレアがくるのが先か
北朝鮮の暴発が先か

投稿: | 2017.09.07 16:54

>インホイールモーター
・バネ下荷重の激増になり乗り心地は悪化して走行性能は低下し、なおサスペンションやらブッシュやらコストかかるようになる
・サスを介さない振動に晒され故障頻度は間違いなく上がる
・タイヤ交換やらブレーキメンテやらが飛躍的にめんどくさくなる

車内スペースにデザインの自由度を削ってまでとなるとコンシューマレベルではまだ遠いんじゃないでしょうか

相対的に車両が軽くなるから

投稿: はす | 2017.09.07 17:23

米海軍の太平洋艦隊、即応性などに懸念 政府監査院が分析 CNN EXCLUSIVE
https://www.cnn.co.jp/usa/35106934.html
>今年6月の時点で日本に母港を置く駆逐艦と巡洋艦11隻のうち8隻で機動性や航行技術、空中戦や水中戦の証明書が期限切れになっていたが、その理由のうち最も多かったのも過密な作戦スケジュールだったという。

米軍の日本全国展開どころか、撤収も現実的な選択肢になるかもしれんな。

投稿: | 2017.09.07 17:26

そういや、騒音問題が浮上した先日の厚木のFCLPの強行も期限切れが関係しているのかね。

投稿: | 2017.09.07 17:36

『007』争奪戦が激化!Apple&Amazonも参入
https://www.cinematoday.jp/news/N0094256
ボンドのノートがマックブックになったり、滞在先のホテルで見るのがアマゾンプライムになったりするんだろうか。
まあ、もうソニーはパソコン作ってないけどさ。

投稿: | 2017.09.07 17:43

>太陽フレアがくるのが先か

10年に一度の出来だそうです。
http://www.nict.go.jp/press/2017/09/07-1.html


GPSの精度が下がると、あれやこれや、使えなくなる「精密」誘導兵器が出てきますね。
外航機の航法は天測でやって、車の自動運転実験もお休みですね。

投稿: MFT | 2017.09.07 17:46

 車のことは全然解らないけれど、確かにサスペンションの問題はどうやって解決するんだろう。

>医療に線引きをしたら最後、自己責任路線になるだけですよ。国民皆保険制度は崩壊して全額自己負担。

 自己責任云々の問題にはたぶんなるでしょう。必ず起こる。でも今ですら日本の国民皆保険制度って、政府が被っている部分が大きいですよね。それは回り回って現役世代と次世代に先送りしている。
 この問題って、日本社会の宿痾とも言うべき、安全は解ったから安心を提供しろな話に似ているような気がします。その100%の安心を提供するために膨大なコストを払っているんだけど、そのコストには見ないふりをしている。そのコストの議論を許さない。

>太陽フレア

 一番困るのは民航機よね。軍用機には「飛ばない」という選択肢があるけれど、民航機はそうは行かないから。自動車のナビはどうするんだろう。

投稿: 大石 | 2017.09.07 17:49

> 日産・西川CEO、「EVの航続距離競争は終わる」

公称航続距離240kmじゃ死ぬな<お盆帰省不可。
SAで充電すればと言うが、果たしてどの程度待つのか<先客がいると倍の時間かかる。
クーラーぶん回してどのくらい持つのか。

ところでJAFはEVのバッテリー上がりには対処してくれるんだろうか?

> イン・ホイール・モーター

変形には必須ですよね。

投稿: 一般書店で | 2017.09.07 17:52

手錠された女性容疑者、パトカー運転し逃亡 米テキサス州
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/51012
峰不二子かよ。

住宅街にトラ出没、警察が射殺 米アトランタ
https://www.cnn.co.jp/usa/35106913.html
熊本地震の際にはフェイクニュースだったが、これは本当なんだ。
しかし、何処から来たのか。虎の穴?

投稿: | 2017.09.07 17:57

>自動車のナビはどうするんだろう

現在でもトンネル内とかGPSが受信できない環境では、加速度センサーによって方位と
距離を算出して自車位置を特定しています。世界初のカーナビはホンダとスタンレー電気
が開発したジャイロを使ったメカ式のものでしたので、誤差を許容できればそれなりの範
囲で運転は可能かと思います。

航空路の場合はVORなどで修正できるので、大きく航路を逸脱することはないかと思い
ますが、どうでしょうか。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.09.07 18:06

大石氏的にはカーナビの心配より、ポケモンGOじゃないのw
初期カーナビってGPS一本やりだったけど、GPS依存度っていまでもそんなに高いのかな。

投稿: | 2017.09.07 18:08

>ポケモンGOじゃないの

 みんな同じ目に遭うなら諦めて、他のことをするだけよね。

投稿: 大石 | 2017.09.07 18:33

>新党「不倫の会」

むしろ現実には話の流れ上、離党してもモナ夫と合流できないのが痛い。一部報道では離党するくらいなら辞職してやる!と自爆テロで幹部を脅してるんだとか(来月補選になってその他のトリプル補選が戦えなくなる)。まぁ不倫はそのものはともかく、幹事長人事内定のその夜にヤってたんでしょ?政治家としてありえんわ。むしろ党内からのほうが批判の声が大きいのは当たり前。

投稿: | 2017.09.07 18:35

> Bさん | 2017.09.07 14:18

先の書き込みにあるように、目的の崇高さえあれば全てが許されるわけではありませんよ。あくまでも諸般の事情を総合的に判断するわけです。本件における考慮要素は先に示したとおりです。

それから、他に手段がないことが違法性阻却の必要条件というわけではありません。ビラまきが可能でも、本件の判断には影響がありませんね。

崇高という言葉が一人歩きしている感はありますが、目的の正当性の評価については、憲法学的視点が不可欠であり、大衆の判断には必ずしも馴染みません。正に、長谷部先生のおっしゃるところの「法律家共同体のコンセンサス」が第一の判断基準になります。もちろん、それと大衆の判断が一致するに越したことはないので、法教育などを通じ、市民社会全体にしっかりとした憲法感覚を浸透させる必要はありますね。この点は、我々弁護士が中心になって様々な活動をしているところです。

投稿: パブ弁! | 2017.09.07 18:44

海自、ヘリ墜落は人為的ミス
https://this.kiji.is/278444000231325705

投稿: | 2017.09.07 18:47

別に愛人なんか何人囲っててもいいよ国民のために仕事してくれるなら。メディアもそういう尺度で評価してくれ。リソースの無駄。

投稿: | 2017.09.07 19:12

>おもちゃ紙幣で車購入か すぐにバレて緊急逮捕

http://news.tv-asahi.co.jp/sphone/news_society/articles/000109510.html

直ぐに立ち去ったということは、バレるかも、という認識はあったようですね。


>海保、宮古島に射撃訓練場 2018年度着工へ

http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/138972

>>>海自ヘリ

>海自ヘリ事故 「機器の復旧作業中に墜落」調査結果公表

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170907/k10011130751000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_006


投稿: KU | 2017.09.07 19:14

>本件の判断には影響がありませんね。

そもそも他人のプライバシーの侵害(人権)を無視していいってどころか、
俺のいうことを黙って聞けって主張ですからね。

投稿: たつや | 2017.09.07 19:16

パブ弁!氏って、本物の弁護士なの?

投稿: | 2017.09.07 19:44

インホイールモーターの問題点は、

投稿: はす | 2017.09.07 17:23

に書かれている通りかと。

投稿: | 2017.09.07 20:10

>ポーランド企業がスズキ製Hayabusaエンジンを搭載した軍用ホバーバイク「ラプター」を初公開

疾風のようにぃ~~ザブングルゥ!ザブングルゥ!~♪♪
http://www.nicovideo.jp/watch/sm24247731

投稿: | 2017.09.07 20:15

>いくら旧型とはいえ安すぎ。同様の情報がネット上には溢れている。
>メーカーがいう航続距離は最初の数年間だけ、ということでしょうか

バッテリーの劣化が避けられないのは、スマホもEVも一緒です。
特に初期型のリーフ(240kmのやつですね)は、バッテリー劣化が顕著なようです。
リーフに限らず、プリウスなどのHV車やPHV車でも同様ですが、
あちらはエンジンでの走行も行うので、EVほど顕著には出ないようですが
やはり実用燃費の悪化はあるようですね。
PAN | 2017.09.07 12:27でも書いたように新型リーフにがっかりしたのは、
今リリースされているニュースを読む限りでは、バッテリー系に関しては単に容量をふやしただけで、
劣化とか長期維持コストなどの対策が新たに盛り込まれているわけじゃないことですね。
それを考えると、リーフに個人ユースで乗るには、リース契約が一番いいという感じでしょうか?


>インホイールモーター
>・バネ下荷重の激増になり乗り心地は悪化して走行性能は低下し、なおサスペンションやらブッシュやらコストかかるようになる

僕もバネ下過重にかんしては、どうなんだろうとかねてから疑問でした。
今の乗用車でさえ、ホイールをアルミやマグネシウム合金にして軽量化するのは、
バネ下重量を少しでも軽くしてハンドリングや乗り味を向上させるためですから、
それに完全に逆行してしまいます。
そうなると、例えばコミュニティバスなどのさほど速度を出さないような車とか、
軍用車のように乗り心地無視の車両向きなのかもしれません。

投稿: PAN | 2017.09.07 20:17

>パブ弁!氏って、本物の弁護士なの?

ドカベンが弁当屋では無い法則

投稿: | 2017.09.07 20:22

本物の弁護士かはともかくパブ弁氏は法学素人の類いではないよ。少なくとも凡百の数多いるただの法学部卒より分かってるというのが長期にわたる観察の印象。やせ猫氏も。

人権って本来対公権力のものだし「人権を疑え」も名著。

http://www.yama-nori.com/blog/?p=151

投稿: | 2017.09.07 20:31

>てこっちの方が遙かにたちが悪いよね。あっちは所詮、無役の広告塔だけど、こっちは重要ポスト歴任

幹事長に就いてからの方がダメージがデカかったンだけどなぁ。

投稿: LbyNS | 2017.09.07 20:44

むしろ彼の書き込みを読むことによって「法律家共同体のコンセンサス」がいかに狂ったシロモノなのかを再認識するのが正解。信じられないだろうけどアレが総てとは言わないがかなりの割合の「コンセンサス」だったりする。

投稿: | 2017.09.07 20:44

>目的の正当性の評価については、憲法学的視点が不可欠であり、大衆の判断には必ずしも馴染みません。

で、疑問を呈する輩には「反動」とか「日和見」とかのレッテルを貼って人民裁判に持ち込む訳ですね。
いっそ内輪で「総括」して「自己批判」を求めるとかすればよろしいのに。

投稿: 怪社員 | 2017.09.07 21:03

>戦略空軍部隊を日本に置けとかノビー先生に吹き込んだ人もいるみたいだけど、
>核にしても、爆撃機部隊にしてもあまり意味は無い

戦略爆撃機って報復用としての意味もあるのに敵の攻撃の届く場所に配備したら意味無いんでないの・・・
そういえば、日本に戦略爆撃機を配備って映画があったなぁ
ミッドナイトイーグルとかいう軍事サスペンス風爆笑コメディ映画w

投稿: | 2017.09.07 21:05

>本物の弁護士かはともかくパブ弁氏は法学素人の類いではないよ。

その法学の知識を振り回して煙に巻き、現実の法律施行とは真逆の方向に誘導しようとするから、たちが悪いんですよ。
しかも実際の被害者(今回は個人情報を使われた元生徒さんたちね)をさておいて
捜査当局や裁判官憎しが故か、被疑者擁護の話しかしない芸風は、昔から変わっちゃいません。
少なくとも被害者の立場に立たない点からして、どうみても人権派とは思えませんな。
仮に本物の弁護士だったとしても、自分の弁護は絶対に頼みたくない悪質弁護士ですね
(悪徳とは言ってませんよ、あくまでも悪質)

投稿: PAN | 2017.09.07 21:05

>ポケモンGO、労働者のストレス軽減 初の科学的検証

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170907-00000063-asahi-sci

>日本に住む20代から70代の正規雇用の労働者2530人について、

ところで作家さんとか非正規とか対象外はどうなのかも気になるところです。

投稿: 怪社員 | 2017.09.07 21:07

>新型リーフにがっかりしたのは、

EVの根本的限界なのですから、仕方ないと思います。
むしろ、新型のかっちょ良さは、成功を約したものと考えていいんじゃないですか。旧型のどん臭さは、興味のある方の購買意欲を激しく削いできたと想像します。

>ホイールをアルミやマグネシウム合金にして軽量化するのは、バネ下重量を少しでも軽くして

今のアルミホイールは、元のスチールよりまず重いという情けない現実があります。さすがにマグやらチタンなら軽いでしょうけど。
それもあって、昨年購入した軽自動車はスチールのままで、アルミ交換予定はありません。

投稿: ペンチ | 2017.09.07 21:13

>「法律家共同体のコンセンサス」が第一の判断基準
 とうとう統帥権の独立を主張し始めたか。これは危険だ。やはり弁護士会の自治権をはく奪して、最高裁長官か法務大臣の監督下に置かねばなるまい。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.09.07 21:26

くだらない。釣りと煽りしかないパブ弁の発言に釣られているだけのバカな魚たちが何をほざいているのやら。
無視しろって何度も言ったのに、わざわざ釣られるからここに居ついちゃったんじゃないか。

投稿: | 2017.09.07 21:34

>JR西が昼間特割きっぷ廃止、ICOCAで新ポイントサービス

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170907-00000549-san-bus_all

>JR西管内の改札でのICカード利用率は7割程度で、JR東日本管内の9割超程度に比べて低い。JR西は駅の混在解消や業務効率化につながるICカードを普及させたい考え

簡単な話。
割引率を上げればよろしい。
「ICカードは切符買うより○割引」で特定運賃区間や昼特時間を設定してやれば良いだけの話でしょう。
自動改札機の取得・整備費用の削減のみならず切符と言う有価証券の保管や管理、使用後の処理作業削減に寄与している訳なので協力金として割引は当然。

投稿: 怪社員 | 2017.09.07 21:36

>民進 山尾志桜里氏が離党届 既婚男性との交際報道受け

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170907/k10011130931000.html?utm_int=news_contents_news-main_001&nnw_opt=news-main_b

謝るくらいなら、初めからしなきゃ良いのに。

投稿: KU | 2017.09.07 21:41

>ポケモンGO
スイクンとのレイドバトルを5戦して、3勝、ゲットは1匹のみ。
今日はJR駅前で7人で対戦したのですが、時間切れ。人があつ
まるタイミングが難しいです。

投稿: じゅんちゃん | 2017.09.07 21:47

>投稿: | 2017.09.07 21:34

つ鏡

投稿: | 2017.09.07 21:54

評・三浦瑠麗(国際政治学者・東京大講師)
『ほんとうの憲法 戦後日本憲法学批判』 篠田英朗著
http://www.yomiuri.co.jp/life/book/review/20170828-OYT8T50024.html

投稿: | 2017.09.07 22:03

>山尾議員の不倫疑惑、問題にするほうがおかしい【服部元気のウェブ時評】

http://a.excite.co.jp/News/smadan/E1504776769107/

だそうです。


>鎌倉・京都で「マイカー課金」実証実験へ

http://www.fnn-news.com/sp/news/headlines/articles/CONN00369748.html

投稿: KU | 2017.09.07 22:07

>民進 山尾志桜里氏が離党届

大石先生の下品な表現はネトサポさんたちへのリップサービスなんだろなぁ、と思いつつも
ちょっと乗っかってみると・・・

なんか熟女ものAVのパッケージでよく見るようなルックスなんですよね、山尾議員。
42歳にしては老けてるし。

本人が「日本死ね」といったわけでもなく、また安倍政権のスキャンダルを追求したわけでも
ないのに、必要以上に嫌われてるなぁ、といった印象は持ちますけど。

もともと民進党なんてオワコンだとは思いますが、もし万が一でも党勢を持ち直すことがあると
したら、その中心になるであろう人材の一人だったわけで、いくら幹事長就任直前でスキャンダル
の直撃は避けられたとは言っても、致命傷に近いんじゃないですか?
(強烈なパンチが、まともにヒットこそしなかったものの、顎をかすめて脳を揺らされた、的な)

投稿: フラットテイル | 2017.09.07 22:10

>新型リーフ

猪瀬直樹inosenaoki
「初代リーフ、ニッサンのコースで試乗したことがあります。加速がすごい。今回は自動運転機能も。昔のフェアレディーZのようなかっこよさなら買いたいが。ステラだって人気があるのはそうでしょ。もっと未来感覚... 」http://npx.me/sCUU/od5c
https://twitter.com/inosenaoki/status/905475626420772865

この人は、車道楽やめていれば5千万をつまむことはなかった。
猪瀬の車は多分、ヤニ臭いと思う。

上のリンク先の意見。
「せっかくエンジンや変速機、補機類がないのに、何が悲しくてエンジン搭載車と同じカタチのクルマ乗らないといけないのか。」
人それぞれの感想ですが、外見は斬新とは言えないですね。

>軽

23区でも荒川を越えると中古車ディーラーが多い。で、軽自動車は中古でも高いんですね。特にホンダのS660。何かの間違いじゃないのかと思った。

投稿: シーアルローテ | 2017.09.07 22:24

人権本来の対公権力性からしたら"被害者の人権"はイレギュラーなわけで、宮崎哲弥は「人権を疑え」において"人権派弁護士という言い方が被疑者や被告人の人権を必死に守ろうとする弁護士を揶揄したものならそういうことをいう奴は近代法の原則をいささかも解さぬ斉東野人というべき"と書いている。

投稿: | 2017.09.07 22:28

>ネトウヨがどう泣き喚いても、21世紀は、中国の時代ですから。
 そう信じるなら、全財産を中国株と中国社債と中国国債に投資するといいよ。香港辺りの銀行に口座を開設して、人民元で貯金もしたらいい。
 止めないから、遠慮なくどうぞ。きっと、億万長者になれるさ。
 いけね、釣られてしもうたばい。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.09.07 22:31

トゥモロー トゥモロー
I love トゥモロー
明日はしあわせ♪

山尾志桜里氏が離党届提出 「男女の関係はない」記者会見で釈明
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/170907/soc1709070035-n1.html

こういう時は朝日は厳しいw

小林よしのり氏、山尾氏の「仲良すぎた」現場目撃か
http://www.asahi.com/and_M/interest/entertainment/Cfettp01709070044.html

投稿: | 2017.09.07 22:43

バネ下荷重増加に関しては、鉄ゲタ履いて歩くようなもの、あるいは戦闘機で言えば増槽つけたまま戦闘機動に入るようなものと想像していただければ…
一番軽く・かつ頑丈に作りたいところの先に重量物があるので、とにかく運動体の設計として最悪なんです

軍用車だと踏破性確保のため、最低地上高を上げないといけない=車軸が邪魔
という点が大きすぎるのと、エンジン他のスペースを少しでも
装備品やら装甲やらに回したいのでインホイールモーターの利点が生きてくるんだと思います
ハマーですら、たしかデフの最低地上高クリアのために車軸は車体内に置き、
各車輪ごとにチェーンで真下に動力伝達して駆動させてたはずです

投稿: はす | 2017.09.07 22:43

 現在のミンシンの状況を歌わせたら、西城秀樹は「ブーメラン♪」の歌い過ぎで、息が続かなくなって、絶息するな。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.09.07 22:45

またコピペで抜けてたorz

サスもそれだけの重量物を支えて動かすとなると、ただタイヤとブレーキを支えて動かせばよかった時の設計より複雑かつ頑丈になり、なお車体側の相対的軽量化でインホイールモーター化以前の乗り心地&走行性能は実現できなくなっちゃいます
よほどモーターを車体から追い出さないといけない事情が出ない限り、インホイールモーターは普及しないと思います

といってもエンジンを車体から追い出せば、昔みたいなボンネットの薄い車も比較的簡単にできるから、デザインの流行次第じゃわからない気もします

投稿: はす | 2017.09.07 23:08

ネトウヨは自民や産経や自分にブーメランになってても気づかないだけだがな。悪魔の証明はイラク戦争で安倍にブーメランだし、TPPも自民にブーメランだし、ガソリンも安倍菅etc.にブーメランだし、慰安婦も植村が指摘したように産経にブーメランだし、偏向批判も産経や自分やまとめサイトにブーメランだし。

投稿: | 2017.09.07 23:09

>投稿: | 2017.09.07 23:09

なぁ、大丈夫か?

投稿: | 2017.09.07 23:13

先週まで左翼だ偏向だと散々批判されてた週刊文春に対する評価が変わりすぎだわ。
WILLもHANADAも朝日新聞と同じくらい偏向でフェイクニュースだと阿比留瑠偉が
書きまくってたのに、その阿比留が・・節操無さすぎ。

投稿: | 2017.09.07 23:19

 薩摩が長州に勝ちましたよ。
『彡(^)(^)「山口駅?県庁所在地やし駅前も栄えてるんやろうな!」』
http://blog.livedoor.jp/pawapuro_kouryaku/archives/1067637190.html
 なお、鹿児島中央駅↓
https://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0940125
 鹿児島駅ではのうて……

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.09.07 23:21

netgeekやアノニマスポストが「泉放送制作のせいで民放が偏向報道」デマ記事をこっそり削除、自称保守界隈が爆釣だったことも明らかに
http://buzzap.jp/news/20170906-izumi-housouseisaku-dema/

投稿: | 2017.09.07 23:32

>バネ下荷重増加

よく、バネ下重量を1㎏軽くするのは、車重を10㎏軽くするのと同じ効果があるとさえ言われますよね。
自動車もそうですが、動力人間であるが非力な自転車なんかだと顕著ですよね。
軽いホイールはもちろん、軽いタイアや軽いチューブまで、わざわざ高価なものを選ぶわけですが、
とくに加速で差がつくと言われていますし、実際ロードとか乗ってると実感します。

ですから、車でインホイールモーターを使う場合は、加速とかハンドリング悪化のデメリットを
メリットのほうが上回るような種類の車種に限られると思うんですよ。
普通の乗用車の場合には、メリットよりデメリットの方が上回るような気がします。
一方、軍用装甲車の場合は、インホイールモーターにすることで
装甲内のスペースが増大しパワーパックレイアウトの自由度が格段にあがるというメリットがあります。
特にドライブシャフトが不要になるというのは、大きいですね。
1輪やられても、他のホイールは普通に使えるというのもメリットかもしれません。
また、小型のコミュニティ巡回バスなんかだと、出すスピードはたかが知れていますし、加速や激しいハンドリングもいりません。
一方で、ボディ内のスペースを目いっぱい乗客のスペースに使え、低床化を図りやすいというメリットがあります。

そう考えると、AKIRAに出てきたインホイールモーターのバイクは、
実際には加速とハンドリングの悪い鈍重なバイクになりかねないって話になるんでしょうか?
ちょっと夢の無い話になってしまいましたが。

投稿: PAN | 2017.09.07 23:37

>鎌倉・京都で「マイカー課金」実証実験へ

切り通しのところで関所を設ければなんとかなるかもしれない鎌倉市中心部はともかく京都市でやれるのか。
南側なんかガバガバじゃん。あっという間に迂回路情報が流れるだけ。

鎌倉だって10年ほど前になるかなあじさいの季節にうっかり逗子行きに乗ったので鎌倉から江ノ電で藤沢にと思ったら江ノ電ホームはラッシュ時の新宿池袋かというような有様。ホームはもちろん改札、改札外まで人混みで多分3、4本電車待ちしないと乗れないだろう混み具合。こう言ったのを解消しないことには車を減らそうとしても電車がさらに激混みになるだけ。
有料観光施設に観光税掛けて、地下バイパスや地下駐車場でも整備しないと無理よ。

投稿: 一般書店で | 2017.09.08 00:18

ベートーヴェン:交響曲第7番第2楽章をかけながら
家族一緒に過ごしながらその時を迎えるわ。

映画ノウイングのように

おやすみ

投稿: | 2017.09.08 00:26

>疾風のようにぃ~~ザブングルゥ!ザブングルゥ!~♪♪
 いや、むしろ、パイルダーON!飛ばせ鉄拳、(バネ式)ロケットパンチ!!

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.09.08 00:32

「自民・不倫」を叩き「山尾不倫」を残念がる人たち 「何だよそれ」「扱いの差がヤバい」
https://www.j-cast.com/2017/09/07307939.html

投稿: | 2017.09.08 00:40

AKIRAのアレは…
一度跳ねたら抑えられない、タイヤとモーターのジャイロ効果でハンドリングも鈍い、
発進加速だけは凄そうだけど、鏡のような路面でのドラッグレース専門になりそうですねw

投稿: はす | 2017.09.08 00:55

投稿: | 2017.09.08 05:01

>2017.09.08 05:01さん

船島川橋りょうは、好きな場所でたまに行きますね。
特に桜の季節はここの下流側の二ヶ領用水沿いは、ほんとにキレイですし、
船島川橋りょうの側にもあるので、桜と南武線の風景がなかなかです。
ただ潜ってる間に電車がくると、かなりの大迫力ですけど。

投稿: PAN | 2017.09.08 06:18

自民党不倫でも離党も辞職も無しで未処分なのは
鴻池、門、中川女、今井、山田だな。
不倫が離党辞職の厳罰になったのは宮崎謙介の議員辞職からだろうか?
でもそこで線引きしても今井、山田は不問だよなあ。
中川俊直は離党までだが。

ベッキー以後か?

投稿: | 2017.09.08 08:28

>鎌倉・京都で「マイカー課金」実証実験へ

ロンドンのコンジェスチョン・チャージ方式にすればOK
課税名目で道路にカメラばら撒けるので犯罪捜査にも使える。

投稿: MFT | 2017.09.08 08:38

>バネ下重量
あれは伝説で、重量の増減は走行性能に殆ど関係ない

>リーフ
何と言っても走行可能距離が短すぎ、ちょっとした日帰り旅行でも
150㎞は走る人が多いから、着いた前で確実に充電できる場所でないと
行く事は難しい、新型ノートやプリウスのように自分でエンジンを積んだ方が
安心感が違う

投稿: 退職官吏 | 2017.09.08 09:12

>退職官吏さん

>バネ下重量
>あれは伝説で、重量の増減は走行性能に殆ど関係ない

ロードバイクで、いいホイール(つまり軽量なホイール)に履き替えたら、
その違いを実感できますよ。明らかに楽に加速します。

投稿: PAN | 2017.09.08 09:29

>「せっかくエンジンや変速機、補機類がないのに、何が悲しくてエンジン搭載車と同じカタチのクルマ乗らないといけないのか。」
エンジンによる乗用車は、100年以上の運用経験で収斂した合理的な形ですよ。
エンジンがモーターに置き換わって、モーター用の補機がなくなったわけじゃないし、社会的システムの要素としても既存のシステムと互換性がなければいけない。

あれでしょ、ボーイングとかエアバスが時々ぶち上げる「未来の旅客機」と一緒で、キックオフカスタマーが発表になる頃には、既存の機体とあまり変わらない形になるのと一緒。

>ポーランド企業がスズキ製Hayabusaエンジンを搭載した軍用ホバーバイク「ラプター」を初公開
カワサキが、イベントでH2Rのエンジンを使ったホバーバイク案というのを発表していましたが、既に先行していたんですね!

投稿: いーの | 2017.09.08 09:43

>インホイールモーター

2-2-2 ブラシレスDCモータの構造と用途
http://www.nidec.com/ja-JP/technology/motor/basic/00019/

てっきり軸を回すインナーローター式のモーターの小型化としか思っていませんでしたが、逆に軸を固定してアウターが回転するのってどうなってるんだろうと探しました。

三菱自動車、新型インホイールモーターを4輪に搭載した実験車『ランサーエボリューションMIEV』で「四国EVラリー2005」に出場
http://www.mitsubishi-motors.com/jp/corporate/pressrelease/corporate/detail1321.html
三菱 i-MiEV ベースのインホイールモータ車…「“手術”を避けたシンプルな構造」を支える足
https://response.jp/article/2016/01/12/267637.html

ありましたありました。

ばね下重量の話は個人的には慣性モーメントの問題で、走行性能というか、タイヤ回転の慣性によるパワー的な話だと理解していました。慣性モーメントが大きいのを動かすのも止めるのも力が必要ですからね。既に指摘されているように、そういうパワーが必要なこととハンドルにはジャイロ効果(まぁパワステで相殺されるのでしょうけど)が嫌なのだろうなと思っています。また指摘があるとおりに重いものは地面追従性の問題がありますしね。(これもサスペンションのチューニングの問題かな)
インナーローター式の軸が回転するモーターの小型化には限度があるだろうし、前輪駆動のように、モーター一個のせてドライブシャフトでフロントドライブするほうが、モーターのサイズ、水たまりなどへの対応、外環境からの保護などで有利なのかなぁとか。
三菱のアウターローター型は出力に問題がありそうですけどこれも実現化されると楽しいですよね。四輪駆動すれば、それぞれのタイヤを細やかにコントロールできるわけですから、カーブとかで外側を多く回したり、次元の違った安定した走行が可能になりそうですけどね。
ローターの内外問題は、ローターが小型化しやすいインナーローターが優勢のようです。また慣性モーメントは回転軸より遠い方が大きいので当然アウタ式ーの方が同じ重さでも大きく違ってきますので、その点も気がかりになりますけれど、走行安定性としては駆動のメリットの方が大きくなることが期待できますのでアウターローター式が成功してくれると楽しみですね。

投稿: たつや | 2017.09.08 10:03

>エンジンによる乗用車は、100年以上の運用経験で収斂した合理的な形ですよ

その通りだと思います。エンジンルームの出っ張りが邪魔くさく思えるかも知れません
が、衝突時のクラッシャブルゾーンとして、一定の空間確保が必要です。
以前キャブオーバータイプのワゴン車が一世を風靡しましたが、現在はフロントエンジン
か、エスティマのように床下にエンジンがあってもエンジンルーム風のスペースを確保
しています。
また、一時はやりかけたガルウイングも開閉するスペースがないと乗り降りできない
欠点があり、量販車に採用されることはありません。

まったくのボクシースタイルや極端なウェッジ・シェイプが主流になることはないので
ないかなと。

>シャフト固定型モーター

以前某空調機器メーカーが小型化を目標に開発していましたが、競合先がそれ以上の小型の
商品を開発してしまったため、打ち切りとなってしまいました。EVの場合、コスト面もある
ので、当面はデフや変速機の位置に設置してシャフトで伝達する方式で良いのではと思います。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.09.08 10:36

>ノクチの米兵を

そういえば戦時中、
溝の口に米軍のスパイ一家がいた。
見た目は完全な日本人で、
東部62部隊の兵士から得た情報や天候などを米軍に伝えていらしい。

終戦後、
その一家の父親は米陸軍の制服を着ていたそうだ。

投稿: | 2017.09.08 20:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/65761133

この記事へのトラックバック一覧です: ノクチに米軍を!:

« 誰得なお買い物 | トップページ | 米帝支配の終焉 »