« 発射情報 | トップページ | 前原体制出発 »

2017.09.01

W杯予選突破

※ ロシアW杯アジア最終予選、日本はオーストラリアに2ー0で勝利し、6大会連続での本大会出場を決めた。
https://www.buzzfeed.com/jp/tatsunoritokushige/loadtorussia?utm_term=.lppQDY5mB#.moonK93QB

 うちの子たち、予選にはめっぽう強いんですけどね……。

 大迫のゴールが見られなかったのはつくづく残念。次に期待。
 でも井手口さんですか、どうかするとあの人にくりそつよね。生き別れた兄弟。お兄さんが自分探しの旅に出ている間、家族を守ってすっかり白髪頭になってしまいますた……、な感じで。
 こんなに危なげなく勝てた試合も珍しいんじゃなかろうか。次もぜひ勝って、オージーに感謝して貰いましょう。

※ 韓国がW杯出場に黄色信号…大混戦となったグループAの状況は?
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170830-00000015-goal-socc

 そんなぁorz……。いつものように、一緒にW杯に行こうよ! きっと勝てる。全日本人が韓国の予選突破を祈ってます!……。って、今夜もメシウマ!w。

※ 「中学生にビンタ」日野皓正に擁護論も 「悪いのは生徒の方」「同情するよ」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170831-00000008-jct-soci

 ネット上で、この犯罪を支持する発言が多いことに驚いています。なんでも二人の間には信頼関係があったとか。
 では教室で、教師と生徒の間に信頼関係があったら、往復びんたは許されるべきことですか? こういう問題に煩い世田谷区長が無言を貫いていることに驚きを禁じ得ない。

※ 防衛費2.5%増、膨張の一途 陸上イージス「額未定」
http://www.asahi.com/articles/ASK804WDZK80UTFK00F.html?iref=comtop_8_01
* 防衛省概算要求 無人偵察機3機、取得手続き継続
https://mainichi.jp/articles/20170901/k00/00m/010/112000c

 やっぱり買うんですね。たぶんこの機体は、何の使い道もないでしょう。大和碓の上まで進出させても、せいぜい北の沿岸部を走る木炭車が見えるだけ。
 東シナ海に出しても日中中間線を越えて飛ぶことはあり得ないから、何も見えません。そもそも海面捜索レーダーも装備していないし。
 これが役に立つとしたら、尖閣が奪われた後に飛ばして、上陸した部隊の動きを見るだけだけども、それも車両では無く歩兵中心だろうから、どこまで見えるか。鹿屋から運用するならともかく、三沢から飛ばしちゃ効率も悪いし。
 オスプレイ、グローバルホークと、安倍政権の三大バカ買い物になりましたね。もう一つは何だろう、イージス・アショアがそれにならなければ良いけれど。

※ 都の8月の日照、史上最短確実に…83・7時間
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170831-OYT1T50092.html?from=ytop_main2

 消費が復活しつつある中で、これがどれだけ影響するかですね。9月前半も天気は悪そうだし。

※ 追悼文をやめて何を得るのか
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/15/174784/083100108/?i_cid=nbpnbo_tp

>朝鮮人虐殺は、わが国の歴史上の汚点であり、わたくしども日本人が定期的に思い出さなければならない苦い教訓

 小田嶋先生に賛成。文明国は大なり小なり残酷な歴史を背負っていて、植民地だってみんなやった。日本の韓国支配は、その植民地政策の中でも、もっともまともで人道的な支配だったことは言うまでも無い。
 それはそれとして、だから何よ? という態度を取って構わないものもあるけれど、震災での虐殺は、ちょっとそういう次元の問題として片付けるには抵抗がある。
 不逞鮮人の犯罪が相次いでいたことで、国民に不安感があったことは事実だろうし、不逞鮮人が、その震災直後に数多の犯罪に手を染めたことも事実でしょう。
 だからと言って、無関係な朝鮮人を、時には官が主導し、ほとんど民衆の自発的な虐殺だったけれど、とにかくそれは起きてしまった。
 私たちがこの歴史を忘れてならないのは、次の自然災害、次の戦争で、また同じ悲劇を繰り返さないためです。
 この次、そういう状況下で群集パニックが発生したら、日本人は、人口ではまだ多数派かも知れないけれど、現役世代としては、実はすでに少数派となり、今度は狩られる側に回ってしまうかも知れない。この歴史に蓋をしても、日本にとって良いことがあるとはとても思えない。

※ 「金正恩委員長の要求に応えろ」…!? 東京新聞記者が菅義偉官房長官にトンデモ質問
http://www.sankei.com/politics/news/170831/plt1708310051-n1.html

>「前夜にある程度の状況を把握していたのなら、なぜ事前に国民に知らせないか」「Jアラートの発信から逃げる時間に余裕がない。首相動静を見て、(首相が)公邸に泊まると思ったら、次の日はミサイルが飛ぶのか」<

 その通りだよ!w。Jアラートを鳴らす気満々なら、明日辺りが危ないから国民は注意するようにと事前警告すべき。
 アレ総理はただのヴァカだから、その情報は秘匿しつつ対応に当たらねばならないという認識がすっぽり抜けて、自分がその日たまたま公邸に泊まることで、暗に、官邸は米側からちゃんと情報を貰っているということを国民にアピールしたかったんだよ。そんなことのために情報入手を危険に晒し、敵に重大機密が漏れていることをわざわざ教えてやった。

 誰だか知らねど、「学校法人「加計学園」獣医学部新設計画をめぐって菅氏を質問攻めにした東京新聞の社会部記者」を私は全力で応援しまつ!(>_<)。

※ バス運転手に運輸規則違反疑い 徳島道16人死傷事故
http://www.topics.or.jp/localNews/news/2017/08/2017_15041426014794.html

 刑事的な責任は全て追突した側に行くんだろうけれど、高速で止まって三角板も出さずに30分間もそこに止まり続けるのって、ただの自殺行為にしか見えない。

※ なぜ日本だけが「介護と仕事」で悩むのか
http://president.jp/articles/-/22918

 尊厳死だけの問題じゃないでしょう。ナニーの習慣のあるなしが大きいと思いますね。
欧米では、小さい頃からベビーシッターを雇う習慣があって、見知らぬ誰かが寝室まで入って来る。そこが、知らない人間を家に上げたくない日本との差になって、介護離職が流行る。

※ メイ英首相、護衛艦「いずも」乗艦 「準同盟」アピール
http://news.livedoor.com/article/detail/13545898/

 メイさん、どうですか、うちのヘリ空母。実はお宅の新型空母とさして大きさは変わらないんですけどね。ええ。こんなもん4隻も造っちまって、肝心の載せる飛行機はおりませんorz。
 所で、お宅もEU離脱でいろいろ要り用な時期だとお聞きします。そこでものは相談ですが……。

※ F35ステルス戦闘機も参加し日米共同訓練 空自F15、米空軍B1爆撃機と
http://www.sankei.com/politics/news/170831/plt1708310033-n1.html

 でも35Bとか足が短いから、記念写真撮った後は、「ご免、先に帰らせて貰う」だよね。

※ 違法操業の北朝鮮漁船に放水 海保、日本海EEZで
http://www.asahi.com/articles/ASK804HS7K80UTIL01F.html?iref=comtop_8_03

>7月7日には、水産庁の船が北朝鮮籍とみられる船から小銃のようなものを向けられる事態も起きた。

 これは駄目よ。相手が鉄砲を出して来たなら、こちらはきちんと実弾で応戦しなきゃ。舐められる一方でしょう。水産庁が武装を嫌がるなら、海保が速攻駆けつけて、機銃掃射する、というルールを明文化しないと。

 あと、北の漁船がそこに集まっているのは、たまたまそこで獲れるようになったからなのか、それとも燃料が豊富にあるということなのか。

※ 人民解放軍、徴兵検査「不合格率57%」の影
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/15/101059/083000115/

 羨ましい! 体力検査で6割も跳ねられるって、西側の志願制軍隊ではまず無理なことよ。

※ 長野高専、「高専」をタイへ輸出 現地学校と協働教育探る
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170831-00010001-nkogyo-ind

 最近、WBSとかで日本の授業をアジアに輸出する特集とか放映していたけど、日本の教育には、とうていお手本になんかして欲しくないものも一杯あるけれど、良いものはどんどん輸出しないと。

※ 「息子はどんどん痩せていった」食事は運転中におにぎり、43歳コンビニ配送ドライバーが過労死認定
https://www.buzzfeed.com/jp/kazukiwatanabe/20170831?utm_term=.ve84y06qa#.dwyaPyvjz

 こういうニュースで、その肝心のコンビニの名前が出ないのはどうしてなんだろうね。

※ 選挙前、週刊誌で「公務出張中に性的サービス利用」報道の天理市長「不徳の致すところ」
http://www.sankei.com/west/news/170831/wst1708310057-n1.html

 首だこんな奴は! そもそもたったの5千円ポッチで本番とか求めるそのせこさが市民の面汚しだ!

※ ダイアナ元妃をしのんで……パリの事故から20年
http://www.bbc.com/japanese/video-41106369

 彼女が掲げた理想は、その美貌とともに、永久に世界に咲き続けるのです!
「(イギリス人の本音)最後はアラブの金持ちに抱かれた英国王室の面汚し、ただの糞ビッチ女めが……」

※ 記者はこうして外来種のスズメバチに刺された
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/16/082800158/082800004/

 そんなことより、たかが蜂の取材に旅行させてくれる編集部が今時凄いと思った。

※ 宇宙国家「アスガルディア」、税金どうなる? 政策論争が沸騰
http://jp.wsj.com/articles/SB11912813270800553488404583363222877039236

 エリジウムみたいな世界が実現しそうだなぁ。世界中の金持ちが集まってコロニーを建設してそこに脱出する時代が、すぐそこまで来ているのかも知れない。

※ 琉球エキスプレス 10月10日から運休へ
http://www.mbc.co.jp/news/mbc_news.php?ibocd=2017083100025073

 まだ走っていたんだ。よく今日まで持ったね。

※ ソニー、高さ170cmの“パワーの塔”スピーカー「MUTEKI」
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1078546.html

 ついに! あの超有名企業が脱いだ!(>_<)、疑似一切なし!
 て誰か、「MUTEKI」だけは止めましょう、と提案しなかったのか?w

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ ソニー、1型センサー搭載の防水・耐衝撃カメラ「RX0」を海外発表
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1078527.html
※ 【メタボに朗報】運動しながら仕事ができる次世代のワークデスクが話題に!
http://www.yukawanet.com/archives/5260377.html
※ 住所を不正入手、一目惚れと告白
https://this.kiji.is/275927539663570421
※ 女子高生の運動靴盗んだ男逮捕
http://www3.nhk.or.jp/matsuyama-news/20170831/3510081.html
※ エイズウイルス(HIV)、新たに1448人が感染…前年比14人増
https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20170831-OYTET50005/
※ 歩く速度によって心疾患で死亡するリスクが変化する
http://gigazine.net/news/20170901-walk-speed-heart-disease/
※ 中国のソウルフードが日本上陸、ブームとなるか?中国では異様な盛り上がり
http://www.recordchina.co.jp/b189104-s0-c30.html
※ 義両親に妊娠報告したら「アンタたちバカなの?」 トンデモ理由に賛否両論
https://sirabee.com/2017/08/31/20161272822/
※ 【炎上】24時間テレビはチャリティー番組なのに日テレと出演者が大儲け / 国民がネットでブチギレ激怒
http://buzz-plus.com/article/2017/08/29/24television-money/
※ アカデミー賞に推す動きも? 『この世界の片隅に』全米公開、現地メディアが高評価
https://newsphere.jp/culture/20170825-5/

※ 前日の空虚重量79.0キロ

 告知。ブログのトップ頁にある有料版メルマガの導線を、BLOGOSからまぐまぐに戻しました。つい先日、BLOGOSから3月半ばでのサービス終了の案内を受けました。
 私としては、BLOGOSの方が手数料の取り分が少ないので、将来的にまぐまぐの読者には全員そちらに移って頂きたいという思いだったのですが、道半ばで挫折することとなりました。
 BLOGOSは、専門店として、こちらから呼びかけた著名人だけに書いて貰って儲けを出したかったんだけど、現実には、玉石混淆なまぐまぐの一強には勝てなかったということでしょう。残念です。現在BLOGOSで購読中の方は、急ぐ必要はありません。3月までは配信が続きますから、その頃にまぐまぐに切り替えて頂ければと存じます。

※ 有料版おまけ リマインダーメール

|

« 発射情報 | トップページ | 前原体制出発 »

コメント

>Jアラートを鳴らす気満々なら、明日辺りが危ないから君民は注意するようにと事前警告すべき。

これってもし漁船や航空機等に被害が発生していたら間違いなく大問題になると思うんですよね。真珠湾攻撃におけるルーズベルト事前察知問題的な。ネトサポ達は"むしろ安倍政権の情報収集能力を褒めるべき"なこと言ってて、あんたらは前記の問題についてどう考えているのって呆れてしまう。

投稿: | 2017.09.01 10:36

※ 中国のソウルフードが日本上陸、ブームとなるか?中国では異様な盛り上がり

牛肉麺は台湾のだと思ったけどまあ大陸がルーツだったのか。

※ アカデミー賞に推す動きも? 『この世界の片隅に』全米公開、現地メディアが高評価

ポリコレ棒万歳状態の今ならあるいは。

投稿: | 2017.09.01 10:39

>Jアラートを鳴らす気満々なら、明日辺りが危ないから君民は注意するようにと事前警告
すべき

事前通告をせずに、意表を突くことで喜んでいる危険国家なので、こちらが国内に流せば、
日時や方向を変えるだけで、むしろ国内が混乱するだけのような気がします。
具体的な裏付けなしに、いつまでも外出や出港を見合わせるのは現実的ではないでしょう。

>でも35Bとか足が短いから、記念写真撮った後は、「ご免、先に帰らせて貰う」だよね

ググったら、機内搭載燃料での戦闘行動半径は505海里で約935kmです。
岩国からの飛行なので、この距離で測ってみると、ピョンヤンを超えて中朝国境の鴨緑江
までギリギリ飛行可能でした。有事の際は北朝鮮国内のどこにでも出撃可能です。

うがった見方をすれば、岩国から、そこまで飛べるように要求仕様がなっているのかも
知れません。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.09.01 10:46

>つい先日、BLOGOSから3月半ばでのサービス終了の案内を受けました。

「この度、誠に勝手ながら2017年8月31日をもちまして「Live Dwango Reader」「LDR Pocket」のサービスを終了させていただきます。」

という事で昨日「Inoreader」にお引越ししました。

PCユーザーが減っているという事でしょうか。


投稿: | 2017.09.01 10:48

>>朝鮮人虐殺は、わが国の歴史上の汚点であり、わたくしども日本人が定期的に思い出さなければならない苦い教訓
子供の頃に、祖父の世代に聞いた話では、知人の中で何人か(日本人)は自警団に囲まれ尋問された経験をもっておりました。
徳川無声などの有名人でも、尋問され危険な体験をしたと聞いております。
祖父は、誤って警察に収監された知人を貰い下げに言ったそうです。

一般家庭でも、そうした体験があったという事は、当時の雰囲気は異常であり、被災地域の多くで自警団が私的な警察権や裁判権をもってしまった事の危険が伝えております。
少なくとも、災害における過去の過ちとしては、記録すべきだし、消してはいけない記録ですね。

小池知事が言っているのは、東京都慰霊堂での追悼式ですかね?
確かに、これは投票者に直結しているから重視したいのも判るが、結局 限られた時間の中で、どこに行けるかという選択の中での結果なのでしょうか。 少なくとも「追悼文をやめて何を得る」のような記事が出ている間は、あの事件は忘れられないのだと思います。

投稿: 外資社員 | 2017.09.01 10:53

>朝鮮人虐殺は、わが国の歴史上の汚点であり、

この手のネタで未来永劫強請集りをして、且、上下関係を強要してくるクズ共が居るから、問題なんです。

投稿: | 2017.09.01 10:54

先日のミサイル発射って政府はどの程度、日本上空を通過することを予想してたのでしょう?
エスカレートするチキンゲームからすれば、この一手は当然に予想できたと思うのですけれど、逆に無通告は19年ぶりってことですよね?
というか素直な疑問なんですけど、無通告に対して、通過に備えろって外交上あるいは内政上言っていいモノなんでしょうか?
(国際法上容認されるべきものなのでしょうか。衛星打ち上げは通告があったような。)

投稿: たつや | 2017.09.01 10:54

震災虐殺ネタは慰安婦ネタがオワコンなんで次なるネタを立ち上げる必要があるという
それだけで終了させていい話だと思う

次なる非常時に悲劇を繰り返さないために役立つのかって
そりゃ全然思えないもの

そんなもんに頑張ってる輩が真っ先に危なさそうな感じだし
土人が常時非常時構わす振り回したいこん棒をくれてやるなら
いらんでしょ

投稿: abcd | 2017.09.01 10:57

実際はナチス発言でということだけど。
ほんと北朝鮮問題は都合よく使われるな。

麻生氏と米副大統領の会談中止 北朝鮮情勢対応のため
http://www.asahi.com/articles/ASK9134BSK91ULFA009.html

投稿: | 2017.09.01 10:58

「敵ミサイルが日本の方を向いて発射準備に入った。狙いはその先の海でたぶん通過するだけだろうけど、ほんとは狙われてるかも知れないから備えろ。」

投稿: たつや | 2017.09.01 11:06

欧米の尊厳死は宗教的価値観のバックアップがあるから
彼らは重たい精神の荷物を神様に持ってってもらえる
日本はそういうのがない
せっせと労働に換算してあらわすしかない

欧米の寝室って
子供すら排除される夫婦だけの神聖なプライベート空間で
日本より排他的な気がするけど違うの?

投稿: abcd | 2017.09.01 11:06

>わが国の歴史上の汚点
「わが国の問題」に火つけて煽る輩が多いのです.あちらは被害者としての歴史以外誇るものがないと考えられてるので,こちらは防火対策しかできません,でも事実は事実として記録しておきましょ.

投稿: KI | 2017.09.01 11:37

>>>菅氏を質問攻めにした東京新聞の社会部記者

最近の産経は、まるで親の仇みたいに叩いてますよねorz

>水陸両用車の工場完成 目田原駐屯地、エンジンなど整備

http://www.saga-s.co.jp/sp/news/saga/10101/459755

補給処で手に負えない場合は、三菱に持ち込むのでしょうか?


>空飛ぶクルマ「ホンダジェット」世界一の裏側

http://toyokeizai.net/articles/-/186542?display=b


>民進代表選:前原氏、午後選出へ 党結束訴え

https://mainichi.jp/articles/20170901/k00/00e/010/249000c

で、また半年ほど経つといろいろネタが出てきて、辞任→代表選になるわけでつね、分かります!(>_<)

投稿: KU | 2017.09.01 12:37

>日野氏

何にせよ人を殴って良い理由なんてないですが、こういう類の話は、他人の離婚を第三者が云々評論するのと同じなんで、本人同士しかわからない事が多分にあるわけで。

投稿: | 2017.09.01 12:45

シリーズとしてポケットに入る小型スピーカー「TENGA」も発売予定。

投稿: | 2017.09.01 13:02

98予選突破GL敗退。
02予選免除GL突破。
06予選突破GL敗退。
10予選突破GL突破。
14予選突破GL敗退。
今回はGL突破のターンw

投稿: | 2017.09.01 13:05

前原なんだろうな。自説に近い読売は完全に前原推し。

投稿: | 2017.09.01 13:09

明日の日テレの太田が司会の倫理バラエティ。
タイミングよく、「愛のムチ」の是非も議題の模様。

投稿: | 2017.09.01 13:11

あそっか、いま書いてて気づいたが、試合後選手が着てたTシャツの数字の色付はGL突破の年かw
テレビで見たときは気づかんかったw
さすがに18が金なのはどうかと思うがw

投稿: | 2017.09.01 13:19

秋篠宮ご夫妻、関東大震災追悼の秋季慰霊大法要にご臨席
https://twitter.com/Sankei_news/status/903482087642079232

東京都慰霊堂の敷地で小競り合いも 朝鮮人「虐殺」追悼めぐり
http://www.sankei.com/life/news/170901/lif1709010033-n1.html

春秋とも皇族が列席されるのが慣例。都知事も例外ではなかった。
小池は、防災の日ということで、自宅からヘリで代々木公園へ、そこから車で西新宿の都庁舎に登庁した。直接、ヘリで登庁する方が合理的。
小池は朝鮮人犠牲者への追悼文を拒否しただけでなく、秋季大法要を欠席したのか。
だとしたら、皇室をも軽んじている。

投稿: シーアルローテ | 2017.09.01 14:46

ポケモンGO

これまでの伝説4尾が今日までですが、さっそく次の伝説のスイクンが出現していますね。
お昼時に最寄り駅に出ていたんで行ってみたんですが、
6人では勝てず、その後10人で勝利しました。(捕れなかったけど)
感じではそこそこのレベルが8人いれば、勝てるかんじでしょうか?


民進党の新代表が決まったぁ~?
興味ないですね。僕の中ではポケモン以下の話題です。

投稿: PAN | 2017.09.01 14:50

投稿: KU | 2017.09.01 15:00

稲田朋美が天皇陛下御臨席の全国戦没者追悼式を欠席し
小池百合子が秋篠宮ご臨席の秋季慰霊大法要を欠席ですか。

女政治家って所詮商売保守なんだろうな。

投稿: | 2017.09.01 15:25

高橋一生『直虎』“政次ロス”で視聴率低下にNHKが打ち出す仰天プラン!?
http://news.livedoor.com/article/detail/13547463/
まさか、また記憶喪失ネタをやるんじゃあるまいなw
史実を無視していいんならあれだよ、定番の実は双子の弟がいたとかにすればどうよ。
しかし、最近本当に高橋一生って人気あるんだな。
俺の中では彼は怪奇大家族の忌野清四なんだがw(ビューティフル・ドリーマーのパロディは笑った)。

投稿: | 2017.09.01 15:52

あたし自身、左も右もないんだけどな。

ただ、安倍首相のやり方が嫌いで、第1次安倍政権からずっと批判してきた。
そしたら、いつの間にか、「左翼」とか「売国」とか「アカ」とかいわれるようになった。一部の人たちに。

戦争は絶対反対で、行きすぎたグローバル主義は反対で、縁の下の力持ちである自衛隊の方々を尊敬していて、
経済より心の豊かさのほうが大事だと思っていて、今の天皇陛下は好きで、安倍首相が嫌い。それだと左になるんかい? 意味がわからん。
わかっているのは、安倍さんの悪口をいうと、うるさく罵る集団がいること。天皇陛下をいじめてるのも安倍さんじゃないの?

それって、あたしの知り合いの保守の人とは違う。一種のカルトだと思う。

投稿: | 2017.09.01 16:20

ここはあなたの日記帳じゃないですよ?

投稿: | 2017.09.01 16:41

>あたし自身、左も右もないんだけどな。

引用なら引用とわかるように書かないから日記帳扱いされちゃうんだぜ

投稿: おっさん | 2017.09.01 17:03

まあ、家弓家正も亡くなったし

米俳優R・アンダーソン死去、ドラマ「600万ドルの男」などに出演
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170901-00000059-reut-ent

投稿: | 2017.09.01 17:56

>>※ アカデミー賞に推す動きも? 『この世界の片隅に』全米公開、現地メディアが高評価

アメリカ人は、アジア人の作った映画は褒めるだけで、基本的に「カンフー映画」や「時代劇」以外は見ない。

投稿: | 2017.09.01 18:32

>オーストラリア戦雑感

昨日、幸運ことにチケットが手に入ったので現地に行って観て来た感想を少し。

先ず日本にとって幸運だったのは、大迫選手的なCFの役割が出来るユリッチ選手が怪我の為本調子では無く後半16分からの出場だった事。そしてコンフェデの時の様なプレイが出来ていなかった事でしょうか。

彼が本調子でそれこそ大迫選手の様なタメを作られたところでサイドや2列目がガンガン突破して来たら、とんでもない目に合っていた可能性もありました。

また後半25分日本キラーとして名立たるケーヒル選手が投入されてもあくまでもオーストラリアがポゼッションサッカーを維持したという事も大きいと思います。あれが単純にユリッチ選手へ縦ポン>ケーヒル選手がそのままドッカンあるいはボールキープで日本の危険な位置でファウルというパターンが一番懸念していたのですから。それをやらなかったのは幸いでした。

それと、体力的な事やアウェイである事をオーストラリアのポステコグル監督が懸念していたのか、序盤からハイプレスで日本のDFを押し下げる事もそれ程執着していなかった様に見えたことも無視出来ない点かな?

逆に日本の大迫選手や浅野選手、乾選手の方がそれこそ猟犬の様に前線からプレスをゴリゴリ掛けてオーストラリアDF陣からボール奪取に成功した事が多々あった事も互角以上の試合が出来た要因でしょうね。

そういった意味では昨日のあの9月末位の気候は日本にとって追い風になったと思います。あれが夜になっても気温30℃以上湿度80%以上の環境では絶対に双方違うサッカーになっていた可能性がありましたね。

後は無尽蔵のバイタルを発揮し、オーストラリアの息の根を止める後半37分の2点目のゴラッソを叩き込んだ井手口選手と、彼をガチで絶対に負けられない一戦で先発起用のジャッジをしたハリルホジッチ監督の「決断」ではないでしょうか。いやぁ良い選手ですね>井手口選手。ガンバサポが「井手口が見つかってしまった」というのも納得ですw

https://matome.naver.jp/odai/2150418416059713101

いずれにいてもこれで日本代表はロシアへの切符は手にしました。

後は「誰が」行くのか。選手間の競争はこれから熾烈を極めると思いますよ。それこそ第二、第三の井手口選手が出ないとは思えませんから。そしてその事は代表強化、という意味でも歓迎するべき事です。

最後に、個人的な想いを。試合後のインタビューで両手を上げてサポーター達に感謝の意を表したハリルホジッチ監督の姿に彼の熱さを感じずには居られませんでした。なんかグッと来たw

https://www.youtube.com/watch?v=7BvodcWOetg

投稿: 北極28号 | 2017.09.01 18:53

>オスプレイ、グローバルホークと、安倍政権の三大バカ買い物になりましたね。もう一つは何だろう、イージス・アショアがそれにならなければ良いけれど。

四つに増えますが、F35とAAV7でしょう。相手の言い値で買ってしまった、安倍政権の四代バカ買い物になります。

>誰だか知らねど、「学校法人「加計学園」獣医学部新設計画をめぐって菅氏を質問攻めにした東京新聞の社会部記者」を私は全力で応援しまつ!(>_<)。

望月衣塑子記者ですね。和田氏も全力で応援しています。
https://twitter.com/isoko_mochizuki

投稿: | 2017.09.01 18:54

>問題に煩い世田谷区長が無言を貫いていることに驚きを禁じ得ない。

そもそも何でプロのジャズミュージシャンで、それもその道の大先生を呼んじゃったのだろう。
だいたい生徒が指導者に教わる。指示に従うというスキルが無い。小中と教育受けて来て何なんだろう?
今は個性重視で、そういう基本的なことがおろそかなんだろう。
おそらく現場の教師にも厳しく指導するというスキルや根性に欠けるので外部から呼んだのだろうか?
ひょっとしたら来てもらう条件で、ぶっ叩くことも含めて暗黙の了解じゃないのかなあ
ほらあれ、もしも野球部とか運動部が星野とか猪木呼んじゃったらやっぱりぶっ叩いたと思うよ。


>ソニー、高さ170cmの“パワーの塔”スピーカー「MUTEKI」

そのレベルで無敵「MUTEKI」とは笑止!

BOSEの土管!
http://bose-kaitori.com/1736
パナソニックの屏風
http://www.niji.or.jp/home/k-nisi/afp1000.html
オンキョーの力士
http://www.niji.or.jp/home/k-nisi/gs-1.htm
パイオニア、拡散波動砲
怪人「無敵というからには、わしらを倒してから言え!」
https://www.pinterest.jp/sirkobecker/loudspeaker/
http://knisi2001.web.fc2.com/2401twin.html


投稿: | 2017.09.01 19:25

>家弓家正も亡くなったし
 いまわの一言は、「短い夢だったねぇorz」か?

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.09.01 19:48

>※ 「中学生にビンタ」日野皓正に擁護論も 「悪いのは生徒の方」「同情するよ」

 たまさか朝のワイドショー番組で問題のシーンを見ましたが、
 「ああ、なんらか発達障害を抱えた子が、ハイになって止まらくなった感じ?」というのが、第一印象でした。

 でも、例えば大石先生の息子さんが、このメンバーの一人に選ばれたとします。
 当日の発表会で息子さんのソロシーンを楽しみに、先生も会場へ行きマシタ・・・・。
 ところが、一人のドラム少年が暴走し始めマシタ。周囲の大人たちは困り顔で顔を見合わせるばかりで、その少年が飽きて止めるまで、なす術ナシ・・・・
 なんてことになっていたら、一保護者として許せますか?。

 多少強引でも、その暴走を止めることがあの場で出来たのは、やっぱりラスボス・日野氏だけ、では。  

投稿: ごろごろ | 2017.09.01 20:00

>東京新聞記者、北ミサイルでまた質問連発 菅義偉官房長官「北朝鮮性善説のような質問ですけど···」

http://www.sankei.com/smp/politics/news/170901/plt1709010032-s1.html

もはや、望月記者の「も」の字すら書かないorz。でもまぁ、執拗に食い下がるのも、記者のお仕事じゃないですか?産経的には気にくわないのでしょうけど。


>「大和」「大東亜」禁止...中国が企業名に新規制

http://sp.yomiuri.co.jp/economy/20170901-OYT1T50080.html?from=ycont_top_txt


>過去最大5・2兆円 防衛予算は“ムダ兵器”爆買いで青天井

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/212676/3

いいぞゲンダイ!もっと言ってやれ!(>_<)

投稿: KU | 2017.09.01 20:40

投稿: KU | 2017.09.01 20:46

>>米テキサス州、「ハービー」被害で死者38人 100万人超が避難
>>https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170901-00000039-reut-n_ame

単位面積あたりの降水量で比べると、「カトリーナ」の二倍だそうですが。
死者の数(カトリーナ1,833人)が段違いに少ないのは、前回の教訓が生きていて
早めに避難していたからでしょう。
カトリーナは深夜に堤防が決壊して、ほとんど不意打ちでしたから。

ところで、洪水であふれた水が全部退くのは早くて数週間、場合によっては数年は
かかるという話が出ております。

で、アメリカのニュースを見ていると未だに「温暖化と今回の洪水は関係ない」と
固くなに認めない有識者がいてウンザリする。

こいつの家の天井まで浸水しちまえばいいのに!

投稿: | 2017.09.01 20:53

>韓国がW杯出場に黄色信号

http://blog.livedoor.jp/kaikaihanno/archives/51987881.html

投稿: LbyNS | 2017.09.01 21:18

 我が国では、台風襲来時にも大規模浸水のケースが減っているのは、海岸の堤防工事の進歩のお陰か?
 伊勢湾台風のように、堤防が決壊して大規模に海水がなだれ込んでくるような例は、最近余りない。(むしろ、昨年の北関東や、今年の九州北部豪雨上流での氾濫が目に付くが)

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.09.01 21:55

>>こういう問題に煩い世田谷区長が無言を貫いていることに驚きを禁じ得ない。
> 保坂展人区長は「今後は改めていただくようお伝えしている。注意を受けたお子さんの保護者からも『日野さんには感謝している。やめてほしくない』とも伺っている」とコメントした。保坂氏もコンサート会場にいたが、暴行の場面は中座していたため見ていなかったと説明している。
http://www.asahi.com/articles/ASK8Z6K2CK8ZUULB007.html

「中座していたため見ていなかった」。政治家はこうでなくては。

>せたがやこどもプロジェクト2017《ステージ編》
>日野皓正 presents “Jazz for Kids”

おとな 4,500円 4歳~高校生 2,250円
お代を頂くというのは生半端なことではない。
それから、ビンタは大相撲でいう張り手。国技でも認められているので大目にみろ。ぐーは殴ることで禁じ手。
何れにしろ、トランス状態のガキに張り手でこっちの世界に戻してやったんだから文句言うな。
勝手に想像すると、文春にネタを提供して小遣い稼ぎした人がいるんだろうが卑しい行為だ。

投稿: シーアルローテ | 2017.09.01 22:10

>リマインダーメール
ちょっと合わないかもしれませんが、うちは家族でジョルテを使っています。
http://www.jorte.com/jp/
自分用、家族共有用のスケジュールがスマホ、タブレット、PCで共有できます。
通知にメールが使えなさそう... 私はタブへの通知で足りているので困っていませんが。
googleカレンダーへの同期もできるようですね。使ってませんが。

ウイジェットでタブのデスクトップに表示させているので今月の予定は一目瞭然ですし。

名無しで何書いてもねぇ。捨て台詞のクズと同類に見られるだけw

投稿: APY | 2017.09.01 22:18

>家族でジョルテ

 ちょっとLINEぽいですね。
家族で共有できる所はグッドかも。

投稿: 大石 | 2017.09.01 22:32

ノルウェー人ももちヲタ「アイドルは探すものじゃなくて向こうからやってくるもの」
http://alfalfalfa.com/articles/196699.html

投稿: | 2017.09.01 22:32

金融庁、銀行カードローンを立ち入り検査へ
https://www.nikkei.com/article/DGXLASDF01H0K_R00C17A9EA2000/
またぞろ総量規制ですかねえ。

>リマインダーメール
iPhone使いの我が家はiOSのリマインダを共有しています。
WindowsならOutlookでも表示できます。
https://support.apple.com/kb/PH12516?locale=ja_JP&viewlocale=ja_JP
https://support.apple.com/kb/PH20543?locale=ja_JP&viewlocale=ja_JP

投稿: のれそれ | 2017.09.01 22:53

 リアル響け♪
『2016.1.6 武庫川女子マーチングバンド部Eins 全国大会までの道のり TV出演』
https://www.youtube.com/watch?v=-QglB67RGFQ
 高校レベルでも、こんなにハードなのかよorz。音楽なんか、素質がなくて良かったわ。下手に手を出していたら、青春を無駄にするところだったwww。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.09.01 23:00

>無関係な朝鮮人を、時には官が主導し
 「中には、官が主導した例も少数だがあった」程度に表現して頂けませんか。実際に史料を集めて分類すると、こうなんだから。
 酷いもんで、史料に記された時期に騎兵聯隊がいない場所で「騎兵聯隊が、機関銃で朝鮮人を射殺した」なんて書いてあるものまであった。ほんま、読めば読むほど腹が立って来る。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.09.01 23:20

「創価学会会憲」を制定=全団体・会員の最高法規
https://www.jiji.com/jc/article?k=2017090100950&g=soc

投稿: | 2017.09.01 23:22

>F35とAAV7でしょう。相手の言い値で買ってしまった、安倍政権の四代バカ
買い物になります

F-35はちょっと違うのでは?日本は自国最終組み立てで、6機881億円で1機
147億円、韓国は完成機の輸入で、40機7200億円なので1機180億円なの
で、1機あたり33億円も安く調達しています。開発費を一切負担していないのに、
この価格は結構良い条件だと思います。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.09.01 23:27

すいません。年度半ばなんですがもうプリンターのインク代がありません。
中央でいろいろあって消耗品費がありません。
オスプレイかグローバルなんとかのプロペラだかタイヤだかを1〜2個削っていただいたらすぐ捻出できると思うんですが。

投稿: 丸ぼうろ | 2017.09.02 00:00

阿比留に続いて櫻井も。一度負けて訂正しても懲りずに書くのは記事を使いまわすから?

「櫻井よしこ氏の記述はフェイクニュース」植村隆氏が産経に訂正求め、調停申し立て
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170901-00006604-bengocom-soci

植村元朝日新聞記者、産経新聞に訂正求め調停申し立て
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170901-00010000-socra-soci

投稿: | 2017.09.02 00:04

結局、訪米そのものが中止になっちゃいましたが
ムニューチン財務長官はユダヤ人だし仕方ないね。

ヒトラー発言に米怒り 麻生副総理は経済対話で大幅譲歩も
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/212560

投稿: | 2017.09.02 00:07

>>朝鮮人虐殺は、わが国の歴史上の汚点であり、わたくしども日本人が定期的に思い出さなければならない苦い教訓

今日の小池の会見。虐殺があったかの質問を受けて、歴史家がひもとくところでごさいます、ときた。w
関東大震災についてなんの勉強もしていないし知識もない。
芦屋育ちで、親兄弟から聞いた稗史的なものもない。もっとも、東京そのものを知らない。江戸っ子の青島もそうだった。テレビの業界人に多いタイプ(タモリを除く)。

武井咲さんがデキちゃった婚だそうでお目出度う。「黒革の手帳」は、見ていないが、NHKの「忠臣蔵の恋」は録画したのを半分ほど見た。この人は韓国好きのレッテルを貼られてネットではよく叩かれている。
日本好きの韓国人が叩かれるのと同じで、日韓双方に心の狭い人がいる。

投稿: シーアルローテ | 2017.09.02 00:22

週末やし、くつろぎましょう。

https://m.youtube.com/watch?v=T-twSQZN_pI

https://m.youtube.com/watch?v=FOpKhhDHnYM

投稿: 丸ぼうろ | 2017.09.02 00:54

欧米人の精神というか人生を安定させる杭のような概念
重さでいうと神の次が夫婦の「寝室」

彼らにおける公とプライベートの象徴みたいなもんでね
万事テキトーな日本人とは比較できないの

投稿: abcd | 2017.09.02 01:30

もともと平常時に
イメージと情緒の魔女狩りでバカにしている権力者を吊るし
自己の環境安全のためシバキ隊のゴロマキを肯定するような勢力が
本物の非常時には
逆にそれを心配するほうに回るつもりな構図は
なかなか狂ってるというか腐臭が漂ってくる感じなので
まともでいたければ最初から近づかない
なんなら蓋をして捨ててしまえという案件

投稿: abcd | 2017.09.02 01:33

神奈川県 年収の高い学区ランキング

https://www.sumai-surfin.com/k/static/nensyu/14/

近くに住んでますが、大企業の社宅はかなり減ってると思うのですが。

投稿: | 2017.09.02 06:39

国を家計に例えるのはやめよう
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO20461110Y7A820C1EN2000/

投稿: | 2017.09.02 08:31

結局、トリクルダウンは幻想だったんですね。。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170901-00000055-asahi-brf

 政府はため込んだ内部留保を設備投資や社員の賃金アップなどに使うよう求めているが、企業側は慎重な姿勢を崩していない。16年度の設備投資額は42兆9380億円で、前年度比0・7%増にとどまる。第2次安倍政権が発足した12年度以降、内部留保は約124兆円積み上がった。

投稿: | 2017.09.02 09:16

>不逞鮮人が、その震災直後に数多の犯罪に手を染めたことも事実でしょう。

震災前から数々の凶悪犯罪で現地人の怒りを買っていたことが虐殺の原因。

反省すべきは朝鮮人であって、不逞外国人を制圧したことを誇るべきです。
英国から来た不逞外国人を砲撃で追い払った薩摩の気概はどこに消えたのか?


投稿: | 2017.09.02 09:19

>欧米では、小さい頃からベビーシッターを雇う習慣があって、見知らぬ誰かが寝室まで入って来る。

欧米の家屋では全ての扉に鍵が備えられベビーシッターが動ける部屋を制限できるようになっています。
家庭内にも防犯カメラが備えられ拳銃などの武装も備えている。

ベビーシッターなどの見知らぬ誰かを雇うことのリスクを理解し、そのリスクに対する対策も出来ているから雇うことが出来る。

投稿: | 2017.09.02 09:54

そもそも日本人は寝室ていう確かな感覚なんか持ってたのか?って

子供のころ友達んち行ったら居間みたいなとこに寝たきりのバーチャンがいて
そこで遊んでたわ

投稿: abcd | 2017.09.02 10:23

>英国から来た不逞外国人を砲撃で追い払った薩摩の気概

 あれは軍隊が相手の話な。

投稿: 大石 | 2017.09.02 10:33

普段の生活で、私たちが人を殺さないのはなんでだろう?
それが悪いことだと認識しているからでしょう。
人を殺したら凶悪犯となり、刑務所に行って仕事も無くし、家族も肩身の狭い思いをする。良心の呵責に苦しみながら一生を棒に振る。
殺人は倫理的に許されない行為で、やったが最後、物理的精神的に大変な後悔が待っている。
心の中に幾重ものストッパーが掛かっているから、人は滅多なことで他人を殺めたりはしない。
もし、人を殺しても悪いことだと非難されない社会だったらどうなるのでしょう。
同じ町内の人を殺しても警察に捕まらない。責められるどころか逆に周囲から褒められて
「よーし!明日はみんなで隣町まで殺しに行こうぜ!」とか盛り上がる社会だったら?
殺人に対する心理的なストッパーが全部解除された社会、解除された環境。
コソボ紛争やルワンダ内戦、震災下の朝鮮人虐殺がまさにそうだったのではないでしょうか。
狭いご町内にもふだんから宗教対立や民族対立、差別心エトセトラ、心の奥底にくすぶっているものはある。
それに加えて嫁はうるせえし子供は可愛くねえし上司は嫌な野郎だし、あー!もう面白くねえ!人でも殺してすっきりしたいぜ!
でも殺人は悪だという約束ごと、心理的なストッパーがあるから、普通にともに仕事して学校にも通う。近所の店で会えば挨拶して世間話もする。
国家の分裂や大災害を引き金に、殺し犯しに大義名分が与えられてしまったんですよ。そういう環境が出現してしまった。実験室ではスタンフォードのあれ。
でもこれっていったん大義名分の波が去って、もとの日常の価値観が戻ってきたら大変ですよ。
殺し犯したのは遠い他国の見ず知らずの民じゃ無い。ふだん顔を合わせている町内の人間だ。道で会ったら挨拶くらいはしていた人達だ。
同じ町内で今までどおり暮らしましょう、日常に戻りましょうだなんて、無理も良いとこ。
だからやってしまった側は、隠す、とぼける、逆ギレする、無かったことにする、あるいはなんとか免責するべく大義名分を追い求める。
虐殺レベルまで行ったらニュースになり歴史にも残る。ネットで論争の一つも起こるでしょう。
そこまでいかないレベルでは、家庭、学校、会社に部活動、日常的に起こっている。大義名分をもとに他人を罵倒し、傷つけている。
異常な行為じゃないんですよ。日常レベルで現出する、極めて人間的な行為。
だからこそ厄介だし、恐ろしいのだと思います。

投稿: 丸ぼうろ | 2017.09.02 13:46

だから大地震なんかわざわざこなくても
アンチ安倍あたりが平和な日常でやってることと本質は変わらんて

投稿: abcd | 2017.09.02 14:00

ネットで不特定多数が論争をやる分には、
たとえどんなに議論が白熱しようが、パソコンの画面を閉じれば一段落はする。
閉じてもしばらくは腹が立つかも知れないが、
普通の人間は日常生活ですることがいっぱいあるから、そのうち気が紛れる。
自分の日常が暴力によって強制的に遮られるかどうか、というのが一つの目安だと思いますね。

投稿: 丸ぼうろ | 2017.09.02 14:21

>もし、人を殺しても悪いことだと非難されない社会だったらどうなるのでしょう。

まあ、ドラマ版の「ウエストワールド」がそれだな。
近年も、特定日に殺人でも強盗でも何やってもいいという映画「パージ」があった。
米国は結構真剣に人間性を問う作品を作るよな。

投稿: | 2017.09.02 17:08

>普段の生活で、私たちが人を殺さないのはなんでだろう?

隣の市町村が攻めて来ないからでしょう。
通行中に山賊や海賊が出ないからでしょう。
たとえば国家が崩壊して警察権力が機能しなくなったら
ダムや河川などの水資源なんぞの分配でもめるでしょうね。つい江戸時代の後期まで、隣の村の連中が夜中にこっそり溜池の水を自分たちの田んぼに流そうとして
(水利権の寄合で村ごとの割り当て、つまり水の方向を
変える日は決まっている)
それを、待ち伏せしていた今回権利のある村の者達に襲撃されて多数の死傷者が発生なんてのもあったそうです。話し合いで決まってもズルする人間は出ますからねえ。

投稿: | 2017.09.02 18:33

>心の中に幾重ものストッパーが掛かっているから、人は滅多なことで他人を殺めたりはしない。

殺す必要が無いからでしょう。
基本的に内輪の集団内での殺し合いは単純にこちら側の
戦力弱体化に繋がり、一種の利敵行為であり裏切り行為なのです。
対して攻めて来る対立した集団の先兵を殺すことは相手の
弱体化に繋がります。
しかし集団は一つだけではありません。漁夫の利を得ようとして冷やかにその抗争を眺めている集団もあります
。つまり人類はその歴史と経験において殺し合いを制御する知恵を身に付けたんでしょう。
ゆえに警察は内輪を見張り軍は外側を見張るのです。

投稿: | 2017.09.02 18:40

丸ぼうろ氏はその知恵が吹き飛んだヒャッハーな状態を言ってるんじゃないの

投稿: abcd | 2017.09.02 19:16

人を殺しても非難されない社会だったらどうなるのでしょう?
てそれは怖くもなんともないがな
単に価値観が違うだけで社会というシステムの秩序に従っていることに変わらない
社会が崩壊したらどうなるという恐怖やリスクとごっちゃにしても仕方ない

投稿: abcd | 2017.09.02 19:24

人を殺す必要のない社会では、殺人は心理的にタブーになると思います。
「殺す必要がないから殺さないだけで、腹の中では誰もが殺しを屁とも思ってない社会」
というのはまず無いでしょう(あったらすげえよなあ)
わたしも前のコメントで、殺人に対するストッパーが無い「社会」と書いたんですが、
よく考えたらそんな社会は持続可能な「社会」として成り立たないんじゃないでしょうかねえ。
ある一定の条件が重なった結果、不幸にも現出してしまった「状況」といったところでしょうか。
そんな状況は長続きしないし、いずれ殺人がタブーであったかつての社会に戻るでしょう。
戻れなかったらそれこそ「社会」自体が戻ってこないと思います。

投稿: 丸ぼうろ | 2017.09.02 20:44

>何が悲しくてエンジン搭載車と同じカタチのクルマ乗らないといけないのか

エンジン搭載車のカタチを基準に法律や規格やインフラが決定されてるのでそれ以外の型にしちゃうと道路を走れないだろうな。
極端な話、ボールみたいなまん丸なボディにインホイールモーターで四隅に車輪を付けたら・・・おそらく事故った際にコロコロ転がって歩道に乗り上げて大惨事だろう
安全基準を考えたら寝そべって運転なんぞ追突されたら
人間砲弾が飛んで行くだろう。
やっぱり四角い箱の中に椅子を並べるしかないんじゃないのかな

投稿: | 2017.09.07 22:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/65736456

この記事へのトラックバック一覧です: W杯予選突破:

« 発射情報 | トップページ | 前原体制出発 »