« 総理隠し | トップページ | 愛鷹山登山 »

2017.10.08

怯える総理総裁

 やっとニュースが減りました。

※ 安倍首相の遊説妨害 「なぜTBSは至近距離で撮っているのか」和田政宗・参院議員
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171008-00000501-san-pol
*安倍総理の演説妨害者を説教するおばちゃん、超絶有能
http://netgeek.biz/archives/104187

 そもそもウヨ産経は、何の取材に行ったんだよ?w

 バカじゃねぇの?w。まだ選挙は始まっていないという話はさておき、これ、たかだか十数人の集団でしょう。それを選挙妨害だとか、ここは独裁国家か? 為政者に対して、マイノリティが「辞めろ!」と叫ぶ権利もないのか? その民衆の声(一部だろうが一握りだろうが関係無い)を恐れて為政者がこそこそ逃げ隠れしている。
 自民党の支持者やネトサポ集団は、選挙妨害だ! と泣きわめく前に、みっともない大将だと情けない気持ちにならなのか?

※ 原口一博氏、中山成彬氏の比例入りに不快感か 無所属へ
http://www.asahi.com/articles/ASKB75T12KB7TTHB00S.html?iref=comtop_8_04

 原口さんは、佐賀もんとして筋を通すでしょう。でも一方で、中山さんみたいな過激なキャラも九州では受けるんだよね。

※ 枝野氏、ニコ生で党首握手を一時拒否 「戦う相手に…」
http://www.asahi.com/articles/ASKB77DP0KB7ULFA004.html?iref=sp_poltop_all_list_n

 ちと子供じみている。握手はあるんだから、どう振る舞うかは事前に決めておくべきだった。カメラの前で「しない」という選択肢はあり得ないんだから。

※ 米大統領 北朝鮮には「たった1つのことだけが効果」
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171008/k10011171811000.html?utm_int=news_contents_news-main_002
*首相 北朝鮮への対応「相手を驚かすことはしない」日米同意
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171008/k10011171661000.html?utm_int=news_contents_news-main_003

 米帝大統領はタダの法螺拭き、でもってわが国の総理大臣は、何もしてくれるな、というだけの度しがたい無能な臆病者!

※ 電機トップ技術者1000人流出 中韓、70年代から引き抜き
https://www.nikkei.com/article/DGXKZO22020410W7A001C1EA4000/?dg=1

 当たり前だよね。経営ザマァ!wなお話。安月給でこき使い、経営判断はまるで亀のごとしで会社を潰してきた無能な経営陣の責任ですよ。

※ 川崎 11年前の通り魔殺人 別の事件で服役中の36歳男逮捕へ
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171008/k10011171771000.html?utm_int=news_contents_news-main_004

>この半年余り後に現場近くで起きた別の通り魔事件で逮捕され

 びっくり! 確かこの事件では、目撃者の誤認逮捕が発生したんだよね。事件の2週間後に、「犯人を追いかけた」と証言した目撃者を殺人未遂容疑で逮捕した。マスゴミのカメラがその容疑者と家族を追い掛け回してその生活を破壊した。検索すると、ネット上にはまだその実名が残っている。
 普通、半年後に類似事件が発生したら、そいつが真犯人だ! という話になるじゃん。たぶん誤認逮捕が尾を引いて捜査しなかったんでしょう。
 マスゴミはきちんとその事実も書け! そして訂正報道しろ!

 ちなみに私は、この誤認逮捕の時に、以下の20日21日付けの日記で触れています。第一報では、犯人だろう思ったけれど、2報以降では疑問符付きになった。
http://eiji.txt-nifty.com/diary/2007/04/index.html

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ ドーナツ2個を無料でもらうため1時間並ぶ人の多さ 80代男性が警鐘
http://news.livedoor.com/article/detail/13710668/
※ 毎日24時間運航、全国唯一の桜島フェリー その訳は?
http://www.asahi.com/articles/ASK9V6R63K9VTLTB011.html?iref=comtop_8_02
※ ドバイの皇太子も惚れ込んだ! 水陸両用車「パンサー」が高性能すぎてヤバい
https://rocketnews24.com/2017/10/08/965303/
※ 魚かな?魚じゃないよ、ボートだよ。魚みたいな半潜水型のすごいやつ「シーブリーチャー」が登場!
http://karapaia.com/archives/52246941.html
※ 保健体育の漫画がエロ過ぎると話題に! やはり後半ゲスい展開に
http://gogotsu.com/archives/33706
※ 「ブラ」を1回使うごとに洗わない女性の真実
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171006-00191516-toyo-soci

※ 前日の空虚重量77.9キロ

 土曜夕方6時頃、円筒分水に向かったら、もう暗くなっているのに凄い人出だった。久地こども祭りとかで、いつもは無人の神社に数百人の親子連れが集っている。先週末も、南武線を渡って登った先の下作延神明神社で秋祭りをやってて、神輿が出ていた。
 ノクチ界隈もすっかり都市化されて、ムサコと何処が違うんだろうとたまに思うけれど、祭りとなると、地元民が一斉に集まる所は、やっぱり宿場街ですよね。この伝統がいつまでも残ると良いけれど。

※ 有料版おまけ 盗伐

|

« 総理隠し | トップページ | 愛鷹山登山 »

コメント

> 電機トップ技術者1000人流出
そのおかげで今の日本のトップは中韓から来てくれた出稼ぎの人たちですし、良し悪しだと思いますよ。
結局日本では人材は育たなかった。
外資になって旧経営陣が淘汰された分、日本にとってプラスだったかもしれませんね。

投稿: | 2017.10.08 13:07

後ですね、どこの省庁とは申しませんが、最近ある実験を行いました。
要員は技術者一人に監視のお役人が数十人。技術者を派遣する予算をケチって、機材のセッティングは役人がやりました。
実験後、技術者はそのまま帰され、役人たちは「たまたま」温泉地だったので宴会後一泊して帰りました。
後日、計測データが届きました。キャリブレーションされてない機材で計測された10テラバイトのゴミが!
これが日本の技術の限界ですよ。政府ごと入れ替えないとどうにもなりません。
計測機には画像記録もありまして、楽しそうにだべるお役人の姿もバッチリ写っていました。気付かないんですかね。いやはや。

投稿: | 2017.10.08 13:21

>枝野

嘘をつけないというのが良い所でもあるし悪い所。腹芸が出来ないタイプだな。

投稿: | 2017.10.08 13:27

シャープも東芝も無くなっちゃいましたし、これからは日本の技術者は外資系で働くのがトップのステータスですから、流出しようがしまいが全く変わらないと言えますね。

投稿: | 2017.10.08 13:31

若い人たちにはお気の毒ですが、日本人に生まれてしまった以上、技術で身を立てるには中韓の下に付くしかありません。
向こうの方が事実優秀で待遇も良いんですから。

投稿: | 2017.10.08 13:52

独裁国家で普通選挙は有り得ないでしょう
なにいってるんすか

ヤジそのものは公示後はどんどん逮捕して欲しいですね。為政者に対して異議を唱える権利は誰にでもあれど、形式は守って欲しいです

情けない大将とか情緒的な言葉で批判してるけど、もし選挙期間中のヤジ妨害を大石さんが推奨してるのだとしたら残念です

投稿: あらまー | 2017.10.08 14:11

>これが日本の技術の限界ですよ。
予算ケチって自分たち素人でセッティングした役人か、機材の事前チェックも現場
でのデータ確認もしなかった技術者の問題で「日本の技術の限界」では無いような
気がしますが。
”素人がセッティングしたくらいでまともなデータが取れない機材しか作れない日本”
てな意味かな?
それにしても10TBのデータが届くってのも凄いですね。
25GBのBlu-Rayだと400枚以上ですか。最新の128GBのBlu-rayなら80枚くらいか。
それともHDD数個を緩衝材で包んだのですかね。
なんのデータなんだろ。

投稿: アナベル・さとー | 2017.10.08 14:19

東芝ってなくなったの?

投稿: | 2017.10.08 14:20

>アナベル・さとー様
技術者一人での事前チェックは不可能です。それほどの大規模実験とご理解ください。
公共の設備を使い、予算で開発する技術に対する役所の意識がこの程度です。日本にそれ以上の予算や使用権限のある民間企業は存在しません。すなわち日本の限界です。

投稿: | 2017.10.08 14:28

野党候補者に対して与党支持者が同じことをしてもいいなら、いいんじゃないかとは思いますが。
そうなると数の面から圧倒的に野党に不利ですよね。

あと、ヤジというのは演説に対応して中傷なり揚げ足取りなりをすることであって、プラカードをもって徒党を組んで罵声を浴びせるのは単なる演説妨害です。

投稿: | 2017.10.08 14:36

> 2017.10.08 14:28

要は当事者能力と当事者意識に欠けている。
まあ、防衛関連の見本市においでになる企業さんでも、展示は高校の文化祭の発表レベル、これ売るのと聞かれて、アーウー。意思決定者も現場にいない。しかも20人も30人も本社からやってくる。会場を真摯に視察している様子もない。さぞやパリでロンドン出張で楽しい思い出ができたことでしょう。

防衛装備庁にしても、出展するだけで殆ど調査要員はいない。これで日本パビリオンの出展企業をどうやって選ぶのか。

危ない組織ほど自覚がないし、当事者意識&能力がない。そして情報収集も分析もしないで社内政治ばかりを気にします。

投稿: 清谷信一 | 2017.10.08 14:39

あっ500Gの清谷か

投稿: | 2017.10.08 15:47

> 野党候補者に対して与党支持者が同じことをしてもいいなら、いいんじゃないかとは思いますが。

これ、やりすぎて傷つくのは、やったほうの党派ですよ。評価が下がりますから。自制が期待できるゆえんです。

これは、それでも抗議者の表現の自由をどこまで認めるかの問題でしょう。

路上では、候補者の演説も抗議者の罵声も、表現の自由という点では等価です。民主主義という観点から見ても同様です。与野党の問題ではありません。

だから、お互い自重しましょうと言って、いきなり表現の抑制の走るのはいかがなものかと思います。

投稿: やせ猫 | 2017.10.08 15:49

そういえば、イギリス、フランス、ドイツなど欧州での指導者の街頭演説へのヤジにどういう対応してるのか気になります。
まあ、ロシアだとプーチンの演説にヤジなんてすれば即効連行されそうなのは想像出来ますがW

投稿: | 2017.10.08 16:08

>宮古島に警備、ミサイル部隊=石垣、奄美にも、南西防衛強化ー防衛省配備計画

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13721057/


>神戸製鋼 アルミ製品などの一部でデータ改ざん

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171008/k10011172011000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

※軍研最新号↓

http://gunken.jp/blog/

投稿: KU | 2017.10.08 16:17

> 街頭演説
これに関しては、野次るにしても演説者の喋りを妨げない程度に抑えは効かせられんのか、と、それだけのことでは? 一番迷惑に感じているのって、聞いているその他大勢の人々だと思いますが。

為政者に対して異議を唱える権利は誰にでもあると思いますが、伝えたいことそのものを周りに「聞かせない」とする妨害に対して多少の嫌味でも言おうものなら、市民への暴言だ失言だとあげ足取りのオンパレードなんだから、非対称戦もいいとこでしょう。
私が仕切る人間だったとしても、演説者当人がどう感じているかとは何の関係もなく、喋る場所と条件を選ぶような気がします。

私自身は、主張は違えど、政事のために人生のリソースを割いている人には最低限の敬意は持っているつもりですが、最近は右だ左だ以前に、個人のパーソナリティにまで踏み込んでの罵倒雑言、毒気だけが伝わってきて辟易します。
選挙権持っている多くの人間は、プロ市民さばきの上手さが為政者の絶対条件だなんてたぶん思ってないので、自制を効かせられない集団に対するネガティブ印象が強まるに過ぎません。

投稿: | 2017.10.08 16:29

>ちと子供じみている。握手はあるんだから、どう振る舞うかは事前に決めておくべきだった。カメラの前で「しない」という選択肢はあり得ないんだから。

普通の相手なら握手すべきでしょうか、アレな安倍と握手したら、支持者から批判されるのではないでしょうか。枝野氏は最後まで握手を拒否すべきでした。

投稿: | 2017.10.08 16:31

議会でのヤジは与野党を問わず日常茶飯事。ググった限り欧米でも似たような状況らしいです。
じゃあ議会でのヤジが議事妨害として懲戒処分の対象になるのかというと、
よほど目に余まるヤジは別として、あまりならない。
ようはヤジを受けている議員の発言が物理的に妨害されない限り、
ヤジもディベートの一形態としてそれなりに許容される(らしい)
街頭演説に対するヤジはどうなんでしょうねえ。
議会のヤジ解釈が準拠されるんでしょうか。候補者の発言が物理的に妨害されない限り、許容される?うーむ?

投稿: 丸ぼうろ | 2017.10.08 16:37

しかし、歴代の自民党総裁は街頭演説で山ほどヤジを受けてきたでしょうけれど、ヤジ自体を止めろ云々という話はあまり聞かなかったなあ。
失礼ながら現総裁はメンタル面でヤジ如きに耐えられない?可哀想だから支持者が庇ってる?
個人的には一国の宰相はヤジなんぞ空気のごとく受け流す器量を持って欲しい。
安倍総理は線が細すぎる。

投稿: 丸ぼうろ | 2017.10.08 16:46

長距離トラック運転手が日帰り 滋賀近交運輸、中継地で荷物交換
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO21888310U7A001C1LKA000/

投稿: | 2017.10.08 16:46

泣きわめくのがアンチ安倍に残された最後の芸で
それだけでも醜態なのに
情緒に訴えて聞いてくれという
どこまで落ちぶれば気がすむのかという気になるわ
結局自分に甘く他人に厳しいだけの土人だった正体が露になってる

投稿: abcd | 2017.10.08 16:51

議会はね、野次った側が野次り返されたりする構造があるんで、ある種お互い様と思うですよ。
まあそれでも、自民側の野次が酷いシーンを見るにつけ、風格ねぇー、と思ったりはしますが。

街頭演説はちょっと違っていると思っていて、独裁? ご冗談でしょう。聞いている側のほうが圧倒的に強いですよ。
野次っても自分が攻撃される心配はない。相手にミスがあればSNSで拡散し勝利宣言。やりたい放題。
何につけ、何かを為すことより批判をすることのほうが圧倒的に簡単なんで、そりゃーもう、偉いあの大先生を俺の攻撃でぶっ潰してやったぞー、とエクスタシーmaxでしょう。うんうんわかりますその感じ。
まあ左側の凋落は、その安酒をさんざんに呷った挙句の果てと思っていますが。

そいでも、大部分の人にとっちゃ、政事の前線に立たんとしている人の声や本音を直に聞ける機会なんで、
邪魔せんでほしいな、っていうのが本音ですね。批判なら他のメディアでいくらでも読めるし聞ける。
ディベートの一種だって言うなら、野次る者を野次り返す声が民衆側からあってもそりゃ当然ってもんでしょう。

投稿: | 2017.10.08 16:58

議会にしろ街頭演説にしろ、個人的にはある程度のヤジやツッコミは許容されていいと思います。
発言者の声が物理的に妨害されるのは問題ですが。
あと、ヤジ自体にもセンスと鋭さは必要だと思います。
たった一言で発言者が沈黙するような強烈なやつ。

投稿: 丸ぼうろ | 2017.10.08 17:07

党首討論会 「立憲民主党への一票は菅直人内閣への信任」日本のこころ・中野正志代表
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171008-00000519-san-pol

投稿: | 2017.10.08 17:09

>安倍総理は線が細すぎる。

丸ぼうろさんが書かれた、この言葉がまさに現状のモヤモヤ感を言い当てているのではという気がします。
小泉さんも麻生さんも、外野からのヤジなんて気にしない強さがあったのでは。
もし戦争になった場合どうなるかと心配です。麻生さんの方が安心です。

投稿: | 2017.10.08 17:30

1日目、逃げる総理 2日目、総理隠し 3日目、怯える総理総裁、4日目、安倍総理に愛の告白。薩長連合成立。
まず、演説を聞いてから、「その通り」とか「違うだろ」というのが野次。
秋葉原で起こったのは、最初から帰れコールなどの誹謗中傷。明らかな遊説妨害。
今、散発的に起こっている野次やプラカードを掲げるなどは大したことはないが、これは割れ窓と同じ。
放置しておくと窓全体を破壊される。彼らの最終目標は秋葉原に一個中隊集めることなので、自民党が警戒するのは当然。何しろマスコミは大衆が反安倍だと印象づけるのが目的なので、安倍追っかけ隊を焚きつけている。
その昔、各選挙区で立会演説会があった。ところが共産党が動員を掛けて会場に人を集め自分の党の候補にはいい野次を飛ばす。自民党の候補には罵詈雑言浴びせて演説を妨害した。これでは公平性が担保されないので結局やめてしまった。民主主義の後退。その後は名前連呼の騒音選挙が主流になってしまった。
先の都議選で立ち会い演説会や討論会があったなら都民ファーストの候補はかなり落ちた。
秋葉でやりすぎた連中は反省しろ。今に街頭演説も禁止になるぞ。

参考。
>立会演説会。国政選挙や地方選挙でも昔は適法だったが、他陣営の演説妨害(主に野次)が激しくなったため、1983年の公職選挙法改正により禁止された。(wikipedia)

投稿: シーアルローテ | 2017.10.08 17:32

> ドーナツ2個を無料でもらうため1時間並ぶ人の多さ

ドーナッツ2個ってせいぜい300円よね。限定とかで単価500円超相当でも無きゃ割に合わないよな。
まぁ、並ぶと言うことが楽しい人種もいますから並ぶなとは言いませんが、並ばせている方は何か対策とらなきゃいけませんな。まさか野っ原で並んでいるわけでは無いのだから近隣に迷惑を掛けていることを自覚してもらわなきゃ。ところで普通に買うのも並ばなきゃいけないの?

> 毎日24時間運航、全国唯一の桜島フェリー その訳は?

てっきり噴火したとき避難するためかと思った(^^;;
動かしていれば緊急の時すぐに避難開始、運行間隔を縮めるだけだけど、止まっていると人員集めてボイラーに火を入れてと時間がかかる。
ところで、陸続きになってから大分経つけどどうして桜半島にならないの?(笑)

なんか昨日コメント欄に付けてしまったので、昨日の方は消しておいてくださいm()m

投稿: 一般書店で | 2017.10.08 17:58

自衛官「安倍総理は線が細すぎる。」

投稿: | 2017.10.08 17:59

ALS vs がん。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
保岡出馬急停車
http://373news.com/_news/?storyid=87554
http://www.nishinippon.co.jp/sp/nnp/politics/article/364498
(;x;)

投稿: | 2017.10.08 18:18

>「相手を驚かすことはしない」日米同意
これで日本にどんな被害が出ても日本政府は文句を言えなくなりました。希望が出てきたんじゃないでしょうか?
首相が安倍さんから代わったらチャラになるかもしれませんから、支持者の皆さん頑張ってくださいね。

投稿: | 2017.10.08 18:24

>アメリカのトランプ大統領とは、お互いに外交政策で『相手を驚かすことはしない』ということで同意し

これって米国が日本を驚かす外交政策=頭越しに北朝鮮とディールする、をしないってことだと思いますが。

投稿: | 2017.10.08 18:37

ええ、でも「聞いてなかった」とは言えないでしょ?

投稿: | 2017.10.08 18:41

>小泉さんも麻生さんも、外野からのヤジなんて気にしない強さがあったのでは。もし戦争になった場合どうなるかと心配です。麻生さんの方が安心です。

全くその通り。ヤジだらけでも演説し、全然人がいなくとも演説する菅直人未満の人間じゃおおいに心配。戦争はもちろん東日本大震災のときに首相だったら原発事故の対応で発狂してたんじゃないの?自民党支持者だけどこんな神経過敏な人間が在任期間で桂太郎超えするかもしれないなんて冗談かよって感じ。

投稿: | 2017.10.08 18:54

しかし、街頭ヤジごときに右往左往して逃げ回る宰相ですか。
本当なら支持者は「ヤジぐらいなんだあ!それでも一国の総理大臣かあっ!!」
とハッパをかけるべきでしょう。
それが「ヤジなんて可哀想だから止めろよ。法律違反だぞ。お巡りさんに言うぞお」だもんなあ。
線の細い首相には線の細い支持者が集まるのか。
周辺国の指導者達は、カリアゲにプーさんにプーチンプリンに白髪の不動産王ですよ。
こんな連中向こうに回して、アレが大将でやっていけるのかねえ。

投稿: 丸ぼうろ | 2017.10.08 19:00

青年将校A「総理は線が細すぎる」
青年将校B「抵抗権だ」
青年将校C「正義は我にあり」
青年将校D「総理殿 正気か?」
青年将校E「アッチョンブリケ」

投稿: | 2017.10.08 19:01

>戦争はもちろん東日本大震災のときに首相だったら
 カンは、発災後福島第一原発に格好良く乗り込んだものの、水素爆発が発生するや、意味不明の絶叫を発して逃げ回り、この間で原子炉の暴走を防ごうと必死になっていた原発職員に迷惑をかけることしかしなかったそうですから、いくら何でも、これより惨めなことはしないでしょう。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.10.08 19:03

私も民主国家の国民として、ヤジには我慢できないので、この件では安倍さんの味方です。
演説日程が公開されたら応援に行っちゃうかもしれません。
10万100万の聴衆がいれば、1ダースかそこらの運動家風情黙らせられると思うんですが、なんでわざわざ隠すんですかね。

投稿: | 2017.10.08 19:04

>まるでヤクザ組織 都民ファーストの会を支配する“鉄の掟”

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13720210/

投稿: KU | 2017.10.08 19:07

> 怯える総理総裁

路上ですよ。一方的な情報発信が保障されている場所ではない。他の人も自由に通行し立ち入れる。本来は対話・討論の場でしょう。

外部者からすれば、勝手に演説を始めた陣営から、黙って聞いていろと言われる筋合いはない。聴衆を集めての選挙演説は外部に対する示威運動です。なんで示威されるがままにいなくてはいけないのですか… とか思うわけです。
どうしても静かに聞いてもらいたければ、室内か屋外競技場か、主催者が管理できる場所に支援者だけを集め、外部者の立入りを制限してやるべきでしょう。

投稿: やせ猫 | 2017.10.08 19:13

>指導者の街頭演説へのヤジ

検索した感じだとそもそも街中で大声で演説したり名前を大声で連呼して選挙カーが走り回る騒音を撒き散らす行為自体がないような話がある。そうなると街頭演説へのヤジもないことになる。一方で戸別訪問は認められているし候補者討論会も普通。街頭演説も選挙カーも一方的でうるさいから禁止でいいよ。

投稿: | 2017.10.08 19:19

>“鉄の掟”
 選挙互助会よろしく、何でもかんでも受け入れた結果、おかしな輩の暴走が続いて、結果空中分解して惨めな終わり方をした前例が、存在しますからねぇ。
「寛容な」の一言でごまかすと、碌なことはない。まぁ、無党派層の一人にして、万年浮動票を投じる小市民な一有権者としては、どうでもいいことですが。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.10.08 19:20

>やせ猫様
反論するなら、相手の話を終わりまで良く聞いてからするべきじゃないですか。
田原総一郎の番組じゃないんですから。

投稿: | 2017.10.08 19:22

あーそうか。街頭演説は演説側が勝手に天下の往来でおっ始めるんだ。
たしかに貸切会場で支持者相手に演説するのとは性質が違うよなあ。
もっともそれでも、ヤジるセンスと内容はそれなりに吟味しては欲しいです。

投稿: 丸ぼうろ | 2017.10.08 19:22

自衛官「アレが大将でやっていけるのかねえ。」

投稿: | 2017.10.08 19:24

街頭演説禁止して資力がない少数派の候補者の声を圧殺する風潮いいね!

投稿: たつや | 2017.10.08 19:25

まぁ、ヤジそのものと言うよりソレと組んでる一部マスコミの動きにピリピリしてるんでしょう。連中にモリカケでしてやられたという警戒感がある。連中に流れだけは作らせないと。幸い小池さんのお陰で野党共闘崩壊、実は数字はそこそこ良いらしい。一時は80議席減とか弾いてた某選挙プランナーも構図が完全に変わって計算し直したら自公で300超とか予測してるようですし。自民にしたら守りの選挙。せいぜい小池さんや枝野さんに派手に踊っててほしいと。

投稿: | 2017.10.08 19:27

旧日本陸軍 三式戦闘機 飛燕 Ki61 機体一機 Yahoo!かんたん決済 注目
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l411185176

開始価格が15,000,000 円。
ただいま出品中です。

投稿: | 2017.10.08 19:33

> 魚じゃないよ、ボートだよ
自動的に浮上ったって、全没するならバラスト捨てない限り中性浮力以下だと思うんだがなあ。

投稿: | 2017.10.08 19:54

一応ヤジについてはこのような話もあるというこで。

野次に関する公職選挙法の選挙の自由妨害罪に関する判例
https://togetter.com/li/1125783

----
最高裁判所第3小法廷判決 昭和23年12月24日

要旨「演説者の演説がたとえ継続され得たとしても、聴衆がこれを聴き取ることを不可能又は困難ならしめるような行為のあつた上、衆議院議員選挙法第115条第2号にいわゆる「演説を妨害した」ものというべきである。」
----
だそうで、まぁ、ヤジぐらいでどうしたといわれると程度問題だし、べつに聞き取ることが不可能なのはアレなんでしょうなぁ。そこまでじゃないなら、線が細いというかはべつにして。

安倍総理、国会答弁とか見てても頭にカッとくるタイプなんじゃないかなぁ。

投稿: B | 2017.10.08 20:04

> 資力がない少数派の候補者の声を圧殺する

欧米の選挙風景ですが、支持者の家で小集会を開き、候補者がそれをハシゴする活動がよく紹介されていますね。日本でもそういう催しがあることは耳にしています。

ただ、小選挙区制ですから、政党の政策を知ることが容易にできれば、あまり問題はないのではないですか。

先日、彼岸過迄さんのコメントに触発されて、枝野さんの街頭演説をYouTubeで見ましたが、思い返してみると、街頭演説をはじめから終わりまで聞いたのは、これがはじめてでした。それでも別に投票先の選択に困ることはなかったですよ。そんなものではないですか。

投稿: やせ猫 | 2017.10.08 20:05

>街頭演説
 既に指摘されておられるとおり、ホントに独裁政権なら街頭演説を妨害しに集まった時点で全員逮捕でしょう。安倍さんが演説会場を変更している時点で、安倍政権が独裁政権ではないことの証になるのでは?

>丸ぼうろ様
 安倍さん自身はヤジなど気にされないと思います。気にするような線の細い人間がそもそも自民党で総裁になれるわけがないでしょう。
 一方、自民党側から見て、反アベの人たちは「何をするかわからない集団」です。往来で暴れだし通りすがりの方々に被害があるかもしれません。主催者?としてそんなリスクは負えないということではないでしょうか。

>為政者に対して、マイノリティが「辞めろ!」と叫ぶ権利
 叫ぶ権利はあるけれど、それは街頭演説の場で叫ぶ権利ではないと思います。
 逆に為政者には「辞めろ!」と叫ぶ人のところへ行く義務もないと思います。
 街頭演説は自分の考えを伝えるために行くのであって、「邪魔してやろう!」と待ち構えているところにわざわざノコノコ出ていく必要はないのでは?

投稿: れっさー | 2017.10.08 20:10

前原が同じことやられてそれを喜んでいて1週間もたってないだろうに。

投稿: | 2017.10.08 20:11

>外部者からすれば、勝手に演説を始めた陣営から、黙って聞いていろと言われる筋合いはない。
>聴衆を集めての選挙演説は外部に対する示威運動です。なんで示威されるがままにいなくてはいけないのですか…
>とか思うわけです。
ほんとに、これでいいのでしょうか? 野党系の集会や演説などが、この理論で攻撃されても、肯定できますか?
(不公平ながらもパブ弁!氏の主張なら現政権のみ攻撃可ということでしょうが、
 やせ猫さんの、この主張であれば、誰でも気に入らない集会は、ヤジり倒して粉砕できることになりますが・・・)
ま、これでいいのであれば、あとは相互の潰し合いしか残りませんな・・・
自分はそんな不毛なことに参加するつもりもないし、
相変わらず、反対を申し続けるでしょうが、そういうことなら、仕方ありませんな・・・

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2017.10.08 20:11

>政党の政策を知ることが容易にできれば、あまり問題はないのではないですか。

無所属は比例代表に出馬できないのも、政見放送に出演できないのも切り捨てなのに、少数意見に制限もっとかけろってご主張ですね。

投稿: たつや | 2017.10.08 20:26

ちょっと洒落にならんぞ。ミルシートの捏造ってなんでそんな真似するんだよ。

広がる影響どこまで ボーイング、JR東海、トヨタなど航空機、車に直撃
車、航空機など200社に出荷
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO2203942008102017EA2000/

投稿: | 2017.10.08 20:28

投稿: LbyNS | 2017.10.08 20:31

>演説日程が公開されたら応援に行っちゃうかもしれません。

実は政権というか当局が今回一番頭悩ましてるのはコレだと思いますがね。みんな忘れてるけど外国の選挙での騒動と言えばやっぱり去年の米国大統領選挙。トランプ支持派と反トランプ派の衝突、殴り合いの乱闘騒ぎが度々発生した。日本の場合、殴り合いとまではいかないまでも現場が騒然とする事態になることはありえる。どっちがどうとは言いませんが最近日本でもそういう雰囲気は確実に広がってる。特に公示後この手の連中をどう扱うかは警視庁あたりはいろいろ考えてると思いますよ。

投稿: | 2017.10.08 20:35

中曽根総理の不沈空母発言時にソ連から脅されたような記憶があるのですが。

安倍晋三首相「北朝鮮は核を保有している。核保有国が非核保有国を脅かしたのは初めてだ」
http://www.sankei.com/politics/news/171008/plt1710080093-n1.html

投稿: | 2017.10.08 20:39

結局嘘をついて党を裏切り解党に追い込んだわけだね。演説中に罵倒されても仕方ないよね。

【衆院選】民進・前原誠司代表、ツイッターで告白 改憲議論封印で「左傾化」避けるため合流決断 「思い悩み、眠れぬ日々が続きました」
http://www.sankei.com/politics/news/171008/plt1710080081-n1.html

投稿: | 2017.10.08 20:43

>2017/10/08 20:35:26様
たかだか十人かそこら相手に、大混乱?
贔屓の引き倒しも良いところですねえ。筋金入りの支持者にはやはり敵いませんww

投稿: | 2017.10.08 20:43

個人的にはプラカードまで用意して、「安倍やめろ」と集団でシュプレヒコールを浴びせるだけしかしない人たちと、建設的な議論ができるとは思わんですけどね。
(「お前が国難」はフレーズとして、うまいこと言ってやがる、と思うけど。)
怖いのか、と聞かれたら、正直怖いもん。思想的にではなく、物理的に。
たとえ「一人一殺!」みたいな非常識な奴が混じってたとしても自浄作用が期待できる集団だとは見えんし。
暴力に訴えられても、為政者側の正当防衛はまず成り立たんでしょうが、相手の攻撃は不問にされることが明らかな、テコンサッカーみたいな戦場であることは明白だし。

胆力という点で総裁は麻生さんのほうが相応しい、という意見については、実際大賛成なんですが、
それでもこの件に関しては、自民は街頭演説の効果をあげるために、最適の方法を採っているだけの話と思うのです。
(意味のないと思える)危険に身を晒せ!と、どっかのギャンブラーみたいな資質を政治家に求めるのは勝手ですが、
この件については、私は妨害側がやりすぎた上の結果だとの感が強いし、
逆にこの人々に対する、忍耐以外の有効な対処手段は何なのよ?と思ってしまうのですが。

投稿: | 2017.10.08 20:47

>たかだか十人かそこら相手に、大混乱?

当時のトランプ集会のニュース映像見ればわかるけど、最初の頃の衝突は反対派の十人かそこらだよ。当然多勢に無勢で追い返されるけどそれが日に日に過激化して最後は流血の事態になる。

投稿: | 2017.10.08 20:56

>怖いのか、と聞かれたら、正直怖いもん。思想的にではなく、物理的に。
連中の恐ろしさを見事に表現していると思います。私も同意です。
演説を聞いてヤジを飛ばす。に見せかけて、組織的に動員し、プラカードを用意して
演説を組織的に妨害するような連中は、チャイキムチの手先どもと同じ匂いがしますね。
独島はわが領土とかハングル文字のプラカードを掲げても違和感がないくらい。

こんな連中が万が一政権を握ったらへたをすると憂国騎士団のような組織で
弾圧を始めるんじゃないかという漠然とした恐怖がありますね。

そして、民主主義である日本はこんな連中に対しても自由を与えるしかない
のですが、こいつらを弾圧できないところが日本の自由なところであるので痛し痒しです。

共産に票を入れて貴族に支配された平等な世界を望むどうかしている連中はともかく、
自民党に不満があるからと言って、こんなやつらに票を入れたら、また日本を壊されます。
お願いだから二度と騙されないでほしい。たぶん二度目は地獄です。

投稿: APY | 2017.10.08 21:15

>神戸製鋼ミルシート捏造

ユーザーとしては、ミルシートを信用するしかないので本当に悪質だと思い
ます。ただ、製品によっては月一回しか熔解の機会がないものもあるよう
なので、機械的性質を満たしており、成分などの一部項目がほんのわずか規格
を外れている場合などに、営業的な観点から納期を優先するためにミルシート
の記載を都合の良い数字に置き換える行為に走ることは、心情的には理解でき
なくはありません。

鋼材ですが、かつて使用中に不具合が頻発したにもかかわらず、ミルシート
上は異常が認められないことがあり、頭を捻っていましたが、もしかしたら
こんな事情があったのかもと思ってしまいました。今回の規格の逸脱がどの
程度だったのか、詳細を知りたいものです。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.10.08 21:20

1. 生活の現場から暮らしを立て直します
どうやって?あれですか、事業仕分けしてさらに日本壊しますか?
2. 1日も早く原発ゼロへ
安全確保にコストをかけた原発まで廃炉ですか。
廃炉にいくらかかるかわかってんのか?誰の金で廃炉にするんだ。
つか、廃炉にしないとリスクはかわらんぞ。
3. 個人の権利を尊重し、ともに支え合う社会を実現します
権利の尊重と支えあうが相反する場合どうするつもりだ?
普通相反するよなぁ
4. 徹底して行政の情報を公開します
セキュリティと守秘をどうするのかからだな
5. 立憲主義を回復させます
具体的に言ってみろ。

まぁ公約ってそんなもんだから突っ込みも雑だけどねw

まぁ自民党の公約も似たようなつっこみできるかもしれんが、
https://www.jimin.jp/policy/manifest/
まだか...

投稿: APY | 2017.10.08 21:25

ノラ 様

> ほんとに、これでいいのでしょうか?

わかりません。いいか悪いかを考える以前に、こうした流れを止めるのはむずかしいと思います。

ネットを利用して抗議活動を広く、機動的に展開し、結果的に相手の表現の場をせばめてしまう。サイトの炎上とか、マスコミのスポンサーへの圧力とかと同類の行為です。これが日常的な風景になってしまった。これを規制しようとすれば、抗議者の表現の自由の問題になる。道徳に訴えても、彼らは従前の道徳観念を持っていない。結局、とめようと思えば権力的に規制するしかないでしょう。

それに加えて、今回は安倍さんの一方的な情報発信に怒りがある。つまり、安倍さんの言葉に対する不信感がある。それで「帰れ」コールになってしまった。もっと実のある言葉で話せという趣旨でしょう。
また安倍さんには多様な情報発信手段がある。この演説を潰しても他の手段で発信できるはずだという安心感もあるでしょう。
だから、一般的に起こることではなく、安倍さんだから起こったのではないでしょうか。

投稿: やせ猫 | 2017.10.08 21:26

そういや神戸製鋼所って安倍総理がサラリーマンやってた会社だな。

投稿: | 2017.10.08 21:27

>こんな連中が万が一政権を握ったらへたをすると憂国騎士団のような組織で
>弾圧を始めるんじゃないかという漠然とした恐怖がありますね。
 現状でさえ、SSかSAを彷彿させますがな。
 しばき隊なんぞ、その内、ホルスト・ヴェッセル・リートを歌いだすでしょう。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.10.08 21:38

>わかりません。いいか悪いかを考える以前に、こうした流れを止めるのはむずかしいと思います
そういう態度は自分には無責任にみえますね・・・最終的にどうなるかは別として、
やせ猫さんは、ああいうのも「あり」との判断を既に表明したのです。
きつい言い方になりますが、その結果を受け止められないのであれば、
少なくと公の場で、何か言うべきではありませんでした
(この問題は、それほどに、民主主義の根幹にかかわる重大なものだと私は考えてます)。

自分は、あれを容認することによって、起こりうる最悪の結果を避けたい
(おそらく、それは、すべての陣営にとってマイナスにしかならない)。
そのマイナスは、安倍氏を退陣に追い込むことに釣り合うものとは私には思えません。

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2017.10.08 21:40

ボーイングが入ってるのが致命的。神戸製鋼所はどうなるんだろう?
民間機だけじゃなく軍用機も対象?

投稿: | 2017.10.08 21:42

>やせ猫さんの、この主張であれば、誰でも気に入らない集会は、ヤジり倒して粉砕できることになりますが

法的に問題になるレベルなら威力業務妨害罪とかあるのになんで0か100かみたいな話になるのやら。こういうのも詭弁。

投稿: | 2017.10.08 21:44

なんか結局バラマキまくりなんだな。

私立高無償化を検討=安倍首相【17衆院選】
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171008-00000026-jij-pol

ところで消費税の使い道は決まってたはずだけど
実際には借金の返済に8割使われているって今日、安倍首相が行ってたね。
財務省の説明はなんだったのか?
https://www.mof.go.jp/tax_policy/summary/consumption/121.htm

投稿: | 2017.10.08 21:48

川崎通り魔

犯人を追いかけもみ合いになり怪我をした目撃者が逮捕され否認していたが有罪になり服役中に11年前の死亡通り魔事件に関わった事を告白したと理解したけど誤認逮捕ありました?

投稿: | 2017.10.08 22:04

演説者が演説を妨害されずに、聴衆が演説を聞くのに邪魔にならない程度なら、ヤジもいいんでないの?
プラカードなんか全然問題無いでしょう。しゃべるプラカードとかだったらマズイけど。
だいたいヤジごときにテロがどうこう言ってたら、
デモやストでもやった日にゃ毎回内乱罪を適用せにゃなるまいて。
けっきょく与党総裁がプロ市民に街頭でいじめられるのが我慢ならんだけなんでしょ?
志位や枝野が同じ目に遭ってもザマァとしか言わなかったんじゃないの。

投稿: 丸ぼうろ | 2017.10.08 22:08

>法的に問題になるレベルなら威力業務妨害罪とかあるのになんで0か100かみたいな話になるのやら。こういうのも詭弁。

民主主義の根幹がだとか、表現の自由だとかいろいろからむからね、政権側は手を出しにくい。それこそ独裁者として振り切れてれば権力の実力行使は容易いでしょうが、曲がりなりも民主主義の枠内でやろうとすればハードルは高い。
マスコミはマスコミでゼロか100かみたいな取り上げ方するし。ニュース見てればわかりますよね、じっと聞いている聴衆の数より辞めろコールの数ははるかに少ないのに、絵になるし制作側の主張にも合致するからそればかり流している。人数の公平性から言えばとんでもなく不公平だし、主義主張での相反で同等というなら少なくとも扱いは同等であるべきでしょう。
で、この話は0か100かではなく蟻の1穴や対応の相対性やエスカレーションの話であって話が拡大する前に理性的になろうよって話ですよ。

投稿: 葛城 | 2017.10.08 22:15

>服役中に11年前の死亡通り魔事件に関わった事を告白し

 そうなのよ! 夕方のニュースを見ていたら、そういう話じゃなくて、余罪みたいな話になっていてびっくりした。
 ちょっと良く解らない。

投稿: 大石 | 2017.10.08 22:18

>周辺国の指導者達は、カリアゲにプーさんにプーチンプリンに白髪の不動産王ですよ。
>こんな連中向こうに回して、アレが大将でやっていけるのかねえ。

これ言われると弱いですわ。
あまりにも安倍さんは常識人過ぎますなあ。そこの4人に比べると。
だからといってドゥトルテさんモドキを探してくるわけにはイカンでしょう?まあ彼の事は好きですが。
カリポチャの個性は強いですが、どんな状況であれキティなボンボンを為政者になられるのは最悪すぎますしね。
うーん。その観点で考えると麻生さんなんですよねえ。
ただねえ・・・・・6か国会議で首脳陣が集まった時の顔ぶれが悪党過ぎますよねえ・・・4人はカタギに見えねえ。ああ半島は別だわ。北部は我儘坊主だし、南部は町内会長レベルの顔つきだ。小物顔。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2017.10.08 22:19

てことは安倍支持者が同じことを野党にたいしてやってもよいんだよね?結局自分らの首を絞めることになるだけなのにアホな連中。

投稿: | 2017.10.08 22:25

>志位や枝野が同じ目に遭ってもザマァとしか言わなかったんじゃないの。
仮定の問題にはお答えできない((c)菅長官(笑))・・・
冗談はさておき、そう言わせないための今の批判じゃないかな?

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2017.10.08 22:26

神戸製鋼のミルシート偽装は初報じゃJISは満たしている社内基準を満たしてないだけと言ってたのに
JISを満たしていない、検査も1回だけで後は複数回したと偽装証明があったことも先ほどの放送で会社がゲロった模様

もう駄目かもわからんね。

投稿: | 2017.10.08 22:29

>投稿: | 2017.10.08 22:25
冗談抜きで、それやっちゃ、ダメですからね(フリじゃなくて、マジで・・・)。
今回の件を是認するとそうなるよとは言ったけど、それを肯定してよいわけじゃないので・・・念のため。

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2017.10.08 22:29

>てことは安倍支持者が同じことを野党にたいしてやってもよいんだよね?

前原がやられたのは先週の話なんだけど?

投稿: | 2017.10.08 22:30

>プラカードなんか全然問題無いでしょう

公選法の判例的に言えば、プラカードより執拗なヤジ=シュプレヒコールの方が問題。「聴衆が演説内容を聴き取り難くなる弥次発言或は質問等は公職選挙法第二百二十五条第二号に該当する」可能性がある。ま、黙ってプラカードだけ挙げてればいいのでは。

投稿: | 2017.10.08 22:30

なんと!「この世界の片隅に」の長尺版の製作がスタートしていたとな!
監督がツイッターで明かしていたとな!
わっははーい!!!
もう安倍晋三のヤジ問題なんざ、どぎゃんでんよか!!!
ヒマな連中が適当に拾うて食え。

投稿: 丸ぼうろ | 2017.10.08 22:31

>>川崎通り魔
>誤認逮捕ありました?

大石センセイ、とんだ勘違いをしていますな。40歳女性への通り魔、殺人未遂で逮捕、起訴、実刑をくらっているので検索すればそりゃ実名がでます。その事件が07年4月で11年前の通り魔殺人は06年9月。
目撃者として通報したのは、07年4月の事件で目撃者が犯人で逮捕です。

投稿: シーアルローテ | 2017.10.08 22:31

>志位や枝野が同じ目に遭ってもザマァとしか言わなかったんじゃないの

菅直人は散々やられてるけど当時右派は何言ってたのかって話ですな。はしゃいでいた印象しかない。

投稿: | 2017.10.08 22:33

前原に帰れとやったのは安倍支持者ではなく、前原に裏切られたと思っている旧民進の人でしょう。まあたしかに前原に関してはザマアとしか思えない。

投稿: | 2017.10.08 22:41

>菅直人は散々やられてるけど当時右派は何言ってたのかって話ですな。

お、良い所に目をつけるね。というわけで実際の動画を見てみましょう。これを見てヤジ容認派がどんな感想を抱くかも聞いてみたい。

民主党 菅直人の街頭演説での野次が凄いことになっているwwwww. 視聴回数 624,458 回
https://www.youtube.com/watch?v=r5T_kXDQrA8

投稿: | 2017.10.08 22:48

岸田文雄政調会長がれいのICANのノーベル平和賞受賞後の
街頭演説で条約参加しないことを複数の人間にやじられてたけど
平然としてたけどね。

安倍の胆力って麻生以下は当然だけど岸田以下なの?
菅直人は市民運動上がりだから胆力だけはあるだろう。
そこまで言って委員会でもパネラー8人司会2人他ゲスト2人
全部敵で裁判の弁明形式の番組に平然と出演するくらいだし。

投稿: | 2017.10.08 22:56

>神戸製鋼
安倍政権の撃墜マーク一個追加、と

投稿: | 2017.10.08 22:57

確かなことは神鋼神戸~長府までの下請け工場が地獄を見ることかな?
当然だがそんな場所に実習生を入れる手助けしている
阪神中国のJITCO担当者の誰かさんはここに書くことができないくらい
死ぬ思いを火曜日からすることになる。

ざまああ~

投稿: | 2017.10.08 23:04

>祭り

足立区民まつりが土日にあった。
終わってから告知してもしょうがないのだが、言われているほど物騒なところではないので是非足立区に遊びに来て下さい。
昨年は、俳優の比嘉愛美と塚本高史がサプライズゲストとして登場したが、今年は石破茂だった。w

投稿: シーアルローテ | 2017.10.08 23:20

新藤義孝 議員(自民党)応援演説in川口市 2017年9月29日
https://www.youtube.com/watch?v=gkO0XGQkpn0
ヤジ聞こえないね。
組織的な動員がなかったからなのかな?

投稿: APY | 2017.10.08 23:36

自民32%、希望13%…衆院比例選の投票先
http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin/2017/news1/20171008-OYT1T50059.html

投稿: | 2017.10.08 23:52

>ヤジ聞こえないね。

いろいろ動画上がってるから見てみると多分そこにもしばき隊一派が3人位は来てるはず。それで黒字に白のおまえが国難カードを黙って挙げてる。どこでも2千人近くの聴衆の中での多くて10人、少ないと3人位だからまったく目立たないというか、そもそもヤジが理由で演説場所を変えたというのもどこまで裏が取れた報道なんだか(まぁ現場の混乱というよりTVに針小棒大に取り上げられることを警戒してかもしれないが)。あとおもしろいのはそのわずか3人のしばき隊一派をきちんと抜いてるTBSのテレビクルーがちゃんといる。多分あそこの局はしばき隊専属班でもいるんじゃないか。オウムの時と同じように取材テープをこっそり渡したりしてたりして。

投稿: | 2017.10.08 23:53

前原さんと枝野さんの間には、実は密約があったのですよ。
あえて悪者になることで保守勢力を一掃し、リベラル勢力を再結集するという。

名付けてOperation Crying Red Demon、泣いた赤鬼作戦です。​

投稿: なかなか寝ない人 | 2017.10.09 00:04

ヤジなんか気にする政治家はいませんよ。
首相がされているのは「集団による罵声での演説妨害」ですから。
集団暴行をイジメといって矮小化するのと同じですね。角度をつけた表現。

中東ニュース速報‏ @chutoislam (※池内恵 准教授)
もの書いたり法律で飯食っている人までが怒号による演説妨害を公然と主張するとは、近代は日本の岸辺にはまだ到達していないのかもしれないな。

投稿: | 2017.10.09 00:24

川崎の在特会デモをカウンターデモで阻止した事件が以前にありました。路上で両者の表現の自由がぶつかった。ただ、あの時は、ヘイトスピーチで在日外国人の人権が侵害される危険がありましたから、軍配を上げやすかった。街頭デモのヘイトスピーチは子どもの耳にも入るから、迷うこともありませんでした。あの時も在特会の表現の自由だけを熱心に説く人がここにもいましたね。

今回は、2つの表現の自由のガチのぶつかり合いです。ノラさんは演説者の自由を優先して、もとの穴倉に閉じこもってしまわれたけれど、それでは解決にならないでしょう。演説者側から見ればそう見えるでしょうねというしかないです。

しかし、抗議者にも安倍さんに言いたいことがあり、しかも路上ですから、だれに遠慮する必要もない。

同価値の表現の自由のぶつかり合いである以上、結局、双方とも十全な保障は期待できず、譲り合うしかない。十全な自由を得られないことを「妨害」というならば、お互いにある程度の「妨害」は許される。今はこんなところですかね。

エスカレートしそうになったらその時に考えればいいことで、あれこれ想像をたくましくして天が落ちるかのような心配をするのは滑稽です。自制は効くと思いますよ。

投稿: やせ猫 | 2017.10.09 00:24

やせ猫さんの悪い癖が出てきた

投稿: | 2017.10.09 00:38

私はやせ猫様のように楽観はできません。エスカレートした挙げ句のヘイトスピーチ対策法なので。
遂に日本人は、日本人の内心まで規制する法律を許してしまった。(3条)
子供たちはヘイトがなぜいけないか考えることなく、法律だから従うよう教育されるでしょう。
緊張を煽る人々には目的があります。まんまと乗せられましたね。

投稿: | 2017.10.09 00:57

かたやほんの一歩のエスカレートを連日連夜連呼される側、
もう一方はどれだけエスカレートしようが相手の一つの失言を引き出せればOKと煽り倒す側
自制という言葉に常に縛られる側と、相手に自制を失わせることだけに集中できる側じゃ、
はじめから対等じゃないですよね?
一見公平そうな条件設定して惑わすのは左巻きの悪い癖ですね

あーあかんハイボールが進み過ぎた

投稿: はす | 2017.10.09 01:17

安倍総理への野次だからマスコミ的には価値があるんです。
マスゴミの中の人の酷さはこんなもの。

佐藤 圭@tokyo_satokei
自民・保岡氏、衆院選不出馬
自民党憲法改正推進本部長が公示直前に不出馬表明。党内から突き付けられた強烈な「安倍改憲ノー」のメッセージでは。
https://twitter.com/tokyo_satokei/status/916868242777321472

この人は、中日新聞の記者。保岡さんは病気で引退と報道されているのに反安倍にされてしまった。

投稿: シーアルローテ | 2017.10.09 01:36

神はAI? 元Googleエンジニアが宗教団体を創立
http://news.livedoor.com/article/detail/13709440/

投稿: | 2017.10.09 01:40

演説者による表現の自由としばき隊員による演説妨害の自由が等価というのもナニですが、演説を聞くために集まった人間の表現の自由が顧みられないのが、この手の活動家とそのシンパの独善性を表していると思います。
少なくともしばき隊員の行動以外は明確に憲法や法律に根拠のある活動ですが、しばき隊の演説妨害はどんな法がバックアップしているのでしょうね。人の家の壁に落書きをして開き直るような質の「表現の自由」でしょうか。

投稿: | 2017.10.09 01:51

安倍首相、選挙公約に「朝鮮半島有事の日本人救出対策強化」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/10/08/2017100801732.html

朝鮮日報の記事です。

救出費用の一部有料化も考えくれ!


投稿: | 2017.10.09 06:12

>首相「朝日ほとんど報じてない」紙面、10回以上掲載

http://www.asahi.com/sp/articles/ASKB85JXNKB8UTIL01D.html?iref=sp_pol_politics_list_n


>陸自中部方面「隊記念セレモニー」

http://www.mbs.jp/news/sp/kansai/20171009/00000001.shtml

一番最後に16式がチラッと写っています。

>麻生太郎副総理「北朝鮮には危なそうな人がいる」

http://www.sankei.com/smp/politics/news/171008/plt1710080114-s1.html

投稿: KU | 2017.10.09 06:38

あす公示 若年層は保守的? 内閣・自民支持多く 9月世論調査
https://mainichi.jp/senkyo/articles/20171009/ddm/041/010/151000c

投稿: | 2017.10.09 07:12

(社説)中国の歴史観 政治利用の不毛な動き
http://www.asahi.com/articles/DA3S13172438.html

>そもそも、共産党の抗日戦への貢献度は大きくない。

投稿: | 2017.10.09 07:15

>投稿: やせ猫 さま| 2017.10.09 00:24
>エスカレートしそうになったらその時に考えればいいことで、
エスカレートの可能性があることを認めていただきましたので、
議論の結果、一致できる部分をみつけられたということで、自分としては満足です。
なお、その可能性があることを認識したうえで、あえて、あれを黙認するという判断に踏み込んだということで、
やせ猫さんは、一つのコミットメントをしたことになりますよ。これは忘れんでくださいな
(ま、だからといって、何かあったら獲って喰おうというのでは別にないですよ・・・)。

>あれこれ想像をたくましくして天が落ちるかのような心配をするのは滑稽です。自制は効くと思いますよ。
わたしゃ、そんなに楽観的になれませんわ・・・杞憂ですめばよいですが、
「正義」ってのは、容易に暴走しますからね・・・自分もせいぜい気を付けることにしますわ・・・

ま、現時点では、これ以上の一致点は見つけられそうにないので、これくらいにしておきましょう・・・

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2017.10.09 07:38

将来の不安とか普段選挙演説聞きに行く機会の無い人かな?
共産党候補の演説に右翼街宣車の妨害なんてデフォルトでしょうに。
歴代自民党総裁の演説だって10数人の反対者の押しかけヤジなんて
当たり前にあった。
上にもあげられているけど菅直人の演説に対するヤジなんて
安倍と比べ物にならないくらい酷いものだし
今回の解散後だって前原に対するヤジは痛烈だったし
豊田真由子に対しての「ちがうだろ」ヤジ連発や
「このハゲー」ヤジ連発まで年寄りから子供まで連発されまくり。
まあ、豊田は「ハゲのおばちゃん写真撮って」と声かけもされてるから
もう「ちがうだろ」「ハゲ!」「そんなつもりはなかったんです~」は
応援歌の一種なのかもしれないけど。

投稿: | 2017.10.09 08:52

〉>こんな連中が万が一政権を握ったらへたをすると憂国騎士団のような組織で
>弾圧を始めるんじゃないかという漠然とした恐怖がありますね。


旦那方、選挙違反を指摘すると違法行為で弾圧する、カルトがバックの政党が与党、というのはOKですかい。

投稿: 清谷信一 | 2017.10.09 09:01

日産の件
どこの会社でもあるよねぇ
頭でっかちで下っ端ばかり中間居ないから
しかたなく・・・・

投稿: | 2017.10.09 09:08

<衆院選>気色ばむ首相、朝日批判 加計問題で応酬
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171008-00000057-mai-pol
首相「朝日ほとんど報じてない」 紙面、10回以上掲載
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171008-00000059-asahi-pol

こういうのを見てると、まさに

>怯える総理総裁

だね。

ナイーブすぎる。。

投稿: | 2017.10.09 09:41

>旦那方、選挙違反を指摘すると違法行為で弾圧する、カルトがバックの政党が与党、というのはOKですかい。
こいつ何言ってんの?
読解力がない?
それとも売国民主党政権時代の話をしている?

投稿: APY | 2017.10.09 09:45

物知らず

投稿: | 2017.10.09 09:46

いや、産経新聞阿比留記者の解釈によれば
詳報や解説で報じても「一般記事」という謎のくくりの中で報じていなければ
報じたことにはならないんだろうそうだから。
10回以上取り上げてても報道したことにはならないんだよ。
報じなかった一般記事ってカテゴリーは安倍や阿比留らが勝手に決めるのだから。

投稿: | 2017.10.09 09:48

結局自白なければ迷宮入りだったんだよなあ>通り魔
彼のこととは徹底的に調べたはずなのにね。

結構車通り多い、歩車分離ができている、ので危険な場所という気はあんまりしない場所なんだけど、何があるかわからないですね。

投稿: | 2017.10.09 09:48

どうすんのかね?品質ダントツの意地ってw

国内3番手 品質ダントツの意地 神戸製鋼、米で生産増強
2017/9/26 17:19
http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXLASDZ26HJY_W7A920C1000000/

投稿: | 2017.10.09 10:06

>若い人たちにはお気の毒ですが、日本人に生まれてしまった以上、技術で身を立てるには中韓の下に付くしかありません。

中国も韓国も事実上、日欧米の資本に支配されているんですけどw


投稿: | 2017.10.09 11:47

>当たり前だよね。経営ザマァ!wなお話。安月給でこき使い、経営判断はまるで亀のごとしで会社を潰してきた無能な経営陣の責任ですよ。

今の日本、もはや太閤無きあとの豊臣家状態か、あるいは小田原評定で時期を逸した北条家であろうか・・・。
対する向こう側には信長秀吉家康や元就も早雲もいるような始末!
たとえばゲームの「信長の野望」で三成どころか大野治長でそれらを相手しなきゃならない設定みたいなものかと(おまけに味方は足利義昭トランプという)

投稿: | 2017.10.09 12:13

>中国も韓国も事実上、日欧米の資本に支配されているんですけどw

相手は取り込み詐欺のプロ。
計画倒産はお家芸。故意にわざわざやらなくても自然とそれが出来てしまう。
日欧米も戦前も多額の資本を投資をしてましたがほとんど全部パァ~~。
日本なんて丸裸に引っぺがされてケツ蹴り飛ばされて日本海にドボンッ
悠長にたかをくくっていて毎度こっぴどくやられるのが日本の芸風。

投稿: | 2017.10.09 12:22

>中国も韓国も事実上、日欧米の資本に支配されているんですけどw

日欧米の資本が支配してるとしてもそいつは無関係。
その利益は日本の若い人には還元されませんから。
結局のところ家電やIT機器などの市場は取られちゃったのは事実。
日本の若い技術者や労働者が恵まれなくなって技術で身を立てるのに中韓の下に付いたとして、それで中韓が儲けてもその儲けが投資家に回るという構造なだけ。これはかつて儲けても国内に投資先が無いオランダが儲けをイギリスに投資して回り周ってオランダの持ってた世界市場がイギリスに取られたのと同じパターンなだけ。

投稿: | 2017.10.09 12:31

>表現の自由

「集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する」
とあるが、これではヤジってる連中は安倍首相の話を聞きに集まってきている人々の
集会の自由を侵してるよなあ

投稿: | 2017.10.09 12:43

野次る側にも表現の自由はあるわけで。
昔は院外団もあったわけだし衆議院議長まで行った大野伴穆は院外団の出身だし。
歴代の首相は野次られてきたけどこんなうろたえかたはしなかったし
野党の共産党に右翼街宣車の妨害は毎度のことだし
日教組の集会だって周辺には右翼団体が集結して街宣活動するのは毎年のこと。
鳩山、菅、野田、前原、枝野も普通に野次られてるし。

なんで安倍だけそんなに必死で神聖視しなけりゃならないの?
最近はやりの50円バイト?

投稿: | 2017.10.09 13:12

>日欧米も戦前も多額の資本を投資をしてましたがほとんど全部パァ~~。

華僑ルート・貿易での割り増しで回収済み。
現代も年間数兆円規模で中国から海外へ利益が流出していますね。

中国が取り込み詐欺が上手ければもっと発展しているはずなのに。
古代から朝貢などで海外へ富の流出が多いのがシナの特徴ですよ。

投稿: | 2017.10.09 13:39

>なんで安倍だけそんなに必死で神聖視しなけりゃならないの?

支持が多いだけのことを神聖視されているとか妄想を激しくするのは君がどこかの信者だからかな。

投稿: | 2017.10.09 13:40

言い方変えようか
歴代総理も野党党首も普通にあの程度のヤジの洗礼は受けているがそれを法律論まで出したりして批判したという話は聞いたことがない。
安倍総理に対してだけ必死で擁護しているじゃないか。エイチマンもノラもAPYも、ほるさん君もな。

投稿: | 2017.10.09 14:00

>歴代総理も野党党首も普通にあの程度のヤジの洗礼は受けているがそれを法律論まで出したりして批判したという話は聞いたことがない。

法律論を出してヤジや演説妨害を合理化しようとした老害w
今と昔では時代が違うんだよ。

投稿: | 2017.10.09 14:34

>2つの表現の自由のガチのぶつかり合いです。

だから法律ぐらい読みなさいよ。
公職選挙法に定められた「個人演説会(164条)」「街頭演説(164条)」
実施の方法が細かく定められ、道路を使用するために事前に警察への届出が必要。
あくまで届けた人の「演説会」であって討論の場ではない。
また妨害について法律でちゃんと定められている。

罰則があっても選挙に警察が介入するような形になるから、
実際に取り締まるのはなかなか難しいよね。
付け加えとくと「捕まらないから違法じゃない」ってバカな主張するなよ。

投稿: たつや | 2017.10.09 15:26

>今と昔では時代が違うんだよ。

菅直人が妨害されても喜んでいただけの連中が安倍晋三だと逆上して批判するのが笑える。
結局はただの安倍信者。これはもう宗教かな?

投稿: | 2017.10.09 15:33

>菅直人が妨害されても喜んでいただけの連中が安倍晋三だと逆上して批判するのが笑える。

首相としての功績が真逆だよね。
震災復興に失敗し放射能デマで多くの国民を苦しめた菅直人と、雇用と経済を改善し多くの若者を救った安倍首相。

それを同列に並べて笑えるのは君がキチガイだからだね。

投稿: | 2017.10.09 15:39

>2つの表現の自由のガチのぶつかり合いです。

路上でそんなのできるはずないよね。アメリカのような候補者同士のテレビバトルはあるけど。
一人vs多数で論議ができるとか思ってる?多数vs多数でコーディネーター不在では理屈的にあり得ない。
というか論議のフリして、狙ってるのは数頼みの脅迫しようとしてるだけでしょ?
正しい表現を教えるよ「つるし上げ」

投稿: たつや | 2017.10.09 15:53

繰り返しになりますが、単なるヤジではなく、
演説を聞いてヤジを飛ばす。に見せかけて、組織的に動員し、プラカードを用意して
演説を組織的に妨害するような連中は、チャイキムチの手先どもと同じ匂いがしますね。
独島はわが領土とかハングル文字のプラカードを掲げても違和感がないくらい。
ということ。
絶対に権力を握らせてはいけない輩が日本を奪いに来ているということ。
どこに入れても同じと選挙権を放棄したら、共産とこういう連中が再び日本を壊すぞ。

投稿: APY | 2017.10.09 17:47

あ~あとうとう国籍透視かよ。
結局こういう人が安倍さんへのヤジだけは認めないって主張している人の中心なんでしょうな。
清谷さんい噛みついたりほんと野犬は困ったもんだ。

投稿: | 2017.10.10 00:17

>投稿: | 2017.10.10 00:17

ヤジを飛ばすメンバーの顔と国籍は割れてるじゃんw

投稿: | 2017.10.10 02:04

手先と国籍の区別もできない日本語が母国語かどうか怪しい
名無しがわいてるんだな。

投稿: APY | 2017.10.10 06:32

>投稿: たつや さま| 2017.10.09 15:26
選挙の公示は本日10日ですから、それ以前の政治活動を妨害しても、
選挙活動の妨害に問うことはできないです
(威力業務妨害等の可能性はありますが、
犯罪として扱うのは難しいかもしれません)。
今回、私が、あまり法的問題としてあつかわなかった所以です。

>投稿: | 2017.10.09 15:39
政治家の質は、今回の件とは別ではないでしょうか・・・
仮にダメな政治家の集会・演説は妨害してもよいといことになると、
結局、各自の嫌いな政治家をつぶし合うことをみとめなくなりますので・・・
(逆に、今回妨害している人たちは、安倍さんをそういう「叩いていい存在」とみているわけで・・・)

>投稿: APY | 2017.10.09 17:47
妨害者の背景も、今回の件とは別ではないでしょうか・・・
(背景もはっきりといいきれる証拠も今のところありませんし・・・)
国士であれ何であれ、敵対する政治家の集会・演説の妨害という行為自体が問題なのです。

議論が変な方向に行きそうなので(結局、思想・立場の対立にすぎなくなるのはよろしくないのでは?)、
整理させていただきました。

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2017.10.10 08:32

>投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2017.10.10 08:32
>投稿: APY さま| 2017.10.09 17:47
先ほどのコメント、お名前に敬称をつけ忘れて、失礼いたしました。
訂正するとともに、お詫び申し上げます。

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2017.10.10 08:42

>国際法研究者(ノラ)さん

「思想・立場の対立」とか、「嫌いな政治家」というフレーズがありますが、そのような整理とは全く別に、憲法に反するか否か、という観点を立てることは可能なのではありませんか。違憲、違法な行為に対しては、より強い批判的活動が許容されるのは当然と考えます。

そして、これまで多くの法学者がアベの反憲法的本質を指摘しているわけですが、それらは政治的に嫌いだという表明に過ぎないとお考えなのでしょうか? だとすれば、学問というものの価値をあまりに矮小化しておられるといわざるを得ません。

「犯罪者が刑法を変えろと言っているようなもの」by木村先生
http://www.kanaloco.jp/sp/article/147966

憲法学者の大半が違憲性を指摘
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2015-06-04/2015060401_03_1.html

刑事法研究者の大半による声明
http://www.kt.rim.or.jp/~k-taka/kyobozai.html

1万4000人以上の学者・研究者による声明
http://anti-security-related-bill.jp


投稿: パブ弁! | 2017.10.10 09:08

>投稿: パブ弁! さま| 2017.10.10 09:08
そのような議論は意味がないと個人的には考えるので、ご回答は差控えます
(パブ弁!さんのような比較的もののわかる方には、これまでのコメントを読んでいただければ、
私の言いたいことは分かるはずですが・・・)。というわけで、これ以上はないも出ません。

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2017.10.10 09:14

>選挙活動の妨害に問うことはできないです

ええ了解しております。
本日以降の「明確な違法行為」について明らかにするためのものです。

投稿: たつや | 2017.10.10 11:44

藁人形論法に独り相撲の醜悪。

投稿: | 2017.10.10 14:37

>9条体制 根底から覆す 憲法研究者173人 戦争法案反対の声明
>>記者会見で呼びかけ人の小沢隆一東京慈恵会医科大学教授は
 象牙の塔に籠城する要介護者は、憲法学者に留まらなかったか。たかが大学教員風情が、何を思い上がったか。
 早急に、ルドルフ大帝を召還し、これらを大掃除して貰わねばなるまい。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.10.10 18:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/65889255

この記事へのトラックバック一覧です: 怯える総理総裁:

« 総理隠し | トップページ | 愛鷹山登山 »