« 路上の凶器 | トップページ | 経済を語れず »

2017.10.12

序盤で決着

※ 自民堅調、希望伸びず立憲に勢い 朝日新聞情勢調査概況
http://www.asahi.com/articles/ASKBC5D4HKBCUZPS001.html?iref=comtop_8_01
*テレビ・新聞の衆院選情勢調査結果を入手! 自民が270を超える一人勝ち、改憲勢力も8割超えの恐怖
http://lite-ra.com/2017/10/post-3505.html

 自民圧勝! の流れですよ。皮肉なのは、元民進で小池新党に蹴られた候補者が一定数、無所属で立候補しているでしょう。でこの人たちは知名度もあるし、判官贔屓もあって、相当な数が当選する。当選した後は、当然立憲民主党に参加することになる。最終的に立憲民主の数は、小池新党の当選者より多いかもしれない。逆に小池新党に移籍した元民進の候補者の相当数が落選することになる。
 何のための解党だったの? という話になりかねない。

※ 山尾氏、白スーツで第一声「恥ずかしいことはしていない」一騎打ちの自民・鈴木氏は不倫触れず
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171011-00000087-sph-soci

 昨日、民放で地元レポートを流していたんだけど、「子育て政策にも熱心で……」な街の声を拾っている。自民の鈴木さんとの一騎打ちだから、普通なら不倫は主婦層の反感を買うけれど、たぶん女の涙で当選するんでしょうね。

 で、一方の鈴木@自民さんのレポートが酷いのw。「地元のイベントには頻繁に顔を出してきた」と、豆に祭り会場を回る姿を映して、支援者の主婦にインタビューして、「道路の溝を直して頂戴と言っても、何年掛かっても完成させて頂いた」とか、それ国会議員の仕事じゃないからw。
 いかにも、国政放り出して、一年中、草刈りばっかやっている政治家像をイメージして。
 ちなみにそのレポート、テロ朝やTBSでなく、日テレでした。

※ 47人、舌戦スタート 千葉
http://www.sankei.com/region/news/171011/rgn1710110026-n1.html

>維新新人の元民放アナウンサー、長谷川豊氏は

 南関東の比例にエントリーということは、神奈川の票でも稼ぐの? こんなトンデモな人は関西で引き受けてよ。ほんとに維新てろくでもない。

※ 「今回の選挙、くだらなすぎる」 投票棄権の賛同署名を集める東浩紀さんの真意とは?
http://www.huffingtonpost.jp/2017/10/09/hiroki-azuma_a_23237074/

 いつもの炎上商法だよね。それで棄権したら、組織票を持っている連中の勝ちじゃん。

※ 安倍首相や難病を揶揄?「小学8年生」の弁明Twitterも大炎上
http://news.livedoor.com/article/detail/13734061/

 ばかばかしいw。

※ 内部留保課税、希望が自民の本音代弁?
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO22064630Q7A011C1000000/?dg=1&nf=1
*内部留保「過剰な現金ためていない」経団連、批判に反論
http://www.asahi.com/articles/ASKBB4H2CKBBULFA01J.html

>第2次安倍政権発足後、毎年20兆円以上積み上がっているが、麻生太郎財務相はそのうち賃上げの原資に回ったのは4年間で4兆円程度にすぎないと指摘

 不思議な話よね。銀行がきちんと機能していれば、企業が資金を貯め込む必要なんてないのにねぇ。

※ 名目GDPはこの5年間で50兆円増加!過去最高の水準です。
https://twitter.com/jimin_koho/status/917717417622507521

 へぇ~。年間にすると10兆円?w。いろいろ計算が合わないけどね。

※ 米軍ヘリ緊急着陸、炎上…沖縄の北部訓練場近く
http://www.yomiuri.co.jp/national/20171011-OYT1T50076.html?from=ytop_main5

 ひょっとして最近の海兵隊は不正オイルでも使ってんのか?w。物持ちが良い海兵隊でもE型って実はそんなに古くなくて、うちのイーグル戦闘機と同じくらいなのね。ただ回転翼機は固定翼機よりアップデートが早いことを考えれば、なんでもっと早くに新型機の開発に取りかからなかったの? というお話ですよね。

※ 韓国の新駐中大使が「中国は家族」と友好アピール、中国ネットは受け入れず、韓国製品不買の声も
http://www.recordchina.co.jp/b155920-s0-c10.html

 チョッパリよ、言うまでも無く、チョッパリもウリの大事な家族ニダ! ああ、愛すぃ弟よ!w。

※ 東名夫婦死亡事故、進路妨害した容疑者の「危険運転致死傷罪」成立はあるか?
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171011-00006783-bengocom-soci
*元フジアナ菊間千乃氏 夫婦死亡事故で「容疑者は事故が起こるという発想がなかったのでは」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171011-00000009-tospoweb-ent

 苦労して弁護士になったのに、結局、落ち着いた先はワイドショーのタレント弁護士だったのね。
 しかし、この事件の弁護をしなきゃならない先生も大変よね。遺族の前で「そもそもハザードランプも点けずに止まった側も悪い」とか言わなきゃならないんだから。

*1カ月前も3台に走行妨害 東名夫婦死亡事故の容疑者
http://www.asahi.com/articles/ASKBC4TBBKBCULOB011.html?iref=comtop_8_01

 こういう嫌がらせが、こいつの生き甲斐になっていたということでしょうね。

※ 噴煙の高さ最大700m…新燃岳が小規模噴火
http://www.yomiuri.co.jp/national/20171011-OYT1T50085.html?from=ytop_ylist

 ここしばらくずっと地元で火山性微動のニュースが流れていました。火山の噴火がいつもこう計算通りに行ってくれると助かるけれど。

※ 「自分は私ではない」岐阜大教授を逮捕 無免許運転ひき逃げ容疑 岐阜県警
http://www.sankei.com/west/news/171011/wst1710110061-n1.html
*論文不正で群馬大教授解雇 ツイッターでは大学を中傷
http://www.sankei.com/affairs/news/171011/afr1710110028-n1.html

 何にせよ、これでポストが二つ開いて、ポスドクが救われるということやね。

※ 北海道白老町で83歳運転の車が線路内進入、駅通過し1.2キロ走行
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3180889.html

 夕方のニュースでやっていたけれど、この踏切というのがZ字型というか、斜めに切ってあって、直角に入って抜けようとすると、線路上に出て仕舞うのね。

※ 知事「リニア、静岡にメリットない」…工事批判
http://www.yomiuri.co.jp/national/20171011-OYT1T50017.html

>大井川の水量が毎秒で約2トン減ることが懸念されている。

 大井川の水量て、それが気になるほど少ないの?

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ Amazonが留守宅のドアロックを一時的に解除して商品を届けるサービスを検討中
http://gigazine.net/news/20171011-amazon-deliver-inside-home/
※ 神鋼会見「DVD材料でも品質データ改ざん」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO22141410R11C17A0000000/
※ キングジム、カフェでの離席のさいにノートPCなどを見守るアラームデバイス
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1085430.html
※ 今年のミスター九大とミス九大w
http://warotanikki.com/81284
※ 「鉄腕DASH」スタッフが生ゴミ放置か 「告発ツイート」投稿者語る現場の実態
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171010-00000012-jct-soci
※ 【世界の街から】秘密主義を実感 ロシア軍取材のミステリーツアー
https://this.kiji.is/290740901960647777
※ 警視庁が勧める、缶切りがない時に缶詰を開ける方法! 実際にやってみると?
https://grapee.jp/402778
※ 【心霊映像】カメラは見ていた! 午前3時に学校で起きたポルターガイスト現象が不気味すぎてヤバい
https://rocketnews24.com/2017/10/11/967229/
※ 『ER』と『グレイズ・アナトミー』の美味しいとこどり!『シカゴ・メッド』の魅力
http://dramanavi.net/news/2017/10/er.php

※ 前日の空虚重量78.6キロ

※ 艦これ卒業。遠征に出していた全ての艦隊を帰港させ、資源値をマックスの状態でログオフする。「信濃」が出ないまま第2期とか言い出したことにちと呆れた。友軍艦隊のシステムもやっと実装するらしいけれど、今以上のシステムの煩雑さには耐えられない。
 十分楽しみました。ただここしばらくは、プロデュースする側が、何を考えているのかさっぱり解らなくなった。ブラウザゲーが、個人の時間を奪い合う形で競争している時に、最近の艦これは、射幸的要素が皆無でしたよね。軍ヲタしか知らないようなマイナーな海外艦を出されても、じゃあイベントのあの地獄にチャレンジしようかなんて思えないでしょう。
 ある時期から、イベントが単なる地獄の責め苦にしか思えなくなった。

※ 有料版おまけ 登山研究

|

« 路上の凶器 | トップページ | 経済を語れず »

コメント

>大井川の水量て、それが気になるほど少ないの?

中流域にダムが多いので下流では水量が激減し、渇水時には流れが途絶えて大井川
砂漠なる陰口が叩かれています。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.10.12 10:06

>皮肉なのは、元民進で小池新党に蹴られた候補者が一定数、無所属で立候補しているでしょう。でこの人たちは知名度もあるし、判官贔屓もあって、相当な数が当選する。当選した後は、当然立憲民主党に参加することになる。最終的に立憲民主の数は、小池新党の当選者より多いかもしれない。

それはないでしょう。
無所属に出馬し当選しそうな人たちの多くは、立憲に入党するほど左にねじ曲がっているわけじゃない。
ただ希望の党で当選した輩が離党する数によって変動するので、絶対希望の党が立憲より多くなるとも言い切れない。
ま、すぐ離党するようなクソ野郎は打ち首獄門でいいと思うけどね。

投稿: | 2017.10.12 10:17

イベントの難易度についてはともかく、「信濃」は最後のお楽しみですからまだまだ出て欲しくないフネでしょ。

投稿: | 2017.10.12 10:27

CH-46のほとんどが、ベトナム戦当時に生産された機体だったことを考えると、CH-53Eはまだ新品扱い?
それはともかく、V-22が重量物運搬には使えないという事が分かって、ようやくCH-53Kの開発が認められたわけで、どっちかというと割を食うのが海兵隊ヘリのお約束かも(バイパーの開発とか挟まってますが)。
とは言うものの、迷走しきりの陸軍ヘリに比べると、割を食う分、ギリギリ必要なものに絞られていて、失敗は少ない感じです。

マーリン・ワンを除けばw。

投稿: いーの | 2017.10.12 10:30

静岡の知事さん
保育園つくんのに苦労したかな?

投稿: KI | 2017.10.12 10:33

> 北海道白老町で83歳運転の車が線路内進入

走りにくいからすぐに気がつかないと思うのは田舎道を走ったことがないせい?

> そもそも、なんでPCを置いたままカフェで離席するのよ。

トイレとか、新聞、雑誌、できあがった注文をとりに行くときとか。

投稿: 一般書店で | 2017.10.12 10:33

>>いろいろ計算が合わないけどね。
http://www.esri.cao.go.jp/jp/sna/data/data_list/sokuhou/files/2017/qe172_2/gdemenuja.html
↑ここの名目GDPの統計表などをみると、
>2012/4-3. 494,674.40
>2016/4-3. 537,952.60
となっているから、4年で43兆円強のプラスですね(名目だと約30兆円のプラス)。
名目GDPは、過去4年は平均して年10兆円強の成長はあるということになります。

自民広報のツイートは、2017年4月の速報値が比較的良い数字だったので、
2017年の推計値をかなり高めに計算しているのだろうけど、それをふまえても、
5年で約50兆(毎年10兆円)円のプラスというのは、それなりの根拠はあると思いますが・・・
(ま、16年度以降の研究開発費の扱いだとかなんとかはあると思うけど・・・)

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2017.10.12 11:04

>群馬大教授
不正発覚から5年、再調査で3年。
国立大の教授って、そんなに身分保障固いの? と思ってしまいますね。

投稿: いーの | 2017.10.12 11:48

>名目GDPはこの5年間で50兆円増加!過去最高の水準です。

名目GDPは物価が上がると増えるのだからハイパーインフレになれば激増。

>何のための解党だったの? という話になりかねない。

来る者拒まずで受け入れればよかった。自民党だって右から左までいろいろあるのに執行部の強権で抑えてるだけ。そもそも世論は改憲に関心ないし日本の防衛なら個別的自衛権の話に過ぎない。小池は、改憲は政治オタしか関心がないテーマという点を見誤って、自民党支持が分厚い右派かのごとく勘違いしてそこから票を引っ張ってくることを考えてしまったのではないか。「重要なのは社会保障と賃金と労働環境と少子化だ。世論の関心がない改憲に注力する安倍政権では駄目だ」ってスタンスを選択すべきだった。

投稿: | 2017.10.12 12:09

>静岡県知事「リニアにメリットない」
これは静岡空港に新幹線駅をという要求に対して、JR東海側が拒否していることが理由
江戸の敵を長崎でという奴ですよ

投稿: | 2017.10.12 12:11

>何にせよ、これでポストが二つ開いて、ポスドクが救われるということやね。
ならないかもです。
最近国立大はカネがないので教員が退職しても5年間は募集を出さないってところが多いです。
足りない分は現場が努力しろってことです。

投稿: | 2017.10.12 12:14

>「信濃」は最後のお楽しみですからまだまだ出て欲しくないフネでしょ。

自分は戦力が出そろった状態で使ってこそ面白いと考えてるんでさっさと出して欲しいところなんですけどねぇ
最後の楽しみじゃ使う間もなくサービス終了になってしまう・・・

投稿: | 2017.10.12 12:20

>となっているから、4年で43兆円強のプラスですね(名目だと約30兆円のプラス)。
 ↓
後ろは、名目じゃなくて、実質ですね(ミスすみません)。
ちなみに実質GDPの正確な数字は、
>2012/4-3. 499,633.80
>2016/4-3. 523,473.80
だから、4年で23兆円強プラスでしたね。こっちも数字を読み間違ってましね
(10兆円の桁までしか見てなかった・・・)。というわけで、タイポ・数字の修正でした。

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2017.10.12 12:20

>艦これ卒業
もう察してましたが敢えてこのタイミングで宣言したのはあの「アズールレール」も関係してるのでしょうか?。
この一ヶ月で凄まじい勢いでプレイヤーが増えており、Twitterでもそれまで艦これ描いてた同人作家がアズレンのイラストをバンバン上げていってます。
正直、冬コミで最多数である艦これ系サークルの半分以上がいきなりアズレンサークルに化けていてもおかしくない位に。

艦これはもう第一部最終イベントで信濃と愛宕&高雄改二実装、第二部開始同時でガンダムのV作戦並みの抜本的改革をしなければおわりでしょうね。
※アズレンでも愛宕と高雄は一番人気ですW

先生がプレイしてるかわかりませんがアズールレールの印象を聞いてみたいです。

投稿: | 2017.10.12 12:25

>※ 『ER』と『グレイズ・アナトミー』の美味しいとこどり!『シカゴ・メッド』の魅力
日本人が支那人を演じる。時代は変わりましたね。

投稿: | 2017.10.12 12:43

>2017/10/12 12:25:07

×アズールレール
○アズールレーン

申し訳ありません。

投稿: | 2017.10.12 13:01

>○アズールレーン

 レコチャイの記事で、今朝寝る前、初めてこのゲームの存在を知ったばかりです。
 艦これのパクリなら、特にプレイする必要もないような。

投稿: 大石 | 2017.10.12 13:07

>>艦これ卒業

お疲れ様でした。
ご存知かも知れませんが、大戦略の新しいのがPCで出ますね(来年予定)
http://www.ss-alpha.co.jp/products/dsp4_ps/

投稿: 業界インサイダー | 2017.10.12 13:28

>>※ 米軍ヘリ緊急着陸、炎上…沖縄の北部訓練場近く

高江で、官邸主導で東京や大阪などの機動隊まで使って強引に建設したヘリパッドの近くだというのが、もうなんと言うか…作るべきではないものを作ったという感じを改めて思いました。

イラク戦争以降の泥沼で、米軍自体が相当疲弊してて、大規模な軍事作戦は減ってはいても、これまでの作戦で出た海兵隊や陸軍の傷病兵の年金や医療的なケアで軍事予算の多くを喰われてますからね。彼らを放置すればしたで、銃乱射したりマフィアに加担したりするから下手に放置もできない。
しかも、F-35計画が物凄い迷宮にハマっていて予算を浪費し・他の正面装備の多くを更新できない状態になってると言うことは、三軍+海兵隊の後方予算や人件費も相当シビアな状態になってると推察できますよ。
更に海兵隊はオスプレイとF-35Bへのリプレースをしてるから、尚更メンテナンス関係の予算を絞ってるのでしょう。
しかも、CH-53は事故率が元々高いようですし。この一二年でオスプレイが追い越すか追い越さないかという程度には。
米軍と言うか米国は、冷戦期に野放図に拡大した軍隊と、軍事力に対する過剰な信仰の亡霊のようなものに、苦しめられてるように見えてきます。

投稿: 業界インサイダー | 2017.10.12 13:36


艦これはHTML5化で来年第2期ですか。まぁどうなることやら。
アズレンがどこまで引っ張るか色々と注目はあります。
イベントも最近はまぁ義務感ありまくりなんで難しいところではありますよ。引退も無理はない。
信濃、信濃が出るときは艦これも終わるときというか汗;; 実際松型スルーで海防艦なんで、あの運営(田中P)は色々と思うところあるんだろうなぁとw

CH-53、あの海自が手放すぐらいのクセモノ機体ですからして、色々とネックがあるんでしょうが、
じゃCH-53Kのキングスタリオン、ほとんど作り直しやんけ!
値段も一機109億円のスーパープライスですよw ビンボな海兵隊はムリじゃないですか、あれ…。

投稿: B | 2017.10.12 14:07

スマホ限定となりますが「戦艦少女R」は「艦これ」の理不尽さがないようですが、海外艦の方が多いので、大石さんには向いてないのではないかと思われます。
「アズールレーン」は、任せられるけど、戦闘モードではシューティングの要素が大きいので、ゲームの印象はかなり違います。ただ、こちらも、(元が中華なので)海外艦が多いという点では向いていないかも。

どちらも「艦隊これくしょん」のヒットを目にして企画されているとは思いますが、パクリにはあたらないかと。
いやまあ、後発艦船擬人化ゲーム=パクリとするなら、それはそうですが、そうすると「艦これ」が先行ゲームのパクリ化してしまうので……。

投稿: いーの | 2017.10.12 14:07

まあ、後発のゲームをパクリとしてしまうのはつまらないしもったいないですよね。
それ言い出したら火葬やミリテク小説の多くは、ってことに成りかねないですし。

投稿: | 2017.10.12 14:16

>内部留保課税

財務指標に手元流動性比率ってのがあって資金調達能力に劣る中小では現金1.5が望ましいとされいるようです。健全性の話だから絶対譲れない。
大企業は調達が容易なので特に気にしない様子。そこから1.74だしたのだろうなぁ。

というかなんで現金の話なんかでてくるんだ?って悩んでたら
『内部留保という字面から「現金でストックされている」と思いがちだが』
って会計士さんの指摘をみたけど、そんなやつおるの??
というか経団連会長も先生もそれについて述べてるんだろうけど。

これって普通の資産課税ってことですよねぇ?
麻生大臣の毎年の積み上がり=毎年の余剰利益で、利益出てるならちょっとは払えよって指摘はたいへんごもっとも。

>ポスドク

大学関係者から「日本終了のお知らせ」ってツイッターなどで繰り広げられているけど、これって少し前に土建屋が公共投資が止まって泣き叫んでたのと同じですよね?まぁ文系大学閉めろって話も同じで、過去に国から金が落ちた箱物行政が禁止されて、今時は教育?行政が禁止されるという流れ。土建屋が死に、大学関係者が死ぬ。
教育関係者が「国の将来が」って煽ってるけど、インフラも止まったんだから、教育インフラももう十分って話\(^o^)/ オワル
(終わって良いとは言ってない)

投稿: たつや | 2017.10.12 14:21

>投票棄権

選挙って結局、賛成か反対を投票「しろ」ってことでしかないし、
「碌なのがいない」って言い訳通用しないし、
投票したら責任自覚しろだし、
白紙も棄権も逃げてニッポン無責任野郎なので、
投票した者や結果に文句は一切言えないという単純な構図。

投稿: たつや | 2017.10.12 14:39

>大井川
30年以上前に大井川水系のダムゲートや、発電所の水圧鉄管の調査に行っていましたが、本当に渇水期の下流は砂漠で、川の近くの住宅は砂埃りが酷いと嘆いていました。

投稿: だん | 2017.10.12 14:48

>>「理想の猫じゃない」と20匹を次々踏みつけ殺害 元臨時教職員の男を容疑で書類送検 「燃えるごみで出した」
>>https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171012-00010015-nishinpc-soci

精神鑑定のうえ強制措置入院を望む。
愛玩動物の虐殺は、シリアルキラーの予兆である。

>>アズールレーン
>>インディアナポリス
>>https://azurlane.gamerch.com/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%83%8A%E3%83%9D%E3%83%AA%E3%82%B9

お前、何に腰かけてんだよ。

>>スキル
>>・パンドラボックス
>>シールドが破れた時、周囲の敵にダメージをあたる

これって、原〇に誘爆したってことだよね。
色々と喧嘩売ってる。

投稿: | 2017.10.12 15:14

>日本人が支那人を演じる。時代は変わりましたね。

テレビ朝日でお昼の12時半から連日「支那」「支那」連呼ですから
時代は当然ですが変わりました。

投稿: | 2017.10.12 15:24

>>「艦これ」が先行ゲームのパクリ化

艦これやストライクウィッチーズなどKADOKAWAの萌えミリ路線は「MC あくしず」が元祖ですからね。

投稿: | 2017.10.12 15:32

>アズールレーン

最近はTwitterやpixivもこの話題で持ちきりです。正直、艦これも飲まれると感じました。ゲームでも日本は中国に追い越されますね。

投稿: | 2017.10.12 16:22

働く人を貧しくしたアベノミクスが総選挙で争われない理由
http://diamond.jp/articles/-/145356
>金融資産ゼロ世帯と巨額の資産を持つ世帯の二極化が進行し、格差が拡大したことになる。
>株式の保有者や大企業の経営者に比べて、一般労働者のほうがはるかに多い。そして、上で見たように、アベノミクスは前者の人々に恩恵を与え、後者の人々の生活を貧しくした。

そりゃそうでしょ。アベノミクスは格差拡大に「だけ」貢献する「トリクルダウン」政策なんだから。
そして、トリクルダウンそのものは起こらないことはすでに明らかになっている。

投稿: | 2017.10.12 16:49

>内部留保「過剰な現金ためていない」経団連、批判に反論

この種の話になると意外にエコノミストや経済学の大学教授って「内部留保」を知らないのですね。
もっとも、これは経済や経済学ではなくて会社経理、簿記や貸借対照表のことですから。

過剰な現金と言っても会社に今いくら現金・預金があるかを知るのは内部留保ではなくて、貸借対照表の反対側の現金・預金の欄を見なければいけない。
それも3月31日現在の額しか分からない(銀行は毎日決算しているから分かる)

内部留保は、会社の創立以来の毎期の利益の集積なのです。
しかも、利益1億円と言っても現金が1億円ある訳ではない。
会社の売上って現金ではなくて3か月先の手形とかだから、利益1億円と言っても極端な話、会社の金庫に1円もないってこともあり得る(ないけど)

だから、内部留保なんて訳の分からない金額でなくて利益から法人税を奪っているのに。
まあ、しかし、会社ってのは、税金払いたくないから、儲かっているのに赤字にしている所も多いのですけどね。

投稿: MI-6 | 2017.10.12 17:23

>F35戦闘機の情報、豪防衛業者から盗まれる 中国ハッカーか

http://www.afpbb.com/articles/-/3146446?cx_module=latest_top


>「まずい給食」今週限り、業者が町に中止を通告

http://sp.yomiuri.co.jp/national/20171012-OYT1T50081.html?from=ycont_top_txt


>中国、中朝国境にいる韓国人に帰国勧告 緊張高まり受け

http://www.asahi.com/sp/articles/ASKBD3FP4KBDUHBI00Q.html?iref=sp_inttop_all_list_n

投稿: KU | 2017.10.12 17:31

>当選した後は、当然立憲民主党に参加することになる。最終的に立憲民主の数は、小池新党の当選者より多いかもしれない。逆に小池新党に移籍した元民進の候補者の相当数が落選することになる。

要は立件民主党がゲルショッカー、小池新党に移籍した連中は粛清された元ショッカー戦闘員と言う事ですね。
さあ、猿島で結団式だ!

投稿: 怪社員 | 2017.10.12 18:20

>韓国の新駐中大使が「中国は家族」と友好アピール
「うぬ?食用犬の分際で、『家族』とは生意気アル。まず、四肢を鉄球付の鎖で繋いでから、皮鞭で百叩きアルヨ。それでも分からなければ、10頭に1頭の割合で、木の枝から逆さに吊るして、見せしめにするアル。犬畜生を躾けるには、これが一番ネ」

 麻生川静男の『本当に悲惨な朝鮮史 「高麗史節要」を読み解く』(アマゾンリンク略)を読むと、元が高麗朝朝鮮に課した苛斂誅求が良く分かるが、半島を納めようと思ったらこれくらいやらないとダメということでもある。大日本帝国のように、下手に文明化してやろうとか考えては、逆効果。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.10.12 18:24

>>高麗朝朝鮮に課した苛斂誅求

元寇ではモンゴルの手先として、壱岐や対馬島民に蒙古人以上に残忍な仕打ちをしたと言われてるしね。
単独では弱いくせに虎の威を借りると虎以上に残忍になるのが半島人の特徴。
ベトナムの韓国兵や高麗棒子も同じ。血は争えない。

投稿: | 2017.10.12 18:34

>内部留保「過剰な現金ためていない」経団連、批判に反論

経団連は財政再建財政再建うるさいがISバランス知ってるかって問い詰めたい。巨額の政府債務は企業貯蓄に化けてる。
企業貯蓄が国債消化を支えているというのも間違い。

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/akatibarati/20141130/20141130224354.jpg

[PDF]国債問題と内生的貨幣供給理論
http://ir.c.chuo-u.ac.jp/repository/search/binary/p/5721/s/3577/

>内部留保

財務事務次官が知らないわけがない。

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/46483
>財務省の田中一穂事務次官と会食する機会があった
>当夜の懇談で筆者は、まさに「最近、内部留保税が取り沙汰されているが、次官はどう考えておられるのか」と質問した。驚いたことに、田中次官がアサッリと「内部留保課税ですか?考えているといえば、考えています」と認めた上で、「(省内で)欧米のヘッジファンドの連中と付き合っている者たちからの提言として、そうした話があります」と語った。加えて、「実は『スカーレット・レター』と呼んでいるのですが、利益を設備投資に回さない、人件費を上げない、それでいて海外のM&Aにつぎ込むような企業を『赤』や『青』に色分けして各々に課税する。薄く広くですが。まあ警告の意味ですが、検討しているといえば、検討しています」と断じたのである。

投稿: | 2017.10.12 18:44

>缶切りがない時に缶詰を開ける方法!

若かりし頃、ヘビーデューティーとかサバイバルなどの語句に憧れて、材質C440
のサバイバルナイフを購入して所有しています。缶の底にナイフを突き立て、そのまま
底のカーブに沿って一回転すれば簡単に缶を開けられますが、五徳ナイフの類を備えて
おくほうが利便性は高いのではと思います。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.10.12 18:48

今どき大手企業が手形なんか切りますかね?
ファクタリングすら最近はやらない。
三菱も三井も住友も日立も東芝も重工系はみな末〆の翌末現金振り込みですよ。
いい時代になったもんだ。

投稿: | 2017.10.12 18:49

>単独では弱いくせに虎の威を借りると虎以上に残忍になるのが半島人の特徴。
 日本人は、ポーランド人やウクライナ人に対するロシア人の態度を学び取り、真似るべきですね。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.10.12 18:57

>棄権

哲学とか社会学専門の学者さんは、「パンピーと違う視点を持つ俺はカッコイイ」的な意見が多くて、社会に貢献できる提案がないよね。棄権が多くても、与野党に対し、法律的に何の影響もなく意味もない自己満足な行為なのにね。

投稿: | 2017.10.12 19:35

週刊文春。
小池「緑のたぬき」の化けの皮を剥ぐ!
希望の党「絶望の候補」リスト

週刊新潮。
傾国の「小池百合子」
女城主「希望の党」のポンコツリスト

実に清々しい。選挙妨害風中吊り広告が電車の中で否が応でも目にとまる。
小川敏夫に言わせると、連れて行かれた先がボッタクリバー「希望」でそこを仕切っているのが百合子ママ。帰ろうとすると恐いお兄さんが出てきます。

投稿: シーアルローテ | 2017.10.12 19:36

『韓国外交部長官「韓日慰安婦合意は国民が受け入れられない結果」 再確認』
http://japanese.joins.com/article/307/234307.html
 この韓国の福島瑞穂め。
 そんなお家の事情で、外交上の合意を覆せるとでも思っているのか。こう言えば、ウエノムが恐れ戦いて、再協議を求めて来るとでも思ったか。スンドゥプの汁で、洗顔せい!

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.10.12 19:48

ユーロファイターがスペインで墜落し、パイロットが死亡した模様です。
スペインでは2014年にも墜落事故があり、この時もパイロットが死亡して
います。先月のイタリアの事故と言い、何か共通点があるのでしょうか。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.10.12 20:50

NCISのトニーの人のドラマ面白いけど
何でスカパーじゃないんんだろ?
ジョーキャロルの声もいい感じ

投稿: ガンマ | 2017.10.12 21:04

>BULL/ブル 法廷を操る男 | WOWOWオンライン

 これ? WOWOWが買っちゃったのなら、放映終了後AXNで放映があるんじゃないのかしらん。

投稿: 大石 | 2017.10.12 21:09

>自民圧勝! の流れですよ

バンドワゴンじゃなくてアンダードッグを狙ってんでしょ。

投稿: LbyNS | 2017.10.12 21:10

>苦労して弁護士になったのに、
 今どきの弁護士業界では、タレ弁は垂涎の地位です。多くは法律事務所に所属できたとしてもブラックな扱いに喘いでいますし、弁護士会の会費が払えず、登録を断念する司法修習生すらいます。
 パブちゃんにおかれては、社会正義を並べる前に、後輩たちをブラック事務所から救い出す努力に邁進されるようお勧めします。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.10.12 21:14

>元フジアナ菊間千乃氏 夫婦死亡事故で「容疑者は事故が起こるという発想がなかったのでは」

菊間さんの説に一票。この男はバカなので高速道路での停車、降車の危険性を必ずしも認識していなかった。
なにしろ、被害者より先に本人が停車し、車外に出た。真っ先に事故に遭遇する可能性があったのだ。
夫婦が死なずに、この容疑者が死亡してもおかしくなかった。悪運とは悪人につくものである。

投稿: シーアルローテ | 2017.10.12 21:48

>東名夫婦死亡事故

煽り、走路妨害、急停車(減速)による事故誘発行為などは、死亡に繋がりかねない危険な行為です。しかしながら、TVニュースが流すドライブレコーダの事例を見ていると、どっちもどっちのケースがあります。
今回の東名高速の事故もですが、追い越し車線を走るのは問題アリです。ドライブレコーダの映像で、追い越し車線を走行していて、割り込みの嫌がらせを受けるものがありました。あれは追い越し車線を定速走行したために怒りを買ったものでしょう。
また、今回の東名の被害者も危険を感じたなら、走行車線を走るべきでした。なにかあったとき、走行車線なら路側ギリギリに停車し、少しでも安全に配慮できるからです。追い越し車線で停車する羽目になったら自殺行為だし、同時に後続車に対する加害行為にもなります。
他者に対して危険な加害行為をしかける屑は論外ながら、しれっと追い越し車線を定速走行する人間も、周囲に迷惑をかけている自覚を持っていただきたいです。これがトラブルの種になり、悲劇に繋がりかねないんです。

投稿: ペンチ | 2017.10.12 22:00

>「小池マジックの限界」が、音喜多都議の告白から見えてきた

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/53162

恨み節全開ですね。ホント、投票日まで結束を保てるのでしょうか。


>米政権、武器輸出拡大へ 貿易赤字削減狙い新政策

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2017101201001436.html

いよいよヴァイパーを買う時が(ry


>ヘリをハイジャックして脱獄を手引きする計画、オランダ警察が阻止

http://www.afpbb.com/articles/-/3146454?cx_position=18

『救難飛行隊』を出版されて、もう20年くらい経ちますかね?

投稿: KU | 2017.10.12 22:03

>自民圧勝! の流れですよ。

自民圧勝は朝日新聞の陰謀だそうですよ。

https://pbs.twimg.com/media/DL7cK5ZUIAAdWcF.jpg

投稿: | 2017.10.12 22:29

米、ユネスコ脱退表明
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171012-00000126-jij-n_ame

投稿: | 2017.10.12 22:38

 ユネスコにせよ、ユニセフにせよ、どれだけ国際社会、そして加盟国の役に立っているの?
 米国もそうだろうけど、一日本人としてこれらが日本国の役に立っている実感がさっぱりない。アグネスのような寄生虫にとっては、話は違うだろうけど。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.10.12 22:49

>安倍首相の事務所、個人演説会の取材拒否 安全確保理由

http://www.asahi.com/sp/articles/ASKBD5K9YKBDTIPE02L.html?iref=sp_poltop_all_list_n

ヤジられたくないからと、遊説日程を非公表にして撤回したかと思ったら、今度は取材拒否ですかorz。安全確保といっても首相夫人なんだしSPが常時、付いているでしょうに。

投稿: KU | 2017.10.12 22:57

>東名夫婦死亡事故

当たり屋をやっていたとか
http://news.livedoor.com/article/detail/13735094/
一月前にも似たような事故を起こしていたとか
逮捕され顔が出たことで色々余罪が出てきているようですね。

投稿: 一般書店で | 2017.10.12 23:01

投稿: パブ弁! | 2017.10.12 23:26

誰にでも申し立て可能な制度を悪用した、極めて卑劣なテロ。
https://mainichi.jp/articles/20171012/k00/00m/040/144000c

本当に右翼という連中はどうしようもないクズばかりですね。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171012-00000004-mai-soci

投稿: パブ弁! | 2017.10.12 23:32

さっきあるサイトで見たけど、母子家庭の息子が東大いって、金かけまくった息子がMARCHとかふざけんな!
出産ガチャで負けたわ!教育費返せや!バカ息子めが!貧乏人に負けた!とか書いてる親がいてびっくりしたわ…
出産ガチャて…MARCH行けたらいいやん…母子家庭であろうが賢い子供は賢いし、MARCHの何が不満なんや…
うちなんて大学すら危ういはずやし…だからって別にな…こういう親っているんやね…ネタであって欲しいわ…

パンジー(31歳)ID:zTL3x・5時間前
http://www.ca-girlstalk.jp/talk/detail/904288

投稿: | 2017.10.12 23:32

>安倍首相の事務所、個人演説会の取材拒否 安全確保理由

映像や音声、切り貼りされて、テレ朝やTBSのワイドショーで1日3番組、1番組で2回繰り返し放送されたらたまらないですからね。
絆創膏とかホテルのバーとか、イチャモン付けられましたからね。
22日過ぎに放送なら取材歓迎されると思いますよ。


>今どき大手企業が手形なんか切りますかね?
三菱も三井も住友も日立も東芝も重工系はみな末〆の翌末現金振り込みですよ。

私の会社の支払いも末〆の翌末現金振り込みです。
ですから、今月の月次決算では支払っているのに現金は減らずに、支払分は未払いか買掛金に計上です。
要は、数字とお金の帳尻は合わない。同じではありませんよ。と言いたかったのです。

投稿: MI-6 | 2017.10.12 23:35

アベは、自分が司法のトップだと思ってるんでしょうね。そして、トップであれば下級審の判決を意のままにできるとも。いかにも彼らしい無知蒙昧。
https://mainichi.jp/articles/20171013/k00/00m/040/053000c

でも、笑えないのは、裁判所が行政ベッタリだから結果としてアベの言い草が真になってしまうということ。司法権を市民の手に取り戻す戦い、道は険しいものがあります。

投稿: パブ弁! | 2017.10.12 23:35

>アベ
くらい漢字で書きなよ.

投稿: KI | 2017.10.12 23:43

はい人質司法。
http://www.sankei.com/affairs/news/171012/afr1710120032-n1.html

そもそも、少年の逮捕は原則として許されません。強盗殺人等の極めて重大な事件に関与したことが濃厚で、現に証拠隠滅を行っているなど特に必要が高い場合に、ごくごく例外的な取り扱いとして許容される余地が全くないとまではいえませんが、本件がそれに該当しないことは明らか。

そして、任意同行から逃走も何も、「任意」なんだから応じる義務など微塵もありません。それをこともあろうに「逃走」というのは語義矛盾だし、そのことを理由に逮捕するなど言語道断。「任意だよ、でも応じないと逮捕するよ」というのは、もはや任意でも何でない。警察と、逮捕状を出した裁判官は、そんなことも分からないほど頭が悪いか、分かった上で逮捕するほど性根が腐っているかのいずれかです。

投稿: パブ弁! | 2017.10.12 23:45

希望の党の、大企業の内部留保課税って、民主党政権時の埋蔵金で景気回復と同じ臭いがする。
埋蔵金も、一番でかいのが年金や健康保険の保険料であり、手を付けちゃいけないものだったので、政権についたあとパッタリと言わなくなった。

投稿: | 2017.10.12 23:51

禁じ手を使う勇気を持つかどうか?
アベノミクスって突き詰めれば通貨の価値を棄損する円安政策だけだし。

投稿: | 2017.10.13 00:00

君子危うきに近寄らず

不幸にして認識された場合は全力で回避し可及的速やかに距離を稼ぐこと
道交法なぞ知ったこっちゃない連中は残念ながら一定数いるんだから、
そいつらからさっさと逃げるために最高速180リミッターなんて掛かってない外車に乗るべきです
面パトに捕まろうがさすがに国家権力の目の前でこんな狼藉するアホはおらんでしょ

あれ全米なんたら協会も似たようなこと言ってたな

投稿: はす | 2017.10.13 00:02

>アベは、自分が司法のトップだと思ってるんでしょうね。そして、トップであれば下級審の判決を意のままにできるとも。いかにも彼らしい無知蒙昧。

いやいや、安倍首相は、直接的に間接的にも、籠池の詐欺被害にあった被害者ですよ。
被害者が、被疑者を詐欺師と言ったらいけないの?
被害者は、どうやって訴えればいいの。
それに、司法のトップじゃないからできた、被害者からの発言じゃないか。
首相の発言を封じようとする、おごり高ぶった司法関係者の無知蒙昧をさらしているのではないか。

投稿: | 2017.10.13 00:13

>艦これやストライクウィッチーズなどKADOKAWAの萌えミリ路線は「MC あくしず」が元祖ですからね。

「MC あくしず」よりも前に萌えミリ作品は角川をはじめ幾つも出ていましたよ。
それらの作品の作者をかき集めて創刊されたのが「MC あくしず」。

投稿: | 2017.10.13 00:16

>それをこともあろうに「逃走」というのは語義矛盾だし、そのことを理由に逮捕するなど言語道断。
リンク先の記事では、
>傷害容疑で逮捕状を取った少年(18)~同容疑で逮捕した。
とありますから逃走を理由に逮捕したのではなく、もともとの容疑で逮捕したんじゃないんですかね。
別のニュースだと逃走を理由に逮捕とかなってるのかしら。

投稿: アナベル・さとー | 2017.10.13 00:17

>いやいや、安倍首相は、直接的に間接的にも、籠池の詐欺被害にあった被害者ですよ。

逮捕容疑は大阪府からのもの。国の補助金は返金したから。
仮に国庫から出費があっても、安倍夫妻がそれで被害者になる話ではないし。
推定無罪の原則は守るべき。

新書がメインの大石さんには関係ない話ですよね。
大昔にクラッシャージョウの1巻を買ったことがある。280円で買えるというのがうれしかった。
本は物価の優等生だと思う。週刊誌すら昭和の時代から2倍程度にしかなってない。
新書も1000円でおつりがくる。そう考えると文庫は高くなったなあ。

「図書館で文庫本貸さないで」文芸春秋社長が訴え 「文庫は借りずに買ってください!」
http://www.sankei.com/life/news/171012/lif1710120020-n1.html

投稿: | 2017.10.13 00:22

投稿: KI | 2017.10.12 23:43

いいじゃないか。
パブ弁!語なんだもの。

投稿: | 2017.10.13 00:31

>>「MC あくしず」よりも前に萌えミリ作品は角川をはじめ幾つも出ていましたよ。

艦隊の擬人化は、「艦これ」よりも「MC あくしず」が先。
https://www.amazon.co.jp/MCあくしず-立体マウスパッド-空母「加賀」-宇佐見遥/dp/4863201311
https://www.amazon.co.jp/ACG-MC☆あくしず-空母なお姉さんは好きですか?-大鳳-抱き枕カバー[ブレインポリス]/dp/B001R7A5B4

戦闘機×美少女もストパン以前に「MC あくしず」で島田フミカネがイラストを描いている。
https://hlj.co.jp/product/IKA49892

KADOKAWAに限れば、明らかに「MC あくしず」をパクっている。

投稿: | 2017.10.13 01:22

>>「図書館で文庫本貸さないで」文芸春秋社長が訴え 「文庫は借りずに買ってください!」

うるせえ! 
いつまでも紙媒体にこだわって、森林資源を無駄に消費しやがって。
絶版本の電子化すらまとも出来ないのに、自炊ダメとかふざけんなよ。
さっさと総電子化して、ゴミを減らせよ。

投稿: | 2017.10.13 01:49

>艦これ卒業
>プロデュースする側が、何を考えているのかさっぱり解らなくなった。

元々からガチゲーマー&ミリヲタ向けのゲームにするつもりだったと思いますよ
ナニがどうなったのか、大和しか知らないような一般ヲタが一時的に流れ込んでしまいましたが、これから本来の適正ユーザー相手に細々続けて行って欲しいものです

>最近の艦これは、射幸的要素が皆無でしたよね。
>軍ヲタしか知らないようなマイナーな海外艦を出されても、じゃあイベントのあの地獄にチャレンジしようかなんて思えないでしょう。

その軍ヲタと高難易度ゲーを楽しめるマゾゲーマーこそが本来の艦これのターゲット層なんです
元々艦これに射幸的要素ってあんまりなかったような・・・
課金や強キャラによる力押しの通じない、試行錯誤を繰り返して針の穴を通すようにして勝利を掴むマゾゲーですからw

投稿: | 2017.10.13 01:50

>内部留保課税、希望が自民の本音代弁?
 それ言うならタンス預金だって似たようなもんだから同じ事言えばいいのに。溜め込むだけって、宵越しの銭は持たないスタイルで行ったら設備投資やポカしてお金が必要な時に困ります罠。内部留保以上の使い勝手の良い資金調達手段がないんじゃ溜め込むだけの状況は変わらない。リコールとか出した時にどれだけの補償とか売り上げ減とかに繋がるかまるで考えていない。課税するなら代わりに何かあった時に税金で助けますから位言わないとお金は使わないでしょう。

>米軍ヘリ緊急着陸、炎上…沖縄の北部訓練場近く
 普通に考えれば部品枯渇による影響の可能性が大ですね。今年退役した海事のMH-53Eも部品取りとしてアメリカに旅立っていきましたし。再利用品が原因で火災に繋がった可能性はあると思います。どこぞのF-4とダブって仕方が無い。

>Amazonが留守宅のドアロックを一時的に解除して商品を届けるサービスを検討中
 ウォルマートのパクリかよって感じでしたが、あれよりはハードルは低いですね。荷物を家の中にさえ入れれば終わりですから、余程の荷物でなければ30秒以内の鍵解除に限定するとか方法はある。ウォルマートのは冷蔵庫に入れる作業もあるので、どうしても家の奥に入る必要もあるし時間も掛かるのでWebカメラで監視されながらみたいな余計な事までしなきゃいけなくなる。

>神鋼会見「DVD材料でも品質データ改ざん」
 高品位だから問題ないってのもなぁ、あくまでも納入コストの絡みで品質を抑えているなら問題なし。逆にそれ以内に収まらないと品質に問題が出るならアウトですが、どうなのか。
 話はそれますが国産でも大手さんへの納入パーツに関して言うなら最初は基準が厳しく、後は緩和していくパターン(コスト低減も絡んだ話)があるので後期ロットになると本体は初期ロットより品質落ちるパターンがでる可能性あります。規格を少し外れた物をリスクを多少覚悟で安価に購入する事もあるので量産効果で品質同じで安くなっているとか単純に思わない方がいいですね。データ改ざんするにしても、相手がめちゃくちゃ事を言っているなら指摘するべきだし、品質以下なら素直にごめんなさいする、グレーゾーンならその会社の方針次第って所です。

>艦これ卒業
 新規さんや時間がとれない人には取っつきにくいゲームにはなりましたね。結局の所、楽しめる人とそうでない人が明確に分かれるゲームだと思います。新要素とか関係なく艦むすを愛でたいという人・色々編成や装備を考えるのが楽しい人は艦これを絶賛します。反対にやりこむ気が無い人や時間が無い人や新規さんは評価が低い。現状では古参のコアな人向けゲームでしかないですね、何かの拍子に新型艦が出たとしてもそれがイベント最終海域の報酬ならいつ手に入れられるかが分からない。他のゲームならお金を投資さえすれば新人でも全キャラそろえる可能性がまだ高いし、戦力増もまだ容易ですし。
 自分は少しプレイが辛くなってきましたが、イベントに向けて日々の資源調達や装備の改修、情報収集とか編成を考える時間とかまだ楽しめては居るので引退はまだ先になりそうです。ただ友軍艦隊に関してはイベントに絡めて欲しくはありません。友軍ありきの難易度だけは勘弁ですね、装備や編成でありがたさが極端に変わるのが艦これなんで調整が難しいと思います。

投稿: 愚脳死す | 2017.10.13 04:08

>司法権を市民の手に取り戻す戦い、道は険しいものがあります。

市民とは、どこの市民?世界市民かな(笑い)
どうも、アナーキズム達成のために、法律を悪性しているようにしか見えない。
司法の場に巣くう、アナーキスト共から、善良な市民の手に取り戻す戦いは始まったばかりだ。

投稿: | 2017.10.13 05:59

>安倍首相「選挙は民主主義の原点、法律を守っていこう」

http://www.asahi.com/sp/articles/ASKBD5DGBKBDULFA022.html?iref=sp_poltop_all_list_n

抗議したり野次るのも自由なんじゃあ···


>武装障害走 息づく伝統 久留米市の陸自幹部候補生学校 小銃背負い障壁越え、ほふく前進、実弾射撃···[福岡県]

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13740760/

れんじゃー!

>米国がサウジアラビアを見捨てる日 ロシアとの歴史的和解が米国の虎の尾を踏んだ?

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/51319?utm_source=smartnews&utm_medium=feed&utm_campaign=link&utm_content=title

ならウチもロシアからコッソリ、アレとかコレとか買いませう。

投稿: KU | 2017.10.13 06:50

>図書館

TSUTAYA利用者は「借りるor見ない」だからレンタル不可なら買わない。図書館利用者も同じで、もし文庫本を借りれないなら本屋では買わない気がする。あと、図書館で借りれないと読書の習慣もなくなるし、結果として良くない。

投稿: | 2017.10.13 07:38

>司法権を市民の手に取り戻す戦い、道は険しいものがあります。

市民とは、かって北京やモスクワの指示で活動し、青梅あたりで武装訓練し武装革命を夢見ていた人達かな。

投稿: | 2017.10.13 07:38

反動司法の大きな原因はキャリアシステムにあるので、そこの改革は必須ですね。

裁判官は弁護士間の互選で決め、転勤は廃止、昇進は弁護士の投票で決するというのが、今のところ最も現実的かつ効果的ではないかと考えられています。

投稿: パブ弁! | 2017.10.13 08:15

>抗議したり野次るのも自由なんじゃあ···

民主主義とは意見を異にするもの同士が落ち着いて話し合いで妥協点を見つけてゆくものと定義するなら、演説を抗議騒音で聴けなくしたり、度を越したヤジは邪魔。
今も多少はあるけど右翼街宣車の狼藉やプロ左翼による路上占拠等認めるのは嫌だ。

投稿: 葛城 | 2017.10.13 08:24

国連の事務総長が、日本の制度を「野蛮な慣習」と明言しました。
https://this.kiji.is/290665777836393569

一市民としても法律家としても恥ずかしい。

投稿: パブ弁! | 2017.10.13 08:38

>艦これ
自分は新艦がドロップした瞬間の快感が病みつきになっちゃってまして、まだまだ行きますよ。
次は大好きな秋月型の涼月がくるのでテンションあがってます。

投稿: ユニコーンまた読みたい | 2017.10.13 08:45

国連なんか何の役にもたたない

投稿: | 2017.10.13 09:03

国益とか、国の威信とかいう言葉は下品で嫌いだけど、国連のトップから野蛮な国だと指導される、これこそ「国益」とやらを大きく損ない、「日本の威信」とやらを地に落とすのではありませんか。

投稿: パブ弁! | 2017.10.13 09:13

>神戸製鋼が鋼材の線材でもデーター改ざん

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171013-00000029-jij-bus_all

やっぱり。

阪神淡路大地震の直後から合金鋼の品質の低下が実感されました。一応実測できる
高張力は規格を満たしていましたが、加工してみると従来の材料とは違う加工欠陥
が頻発したので、サンプルを提出して確認を取りましたが、全て規格内との回答で
した。材料組織などについては鋼材メーカーの見解を覆す知見を持ち合わせないので
泣き寝入りでしたが、今回の報道を見た時からこのことが思い起こされていました。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.10.13 09:43

使用材料の品質基準ってのは、一応、ベンダとユーザーの間で合意した上で決められたものですからね。
その状態で納入されるのを前提に設計、製造が行われます。この段階で、見切れない条件とか、製造の揺らぎを考慮して余裕を持たせた材料にするわけです。
よほど特殊な材料とか、何か変更した後の初期ロットについては、試験設備を持っている/使える所ならチェックはするけど、普通はスルー。
今まで問題が顕在化しなかったというのは、設計、製造段階がうまく組み合って、運よく余裕の中に納まっていたということでしかありません。

JISより厳しいからそれJISまで落としてもとかいうのは、論外。
品質基準をいじるなら、お互いが合意の上でやるべき。
それに、品質基準を緩めたら、雪崩をうって良品率が下がるのが道理。
JR東海の検証では、JIS規格でさえ守れていない品が見つかっているらしいですし。

神鋼の連中は、それを踏みにじっているんですよ。
(いやまあ、その品質で、その値段が納得いくかどうかはまた別の話ですが)

投稿: いーの | 2017.10.13 09:50

自分に都合のいい時だけ

投稿: いーの | 2017.10.13 09:51

国益とか、国の威信とかいう言葉は嫌いだけど、国連の権威は好きなのね。

投稿: | 2017.10.13 12:19

日弁連の権威も、憲法学者の権威も大好き~~~~。
てかどこからみたって権威主義者だよね。

投稿: たつや | 2017.10.13 12:40

世界の市民からすれば、日本は国連事務総長から野蛮と批判される国だと印象づけられるわけです。実際そうだから仕方ないんだけど。このことが、日本の対外的イメージを著しく毀損することは明らかです。好きとか嫌いとかの問題ではなく、現実的な影響として。

投稿: パブ弁! | 2017.10.13 12:42

>たつやさん

餅は餅屋。専門家が常に正しいわけではありませんが、素人的判断より正しい可能性が高いことは明らかです。そして、専門家1人ではなく、集団としての見解が間違っている可能性はますます低下します。

医療行為を選択する際に、専門医の知見に基づくガイドラインを尊重することを権威主義だの何だのと言って批判しますか? 民間療法の方が信頼できますか? 税務申告に際して、ベテランの税理士百人の一致した見解があれば、まず正しいものだと信頼しますね。それと同じ。憲法のことは憲法学者と日弁連に任せてください。

投稿: パブ弁! | 2017.10.13 12:48

餅は餅屋っていうなら
政治は自民党に任せるかぁ。

投稿: たつや | 2017.10.13 12:52

鉄は神鋼(・∀・)bォゥィェ

投稿: たつや | 2017.10.13 12:54

世界の市民の皆さまは、国連事務総長の発言がそんなに重要だとおもっているのかなあ。

投稿: 飛行機屋 | 2017.10.13 14:43

延長が決まったそうで。よかったよかった(棒)

http://news.searchina.net/id/1645809?page=1

投稿: の | 2017.10.13 15:51

>国益とか、国の威信とかいう言葉は下品で嫌いだけど、国連のトップから野蛮な国だと指導される、これこそ「国益」とやらを大きく損ない、「日本の威信」とやらを地に落とすのではありませんか。

選挙で選出されたわけでも無い国連事務総長は国連内の事務手続きの責任者にすぎない。
町内会の会長よりも権威が無いおっさんだよ。
そんなのを尊ぶのは民主選挙や国家主権を理解していない韓国人だけ。

投稿: | 2017.10.13 23:47

ほるさん何で名乗らなくなったのかな?

投稿: | 2017.10.14 00:09

日本語の文言を パブ弁! 語に翻訳するとこうなるらしい。

日:『死刑制度』は「野蛮な慣習」だと述べ
パ:『日本の制度』を「野蛮な慣習」と明言

日:『各国政府に』死刑の執行停止を呼び掛け
パ:(日本を)野蛮な国だと指導

ここに巣食う大多数の輩が、パブ弁! 語を理解できないわけだ。

投稿: | 2017.10.14 00:43

ま、国連の人権機関が死刑に反対なのは今さらですから、
今回、特別厳しい態度になったとは考えません
(私個人としては、絶対的政治犯などの死刑は反対ですが、
 死刑が必要な犯罪もあるのではないかとの立場です)。

>> パ:(日本を)野蛮な国だと指導
↓こちらの記事をみると、ちょっと印象違うかも?
↓(ま、日本含めて、批判されてることに違いはないけれど・・・)
>死刑「21世紀に居場所ない」=国連総長、廃止呼び掛け
>https://www.jiji.com/jc/article?k=2017101100589&g=int

>選挙で選出されたわけでも無い国連事務総長は
一応、一部加盟国の代表者で構成される安保理での選挙
(かなり不透明な手続きではありますが・・・)で選出され、
全加盟国の代表者で構成される総会の承認が必要ですが・・・
(なお、グテーレス氏からは、手続の透明度も向上しているようです)

>国連内の事務手続きの責任者にすぎない。
たしかに、事務局のトップという意味で、
形式的には国連職員のトップにすぎないとはいえましょう。
しかしながら、国連事務総長は、それなりの権威性を有しており、
憲章に定められる以上の影響力をもっていることも確かであります。

ま、なんというか、国連事務総長の言だから、「お告げ」のごとく奉る必要はないし
まったく意味のないものとして切って捨てるのも、また適当ではないのだろうと考えます
(死刑については、存続でいくなら、その理由を示しつつ、これまで通り対話をしていけばよいのですよ)。

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2017.10.14 09:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/65906344

この記事へのトラックバック一覧です: 序盤で決着:

« 路上の凶器 | トップページ | 経済を語れず »