« 本日はお休み | トップページ | 逃げる総理 »

2017.10.05

AVは文化

 昨夕、JRの松田駅から小田急の新松田で乗り換えて帰ったわけですが、小田急って、夕方の上りもブリ混みなのね。急行でしたけど、田園都市線なんて、朝の下りと夕方以降の上りなんて、空気を運んでいるようなものでスカスカで、見事なまでにリーマンが寝に帰るためだけの路線だけど、小田急は意外に手堅く路線開発に成功したんですね。
 東急は、沿線開発と言ったら、マンションと戸建てにしか関心が無かったし、路線も中央林間で足止めだし(小田急が先に周り込んで進路を絶ったから?)。

 その小田急線の途中に「東海大前」という駅があって(学部は何?)、学生集団が乗り込んで来て、泥だらけの私の隣に男子学生が座って、あいぽんを出して写真を捲り始めたんです。次から次へと、まるでファッション雑誌から切り取ったかのようなインスタ映えするキャンパスライフのきゃぴきゃぴした写真が出てくる。こ、こんな奴らのために高等教育無償化とか言ってんのか!(>_<)、ゆ、許せん! 今度生まれ変わったら、絶対女子大生になってサークル・クラッシャーと化してぶいぶい言わせてやる!

*ハイキングの話は、記事が長くなるので明日以降に。

※ 首相「北の脅威への対応と少子化、最大の争点」
http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin/2017/news1/20171004-OYT1T50099.html?from=ytop_main1

 北への脅威なんて誰に聞いても一緒。しかもその脅威のさなかにこの人は、呑気に全国行脚して選挙運動w。少子化なんて、あんた4年間、全く無策だったよね?w。何かやったかぁ?
 そんなもん、4年間も政権を運営していたなら、「われわれのこの4年間の少子化対策を見て下さい、評価して下さい!」と訴えるのが普通だろう。

※ 「働く貧困層」 4年連続1100万人超
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-09-30/2017093002_03_1.html

 見ろ! 愚民ども。これがアレノミクス4年間の成果だ!

※ 歴代官房長官会見を500回以上取材した記者が見た“ガースー決壊”
http://bunshun.jp/articles/-/4357?page

 最近の記者会見で違和感があるのは、官房長官という公の立場での会見なのに、選挙に向かっている最中に、その立場で野党をあれこれ批判するのは、職権乱用だよね。
 彼は政府のスポークスマンであって、自民党の広報担当じゃないでしょう。

※ 「立憲民主党は沈み行く泥舟」高校教諭が授業で・・・
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3175612.html

 学校の先生が、反動政治許すまじ! と説くならともかく、世も末だorz。
までも、年齢を考えると、日教組教育の弊害を熟知した世代よね。

※ 希望、消費増税「反対」…「30年に原発ゼロ」
http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin/2017/news1/20171004-OYT1T50055.html?from=ycont_top_txt

 ベーカムを盛り込んだのは結構なお話だけど、ベーカムは、既存の社会福祉や年金制度を全てリセットした上で無ければ成り立たないわけで、その辺りのことまで正直に書かなきゃ駄目よ。

※ 都民ファーストの会 音喜多氏ら離党へ 小池氏手法に反発
https://mainichi.jp/senkyo/articles/20171003/dde/041/010/035000c

 これは可哀想だよね。小池知事誕生の立役者なのに、何の論功行賞もないんだもん。そら怒って当たり前。小池新党は、小池さんの人望の無さで崩壊しそうな希ガス。

※ 亀井静香氏、政界引退へ=5日に表明【17衆院選】
https://www.jiji.com/jc/article?k=2017100400964&g=pol

 亀井さんは本当は前回の選挙で引退するつもりだったんだけど、選挙が想定より早まったせいで、もう一期という話になった。今回、もっと早めに引退宣言が出るかと思ったのですが。
 ただ、跡取りというか、亀井さんの代わりに自民が誰を立てるのかのニュースは無いのね。

※ 「求刑重すぎた」検察が判決取り消し求める異例の控訴
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171005/k10011168041000.html

 変な話なの。だったら刑法を改正すべきだよね。

※ NHK 31歳女性記者の過労死を公表
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171004/k10011167901000.html?utm_int=all_side_ranking-social_002

 こういう業種での過重労働は、世間一般の過労死事件とは、微妙に性格が違います。
 マスゴミにせよ電通にせよ、なぜこういう仕事に過重労働が蔓延するかといえば、高給取りだからです。彼ら彼女らは、自分たちが高給取りだと十分に自覚している。
 人気業種だから、募集を掛ければ人が寄ってくることも知っている。でもそれをやらないのは、人を増やしても会社全体の収益が向上するわけではない。結局は、自分たちの給料を削って人員増に当てることになると解っているから、平気で残業を続ける。
 「残業を減らすために人を雇っても良いけれど、社員を1.5倍に増やしたら、人件費コストもろもろ含めて、貴方の給料は半分以下に下がるよ?」と言われたら、誰だって黙って残業するでしょう。それが、高給取りといえども日本社会の現実です。

※ 自衛隊の次期戦闘機・F35、重要ソフトに致命的欠陥が発覚!
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/53103

 なんでこんな話が今頃、「発覚!」という話になっているんだろう。最初からミサイル発射能力は持たないという条件での購入だったでしょう。

※ 米朝戦争の落とし穴-誘導兵器不足で必要以上の死者が出る
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/10/-----12.php

 実はそうなんだよね。弾薬不足を考えても、明日明後日開戦できる話では無い。

※ ノーベル賞受賞 「アインシュタインの宿題」を解いたキップ・ソーンとは何者か?
http://www.excite.co.jp/News/society_g/20171004/Bunshun_4254.html

 へぇ~。あのキップ・ソーンが貰っちゃったんだ! という感想が先に来るわけだけど、重力波はいつかは貰うべきだろうけれど、そんなに急ぐ必要があったのかなぁ、という疑問は拭えない。
 システムの構築には、日本人科学者も大勢貢献しているから、そこは素直に喜びましょう。

※ 鹿児島県消防・防災ヘリで苦情検討委員会
http://www.mbc.co.jp/news/mbc_news.php?ibocd=2017100400025752

>1社だけ参加した三井物産エアロスペースがおよそ27億円で落札

 三井ということはアグスタ? 正直、ベルの動きは今更だよねw。たぶん危機感を持ったんだろうけれど、10年遅い。
 業界の人材不足がここにきて、さすがに、自治体ヘリを、各自治体ごとに選定しているのは、訓練や整備面で無駄ではないか? という考えがようやく広まりつつあります。残念ながらそれで総務省が動くまではまだ行ってないけれど。
 仮に全国で統一した機種なりシリーズを導入しましょうとなったら、真っ先に弾かれるのはベルです。その前に、ベルとしての意思表示をしておこうということでしょう。

※ どう儲けるのか?「月額1,000円で映画見放題」サーヴィスは映画館の救世主になるか
https://wired.jp/2017/09/29/can-moviepass-save-movieging/

 時間が掛かっても日本にもいずれ入って来るんでしょうね。ぜひ期待したいです。

※ 月収35万円で32万円を徴収 住民親子、さいたま市を提訴「税金の違法な取り立て」
http://www.saitama-np.co.jp/news/2017/10/04/03_.html

 これは酷い! こんな乱暴なことが現実に起こるのか? と思えるほど酷い話で、法務省と日弁連が出て来て徹底的に追い込んで吊し上げろ!

※ AV問題 第三者機関が報告会 作品削除ルールなど設定
https://mainichi.jp/articles/20171005/k00/00m/040/096000c

>作品に5年間の使用期限を設けること

 一見良いことのように思えるけれど、私は反対です。AVといえども、ひとつの文化であり、創造物です。それをリリースから5年後には消滅させます、なんて勝手な話が通用するわけもない。そんなことをしたら、ますますアングラネットに、違法素材が流れる下地を作るだけでしょう。
 そもそも現状ですら、この世界は、過去作品の流通と保護に関して無頓着で、日活作品ですら散逸して見られない作品は多い。AV創世記の宇宙企画の作品なんて全滅ですよ。
 もう少し、文化財としてのコンテンツの価値や保護に力を入れてから、そういうことは考えて欲しい。

※ 「君は今夜死なない」 ベガス銃乱射、重傷者救った警官が惨状語る
http://www.afpbb.com/articles/-/3145554?cx_part=topstory&cx_position=1

 言ってみたい! これからは、イベント会場や街中の監視カメラにマイクを仕込んで、軍隊レベルの発射方向探知システムの利用が当たり前になるでしょうね。

※ 本日内定式の企業の皆さまへ。 参加中の学生の多数は、講義を欠席して参加するという苦渋の決断をしています。なぜに大学生に、大学の学期期間中に、彼彼女らの本務である学業を欠席させる事を強要するのでしょうか?
https://togetter.com/li/1157534

 ほんと、こんなのを季節の風物詩として報じるマスゴミも狂っていると思う。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 特攻隊慰霊ツアー 330キロ、足跡たどる 語り継ぐ重要性を確認
http://news.livedoor.com/article/detail/13700588/
※ 中国が有人潜水艇「深海勇士」号の試験に成功
http://j.people.com.cn/n3/2017/1004/c94638-9276571.html
※ ステルス戦闘機も話題の愛国映画「空天猟」が思いがけない低迷、主演2人の婚約発表も効果なし?―中国
http://www.recordchina.co.jp/b192204-s0-c70.html

※ アンネ・フランクを裏切ったのはだれ? 元FBI職員ら調査チームが真相究明へ
http://www.huffingtonpost.jp/2017/10/04/anne-frank_a_23232025/?utm_hp_ref=jp-homepage
※ 2期開始・友軍艦隊実装発表もあまり盛り上がらず……いよいよ『艦これ』はオワコンになっているのか
http://www.cyzo.com/2017/10/post_34728_entry.html
※ ラスベガス銃乱射事件を受け、SNSと検索サイトにはクリックベイトが氾濫
http://jp.techcrunch.com/2017/10/03/20171002search-and-social-media-was-filled-with-clickbait-and-propaganda-in-the-wake-of-vegas-shooting/
※ 竹内涼真の恋人アイドル Eカップ強調するDVDの凄い内容
http://www.news-postseven.com/archives/20171004_618769.html

※ 前夜の帰宅時重量77.8キロ

 昨夜、7時前に帰宅して、風呂入って泥だらけのズボンを風呂場で洗ったんだけど、泥って、繊維に潜り込んで落ちないのね。で夕食を食べ始めたんだけど、だんだん気分が悪くなってきて、軽い偏頭痛も起こる。ちょっとした高度障害のような感じになって、途中で食事を止めて9時過ぎには寝ました。
 今朝目が覚めた時も、部屋がぐるんぐるん回っているような目眩に見舞われました。平素鍛えているお陰で、筋肉痛も関節痛も、たいしたことはありません。昨日、不調だった左膝も、水平方向に歩く分には何ともないし。ただ、延々と階段の上り下りをしているような状態だったので、普段使っていない筋肉が若干疲労感が出ています。

※ 有料版おまけ 御殿場線

|

« 本日はお休み | トップページ | 逃げる総理 »

コメント

> 「月額1,000円で映画見放題」

レンタル屋の旧作100円みたいなもの。
新作=3Dとかは対象外で、見たいような映画は月に1本有るかどうかになる。
ガルパンとかこの世界みたいな作品は動員数が伸びるかな(笑)

投稿: 一般書店で | 2017.10.05 11:25

>東海大学
湘南キャンパスは理工系から情報系、社会・人文科学、そしてスポーツまで、文理融合型総合大学ならではの多様な9学部、大学院が併設されています。同大学のメインキャンパスです。

学部では、文学部、観光学部、政治経済学部、法学部、教養学部、体育学部、理学部、情報理工学部、工学部があります。

東海大学前下車、徒歩15分です。私の同僚が、東海大学出身で、ここに通っていました。

投稿: ブリンデン | 2017.10.05 11:26

>湘南キャンパス

 へぇ~。あそこは湘南と言っていいんだ。改めて地図を見てみると、一応相模湾沿いではありますね。神奈川県民としてはちと抵抗があるけれど。

投稿: 大石 | 2017.10.05 11:43

>部屋がぐるんぐるん回っているような目眩に見舞われました

山行お疲れさまでした。登山か、ハイキングかと言うのは実行者の主観の問題ですが、
コースに位牌岳・鋸岳を含んでいればハイキングの領域ではないように思います。

目眩ですが、一応受診をお勧めします。目眩は一過性の原因不明のものが多く、何事も
なく症状が治まることが多いようですが、中には重篤な病気の前触れの場合があります
ので、安心するためにも内科医を受診されることをお勧めします。

私も過去何度も回転性の目眩を経験し、内科を受診して一過性でしょうと言われて事実
その通りでした。ただその後、加齢とともに真上を見上げると、強烈な嘔吐感とともに
激しい目眩が起きるようになりました。調べたところ、耳石の変位によってこのような
症状が起きることが判りました。専門の耳鼻科医を受診しようと思っていたら、耳石の
位置が動いたのか、症状が改善したので今は様子見しています。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.10.05 11:43

> へぇ~。あそこは湘南と言っていいんだ。

住所は平塚市なので、湘南を名乗っても問題無いでしょう。
平塚市には湘南ナンバーの陸運局も有ります。

投稿: ブリトン | 2017.10.05 11:50

>>デンマーク人発明家のハードディスクから複数の女性の斬首映像、検察
>>http://www.afpbb.com/articles/-/3145468?cx_recommend=cx_popular

まんまクリミナル・マインドだな。

投稿: | 2017.10.05 11:50

>彼は政府のスポークスマンであって、自民党の広報担当じゃないでしょう。

記者からの質問に誠実に答えているだけ。

>都民ファーストの会 音喜多氏ら離党へ 小池氏手法に反発

都民ファ、所属議員にマスコミが取材すると決まって広報を通せという答えが返ってくる。得られる回答は判で押したようにみな同じ。
噂の段階だが、議員間での会食、交流も禁じられている。鹿ヶ谷の陰謀があってはならないと思っている。人を裏切ってきた人間は、今度は自分が裏切られるのではと怯える。
それで、都民ファの代表に据えたのが側近で新人議員の女。

>マスゴミにせよ電通にせよ、なぜこういう仕事に過重労働が蔓延するかといえば、高給取りだからです。彼ら彼女らは、自分たちが高給取りだと十分に自覚している。

新入社員は別でしょう。安月給でこき使われる。
コンビニ本部直営店などは、新入社員で店長も珍しくないが、意外に持つのは自分が主導して店を回せるから。
人の指図で働くのとでは疲労感がまったく違う。

投稿: シーアルローテ | 2017.10.05 11:56

>2期開始・友軍艦隊実装発表もあまり盛り上がらず……いよいよ『艦これ』はオワコンになっているのか

まあ、オワコンだなんだ言われてもなぁ・・・

正直、ゲームに対してのコスト意識ってファミコン世代にとっては結構無視出来ないものがあると思うんですよね。即ちソフト1本7~8000円で2~3カ月は遊べる、というのが「刷り込み」として定着しているんです。

ですので、ガチャ課金ってのはかなりハードルが高くって、FGOにしてもグラブルにしてもどうも食指が動かんのですわ。キャラやアイテムの為に確実性が無い課金をするというのがダメでねぇ・・・アイマス&デレマス系統なんてのは個人的には論外だったりします。

そう言う意味では母港拡大、パンチ穴、イベント時に女神やアイス最中、ああ、後指輪ですかね。艦これは課金要素という意味ではかなり懐に優しいゲームですよ(時間泥棒という話もあるけど、今やってるのは遠征&演習&と新参艦の育成を兼ねた秋刀魚狩りwが中心なので普段はそんなにガッツリやらないですね。ランカー狙いは時間が無いのでパス)

逆に3000円ガチャは最低投入価格、とか重課金兵に嘯かれちゃうと貧乏オタはドン引きしちゃいますよ。可処分所得あんたらいくら持ってるんだよw

ゲームの内容的にも、イベント以外だと備蓄&育成がメインなのでほどんど日常生活の空いた時間に処理出来るのが私のライフスタイルにもあっていたりしますね。

そんなこんなだから艦これ以外で遊んでいるのはWOWS(完全無課金)とプレイマネーで遊ぶPokerStars(これまた完全無課金)位でしょうか?

そう言った意味では、もし艦これのサービスが終わったら私の場合だと日本のゲームで遊ばなくなるのかも知れません。ま、それも仕方が無い事なんでしょうけど。(エロゲメーカーも一部のメーカー除いてかなり消えちゃいましたしね)

投稿: 北極28号 | 2017.10.05 12:33

>内定式

大学が忙しくなっている今の世の中で内定式を強要するのはとんちんかんだなぁとか思うのですけど、まぁ一日ぐらいなんとか協力をして欲しいのも企業側の立場であって、大学の有給休暇ぐらい欲しいとも思う。というか何でこんなに産学連携悪いんだろう。経団連なにやってんの!

>ツイッターで首位

希望の支持層と立憲の支持層の違いが如実とかの指摘もありますが、支援団体が右往左往してるのじゃないですかね。そう連合の混乱。
それと希望の独裁&完全密室主義が露呈している。ブラックボックスとか言われた時代が懐かしいですよね。
これだけ激動しているのだからなかなか正規のルートというのが作れないのは仕方ないのかも知れませんが、いちばん可愛そうなのは連合でしょう。
緑のたぬきは連合どうするつもりなんだろう。
ちょっと安心したのは前原さんが案外腹据わってたことですね。結果を見ないと何も言えませんけど、その真意が早く聞いてみたいモノです。

投稿: たつや | 2017.10.05 12:41

泥汚れは、いきなり洗わないで完全に乾燥させ叩き落とす等してから洗濯する。
というのを、以前テレビで見た記憶が。

投稿: tk | 2017.10.05 13:31

>逮捕の男「攻撃しろと言われた」溝の口駅突き落とし
>北区、板橋区で“通り魔”か 20代男を現行犯逮捕
何れもテレ朝ニュース。

犯人像を勝手に想像するとゲーム脳。
教訓としてホームで電車を待つときは線路から離れた後ろの方だ。
但し、ホームの後ろでキョロキョロしているとスリ、痴漢の常習者としてサツにマークされる。

投稿: シーアルローテ | 2017.10.05 14:09

経団連はおじいちゃんの談話室
10日に出馬発表で都知事自動失職らしいすよ

投稿: | 2017.10.05 14:13

F35
「以前から発表済みで欠陥でもなんでもない仕様」を今発覚したかのように騒ぎ立ててるけど、これに騙される人って居るの? それとも本気で今気付いたの?

投稿: | 2017.10.05 14:25

>跡取りというか、亀井さんの代わりに自民が誰を立てるのかのニュースは無いのね。

広島6区で自民党は郵政選挙のホリエモン以降、小島敏文が過去3回の総選挙に出馬して
3回とも比例復活しています。自民党の内規では2回連続で小選挙区で当選できなければ
候補差し替えのはずですけど、ここの選挙区は関係ないみたいですね。
だから次の選挙も小島でしょう。
誰も立ちたがらなかった広島6区に無理やり立候補させられたんですから。
最も広島4区の一件が無ければ新谷正義がこの選挙区から出たかもしれません。
特区で有名な父親の葵会新谷理事長はこの広島6区の出身ですから。

投稿: | 2017.10.05 15:13

アホな都民はそれでも小池なの?

投稿: | 2017.10.05 15:32

ハブ弁氏じゃないけど、こういった裁判官はクビにしろとまでは言わないけれど、
もう一度初心に返って司法研修を受けさせるような制度があっても良い

・求刑重すぎて検察が判決の変更を求めて控訴
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6256402

投稿: 退職官吏 | 2017.10.05 15:43

2人の取り扱いがムズソー
アヤマレバおしまいだぞ〜小池
チョコバーでもオゴルカ

投稿: | 2017.10.05 15:53

よし、007次回作のタイトルは決まった。
「007/君は今夜死なない」

投稿: | 2017.10.05 15:54

>※ 中国が有人潜水艇「深海勇士」号の試験に成功

ネーミングセンスって民族性が出るのかしら?
俺たちの有人潜水艇は「しんかい6500」でしょう?あちらさんは「深海勇士」な訳じゃないですか?字面で日本人なら大体意味が判るし、逆に「しんかい」を「深海」にしてやりゃあ中共さんも意味が判る訳でしょう?
いやね。お互いに「なにそのネーミングセンスw」ってなりそうでね。うーん。漢字文化圏なのに「近くて遠い国」だなあって思うのですよ。

皆さんも知る通り、私は「ネーミングライツ」狂な訳ですが、まあ公募しても「勇士」「強者」「猛者」だのといった言葉の応募がありそうに思えない。
大分右寄りな私だって、そんな恥ずかしい言葉を付けたいとは思いませんからね。もちろん漢字文化圏から外れた近くて遠い半島の連中のような、わざわざ火種になるようなネーミングセンスも持っていませんし。
欧米系の「人名付けちゃうぞ!」ってのも馴染めませんしねえ。やっぱり数字か地名か動植物名か自然現象がいいところでしょうなあ。

くされ憲法の「国民」が日本国籍を有する者に限定しないという解釈は納得しかねますが、せめて上記みたいな感覚を共有できる文化背景を持った人々くらいには限定して貰いたいですねえ。
まあ、都合が悪けりゃ憲法なんざ改正して利益受給が出来るのは「日本国籍を有する者」と明記させて、負担に関しちゃ「日本国内に居住する者」と明記すりゃあ済む話ですけどね。
別に冷蔵庫だろうが車だろうが法律だろうが憲法だろうが、人間が生活を営むための「道具」に過ぎないんだから、都合が良いようにアップデートやモデルチェンジをすりゃあいいだけの代物に過ぎませんからね。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2017.10.05 15:58

>見ろ! 愚民ども。これがアレノミクス4年間の成果だ!

そもそも、知識の無い人間に選挙権を持たせるべきではありません。今の日本にはB層やネトウヨが多過ぎます。

投稿: | 2017.10.05 16:23

まあ、慶応SFCも結構海のイメージとは程遠い場所にあるけどね。
湘南というより湘北w
逆にイメージ的に湘南な鎌倉、逗子、葉山は三浦横須賀グループ。

そういう意味で「横浜」もグレーよね。
なぜか住みたい街の上位にいつもくるんだけど、横浜線沿線とか戸塚なんかはだいぶイメージが違う。

投稿: | 2017.10.05 16:27

>なんでこんな話が今頃、「発覚!」という話になっているんだろう。最初からミサイル発射能力は持たないという条件での購入だったでしょう。

ソフトウェアの更新など簡単に終わると、能天気に考えて導入したのでしょう。戦後の日本はまともな戦闘機を作った経験が無いので、第5世代戦闘機開発の難しさを理解出来なかったのでは。

投稿: | 2017.10.05 16:36

>ネーミングセンスって民族性が出るのかしら?

え?日本人が憧れを抱く湘南は中国の湘南省地域がもとだぜ?
東宝には轟天号って結構はずかしい名前の兵器もあるぜよ。
米国のチャレンジャー、エンタープライズなんか訳したら挑戦者、冒険者だぜ?

投稿: | 2017.10.05 16:39

>>※ アンネ・フランクを裏切ったのはだれ? 元FBI職員ら調査チームが真相究明へ
>>これまで裏切りを指摘された「容疑者」30人全員について、再調査するという。

ああ、やだやだ。ユダ公の執念深さって異常。

投稿: | 2017.10.05 17:11

営業マネージャー氏は「そうりゅう型」潜水艦に恨みでもあるんだろうか?
旧軍の翔鶴などの空母とか大嫌いなんだろうなあ。

投稿: | 2017.10.05 17:13

>戦後の日本はまともな戦闘機を作った経験が無いので

F-1、F-2で相当な知見を得たと認識していますが。F-2の開発ではF16のソース
コードを制限され、自力開発を強いられましたが見事達成しています。X-2も大過なく
試験飛行を続けていますが、どんな技術が不足しているのか聞きたいものです。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.10.05 17:23

>「働く貧困層」 4年連続1100万人超
これ、↓元データをみると、ちょっと印象が違うな・・・
http://www.nta.go.jp/kohyo/tokei/kokuzeicho/minkan2016/pdf/001.pdf
(赤旗記事の元データは、給与階級別給与所得者数・構成比は、p.20の表16と思われる)

年収200万円以下の実数は増加しているし(ちなみに100万超200万以下の数は減少ですが)、
2500万円超の層も増加していることはたしかだけど、他の階層でも概ね、実数は増加しているんですね
(1000万超1500万円以下の層のみが減少)。
見方によっては、このことは中間層についてもふたたび厚くなりつつあることを示唆しているとも読めなくもない
(ここ数年の傾向として、200万円超500万以下の層の実数が増やしつつも割合を下げ、
 少し上の500万円超800万円以下あたりの層が、実数・割合とも微増しているあたりから判断しました)。
もちろん、200万円以下の層の割合が固定的なところは若干問題がとみることができるかもしれず、
予断は許さないことはたしかではあると思うが、赤旗の記事の切り方はかなり恣意的と、自分は考えます。

数字や統計は一見すると客観的なようにみえますが、切り方次第で嘘をつくことはできますからね。
データの一部が切り取られているおそれは、常に考えないといけないと思いますよ。
ま、統計は素人だし、自分も印象操作している可能性もあるとはいえるけど・・・

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2017.10.05 17:46

ここの書評を読んでいる限りは、思い当たる所が多い。
もちろん、見方はいろいろあるのだろうけど。
>CHAVS チャヴ 弱者を敵視する社会』がいろいろ凄い!!
http://www.huffingtonpost.jp/karin-amamiya/chavs-uk-japan_b_17662254.html


>日産
なんか、話がどんどんと悪い方に転がっていくんですけど。
研修もやらずに検査をさせいていたとか、資格者がやっていたと書類を偽装していたとか。
日産のマニュアルはそんなにもきちんと書いてるのか?
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2017-10-05/OXC4D66JIJUO01

それが悪いことだと思っていなかったってのがすごい。

>寡黙なWATCHERさん
第5世代機にふさわしい、状況認識、戦術選択、兵装管理、機体操縦をすべて有効に機能させるコンピュータシステムを開発する技術はないでしょう。
センサ等の要素技術はそれなりかもしれませんが、インテグレーションはできてないと思いますね。
後、きちんとした仕様書の作成、対立した要素のどれを優先するかの価値判断能力もないですね。

>16:39さん
「轟天」は海野十三が、明治期に書いた(今風にいう)仮想戦記小説に出てくるのが元ネタです。

投稿: いーの | 2017.10.05 17:49

>小池百合子

ブラック企業よりもブラックな小池百合子の都民ファーストの会
https://twitter.com/take_off_dress/status/915837304173879296/video/1

これは想像以上に酷い。未だに小池を支持してる人は悔い改めろ。

>前原誠司

頭はいいのだろうが、政治のセンスがない。未だに小池に縋ろうとしている。

投稿: シーアルローテ | 2017.10.05 17:57

>第5世代機にふさわしい、状況認識、戦術選択、兵装管理、機体操縦をすべて有効に
機能させるコンピュータシステムを開発する技術はないでしょう

まあ本家のF-35にしてあの状態ですから、予算が遥かに及ばない我が国では致し方
ないのは如何ともし難いと思います。ただドンガラでも機体さえあれば後は順次アップ
グレードして行けば良いだけの話で、時間が解決してくれるのではと思っています。

J-20が実戦配備されたとかの話もありますが、取敢えず言ってみただけの話で、どの
程度の仕上がりかは誰も分かりません。我が国の航空技術が彼の国に大きく遅れを取って
いるとも思えませんので、先ずは手を付けることが肝要かと思います。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.10.05 18:06

>湘北
 スラダンの高校の地理的位置がどこか、未だにはっきりしない。
 湘南ナンバーのお陰で、今では寒川辺りまで湘南を名乗ってマンションとか発売しているそうです。実際、小田急で東海大前付近を通っても、全然湘南という雰囲気はないのだけど、ネームバリューは偉大だ。

 湘南の厳密な範囲というと、ちと時代によって違いがあって、今日の定説は藤沢と茅ヶ崎一帯とされています。
 鎌倉は「をほほほほ。当方、頼朝公以来の伝統ある古都ざますわよ。湘南なんていう庶民の出没するお下品な土地じゃございませんわwww」だし、逗子は「一応、お付き合いで湘南を名乗っとくべ。これで海水浴客が増えればめっけもんだべさ」
 一方、湘南に入れて貰いたくて仕方ないのに入れて貰えないのが、平塚。周囲の見る目は「相模湾岸の✖崎」
 鎌倉と同じで強引マイウェイは葉山。アイデンティティは「御用邸があって、陛下がお出でになるオラたつの葉山」最近、葉山に近い横須賀市の西部が「南葉山」を名乗りだした。
 大磯以西は完全に開き直って、自ら「西湘」を名乗っている。

 平塚?横浜でなくて、「横山」だろ。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.10.05 18:44

>都民ファーストの会 音喜多氏ら離党へ

音喜多氏は幹事長時期にマスコミ対応で困っていました。豊洲問題で結論へのプロセスが不透明との批判を受けた際、都知事は都議会を不透明と批判していたくせ、同じことをやってるじゃないかと責められましたね。あのとき、「承りました。知事にも反省すべき点がある」とか真っ当な返答をしました。あんとき、そんな反省の弁を述べたら小池知事は怒るんじゃねとか心配しました。多分、以後は冷や飯喰い一直線だったんじゃないですかね。

当地の地方紙には、田勢康弘氏が週一でコラムを書いています。今日のコラムは総選挙ネタで、面白いフレーズを記しています。
「政治の舞台に立つ全ての人たちが打算で動いた → 誤算がぶつかり合い → 破算に終わるのか」
上手いなあ。自民党(安倍首相)も、希望の党(小池知事)も、解党民進グループたちも、すべて上のフレーズに当てはまるんじゃないですか。最後の“破算”を蒙るのは誰になるのか、投票結果が見ものです。

>内定式

企業側の取り扱いが気になります。厳密に言うと、これって賃金の支払いが発生するでしょう。交通費も必要でしょうし。多分、印鑑持参を指示し、支払いが行われていることと思いますけど。

>大型バイクを運転中、速度違反の取り締まりで停止を求めた警察官の指示に従わず、はねてけがを負わせたまま逃走。警察官は右の鎖骨を折る重傷を負った。

陸上自衛隊春日井駐屯地の1等陸士(27)が警察官をひき逃げして逮捕されたそうです。上の悪質事案で停職25日ってわけわからんわ。自衛隊内部の人間は、この異常性を感じないのでしょうか。

>くされ憲法の「国民」が日本国籍を有する者に限定しないという解釈は納得しかねますが

営業マネージャー(所長)に同感です。“市民”なら国籍の限定がなくても違和感なしですが、“国民”だと国籍と不可分ちゃうんかとか思います。
先日の法律議論にはついていけませんので、単なる感想です。

投稿: ペンチ | 2017.10.05 18:47

>5年が過ぎて女優がメーカーと再び契約をしなければ、作品は配信されなくなる。
のため、女優の希望であれば全面的に賛成です。
文化以前に、AV女優であったことを相手を貶める道具にする連中、お前の親はAV女優だと嫌がらせを
する連中が自由にその動画、画像を付けて嫌がらせするという行為を制限できるというだけでも十分価値がある。
もちろんアングラからアップするという手段はとれますが、配信されていない画像を使用することに厳罰を
追加すればなおよしですね。

投稿: APY | 2017.10.05 19:05

東海大学の湘南校舎といえば、平塚ですけど、実際にはほとんどの敷地が秦野なんですよね。
小田急の駅も昔は大根という名前だった。多分清谷さんが在学中の話。
いや知り合いに東海大学出身のアニメ演出家がいるもんで。
彼の在学中はまだ大根だったそうで。

投稿: | 2017.10.05 19:06

 いよいよ自ら文明社会からおさらばする韓国
『元慰安婦を「売春婦」と呼ぶと名誉毀損罪に、韓国で処罰規定づくりへ=韓国ネットは否定的「真実も究明されてないのに」「名誉毀損で飯が食えるか!」』
http://www.recordchina.co.jp/b192829-s0-c10.html
 宮澤政権の頃や、朝日新聞が権威をとどめていた時代なら、これで日本人も少なからずビビったろうけどね。
 さよなら。二度と帰って来るな。次の通貨危機が訪れたとしても、もう日本は助けないだろうよ。

>ユダ公の執念深さって異常。
 私も似たような執念深さで関東大震災の「通説」を洗い直しました。あら不思議。次々出て来る噓八百。
 歴史研究には、負けても滅んでも、次は大帝国を再建するデスラー総統のような不屈の執念が必要です。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.10.05 19:08

>上の悪質事案で停職25日ってわけわからんわ。自衛隊内部の人間は、この異常性を感じないのでしょうか。

自衛隊員の処分は非常に甘いのは今に始まったことじゃない。
自殺に追い込んでも停職3日。暴行しても停職1週間。女性にわいせつな行為をしても似たようなもの。
なのに横領とかは懲戒免職。不思議不思議。
しかも警察官なら停職処分食らえば大概依願退職するけど自衛官は大概残る。

投稿: | 2017.10.05 19:10

>私も似たような執念深さで関東大震災の「通説」を洗い直しました。あら不思議。次々出て来る噓八百。

本にも論文にもしてないんじゃただの自己満足。
既に工藤美代子による反対方向へのデタラメが新たなる通説として広く流布されている。
実際、都議会で小池に見直し求めた都議は工藤美代子の著書をもとに
朝鮮人は実際に組織的に蜂起したので鎮圧で処刑したという説を公言している。

投稿: | 2017.10.05 19:13

>内定式
最近の4年生はまだ講義受ける(単位足りてない)のか??それとも4年間みっちり講義受けないと単位が足りないのか?
私のころは4年は卒研と足りない単位履修くらいだったので、最近の学生は大変だなと...
ただ、何十年も前から毎年10月1日に企業は内定確定のために内定式やってるんだから、わざわざその日に休めない講義を
入れるのはむしろ学生、企業に対する嫌がらせに見える。
なんで今年になって初めて始まったかの如く騒ぐのか謎。

投稿: APY | 2017.10.05 19:14

>文化以前に、AV女優であったことを相手を貶める道具にする連中、お前の親はAV女優だと嫌がらせを
>する連中が自由にその動画、画像を付けて嫌がらせするという行為を制限できるというだけでも十分価値がある。

じゃあ文芸作品で脱いでる女優はどうすんの?
真木よう子や吉高由里子が封印求めたら封印するの?

投稿: 詭弁 | 2017.10.05 19:14

>関東大震災の「通説」を洗い直しました。
あぁ、あれは当時東京に住んでいた朝鮮人全員死なないと(下手をすると死んでも)
足りない朝鮮人が殺されたそうですねw

投稿: APY | 2017.10.05 19:16

 ちゃんと論文になっているよ。しかも、左右の研究者がそろって、何冊もの本に私の説を引用するようになっている。
 論文のタイトルは教えてあげないけどね。
 発表後には、元防衛研究所の超偉い人から、職場にお褒めの電話をもらったよ。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.10.05 19:16

>じゃあ文芸作品で脱いでる女優はどうすんの?
https://mainichi.jp/articles/20171005/k00/00m/040/096000c
を読んだ限りでは、「適正AV」とみなされた作品の話に見える。
真木よう子や吉高由里子が適正AVに出演した結果であればYESですね。

投稿: APY | 2017.10.05 19:19

リフレ派の最高責任者(そんな役職はないが、内閣参与だから最高責任者も同然)のような立場の浜田宏一が消費税増税路線を肯定。そして物価目標未達でも問題ないといった意見を公表。浜田宏一の消費税増税容認発言はリフレ派にとっては衝撃だろう。

http://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000111524.html

以前も書いた気がするが、FRBの資産縮小開始アナウンス。そしてまだ決まっていないとはいえ米国の法人税減税が決まる可能性が高まっている。もし米国法人税が引き下げられれば、ほぼ確実にレーガノミクスの時のようなドル高になる。すると米国は金融引き締め+財政拡張になるのだから、当然円安になる。NYダウもさらに一段上昇する。

そして米国株を大量に買っているGPIFの収益がさらに伸びる可能性が高くなってくる。もし日経平均が下がってもGPIFは米国株で埋め合わせできる。私はそれに気づけずにいた。だから安倍首相はもしかしたら米トランプ政権に忖度して円安にこれ以上なりにくいように大型補正予算を決めず消費税増税を宣言したのではないかと私は解釈したくなってきた。

多くのリフレ派の円安礼賛とは裏腹に安倍首相はトランプから注意されないように、ドル円レートが1ドル120円等の水準になりそうな状況の発生を極力防ごうと意図しているのではないか。

アベノミクス批判をするのであれば物価目標がいまだ達成されていないことが問題だ。という立場に立たない限り有効な批判ができない。これも何度も書いた。物価目標が未達のままで顕著な賃金上昇は発生しえない。

投稿: まえやま | 2017.10.05 19:21

 ポイントオブノーリターンを越えた山本太郎
https://twitter.com/yamamototaro0/status/914521880681259008
 絶賛、キャンプファイアー中の模様
http://hosyusokuhou.jp/archives/48802434.html
 自分のための数珠を準備するべき。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.10.05 19:51

>>ユダ公の執念深さって異常。
> 私も似たような執念深さで関東大震災の「通説」を洗い直しました

いや、関東大震災やインディアナポリスの艦長のように間違った「通説」を正すのには賛成なんですが、
アンネの家族の居場所をバラした裏切者を探し出して糾弾したところで、今さら何になるのか?って話ですよ。

アンネ一家を逮捕したSS隊員(後に公職追放)の妻の談話
「私たちがアンネ・フランクと何の関係があるというんです。私たちはこれまで散々辛い目に会ってきました。今はただそっとしておいてほしい。それ以外に望みはありません。20年もたって問題を蒸し返して何の意味があるんでしょう。夫はそんな目に会わなきゃならないほど大物でもないのに」

投稿: | 2017.10.05 19:53

村上君ギャフン

投稿: | 2017.10.05 20:06

 事実上、春樹さんの受賞が遠のいたということよね。

投稿: 大石 | 2017.10.05 20:15

>「轟天」は海野十三が、明治期に書いた(今風にいう)仮想戦記小説に出てくるのが元ネタです。

海野十三は明治30年(1897年)の生まれで小説家としての処女作「電気風呂の怪死事件」の発表は昭和3年。

投稿: 怪社員 | 2017.10.05 20:21

 SSやゲシュタポの中には、目の前の仕事をやっただけなのに……と思う人も多いでしょうね。我が国の特高・憲兵も同じだろうけど。

『急患のヘリ空輸9000回で陸自・病院・消防に感謝 沖縄離島振興協』
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/133211
>沖縄県離島振興協議会(会長・外間守吉与那国町長)は25日夜、那覇市内で「緊急患者9千回空輸謝恩会」を開いた。
>離島住民の救急医療に尽力したとして、陸上自衛隊第15旅団第15ヘリコプター隊と添乗当番の県内11病院、那覇市消防局に感謝状を贈った。県内の首長や議長、関係者ら約200人が集まり、懇親を深めた。
 沖縄タイムスにしては珍しい記事。
 それにしても、こういう場を設けるのは、むしろ県知事の仕事とちゃうかい?>翁長
 ワレの良心、どこにあるんか?

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.10.05 20:32

『日の名残り』は先月BS12で放送されたばかりですね。
『わたしを離さないで』はTBSで綾瀬はるか主演でドラマ化されて爆死しましたね。
これの番宣でイシグロさんは知りました。ドラマは爆死でしたけど。

投稿: | 2017.10.05 20:38

>翁長 ワレの良心、どこにあるんか?

彼に良心を求めるのは、八百屋で魚を求めるようなものではないかと。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.10.05 20:41

暴力団に品性を求めるようなものかも知れませんな。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.10.05 20:42

>あぁ、あれは当時東京に住んでいた朝鮮人全員死なないと(下手をすると死んでも)
足りない朝鮮人が殺されたそうですねw

昭和5年国勢調査による東京在住の朝鮮人の総数は38,355名。
嘘を否定するのに反対側に嘘をつくのはどうかと思うよ。

投稿: kiki | 2017.10.05 20:44

 震災前、警察が掌握していた首都圏における朝鮮人の居住数は1万人程度でしたから、言われるように6000人も犠牲になったら、生き残りは震災後、怖くて半島か他の地方に逃げ出すでしょうから、数千人よりもっと下に減ったでしょう。それから8年で3万を超えたなら、6000人という数字も見直すべきかも知れません。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.10.05 20:50

カズオ・イシグロ/Kazuo Ishiguro
『わたしを離さないで』 そして村上春樹のこと
http://www.kaz-ohno.com/special/kazuoishiguro.html
>現代作家の中では、好きな作家はたくさんいますが、村上春樹がもっとも興味ある作家の一人ですね。とても興味があります。
>イシグロさんは村上春樹よりもアドバンテージが大きいと思います。

「お先に失礼」ですな。

投稿: | 2017.10.05 20:51

『「沖縄の平和運動は偽物」「朝鮮・中国人は平気でうそ」 沖縄市の地域FM局で放送』
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/145114
 沖縄でも、堂々と正論が流される時代になったか。良いことだ。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.10.05 20:56

2024年に人類を火星へ、米スペースXが発表
野心的な火星移住計画の変更点を発表、倫理的な問題を指摘する声も
http://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/b/100300118/
確かに他の惑星を「汚染」することになるが、それが倫理的に不可能なら人類は生涯地球から外へ出ることは許されないことにもなる。
将来にわたって人類が存続すべきか、あるいは静かなる死の道をたどるべきかは意見が分かれるだろう。
対立が激しくなれば人類を二分し、過激な環境保護思想を持つ団体が、「強硬な手段」にでないとも限らない。
宗教的な対立も起こるだろう。新天地派と残留派の思想の違いは宗教戦争の赴きも帯びる。
AIの問題とともにこれら倫理の問題は人類が直面する大きな課題となることは間違いない。

DeepMindが「AIの倫理」を研究する「DeepMind Ethics&Society(DMES)」を設立
http://gigazine.net/news/20171005-deepmind-ethics-society/

投稿: | 2017.10.05 21:05

 余りに半島原人に冷酷なヤンキーの暴露
『在韓アメリカ兵と結婚の韓国女性は渡米で在米韓国人から厳しい差別』
https://ameblo.jp/matsui0816/entry-11557036271.html
>大東亜戦争の生存している従軍慰安婦の扱いを見て、戦後の売春達は韓国社会でヒロイン扱いに成っていると思うでしょう?
>全然違います。厳しい差別を受けています。
>それで、在韓アメリカ兵と結婚する女性は、アメリカへ引越しして、在米韓国人から厳しい差別を受けます。在米韓国人キリスト教教会でも、アメリカ兵と結婚している女性がメンバーに成る事を拒否しています。そう言う女性はすべて元売春婦と見なしています。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.10.05 21:10

国家が人権に先立つとか言われるとやっぱ修正第二条が無いと寝言が出てくるんだと思うよねえ。

(実体として国民国家が人権を保障しているとしても)神様でもイワシの頭でも良いから、何人でも最低限の権利が保障されるというフィクションが無いなら、もうカラシニコフしか無いねえ。

投稿: | 2017.10.05 21:15

>F-1、F-2で相当な知見を得たと認識していますが。

一度Mの設計図を見て絶望したらいいと思うよ。
図枠だけAutoCADで書いて肝心の図面は青焼き図面のコピーペーストなF-2のとか。
技術の継承はうまくいってないし。
初期の設計マイクロキャダムだったのを60代はAutoCAD憶えなおせないで
嘱託期間も終了して退職していくし。

投稿: | 2017.10.05 21:23

>昭和5年
ほほう、関東大震災が昭和5年だったとは初耳です。
確か大正12年のはずなので、昭和5年の朝鮮人の人数を提示することの意味が不明ですね。
で、あなたは、関東大震災で朝鮮人は東京に何人いてそのうち何人殺されたとお考えで?
当然ながら日本人も多数亡くなっているわけで、朝鮮人も一定数亡くなっていることを
想定したうえで、「殺された」は何人とお考えで?

まぁ、ちょっと書き方に誇張があったのは認めますがw
あれは当時東京に住んでいた朝鮮人(保護されて生存が確認された朝鮮人除)全員死なないと
(下手をすると死んでも)足りない朝鮮人が殺されたそうですね
に訂正しておきましょw

投稿: APY | 2017.10.05 21:23

>イシグロ 残念ながら、日本は二重国籍を許しません。
>最終的には感情的には日本ですが、すべての実用的な理由から、私はイギリス国籍を選びました

2重国籍許していればw

投稿: | 2017.10.05 21:25

 震災は大正12年、それから8年後が昭和5年という計算ですが。
 なお、私は関東大震災で朝鮮人がどれだけ殺されたかに、興味を持っておりません。他人事ですので。私の先祖が関わっていたわけではないし、私にも全く謝罪や賠償の責任はありませんので。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.10.05 21:28

安倍総理はゲリラ的に逃げ回って演説しているようですね。
今日は予告された新百合ヶ丘じゃなく向ヶ丘遊園南口だったようです。

http://shinyuriknow.com/life/1201/
https://norihiro.org/2017/10/05/%e3%81%8a%e8%a9%ab%e3%81%b3/

投稿: | 2017.10.05 21:41

あら、英知の人・エイチマンさんが洗い直した嘘八百って6000人の話じゃなかったですか。失礼しました。
ちなみに昭和5年の話は kiki | 2017.10.05 20:44に対するコメントです。
さて、何人殺されたと考えたうえで震災時の人数ではなく昭和5年の人数を出すという印象操作を行ったのか楽しみですw

投稿: APY | 2017.10.05 21:45

>ユダ公の執念深さって異常。

と言うか、日本人があっさりしすぎなんじゃ。
根こそぎ奪われて何も言えない民族もいますが、子孫が残っているところは妥協はしつつも非難は忘れない。
民族によってはねつ造してまで非難するところもあるし。

>上の悪質事案で停職25日ってわけわからんわ。自衛隊内部の人間は、この異常性を感じないのでしょうか。

別に自衛隊以外でもある<教師とか弁護士とか。組織内の懲罰は組織の規律や被害によって決まり、組織外への被害は軽重に見るのでは無かろうか。
はねたのが上官やMPだったらずっと重い刑罰を下されただろう。

投稿: 一般書店で | 2017.10.05 21:57

別に昭和5年の時点でも3万人以上いたから大震災当時でも6000人以上はいたろってだけの話だよ。
「あれは当時東京に住んでいた朝鮮人全員死なないと足りない」と言ったのは貴方。

投稿: kiki | 2017.10.05 21:57

で、6000人殺されたとお考えで?

投稿: APY | 2017.10.05 22:01

>震災は大正12年、それから8年後が昭和5年という計算ですが。

昭和5年は大正12年の7年後では?<大正15年と昭和元年は同じ年

投稿: | 2017.10.05 22:02

>一度Mの設計図を見て絶望したらいいと思うよ

設計図の書式と設計の内容は全く別の事柄かと思いますが。

F-1は搭載エンジンとレーダーの性能から駄作機の烙印を押されています。浜松エア
パークにF-1の実機が展示されていますが、あの時代に国産技術でこれだけの機体を
作り上げたことは評価に値すると思っています。

F-2にしても、試作機からこれまでの間、飛行中の機体トラブルによる墜落事故が
なかったのは、技術力の為せる技ではないのかと。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.10.05 22:03

>で、6000人殺されたとお考えで?

再度言わないと理解できない?

嘘を否定するのに反対側に嘘をつくのはどうかと思うよ。

投稿: kiki | 2017.10.05 22:06

>嘘を否定するのに反対側に嘘をつくのはどうかと思うよ。

6000人が殺されたというのは朝鮮人による嘘。それも分からないらしいな。

投稿: | 2017.10.05 22:14

理解できない人がいるんだね。
「朝鮮人が6000人殺された」という「嘘」を否定するのに
「当時の東京に6000人も朝鮮人はいない」と反対側に嘘を
つくのはどうかと思うよ。

投稿: kiki | 2017.10.05 22:21

※ 都民ファーストの会 音喜多氏ら離党へ 小池氏手法に反発

>「都民ファーストの会」の党運営は「独裁的」音喜多都議ら離党会見で痛烈批判

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171005-00000150-sph-soci

>党規約自体も代表や一部幹部による独裁が可能となっており、

やっぱり代表は「総裁」とか「書記長」ではなく「総統」なんでしょうか?
「総統も相当冗談がお好きでワハハハハハハハハ」

投稿: 怪社員 | 2017.10.05 22:42

事前予告無しに演説しているってのは本当だったんだ。

◇首相演説、ヤジ懸念し場所変更
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171005-00000131-mai-pol

投稿: | 2017.10.05 22:43

アンチ安倍の感覚の「普通」というのはいつもおかしなことばかり
安倍のほうが普通

投稿: abcd | 2017.10.05 22:52

>「当時の東京に6000人も朝鮮人はいない」と反対側に嘘を
訂正しましたが何か?
まぁ、朝鮮人の総人数から関東大震災で生き残った朝鮮人の人数をさっぴかないと話にならない
のはいうまでもないこと。
で、何がいいたい? 

投稿: APY | 2017.10.05 22:54

>で、何がいいたい?

今度から安易に嘘をつくのは止めようね。
訂正したというならそれで終わりにすればいいのに
さらに噛みついているのはあ貴方。

投稿: kiki | 2017.10.05 22:58

で、わざわざ関東大震災当時の数倍の人数を提示した理由は?

投稿: APY | 2017.10.05 22:59

アンチ安倍の愚民っぷりはずっと止まらない

投稿: abcd | 2017.10.05 22:59

>>ユダ公の執念深さって異常。

>と言うか、日本人があっさりしすぎなんじゃ。
>根こそぎ奪われて何も言えない民族もいますが、子孫が残っているところは妥協はしつつも非難は忘れない。

でも、ホロコーストの犠牲者600万人は盛り過ぎでしょ。
ナチスはドイツ人らしい几帳面さで、収容所で死んだユダヤ人の記録もきっちり残していて、それによると15万人ほど(それでも相当な数)だそうです。

投稿: | 2017.10.05 22:59

まぁ正確には訂正というよりは言葉足らずをおぎなっただけだけどね。
総人口から保護によって生存が確認された人数をひいてからそのなかで何人死んだか
考えればいいだけ。
省略しすぎたために、生存が確認された人数を含んだ人数と殺されたと称する6000人を
比較した上にさらに数倍の人数を出してくることを予測できなかった私の不徳の至りw

投稿: APY | 2017.10.05 23:02

>「立憲民主党は泥舟」…埼玉県立高教諭が発言陳謝

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171005-00000011-san-l11

>「潔しとしない」の用例を説明する際、「枝野さんは希望の党に合流することを潔しとしないと考えたのかな」と話した後、立憲民主党について「沈みゆく泥舟」と表現

「物言えば唇寒し秋の風」
そこの生徒って「紅衛兵」の腕章してません?

投稿: 怪社員 | 2017.10.05 23:05

>東京と神戸に核ミサイルが落ちたとき所沢と大阪はどうなる

https://twitter.com/SHOSEN_military/status/915816764797198336

そうか、大阪って所沢と同じレベルだったんだ。

投稿: 怪社員 | 2017.10.05 23:07

>事前予告無しに演説しているってのは本当だったんだ。
◇首相演説、ヤジ懸念し場所変更

アベシネ軍団が野次を飛ばすためにわざわざ時間と費用を掛けてやってくる。演説妨害、選挙妨害をさけるため、そしてテロ対策にもなるから場所の変更はやむなし。
帰れコールは、その場にいる人たちが言うもので、安倍の追っかけがやるのはヘン。

前原は地元京都でこの帰れコールを食らってしまった。
そして、側近の泉ケンタ。
>今まで応援していただいた方の中から「希望なら応援できない」との声も。知った仲同士の辛い辛いやりとり…。 京都で「希望」の風などない。大きな政局の中での辛い決断。<

京都以外でも残念な結果がまっている。200に近い議席を狙っていたはずだが、文春の予想では100議席。
長野の篠原孝があんな政策協定にサインができるかと無所属出馬になった。原口一博によればあれは仮の政策協定で選挙後にリセットするそうだ。w
いい加減だな。選挙が終わればすべてがリセットされると思った方がいい。

投稿: シーアルローテ | 2017.10.05 23:09

何も反省していない。

「稲田朋美」お詫び行脚で語った大臣辞任「裏話」
https://www.dailyshincho.jp/article/2017/10050555/?all=1

投稿: | 2017.10.05 23:44

>「近大マグロ」世界に輸出=まずは東南アジア

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171005-00000104-jij-bus_all

世界的な寿司ブームのおかげでクロマグロやミナミマグロの需要が高まる一方で
保護の動きも加速していますから、これは十分に商売になりますね。
それこそノルウェーのサーモン並みに、近大マグロがグローバルブランドになるかもしれません。

投稿: PAN | 2017.10.05 23:50

>設計図の書式と設計の内容
MRJ設計メンバーの講演聞いても、プロジェクト進行自体が業界標準に則っていない、という問題がアメリカ人エンジニアから指摘されていたらしく、そもそも開発技術の進歩に追随出来ていないのではないかという気がする。

中国が機体全体のシステムインテグレーション技術を苦手としてると言うが、躊躇いなく先行者を真似る中国より日本の方が苦手なんでないか。

投稿: | 2017.10.05 23:56

>でも、ホロコーストの犠牲者600万人は盛り過ぎでしょ。
 数の違いはあるかも知れないが、「朝鮮独立運動」とか「性奴隷」に関する韓国・朝鮮人のファンタジーもなかなかのもんよ。
 いや、日韓併合前夜、京城(ソウル)にいた日本軍に対して3人の将軍が指揮する独立軍7000が攻撃を仕掛けたとか(これだけの軍勢の糧食や弾薬を、よく準備できたもんだ)、満州でのゲリラ戦で日本軍騎兵聯隊長を戦死させる歴史的大勝利、青山里の大捷を上げたとか(その聯隊長は、その後もピンピンして日本軍で勤務www)、第二次世界大戦中は国府軍と連合してビルマ戦線で日本軍と戦ったとか(当時の光復軍とかの総兵力は、300人くらいらしい)、実にユーモアのセンスに富んでいる。
 とどめは、元満州国軍中尉で、朝鮮戦争では師団長・軍団長を務めた勇士、白善樺韓国陸軍大将の「独立軍?そんなものいなかった。いないものと、どうやって戦えたのか」というセリフで、ファビョ~ン。目出度くこの救国の名将は「親日派」のダイオージャー。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.10.06 00:00

>おまけ/御殿場線

それほど鉄分が濃いわけじゃないんで誰か書くかなと思っていましたが、言及がないようなので。
御殿場線って、元々は東海道本線ですよね。1934年の丹那トンネル開通で、東海道線の支線扱いになりましたけど。


>自衛隊の次期戦闘機・F35、重要ソフトに致命的欠陥が発覚!

筆者は東京新聞の記者だった方のようですから、単に煽りたいだけなんじゃないですか?

>レーダーミサイルはスクランブルには必ずしも必要とされていない。

と書いてますが、そもそもF-35自体がステルス性能生かしたアウトレンジ戦闘が主で、ドックファイト向きじゃない。
そのためAMRAAM装備を前提の設計で、サイドワインダーはオプション扱いだとか、
わかった上で書いているんでしょうかね?
だいたいスクランブルっていうなら、そもそもステルス能力すら必要ないというあたりには触れてないってのも、なんだかなですね。

まあ、たとえユーロファイターになっていたところで、なんか不具合がけっこう出ているようだし、
ライノに関していえば、あれはインターセプターには向かない戦闘爆撃機の素性だし。
仮にF-35以外の2機種が採用されていたとしとぇも、今頃ディスる記事を書いてるんじゃないでしょうか?

投稿: PAN | 2017.10.06 00:24

『潜水艦【こくりゅう 密着取材】』
https://www.youtube.com/watch?v=v9gYOOZaO4g
 海上さん、よくこれだけ潜水艦の中をサービスしたな。
「空気出せ」「空気出した」
 ほう、今は潜航時の決めセリフ「メーンタンク、ブロー」は、言わないのだな。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.10.06 00:36

前言撤回。「メーンタンク、ブロー」は、浮上時に言った。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.10.06 00:40

今日はシーテックが開催されている幕張メッセに行ってきました。

それなりに大ネタ小ネタはいろいろ出品されていたんですが、ここの方々が興味を抱きそうなものだと
シャープが警備用の自律型UGVを出品していましたね。
アメリカのシャープが開発したようですが、向こうでは実際に警備の現場で使われているそうです。
これ、武装は積んでいませんが、向こうでは装備可能なのかどうかは、聞きそびれました。

https://internetcom.jp/201586/sharp-intellos


それとバンダイが、実際に対戦ゲームができる、4足歩行ロボットを出していました。
実際には、イギリスの会社が開発したものを、バンダイ風の味付けにして商品化するみたいです。
値段次第ですけど、ちょっと(いや激しく)欲しいかも。

https://www.youtube.com/watch?v=181x09LOXjE

投稿: PAN | 2017.10.06 00:53

【衆院選】「リベラルを絶滅危惧種にしようとしている」 福島瑞穂氏が小池百合子氏を批判
http://news.livedoor.com/article/detail/13709422/
>希望の党(代表・小池百合子東京都知事)について「国会内、民進党内におけるリベラル勢力を絶滅危惧種にしようとしている」と、小池氏を痛烈に批判した。

え?それって批判なの???

投稿: | 2017.10.06 02:23

>>>防災ヘリ

ベルが真っ先に弾き出されるとなると、川重も(ry


>武藤氏が衆院選不出馬 滋賀4区「負の印象拭えず」

http://s.kyoto-np.jp/politics/article/20171005000079

文春砲で未成年と云々、と書かれた人ですね。


>音喜多氏がぶちまけた小池知事批判「忖度政治を批判していた我々が忖度だらけ」

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13709637/

選挙前からこの有り様orz。衆院選が終わったら、空中分解していそうですけど。

>米、日本に高性能空対空ミサイル供与へ トランプ政権下で初

http://www.sankei.com/smp/world/news/171006/wor1710060003-s1.html

搭載するとなると、イーグルかF-35でしょうか?

投稿: KU | 2017.10.06 06:47

>米、日本に高性能空対空ミサイル供与へ
>搭載するとなると、イーグルかF-35でしょうか?

今後配備していくF-35用だと思います。イーグルはAMRAAMも撃てますが、
AAM-4があるので、わざわざ載せる理由がありません。

それにしても単純平均で1発2億円は高過ぎです。本国値段が約4500万円、
AAM-4が6500万円なので、それなりの理由と言えば、運用プログラムが
存在するAMRAAMを使わざるを得ないと言うことでしょうが、今後AAM-4
の適合化を目指して欲しいところです。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.10.06 07:53

魔の2回生
同じ文春砲でも時期によって扱いが違うからなあ。
宮崎は離党議員辞職→引退
武藤は離党議員辞職せず→不出馬、
中川俊直は離党、政務官辞任→不出馬
豊田真由子は離党、議員辞職せず→出馬か?
中川郁子、門、大西、務台、
橋本英教、橋本英教は不問。自民党で再出馬。
野党では
山尾志桜里が離党議員辞職せず→無所属出馬

投稿: | 2017.10.06 09:47

週刊現代なら山田賢司も魔の2回生だけど不問。
秘書自殺だからある意味一番ダーク。

投稿: | 2017.10.06 09:58

轟天は、あの手の小説や映画だからでしょう?
少なくとも翔鶴は動物じゃない?そうりゅう も空想上とはいえ一応は動物だし。苦しい。
イヤ?待てよ?ひらがなだから解釈は自由なはず。龍や竜ではなく流と解釈してもいいわけだ!やっぱり苦しい。
そういえば、そうりゅう の『そう』は漢字だと蒼でいいのかな?旧軍の空母だとこれだったけど。壮だったら嫌だなあ。爽の字だとキラキラ感が出て、沈められる敵艦が可哀想になりますなあ。
旧軍の空母の名付けは嫌いです。率直に言ってダセー。素直に鳥の名前でいいじゃないって思います。
巡洋艦の名前が好きです。郷土の山河の名前なんて綺麗だし愛国心にも響く。実に良い。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2017.10.06 10:36

>怪社員さん
訂正ありがとうございます。

投稿: いーの | 2017.10.06 16:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/65876632

この記事へのトラックバック一覧です: AVは文化:

« 本日はお休み | トップページ | 逃げる総理 »