« 観閲式中止 | トップページ | 賃金よいずこに »

2017.10.30

質問時間

※ 安倍首相、諸問題「丁寧に答える」はずが野党質問時間削減検討を指示
http://www.hochi.co.jp/topics/20171028-OHT1T50255.html

>希望の党幹部も「事実上の質問封じだ」。与党寄りの立場を示すケースが多い日本維新の会幹部も「とんでもない暴挙だ」

 別に暴挙だとは思わないけれど、私も与党の質問は要らないと思いますよ。言いたいことがあれば党内で済むし、官僚を呼べば課長級が来てくれるんだし。
 地元の有権者にアピールしたければ、それで得た実績をアピールすれば良いでしょう。野党にはそれが出来ないんだから。政府を追及している絵が欲しいとしたら、それは贅沢ですよ。それくらい野党に譲ってやれば良い。
 ただ、有権者の側にも問題があって、国会で議員さんが何をやっているのかを伝えるのって大変なのね。活動報告とかの手紙や葉書を無作為に出した所で、有権者の記憶に残るのは、結局は、あの橋を架けて貰ったとか、ニュースで果敢に政府を追及する政治家の絵だったりする。有権者のレベルにあったパフォーマンスをしようとすると、それしかなかったりする。

※ 今の北朝鮮に冷戦時の米ソ以上の“慎重かつ確実”な核兵器マネージメントを望めるのか?
http://news.livedoor.com/article/detail/13767735/

>「冷静に考えて、金正恩(キム・ジョンウン)が核ミサイルを撃つわけがない」という見立ては、あまりに楽観的な“合理主義者のお花畑論”なのです。

 この人は、こんなネトウヨみたいな乱暴なことを言う人だったの? がっかり。
 冷静に考えなくても核兵器なんか使わないでしょう。それをやったら滅亡するんだから。ただし、指導者の頭の中身に関して断言はできない。
 指揮系統や核管理がいい加減だ(かも知れない)というのと、意図として核を使うかも知れないというのは全くの別問題です。本当にハーバードを出てんの?

※ 冷血の経団連 国民に痛みを強いてでも消費増税実現を提言
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/216327

 経団連が消費税増に賛成するのは当たり前の話で、増税を先延ばししたお陰で、この負担増を会社が被らされているわけで。ただ、こんな目くらましに引っかかるゲンダイて何なのよw。焦点は消費税増じゃない。

※ 世界記憶遺産 慰安婦資料登録巡り「歴史戦」過熱
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171029-00000017-yonh-kr

 チョッパリよ。ウリは国運を懸けてやり遂げるニダ!ヽ(`Д´)ノウワァァン!!
 難しいのは、個人的には、これが通ったら10年くらいユネスコに戻らなくても良いと思うけれど、日本だってユネスコのお墨付きで商売しているわけで、それをチャラにしてまで、こちらの筋を通せるかですよね。
 で、仮に通ってしまった後に、脱退とかしても意味は無いわけです。それが撤回されることはまずないから。何を決定するにしても、一方的に日本が損することになる。こちらの言い分が通れば良いですけどね。

※ 参加予定2万8千人へ参加費返金なし 台風22号で中止の横浜マラソン
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171029-00021476-kana-l14

 準備にもお金は掛かっているだろうから全額返すというわけにはいかないだろうけれど、若干は返すべきよね。行政がどの程度関与しているか知らないけれど、そもそもその参加費用は妥当なんだろうか。1万5千円?

※ アートコーポレーション元従業員、引越事故賠償金で11万円以上天引き……給与明細はマイナスに アート側は「問題ない」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171029-00000002-it_nlab-life

 会社が問題無いと言うなら、あとは労基署の出番よね。労基署が無問題というなら、業界に的を絞って法改正するしかない。

※ 正体不明の粒子「暗黒物質」、国内観測終了へ
http://www.yomiuri.co.jp/science/20171028-OYT1T50134.html?from=ytop_main2

 今こそ、声を大にして叫ぼう! 「2番じゃ駄目なんです!」と。ただ、このやり方を拡大するだけで、見つかったかどうか……。

※ ステルス戦闘機F35に深刻な問題 米監査院が警鐘
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/163245

 出だしはそんなものでしょう。昔の最新鋭戦闘機と違って、米軍が一通り揃えて、あれもこれもノウハウを身につけた後に各国に配備されるわけじゃなく、いきなり、パーツをみんなでプールしましょう、な話で始めたら、こういうことは当たり前に起こる。
 ただ、これはプール云々の以前の問題のような希ガス。米軍内での運用のノウハウ自体がまだ不足しているということでしょう。

※ 日本製高速鉄道は故障ばっかり、「中国製が良かった」と英国人―中国メディア
http://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20171029/Recordchina_20171029006.html

 それを作ったイギリス人のレベルが低かったな話になって来ているけれど、それを指導したのは、日本から来たエンジニアでしょう。明らかに指導する側に問題があったということじゃん。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 英海軍、原子力潜水艦の乗組員9人に薬物反応 除隊処分に
http://www.afpbb.com/articles/-/3148491?cx_module=latest_top
※ 新型護衛艦の2番札で歓喜、「君が代」に心震えた造船所
https://newswitch.jp/p/10855
※ アマゴ稚魚2万匹どこへ消えた 岡山・新見の養殖場、判然としない目的
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171029-00010000-sanyo-l33
※ 女子高生の黒髪強要問題 保守速報が別人の写真でデマ拡散「地毛には無理ある」
https://www.buzzfeed.com/jp/takumiharimaya/debunk-hosyusokuhou1029?utm_term=.puD4gKdPK#.ibJvGK8aK
※ ドコモ、折り畳み式3画面スマホ企画・開発へ タブレット端末並みの大きさ
http://www.sankei.com/economy/news/171030/ecn1710300003-n1.html
※ AKB48のCD不法投棄に指原「私たちのやり方をちゃんと考えていかなきゃいけない」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171029-00000057-sph-ent
※ 「ダイエット」という表現に科学的根拠がないとして、米国でコカ・コーラやペプシが集団訴訟を起こされる
http://fnmnl.tv/2017/10/29/40770?articleview=more
※ 【セクハラ疑惑報道】立憲民主・青山雅幸議員 軽~い処分は枝野代表盟友への“忖度”?
https://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/811264/
※ 「地球平面説」、信奉者の勢力拡大中
https://science.srad.jp/story/17/10/27/073236/

※ 前日の空虚重量 入浴せず。

※ 有料版おまけ キドセン

|

« 観閲式中止 | トップページ | 賃金よいずこに »

コメント

>横浜マラソン
諸外国のイベントですと雨天決行、返金なし、が前提です。何年か前NYマラソンがハリケーンで流れたときも(主催者は強行しようとした)金は返ってきませんでした。でも翌年の参加権利は貰えました。

投稿: ちきてり | 2017.10.30 10:20

※ 安倍首相、諸問題「丁寧に答える」はずが野党質問時間削減検討を指示

安倍政権になってから質問主意書には木で鼻を括ったような無回答な回答しか出さないし
官僚を呼んでの質問にも当事者が来ないとか舐めた対応になってるんですが。
それで国会質問の時間も削るんですか?
大石さんの言ってるテレビ中継のある予算委員会の配分は今でも2対8どころじゃなく
与党側に多いんだし。それを4対6とかにしますか?
元々民主党政権時代に1対9とかにまでして2対8でなんとか調整ついたのは
自民党の要求によるものだし。
その時間を使って自民党が予算委員会でやった質問が今の野党よりもさらに
スキャンダル質問だったことは議事録でも確認できます。

※ 女子高生の黒髪強要問題 保守速報が別人の写真でデマ拡散「地毛には無理ある」

保守速報とかNETGEEKとかデマ拡散装置だし。リテラよりも悪質。
日刊ゲンダイと夕刊フジみたいに対で疑うべきかな?

投稿: | 2017.10.30 10:54

> そもそもその参加費用は妥当なんだろうか。1万5千円?

相場としては高めです<都市型だとだいたい1万円前後で。横浜マラソンは最高額。
ただ運営費としてみると赤字です<市の予算や広告収入で補填。
都市型マラソンの場合、一人あたり3~5万円ほどかかるそうです。
仮設トイレやパイロン・テントなどの設置費用が高額です<全てレンタル。
ボランティアといえども全て自腹を切らせるわけにはいきません。前泊や朝昼食弁当代、配置につくための移動費は運営が持ちます。

あと海外の大会だと為替相場の影響もありますが、国内より高めです。
ホノルルマラソンの場合早期申し込みで2万円、直前現地受付で340ドルだそうです。

> ドコモ、折り畳み式3画面スマホ企画・開発へ

虚構新聞ネタだと思った。1枚の厚みを多少分散させるにしてもトータルでは2枚分以上になってくるよね。そこまで大画面が欲しいならタブレット仕えよと思ってしまう。
実際タブレット使いとしては手に隠れるくらいのスマホが欲しい。

投稿: 一般書店で | 2017.10.30 10:57

>保守速報が別人の写真でデマ拡散
「朝日新聞の捏造の写真でデマ拡散」の真似しちゃだめでしょ
と書かせるとめにしたんでしょう. 

投稿: KI | 2017.10.30 11:05

確かになあという気はする
安倍がマリオになって土管から飛び出たときも
ここでは必然性や合理性がない!ときたもんだ
ギャグ世界だけで許されるようなトランプ大統領が飛び出ててきたときも似たようなものだろう
次は誰が合理的解釈とやらをぶっちぎって飛び出るのや?と思うわな

投稿: abcd | 2017.10.30 11:15

>※ 安倍首相、諸問題「丁寧に答える」はずが野党質問時間削減検討を指示

>安倍政権になってから質問主意書には木で鼻を括ったような無回答な回答しか出さないし

「安倍総理の存在そのものが国難」って主意書になんて回答する、単なるヘイトjyないか。。
これが、民進党のエース(笑)が自信をもってネットで拡散した主意書だぞ。

毎月国税から100万以上の調査費をもらい、国政調査権も持っている国会議員が、クイズとか週刊誌ネタ現を抜かしている。
クイズ・週刊誌ネタを封印してから、週刊誌ネタを持ち出すなら、少なくとも裏をとってからだろ。
法案に疑問があれば、ガチで法案の問題点を討論する。
これが、政府側からのマトモな対応を引き出し、野党の失った選挙民の信頼を回復できる。
マトモな法案審議など報道せず、週刊誌にのったスキャンダルを国会議員に喋らせ、それだけを報道するメディアが一番の癌だし、政治不信の源だが。

投稿: | 2017.10.30 11:26

>品質管理手当

賠償の適正さを前提としますけど、これだけの制度を作ってて文句言われるのは納得がいきませんね。
残念ながら一部の労働者はその職に適性がありません。それをどうやって排除するのかが、企業側の重要な課題です。
だって「ふつう」が出来ないんですよ。いくら教育したって一定まるっきり出来ない者がいる。これを排除しない限り職場の風紀は守れません。放置しておくと風紀が乱れ死活に関わります。

投稿: たつや | 2017.10.30 11:38

>冷静に考えなくても核兵器なんか使わないでしょう。

個人的には日本にも米国にも核を使うときはないと思ってるのですけど、
冷戦時代の核防護のテレビ放送とか、学校での訓練とか、シェルターの普及率とかみてると「こいつら落とされる気まんまんだったのか?」って感じることが多いのですけど、のんびりした日本とは違い、実際あの頃のアメリカ人ってどう感じてたのでしょう。
けっこう軍事での衝突直前もあったり、キューバもあったり。軍の出来事は市民にけっこう伏せられたりしてたんでしょうけども。それともちゃんと報道してたのかしら。

投稿: たつや | 2017.10.30 11:52

この間の民進党が8割の法案には賛成ってのをなんでも反対って言うのと同じで全体の質問のわずかの部分だけ取り上げて
まるで全部がクイズや週刊誌質問のように言うのはどうなんだろう?

クイズにしても漢字クイズと法案の中身を理解しているかの確認クイズでは違うわけだし。
新聞週刊誌の記事にしても裏が取れてなくても質問することに意味のあることは確認取ることに問題はない。
与党質問を4対6に戻したら第一次安倍政権時代のひたすら自画自賛を繰り返す議員とか
野党を誹謗中傷する演説を続ける議員とかが続出するだけじゃないの?
今だって実質与党の維新の丸山穂高とか足立康史はその質問時間で民進党を誹謗中傷することばかりやってるし。


投稿: | 2017.10.30 11:54

"国政調査権"と言ってる人間は週刊誌報道のウラ取るために証人喚問等を要求したら絶対反発するだろうな。ためにする批判。

https://ja.wikipedia.org/wiki/国政調査権
>国政調査権は、憲法上に定められた議院の権能であるが、実際に当該調査権を行使するためには、
手続的規定が必要であり、いくつかの立法的手当てがなされている。

>議院における証人の宣誓及び証言等に関する法律(議院証言法)
いわゆる国会において行われる証人喚問について規定するもの。

>国会法に基づく官公署等に対する報告・記録請求
国会法104条に基づき、各議院・委員会は、内閣、官公署その他に対し、必要な報告・記録の提出を求めることができる。

>参考人招致
衆議院規則・参議院規則に基づき認められるもの。

投稿: | 2017.10.30 12:14

>マラソン大会

参考に、東京マラソンは1人あたりの経費が5万円。参加者の負担は1万円で4万円はスポンサー費や自治体負担。7千人参加で参加費5千円の「いわきシャンシャインマラソン大会」は、かろうじて5万円ほどの黒字だそうです。まぁ、シャンシャインマラソンで5万だと、ほとんどの大会は赤字でしょうね。

投稿: | 2017.10.30 12:28

谷川何某という長崎県三区選出の議員殿がこんなことやってす。
地元選出であ~恥ずかしい。

Wikiから引用

般若心経朗読問題[編集]

2016年11月30日、カジノ解禁法案(IR法案)を審議する衆議院内閣委員会で、40分間の質問時間をもらって最初に質問に立った谷川は、28分が過ぎた時点で「一応質問が終わったのですが、あまりにも時間が余っているので」と述べ、「観自在菩薩行深般若波羅蜜多時照見五蘊皆空度一切苦厄……」と般若心経を唱え始めた[11] [12][13][14][15]。般若心経の朗読や解説で持ち時間を消費しようとしたが、それでも時間が余ったため、「夏目漱石が好きだ」と述べて、今度は夏目漱石の作品を紹介し始めた[13][14]。

法案審議に費やされた時間はわずか6時間であり、そのため野党だけでなく与党内からも審議「不十分」の声が上がっていた[13]。さらに審議内容も不十分であったと指摘される[11]。そんな中で国会での審議を放棄した谷川に対して野党議員からは「まともな姿ではない」との批判も上がった[11]。民進党の蓮舫代表も「国会軽視だ」と批判した[16]。

この問題は、日本だけでなく海外メディアでも報じられた[17

投稿: 長崎県三区牛島 | 2017.10.30 12:37

>※ 参加予定2万8千人へ参加費返金なし 台風22号で中止の横浜マラソン

サッカーも競馬の天皇賞もやったのに根性ないな。
安全管理上の問題から腰が引けて中止になったと思うが、早めの途中棄権を推奨すればいいんだよ。
大雪でも決行した皇后杯、都道府県対向女子駅伝を見習え。

投稿: シーアルローテ | 2017.10.30 12:46

与党の質問なんて必要ないよね。
どうせどうでもいいお手盛りの質問しかしないし、与党内でやればいい。
国会はむしろ問題点を洗い出す場として、野党のような厳しい質問をすべきである。

投稿: | 2017.10.30 12:52

>>>スマホ

なら、初めからタブレットを買った方が良さそうですけど···


>調達見直しで防衛費抑制=予算編成で要請へー財務省

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13819176/

要請というか、命令なんじゃあorz

>水中光通信で大容量通信=防衛省支援受け海洋機構開発ー「画期的」技術の行方は

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13819250/

沖縄のベンチャー企業で、同じ技術を開発している所があったよな?と思い探したら、こちらの会社ですね↓

※株式会社マリンコムズ琉球

http://www.mcrvlc.jp/index.php?page_id=15

5年前にTBSの「夢の扉」で紹介されていました。

http://www.tbs.co.jp/yumetobi-plus/smp/backnumber/20120226.html

やっぱり、ベンチャー企業は相手にされないんですかね?

投稿: KU | 2017.10.30 12:56

与党質問といえば例えば前の国会での
森友問題初期の西田昌司質問。
この後の野党の質問に対して安倍総理は「西田さんが証明したようにですね」を連発して西田発言を引用ばかりしてロクに質問に答えなかった。
加計問題での青山繫晴質問とそれへの加戸答弁ばかり引用して
安倍総理の「加戸さんの答弁を見ればわかる」「国会中継を全部見ればわかる」でやはりロクに説明なんかしていないのもご存知の通り。

投稿: | 2017.10.30 13:02

※ アートコーポレーション元従業員、引越事故賠償金で11万円以上天引き……給与明細はマイナスに アート側は「問題ない」

この社員の起こした損害の発生状況とこの社員の勤務態度が報道されない限り問題だったか?労基が入るような案件だったかは
わからない。例えば極端な話、百万千万単位で会社に損害を与え保険も下りないような案件でごく一部の負担を要求されているだけとか
月割りで一部負担を有給消化、無断欠勤の挙句、退職願でも出された状態なのかもしれない。
欠勤続きの挙句、労基や弁護士相談じゃなく、明細をネットにアップするような退職社員なのは明らかなので。

投稿: | 2017.10.30 13:06

冷戦期、MADが機能したのはプレイヤーが少数だったからだよ。
なぜ、核不拡散が重要なのかというとこのプレイヤーが増えるから。
例えば分かりやすい例がネットのコモディティ化による参加者の増加。
ネットの黎明期はプレイヤーが少なく、参加者はみなリテラシーを持ち、一定の秩序を保っていた。
しかし、ネットがコモディティ化して参加者が増えると、秩序が混乱し、いまではフェイクニュースも大量に出回るようになった。
「誰もが発信者になれる」という合言葉は一見民主的で理想的に思えるが、参加の敷居が下がることは同時にレヴェルも引き下げる。
これと同じことが核拡散によっても生じるわけだ。
例えば、ISにMAD理論は通じない。
彼らはMADとは全く異なる原理で動いているからだ。
プレイヤーが増えることでMAD理論は確実に崩壊する。

投稿: | 2017.10.30 13:27

>従業員に賠償金

試用期間制度がある以上、従業員に全ての責任を負わせるのには無理が
あるのでは。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.10.30 13:30

最近、仕事がクソ忙しいのに全然モーからねぇ状況が絶賛継続中の折、皆さんお元気ですか?オイラは更なる運動不足&体重が増えて総統閣下様の御叱りが増えてどうにもなりませんwズボンがキツイorz

>死ぬな、太るな、病気になるな。死ぬほど働け、死ぬまで働け。全てはオイラの胃瘻の為にw

https://mainichi.jp/articles/20170316/ddm/013/100/022000c

昨日、池上さんの番組観てたらこのネタが出て来て草生えたw
ちなみに動画はコイツ

www.youtube.com/watch?time_continue=5897&v=xFA5KkOZNJE

1:38:07位から

まあ確かに栃木県の児童の肥満度云々とか持ち出されたら、子供の内から健康に留意しましょうね、というのは判るんだけど、実際やってる事と言えばジジババ様の医療費確保する為に、ガキの肥満なんざ絶対許さねーからな、という素晴らしい健康ファシズム全開でもう何と言っていいのやらw

でもこれ、エスカレートすると煙草はもとより酒や砂糖、油や塩(最近だとそこに「女」も加わるかな?)まで「健康管理」の錦旗のもとに管理&制限する流れになりそうで個人的には警戒していたりします。

まあ、法的には酒やタバコや美食による肥満、果ては博奕や売買春が愚行権の範囲に入るのか、その愚行を社会がどこまで許容するのか、に関しては結構昔から議論になっているので、我が国においても今後コンセンサスが変わって行く可能性は否定出来ません。でもこれ以上窮屈になるのは嫌だなぁ・・・

投稿: 北極28号 | 2017.10.30 13:30

※記事タイトルを間違えておりました。

>水中光無線で大容量通信=防衛省支援受け海洋機構開発ー「画期的」技術の行方は

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13819250/

ところでキドセンというと、派生型のIFVとか自走迫撃砲とかは、完全に開発が取り止めになったのでしょうかね?それと、キドセンの車幅は何ら問題視されないのに、装輪APCを新たに開発するとなったら途端に車幅を気にしだすのって、おかしな話ですよね。

投稿: KU | 2017.10.30 13:43

公平と平等は異なる。
例えば、子どもに選挙権が与えられないのは平等ではないからといって公平ではないことにはならない。
これは子どもに対する差別ではなく、区別である。
同様に誰もが核兵器を持つというのは平等だが、公平ではない。
核拡散は子どもでも核を持てるようにしようということだ。

投稿: | 2017.10.30 13:45

寡黙なWATCHER さん

>全ての責任

記事中「この制度は過失による引越事故があった際に3万円を上限とした金額を従業員に負担させるもの。」とあります。
小さな、価格の安いものならば梱包の問題が大きいでしょうし、大きな家具に傷をつけるととんでもない金額が想像できますけれど、どういう事故でしょうね。

投稿: たつや | 2017.10.30 13:46

もう戦争できる国にするのが目的ってのを隠そうともしないんだな。
この野口は徴兵制も武器輸出も先制攻撃も軍事費三倍増も言論統制も否定しないし着地点何処なんだろ?
たまに見せる反米発言も含めると大日本帝国の完全復活か?

【野口裕之の軍事情勢】
改憲し「戦争ができる国」に脱皮しなければ「戦争をしたい国=中国」への抑止力は機能せず
http://www.sankei.com/premium/news/171030/prm1710300007-n1.html

投稿: | 2017.10.30 13:50

だから問題は北が核を持っているか、いないかではない。
ボタンを握っているのが大人か子どもかである。
識者が計りかねているのはその判断である。

投稿: | 2017.10.30 13:53

>光通信
>KUさん
マリンコムズ琉球さんの開発したものは、到達距離が30m程と、一桁低いですよね。問題の性質からして単純にパワーの違いとは思えません。

データ通信は、確か、オーム社の雑誌に将来の可能性として言及したものがあったと思いましたし、他にも展示会で発表した会社があったと思いましたが。

投稿: いーの | 2017.10.30 14:08

「これは駆け引きなのだよ。米国側は我々の要求を無視したのだ。彼らはその報いを受けるのだよ。ミサイル発射!」
もう1979年のアニメでも明白なブラフ合戦の行きつく先の現実
先週からスカパーでザンボットの再放送しているし、今日からスカバーでイデオンの再放送も始まるし。

投稿: | 2017.10.30 14:14

しかし、考えてみれば鉄道を考案したのはイギリスでイギリスの技術で日本の鉄道が開業したわけだから時代は変わるもんだよね。
でも彼らはそれが屈辱的だとか思わないわけでしょ。安くて良ければそれでよいという合理的な考え。
これが日本だと、どこそこに負けただ勝っただの実に子どもっぽい。
いま、上野で文化遺産に登録された国立西洋美術館で北斎とジャポニスム展というのをやっているんだけど、
そこの館長が「日本の文化が認められたことを誇るより、北斎を見出した西洋に畏敬し、むしろ彼らを無視してきた日本人を恥じたほうが良い」と言っているのは本当だよな。
北斎をはじめ浮世絵が西洋で評価されて逆輸入されなかったら、恐らくいまでも彼らは歴史に埋もれたままだったかもしれない。

投稿: | 2017.10.30 14:44

>>そこの館長が「日本の文化が認められたことを誇るより、北斎を見出した西洋に畏敬し、むしろ彼らを無視してきた日本人を恥じたほうが良い」と言っているのは本当だよな。

他にもありますよ。
マルサンやマスダヤの昭和ブリキ玩具とか。北原さんが大枚はたいて海外から買い戻してましたね。
最近では、海外に流出が激しい日本製のレトロTVゲームなんかも。

投稿: | 2017.10.30 15:00

今更な記事を書く産経。つまり小池前原希望、松井維新は、もう用済みってことだね。

衆院選試算 野党一本化なら64選挙区で逆転勝利 自民、薄氷の勝利
http://www.sankei.com/politics/print/171030/plt1710300006-c.html

投稿: | 2017.10.30 15:13

>日立製車輛
不思議ですよね。
エアコン辺りは、個体差という話になるでしょうけど、ロールアウトが16年3月ですからね。
JRの新型車並みとは言いませんが、一年以上も試験期間があるのに、故障が頻発するってのがよく分かりません。

それはともかくとして、このテの報道は、みんな初営業運転の時の話しか書いてないんですが、今はどうなんでしょう? 名誉挽回できるような運転ができているのか。

投稿: いーの | 2017.10.30 15:17

あらゆる文明には

使い捨ての労働力が必要だ。

ただ、多くは作れない。

投稿: | 2017.10.30 15:23

>もう戦争できる国にするのが目的ってのを隠そうともしないんだな

「できる」と「したい」、能力と意志とを混同するのはそろそろ止めませんかね。
日本人だけは能力も持っていはいけない。それは日本人に対するレイシズムの産物ですよ。

『刀狩り - 武器を封印した民衆』(藤木久志) を読んでみて欲しい。

投稿: | 2017.10.30 15:25

>>キドセン
うーん、こんな略称聞かないなあ。MCVだったらよく聞くのですが。部隊によってはキドセンと呼ぶのかしら?

>>改憲で戦争が出来る国云々
改憲しても自衛隊を国防軍に呼び変えても、
運用に関する各種法律を改定しないままでは戦争なんか出来ません。
そのあたりの地味だが重要な施策に関して、安倍政権はまったくの無策。

投稿: 丸ぼうろ | 2017.10.30 15:36

というかさ、鉄道運行システムも含めて輸出したの?
「世界に誇る日本の鉄道システム」ってそうしたものを含めて成り立つわけでしょ。
ところが、これが日本ローカルで、日本人の特質に整合したシステムを含めて成立しているのだとしたらそのまま向こうへ持っていっても同様に機能するかどうかわからないよね。
そこはグローバルスタンダードなり、ローカライズなりできていなければならない。
彼らがそれらを理解できているのかどうか。

投稿: | 2017.10.30 15:43

>15:43さん
この日立の高速列車の運行者は(イギリスの大部分の鉄道は、上下分離されているので)、ブランソンのヴァージン・グループです。日立はあくまで車両ベンダです。
こことは別に、ロンドン―リバプールを結ぶ、ウェストミッドランズと呼ばれる路線の運営権を、JR東と三井物産の参加する企業体が、今年8月に獲得しています。

今回の日立の場合、オリンピックの直前にドーバー海峡線に投入された車両の実績を引っ提げて、車両整備費用込みで800両以上の車両納入契約を結び、日本で製造した試作車を含めて二年以上も試験の時間があったので、あんまり言い訳の余地少ないんじゃないの? というのが私の考えです。

大石さんが採りあげられている記事自体は、中国メディアがこう報じていると紹介するものなので、この記事を以ってどうこうと短絡的に判断しない方がいいと思います。特に「中国製の方が良かった」という感想なんかは。

投稿: いーの | 2017.10.30 16:57

>日本で製造した試作車を含めて二年以上も試験の時間があったので、あんまり言い訳の余地少ないんじゃないの? というのが私の考えです。

日本で試作された車両が納品されたのは2015年。それで運用試験してOK出て
さあ本格的に運用開始したら今回のドタバタ。
まあ英国で工場を置いて現地生産したからだろうな。製造して検査でOKもらって、そんでもって当然工場出しそのまんまいきなり走らせる訳はないわな?
役所が検査するだろう。
そんでもって走り出したら
アリャリャ?
まあ欧州製の車なんぞでよくあることですw
たしかロンドンオリンピックのときの395系車両「ジャベリン」も日立製でトラブル頻発したけれど制御系や足回りを現地メーカー製から日本製日立製造に交換したらトラブルはピタッと止まったそうで。今回も現地の雇用を生み出す目的もあるのでしかたないのかもしれない。
「そりゃあんた!ジャベリンのときどないだったか思い出してくださいよw英国製使って雇用創出してんだから文句言わんといてね!」という流れかもね。
だいたい、新幹線車両作るのに経験値の低い新しい工場で他から移ってきた熟練工がどれくらい入ってるかはわからないが、人を育ててという流れを考えるとそんなに簡単にはいかないでしょう。
裏にどんなドタバタがあったかそのうち本にでもなるんじゃないかなあw
あと時期的に考えられるのは
イギリスへの嫌がらせ(むっちゃやりそうな気がw)
例えばイギリスの下請けメーカーが製品の一部に定評のある欧州大陸メーカーの部品使っていて、あてにしてたのにEU脱退で入らなくなっちゃったとかw
大陸の嫌がらせでD国製工作機械(DMGが有名だけど)の修理が遅れましたとかww


投稿: | 2017.10.30 18:20

>>たつやさん

>この制度は過失による引越事故があった際に

結果責任を問われれば、全て従業員の不注意に起因することになってしまうのでは
ないかと思います。搬送物の保護のため、搬送品には毛布などの緩衝材を掛けて
搬送しますが、クライアントによって千差万別の物品を運ぶ中で、不可抗力の事故
が起きないと考える方が無理があると思います。会社側はこのようなリスクを避ける
ために損害保険に加入するなどの対策が取れる筈なのに、全て従業員の過失に当て嵌
めて、殊更会社側の責任を回避しているように感じられます。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.10.30 18:57

>>>光無線

いーのさん

なるほど。これから伸びそうな分野のようですね。防衛省も、せっかく予算を注ぎ込むなら組織の大きなところだけでなく、有望な技術を持つマリンコムズのような企業にも積極的に投資してもらいたいですね。


>世界の空港に続々と「睡眠カプセル」出現|カプセルホテルのグローバル競争も開始!

http://courrier.jp/news/archives/101451/

カプセルというより、完全に独立した個室なんですが。

投稿: KU | 2017.10.30 19:19

>JRの新型車並みとは言いませんが、一年以上も試験期間があるのに、故障が頻発するってのがよく分かりません。

イギリスだからでしょう。

一年以上も試験期間担当した運転士と新人運転士とのやりとり
「いいか坊や、こいつはなあ始動させる場合ONにして30秒待つんだ。そしたら温度が上がるだろう。電圧見ておけよ」
「はい」
「そしたらエアブレーキ用電磁弁の確認だ。作動を確認したら、一旦切る」
「へっ?」
「過電流が流れてブレーキがぶっ壊れちまうんだ!最初はチョンチョンでいからな」
「はいっ?」
「そしたらタバコでも吸いながらちょっと待つ。13分ほどだ!だんだんモーターの軸受けのグリスが溶けてきて音が変わってくる」
「同じに聞こえますけど?」
「よく聴いてみろ!ルロロロロォ~~~ヒュィーーンって聴こえるだろうが」
「そうかなあ・・・・」
「よしいいぞ!上がってきた!油圧電圧空気圧チェックだ!」
「OKだな!スイッチ全部ONにしろ!30秒以内だ!でないと一からやり直しだ」
そういいながらマイクを持って機関士に
「おい!エネルギーフライホイールは!?」
機関士「エネルギーフライホイール接続完了!電動エンジンオールグリーン!いけます!」
「いいか?波形の山が真ん中に来たら左右のレバーを同時に引くんだ!タイミングを間違うと吹っ飛ぶぞ!」
「吹っ飛ぶんすか?」
「ニッポンのカミカゼ野郎が設計したんだ!そうに決まってるだろう」
「もし吹っ飛んだら!?」
「女王陛下万歳だ!イギリス人らしく女王陛下万歳だ!」
「それじゃいくぞ!発進!」
「待ってろよお!アイルランド人どもめ!」
この儀式を毎回やる・・・・

投稿: P | 2017.10.30 19:46

今日の冤罪。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171028-00000004-kantelev-l25

服役を終えた後に、それも顔と名前を出して虚偽の申し立てをする理由は皆無です。この会見を開いたこと自体、彼女の冤罪を証明しているといってよい。

弁護士出身の良心的な裁判官なら即座に再審開始を決定するとともに、冤罪を作り出した捜査官、検察官、裁判官を徹底的に追及するのですが、さてどうなりますか。

投稿: パブ弁! | 2017.10.30 20:00

これ、乗客は怖いでしょうね

https://twitter.com/BBCWorld/status/924919850018975744
"Plane tries to land in Austria storm... takes off again"

投稿: | 2017.10.30 20:34

>賠償金

理由はともあれ、給与から強制的に天引きしている時点で駄目でしょう・・・


投稿: simo | 2017.10.30 21:01

>チョッパリよ。ウリは国運を懸けてやり遂げるニダ!ヽ(`Д´)ノウワァァン!!
 この期に及んでこんなことを考えているとしたら(考えている可能性が濃厚だけど)、本当に滅んでいい国ですよ。
「滅びてもいい国というのは、存在するのだ」(by藤堂守)
 お望みとあれば、ロープを垂らした木の下に立った後で踏み台を蹴飛ばしてやってもいいが、事前に自分で自分を絞首刑にするのだということを自覚させておかねばならないでしょう。二度と魔女の釜の中から、這い出して来ないように。
「自ら滅んだのだ。ことさらに、俺が滅ぼしたのではない」(by ラインハルト・フォン・ローエングラム)

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.10.30 21:02

>この日立の高速列車の運行者は(イギリスの大部分の鉄道は、上下分離されているので)、ブランソンのヴァージン・グループです。日立はあくまで車両ベンダです。

800系の運用者はグレート・ウェスタン鉄道。親会社はヴァージングループではなくて英交通大手のファーストグループ。

https://www.gwr.com/about-us

投稿: 怪社員 | 2017.10.30 21:45

>指導者の頭の中身に関して断言はできない。

引用の記事の筆者は、「金ジョンウンが誤った判断でミサイルを撃つかもしれない」といっているわけだから、大石さんの考えとなんら違わないと思うけど。

>私も与党の質問は要らないと思いますよ。言いたいことがあれば党内で済むし、官僚を呼べば課長級が来てくれるんだし。

野党だって官僚呼んで党内で議論できるんだからすればよいのにやってないのが悪い。野党内にしろ与党内にしろ党内の議論は国民に公開されない。さらにマスゴミは捏造歪曲するから国会でやってくれないと国民は知る手段を失う。

投稿: | 2017.10.30 22:31

>野党だって官僚呼んで党内で議論できるんだからすればよいのにやってないのが悪い

呼んでも当事者来ない。当事者でないので答えられないしか言わない。
森友加計であったばかりじゃん。
与党質問なんて都合の悪いことは最初から質問しない。
シナリオのある芝居を見せられるだけ。

投稿: | 2017.10.30 22:40

>与党質問なんて都合の悪いことは最初から質問しない。
>シナリオのある芝居を見せられるだけ。
 野党による漢字の読み方テストとか、カストリ雑誌やイエローペーパーを根拠にした「疑惑追及」の方が、上等な国会質問なんですかねぇ。こいつはお笑いだ。大笑いだ。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.10.30 22:48

もりともかけいであったばかりじゃん、って、何もないのに無理やり野党が騒いでいただけ。ほんとに見るに耐えない国会答弁だった。だから選挙で野党は負けたんでしょうに。

野党は、盛り掛けを半年以上かけて国会でやって何も成果なしで負けたんだ。

投稿: | 2017.10.30 22:55

>こいつはお笑いだ。大笑いだ。

まあ、そう決め付けないで、与党がそれほどまでしてしたかった、質問の中身を見て
から判断しても良いのでは。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.10.30 23:00

>野党による漢字の読み方テストとか、カストリ雑誌やイエローペーパーを根拠にした「疑惑追及」の方が、上等な国会質問なんですかねぇ。こいつはお笑いだ。大笑いだ。

だから?漢字の読み取りテストなんて野党質問全体の0.1%もないじゃん。印象操作だね。
文春新潮もカストリ雑誌で朝日毎日もイエローペーパーなんだろうな。
逆に与党の質問で意味のある質問って何かあるのか?
与党4割野党6割時代の与党質問の時間の潰し方の酷さ見てるとね。反論発言できない状態の野党の前で延々野党批判だけする与党議員とか。
(今じゃ大臣様になってるな)
与野党質問時間を変える根拠が選挙に圧勝したからってのは自民党惨敗時に2対8にしたこととの整合性どうつけるのよ?

投稿: | 2017.10.30 23:04

>だから?漢字の読み取りテストなんて野党質問全体の0.1%もないじゃん。印象操作だね。
 質問には変わりないし、野党とつるんだマスゴミが、あたかも鋭く政府を問い詰める格好いい野党的な報じ方をしたのも事実。

>文春新潮もカストリ雑誌で朝日毎日もイエローペーパーなんだろうな。
 その通りだよ。記事によっては文春新潮もカストリだし、朝日毎日は今更問うまでもない。最初からイエローだと分かり切っている。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.10.30 23:09

>トランプ大統領の元選対幹部 FBIに出頭

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171030/k10011204851000.html

投稿: KU | 2017.10.30 23:11

言い出しっぺの石崎徹

こいつ今までも国会で少なくとも発言は6回はできてるし
そんな質問したいなら質問主意書も提出できるはずなのに0なんだよ

国会活動

本会議発言(→全期まとめ)
46期(2012/12/16~) 0回 0文字
47期(2014/12/14~) 0回 0文字


委員会出席・発言(→全期まとめ)
46期(2012/12/16~) 84回出席(うち幹部出席 0回) 2回発言 9430文字発言
47期(2014/12/14~) 193回出席(うち幹部出席 38回) 4回発言 17738文字発言

※なお、委員長、委員以外の議員、大臣等の発言回数は本統計に含まれていません。
 「幹部出席」は委員長、委員長代理理事、委員長代理、理事として出席した場合を数えています。

質問主意書(→全期まとめ)
46期(2012/12/16~) 0本
47期(2014/12/14~) 0本
http://kokkai.sugawarataku.net/giin/r02869.html

投稿: | 2017.10.30 23:17

>こいつはお笑いだ。大笑いだ。

そこはやはり「ワハハハハハーの大洗海水浴場!」とか「総統も相当冗談がお好きで」の方が…。

投稿: 怪社員 | 2017.10.30 23:22

>だから?漢字の読み取りテストなんて野党質問全体の0.1%もないじゃん。印象操作だね。
なるほど、その0.1%を何度も報じて大騒ぎしていたのに、今の外交、防衛の状況を報じない
ということが問題なのですね。
よくわかります。

https://www.youtube.com/watch?v=qv8Z7FMwLR8
https://www.youtube.com/watch?v=i3v3ctGTgOg
私がニュースをちゃんと見ていないから自民党政権のこういった外交、防衛の報道を見落としているのでしょうか?

投稿: APY | 2017.10.30 23:24

APYさんがニュース見ていないんだねとしか。
北朝鮮と台風を連日報道しているのに目に入らないとは。
今日だってプルトニウム問題取り上げてたし。
韓国の核武装問題だって報道したのに知らないんだね。
お気の毒な人だ。

投稿: | 2017.10.30 23:28

 エーベルバッハ少佐の台詞でした。

>「ワハハハハハーの大洗海水浴場!」
 そこは、今日風では「ワハハハハハーの大洗女子学園」でわ?

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.10.30 23:28

石崎議員ってこういう人

石崎徹議員、秘書にセクハラ行為か 「週刊新潮」が報じる
http://news.livedoor.com/article/detail/11301434/

投稿: | 2017.10.30 23:35

>北斎を見出した西洋に

普通に商品として国内で流通してたんではないのですか?

投稿: KI | 2017.10.30 23:37

>普通に商品として国内で流通してたんではないのですか?

美術品としての評価は低く、輸出される陶器の保護材として浮世絵が刷られた紙が
使われたところ、現地では陶器よりも丸められた浮世絵が高く評価され、国内での
評価が一変したと言うのが定説だったのでは。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.10.30 23:48

>そこの館長が「日本の文化が認められたことを誇るより、北斎を見出した西洋に畏敬し、むしろ彼らを無視してきた日本人を恥じたほうが良い」と言っているのは本当だよな。

北斎が当時から高く評価されていたことを知らない館長って、実在する人物なのですか?

投稿: | 2017.10.30 23:49

『ミスインターナショナル日本大会 齋藤さん(新田宿)、本大会へ』
http://www.townnews.co.jp/0403/i/2017/09/22/399673.html
>クラシックバレエを小学校1年生の頃から習っている齋藤さん。普段は座間市役所に勤務している。
 4位に終わった模様だが、もったいない!地方公務員ではなくて、今からでも国家のために働きなさい!!

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.10.30 23:50

>マルサンやマスダヤの昭和ブリキ玩具とか。北原さんが大枚はたいて海外から買い戻してましたね。

ブリキ玩具は輸出して外貨を稼ぐために生産されたもの。芸術品じゃ無いぞw

投稿: | 2017.10.30 23:52

■自民党衆議院3回生議員の"質問主意書"提出本数まとめ
▽細田派 20人 0本
堀井学0,簗和生0,福田達夫0,三ツ林裕巳0,白須賀貴樹0,山田美樹0,大西英男0,小田原潔0,細田健一0,田畑裕明0,佐々木紀0,宮沢博行0,
根本幸典0,加藤寛治0,藤原崇0,菅家一郎0,池田佳隆0,神田憲次0,長尾敬0,穴見陽一0
▽麻生派 15人 0本
中村裕之0,牧島かれん0,務台俊介0,井林辰憲0,工藤彰三0,長坂康正0,今枝宗一郎0,山田賢司0,井上貴博0,高橋比奈子0,★中山展宏0,
斎藤洋明0,宮川典子0,大見正0,安藤裕0
▽額賀派 08人 0本
津島淳0,鈴木憲和0,井野俊郎0,笹川博義0,野中厚0,中谷真一0,新谷正義0,池田道孝0
▽岸田派 11人 0本
村井英樹0,辻清人0,小林史明0,古賀篤0,藤丸敏0,武井俊輔0,渡辺孝一0,堀内詔子0,小島敏文0,岩田和親0,国場幸之助0
▽二階派 07人 0本
武部新0,小林鷹之0,小倉将信0,大岡敏孝0,宮内秀樹0,門博文0,田畑毅0
▽石破派 08人 0本
冨樫博之0,田所嘉徳0,神山佐市0,★石崎徹0,山下貴司0,福山守0,門山宏哲0,八木哲也0
▽石原派 03人 0本
田野瀬太道0,鬼木誠0,金子万寿夫0
▽谷垣グ 00人 0本
該当者なし
▽無派閥 12人 0本(←465本)
黄川田仁志0,秋本真利0,星野剛士0,熊田裕通0,武村展英0,田中英之0,藤井比早之0,大串正樹0,大野敬太郎0,★石川昭政0,勝俣孝明0,鈴木貴子465
但し、鈴木貴子の提出は全て自民党院内会派への参加以前(無所属/民主党・無所属クラブ/民主・維新・無所属クラブのとき)のもの
▽合 計 84人 0本

※★は国会質問時間配分の見直しを要望した3議員
※提出本数は46期と47期を合算
※参議院からの鞍替え議員は以下のとおり
①岸信夫 参議院議員2期0本→衆議院議員3期0本
②義家弘介 参議院議員1期11本→衆議院議員3期0本
但し、参議院議員での提出は全て民主党政権時代のもの
③佐藤ゆかり 衆議院議員1期0本→参議院議員1期0本→衆議院議員2期0本
④秋元司 参議院議員1期0本→衆議院議員3期0本
※以下のデータを利用
自民党 党内派閥別 所属議員一覧 http://home.a07.itscom.net/kazoo/seizi/jimin/habatsu_giinmei.htm
戦後新憲法下全衆議院議員一覧 http://kokkai.sugawarataku.net/giin/rgiin.html
戦後新憲法下全参議院議員一覧 http://kokkai.sugawarataku.net/giin/cgiin.html

投稿: | 2017.10.30 23:53

>投稿: | 2017.10.30 23:28
日本語をもっと勉強しような。
お気の毒な人だと言われて傷ついたことがあるからといって
人に使ったら傷つけることができると思ったのかもしれないが、
そういう使い方は間違っているのでもう一度勉強してらっしゃい。

投稿: APY | 2017.10.30 23:54

>最近では、海外に流出が激しい日本製のレトロTVゲームなんかも。

日本に売却した芸術品やら文化財を大枚はたいて買い戻そうと必死になっている韓国やら中国のことも忘れないであげてね。

海外が評価したことと日本が評価しないことをイコールでつなげる頭の悪いアホこそがどこかに流出すればいいのに。、

投稿: | 2017.10.30 23:55

>今の北朝鮮に冷戦時の米ソ以上の“慎重かつ確実”な核兵器マネージメントを望めるのか?
儒教の世界の人が恐れているのは自分達の国が衰退する時、日本(東京)が無事な事です。
だから水爆を3発くらい撃ち込みたいらしいです。彼らの価値観では嫉妬による誤った行いが
世の普遍的な良識に勝るのです。(ナチュラルボーン悪=儒教)

そんな訳で追い込まれると使います。追い込まれるまで揺すり、集ります。追い込まれるほどに血迷った理不尽な振る舞いを続けます。科学的合理性よりメンツなので。

ただなるべく核兵器は手元に温存するそうです。統一国家崩壊後、自分の地元で権力を維持する為に
他のライバルを牽制する為に核兵器が要るからです。

恐れるならその思惑で温存される核兵器がテロリストや過激な連中の手に渡り核が分散すること。

投稿: | 2017.10.30 23:56

>輸出される陶器の保護材
ソースは? 
というかこの情報のオリジナルはなんなんでしょう.

投稿: KI | 2017.10.30 23:57

日本では名器を納める箱にも物凄い価値があるのに
ヨーロッパにいってしまった途端にバンバン捨てられてしまって
中身だけゴロンとしてたりするのな

投稿: abcd | 2017.10.31 00:01

>ドコモ、折り畳み式3画面スマホ企画・開発へ タブレット端末並みの大きさ
7インチタブ→Zen fone ultraユーザとしては、7インチタブの大きさは持ち運びも面倒でしたが電車の
中で持つには少々でかかったです。今の6.8インチは適度に細くて持ちやすい。
5インチ3画面を広げるとちょっとでかそう。
ただし、軽くて薄くて額縁が無視できるくらい細ければありかもしれない。
でも値段が高そう...
しかし、古のNEC製2画面スマホはやはり早すぎたのか...

投稿: APY | 2017.10.31 00:11

>名器を納める箱
これは知らない,芭蕉さん直筆の短冊入れとか?

投稿: KI | 2017.10.31 00:13

箱書のあるほうが焼き物の価値があるのは当たり前の話。

投稿: | 2017.10.31 00:20

>ソースは?

えっーと、私が聞いたのは中学生の時の美術の教師からなので、記録はありま
せんが、Wikipediaでは以下のように記載されています。

1865年、フランスの画家ブラックモンが、日本から輸入した陶器の包み紙に
使われていた『北斎漫画』を友人らに見せて回ったことで美術家の間にその
存在を知られるようになった。日本では庶民の娯楽であり、読み古されたもの
やミスプリントが船便の梱包材に使われるほど安値で取引されていた浮世絵は、
ヨーロッパで当時の日本人には考えられないほどの高値で取引された。その後、
様々な作品が正式に日本から渡るようになり、印象派の作風に大きな影響を
与えることとなった。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.10.31 00:28

そのへんはなんでも鑑定団でも見てればわかると
材質や技術なんかの造りからしてそのへんの大工さんについでに作ってもらうのとは違うレベル
箱書きに刻まれた歴史や価値観を共有することで高度な世界へフワッて入ることができる
手入れも濡れ雑巾なんかでごしごしするのはダメ

投稿: abcd | 2017.10.31 00:32

北斎に限ればそれ以前にヨーロッパに紹介されている。
浮世絵にの収集に限らず肉筆画までオランダ商館が北斎に直接製作依頼している。
なので北斎はシーボルト事件に連座するところであった。
川原慶賀が実際捕まっている。

投稿: | 2017.10.31 00:36

Wikipediaだけでは何なので、こちらも。

世界に広がる浮世絵の歴史と広がり|くもん子ども浮世絵ミュージアム
http://ncode.syosetu.com/n4029bs/

浮世絵版画の欧米への伝わり方 - 山本美術館 - 山本美術館
http://www.yamamoto-museum.com/blog/546/

まぁ、印象派が好きな人間ならば基礎知識の範疇です。
#浮世絵を踏まえた絵が多いので。

投稿: | 2017.10.31 00:42

>北斎
ジャポニズムの契機は1862年のロンドン万博で、駐日公使オールコックが個人的に収集した物を展示したが、日本の目利きから見ればガラクタだったようだ。
続く1867年のパリ万博だが、wikipediaを見て笑った。
>薩摩藩は「日本薩摩琉球国太守政府」の名で幕府とは別に展示し、独自の勲章(薩摩琉球国勲章)まで作成した。幕府は薩摩藩に抗議したが聞き入れられず、幕末の政争が如実に現れた万博となった。

いっそ独立してくれればスッキリしたのに。

投稿: シーアルローテ | 2017.10.31 00:50

中選挙区制度時代には与党議員でも政府に厳しい質問が出来た。
それは小選挙区制度と違って人事権を握られてなかったから。
政府が推薦しなくても立候補できたし当選もできた。
今の党中央に生殺与奪の権利を握られた状態で厳しい質問も
都合のいい利益誘導も何も言えない。
増えた時間を他党への誹謗中傷に使うことになるのは
青山繁晴や長尾敬、維新の足立康史や丸山穂高らでお腹一杯。

投稿: | 2017.10.31 01:09

>これは知らない,芭蕉さん直筆の短冊入れとか?

現代で言えばブリュスターパック未開封のフィギュアと裸のフィギュアでは未開封の方が高価で取引されるということと同じです。

投稿: | 2017.10.31 01:32

全く逆な気がする
いわゆる名器の価値は単品のモノの範疇にとどまらない場合が多い
代々の所有者の歴史を含めたコンテンツみたいなものでより総合的なもの
箱の意味はそれだ

未開封フィギュアというのは
余計なものを排して純粋なモノとしての価値精度を高め
箱はそれを守るためのものだろう

投稿: abcd | 2017.10.31 01:51

ありがとうございます.包装というかパッキングに使われたというのは私も何かで読んだのか してます.
>1865年、フランスの画家ブラックモンが でんでん

のソースを知りたいのです.

箱のほうは,まあ鑑定書のようなものと思ってます.

投稿: KI | 2017.10.31 03:33

シーボルト事件のときに没収された北斎作品は
150金だったんだよなあ。

投稿: | 2017.10.31 07:13

>日本版海兵隊、2020年代前半に沖縄へ 米部隊移転後

http://www.asahi.com/sp/articles/ASKBW53J7KBWUTIL034.html?iref=sp_poltop_all_list_n


>米大統領来日で駅のロッカー・ゴミ箱使用禁止

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171031/k10011205101000.html?utm_int=news_contents_news-main_005

「一生懸命、テロ対策してます!キリッ!( ・`д・´)」というポーズにしか見えないんですが····

投稿: KU | 2017.10.31 07:56

>>米大統領来日で駅のロッカー・ゴミ箱使用禁止

ここらへんは、過去50年間の記憶からの伝統芸能的なもんじゃないですかね。
きっと最新式の警備もやってると信じたいです。

サーベイランスカメラ+不審者検出とか、モバイルデータの自動マイニングとかね。
やってなくても『やってるで!』って朝日新聞に書かせれば抑止力になるかも。

着いた日のゴルフコースが横田基地の近くなんですね。AirForce1は横田に降りるかもですね。

投稿: | 2017.10.31 08:12

不熟なAPY
沸点低いな

投稿: | 2017.10.31 08:16

国立西洋美術館の館長だ。
すくなくともおまえらのネットで得た浅い知識より信頼できるw

投稿: | 2017.10.31 14:34

この春あたりから政権・与党・安倍批判してる人。そろそろ名前書いてくれんか。

判りづらくてしようがないよ。

投稿: 蒙御免 | 2017.10.31 17:43

>海外が評価したことと日本が評価しないこと

買っときゃよかったコミケの同人!
いまだに一部で高値がついてるエロ同人とかあるもんね。まんだらけの価格表見てビックリしたわw

投稿: | 2017.10.31 19:42

>投稿: | 2017.10.31 14:34

肩書きに頼るしか無いなんて惨めだなあ。

投稿: | 2017.10.31 21:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/65980768

この記事へのトラックバック一覧です: 質問時間:

« 観閲式中止 | トップページ | 賃金よいずこに »