« 逃げる総理 | トップページ | 怯える総理総裁 »

2017.10.07

総理隠し

 ニュースが多い週末&連休初日です。

※ 自民、首相演説日程を非公表 5・6日分 街頭でのヤジ警戒?
http://www.asahi.com/articles/DA3S13169618.html

 (シャアを罵るアムロの声で)「情けない奴だ!

※ 「石破首相指名」浮上 希望 掟破り奇策あるか
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171007-00000505-san-pol

 自民党が割れた後ならそれもありだけど、こういう情報戦を仕掛けてくるのは、むしろ石破の芽を今の内に摘んでおきたい官邸筋よね。

※ 【その発想はなかった】立憲民主党の選挙カーが、どう見てもエコロジーだと話題
https://rocketnews24.com/2017/10/06/965946/

 良いじゃん。笑うような話じゃないぞ!

※ ノーベル平和賞にNGO「核兵器廃絶国際キャンペーン」
http://jp.reuters.com/article/nobel-prize-peace-idJPKBN1CB14I

 ふ~ん。で? この人たちは北の核もなんとかしてくれるの? 平和賞の選定を任せられるオスロの連中て、こと核問題となると思考停止しますよね。オバマとか……。
 平和賞の対象から核問題は除外すべき。

 

※ 北朝鮮:核を捨てさせることはもうできない
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/51268

 またトランプが何か臭わせているけれど、戦争が出来ないなら、それはそれとして認めるしかないんだから、次の策を考えるしかない。

※ 「独島描いた地図を日本で発見」竹島に韓国がまた恣意的解釈で歴史“捏造” 下條正男・拓殖大教授
http://www.sankei.com/west/news/171005/wst1710050066-n1.html

 もうウヨ産経は、韓国との歴史論争だけやってりゃ良いよ。

※ イシグロ氏受賞に「日本人として誇らしい」 一方で「日系でも英国人作家」と違和感も
https://www.j-cast.com/2017/10/06310582.html?cx_recsWidget=pcTop&cx_recsOrder=8#cxrecs_s

 朝日とか、「日本人」と書けないものだから、「長崎出身の……」とか苦し紛れなヘッドラインを用意しているんだもん。読者の知的レベルに訴えなければならないマスゴミさんて大変よね。
 この人は日本人でしょう。両親が日本人なんだから、国籍がイギリスというだけのこと。蓮舫に絡めてネトウヨのダブスタとか言っている連中がいるけれど、ネトウヨ流の定義に従うなら、そもそも蓮舫の血は大和民族純血じゃない、で済む話。
 二重国籍云々の話で語るなら、高度人材の取りこぼしを防ぐために、二重国籍の容認へ動くきっかけにはなるんでしょうね。ただし、国会議員は別。そんだけの話。

※ 逮捕の男「遊んで暮らしてる」=知人に漏らす、茨城6人死亡-1週間前から欠勤
https://www.jiji.com/jc/article?k=2017100600854&g=soc
*先月ハワイアンズ旅行、SNSに投稿 母子か6人死亡
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171006-00000038-asahi-soci

 第一報を聞いた時に、貴重な生産力が……、と思ってしまった。県営住宅からハワイ旅行? とか一瞬思ってしまったけれど、その母親のSNSの話とか聞くと、幸せな家庭を演出するためにみんながプレッシャーを受けていたような気がしますね。
 子供が五人もいて、今の核家族時代に抱え込めるはずもないでしょう。SNSとかもってのほか。背伸びし過ぎて生活が崩壊する原因にしかならない。

※ 空自の輸送機がドバイの航空ショー参加、輸出へアピール
http://jp.reuters.com/article/japan-c2-export-idJPKBN1CB0BH?il=0

 箱入り娘がやっと海外デビューですね。エンジンは何処でも整備できるユニバーサル商品だし、あとは、この前みたいな事故がないよう足回りに気をつけて、来年以降はぜひ欧州のエアショーにも出るよう。

※ 爆発テロ想定した装備導入=手足切断時の止血帯-東京五輪控え・東京消防庁
http://news.livedoor.com/article/detail/13715737/

 正直、止血帯ってAEDと同梱するくらいのことがあって良いと思う。その使用法は電車の中で公共広告として動画を流すとか。

※ 日本にもキケンな場所はある!「治安の悪い都道府県」ワースト5=中国
http://news.searchina.net/id/1645349?page=1

 神奈川が大阪より危険だとか冗談はやめて!

※ TBSが異例の懲戒解雇! 危険ドラッグ&傷害逮捕の局部長は“余罪”アリ!?「局内で売人活動を……?」
http://www.cyzo.com/2017/10/post_34771_entry.html
*川島海荷と“手つなぎデート”の既婚者テレビマン、左遷へ! レプロにとって大打撃のワ
http://www.cyzowoman.com/2017/10/post_155308_1.html

 その出鱈目さこそ憧れ産業だ!(>_<)。がんばれTBS。

※ ハチ襲撃で車いす女性死亡、愛媛 50分間救出できず
http://www.at-s.com/news/article/social/national/409690.html

 いくら老いてもこういう死に方はしたくないという悲惨な死に方だけど、防火服に酸素マスク、開口部はガムテープで塞いで突撃……、は無理か。
 ただ、何が蜂を誘引して興奮させたかを調べるべきよね。たぶん電動車いすの駆動音とか、何か原因があったはずだから。
 あと、空き家が増えると、こういう問題がこれから日本中で起きますよね。空き家処分の法整備を進めないと。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 死んだはずのクマが反撃…ハンターがケガ
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20171006-00000083-nnn-soci
※ 身長が低いことで嫌な思いをしたことがある子どもが約8割 6割以上は、身長が低くなかったら生活は違ったと回答 一方、親は健康であれば問題ないと認識に差
http://www.pfizer.co.jp/pfizer/company/press/2017/2017_09_20.html
※ 地面の裂け目に2歳児転落、12時間後に救出 スイス・アルプス
http://www.afpbb.com/articles/-/3145883?cx_part=topstory&cx_position=3
※ 衛星「つばめ」公開 超低高度飛行の可能性探る 種子島宇宙センター
http://373news.com/_news/?storyid=87522
※ ハイパーループ、世界10路線を発表
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/10684
※ 35億年前、月は大気に覆われていた NASA発表
http://www.asahi.com/articles/ASKB65RGDKB6ULBJ00G.html?iref=sp_nattop_all_list_n
※ 小笠原の生態系「深刻」 犯人はたった1種類の…
http://www.asahi.com/articles/ASK9Y3WJ0K9YULBJ009.html?iref=comtop_8_07
※ 高度なスキルと緊張感の中でおこなわれたカラシニコフの危険な訓練展示
http://news.militaryblog.jp/web/Kalashnikov-demonstrations-Dangerous/Shoot-Training-with-High-Skills.html
※ 「パシフィック・リム」の第2弾「アップライジング」が、チビッ子が楽しめるマンガチックなロボット戦隊映画に生まれ変わったらしい
https://ciamovienews.blogspot.com/2017/10/Pacific-Rim-Uprising-Trailer-John-Boyega.html
※ キアヌ・リーブスが演じる科学者が、悲惨な交通事故で失った家族を複製したクローン人間を造ってしまうミステリアスなSFスリラー映画の最新作「レプリカズ」
https://ciamovienews.blogspot.com/2017/10/Replicas-Keanu-Reeves-Trailer.html
※ リアル「火の鳥」反響ぞくぞく 神戸
https://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201710/0010620075.shtml

※ 前日の空虚重量79.0キロ

※ 有料版おまけ 夢はヒルズ族

|

« 逃げる総理 | トップページ | 怯える総理総裁 »

コメント

刺すとフェロモンが出て誘引

投稿: | 2017.10.07 12:40

これほど囲まれるのは巣しかないよ
駆除業者が個体群を残したままガサツに巣だけ取り除いた結果じゃねーのかと

投稿: abcd | 2017.10.07 13:20

※ 【その発想はなかった】立憲民主党の選挙カーが、どう見てもエコロジーだと話題

民進党の地方組織が立憲民主党の候補者を支援するんですか。そんなこともできるんですね。もう何が何だかわかりません。

わたしが住む選挙区には自民党現職のほかに、希望と立憲民主双方の新人が立つようですが、地方組織や地方議員はどうするのかな。

投稿: やせ猫 | 2017.10.07 13:30

日系人部隊のダニエル・イノウエの両親は当時帰化不能なので日本人のはずですけどね。1952年以降は不明。ネトウヨが当時アメリカでアメリカ人として生きていたら確実に敵性市民扱いしただろうなと、トランプ支持者の日系人強制収容に対する調査から窺えるが、カズオ・イシグロを日本人扱いするのはそれとコインの裏表。

投稿: | 2017.10.07 13:52

>日本にもキケンな場所はある!「治安の悪い都道府県」ワースト5

第2位の香川県に違和感。万引きの認知件数が2位とのことですが、「店にとって通報しやすい環境が認知件数を押し上げている側面もあるようだ」の解説が当たっているのでしょう。
むしろ香川県の重大な危険性は、うどん大量摂取による糖尿病罹患の恐怖でっせ。2011年調査では、成人男性の40.5%が糖尿病の有病者又はその予備群とされています。怖い話でしょう。

>衛星「つばめ」公開 超低高度飛行の可能性探る
>高度300キロ以下の超低高度衛星の飛行の可能性を探る

偵察衛星の性能向上に挑むのですね。ワクテカしてしまいます。将来的には、高度200km以下までクリアしてほしいな。

投稿: ペンチ | 2017.10.07 14:08

>>>アップライジング

4機しかいないし、赤でなく青が主役だなんて!(>_<)

>>>箱入り娘

最大のライバルはブラジルの、あの機体でしょうか?

>1953年就役のペルー海軍の軽巡洋艦「アルミランテ・グラウ」が退役!

http://blog.livedoor.jp/corez18c24-mili777/archives/50848896.html

南米の海軍も結構、物持ちが良いですね。

>防衛相 放射性物質の爆弾テロ想定した訓練視察

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171007/k10011171221000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_004

投稿: KU | 2017.10.07 14:09

イギリス人だよ
本人も自分の一部が日本人だと言ってる

投稿: abcd | 2017.10.07 14:09

>平和賞の選定を任せられるオスロの連中て、こと核問題となると思考停止しますよね。オバマとか……。
>平和賞の対象から核問題は除外すべき。

平和賞は極めて政治的なのは核問題に限らないだろうに。
その時々の北欧の政治的立場が反映されるだけ。
佐藤栄作も金大中もキッシンジャーもアラファトだってもらってる平和賞だ。
ダライ・ラマ14世やベロへの授与はアジア人への偏見が原因だし。
所詮その程度の賞ですよ。
人口2億5千万人もの人口を抱えながら、わずか1千万人のキリスト教徒の為に国を直線で分割された挙句、
資源を実質オーストラリアに奪われたインドネシアは哀れだなあ。
その程度のもんです。
まあ、大石さんが核だけ反応するのは核武装支持者だからってのは過去のおまけでも明白ですけど。

投稿: | 2017.10.07 14:10

>>(シャアを罵るアムロの声で)「情けない奴だ!」

そこは出撃拒否のアムロを罵るブライト艦長の声でしょ。

投稿: | 2017.10.07 15:28

>イシグロ氏

彼はイギリス人にカウントされると思うが、イシグロ氏本人は「川端康成さん、大江健三郎さんに続いて3人目の受賞になるんで」とコメントしてましたから、自身が作家になるにあたって日本人という意識はあったんでしょうな。

>ノーベル平和賞

受賞自体に異議・異論は無いが、「日本政府がコメント出さないことへの批判」に対する批判を書いて、核武装容認とまで忖度されてしまうとやはり「別の世界でいきてる」人々なんだなーと。

投稿: | 2017.10.07 15:36

本人はイギリスの作家とか日本の作家とか意識してないと言ってる
国際なんだと
作家になるにあたってというわけでなく賞を受けるにあたってということ

投稿: abcd | 2017.10.07 15:51

>ノーベル賞
今回は日本人の受賞が無く少し残念です。来年以降に期待しましょう。
本音を言えば平和賞や文学賞はいらないから、理系での受賞を期待したいですね。

>※ ハチ襲撃で車いす女性死亡、愛媛 50分間救出できず

これはどうしようも無いですね。介護の方も刺されたようですが命に別条がなくて良かった。
向うは飛べるし小さいしで、突然襲い掛かられたら対応の方法が無いですね。
普段から殺虫剤を持ち歩くわけにもいきませんし。

アパート暮らしをしていた頃に小さな巣を作られましたが、殺虫剤と掃除機で皆殺しにしました。
凶暴な毒持ち生物ですが、殺虫剤への耐性はGと違って低いようで簡単に死にます。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2017.10.07 16:05

他国へ帰化した人間は日本人ではないでしょう。日本民族、日系人とは言えるでしょうが。
イシグロ氏は日系イギリス人ですよ。それでいいじゃないですか。
日本国籍持ってないんだから。
だから日本に帰化した段階で日本人なんですよ。
金美齢も石平太郎もペマ・ギャルポも多くの帰化人力士も帰化人野球選手もね。
金美齢の娘でTBSに勤めている周麻那は日本生まれの日本育ちで日本国籍を有する日本人だと
自分は思いますけど、大石さんの主張だと両親ともに台湾人だったから台湾人って
ことになるのかな?父親の周英明は日本生まれの台湾人だし祖先も台湾人だけど
金美齢は2代さかのぼれば大陸出身だけどその点とかどうなるのか?

投稿: | 2017.10.07 16:27

>ハチ襲撃

夜にハチが寝たところを襲うのですよ
まず出入口からヘアスプレー攻撃でガチガチに固めてやります
次は横から竹竿でぶっすり穴を開けてそこからハチ用殺虫剤をぶっ込ます
あと場所によっては封鎖しておいてバルサンを焚きましょう

投稿: | 2017.10.07 16:41

文系無能経営者が理系技術者様をリストラしようなんてのが間違いのもと。

電機トップ技術者1000人流出 中韓、70年代から引き抜き 監視強化で国益死守は限界
https://www.nikkei.com/article/DGXKZO22020410W7A001C1EA4000/?dg=1

投稿: | 2017.10.07 16:44

未就業の若者、無償で学び直し 厚労省
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO21991130W7A001C1EA4000/

投稿: | 2017.10.07 16:52

> 立憲民主党の選挙カーが

ちょっと問題。
民進党って事実上解党状態とはいえまだ存続していますよね。
その財産である選挙カーを改造して良いモノなのでしょうか。
他の党でもそうなんですけど、政党支部と支持団体が一緒だった場合、離党したときの財産区分が曖昧なような。

> ノーベル平和賞

そもそもなんで平和賞だけノルウェーなの? あとから設けられた経済学賞ならともかく。

> 日本にもキケンな場所はある!「治安の悪い都道府県」ワースト5=中国

問題はどの程度の危険なのかよね。
1万人に数人のレベルで高いところを1万人に数百人の所から治安が悪いと言われたくない。

> ハチ襲撃で車いす女性死亡

ギネス級?
スズメバチは刺すとフェロモンがでて、仲間にこれを刺せと合図します。
普通は刺された時点で逃げ出すので、距離が離れて刺されなくなるんですが、動けなかったためハチにとって攻撃対象がまだ居ると思われたんですね。死んでしまえばそこで止むのでしょうが、なまじ生きていたためいつまでも続いてしまった。

> 空き家処分の法整備を進めないと。

先日クリーニング店の問題をテレビでやっていましたが、所有者所在不明の財産の処分手続きというのを民法で定めないとダメよね。

> 冷戦時代、一週間で墜ちていたロシアの偵察衛星よりまだ高い高度なのね。

どうなんでしょうか。あの頃から比べると格段に解像度が上がっていますから無理に高度をざける必要も無いのでは。
偵察衛星の高度を下げる意味って解像度以外にありますか?<自分にはデメリットしか思い浮かばない。

> 35億年前、月は大気に覆われていた

一般イメージと科学用語の齟齬。まぁ、科学用語だけで無く専門用語にはつきまとう問題だよね。

> こんな小さな虫が生態系を破壊するんだ。

離島の生態系はもろいですからね。大陸なら幅広い種が担う役割を離島だと数種、下手すればたった1種が担うこともあります。そこにダメージを与えるのは生き物の大きさではありませんから。

投稿: 一般書店で | 2017.10.07 17:09

ドーナツ2個を無料でもらうため1時間並ぶ人の多さ 80代男性が警鐘
http://news.livedoor.com/article/detail/13710668/


投稿: | 2017.10.07 17:16

>>危険な都道府県ランク
いや、福岡県がワーストワンって、普通に遊びに行くぶんには何の危険も無いですよ。
わたしも家族も今まで何百回行ったか知れないけど、危険な目に遭ったことなど一度もありません。

投稿: 丸ぼうろ | 2017.10.07 17:19

twitter見た限りでは、国難プラカード持ってヤジという名の演説妨害のために動員かけて首相を付け回しているのはしばき隊やノイホイ、共産党のいつもの界隈ですね。
こういう輩のこういう活動の尻馬に乗って囃し立てるのも、たいがい情けないと思いますが。

投稿: | 2017.10.07 17:31

カズオ・イシグロの「日本人性」を読み解く1 - 岩田太郎(在米ジャーナリスト
http://blogos.com/article/250911/
結構、文学賞発表当日に引用した文献を参考にする人が多いんだね。
あれは2006年とちょっと古いんだけど、興味深いインタビュー。
米国人の南部陽一郎氏が受賞した物理学賞のときも日本人性が話題になったよね。
国籍という狭い見方じゃなく、アイデンティティという見方なら興味深い問題だと思うよ。
例えばマクロの見方なら遺伝なのか環境なのか。
もっと身近なミクロの見方なら、生みの親か育ての親かといった話にも拡散していく。
是枝監督の「そして父になる」がおもしろいのはそういう普遍性を持っているから。
嫌っている主人公の父親が親子とは「血だよ」といい、彼も同じ言葉を口にするんだけど、子どもを取り違えられたもう一方の母親は血なんて関係ない愛情だと喝破する。
実はイシグロ氏は是枝監督作品を小津作品などと並んで好きなんだという。

投稿: | 2017.10.07 18:10

「日本的な機微はどうなる?」『君の名は。』実写化、海外でも期待と不安の声
http://blogos.com/article/250595/
>三葉と瀧の友情をそのまま英語に翻訳し、舞台をアメリカの西海岸北西地区に移し、望むらくは(物語の鍵となる)大災害をオリジナルのものにすればベストだ

こういう議論をしている限り、つまらない作品になる。
優れた翻訳に必要なのは外見ではなく、作品の持つ本質性。
本質さえはずさなければ舞台が米国だろうが、あるいは火星だろうが良い作品にできる。
その前提として、翻訳する作品に語るべき本質的普遍性が含まれているかどうかが成功するにあたって必要な鍵になる。
例えば、上に上げた「そして父になる」なんかはそうした本質が含まれているから舞台を英国の片田舎に移してもまったく問題ないだろう。


まあそれより、これ酷くねw
https://twitter.com/hst_sports/status/915901704402378754

投稿: | 2017.10.07 18:24

> 吸える大気なら夢もある
「火星の虹」という小説で、薄い大気を呼吸可能にするアイデアがありましたよ。
技術者と言うのはしぶといもんだ、と思いました。

投稿: | 2017.10.07 18:30

今日は、川崎市の東扇島で開催されている川崎みなと祭りに行ってきました。
まあ、メインは同時開催のちくさんフードフェアで、肉を買い込むためなんですが、
今年ははじめて、海自護衛艦の一般公開をやっていました。
しかも、“たかなみ”でした。あの優雅な艦体のフォルムは、いつ見ても美しいもんです。
しかしあまり告知されていなかったもんで、現地に着くまで知らなかった。
だもんでカメラを持って行かなかったのが悔やまれます。

告知が行きわたっていなかったせいか、これまでの一般公開に比べ、ほとんど並ばずに乗れました。
明日(10月8日)も午前中から一般公開するそうです。

投稿: PAN | 2017.10.07 18:58

おっさんもインスタ中毒にかかるのかねえ。
彼ら彼女らは行った先での出来事を写真にとってSNSに上げるのではなく、写真を撮るために出来事を作る。
いわゆるリア充アピールが本来の使い方を無意味にしている。
虚飾に疲れたのかもしれんな。これもSNSの罪の一面だろう。

投稿: | 2017.10.07 18:59

それこそ両親が日本人というだけのことで
個性が形成されるスタート地点の5歳からイギリス育ち
成人して国籍取得
作家となってその精神が生み出す創造物は日本人に翻訳してもらって我々が読む
それのどこが「日本人」なのかよくわからんがな
川端と大江の次に数えるのは大いに疑問だし

投稿: abcd | 2017.10.07 19:05

安部さん、国民から逃げ回るほどのことでしょうか。
中韓朝との関係は悪化し、アメリカの武器を言い値で買うことになった。ネトウヨの理想郷を実現したじゃないですか。
生産拠点が海外に移転し、外国人労働者が増え、国民が困窮して経済は低迷したけどそれはコインの表裏ですよ。
左翼に狙われるならネトウヨが盾になれば良いじゃないですか。ネトウヨが安部さんを見捨てるなんて、意味がわからない。

投稿: | 2017.10.07 19:13

>うどん大量摂取による糖尿病罹患の恐怖
 お好み焼きをおかずに、ご飯を食うとされる大阪の下町住民はどうなんでしょうね。余りそういう話は、聞きませんが。

>川崎市の東扇島で開催されている川崎みなと祭り
https://www.youtube.com/watch?v=DTsKWdLiZkI
 こちら↑の出演は?
 しかし、何や、この露出の少ないユニフォームは!ヲタなめとんかい!!なお、編成は平成3年だそうでつ。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.10.07 19:35

お好み定食うどん付きという最強最悪なものが存在するとかしないとか
いえ私は胃袋小さい草食系なものでお目にかかったことはありませんが


次郎やらこってりドロドロ豚骨系ラーメンとどっちが危険なんでしょうかね

投稿: はす | 2017.10.07 20:29

>こちら↑の出演は?

一番の目的の肉を買いあさって、屋台で腹を満たしたら、
車に買ったもの置いて真っすぐに岸壁に泊まる嫋やかなボディの淑女に一直線でした。
すいません。出し物等は一切見ていません。

投稿: PAN | 2017.10.07 20:32

>※「石破首相指名」浮上 希望 掟破り奇策あるか
>こういう情報戦を仕掛けてくるのは、むしろ石破の芽を今の内に摘んでおきたい官邸筋よね。

石破茂は、選挙後は希望の党と連携すべしと発言している。
読売の記事、「私を担ぐ」有権者に失礼、を読むと石破は街頭演説などでも絶対に小池も希望の党も批判しないのだとか。小池の手を借りて首相になるというのは満更でもないようだ。
ところが、緑の小池たぬきは一枚上手。選挙後は手勢を率いて自民との連立を画策。大義名分はもちろん改憲。
安倍の跡目争いは混迷するので、石破茂に取り敢えず私がやるからと先に総理を狙う。
だから、次の次ぎは総選挙に出る。社会党、村山富市の例があるから小さいほうでも総理になれる。
総理になったら石破茂は用済み。顔が田吾作で目付きが悪いから外務大臣にも向かない。そういわれた石破は失意の内に政界引退。

投稿: シーアルローテ | 2017.10.07 20:46

>しばき隊やノイホイ

手打ちしたのか。
http://www.kinyobi.co.jp/news/?p=3692

投稿: LbyNS | 2017.10.07 20:54

>「ブラ」を1回使うごとに洗わない女性の真実

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171006-00191516-toyo-soci

http://toyokeizai.net/articles/photo/191516?utm_source=yahoo&utm_medium=http&utm_campaign=link_back&utm_content=related

28%、4人に一人が2回以上洗わずに着用。夏場なんか汗で気持ち悪くない?
もっとも「付き合っている相手に求められて」なんてのが理由だったりするとフランス書院とかの世界なんですが。

投稿: 怪社員 | 2017.10.07 21:16

『横浜市中学生「被爆者は死にぞこないの糞ジジイ」』
http://totalwar.doorblog.jp/archives/50870859.html
>修学旅行で5月に長崎を訪れた横浜市の公立中3年の男子生徒数人が、
爆心地周辺を案内していた被爆者で語り部の森口貢さん(77)に
「死に損ない」などの暴言を吐き、森口さんが学校に抗議していたことが7日、分かった。

 被爆者とひめゆりは、神聖にして不可侵なり。例え漫談だとしても、決してそのことを言葉に出して指摘してはならない。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.10.07 21:24

『『ガールズ&パンツァー 最終章』第1話 劇場本予告』
https://www.youtube.com/watch?v=0DobU1qH440
 最終章で全6話?全然最終じゃないwww。
 で、次はスピンアウト作品が雨後の筍に。取り敢えず、リボンの武者から。

「おほほほほ、ガソリンがなければ、ディーゼル燃料を使えばいいのよ」

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.10.07 21:37

>被爆者とひめゆりは、

別にそんなこと関係なく普通の常識として老人に「死にぞこない」なんて罵声を浴びせちゃいかんでしょ。
この生徒はどういう教育を受けてきたのかねえ?

投稿: | 2017.10.07 21:52

 神奈川県出身者の一人である私と同じ教育でしょう。
 中学じゃなくて高校の修学旅行でも広島に行かされたけど、原爆関係の施設見学とかは、非常に退屈な気がした。時間の無駄。余りに退屈だったためか、今では何も覚えていない。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.10.07 21:58

消防って、ハチ用の防護服もってるもんだと思ってた。まあそんなに大量にもないしこういう事態は想定してないのかもしれないけど

投稿: | 2017.10.07 22:10

>ドーナツ2個を無料でもらうため1時間並ぶ人の多さ 80代男性が警鐘

全く同じ思いでした。
帰り道だから貰って帰るかと行って見たらすごい行列。
百円のドーナツにあんな並べんと、早々に引き上げました。
自分の時間を1時間も使うのには釣り合いませんね。

投稿: 多摩区民 | 2017.10.07 22:17

>街頭演説で「枝野コール」大阪入り、辻元氏も加勢

http://www.asahi.com/sp/articles/ASKB767CTKB7PTIL00S.html?iref=sp_poltop_all_list_n

野次られるのがイヤだからと遊説日程を非公表にした、どごぞの総理に見せたいですね。

>小林旭が「放送禁止用語」、フジテレビが謝罪 ネットでは「正しい表現なんだから謝る必要ない」の声

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13718240/

投稿: KU | 2017.10.07 22:23

 今どき、枝野だの辻元のような落ち武者を野次りに行くような暇人は、そうそういませんて。それだけの価値はない。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.10.07 22:34

声闘スピーカーがみんしゅしゅぎと思ってるから土人なんだよ

投稿: abcd | 2017.10.07 22:40

【衆院選】安倍晋三首相の遊説にヤジや妨害相次ぐ 非公表のはずが…ツイッターで飛び交う日程
http://www.sankei.com/politics/print/171007/plt1710070091-c.html

投稿: | 2017.10.07 23:08

広島と言えば8500万円事件で広島県警で取り調べ受けてた30代の警官が急死したようですね。これでお蔵入りかな?

投稿: | 2017.10.07 23:10

>安部さん、国民から逃げ回るほどのことでしょうか。

いい加減、ブサヨな妄想から目を覚ましましょう。
安倍総理は逃げていませんよ。
北朝鮮など安保政策や経済政策から逃げて、それを安倍批判で誤魔化している他の政党こそが国民から逃亡している卑劣漢。

投稿: | 2017.10.07 23:11

罵られたからって学校に抗議するようなメンタリティな老人もどうなんよねー
本当に大変な思いを若い世代に伝えたいと心から願っているのならば、抗議はせず粛々と訴えるのみにする方がよほど効果的なのは、この年齢まで生きてる方なら十分ご存知だと思うんですが


左巻きの「綺麗事を錦の御旗に土足で殴り込んでくるゴミクズ態度」にみんな辟易してんじゃないですかね

投稿: はす | 2017.10.07 23:13

支持者やアンチの声は大きいけど 一般的な生の有権者の声(反応)とは少し違いますからね。

投稿: 又三郎 | 2017.10.07 23:13

>国難プラカード持ってヤジという名の演説妨害のために動員かけて首相を付け回しているのはしばき隊やノイホイ、共産党のいつもの界隈ですね。

ナチスの突撃隊と同じことをやっていますね。

投稿: | 2017.10.07 23:17

正直学生を管理できない学校にも問題あるし、それと同じ教育受けたって主張ならエイチマン氏の受けた教育にも問題あるわ。
別にこれが演奏会でも寺院での説明でも同じことするんだろうねこういう学生は。
不適格者だわ。

投稿: | 2017.10.07 23:22

前原と小池、その10分後に枝野、長妻らが支援を求めて連合本部を訪れたわけだが、結果がこれだ。連合は怒り新党。w
第48回衆議院議員選挙 連合東京・関東ブロック推薦候補者。
http://www.rengo-tokyo.gr.jp/html/senkyo2017/

東京では希望の党の推薦はゼロ。立憲民主には共産票もある程度加わるので希望は厳しくなった。
前原誠司。今朝、日テレに出ていたが、最初から枝野らを排除するつもりだった論は完全否定した。20数年間一緒にやってきたのは枝野さんだけだと気色ばんでいた。やはり、連合の神津と前原は全員が移行する方向で話を進めたが、主導権は小池の方ではっきりした返答を控えたわけだ。
小池が排除したかったのはリベラル系でも安保法関連でもなく民進党の大物議員。
総理、党首、主要閣僚の経験者と旧社会党など明らかな左派。理由は自分より格上で邪魔だから。

投稿: シーアルローテ | 2017.10.07 23:26

> 投稿: | 2017.10.07 23:11様
いや、安倍さんが日程を隠したりドタキャンして逃げ回っているのが事実でないなら、別にいいんですよ。
違うんですか?

投稿: | 2017.10.07 23:32

ああ、首相が国民に顔向けできない卑怯者じゃないなら、それはそれで本当に良いことです。
経済政策も、安保問題も、野党にはこの四年間、そもそも無縁な話題でしたしね。
きっとこの四年で国民の暮らしは良くなり、北朝鮮の核の脅威も解決されたのでしょうねえ。

投稿: | 2017.10.07 23:36

安倍か非安倍かという軸ならそれもありかと思うけどね。
与党過半数割れが無理なら、よしりんも言うように次善の策として安倍一派を粛清して石破は考えうる。

投稿: | 2017.10.07 23:46

和田議員は自身のブログとツイッターで、千葉県柏市での安倍首相の遊説中、
「お前が国難」などと書かれたプラカードを掲げた人たちが「安倍やめろ」などと
大声を張り上げていたことに、「ごく一部しかいない批判的な人達を、TBSは
なぜ至近距離で撮っているのだろうか」と指摘した。
http://www.sankei.com/politics/news/171007/plt1710070104-n1.html

ごく一部しかいない批判的な人達を、産経新聞はなぜ至近距離で撮っているのだろうか?

http://www.sankei.com/politics/photos/171007/plt1710070104-p3.html
http://www.sankei.com/politics/photos/171007/plt1710070104-p4.html
http://www.sankei.com/politics/photos/171007/plt1710070104-p5.html

投稿: | 2017.10.08 00:02

>>茨城6人死亡

どうかみなさん今一度、今一度だけ家族に対して労りと優しさを。ほんのちょっとだけ気遣いを。人は赦すものなのです。

投稿: 丸ぼうろ | 2017.10.08 00:26

>きっとこの四年で国民の暮らしは良くなり、北朝鮮の核の脅威も解決されたのでしょうねえ。

日本の総理が世界を動かしているような妄想から目を覚まそうね。

投稿: | 2017.10.08 00:55

>投稿: | 2017.10.07 19:13

やせ猫さんみたいなことを言う方ですね。

投稿: | 2017.10.08 00:55

>遊説妨害、テレビ局

マスコミが取り上げてくれるので調子に乗る。
韓国人が靖国神社でイタズラを繰り返し、ネットに写真や動画を上げてヒーローになれるのと似ている。もっと注目を浴びようと靖国のトイレで爆破事件を起こしてしまった。
かつて、斯くも日本人は幼稚になったのかという本が売れた。日本人特有の恥の文化が薄れているという指摘。
真面目に演説を聞きに来ている人が多かろうに、妨害行為はその人達の権利も侵害している。
一番幼稚なのは自分ではヤジらないが、もっとやれと期待している人たち。

投稿: シーアルローテ | 2017.10.08 01:15

>ドーナツ2個を無料でもらうため1時間並ぶ人の多さ 80代男性が警鐘

会社の休み時間にスマホでポチポチと楽天アンケートに答えています。だいたい一か月で300ポイント(300円分)くらい貯まります。
貯まったポイントで、ビールやジュースを買うんですが、時給に換算すると300円以下なんだな。
我ながらセコいけど、やめられない。こう言うのを貧乏性と言うんでしょうね。

投稿: | 2017.10.08 05:42

政権党の最高権力者に対して批判をするのはまかりならん!
というのが、この場の主要な意見なんですか?

民主主義の国では、権力者に対する批判は当たり前のように行われているものと思ってました。
確か、民主党政権の時にもいろいろと批判する人たちはたくさんいましたよね。
あれもだめなんですか??

投稿: | 2017.10.08 07:43

>ドーナツ2個を無料でもらうため1時間並ぶ人の多さ 80代男性が警鐘

これは同じことを感じましたね。とてもじゃないけど46歳正社員(一応まだ管理職)の俺の1時間はドーナツ2個じゃ割に合わない。友情特価を出しても昼飯(800円)+生ビール(600円)がいいところでしょう。
子供連れでもねえ・・・・倅たちにはドーナツを貰う為だけに1時間を費やすよりも秋の昆虫を1時間追いかける事に費やして欲しいし。
高校生の時でもダメだな。バイトで稼げる時給だけでも倍以上だし、月間インセンティブやトップ賞も貰っていましたからね。学校サボってもバイトは休まなかった俺がそんな無駄な時間を使う訳がないなあ。
でも、こういう時間を女の子と一緒に楽しめる奴がモテるんですよねえ。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2017.10.08 07:46

>枝野氏、ニコ生で党首握手を一時拒否「戦う相手に...」

http://www.asahi.com/sp/articles/ASKB77DP0KB7ULFA004.html?iref=sp_poltop_all_list_n

真面目すぎるのも考えものですね。

投稿: KU | 2017.10.08 07:50

>投稿: | 2017.10.08 07:43

そういう幼稚な批判なら他でやったほうがいいよ。5chとか。

投稿: | 2017.10.08 09:40

下っぱは妨害野次で上は握手拒否
幼稚なゴロマキ感覚が勇気や真面目さなんだからわけがわからんよな

投稿: abcd | 2017.10.08 09:49

ブログ主に出ていけと言われても居座る誰かさんよりはマシだし
5ちゃんねるとかネトウヨの宝庫でむしろ誰かさんのほうが向いてるような。

投稿: | 2017.10.08 09:53

>>2017/10/08 7:43:29さん

当コメント欄は、世に数多あるブログの中の、ほんの1ブログのコメント欄に過ぎません。
物の見方や考え方は世の中には無数にあります。
あまり気になさらずに「ここはそういう傾向の意見が多いなあ」
くらいに思われたほうがよいと思います。

投稿: 丸ぼうろ | 2017.10.08 10:01

>※ ハチ襲撃で車いす女性死亡、愛媛 50分間救出できず

襲われた場所からあまり動けなかったんでしょうね。
ハチは攻撃フェロモンを受けて集まり、ターゲットをさらに攻撃するので
襲われた場所からできるだけ離してしまえれば被害を抑制できたけど
介護の人も刺されてしまっては運べなかったことでしょう。

日本なんですから車いすも自走電動機能を与えて緊急時に危険な場所から乗ってる人を動かせるようにしたいですね。

投稿: | 2017.10.08 10:42

市民の批判に恐れをなして逃げ回るアベ。
同類は裁判所にもいますよ。
http://www.sanrizuka-doumei.jp/blog/2008/09/post_559.html

投稿: パブ弁! | 2017.10.08 11:12

やっぱりトランプもアベもなんちゃら記者も全部棲み分けした方がいいんだね。
混ぜるとすぐ手を出す下らん国民どもだし。それでみんな幸せだ。

殴られるからみんな逃げて~~~~~~。
表現の自由を守るつもりは誰もないし、
中学生並みのイリーガルを自慢するヤツらばっかり。
民主主義は死んだ\(^o^)/ オワタ

投稿: たつや | 2017.10.08 11:44

>政権党の最高権力者に対して批判をするのはまかりならん!
>というのが、この場の主要な意見なんですか?

集会妨害(憲法21条)と 選挙の自由妨害(公職選挙法第225条)読め。

投稿: たつや | 2017.10.08 12:18

事前の届け出もない公共の場での集会や
まして公示前には適用されません

投稿: | 2017.10.08 12:39

わかったわかった。
じゃお互い「体育スポーツ局」を立ち上げてそっちで勝負しような。

投稿: たつや | 2017.10.08 12:43

おら 右翼団体は身の毛がよだつほど嫌いなんだが
「あら 勝手に暴れるのは そりゃ仕方ないわね」って是認する将来がみえるぞ。

投稿: たつや | 2017.10.08 12:51

>「体育スポーツ局」
わかりにくいから、「突撃隊」って書いてあげたら・・・
(ま、思想的には、「赤色戦線戦士同盟」のほうだろうけど・・・)

>「あら 勝手に暴れるのは そりゃ仕方ないわね」って是認する将来がみえるぞ
ま、そうなるから、今程度で立ち止まるべきなんだよね
(計画的に人を集めて「帰れコール」をするのは、レッドラインを既に超えてると
 個人的には思うけど・・・)。自分たちの敵がいつまでも寛容であるだろうという甘えは、
最終的には、破局を迎えることになるでしょうね
(マイノリティだから、反権力だから、ちょっとくらいは・・・ってのは甘え。
本当の権力・暴力の怖さを知らないからだよ。ずっと言ってるけど、少数者ほど、可能な限り、
筋を通す、手続を踏むことが大事で、短期的な利益のために、無理を通すると、詰むよ)。

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2017.10.08 13:01

> 逃げる総理

街頭演説で温かい支持者の声援だけを期待するのは了見が違いますね。当然、罵声もあれば怒号もある。それが街頭に出るということです。いままでの首相はみんなやってきたのに、なんで安倍さんはできないんですかね。少し志位さんの爪の垢をいただいてきたらいいんじゃないですかなと。

まあ、わたしの好みからすると、怒鳴るより、粛々と「♯お前が国難」プラカードを掲げるほうがおもしろいと思いますけどね。

Twitterで、首相の遊説日程情報に関して「♯国難来たる」「♯会いに行ける国難」のハッシュタグができたとか。わたしのツボというか、しばし愉快な気分を味わいました。作った人はなかば遊び半分なんでしょう。そうして遊ばれるのにふさわしいのが、いまの安倍さんの品格レベルというのがわたしの感想です。

投稿: やせ猫 | 2017.10.08 13:04

>>総理が国難

わたしは経済についてはトンとわかりませんが、
安全保障に関しては清谷氏のブログを読む限り、たしかに「国難」と言いたくもなりますわな。

投稿: 丸ぼうろ | 2017.10.08 13:14

>投稿: やせ猫 さま| 2017.10.08 13:04
ちょっと、ないなぁ・・・ふーん、リベラルって、こういうの許容していいんだ・・・

たつやさんの上のほうのコメントじゃないけど、こういうの許容していると、
最後は殴り合い・殺し合いしかなくなるよ・・・ま、それなりの地位のある方でしょうから、
安全なところから笑ってればいいと思うけど、結構、人間って簡単に死ぬからね・・・

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2017.10.08 13:15

やせ猫さんは今回は立憲民主党のサポーターになるのかな?

投稿: | 2017.10.08 13:18

>なんで安倍さんはできないんですかね

共産党へのヤジをクローズアップするマスコミはいない。
アベの主張を全く報道せずに、ヤジだけのせるのが今の日本のマスコミだから。
「弁士中止!!」ってマスコミが官憲気取ってるんだよね。

投稿: たつや | 2017.10.08 13:28

たつや氏やノラ氏の言ってることはシャルリー・エブド襲撃事件の「シャルリーが悪い」論の変種。

投稿: | 2017.10.08 13:40

ノラ 様

> ふーん、リベラルって、こういうの許容していいんだ・・・

少し感情的になっておられますか?

わたしは、まあ、「リベラル」の類なんだろうと認めますが、「リベラル」は、そこから何か特定の見解を演繹できるような内実をそなえた観念とは、とうてい思えません。
したがって、特定の人の具体的な見解が、「リベラル」という便宜的な分類に入る人たちに共有された見解だとする判断は不当です。
そうした粗雑な一般化は、一種の連帯責任を押し付けるもので、表現者を萎縮させかねません。

ただのネトウヨさんたちならばともかく、ノラさんの口からそのような粗雑な一般化が言われたのは、意外でした。

やせ猫を見損なった、やせ猫の本性が現れた!でいいじゃありませんか。

投稿: やせ猫 | 2017.10.08 13:49

>投稿: | 2017.10.08 13:40
あのー、逆なんだけど・・・ 皮肉というのがわかりませんかね・・・
私もたつやさんも、決して暴力を肯定しているわけではない
(演説妨害をシャルリーの風刺画とみているけど、その事案だと、意図的集団的妨害は編集部襲撃に該当するものでは?)。

演説妨害という実力行使を許容するなら、相手からも同様の実力行使を甘受しなければならない
(なんか自分たちが絶対正義と思ってるんだろうけど、そんなものはないのよ・・・)。
それに、一度実力行使を肯定してしまうと、おそらく歯止めが効かなくるのよね・・・
だから、その前に、お互い自重しましょうということなんですが・・・

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2017.10.08 13:51

表現の自由が少数派にとっても生命線ともいえる権利なんだけど、
ただ現実問題として少数派の声が届きにくいのも事実だし、
そういう矛盾があるから、どう努力するのか難しいよねって話なだけでしょう。
ノラさん指摘のようにあぐらかいてて得られるものなんかないわさ。

投稿: たつや | 2017.10.08 13:54

>投稿: やせ猫 さま| 2017.10.08 13:49
ま、リベラルでないなら、それでいいですよ・・・はい。個人的に見損ないましたよ
(だいぶ前にピンちゃんさんの件で、自分がキれましたが、今回も同じような絶対正義のつもりなんですかね?)。

ただねぇ・・・そういう態度はいつも批判している方々の裏返しにみえるのだけね。
あんまり表に出す感情ではないと思いますよ。なんか深淵をのぞき込みすぎましたかね・・・
(あんまりやっても意味ないでしょうし、自分からはこれまでにしますわ。)

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2017.10.08 13:57

何で相手から同様の実力行使云々という話になるのか、意味不明ですよ。

憲法違反の政府に対する批判的行動には、抵抗権の行使という本質があります。最も根源的な人権の行使であり、それを手控える理由は全くないし、高度の保障を受けるのも当然です。アベクーデター政権に勇気を持って対峙することの、何処が抵抗権でないというのか?

そして、抵抗権の行使を実力で封じ込めようとする行為は、正に違法、違憲、無効の反動的暴力ですよ。これを同列に置く発想があり得ない。そこに対称性は全くありません。

投稿: パブ弁! | 2017.10.08 13:58

菅直人の演説の野次にも同じ態度で臨んでいたのかね。

投稿: | 2017.10.08 13:58

>対称性は全くありません

生まれによる賎民を否定するのがパブ弁さんじゃないのかね?
この選挙の結果アベが政権から下りたら野党になるのだけれど、
つぎの政権与党が使う暴力は綺麗な暴力かね?

投稿: たつや | 2017.10.08 14:06

憲法に反するかどうかが問題です。

急迫不正の侵害に対しては正当防衛が許されるように、違憲の政府に対しては抵抗権の行使が許されます。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/imayomu/list/CK2016081502000114.html

投稿: パブ弁! | 2017.10.08 14:13

「帰れコール」「安倍やめろ」「お前が国難」等に対して、それが物理的な暴力を惹起してもしょうがないかのごとく語るのは皮肉とは言えない。「帰れコール」等を編集部襲撃に例えるのも全くナンセンス。

投稿: | 2017.10.08 14:14

安倍首相が逃げ隠れしなければ、千人万人の支持者もその場に応援に行けるのに、信用されてないって気の毒ですね、ネトウヨの皆さん。

投稿: | 2017.10.08 14:15

>憲法に反するかどうかが問題です

分かっていましたよ。
パブ弁さんが綺麗な暴力があるって主張するのは。
北朝鮮も綺麗な核ですものね。

綺麗な暴力とかアホですか?

投稿: たつや | 2017.10.08 14:17

「アメリカの核は綺麗な核、北朝鮮の核は汚い核」と考えてるネトウヨは山ほどいるでしょ。

投稿: | 2017.10.08 14:23

だからお互い核ぶっ放して「正義の御旗」の取り合いするんだよね~w
暴力バンザイヽ(*^▽^)ノ

投稿: たつや | 2017.10.08 14:27

綺麗な暴力は無くてもやむを得ない暴力はあるでしょう。
例えば民主的な政権交替システムの無い国で、
民衆が「この国を我らの手に!」とか言って武装蜂起するやつ。
そのあとうまく国が回るのかどうか、「民主的な政権交替システム」を誰がどう線引きするのかまでは知りませんが。

投稿: 丸ぼうろ | 2017.10.08 14:45

> 逃げる総理

安倍さんは秋葉原で「こんな人たちに負けるわけにはいかないんです」と言いましたね。だったら堂々と行けばいいんじゃありませんか。

わたしは、総理や大臣には(たとえ本心からでなくても)敬意を示せ、それが国益になると考えています。そしてそう考える人は少なからずいるはずだと。

総理の演説が不当に妨害されていると思うなら、その光景を公開すればいい。演説を謹聴している聴衆と、演説の不当な妨害者と。その対比が演出できれば、あとは有権者が判断するでしょう。

広報は自民党の得意分野でしょ? YouTubeもあれば、産経、読売もある。メディアには事欠かない。

事態は収まるべきところに収まると思いますね。激発する怒りが存在するなら可視化したほうがいい。そして有権者の判断を信じる。有権者が信じられなくなったら民主主義なんてやってられないですよ。

投稿: やせ猫 | 2017.10.08 14:52

ふと思ったのですが、国家が警察や軍隊などの暴力装置を独占している場合、
それらが政府側に恣意的に使われないようにするにはどうしたらいいのでしょう。
自分から「はい、恣意的に使ってます」なんて言うアホは居ないから、政府の自己申告はアテにならねえ。
第三者的な監視機関を設けて、常に風通しよくチェックするしかないのかな。
でもこの手の暴力装置は外部の干渉を極端に嫌うからなあ。

投稿: 丸ぼうろ | 2017.10.08 14:52

丸ぼうろさま

正義ってなんですかね?
むしろ正義ってあるんですか?

投稿: たつや | 2017.10.08 15:00

あれがわたしの思考スタイルなので、あれ以外の調子で語れと言われても、それは無理かも。

ただ、たとえ一人でも不快に思う人がいるところで語るのは、本意ではないです。

投稿: | 2017.10.08 15:14

>たつやさん

綺麗な暴力というか、違法性が阻却される実力行使、というべきですかね。貴方も、状況によっては正当防衛が成立することを一切否定するわけではないでしょうに。

それに該当するか否かは、主体だけで決まるわけではありません。必要性と相当性、補充性など諸般の事情を総合的に考慮することになります。対象が憲法を破壊している場合、ある程度強力な行動も是認される余地はあります。憲法違反の有無及び程度は、政治的好悪ではなくあくまでも法理に従って、中立的、論理的に決せられます。その際には、法律家共同体のコンセンサスが基準として尊重されることになります。

投稿: パブ弁! | 2017.10.08 15:22

海上保安庁は外国海保の支援チーム設立、東南アジアの支援へ
https://portal-worlds.com/news/asean/11807

投稿: | 2017.10.08 15:27

>法律家共同体のコンセンサスが基準として尊重

パブ弁さんの「正義」ですね。
私は一顧だにしてません。

>状況によっては~一切否定するわけではないでしょうに。

いえ否定しますよ。
ヤミ米も食べない!と高潔さは持ち合わせていませんが。

投稿: たつや | 2017.10.08 16:02

うーん。正義を基準にするとドツボにはまると思います。
正気を基準にしたらどうでしょう。
「そんなのバカげている」とか「それならいいんじゃない」とかいうやつ。
法律の線引きとはちいとばかりズレが生じるとは思いますが、まあ正義よりはマシだと思います。

投稿: 丸ぼうろ | 2017.10.08 16:05

丸ぼうろさま

俺も正気のつもりだけど、
パブ弁さんも当然正気のつもりでしょう。
言い方変えてるだけにしか見えない。

投稿: たつや | 2017.10.08 17:15

まあ「オレは間違ってないから正しいんだバカヤロォ!」でなければ良いんじゃないですか。

投稿: 丸ぼうろ | 2017.10.08 17:43

> ふと思ったのですが、国家が警察や軍隊などの暴力装置を独占している場合、
> それらが政府側に恣意的に使われないようにするにはどうしたらいいのでしょう。

だから、銃を持つんだよというのが、アメリカの回答。
国家が暴力装置を独占していない場合って普通内乱状態だよね。

投稿: 一般書店で | 2017.10.08 17:55

>法律家共同体のコンセンサス
 象牙の塔に籠る、知的要介護者どもの集団妄想ですな。
 ついでですが、法律家の良識として、「抵抗権」なる憲法の条文にない概念を持ち出すのは、お止めになった方がいいでしょう。国民から相手にされなくなる原因です。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.10.08 19:00

> ふと思ったのですが、国家が警察や軍隊などの暴力装置を独占している場合、
> それらが政府側に恣意的に使われないようにするにはどうしたらいいのでしょう。


だからこそ、法律で「やって良いこと」とか「やっちゃダメなこと」を規定しているのでは?
国家(又は政府)側が違法な事を指示しても、「できません」と言えるように…

その意味で、解釈でどうにでもなるような法律には反対なんですけど…

投稿: Juggler | 2017.10.08 20:09

確か軍隊を縛る法律って日本以外では「やったらダメなこと」が書いてあって、
書いてないことは全部出来るって解釈なんでしたっけ。
殺しバラしが商売の団体が思いっきし腕をぶん回すためには、そうでなくてはやってられないとかなんとか。
自国民にアレする時の規定がどうなっているかは存じませんが・・・

投稿: 丸ぼうろ | 2017.10.08 21:35

>確か軍隊を縛る法律って日本以外では「やったらダメなこと」が書いてあって、
>書いてないことは全部出来るって解釈なんでしたっけ。
 市ヶ谷のお役人が、すました顔で「やって良いことと、野って悪いことの間のグレーゾーンが問題なのであって、両者に違いはない」
 とおっしゃってましたわ。
 最前線に、グレーゾーンなんて上等なものがあると思っているのか。
 一つ間違えば、判断が一瞬遅れれば、脳天を撃ち抜かれて終わりの最前線に、グレーゾーンなどある訳がない。
 そういうものは、決して銃弾も砲弾も飛んで来ない、どんな答弁も与党の議席数で担保される安全地帯だけにしか存在しない。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.10.08 21:47

〉盗伐
当市でも8月に発覚しました。ただし、杉ではなかったし、人工林でもなかった。
当然、警察にも被害届出しましたが、犯人を捕まえるのが先か、被害額を弁償させるのが先か
ということになり、被害届は結局出さず。行政側で警告文書を出すのを先にやりました。

先生がいうような地方の闇とかではない。何しろ、被害者は地方議会のボス議員。さすがの
警察もずく受け入れてくれて、現場視察にも同行した。

結局は、風の便りによると、盗伐した業者と示談が成立したらしい。お金が入ってきて、良
かったということらしい。何せ、寝かせておくしかなかった山のことなので違法伐採といって
もいくらかのお金がはいってくればそれでよし、ということらしかったです。

件のボス議員さんは私に「誰か山を買い取ってもらえんか?」と相談するくらいでしたから、
あんまり切迫感がない。警察にしても、面倒な仕事をおしつけんなという態度でしたので、
闇がどうこうということもない。

先生は地方の闇とか、煽るのは本当にお上手。

投稿: デュアル | 2017.10.08 21:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/65884928

この記事へのトラックバック一覧です: 総理隠し:

« 逃げる総理 | トップページ | 怯える総理総裁 »