« 皇帝は気まぐれ | トップページ | 追加発注来る? »

2017.11.06

私立の独自性

 本日、多忙のため、深夜のタイマーセット更新

※ 「恐竜発見 ~ゴビ砂漠に23年 石垣忍~」
http://www.tbs.co.jp/jnn-thefocus/

 RSK山陽放送が製作した30分のドキュメンタリー番組を先週の深夜時間帯、TBSで放映していました。岡山理科大学の恐竜先生が、毎年モンゴルのゴビ砂漠に学生を連れて発掘している様子を同行取材したものです。
 岡山理科大学と言えば、いうまでもなく加計学園の本山です。れいの獣医学部は、岡山理科大学の新学部として開設される。
 18歳票を取り込むために、学費の無償化を言い始めたことは結構なことだけど、国費を入れるということは、文科省の天下りを入れるということであり、とりわけ私立は、その特色がどんどん希釈されていくことを意味する。それで良いんだろうか?

※ トランプ大統領 米軍横田基地に到着 ゴルフ場へ
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171105/k10011211061000.html

 マリーンワンとなるとVH-3Dシーキングですが、今回は2機来ているんでしょうか? 以前discovery-chで放映していたマリーンワンの番組を見た記憶だと、ワシントンDCでは、通常3機から4機編成で飛ぶとのことです。それはスタッフを運ぶためでは無く、テロ攻撃のリスク低減のため。従って、先頭ヘリがマリーンワンになるケースはほとんどなく(そもそも、地上から見てどれが先頭ヘリか解らないよう飛んでいることは絵を見れば明らか)、だいたい2番機3番機がそれに該当するみたいですが。

※ 北の核掌握、地上部隊侵攻が唯一の手段…米紙
http://www.yomiuri.co.jp/world/20171105-OYT1T50072.html?from=ytop_main1

 どの道、地上部隊の侵攻には時間が掛かる。時間を掛ければ核ミサイルがどこかに飛んで来ること考えれば、地上部隊の投入と面の制圧を前提とした作戦は立案できない。
 やり方としては、空爆で衝撃を与えつつ、中国に、北京主導の傀儡政権の樹立を求めるしかない。

※ トランプ氏「決意をみくびってはいけない」
http://www.news24.jp/articles/2017/11/05/04377127.html

>ある日米関係筋は「ホワイトハウス内で北朝鮮を攻撃するなら早いほうがいいという声が強まっている」と話していて

1.トランプ政権はスタート後すでに一年近く経過するにもかかわらず、スタッフ・ポストが未だに埋まらず、それを判断できる人間は、ごく僅かな軍出身者のみで、ホワイトハウスいる人材は限られる。彼らがそう判断するとは考えにくい。
2.ここで言う「早い」は年単位のことを言っているのか、日、もしくは月単位のことを言っているのか明示されていない。よってこの記事は信用できない。

※ 文大統領「日本は同盟でない」 9月の韓米日首脳会談で
http://japanese.yonhapnews.co.kr/Politics2/2017/11/05/0900000000AJP20171105000300882.HTML

 ふん! チョッパリごとき下賤な身分でウリと同盟とか千年早いニダよ。ねえ、習近平様!

※ 「中国人に作れて日本人に作れない技術」がこんなにたくさんあった!=中国メディア
http://news.searchina.net/id/1647315?page=1

 若旦那、全くその通りでございますだ! まさか米帝のくびきがなくても、作るに作れないのは核兵器のみだなんてことは絶対にありませんからぁ!w。
 ええ、石橋を叩くのも怖くて手を出さないあれとかこれとかもありますし、痛い目に遭って手を引いたあれやこれやもありますがorz

※ 余録 人口減少や車離れが言われるが…
https://mainichi.jp/articles/20171105/ddm/001/070/088000c

>人口減少や車離れが言われるが、日本の自動車保有台数は伸び続けている。

 地方は人口減少が続いているし、都会はそもそも車を持てないのに、どういう理由で保有台数が伸びているの? 少なくともマイカーではなさそうな気がするけれど。

※ 時代の正体〈548〉差別が壊す平和憲法|カナロコ|神奈川新聞ニュース
http://www.kanaloco.jp/article/288915

>病院の待合室。名前を呼ばれ、すぐに席を立つべきか否か、胸が早鐘を打つ。

 最近、プライバシー保護の観点で、かなり小さなクリニックまで番号呼び出しに変わりつつある。まだ名前で呼ばれるのは歯医者くらいではなかろうか。

>戦後の日本に在日2世として生まれ、60年余り。旧植民地出身者とその子孫に与えられるべき権利を奪われたまま「二級市民」扱いされる差別ならずっとそうだった。

 そういう事実はない。貴方たちが同化を拒否しただけ。選択の機会は山ほどあった。

※ 関係が泥沼化、京都市が7億5000万円請求するもIT企業は支払い拒否
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/14/346926/110201189/?rt=nocnt

 システムが複雑化し、レガシーな技術も失われ、なお人材不足が拍車を掛け、今後こういう事例が増えるでしょうね。取りかかっては見たけれど、手に負えない技術が出て来ることでしょう。

※ 「住むなら東急沿線」と思わせる10の理由 「生活」を追求する路線網
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171105-00010002-norimono-bus_all

 多摩川を渡って都内に通勤する人には絶対に勧めない。小田急は、ボロクソに叩かれながらも複々線化をやり遂げたけれど、東急には、田園都市線の殺人的混雑を緩和するために投資しようという意欲は微塵も、欠片もない。何の対策も打たないまま、未だに沿線開発を続けている。今の殺人的混雑状況は、今以上酷くなっても、都市部で過疎化が起ころうが、たまプラが限界集落化しようが、緩和される目処は全く無い。
 あんな電車に毎朝乗っていたら、確実に寿命を縮めるし、それだけならまだしも、年間300日近くも乗ったら、たぶん一生に一、二度は痴漢冤罪の当事者になりますよ。

※ 東芝社員と家族の悲劇 住宅ローン審査に落ち、子は塾をやめる
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171105-00000003-moneypost-bus_all

>2人の子供に注ぎ込み、学習塾のほか、数学や国語の単科やピアノを学ばせて、年間の習い事代はおよそ200万円に達した。

 これはやり杉。でも東芝社員のもともとのサラリーをイメージすると、倒産寸前の今になっても、たぶん世間からみれば、こんな状況で、まだこんな給料が出てんの! というサラリーが出ていると思う。

※ 英政界でセクハラ疑惑噴出=閣僚辞任、内部告発も
https://www.jiji.com/jc/article?k=2017110400385&g=int

 いやもう鉄火場ですがね。このセクハラ騒動で名前が出なかった残りの議員は、みんなホモだってことだぜw。あのエゲレスのことだから。

※ 天皇も「一生の心残り」と悔やんだ、明治政府のある蛮行の記録
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/53392

 まったく、土人どもに好き勝手させるからw……。うみゅ。
いや、まそこはほら、既得権益の破壊が目的だったんだから、そら悪の権化だった徳川が支配の道具に使っていた仏教を弾圧するのは仕方無かったと思うよ。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ エジプト考古学者、ピラミッド内に空洞発見の発表を批判
http://www.afpbb.com/articles/-/3149327?cx_part=topstory&cx_position=4
※ ルヴァン杯2位のフロンターレを張本勲が激励 「悔しいのは川崎」の正論に共感の声
https://news.nifty.com/article/item/neta/12189-20161360032/
※ 北上山地の次世代加速器、規模縮小で建設費4割減
http://www.sankei.com/life/news/171105/lif1711050009-n1.html
※ 武田邦彦「朝日新聞は情報操作を行っている情報操作会社。(株)朝日情報操作に改名すべき」
http://netgeek.biz/archives/105858
※ 松ちゃん みなおか&めちゃイケ終了報道に嘆き「とんがった番組は不可能」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171105-00000095-spnannex-ent
※ 木佐彩子&石井一久氏の長男 高1で突然野球を始めるも「そこから」?
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171104-00000095-spnannex-ent

※ 前日の空虚重量78.3キロ

※ 有料版おまけ The Long And Winding Road F-3の開発費用を考える

|

« 皇帝は気まぐれ | トップページ | 追加発注来る? »

コメント

>そういう事実はない。貴方たちが同化を拒否しただけ。選択の機会は山ほどあった。

大石さんは帰化条件が緩和されたのがかなり後なのご存知でしょうに。
国籍法だって父親が外国人ってだけで日本国籍を付与しなかったんだし。
これが改正されたのは1985年。
父親の認知によっての日本国籍取得なんて2009年改正でやっとだし。
普通帰化だって改正されたのは1997年。
まあ、20年も昔の話だっていえばその通りだけど
それ以前の帰化は永住権を持つ在日韓国朝鮮台湾中国人でもほんと難しかった。
松田優作の帰化までの苦労とか記録に残ってる。

投稿: | 2017.11.06 10:17

四国に獣医師が足りないから学校作ります→韓国人を募集します。

なぜなのか?

加計学園の韓国語サイト
http://www.kake.or.kr/

投稿: | 2017.11.06 10:30

※ 「住むなら東急沿線」と思わせる10の理由 「生活」を追求する路線網
先生がお書きのように、小田急や東武が必死に複々線したのに比べて、東急はダメですね。

池上線、大井町線などは、沿線には大量の踏切があり。
ホームが延長できず、電車が踏切をまたいで停車する駅もある。 
踏切の時間が長いから、発呼していても、渡る人も多々あり、とにかく危険。
駅前の土地がないから、年寄や身障者を車で迎えにも行けない、タクシーも停められないので電話で呼ぶ。
アクセシビリテイ面でも問題です。

投稿: 外資社員 | 2017.11.06 10:43

 あの当時、日本への帰化が難しかったのは、今から見ると良く解らない話だけど、当時としては、恐らく政府も国民も在日の皆さんも、それが必要だとは思わなかったからでしょう。

 いずれ北は倒れて朝鮮再統一が果たされれば、みんな帰るつもりだった。だから、国民は寛容だったし、政府も、帰化とかややこしい話にしてまた朝鮮に戻る時の国籍離脱は無駄で、かつ日本人になったあとの帰国云々の議論が起こると考えたし、何より当事者たちは、統一繁栄した祖国に還る気満々だった。

 所が、悪戯に時間だけが過ぎていき、統一の芽は見えないどころか、韓国は軍事政権が民主弾圧に励んで、還るに還れなくなった。子供たちも言葉を忘れた。帰国を諦めて日本国籍を取ろうとしたら、何しろ誰もそれが必要だと思わなかったものだから、簡単にはいかなかったというだけの話です。

 つまり三者三様の都合でそうなっただけで、別に日本が同化を拒否したわけではない。今から振り返れば、あの頃の同化はやたら難しかったよね=日本政府の嫌がらせ、差別に思えるけれど、それはみんなの都合でそうだっただけの話です。

投稿: 大石 | 2017.11.06 10:44

> どういう理由で保有台数が伸びているの?

ゾンビ車両だったりして。
車検を受けなければ税金は払わなくて済むので、その真庭に放置。新車を買っても旧車の車両登録だけは残るから増加する。
まぁ地方は二台目三台目当たり前の世界でしょうから帰省したときのために残っているのでは。

>こんな状況で、まだこんな給料が出てんの!

管理職で無い社員の給与ダウンは法律的に制限がありますからね。
ましてや当事者じゃ無い社員にとっては何で下がるのだし。
それより取締役や管理職のはしっかり下がっているのかどうか。

投稿: 一般書店で | 2017.11.06 10:49

>いずれ北は倒れて朝鮮再統一が果たされれば、みんな帰るつもりだった。

北が倒れて?
帰国事業で北は楽園って朝日どころか読売産経も報道してた時代があったわけで。
そしてその時期韓国の軍事政権は日本で爆弾テロまで行っていたんですが。
1965年の日韓基本条約締結時には韓国籍を取らず朝鮮籍のままの人間も多々いますし。
北が倒れてなんて予想してってのはどうか?
東西対立は永遠に続くと思われていた時代だってあったわけだし。
それは違うのではないか?
松田優作の例でいえば最初に帰化申請をしたのは1967年。
帰化できたのは太陽にほえろでレギュラーになった1973年。
金田正一で1955年申請で1960年帰化。
しかもこれらは配偶者が日本人であった為と有名人であった為の特例があってのこと。
一般人は帰化申請しても許可がなかなか下りなかった。
和田アキ子の帰化にしても先に日本人と結婚し帰化していた叔父の養女になることでの短期帰化だし。
帰化への制限は1980年代以前は強かったのは事実。
逆にその状態を支持しその頃に戻れと主張しているのが桜井誠など在特会の面々。

投稿: | 2017.11.06 11:20

日本の帰化制度は1952年開始で旧植民地出身者の日本国籍は法務省局長調達で一方的に奪われた。
選択制度でも導入しておればいいけど、それは無かった。
結局、1985年の国籍法改正までそのまま続く。
逆に今じゃぬる過ぎて帰化条件のうち
憲法遵守条件(国籍法第5条第1項第6号)を守っているとはいいがたい帰化すら認められている。
近年でも日本国憲法改正を声高に叫んで明らかに政治活動していた
金美齢や石平太郎、ペマ・ギャルポ等の日本国籍取得が許されている。

投稿: | 2017.11.06 11:39

>保有台数

いちおう登録車両ってことでした。

自動車保有台数(表では2005年以前は5年刻みに注意)
http://www.jama.or.jp/industry/four_wheeled/four_wheeled_3t1.html

むしろトラックの方が微減。
乗用車のほうは95年以降横ばいというべきなのじゃないかなぁ。

図表5-1 交通事故発生件数・死者数・負傷者数・運転免許保有者数・車両保有台数・自動車走行キロの推移
https://www.npa.go.jp/hakusyo/h26/honbun/html/q5110000.html

免許保有者自体も伸びてるから。あとは分かるよな。
そうあの逆走するゾーンだ!

投稿: たつや | 2017.11.06 12:09

>憲法遵守条件(国籍法第5条第1項第6号)
ん?これは、違うのでは? 国籍法5条➀六は、
>>六 日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを企て、
>>若しくは主張し、又はこれを企て、若しくは主張する政党その他の団体を結成し、
>>若しくはこれに加入したことがないこと。
だから、端的に言うと、破防法とかで規制されるような団体の結成・所属していないことですね。
ですから、憲法改正の主張が言論活動にとどまる限り、これには反しません
(そもそも憲法遵守義務があるのは原則政府機関や公務員に限られるし、改正規定があるのだから、
憲法の改正が、憲法遵守義務に反するという解釈自体が妥当ではないと考えますが・・・)。

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2017.11.06 12:09

20年前なら、この一言で議員辞職は当然のこと、内閣が倒れたと思うんですよね。
http://sp.yomiuri.co.jp/politics/20171105-OYT1T50113.html?from=ytop_main4

それが、現在では妄言と咎められないばかりか、それを正しく指摘する人が攻撃されるありさま。この一事をみても、戦争国家への道をまっしぐらに突き進んでいることが分かるというものですよ。

投稿: パブ弁! | 2017.11.06 12:15

>最近、プライバシー保護の観点で、かなり小さなクリニックまで番号呼び出しに変わりつつある。まだ名前で呼ばれるのは歯医者くらいではなかろうか。

私の知る限り、献血所もそうですね
しかも、あそこは毎回住所の確認をさせるけど、それも隣に立つ人間や後ろから簡単にのぞけてしまう状態
一度、スタッフにそれについて疑問を呈したことがあるが、「規則で決まってるんです!」と半ギレされたことがあります
ただたずねただけなのに、なぜそこまで怒るのかわからなかったし、規則を盾にすることに何の意味があると思っているのかも分かりませんでしたが、その手のたぐいの人間と話し合うのは時間の浪費だとわかっているので、さっさと打ち切りました。

投稿: | 2017.11.06 12:24

>トランプ

マリーン2機、UH-60が4機です。

>加計

獣医が足りていないのは厳然たる事実で、それを政治が解決してくれたのだとしたら美談以外のなにものでもないのですがね。

投稿: | 2017.11.06 12:27

MH-60でした

投稿: | 2017.11.06 12:29

>ピラミッド内に空洞

素朴な疑問として、ピラミッドって復活したミイラが自力で中から出られる構造になってるのかしら?
復活しても閉じ込められたまま脱出できないようじゃ設計ミスの瑕疵物件だと思うのだけれど…

投稿: | 2017.11.06 12:37

> どういう理由で保有台数が伸びているの?

おそらく車が必要な田舎や準田舎の地域で爺さんの農業用軽トラ旦那の通勤車、嫁さんの軽四で3台保有の家庭の息子娘が免許年齢になって車が4台5台と増えた。
うちの親戚も子供たちが順番に就職して会社や駅までの通勤用の車を買ったら保有台数が増えたからね。

投稿: ll | 2017.11.06 12:50

>※ 関係が泥沼化、京都市が7億5000万円請求するもIT企業は支払い拒否


「今期で撤退させてもらいます」、ベンダーに逃げられるIT部門の悲惨
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/14/463805/101900161/?itp_leaf_index

「もうけさせてくれない客に用はないのだ。」

システム開発の場合、見積もりの段階で利益率を30%に設定しても、実際の利益は10%以下。
タチの悪い客なら赤字だね、苦労するわりには儲からないね。

投稿: | 2017.11.06 12:51

>病院の待合室。名前を呼ばれ、すぐに席を立つべきか否か、胸が早鐘を打つ。

病院で番号で呼ばれたことに激怒した岩手県の県議は
後に自殺しましたね。

投稿: | 2017.11.06 12:51

>ハワス委員長によれば、ギザの大ピラミッドはもとから空洞だらけで、

他にもある事を知っていると読めるけど。この件、どなたかご存知?

投稿: | 2017.11.06 13:01

>素朴な疑問として、ピラミッドって復活したミイラが自力で中から出られる構造になってるのかしら?

例の空間には復活したミイラさん用の生活道具や食料や出るための工具が置いてあって、壁画に書いてあるのは緊急時の脱出マニュアルと連絡先連絡方法ではなかろうか?

ミイラ「え~っと・・なになに脱出に関する予言とな?そのころになれば日本の調査隊が来ているだろうから備え付けのハンマーで壁をガンガン叩いてください・・
ハンマーについては説明書をよく読んでご使用ください・・・
狼煙もあるけれど酸欠になるので説明書をよく読んでご使用ください・・・」

助手 「壁の向こうからなにか叩くような音が!」
教授 「いかん!煙も出て来たぞ火事だ!」

翌日の新聞「複数が証言!壁の向こうからうめき声が!」

投稿: | 2017.11.06 13:06

>地方は人口減少が続いているし、都会はそもそも車を持てないのに、どういう理由で保有台数が伸びているの?

 たつやさんが、別のサイトを紹介されていますが。
 私が検索して出てきた、サイトも。
>わが国の自動車保有動向
  https://www.airia.or.jp/publish/statistics/trend.html
   (ポップアップがメンド~かもしれませんが)
 
 下の方に「●都市別の自家用乗用車の普及状況表」というのがあります。
 例えば、神奈川県川崎市の「1世帯当たりの台数」は「0.480」台とのこと。
 これって数多の単身者世帯を除外すれば、家族連れ世帯では、まあ「一家に一台」に限りなく近くなっていくのでは・・。
 ご近所を散歩されての、印象はいかがでしょうか?
 川崎なんて「都会」じゃない、のかもしれませんが。

 正直なハナシ。今のご時世、娘を持つ親御さんの気持ちとしては「自分の趣味を捨てても、やっぱりマイカー」ということになるのでは・
 

投稿: ごろごろ | 2017.11.06 13:30

一体何世まで韓国・朝鮮人のままで日本にいる気なんだろう。
なんで帰国しないのだろう。 

アメリカやメキシコにいたが、私は色々嫌になったから日本に帰ってきたよ。
現地で育った日系2世で日本行った人もいるし。
日本語しか喋れなかった駐在員の子どもやご婦人も頑張ってたよ。

帰国してからメディアが触れたのを見たことがない。
(彼らは不幸で差別されているという言説以外で)

投稿: h | 2017.11.06 15:01

横須賀市内、午後暫くジェット機がうるさかったけど、今度の土日の
防大の開校祭の練習かな?

投稿: だん | 2017.11.06 15:07

 うちは商店街裏の賃貸で、マンション自身の駐車場はほんの4、5台分しかありません。近隣の月極駐車場は次々と消え、そもそもそういう所の駐車場料金てたぶん月4万とか平気で越えるので、うちのマンション自体、ファミリーもいるけれど、基本的に車は用無しという住民ばかりですね。
 たぶん、どうしても車が必要な人々は、もう少し郊外の、駐車スペース付きの分譲等を買うんでしょう。

投稿: 大石 | 2017.11.06 15:11

大昔、20年くらい前に高津駅の高架下の駐車場(砂利)を借りていました。
東京流通センターへの通勤に使っていましたが駐車場代5万円でしたね。
結局神戸に転勤になったときに手放しましたけど。

投稿: | 2017.11.06 15:18

※ 北上山地の次世代加速器、規模縮小で建設費4割減

日本に作る場所は決まってます。九州と東北で争っていたんですが、311の件で復興の意味合いで2013年に東北に。
https://www.nikkei.com/article/DGXNASGG23003_T20C13A8EB2000/
後はかかるお金で各国の分担金の了承をどうするかです。ほかの国は日本に作ってもらって、できるだけ金銭負担が少なく、それでいて成果はできるだけ自分にです。ほかに皆が納得する有力候補がないので。欧州でも検討されてますが、ILCの方がずっと上なので、予算規模のこともあり、あまり進んでいないようです。重力波の発見がすでに終わってノーベル賞になってしまっていることも縮小になった理由だと思います。

投稿: | 2017.11.06 15:21

>復活しても閉じ込められたまま脱出できないようじゃ設計ミスの瑕疵物件だと思うのだけれど…

エジプトのミイラは肉体が残っていれば、霊魂が不滅であるという考えから、肉体保存の技術が作られた。だからミイラ化された前の肉体を使っての復活でありません。そもそもミイラ作成段階で、脳みそも内臓も取り出して別の壺に移すので、ミイラ化した肉体は脳も内臓も全くない状態ですから。
 
 肉体があれば来世で復活することができる。復活するときには魂が自動的にピラミットから出てくるので出口は不要です。ピラミット内の生活道具は、復活するまで中で霊魂がお暮らしになるのに使う。
 財宝は来世で生まれかわったときに、生家に届けられるのかどうか不明。

投稿: key | 2017.11.06 15:44

>廃仏毀釈
本気で大事なもんは出さずに前立ち本尊だの秘仏だのしてたのは間違いじゃなかったんでしょうね
仕舞いこんで難を逃れたって話はいっぱいあるけど、多分この時失われた数もとんでも無いんだろうし、それ以外の火事・盗難等で失われた数はそれ以上
申請したら国宝重文確定だけど管理指導その他がめんどくさいから放置して、仕舞いこんでるのはもっとゴロゴロあるらしいとか?

>車の台数
昔マンションやP無し戸建で育ってた同級生あたりが結婚して地元に戻って来てるんですが、
実家をP有りに建て替えたり、工場跡に建つP有り戸建買ってたりしてますね
P無し戸建がもはやほぼ新築されなくなったのが地味に大きいんじゃ?と思います


投稿: はす | 2017.11.06 16:17

> たぶん、どうしても車が必要な人々は、もう少し郊外の、駐車スペース付きの分譲等を買うんでしょう。

本当に足としてしか使わないのならカーシェアもあり。
週一回利用なら月3~4万円ですみます<ガソリン代込み。
もしくは朝夕の送迎+αとしてもそのくらいで済みます。車検やらの費用もかからないので保有よりはお得。
建ぺい率の関係で引っ込めているスペースを駐車場にしているマンションがあるんですが、2台分しかない片方は障害者用でもう片方はカーシェアになっています。
そういった目で見ると駐車場で料金徴収がしづらいスペースをカーシェアにしているのも目にしますね。

投稿: 一般書店で | 2017.11.06 16:52

>>一般人は帰化申請しても許可がなかなか下りなかった。

そりゃ、不法入国者だったり親戚に犯罪でパクられた奴がいたからだろう。
当時は、風俗店のオーナーやらヤクザの構成員に朝鮮人が多かったから、申請が通りにくいのは当たり前の話。
今だって、親戚に犯罪者がいれば帰化申請はなかなか通らない。

投稿: | 2017.11.06 17:38

そう言えば今回のトランプ大統領の訪日は羽田空港じゃなくて横田基地から入って来てるんですよね。
歴代のアメリカ大統領は日本初訪問の時は羽田に来るのが通例みたいです。
(急ぎで立ち寄る時は横田を使うケースもあるみたいですが)
今回横田を使った理由は何なのでしょう。ネット上では半島情勢が緊迫化してるからと言う意見もありました。
ゴルフやる余裕があるからさすがにそれはないと思うけどなあ。
・・・そう言えば、ゴルフ場に北の通常弾頭ミサイルを50発ばかし不意打ちで撃ち込めば、命中率からして日米両首脳は多分助からないという話を聞きましたな。
けっこうのんびりしてる。

投稿: 丸ぼうろ | 2017.11.06 17:42

>最近、プライバシー保護の観点で、かなり小さなクリニックまで番号呼び出しに変わりつつある。

そういう医療機関があるのは聞いたことがあるけど実際には経験したことがない。
先週も婆さん連れて、昨年出来たばかりの病院へ検査に行ったが総合受付他すべて名前呼び出し。
会計だけよくある番号が表示されてから操作する自動会計だった。
番号で呼ぶのは刑務所だけで十分。

>いずれ北は倒れて朝鮮再統一が果たされれば、みんな帰るつもりだった。
>何より当事者たちは、統一繁栄した祖国に還る気満々だった。

かつての国力は北朝鮮>韓国だったので北朝鮮が倒れるとは誰も思わなかった。
ましてや冷戦時代で中共とソ連の2大バックは強力で韓国は防共の最前線として軍事的に厳しい状況に置かれていた。
大戦末期に半島から徴用された朝鮮人はさっさと帰国してくれたので、それ以外の在日コリアンは日本に根を張る気満々で祖国に戻る気は更々ない。
また、在日は昔の韓国人と比較すると裕福な生活をしていた。それで、半島韓国人から羨望と怨嗟の目で見られていた。徴兵の義務を負っていないという批判もあった。
在日が通名を積極的に使うようになったのは小松川事件からと言われているが定かでない。
但し、ホップ、ステップ、ジャンプで一気に少年を絞首にしたので差別的と言われても仕方なし。

>月極駐車場
>駐車場料金てたぶん月4万とか平気で越える

こりゃまた盛りましたな。溝の口が赤坂、麻布、白金なみかい。

投稿: シーアルローテ | 2017.11.06 17:56

陸自駐屯地の建設準備を一時妨害 沖縄・宮古島「自衛隊が来たら婦女暴行起きる」の石嶺香織元市議ら
石嶺氏は市議時代の今年3月9日、自身のフェイスブック上に「陸自が宮古島に来たら絶対に婦女暴行事件が起こる」と投稿。
同12日に謝罪した上で撤回を表明した。3月21日には宮古島市議会で辞職勧告決議案が可決されたが、石嶺氏は辞職を拒否した。
http://www.sankei.com/politics/news/171106/plt1711060028-n1.html

婦女暴行は無いけど盗撮はあるよ。

自衛官、入浴施設で女児盗撮=児童ポルノ法違反容疑で送検―大阪府警
 入浴施設で女児を盗撮したとして、大阪府警浪速署は6日、児童買春・ポルノ禁止法違反
(盗撮製造)容疑で、陸上自衛隊与那国沿岸監視隊の2等陸曹の男(38)=沖縄県与那国町=
を書類送検した。
 容疑を認め「数年前から7、8回この施設で盗撮した」と話しているという。
 逮捕容疑は昨年8月に4回、大阪市浪速区の入浴施設で、男性脱衣場にいた小学生くらい
の女児計4人の裸の動画をスマートフォンで盗撮し、児童ポルノを製造した疑い。 
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171106-00000077-jij-soci

投稿: | 2017.11.06 18:25

>「二級市民」
 日本には、一級市民も二級市民もいない。日本人と外国人がいるのだ。

 そもそも、戦後だけでこれだけの殺傷事案・騒擾事案を引き起こして、乱暴狼藉を極め、日本人に迷惑をかけておきながら、
阪神教育事件
http://ja.wikipedia.org/wiki/阪神教育事件
【朝鮮進駐軍】「在日一世」による朝鮮人犯罪及びテロ行為について
http://hosyusokuhou.jp/archives/37657849.html
生田警察署襲撃事件・大津地方検察庁襲撃事件
http://hosyusokuhou.jp/archives/40486047.html
【長田区役所襲撃事件・下里村役場集団恐喝事件】在日朝鮮人による戦後の悪行、在日の「市民税免除」や「生活保護」獲得の為に、また「強制送還反対」の為に役所を襲撃した事件
http://hosyusokuhou.jp/archives/40507644.html
【坂町事件・新潟日報社襲撃事件】在日朝鮮人・中国人によるヤミ米の流通の取り締まりに当たった警察官を襲撃、この事件を報じた新潟日報も襲撃される
http://hosyusokuhou.jp/archives/40601452.html
 何一つ謝罪も反省もせず、逆に自分たちは戦勝国民だ、強制連行されて来た植民地支配の被害者だと居直り、加えて生活保護やら参政権をずうずうしくも要求していれば、大多数の日本人から嫌われないわけないだろうが。

 病院で、李や金と呼ばれることなぞ、自分たちで普段口にする「民族の誇り」があれば、何でもない筈。
 こっちの在日が主張するように、
>姓を変えることは「換父易祖」といって不孝の最たるもので
http://oritaraaka.exblog.jp/22533251/
 これが本当なら、喜んで李や金や朴と呼ばれる筈。「民族の誇り」とやらが本物なら。この在日が嘘を吐いていないのなら。
 まして、通名なんか使う訳がない。自分で創氏改名していることになるのだから。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.11.06 18:50

>「2位では何の意味もないんです」
>サンデーモーニングにて、張本容赦ねえな…。川崎サポ泣くぞw。

そうです、カップ戦2位には何の意味もないんです。グスッ(´;ω;`)ウゥゥ
(一応2位でも5000万円の賞金はありますが)
これでシルバーコレクター8個目ですわ。そのうち6つ、目の前で味わってますがな。
ついでに昨日のリーグ戦で鹿島が浦和に勝ったため、リーグ戦の優勝も非常に厳しくなりました。
9つ目ももう目の前です。

しかし、これに気落ちしてリーグ戦残り3つを落としでもしたら、
シルバーどころか下手すりゃ来年のACL出場権(3位以内)すら失いかねません。
しかも今年はDAZNマネー初年度で優勝賞金のほかに理念強化配分金ってのがついてくるんで
リーグ優勝チームが総額18.5億円、2位が8.2億円、3位が4.1億円入るんです。
つまり今年のリーグに関しては、2位には3位に比べてそれなり(4.1億円分)の意味があるんですよ。
こうなりゃ、シルバーコレクターの沽券にかけて、堂々2位を狙うんだ!
(もちろん、まだ優勝は諦めちゃいませんが、鹿さんがコケてくれないとノーチャンスだし)


>どうしても車が必要な人々は、もう少し郊外の、駐車スペース付きの分譲等を買うんでしょう。

うちは分譲マンションですが、敷地内に全戸数の1/4の立体駐車場があります。
さらにすぐ向かいに広い月極駐車場があって、その大半がうちのマンションの住人が借りてます。
単純計算すると全戸数の3/4は、マイカー持ちってことになりますね。
まあ、同じ高津区内でも、たぶんセンセのところより駅から遠い立地ですけど。

投稿: PAN | 2017.11.06 18:53

>洗車道・・・あの悲劇を我々は忘れてはならない

https://twitter.com/Mister_Metabo/status/926420089691238401

言われてみればそのまんまで不吉過ぎるwww主催者サイド、誰かやる前に気が付かなかったのだろうか?w

>日本代表ユニフォーム発表

http://shop.adidas.jp/football/jfa/?f=topmain

観た瞬間コイツがすぐに浮かんだw

https://churaumi.okinawa/fishbook/00000510/

まあ、結果が伴えばカッコ良く見えるもんです(現金

投稿: 北極28号 | 2017.11.06 18:59

洗車>戦車です・・・ファンのみんなすんません。

一寸○んでクル

;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン

投稿: 北極28号 | 2017.11.06 19:02

高津駅前付近の月極だと1万代ですね。
https://www.monthly-p.com/area/%E7%A5%9E%E5%A5%88%E5%B7%9D%E7%9C%8C%E5%B7%9D%E5%B4%8E%E5%B8%82%E9%AB%98%E6%B4%A5%E5%8C%BA/A/1/

子供を持つと自家用車の利便性がねぇ...
コストコやららぽーと等の駐車場渋滞を見ると、まだまだ自家用車は健在だなぁと思います。
4人で電車ででかけると電車賃と駐車場代がそんなに変わらなかったり、遠回りになったり、
買ったものが重かったり...
まぁ都心には電車で行きますがw

>「今期で撤退させてもらいます」、ベンダーに逃げられるIT部門の悲惨
保守契約は保険のようなものでトラブルの有無にかかわらず一定金額必要だということが
わからないユーザは、いつか業務影響で多額の損失がでるインシデントを前にして途方に
暮れることになる。
そのシステム、一日止まったらいくらの損失になりますか?そのリスクを回避するために
月々いくら使えますか?
ということ。
もちろん、止まった時の損失を受容するというのもリスク管理w

投稿: APY | 2017.11.06 19:23

>戦車道
 とっとと、すスピンオフ作品として『リボンの武者』のアニメ化に着手せい。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.11.06 19:24

>高津駅前付近の

 ここにある住所を見る限り、高津駅近とはとても言えません。
宇奈根はバス利用が前提。下作延も一部はノクチ駅に近いけれど、面積の9割方は山向こうで、これもバス利用が前提の街です。
高津駅近と言って良いのは、高津区二子と高津区溝口のエリアのみです。

投稿: 大石 | 2017.11.06 19:41

>最近、プライバシー保護の観点で、かなり小さなクリニックまで番号呼び出しに変わりつつある。

ここ2.3年で5つほど総合病院に通いましたが、番号で呼び出すのは、処方箋を渡すときか会計ぐらいで、
診察での患者の呼び出しは依然として名前、それもフルネームでしたよ。

患者の取り違えは即医療事故につながるし、高齢化社会で目や耳の遠いジジババが多いので、未だ
名前をコールする医院の方が多いのでは?

投稿: | 2017.11.06 20:20

>陸自駐屯地の建設準備を一時妨害 沖縄・宮古島「自衛隊が来たら婦女暴行起きる」の石嶺香織元市議ら
 国は、もうこの石嶺にしろ、辺野古の山城にしろ、威力業務妨害の疑いで、刑事告発するべきだろう。
 沖縄県警が動かないなら、検察官捜査で。
「相手を刺激しない」という“大人の対応”が、こういう無法者をのさばらせ、増殖させる。法治国家として、検挙するべきは検挙しないと、示しがつかない。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.11.06 20:34

大石さん...
別に言い負かそうという気はないですが、7ページ目あたりに二子ありますから^^;
https://www.monthly-p.com/detail/1417272/
https://www.monthly-p.com/detail/146157/
とか。
ただ、ページめくってて思ったのですが、満車の駐車場が少ない。
可能性としては、分譲なら駐車場はある、田舎と違って親子で2台持ちは少ないあたりかな?
需要がないので価格が下がったのかもしれないですね。
まぁわからんですが。

投稿: APY | 2017.11.06 20:55

>日本の部活はみんなガンバリ過ぎだよ。
>次男の学校-土曜ナシ、部活の掛け持ち推奨

次男さんの学校スタイルが羨ましいです。部活一所懸命タイプの方は、各自で好きなように頑張ればいいだけです。片や競技での勝利を目指すガチンコ、片や趣味でのおつきあい。どちらが正しくて、どちらが間違っているとかじゃないでしょう。
ただ、中高生世代は他者を許容するのが難しいんですね。本人にそれと自覚のないまま、涓介な対応を取ることが多々あります。特に、ガチンコ路線の部員にとって、趣味気分のぬるい態度が許せないのでしょう。
私もガチ同輩やガチ先輩に白い目で見られたというか、憎まれました。だって、土日は貴重な読書時間に充てたいし、いろんな部活を体験したいじゃないですか。そうすると、「私、競技に命懸けてます」タイプの部員に、唾棄すべき、和を乱す、自分勝手人間に分類され、指弾の対象にされます。
もっとも、私ゃ、なにを言われてもすっとぼけていたし、さぼり最右翼のくせ、練習試合をやるとあっさり勝っちゃたりするから、余計に我慢ならなかった模様です。

投稿: ペンチ | 2017.11.06 20:59

>>自衛隊が来たら婦女暴行云々

正直この発言には「舐めんなボケー!!」と憤っていたのだが、
アホがやらかしたせいで「自衛隊が来たら盗撮云々」言われたら何も反論出来なくなっちまったわクソったれが💢

投稿: 丸ぼうろ | 2017.11.06 21:23

>「私、競技に命懸けてます」タイプの部員
 だって、スポ根ドラマの主人公は常にこういうタイプで、それにポーっとなって運動系部活やら吹奏楽部に入るのが、こういう部員でしょ。
 皆、岡ひろみや桜木花道や黄前久美子になりたがっているわけであって、それを邪魔するのは「馬に蹴られて死んじまえ」という感情を抱くのでしょうな。
 で、年がら年中朝早くから日の落ちるまで練習、週末も夏休みも練習で、全国大会に出場し、あと一息で優勝を逃し、涙で先輩を送り出すのですよ。それが彼ら彼女らの夢なんですwww。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.11.06 21:25

しかし日本ちゅごいマンデー、テレ東酷すぎだな。
19時YOUは何しに日本へ。
20時世界日本へ行きたい人応援団。
21時世界なせそこに日本人。
22時未来世紀ジパング

何があっても平常運転、唯我独尊のテレ東が何故そこまで媚びる?

投稿: | 2017.11.06 21:32

あのさ、ドナルド、アベ世界一親密とかNHKまでやってるけど、馬鹿なの?
それって単に欧州で相手にされない馬鹿が日本の馬鹿だけが相手してくれるからってだけじゃん。
そもそもメディアもなんでそんなにポチになりたがるのを揉み手して上目遣いで米国を見ているのよ。
対等どころかまったくの子分じゃん。欧州並みの態度をとれないってのも情けない話で、それを当たり前に思っていることが卑屈な証。
本当の保守ならそんな状況を憂うはずなのにネトウヨは何も言わない。
結局、トランプが言いたかったのは「日本はもっとミサイルを買うべきだ」。
アベは唯々諾々と「もっと米国から武器を買うことになる」と言わされる。
トランプは信長でアベは草履を温める秀吉。
さて、家康は誰なのか。

投稿: | 2017.11.06 21:46

>欧州並みの態度をとれない
 だって、ヨーロッパには、北朝鮮も中国もないので。まさか、難民問題でアメリカの力を借りて何かするわけでもないだろうし。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.11.06 21:57

>だが、皮肉なことに、近代日本の夜明けを告げた明治政府は、「ターリバーン」など比較にならない規模の「ヴァンダリズム」(文化破壊運動)を容認していたことを、日本人として記憶に留めておくべきだろう。

まさにそう。
江戸時代はすべて悪として文化も全否定して始まったのが明治維新だということを忘れてはいけない。
このあいだそのひとつとして北斎を例に出したら、頭の悪い連中が日本人ちゅごいの擁護論を展開して辟易した。

投稿: | 2017.11.06 22:00

日米同盟の何があかんの?
欧州と組め?それとも中国と?
軍事力ないのに拉致被害者、尖閣、竹島どうやって守るの?
いまの世界に単独でいられるはずも無く、
9条が守ってくれるとか非現実な夢見みてるの?
現実路線ってだけでしょ。
金で平和が買うのが戦後の日本の王道でしょうに。

投稿: たつや | 2017.11.06 22:03

>だって、ヨーロッパには
結局、掛け声だけは勇猛だが、最後は米国の背中に隠れる連中。
そのくせ話し合いなんてお花畑と馬鹿にする。自ら何かしようともできるとも思っていない。
これだから似非保守のネトウヨってのは馬鹿な上に信用ならんのだよ。

投稿: | 2017.11.06 22:07

>だが、皮肉なことに、近代日本の夜明けを告げた明治政府は、「ターリバーン」など比較にならない規模の「ヴァンダリズム」(文化破壊運動)を容認していたことを、日本人として記憶に留めておくべきだろう。

タリバンは、仏像だけでなく仏像を作る人や仏僧も皆殺しにするが、明治日本は仏像を壊しただけで人は殺さなかったし、すぐに間違いに気づいて仏像を壊すのをやめた。

投稿: | 2017.11.06 22:29

※ 時代の正体〈548〉差別が壊す平和憲法|カナロコ|神奈川新聞ニュース

>朝鮮人は嘘つきで何をしでかすか分らない。

でもこれって「事実」でしょ?

投稿: 怪社員 | 2017.11.06 22:33

>https://www.monthly-p.com/detail/1417272/
>https://www.monthly-p.com/detail/146157/

 2カ所ともよく知っています。
上の方は、すぐ近くにカトリック教会脇の、出入りしやすい大きな駐車場があって、供給過剰なエリアです。マンションはほとんどP付きの分譲メインだし。ここは、高津駅にもノクチ駅にも近い上に、道路が太くて、利便性最高な場所ですが。
下の方は、独身時代、私が住んでいたエリアで、今も週三日は通る場所ですが、ここは需要なしです。
最近、ファミリー向けのP付き分譲が増えましたが、何しろ線路脇で、戸建てと単身者向けの木賃や2DKがある程度なので、車を持つ余裕は無い&不要な人々しかいません。最近、フィリピン人と、高齢な一人暮らしが増えているエリアです。

投稿: 大石 | 2017.11.06 22:36

この携帯買います。二つ持ちでも大丈夫。
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1711/06/news091.html

投稿: | 2017.11.06 22:38

>高津駅・溝の口駅周辺の駐車場

さすがに月4万はいかないですよ。
僕は社会人になったときに溝の口駅徒歩10分(KSPの手前あたりです)に住み着いて、
その翌年から車を保有してきました。
当時、溝の口駅まで徒歩5分(TSUTAYAの隣)の駐車場借りて、最初は月に1万2000円ぐらいだったかな?
ところが時はバブル絶頂期、毎年駐車場代が上がって、1万7000円超えたところで無理となり、
アパートからさらに駅から遠ざかるあたり(坂戸付近です)に借り換えて、そこが1万5000円。
最初に借りてた駐車場は、月2万5000円まであがって今はビルになっています。

今回の話で気になってネットリサーチしたところ、溝の口駅から徒歩10分以内の溝の口や二子だと、
月2万4000円の屋根付き平置きがMAXでした。機械2段式で1万4000円ぐらいからでしょうか?
そういう意味ではバブル時の最高価格の頃から、ほとんど値上げしていませんね。

ただ溝の口駅周辺に月極駐車場が少ないのは、この近辺にできた分譲マンションの多くは
敷地内に相応分の駐車場を持っているからでしょう。
一方で昔の僕みたいに一人暮らしの若者が、車持つなんてのは確かに減っているのは事実でしょうね。

投稿: PAN | 2017.11.06 22:39

>洗車道
腹抱えて笑いましたw
いやあ一時期ワインレッドの深いヤツ(今のプリウスの赤とマツダの赤の間くらいの)
乗ってた時は週一でマジで磨いてましたもんwww磨き傷をいかにつけずに仕上げるか…
オートバックスで買った各種タオルにコート剤…もうみんな腐ってるだろうなw

トヨタの黒202を綺麗に維持できてる人はマジで尊敬します
僕は最後はコンパウンドで落とすほうに逃げました
いまは手入れが楽な明るい色とシルバーに乗ってます

投稿: はす | 2017.11.06 22:42

>>結局、掛け声だけは勇猛だが、最後は米国の背中に隠れる連中。

日本の経済的繁栄は、アメリカとの同盟で軍事をほぼ丸投げすることによって成り立っているのだが?
もしそれを放棄すれば、自前で防衛力を賄わねばならず、戦前のように国家予算の大半を軍事に振り向
けることになり、却って周辺国との緊張関係が増すのと思うのだがね。

自立のめども立たないうちに独立宣言して潰された「クルド」や「カタルーニャ」のように無様な真似
を何故日本が真似しなくてはならんのだ。

投稿: | 2017.11.06 22:42

>溝の口駅徒歩10分(KSPの手前あたりです

 KSP遠い! 昔は新城駅の方が近い坂戸のインター脇に住んでいたけど。

投稿: 大石 | 2017.11.06 22:44

>日本の帰化制度は1952年開始で旧植民地出身者の日本国籍は法務省局長調達で一方的に奪われた。
選択制度でも導入しておればいいけど、それは無かった。

そういった苦情は朝鮮半島の独立を決定した連合軍へどうぞ。

北にしろ南にしろ、朝鮮半島独立の闘争から逃げまくっていた在日朝鮮人が酷い目にあうのは理の当然。

投稿: | 2017.11.06 22:48

>それって単に欧州で相手にされない馬鹿が日本の馬鹿だけが相手してくれるからってだけじゃん。

イスラム化しつつある欧州を信奉する間抜けを発見。
いまどき欧州を理想郷のように持ち上げるなんて昭和のじいさまかよ。

投稿: | 2017.11.06 22:50

座間市の遺体発見事件は、極めて重大な事案に発展する可能性があるからこそ適正な捜査が必要だったのに、案の定、防犯カメラを悪用する違法捜査が行われたようですね。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171106/k10011212181000.html

日弁連のガイドライン
https://www.nichibenren.or.jp/library/ja/opinion/report/data/2012/opinion_120119_3.pdf
に沿わない防犯カメラは、設置自体違憲違法ですから、その画像を収集して捜査に用いることも違法になります。これに起因して得られた証拠も、いわゆる毒樹の果実の法理により証拠能力を喪失することになります。要するに、捜査機関が日弁連の指導を無視したことにより、事案の解明が不可能になったということです。この罪はあまりにも重い。

投稿: パブ弁! | 2017.11.06 22:59

>部屋に籠もってゲームする以外にやりたいことがあればw。
>2人の子供に注ぎ込み、学習塾のほか、数学や国語の単科やピアノを学ばせて、年間の習い事代はおよそ200万円に達した。

 妻と話しましたが、『サザエさん』『ドラえもん』のような、“放課後、三々五々、広場に集まって遊ぼう~”という子ども社会は、早四半世紀以上昔の話?。
 で、さりながら、学校から帰ってきたら、テレビをBGMにゲーム三昧・・・というのは、NG!であるならば。

 お稽古ごとに、わが子をどっぷり浸からせるって・・・・・。最善の選択肢?。

 東京近辺だったら、それこそ貧乏音大生が「格安で、楽器演奏、お教えします」ナノデショ?。

投稿: ごろごろ | 2017.11.06 23:02

〉日本の経済的繁栄は、アメリカとの同盟で軍事をほぼ丸投げすることによって成り立っているのだが?

ふーん、そうなの。 だったら自衛隊いらないね。自衛隊廃止して防衛費分まるごとアメリカ様に貢げばいいじゃない。フランスに守ってもらているモナコもみたいにね。いっそのこと天皇廃位にしてアメリカの準州にしてもらえば?

投稿: 清谷信一 | 2017.11.06 23:07

今日の読売におもしろい記事があって、いまの仏教ブーム特に親鸞ブームは危険だというんだね。
親鸞ってのは仏陀の教えとは違って自力より他力だと教えた。
仏陀の説いた自力というのは結局自身が問題を解決しなければならないということなんだが、
他力というのは他のものに頼るってことで、まあ、結局これが仏教が日本で裾野を広げる教えにもなったし、現代の仏教は基本的にこれだ。
まあ、そうだよね、仏の力に頼って念仏を唱えていれば、自分は何の解決策をもっていなくても解決できるっていうんだからこんな楽な教えはない。
これに庶民が飛びついた。
著者自身は親鸞を尊敬しているというんだけど、これは一歩間違えると自身より強い絶対的な力に妄信的になるというんだな。
日本の仏教が堕落した原因のひとつの教えだと思うし、本来仏陀の教えたこととは根本的に異なる。
仏陀は自身の像(仏像)を作るなと教えたし、他力とは反対の自灯明、法灯明を唱えた。

投稿: | 2017.11.06 23:12

欧州に相手にされないと書いただけで、欧州信奉者だと断じる馬鹿発見。
ほんとネトウヨは馬鹿な上に分かりやすいよな。

投稿: | 2017.11.06 23:15

>旧植民地出身者の日本国籍は法務省局長調達で一方的に奪われた。
「俺たちは第三国人だ」「敗戦国民何言うか」と、日本人に対して乱暴狼藉を働きまくっていたのに、「一方的に奪われた」?
 自分から、喜んで捨てたんじゃないか。戦勝国民になったつもりでいたんじゃないか。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.11.06 23:16

>>>マリーンワン

後継のS-92は、来年に試作機やらシュミレーターが納入されるんでしたっけ。

>米防衛装備品購入「拡充」と安倍首相

http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/166277

買い物リストキタ━(゚∀゚)━!

>中国企業と連携で石油資源開発も 鳩山由紀夫氏「名誉会長」の企業

http://www.sankei.com/smp/world/news/171106/wor1711060065-s1.html


>薬局が病院の周りにやたらと溢れかえる事情

http://toyokeizai.net/articles/-/196018?display=b

院内処方しているのは歯科くらいでしょうか。

投稿: KU | 2017.11.06 23:19

〉日本の経済的繁栄は、アメリカとの同盟で軍事をほぼ丸投げすることによって成り立っているのだが?
からアメリカの準州という単語を出して、そのコメントを貶める手法は反吐が出るね。

アメリカとの同盟というのは、自国の防衛に関するリスクの転嫁としては悪くない選択だというのに。
その対価としてまぁアメリカの武器を買うとか、アメリカに自動車工場建てるとか、
ギブアンドテイクはしかたない。
広島長崎や空襲によって非戦闘員を虐殺した事実は消えないが、そこを飲み込んで自国の利益
のためにアメリカと同盟を組むことを選んだのがわが日本なのだから。

アメリカとの同盟が都合の悪いチャイキムチの手先には気をつけましょう。

投稿: APY | 2017.11.06 23:20

> この携帯買います。二つ持ちでも大丈夫。

サイズ的にこのくらいのは通話専用として欲しいのだが、こちらが国内対応してしまうとちょっと物足りない。
https://netatopi.jp/article/1090076.html
数行分表示でもいいからメールチェックは欲しい<ケータイメールの読み込み専用レベル。

投稿: 一般書店で | 2017.11.06 23:22

欧州はかっての西ローマ帝国がゴート人の移動で滅んだのと同じ道をたどるのです。
欧州に相手にされない馬鹿、ではなく、馬鹿だから相手にされない欧州、と言うべき

ttp://blog.livedoor.jp/kaigainoomaera/archives/50664163.html

英紙に掲載された風刺画。GBから見たEUは日本から見た北朝鮮のようです。

投稿: | 2017.11.06 23:27

>その分を2人の子供に注ぎ込み、学習塾のほか、数学や国語の単科やピアノを学ばせて、年間の習い事代はおよそ200万円に達した。現在は2人とも中高一貫の私立に通う。
 悪いことは言わない。直ぐに習い事は、学校の成績を維持するのに必要最小限度に削り(せいぜい進学塾だけでいい)、私立から公立に転校させるべき。いよいよマルビになってから退学させるより、まだ金銭的に余裕のある今のうちに。
 大学への進学には、給付型の奨学金もあるから、それの活用を追求する。進学先には、努めて官費の大学(某大以外にも、海上保安大とか、気象大学校とかがあるから)を目指させ、その受験に有利な範囲で塾を選び直す。
 ……とまぁ、FPとしてはこのようにアドバイスするしかない。

>自動車
 今どき、都会で生活していれば、殆ど必要ないのでわ?自分の場合も、バイクとバス電車で9割5分以上は足りているし。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.11.06 23:29

 いえ、デスカラ~ですよ。

>投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.11.06 23:29さん。
>自動車
> 今どき、都会で生活していれば、殆ど必要ないのでわ?自分の場合も、バイクとバス電車で9割5分以上は足りているし。

 例えば、小学生高学年。ランドセルが不似合いなくらい、おっ〇いがおっきくなっちまった娘が居たとして、デスヨ。

投稿: ごろごろ | 2017.11.06 23:43

自民党・山本一太「座間9人殺害はアニメ・ゲームの影響 これからはアニオタをネットで監視する
https://youtu.be/l2xnvz9n3aY?t=595

投稿: | 2017.11.06 23:45

実際に物になるかどうかは分からないが、親が次世代の教育に資産を投入するのは合理的な考えだよ。
ほんとうかどうか知らないが、聞いたところによるとユダヤ人の頭脳が優秀で商才に長けている理由は
彼らは歴史的に迫害されてきた。資産や土地を手に入れても権力に没収され住む場所もなく流浪した。
そこで最終的に奪われてしまう金や土地ではなく、教育と商売する能力を磨くことにした。
これらの個人の能力は決して奪うことができないからだ。優秀ならどこへいってもトップになれるし、
商才はどこへ行っても必要とされる能力だからだ、という。
そして、それらを強化しているのが彼らの血縁、ネットワークだという。
華僑が優秀な点も同じ理由で頭脳と商才だという。

投稿: | 2017.11.06 23:46

だがまあただし、頭が良くて商売上手ってのは妬まれるし、恨まれることは確か。
だから陰謀論も流行るわけだが、因果関係はわからない。

投稿: | 2017.11.06 23:50

ネットワーク、まったくこの点日本人はダメだよね。
日系移民に冷たいどころか、たとえ同胞でも海外組みには異常に冷たい。

投稿: | 2017.11.06 23:54

たとえそれが日本人でも海外に出るととたんに自己責任と突き放す。
結局連中が日本人と認めているのはあくまで日本という土地に縛られたドメスティック日本人でネットワークじゃない。

投稿: | 2017.11.06 23:59

 余り流浪しない一所懸命の日本人も、教育には熱心だよ。江戸時代の庶民階級の識字率は、恐らく世界最高レベルだし、武士階級の学習意欲も高かった。だからこそ、維新後の武士階級は、速やかに近代化の担い手として、軍人や教師、技術者、経営者に変身する事ができた。
 ユダヤ人の高知能に、教育への投資があるのは事実だろうけど、一カ所に定住しない遊牧民とかは、高くないし。逆に、定住する中国人や朝鮮人の教育水準は低かったし。そこは、色々様々。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.11.07 00:00

ごろごろさん、二十三区内の小学校なら普通徒歩圏内ですよ<さすがに都内とすると多摩とかも都内だからな(^^;; 離れているのは私立の付属あたり。私立で離れていても心配なら一緒に電車バスの方が色々便利かと。仮に車持つくらいなら学校の近くに引っ越しを考える手もありです。

投稿: 一般書店で | 2017.11.07 00:02

ただ、皮肉なことに彼らはパレスチナ人を同じ目に遭わせているんだよね。
まあ、人間なんて所詮その程度なのかもしれないが。

投稿: | 2017.11.07 00:04

>ランドセルが不似合いなくらい、おっ〇いがおっきくなっちまった娘が居たとして、デスヨ。
 子供がいないと、この辺り実感が湧かないのですよね。ただ、送り迎えに必要だとしても、長距離を出かけないなら、価格も維持費も安い軽か小型で十分だろうし。
 地方だと、逆に車がないと日常生活は成り立たないでしょうが(神奈川県でも、西湘地区では一家に二台が当たり前だそうで)。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.11.07 00:06

いや、寺子屋と彼らとは全く違うよ。
彼らは生存のために合理的に考えた結果、教育と商才という結論に達した。
社会需要の切迫から必要になった寺子屋とは違う。
寺子屋は日本の現代教育のはしりだよ。すなわち、企業が働き手が必要なので大学があるのと同じ。
ユダヤの存続とは逆方向。

投稿: | 2017.11.07 00:15

逆方向ってのはわかり辛いかな。
要するにユダヤ人は「自分たちの存続」のために社会に出て行く必要が生じたのに対し、
寺子屋というのは「社会が存続」するために必要だから人材供給所として作られた。
因果関係が逆方向なんだよね。
これは「企業が存続」するためにその「人材供給所としての大学の存在」という現代の教育と同じ。
主客も逆。

投稿: | 2017.11.07 00:32

〉からアメリカの準州という単語を出して、そのコメントを貶める手法は反吐が出るね


誰も米国との同盟に反対なんてしてないんだが。
アメリカのご機嫌取るために、まともな考査もせずに高くて不要な兵器を買って、自衛隊の弱体化を進める必要があるのかね、自主防衛もまともに考えないで兵隊ごっこやっている国が同盟国から信用されるとでも。

しかもメデックはお医者さんごっこレベルで、戦闘で死傷することなんて想定もしていない。
法規制もお粗末で戦争できるレベルじゃない。

オツムの弱い単なるカネ蔓のために、アメリカ様が命がけでまもってくれるとでも?
馬鹿は相手に尊敬されませんよ。同盟とは相手に擦り寄ることではないよ。
いうべきことは言わないとまともな同盟関係は成立しない。

まあ、自国の国益も、軍事的整合性も考えずに相手国にカネを貢ぐことだけが同盟の定義だというならば何も言わんがね。


投稿: 清谷信一 | 2017.11.07 01:11

エイチマンさん、駐車場代の前には他の維持費はまだ納得できる範疇ですよ

自動車税は軽と5ナンバー2000ccじゃ7200円と39500円 差額は32300円
任意保険はほぼ同額
燃費は軽でも今人気の背が高い系タントやらじゃせいぜい出てリッター15km
対して2000ミニバンもリッター10km程度までは頑張れる ハイブリッド系ならもうちょい粘れるか?
年10000km走ったところでガソリン代の差額は年4〜5万くらい
都会のチョイ乗りメインならもっと差は縮みます

維持費は実は軽と2000普通車の差額は年8万ほど
確かにでかいですが、駐車場代4ヶ月分弱です

ところが動力性能はもちろん雲泥ですし、3列目があるのとないのとで使い勝手はまるで違ってきます
単なる送り迎えでも、例えばお友達の誰それちゃんがたまたま一緒にいただとか、図画工作の持ち帰りがあっただとか、軽じゃしんどい場面が沢山あるんですよ

これが3ナンバーアルヴェルだったら見えのレベルだろって話になるんですがwww
いや積載人数だけなら5ナンバーハイエース特装10人乗りでいいんだけどw

投稿: はす | 2017.11.07 01:24

ユダヤのも日本のもそれぞれの合理性という点でおんなじだと言いたいのだろうよ

投稿: abcd | 2017.11.07 01:46

>自動車保有数

田舎だと、女性の保有台数が増えているのでは無いでしょうか・・・
我が家も女4男2で車は6台・・・・殆ど車の為に働いている様なもんだな・・・

首都圏辺りでも、駅から遠い住宅地から駅まで車で送迎・・・なんて言うの最近のドラマではよく見かけますが、どうなんでしょうね・・・

まあ、どっちにしても駅前の商店街が流行らない訳だ・・・

あと、定年退職してから車を購入・・・なんて例もあるみたいです。
(夫婦で車で悠々自適に旅行するんだそうで・・・そうゆう観光客も多い・・・)

投稿: simo | 2017.11.07 05:37

わたしは清谷氏のコメントに同意します。
日米関係が重要だからこそ、アメリカに舐められてはいけない。
日米関係が重要だからこそ、周辺諸国との外交にも安全保障にも知恵を絞らなければいけない。
外交も安全保障も自国で出来ることは自国で追及し、それでも足らざる要素をアメリカに手を貸してもらうのが本来のあり方だと思います。

投稿: 丸ぼうろ | 2017.11.07 06:10

>誰も米国との同盟に反対なんてしてないんだが。
私は、米国の同盟に反対していると主張していません。
>投稿: 清谷信一 | 2017.11.06 23:07
の他人のコメントを貶める手法に反吐が出るとコメントしています。

書いていないことに対する反論という手法も不愉快な手法ですね。

>アメリカのご機嫌取るために、まともな考査もせずに高くて不要な兵器を買って、自衛隊の弱体化を進める必要があるのかね、自主防衛もまともに考えないで兵隊ごっこやっている国が同盟国から信用されるとでも。
そのような事実があるかどうかは私は知りませんが(外からなら何とでも言えますし)
内部にどのような制約事項があるかわからないのに公開されている情報から
(まぁインサイダー情報を持っているのかもしれませんが)
「アメリカのご機嫌取るために」「自衛隊の弱体化を進める」「自主防衛もまともに考えない」
「兵隊ごっこやっている」と判断できるとはすごいですね。

>まあ、自国の国益も、軍事的整合性も考えずに相手国にカネを貢ぐことだけが同盟の定義だというならば何も言わんがね。
だれもそんな主張はしていませんね。
(少なくとも私はしてません)
どのコメントに対しての主張なのでしょうね。

そして、
>投稿: 丸ぼうろ | 2017.11.07 06:10
「周辺諸国との外交にも安全保障にも知恵を絞らなければいけない」あたりまえです。
日本はすでに知恵を絞っていると思いますが。
東南アジア諸国やインドとの外交のニュースを見る限り。
自国だけ100点をとることが外交ではないと私は思っていますので、
XXはだめではないかという主張には、あぁそうですかとしかいいようがありませんが。

「外交も安全保障も自国で出来ることは自国で追及し、それでも足らざる要素をアメリカに手を貸してもらうのが本来のあり方だと思います。」
すでに日本はそうしているように見えますが。

そして、
>わたしは清谷氏のコメントに同意します。
とその後の主張に関連性がないので何が言いたいのかわからない。

投稿: APY | 2017.11.07 07:00

>トランプ氏「日本の膨大な兵器購入、重要」日米首脳会談

http://www.asahi.com/sp/articles/ASKC65KC1KC6UTFK00R.html

オスプレイとかグローバルホークとかAAVの追加購入でなければ良いんですけど....。

投稿: KU | 2017.11.07 07:23

誰彼構わず噛みついていく狂犬は処分しないとね

投稿: | 2017.11.07 08:12

イギリスのEUブッチとアメリカの野獣大統領で
物事は合理性で動くとかカネより尊敬してほしいとか
そういうリアルの皮を被ったぼんやり信奉みたいなのがどっかいっちゃった感じだ

投稿: abcd | 2017.11.07 08:44

自分でできることはやってできないことはアメリカにやってもらう!て
アメリカは肉親じゃねーんだから
赤子が二本足で立つのを見守る自立ごっこなんか知らんがな
それがご都合主義甘えの極地だわな
たとえできることでもアメリカにくれてやり別の利益を得てもいい

投稿: abcd | 2017.11.07 08:56

〉そのような事実があるかどうかは私は知りませんが(外からなら何とでも言えますし)

だったらあなたは何も発言すべきではない。全てにおいて無知何だから。
加えて政府のやることは全て肯定しないとね。なんの判断材料ももたいなら一切批判ができないはずです。

護衛艦のほとんどに医官がのっておらず、AAV7調達に際してがほとんど何もやらず、はじめに採用ありきでした。これは国会議事録でこうかいされていますよ。

投稿: 清谷信一 | 2017.11.07 09:02

トランプのリメンバーパールハーバーを深読み遊びしても仕方く
もともとあんなやつでそのまんまクソジャップでそんな輩
DQNとガチでやりあって勇気を認め互いに受け入れる
そんなバカ不良漫画のセオリー程度の合理や尊敬に国をまかせられるか

投稿: abcd | 2017.11.07 09:10

この荒れ模様で安倍たんが妙な強さをもって外交にあたってるのは素直に歓迎してる
同じ不思議男の鳩山さんのときはマジでやばかった

投稿: abcd | 2017.11.07 09:14

>護衛艦のほとんどに医官がのっておらず

平時は救急救命士や看護師を含む衛生員が乗艦する体制なので、ある意味当然かと。
緊急時には搭載ヘリやUS-2で移送するほうが高度な医療が受けられるので、
これはこれで、十分合理的だと思いますが。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.11.07 09:39

>アメリカとの同盟が都合の悪いチャイキムチの手先には気をつけましょう。

しかしまあ、こういうこと書く人間が、舌の根も乾かぬうちによくまあこんなコメントを恥ずかしげもなく書けるよなw

>の他人のコメントを貶める手法に反吐が出るとコメントしています。

投稿: | 2017.11.07 10:25

米国との意見の相違は間違いで、米国との同調は絶対的に正しい。
是々非々で対応するのが、普通の国ってもんだと思うがほんと、妄信的信仰ってこわいね。
これが他力本願ってやつだな。

投稿: | 2017.11.07 10:35

読売は大々的にアベ外交の成果を強調する紙面づくりだが、編集手帳に本音も覗く。
内容は大方の予想を超えるものではなかった。
ただ、安保でディールして大量に武器を買わされ、経済的にも譲歩させられたのではないかと、の懸念。
この懸念は正しい。
日本を守る代わりに米国の経済に貢献するという互恵関係だと思ったら大間違いだ。
なぜならトランプが大量に高性能な武器を売る理由は、裏を返せば武器は与えるから、おまえら自分たちで戦えよ、というメッセージだ。
そのうえ、米国経済のために自国を犠牲にして米国に投資するとなるなら日本にとって何も良いことなどない。
これでは一方的な搾取だろう。なにより米国が与えたのは単なる口約束で彼らの懐はまったく痛まない。
これが良かったなどと思うのはよほど熱心な信仰者か、頭のねじの緩んだお花畑論者だろう。

投稿: | 2017.11.07 10:53

武器をばら撒く、というのはここ近年の米国の中東支援のやり方だ。
彼らは米国の人的損失をなにより恐れる。
だから、人員を投入しない代わりに反対勢力に大量の武器を与える。
強固な日米同盟などと喧伝しているが、実態は中東の反政府勢力を支援するのと変わらない。
90年代、湾岸戦争で日本は金だけ出して手を汚さないと批判されたが、実は彼らはこれに学んだのだ。

投稿: | 2017.11.07 11:04

昔、キャメロンが作った「アバター」という映画があった。
実はあれが未来の米国の闘い方を示唆していた。
アバターというのは身代わりだ。アバターが死んでも本体は死なない。
現地人を教育し、武器を与え現地の人間に自身の代わりに戦わせるという現代米国の戦い方はすでにそうなっていると言える。
将来的に遠隔ロボット技術が確立されるまで、我々は彼らのアバターとして戦うわけだ。

投稿: | 2017.11.07 11:14

商売をやってるとたまに「おつきあい」で不要ながらくたを買わされる場面があると思う。
いやそれは相手のお会社にとっては歴とした商品だし、(相手会社の商取引の)相手にとって必要かどうかなんか相手会社には関係無くて。
ただし商売としてうってる以上それなりに責任を持っているわけだし、押し付けなければならない事情もある。
その会社の社員さん、営業さんや技術さんにとって「この商品ろくでもないよなぁ」と思うことも多いだろう。しかし、一旦トップなりが「売る」と決めて、売りつけた相手に対してその会社の技術が「ろくでもないもの買いましたよね」とは言わない。
それなりにその会社が商品として売るときには社内で喧々諤々行われるのだろうけど、トップが「売る」と決めた後はみんなその判断に従う。
ましてや他社のもっと優れた商品があって個人的に「そっち買った方がいいんじゃね?」という場面があっても、自社の製品を売れた場合に「馬鹿な買い物をしましたね」というハズもない。
そりゃ個人的には思うところは多いだろうけど、公式にいえるはずもないし、言わない。
こちらも色々思うところはあったとしても「おつきあい」で買う場面もある。

投稿: たつや | 2017.11.07 11:45

>>2017.11.07 08:12

清谷さんはここの常連ですし、その清谷さんに対して「処分」というのは失礼ではないでしょうか。

投稿: | 2017.11.07 12:03

キヨタニさんの誤字脱字は、わざとですか?

投稿: | 2017.11.07 15:08

>清谷さんはここの常連ですし、その清谷さんに対して「処分」というのは失礼ではないでしょうか。

どう読んでも

>アメリカとの同盟が都合の悪いチャイキムチの手先には気をつけましょう。

とか反対意見に無茶苦茶なレッテル貼りして誹謗中傷しているAPY氏に対しての意見だと思うけど?

投稿: | 2017.11.07 15:45

 はすはん>
 FPの世界の常識では、その年間8万円の差が、馬鹿にならないのですよ。10年間で、単純計算で80万円。20年間で160万円になります。これだけ積み立てて、他の用途に使えたら(例えば子供の教育資金とか。教育費用とは、単純に学費だけを指さないでしょう。受験料やら部活やら修学旅行やら学用品やら定期代やら、結構な出費になる筈です)、家計としてはかなり楽になる筈です。えてして、こういう細かいところをケチらない人が、家計の赤字に苦しんで、「贅沢はしていない筈なのに」と、頭をひねるのが一般的なんですよ。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.11.07 20:01

耳の痛い話…
年間可処分所得を8万増やす となるとハードルが高いですorz

移動手段ってだけならアルトの中古で充分なんだよなあ

投稿: はす | 2017.11.07 22:27

>アメリカのご機嫌取るために、まともな考査もせずに高くて不要な兵器を買って、自衛隊の弱体化を進める必要があるのかね、自主防衛もまともに考えないで兵隊ごっこやっている国が同盟国から信用されるとでも。
が事実だと主張されるおつもりでしょうか?
私は、上記が事実があるかどうかは知らないとしか書いていないので、
「アメリカのご機嫌をとるためである」
「まともな考査もしていない」
「不要な武器を買った」
そして、「自衛隊の弱体化を進めている」
「兵隊ごっこをやっている」
という事実があると主張なさるのですね。
どこに一次資料があるのか提示していただければ、
良い勉強になります。


「護衛艦のほとんどに医官がのっておらず、AAV7調達に際してがほとんど何もやらず、はじめに採用ありきでした。これは国会議事録でこうかいされていますよ。」
国会議事録に、
「護衛艦のほとんどに医官がのっていない」
「AAV7調達に際してがほとんど何もやらず、はじめに採用ありきでした」
と記載されていたとしても、それは上記の主張の根拠とはなりえませんね。
(後者は眉唾ですが... 国会議事録に「ほとんど何もしていません」
「はじめに採用ありきだ」という発言が記録されているのであれば見てみたいです)

では、事実関係を提示していただけるのを楽しみにしています。

「だったらあなたは何も発言すべきではない。全てにおいて無知何だから。」
などというたわごとを書くのはその後にしてください。
「全てにおいて無知」とか書かれると、あぁこの人は頭悪いんだなって
思ってしまいますので。

「加えて政府のやることは全て肯定しないとね。なんの判断材料ももたいなら一切批判ができないはずです。」
全て肯定する政治も全て否定する政治もありえないということくらい分かったうえで
話してほしいものです。
(すべて否定する政治はあるかもしれないですが...)
外交も軍備も数々の制約事項と相手があることなので、
自国だけの都合で100点満点をとれる国なんかアメリカ合衆国ですらない。

>たつや | 2017.11.07 11:45
ですよねぇ。
なんでも自分の思い通りになる商売も政治もない。

あと、自分の意見も言えずに、人を貶めることで憂さを晴らしている名無しは
みじめだねぇ。
何度も書くが、おまえの人生がうまくいっていないのは俺のせいでも
世間のせいでもなく、周りにおまえのそのひねくれた性根を見透かされているからだ。

投稿: APY | 2017.11.07 22:40

米国の武器ばら蒔きは近年どころか昔からやっているだろうし
アメリカが同盟国へ軍事的お仕事を預け負担を増やす考えも普通に周知だし
アメリカが学んだとか日本がお花畑とか
なんなんだ?て話

投稿: abcd | 2017.11.07 23:12

人を誹謗中傷するのにも自分の言葉を持ち合わせてない人って哀れよね。

投稿: | 2017.11.07 23:12

うーむ。荒れてるなあ。
荒れてるのは「自衛隊スゴイ」も「自衛隊ヒドイ」も、どちらがより実態に近いのか、今の日本では誰にも証明できないからでしょう。
「自衛隊スゴイが証明出来ないなら自衛隊ヒドイも証明出来ない。ならこの話は終わりだ!」なんてつれない事をおっしゃる人まで居る。
戦争やって勝ち負けが決まったあとなら証明出来るというか、実態が白日の元にさらされるんでしょうけどね。
それでスゴかったら万々歳なんだけど、実はヒドかったですね、では手遅れだ。
スゴイのもヒドイのも本当は戦争前に判ってなければいけない。
だけど政治家もマスコミも国民も、みーんな安全保障には無知無関心ときたもんだ。
平時から政府に対して自衛隊の実態を見せろ・知らせろ・触らせろという働きかけも圧力も無い。
ほいでどっかのブログのコメント欄は、荒れて終わり。
なんだかなあ。

投稿: 丸ぼうろ | 2017.11.07 23:36

 欠陥のない人間がいないように、人間が作る組織もまた、血管のないものはないということで。
 自衛隊もその例外ではないでしょう。欠陥もきっとあるだろうし、また優れた面もある。
 明治陸軍は確かに帝政ロシア軍に勝ったが、また欠陥も仰山あった。
 昭和の陸軍は確かに対米英戦争に負けたが、優れた面もまた存在した(余り今日、クローズアップされないけど)。
 それらと同じ。アメリカ、ロシア、イギリス、ドイツ、中国、韓国のどこの軍隊にも、お笑いレベルの頓珍漢は、(多少の程度の差はあれ)存在する。
 信じられないだろうけど、アメリカ軍の装備で、日本軍が作らなかったものは、原爆くらい。他は、性能や数の差は(非常に)あったが、作れないものはなかった。水陸両用艇も、揚陸艦も日本軍にあった。だが、その数と性能の限界が、そのまま敗因となった。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.11.08 00:05

APYちゃんの人生は順調かね?

投稿: | 2017.11.08 01:22

安全保障を自衛隊スゴイヒドイのことだと思って勝手に国民やマスコミに背を向けてるのは知らんがな
国民やマスコミが考える安全保障ってのはアメリカそのもので
それ正解だしな

投稿: abcd | 2017.11.08 10:00

abcdさんてば、またそういう身も蓋も無いことおw
まあ、そのほうが自衛隊的には楽っちゃ楽。

投稿: 丸ぼうろ | 2017.11.08 11:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/66008706

この記事へのトラックバック一覧です: 私立の独自性:

« 皇帝は気まぐれ | トップページ | 追加発注来る? »