« 相場の錬金術師 | トップページ | 皇帝は気まぐれ »

2017.11.04

谷間の増量

 連休の谷間とは思えない、うんざりするニュース量ですorz。昨夜から7時間掛かりの作業になりました。もうへとへと。1日中の体力を使い果たした。
 ニュース系サイトにとって、休みはどうしても頁ビューが落ちるので、ここを乗り切るために、各社わざわざお休みに公開する記事をプールしておくわけです。すると、事件事故が無かったりすると、逆に平日のニュース量より上回ってしまう変な現象がたまに起こるんですね。今日がそういう日です。

※ ツイッター社員、トランプ氏のアカウント消す 勤務最終日に
http://www.afpbb.com/articles/-/3149205?cx_part=topstory&cx_position=2

 グッジョブ!w。ノーベル平和賞と大統領自由勲章(ヒラリーの手で)を与えるベキベキ。なんで戻したんだ。

※ 北と軍事衝突、前CIA長官が示した懸念の重み
http://toyokeizai.net/articles/-/196035

>尾形 聡彦 : 朝日新聞オピニオン編集部次長兼機動特派員

 酷い記事、本当に酷い記事。北朝鮮の核を巡る問題で、ここまで酷い記事を読んだのは初めて。いくら自著の宣伝とは言え、朝日のベテラン記者がこんな低レベルなあおり記事を外部で書くなんて信じられない。

>オバマ政権内では、冷静な分析とぶれない判断で知られる人物だっただけに、そのブレナン氏がオン・ザ・レコードの(オフレコではない)場で語った「20~25%」とも解釈できる軍事衝突の可能性の高さは衝撃だ。

 おどろおどろしいゴミみたいなあおり記事。ここだけで文章の体を為していない。
 それが、40とか49%なら、「どっちかと言えば、まあ無いでしょう」という保険を掛けたレベルの表現だと言って良い。25%なんてのは、確率として1/4。はっきり「無い」と断言したに等しい。これをどう解釈すれば「軍事衝突の可能性の高さは衝撃的だ」という表現になるのか全く理解に苦しむ。原稿を渡された編集者は推敲しなかったのか? いったいこの人はどんな訓練を受けて、何をやればここまで出世できたんだろう。まるでウヨ産経かZAKZAK

※ トランプ氏、対北で「武士の国」日本が動く可能性を中国に警告
http://www.afpbb.com/articles/-/3149247?cx_module=latest_top

 トランプはたぶんまじでそう信じているw。あのオツムで、米軍が戦争をおっ始めたら、自衛隊は自動的にケツ持ちしてくれると信じていることでしょう。
 でも、さすがに今の中共の指導部が、尖閣でのつばぜり合いも経験して、日本が武士の国だなんて思ってはいないでしょう。所詮は竹光の国ですよ。

※ 対北朝鮮封じ込め・抑止論に反対、「6つの論点」
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/10918

 これはややこしい記事なんだけど、レジューム・チェンジが出来れば苦労ないよねぇ~。

※ トランプ政権が進める核・ミサイル防衛政策見直しの行方
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/10998

 これは良記事。米帝のミサイル防衛への取り組みが良く解る。

※ 山口に宇宙監視レーダー、中国兵器対策 防衛省、月内にも地元へ打診
http://www.sankei.com/politics/news/171104/plt1711040007-n1.html

誤:山口県にレーダーを配備するのは、赤道上空3万6千キロを1日で周回し……。
正:山口県にレーダーを配備するのは、総理のお膝元に公共事業を誘致し、公務員を配置することで消費を喚起すると供に安定した住民税を徴収するための我田引自衛隊。

※ ゴア米元副大統領が日本批判 途上国の石炭火力支援巡り
http://www.asahi.com/articles/ASKC27WP6KC2ULBJ01C.html?iref=comtop_8_01

 原発は建設費が高く付くし、反原発運動も一緒に輸出する羽目になるから、途上国発展の肝になる発電システムとして石炭火力を輸出するのは全く正しい判断です。
 そんなん、それで増える排出量なんて、先進国で被れば良いじゃん。

※ 独出版大手、中国の検閲受け入れ 「天安門」などヒット0件
https://www.cnn.co.jp/tech/35109825.html

 だってドイツは検閲大好きだもんねぇw。昔も今も検閲に何の抵抗もない民族だもん。あげくに大戦中は、武器提供して後ろから日本軍を撃ってたしぃ。

※ 安倍総理が「イヴァンカ氏基金」に57億円も出すの!?国民の血税が!!→税金からではなく外貨準備高の有効活用で、”5千万ドル”とドル建てで書くべき金額のもよう、かつイヴァンカ氏は運営に無関与
https://togetter.com/li/1167580

 そもそも、なんでこれイヴァンカ基金なんてメディアは呼ぶんだろう。たぶん外務省がプレスリリースで、そう呼べとマスゴミさんに求めたのを、そのまま報じたんですよね。

※ 座間9遺体 孤独な心つけ込み 被害者の問い合わせわずか
https://mainichi.jp/articles/20171104/k00/00m/040/121000c
*9人のうち主婦ら8人の身元特定へ…カード類で
http://www.yomiuri.co.jp/national/20171104-OYT1T50004.html?from=ytop_top

 IDが残っていて良かったですね。被害者は若いから当然犯歴もない。メンヘラな人々は家族との付き合いも絶っていたりするから、失踪人届けも出ていなかったりするし。
 シリアルキラーは、トロフィーを収拾する癖があります。後で、その犯行を想い出して至福の時間を過ごすためです。ドラマだと、歯だったりホルマリン漬けした眼ん玉だったりするけれど、この犯人にとっては、IDがトロフィーだったのでしょう。

※ 車大手、期間従業員の無期雇用を回避 法改正、骨抜きに
http://www.asahi.com/articles/ASKBX7SBDKBXULFA00V.html

 当然、そうなるよね。ブレーキとアクセルを一緒に踏んだら、そら企業側はアクセルを踏む足の上に目一杯乗っかるでしょう。どっちつかずで中途半端な改革とやらをやらかすからこういうことになる。

※ 「茶髪がいると評判下がる」女子高生“黒染め強要”で学校側の言い分
http://bunshun.jp/articles/-/4765

 このニュースは気になっているんだけど、政治家の発言は何かあったの? 市長とか維新の関係者とか。「バカ教師がアホなことやっている」くらいの発言はあって良さそうな気がするけれど。

※ 「日本橋に首都高いらない」 地元重鎮が地下化に異議
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO20830810W7A900C1000000?channel=DF220420167261&n_cid=LMNST008

>「パリでもロンドンでもローマでも、街のなかに高速道路をつくっていません。みんな郊外

 そうなんだけど、ロンドンは高速が走っていないせいで、あんなに小さな街なのに、道路はいつも大渋滞。パリは、あれ言っちゃなんだけど、下の道路、全部高速と言って良いほど幅が広いもんねw。基本、名古屋道路だから高速は要らない。

※ 「ワーママの育休が同僚男性の負担に」 新聞投書欄の訴えに「笑わせるな!」と批判殺到
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171103-00000006-jct-soci

 妊婦云々じゃなくて、たとえば突然、癌になって長期の休みを取らざるを得ないとかあるわけじゃん。そういう時、どうすんの? 妊娠出産なんて、時期は解っている、終われば元気に働けることを考えれば、遙かにましな休業でしょう。そういう状況に対応出来ない人員しか確保できていないのは、明らかに組織側の問題でしょう。
 日本中、どこもそうなんだから、贅沢だ、休むなら辞めろというのは狂っている。

※ 「副市長にセクハラ受けた」…女性職員が休暇
http://www.yomiuri.co.jp/national/20171103-OYT1T50024.html?from=ytop_main8

 いいじゃん、減るもんじゃなし! だいたい、上司でもない偉いさんと飲みに行くってことはそういうことでしょう? お触りくらい多めに見てやれよw。駄目かぁ?

※ 小学校の学区で引っ越し先を選ぶ「公立小移民」が増加中
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171103-00000001-moneypost-bus_all&p=2

>宮前平小学校は川崎市宮前区にある公立小学校のなかでも、平均世帯年収は1044万円でトップ。

 絶対変! 私の散歩コースだから、どんな階層が住んでいるのか解ります。アパートは少ないし、今もまだ野村不動産の高級マンションがぼこすか建ち続けている。
 けれど、ここにある年収は三重の意味でおかしい。まず、いったい何処の数字よ? だれがどうやって調べた数字なの? 行政は、いろんな手当を出さなければならないから、そのエリアに暮らしているファミリーの世帯年収を正確に把握している。けれど、何の必要性があって、学校単位の世帯年収を出すんだろう? 個人情報保護に煩い昨今、いろんな業界が喉から手が出るほど欲しがるデータを行政がわざわざ計算して出すとは考えにくい。そんなことをやつていると解ったら議会で叩かれるでしょう。統計を作っても叩かれるし、それを表にリークしても叩かれる。
 第2に、確かに高収入世帯が多いエリアなれど、小学生の親だということは、まだ若いということでしょう。共働きなら別に不思議はない収入、高収入世帯が引っ張っていると考えると、絶対にあり得ない数字では無いけれど、それでもこの数字はおかしい。
 第3に、仮に平均値がその辺りにあったら、沿線には良い私立学校が一杯あります。高収入世帯なら、小学校から、電車に乗ってそういう私立小学校に通わせるだろうから、公立に残った世帯の平均収入がそこに来ることは絶対にあり得ない!
 この数字は、誰かが、「たぶんこのくらいだろう」という目論見の元に売り歩いている架空なデータを元にしているとしか思えない。

*所で、宮前平小は良いエリアですよ。近くにはでかいスーパー、でかい書店。区役所、警察署、図書館が固まっているし、歩道の幅もたっぷりとった、いかにも田園都市のイメージに相応しいゆったりとした道路はまず渋滞することはないし、東名インターも近い。
 たまプラのサピは、神奈川随一のレベルだから中学受験も安心(ここよりレベルが高いサピは自由が丘のサピのみ)。
 唯一の難点を上げれば、田園都市線の通勤地獄w。ノクチで急行に乗り換えなきゃならないし。

※ 日本政府もビックリ、インド版新幹線が走る危うい道
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171103-00018285-forbes-bus_all&p=1

 きっとあれだよ、インドのことだから、できあがってみたら、でこぼこ軌道の在来線の上を新幹線が走っていたりするんだよw。

※ ユニークな並列座席、ロシアが誇る戦闘爆撃機スホーイ34とは
https://www.businessinsider.jp/post-106138

 私はガチョウと呼んでいるんですが、フランカーはもともと巨大な戦闘機なので、並列複座のコクピットに違和感がないのね。こんな企画もん作ってどうすんだろうと思ったけれど、ロシアは本気だったのね。

※ 鹿児島市でヘリ目撃情報相次ぐ
http://www.mbc.co.jp/news/mbc_news.php?ibocd=2017110300026430

>陸上自衛隊西部方面総監部は、九州・沖縄方面で実施している演習「鎮西29」の一環で

 せっかくの連休なのにorz。空自なんて入間でヒャッハー!なエアショーを繰り広げているのに(それとて仕事ではある)、なんで祝日にCHとか飛ばすのよ。

※ 加計呂麻島で2匹目のワニ見つかる
http://www.mbc.co.jp/news/mbc_news.php?ibocd=2017110300026434

 これは非常に興味深い発見です。加計呂麻島って、実は結構大きな島です。東西の長辺は20キロもある。島自体は、奄美本島のすぐ沖合にあります。恐らく奄美大島が出来た後に、そこからまた離れた島です。
 問題は、この2匹が発見された場所で、地名から察すると、島の、奄美本島側と徳之島側で見つかっている。そこを結ぶ陸地の最短距離は1キロ少々。
 捕獲されたワニが小さいことを考えると、島の中にまだ大きな親がいるか、あるいは奄美本島から頻繁に渡って来ている可能性がある。
 いずれにしても、これが飼育されてなかったものとすると、親は当然オスメスいるということだから、奄美南部のどこかにワニが居着いて群棲が出来ているということかも知れない。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 航空機、コスト削減で揺らぐ安全…パイロットと整備士のミス急増で事故多発の実態
http://news.livedoor.com/article/detail/13843322/
※ バスで寝過ごした小4、不案内な場所で降ろす
http://www.yomiuri.co.jp/national/20171102-OYT1T50104.html?from=ytop_main6
※ ケンタやデニーズも「全席禁煙」 分煙はバイト採れず
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171103-00000006-nikkeisty-bus_all
※ 2035年、日本人の半分が独身に。「独身社会」をどう生きる?
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171103-00010006-houdouk-life
※ 「アルツハイマー病は脳だけに起因する病気ではない」、研究結果が明らかに
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/11/post-8822.php
※ 触るな危険! ハオコゼ、ゴンズイ、ヒョウモンダコ… 毒持つ魚に注意
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171103-03144631-saga-sctch
※ 哺乳類と昆虫 共通の脳を持つ祖先が存在か
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171104/k10011209901000.html?utm_int=news_contents_news-main_006

※ 前日の空虚重量77.9キロ

※ 有料版おまけ GERDAⅢ

|

« 相場の錬金術師 | トップページ | 皇帝は気まぐれ »

コメント

>>>スホーイ34

確か、海軍向けの機体はソノブイも搭載出来るような話があったかと思いますが、さすがに無理がありますかね。てか、近代化改修の対象外となったイーグルの更新は、この機体とSu-30を偵察ポッド込みでお願いします!(>_<)


>>>CH

ウチの上空も、よく陸(木更津or相馬原)と空(入間)のチヌークが飛びますが、8機も纏めて飛んでいるのは見たことが無いです。


>「大量難民が日本に...」元PKO幹部が語る北朝鮮危機の未来

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13843103/

武装難民ガー


>本紙記者 予備自衛官2度目の召集訓練ルポ 悪天候下で実弾訓練 成績は···

http://www.sankei.com/smp/life/news/171104/lif1711040023-s1.html

89式小銃を見て思い出しましたが、先月発売のPANZERの編集後記に、74式戦車よりも早く姿を消す装備品として、64式小銃(教育部隊からも姿を消しているんですね)に79式重MAT、73式小型トラックの名前が挙がっていました。

投稿: KU | 2017.11.04 13:05

宮前平小:

元記事に推計方法が載ってます。

※ 年収データの算出には総務省統計局 「平成22年国勢調査」「平成25年住宅土地統計調査」を元にスタイルアクトが推計を行った。
※この調査における「平均世帯年収」は、全世帯から単身者や夫婦のみと推定される世帯を除外して算出しています。
※ 学区域は国土交通省国土政策局「国土数値情報(小学校区データ)」平成22年時点のものをもとにスタイルアクト株式会社が独自に調査、加工した。
※ 新築70㎡相場は、2016年7~9月時点の相場価格。

県別、市区町村別の年収データは国勢調査?などから出ているようです。これは企業のマーケティング等で利用することを想定してあるのかと。
推計方法の妥当性については詳細が分からないので何とも言えませんが。。

ところで、当方この小学校のそばに住んでますが、
・多くが大企業(金融や保険、商社等)のサラリーマン家庭 -> なので、大企業勤務で子供が小学校となると、課長クラスだと1000万~1500万くらいの年収レンジになりますので、普通かと。
・一方で、小学校までは公立に行かせて、中学から中高一貫の私立で、という家庭がほとんどでした。(なので、中学受験率が異常に高い。7割くらい受験し、半数が私立に行く感じ)
・隣の富士見台小学校の方が高いのかと思ったのですが、違うんですかね。。

投稿: | 2017.11.04 13:07

>>予備自の招集訓練

いつも使ってる駐車場が予備自の私有車で埋まるから迷惑なんだよな。

投稿: 丸ぼうろ | 2017.11.04 13:11

> 第2に、確かに高収入世帯が多いエリアなれど、小学生の親だということは、まだ若いということでしょう。共働きなら別に不思議はない収入、高収入世帯が引っ張っていると考えると、絶対にあり得ない数字では無いけれど、それでもこの数字はおかしい。

昔あの辺りに住んでいたから言いますが、単純に児童の保護者の親が、大抵金持ちや上級国民な地域が学区なので、その資産や人脈を受け継いで仕事などしてる保護者が多いんだと思いますよ。
電気柵が付けられてない、富裕層ゲットー的な要素が昔からありましたから。

> 第3に、仮に平均値がその辺りにあったら、沿線には良い私立学校が一杯あります。高収入世帯なら、小学校から、電車に乗ってそういう私立小学校に通わせ
るだろうから、公立に残った世帯の平均収入がそこに来ることは絶対にあり得ない!
> この数字は、誰かが、「たぶんこのくらいだろう」という目論見の元に売り歩いている架空なデータを元にしているとしか思えない。

近くに、宮前平中学校というのがあって、ここが名門校への合格率が高かったり、全国レベルの体育大会…水泳大会など…に、代表を毎年送り込んでるんですよ。
そういう辺りでの「評判」があるのではないかと。

只、今の口コミを見ても昔と余り変わってなくて、教師は非常に暴力的で、毎年必ず数件は教師の暴力沙汰が明らかになり、その教師が厳しい処分を受けずに居座る場合も多々あるようだし、いじめも横行してるし(多分、教師が積極的にいじめを校内統治に利用する伝統が受け継がれ続けてる)、金持ちや上級国民の子息に対して内申書を優遇して、貧困な家庭に対しては内申点を削ったり、校内で日常的に罵倒したりするような非常に悪い校風が、温存され続けてるようなんですよね。

その辺りの事情を知ってる人で、ろくな思い出持ってない人は、大抵、宮前平のあの辺りからは引っ越して出ていった後だと思いますけど。

>*所で、宮前平小は良いエリアですよ。近くにはでかいスーパー、でかい書店。区役所、警察署、図書館が固まっているし、歩道の幅もたっぷりとった、いかに
も田園都市のイメージに相応しいゆったりとした道路はまず渋滞することはないし、東名インターも近い。 たまプラのサピは、神奈川随一のレベルだから中学受験も安心(ここよりレベルが高いサピは自由が丘のサピのみ)。
> 唯一の難点を上げれば、田園都市線の通勤地獄w。ノクチで急行に乗り換えなきゃならないし。

後は、坂地獄です。これ、子供でも凄く厳しい坂が駅との間にありますから。

投稿: 業界インサイダー | 2017.11.04 13:14

>>加計呂麻にワニ2匹 東南アジアから漂着? 鹿児島県瀬戸内町
>>https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171104-00010003-nankainn-l46
>>幕末近い1850年ごろの奄美大島の様子を描いた名越佐源太(薩摩藩士)の「南島雑話」にも、奄美市名瀬住用町でワニが捕獲され、住民らが食べたという話が記されている。「ウミガメの味に似ている」らしい。

昔からチョクチョク漂着していたらしいですぜ。
たぶん、大きなハリケーンの後に流木に乗って漂着するのでしょう。

投稿: | 2017.11.04 13:14

>オバマ政権内では、冷静な分析とぶれない判断で知られる人物だっただけに、

ここ笑うところ? 
冷静な分析ができていれば、カダフィ政権の転覆なんて阿呆なこと許すわけない。

投稿: | 2017.11.04 13:17

>哺乳類と昆虫とで共通
六億年前。カンブリア爆発以前。以来何度ものの気候大変動が起きたはず。
脳神経系のインフラが変わらず使われ、今も役に立つのはすごいことだと思います。
複雑な高等生物はやはりどんな環境でも発生しうるんじゃないでしょうか。

投稿: | 2017.11.04 13:39

「未来カルテ」無料ダウンロード開始。
人口・高齢化・産業・医療・介護・保育など2040年の全国の各市町村の姿が一瞬でわかる「未来カルテ」無料ダウンロード開始平成29年10月30日千葉大学 科学技術振興機構(JST)
~地方自治体の将来を見据えた政策に活かす情報基盤が完成~
地方の未来。各種統計データなどを用いて現在の人口減少・高齢化傾向が継続した場合の2040年の各地域の状況を予測した結果
リンク先からダウンロード可能。残酷な結果もあるけど、事実には向き合って、ノンポリ無味無臭データドリブン野郎を目指したい。
http://www.jst.go.jp/pr/announce/20171030/index.html

投稿: | 2017.11.04 13:40


>後は、坂地獄です。これ、子供でも凄く厳しい坂が駅との間にありますから。

>投稿: 業界インサイダー | 2017.11.04 13:14


投稿: | 2017.11.04 13:07
です。

確かに、あの坂を毎日登るのはつらいでしょうね。私は宮崎台駅を使うので気になりませんが、あの地獄坂を時々自転車で登ることがあり、「これはヒルクライムステージだ!」と勝手にトレーニングだと思って走ってます。
歩道にエスカレータが欲しいですね(笑)

投稿: | 2017.11.04 13:58

>スカイフィッシュの正体は? 怪奇現象を科学で解明

http://logmi.jp/245388

昨日のピラミッドの話ですが今夜、NHKスペシャルでもやるようです。↓

>シリーズ 古代遺跡透視 大ピラミッド 発見!謎の巨大空間

http://www6.nhk.or.jp/special/sp/detail/index.html?aid=20171104_2

投稿: KU | 2017.11.04 14:07

>>日本中、どこもそうなんだから、贅沢だ、休むなら辞めろというのは狂っている。

以前、似たようなセリフをほざくパワハラ上司が居て、そいつの子供さんが急病で倒れたときそいつが午後から休んだんですわ。
そしたらそいつに普段からイビられてた部下の一人が原議書握りしめて
「今から病院行って指導と決裁印貰ってくる!
意地でも貰ってくる!何が子供が急病だクソッタレが!!テメーが死んだわけじゃねえだろうがどあほうが!!!」
と鬼気迫る表情で出て行こうとするのを三人がかりで止めたなんちゅうのも今となっては懐かしい思い出。

投稿: 丸ぼうろ | 2017.11.04 14:30

>あげくに大戦中は、武器提供して後ろから日本軍を撃ってたしぃ。

そんな事実はあったっけ?日中戦争中の間違い?
ゲーリング命令による1938年前半には禁輸命令出てるし
1938年後半には軍事顧問団も撤退している。
1941年の独ソ開戦時には完全に終わってる関係。
その時点のおいても日本はまだ第二次世界大戦に参戦していないし。

投稿: | 2017.11.04 14:38

>以前、似たようなセリフをほざくパワハラ上司が居て、そいつの子供さんが急病で倒れたときそいつが午後から休んだんですわ。

僕の場合は先輩でしたが同じようなことがあって。
あるとき支店の統廃合が重なりまして。
ちょうど新設された本社企画開発室(噂じゃろくでもない部署、いわゆるクズの吹き溜まり)に余剰人員で誰を差し出すかという話になりまして。
闇の会合で
「あのクソガキを出そう」「あの部署にはふさわしいとおもいまつ!」「賛成!」ということで
先輩が栄転することになりました。
ちなみに本社企画開発室の室長は・・・・ホモのおっさんです。

投稿: | 2017.11.04 14:48

横田にマリーン1が2機配備されてますが、どちらにトランプが乗るか分からないように撹乱?

投稿: | 2017.11.04 14:52

>ここ笑うところ? 
冷静な分析ができていれば、カダフィ政権の転覆なんて阿呆なこと許すわけない。

アメリカというところは・・・。
いつもの自称冷静な分析の結果
大日本帝国という結界の地蔵を蹴飛ばして叩き壊し
冥府魔道の封印を解き魑魅魍魎を世界にぶち撒いた
ドアホ!

投稿: | 2017.11.04 14:54

 世界にぶち撒いたというより、「日本が抑止していた共産主義勢力の拡大を自らが引き受けることになって自業自得」でしょう。どっちにしても、お互いが桂・タフト協約(だったかな?)の線を維持して、片手で戦艦、片手で握手を続けていれば、表面的な平和は保たれたでしょう。日本を打倒して、アジアを開放した(本音では中国市場を独占した)つもりで、結果はソ連・中国・朝鮮半島・ベトナムの共産主義勢力の浸出を、自分のコストで抑止する羽目に陥った。
 最も、朝鮮・台湾・満鉄付属地を抱えたままの日本は、植民地の維持コストで、到底史実ほどの経済大国にはなれなかったでしょうが。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.11.04 15:12

>ツイッター

ネトウヨのアカウントも停止してくれませんかねぇ。

投稿: | 2017.11.04 15:22

>昆虫とほ乳類
ほ乳類というか脊椎動物ですよね、昆虫類と脊椎動物は発生の時点で大きな違いがある
原口がそのまま口になる動物と排泄口などになる動物で、一方の進化の極致が昆虫で、
もう一方が脊椎動物、現在の区分だと共通の先祖は腔腸動物まで遡らなければならない
これらの動物にも神経索などはあったと思うけど脳はあったかなぁ、偶々同じ機構が
神経細胞という共通項で同じになっただけとちゃうか?

投稿: 退職官吏 | 2017.11.04 15:23

エアフォースワンも欺瞞のため2機用意されますので、マリーンワンも同じではないですか。
故障時の予備機ということもあるんでしょうが

投稿: bluegoat | 2017.11.04 15:26

エアフォースワンもマリーンワンもトランプ乗ってなけりゃワンじゃないという事実

投稿: | 2017.11.04 15:29

>小学校別世帯年収

算出しているのが不動産コンサルティング会社なので、あれこれ言っても不動産の価値を上げることが一番の目的。
まあ「ウソデータ」というわけではなく、一応根拠のあるものを材料に推計しているようですけど。
「この学区は年収が高いから、とか言えば,真面目なバカは高いマンションでも我慢して買うでしょう?」ってことではないかと。

投稿: | 2017.11.04 15:37

>政治家の発言は何かあったの? 市長とか維新の関係者とか。

言えるわけないでしょ。大阪の教育をグチャグチャにした主犯が維新なんだから。
民間出身校長は民間出身区長と同じく勘違い強権で現場を混乱させたし。
この高校だって「3年連続定員割れの府立高校を「再編整備の対象とする」とする
維新の方針で2校廃校にして作った新設校だし。
パワハラで後に失脚する中原徹大阪府教育長のもとで維新ご自慢の私学無償化を
推し進め、学校選択制を導入して交通費負担のできる家庭のみが私学公立の上位高校に
いけるようにして競争を徹底させたんだし。
教師の一部は必ずD判定する評価制度を導入しD判定3回で免職にする。
そして格差拡大問題無しとして導入したのが教育基本条例。
その結果学力が向上したか?していない。
生徒にまで君が代斉唱しているかどうか管理職が歩き回って口元に耳当てて
チェックし、それをもとに教師を評価する全体主義教育。
それが維新の導入した大阪府の教育。
主犯が批判できるはずもありませんな。チンピラ維新らしい話。

投稿: | 2017.11.04 15:44

>税金からではなく外貨準備高の有効活用で、”5千万ドル”とドル建てで書くべき金額のもよう、かつイヴァンカ氏は運営に無関与

それデマで一般会計から出る模様

http://www.mofa.go.jp/mofaj/files/000287241.pdf

新30-0023
女性起業家資金イニシアディブ拠出金
一般会計

投稿: | 2017.11.04 15:46

すいません。
二重投稿になってしまいました。

15:29:24さん

揚げ足とりがお好きなようで

投稿: bluegoat | 2017.11.04 16:08

トランプさんの尻に火がついたと思いきや↓

>クリントン陣営、民主党全国委を乗っ取り大統領予備選で有利に 暴露本

http://www.afpbb.com/articles/-/3149287


>トランプ政権と対立 米政府機関が「温暖化深刻」の報告書

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171104/k10011210271000.html

投稿: KU | 2017.11.04 16:37

※ 「ワーママの育休が同僚男性の負担に」 新聞投書欄の訴えに「笑わせるな!」と批判殺到

そんなもん大手企業だけにしてもらいたいね。余分な人員雇うような余力を中小に求められても困る。
そうでなくても有給中小零細でも40日まで認められる世の中になりつつあるのに。

投稿: | 2017.11.04 16:54

> これをどう解釈すれば「軍事衝突の可能性の高さは衝撃的だ」という表現になるのか

彼らからすれば軍事衝突の可能性は1%も有ってはいけないので、25%もあるとなるのでしょう。

> 加計呂麻島で2匹目のワニ見つかる

おっ、新たな加計問題発覚か(笑)
捕獲しているなら早々に特定できそうだが、イリエワニの可能性が大きい。東南アジア他に広く分布していて汽水域に住んでいるから台風で流された可能性が大きい<幼体なら木に捕まって。
これがアリゲーターならペットが逃げたに確定だが、写真見たらクロコダイルだからほぼイリエワニ。

> ゴンズイがナマズの仲間だったなんて初めて知った。

口の周りにひげを生やしている段階で、コイかナマズ。やや平べったい形態と海棲でナマズの仲間にほぼ確定。もちろん例外もありますが<オジサンとか。

> 哺乳類と昆虫 共通の脳を持つ祖先が存在か

はしご形神経系で脳らしい脳を持っていない昆虫と何処がと読んでみたら、6億年前orz。
カンブリア爆発5.5億年前より前じゃん。ほとんどのご先祖様が一緒だよ。
しかも触覚なんて最初期の感覚、良いモノができあがれば引き継がれる。他の感覚が共通していてこれが違うなんて、その方がビッグニュース。

投稿: 一般書店で | 2017.11.04 17:47

>谷間の増量

いや、まったくだ。
本物だと思ったのに底上げだったことに気づいたときのがっかり感ははんぱでないぜ。

投稿: | 2017.11.04 17:50

ツイッター社はいますぐ140文字以下は投稿できないようにするよう提案する。
そうすれば、馬鹿が確実に減ることだろう。

投稿: | 2017.11.04 17:57

出世なのかどうかは知らないが、機動特派員という名称だけはすてきだ。

投稿: | 2017.11.04 18:04

リメンバーパールハーバー

投稿: | 2017.11.04 19:48

>後は、坂地獄です。これ、子供でも凄く厳しい坂が駅との間にありますから。

溝の口から青葉台まで仕事帰りにランニングしてますが、下って登ってと、田園都市線っての山を削って作られた街ですね。高い位置か低い位置かで土地の価格も違うでしょうな。

投稿: | 2017.11.04 21:03

>ネトウヨのアカウントも停止してくれませんかねぇ。

サヨクアカウントが差別やヘイト発言で停止されまくっている現実を見ようよ。
爆笑できるよ。

投稿: | 2017.11.04 21:13

>グッジョブ!w。ノーベル平和賞と大統領自由勲章(ヒラリーの手で)を与えるベキベキ。なんで戻したんだ。

戻したらこれだし。ハワイに寄って日本訪問途中にこれだし。

Donald J. Trump@realDonaldTrump

Thank you to our GREAT Military/Veterans and @PacificCommand.

Remember #PearlHarbor. Remember the @USSArizona!

A day I’ll never forget.
https://twitter.com/realDonaldTrump/status/926707692395102219

投稿: | 2017.11.04 21:18

しおり! もう誰かハンドル入れてよorz。

>溝の口から青葉台まで仕事帰りにランニングしてますが、

 うわぁ。たまプラ往復は何度も歩いたし、チャリならなんてこともないけれど、青葉台はしんどいなぁ。

投稿: 大石 | 2017.11.04 21:32

初コメント失礼します。
宮前平はマンションも増えましたが、以前から某国営放送や商社・メーカーの社宅が多いので所得に繋がるかと思います。また、あの方々は転勤が多いのも理由だと思います。

投稿: ビーズハタ | 2017.11.04 21:55

朝日で出世した人間を捕まえて、ウヨ産経のようだ、とかヒドイ。
米帝の狂犬マチスが韓国にノーダメージ(もちろん日本も)で北を殺れる、と言ったことに対して、いや日本と韓国に大被害が出るぞ、って話なわけで、朝日が後者の話をよいしょするのはむしろ当然。25%から40%で戦争、ってのが大事じゃなくて、戦争になったら日本にも大被害、って言ってることが重要。ちなみに、この記事、マチスの言ったことは触れてませんね。

投稿: | 2017.11.04 22:47

 どこまでも北朝鮮への愛に生きる朝日新聞
『(社説)大統領訪日へ 「日米蜜月」だけでなく』
http://www.asahi.com/articles/DA3S13212915.html
>何よりも重要なのは、北朝鮮への軍事力行使は避けるよう釘をさすことだ。
 日本にとって恐ろしいのは、アメリカの北朝鮮への軍事力行使ではない。北朝鮮の思う壺にはまって日米離間に陥ることだ。
 トランプに対して、北朝鮮の命乞いをしろと言うのか。アメリカにとってそれは、日本がアメリカを裏切ったことに他ならない。

『【激怒】在米韓国人「日本軍が東アジア13カ国から拉致した慰安婦20~40万人、大半が10~11歳の幼い少女だった。死亡率は75~90%で、死者の大多数は日本軍によって虐殺された」』
http://pokaan.blog.jp/archives/4703406.html
 ここまで裏付けのない嘘を平気でつけるのは、一種の才能だな。北朝鮮TVの北側クリステルは、実は朝鮮・韓国人の典型に過ぎないのだ。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.11.04 22:52

高須版サザエさん想像図(笑)
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1711/03/news029.html

投稿: 一般書店で | 2017.11.04 23:23

>「日本軍が東アジア13カ国から拉致した慰安婦20~40万人

だいたい東アジア13カ国ってどこなんだよ?

投稿: | 2017.11.04 23:38

 他人事だが、イヴァンカがもし将来アメリカ初の女性大統領になるなら、少なくともヒラリーよりはマシな大統領になるような気がする。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.11.04 23:56

ついにユダヤ教徒の女性大統領誕生?

投稿: | 2017.11.04 23:59

センセすいません。今更ながらですが11/3及び11/4付けのメルマガが配信されていませんでした。一応ゴミ箱等も
見てみたのですが発見できず、出来れば再配信をお願いしたいのですが・・・いつもの連休トラブルでしょうか???

投稿: りゅう | 2017.11.05 00:09

↑ただいま送信しました。
届かなかったら、再度仰って下さい。

投稿: 大石 | 2017.11.05 00:39

>たまプラ往復は何度も歩いたし、チャリならなんてこともないけれど、青葉台はしんどいなぁ。
地理院地図ってご存知ですか?
https://maps.gsi.go.jp/
この地図でアナグリフとか陰影起伏図を重ねると面白いです。
多摩川の東京都側の河岸段丘とか、多摩丘陵を川が浸食して谷になっている様子が
視覚的にみられます。
青葉台のほうは手前の横浜青葉ICあたりに川による谷があるから勾配がきつそうですね。
専門家ではないので(ブラタモリからの知識がほとんどw)詳しくはわからないですが。
先週(だっけ?)のブラタモリの立山もこの地図で見ると味わい深いw

投稿: APY | 2017.11.05 00:44

>>イヴァンカがもし将来アメリカ初の女性大統領になるなら、少なくともヒラリーよりはマシな大統領になるような気がする。

ヒラリーはトランプよりはマシかも知れないが、もし大統領になっていてもオバマ以上のことは出来なかっただろうし、シリア問題ではトランプ以上の強硬派で空爆によるアサド政権の転覆を主張していたので、ひょっとしたら今頃ドロ沼にはまり込んでいたかも知れない。

イヴァンカは、いかんせん政治家としての経歴がゼロなので判断材料が無い。
現状、トランプよりは知能がマシ程度の評価しか下せない。

投稿: | 2017.11.05 01:30

>政治家の発言は何かあったの? 市長とか維新の関係者とか。

まぁ府立高校ということで松井大阪府知事がコメントしているようですが。

 ※松井知事、府立高の黒髪強要に疑義「生まれついての身体特徴をなぜ変える必要があるのか」
 http://www.sanspo.com/geino/news/20171031/sot17103116250002-n1.html

一応、批判というか疑義を呈しているようですが、続けて「指導について学校側の言い分もあるとした上で「生徒の人権を捉えて対処すべきだ。事実関係は訴訟で明らかにしたいが、子どもに寄り添う形で教育行政を進めてほしい」と述べた。」 とあるので「なんとけしからん!学校関係者を呼んでこい!」みたいな感じでも無いようです。

投稿: | 2017.11.05 02:37

>>航空機、コスト削減で揺らぐ安全…パイロットと整備士のミス急増で事故多発の実態

>以前私が現役の時に、エンジンを分解整備した後にエンジン内にマニュアルを置き忘れたケースなど整備品質が大きな問題となったが、現在もずさんな整備を心配する整備士もいる。

 製造装置とマニュアルを購入すれば、ともなく技術的には追い付ける製造業と、人間のスキルがまだまだウェートの大きい機械整備の差が出ているというべきか。

>整備の外注は短期的にはコスト削減にはなるが、長期的に考えると整備士の技量の向上にはつながらず、ライン整備などで発生するトラブルへの対処にも影響を与えるので極力少なくしたほうがよいだろう。

 日本に限らず、個人より団体になればなるほど、実際に痛い目に遭わないと目が覚めないのが現実。多分、外注整備に起因する墜落事故とかが発生しない限り、中国とかへの外注整備はなくならないし、整備士に高い人件費を出そうという考えも持たれない。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.11.05 05:20

>朝鮮半島有事、法人退避策をトランプ氏と協議へ

http://sp.yomiuri.co.jp/politics/20171104-OYT1T50126.html?from=ycont_top_txt

>ハワイの地上型イージスを視察へ 防衛相、来年1月で調整

http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/165941

>レーザー核融合ロケットの実現へ 九州大学らがプラズマ噴出制御に成功

http://univ-journal.jp/16655/

投稿: KU | 2017.11.05 06:59

>松井知事、府立高の黒髪強要に疑義「生まれついての身体特徴をなぜ変える必要があるのか」
>一応、批判というか疑義を呈しているようですが

そりゃ橋下だって知事になるまで茶髪だし、松井はリーゼントだし。頭髪は説得力無いな。
でも維新の連中は黒髪強要するようなチェックを教育長以下教員全員でやってたんだし。
君が代斉唱声量チェックをやったりね。
挙句、教師としての指導力の査定をそれらでやって毎年2割はD判定を出すことにして
D判定3回続けば免職なんてやってたんだから。
完全に維新の責任。
文化事業を削り、二重行政だといって市立と府立の病院や図書館を廃止し
私立に金出して定員割れの学校は無条件に廃止していく。
市民の反対もあって失敗したけど水道事業も鉄道も外資売却を行おうとしたり。
うまく安倍政権に押し付けたけど、森友学園問題だって維新の横車だし。
全てチンピラに府政を任せた大阪府民の自業自得。

投稿: | 2017.11.05 07:52

『朝鮮の奴婢は両班に無条件に服従しただろうか』
http://japanese.donga.com/List/3/08/27/1116572/1
 上も上なら、下も下。腐り切っていた。それは、現代も同じ。統治ではなくて、支配、それも強圧的・威圧的支配でなければ治められないということが良く分かる。
「国というものは、必ず上から腐ります。一つの例外もありません」(by フェザーン自治領主アドリアン・ルビンスキー)

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.11.05 08:32

>レーザー核融合ロケットの実現へ 九州大学らがプラズマ噴出制御に成功
http://univ-journal.jp/16655/
投稿: KU | 2017.11.05 06:59

レーザー核融合って燃料ペレットをレーザーで加熱圧縮して核融合反応を起こすやつだと思うので、これはzガンダムで出てきた「核パルスエンジン」の開発につながる成果!?

投稿: | 2017.11.05 08:36

 銀伝のシミュレーションゲームでも、トゥールのハンマー以外の最強の兵器はレーザー水爆ミサイル。現在の水爆は、スターターに原爆を使用するが、代わりにレーザー光線を使用するので、残留放射能が殆どなく、エコロジーな大量破壊兵器。撃たれる方には、余り違いはないが。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.11.05 08:52

一所懸命真面目に仕事をしてくれたらちゃんとお金は出すんだよとか言っている人もいるようなんだが。
世の中には仕事をろくにしないで給料だけもらっていく変な輩がいるようだよ。

何故だか知らないが、ここを見ているとブラウザが拒絶反応を起こしてしまう。
アドオンがどうたらというメッセージが出たりします。

投稿: | 2017.11.05 10:29

>アドオンがどうたらというメッセージが出たりします。

 flashプレーヤーのバージョンに起因するメッセージだと思いますが、あとは詳しい人にパス。

投稿: 大石 | 2017.11.05 10:32

>アドオンがどうたらというメッセージが出たりします。

IEの設定を直してみたら解決したようです。

どうもでした。

投稿: 2017.11.05 10:29 | 2017.11.05 11:10

期間従業員の無期雇用って2012年 民主党時代に出来た法律ですよね?
民主党はろくでもない法律しか作ろうとしないと、産業界、法曹界どころか厚労省自体も混乱してたと聞いています。

投稿: たつや | 2017.11.05 14:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/66001691

この記事へのトラックバック一覧です: 谷間の増量:

« 相場の錬金術師 | トップページ | 皇帝は気まぐれ »