« デタント | トップページ | 日馬富士 »

2017.11.14

F-3遠のく

※ 防衛省、F3戦闘機の開発決定先送り検討=関係者
http://jp.reuters.com/article/self-defence-f3-idJPKBN1DD0DC

 これは、防衛問題専門の久保さんの記事だから、十二分な時間と労力を割いての取材でしょう。
 なぜこういうことになるかと言うと、私は二つ、大きな理由があると思います。一つは、それを決められる人間が、今の防衛省にいない。稲田さんが、ぺんぺん草も生えんように防衛省の人事を破壊し尽くしてくれたお陰で、大局を見て判断できる実力者がいなくなった。これが6割くらいの理由でしょう。
 空幕としても、陸幕は稲田さんと差し違えて満身創痍、海はミサイル防衛で青息吐息という状況で、唯一、空は無傷な状況で来ているのに、お荷物を抱えたくないというのが本音でしょう。

 もう一つ。たぶん、イギリス側にいろいろ打診して見て、向こうが、まだ時期ではない(だってタイフーンがやっと物になったばかりでF-35も入って来て当分次世代機の需要は無い)と、色よい反応を得られなかったのでしょう。米帝にしてみれば、F-35の何が不満なの? という所だろうし、もちろん日本の戦闘機開発なんて今後も絶対に認められないから、今度も潰してやる気満々だしw
 次世代戦闘機のデザインの方向性がまだ解らないからというのは、全く酷い話ですw。石橋を叩いてなお渡らず済ませるためにとってつけたような話で、そんな贅沢なことを、二番手どころか、世界の五番手以下で後塵を拝しているビリケツの日本が言っていたら、この先百年、何も作れないまま終わりますよ。少しは中共を見習え。ものを作る覚悟って、そういうことでしょう!

 残念な話ではあるし、先延ばしして良い話ではないと私は思っているけれど、でも一方で、残りのイーグルの改修も宙に浮いたまま新型戦闘機を開発する予算が出るとしたら、それはそれで国民の理解は得られない話ではありますよね。まずはイーグルのアップデートを最優先すべきであることは論を待たないし、東シナ海でのにらみ合いを考えると、すぐに買い増し出来るF-35の機数を揃えるべきでもある。
 しかし、汎用ヘリ開発も事実上ぽしゃって、国が貧しくなるというのは辛いですね。

※ 知らなければよかった「緩衝国家」日本の悲劇。主権がないなんて…
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/53472

 伊勢崎先生は、世界を見て来たはずなのに、頭の中は、55年体制下の社会党なのね。どうしてこんな人権後進国と米帝が、対等な地位協定なんか結ぶと思うんだろう?
 対等な外交の大前提として、自由や権利という共通概念が必要なのに、日本の人権なんて、米帝から見れば中国のそれと五十歩百歩なのに、どうして連中が日本とまともな協定を結ぶなんて期待するのよ? それを望むなら、まず国内の人権状況を先進国レベルにしてから物を言うべき。

※ 日本の核武装「3カ月3億円あれば技術的に可能」と専門家
https://smart-flash.jp/sociopolitics/28262

 せめて3年くらいにしといた方が良いと思うw。

※ 札幌タクシー「大暴れ男」 30代弁護士の“エリート”素性と軽すぎる処分
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171113-00532724-shincho-soci

 弁護士会は別に罰を与えるために存在するわけじゃないんだから。ただ気になったのは、実名も出ていないし、月曜の時点では、逮捕されたというニュースもないから、道警としては、逮捕は見送って書類送検で済ませて、弁護士先生に恩を売って置こうという腹づもりなのね。

※ 安倍内閣「支持する」46% 「支持しない」35% NHK世論調査
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171113/k10011221971000.html?utm_int=news_contents_news-main_002

>支持しない理由では、「人柄が信頼できないから」が41%、「政策に期待が持てないから」が32%、

 ましかし、「ほんにアホやからw」と言われているようなものよね。

※ メラニア氏 昭恵氏に「なぜ韓国の話ばかりするの?」と疑問
http://www.news-postseven.com/archives/20171113_628453.html

>昭恵さんはメラニア夫人を前に、自分の好きなK-POPアーティストのことを“カッコイイ”と饒舌に話したんだそうです。すると、メラニア夫人は、“あなたは日本人なのになぜ韓国の話ばかりするんですか?”と返したそうです。

 ネトウヨさんは、また梯子を外されたニダよw。

※ 「法廷の手錠・腰縄姿で尊厳傷ついた」 男性2人が提訴
http://www.asahi.com/articles/ASKCF4GJ1KCFPTIL01B.html

 よほどの粗暴犯を除いては、視覚上の配慮が得られるようにすべき。

※ 市街地や商店街を車で50分暴走、容疑で41歳男を逮捕 愛媛・松山
http://www.sankei.com/west/news/171113/wst1711130061-n1.html

 死人が出なかったから良かったものの、都市部でこんなにも長い時間暴走行為を許したのって良く無い。早急に、各県警に自動車の制圧阻止兵器を導入させるべき。
 それはともかく、明らかに精神疾患が疑われるケースで、実名と顔出しは、精神鑑定後にすべき。

※ 内ゲバは「やるべき戦争」だった、中核派・全学連委員長が激白(2)
http://diamond.jp/articles/-/148969

>「国家のために産業と連携していけ」という話はすなわち、防衛省の軍事研究。大学にいま呼びかけているわけですが、

 安心した。あんたたちがこんなアナクロなことを大まじめにアピールしている間は、大衆の支持を得られることもないw。革新政党と同じで、一定の支持は得られても、天下を取ることは絶対に無い。

※ 中国当局の反発恐れ、政治研究書の出版見合わせ オーストラリア
http://www.afpbb.com/articles/-/3150312?cx_part=topstory&cx_position=3

 日本もいずれこうなるでしょうね。版権管理が進んで、日本の出版社の本にそれなりのリターンが得られるようになったら、は? 中国様と戦争? そんなふざけたライターはとっとと切れ! という時代がいずれ来るでしょう。
 ただ、中国での儲けってなぜか薄いのよね。

※ 南シナ海「触れずにおくのがいい」 ドゥテルテ比大統領が意向
http://www.sankei.com/world/news/171112/wor1711120045-n1.html

 しかしこの人もトランプに負けず劣らず行き当たりばったり出たとこ勝負な人よね。

※ 維新議員の朝日新聞批判ツイートが物議。その意図は「良い炎上商法」
https://www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi/ishin-asahi?utm_term=.roZ6wnY8n#.ns7BYjDpj
*ヘイト事前規制 表現の自由踏まえつつ
http://www.shinmai.co.jp/news/nagano/20171111/KT171110ETI090009000.php

>大阪市が、ヘイトスピーチと認定した団体・個人名を公表する条例を制定するなど、

 大阪はヘイト規制云々言う前に、維新の議員さんをお行儀良くさせるべき。

※ 「都民ファースト」失速、4人落選 東京・葛飾区議選、当選1人
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/171113/soc1711130023-n1.html?ownedref=not%20set_main_newsTop

 本当にメッキが剥げちゃいましたね。知事さんに二期目があるかどうか。

※ 所得税の控除はなぜこうもフェアでないのか
http://toyokeizai.net/articles/-/196934

 何か素人にはわかり辛いお話なのね。

※ 東芝・シャープが勝ち目のない案件に挑んだ理由
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/16/110900179/110900002/

 面白い話だけど、MRJをここに含めるのは止めて欲しい。

※ 折り紙の起源は日本ではなく韓国!研究結果に、韓国ネットには嫌気も?=「また始まった」「そんなに日本と張り合う必要ある?」
https://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20171113/Recordchina_20171113033.html

 チョッパリ! ゼーゼーorz。起源と聞いて一日中走り回っているせいで、もう息が続かないニダ(>_<)。

※ 神話の里にある「道の駅 霧島」は、まるで天空の公園
http://tabi-labo.com/284548/michinoeki-kirishima
*道の駅たるみず湯っ足り館
http://eki-tarumizu.com/

 垂水の道の駅なんて温泉まで作って、大隅半島で一番賑わっているんだけど、地方は何処も似たり寄ったりで、道の駅で人を集める所が、いかにも成功しているように語られがちだけど、そうやって行政主導の商業がその土地の賑わいを総取りしている現状はどうなんだろうと私は疑問に思っているのですが。

※ 人の弱みに付け込むモンスターを生み出した —— 元フェイスブック社長らが語る後悔とは
https://www.businessinsider.jp/post-107154

 正直、人との繋がりが濃厚になりすぎて、SNSが人を幸福にした部分と不幸にした部分どっちが大きいんだろうと思いますよね。

※ 離島の郵便局をワンオペで回していた非正規職員が失踪して島民生活に影響 月給19万円で生活態度まで指摘されたことも原因か?
https://togetter.com/li/1171087

 これは本当に酷い。役場の身勝手さに呆れる。

※ 86歳母親に暴行、搬送後に死亡 息子を逮捕 「認知症の母が外に出るのを止めようと…」 愛知県警
http://www.sankei.com/west/news/171113/wst1711130034-n1.html

 司法コストの無駄遣い。家庭の問題だったことにしてさっさと釈放すべし。

※ 「遅くて使いものにならない」という光回線への声、定額制も限界か
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/watcher/14/334361/110800954/?rt=nocnt

>プロバイダーを接続するネットワーク機器(網終端装置)が恒常的な混雑状態に陥っているのだ
>100kビット/秒まで低下しなければ増設できないことになる。

 実は、この夏の入り口で、同じ眼に遭いました。おまけで報告し続けたのですが、最初、プロバイダに連絡したら、「確かにスピード低下が起こっていました。ついてはNTTに増強をお願いしました」と返事が来て、安心したんです。
 ところが別用でたまたまNTTに電話したら、「工事予定なんて全く入ってませんよ」と言われて、私はびっくりして、「工事はいつ頃なんでしょうか?」とプロバイダに質問したら、「いや、はっきりとした日時はお知らせできないけれど、工事予定は入っています」「NTTは予定は無いと言っているんですが、あるというなら、だいたいの日程を伝えて下さい」「いえ、入っていますが、お知らせ出来ません」「教えられない理由は何なの? 本当は工事予定なんて無いんでしょう?」
 という不毛なやりとりを一週間繰り広げました。本当にフレッツは使い物にならなくなりましたね。

 4Kのネット配信とかバカじゃねえの?w。そんなの法律で禁止しろ。

※ 「クロ現」に放送前から批判 デマ被害の特集でまとめサイトを取材
http://news.livedoor.com/article/detail/13883762/
*フェイクニュース 作られ方 ブログ管理人が内幕語る
https://mainichi.jp/articles/20171114/k00/00m/040/021000c

>トレンドブログ

 カジュアルウェアを着たゴロツキ集団のGoogle の方針は明らかに問題ありだけど、じゃあ、マスなメディアは無罪かと言えば、MSNニュースのエンタメ欄には、毎日のように余裕の実話の「○×、決意のヌードも」な記事が出てエ口オヤヂを釣っては頁ビューを稼いでいるわけでしょうw。
 素人がそれをやって稼ぐのはけしからんけれど、メディアがやるのはお咎めなしというのは変だよね。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 【これは酷い】30件の犯罪を犯した移民が賠償金1200万円ゲット! 理由は「政府が国外追放しようと不当に拘留した」から
http://yurukuyaru.com/archives/73592838.html
※ サウジアラビア 砂漠に謎の構造物 グーグルアースで確認
https://mainichi.jp/articles/20171113/k00/00e/030/257000c
※ 海自、2億円魚雷誤ってボチャン
https://this.kiji.is/302721721232278625
※ 【衝撃】宮崎県民がテレビのチャンネルを「裏」「表」と呼ぶ理由
https://rocketnews24.com/2017/11/13/978150/
※ #ぐんしのたんけんぼくのまち 鹿児島編
https://togetter.com/li/1170982
※ 人類を救うのは核兵器ではなく「カ兵器」だ!|かつては戦争の道具だったが…
http://courrier.jp/news/archives/103057/
※ ロシア軍、戦闘ロボット「ネレフタ」導入:戦場は人間不要の時代へ
https://news.yahoo.co.jp/byline/satohitoshi/20171111-00078012/
※ 49歳・人妻市議 男性議員と二股ダブル不倫疑惑の衝撃現場
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/171113/soc1711130024-n1.html?ownedref=not%20set_main_newsTop
※ 東女ミスコン、結果は「SNSでの公表厳禁」 「意味不明」「散々宣伝しておいて」
https://news.nifty.com/article/domestic/society/12144-313765/
※ 登山者数世界一“高尾山”ワケは服装にあり
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20171113-00000035-nnn-soci
※ 日本版『パシリム』は、昭和世代直撃の胸アツ特撮が原点!
https://news.walkerplus.com/article/127173/
※ 深海に棲む謎の生物「クセノフィオフォラ」の生態
http://logmi.jp/246873
※ 永遠のマドンナ『めぞん一刻』音無響子、その抗い難い魔性を検証する
http://www.cyzo.com/2017/11/post_142560_entry.html

※ 前日の空虚重量77.6キロ

 昨日、横浜駅のヨドバシに出たんです。キーボードが欲しくなって。その前に、西口地下街の有隣堂に入ろうとしたら、いつの間にか場所が変わったらしく(いつの話よw)、探したけれど、案内版に無い。無かったんです、マジで。後で解ったことだけど、有隣堂の場所を書いた案内版と書いて無い案内版がある。
 でもたまたま、「有隣堂」と書いた看板を見つけて歩いて行ったら、さらに地下に降りる羽目になって、あれ? この商店街は二層構造だったっけ? と思ったら地下駐車場に出てしまった。
 気を取り直してまた探したら、まるでだまし絵みたいな地下空間(西口地下街の致命的構造)の先に、有隣堂があった。所が辿り着いた有隣堂は、ただの文房具売り場。人手がいないのか、レジに凄い行列が出来ていましたが。相変わらず本屋はない。もう地下街の北端まで来てしまっていたので、ひとまずヨドバシに赴いて、安いキーボードを買いました。やっぱりキーボードは自分で叩いてみないと駄目ですね。私はもちろんメインは東プレですが、東プレのキーって、店頭で他社製品と比較すると、やっぱり硬いですね。別に柔らかくはないんです。あの硬さに慣れるとそれがまた良いんですが。スナイパーが、トリガーを重くするのと似たような話です。
 買い物を終えて、また地下に入ったら、駅のド正面奥に有隣堂があったorz。でも有隣堂って昔からそうだけど、棚の陳列規則が良く解らない。文教堂に慣れ過ぎているせいだろうか。
 それにしても、昼間の横浜って、ジジババしかいないのね。これが川崎駅なら、もう少し平均年齢が若いんだけど。

※ 有料版おまけ ザ・ホテル

|

« デタント | トップページ | 日馬富士 »

コメント

日馬冨士に殴られた貴ノ岩、死亡だそうです。NHK速報

投稿: KU | 2017.11.14 10:05

※訂正

亡くなっていませんでした。

>日馬冨士、酒に酔って貴ノ岩に暴行 「迷惑かけた」謝罪


http://www.asahi.com/sp/articles/ASKCG30ZSKCGTIPE008.html

投稿: KU | 2017.11.14 10:23

>しかし、汎用ヘリ開発も事実上ぽしゃって、国が貧しくなるというのは辛いですね。

全くそのとおりですね。
それでも生きていかなきゃいけないし、、
70年代、80年代が懐かしい。
今と全然勢いが違ったもん。
昔を懐かしみながら少しずつ萎んでる感じ。
ジリ貧そのものだけど、ジリ貧を逆転しようとしてかつて大失敗してドカ貧になったんだからジリ貧を受け入れるしかないんだと正直、諦めてます。
国が貧しいのにステキな戦闘機なんて無理。
食い詰めたら竹光になるのは仕方ない。

投稿: | 2017.11.14 10:24

>中国当局の反発恐れ、政治研究書の出版見合わせ オーストラリア
>日本もいずれこうなるでしょうね。版権管理が進んで、日本の出版社の本にそれなりのリターンが得られるようになったら、は? 中国様と戦争? そんなふざけたライターはとっとと切れ! という時代がいずれ来るでしょう。
by大石先生

それどころか、自身の思想信条の為にゲシュタポ宜しく嬉々として取り締まる側に回る手合いも出て来るでしょうね。

まあ、そうなったらそうなったで私達は細々と「有害図書愛好会」を立ち上げる事になるでしょう。

>人の弱みに付け込むモンスターを生み出した —— 元フェイスブック社長らが語る後悔とは

これまるでこの動物実験のお猿さんと同じじゃないですかw

http://www.pharmacol.or.jp/fpj/open_class/yamamoto-1.htm

如何に人を提供するサービスに対して依存症に陥らせるか、日夜その手管を考えるビジネスってのもなかなか・・・まあ、勿論開発当事者はそんな事考えもいないでしょうし、ただより魅力的なサービスを考えているだけなんでしょうけど、結果が皮肉な事になってしまう、という事も良くある話です。

>離島の郵便局をワンオペで回していた非正規職員が失踪して島民生活に影響 月給19万円で生活態度まで指摘されたことも原因か?

想像力の欠如でしょうね。ネタかも知れないけどこのお話もそんな感じです。

http://blog.livedoor.jp/shiteruno/archives/4647277.html

この行動を行った結果相手がどの様になるか、どの様に思うかについて想像する能力や意欲がまるっと抜け落ちているからこういう結果になるんでしょう。勘弁してくれよ。

投稿: 北極28号 | 2017.11.14 10:43

>鹿屋からフェリーに乗って天文館行きのバス

大隅半島への出張の折にはよくお世話になりました。
博多から九州新幹線で鹿児島中央駅、そこからバスでフェリー経由で鹿屋、大隅半島をぐるっと廻って大崎から都城そして宮崎というルートもありました。

投稿: 葛城 | 2017.11.14 10:55

>※ 内ゲバは「やるべき戦争」だった、中核派・全学連委員長が激白(2)

中核派の大坂容疑者を殺人罪などで起訴 渋谷暴動事件
http://www.asahi.com/articles/ASK6X4K19K6XUTIL02C.html

中核派内に十数人の逃走支援グループ 大坂容疑者再逮捕
http://www.asahi.com/articles/ASK674DN9K67UTIL01D.html

警察殺しも必要だったのでしょうか?

投稿: | 2017.11.14 10:55

>防衛省、F3戦闘機の開発決定先送り検討=関係者

ミリオタとしてはちょっと残念な話ですが、致し方ないですね。
日本単独で自主開発する力もノウハウも財力もないし、
ましてセンセが指摘されたとうりイギリスがまだその気にならんのだったら、かなり難しいです。
開発中止ではなく決定見送りってのは、そういうことなんでしょうね。

今日と明日、防衛技術庁技術シンポジウム2017が開催されますが、
今日は本業がビジーでちょっと動きがとれないので、明日覗きに行くつもりです。
ただ、今年の目玉が心神の成果やそれに伴う将来戦闘機を見据えたエンジン、機体部材などの発表展示だったので、
おそらく会場ではやや失望の冷めた雰囲気が漂っているかもしれません。
特にエンジンは大出力のスリムエンジンXF9が性能確認試験状態にまで進んでいるようなので、
ちょっと楽しみにしていたのですが、使う機体がないんじゃ意気消沈ですよね。

いっそのことT-Xの候補には、このエンジンを搭載することを前提にして
共同開発の公募したらどうでしょうか?(もちろん、XF9がものになればの前提ですが)
練習機用にデチューンして使うのなら、信頼性も確保できるんじゃないかと思いますし。
なにより、使うことでさらなる性能向上への道もつながるでしょう。
米T-Xがそろそろ決着つきますけど、それに敗れたメーカー陣営の中には、
機体とアビオを無駄にしないためにも、その公募に応じる可能性もあるんじゃないでしょうか?

投稿: PAN | 2017.11.14 10:55

※「遅くて使いものにならない」という光回線への声、定額制も限界か
当方「フレッツ光」+「@nifty」でネットを利用していますが、youtubeなんか再生中に止まることがあり
、不便さを感じてました。
で、少し前にIPV6にすると早くなるという記事をみて昨晩申し込んでみました。
(記事中では「v6プラス」ですが、私の場合は「IPv6接続オプション」です)
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/shimizu/1082052.html
条件が良かったのか今朝には利用可能のメールがきました。
スピードテストでは以前の8~10倍の速度がでて、youtubeのHD動画も今のところはスムーズに再生でき
ています。
IPV6にするとniftyのIP電話が利用出来ない等の制限があったりルータがIPV6に対応していないといけ
なかったりしますが、無料で利用できますので現状の利用環境にIPV6化が影響なければ試してみるのも
一考ではないかと。

投稿: アナベル・さとー | 2017.11.14 11:24

※【衝撃】宮崎県民がテレビのチャンネルを「裏」「表」と呼ぶ理由
たしかに「裏」「表」と呼んでましたが家では映している放送局を「表」、もう一方の
民放を「裏」と呼んでました。
他の家でどう呼んでいたかまでは聞いたことがないので、地域差なのか年代差なのか家庭
ごとの違いなのかは分かりませんが。
ただ昔と違いケーブルテレビで鹿児島の民放2局も視聴できるので、「裏」「表」と呼ん
でない家庭も多いかもしれません。

投稿: アナベル・さとー | 2017.11.14 11:32

> 日本の核武装「3カ月3億円あれば技術的に可能」と専門家

横田基地にあるアレを日本のモノとして引き渡してもらえれば・・・・。

> そうやって行政主導の商業がその土地の賑わいを総取りしている現状はどうなんだろう

ろうそくが消える前の・・・・。
行政が出てこないと最後の賑わいも起きない。

> こういう電波格差を無くすための地デジでもあったはずなのに、

確か地デジは難視聴には無関係。地デジの難視聴対策としてケーブルとか衛星を新たに導入している。

> 登山者数世界一“高尾山”ワケは服装にあり

大阪よ、天保山で対抗するんだ!

> 横浜駅

今や梅田地下と並ぶ迷宮ですからね。ちゃんとガイダー雇ってパティ組まなきゃ(笑)

投稿: 一般書店で | 2017.11.14 11:32

>平和大使演説阻止へ圧力 外務省公電で判明「高校生に退出要求もできる」核保有国?が日本に

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13886925/

投稿: KU | 2017.11.14 11:39

「人柄」が悪かろうが頭がいいやつはいいのだし
「政策」が違ったところで能力があるやつはあるのだし
真面目に人柄や政策で語られる価値のある存在はアホとは多分違うのであろう

投稿: abcd | 2017.11.14 11:46

チバニアンについてはスルーですか?

投稿: | 2017.11.14 12:10

>※ 「都民ファースト」失速、4人落選 東京・葛飾区議選、当選1人

先週の土曜日、無所属の候補がイトーヨーカ堂四ツ木店の前で明日は区議会選挙です、明日投票できない方は、こちらのお店でも期日前投票が出来ますと演説していた。
投票所の前で選挙運動ができるんだな。無所属でも運動員が6人いた。
ほぼ、毎日葛飾区に行っているが、都民ファーストの候補はまったく見なかった。
一時の風に乗った政党は萎むのが早い。
それから、「NHKから国民を守る党」立花孝志が当選。地方議会ならこの手が通用する。

>高尾山

昨晩、赤かぶ検事を見ていたら高尾山という台詞が何度もでる。京都が舞台なのにと思ったら高雄山という表記が出た。正式名称は「たかおやま」なのに。

投稿: シーアルローテ | 2017.11.14 12:10

>正直、人との繋がりが濃厚になりすぎて、SNSが人を幸福にした部分と不幸にした部分どっちが大きいんだろうと思いますよね。
どちらが大きいか疑問に思ってるようなら間違いなく幸せにしていると言っていいででしょう。
人間は物事の功罪を同じ感覚で捉えるのが苦手です、わずかでも不幸になっているならそれは幸福の何百倍にも感じますから

投稿: | 2017.11.14 12:13

杉山央さんですよネ?パブ弁さん

投稿: | 2017.11.14 12:16

>チバニアンについてはスルーですか?

 当ブログでは過去案件

投稿: 大石 | 2017.11.14 12:17

>「有害図書愛好会」
旦那~いいのが入ってますよ。おひとつ、いかがですかな?

という冗談はともかく、中国の影響下に入るのがいやな理由のひとつがこれですね
(ま、自分も地下出版やら覆面作家やらで抵抗する側になるでしょう・・・)。
 
ま、出版や報道の自由がなくても、ごく普通の生活は可能でしょうが、
やっぱり、そんな生活に意味があるのかなとどっかで思ってしまう部分が、自分にはあります。
こういうマジな言論弾圧には抵抗しないと(少なくともよろしくないという姿勢をみせないと)、
ほんとに好きなことがいえない社会が来ますよねぇ・・・
(件の特別報告者も日本のマスコミなんか調べてるヒマあるなら、
 こういうのこそ調査しないといけないぜと、当てこすりもしたくなりたくなるところですね。)

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2017.11.14 12:55

>F-3

先送りではなく中止すべきです。バブル期ならともかく、落ちぶれた今の日本で国産戦闘機開発など不可能ですよ。イギリスも本気で協力する気など無かったでは。いい加減に防衛相も我が国は斜陽国家であるという事実を認めて、実現不可能な構想を掲げるのを止めて、現実的で身の丈に合った防衛構想と装備計画を立てるべきです。

投稿: | 2017.11.14 12:57

>弁護士会は別に罰を与えるために存在するわけじゃないんだから

私は自治の点から必須だと思いますけど、たぶん記事中の2,3ヶ月の業務停止が「罰」という感覚において差異があるのだろうと思います。
CMをバンバンうっていた弁護士事務所が業務停止命令を受けましたけど、業務愛知氏は受任している仕事をすべて契約解除になり、期間中一切の業務ができず、新しい顧客をイチから探すことになります。ほとんど氏ねって状態です。

投稿: たつや | 2017.11.14 13:00

なになに これも関係あるの?

小野寺防衛相が憤慨? 森本参与が提出した「謝罪文」の波紋
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/171114/soc1711140020-n1.html

投稿: たつや | 2017.11.14 13:09

>鹿屋

>どうしてこの人は、こんな所まで来たんだろう。

私も数年前に利用した事がありますが、鹿屋のトヨタレンタカーは
寿にしかないと思います。

その時はコメダは確か未だなくて、県道68号を挟んだミスドで時間を
つぶしました。

あと、記事を書いた早田(軍師)さんは、東海地区のアマチュア
サッカーファンの間では名の知れた方で(FC刈谷のコアサポ)、
ゆえに最南端のコメダ訪問はマストだったんでしょう。
トヨレンから1kmは無いので、充分歩けますし。

ちなみに先週末(金~日)には鹿児島市内でJFL昇格への地域CLの1次
リーグが行われまして、常連のFC刈谷は今年も惜しくも涙を呑みました。

刈谷はスタジアムも立派で、サポーターは熱いながらも品位があって
洒落っ気も満点。アマチュアクラブの鑑だと思います。

投稿: はんぱお | 2017.11.14 13:12

>F-3

ロイター以外にこの件での報道がないので、信憑性については?だと思って
います。共同開発についても、タイフーンやJSF を見ても余程コンセプトが
一致しないと最初から難しいのではないかと。

国の安全保証がかかっていますので、予算についても最優先ではないかと
思うのですが。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.11.14 13:31

>寡黙なWATCHER さん
>国の安全保証がかかっていますので、予算についても最優先ではないかと思うのですが。

しかし自主開発には、最低でも2~3兆円かかりますよね。
防衛省の目算では8000億円としていますが、それでおさまるわけはない。
共同開発でも、8000億円の持ち出しじゃ済まんでしょう。
百歩譲って防衛省の目論見どうりで行けるとしても、それだけあればいろんなことができますぜ。
例えば、F-35Bを20機程度買い足して、ついでに専用母艦としてアメリカ級なみの艦も建造できますよ。
(まあ、もとからそんな金の余裕はありませんから、タラレバですが)

先にも書いたとおり、ミリオタとしては僕も非常に残念な気持ちですが、
一方でリアリスト的な思考すれば、日本単独自主開発ははなから無理だと考えています。

ただ、完成機体としては無理でも、積み上げている個々の技術のバラ売りなら、まだ可能性はあるかもしれません。
先ほど書いた日本版T-Xへの、国産エンジン搭載前提の開発要求などはそうですね。
また、BAEやSAABあたりに、心神で得たステルス技術等を提供して、
向こう主導の共同開発という形にしてもらうというのもあるかもしれません。
もちろん、エンジンにしても諸技術にしても、共同相手が欲しがる高レベルであることが前提の話ですけどね。
(この程度の技術なら貰わなくてけっこう、なんて話になったら、目もあてられません。それこそミリオタ涙目です)

投稿: PAN | 2017.11.14 14:00

>中国の影響下に入るのがいやな理由のひとつがこれですね
by国際法研究者(ノラ)様

レス有難う御座います。

お隣香港では今現在進行形で行われている事です。

http://www.asahi.com/articles/ASKC45W11KC4UHBI00X.html

本当に敵ながら嫌になるほど、見事に、着々と香港の主権を締め付けて来ています。

自称リベラル勢な方達はこの事を「けしからん」とか仰ってくれるのかしら?案外「中国様の強かな戦略の一環」とか言って全肯定しちゃったりするのかな?(所で「強かって」言葉、最近だと無法&違法な行為を賛同する為に使う便利な言葉の様に思えるのですが如何でしょう?)

正直見たくも無いけど、存外私達の生きている間に香港で民主化デモやる学生さん達の集団を戦車で轢き殺す日が、予想よりも早く来るかもしれません。

投稿: 北極28号 | 2017.11.14 14:17

※ 「クロ現」に放送前から批判 デマ被害の特集でまとめサイトを取材

放送前の過剰防衛笑ったわ。
まとめサイトじゃなくネットリンチ特集だったし。
なによりスマイリーキクチに取材しろよとか難癖付けて
とうのスマイリーキクチがメインゲストだったのも失笑もの。
まとめサイトの取材なんて記事ができるまで5分ってのと
その取材方法を紹介しただけだった。
それ以外はSNSからの身元暴きの方法。
紹介されたのはキクチ氏と弁護士以外に
この間の石橋工務店の社長と
命を絶った県会議員の一件だった。

投稿: | 2017.11.14 14:20

※ 維新議員の朝日新聞批判ツイートが物議。その意図は「良い炎上商法」

ごみ屑チンピラ維新の中でも極めつけのチンピラ議員じゃん。
国会での質問時間は民進党批判に費やし
テレビ番組に出ても論議に参加することなく民進党批判ばかりしている奴。
そして籠池の次男と関係があったのに無いと否定を続け逃げきれなくなったら
いきなり開き直って認めてがなり立てるような奴。
この間の選挙も小選挙区で落選したら比例復活は辞退するとか言っときながら
比例復活でのうのうと議員を続けているゴミ。
まっ維新の議員はこういったポンコツ議員ばかりだから。

投稿: | 2017.11.14 14:25

>(件の特別報告者も日本のマスコミなんか調べてるヒマあるなら、
>こういうのこそ調査しないといけないぜと、当てこすりもしたくなりたくなるところですね。)

交通違反の取り締まりで捕まって自分だけじゃないと居直るドキュン運転手みたいな言い訳見苦しい。
それとも幼稚園児が怒られて「〇〇ちゃんもやってるよお」と泣いて開き直るようなものか。
日本についての特別報告者が日本以外に触れないとグダグダ言うとか馬鹿なの?

投稿: | 2017.11.14 14:40

>>F-3

なんでそれを延ばすのかなぁ…と思いましたけど。
今の政権は特に、アメリカからボッタクリ価格なFMS扱いで、実用性が怪しい兵器や現場が欲しがってない兵器を輸入することにご執心すぎるとは思いますが。
イギリスと共同開発を目論んでるなら、ユーロファイターかグリペンを、F-2後継の扱いであっても輸入かライセンス生産する位の事を示さないと、そりゃ、BAE側も乗っかるわけがないですし、迷走ぶりが際立ってる。

私最近疑問に思ってるんですが、幾らFMSで買ってるとは言え、間に日本側の大手商社が入ってるじゃないですか。
そして、お安くない手数料を持っていってる。
そこには、経産省からの天下り官僚が沢山いたり、安倍総理の親類縁者が重役でいたりする訳で、三菱重工や石川島播磨の利益や下請けにぶら下がってる企業の存続・技術維持よりも、そこら辺の親類縁者や官邸中枢の人脈への利益供与を優先してるというのが明白になってきてるように思いますが。
そして、その為に軍たる自衛隊の人事はずたずたにされ、現場は疲弊しきってるし、交換部品や消耗品も供給が滞ってる形跡が見られ始めてる。
これ、今は軍事力を粉飾できてますが、有事でも起きた日には一気に潰走するんじゃないですかね。

十年ほど前のヨンビョン島の砲撃戦で、士気盛んで武器の整備も行き届いてた北朝鮮軍の砲撃に、韓国軍が翻弄され、虎の子の自走砲も機能せずに壊滅寸前になった事があった時に、日本の右寄りの人たちは総じて韓国軍をバカにしまくってましたが、今の日本が置かれてる状況は、当時の韓国軍同然か、もっと酷いことになってる可能性がありますよ。

>>魚雷
長魚雷って、結構高価なようですね。
Wikipedia見てると、Mk.48長魚雷でも、初期のもので250万ドル、改良型は推定350万ドルと言われてるようですから、日本の二億円(89式長魚雷?)は、けして高くないという…
http://ja.wikipedia.org/wiki/Mk48_(%E9%AD%9A%E9%9B%B7)

投稿: 業界インサイダー | 2017.11.14 14:55

「シン・ゴジラ」血液凝固剤の短期間入手は可能か製薬会社の調達関係者に訊いた
https://news.yahoo.co.jp/byline/sakaguchitakanori/20160824-00061470/

とういうことは、東京に核が落ちてたというおちかな。


投稿: | 2017.11.14 15:00

米製兵器をそのまま買ったらインサイダー氏に商社への利益誘導と批判されるし
国産兵器にこだわったら清谷氏から国産メーカへの天下り目的と批判されるし
どうすりゃいいの?

投稿: | 2017.11.14 15:01

野党向け議員弁当、おかず削減を検討 政府・自民
http://kyoko-np.net/2017111401.html

「多数の国民に支持された与党と、民意を得られなかった野党が同じものを食べるのは不公平」
「ごぼうとたくあんだけでは食後の余韻がひどい。生存権を認めた憲法違反だ」

よく分からない記事です。
詳しい説明をお願いします。

投稿: | 2017.11.14 15:15

↑ 投稿: | 2017.11.14 15:15

虚構新聞のへんな記事をアップしちゃました。
消したいのですが、ごめんなさい。

投稿: | 2017.11.14 15:20

>小池氏、希望代表辞任へ...都政に専念

http://sp.yomiuri.co.jp/politics/20171114-OYT1T50052.html

投稿: KU | 2017.11.14 15:21

>坂本義太夫教授(陰謀論)

 専門分野がだだっ広い坂本先生の慧眼には、毎度恐れ入るばかりです!

投稿: 大石 | 2017.11.14 15:24

海自で魚雷といえば第十雄洋丸事件

投稿: | 2017.11.14 15:30

「私を嫌いになっても希望は嫌いにならないで下さい!」
なんて死んでもいわないだろうな(*´ー`)

投稿: たつや | 2017.11.14 15:36

>フレッツは使い物にならなくなりましたね。

これってフレッツが悪いのでは無く。ISP業者の処理能力不足です。確かにフレッツのデータ量が多いのは確かですが...。
IPV4のままでもプロバイダが機器の増強を図ればまだまだ問題無く使用出来ます。文面の通り、プロバイダがNTT側のせいにして問題をごまかしているのが分かります。
因みに当方、死に際の処理を考え。無名の処からNTT系のプロバイダに替え。速度が落ちましたが、運良くプロバイダの工事が入り。爆速では無いにしろ。混雑時間でも30M/Bは出ています。

投稿: 丹後のトムキャット | 2017.11.14 15:53

どうすりゃいいの?
無視すればいい

投稿: | 2017.11.14 16:19

http://kyoko-np.net/


http://kyoto-np.co.jp/

と空目して、京都新聞ならしかたないな、と思った私は老眼です。

投稿: MFT | 2017.11.14 16:29

上杉隆氏が、霞ヶ関カンツリー倶楽部で大統領と安倍総理のゴルフを取材しようとして、現場や外務省から一旦OK貰ったのに、その後外務省がちゃぶ台返しして拘束されていた模様。
http://i.mag2.jp/r?aid=a5a0912eb30a07&l=blj09929b5

>>投稿: | 2017.11.14 15:01さん

「過ぎたるは及ばざるが如し」ですよ。

殆どを国産にするのは流石にやり過ぎと言うか、国内企業の技術維持や武器弾薬の供給をどの程度国内でやるかという、中長期的な視点があまり無いままでの開発計画の乱発は流石に問題があると思いますが、反面、特定の外国一国に、特定種類の兵器や弾薬の供給を依存し切るのも問題だと思ってる。
ましてや、FMSという取引方法には供給の安定性や価格面で余りに大きな問題があるし、その、他国相手よりも高価になりがちな取引の間に、日本の大手商社(や子会社)を噛ませる事での中抜きの横行や政治的思惑・特に時の権力者の身内が経営に関わってる企業を積極的に噛ませてることに関しては、キチンとメスが入らないといけないと思ってます。
ましてや、オスプレイもAAV-7も、後付の理由並べてますが不要不急ですし、F-35にしても、実用性が本当にあるのかどうかと言えば、欧州機や米国機でもスーパーホーネットのほうが数段実用性があると見えますし。F-35は、設計思想的にも実用性が乏しいですし、システムにしても仕様はともかく中身が余りにずさんすぎる状態で売られていますしね。
イージスシステムだって、三菱電機などが開発や生産に一部関わってるから引きようもなくなってるのでしょうが、もう少し費用対効果の面で有望なシステムが、欧州にもある訳で。ミサイル防衛を除けば、日本のシステムだって、費用対効果は高くなりかねない。防空護衛艦と言っても、全て最高級のシステムを揃えるわけにも行かなくなってますし。

清谷先生も、基本的な考え方は似たようなものだと思いますけどね。まぁ、彼の論旨は、国産兵器など全く無くてもいいと受け取られかねない過激さがありますし、そこには同意しかねていますが。

投稿: 業界インサイダー | 2017.11.14 16:41

もう東芝製品買うことないんだろうなあ。
思えば地デジ化時にガチガチにした結果、商品の広がりを自ら殺した日本家電。

【東芝危機】テレビ事業子会社を中国のハイセンスグループに売却
http://www.sankei.com/economy/news/171114/ecn1711140043-n1.html

投稿: | 2017.11.14 16:44

自衛隊に敵ドローンを撃ち落とす権限なし
http://president.jp/articles/-/23604

投稿: | 2017.11.14 16:44

フレッツ光 ネクスト(戸建て)ギガファミリー・スマートタイプ+光電話+フレッツTV プロバイダーnifty ルーターPR-500KI
その後 ドコモ光+ドコモ光電話+ドコモ光テレビ プロバイダーnifty ルーターPR-500KIにコース変更

ここ一年じわじわスピードが落ち、下り30M 上り50Mなんて時間帯もありました。
たまりかねてひと月ほど前IPv6プラスに変更しました。
ルーターのPR-500KIがv6対応だったのでweb上の手続きのみです。
下が先ほど測定した速度です。
以前は、v4でもこれくらい出ていたのですが........

集合住宅は、条件が違うかもしれません参考までに。


=== Radish Network Speed Testing Ver.5.2.2.4 β - Test Report ===
測定条件
精度: 高 接続数: 1-16 RTT測定: 速度測定前後/速度測定中
データタイプ: 標準 測定クライアント: Javaアプレット
下り回線
速度: 658.3Mbps (82.29MByte/sec) 測定品質: 92.6 接続数: 4
測定前RTT: 5.51ms (5.17ms - 6.13ms)
測定中RTT: 6.05ms (5.00ms - 8.19ms)
上り回線
速度: 708.3Mbps (88.54MByte/sec) 測定品質: 97.2 接続数: 16
測定前RTT: 5.19ms (5.00ms - 5.29ms)
測定中RTT: 5.36ms (4.65ms - 6.10ms)
測定者ホスト: *************.v*.enabler.ne.jp
測定時刻: 2017/11/14 15:52:11
-----------------------------------------------------------------
測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/
=================================================================

投稿: 多摩区の読者 | 2017.11.14 17:14

>維新

本命の獣医師会や農水系議員、近畿財務局に突撃せずして、倒閣モリカケキャンペーンを仕掛けたイエロージャーナリズムが敗北したということですよ。

投稿: | 2017.11.14 17:16

>F-35
F-35そのものの仕様達成度に関しては不同意。
ただ、日本の場合、周りが追いついていないので、性能が発揮できるかどうかの疑問については同意。
正直、F-35が当初要求以上の飛行性能発揮が可能になりつつある以上、前F-X選定時ならともかく、いまさらスパホを買う必要はないと思います。

後、イージスシステムについては、艦隊防空止まりなら同意できますが、弾道ミサイル防衛を視野に入れれば、欧州のシステムは、その試験環境も含めて、実用性がないと思いますよ。

とはいうものの、現在の自衛隊/防衛省の整備方針については、同意する者であります。

>15:01さん
(国産主義と思われたのだと思いますが)業界インサイダーさんが批判、清谷さんが批判って、例に上がった二人とも立ち位置が違うんですから、どっちに寄っても批判は受けるんです。見え見えではない、きちんとした分析に基づく取捨選択して進めるのが正しいありかたのはずです。
清谷さんは、言っちゃあなんですがポジショントークの人ですから。

投稿: いーの | 2017.11.14 17:20

>業界インサイダー さん| 2017.11.14 16:41

今回のご説には賛同する部分もありますが、以下の部分にはミリオタとして反論いたします。

>F-35にしても、実用性が本当にあるのかどうかと言えば、欧州機や米国機でもスーパーホーネットのほうが数段実用性があると見えますし。

ええと、スパホは艦載機であり、同時に対戦闘機バトルもできる、マルチロール機なんですよ。
一方で、現在航空自衛隊が新たに必要としているのは、対戦闘機バトルで数の劣勢を引っ繰り返せる機体です。
そういう意味じゃ、スパホは航空自衛隊的に言えば実用性は低いんじゃないでしょうかね?

一方F-35は開発途中の機体ではありますが、現状のAMRAAMしか使えない状態でも、対戦闘機能力の高さは比較になりませんぜ。
ユーロファイターにしても、最近ではいろいろ不具合が出て、けして無双な機体とは言えないですし、
昨日のネタにあったキルレシオを話半分にしたって、その差は歴然ですよ。

投稿: PAN | 2017.11.14 17:20

そういえば「ファントム無頼」の最終回から早33年ですね。
まさか未だにファントムが現役で、しかも百里をベースに飛んでるなんて、
当時の史村翔も新谷かおるも想像もせんかっただろうなあ。

投稿: 丸ぼうろ | 2017.11.14 18:53

>日本単独自主開発ははなから無理だと考えています

う~ん、どうでしょうか。エンジンと機体の目途はほぼ付いたと思いますので、
ドンガラについては自主開発で良いと思います。また、レーダーについても窒化
ガリウム素子を使った国産技術はトップレベルだと思います。

F-35Bについては、F-3とは別に艦隊防空用、近接航空支援用、滑走路被災時
の支援用として一定数が必要と思っています。

スパホを評価する声がありましたが、F-35が実戦化された今ではRCSが大き
過ぎますし、加速性能が悪すぎますので、F-22を配備している米国は数で押し
切っていますが、保有機数が制限される我が国には全くの能力不足だと思います。

アビオニクスについては全てを国産化する必要もありませんので、国外メーカー
との連携は大いに結構だと思います。

>T‐Xの候補には、このエンジンを搭載することを前提にして

どう見てもオーバースペックではないでしょうか。あるとしてもX-2搭載のF5-1で
十分ではないかと。中等練習機は、通常は兵装を搭載しないのでそれほどのパワーを
必要としませんし、燃費や整備コストを考えれば一定以上の出力で十分だと思います。
個人的にはかつてのT-2のように武装した高等練習機も導入すべきとは思っています。


投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.11.14 19:04

病院の現職看護師がかくし芸大会 話題に
これってほかの病院でもやってるみたいだけど、“歌って踊れる” のは必須条件なの
https://blogs.yahoo.co.jp/illuminann/15249339.html

韓国ネタです。

投稿: | 2017.11.14 19:04

>神話の里にある「道の駅 霧島」
>ここで味わうべきは鹿児島の「黒豚」

今春の鹿児島旅行で食った黒豚トンカツ、たしかに美味かったです。今まで食ったトンカツで一番でした。

>「NHKから国民を守る党」立花孝志が当選

シーアルローテ様、有難い情報に感謝します。地方議会とあって、インパクトが小さいのが残念です。
都知事選の政見放送を久しぶりに見直して、やはり大笑いしてしまいました。↓
https://www.youtube.com/watch?v=afjluGB73eI

投稿: ペンチ | 2017.11.14 19:50

>ファントム無頼
某の「デビュー作」に、「神崎1佐」と「栗田空将」を登場させようかと、画策中。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.11.14 19:57

ハイパワースリムエンジン(XF9)が過大ならアフターバーナー省略版をT-Xに使えばいい。ステルスを考えない細い胴体なら、音速突破もできるでしょう。
ともかく、ファミリー化で数を稼ぐのは大事よ。
なんだかんだとGEのF404/414の数は軽視できませんよ。
航空自衛隊が訓練をどう進めたいのかによるから、まだT-4の後をどうするべきかは、保留。米空軍と同じ路線を目指すのかどうか。

>「神崎1佐」と「栗田空将」
おや? 「ゲート」の真似っ子ですか?
おっとと、作者が自分の責任で決めることを邪魔してはいけませんでしたね。

投稿: いーの | 2017.11.14 20:22

>どうすりゃいいの?

両者とも不景気を長引かせる貧乏神。無視して軍事増強でしょう。

>国が貧しくなるというのは辛いですね。

貧しくなったのでは無く貧しくなるように強制されたの誤りでしょう。
景気が上向く度にバブルの再来だ、出口戦略はどこだとわめき続けた結果が現在。
税金を有効に使おうと言う夜郎自大に満ちた連中が日本を貧しくし、多くの若者から20年を奪った。

投稿: | 2017.11.14 20:25

 ちゃんと、元ファントムライダーという設定にするよ。それぞれ、飛行教育団司令と航空教育集団司令官という過労死しかねない要職に付けて、こき使ってやるwww。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.11.14 20:28

>「神崎1佐」と「栗田空将」

クリさんはともかくカンさんがCS通るとは思えないんだが…
いいとこ飛行隊長(2佐)止まりで司令(1佐)はどうかと…w

投稿: Juggler | 2017.11.14 20:39

>>>ファントム

しかも、まだ数年は老体に鞭打って御奉公orz。やはりアレですかね。イーグルを偵察機に転用する計画が転けたのが、未だに尾を引いているのでしょうか?

投稿: KU | 2017.11.14 20:40

無問題。フィクションに、ご都合主義は付き物。本番試験で、山が当たったということにすればよい。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.11.14 20:41

>維新議員の朝日新聞批判ツイートが物議。その意図は「良い炎上商法」

池田香代子じゃん。
https://www.j-cast.com/2014/04/18202606.html?p=2

投稿: LbyNS | 2017.11.14 21:01

>北極28号 | 2017/11/14 10:43:16様
日本ではすでに菊タブーがあるじゃないですか。
嶋中事件に赤報隊、右も左も変わらない紅衛兵ですよ。
そういや被害者ぶるところもそっくりですね。

投稿: | 2017.11.14 21:02

>陸上イージス1600億円で導入 政府の決定に自衛隊から異論

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13887884/


>規制強化でパチンコ店の倒産時代がやってくる!?

https://newswitch.jp/p/11027


>LCC拡大、混雑する日本の空 管制官の育成急務に

http://www.asahi.com/sp/articles/ASKCB40ZNKCBPTIL00K.html?iref=sp_nattop_all_list_n

投稿: KU | 2017.11.14 21:15

練習機 の名目で無駄に豪華な機体作っちゃえばー?
名目なんて「次世代に想定されるステルス超音速その他すべての要素を再現した練習機です」
財務省がウンと言わない?危機を煽り倒せばいいじゃないですかー
それが無駄金じゃないと演出してやり切ってくれればいいのに

実際問題どの程度腹括ってるんでしょうね、上の人らって

投稿: はす | 2017.11.14 21:26

〉清谷先生も、基本的な考え方は似たようなものだと思いますけどね。まぁ、彼の論旨は、国産兵器など全く無くてもいいと受け取られかねない過激さがありますし、そこには同意しかねていますが。

それは誤解というものです。ぼくは常々国産基盤は重要だと主張していますよ。ただ、諸外国の事情も調べず、国産調達という手段を目的化して、形だけは外国のものを真似ただけで、ろくな開発費もかけず、クズのような国産兵器を諸外国の何倍、時に十倍以上の値段で、これまた何倍もの調達期間をかけて調達終わる前に旧式化するような開発・調達をやめろといっているだけです。

投稿: 清谷信一 | 2017.11.14 21:36

>清谷さん
>形だけは外国のものを真似ただけで、ろくな開発費もかけず、クズのような国産兵器を諸外国の何倍、時に十倍以上の値段で、

仰ることはわかるんですが、逆に清谷さんからみてこれなら国産調達の価値ありという装備は何でしょうか?
まあ、海自の艦艇群は置いておくとして、陸自だと中距離多目的弾なんかはどうでしょう?
海外にも類似品はあるとはいえ、スペックどおりならなかなか使い勝手の良さそうな装備だと思いますが。
もっともあれも、96式の燦燦たる結果を踏まえて開発されたものですけど。

投稿: PAN | 2017.11.14 22:14

>4月曜の時点では、逮捕されたというニュースもないから、道警としては、逮捕は見送って書類送検で済ませて、弁護士先生に恩を売って置こうという腹づもりなのね。

逮捕の要件がないから逮捕できないだけで、恩を売るも何もありません。警察と裁判所は、普段からとにかく弁護士をいじめたくていじめたくて仕方がなく、スキあらば痛めつけよう、社会的地位を低下させようと手ぐすねを引いています。そういう連中が逮捕しない以上、したくてもできないのですよ。

そもそも、犯人性以前に事件性も不明な現段階で、特定の先生を名指しして攻撃するのは違法不当なリンチといわざるを得ませんね。事は人権に関わる。あくまでも慎重な対応が望まれます。

投稿: パブ弁! | 2017.11.14 22:28

>犯人性以前に事件性も不明な現段階

器物破損に無賃乗車は映像からも明らか。
暴行罪も加わるんじゃないの?
しかも映像といっしょに被害届けでてるんでしょ。
普通の一般人だったら書類送検だけじゃ済まない案件だよね。
さすが、身内にゃ大甘のパブ氏だね。

投稿: PAN | 2017.11.14 22:44

 慰安婦の正体は、反米運動家だった。
『【韓国の反応】韓国人「トランプに抱きついた慰安婦はサード反対の反米デモに参加して米国を罵っていた!日本を侮辱するための韓国の政治ショーに米国は利用され、米国も侮辱された」』(原典は、韓国語故、ここから引用)
http://oboega-01.blog.jp/archives/1068722835.html
 西城秀樹が現役だったら、「ブーメラン」の歌い過ぎで、過労死するな。
 21世紀に入って暫く、バカウエノムがへーこらし過ぎてくれたので完全に調子に乗ってしまったな。その毒が、漸く回って来たようだ。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.11.14 22:56

〉仰ることはわかるんですが、逆に清谷さんからみてこれなら国産調達の価値ありという装備は何でしょうか?

基本ダメです。まず諸外国の動向を知らない、しとうとしない段階でアウトです。海外視察がほとんど退官前のご褒美旅行でした。これはぼくが実名あげて批判してからなくなりました。来年度は出張予算も大幅に増えるようですが、まだまだです。
しかも国産するために現実無視した仕様をでっち上げる。その上調達数も、調達期間も未定で、総額もわからないで普通装備調達できませんよ。計画がないんだもの。外国でこの話をしたらみんなおどろきますよ。
しかも戦闘で死傷者が出ない前提ですから、生存性も考えていない。さらにいえばFFOSがいい例だけど、システムが複雑で実戦には向きません。中距離多目的弾も同じ。調達性、整備性性能のうちだけどそれもわかっていない。まだ60〜70年代の方がまともでした。

4名乗りのAPCとか、21世紀になってライフルグレネードとか、頭がおかしいレベルですよ。

調達部門の質レベルとも列国より数段劣ります。

まあ、参謀本部の装備部で書類作るのにウィキペディア使っているような組織ですからね。病は深いです。どこのくにでも軍隊なんて非効率な役所ですが、せめて軍隊並みになってくれというのがぼくの期待です。

投稿: 清谷信一 | 2017.11.14 23:09

日本の防衛政策をぶち壊したのが稲田元大臣なら、安倍首相の任命責任は逃れないと思うんですが、
ネトウヨの皆さん的には批判の声も出ないくらいの許容範囲なんですかね。
自衛隊ってその程度の組織ということになりますが。

投稿: | 2017.11.14 23:10

『韓国新駐日大使「平昌五輪に安倍晋三首相の訪韓を」 日韓首脳シャトル外交に意欲』
http://www.sankei.com/politics/news/171114/plt1711140037-n1.html
 実現してしまったら、安倍総理がヒラマサで低体温症に罹るか、第二のアン・ジューコンになろうとする愚か者が出て来るか。(伊藤博文も、同じ長州出身だったし)
 どっちにしろ、日本の有権者としては願い下げ。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.11.14 23:33

> 札幌タクシー「大暴れ男」

夜のテレビニュースで動画が流れていたな。
きっちり処分しないとタクシーで暴れても対した罪にならないと思われる。
仮に模倣犯が逮捕され重い処分になったとすると不公平感が蔓延し、法秩序に疑問を抱かせることになる。

投稿: 一般書店で | 2017.11.14 23:33

だって自衛官バカなんだもん。
科学の知識皆無なんだもん。
材料力学も流体力学もまともに学んだとは思えない知識なんだもん。
その癖仕様だけは次々無茶言うんだもん。
仕様でお客様が次々無茶言ったらプロジェクトが崩壊するのは
デフォルトです。

投稿: | 2017.11.15 00:19

>これは本当に酷い。役場の身勝手さに呆れる。

 ・・・・・・・・、またまた、わが身のとってもお恥ずかしいハナシ。
 『若さとは、恥ずかしさに耐える、力のことである』。

 自分なんぞ親のご期待に一切沿わず、フラフラと“田舎暮らし”に憧れ続けて、ン十年。
 ヤットカット、“夢なぞありません”と明言できるようにナリマシタ・・・。

 自分が離島暮らしをしていた二十五年前だって、
 ・簡易郵便局なんて、割りにあうものではないから、引き受けるものではない・・・
   と、言われてオリマシタ。
 それでも手取り月給約12万円って、村当局(!)としては精一杯奮発した額。
  そこいら辺の“間合い”を、理解できなかったのは、ヤッパリ『坊やだからさ』。

 若者よ、この挫折に、
            負けるな。
   
                           

投稿: ごろごろ | 2017.11.15 00:26

>>永遠のマドンナ『めぞん一刻』音無響子、その抗い難い魔性を検証する
>結構な「地雷女」
 地雷がなんや!歩兵は、そんなもん踏み越えて吶喊するんじゃい!鉄条網をもものかわと!十字火浴びても、弾幕落とされても、一斉射撃の後、日の丸掲げて万歳三唱するまで、銃剣突撃あるのみ!!
 但し、結果は保証されないが……

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.11.15 00:26

>だって自衛官バカなんだもん。

うちの若い連中にも多いけど、お客様をバカというのは自分がアホだと言うのに等しい。

無理な仕様要求に対して、「なぜできないのか?」を文系人間にも判るように説明するのがプロの仕事。

さらに、お客さんのやりたいこと(運用要求)を汲んで、「こうしたらどうでしょう?」とリーズナブルな提案をするのが、一流の仕事。

(理系人間には直感的に無理と判っても、それを文系人間に説明できないようでは二流でしょう!)

投稿: Juggler | 2017.11.15 00:34

>せめて軍隊並みになってくれというのがぼくの期待です。

だって、自衛隊は(法的に)列国と同様の軍隊じゃ無いし、装備庁はお役所ですよ? (制服組は期間限定の出向で、原則、私服組(技官)が仕切っている。)

装備庁(技官)に要求仕様を書かせて、技官の技術審査を受けて、仕様通りに作ったら、そりゃ使えないのは当たり前です。(細かい使い勝手に関わる部分(詳細設計、主にソフトウェア部分)がごっそり抜け落ちるため。)

各幕の防衛部の運用要求に基づいて、各幕の装備部で要求仕様を書いて、さらに運用部隊を交えて技術審査をやらなければ使えるモノができるわけが無い。w

投稿: Juggler | 2017.11.15 00:47

>PANさん | 2017.11.14 22:44

ですから、その映像自体、被害者と称するタクシー会社が提出しているだけであって、本物かどうか、映っているのが件の先生なのかは確認できないわけですよ。あくまでも一方的な言い分に過ぎない。

可能性をいえば、全くの第三者が映っているのかも知れないし、先生本人だとしても、例えば酔漢の演技を依頼されて合意の上で撮影したのかも知れない。その後、何らかのトラブルや感情の行き違いがあって、映像があるのを奇貨として犯罪被害として届け出られたのかも知れないし、何らかの理由があって、先生も演技であったことを言い出せないのかも知れない(そのような経緯で「事件」化された冤罪を扱ったことがある。)。

もちろん、これは本件の映像が実際にそうだと言っているのではなく、理論的な可能性の話ですよ。

百歩譲って、件の先生が運転手の同意なくあのような行動に出たのだとしても、病的酩酊による心神喪失の可能性は誰にも否定できない。そのような行為は、苦情の対象になることはともかく、罰することは決して許されない。

千歩譲って心神喪失でなかったとしても、少なくとも心神耗弱の可能性は否定されない。さらにさらに万歩譲って完全責任能力だとしても、弁護士会のガイドラインに沿わない無断撮影である以上、あの映像に証拠能力はない。私人が違法に獲得した証拠についても収集証拠排除法則が適用されるとするのが現代刑事訴訟法の到達点です。

とにかく、現時点で件の先生を犯人視してバッシングすることはお止めなさい、と忠告しておいてあげます。

投稿: パブ弁! | 2017.11.15 01:57

吐き気がして来た。

投稿: ganba | 2017.11.15 03:46

>とにかく、現時点で件の先生を犯人視してバッシングすることはお止めなさい、
と忠告しておいてあげます。

こんな最低の泥酔野郎を随分な上から目線で擁護するのは、弁護士の社会的地位
を著しく貶めることになるだけなのでお止めなさいと忠告しておいてあげます。

>先生本人だとしても、例えば酔漢の演技を依頼されて合意の上で撮影

100%あり得ない。プロの俳優でもある本村弁護士ならいざ知らず、縁もゆかり
も全くない一介の弁護士に依頼する合理性がない。何より、撮影する目的が1000
%存在しない空想レベルの戯言です。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.11.15 05:16

田園都市線は駒澤大学で送電線の異常。用賀で折り返しですよー!お気を付けて。

投稿: | 2017.11.15 05:53

>2017.11.15 05:53さん

ありがとうございます。
助かりました。

投稿: PAN | 2017.11.15 06:23

>パブ弁! | 2017.11.15 01:57

グダグダ書いてて、いいかげん嫌にならない?
書けば書くほど、ありえない妄想ループにワロタよ。
警察官だって玉石混合なのといっしょで、
弁護士にだってクズはいるってこと、
いいかげんに認めなよ。

投稿: PAN | 2017.11.15 06:27

>田園都市線

渋谷二子玉間の故障が多いのは40年という施設老朽化が原因ですかね?利用者も増えたけど。電力産業も良いけど、総点検整備をして欲しい。

投稿: | 2017.11.15 06:41

>>仕様でお客様が次々無茶言ったらプロジェクトが崩壊するのは
>デフォルトです。

仕様確定出来ないアホほど客を無能扱いして誤魔化す。

自衛官が馬鹿なのでは無く、お前がバカなんだよ。

投稿: | 2017.11.15 07:55

>PANさん

何故あり得ないと断言できるのか不思議ですね。問題の場面に至るまでの経緯も、件の先生の人柄も、タクシー運転手の個性も、あの映像に映っていない部分は何も知らないのに。刑事弁護を扱っていると、俄かには想像できない経過で「事件」に至っているものが結構あり、その真相を分かってもらえなくて苦悩することはしばしばなのです。本件は、犯罪であるともないとも断定できないというのが理性的な態度というものですよ。

それから、弁護士の中にも大いに問題のある人物がいることは別段否定しません。現に、橋下某とか稲田某とか谷垣某とか、人格と知性を疑わざるを得ない者がいますし。しかし、問題のある弁護士がいるという一般論を以って、特定の弁護士が犯罪行為をしたと決めつけることができないことは理の当然です。

投稿: パブ弁! | 2017.11.15 08:24

>防衛装備品、高コスト構造是正へ 価格算出方式見直し検討

http://www.sankei.com/smp/economy/news/171114/ecn1711140060-s1.html

今まで行おうとしなかったのが不思議です。

投稿: KU | 2017.11.15 08:39

バカでアホな自衛官が
「ぼくちゃん外国のこんな兵器が欲し~」

バカでアホな技術のアップデートできてない技官が
「こういう仕様で国産で作れな」

バカでアホな国産メーカ担当者が
「仕様がでたらめだから高くなっても仕方ないよね」

これの繰り返し

投稿: | 2017.11.15 08:42

>問題のある弁護士がいるという一般論を以って、特定の弁護士が犯罪行為をしたと決めつける

一般論ではなく、今回の暴力弁護士がクズだと言っているんですよ。
稲田だ谷垣だと一般論で煙に巻いて逃げようとするんじゃない!
酔っていたからといって、走行中にあの防護版を破壊する行為は、
100歩下がろうが1000歩下がろうが、犯罪行為以外のなにものでもないでしょう。
ドライバーが運転を誤り、重大事故を引き起こしかねない行為ですよ。
酩酊していて判断能力がなかろうと、なんらかのペナルティをうけてあたりまえの事案です。
少なくとも一般人があれやったら、ただじゃすまない。

あの映像が、弁護士本人と確認されたから、事件化しているわけです。
そうじゃなけりゃ、本人から名誉棄損なりなんなりのリアクションがあって然るべきです。
弁護士なんだから、もし冤罪だったらそれぐらいは即座に動くでしょう。
それともタクシー会社が、弁護士を貶めるために、映像を偽造したとでも?

もう引っ込んでいろよ。見苦しいから。

投稿: PAN | 2017.11.15 08:53

>>装備開発
中央勤務の幹部自衛官は防大出が多いですが、防大は理系専攻が主流ですし、中央勤務の技官も理系の学校を出ているはず。
理系人間とか文系人間とかの話ではなく、組織の体制や考え方がアレなのでは・・・

投稿: 丸ぼうろ | 2017.11.15 09:12

>PANさん

ですから、「暴力弁護士」かどうかは未だ分からないわけです。あの映像が弁護士本人かどうかも確定していません。あくまでもタクシー会社や捜査機関の言い分、見立てに過ぎない。それが真実である保証はどこにもありません。貴方がそう思い込みたいのはわかりましたけど。

それから、弁護士が攻撃されるのは残念ながらしばしばある事態でして、その全てに名誉毀損訴訟などのリアクションを起こせるわけではありません。むしろ泣き寝入りというか、ノブレスオブリージュとして甘受することの方が多い。反論していないから犯人だ、という論法はあまりにも未熟です。

投稿: パブ弁! | 2017.11.15 09:29

>装備開発

要求仕様書の作成ってそんなに大変なものなのですか?

素人考えでは、過去の同種の資料から項目を取捨選択して新たな項目を付け加える
だけだと思うのですが。当然新たな項目は現場サイドからの要求に沿った線で。

その昔、初めて稟議書を書かされた時は書式が分からず、過去のコピーを見せて
もらい書き上げたものでした。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.11.15 09:31

理系出身者で
なんでトルクも非破壊も理解できないアホが多いのか?材料力学も流体力学も知らない人間多すぎ。
まだ高専卒業者いや工業高校卒業者のほうが理解力あるわ。
基礎科学舐めてないか?
例えれば、基板設計もできないのに自作パソコン組み立てられるから物事分かった気になってるようなもの。
今の防衛省の技官も自衛官も言っちゃあ悪いけど偏差値50の東海大学工学部以下だよ。

投稿: | 2017.11.15 09:32

とにかく海外メーカーのものをもってきて同じの欲しいってのはやめてくれ。

投稿: | 2017.11.15 09:33

>ノブレスオブリージュ

この件に関しては全くの場違いな言葉ですね。もし被害者側からのねつ造事案で
あるならば、対抗措置をためらう理由がありません。

抗弁しないのではなく、慙愧に堪えなくてできないのだろうと考えるのが一般国民
の健全な受け止め方です。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.11.15 09:37

>あの映像が弁護士本人かどうかも確定していません。

だから本人じゃないなら、本人からのリアクションがないのはなぜなのかって話ですよ。
お得意の名誉棄損だの事実無根だの、即座にでてなきゃオカシイでしょ。
この話は当該弁護士本人と確定されたから、事件化されている案件だってこと。

>貴方がそう思い込みたいのはわかりましたけど。

まったく同じ言葉を返すよ。クズ弁護士を懸命に弁護する同類さんにね。

投稿: PAN | 2017.11.15 09:43

>現時点で件の先生を犯人視してバッシングすることはお止めなさい

弁護士センセイはこの詐欺や冤罪のあふれた世の中から我が身の守り方を教えてくれるのじゃ無いの?痴漢冤罪だって「僕はやっていない!」という真実にどうやってたどり着くのか、我々と法曹、特に弁護士がその力量を問われているのだよね?
さてその事件が冤罪だとしたらその弁護士は正しく行動しているのかね?彼を良く知る周囲の弁護士は何をやっている?彼らの姿を見れば明かだろう。録画を否定せず、冤罪とも叫ばず、捜査にも協力して、運転手との示談を進めようとしている。
起こった内容は全て事実。あとは民事上の問題として示談をし、刑事訴追をどう免れるか、事実を矮小化しようと汲々としているのだろう?
別に個人が冤罪と叫ぶことや、自分の保身をすることはなんら構わない。
しかし、彼ら自身が矮小化をはかり、身内からあれは冤罪だって叫ぶのは、いまの相撲団体のように、やっぱりその業界は権力使って不祥事もみ消す腐ってやつらとしか言えないよね。

投稿: たつや | 2017.11.15 09:43

>ダブルGCIP
>今まで行おうとしなかったのが不思議です。

てか、各々の下請け会社と官が直接調達契約を結び、最終組立会社へ官給すれば済む話。
ただし、それをやるためには、調達部門(装備庁)の肥大化が必須。
結果、装備品の価格は下がるかも知れないが(もしかすると設計と製造が別契約になって余計高くなるかも…)、組織(この場合は装備庁)が肥大化するので、装備庁のお役人は勢力拡大で喜ぶだろうけど、国民の血税は余計に必要となる方に100カノッサ!
(まあ、清谷さんが普段から言っているように調達部門の人不足は解消するかも知れませんが…人員の育成ができると良いですな。)


>丸ぼうろさん
私が言いたかったのは、お客さんが理系だろうが文系だろうが、ご理解頂けるよう説明し調整するのが受注した会社側の仕事だと言うことです。
組織論や思考方法に関しては、文系/理系とは別の話だと考えております。


>弁護士事案
なんで皆さん気分が悪くなるような文章をわざわざ読むのでしょう?(まして反論しても自分も気持ち悪いでしょうに…)

投稿: Juggler | 2017.11.15 09:51

日本に来て映画やコントを見すぎて、ビール瓶って簡単に割れて痛くないんだと信じていて、
実は割れやすいように一度熱して脆くしたビール瓶という小道具の存在を知らずに、
煮詰まった空気をコントの笑いで破りたかった説を主張したい!

投稿: たつや | 2017.11.15 10:02

だいたい、これまでパブ弁氏がここで、冤罪だの違法捜査で認められないだの書き込んで
実際に冤罪だった案件なんてあったか? とんと記憶にないんだがね。
この間の座間9人殺害だって、事件報道直後に違法捜査だの証拠能力ないだのわめきたてて、
その後はダンマリ決め込んでるよな。

反射的に書き込む前に、ちっとは事件性の有無とか、検証してからにしてくれ。

投稿: PAN | 2017.11.15 10:07

>日本ではすでに菊タブーがあるじゃないですか。
嶋中事件に赤報隊、右も左も変わらない紅衛兵ですよ。
そういや被害者ぶるところもそっくりですね。
by 2017.11.14 21:02様

レス有難う御座います。今回のオーストラリアでのケースは、対中国で学術研究書籍が政治的忖度で出版停止になった、と言うお話でして、ではそれを日本のケースで置き換えるなら、対右でも対左でも学術的な論文がその時の政権による政治的忖度によって葬られる、という意味合いになります。

仰るような日本における皇室に関するタブー、というか国全体(それこそ政権、メディア、国民の大半)に皇室に対する忖度が存在する、というのは事実でしょうね。

ただ、その国民的な忖度によってこの国における学術研究そのものが封印されたりする、と言うお話は私の不勉強も手伝って伝聞でも入って来ていません。

また、提示された嶋中事件や赤報隊事件に関しては、国内の自称愛国者と言う名の犯罪者による殺人事件であり、また時の政府にしても大多数の国民にしても彼等の愚行に対して一切のシンパシーが無かった訳でして、今回のケースのサンプルとして使うには一寸無理がある様に思えます。

オーストラリア政府が安全保障の面で中国の影響下に入るというのは考え難い所ではありますが、経済的な面については今回のようなケースも含め政府や国民が「忖度」を始めている、というのは的外れではないでしょう。

一方香港の場合だと、安全保障面も経済面も中国の影響力の下にある、と言う事実があります。その上で一国二制度と言う香港政府の自治権が文字通り蹂躙されつつある、というのが現状です。

中国が国内における検閲や治安維持に関する無法なやり方を今後も改めるつもりも無い事は周知の通りですが、その共産党スタンダードを他国に押し付けるのは個人的にも容認出来かねる所ではありますし、その事で時の政府やメディアが忖度しまくる事になったら、それに対しての批判や抵抗はしようと思っていますよ。少なくとも現時点で我が国において言論の自由は中国のそれと比較して保障されている、と考えられますから。

投稿: 北極28号 | 2017.11.15 10:11

>また時の政府にしても大多数の国民にしても彼等の愚行に対して一切のシンパシーが無かった訳でして、

産経新聞社はお灸が足りないようだと赤報隊を英雄視してましたが。
足立康史はその延長線上で朝日死ねと言ってますが。

投稿: | 2017.11.15 10:17

日本死ねって言ってる人もいましたね。

投稿: | 2017.11.15 12:15

そのうち、虚構新聞もフェイクニュースだと断罪する人間が現れて閉鎖されるんだろうか。
なんとも世知辛い世の中だ。

投稿: | 2017.11.15 15:21

>ご理解頂けるよう説明し調整するのが

これは無理な話だな。
実情に通じてない人間は一般論でそう思うのかもしれんが、官庁案件、特に防衛関連は特殊なんで残念なことに一般論は通じない。

投稿: | 2017.11.15 15:42

まず、国防関連企業は数が限られている。
儲けもないので新規参入しようという企業も現れない。
すなわち参入障壁は非常に高いってことだ。
当然、競争原理は働かない。
受発注もほぼ随意契約。
逆に言えば、企業側はそのことに甘んじるし、反論も出来ない。

投稿: | 2017.11.15 15:48

第一にほんとうに国産にこだわるなら世界で売れるよう企業を解放しなければならない。
ただ、そうなった場合、国内企業のほうが淘汰される可能性の方が高い。
実は海外企業と競争しなくてよいことは国内企業保護にも繋がる複雑な話だ。
ジレンマだが、これは事情がよく似た衛星開発事業が参考になる。

投稿: | 2017.11.15 16:00

なぜ、海外の製品と同じようなものをわざわざ国産にこだわるのか。
上記説明で大体わかると思うが、調達側は必要な性能が得られるならほんとうは海外のものでよいと思っているが、国がそれを許さない。
自主技術を放棄し、国防をすべて海外製に頼ることに不安を覚えるからだ。
このように国と企業は持ちつ持たれつの関係にあるので、実際に出来上がるのは軍オタが憤慨するような代物になる。

投稿: | 2017.11.15 16:12

>産経新聞社はお灸が足りないようだと赤報隊を英雄視してましたが。
足立康史はその延長線上で朝日死ねと言ってますが。
by 2017.11.15 10:17様

レス有難う御座います。恐れ入りますが産経新聞社が赤報隊を英雄視していた、との事ですが「一応」社の主張としてこの事件に対し犯人を英雄視している様なスタンスでは無いようです。

http://www.iza.ne.jp/smp/kiji/column/news/170502/clm17050205030001-s1.html

もう一点、「お灸」の件に関しては2001年10月4日の朝日新聞朝刊に「以下引用~「産経新聞社発行の月刊誌『正論』5月号で,独協大教授の中村粲氏が朝日新聞の教科書問題報道を批判し」ているが,その中で中村粲氏は「かつて朝日は銃弾を撃ち込まれ,その後暫くは大人しくしてゐたやうだが,昨今の朝日の傍若無人とも思へる偏向紙面を見ると,まだお灸が足りないやうだ」と述べていたという.「正論編集部は『誤解を招く表現だった』と,翌月号で『おわび』を掲載し」た.~引用ここまで」とあり、『正論』においてもその言説は事実上撤回されています。そりゃそうですよ。酷いもん。

http://aki-mmr.hatenablog.com/entry/2016/02/05/205602

無論その当時でも所謂「炎上」騒ぎになって、総スカン食った訳でして「お灸」云々が国民的マジョリティを獲得する事はその当時も今も無いでしょう。(一部の先鋭的ネトウヨの手合いはそうでもないのかも知れませんが。でもそんなバカ野郎人数に直したらブサヨ連中の頭数と大して変わらんでしょう)

足立議員に関しては・・・語んなきゃダメ?wイヤ、まあ彼も選ばれた「選良」な訳でして大阪9区の方達をdisるつもりも無いんですど・・・正直しんどいなぁwなんで公的ポジションにいる五十路のオッサンがこんな中二病な事何の疑問も思わずに垂れ流し続けられるのか、正直私にも解りません。

まあ、敢えて言えばトムとジェリーが仲良くじゃれ合えるのは幸せな事だと思いますよ。これが中国やロシア、北朝鮮なんか行ったら反政府的な事言ったら自動的に逮捕、監禁、行方不明、謎の病死がデフォなのですから。

投稿: 北極28号 | 2017.11.15 18:30

>投稿: | 2017.11.15 08:42

妄想たくましいバカが必死w

投稿: | 2017.11.15 19:29

>自主技術を放棄し、国防をすべて海外製に頼ることに不安を覚えるからだ。

国防を海外に頼ると海外勢力によって買収され国防が危うくなるからだよ。
これは古代から変わらない。

投稿: | 2017.11.15 19:30

ご帰宅ですか?

投稿: | 2017.11.15 21:00

>北極28号 | 2017/11/15 10:11:46様
例えば日本の天皇陵と言われる古墳が、古いのは宮内庁が適当にそう言ってるだけ、というのはご存知でしょうか?
そして、所謂天皇陵は掘れない。被葬者も様式も特定できない。
日本の誇る国紀は、史料と突き合わせることができない。絵空事なのです。
ゴッドハンドほどの事件でも、日本の歴史学会は顔ぶれが変わらなかったでしょう? 日本史学とは伝統的にその程度の児戯、韓国歴史学と全く変わらないのです。
だから歴史では国際的に日本より中国の意見が尊重されるんですが、ネトウヨにはわからないでしょうね。

投稿: | 2017.11.15 21:29

ま、実際掘ってみたら、ネトウヨ的には許せない証拠が出るかもしれません。
高望みしないのが一番ですかね。

投稿: | 2017.11.15 21:34

>自主技術を放棄し、国防をすべて海外製に頼ることに不安を覚えるからだ。

向こうの都合で、こっちが欲しい兵器を売ってくれませんからね。F‐22とか

投稿: pp | 2017.11.15 22:16

>日本の誇る国紀は、史料と突き合わせることができない。

シナの文献と付き合わせることでかなりのことが確定できてますよ。


>だから歴史では国際的に日本より中国の意見が尊重されるんですが、ネトウヨにはわからないでしょうね。

シナの歴史を解明したのは中央アジアの史料を集め分析した日本人の功績が大きいことも知らないんだね。
中国が近代的な歴史研究をはじめたのは文化大革命が終わった後。わずか数十年の歴史しか無いことも知らないんだね。
ちなみにその研究資料は日本人や欧米人が確保しておいた莫大な史料が元。

ま、君は考古学と歴史学の区別ができるようになってから出直すのだね。

投稿: | 2017.11.15 23:16

毛沢東の功罪すら公表できない中国の歴史家の意見が国際的に評価されるとか、どこの笑い話?

投稿: | 2017.11.15 23:54

いや、買収される恐れがあるからというのは違うな。
資本主義国家であれば買収される可能性は別にどの国内企業でもある。
買収が怖いなら国営企業を作るしかない。

投稿: | 2017.11.16 00:36

>投稿: | 2017.11.16 00:36

軍事技術、商品は輸出や輸入を制限されていますよ。そんな幼稚なグローバル主義を吹聴できるなんて資本主義社会で育っていないの?

投稿: | 2017.11.16 07:42

>ゴッドハンドほどの事件でも、日本の歴史学会

あ、それ考古学。

投稿: | 2017.11.16 10:35

>投稿: | 2017.11.16 07:42

実に幼稚。現実を知らなさ過ぎだ。

投稿: | 2017.11.16 15:10

頭悪そうだから簡単に教えてやるけど、当然武器としての完成品は輸出に制限がある。
だが、欲しいのは武器そのものじゃない。
それも元請の大企業ではなく、下請けの技術だ。
そういうものに国が買収制限なんてできないのだよ。

投稿: | 2017.11.16 15:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/66040986

この記事へのトラックバック一覧です: F-3遠のく:

« デタント | トップページ | 日馬富士 »