« 朝鮮戦争再現 | トップページ | デタント »

2017.11.12

2040年配備?

※ タクシー来ないと部下3人平手打ち…部長職解任
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171111-00050071-yom-soci

>四国電力本店(高松市)の営業部長だった50歳代の男性

 太っ腹な会社だなぁw。こんな奴をいつまでも雇い続けてくれるなんて。

※ ワーキングプア公務員 非正規の時給700円台、相次ぐ
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO23206340X01C17A1000000/

 こんなことをいつまでも続けるんなら、公務員の給料を2/3にして、ワープア公務員を救え! という声が大きくなりますよ。それで良いんですか?

※ 1型糖尿病患者ら国提訴へ…障害年金打ち切られ
http://www.yomiuri.co.jp/osaka/news/20171111-OYO1T50012.html

>3級の支給対象は厚生年金の加入者。8人は対象外で受給できず、障害年金は打ち切られた。

 ちょっとこなれていない記事で、内容が良く理解出来ない。

※ 韓国、原子力潜水艦は自主建造の方向へ、「3年で進水可能」と専門家=「いよいよ海軍の念願が…」「何年かかっても韓国で開発しよう」―韓国ネット
http://www.recordchina.co.jp/b214514-s0-c10.html

 ウリナラ・マンセー! て北京様の許可は取ったのか?

※ (朝鮮日報日本語版) 「独島エビ」に抗議、相手の立場になって考えられない日本
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171111-00000369-chosun-kr

 ほんにチョッパリは、隣人の気持ちの忖度もできん、程度の低いみんじょくニダよ。

※ 韓国ファンが怒り心頭! 久々勝利のコロンビア戦でアジア人差別のあのジェスチャーが!
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171111-00032349-sdigestw-socc

 おま……。チョッパリよ、ウリの差別は良い差別ニダ!

※ 通勤時間は片道1時間45分。それでも私が逗子に移住した理由
https://wotopi.jp/archives/64138

 ちょっとバブリーな記事を読まされている気分になるけれど、逗子なら始発駅だから確実に座れるのよね。ただ定期代を考えると、逗子まで引っ込んでさして物価が安くなるわけではないから、そんなに良いかなぁ、という疑問を抱かざるを得ない。その時間、通勤時間に充てて良いなら、私は、中央線沿線か小田急沿線が良い。

※ 白石容疑者の家族が姿を消した… 十字架背負う加害者家族
http://www.news-postseven.com/archives/20171111_628343.html

 でもそれをさせるのは、週刊誌であり新聞のメディア・スクラムだよね。

※ トランプ大統領来日、巨額な米兵器売買合意の裏側 自衛隊の導入計画から見た実情とは
http://news.livedoor.com/article/detail/13877700/

>いわゆる「F-3」という仮称で呼ばれる次世代戦闘機は、2040年頃の実用化を目指しており、

 初めて聞いた。根拠のある話なんだろうけれど、ちと疑問ですね。というのは、イーグルをいくらか残すにしても、このスケジュールだと、主力戦闘機の大部分をF-35に依存することになる。西欧正面はそれで行くだろうから、あり得ないことではないけれど、うちもそれで済むのか?
 それと、仮にこれから開発に20年掛けるとなると、さすがに、米帝なり欧州なりで、当然5.5世代あるいは6世代戦闘機の開発という話も出て、それはすでに飛んで実戦配備も進んでいることでしょう。そうなったら、そっちの方が性能が良いに決まっているわけで、日本がもたついていたら、欧州からは当然、共同開発しようよという話も来るでしょう。米帝がそれを売ってくれるかどうかは不明なれど。F-3をやる気なら、開発が遅れるのは良く無い。

 あと一つの疑問は、ここしばらくの日本の軍用機開発を振り返って見ると、P-1&C-2は、今世紀に入ると同時に開発スタートでした。F-2はバブルのまっただ中、モックアップの公開は1992年です。仮に、2040年代の配備となると、開発開始は2030年前後です。F-2に携わったエンジニアは、メーカーにも装備庁にももう残っていないでしょう。戦闘機開発の技術が全く残っていない中で、F-3開発なんて無理でしょう。
 もう一つ危惧すべきことは、日本の財政状況は今後とも悪化する。防衛費が今以上増える可能性はほとんどない。さらに、欧米が次世代戦闘機に辿り着けるか? という疑問は、航空業界には根強くあります。上の話と矛盾するけれど、それほど有人戦闘機の開発コストが上昇してしまった。逆に、無人機の性能はどんどん上がる。F-3の開発は、日延べすればするほど、遠のいていくことでしょう。
 2030年のタイポだろうか? これから十数年、何をやって過ごすんだろう。
 本当に装備庁がこんなスケジュールを考えているとしたら、あまりにもセンスが無い。開発費用を考えると難儀な話だから、私は英国と組むしか無いと主張してきたけれど、F-3の開発は、先延ばしにすればするほど、タイミングを逸します。財政状況、周辺を取り巻く国際情勢、各国の次世代機へのアプローチ等を勘案すると、F-3開発を始めるタイミングは今しかありません。1年先延ばしにするごとに、状況は悪化し、環境は厳しくなります。

 航空機開発には、軍用機も民航機もタイミングが大事なんです。L1011トライスターは名機だったけれど、開発に手間取り、結局DC-10に市場を持って行かれた。わがF-2の開発に至っては、最低最悪のタイミングで始まった。日本製品が世界市場を席巻した中で、いよいよ日本が航空機市場を奪いに来ると米帝に警戒され、アメリカは徹頭徹尾、計画を潰しに掛かり、この時の経験がメーカーのトラウマになって、日本はついに航空機市場を捨てる羽目になり、今頃まだリージョナルでまごついている。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 嫌がらせ准教授「接近禁止徹底を」 病欠の立命大教授支援集会
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171106-00000035-kyt-soci
※ どの動物が人間を一番殺しているのか...? ビル&メリンダ・ゲイツ財団がまとめた驚きの結果
http://www.huffingtonpost.jp/2017/11/11/don_a_23273992/?utm_hp_ref=jp-homepage
※ がん治療の光免疫療法、国内でも治験へ 米で実績
http://www.asahi.com/articles/ASKCB4J9VKCBUBQU00M.html?iref=comtop_8_01
※ モス苦戦、消えた持ち味 「健康」埋没しマックと差
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO23356130Q7A111C1TJ2000/
※ #長崎サポに教えるJ1の恐ろしさ タグまとめ
https://togetter.com/li/1170457
※ ハリウッド俳優ジョージ・タケイに性的暴行を受けたと男性が告発
https://www.buzzfeed.com/jp/bfjapannews/a-man-says-george-takei-groped-him-while-he-was-passed-out-1?utm_term=.sn2no2MY2#.syknPzewz
※ 「10年遅れた」ミスタードーナツ セブンとの戦争の結末、『逃げ恥』との関係は?
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171112-00010000-nikkeisty-bus_all
※ 国際宇宙ステーションと月が重なる1秒未満のタイミングを狙った写真の撮影に17歳の少年が成功
https://gigazine.net/news/20171111-photograph-iss-crossing-full-moon/
※ 前日の空虚重量78.8キロ

 土曜夕方、二子玉の文教堂に出向いたら、ツリーが立っていて、でも電気は点いていないから、まだ明るいせいかな、と思ったんだけど、書店から降りて来たら、人が集まり始めて点灯式が始まる。それが無駄に金があるもんだから、セレモニーが長いんだわw。でもクインテッドのバンド演奏とかあって(今年はタレントはナシ)、なんだか、自分が一瞬プチブルの仲間入りを果たしたような錯覚に囚われる(^_^;)。今年は、ディズニーとのコラボで、アナ雪がテーマだそうです。写真を撮って、すごすごと二子橋を宿場街へと戻る。
1枚目のカットは、東側から駅側を撮っているので、実は奥に、入って来た大井町線の車両が写り込んでいます。2枚目は、文教堂が入っているビルのデッキから。

20171111_01

20171111_02

※ 有料版おまけ 日本人はどこから来たのか

|

« 朝鮮戦争再現 | トップページ | デタント »

コメント

>※ 韓国、原子力潜水艦は自主建造の方向へ、「3年で進水可能」と専門家=

×進水
○浸水

だけど、こんなこと言っていると抜かれちゃうんだよね、きっと。

投稿: Hz | 2017.11.12 13:01

>そんなに良いかなぁ、という疑問を抱かざるを得ない。

最初に40分、60分、80分とか住む場所を変えていくと以外に疑問に思わない人達もいるらしいです。

投稿: | 2017.11.12 13:13

F3なんて要るんでしょうか?
今回のトランプ氏訪日で、自衛隊は米軍に尻尾を振るしか能のない駄犬だと分かった。
いつもの大言壮語にも関わらず、自衛官自身が、まあ自称ですが、恥知らずにもこのブログのコメントで言い切った。
太鼓持ちや慰安夫に戦闘機が必要でしょうか?

投稿: | 2017.11.12 13:24

>>※ 白石容疑者の家族が姿を消した… 十字架背負う加害者家族
>> でもそれをさせるのは、週刊誌であり新聞のメディア・スクラムだよね。

反差別の尊師である安田浩一が、「秋葉原事件の加害者の弟が自殺したのは、ネットリンチのせい」とか責任回避の世迷事を言ってたな。
弟の遺書に「マスコミの記者が会社に来て身バレしたせいで、会社辞めさせられた」と書いてあったのにね。

投稿: | 2017.11.12 13:36

投稿: | 2017.11.12 13:24

さすが愛国人士は言うことがちがうなあ。

投稿: | 2017.11.12 13:47

>※ 通勤時間は片道1時間45分。それでも私が逗子に移住した理由
>ただ定期代を考えると、逗子まで引っ込んでさして物価が安くなるわけではないから、そんなに良いかなぁ

定期代は会社持ちだから考えなくていい。
逗子はJRと京急と両方あるし、やはり海があるのが魅力的。

>※ 韓国ファンが怒り心頭! 久々勝利のコロンビア戦でアジア人差別のあのジェスチャーが!

日本人はあれをやられても怒らない。一緒になって細吊り目をやる余裕がある。

投稿: シーアルローテ | 2017.11.12 13:51

言う事が違うのはここにコメントしていた自衛官たちでしょう?
散々他人を馬鹿にして、夜郎自大を誇っておきながら、いざ北朝鮮危機が迫ればあのザマです。
国防の鍛錬に抜かりなく、陰口だけじゃなく逃げ口上も一流って事ですか。

投稿: | 2017.11.12 14:26

>投稿: | 2017.11.12 14:26

>国防の鍛錬に抜かりなく

そこは認めちゃうんですね。中途半端だなあ。

投稿: | 2017.11.12 14:32

政治力失ったグーグル、民主党支援の手痛い代償
IT業界に批判的なポピュリズムの台頭などで逆境に
http://jp.wsj.com/articles/SB11318124102048513900304583490520968041596

投稿: | 2017.11.12 14:33

> 「3年で進水可能」

で、1週間でドック入り、そのままお蔵。
なんかそんな潜水艦がありましたよね。

> 通勤時間は片道1時間45分。

旅行だな。
逗子東京が1時間程度だから都内に入って40分程度移動している。もしくは現地での移動も長いのか。
のんびりくらせるというが毎日3時間以上無駄にしている。車内で多少のことはできるが、自宅にいるよりは効率が落ちると思うのだが。
逗子にすむならせいぜい横浜の職場かな。もしくはIT企業ならホームワークにしてもらい週一打ち合わせに東京。

> どういう理由で誰に守られているんだろう。

裁判が確定していない、もしかしたら逆転すると大変。
自分らには被害が無かった、学内で嫌われていない。もしかしたら被害者の方が嫌われているかも<口うるさいとか慣例を破るとか。
やめない、やめさせたからと言って給与が上がるわけでもない。
その辺の理由から積極的になれないのでは。

> どの動物が人間を一番殺しているのか...?

いつの記事だと思ったら記事そのものは昨日だが、内容は3年前orz。
それ以前からも知られているけどマラリア原虫って動物じゃ無いの?(笑)<古い分類方法。

> 結構良い装備よね。

それなりの値段はしますが、1桁ではないし、800,700シリーズが上にいる。
上位モデルの技術パーツ類を流用したミドルレンジの最高峰かな。

> 点灯式が始まる。

この間サンシャインでもやっていたな。撮影禁止のプラカードもったスタッフが交通整理をしていた。

投稿: 一般書店で | 2017.11.12 15:10

>非正規の時給700円台、相次ぐ
 さっきドリンクバーを利用したロイヤルホストが、時給昼間900円、夜間1260円だったんだが。
 ちょっと検索してみたら、法務省大臣官房人事課の求人では、
http://www.moj.go.jp/jinji/shihoushiken/jinji08_00153.html
 日給8300円+交通費だから、時給で1000円を超える程度か。国でこの水準か。(ファミレスと国家行政組織では、ステイタスが違うとも言えるが)

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.11.12 15:20

>F-3

中止すべきでしょう。日本の少ない開発費と低い技術力で出来上がるのは、性能はF-22以下で価格はF-35以上の第5世代戦闘機です。それが完成した頃には、世界は第6世代戦闘機か無人戦闘機の時代に突入しています。

投稿: | 2017.11.12 15:40

>>逗子移住
>逗子には、話題のショップが入る複合ビルも、日本初進出のコーヒーショップもない。
 いや、それどころか、駅前にすらショッピングセンターとかないんですが。(ドラッグストアはある)買い物ができないわけじゃありませんけど。今からでは遅いけど、東海地震発生時には、平地部は殆ど浸水しますので、もし標高の低い場所に自宅があるなら、今の内から逃げ道を確認しておいた方がいいでしょう。
 なお、きっかとけとなった葉山と逗子では、隣同士だというのに、えらく環境も違います。音羽の森は、いいホテルです。地中海沿いかと思うようなオーシャンビューですが、やはり食事も喫茶もお高い。しかし、場所的には実は横須賀市内にあるのですがね。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.11.12 15:51

>性能はF-22以下で

我が国とアメリカとでは戦闘機に求める要求が違います。かつては近隣脅威国との
空戦能力に明確に差異がありましたが、年を経るごとに差が縮まっています。
F-2がASM4発の搭載能力を求められたのも、少ない機数で侵攻側の艦艇を撃破
しなければならない戦力差があったからです。

米国は迎撃戦闘機としてF-22&F-35Aを持ち、艦載攻撃機としてF/A-18、
前方展開航空戦力としてF-15C、F-16C、そしてF-35Bを持っています。
更にB-52、F-1B、B-2爆撃機を保有しています。

翻って、我が国は憲法の制約によって本土決戦しか許されていません。従って、最高
速度が速く、多くの兵装を搭載できるステルス戦闘機が必須ですが、F-22のライン
が閉ざされた今、必要とされる戦闘機は自前で作り上げるしかありません。

完全な戦争状態になれば、問答無用で攻撃できる無人機が戦力になりますが、平時は
パイロットの判断が優先されますので、特に我が国の政治環境では有人機は不可欠
です。F-3の開発は待ったなしだと思います。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.11.12 16:19

> 性能はF-22以下で価格はF-35以上の第5世代戦闘機です

そうかぁ。今だとこういう言い回しになるんだなぁ。
「F-22 と F-35 でハイロ―ミックスなんやで」とか聞かされていた頃からは隔世の感があるよね。

投稿: | 2017.11.12 16:19

そういえば今日は、テレ朝でシン・ゴジラが放映される日ですね。


>金正恩氏のことを「チビでデブ」とは言わない、トランプ大統領

http://www.afpbb.com/articles/-/3150227

この二人が友達になったらなったで、世界中を災厄に巻き込みそうな悪寒がorz


>架空請求、メールからはがきへ 詐欺の手口アナログ回帰

http://www.asahi.com/sp/articles/ASKBD5KKZKBDOIPE03F.html


>「安倍政権になって晩餐会に招待されなくなった」 共産・志位委員長のツイートに賛否

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13880800/

とんだ薮蛇になっちゃいましたね。

投稿: KU | 2017.11.12 16:38

>F-3

2040年なんて、もう第6世代を考えなきゃならん頃合いですよね。
2030年のタイポミスか、はなから作る気ないかのどちらかでしょう。

ところでF-22とF-35って、機動性やドッグファイトじゃ勝負は明らかですが、AMRAAMの距離じゃアビオやセンサーの世代差考えると逆転するのでは?

投稿: PAN | 2017.11.12 16:48

>二子玉のツリー

昨日の点灯式の頃、側にいました。
点灯式の準備中に横抜けて蔦屋に行って、1時間半ぐらいで戻ったときには終わってましたが。
やっぱりノクチとは一味違うハイソな街ですよね。

投稿: PAN | 2017.11.12 16:53

> 今回のトランプ氏訪日で、自衛隊は米軍に尻尾を振るしか能のない駄犬だと分かった。

その指摘はあたらないと思いますが(菅

トランプ訪日は、日本にとっての日米安保条約の意義を再考するきっかけにはなりましたね。アメリカとは「つかず離れず」ですが、「離れず」に傾斜しすぎては危険ではないかと。「つかず」の距離感、国益判断の自主性を意識せざるを得なくなった。
今のアメリカと一連托生では危なっかしくて仕方がないじゃないですか。

投稿: やせ猫 | 2017.11.12 16:57

『海自艦と米3空母、日本海で共同訓練 韓国は参加見送り』
http://www.asahi.com/articles/SDI201711127118.html?iref=com_latestnews_01
 おい、出てこい>ハト派政治家
「日本は、朝鮮半島に酷いことをしたんだ!」と絶叫し、反対して見せろ。

『【韓国】慰安婦被害者のイ・ギジョンさん死去・・・生存者あと33人』
http://kimsoku.com/archives/9697771.html
 まだ、あと33人もいるのか。閻魔大王も、まだまだ仕事に困らんな。

『「現実的な安全保障政策」とは何なのか?』
http://kuronekonotsubuyaki.blog.fc2.com/blog-entry-1188.html
 我が盟友パブちゃん!や猪野弁護士の上を行く、ウルトラスペシャルパラリンピックな(元)弁護士がいた!
 しかしなぁ、安倍総理をいかにdisったところで、自分の知性の証にならないと、どうして誰も気が付かないんだろう。不思議だ。本当に不思議だ。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.11.12 17:07

>海自艦と米空母3隻

空母3隻の真ん中にいせですか。
ワクワクしちゃう絵ヅラですね。

韓国軍が都合が合わず不参加とのことですが、見た目で見劣りしないドクト艦は、
強襲揚陸艦だから合同訓練にはならんし、速度も最大23ノットなんで、艦隊行動も厳しそうですからね。
イージス艦じゃ写真で存在感出なさそうだし、そのあたりが不参加の本音じゃないですか?
それとも中国様に忖度したかな?

投稿: PAN | 2017.11.12 17:25

>見た目で見劣りしないドクト艦は、
 洋上で航行不能になって以来、ドック入りして以後、出て来たという話を聞かないのですが。(韓国海軍って、こんなんばっか)
 タイガーマスクの台詞に習えば、
「平和が力ではない。力が平和だ!」
 でしゅ。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.11.12 17:41

>二子玉のツリー
いっぽう川崎ラゾーナは去年と同じ輪っかをジャングルジム風に積み上げた
ぜんっぜんクリスマスらしくない物体が組み上がっております

投稿: | 2017.11.12 17:49

http://oboega-01.blog.jp/archives/1066336404.html
>20世紀初頭イギリス人とフランス人が会話をしていた。
>「植民地からは徹底的に搾取しなければいけないな。」
>それを聞いた日本人が割り込んできて言った。
>「それはひどい。ちゃんとインフラを整えて、教育制度も確立させて、
>豊かにしてあげなきゃ。」
>イギリス人とフランス人はきょとんとした顔で言った。
>「そんなことをしたら朝鮮人見たく成るぞ」

 今になってみると、上記はジョークではない。


『【Mr. & Ms. JMSDF】 スマートフォンアプリ Mr.&Ms. JMSDF 予告編 Movie』
https://www.youtube.com/watch?v=-SUEVf6I-NA
 最後の海士長だけ、イモ。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.11.12 17:55

>どの動物が人間を一番殺しているのか...? ビル&メリンダ・ゲイツ財団がまとめた驚きの結果

http://wp0.oh-maria.com/絶対に遭遇したくない危険生物-313

日本の蚊は大丈夫なのかな?
ちなみに、イモガイは九州、沖縄の海に普通にいます。

投稿: | 2017.11.12 18:13

戦時中の独仏、日本でも火花 京大調査、隣接施設で敵対
http://www.kyoto-np.co.jp/international/article/20171009000108

投稿: | 2017.11.12 18:27

>>少女が13歳から8年間、架空の妻子持ちMLBライターになりすましていたことが発覚
>>https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171112-00010001-baseballc-base

色々考えさせられる。

>>今回、なりすましが発覚したのは、ライアンがツイッターに投稿した女性蔑視のツイートがきっかけだ。ツイートが波紋を呼ぶと、多くの女性が彼からハラスメントを受けていたと声を上げた。

アメリカのレイプ裁判で虚偽告発もかなりあると聞いたが納得。


投稿: | 2017.11.12 18:34

>ワープア非常勤公務員
一応、その地域の最低賃金以上は支払っているはずですが、イヤなら
辞めれば良い、今はバイト・パートは引く手数多のはず
知り合いのコンビニではバイトが集まらず、オーナーが日に12時間
以上働き+深夜勤も自らやらないとやれなくなってる、来てくれるなら
誰でも大歓迎だと言ってるんですが

>逗子へ移住
電車で1時間半の通勤ですか、逗子からですと都内へは45分程度で
入れると思ったので、そこからが長いのか?
通勤手当は会社持ちと言っても、場合によっては上限があるので
必ずしも自己負担無しとは言えません、現役だった頃、会計検査院の
検査で通勤手当が高い人には聞き取り調査がありましたが、何故か
一番手当が高いが持ち出しになる人にはこの調査が無かったんですよ
検査員もやぶ蛇を恐れていたと思うけどね

>タクシー来ないと殴る
まぁ被害者が警察に被害届を出せば、確実にヤバくなるんですが、
そういえば札幌の弁護士もヤバそうです、過去の事例では料金の踏み倒しは
かなりの高率で強盗罪が適用されてるんですよね、少なくとも器物損壊と
暴行罪は成立しそうだし、運転手がケガの診断書を出せば傷害罪も適用
場合によっては強盗傷害の可能性も、そうなったら猶予無しで懲役5年以上

>韓国の原潜
ドッグ入り、訓練、実戦配備と少なくとも1チームで3隻必要なんだよね、
北の海軍が空陸に比べて非常に脆弱なので、韓国がそも潜水艦を持つ必要は
無い訳ですし、況してや長期の航海・潜航を前提とする原潜に至っては
中国の海洋覇権を侵しかねないところで、宗主国様が黙ってるとは思えないし
艦船用加圧水型原子炉の作成ノウハウを米がスンナリ渡すとも思えない

>モス苦戦
これは先生の仰るとおり、モスはマックより格段に美味しいとは思うけど、
モスの料金なら、普通に定食屋やファミレスでセットの食事ができますし、
美味しいと言ってもマックとの比較で、所詮はジャンクフードの類いです

投稿: 退職官吏 | 2017.11.12 19:15

>一蓮托生
なんでアメリカが日本と一緒に沈んでくれると思うんですか?
自衛官の従軍慰安夫がよっぽど具合がいいとでも?
なるほど、飛行機より男娼を開発した方がいいかもしれませんね。ネトウヨの皆さんは常日頃、日本人の変態性欲がよっぽど自慢なようですから。
毎日新聞の捏造も、ネトウヨの言うことと変わらないのに、なぜ目の敵にするのか、意味がわかりませんが。

投稿: | 2017.11.12 19:36

>なんでアメリカが日本と一緒に沈んでくれると思うんですか?
 こういう「アメリカは、日本を守らない」「日米安保条約で、日本はアメリカの戦争に巻き込まれる」的な敗北主義的平和主義は、冷戦期に横溢していたのですが、未だに口にする人がいたとはなぁ。
 これが完全な誤りだったのは、冷戦の終了によって明らかにされたのだが。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.11.12 19:46

>『海自艦と米3空母、日本海で共同訓練 韓国は参加見送り』

公式発表はこちら

>米海軍との共同訓練の実施について

http://www.mod.go.jp/msdf/formal/info/news/201711/20171112.pdf

>11月12日、海上自衛隊は、日本海において米空母3隻等が実施する演習に参加しました。

https://twitter.com/JMSDF_PAO/status/929598647523672064

文字通り月月火水木金金?

投稿: 怪社員 | 2017.11.12 19:49

『「スッキリ」の降板騒ぎで私が考えたこと』
http://news.nicovideo.jp/watch/nw3061920
>なぜオタクはネット右翼の温床になったか
 決まっている。朝日新聞を読まないから。イエローペーパーを読んだとしても、権威を感じないし、敬意を抱く必要も感じなかったから。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.11.12 19:57

このアングルで見ると「いせ」と空母の大きさが全然違うのがよく分かる
「いせ」を空母呼ばわりするのは無理だよなぁ・・・
https://twitter.com/JMSDF_PAO/status/929598647523672064

投稿: | 2017.11.12 20:03

> 海自艦と米3空母、日本海で共同訓練

北朝鮮に対して、攻撃的戦力を誇示し恫喝しているわけです。アメリカがそれをするのは分かります。両国ともそういう国ですから。
しかし、なぜそこに自衛隊がいるんですかね。自衛隊は何やってるんです? 武力による威嚇は、日本の流儀ではないはずですけどね。

投稿: やせ猫 | 2017.11.12 20:11

 これ、食ってみたい。
『護衛艦「いせ」海上自衛隊「ちりめんブラック」』
http://www.mod.go.jp/msdf/kanmeshi/menu/cr/013/index.html
 いか、海老、あさり入りのシーフードカレーだそうである。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.11.12 20:14

>このアングルで見ると「いせ」と空母の大きさが全然違うのがよく分かる

いせって第七艦隊旗艦のLCC-19とほとんど全くおんなじサイズなんですね。
だから、米海軍的には違和感ないのかも。

太平洋同盟軍艦隊旗艦 いせ なーんてね。

ブルーリッジって1970年就役か、40年ほど遅れてますね。わが軍は。

投稿: MFT | 2017.11.12 20:17

>日本の流儀ではないはずです
 だからこそ、北朝鮮に拉致問題で開き直りを許し、核武装の時間的余裕を与えてしまった。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.11.12 20:19

>冷戦の終了によって明らかにされたのだが
それがなんでアメリカが日本を見捨てない証明なのか、飛躍が大き過ぎて全く意味が分かりません。
国家に友無しとネトウヨが利口ぶってしばしば言うのですが、特別な例外事項でもあるんでしょうか。
馬鹿は願望とロジックの区別が付きませんが、ご自分がそうだと言いたいのでしょうか?

投稿: | 2017.11.12 20:48

>それがなんでアメリカが日本を見捨てない証明なのか、
 国家に友なし、だが捨てられない程の国益が日米関係には存在する。それだけのこと。

『東京新聞・望月衣塑子が『新聞記者』を書いた理由』
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/53459?page=2
>私の取材は際限がないので、「望月はネジが一本ない」とも言われます。
 無いのは、理性と知性と常識と羞恥心だろ。羽織ゴロが。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.11.12 20:53

21時を境に書き込み止まる。
みんなシン・ゴジラ見てるんだね。
とCMの間に書き込み

投稿: PAN | 2017.11.12 21:33

『韓国、原子力潜水艦は自主建造の方向へ、「3年で進水可能」と専門家』
http://sp.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=214514&ph=0
>韓国大統領府の関係者は8日、原潜に関連し「9月のニューヨークでの首脳会談で原則合意があり、導入に関する原則部分では承認が出た状態」と明らかにし、
 「状態」?はっきり「合意に達した」とは、書かないのね。いや、書けないのね。

>一方、韓国軍当局は「原潜を購入する案も検討しているが、事実上独自開発に心が向いている雰囲気」としている。
 大統領府と軍部の間で、意思統一できてないのかよwww。

>米国が原潜を他国に販売した前例がないためだという。
 輸出したら最後、北と中国に、即情報流出だからな。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.11.12 21:44

紛争加担の恐れは?中東市場に空自C2輸送機売り込み(17/11/12)
https://www.youtube.com/watch?v=_7PacfH7GUw

ドバイでC2輸送機が展示されています。
UAEに売り込み中とか。

投稿: | 2017.11.12 22:07

第6世代戦闘機ってどんなもん?
ってウィキペディアさんに聞いてみたら
・今までよりデカイ
・レーザー積んでます
・兵器搭載量多いです
・格闘戦しません
・爆撃機にちかいかも?
っぽいこと書かれてたんですが、…えーっと、超音速飛行戦艦?
B-2並みの配備数で終わりそうでw

てかこんなん、アラート任務には絶対つけられんでしょ
まだF-15の退役は見えてきそうにないですね

投稿: はす | 2017.11.12 22:12

>湯あみ着OKの温泉増える 手術後や外国人に配慮

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171112-00010000-otekomachi-life

>「文化や風習が異なる外国人への対応に施設側が困惑し、入浴を拒否してしまう例も多い。湯あみ着などの活用を」と呼びかける。

誰のための行政か?まず国民ありてこそでしょう?
例の読めない文字表示にも同じ事が言えるが国民に不便を強いて外国人観光客様はどれだけ金を落としてくれるのか?

投稿: 怪社員 | 2017.11.12 22:14

>開発開始は2030年前後です。F-2に携わったエンジニアは、メーカーにも装備庁にももう残っていないでしょう。

丹羽さん今でも執行役員で残ってるし、そのチームの開発エンジニアは今でも30代だから10年先でもまだ大丈夫。

投稿: | 2017.11.12 22:23

シン・ゴジラ、CMが嫌で今回はパス。DVD格安でレンタルできるし。

>『東京新聞・望月衣塑子が『新聞記者』を書いた理由』
>仲の良い産経の記者からは「望月の名前を入れるとアクセスが伸びるから……ごめん」とメールが届いたりして、

これバラしちゃダメだよなぁ(笑)

ジャーナリストは、自らのことを猟犬に例えることがありますが、犬には理性とか知性とか常識とか羞恥心はないですわな。
求められてもいない。任務に忠実であることののみが必要とされる。
彼女は、任務に忠実だと思いますがね。ジャーナリストとして当たり前のことをやっている。
あと、美人だし。

投稿: フラットテイル | 2017.11.12 22:26

 内閣府と主要省庁、それから国会議事堂は焼き尽くしても、皇居は手を触れないだけ、ゴジラにも尊皇心があるwww。
(今上陛下なら、「全住民の避難が完了しない限り、自分も非難しない」と言われかねない)

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.11.12 22:26

> ゴジラにも尊皇心
嶋中事件の前だったら、それも説得力あったでしょうけど……

投稿: | 2017.11.12 22:34

リベラルに復活の道はない、中核派・全学連委員長が激白
http://diamond.jp/articles/-/148939

顔出ししました。

投稿: | 2017.11.12 22:43

 見事に、皇居と反対方向に放射能を放っているwww。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.11.12 23:05

 よぉーし、明日から建機メーカーとゼネコンの株急騰は間違いないぞwww。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.11.12 23:16

シン・ゴジラ終わって切り替わった次の映像が、
米空母&いせの日本海での映像って、さすがテレ朝、狙ったんですかね。
でも、それって逆効果だと思うんだけど。

投稿: PAN | 2017.11.12 23:22

 CMでぶつ切りにされる映画をライブで見る体力はもうなかですよ。

投稿: 大石 | 2017.11.12 23:32

>テレ朝
 謎の沈黙?報復合戦?一方的に北が叩かれて終わりだよ。それが怖いから、本気で北はここしばらくミサイルを打ち上げていない。トランプは、オバマと違って喧嘩は良くない、皆仲良くと考える人格者ではないから。商売上の計算は勿論、するだろうが。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.11.12 23:41

調べた。J-2の開発責任者だった丹羽さんは今じゃ広島製作所の所長になって777や787を担当している。
他の丹羽組も神戸や名古屋で開発を続けている。MRJに多くの人はとられたけど東大卒で三菱重工入ったJ-2他を
担当した60~30代の研究者はまだまだ健在。三菱三代目の丹羽さんが役員の間はJ-3も大丈夫でしょう。
広島所長と言いながら週の2日しか広島にいない名古屋と東京で過ごしているこの人が執行役員の間は大丈夫

投稿: | 2017.11.13 00:08

J-2じゃなくてF-2な。

投稿: | 2017.11.13 00:24

小西ひろゆき (参議院議員)‏ @konishihiroyuki

民放のシンゴジラ。「自国利益のため他国に犠牲を強いるのは覇道」として米国の東京核攻撃を排し、矢口プランを実行。片や、安倍政権は日本国民を犠牲にして北朝鮮に対し米空母と共同訓練を繰り広げ「国難」を自ら生来し、安保法制の既成事実化と政権延命を図っている。
安倍総理はゴジラより恐い。

投稿: | 2017.11.13 01:09

>投稿: | 2017.11.13 01:09

日本国民を犠牲にしているのは北朝鮮。

米軍との共同訓練は同盟国として当然の付き合い。国連で制裁決議が出て軍事制裁も検討されているのに。
安保法制などとっくに可決されているし、政権ならこの前、選挙したばかりでしょ。

少しは頭の中の情報をアップデートしてこい。まさか脳みそをどこかに置き忘れたか?

投稿: | 2017.11.13 01:31

>>【ニュース】本日未明、ゴジラ処分にあたり、国連は多国籍軍を結成。2週間後にゴジラへの熱核攻撃を行うことが政府によって容認されました。

#シンゴジ実況
>>https://twitter.com/kaerupyonta13/status/796483695397830656

秀逸なコラ

投稿: | 2017.11.13 03:53

>>C-2

>紛争荷担の恐れは?中東市場に空自C2輸送機売り込み

http://news.tv-asahi.co.jp/sphone/news_economy/articles/000114373.html

民間機も展示されているのに、いかにも軍用機だらけ、みたいな言い方ですよね...。

>陸自、火力誘導員の訓練を公開

http://www.sankei.com/smp/politics/news/171112/plt1711120015-s1.html

たしか、水陸機動団内に編成されるのでしたか。

投稿: KU | 2017.11.13 06:02

地熱発電に賭ける湯沢市 活用への期待と厚い壁(17/11/12)
https://www.youtube.com/watch?v=rS8PyK4aoO8

目立たないけど、地道にやっているんですね。

投稿: | 2017.11.13 06:31

>自衛隊が上陸訓練を公開

http://www.sankei.com/smp/politics/news/171112/plt1711120014-s1.html


>国産のC2輸送機売り込みへ UAEの航空ショーに出展

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171113/k10011221421000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_012

こちらには政務官のコメントが載っています。てか、肝心のペイロードには触れずじまいorz。

投稿: KU | 2017.11.13 06:48

>投稿: PANさん | 2017.11.12 23:22
エンドタイトルぶった切りも忘れて「よっしゃー!いけいけー!!」大盛り上がりの我が家族w。

投稿: ユニコーンまた読みたい | 2017.11.13 08:49

>紛争荷担の恐れは?中東市場に空自C2輸送機売り込み

銃が人を殺すのではない、人が殺すのだ。 by 国民の銃の保有を認める某国

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.11.13 09:12

いせのウェーキが目立つ
大丈夫か
ねらい目だな

投稿: | 2017.11.13 09:46

>開発経験
下っ端で実務を担当していたのと、調整とかを担当していた上を見ていた彼の差は大きいのではないかと愚考する次第。

>第6世代
ステルスとセンサー優位が続くなら、Wikiの定義もアリでしょうけど、大石さんが言われるように、ステルスを破る事が出来るなら、必ずしもそうならない気がしますね。
もっとも、完全にステルスを捨てるのではなく、別のバランスが求められるという話ですが。

投稿: いーの | 2017.11.13 11:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/66033954

この記事へのトラックバック一覧です: 2040年配備?:

« 朝鮮戦争再現 | トップページ | デタント »