« 国際政治学 | トップページ | 朝鮮戦争再現 »

2017.11.10

トランプの焦り

 本日、早朝のタイマーセット更新。

※ トランプ=習近平2500億ドル超の商談契約 拘束力なく不履行の可能性も
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/11/2500.php

 習近平はまた懲りずに太平洋の分割統治とか言い出したけれど、なんだかトランプの表情が硬いのね。時々引き攣ったようにも見えて、日本にいる時の余裕の表情は微塵も無かった。
 それが北朝鮮問題の手詰まりに起因するのか、それとも貿易問題の進展の無さに起因するのか気になる所ですが。

※ トランプ訪日最大の成果は「中国包囲網」の合意だ
http://diamond.jp/articles/-/148743

 今時、こんな話が出来る人って凄い。

※ 米紙、韓米首脳会談が終わると「文大統領は信頼できない友人」
http://japanese.joins.com/article/231/235231.html?servcode=A00&sectcode=A20&cloc=jp|main|top_news

>ウォールストリートジャーナル(WSJ)

 ふん! WSJ? WJN? 余裕の実話じゃないニダか?w。

※ 日本の“武器”が売れない 装備庁発足2年も実績ゼロで「褒美庁」か 司令塔はお友達人事?
http://www.sankei.com/premium/news/171109/prm1711090006-n1.html

>「出張するなら、食事がおいしい国がいい」

 パワーワードだよねw。言ってみたい! でも、装備庁て、武器を売り歩くための組織だったっけ?

※ 潜水艦輸出レースに「そうりゅう型」再び? インドが6社に情報提供を依頼
https://newsphere.jp/world-report/20170727-3/

 さすがに三菱さんも川重さんも懲りたと思う。

※ 世界が恐れおののく中国版レッド・オクトーバー
http://news.livedoor.com/article/detail/13864991/

>電磁推進システムを搭載した軍艦のテスト航海に成功したという。

 使えないでしょう。主機を止めた後の、スピードは全く出ないけれど、極めてサイレントな動力源としては使えるかもしれないけれど、スピードが出ないんじゃ、電池なりAIPでゆっくり走れば良いだけの話なんだから。

※ 在英インド高等弁務官の「インドの独立は、英国が日本に勝ったおかげ」発言に鼻白む
http://www.sankei.com/column/news/171109/clm1711090007-n1.html

>「独立は英国が日本に勝って成し遂げられた。ボースの評価が定まらないのは帝国主義、日本と組んだから」

 までも、後半はその通りだよね。なんだかんだ言っても、インドは、英語圏としての強みを生かしてここまで大きくなったんだから。

※ 「反日・朝日vs愛国・産経」のバトルに見る報道暴走の危険性
http://diamond.jp/articles/-/148744

 ピコーん! と閃いた。朝日と産経で思う存分、つぶし合ってくれればヨクネ?w。

※ 女児、大声で叱られPTSDに 祭り主催の市に賠償命令
http://www.asahi.com/articles/ASKC95S3SKC9UTIL04Z.html

 これは慰謝料をその爺さんに負担して貰うしか無いな。

※ 抗インフル薬、マダニ感染症に効果 治療法確立を目指す
http://www.asahi.com/articles/ASKC94KGPKC9ULBJ008.html

 これは良いニュースです。来年からはこれで救えるようになるでしょう。

※ 水族館で魚大量死 何があったか
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171109/k10011217981000.html?utm_int=news_contents_news-closeup_003

>今月7日に治療のための薬を水槽に入れ、細かい空気の泡に魚のフンなどを吸着させて取り除く装置を止めました。装置が薬も吸着してしまうため、止めることによって治療効果を高めようとしたのです。

 これは興味深い事故です。まず、こういう装置は初めて聞きました。淡水用としてはたぶん無いんじゃなかろうか。恐らく水族館のような巨大施設向きの装置ではなかろうかと思います。
 で、エアレーションは別途やっていて、そっちは動いていたんですよね。ところが、こっちに依存している部分が意外に大きかったと……。
 たぶん専門家集団だから、生体の酸素消費量や供給量もそれなりに計算した上で運転しているはずで、しかも、入っている魚が多いとは言え、一晩で壊滅的な打撃を被るとはちと考えにくいです。エアレーションが止まったからと言って、魚はすぐ死ぬわけじゃないから。何か他の要因が絡んでいるはずです。

※ 「感情」が認知に及ぼす影響
http://www.asahi.com/articles/SDI201711076905.html

>東日本大震災後に話題となった放射性物質よりも、実際にはタバコの方が発がんリスクは圧倒的に高いことがわかっています。ですが、タバコよりも放射性物質に対する不安や恐怖を強く感じている人は多いのではないでしょうか。<

 をひ! ヒロメテ嘘のアカピーがそれを言うか?w。

※ 著名教授が学生に馬乗り、「死ね」と首絞め罰金
https://news.nifty.com/article/domestic/society/12213-20171109-50017/

 こういう人は、学生と関わらずに済むポストで研究させるべき。

※ カニ高値 飲食店から悲鳴、値上げの動きも
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20171109-00000075-nnn-soci

>資源量が今年は前年と比べて少ないのではないかと話す。

 明らかに獲りすぎ。数年間、完全禁漁にして、その間、ダンジネスクラブとか食っとけば良い。

※ 30億円相当の危険ドラッグ原料など押収 国内最大級か
http://www.asahi.com/articles/ASKC9433BKC9UTIL01F.html

 多摩区の何処で、最寄り駅は何処なのかの報道が無いのよね。

※ 新語・流行語大賞「ちーがーうーだーろー!」「35億」などが候補に…ノミネート30語発表
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171109-00000101-sph-ent

 忖度、一択。

※ 高須克弥氏、米学会の会員資格はく奪か 人権団体が声明
http://www.asahi.com/articles/ASKC965Y7KC9UHBI01T.html

>同センターは「ナチスと大日本帝国の犠牲となった人々の記憶を傷つけるもの」などと強く批判し

 いやいや、大日本帝国は関係無いからw。こういう時にナチと一緒に並べるのは止めて。本当、迷惑だから。

※ 古市憲寿氏の「てるみくらぶ」事件の「見る目がない学生」発言で「とくダネ!」騒然…小倉智昭キャスター「ネット炎上してください」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171109-00000076-sph-ent

 でもそうだよね。だって、旅行代金がライバル他社より安いということは、給料だってその最低ランクだということでしょう。普通、そんな所に就職しようなんて思わないでしょう。

※ 自動運転バスがトラックと衝突 米ラスベガスでサービス開始の初日
http://www.bbc.com/japanese/41926417

 あおり運転とかどう対応するんだろう。きっとドライバーが乗っていないから、からかってやれ! とちょっかい出して来るバカが必ずいそうだけど。

※ 三菱UFJ、基幹店半減へ…窓口業務を再編
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20171109-OYT1T50005.html?from=ytop_main2

 三菱は遂にノクチに支店を出さないまま再編を完了するのねorz。なんと田園都市線沿いは、二子玉を出ると宮崎台まで三菱の支店はないんです。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ お上が増え続ける地方銀行の「アパートローン」におかんむりなワケ
http://www.sankei.com/premium/news/171109/prm1711090002-n1.html
※ フライトレコーダー搭載せず 原因究明難航も
http://www.sankei.com/affairs/news/171109/afr1711090057-n1.html
※ 「オスプレイ」の進化形「V-280」の試作機が完成──米軍輸送ヘリの後継有力候補に
https://wired.jp/2017/11/09/bell-v280-valor/
※ ゼロ戦のプロペラ―メーカーがロシアでMRJの部品を製造
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/51566
※ 隕石落下 数百キロずれていたら…恐竜、今も君臨?
https://mainichi.jp/articles/20171110/k00/00m/040/148000c
※ お釣りをキリよくしたがる男はアリ?ナシ? 話題の「釣り銭問題」と女子たちのホンネ
https://citrus-net.jp/article/43364
※ 御伽ねこむとデキ婚した漫画家の藤島康介 15年交際し婚約していた女性と係争中
http://gogotsu.com/archives/34500
※ 青学ミスコンで何が起こったのか 「可愛すぎる」女子学生を見舞った「疑惑」
https://www.j-cast.com/2017/11/09313495.html?p=all
※ スマホに「トイレに座った男」のアイコンが表示されてるんだけど、これ何?実は…。
https://togetter.com/li/1169692
※ 新作ゲームは「ハリポタ」題材 ポケGO運営会社が開発へ
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2017110901001692.html

※ 前夜の夕食後重量78.3キロ

※ 有料版おまけ 月は魅力なし?

|

« 国際政治学 | トップページ | 朝鮮戦争再現 »

コメント

>いやいや、大日本帝国は関係無いからw。こういう時にナチと一緒に並べるのは止めて。本当、迷惑だから。

だって高須が
「南京大虐殺30万なんて嘘だ」まあ、わかる。
「南京で殺害なんかしていないぞ!死体もないぞ!」おいおい
「アウシュビッツも大嘘だ」あちゃー
ってやっちゃったんだから並べて言われるのは仕方ない。

投稿: | 2017.11.10 10:08

※ 御伽ねこむとデキ婚した漫画家の藤島康介 15年交際し婚約していた女性と係争中

離婚してお金がそんなにないのかな?
確かに離婚すると実質収入1億円くらい減るから。
庶民な自分でも慰謝料に養育費に渡した家のローンにで
それなりにかかったから。
漫画家先生で大ヒット飛ばしても
そこはかわらないのじゃない?

投稿: | 2017.11.10 10:18

>忖度、一択。

でも本当の流行語は「このハゲ~!」だよね。

忖度や魔の2回生、フェイクニュースは入ってるの不思議ないけど
共謀罪が入ってるのは違和感があるね。
プレミアムフライデーを入れたのは嫌がらせみたい。
野球用語が無いのが悲しい。

投稿: | 2017.11.10 10:22

>細かい空気の泡に魚のフンなどを吸着させて取り除く装置

プロテインスキマーってやつですね。ご推察の通り、淡水飼育では基本不要だと思います。

https://togetter.com/li/1169734

投稿: | 2017.11.10 10:24

> 水族館で魚大量死 何があったか

サンシャインの大水槽って見た目より遙かに小さいところにかなり魚を入れています<見た感じの半分も奥行きが無い。
白点病にかかっていなければ止めても問題なかっただろうけど、病気にかかっていたため呼吸しにくくなっているところに酸素低下でとどめを刺されたかと思います。死亡することによる水質悪化がさらに追い打ちを掛ける。
おそらく夜間巡回も飼育員で無く数時間に1回程度で気がつかなかった<水槽が危うい状態という引き継ぎがされていなかったかも。
観客がいる日中なりつきっきりに近い形で様子を見ていれば初期に気がつき酸素を供給すれば大半が助かったかもしれないが、そこまで深刻だとは思っていなかったんだろうね。

投稿: 一般書店で | 2017.11.10 11:17

>なんだかトランプの表情が硬いのね。時々引き攣ったようにも見えて、日本にいる時の余裕の表情は微塵も無かった。

そりゃ、中国訪問は政治興行兼ビジネスマンの役割ですから。
思ったほど、商談が進んだにしても中国にペースを握られたのが気に喰わなかったんじゃないですか?
ちなみに、日本滞在は大仕事前の打ち合わせ兼ねたお友達との親交会で、
韓国滞在は噛みつきかねない犬(北も南も含めて)への躾けが主目的です。
アジア歴訪とは言っても各国での目的が違うでしょう。
日本で二国間のEPA/FTAを前面に持ち出さなかったのは、ビジネス本番の中国を控えていたからでしょうし。

>習近平はまた懲りずに太平洋の分割統治とか言い出したけれど、

共産党大会終えて、国内基盤を固めて長期政権への道筋を付けましたから
再び覇権への行動を露わにしてくるでしょうね。
北朝鮮情勢の一方で、南シナ海や尖閣周辺でイザコザを仕掛けてくるんじゃないでしょうか?
北朝鮮を抑えるかわりに、南シナ海に首突っ込むなぐらいのことは平気で言い出すと思います。
アメリカとしても、北朝鮮と南シナ海の2面展開は無理でしょう。
尖閣も同様で、そのあたりの中国覇権国家との駆け引きが、年明けあたりから激化すると思います。

ところで11日から、日本海で米空母3隻による演習が始まるようです。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171110-00000063-san-n_ame
一応、北朝鮮への圧力が名目ですが、あきらかに中国へのアピールも含まれますよね。
空母打撃群3隻ってことは、他にイージス艦9隻、原潜3隻以上が参加ってことです。
この海域にこれほどの米艦艇が集結するのって、この10年で初めてじゃないでしょうか?
(前回は結局3隻揃わなかったですし。)
海自も参加するようですから、いずもとひゅうがの2隻同時参加ぐらいはやるかもしれません。

投稿: PAN | 2017.11.10 11:20

>ボースの評価が定まらないのは帝国主義、日本と組んだから

最近ボースに絡めてインパール作戦を正当化しようとする連中が増えてるよね。
宮崎や佐藤あたりまでの正当化ならまだしもなあ。
何年前だっけ竹原市の歯科医の民間研究所のインパール作戦正当化意見を
軍事研究が掲載したのは?

投稿: | 2017.11.10 11:27

韓国学生に税金が投入されるわけだ。
7年後に最初の卒業生が国家試験受けたときに結果は出るけどな。
もう7年後は安倍さん総理じゃないし忖度もないし。
加戸は死んでて責任取らないだろうし。

加計獣医学部、来春開学 設置審、文科相に認可答申
https://this.kiji.is/301541696269436001


投稿: | 2017.11.10 11:44

>自動運転バスがトラックと衝突 米ラスベガスでサービス開始の初日

自動運転バスだから、絶対無事故ってのはあり得ないと思いますよ。
記事では事故原因はすべて有人運転側の人為的原因と書いていますけど、
それ(人間の思わぬ挙動)も含めて見越し運転しなくちゃなりません。
実際に貰い事故ってものがけっこうあり、自動運転バスだからといってすべて回避できるもんじゃないです。
かといって安全マージンを大きくとりすぎると、頻繁に停止することになり、
それが交通渋滞の原因になりかねないんで、難しいところです。

人間のドライバーの場合はトラブル回避の手段として、減速や停止する以外の方法をとることもあります。
黄色の中央線をはみ出して回避したり、逆に速度を上げて先に回避することも、道路状況ではあるわけです。
それは瞬時には走行区分違反や速度超過といった、厳密には交通違反の領域になることもあります。
自動運転の場合は、そういった回避方法は取れない(プログラム的にも、道義的にも)でしょう。
つまり、人間のドライバーとは異なった判断を行い、それが結果として事故を誘発する可能性もあります。

おそらく東京オリンピックでは、このような自動運転バスのようなエリア限定の交通インフラを導入するでしょう。
その場合、自動運転システムの完成度もさることながら、運航エリアの道路インフラをどのように構築するかがカギになると思います。
普通の有人バスでも軽微な事故は起こるわけですから、それと同等のリスクを行政や世間が許容できるなら、
シティコミューターとしての自動運転はものになると思いますけど。
(ゼロ神話マンセイのマスコミ様が黙っちゃいないかな?)

投稿: PAN | 2017.11.10 11:44

>火星をテラフォーミング
ネオヴェネツィアはよ! 灯里ちゃんのゴンドラ乗りにいくだ
マカオのベネチアンでゴンドラ乗ったけど野郎ばっかで面白くもクソもないペッペ

>自動運転バス
カメラと110番センター回線とペイント弾突っ込んだファランクス載せておけばいいんじゃないですかねw

投稿: はす | 2017.11.10 11:49

>>>V-280

ロングボウとオスプレイは、この機体で更新すると(ry


>希望の党 共同代表に玉木雄一郎氏を選出

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171110/k10011218591000.html?utm_int=all_contents_just-in_001

何でも政界きってのうどん好きとか。

投稿: KU | 2017.11.10 11:55

>だって、旅行代金がライバル他社より安いということは、給料だってその最低ランクだということでしょう。普通、そんな所に就職しようなんて思わないでしょう。

まぁ結果論でならいくらでもいえるんですけどね
例えば、イベント条件が劣悪で「やるだけ無駄」と言われていた艦これにわざわざ手を出して、イベントのたびにブーブー文句を言う作家もいましたし

投稿: | 2017.11.10 12:21

>自動運転あおり対応

無修正レコーダー動画をネットにリアルタイム配信

投稿: | 2017.11.10 12:27

一見すると前進のように見えて、その実はかなり危険な思想を含んでいますね。令状審査の実態を理解していないし、令状さえ取れば提供してよいということになりかねない。
http://www.asahi.com/articles/ASKC94CMRKC9PIHB00Q.html

むしろ、令状があっても画像は一切提出しないことを明定すべきでしょう。

投稿: パブ弁! | 2017.11.10 12:31

>※ 古市憲寿氏の「てるみくらぶ」事件の「見る目がない学生」

「見る目のない学生」を「見る目のない客」に置き換えても正解。
>でもそうだよね。だって、旅行代金がライバル他社より安いということは、信用だって最低ランクだということでしょう。普通、そんな旅行会社を使おうと思わないでしょう。<
となります。

投稿: シーアルローテ | 2017.11.10 12:31

>「日本が防衛力を増強すれば戦争になる」は愚かな妄論だ

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/53453

>役立たず・ボケが...「パワハラ」画像、山形大組合が公開

http://www.asahi.com/sp/articles/ASKC94QTMKC9UZHB00K.html

投稿: KU | 2017.11.10 12:40

習氏、トランプ氏に中国史を教える一幕 「中国人は竜の子孫」
http://www.afpbb.com/articles/-/3149934

13億人のトップに君臨してるのだから生半可な実力じゃないと思ってるけど、
こういうことを聞くとやっぱりトランプとは格段の違いがあると感じる。

投稿: たつや | 2017.11.10 12:55

自動運転バスがトラックと衝突
『トラックの運転手はバスが視界に入っていなかったようで、後退を続けてきたと語った。』
https://www.cnn.co.jp/usa/35110207.html

出てきたトラックと衝突っぽい写真ですけど、トラックが後退のときに周囲の安全確認ができてなかったってやつですね。人間ならクラクション鳴らせるかも知れないけど。
そのうち勝手に後退して回避する判断もできるようになるだろうけど、人間でも大半は対処不可能だろうからなぁ。

投稿: たつや | 2017.11.10 13:05

>>※ 「反日・朝日vs愛国・産経」のバトルに見る報道暴走の危険性
>>http://diamond.jp/articles/-/148744

アメリカがリベラルと保守でくっきり二分され、互いに相手への憎悪を募らせている現在の状況は、
双方のメディアが相手方の足を引っ張りあうような報道をして煽ったせいだと思うんですけどね。

アメリカのメディアって中立公正があって無きようなものだから。
SNS時代になって酷くなったって言うけど、そんなことは無い。
レーガン時代から、徐々に亀裂は深まっていた。
今まで可視化されなかっただけ。

日本で世論の両極化がアメリカほど酷くないのは、常に一方向に寄りたがる国民性もあるけれど、
左右両方のメディアがそれほど相手方に対立を煽ってこなかったからってのもあると思う。

投稿: | 2017.11.10 13:13

>例えば、イベント条件が劣悪で「やるだけ無駄」と言われていた艦これにわざわざ手を出して、

 後発組を含めて、艦これのプレイヤーは、別にイベントやイベント艦が欲しくてゲームを始めたわけではないことを考えると(そんなもんがあるなんて知らずに始めるプレイヤーがほとんど)、この指摘は全くの的外れ。
 てか、いくら腐したい相手がいるからと、一生が懸かった人生と、たかがゲームを結びつけるのは無茶。ただの電信柱が人に見えてないか?w。

投稿: 大石 | 2017.11.10 13:20

> 「中国人は竜の子孫」

欧米(キリスト教圏)では、竜は"倒すべきもの"ですけどね。

投稿: ブリトン | 2017.11.10 13:22

>>習氏、トランプ氏に中国史を教える一幕 「中国人は竜の子孫」
>>http://www.afpbb.com/articles/-/3149934
>>13億人のトップに君臨してるのだから生半可な実力じゃないと思ってるけど、
>>こういうことを聞くとやっぱりトランプとは格段の違いがあると感じる。

中国では、ブッシュ.やトランプのようなアホが国家元首になるくらいなら民主主義なぞ要らない
と思っている人が多いとか。
それだけ学歴信仰が強いってことでしょう。

逆に言うと、トランプのようなアホでも元首が勤まるのがアメリカの強みで、中国の元首がトランプ
並みの知能だったら、たちまち北朝鮮のようになってしまう。

投稿: | 2017.11.10 13:25

>左右両方のメディアがそれほど相手方に対立を煽ってこなかったから

剣道とか相撲とかと同じで「正々堂々」ってのが一定あったからじゃないですか?
いやもう過去の遺物で、もうすでに中傷合戦 大好き日本になっていますけど。
ちゃんと言わなきゃ分からない多種多様な民族、空気嫁の均一な民族らへんが要素だったのでしょうけど、さて明日はどうなる。

投稿: たつや | 2017.11.10 13:25

※ 世界が恐れおののく中国版レッド・オクトーバー
http://news.livedoor.com/article/detail/13864991/

神戸大学海事科学研究科の武田実教授の研究成果が、
中国科学院電工研究所との国際共同研究を通じて、
この潜水艦にも活用されているようです。

中国の第4世代潜水艦とYAMATO-1
http://kotobukibune.at.webry.info/201801/article_1.html
神戸大学海事科学研究科の武田実教授は、このヘリカル型電磁推進装置の研究を行っており、
直径約40cm、全長約2mのヘリカル型推進器を試作し、14テスラ、電流700Aの条件で、
YAMATO-1の約10倍の推進力密度を出すことに成功。
更にシミュレーションの結果、電極長さ10m、電極直径6m、ヘリカルピッチ長さが0.6mで、
最大の推進機効率になることを確認している。

ただ、この武田教授の研究は、
物質・材料研究機構と中国科学院電工研究所との国際共同研究として実施されていたから、
この技術は間違いなく中国にも渡っている。
だから、今回の中国の第4世代の原潜に採用されたという磁気推進にも
このヘリカル型電磁推進技術が応用されている可能性は高いとみる。

投稿: | 2017.11.10 14:44

>「反日・朝日vs愛国・産経」のバトルに見る報道暴走の危険性

別段、朝日新聞が反日とも、産経新聞が愛国とも思えず、所謂ブサヨとネトウヨが合わせ鏡でじゃれ合ってる様なもので、こんなので「報道暴走」だなんて言ってたら新聞や雑誌なんて何も書けないでしょうに。

>カニ高値 飲食店から悲鳴、値上げの動きも
>明らかに獲りすぎ。数年間、完全禁漁にして、その間、ダンジネスクラブとか食っとけば良い。
by大石先生

ダンジネスクラブって美味しいんですかね?昔コストコとかで売ってたのは見たことありますけど、日本での食べ方(しゃぶしゃぶや鍋、焼きガニ等)で合えば代替種としてクローズアップされても良いのかも知れませんが・・・

それと、中国の消費量の増加分を差し引いたら、日本で漁や輸入をストップさせて国内消費を無くしてしまう、という極端な事をやったとしても実はそんなに意味の無い結果になったりしませんか?

http://www.jaicaf.or.jp/fileadmin/user_upload/publications/FY2016/SOFIA2016_in_brief-J.pdf#search=%27%E9%AD%9A+%E6%B6%88%E8%B2%BB%E9%87%8F+%E4%B8%AD%E5%9B%BD+%E4%B9%B1%E7%8D%B2%27

これで見ると、日本の漁獲量は2003~10平均と比較して減少しているのに対し、中国、インドネシア、米国、ロシア、インド、ベトナム、ミャンマー辺りでは増加傾向にあります。無論この増加分も日本や中国等の大量消費国への輸出分もあるでしょうから、その分は差っ引いて考える必要はあります。

そして、このデータからも90年代以降は漁獲量の総数は微増である一方、養殖漁業の規模は右肩上がりになっていて、それが私達の胃袋を満たす元になっていると言っても過言ではありません。

他方カニに関しては養殖技術が確立されて、尚且つ実際に採算ベースで養殖可能な種類、となると、残念ながら上海ガニとワタリガニ位なもので毛ガニ、ズワイガニ、タラバガニに関してはオホーツクやベーリングでリアル蟹工船やってるおじさん有難う状態が継続中だったりします。あれ怖いよね。

http://kani.coupon4user.com/tuuhan-kani/%E3%82%AB%E3%83%8B%E3%81%A3%E3%81%A6%E9%A4%8A%E6%AE%96%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E3%81%AE%EF%BC%9F%EF%BC%81/

ですので、マグロやカニ、ウナギに関しては総消費量を日本も押さえて、尚且つ消費に関してそれなりのコストを払う必要がある一方で、中国の消費量についても資源回復を阻害させないレベルで押さえる必要がある、と思われます。まあ彼等がすんなりと協力するか否かは別問題になりますが・・・

>お釣りをキリよくしたがる男はアリ?ナシ? 話題の「釣り銭問題」と女子たちのホンネ

※※

※※※っ!

>御伽ねこむとデキ婚した漫画家の藤島康介 15年交際し婚約していた女性と係争中

一外野から言わせてもらえれば、最初名前が出て来た時にはねこむって誰やねん?と言う感じだったのでその後の顛末を見るにつけ、逆に「お似合い」のカップルだね、と思いましたさw両者あんまりプライベートでは関わらない方が良いタイプで、今回の件では双方フルボッコになってもあんまり同情出来ないよね。

投稿: 北極28号 | 2017.11.10 15:26

たつや様>剣道とか相撲とかと同じで「正々堂々」ってのが一定あったからじゃないですか?

マスコミに「正々堂々」ってあるの?などと意地悪く思ったりします。
商売だけでもワヤなのに、それに主義思想信条なんてフィルタを無理矢理かますと「マイルール」が大事で共有しない・できない・したくない、だろうからそもそも対立にはならないんだろうと。言ってることは一緒かな(苦)

競技のように双方に共有されたルールのもとで白黒明確になるものとはちょっと違うなと。

投稿: おっさん | 2017.11.10 15:27

しかし、YAMATO-1の実験で明らかになった事だけど、この電磁推進機関は実は筋が悪い。

推進機関の原理に立ち返れば、以下の式となる。

後ろへ動かす水の質量×噴射速度=推進力

噴射速度は水中では遅ければ遅いほど効率がいい。
なぜかと言うと、必然的に水中へ噴射する時には周りの動いていない水が噴射の抵抗になるから。だから、船のスピード=噴射速度の時に推進効率は最大となる。なぜなら、ガリレオ変換(だったっけ?)を適用すれば、この時、船だけが動いて周りの水は動いていない事になるから。

ウォータージェットで推進するLCSやジェットフォイルがジェットを水線上で噴射するのはこれが理由。大気は、水より密度が低くて、高速で噴射できるから。

映画「レッドオクトーバー」(原作小説では、電磁推進ではなかった)のようなトンネル構造を使用した場合、質量を噴射速度で稼がなければならないので、必然的に船の速度より高速で噴射しなければならず、トンネル出口にある水の抵抗に打ち勝たなければならない。だが、そうなると投入エネルギーに対して得られる推進力は小さいものになる。また、水が流路を高速で通過するという事は、摩擦音が起きるという事。発生源が中にとどまるとは言うものの、スクリューに比して放射雑音が抑えられるかどうかは疑問。
船殻にコイルを設置して、外部の水を動かせば、スクリュー径を大きくすると一緒で効率を上げることができるけど、今度は磁場がだだもれになる。MADを持った対潜哨戒機なら、高空を巡航していても見つけられるのではないか?

それと、海水に電気を通すという事(一応、電気を通さない推進方式も研究されているけど)は、電気分解をする事と同義であり、海水に溶けている塩化ナトリウムから塩素ガスが発生することが避けられない。今のP-3Cには積まれていないけど、塩素ガスで「その辺りにいる」のはバレバレになる。

そこまでして、採用するメリットがあるかどうかは疑問。

投稿: いーの | 2017.11.10 15:35

>藤島康介
おかげさまでゲーム「テイルズ」シリーズのキャラデザからは外されてしまいましたとさ。
まあ、そのゲームのオフィシャルイベントで、にぎやかしに出てきたコスプレイヤーをお持ち帰りだかお持ち帰られだかしてしまったら、代理店とか芸能事務所は怒りますわな。

「ああっ! 女神さま」のアニメ関連本で、アニメ監督の方が書いておられましたけど、アフレコやなにやらの後で、女性声優を食事に誘ったりしていたようで、今回の話を聞いても「そういう事だったのか」としか思えませんでした。

投稿: いーの | 2017.11.10 15:43

> 御伽ねこむとデキ婚した漫画家の藤島康介 15年交際し婚約していた女性と係争中

結婚すると面倒と放置していた婚約者が居るところにお持ち帰りしたコスプレイヤーが妊娠したので破棄したと認識しているが。レイヤーの方もかなりストーカーというか絡め取る気満々。

> フライトレコーダー搭載せず

フライト動画を円盤で販売すればすぐにレコーダー代は回収できそう。
さすがに今回みたいな全焼だと残らないだろうけど。

> でも酸素量が減っていくから、だいぶ小型化したでしょうね。

酸素量が低下すると超大型は厳しいと思いますが、大型、中型(人間サイズ)は大丈夫と思います。
恐竜は鳥と同じ気嚢を持っていると考えられており、効率的な呼吸が可能でした。適応の結果ですがヒマラヤ越えの鳥もいますからね。

投稿: 一般書店で | 2017.11.10 16:14

同級生3人での犯行だったそうですね。他の二人は大学生と会社員

自衛官が同窓生と神社に放火…容疑の男ら3人逮捕
http://www.sanspo.com/geino/news/20171108/tro17110820200010-n1.html

飲酒運転が停職7日。甘いんだか甘くないんだか。

自転車で飲酒運転、自衛官を停職処分
http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/local/accident/news/20171110/2870667

投稿: | 2017.11.10 16:24

座間の事件を口実に中国並みの検閲国家になるのかな?


菅官房長官指示
「第二は自殺に関する不適切なサイトや書き込みへの対策の強化です。事業者や関係機関と連携し、
改めて実態把握に努めていただくとともに、適宜適切な削除や書き込みの制限などについて、
現在の対策の検証と強化をお願いしたいと思います」

投稿: | 2017.11.10 18:06

>加計

獣医が足りていないのは厳然たる事実で、それを政治が解決してくれたのだとしたら美談以外のなにものでもないが。

投稿: | 2017.11.10 18:17

来年開校で7年後の国家試験でどの程度合格するか?
元々の特区構想時の高度な獣医学部が実現できるかどうか?
四国に開校して四国の獣医師不足解消に貢献できるかどうか?

結論が出る頃には安倍政権は終わってる。
千葉科学大学のように留学生大量受け入れでの補助金と
銚子市の大赤字で支えられるような大学の再現にならなけりゃいいけどね。
まあ破綻するのは今治市であり愛媛県だけどね。
最も政府は私立大学にも税金大量投入するつもりみたいだけど。

高等教育などの無償化、住民税非課税世帯で検討 政府
http://www.asahi.com/articles/ASKC85F38KC8UTFK01B.html

投稿: | 2017.11.10 18:37

はい加計学園関係者が受賞。

私学教育功労者に河村氏ら5人 8日に岡山県庁で表彰式
http://www.sanyonews.jp/article/621496

投稿: | 2017.11.10 18:48

そう言えばトランプ大統領は来日も離日も横田基地を使ったんですよね。その際は例の横田空域を飛行するわけか。
なんかモロ占領国って感じ。
「そうだよ。占領国だよ。今さら何言ってんの?」とか、どっかから聞こえてきそう。

投稿: 丸ぼうろ | 2017.11.10 18:57

>お釣りをキリよくしたがる男はアリ?ナシ? 話題の「釣り銭問題」と女子たちのホンネ

え?やったら迷惑なの?私やってます。
頭の体操も兼ねて、どうよこのキリのいい釣り銭って。

レジの釣り銭確保としては、キリよく出してくれる方が店もいいのでは。
渡す釣り銭数える手間も要らないし。

男は財布を身につけることが多いので、小銭減らしは必須ですよね。

投稿: 多摩区民 | 2017.11.10 18:59

知識の量と外交交渉を成功させる判断力というのは別物だろう。ジミー・カーターとロナルド・レーガンのどちらの知性がまさっているかと質問したら大抵カーターの方がまさっていると返答が来るだろう。しかし旧ソ連という敵を打ち倒したのはレーガンだった。私の解釈だがアングロサクソンというのは打ち倒すべき敵がいると感じられる状況になったら、その敵に対抗できる汚れ役が必要だと考えて国のトップに据えるのだろう。英国で大戦中にウィンストン・チャーチルが担ぎ出されたのも当時の英国にとっての敵を打ち倒すのに最適の個人を首相に据えたのだろうし。トランプも汚れ役が務まりそうだから大統領に選出されたという意味もあるような。

投稿: まえやま | 2017.11.10 19:09

>それが北朝鮮問題の手詰まりに起因するのか、それとも貿易問題の進展の無さに起因するのか気になる所ですが。

トランプとしては、安倍に擦り寄られて露骨に媚びられたもんだから余裕で習近平も御せると思ってたら、役者の格が違ったんでマウント取られたんでしょう。
紫禁城まで使ってもてなしておいて、おだてられた所で肝を冷やすような事をやってくる。と言うイケズさは、流石習近平と言うか。自分が大中華帝国の皇帝であって、落日の国たる美国の王ごときが口答えするな。と言うのをにこやかな顔でしたりするくらいはやってるでしょうね。

>パワーワードだよねw。言ってみたい! でも、装備庁て、武器を売り歩くための組織だったっけ?

守谷元事務次官の汚職絡みがどうこうとかいう話は実は違って、経産省のボンクラ官僚連中が安倍と組んで勢いある時に、自衛隊に手を突っ込んで武器商売で一稼ぎしようとした目論見があったんでしょうね。
ところが、自衛隊の兵器は品質はともかく、外国企業の参入を防ぐためにわざわざ付けた要件がてんこもりだったりするし、兵器メーカもメーカで海外に売った後のサポート体制までコスト割けないと言うことがあるんでやる気がない…
しかも、フランスみたいに汚職騒動にならないようにしてリベートしまくる国やアメリカのように高飛車だけど自前の軍事力とドルの力に物を言わせる国や、ロシアや中国のように西側から嫌われた国に政治含めて支援に入ることで武器を売る国まで、競争相手には事欠かない中で、武器取引での日本の存在感なんて、兵器がバトルプルーフされてるかどうか関係なしにないわけですよ。
それこそ、アフリカあたりの各国の内戦の各プレイヤーにしっかり商売をするような、冷戦後期の日本商社のインフラ関係の商社マンのような狡猾な人々もそんなには残ってないですし。

安倍内閣とは経産省内閣でもあると私には最近見えてきてるのですが、兵器輸出関係のこの件って、その経産省の・安倍晋三や日本会議を裏から操ったり結託したりしてきてるボンクラ官僚と言う名のお公家さんたちの幼稚さや浅はかさが招いた事態のいい例だと思いますです。

投稿: 業界インサイダー | 2017.11.10 19:20

>宮崎や佐藤あたりまでの正当化ならまだしもなあ。
 部下の兵団長にケツ持たせて自分も逃げ出した師団長佐藤幸徳はまだしも、総崩れになりそうな第15軍の殿を務めて、数十日に亘り英軍の追撃を阻止し、しかも部下の餓死者0でチンドウィン川まで撤退して来た宮崎繁三郎は、正当化も何も、紛れもない日本陸軍随一の名将。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.11.10 19:26

※ お釣りをキリよくしたがる男はアリ?ナシ? 話題の「釣り銭問題」と女子たちのホンネ

電子マネーなりクレジットカードを使えば無問題。
そもそもスーパーにせよコンビニにせよ現金で払う客が多すぎ。

投稿: 怪社員 | 2017.11.10 19:26

清らかなる無垢の存在、弁護士様の本性
「札幌でタクシー内で暴れ防護板を破壊し料金踏み倒し」

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20171110-00000048-ann-soci

投稿: | 2017.11.10 19:40

>>抗インフル薬、マダニ感染症に効果 治療法確立を目指す

タミフルじゃなくてアビガンって…
アビガン、確か、エボラ出血熱の特効薬で、しかもこれに耐性を付けられると効く薬が無くなる上に、人間側の細胞のRNA転写に介入するという機構上、遺伝毒性(でいいのかな?)の危険も低くないので、「最終兵器」扱いされてる代物ですよ。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%93%E3%83%94%E3%83%A9%E3%83%93%E3%83%AB

そりゃ、マダニの媒介するウィルスに効いてもおかしくないですけど、これを安易に使うべきではないですよ。社会的副作用が大きすぎる。

投稿: 業界インサイダー | 2017.11.10 19:49

『天皇、退位前に韓国訪問は可能? 「韓日関係改善に大きな寄与」』
http://japanese.joins.com/article/302/235302.html?servcode=A00&sectcode=A10
 馬韓国、必死だなwww。
 しかし、既に自民党のフィクサーとして日本の政治を韓国寄りにした児玉誉士夫は、既にいない。
 困ったら日王頼みか。それで民族の誇りがあるといえるか!愛国心と民族意識が足らん!!今こそウリナラマンセーを絶叫するべき時。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.11.10 19:51

こんな話が

https://twitter.com/ikuaso095/status/928507216012779520
"昨日8日、東邦航空のヘリが墜落し、4名の方が亡くなった。その機長、北川一郎さんは、私の拙稿「前へ!」に登場した、東日本大震災発生直後、果敢に離陸した、国交省東北整備局のヘリ「みちのく号」の機長でした。"

東日本大震災 東北地方整備局 みちのく号映像
https://www.youtube.com/watch?time_continue=17&v=Zot3kRYrfRU

投稿: | 2017.11.10 20:18

>お釣りをキリよくしたがる男はアリ?ナシ?

こんなの戯言ですよ。非難している女子自身が、やがては小銭を数えて細かい支払いをするようになるんですから。
私も釣りをキリよくしたい口です。財布の厚みが鬱陶しいもので。

>在英インド高等弁務官の「インドの独立は、英国が日本に勝ったおかげ」発言に鼻白む

これ、一理あるというか、皮肉が効いた真理です。日本が負け、独立義勇軍が拘束され罪人扱いされたことから、反英武装闘争が燎原の火のように広がったわけですから。たしか、義勇軍の中にすらっとした美人さんがいたはずです。で、彼女が独立のシンボルみたいな存在になっていて、その彼女をこのままにしてはいかん、救うべしと盛り上がったかと。うろ覚えの記憶なので、適当です。

投稿: ペンチ | 2017.11.10 20:29

>ロシアのピッチを駆ける公式試合球が公開…名前は「テルスター18」

https://www.soccer-king.jp/news/world/wc/20171110/666928.html

何だか人工衛星みたいな名前。
案外、第一宇宙速度を出すことを期待?

投稿: 怪社員 | 2017.11.10 20:45

そもそもトランプにそのへんのオヤジでもやりそうな中国ン千年のナントカを話しただけの
キンペーの知性スゴいとかよくわからないものがある

投稿: abcd | 2017.11.10 20:50

>流行語大賞候補の「アウフヘーベン」ってどういう意味? 検索ランキングで急上昇 「流行った?」の声も

http://www.sankeibiz.jp/compliance/news/171109/cpd1711091803011-n1.htm

シュヴァルツェスマーケンなら知っている?

投稿: 怪社員 | 2017.11.10 20:58

>お釣りをキリよくしたがる男はアリ?ナシ?

アメリカでこれやってお釣りを25セントにしたらオー!と感動されました。
(20年前ですが)

投稿: oka | 2017.11.10 21:01

>TPP首脳会合 10日は見送り カナダから延期の要請

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171110/k10011219191000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_023

何やら、雲行きが怪しいようですがorz


>男性4割、自宅で「座っておしっこ」 立って派と拮抗

http://www.asahi.com/sp/articles/ASKCB4GYYKCBULBJ008.html?iref=sp_nattop_all_list_n

こちらの常連の皆さんは、どちら派なのでしょうか?ちなみに私は座って派です(^_^)。

>鹿児島県・竹島の郵便局 職員戻らず一時休業

http://www.mbc.co.jp/news/mbc_news.php?ibocd=2017111000026533


それから今日発売の軍研で文谷さんが、「陸自は上陸戦に生き残りをかけるしかない。その観点からすれば戦車や中砲を整理してでもアパッチを倍増、あるいは三倍する。それがなければ上陸戦はできない」(P.71)なんて書いておられましたが、あり得る話なのでしょうかね。

投稿: KU | 2017.11.10 21:05

>鹿児島県・竹島の郵便局 職員戻らず一時休業

これって休暇から戻らずと書いてあるが、嫌気がさして実家等から戻らないのか、どこか旅行に行って行方不明なのか調べなかったのかな。
前者ならどこかの医者の問題同様村の体質問題だし、後者なら事件だし。昨日今日の問題では無いのでどうも前者の匂いが強い。

投稿: 一般書店で | 2017.11.10 21:14

 今にして思うが、
『Izetta The Last Witch「AMV」- City Of Angels [HD] 』(これが一番に引っかかったから。別に他意はない。決して、1分20秒頃からのシーンに、趣味的こだわりがあるからでは……)
https://www.youtube.com/watch?v=qBDyvF4K5Y8
 イゼッタのキャラに、東洋の「大ヤマト帝国」駐エイルシュタット公国大使館付武官オノデラ少将とかを出して、ゲルマニア帝国とかの重要情報を提供するキイマンにしておけば、より面白かったんじゃないかと。
 実物の駐スウェーデン小野寺信少将の情報収集能力には、大戦中のMI-6も恐れをなし、枢軸国のエージェントとしては唯一個人的に監視網を張っていたそうだから。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.11.10 21:18

>男性4割、自宅で「座っておしっこ」

最近は膀胱括約筋の減退や心身症からの頻尿の結果、自宅以外でも座っておしっこです。ぜーんぶ出るような気がします。
べ、別にモノが小さいのと太鼓腹で砲身が確認できず、小便器では照準できないんじゃないんだからね。

投稿: MFT(匿名) | 2017.11.10 21:43

月の巨大空洞を宇宙飛行士の居住空間に NASA
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171110/k10011218471000.html

かぐや姫が危ない!


投稿: | 2017.11.10 21:58

 いずれ、一年戦争開戦時に、ジオン軍降下部隊が奇襲占領するのですね。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.11.10 22:10

>菅官房長官「Twitter規制は検討対象になる」座間9人遺体事件で

http://www.itmedia.co.jp/news/spv/1711/10/news113.html

規制したところで事件を起こそうとする人間なら、また別の手段を使うだけでしょうに。


>スペックのムダ使いか!日本のシェーバーが米・国防総省の「ミルスペック」をクリア

http://getnavi.jp/homeappliances/197384/

以前、使っていたドコモのガラケー(たしかNEC)が、ミルスペックをクリアしていましたね。

投稿: KU | 2017.11.10 22:15

>※ お釣りをキリよくしたがる男はアリ?ナシ? 話題の「釣り銭問題」と女子たちのホンネ
>会計680円に対し1180円を出したところ

このケースは、普通に千円札をだした方がいい。
今のレジは自動で釣り銭が出るタイプなので余計なことをするとかえって手間が掛かる。
まあ、端数をだすのは一円、十円単位だな。
それから、外国人がよく両手に札や小銭をだして店員に取ってもらっているが、店員は端数取りをやってはいけない。
上のケースだと店員が釣り銭500円を客に渡すが、外人は暗算ができない上にそういった習慣がないので180円を店員が取ったと思いトラブルになる。
足し算と引き算を瞬時にやるのは外人に対して厳禁。

投稿: シーアルローテ | 2017.11.10 22:26

連投、失礼します。

>狙いは武器輸出促進“新ODA” 官邸指示に反発も

http://news.tv-asahi.co.jp/sphone/news_economy/articles/000114278.html

アレ総理の発案なんですかね?にしても、そう簡単に売れれば、苦労はしないでしょうに。

投稿: | 2017.11.10 22:31

>>釣り銭
タクシーの客が840円の料金に1040円出して「釣りはいいです」って。それお釣りもらう時の出し方でしょw

投稿: 丸ぼうろ | 2017.11.10 22:39

>>戦車や中砲を整理してでもアパッチを倍増、あるいは三倍する。それがなければ上陸戦はできない

んなこと言ったってなあ。既存の戦車や中砲を整理したところでアパッチの車輪代くらいしか捻出できんでしょう。
オスプレイ17機を買っちまった段階で陸自航空は死刑宣告を受けたも同然。
アパッチもチヌークも、なーんも買えん。
上陸戦やるためにオスプレイを買ったら上陸戦が出来なくなったでござるの巻。

投稿: 丸ぼうろ | 2017.11.10 22:50

>前者ならどこかの医者の問題同様村の体質問題だし、後者なら事件だし。
私も行方不明なら事件じゃんと思いましたが、「鹿児島県」「竹島」で検索すると上位に
出て来る、竹島にUターンされた方のブログを見ると事件性は無いようです。
(島民にとっては十分事件でしょうが)
ハフィントンポストにも記事が出てますが、ブログの内容や記事を信じる限りでは村の体質
とかでは無く、消えた郵便局員側にいろいろあったようですね。
http://www.huffingtonpost.jp/2017/11/10/takeshima-post_a_23272849/

投稿: アナベル・さとー | 2017.11.10 22:51

 端数出しは、自分の財布の整理のためです。相手側、つまり商店のためにはやっていません。少なくとも、私は。

『「北と軍事衝突なら中国に莫大な損害」…石破氏』
http://www.yomiuri.co.jp/world/20171109-OYT1T50102.html?from=yartcl_outbrain1
>北朝鮮問題への対応については、「仮に軍事衝突になったら中国が被る損害は莫大(ばくだい)だ。そういう懸念を払拭(ふっしょく)する話が本当になされたかは気になる」と述べた。

 ロシアの諺に「風の種をまいた者は、嵐を刈らねばならない」というのがあるそうだ。
 中国には、せいぜい鎌を握って働いてもらおうか、その時には。現在の朝鮮半島は、日本やアメリカの青年の血を流すには、余りにも意味のない土地だから。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.11.10 22:53

> おまけ
あくまで個人の意見ですが、火星殖民なんて本気で宇宙進出を考えてるなんて思えないです。
単に有人一番乗りを餌に予算獲得を狙っているだけじゃないでしょうか。日照は地球の1/4、重力は0.5geeもある。
軌道コロニーは一度建造してしまえば低出力のロケットでも物を動かせる利点があります。
月も火星も移住先としては失格ですよ。工業文明をブートする資源が無いのだから、真空と一緒です。

投稿: | 2017.11.10 23:25

しかし、パチもんの限定された集団的自衛権でも、行使できるようになったのですから、日本が戦争に参加する可能性は高まった。相手が北朝鮮ならば、存立危機事態は認定されやすい。
トランプしだい、安倍しだいですが、朝鮮半島有事は日本にとって対岸の火事ではなくなってます。
そうなれば、自衛隊は現有の体制・装備で戦争に行くわけですが、だいじょうぶなんですかね、エイチマンさん。

投稿: やせ猫 | 2017.11.10 23:38

>こういう人は、学生と関わらずに済むポストで研究させるべき。

 まあまあ・・・・。大学とは「教育機関」ですから・・・。
 「学生と関わらずに済むポスト」なんてあれば、みなさま、飛びつきマス・・・?。(笑)
 研究室?ゼミ?に学生を受け入れて、きちんと就職先までお世話する・・・というのがひとつ、大学の先生を評価する基準ではありますよね。
 (その他持ち回りで、いろいろな役職を引き受けなければならないようで)

>普通、そんな所に就職しようなんて思わないでしょう。

 これだけ世の中には大卒の学士様が、あふれかえっておりますから・・・。
 いまどきの若者は、さすがに『年功序列・終身雇用』なんて、ハナから信じていない・・と、思いたいところですが。

投稿: ごろごろ | 2017.11.10 23:43

 現有の装備・能力で行けるところ以上のところには、行きたくとも物理的に行けません。朝鮮半島のどこまでが、あるいはそれより手前が限界かは、私は知りませんけど。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.11.10 23:45

タクシーで大暴れの男は札幌の30代弁護士
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171110-00000006-hbcv-hok

投稿: | 2017.11.10 23:46

集団的自衛権のビフォー・アフターといいますか、まだビフォーの感覚で朝鮮半島有事が語られているように思えますが、どうなんですかね。
もうアフターなんですから、戦争当事者になる想定での話が必要ではないかと思いますが。米朝戦争は日本の集団的自衛権にとって、いわばストライクゾーンの話ですから。

もっとも、そういうわけでもないんですかね。安倍さんには、戦争に巻き込まれるかもしれないという危機感、緊張感が感じられませんでしたから。トランプと意気投合して有頂天になってましたね。

投稿: やせ猫 | 2017.11.11 00:21

 何かこう、勘違いなさっているんじゃないでしょうか?>やせ猫さん

 日本は、「巻き込まれる」という消極的な立場の許される国ではないのですよ。世界の大国の一つとして、地域と世界の安全に、コミットせざるを得ない立場です。イラクやアフガンの戦いならいざ知らず、極東で波乱が起こるならば、日米同盟に基づいてアメリカとともに、平和を回復する努力をしなければならない立場にあります。今日の国際社会では、大国に中立という無責任な立場は許されません。もちろん、馬鹿正直に正面から戦争に突っ込めとは言わないし、物理的な限界もある。立場の許される限り、流血とデメリットの少ない方法を選択するよう、努力はするべきです。しかし、時として、国家は非情にも血を流す決断をしなければならない時はあるのであり、その時に少量の流血を恐れ、惜しんだばかりに、後々莫大な流血を強いられる事だって有り得る。戦争に巻き込まれなければ、それでいいという問題ではない。日本は、今日の極東の帰朝状態について、当事者意識を持って臨まなくてはならない。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.11.11 00:53

子どものいない人はお気楽でいいね。

投稿: | 2017.11.11 01:01

「日本は、今日の極東の帰朝状態について」を「日本は、今日の極東の緊張状態について」に、訂正します。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.11.11 01:01

>子どものいない人
 自ら元自衛官で、実子も入隊している佐藤ヒゲさんは、その理屈なら、幾らでも過激なことを言っても許されるということになるな。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.11.11 01:03

第2のエボラ熱か?治療法がないマールブルグ病流行のおそれ WHO
http://www.hazardlab.jp/know/topics/detail/2/2/22634.html

コウモリが宿主のようです。

投稿: | 2017.11.11 02:06

今の自衛隊の能力なら、海空はともかく陸自が敵国領内で作戦行動するなど、たとえ中隊規模でさえ難しいと思います。
イラクの後方サマワに500人ばかし派遣するのにあれだけ手間取っていたんですから。
情報・通信・輸送・補給・後送・衛生などなど、分単位で変化する前線の状況に対応して必要な手を打つなど、まず無理だと思います。
港だか空港だかに着いたあとは、米軍や韓国軍丸抱えでないと1メートルさえ動けないでしょう。
そんな連中のお守りなどあちらさんも嫌がりますよ。

投稿: 丸ぼうろ | 2017.11.11 04:30

>熊本市で消防訓練 内容に市長が不満

http://rkk.jp/news/backno_page.php?id=NS003201711102039320111

どこの職場にも、訓練なんてめんどくさい、かったるいと思う人間が一定数、いるようで。

投稿: KU | 2017.11.11 08:05

「座っておしっこ」

オメーラ、小便器に短パン履いてる状態でしてみろや。
どんだけ飛び散ってるかわかるから。

投稿: 飛行機屋 | 2017.11.11 09:54

まあ庶民から収奪した莫大な国防予算と犯罪黙認の特権、何より息をするように叩いている中韓への罵倒に見合う活躍を期待しますw>自衛官の皆様。
このブログに残る厖大な発言が証拠です。

投稿: | 2017.11.11 10:42

座っておしっこ

>座って派です。

何しろ、週一でしか「大」が出ない超便秘症なので、トイレに入った時には必ず座って出そうとする努力をする機会として小用を位置付けているので。。

投稿: | 2017.11.11 11:00

※ お釣りをキリよくしたがる男はアリ?ナシ?

①金払うときぐらい好きにさせてほしいわ。
②小銭がたまると財布が破綻するんで。
③現金の匿名性は何物にも代えがたいし。
④札出しても、キリよく出しても、金額確認の回数は一緒でっせ。
⑤レジ入金は硬貨も自動計数、出金も自動計数やし。

キリよくできない奴(女?)は引き算できない奴やな。
ただし外国で20pとか25cとかを含めると暗算が怪しくなるw、むしろ店員が???となる(除米国西海岸)
あと、3円とか、1円ができると、なぜかダイゾーでチョコ買っちゃいますねん。

投稿: | 2017.11.11 12:24

>普通の有人バスでも軽微な事故は起こるわけですから、それと同等のリスクを行政や世間が許容できるなら、
>シティコミューターとしての自動運転はものになると思いますけど。
自動運転実現のための大きな壁である「責任」と「悪意」ですね。
責任については、おそらく唯一の解決策は、「自動運転車の免責」でしょう。
自動運転車にぶつかるほうが悪いのでぶつかった側が責任をとれという法です。
鉄道に近いやり方ですね。
バスであれば、自動運転バス優先車線にして、自動運転バスの運転を阻害してはいけない。
阻害した場合は法に裁かれるとする。
これを自家用の自動運転車までもっていくには時間と道路インフラの整備が必要なので
まぁ2020年には間に合わないでしょう。

悪意に対しては、パソコンに入り込むウイルスやワームですらなんともできない現在では
まだまだ先の話ですね。
自動運転のためだけのクローズドなネットワークとかが構築できればあるいは?ですが、
それでも自動運転車のOSを改造して入り込まれたら厳しそう。

前にも書きましたが、自動運転中にランサムウェアに運転乗っ取られるなんて悪夢でしかない。

投稿: APY | 2017.11.11 13:17

キンペーの言う中国人や元祖の民族が何を意味するのかはピンとこないが
黒い肌と黄色い肌しか言えないなら黄色人種程度の意味しかないのだろうな

投稿: abcd | 2017.11.11 14:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/66024506

この記事へのトラックバック一覧です: トランプの焦り:

« 国際政治学 | トップページ | 朝鮮戦争再現 »