« 快楽殺人 | トップページ | 相場の錬金術師 »

2017.11.02

デフレの根源

 多忙につき、深夜のタイマーセット更新

※ 座間事件前、2ちゃんねるに「【急募】50キロの肉を処理する方法」 スレには「猫砂」「クーラーボックス」への言及も
https://www.j-cast.com/2017/11/01312778.html?p=all

 元恋人の証言も出て来ていますが、ごく普通の好青年の印象で、二面性を持つシリアル・キラーの典型ですね。

※ 「お仕事頑張って」と送られ、石川香織氏初登院
http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin/20171101-OYT1T50048.html?from=ytop_photo

>5年ぶりに返り咲いた希望の党の近藤和也氏(43)(比例北陸信越)。午前1時頃から、体にカイロを貼って正門前で待っていたという。

 国会議員の時間と体力は貴重なんだから、こんな馬鹿げたことは止めて欲しい。

※ 日銀の展望リポート、物価が上がらない苦悩 ネット通販の影
http://www.sankei.com/economy/news/171031/ecn1710310051-n1.html

 誰か総理官邸に行って、ほんの五分、あの底抜けのバカを掴まえて、なんで消費が拡大しないのか教えてやれば良いのに。

*出世遅れ転職少なく 動けない40代、賃金伸びず
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO22984590R01C17A1EE8000/

 関係無い。社会保障費の負担増が原因(所で最近、ノビー先生が急にこの問題にスポットを当ててきたのはどうしてだろう。もちろんそれはそれで嬉しい話だけど。でも最後まで、経済部の記者は知らん顔するよね。霞ヶ関に義理立てして)。

※ 「だから日本は少子化だ」三菱UFJモルガンから休職命令を受けた幹部が激白
https://www.businessinsider.jp/post-106574

 これは日本側、それともあっち側、どっちが経営権を握っているかで見方が違ってくる話で、あちら側なら、「あり得ない!」だけど、日本側なら、「運が悪かったね」w、で済まされるお話。

※ 急ブレーキで停車させた男「電話するならせい」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171101-00050047-yom-soci

 日テレ系列のCマンがたまたま現場に居合わせて、昨夕のニュースで、そのドライブ・レコーダーの映像と一緒に流していたけれど、本当に悪質なのね。
 どうせ実刑は無理だから、半年くらい勾留して、会社は無論クビ。何より大事なのは、こういう奴らには二度と免許は与えないという法改正よね。戸籍も変えられないようにして、全国の都道県警のデータベースに名前と顔写真を残して追跡しないと。

※ テロリストによるドローン利用の脅威
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/10919?layout=b

 別に昨日今日の話じゃないじゃん。 DTRA国防脅威削減局という所があって、そこの下部組織としてJIDO(Joint Improvised-Threat Defeat Organization)という組織があって、なんかこの組織は、最近くるくる名前が変わってて、凄く迷惑なんだけど、今はJIDOでok?w。上手く訳せないけど。確かここが、IEDやドローン対策を練っているんですよね。先日も、NINJAとか、無理筋にこじつけたプログラムがニュースになっていた。

※ 元弁護士の男、区役所で職員3人蹴り逮捕
http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201711/20171101_13034.html

 ちょっと疑問なのは、弁護士の世界て、何か事件を起こして追放されても、ほとぼりが冷めれば弁護士会に再登録して貰えるのに、どうしてそれをしなかったのか。プライドが許さなかったのだろうか。

※ ソニー、新型AIBO1月発売 犬型ロボに再挑戦
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO22972230R01C17A1MM0000/?dg=1&nf=1

 あの姥捨て山に置いて来た初代、ばらして金属ゴミとして出してしまった初代のことを思うと、ググっ!(>_<)。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 地球の「100兆倍」の水、120億光年のかなたに発見
https://www.cnn.co.jp/fringe/30003490.html
※ 小型の星に「怪物級」巨大惑星、600光年先に発見 研究
http://www.afpbb.com/articles/-/3148869?pid=19514892
※ スペイシー氏のドラマ、撮影中断 セクハラ問題で強い批判
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2017110101001147.html
※ んじゃいったいどこにいるのよ?「知的生命体は天体の地下の海に存在している」説を示唆する科学者
http://karapaia.com/archives/52248404.html
※ 豪「エアーズロック」、19年から登山禁止に 「ディズニーランドではない」
http://www.afpbb.com/articles/-/3148941
※ 高須院長、東芝が降板方向の「サザエさん」スポンサーに名乗り「値段交渉開始なう」
http://www.hochi.co.jp/entertainment/20171101-OHT1T50103.html

※ 前日の空虚重量78.2キロ

※ 有料版おまけ PC差別

|

« 快楽殺人 | トップページ | 相場の錬金術師 »

コメント

>>サザエさんスポンサー
>>高須クリニック

あれですか、マスオさんが整形手術してマッスルオさんにでもなるんですか。

投稿: 丸ぼうろ | 2017.11.02 10:14

>全国の都道県警のデータベースに名前と顔写真を残して追跡しないと

逮捕ですから警察庁のデーターベースに写真と指紋は登録されるのではと思いますが。
現在は免許証の取得にマイナンバーは必要ありませんが、悪質運転の前歴者については
データーベース化して、無期限を含む欠格期間の管理が必要だと思います。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.11.02 10:30

>社会保障費の負担増が原因

日本の国民負担率の低さからすると違和感あり。租税負担率+社会保障負担率=国民負担率。下の国際比較からすると、国民負担率が低いから高賃金(国民負担率が高いから低賃金)と言えるのはスイスとアメリカだけでは。

pdf国民負担率の国際比較(OECD加盟34ヵ国)
http://www.mof.go.jp/budget/topics/futanritsu/sy2902o.pdf

>ノビー先生が急にこの問題にスポットを当ててきたのはどうしてだろう

消費増税は無関係だから増税しろって論法のためでしょう。

投稿: | 2017.11.02 10:48

> 宇宙創生期にもうそんな量の水があったというのは凄い発見ですよね。

120億年前だと宇宙創生期じゃ無いです。
ファーストスターと呼ばれる最初期の恒星ができたのが約136億年前、で1億年もしないうちに爆発して水素ヘリウム以外の軽い原子が作られました(理論で未観測)。そう言ってできた軽い原子が集まって次世代恒星ができ、それが爆発してを繰り返し、そのうち中性子星が合体して鉄より重たい原子ができました<最近金が見つかったというニュースが流れましたね。
そんなわけで120億年前は創生記どころか青年期くらいかな。

あと酸素って元素の構成比(重量)で言ったら水素、ヘリウムを除くと1番多いです<この二つは桁違いに多い。液体の水を想像するからすごいと思ってしまうだけで、水分子は珍しいモノでは無い。

> あ~あ、死ぬまでに一度行って登って見たかったけど。

まだ1年ちょっとありますから急いで計画を立てましょう(笑)
駆け込み需要で行列登山になったりして。

投稿: 一般書店で | 2017.11.02 11:11

>>※ ソニー、新型AIBO1月発売 犬型ロボに再挑戦
>>https://www.nikkei.com/article/DGXMZO22972230R01C17A1MM0000/?dg=1&nf=1

>> あの姥捨て山に置いて来た初代、ばらして金属ゴミとして出してしまった初代のことを思うと、ググっ!(>_<)。

もったいない。
あと10年もすれば、お宝として「アメリカン・ビンテージ大修復」のリック・デールがピカピカに修復してくれるのに。

>>※ 豪「エアーズロック」、19年から登山禁止に 「ディズニーランドではない」

勝手に登ってイェーイする阿呆が続出するだろうから、頂上に警官を駐在させるべきだと思う。

投稿: | 2017.11.02 11:45

ネタが凄いゲームが出たようです。ルターの宗教大改革
https://togetter.com/li/1166598

投稿: | 2017.11.02 12:00

>>トランプ氏、抽選による永住権制度の廃止を要求 NYテロ容疑者が利用
>>http://www.sankei.com/world/news/171102/wor1711020013-n1.html
>>トランプ氏はまた、実行犯として拘束されたサイフロ・サイポフ容疑者(29)をキューバのグアンタナモ米海軍基地内にあるテロ犯収容施設に送ることを検討していると述べた。

別にこれ必要無いと思うんだけどね。全米の刑務所に分散して送り込めば、他の囚人たちがリンチで勝手に"処分"してくれるよ。

投稿: | 2017.11.02 12:14

> あ〜あ、死ぬまでに一度行って登って見たかったけど。

だから、登山禁止にするしかないんでしょうね。

投稿: | 2017.11.02 12:27

>空自隊員、短機関銃を誤射...保管場所に戻す際

http://sp.yomiuri.co.jp/national/20171102-OYT1T50014.html

空自で短機関銃というと、ミネベアのアレですかね。にしても新拳銃とかは、いつになったら(ry

>セクハラ報道の英国防相が辞任 「軍の水準に及ばない」

http://www.asahi.com/sp/articles/ASKC22C5LKC2UHBI006.html?iref=sp_inttop_all_list_n

半年前くらいの話かと思いきや、15年も前の話ですか...


>小池知事突き上げ必至 豊洲工事の入札不調で五輪がピンチ

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13835272/


投稿: KU | 2017.11.02 12:40

>>犯罪報道で定番の「凶悪犯罪を容疑者(被疑者)の人物像からアウトラインしていく方法」は、もはや一般人のミスリードを誘う悪質な行為なのかもしれない、という例
>>https://togetter.com/li/1167264

>>TBSひるおび 座間9人殺害事件について
伊藤聡子氏「こういう異常な犯罪ってひきこもりとかがやるんじゃないですか?風俗スカウトとかこういう犯罪やることはないのでは」
>>芳川祐二氏(元刑事)
「口が上手くてコミュニケーション能力の高い人物の方が、相手を騙して連れて行って犯行に及ぶことができる」

東京女子大卒でも馬鹿は馬鹿だという証左。

投稿: | 2017.11.02 13:14

アイボ予約できました。前回は毎年パソコンに金使ってて買う余裕が無かったけど
もうパソコン買い換えることもあまりないし思い切って買いました。
でも総額30万円はきつい。SONYは本体価格20万弱だけで安く見せる
ような真似はすべきじゃないね。

投稿: | 2017.11.02 14:31

なぜ、6年も前の発見をいまさら?

投稿: | 2017.11.02 15:08

まあ、いまもあるのかどうかは甚だ疑問だけどね。

投稿: | 2017.11.02 15:11

>どうせ実刑は無理だから、半年くらい勾留して、会社は無論クビ。

普段言ってることと違いすぎませんか?半年も拘留って。

>何より大事なのは、こういう奴らには二度と免許は与えないという法改正よね。

この程度のことやる運転手は山のようにいます。実際毎年何千人と摘発されていますよ。
それらに二度と免許与えないってのはいかがなものか?
こんなのより自転車というルール無視の無法地帯に免許制を導入すべき。

>戸籍も変えられないようにして、全国の都道県警のデータベースに名前と顔写真を残して追跡しないと。

この程度のことで新規にデーターベース?警察利権ですね。運転免許の履歴は全部残ってますよ。
なんで新規にこんなの必要なんでしょうか?

投稿: | 2017.11.02 15:15

>>映像化の歴史がまた1ページ 「銀河英雄伝説」3部作で実写映像化!
>>https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171102-00000051-it_nlab-ent

本当にやるんだ。おそらく、アムリッツァのあたりまで行けるかどうかも怪しい。
当局の検閲が入るのが早いか、製作資金が尽きるのが早いか、さあどっちだ。

投稿: | 2017.11.02 15:18

本体価格のほかに毎月使用料とかとられるんだよね?
携帯じゃあるまいし、所詮電気犬のくせにこのスキンジョブめw

投稿: | 2017.11.02 15:20

あらためて、ネットってすべてを平面化、同列化してしまうので過去も現在も真実も嘘も全部同じように見えてしまうことが良くわかる。
そう、真実も嘘も同列だから、日付さえも偽りだとすると、6年前の出来事も昨日の出来事も区別が出来ない。
ネットでは確かなものは何もない。

投稿: | 2017.11.02 15:28

>当局の検閲が入るのが早いか、製作資金が尽きるのが早いか、さあどっちだ。

銀河帝国:腐った白人至上主義社会
自由惑星同盟:腐ったアメリカ合衆国のような世界

英雄:ヤン

投稿: | 2017.11.02 15:39

>なぜ、6年も前の発見をいまさら?

 全然気付かなかったorz。こういうことがあるから日付けはチェックしているようにしているんですけどね。科学ニュースって時々昔のニュースが上がってしまうのね。私は何処で拾って来たんだろうw。

>普段言ってることと違いすぎませんか?半年も拘留って。

 私は人権派だけどw、一方で、銃殺刑とか東富士演習場でのマンハント刑大好き人間だもんw。
 自転車を巡る問題は、それはそれで大事だけど、自転車の場合は、どうせ怪我して死ぬのは自転車の側でしょう。それで責任を問われるのは四輪側というのはご愁傷様だけど。

 銀英伝の話って、どこまで真に受けて良いんだろう。だってハリウッド作品として出資しますという話じゃないでしょう。それに政治的にもあの内容って、今の独裁政府が許すんだろうか。

投稿: 大石 | 2017.11.02 15:44

だから、もし人間がネット上に接続して存在可能になると、真実も嘘もそして時間さえ失われる。
しかし、ふと頭を過ぎるのは、それはネット上の話なのだろうかということだ。
我々人間が何を便に現実と嘘、時間変化を見極めているのかというと、その主体は記憶である。
最近の研究ではその記憶というものが、実はかなりいいかげんなものであり、実際に電気的に書き換えられることが分かってきた。
皮肉なことに我々は進歩とともに不確かになっていくこの世界に翻弄されることになるのである。

投稿: | 2017.11.02 15:49

>>政治的にもあの内容って、今の独裁政府が許すんだろうか。

腐敗した民主主義国家が、有能な独裁者率いる専制国家に負けて併合されるまでの話ですぜ。
これが逆だったら、問題ありでしょうが。

投稿: | 2017.11.02 15:50

なるほどそうか、SONYだから「ネット住民は電気犬の夢をみるか?」
というわけで、大々的に電気犬を復活させて普及させるつもりなんだなw

投稿: | 2017.11.02 16:02

ペットを飼えば捨て犬だろうが捨て猫だろうが30万以上すぐかかる。
そりゃ予防接種もせず残飯飯でってのなら別だろうけど。
実際今のご時世そうもいなかい。電気犬で正解なんじゃなかろうか。
旧AIBOの変な方向の進化も是正されたようだし。

投稿: | 2017.11.02 16:09

まあ、例えばニュースランキングとかだと時々起こるよね。
クリックしてみると一瞬えっと思うんだが、実は古い記事だったりする。
前にも書いたけど、単純にアクセス数でランキングにするとアクセスの悪循環が起こるのでもっとましなアルゴリズムにしろといつも思う。
ただ、本質的には知らないことは昨日の出来事でも大昔の出来事でも当人にとっては同じことだからどっちでもいいとは思うんだけど。

投稿: | 2017.11.02 16:15

しかし、勝手なもので世界に電気犬しかいなくなると本物の犬が欲しくなるんだよな、人間は。

投稿: | 2017.11.02 16:21

勤めていたのが三菱UFJモルガンスタンレー証券じゃなく、モルガンスタンレーMUFG証券だったら良かったのにねw

日本におけるモルガン・スタンレー
http://www.morganstanley.co.jp/ja/about-us/japan-company-structure

投稿: | 2017.11.02 16:26

>製作資金が尽きるのが早いか、
 カネの面は無問題。いざとなったら、中国愛に燃えるヨシキンが何とかしてくれるさ。印税の使い道に困っているだろうし。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.11.02 16:38

ヤン中心に腐った同盟上層部(アメリカ)腐った帝国(欧州)腐ったフェザーン(日本)で描くんなら。
三国志も何度も全部映像化した中国だもの。可能だよね。人民の勝利。我らの英雄ヤン提督万歳で終わる作品になるかも。
ラインハルトは出ないかもしれないが。

投稿: | 2017.11.02 16:48

>>カネの面は無問題。いざとなったら、中国愛に燃えるヨシキンが何とかしてくれるさ。

あなたは中国人の中抜きの酷さを知らない。日本から中国に車椅子100台寄贈したら、1個自分用に残して全部売り払われたんだぞ。
ヨ資金の印税ごとき雀の涙にもならんて。

投稿: | 2017.11.02 16:56

 人民の楽園、中国様をヨシキンが信じないことがあるものか。
 財布の中の最後の一円玉まで残らず寄付して差し上げるさ。きっと、本人も本望だよ。うん。

投稿: | 2017.11.02 17:03

ようやくエンテイ1尾目捕まえた。
昨日から8戦目。7連敗はさすがに辛かったです。

これまでのガラケー&タブ2台持ちから、スマホ&タブに代えました。
新しいスマホだと、ポケモンがサクサク動く。
これで、レイドバトルのために保冷剤持ち歩く日々とはおさらばです。

投稿: PAN | 2017.11.02 17:54

 私は昨日2戦やって、いきなり初戦で高個体値が出たんだけど、もちろん逃げられて、でも二戦目で、これ要らないけどなぁw、という個体値のをゲットしました。意外にこいつの削り方ってえげつないのね。あっという間にHPが無くなる。

投稿: 大石 | 2017.11.02 18:27

>銀英伝

予想
・俳優がほぼ全員中国人、名前も中華風に
一部にロシア人が出る
・そのため銀河帝国が中華風、秦帝国の宇宙版とか
・アーレ・ハイネセンとその一党が梁山泊
そのため長征編がオリジナルで制作される
・そのせいでアーレ・ハイネセンが毛沢東のそっくりさん
・ローゼンリッターの戦いがカンフー風になってチャンバラが延々続く
・オフレッサーとミッターマイヤー達の戦いを再現するためにミッターマイヤーの役をジャッキーチェンがする
・銀河帝国の悪役を日本人俳優が演じる。中国映画への出演実績から中村獅童香川照之は出るだろう

投稿: | 2017.11.02 19:21

>銀英伝

予想
・イゼルローン要塞での戦いがトゥール・ハンマーではなくって毎回入り込んでの白兵戦になる
すばらしいワイヤーアクションが見られるだろう
・ヤンの役はこの中の誰かかな?
http://thaisbaby.com/?p=4847

投稿: | 2017.11.02 19:43

いつも思っているんですが、弁護士の不祥事ネタには自称弁護士サンは現れないんですよね。なんでだろう?

>何か事件を起こして追放されても、ほとぼりが冷めれば弁護士会に再登録して貰えるのに、どうしてそれをしなかったのか。

弁護士は弁護士会に登録しなければ弁護士活動ができませんが、退会処分命令を受けた方を他の弁護士会で登録を受け付けるとは思えないのですが。
よって退会処分命令を受けると、弁護士としては二度と活動できなくなるのではないでしょうか。

この元弁護士の方は退会処分の前に、暴言と暴行で業務停止2月になっていますが、この頃から精神を病んでいらっしゃったのではないでしょうか。
措置入院も難しいしい案件ですね。

投稿: 新米査察指導員(元新米ケースワーカー) | 2017.11.02 19:58

>有能な独裁者率いる専制国家
 ↑これは、現在の中国に対する最大の嫌味ザマス。

投稿: | 2017.11.02 20:01

>ネット住民は電気犬の夢をみるか?

どこかで、電気羊型のコミュニケーションロボット、出してくれないですかね?
世界中の古典SFファンが飛びつくような気もします。

投稿: PAN | 2017.11.02 20:04

>乗組員、レーダー使用法知らず イージス艦事故報告書

http://www.asahi.com/sp/articles/ASKC2446BKC2UHBI01F.html?iref=sp_int_international_list_n


>加計学園獣医学部の来年4月開学 認可される見通しに

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171102/k10011208861000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

投稿: KU | 2017.11.02 20:26

17:03及び20:01の米は、ミーのものザマス。

『安藤美姫さん 平昌五輪開催地の観光広報大使に』
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2017/11/01/0200000000AJP20171101005300882.HTML
 他人ちの女使うんじゃねえよ。オノレのとこのキム・ヨナでもチェ何とかで使っとけ。
 まぁ、ギョロメは好きじゃないから、使われてもどってこたないが。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.11.02 20:33

> どこかで、電気羊型のコミュニケーションロボット、出してくれないですかね?

DOCOMOがスマホのコンシェルキャラとしてヒツジを使っているから有力かな。
限定グッズとしてスマートスピーカーに着ぐるみとしてかぶせてしまえば良い。

投稿: 一般書店で | 2017.11.02 20:38

みずほ銀行のガチ社員400人が踊る「みずほダンス」
https://www.youtube.com/watch?v=IntjjhcASVA&feature=youtu.be

http://www.laketownlabo.xyz/entry/2017/11/02/073300


投稿: | 2017.11.02 20:42

>銀英伝
専制vs民主を対立軸に置きながらも、その実かなり、有能が無能を駆逐する爽快感をウリにした物語だったと思います。
有能は中華系、無能は白人系と、キャスティングさえ間違わなければ結構受け入れられそうな気がしますが。

帝国側は「金髪の小僧」→「弁髪の小僧」に翻案、腐敗した白人既得権益層を掃討してのし上がる。
同盟側は惰弱な白人政体のもと、中華系提督が唯一の希望の星となるも、あえなく謀殺、ジリ貧。
ラストは、宇宙の全てを手にした皇帝様が、白人小僧の決死の嘆願を寛大な心で聞き入れる。
絵ヅラ的にもそこそこ満足させられそうな。

投稿: | 2017.11.02 20:49

>ルターの宗教大改革

https://mainichi.jp/articles/20171031/ddm/007/030/044000c

投稿: LbyNS | 2017.11.02 20:51

『公的年金4兆円台の黒字 7~9月期試算、株高で』
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO22692140V21C17A0EE8000/
>公的年金を運用する年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)の7~9月期の運用実績が4兆円台半ばの黒字になったことが分かった。プラスは5四半期連続。資産の約5割を国内外の株式で運用しており、世界的な株高が追い風となった。

総理「圧倒的じゃないか」
GERUはんとか「意外と総理も甘いようで」
 ……なんて展開にならないことを。

 安倍政権も永遠じゃないから、次の政権が、「韓国と関係修復を」とか言い出さないかが、ちと今から気になる。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.11.02 21:04

>高須

高須氏は個人でヘリコプターを所有しているかと思いきや、共同所有でしたw

投稿: | 2017.11.02 22:35

>韓経:「韓国最高の輸出品は韓国人」

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171102-00000027-cnippou-kr

>文在寅(ムン・ジェイン)大統領は1日に開かれた「グローバル人材フォーラム2017」開幕式に祝賀メッセージを送りこのように話した。

投稿: 怪社員 | 2017.11.02 22:43

>「韓国最高の輸出品は韓国人」
 これは、ジョークか、ユーモアか?世にブラックジョークという語はあるが、ブラックユーモアもあったかしらん?

『韓国に強制追放の恐れも…韓国で生まれ海外に養子に出された無国籍児は世界に2万人超=韓国ネットの怒り爆発「子どもは商品じゃない」』
http://www.recordchina.co.jp/b195645-s0-c30.html
 怒っているのは、どこの方向にか?

投稿: | 2017.11.02 22:59

>「韓国最高の輸出品は韓国人」

性懲りもなく日本のせいにすんなよ!
70年前もそうだったんだろう?

投稿: | 2017.11.02 23:05

>オーケストラに響け「大砲」 京都市立芸大、学祭で披露へ

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171102-00000019-kyt-l26

>大砲は鉄製で、筒の長さは150センチ。炭化カルシウムに水を入れてガスを発生させ、点火すると発砲する仕組み。

いや、それ大砲じゃないでしょう。

投稿: 怪社員 | 2017.11.02 23:30

【ネタバレ少々】『ブレードランナー 2049』は、観た者に共感と“変容”をもたらすだろう:『WIRED』US版レヴュー
https://wired.jp/2017/10/29/blade-runner-2049-review/

ロサンゼルスの海岸線が巨大な壁で覆われている。
これはなにかというと、恐らく気候変動によって海水面が上昇し、街が水浸しになるのを防いでいる、ということだろう。
一方、反対にロス郊外は砂漠化し、人が住むには苛酷な環境になっていることも表現される。現代に始まった気候の極端化である。
オリジナルのブレードランナーでも地球環境は悪くなっていたが、2049はそれが一層深刻な事態となっているようだ。
タイレル社を買い取ったウォレスはオフワールド、すなわち地球外植民地が9つあると述べている。
かなりの数の人類がこのオフワールドに移住していると思われるが、ウォレスの忠実な部下であるレプリカントのラヴはそこを「ホーム」と呼んでいた。
ウォレスはレプリカントが必要な理由を人間に奴隷労働をさせるべきではないと述べると同時にレプリカントのことを「エンジニア」(engineered humanoid)とも呼んでいた。
Kはウォレス社でレプリカントの試作品ネクサス9を見せられるが、これがエイリアンのエンジニアにそっくりである。
ちなみにエンジニアード(engineered)には遺伝子操作されたという意味がある。

ここから見えてくるのはやはり「ブレードランナー」と「エイリアン」との融合だろう。
そうだとすると、エイリアンのエンジニア、すなわちエイリアンでは人間を作った神だと思われていた異星人は人間が作ったレプリカントの進化形ということになる。
しかし、そうだとするとここで大きな疑問が生じる。
そう、コヴェナントの前作、プロメテウスでは太古の地球にエンジニアがやってきて、人類の種を撒いたことになっているのである。
これでは時間が円環してしまう。
だとすると、融合というのはやはりミスリード、あるいは巧妙に謎を仕掛けた単なるフェイクなのだろうか。

ところで、このレプリカントの神として君臨するウォレス役は当初、あのデヴィッド・ボウイが演じる予定だったそうである。
もちろん、ボウイが死去してしまったのでそれは叶わなかったが、このデヴィッド・ボウイの顔立ちがエイリアン・コヴェナントに出てくるアンドロイドのデヴィッドにそっくりなのである。
聖書では神は人を自分に似せて作ったとされる。
エイリアン・コヴェナントは被造物と造物主の話、「これはエイリアンではなくブレードランナー」だと書いたが、これらは本当に偶然なのか。

2049は続編が作れるようには作られてはいるが、続編がなしでも完結した物語だ。
そのように巧妙に伏線と謎を残しつつも、Kを主人公とした見事なラストシーンがある。
彼は明らかにキリストである。
右腹の傷は明らかにスティグマータ、ロンギヌスの槍によって貫かれた傷だ。ラストで彼はそれを確認する。
オリジナルブレードランナーで最後にデッカードを助けたレプリカントのロイ・バッティも実はキリストである。
彼もまた手に釘を刺したが、これもスティグマータ、聖痕なのである。
このようにデッカードは2度もキリストとしてのレプリカントに命を救われるのだ。
しかし、皮肉なことに当のデッカードは2度とも彼らが彼を救った理由を知らないのだ。
なんとも罪深きは人間だ。
こうして、ブレードランナーそしてエイリアンは黙示録としての様相をますます呈していく。

投稿: | 2017.11.03 00:56

チャイコフスキーは1812年で本物の大砲を使ったとも言われているがw

投稿: | 2017.11.03 01:23

>チャイコフスキーは1812年で本物の大砲を使ったとも言われているがw

たしかヨーロッパのレコードで本物の大砲を使った録音のがあるらしいです。
昔、オーディオ評論家の長岡鉄男氏の珍しいレコードを紹介した本に載ってたのを覚えています
もうドカーーンと大迫力という評価だったような

投稿: | 2017.11.03 02:22

>エジプトの大ピラミッド内に「旅客機大の空洞」、専門家らが発見

http://www.afpbb.com/articles/-/3149161?cx_module=latest_top


>「航空観閲式」は有害無益、もう廃止せよ

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/51507?display=b

>トランプ氏の「いずも」乗艦、幻に 海自最大の護衛艦

http://www.asahi.com/sp/articles/ASKC23T3JKC2UTFK006.html?iref=sp_int_international_list_n

たしか、国家安全保障局の谷内さんが都内から移動に1時間以上掛かるとのことで反対していたと文春最新号に書いてありましたが。

投稿: KU | 2017.11.03 06:48

連投、失礼します。

>120ミリ迫撃砲の来し方行き方。特科のリストラ

http://s.webry.info/sp/kiyotani.at.webry.info/201711/article_1.html

迫撃砲の自走化....。やはりキドセンベースのアレを復活させて(ry

投稿: KU | 2017.11.03 07:02

>「航空観閲式」は有害無益、もう廃止せよ

言わんとするところもわからないではないけど根本は三自衛隊の疲弊解消だと思う。
航空観閲式等のイベントは組織の余裕を示すものであって現場サイドからすれば迷惑であり、イベント時に事象が起きれば対応に苦慮するのも事実ですが、それをクリアする余裕を確認し、リソースを適正に配置し直す意味合いもあります。
短期の組織疲弊をいうなら無くすべきですが長期で考えると如何なものかですね。
ま、上の考え次第とも言えますが。
その点に関しては安倍政権は不十分だと思います。
現実問題として安保法は必要だとは思うが、通ったからには以前から必要を言われている自衛隊の行動に関する基本的な周辺法の整備をお願いしたい。

投稿: 葛城 | 2017.11.03 08:56

バルーンフェスタに来てまーす。
熱気球の乱舞は絶景絶品。
天気快晴にして気候温暖。
人は多いけど会場が広いから問題なし。
これから行かれる方へアドバイス。
車は駐車場が不足してるし渋滞するので避けるのがベター。
JR来訪が無難ですが期間中は駅やホームが混雑するので、切符は事前に往復分の購入をお勧めします。
河川敷は朝露で濡れるのでレジャーシートと水に強い運動靴は必携。
トイレは混むので用便は早め早めに済ませること。女子トイレは特に混む。
天気が良くても風が出たら気球は上がりません。その場合は男らしくあきらめて屋台でも冷やかして帰ること。

投稿: 丸ぼうろ | 2017.11.03 09:30

あ、今からバルーンファンタジアだ。ニャースの気球が上がってら。

投稿: 丸ぼうろ | 2017.11.03 09:31

 裏山鹿!

 さっきゴミ出しに出たけれどw、今日は関東地方も良い天気です。
 お休みを満喫しましょう!
 

投稿: 大石 | 2017.11.03 09:32

>※ んじゃいったいどこにいるのよ?「知的生命体は天体の地下の海に存在している」説を示唆する科学者

自分達の存在を検知されない技術を発達させている連中がほとんどなのでは。
AIやロボットが発達していれば個体は1億もいないでしょう。選ばれた遺伝子・血脈のエリートがおり
多様や進化を検証するプールを戯れに若干残してる程度。
戦争すれば一撃で全滅する可能性が出てくる構成であり、努めてステルスして自分達の存在目的即して生きている…。

それか人類補完計画みたいな考え方で(イデオン的でもありますが)
生身の知生体は皆、電脳世界に人格も移動させてしまっていて 知的種族の総体と云える電子知能なってしまってる
そうやって知生体としての欲求はもう満たしてしまっていてもう外に興味もなく引きこもってるとか

むしろ人類「みたいな」有機生命体は 先に進んだ知生体達の実験観察対象として放置気味に飼育されているのかも
住んでる恒星系や惑星は外部の情報がフィルタされていて 地表や衛星からの観測機器では真実は分からない
我々の認識している宇宙観は外部的な要因で歪められているのかも、と
卒業するまで外の正しい観測もできなければ、外からアクセスもしてもらえない
観測はとうの昔に終わって放置されていて 滅亡しようがどうでもいい扱いなのかもしれないし

投稿: | 2017.11.03 11:01

てか、たぶん海そのものが知性体なんだよ、タルコフスキー。

投稿: | 2017.11.03 13:37

>んじゃいったいどこにいるのよ?「知的生命体は天体の地下の海に存在している」説を示唆する科学者


たまたま通りかかった知的生命体「えっ!?地球人ってまだ電波なんか使ってますの?そりゃあコミュニケーションなんて無理ですわw古すぎますはい。例えたら向こうの山の上から手旗信号送ってる人とデジタル電波受信器のやつがどうやってコミュニケーション取ったらいいんですかね。あそこで何かやってるけどあの人、何やろな?程度ですよ普通は」

投稿: P | 2017.11.05 00:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/65991703

この記事へのトラックバック一覧です: デフレの根源:

« 快楽殺人 | トップページ | 相場の錬金術師 »