« F-3遠のく | トップページ | 新玉川線部分 »

2017.11.15

日馬富士

※ 日馬富士の暴行、貴ノ岩側が鳥取県警に被害届
http://www.yomiuri.co.jp/sports/sumo/20171114-OYT1T50116.html?from=ytop_main4

 事件から日が経っていることを考えると、なんとか穏便に済ませようとみんな努めたんだけど、何しろ親方が貴乃花だから、いっさい聞く耳を持たなかったということでしょうね。相手が悪かった。
 書類送検は避けられないだろうから、このまま引退でしょうね。

※ 車内暴力の弁護士書類送検 札幌、タクシー破損疑い
http://www.sankei.com/affairs/news/171114/afr1711140041-n1.html

 凄い! びっくりした。昨日書いたのは全部嘘になるはずだったのにw。報道されていない事件ならともかく、ここまで炎上しちゃった案件で、まさか警察が逮捕もせずに書類送検で済ますなんて思わなかった。
 道警偉い! 超人権警察w。あらゆる犯罪者に、これだけの配慮を求めたい。少なくとも北海道内では、どんな暴力をタクシー車内で働こうが、料金を踏み倒して逃げようが、これからは絶対に逮捕されないということですよ。北海道警の優れた人権意識に勲章を与えるべき!

 所で、実名を出しているメディアとそうでない所があるのね。警察としては、匿名での発表だったということだろうか。つくづく立派な道警です!

※ 小池氏が希望代表辞任「創業者の責任一つ終えた」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20171114-OYT1T50062.html?from=ytop_top

 国政はともかくとして、これからまだ3年間、この人は死に体のまま都政を回すんだろうか。

※ 「何年干されても」の熱気、石破氏に感じない
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20171114-OYT1T50020.html?from=ytop_main7

 石破さんは人口回復にも景気回復にも全く関心なさそうだから私は熱心に支持するものではないけれど、このままアレ政権が続くと、岸田さんに禅譲されちゃいますよね。

※ 「朝日新聞、死ね。」の足立康史議員が「何度でも言う。朝日新聞は”万死に値する”と。」
http://www.buzznews.jp/?p=2112820

 関西人は太っ腹だよね。こんな男に気前よく歳費を出してくれるんだから。早く引き取って。

※ 日本政府・財界関係者らと会談 関係改善の意志表明=韓国次官
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/11/14/2017111402043.html

 チョッパリよ、チョッパリが膝を屈してウリの前に跪くなら、諸々水に流して、明日からは手を取り合おうじゃないニカ? ねえ! 習近平様。

※ コラム:アジアで誇示する米軍事力、その裏にある「真実」
http://jp.reuters.com/article/apps-military-idJPKBN1DE0LX

>こうした費用は、ブラウン大の研究者による今月付の推計によると、5・6兆ドル(636兆円)という途方もない額に達する。退役軍人への手当も含むこの金額は、米国の納税者1人当たり2万3000ドルの負担となる計算だ。

 正直、これをどうやって賄っているのか不思議よね。米政府の財政規模って、そんなに大きかったっけ、と思ってググってみたら、日本人が思うほど、アメリカの財政規模って、大きくないのよね。逆に言えば、日本のそれが巨大過ぎるんだろうけれど。

※ 陸上イージス1600億円で導入 政府の決定に自衛隊から異論
http://news.livedoor.com/article/detail/13887884/

>陸自は今回が初導入。米国製の兵器ですから、当然、勝手も分からない。しかるべき教育機関を創設し、隊員にイチから運用方法を学ばせねばなりませんし、場合によっては、米国留学させる必要も出てきます。時間や人員、カネもまだかかるでしょう。<

 こうなることは解っていたじゃんw。陸上型導入の話が出て来たときに、「うちはよう知りませんから、システムを良く理解している海自さんの担当でよろしいんじゃないんですか?」と言ってやんわり断れば良かったのに。まさか今時の財務省が、そのための予算や人員の純増を認めてくれると思っていたとしたら、陸幕のお人好しぶりに呆れる。
 オスプレイに手を出してすかんぴんになったばかりなのに、本当に懲りないのね。

※ 小野寺防衛相が憤慨? 森本参与が提出した「謝罪文」の波紋
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/171114/soc1711140020-n1.html

 大臣まで務めたんだから、余計なことせずに大人しくしといてくれってことでしょう。参与なんてただの名誉職だということは貴方も承知済みのことですよね? という話で。
 呼ばれる側にすれば、内局の指示でこの人はこういうことをしているんだろうなぁ……、と疑心暗鬼になるから、現場としては困るでしょうね。

※ 米国の劣化、完全復活した「新型大国関係」
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/interview/15/230078/111300111/?i_cid=nbpnbo_tp

>この件については、日本と米国も大失態を侵しました。中国の韓国イジメを傍観して、韓国が中国の力に屈服する結果を招いてしまったからです。

 これは面白いポイントだけど、ただ、当時、米政府ですら、韓国をバックアップしようとはしなかったし、少なくとも日本が率先して何か言ったら、怒るのは北京じゃなくて逆切れする韓国だしねぇw。

※ LCC拡大、混雑する日本の空 管制官の育成急務に
http://www.asahi.com/articles/ASKCB40ZNKCBPTIL00K.html?iref=sp_nattop_all_list_n

 管制官の育成が急務です! 整備士不足が深刻です! 今ですらパイロットは足りてません! でも、何もしない国交省でつorz。10年前、ひょっとしたら前世紀の終わりにはこうなることは解り切っていたのに、今日まで何もしなかったのが航空局です。

※ 東芝、テレビ事業を中国企業に129億円で売却
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20171114-OYT1T50081.html?from=ytop_main2

 量販店のテレビ売り場で、シャープと東芝、どっちが勝つんだろうと思っていた頃があったなんて信じられないですよ。あの頃、今日の二社の状況を予想した人間が世界に一人くらいいたんだろうか。

※ 北朝鮮軍、亡命兵士に40発以上発砲
http://www.yomiuri.co.jp/world/20171114-OYT1T50047.html?from=ytop_main4

 5発も喰らって無事じゃ済まないだろうと思ったら、事実上植物状態なのね。

※ 1本5000万円? がん特効薬、上陸の衝撃
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO23355060Q7A111C1000000/

 週刊エコノミストの最新号の巻頭コラムに、この辺りのことが書いてあって、オプジーボを越える高額な薬がどんどん出て来る。そこで、成功報酬形式にしようという動きがアメリカで始まっているんだそうです。その薬が効いたら払う。
 ただ、日本ではそのまま導入できないですよね。たぶん日本だと、医師としては、この人のタイプには効かないだろうな、と思いつつも、患者側から懇願されて使うしか無いケースが出て来るだろうから、効きもしない薬を製薬会社は量産することを強いられて、国民は、効きもしない夢の薬の負担を強いられる。

※ 座間事件容疑者、「限りなく普通の人」の可能性
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/16/011000038/111300021/

 全く同感です。ワイドショーや週刊誌が、おどろおどろしい話に持って行こうと一生懸命だけど、現状の情報からは、彼が、ありきたりの若者だったという事実しか見えて来ない。
 時々、こういう異常者は出て来るんです。まったく普通なんだけど、その部分に関してだけネジが一本外れている。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 不倫に激高、妻を死亡させた夫に判決
http://www.mbs.jp/news/kansai/20171113/00000057.shtml
※ ノルウェー 危機一髪の事故…瞬間捉える
http://www.news24.jp/articles/2017/11/14/10377877.html
※ 「親になりたいならウサギ見習え」…CMに批判
http://www.yomiuri.co.jp/world/20171113-OYT1T50087.html?from=ytop_main9
※ 涙の選手、怒る国民、居直る指揮官。W杯を失ったイタリア「世界の破滅」。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171114-00829291-number-socc
※ 地球で生命が生まれたのと同じ環境が土星の衛星「エンケラドゥス」に存在すると最新研究で発表
https://gigazine.net/news/20171114-aliens-on-enceladus/

※ 前日の空虚重量78.2キロ

※ 有料版おまけ ハードルの高さ

|

« F-3遠のく | トップページ | 新玉川線部分 »

コメント

ありゃースタトレの第一シーズンが終わった感想が聞けるかと思ったんですが。
やっぱせめてケーブルくらいで止めるべきでしたよね。
クリンゴンのアレとかいらないでしょ。

投稿: | 2017.11.15 10:12

※ 「朝日新聞、死ね。」の足立康史議員が「何度でも言う。朝日新聞は”万死に値する”と。」

そして今日の国会で希望の党の攻撃に質問時間を使い切るそうです。
ほんとチンピラ維新のポンコツ議員は救いようがありませんね。
こういうチンピラは大阪から出すなと言いたい。
自民党から議員なれないこういうポンコツ量産しないためにも中選挙区制度に戻すべきですね。
そうそう維新を絶賛してた誰かさん(名前は忘れた)は今頃どうされているんだろう?
息しているのかな?

本日、加計学園の獣医学部が認可されました。おめでとうございます。
そして、本日に予定されていた衆院文科委はようやく明日開催されることとなり、私も質問に立ち、玉木雄一郎代表らのあっせん利得罪を徹底的に追及します。
通告は8問しましたが、20分しかありませんので、最初の3問できたらよい方かもしれません。

https://www.facebook.com/issue.net/posts/10212805315702262

投稿: | 2017.11.15 10:31

※ 「朝日新聞、死ね。」の足立康史議員が「何度でも言う。朝日新聞は”万死に値する”と。」

チンピラ維新が挑発してハードル上げまくった挙句の結果だから。

米サンフランシスコ市議会、慰安婦像の寄贈受け入れ決議可決 大阪市は姉妹都市解消か 
http://www.sankei.com/world/news/171115/wor1711150009-n1.html

投稿: | 2017.11.15 10:36

本気で南京事件そのものが虚構で犠牲者ゼロを主張しているんだね。

「南京事件はなかった」とする講演会で自民・希望の現職4議員が演説へ
http://buzzap.jp/news/20171114-nanjing-massacre/

投稿: | 2017.11.15 10:41

軍事力総合評価トップ20、予想通りの各国がランクイン
http://blogos.com/article/173168/

ありましたのでアップしました。
評価基準の考え方が古いような気もします。

投稿: | 2017.11.15 11:23

>こういう異常者は出て来るんです。まったく普通なんだけど、
その部分に関してだけネジが一本外れている。


テレビで、連行された時の様子でしょうか、
顔を隠して、大人しい、いや脅えた表情にすら見えて、
「異常者」とはとても思えませんでした。

でも考えれば、その方がよりホラーなお話になりますね。


ところで、被害者の顔写真の報道、卒業アルバムからのものでしょうが、
こういう時に、家族や親しい友人は、悲しみにくれて、とても
雁首取の報道の連中にアルバムを渡す訳もなく、
さして親しくもない、たまたま同窓だったに過ぎない連中が、面白がって
マスコミに渡しているんだろうな、と思うと、なんかむかつく。

活字で「9人の女性」と言われても、記号を見ているだけで
事の凄惨さが、今一つ伝わらないとは言え、、
ただ写真を曝すだけというのも、何だかな、と思います。

文章で事件の酷さ、やり切れなさを表現できんのか、
マスコミさんよ。

投稿: Nara.O | 2017.11.15 12:17

>活字で「9人の女性」と言われても、記号を見ているだけで

あんたも情報を楽しんで、上から目線でマスコミ批判して悦に入ってる人ですね。犠牲者の1人は男性。

投稿: | 2017.11.15 12:53

>関西人は太っ腹だよね。

任せて下さい。その力は辻元にも遺憾なく発揮されています(。-_-。)ポッ

投稿: たつや | 2017.11.15 12:54

 今起きた産業!

>ありゃースタトレの第一シーズンが終わった

 え? DSC、もう終わっちゃったの? 放映開始からまだ2ヶ月立ってないのに。

投稿: 大石 | 2017.11.15 13:02

>加計学園の獣医大学認可
一旦、認可されたんじゃ仕方ないですね、学生が入学してから潰す訳にはいかない
しかし、ほぼ断言できるけど、ここの卒業生を受け入れるだけのキャパは四国には無い
特区としての認可だから本来は四国で主に活躍させるべきだろうけど、公務員獣医や
産業獣医になったんでは学費の投資に見合わないし、先端技術が強く出る分野なので、
それなりの頭も要求される、普通は国公立大学出身者が多く就職する分野なんですね
ただ、それでも勤務のレベルに対して待遇面から見合わないので就職する人が少ない
況してや、新設私大で授業料も高いだろうし、投資と頭と両方で間に合わないかも
あと、獣医師会側で国試をかつての医学部みたいに難しくするよう圧力をかけるとか
とにかく、ここの卒業生の前途はべた凪の海じゃ無いことは確か

投稿: 退職官吏 | 2017.11.15 13:05

※ 座間事件容疑者、「限りなく普通の人」の可能性
>現状の情報からは、彼が、ありきたりの若者だったという事実しか見えて来ない。

一見、普通に見える人や引き籠もりならまさかこの人がという意外性があるのだが、この容疑者の場合は歌舞伎町の風俗スカウトマンという魔界にいた人間。
そのスカウトの中でも職安法違反で逮捕されているということは極悪系というよりいい加減な仕事をしていたということだ。
今回、女の子を誘うプロの技が事件に活かされているわけで、とても普通の人でもありきたりの若者とも思えません。

投稿: シーアルローテ | 2017.11.15 13:31

>任せて下さい。その力は辻元にも遺憾なく発揮されています(。-_-。)ポッ
はた迷惑な怪獣大戦争w
でもどんな集団にもこんな連中が一定数いるなら、その相手を維新の同じような人達にアウトソーシングするのはまあ、ありかな。

投稿: | 2017.11.15 13:32

「加計学園に就任予定だった帯広畜産大学教授が辞退」

https://www.hokkaido-np.co.jp/sp/article/145082?rct=n_hokkaido

先行き不安な旅立ちです。他にも同様な人達が出てきたら授業になるのか?

投稿: ganba | 2017.11.15 14:03

>元赤軍派議長、塩見孝也氏が死去 「日航機よど号事件」を計画

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2017111501001074.html

>ジンバブエ軍、国営テレビを掌握 駐南ア大使はクーデター説を否定

http://www.bbc.com/japanese/41993142

中国製のYW-531のようですね。

投稿: KU | 2017.11.15 14:08

千葉科学大学とかと同じ運命。来年度入学の1/7が韓国だけど
数年後には中国やら東南アジアやらで一杯になるんじゃないの?
地元で金も落とさず卒業後も定着もせず借金だけが残る銚子市と
同じ運命になるんでしょうね。

投稿: | 2017.11.15 14:09

>※ 1本5000万円? がん特効薬、上陸の衝撃

こうなると、一般の健康保険を使うのは不公平感が大きすぎる。

最近の生命保険に高度医療特約というのがあるので、この対象にする&あるいは高額薬剤治療保険のようなものを作って、民間ベースで回すべき。

あるいは、この手の高額薬剤は、保険適用年齢を60歳未満に制限して、それ以上は自費にするとか。

投稿: | 2017.11.15 14:10

>IT media ビジネス水曜インタビュー
>横須賀軍港めぐりの乗客が年々伸びている理由http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1711/15/news018.html

いや、失礼ながら、閑散としていると思ってました。
三笠もVRコンテンツがあるっていうし、来年は、横須賀行ってみるかな?

投稿: いーの | 2017.11.15 14:16

あんたも情報を楽しんで、上から目線でマスコミ批判して悦に入ってる人ですね。犠牲者の1人は男性

「あんた」に「あんた」なんかと言われる謂はございません。

マスコミ批判?、そんな大層なものじゃございません。
思った事をそのまま書いたものです。
素朴な感情を、気兼ねなく書き込みができるのが、大石先生のサイトが好きな理由です。

別に、マスコミ批判?した俺、偉い、とかは思っておりません。

つまらない揚げ足を取って「悦に」なっているあんたに言われたかぁないな。
ああむかつく。

投稿: NaraO. | 2017.11.15 14:28

見苦しい「マスコミさんよ。」とまで書いておいて。ほんと見苦しい。

投稿: | 2017.11.15 14:36

韓国南部でM5.5の地震だって。原発地帯なんだが、ここ。

投稿: MFT | 2017.11.15 14:50

>軍港めぐり
土日休日は殆どいっぱいですね。
ただ、当たり外れが有りますよね。いずもが停泊していて、
CVN-76が停泊していれば大当りかな。たまに、しらせも泊まっている。

投稿: だん | 2017.11.15 15:26

>>イージス・アショア
>>陸自が運用

穿った見方ですが、高射特科の生き残り戦術なんじゃないでしょうか。
本土戦の可能性がほとんど無い以上、戦車や中砲の次に削られるのは中SAMや師団高射でしょう。
ジリ貧になる前に、先に自分たちから勝負に出たとか。

投稿: 丸ぼうろ | 2017.11.15 15:55

>>>師団高射

丸ぼうろさん

wikiで見ましたが、来年3月で第6・9の2個高射特科大隊と第5高射特科群が統廃合される形で、方面高射隊が編成されるようですね。野戦特科も第3・4・8・10・13の各特科連隊/隊が廃止され、それぞれ中部と西部に方面特科隊/連隊が編成されるとか。

投稿: KU | 2017.11.15 16:16

>軍港めぐり

前身、今のところに来た当初、数年後に乗船しました。ついでに4~5年前は乗船断念。
今のところに来た当初は受付を1BOXでやってましたね。次に乗ったときはきちんと店舗を構えて居ました。で年々乗船が混んでいって厳しくなる。4、5年前の時は次の次も満席なので諦めました。その後は艦これブームもあり、最初から諦めです(笑)博物館や三笠を見に行った次いでに立ち寄ってみて万が一空きがあったらの腹づもり。

投稿: 一般書店で | 2017.11.15 17:47

国際貢献やゲリコマは軽装備で間に合うし災害派遣は丸腰で済む。
財務や世間様から「人件費以外あんまりお金要らないよね」と言われたらそれまで。
陸自が組織防衛を図るには島嶼作戦とBMDに乗っかるしかありません。
組織防衛の前には効率や軍事的合理性など些末な問題に過ぎない(マテw)

投稿: 丸ぼうろ | 2017.11.15 17:50

>山尾志桜里衆院議員が倉持弁護士と1泊2日の大阪出張

http://bunshun.jp/articles/-/4947?page=1

なんでまた、わざわざネタを提供するのやら···

>コンビニATMの「消滅」がほぼ確実と言われる理由

http://diamond.jp/articles/-/149517?display=b

投稿: KU | 2017.11.15 17:59

> そこそこ進化しているということですよね。

そこそこと言うのがどの程度までなのか。
おそらく先カンブリアレベル。太陽光による光合成が起こらないと酸素呼吸ができず活発な活動ができません。基本細菌レベルで、もしかしたら多細胞が生まれているかも。
ゴエモンコシオリエビなど熱水噴出域にいる大きい生物は一端他で進化して戻ってきた生き物で、あそこで進化したわけではありません。

投稿: 一般書店で | 2017.11.15 18:06

韓国人「文在寅、APECで誰からも話しかけられない事態に陥る」
http://blog.livedoor.jp/kaikaihanno/archives/52443164.html

他人に嫌がらせをすると自分自身に帰ってくるのかな?

投稿: | 2017.11.15 18:14

>KUさん

今回の山尾議員の文春ネタについては、この記事が出る前から小林よしのり氏がBLOGOSで文章を連続投下して、文春を攻撃していますね。
これだけやって、「よしりんと山尾議員、異常な親密ぶり」って記事にならないのか不思議なぐらい。

投稿: さまよえる人 | 2017.11.15 18:19

>>>文春

さまよえる人さん

さっそく、見てみました。↓

>週刊文春の敗北宣言だった!

http://lite.blogos.com/article/259231


投稿: KU | 2017.11.15 18:26

>小林よしのり

http://lite.blogos.com/article/259231/

>タイトルが「山尾志桜里、一泊二日一緒に大阪出張」となっているが、これは大衆に誤解を与えることを狙ったものである。
山尾氏と倉持氏は、別々に大阪に行って、別々に帰った。
「一緒に」行ったわけではない!
宿泊場所も全く別!山尾氏は友人宅。倉持氏はわしが予約した「ゴー宣道場」の師範たちと一緒のホテルだ。


これが本当なら、まさに「見出しによる印象操作」だな。

ほとんどの人はネットでちょっと見るだけだろうし。

投稿: | 2017.11.15 18:38

 私は、有権者に喧嘩を売っているとしか思えない。

投稿: 大石 | 2017.11.15 18:46

>中国の韓国イジメを傍観して、韓国が中国の力に屈服する結果を招いてしまったからです。
 勝手に大清国属に戻ればいい。我が国に、無理やり関連付けしようとするな。文明国家たる我が国とっては、一大迷惑。

 よしりんも、最近はすっかり壊れたとしか言いようがない。また、次の揺り戻しがあればいいが。

『「親日行為は歴史的な罪」韓国名門女子大生ら、初代総長像の前に糾弾看板を勝手に設置=韓国ネット「応援します」「銅像自体、撤去して日本に送ろう」』
https://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20171114/Recordchina_20171114033.html
 そんな銅像、要りません。どうぞう、勝手に海洋投棄して下さい。
 にしても、真の愛国心と民族意識があれば、そんな親日派の作った大学、退学するのが当然だろうに。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.11.15 18:52

山尾議員関連で。

>大石さん
喧嘩を売っているというよりも、何か結果を出さなくては、という焦りがあるのかもしれませんね。
そこをよしりんに付け込まれているのかも・・・。

>エイチマンさん
よしりん、近頃は反安倍総理一色ですからね。(天皇陛下の退位問題ぐらいからでしょうか。)
ただ、自民党でなく総理に不安を抱いている者にとっては納得できる部分もでてくるんですよね。

投稿: さまよえる人 | 2017.11.15 19:20

>本土戦の可能性がほとんど無い以上、
 日ソ中立条約を結んだぞ、北は心配要らない、大東亜共栄圏だ、南方へレッツゴー!で、結果は4年後に赤軍の満州侵攻。
 そういう思い込みは、非常に危険です。国際情勢とは、ほんの数年でどう転ぶか、分かったもんじゃありませんから。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.11.15 19:25

>軍港めぐり

解説が酷すぎ。「YT」とか「YO」とかの支援船が「横須賀の船だからYと付いている」とか(じゃあ呉はKO?、舞鶴はMO?)、木造艦艇は『はちじょう』が最後とかツッコミネタ満載。

ちなみに当日の三笠か猿島航路の券を見せれば乗船料は1割引。
三笠で当日の軍港めぐりの券を見せれば100円引き。

投稿: 怪社員 | 2017.11.15 19:34

※ 涙の選手、怒る国民、居直る指揮官。W杯を失ったイタリア「世界の破滅」。
>確か、ヲランダも逃したんですよね。

米サッカー連盟、W杯出場逃した国集め大会開催か 報道
http://www.afpbb.com/articles/-/3150624
>出場を逃したイタリアやチリ、ガーナ、オランダといった国を集め、同大会前に国際試合を主催する可能性を検討していると報じた。

実現の可能性はないでしょう。惨めったらしい。

【高速ブラウザ】「Firefox Quantum」リリースも多くのアドオン使えず 互換性を切り捨て
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1510729903/

私も自動更新をオンにしていたのでFirefox Quantumになってしまった。それで、アドオンが殆ど消えていて焦った。直ぐに旧バージョンに戻した。

投稿: シーアルローテ | 2017.11.15 19:40

>成田空港第2ターミナル駅の改札「二重改札問題」 解消へ

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171115-00010006-chibatelev-l12

前から不思議な駅名。
JR系は羽田も成田も駅名に「ターミナル」を使わず「ビル」。京急は「ターミナル」。
「ターミナル」では通じない客が居るとでも思っているのでしょうか?

投稿: 怪社員 | 2017.11.15 19:42

>自民党でなく総理に不安を抱いている者にとっては納得できる部分もでてくるんですよね。
 救国軍事会議より、ヨブ・トリューニヒトの方がマシというのが、民主主義というものです。
 というか、私はポスト安倍政権の方が心配。下手に独自色を出そうとして、「中韓との関係修復」とかに、色気を出さないかと。中国韓国とは、このまま近くて限りなく遠い関係を続けるべきです。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.11.15 19:52

>利用者情報が生かされず復旧長引く…東急・池尻大橋駅の送電線ショート運休

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171115-00000025-rps-bus_all

>この利用者の情報が運輸指令所に伝えられる途中で喪失。8時44分まで認識されず、ショートした場所が特定できなかった。

要は殺到する情報に埋もれてしまったと。

投稿: 怪社員 | 2017.11.15 19:59

 唐突に思い出したのだが、NHKのオモチャにされた貧困JKうららちゃん、今頃どうしているんだろう?
 登校拒否に陥ったとも噂されているが、立ち直って再び1000円ランチを食うヲタ人生に邁進していると面白いのだが。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.11.15 20:45

結局、横須賀市民も横浜ナンバー選択したのな
根性無し。

投稿: | 2017.11.15 20:54

今日の午後、防衛装備庁技術シンポジウムを覗いてきました。

なかなか面白いものもありましたが、ほとんどの出品が、既存の研究の継続案件のため、
特に目新しいという感じじゃなかった印象です。
むしろ、ここ数年取り組んでいたテーマが今年度で開発終了の最終発表というものも多かったです。

ということで、ポチポチとネタ投下していくつもりですが、
まずは昨日もここで話題になった将来戦闘機用スリム&ハイパワーエンジンXF9。
シンポジウム発表は昨日だったので聞けませんでしたが、展示ブースでエンジン開発部門の説明者にいろいろ聞いたところ、
すでに始まっている実物の燃焼テストでは、大きな不具合なく順調に進行中とのこと。
推力についても、目標値をクリアできる見込みと自信ありげでした。
特に部材(ブレード等?)に使っている材質には、独自の技術が盛り込まれ高温耐熱を実現してるようで
既存のエンジンに比べても大きなアドバンテージがあるようなニュアンスでした。
それだけに、F-3の開発判断先送りについては、やはり残念そうな感じは否めませんでした。

あと、能力向上型のAESAレーダー&IRSTの統合センサーの展示もあり、こちらは部材が揃ってこれから組み立てに入る段階とのこと。
能力的にはF-35程度のRCSをターゲットに開発しているそうで、そうなれば大陸自慢のカナードステルスとかもよく見えるんじゃないかなと。
実機テストはおそらくF-2に組み込んで行う予定と説明員が話していたんですが、
サイズ的にはF-2やF-15にも換装できるということで、将来的に既存機能力向上の予算がつくなら……といった感じでしょうか?

あと、X-2のコクピット内からの飛行映像を大画面で流していたんですが、
それ見てて気が付いたのは、パイロット席の後方にかなり広いスペースがあること。
で、聞いてみたら、コクピットはT-4のそれを流用していて、複座の後席部分に様々なセンサーを搭載してるとのこと。
なんだ、複座の機体があるじゃないか、エンジンもあるしそのままT-Xに……というのは僕の妄想です。

投稿: PAN | 2017.11.15 21:06

>軍港めぐり

数年前に2回ほど乗りました。
まあ、ミリオタじゃなくても楽しめるクルーズですよ。(ミリオタにとってはなお楽しいですが)
最近は行ってませんが、横須賀通いしている友人に聞くと、
朝一でいかないとチケットが取りにくいって言ってましたね。


>車内暴力の弁護士書類送検
http://www.sankei.com/affairs/news/171114/afr1711140041-n1.html

パブ弁が冤罪の可能性だの極めつけるなだのと、ほざいていたのは今朝のことですが、
早くも書類送検されましたね。札幌弁護士会も、事実ということでコメント出しています。
しかし、あれを書類送検だけで納めるなんて、やっぱり弁護士って市民からは程遠い特権階級的な存在なんですねぇ。

投稿: PAN | 2017.11.15 21:17

>>エイチマンさん

いや、失礼ながら事例の出し方が無茶ですよ。
ソ連が満州に侵攻して北海道まで伺っていたのは、日本が対米戦でケチョンパに叩きのめされて死亡寸前までなったからでしょう。
日本が対米戦を挑まなかったらソ連が北海道に手を出したはずがない。当時の日本の海空戦力を相手に海を越えて兵站を維持するのは不可能だからです。
今の日本がどっかの国と戦争して海空戦力が壊滅、在日米軍も知らんぷりで本土戦に突入なんて、50年後はともかく当面は無いでしょう。
本土戦に現実味が無いからこそ、陸自は島嶼戦やらイージス・アショアやらに手を出して、組織防衛に血道を上げている。

投稿: 丸ぼうろ | 2017.11.15 21:27

>なんだ、複座の機体があるじゃないか、エンジンもあるしそのままT‐Xに

防衛装備庁技術シンポジウムへの往訪お疲れ様でした。F‐3の開発判断先送りの
報道は事実だったと言うことでしょうか。開発着手の遅れが及ぼす影響を考えると
残念で仕方ありません。

ところでX-2のT-Xへの転用ですが、X-2の空虚重量が意外と重く、数字から
見るとそのまま練習機とするのは厳しいように感じます。

     空虚重量      エンジン推力
T-4  3.65トン    1.67/- トンx2 

T-2  6.2トン      2.8/3.8トンX2

X-2  9.7トン      ? / 5トンX2

T-38 4.96トン     1.2/1.7トンX2

T-50 6.44トン     5.4/8.1トンX1

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.11.15 21:42

 そう、飽くまで例です。国際情勢が、数年、あるいは10年単位でどうにでも変転するという。
 冷戦期、日中友好が持て囃された時代、誰も尖閣を巡って今日日中が確執を繰り広げるとは想像できなかった。
 ベトナム戦争の時代、南シナ海の海洋秩序を巡って、日本とベトナムが防衛協力関係を結ぶとは、誰も想像できなかった。
 決めつけは危険です。

>本土戦に現実味が無いからこそ、
 ないと思えるからこそ、決めつけは危険だというのが私の考えです。誰も、湾岸戦争だって予見できなかったのだから。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.11.15 21:43

札幌の弁護士については、映像証拠など物的証拠が挙がっているが、
本来的には、全ての被疑者はかの弁護士の如く扱われるべきではないか
常習的犯罪者や反社会的団体の構成員などを除き、大部分の被疑者には
逃亡する手段は無いし、多くの場合その意志も無いはず、証拠隠滅も
裁判所や検察が関係者との接触禁止などの手段を取れば、一般人には
証拠等を隠滅することは殆ど出来なくなる、そうすれば多くの場合
必ずしも監獄等に拘留する必要は無く、在宅起訴だって可能では無いか
そうなれば税金だって節約できるし、被告も有罪判決までは普通に働ける
あの弁護士は現状のアンチテーゼとしてああした訳では無いだろうが、
一般人は一度考えてみても良いのでは無いか

投稿: | 2017.11.15 21:44

>本土戦の現実味

本職、もしくは遊び人の金さんのお二人の話に割り込ませていただきます。

北方については、今の極東ロシア軍の渡洋能力じゃ、たかが知れていますよね。
もっとも、ちょっと前まではフランスからミストラル級を購入して1隻をウラジオストック配備とか言ってましたから、
やっぱり完全に無警戒ってわけにはいかんでしょ。
少なくとも、下手なスケベ心は起こさせない程度の備えは必要でしょうね。

陸自が島嶼戦にシフトしたのは、丸ぼうろさんが仰るような組織防衛もあるのかもしれませんが、、
やっぱり現実的な脅威が、その海の向こうに見えているからというのが大前提でしょう。
少なくとも今世紀に入るまでは、沖縄への直接の脅威はほとんど感じていなかったし、
その当時に日本版海兵隊とか言ったら、フルボッコだったでしょうね。
そのあたりの構図は、イージスアショアも同じだと思いますよ。
北の弾道ミサイル、その向こうの国の脅威がなけりゃ、笑い話にしかならん装備ですから。

ただ自衛隊、特に陸自が大きく編成再編を余儀なくされるってのは、今後も加速するんじゃないでしょうか?
南の水陸両用部隊、北の機甲師団、機動力が売りの中央即応集団ってのはそのままでしょうが、
本土は、冷戦期も今も実は最前線ではなく、後方です。
いわば後詰め部隊、横並びではなくそれぞれにもっと特徴づけてもいいような気がします。
例えば、PKO等の海外派遣を念頭にした旅団、工兵力を極端に高めた師団、
原発などの拠点防衛とゲリコマ対策に特化した部隊…など。
当然ながら、装備や兵站体制、訓練内容もそれぞれの特徴に応じたものに特化していき
対処案件や必要に応じて、それを得意とする師団から、中隊単位や大隊単位で派遣していく体制をとる。
その方が限られたリソースをより有効に生かせるような気がするのですが。

投稿: PAN | 2017.11.15 22:07

>インディ王者「佐藤琢磨」が「内藤聡子」と7年不倫 本人認める

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13895011/

こちらは、あっさり認めたようですね。

>岩国基地、「F35B」計16機配備完了 新たに3機到着 山口

http://www.sankei.com/smp/west/news/171115/wst1711150083-s1.html

投稿: KU | 2017.11.15 22:17

>寡黙なWATCHERさん

>ところでX-2のT-Xへの転用ですが、X-2の空虚重量が意外と重く、数字から
>見るとそのまま練習機とするのは厳しいように感じます。

いや、書いているように単なる妄想ですってば(笑
だいたい、練習機にステルスはさすがにまずいでしょうし。
あとT-Xの場合は、米軍T-Xでもそうであるように、F-35への転換訓練を重視しなけりゃならないですから、
機体性能もさることながら、F-35を意識した訓練用アビオニクスが重視されるはずです。
日本でも、今後10年の主力機はF-35系統なのは明白ですから、そこは外せないでしょう。
そうなるとF-3同様に、自主開発ってのは難しいんじゃないかと思うんですよ。

昨日の※で「XF9の搭載前提で米T-Xの敗者に共同開発…」と書いたのも、
F-35用の訓練アビオについては、日本での開発が難しいだろうという背景があっての話です。

投稿: PAN | 2017.11.15 22:18

 一遊び人の独白として聞いて下さい。
 お役所というのは(市ヶ谷に限りません)、そういう組織いじりが宿命的に大好きなんですよ。なんかっつーと、理屈をひねくり出して、「改革だ」「改編だ」「統廃合でスリム化だ」と、予算分捕ってガラガラポンをやらかします。で、終わってから少し経つと、また別の理屈を持ち出して……の無限ループ。
 で、全国の師団・旅団を地域や任務の特性に応じて特化する方向で組織を変えると、今度は他方面で任務が生起すると、それに対応が難しくなります。では、対応しようとして全国一律化の編制にすると、またしても逆方向の主張を始める声が出て、……往ったり来たりすれ違いの歴史が絶え間なく続きます。(念のために言っておきますが、こういう歴史は、帝国陸海軍でも、他国の軍隊でも同じです。古今東西を問わず、お役人はガラガラポンを繰り返しては、それを自分の功績にします。もっとも、ガラポンの全てが無駄ではないのは当然ですが)
 その手の組織いじりが時宜に適していれば、実戦にも負けないんですがね。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.11.15 22:21

PANさん

〉対処案件や必要に応じて、それを得意とする師団から、中隊単位や大隊単位で派遣していく体制をとる


少量多品種編成、めりはりなく後方に兵隊を張り付けておくよりは良さそうですが、「戦いは数だよ!」もまた真と思うので、それぞれの編成についてある程度の頭数が揃わないと、あるいは汎用の部隊がそれなりの頭数いないと、下手したら財務省に戦力減らされただけでおわりそうですね。
とは言っても多量多品種は財務省がもっと許さないだろうし。
全文貧乏が悪いんや!

投稿: nampac | 2017.11.15 22:27

>「戦いは数だよ!」
 脱線するが、つくづくミネバちゃんは母親似で良かったと思う。父親や祖父の遺伝子が濃厚に出たら、悲劇そのもの。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.11.15 22:37

>一遊び人の独白として聞いて下さい。

こちらも、単なるミリオタの戯言ですので、遊び人の独白でもお付き合いいただけて恐縮です。

>全国の師団・旅団を地域や任務の特性に応じて特化する方向で組織を変えると、
今度は他方面で任務が生起すると、それに対応が難しくなります。

それは考えました。実は想定する本土の各師団は2重構造なんです。
つまり、半数は地域に密着した、従来のオールマイティな軽装部隊。
残り半数が特定の任務に特化したスペシャリスト集団。
例えば2個高射特科大隊と第5高射特科群が統廃合される形で方面高射隊が生まれ、特科も同様との話ですが、
それもある意味、任務に特化した部隊再編ってことじゃないでしょうか?

少なくとも、PKOを意識した海外派遣特科師団ってのは、今後何個か必要な気がします。
当然ながら、装備だけでなく語学能力などの技能も身につけて備えるわけです。
一方で、(国内外の)大規模災害派遣を念頭にした緊急災害救助隊だって、
自衛隊の今後を考えると、明確に用意する必要があるように思います。

投稿: PAN | 2017.11.15 22:46

 PKO・災害救助専門部隊を作ると、その分だけ国土防衛に使えるリソースが減るという問題が出てきます。やはり、二重三重の任務をこなせる、逆に言えば、どの任務にも中途半端な編制でないと、フレキシビリティが減るのです。現在、防衛を前提とした師団・旅団で、災派も国際貢献もできないわけじゃありまへんで。南西諸島に出かけることができれば、土砂崩れの現場にも入れる組織でないと。

 さて、今宵もそろそろラノベ執筆に現を抜かすか。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.11.15 22:50

>練習機にステルスはさすがにまずいでしょうし

X-2が予想外に重いのは、RAMのせいかなとも考えています。練習機には普通の
ジュラルミンを使えば良いので、軽量化も可能かも知れませんよ。

F-35は複座型がなく、操縦訓練はシミュレーション装置で行う筈なので訓練用
オビオの必要性ってあるのでしょうか。空自の飛行教官に聞いた話では、日本は
T-4で操縦の基礎を習得し、戦闘機の操縦は実機(複座型)で行うのが基本なので、
高等練習機は必要としていないとのことでしたが、公の場所での質問でしたので
建前的な回答だったのかも知れません。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.11.15 22:51

>操縦訓練はシミュレーション装置で行う筈なので訓練用アビオの必要性ってあるのでしょうか。

一応、米T-Xの選考基準では、そのあたりが重視されているようですね。
軍事研究の7月号にあった記事によれば、EBT(Embedded Trainingu=組み込みトレーニング)機能も要求されていて
それにF-35やF-22に対応したものが求められるようです。
T-50には、今のところそれが備わっていないので、ロッキードマーチンがF-35用のシミュレーションを元に組み込むとか。

日本が米軍とそのまま同じである必要があるとは限らないですけど、
T-Xを新たに導入するとなれば、そのあたりは習うんじゃないでしょうか?
空自の飛行教官の方の話は、現状でのトレーニング対応法で、
T-Xが新たに導入されるとなれば話が変わってくるのではないかと。

投稿: PAN | 2017.11.15 23:25

>PANさん | 2017.11.15 21:17

書類送検は、警察が捜査をした結果を検察に送るという程度のことで、有罪が決まったわけでも何でもありませんが・・・・そもそも、警察として有罪と判断しているとも限らないし(起訴を求めないとの意見を付した書類送検も決して珍しくありません)、裁判をするかどうかも決まっていないし、裁判をしたところで有罪かどうかは分からない。

要するに、「それがどうした」ということですよ。

この件は起訴されずに終局する可能性もかなり高いとみています。マスコミもネットも騒ぎすぎというほかありません。叩くべき巨悪は他にいる。

投稿: パブ弁! | 2017.11.15 23:43

>パブ弁!さん | 2017.11.15 23:43

逆に言えば示談にして不起訴処分になる可能性もあるでしょうけど、
不起訴だからといって、犯罪行為がなかったって話じゃないでしょう?
それは弁護士の政治力を使いまくった結果にすぎないんじゃ?
書類送検喰らったら一般人にゃ「それがどうした」なんてとても言えませんな。
さすが特権階級の方が仰ることは一味違いますな。

まあ近い将来、札幌弁護士会がなんらかの処分を下すでしょうし
それを楽しみにしていますよ。

ところで、昨日の※欄で質問した、あなたがこれまでここで冤罪だ違法捜査だと書き込んだ案件で、
明確に冤罪であったり、違法捜査ゆえの不起訴になった案件について、具体例を教えてくださいな。
もちろん、日弁連の見解とかそんな曖昧なもんじゃなくて、公的な結果としての具体例をね。

投稿: PAN | 2017.11.15 23:56

タクシー内における器物損壊等の報道について
市民の皆様へ
札幌弁護士会 会長 大川哲也
http://www.satsuben.or.jp/news/2017/171114.pdf

投稿: | 2017.11.15 23:57

>PAN さん| 2017.11.15 23:56

いや、無実であるにも関わらず、警察・検察・裁判所などの公的機関が有罪だと言い張っているから冤罪なのであって、「公的な結果としての具体例」と言われても意味が分かりませんが。違法捜査も然りで、法律的には違法なのに、捜査機関がそれを認めないから問題なわけでして。

PANさんは、有罪判決が確定した事案は冤罪ではない、というお考えなのでしょうか。違うなら、「公的な結果としての具体例」を要求することの無意味さがお分かりかと思います。

最近では、例えば元中国放送アナウンサーの煙石さんに対する冤罪事件は最高裁で破棄されましたが、逆転無罪にならなかったから、又は再審請求が棄却されたから冤罪ではない、とは到底いえません。数としてはそちらが圧倒的に多いのですから。

ところで、この煙石さん冤罪事件における小貫芳信の反対意見は必見です。検察官出身という立場を存分に発揮して、党派性を隠す様子もなく、1人だけ有罪だ有罪だと恥ずかしげもなく喚いている。実に滑稽というほかありません。検察官のレベルが知れるというものです。とにかく必見ですよ。
http://www.courts.go.jp/app/files/hanrei_jp/587/086587_hanrei.pdf

投稿: パブ弁! | 2017.11.16 00:24

横須賀「軍港めぐり」の乗客が、どんどん増えている理由
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1711/15/news018.html

投稿: | 2017.11.16 00:31

つまり、これまでパブ弁さんが、ここで冤罪だとぬかした案件で、有罪を免れた例は無いってことですね。
よっぽど無能な弁護士さんばかりが、担当されたんですな。

投稿: PAN | 2017.11.16 00:44

竹下は何か勘違いしているんじゃないか。
石破は政治の師の田中角栄から言われたひとことをいまも座右の銘にしている。
「閣僚は努力すればなれる。党三役も物凄く努力すればなれる。しかし総理総裁は努力ではなれない」
すなわち、総理大臣になるには天命が必要だ、と。
だから彼が熱意を剥き出しにするなんてことはない。
ただ、こうも言っている。
天命が下ったときに、私には出来ませんというのは政治家として無責任だ。
そのときのための努力は常にすべきだと。

投稿: | 2017.11.16 01:09

霞が関「7人の天才」はこんな人たち~頭がキレて、モノが違う
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52728

投稿: | 2017.11.16 01:52

>山尾志桜里と倉持弁護士の“黒幕”小林よしのりが匂わせまくる「不貞は事実」

http://www.asagei.com/excerpt/92944

ご本人のブログを拝見しましたが、文春をディスりまくっておりましたが。


>「ジンバブエ大統領は軟禁下」南ア大統領が声明

http://www.afpbb.com/articles/-/3150712

>玉木・福山氏を「犯罪者」足立氏に懲罰動議検討

http://sp.yomiuri.co.jp/politics/20171115-OYT1T50129.html

懲りていないというか···

投稿: KU | 2017.11.16 06:41

※訂正します。

>福山・玉木氏を「犯罪者」足立氏に懲罰動議検討

http://sp.yomiuri.co.jp/politics/20171115-OYT1T50129.html

投稿: KU | 2017.11.16 06:43

>避難民装う北工作員、水際で阻止...朝鮮半島有事

http://sp.yomiuri.co.jp/politics/20171115-OYT1T50138.html


>米国から超高額イージス・アショアを買わされる日本

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/51596


>認可外保育、補助金支給へ 月額2.57万円を上限

http://www.asahi.com/sp/articles/ASKCH5FQ0KCHUTFK00C.html

投稿: KU | 2017.11.16 08:11

※ イタリア敗退

イタリアもオランダも、リオ五輪で日本に完敗したメンバーを含むスウェーデンに負けたから出場できないというだけのことです。

アジア枠が多すぎるから削れと言う意見をよく見ますけれど、日本に完敗したために大陸間プレーオフに回ったオーストラリアが北中米大陸4位のホンジュラスに快勝して、本大会の出場を決めました。

印象だけでなく、客観的に結果を見ることが重要ですね。

投稿: | 2017.11.16 08:21

>見苦しい「マスコミさんよ。」とまで書いておいて。ほんと見苦しい。

腹が立つから言う。

「見苦しい」
ネットでありがちな、言うたもん勝ちですな。
別に見苦しくたって良いけど・・・

あんたが何を言おうと、どんな印象を持とうと知ったこっちゃないが、
自分の考えを述べただけで、おまえも「面白がっている」
と決めつけられるのが、鬱陶しい。

それだけですよ。

いや後、追加で、
気安く「あんた」呼ばわりされたのが不愉快だ。ああむかつく。

投稿: Nara O. | 2017.11.16 12:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/66045022

この記事へのトラックバック一覧です: 日馬富士:

« F-3遠のく | トップページ | 新玉川線部分 »