« 私立の独自性 | トップページ | ぬか喜び »

2017.11.07

追加発注来る?

※ トランプ氏「日本の膨大な兵器購入、重要」日米首脳会談
http://www.asahi.com/articles/ASKC65KC1KC6UTFK00R.html?iref=comtop_8_02

>共同会見にのぞんだ安倍首相は「日米が百%共にあることを力強く確認した」と述べた。

 3度も繰り返したそうだけど、要は「武力行使はしない」ということを確認したというアピールでしょう。

※ 東京新聞女性記者「年末年始に軍事行動判断するのか」「被害想定公表するつもりあるのか」菅長官会見で
http://www.buzznews.jp/?p=2112612

 いや、年末年始はないと思いますよ(^_^;)。軍人さんもXmas休暇は欲しいし、正月過ぎたら、もうオリンピックがあるから、始めるに始められないし。

※ 日米首脳会談、北朝鮮に圧力で一致 トランプは米国製武器の購入迫る
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/11/post-8840.php

 アレ総理は、F-35、スタンダード・ミサイルとはっきり言っちゃったからには、来年度予算で一個飛行隊分くらい追加発注、ありということでしょうねw。防衛省にとっては寝耳に水な話だろうけれど、財務省はどこから予算を持って来るんだろう。

※ 北朝鮮にとってトランプは「都合のいい男」だ
http://toyokeizai.net/articles/-/196250

 これ面白いですね。「トランプこそ不安定要因だ」と。

※ 冬のボーナス平均91万円6396円で前年を1.19%下回る  5年ぶりの減少
http://www.huffingtonpost.jp/2017/11/06/keidanren_a_23268726/?utm_hp_ref=jp-homepage

 株価も上がっているのに、どうしてだろう? 「その代わりベースアップしましたから、ボーナスは下げます」なら解らないでも無いけれど、そんな事実も無いでしょう?

※ 石破氏「核兵器の技術必要」
https://news.nifty.com/article/domestic/government/12213-20171105-50113/

 一昔なら大騒動になっただろうに、もうベタ記事扱いですよ。

※ 陸自駐屯地の建設準備を一時妨害 沖縄・宮古島「自衛隊が来たら婦女暴行起きる」の石嶺香織元市議ら
http://www.sankei.com/politics/news/171106/plt1711060028-n1.html

 辺野古と違って、自治体も議会も承認しているわけで、別に反対運動するなとは言わないけれど、穏やかにやって欲しいですね。

※ [大弦小弦]作家の百田尚樹氏から「悪魔に魂を売った記者」という異名をいただいた・・・
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/166154

 このネタを扱ったものかどうか一週間迷ったわけですが、ちょっとこの記者さんは、ファナティックが過ぎると思う。

※ 籠池氏、つかみきれない正体 賛美していたのに「反安倍」急先鋒、ムラ目立つ言動、“愛国無罪”は通用せぬ
http://www.sankei.com/west/news/171106/wst1711060025-n1.html

 ウヨ産経よ、その意気で加計もdisって見ないか?w。

※ 日本の鉄道のハングル表示に「やめてほしい」と指摘、韓国でも反響=韓国ネット「韓国では日本語サービスしてるのに…」
http://www.recordchina.co.jp/b203271-s0-c30.html

 ハングルは要らないでしょう。看板がごちゃごちゃするだけ。韓国人で、海外旅行とか出来る世代は、皆それなりの英語教育を受けているわけで、英語表記と中文ですよ。今はまだ、中国から、英語が全く駄目な人々も来るから、中文はあった方が良い。

※ テロ対策に新ごみ箱「爆弾にも対応します」
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3202971.htm

 鉄道事業者にしても、行政にしても、ティッシュ一枚そこから拾うもんか! ですよ。テロ対策名目なら何だって出来るのがこの国だから。

※ 薬局が病院の周りにやたらと溢れかえる事情
http://toyokeizai.net/articles/-/196018?display=b

 私の同窓で、一番儲けたのは、薬局のチェーン店を展開した人です。もうこの業界も伸びないからと、会社を売り払って今は馬主やっています。
 医療費抑制のための改革だったのに、本当に酷い話。厚労省は、この四半世紀、やりたい放題で、誰もその利権に踏み込めなかった。特に、年金問題で、第一次安倍政権が厚労省に刺されてからは、アレ総理は、厚労省の言いなりになって、第二次安倍政権は、ここ四半世紀で最悪の大増税政権になってしまった。

※ <大分県弁護士会>「村八分やめなさい」人権侵害の是正勧告
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171106-00000061-mai-soci

>集落がある市は取材に「まだ事情を聞いておらず、コメントできない」と話した。

 いくらなんでもこれは嘘だよねw。行政が介入できないほど拗れているから弁護士が出て来るわけで。今時村八分とか信じられないけど。

※ 不況造船に「官の恵み」 潜水艦や護衛艦の建造・改修
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO2313898006112017000000/

 正直、潜水艦はこの数要らないと思う。3分の1しか作戦行動してないんです、と言われれば、7隻は多いか? と言えば多いとは思わないけれど、ヘリ空母の方が優先度高いでしょう。そもそも、この隻数を回すための乗員確保ってどうするの?

※ 韓国潜水艦隊に忍び寄る影…ドイツ「大西洋の狼」の“開店休業”に見える儚い実力
http://www.sankei.com/west/news/171107/wst1711070003-n1.html

>6隻全てが運用不能になっていた

 6隻しかいないならこんなもんでしょう。2隻はドック、2隻は訓練なり慣熟運転、で残り2隻が通常任務。ドックの手配が狂ったら、たちまちこういうことになる。日本でもこういうことが起こりますよ。

※ 面接で「帰って」 性的少数者の就活、対応進める企業も
http://www.asahi.com/articles/ASKBR4HRCKBRUTIL023.html?iref=comtop_8_01

 そんな性的マイノリティのために企業がコストを割くとか、うちはマイノリティに理解のある会社です! なんて言う暇があったら、その前にサビ残止めろよw、とか思いません? 社会に余裕はないんだから、ひっそり生きて下さいとしか言えない。

*と思った後に、日経サイエンスの最新号のトランスジェンダーの記事を読んだのですが、トランスジェンダーて、もう幼児の頃に、その意識が明確に芽生えているんだそうです。物心付いた男の子が、着せ替え人形で遊ぶとかして、物心付いた頃から、実は性的マイノリティとして、確固とした意思と意識を持って育つ。
 世間の中にある、思春期にそういう感情が芽生えてとか、どこかの土人社会で稚児として仕込まれて堪忍しっくいやんせ(>_<)、と泣いて覚えたとかorz、というのとは全然違うらしんです。そしてこのトランスジェンダーの人々は、誰かの支援を受けないと、4割前後が自殺を試みるとかで。XY遺伝子では割り切れない性差が紛れもなく存在することが、科学的に解明されつつある。
 ただ、それにしても、第3の性を認めて、それに適応した社会を作りましょう、というのは難儀なお話ですよ。私は今、やるべきことだとは思えない。

※ サウジ王子、ヘリ墜落で死亡 対イエメン国境付近
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171106-00000001-jij_afp-int

 今の混乱状況を考えると、撃墜だよね。

※ 電車内でぶつかられ、手足にまひ 京阪電鉄などを提訴
http://www.asahi.com/articles/ASKC6578GKC6PTIL00Z.html?iref=comtop_photo

 こんなのは飲んだくれが全部被るべきだよね。

※ ツイッター、自殺・自傷行為の助長禁止 9遺体事件受け
http://www.asahi.com/articles/ASKC732RGKC7UTIL00B.html?iref=comtop_8_03

 なんで今ごろ、こんなことを言っているんだろう。このバカ共には優先順位の概念がないのか?

※ 乱射容疑者にライフルで住民反撃 米教会26人死亡
http://www.asahi.com/articles/ASKC66HKVKC6UHBI03B.html?iref=comtop_8_01

 教会なんて一番無防備な場所なんだから、牧師や神父さんこそ武装すべきよね。

※ 「日本人の座りすぎ問題」解決へ コクヨ、“揺れる”椅子発表
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1711/06/news096.html

 昨夜のWBSでもレポートしていたけれど、疲れないんだろうか。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ ネアンデルタール人は絶滅する運命だった
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1711/06/news078.html
※ 零戦、売ります! 唯一の日本人零戦オーナーが決意のお願い
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171106-00004750-bunshun-soci
※ 北澤豪が「これだけは許せなかった」という岡田監督の裏切り采配
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171105-00010002-sportiva-socc
※ “世界最小”をうたう2.54インチ画面のミニスマホ「Soyes 7S」、正規代理店から国内販売開始~カラーバリエーションは6色、通販でも入手可能
https://netatopi.jp/article/1090076.html
*カードサイズのSIMフリー携帯電話「NichePhone-S(ニッチフォン-S)」、11月10日発売
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1089617.html
※ 名門校「君たちはどう生きるか」を問う授業
http://toyokeizai.net/articles/-/195626
※ 「慶応生の人気就職先が銀行って正気?」キンコン西野亮廣の発言が物議
http://news.livedoor.com/article/detail/13853043/
※ iPhone Xの有機EL、「焼き付き」は大丈夫? Appleがサポートページで言及
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1711/06/news082.html
※ 【ミス青学】例の写真で一躍有名になった井口綾子さんが準グランプリに…アンチに悩まされたことを示唆する最後のメッセージが悲しい
https://togetter.com/li/1168815

※ 前日の空虚重量78.2キロ

 ウルトラセブンに、「ノンマルトの使者」というエピソードがあるでしょう。セブンの中では、いつもベスト3くらいの名作として扱われる。言葉もようわからん土人どもに土足で踏み込まれたうちなんちゅーの悲哀が描かれた名作ですorz。しかし脚本を書いた金城氏が、別にうちなんちゅーに重ねたわけではないというようなことは、関係者がのちに証言するわけですが。
 昨日、超久しぶりにTVKで見て、すっかり汚れちまった心のオヤヂは、冒頭のダンとアンヌが浜辺でじゃれ合っているシーンに、「はあ? 同僚は皆働いているのにこいつらだけ抜け出して肢体を魅せ合いビーチで逢い引きとか、この後どこかにしけ込むんだろう!w。アンヌ、とんでもねぇサークル・クラッシャーじゃねぇか!」という感想しか出てこなかったとですよ。
 ちなみに、「ノンマルト、アンヌ」でググると、冒頭のお宝ショットが出て来ます。

※ 有料版おまけ 昨日の続き

|

« 私立の独自性 | トップページ | ぬか喜び »

コメント

この間、地元私鉄の京都行き急行に乗ったら
録音音声になっているのは良いけれど、
日本語の次に英語、そして(多分)中国語、
最後に(多分)ハングル、
そして車掌さんも喋りたいのか
「次、右側のドアが開きます」との肉声、
なんだかなぁ、と思いますね。

インパウンドとやらで上記三か国語の案内は
定番になりましたが、
まぁ海外で自国語を見かけたら、嬉しいだろうし
海外からの旅行者へのサービスと思うしかないか。

「観光立国」やらで、甘受しなければならない
鬱陶しさなんだろうか。

投稿: Nara.O | 2017.11.07 12:18

>F-35

どうせ導入するのであれば、Aではなくて、なにかと小回りの利くBの
方をお願いしたいものです。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.11.07 12:23

>新ごみ箱

てっきり、爆弾でゴミ処理するのがアメリカ流かと思った。
修羅の国なら「拾った手りゅう弾を捨てる箱」になるのかな?

投稿: | 2017.11.07 12:29

>>※ 乱射容疑者にライフルで住民反撃 米教会26人死亡

> 教会なんて一番無防備な場所なんだから、牧師や神父さんこそ武装すべきよね。

こんな感じ

https://www.fotosearch.jp/BLD071/bld203731/


投稿: Hz | 2017.11.07 12:31

>>こんな感じ

>>https://www.fotosearch.jp/BLD071/bld203731/

まんまブラックラグーンのエダやん。

投稿: | 2017.11.07 12:47

>>※ 北澤豪が「これだけは許せなかった」という岡田監督の裏切り采配
>>https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171105-00010002-sportiva-socc

>>岡田監督が4バックに変更したのである。

>>「それを見た瞬間、『ふざけんな』って思ったね。めちゃくちゃ頭にきた。だって、俺が外されたとき、確認したんだ。そうしたら、岡田さんは『4バックには戻さない』と断言した。”やらない”って言ったのに、最後に”やった”。あのとき、俺のことを必要じゃないって言ったのは何だったのか。本当に、これだけは許せなかった」

ああ、やっぱり北澤も同じこと思ってたんだ。
骨折していたゴン中山を下げなかったりと、あの時の岡田監督の采配は無茶苦茶だった。

投稿: | 2017.11.07 12:52

>>NHK、判決言い渡し前に「死刑」テロップ 青酸不審死
>>https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171107-00000038-asahi-soci

ディレクターを解雇して良いほどの酷いミスだと思うが。

投稿: | 2017.11.07 13:04

>F-35、スタンダード・ミサイルとはっきり言っちゃったからには、

これは、既定路線から1歩も出てないような気がします。
F-35Aについては、すでに買った42機揃うのに相当時間がかかりますし、
そのころには相当数のF-15JPre-MSIPの後継導入が始まりますから、とうぜんF-35Aは増数されるのは既定路線。
個人的には、前から書いているようにインターセプター向きの機体を入れて欲しいんですけどね。
寡黙なWATCHERさんが言われるように、一部がF-35Bになるなら新しいニュースですけど、
こいつは母艦も込みで考えないとあまり意味はないですから。

で、スタンダードミサイルは、建造中のイージス艦2隻に、導入が決まったイージスアショア2基分。
SM-3だけじゃなく、SM-6も試験用がすでに予算化されているんで、テストが上手く行けばこちらの導入も相当数に及ぶわけで
これも既定路線のまんま。もうすでに決まってるお高い買い物を確認しただけですよね。


>正直、潜水艦はこの数要らないと思う。

他国の通常動力潜水艦より行動範囲が広いとはいえ、原潜ほど長い任務に耐えられるわけじゃないですし、
相手は中国だけじゃなく、ロシアにも変わらず備えなきゃならないですから、オンステージ7~8隻じゃ正直心もとないですよ。
この数でも、ようやく主要海峡を常時カバーするのにギリギリなんですし。
5隻目のヘリ空母(というより、F-35B母艦)よりも、潜水艦の方がプライオリティ高いんじゃないでしょうか。

>そもそも、この隻数を回すための乗員確保ってどうするの?

だいぶ前にこの人員をどこから捻出するのか計算したことがあったんですが
建造が決まった30DDXの必要乗員がハッキリしてないんで推定ですけど
現行のDD&DEのゆき型&きり型、あぶくま型の計16隻を30DDXに置き換えていくと、
おそらく600~900名の余剰人員が生じる計算になります。
数合わせだけで言えば、潜水艦増勢分+軽空母もしくは強襲揚陸艦1隻分ぐらいの人員は賄えることになります。
ただ、特に潜水艦乗りは簡単に転科できるわけじゃないですから、そうとう育成に力を入れないと難しいですね。
まずは現在2隻ある練習潜水艦を3隻に増やさないと、追いつかないかもしれません。

投稿: PAN | 2017.11.07 14:00

懐かしいなぁ> フランスW杯
あの道中の予選を体験したら、今回のサッカーのW杯予選なんて危機の範疇には入りませんよ(言い過ぎだって)。

ま、それはともかく。

>>骨折していたゴン中山を下げなかったりと、あの時の岡田監督の采配は無茶苦茶だった。

マッチリポート読んで、ちょいと当時の記憶を。思い出してもみたり。

まぁ、アルゼンチン、クロアチアが相手でしょう?となると、相手FWにCBに負担のかかる4バックはあの当時かなりリスキー過ぎた。となると3バックで固めなきゃいけない。
つぎにWBが降りてきて5バックにできるから、守備的という面では都合が良い。逆にそうなると中盤の枚数が足りない。守備的MFに山口、ボールの散らしに名波を使うし、前目は中田がいる。となると必然と北沢の居場所がない。そりゃ事前メンバーから落ちるなぁ。
ジャマイカ戦では立て続けの失点で、もうあとくされ無くなり守備の枚数削って4バックにした。でもまぁ北沢が必要だったのかって言われると…。当時のメンバー的にはそれでも厳しいよねぇ。

まぁ色々悩ましい話です。
岡田監督も経験の無さはしょうがなかった(それを許容したのも協会だしさー)。

監督が理想に殉じるスタイルを放り投げたのはそのあとのコンサドーレ札幌での経験からですし、
まぁ紆余曲折ありましたがその結果が南アだと思えばそのぉ、ねぇ。

投稿: B | 2017.11.07 14:08

>「村八分やめなさい」

とても違和感なのがイマドキ「村」ってなんだ?ってこと。
昔なら田んぼの水利を邪魔されるとかあるんだろうけど、村が持つ権能なんかあるのだろうか?
いやまぁ確かに一般的な「口もきいて貰えず虐められる」というのは分からないではないけど、学校生活の仲良し会でもないので隣人と話す機会などいつあったんだっけレベル。
自治会組織が有志で構成され、加入不加入が自由であれば、自治会組織側も加入を認めない場合も自由だろうし、自治会が行っていることから良い意味でも悪い意味でもフリーであるのは当たり前だろう。自治会の掃除の時に家の前だけ掃除されないのも自由。
行政が自治会を利用するのは分からないではないけれど、加入不加入の自由が前提ならば、行政サービスを自治会に委任することの問題だろう(行政のフォローの問題)。
どういう理屈があって自治会側に父権的な面倒見を求めるのだろう?個人の自由を叫び、それを嫌ってきたのが今の社会じゃないのか。

投稿: たつや | 2017.11.07 14:16

>ノンマルトの使者 それよりイギリス原子力潜水艦グローリア号の方をつっこんでください。あんな装備じゃブロッケン・ゾーンでブロッケンの怪物に襲われてしまうと

投稿: 〇〇3曹35才 | 2017.11.07 14:22

>>>武器購入

グローバルホークとかオスプレイとかAAVとかを買い増ししますぅ!なんて話(この先は分かりませんがorz)でなくて、本当に良かった(>_<)。そうでないなら、何でもウエルカム!w。皆さんが仰っているF-35AでもF-35BでもガーディアンでもヴァイパーでもMH-60Rでも(ry。 あと出来れば給油機もほしいですよね。救難ヘリに給油出来るハーキュリーズとかC-27Jクラスの機体が。


>小野寺五典防衛相、米国製防衛装備「計画的に取得」

http://www.sankei.com/smp/politics/news/171107/plt1711070017-s1.html

計画的···いや、何でもないです。


>>>死刑判決

>連続青酸変死事件 筧千佐子被告に死刑判決 京都地裁

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171107/k10011214031000.html?utm_int=news_contents_news-main_005


>「首相は忠実な相棒演じた」 トランプ氏訪日で米報道


http://www.asahi.com/sp/articles/ASKC73H4KKC7UHBI00B.html?iref=sp_inttop_all_list_n

忠実ねぇ···

投稿: KU | 2017.11.07 14:34

「ポッカサッポロ じっくりコトコトコーンポタージュ 190g(缶)」変色の調査結果についてhttp://www.lawson.co.jp/contents/cont07/1312970_3310.html
1.販売店舗の加温什器内に残っていた同環境の商品をメーカーにて検査
① 同環境下の商品数本に変色の事実が確認されました。
② 同環境商品について病原性菌の検査を実施したところ、大腸菌群・大腸菌・黄色ブドウ球菌・セレウス菌の検出はありませんでした。
③ 同環境商品は、過度な加温により食品中の糖分とアミノ酸(またはタンパク質など)が化学反応よって褐色に変化する現象が確認されており、本件も加温による変化と判断致しました。
④メーカーでは、加温による商品の変化(色・味覚等)が起きぬよう、販売店に対して「60℃以下及び2週間以内の加温」にて販売するよう推奨しています。

投稿: たつや | 2017.11.07 14:49

>まんまブラックラグーンのエダやん。
若かりしヨランダさん・・・

投稿: おかだ | 2017.11.07 15:01

>しかし脚本を書いた金城氏が、別にうちなんちゅーに重ねたわけではないというようなことは、関係者がのちに証言するわけですが。

それ言ってるのアンヌだけ。正論に出て井上和彦と対談するくらいそっち方面にどっぷり浸かっている人。
金城となんの関わりもない人間。当時円谷の文芸部にいて同郷の上原正三や金城の親族の話のほうが事実。
満田監督も含めた3人の対談でも否定しているのは事なかれ主義で円谷作品を封印をするめた満田監督と
昭和の50年代には東映作品に移った挙句、芸能界引退して接点の無かったひし美ゆり子だけだし。

投稿: | 2017.11.07 15:14

さて。どうしてくれようか。

韓国、晩餐会に元慰安婦の招待を発表 日韓合意を受け入れ困難の世論伝える狙いか
http://www.sankei.com/world/news/171107/wor1711070042-n1.html

投稿: 詭弁 | 2017.11.07 16:24

完全に日本に喧嘩売るつもり満々なメニュー

晩餐会メニューに「独島エビ」登場へ「日本の虚偽主張、米側にアピール」と韓国メディア
http://www.sankei.com/world/news/171107/wor1711070040-n1.html

しかも日本の晩餐会と食材ダブりまくり

晩餐会は和風メニュー「マツタケの茶碗蒸し」「佐賀牛のステーキ」……
http://www.sankei.com/politics/news/171107/plt1711070001-n1.html

投稿: 詭弁 | 2017.11.07 16:59

>山尾志桜里衆院議員の政策顧問に不倫疑惑弁護士
神奈川新聞インタビューに明かす「むき出しの好奇心には屈しない」

http://www.sankei.com/smp/politics/news/171107/plt1711070018-s1.html


>どうした孫社長!? 「米携帯会社統合とん挫」で浮かぶ、ある不安

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/53423

投稿: KU | 2017.11.07 17:30

>アレ総理は、厚労省の言いなりになって、第二次安倍政権は、ここ四半世紀で最悪の大増税政権になってしまった。

まだまだ増えますよ。
社会保険料企業負担分3千億円。
タバコ税3千億円給与諸国控除の大幅削減
年収500万円家庭で30万円もの増税
診療報酬の改定を含めた医療と介護制度の抜本改革が行なわれ
医療費や介護施設を利用した際の窓口負担が増えるのも確実
で消費税も上がる。

投稿: | 2017.11.07 17:31

> NHK、判決言い渡し前に「死刑」テロップ 青酸不審死

日本の裁判において、判決理由から入る場合は死刑ですからそこで当確を出したんですね、きっと。

> 日本の鉄道のハングル表示に「やめてほしい」と指摘

路線によってはありますね。というか単一言語での表示方法を見直して欲しい。
見るタイミング逃すと判らない。中国語と英語はなんとなくわかりますがハングルは全く読めないです。下1行分は日本語で停車駅名をだすとかすれば良いのに<メインが日本語の時は逆に外国語を流す。
あと停車中に下段に次の停車駅名を出してくれるとうれしい。特に急行だとかだと降車駅に止まるのかどうか判らない。車内放送で聞き逃すこともありますからね。

> 電車内でぶつかられ、手足にまひ 京阪電鉄などを提訴

記事中の図そのまんまなら鉄道会社は責任を問われても仕方ないと思います。
酔っ払いで無くとも足を踏み外す可能性はありますからね。
しかし 痴漢冤罪にあったのは満員電車を放置した鉄道会社の責任という訴訟は起きないかな。

投稿: 一般書店で | 2017.11.07 17:33

>「首相は忠実な相棒演じた」 トランプ氏訪日で米報道

サイドキックって
バットマンに対するロビン
キャプテンアメリカに対するバッキー(ウィンターソルジャー)
だよね。
でもアメコミの世界にはサイクロップスなどオリジナルメンバーに対するサイドキックなウルヴァリンが
押しのけて主役になった例もないわけじゃないし。

投稿: | 2017.11.07 17:37

> 現生人類はアフリカから移住してくる増援隊によって常に補充されるという点だ。

この想定がまやかしかと。
アフリカに生息する集団も同様の絶滅圧力にさらされないで常に一定数居るというのは現実的で無い。

> カードサイズのSIMフリー携帯電話

昨日も書いたが、このくらいの画面を確保するならメールの確認くらいはできて欲しい。
電話機として使うならペンシル型とか、Bluetoothイヤホン型とかの方が良いな。各種設定はUSB接続したパソコン上でかまわないから。

投稿: 一般書店で | 2017.11.07 17:50

>>晩餐会は和風メニュー「マツタケの茶碗蒸し」「佐賀牛のステーキ」

むう!佐賀牛のステーキと来たか!
政府め、オスプレイの佐賀空港配備で揉めているもんだから、
佐賀県に対して露骨に媚を売りおってからに。
こんな見え見えの懐柔策に我々が引っかかるわけが、
引っかかるわけが・・・

投稿: 丸ぼうろ | 2017.11.07 18:06

>※ トランプ氏「日本の膨大な兵器購入、重要」日米首脳会談


トランプ大統領のボードゲームが話題 東京 秋葉原
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171106/k10011212861000.html

トランプ様の手の内を読むのに役に立つ?

投稿: | 2017.11.07 18:10

> 現生人類はアフリカから移住してくる増援隊によって常に補充されるという点だ。

ネアンデルタール=欧州各国、増援部隊=中東やアフリカからの難民
ということを暗に言いたいとか。

投稿: oka | 2017.11.07 18:19

>アレ総理は、厚労省の言いなりになって、第二次安倍政権は、ここ四半世紀で最悪の大増税政権になってしまった。

インフルエンザの予防注射、今年4000円、昨年3600円、来年は4400円かな。


投稿: | 2017.11.07 18:20

>こんな見え見えの懐柔策に我々が引っかかるわけが、
引っかかるわけが・・・

オスプレイの組み立て工場を誘致すればなおよし

投稿: | 2017.11.07 18:41

>こいつは母艦も込みで考えないとあまり意味はないですから

艦隊防空用の艦載用に20機程度、那覇・築城が攻撃された際のバックアップ用に
2飛行隊で40機、併せて最低60機は必要ではないかと愚考しています。

>この数でも、ようやく主要海峡を常時カバーするのにギリギリなんですし。

以前海自のトップを務められた方が最低21隻必要と言っていたと記憶しています。
艦籍は練習艦でも良いのですが、特殊部隊の潜入など極秘任務に当たる特務艦も
必要ではないかと考えます。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.11.07 18:49

>潜水艦のメンテ
川崎重工は、隻数増加に対応してドックの拡張に努めておりますのは、大石さんが引用された記事末尾に記載されております通りです。
三菱重工がどうなのかは不明ですが、ハードウェアとしては何とかなると思いますね。

投稿: いーの | 2017.11.07 19:19

素人の質問です。
いずもの甲板距離でF-35Bは発艦出来るのでしょうか。
また、今のままの甲板で着艦出来るのでしょうか。

投稿: だん | 2017.11.07 19:22

>5隻目のヘリ空母(というより、F-35B母艦)よりも、潜水艦の方がプライオリティ高いんじゃないでしょうか。

中をとって潜水空母がよろしいかと。空母閥と潜水艦閥も納得の玉虫色の解決法です。

投稿: | 2017.11.07 19:25


野党 「それは空母ではありませんか!」
防衛相「え~~、これは潜水艦であります」
野党 「でも戦闘機を搭載していますよね?」
防衛相「潜水型輸送船であります。戦闘機は荷物です」
野党 「でも戦闘機は飛んで行って戦いますよね?空母でしょこれ」
防衛相「戦闘機は飛んで行って戦うからといって空母ではありません」
野党 「じゃあなんなんですかあっ!」
防衛相「潜水型輸送船であります。戦闘機は荷物です」
野党 「詭弁だ!じゃあ空母って何なんだよ!」
防衛相「国際的な相場ではだいたい英空母インヴィンシブル級など軽空母で搭載機数20機前後が空母とよばれております」

この答弁から以後、日本では法的に搭載機数20機を超えるものを空母とすると定められた。そのせいで搭載機数19機以下の航空機輸送艦という艦種が誕生することになった。


投稿: | 2017.11.07 19:42

>牧師や神父さんこそ武装すべきよね。
とはいっても、実際9条教の信徒らしい牧師や信徒は多いですからねorz
うちの教派なんて、昔イラクで人間の盾になった人はいるし
去年大騒ぎした学生連中の頭目的なのもそうだし・・・

教派内部ではあまり知られていませんが・・・
事実上の総本山的私立学校をテロリストが乗っ取って、お隣さんを爆撃という小説がwww
ずばり、大石英司著”日中開戦1”です。

投稿: | 2017.11.07 19:46

上の投稿、自分ですorz

投稿: YOSHI@四日市 | 2017.11.07 19:47

5年弱経過しても物価目標2%達成ならず。リフレ派は黒田日銀には座布団一枚くれてやったが安倍内閣にはまだ座布団をくれてやれない状況。

「認可外保育 一部無償化せず 政府検討 財源確保困難理由に」といった報道を見ても、安倍政権がどこまで財政政策に乗り気なのか分からなくなってくる。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201711/CK2017110702000129.html

http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/html/hpab200901/1295628_005.pdf

各国の就学前教育段階の公費負担割合を見ると日本が43.4%、ドイツですら72.2%、OECD平均は80.7%。日本にはキリスト教の影響が微小で、(史実がどうだったのかはともかく)ヘロデ王の嬰児殺しの物語への意識など日本人はまずないのだろう。キリスト教の影響が強い国、地域には誰が子どもをもうけようが、もうけられまいが(パウロは一生独身だった)子どもがいなくなったら社会そのものが持たなくなるといった意識があるのだろう。それは財源論とも違う文化の違いだろう。

*

言語学者の河野六郎の『文字論』を見ると1443年に創られ1446に頒布されたハングルはクビライ・ハンが創らせたパスパ文字に基づいて創られたという。以前誰かが韓国で漢字が廃止されたことを問題視するような主張をしていたが、朝鮮語というのは日本語よりも音素の多い言語であり、かな文字とハングルは全くの別物という観察がなかったような気がする。日本語と朝鮮語は語順は似ているが、それぞれ別系統の言語であり朝鮮語はそもそも漢字との相性がよくない言語なのだろう。かな文字というのは元が漢字だからいわば和製簡体字である。ハングルは違う。

投稿: まえやま | 2017.11.07 19:52

>日本の鉄道のハングル表示に「やめてほしい」と指摘
 京浜急行品川駅で、列車の時刻表地盤を見る度に、ストレス感じるんですよね。
「中国語と韓国語の表示時間が長過ぎて、日本語の表示が見れないじゃないか!」
 と思います。そんなに中国人と韓国人が、京浜急行には重要な顧客なのか?普段最も使っている日本人に不便を感じさせて、そこまでして「おもてなし」したいのかよ。

>中をとって潜水空母がよろしいかと。空母閥と潜水艦閥も納得の玉虫色の解決法です。
 ついでに、反重力エンジンと核融合エンジンを搭載して、宇宙も飛べるように。艦首には小型潜水艦も搭載するとグッド。
「俺たちの使命は重い♪」
(進水式では、ブルーノアのOPを演奏しませう)

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.11.07 19:53

>いずもの甲板距離でF‐35Bは発艦出来るのでしょうか

F‐35Bの最短離陸距離は陸上で168mだそうです。(搭載燃料・兵装は?)
運用予定の強襲揚陸艦アメリカ級の飛行甲板が257.3mで、いずもが
248mなので、数字の上では全く問題なさそうです。

以前問題になっていた耐熱塗装もオスプレイが難なく着艦していますので、
何ら問題はないのではと思います。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.11.07 20:06

たとえば教派のほうから
学生団体の頭目的人物及び家族への殺害予告で声明文がでたりしてますからね。
http://www.bapren.jp/joumu/20151113-sealds%e3%81%ae%e5%ad%a6%e7%94%9f%e3%81%a8%e3%81%9d%e3%81%ae%e5%ae%b6%e6%97%8f%e3%81%b8%e3%81%ae%e3%80%8c%e6%ae%ba%e5%ae%b3%e4%ba%88%e5%91%8a%e3%80%8d%e3%81%ab%e5%af%be%e3%81%99%e3%82%8b-2/

コレなんかは頭目的人物が教派の信徒であり
家族、特に父親は同教派の有力的な牧師ですからね・・・
まあ、出ないほうが不思議な案件ではありますが。

投稿: YOSHI@四日市 | 2017.11.07 20:10

>「村八分やめなさい」

村八分でなにが困るんかな。

>集落は会議を開き男性を自治会の構成員に入れないと決定
>男性は豊作祈願などの行事の通達をしてもらえなかったり、市報が配布されなかったりしている。

自治会会員だといろいろ面倒くさいことが多く、今日び逃げ出したいくらいです。逆に、自治会側はできるだけ辞めてもらいたくないものです。
自治会宛に市報を預けるのは、会員世帯への配布依頼のためです。非会員に対しては、市側が別途個人配布をしなければなりません。ですから脱退しても困ることはありません。市の担当者が煩わしいだけの話です。なお、市報に限らず配布物すべてがそうです。取りあえず市の不作為に対して苦情を入れればいいのに。
豊作祈願の行事というのは、宮(神社)関係のことでしょうか。だとすると、自治会会員云々でなく、氏子であるかどうかですね。もっとも、宮総代などは自治会側が選出するでしょうから、非会員には縁がなくなるかな。それって喜ばしいことでしょう。ついでに氏子からも脱ければいいのに。面倒ごとから解放されて万々歳じゃないですか。
用水浚えは、水利組合が唱導するものですから、組合費を払っている川筋関係者には、きっちり案内が来るでしょう。でないと、人手に困りますから。

>農地開拓の補助金の支払われ方に疑問を呈し住民とトラブルになった

この辺りの経緯が不明なので、本当のところは判りません。
↓根拠なしの邪推を書いています。
都会暮らしがUターンで帰ってきた場合、鬱陶しい仕儀になることが考えられます。ド田舎だと、一銭にもならなくても、やらなければならないことが山ほどあります。都会から帰ってきた方で、中には納得できずに揉めることも多々あるでしょう。一方で、都会仕込みの損得理屈を前面に出すと、あの方とはもう付きあえないってことも生じるでしょう。
以前にも書いたけど、当方の自治会でも分裂揉めごとがありました。該当者は都会帰りとかいうのでなく、田舎の話が通じないおっさんでしたけど。

投稿: ペンチ | 2017.11.07 20:16

>米国製武器
 
F-35BとSM-3と、ついでにSM-6とAIM-120とSDBを買うとして、後はアメリカ級強襲揚陸艦(LHA)×3隻とサン・アントニオ級ドック型輸送揚陸艦(LPD)×3隻くらい買えば、満足してくれるのでは無いでしょうか?w


>潜水空母

残念ながら、イ400級くらいではSTOができないだろうから足が短くて使い道が無いような… せめてトゥアハー・デ・ダナンくらいの規模じゃ無いと…<爆

投稿: Juggler | 2017.11.07 20:25

>「贅沢はしていない筈なのに」

 呼んだぁ?(>_<)

 

投稿: 大石 | 2017.11.07 20:27

>そのせいで搭載機数19機以下の航空機輸送艦という艦種が誕生することになった。

こういう光景が目に浮かぶ。
米海軍と並走する海自の空母を指して
米海軍司令官 「え~、あれ例のキティホークかね」
副官     「海自の航空機輸送艦「かつらぎまる」ですな。あれキティホークを魔改造したそうです。貿易不均衡で買わされたそうです」
米海軍司令官 「ほお、じゃあ甲板に乗っけてるあれが例のアレかね・・・・日本人ってけっこうユーモアあるんだね。でも大きいね」
副官     「ええあれが噂の大っきい方のF-35だそうです。Su-34よりも一回りでかいそうです。正式になF—35.1 S-DXというそうです」
米海軍司令官 「S-DXって・・・・何それ?」
副官     「スーパーデラックスだそうです。並列複座(マッサージ機能付き)、電子レンジ、冷蔵庫、コーヒーメーカー、簡易じゃない本格的トイレ、後部に仮眠スペース。法的に19機しか搭載できないので搭載能力向上のために機体を大きくするしかなかったそうです。エンジンが三つ付いてるそうです。最初は推力が足らんかったそうです」
米海軍司令官 「苦肉の策ってやつだな」

投稿: | 2017.11.07 20:37

>アレ総理は、厚労省の言いなりになって、第二次安倍政権は、ここ四半世紀で最悪の大増税政権になってしまった。

日本は未曽有の重税国家へ 全世代で生活ギリギリに
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171107-00000008-pseven-soci

金を持っている奴から取り上げて、社会をガラガラポンするつもりですか。

投稿: | 2017.11.07 20:52

>呼んだぁ?(>_<)
 もし家計でお困りなら、こういうところ↓
「FPプラザ・あい21」
http://www.ai21.co.jp/freepage_31_1.html
 にご相談されてはいかがでしょう。
 東京事務所長は、イーグルドライバー出身の元特別輸送航空隊司令・1空佐だそうです。
 念のためですが、小生は一切、この団体と無関係です。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.11.07 20:55

なんだかんだ言っても
バブル崩壊後の高値更新

投稿: | 2017.11.07 21:05

※ テロ対策に新ごみ箱「爆弾にも対応します」

マリネラのチタン合金製洗面器といい勝負だ。

投稿: 怪社員 | 2017.11.07 21:11

>韓国外相、訪問直前にトランプ氏を嘲笑 地元紙も懸念「米国がどう受け止めるか」

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171107-00000007-ykf-int

投稿: 怪社員 | 2017.11.07 21:33

>京急品川
5秒でハングルは消えるのだから、落ち着けや
http://getnews.jp/archives/285510

投稿: | 2017.11.07 21:41

野党  「それは空母ではありませんか!」
防衛相 「え~~、これは輸送艦であります」
野党  「でも戦闘機を搭載していますよね?」
防衛相 「米海軍では強襲揚陸艦などと呼んでいますが、我が自衛隊での呼称は輸送艦であります。戦闘機は荷物です」
野党 「強襲揚陸艦て言ったって、艦内に揚陸艇も積んでいないじゃないですか?」
防衛相 「米海軍にはアメリカ級と呼ばれる、ウェルドックを持たない代わりに航空輸送能力を強化した強襲揚陸艦があります」 
野党 「でも戦闘機は飛んで行って戦いますよね?空母でしょこれ」
防衛相「戦闘機は飛んで行って戦うからといって空母ではありません」
野党 「じゃあなんなんですかあっ!」
防衛相「輸送艦であります。戦闘機は荷物です」
野党 「詭弁だ!じゃあ空母って何なんだよ!」
防衛相「国際的な相場では、固定翼航空機を発艦させるための装置、
    すなわちカタパルトやスキージャンプ台などを備えたものを概ね空母と呼んでおります。
    この輸送船はどちらも装備していないただの平甲板ですので、単なる輸送艦であります」

2017.11.07 19:42さん面白かったので、パクらせていただきましたm(_ _"m)

しかし、ウェルドックの無いアメリカ級の計画聞いたときには、米海兵隊も血迷ったかと思った記憶がありますが、
要は海兵隊自前の軽空母を持ちたかったってわけですよね。
これまではAV-8Bじゃ能力不足なので海軍の空母に自前の航空隊(F-18)を間借りしていたわけですけど、
アメリカ級ならF-35Bを通常で12機、MAXで20機以上運用できるようですから、
下手な軽空母以上の航空戦力の戦力になりますし。
3番艦以降は、海兵隊の要望でウェルドックが復活するわけですけど、軽空母は2隻あれば事足りるってことでしょう。
1番艦のアメリカは、近い将来佐世保を母港とすることがほぼ決まっているようですけど、
そうなると米第7艦隊は横須賀に正規空母、佐世保に実質軽空母の、2隻配備ってことになるわけで、
これは対中国をにらんだかなりのプレゼンスになると思いますよ。

投稿: PAN | 2017.11.07 22:20

http://www.nishinippon.co.jp/sp/nnp/f_kitakyushu_keichiku/article/370685/
100億かけてスタジアム作ってJ3か。

投稿: | 2017.11.07 22:21

 ハングルの5秒がなくなれば、日本語が15秒に伸びて、乗り換えで一分一秒を争う時には非常に快適になる。

『現代車、イスラエルに未来自動車技術拠点を構築へ…数千億ウォン投資も』
http://japanese.joins.com/article/073/235073.html
>オープンイノベーションセンターは現代車が海外で初めて構築するスタートアップとの技術協力拠点。短期的にはイスラエル現地大学・企業とのネットワーク形成と技術トレンド分析を進める予定だ。中・長期的にはスタートアップと共同で自動運転・人工知能など未来の自動車技術を開発する研究拠点として役割を拡大する計画だ。
 昔みたいにウエノムを騙せなくなったから、今度はシオニストから技術を朴るニダ。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.11.07 22:52

>※ 不況造船に「官の恵み」 潜水艦や護衛艦の建造・改修
まぁ定期的に建造しておかないといろいろまずいのは確かなんだし、
スタンダードミサイル(SM-6だっけ?)たんまり積めるミサイル潜水艦建造して、
誘導はイージス艦なり地上に任せて...
爆撃機や攻撃機で空襲しようとしたり弾道ミサイル撃ったらいきなり
水中から大量のミサイルに迎撃されるとかいいなぁ。
何がいいって、どこに何隻いるかわからないから、うかつに攻撃開始できないという点で
よい抑止力だと思う。実現性は知らんけどなw

日本の自衛隊なんざ、「備えて無駄にする」のがベストなのだから、攻撃が無駄になると思わせたら勝ち。
(当然ながら、災害派遣とかはどうなんだとかは別の話。書いておかないと、一部の例外で全てを否定できる
 と勘違いしている輩が沸くからねぇ)

投稿: APY | 2017.11.07 22:57

高所得給与、年金の控除縮小検討
18年度改正で政府与党
https://this.kiji.is/300618941372712033?c=39546741839462401

投稿: | 2017.11.08 00:02

>>『現代車、イスラエルに未来自動車技術拠点を構築へ…数千億ウォン投資も』
>>昔みたいにウエノムを騙せなくなったから、今度はシオニストから技術を朴るニダ。

国家エゴとオフェンシブ・リアリズムの権化であるイスラエルを騙せると本気で考えているとしたら
相当にお目出度いとしか…
現代車幹部の水死体がアカバ湾に浮かぶ破目になるぞ。

投稿: | 2017.11.08 00:03

>潜水空母

ヘルメット党の負けだ!

投稿: | 2017.11.08 00:07

>相当にお目出度いとしか…
>現代車幹部の水死体がアカバ湾に浮かぶ破目になるぞ。
 分かっちゃいるけど止められないスミダ。スイスイスーダララッタ♪
 いずれはウリジナルも、しっかり主張して、シオニストの神経を逆なでしてやるつもりニダ。ホルホルホルwww

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.11.08 00:10

>現代車
どーあがいてもしゃぶられた挙句に捨てられる未来しか
体のどこかに六芒星の刻印が押されたロボットみたいな「元 半島出身現代役員」ばかりになるんじゃないですかね
で勘違いした半島の方達は「現代はイスラエルを征服したニダ!」とホルホルしてる間に半島内の工場が全て無くなり名前だけが残る…

世界には現代のバッジつけたグーグルカーが溢れる…うへえ最悪

投稿: はす | 2017.11.08 00:35

慰安婦と握手し抱き合うトランプ。いいようにやられたね。

日本政府が韓国に抗議 米韓首脳晩餐会に元慰安婦招待と「独島エビ」 菅義偉官房長官「どうかと思う」と不快感
http://www.sankei.com/politics/news/171107/plt1711070043-n1.html
トランプ氏、晩餐会招待客の元慰安婦と握手
http://www.sankei.com/world/news/171107/wor1711070071-n1.html

投稿: | 2017.11.08 00:55

こういうおもちゃも楽しい

超小型パソコン MousePro C100シリーズ
http://www.mouse-jp.co.jp/business/mpro-c/

投稿: | 2017.11.08 01:03

>>またタワレコで連番で買ったのに、番号が飛んでその番号が当選する案件が発生
>>https://togetter.com/li/1169131#c4320781

投稿: | 2017.11.08 01:24

>慰安婦と握手し抱き合うトランプ。いいようにやられたね。

韓国、アメリカに喧嘩を売る
http://blog.livedoor.jp/kanedashoji70/archives/72983985.html

「16才の時にワンピースと真っ赤な革靴を見せられ「腹いっぱいに食べられるし家も良い暮らしができるようになる」という日本人の男の話にだまされて友人とともに付いて行った。中国を経て台湾慰安所に強制動員された。 (抜粋)」

「ハルモニは結構下品なので売春婦だったと言われれば納得できるのですが、この「真っ赤な靴」証言からも、イ・ヨンス ハルモニは基地村売春婦だった可能性が濃厚なのです。そんな女性をアメリカ大統領を招いた晩餐会に出席させるのですから、お月様が何を考えているか分かりますよね。」

基地村売春婦だったら凄い嫌がらせですね。
台湾慰安所、戦地じゃないんでね、この手の話ばかり。


投稿: | 2017.11.08 01:50

証拠の内容を最もよく知る一流の専門家から見ても、結論ありきの不当判決ということですね。
http://mainichi.jp/articles/20171108/k00/00m/040/161000c

日本の裁判史に、また一つ汚点が加わりました。

投稿: パブ弁! | 2017.11.08 01:51

>韓国、米国から原潜購入か 交渉開始と報道

http://www.afpbb.com/articles/-/3149672


>首相の発言、紹介しないよう苦言 自民参院幹事長

http://www.asahi.com/sp/articles/ASKC75HCCKC7UTFK00R.html?iref=sp_poltop_all_list_n


>防衛産業各社「衝撃」 米兵器購入発言、波紋広がる

http://www.asahi.com/sp/articles/ASKC75GY0KC7UTIL04G.html?iref=sp_poltop_all_list_n

投稿: KU | 2017.11.08 06:43

日本では家族会との面会に極右の増元とか救う会の極右西岡とかはさすがに外したのに
韓国は平然と慰安婦を晩餐会に招き入れるのな。
日本の晩餐会の出席リストわからないから何とも言えないけどね。
ピコ太郎や米倉涼子、豊田社長以外に誰が招かれたのだろう?

投稿: | 2017.11.08 08:29

>証拠の内容を最もよく知る一流の専門家から見ても、

真っ黒で弁護のしようがないもんで、被告に認知症のふりを仕向けた(と思われる)“一流の専門家”ねえ(笑
控訴審は裁判員裁判じゃないんで、もっと簡単にケリがつくんじゃないかね。

そういや白石容疑者逮捕のさいにも、違法捜査だのなんだの脊髄反射のような書き込みしてたけど、
この件についちゃ、その後はダンマリだねぇ~
あそこで逮捕しなきゃ、10人目の犠牲者が出る間近だったらしいけどね。

投稿: PAN | 2017.11.08 08:32

で、4人で済まして残りの犠牲者についてはお蔵入り。素晴らしいな何処の警察だ?

投稿: | 2017.11.08 08:38

筧さんが認知症であることは、鑑定をした医師が明言していますよ。
朝刊に判決要旨が出ていますが、とにかく酷すぎて呆れます。捜査段階の「自白」が信用できるとしてこれに依存しているのです。弁護人の立会いなく、高齢の認知症患者を脅しあげて強要した「自白」が信用できるのだそうです。しかも、「犯行の機会がある」と「犯人である」ことを混ぜこぜにしている。信じられますか、犯行の機会があれば犯人なんだそうですよ。

およそ日本の裁判官ほど、知性と理性と理解力と感受性と羞恥心と人格と倫理観と人間性を欠いた動物はいないと言わざるを得ません。皆さんご唱和ください。日本の恥、裁判官。

投稿: パブ弁! | 2017.11.08 08:55

捜査段階で精神鑑定を行った医師がアルツハイマーだと言っていて検察側も詐病とは主張していない気がするのだが。アルツハイマーだけど軽度ゆえ訴訟能力に問題はないという話。パブ氏が弁護士に肩入れするのと批判者が弁護士を非難するのは似たようなもの。

投稿: | 2017.11.08 08:58

>そのうち広辞苑に載るのも時間の問題

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO23183490X01C17A1000000/

まあ、今回の改定では見送られたそうですけど、株屋新聞で普通に使われるようになったら次回の改定時には載りそうな勢いであるw時代と共に色々な言葉が生み出され当たり前の様に使われるんでしょうね。(ちなみに今回の改定では「いらっと」「がっつり」「ちゃらい」が先に追加される模様w)

投稿: 北極28号 | 2017.11.08 09:18

✖皆さんご唱和ください。日本の恥、裁判官。

今回は、裁判員裁判ね。あなたの大嫌いなプロ裁判官だけによる判決じゃないんだよね。
それも頭が下がるほど、長期にわたり丁寧な審理を行ってますけど、それを“日本の恥”と言い捨てるとはね。
しかも判決根拠は自白だけじゃないでしょう。様々な証拠の積み重ねによるものだし、
獄中からの告白手紙でも、証拠上逃れるのが難しい夫殺害の事件については、本人が認めているようですが?
責任能力が認められる軽度のアルツハイマー型認知症ということをたてに、
その後の公判で証言をあれこれ左右させて混乱を増長したのが、
認知症の確証を高めるための弁護戦略によるものだという疑いを持ってるわけですよ。
手記での1件殺人告白についても、逆に1件だけじゃ死刑にはならないという弁護戦略じゃないかとさえ、思っていますがね。

投稿: PAN | 2017.11.08 09:23

日本の恥 パブ弁!

投稿: | 2017.11.08 09:30

>韓国、米国から原潜購入か 交渉開始と報道

宝の持ち腐れでしょうねぇ。原潜は本来核兵器とセットで保有して意味がある。
しかも彼の国の水兵さんは、潜水艦のあまりの待遇の悪さに定着率が抜群のよう
ですが、長期間の潜航に耐えられる乗員を確保できるのか、お手並み拝見です。

気になって潜水艦救難艦についてググってみましたが、予想通りの結果でした。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.11.08 09:33

どういう判決出すにせよこういうの読んじゃうと裁判のお粗末さが露呈している。

「理解追いつかず」 青酸事件で裁判員会見、専門家求める声
http://www.kyoto-np.co.jp/politics/article/20171107000190

投稿: | 2017.11.08 09:45

>青酸事件
何か書こうと思ったけど、パス。
認知云々がなかったとしても、物証等に乏しい検察側にとって筋の悪い事件だし。

投稿: いーの | 2017.11.08 10:15

パブ弁くさしたいのはわかるけど、今回は死刑判決だから

>今回は、裁判員裁判ね。あなたの大嫌いなプロ裁判官だけによる判決じゃないんだよね。

裁判員は青酸によることもわからないし。有罪判決出したのはプロの裁判官3人だし。

投稿: | 2017.11.08 10:20

>有罪判決出したのはプロの裁判官3人だし。

死刑案件であったとしても、裁判官3名+裁判員6名による合議制については変わらんでしょう?
3名の裁判官が有罪裁定しても、裁判官5名以上が否決すれば無罪裁定となるはずです(制度上では)。
量刑については裁判官の判断が反映されますが、それでも死刑の場合には裁判員の意見も含め合議されると聞いています。
死刑判決となったということは、本人が手記で認めている夫殺害以外の3件についても、
裁判官・裁判員の一致OR多数決(ここは不明ですが、おそらく一致ではないかと考えます)で裁定されたということです。

決定的な証拠が少なく難しい案件だったことは否定しませんし、
場合によっては1件だけの殺人認定で死刑回避の可能性もあったとは思います。
ただ、弁護団が早々と認知症による責任能力無し、もしくは控訴棄却への弁護戦略に乗り換えたってことは、
少なくとも弁護団も無罪判決はあり得ないことはわかった上で、あとは死刑回避を求める方向だったということじゃないですかね?

投稿: PAN | 2017.11.08 10:51

長々書かれるのならちょっと上の裁判員の感想記事くらい読めばいいのに

投稿: | 2017.11.08 10:57

>長々書かれるのならちょっと上の裁判員の感想記事くらい読めばいいのに

もちろん読んでますよ。
その上で、難しい判断を裁判員も含め下した結果だと言っています。

投稿: PAN | 2017.11.08 11:19

>朝鮮語はそもそも漢字との相性がよくない言語なのだろう。

朝鮮語と中国語は、共に閉音節(子音で終わる音節)があり、有気音/無気音が対立する(日本語は有声音/無声音=ほぼ濁音/清音が対立する)ので、日本語よりははるかに漢字との相性がいいですよ。
日本語の音読みで「~う」「~い」「~し」「~ち」「~つ」などは、中国語の閉音節を無理やり開音節にしたものですが、朝鮮語では古い中国語の閉音節を保存しています。

むしろ、ハングルは漢字との相性がよいので、漢字が無くても日本語よりは同音異義語が少ないため、漢字の廃止という選択肢があったとも言えます。(ベトナムも同様。)

ちなみにパスパ文字はインド系の文字(梵字の仲間)です。日本語の 50音図の並びは梵字と共に伝わったインドの音韻学に基づきます。初期のハングルの並びも同様です。

投稿: | 2017.11.08 11:23

>ピコ太郎や米倉涼子、豊田社長以外に誰が招かれたのだろう?

産経新聞の会長とか読売の渡辺なんかの太鼓持ちばかり。
実にわかりやすいよなw

投稿: | 2017.11.08 12:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/66014193

この記事へのトラックバック一覧です: 追加発注来る?:

« 私立の独自性 | トップページ | ぬか喜び »