« 追加発注来る? | トップページ | 国際政治学 »

2017.11.08

ぬか喜び

※ 日本は未曽有の重税国家へ 全世代で生活ギリギリに
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171107-00000008-pseven-soci
*500万円世帯で年30万円…「サラリーマン大増税」が急浮上
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/217071

 メディアの動きが本当に鈍いのね。「リーマンは天引きされているから痛みがわからない」とか週刊誌は書くけれど、実は一番、その痛みに鈍感なのは、なぜだかメディア業界。

※ <トランプ大統領>米国製防衛装備品「大量購入」要求に波紋
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171107-00000108-mai-pol
*防衛産業各社「衝撃」 米兵器購入発言、波紋広がる
http://www.asahi.com/articles/ASKC75GY0KC7UTIL04G.html?iref=comtop_8_07
*小野寺五典防衛相、米国製防衛装備「計画的に取得」
http://www.sankei.com/politics/news/171107/plt1711070017-n1.html

 小野寺さんの発言を聞いていると、明らかに、「うちは関係ありません。総理が勝手に言ったことです」というニュアンスですよね。たぶん財務省まで含めて、寝耳に水の話で、このまま、この件はフェイドアウトするんでしょう。
 まさかこの後、「言ったからには、ちゃんと手当してくれよ」と官邸が財務省にごり押しするとも思えない。とんだぬか喜びで終わった。

※ 日本政府が韓国に抗議 米韓首脳晩餐会に元慰安婦招待と「独島エビ」 菅義偉官房長官「どうかと思う」と不快感
http://www.sankei.com/politics/news/171107/plt1711070043-n1.html
*「冷や水を浴びせる行動、外交的センスを疑う」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20171107-OYT1T50069.html?from=ytop_main2

 チョッパリよ、1に慰安婦、2に慰安婦、34がなくて5に独島ニダ!w。ああ、晩餐会まで反日でメシウマ!

※ 安倍総理が転ぶ動画を見て「アベノミクスを体現してるのん?」と爆笑する人がいる一方で、「後方回転受け身が上手すぎる」と評する人も/さらにバンカーは通常より深い「アリソンバンカー」
https://togetter.com/li/1169127

 バンカー、グッジョ~~ブ!(>_<)(←ここにグッジョブのAAが入る)。なぜもう一押しして奴の息の根を止めなかった!

※ 「理解追いつかず」 青酸事件で裁判員会見、専門家求める声
http://www.kyoto-np.co.jp/politics/article/20171107000190

 こういう事件では、どうしても、まあ殺っちゃったんだろうから死刑は当然だ、という感想に至りがちなんだけど、当然死刑が求刑されるだろう事件にしては、捜査の詰めが甘かったような気がします。
 肝心のアオサンの入手経路は一切明らかになっていない。この人は認知症で、法廷でうっかり自白したことも、記者に対して自白したこともあるのに、なぜかアオサンの入手経路に関してだけは自白してない。
 噂された共犯の有無も解らない。事件の凶悪さを考えると、もう少し丁寧な捜査があって良かったのではなかろうか。

※ 高所得給与、年金の控除縮小検討 18年度改正で政府与党
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2017110701002015.html

>低所得の若者やフリーで働く人たちに恩恵が及ぶ仕組みを目指す。

 まだこんなペテンを言ってるw。

※ 認可決定の加計学園が留学生を大量募集! 「四国の獣医師不足」で特区指定受けたのに「韓国で獣医師になれる」とPR
http://lite-ra.com/2017/11/post-3570.html

 ネトウヨさんたら、また梯子を外されたよw。しかも壮大に韓国ウマーな展開だしぃ。じゃぶじゃぶ税金投入して、韓国の若人の教育に貢献できて、ネトウヨさん、本当に良かったでつね!w。

※ 相次ぐ部品落下 航空整備士起因のトラブル3年連続増
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2017110790135658.html

 これは酷い記事。まるで整備士の責任みたいな記事だけど、仮に整備ミスであっても、それは整備士不足が原因じゃん。

※ 独の特急名にアンネ・フランク 「無神経」批判で再検討
http://www.asahi.com/articles/ASKC20PCBKC1UHBI04J.html?iref=comtop_8_01

 きっと終着駅は、「アウシュヴィッツ」とか「ベルゲン・ベルゼン」で、改札の上に 「ARBEIT MACHT FREI (働けば自由になる)」とか書いてあるんだよw。

※ いじめ自殺裁判で同級生の父親「男子生徒を思っての暴力」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171107-00000023-mbsnewsv-l25

 こういうふざけた話になるから、死んだら負けよ! 将来出世して、その屑どもを見返してやれ。

※ 座間9遺体 群馬の高1女子 アニメ好き、ネットに友達
https://mainichi.jp/articles/20171108/k00/00m/040/111000c
*座間9遺体事件は「猟奇的なアニメに影響受けた感じ」 山本一太氏が推測⇒物議をかもす
http://www.huffingtonpost.jp/2017/11/07/zama-ichita_a_23268916/?utm_hp_ref=jp-homepage

 お前らさん、お約束の弾圧キター!

※ 犯罪心理学者が読み解く、座間9遺体遺棄事件「最大のナゾ」
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/53425

>これを見ると、白石容疑者は、これらほとんどに合致している。

 専門家を自称する大学の先生が、こんな雑な話をすることにひたすら驚く。
 この犯人は、現状報じられている所では、若干虚言癖の傾向が見られるけれど、警察が都合の良い情報をリークして、報道が煽っているだろう部分を差し引けば、そこがちょっと気になるかなという程度で、虚言癖自体は、実は大なり小なり、誰でも持つ傾向で、他の要素に関しても、程度の違いこそあれ、これもみんな持っています。
 日本の犯罪研究が、こんなレベルだとしたら絶望するしかない。しかも税金でこんな人を雇っているなんて。

※ 20歳男性自殺「過労パワハラで鬱」母が労災申請
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171106-00000003-kobenext-l28

 こういう時、強気に出る会社って、うちはブラックです、と宣伝しているようなものよね。助さん拡散!

※ ふるさと納税サイト、職員に閲覧させて上位に 志布志市
http://www.asahi.com/articles/ASKC76QCTKC7TIPE02K.html?iref=comtop_8_02

 この乞食めが! 恥ってものを知らないのか。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 山尾氏 顧問に弁護士倉持氏
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171107-00021633-kana-l14
※ 孫社長 サウジで最大太陽光 日本の電力はいじわる
http://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000113969.html
※ どうした孫社長⁉「米携帯会社統合とん挫」で浮かぶ、ある不安
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/53423
※ 北九州市長「チーム一新の覚悟を」J3ギラに注文 補助金見直しも示唆
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171102-00010011-nishispo-socc
※ 黒部ルート、関電と富山県が対立 観光と安全の両立は…
http://www.asahi.com/articles/ASKC435Z2KC4PLFA002.html?iref=comtop_list_pol_n05
※ またタワレコで連番で買ったのに、番号が飛んでその番号が当選する案件が発生
https://togetter.com/li/1169131
※ 男性カップル、ラブホ拒否 苦悩「言わなきゃダメだ」
http://www.asahi.com/articles/ASK9M3J37K9MUTIL01L.html
※ 今は太平洋戦争中なのか?
http://getnews.jp/archives/285510
※ 「裏庭に不発弾!」…調べたらズッキーニでした
http://www.yomiuri.co.jp/world/20171107-OYT1T50027.html?from=ytop_main8
※ ハリソン・フォードの妻、ボトックス顔の激変が震撼もの!
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171106-00126699-mvwalk-movi
※ 米ディズニーの試写ボイコットへ…ジャーナリストたちが表明
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171107-00000024-flix-movi

※ 前日の空虚重量78.2キロ

 火曜夕方、左下奥歯の被せものが取れたので、数年振りに歯医者に赴く。特に痛い所は無いんだけど、長引きそうorz。

※ 有料版おまけ ハイパーカミオカンデ

|

« 追加発注来る? | トップページ | 国際政治学 »

コメント

>お前らさん、お約束の弾圧キター!

だって白石のアイコンって安定のアニメアイコンだったじゃん。
外国ドラマ規制されるくらいならアニメが犠牲で結構結構。

>ハリソン・フォードの妻、ボトックス顔の激変が震撼もの!

アリーはパート3で終わるべきだったよね。
パート4の事務所辞めて電車のドアが閉まって終わり

投稿: | 2017.11.08 11:59

>「てるみくらぶ」山田千賀子社長らを逮捕 2億円搾取の疑い 警視庁

http://www.sankei.com/smp/affairs/news/171108/afr1711080010-s1.html


>VTOL型ドローン公開

http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/wbs/smp/news/post_143822/

何だかバランスが悪そうに見えますが。

投稿: KU | 2017.11.08 12:08

日本が米国のアバターである証左はいみじくもトランプが訪日の前に中国をけん制した一言にある。
彼は言った。「中国が動かないなら、武士の国が動くぞ」と。
武士の国などと一見持ち上げているが、言っていることは米国が武器を使えないほど日本に与えてけしかけるぞということだ。
トランプは「番犬をけしかける」と中国を脅しているのだ。
彼の深謀に気づかない愚かな連中は日本を優遇してくれたと大はしゃぎだ。
「一番最初に日本を訪れたのは日本が最大の同盟国だからだ」
まったく、馬鹿な連中だ。
彼の頭にあるもっとも重要な国は最後に訪れる中国に決まっている。
すべては中国と話をつけるための前菜に過ぎない。

三浦瑠麗氏「ここまで日本が“おもてなし“せざるを得ないという事実が“見える化“された」 安倍・トランプ会談
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171107-00010013-abema-pol&p=1

投稿: | 2017.11.08 12:26

本文と関係ない話で恐縮ですが。

一昨日くらいからスマホでのコメント表示が10件毎から50件毎になったのですが、同じ症状の方おられませんか?
どこまで読んでたか分かりづらくて不便…。

投稿: RED | 2017.11.08 12:32

>男性カップル、ラブホ拒否 苦悩「言わなきゃダメだ」

・・・いやぁ、ラブホテルサイドが男性カップルを断る理由はお客様が帰られた後の「後処理」が大変だからでして・・・

男性同士のカップルokな所もありますし、そういった所を探されては如何でしょうか?としか言い様が無いですよねぇ・・・

投稿: 北極28号 | 2017.11.08 12:32

>※ 山尾氏 顧問に弁護士倉持氏
>再婚含みということでしょうね。

結婚はないでしょう。男は基本的に若い女が好きだから。
山尾は選挙期間中に有権者から謝罪を求められたが悪いことはしていないと拒否していた。
なかなかのファイターで貴重な存在。
同じ文春砲。議員宿舎に女を複数回泊めた公明党、長沢復興副大臣は議員辞職したが情報番組は取り上げない。こちらは、明らかなルール違反。ソウカは恐い恐いで腰が引けているんだな。
山尾がしつこくマスコミの的になるのは、やはり女だから。


>※ 20歳男性自殺「過労パワハラで鬱」母が労災申請
リンク先から引用。
>叱責(しっせき)は毎日のように続き、会社を辞めたいと伝えると「辞めたらもうおまえの学校(卒業校)から採用しない」などと言われ

後輩の為にも強行して辞めるべきだった。

>座間の事件

神奈川県に連続して大量殺人事件が起こるのは、ただの偶然とはいえ何かあるのかと思ってしまう。取り敢えず知事はお祓いでもしてもらえ。<伊勢山皇大神宮、鶴岡八幡宮などなど

投稿: シーアルローテ | 2017.11.08 12:33

>ココログ、スマートフォン版記事詳細画面での最新コメント表示について
http://info.cocolog-nifty.com/info/2017/11/post-40e2.html#_ga=2.237022976.1429820644.1507347493-1609634662.1504379511

 これが理由だと思います。

投稿: 大石 | 2017.11.08 12:35

>自転車で連泊キャンプもなんのその! 大型防水バッグつき牽引用荷台「シングルホイールサイクルトレーラー」発売!

http://cazual.tv/archives/22854

>北九州で発砲、男が立てこもり「飼い犬を撃った」通報

http://www.asahi.com/sp/articles/ASKC82RS0KC8TIPE003.html?iref=sp_nattop_inc_list_n

解決するまで、何日掛かるのでしょうね...


>山尾議員、不倫疑惑弁護士の政策顧問就任を小林よしのり氏に相談していた... 「超ゲスの勘ぐりをするのが一般人なんだぞ」

http://www.hochi.co.jp/topics/20171108-OHT1T50056.html

勘ぐられるような言動をしていたのに...

投稿: KU | 2017.11.08 12:44

※ 山尾氏 顧問に弁護士倉持氏

再婚含みなら、むしろ水面下で時期を待つのではないでしょうかね。
国会議員の仕事に専念するための環境づくりではないでしょうか。

投稿: やせ猫 | 2017.11.08 12:58

スコア以外は公開したと言ってたのはこれかw
この羞恥プレイが公開できるのだから、いかにスコアが悲惨だったのかが分かるな。

投稿: | 2017.11.08 13:00

>山尾
さっき、バイキング観ていたら山尾の事話題にしていて、
小木矢作の小木がハX撮の写真が無い限り、どうのこうのと、
もろに言ってしまって、MCの坂上忍や仁支川峰子が口をあんぐりさせて
驚いていた。

投稿: だん | 2017.11.08 13:04

ただ日本の給与所得控除が他の先進国よりかなり多いのも事実なんですよね。この結果納税負担が高額所得者に集中し、中間層の負担が国際的にみても軽くなってる。社会保障給付後に格差が拡大するというよく言われる社会福祉の逆進性の大きな要因の一つがここにあるのでは?

投稿: クラークス | 2017.11.08 13:05

かと言って社会保険料の負担が他国より高いというわけでもない。金は天から降ってこない以上今の行政サービスを維持しようと思ったらどこかに財源を求めなきゃいけないんじゃないですかね

投稿: クラークス | 2017.11.08 13:08

>>外国ドラマ規制されるくらいならアニメが犠牲で結構結構。

携帯の逆探知の外し方や監視カメラのすり抜け方など、犯行の手口をモロに教えている
クライムサスペンスの方がずっと有害だと思うが?

投稿: | 2017.11.08 13:09

>※ 今は太平洋戦争中なのか?
>日本語10秒→中国語(簡体字)5秒→英語10秒→ハングル5秒

京急のライトユーザですが、JRや東急やメトロと比較して、「いらっ」とするのは確かですな。

全く理解できない記号を見続けないと日本語が表示されないのがストレスかもしれないんで、
順番を 日本語10秒→ハングル5秒→中国語(簡体字)5秒→英語10秒 にすればいいかも。

まあ、二行表示にすれ、って事ですけどね。

投稿: MFT | 2017.11.08 13:10

御用マスコミが報道しなかった来日トランプのトンデモ言動! 属国扱い、武器売りつけ、北ミサイル迎撃強要
http://lite-ra.com/2017/11/post-3569.html
>さらに、信じられないのが米軍横田基地から日本入りしたことだ。

どうせなら、もっと分かりやすく厚木基地に降り立てば良かったのにw

投稿: | 2017.11.08 13:20

>> こういうふざけた話になるから、死んだら負けよ! 将来出世して、その屑どもを見返してやれ。

なまじ出世するとスターリンみたいに陰キャな独裁者になるから、加害者の生徒を後ろから刺すのが良い。
未成年で初犯だし情状酌量も付くから、量刑もたいしたことない。
14歳以下なら犯歴も付かない。

投稿: | 2017.11.08 13:22

京急品川の場合、色と飛行機マークの有無で種別が判るので、日常乗る人間はそもそも気にしてないのでは。
実際、自分も文字読んでないし。

投稿: | 2017.11.08 13:28

>スマホでのコメント表示
iPhoneだけど50件になってる…

投稿: | 2017.11.08 13:29

世界最強の戦闘機をハチが襲撃…運用停止に追い込む“大番狂わせ”
http://www.sankei.com/west/news/171108/wst1711080002-n1.html

「・・・F22ラプターが、ハチの群れに襲われて飛行不能に陥る珍事が米国で起きた。」


生きた昆虫を遠隔操作する『HI-MEMS』プロジェクト
https://wired.jp/2009/01/29/%E7%94%9F%E3%81%8D%E3%81%9F%E6%98%86%E8%99%AB%E3%82%92%E9%81%A0%E9%9A%94%E6%93%8D%E4%BD%9C%E3%81%99%E3%82%8B%E3%80%8Ehi-mems%E3%80%8F%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88/


サイボーグ化されたスズメバチと戦うことになるかも。
人と人が戦う時代が終わりになるのかな。

投稿: | 2017.11.08 13:33

考えてみれば、トランプが北を挑発し、危機を煽ってきたのは日本で武器ビジネスするための壮大な猿芝居だったのかもしれんな。
本当は攻撃する気などさらさらない。それは3Gの一角、マティス、マクマスター、ケリーという聡明な元軍人を信頼していることでもわかる。
彼らがそんなことをさせるはずがないし、本来安全保障に無知で無関心なトランプは彼らからそうしたレクチャーを受けているはずだからだ。
そして、北の問題は最大の対貿易赤字国中国をけん制するためのカードとしても使える。
実際に北を取引材料に中国に圧力をかけることが出来ている。
ここでも日本と同じ論理で安保と貿易(トランプの最大関心事)というトレードオフが通用する。
安全保障という本当はトランプが全く関心がない出来事を使って、最大の関心事貿易問題を有利に運ぶ。
こうして貿易赤字国1位と2位を締め上げる。これが、トランプ(というよりそのブレイン)が考え出したアジア戦略なのだろう。
これがうまくいけば、支持率回復の決め手にもなるだろう。

投稿: | 2017.11.08 13:39

>※ <トランプ大統領>米国製防衛装備品「大量購入」要求に波紋

トランプ様は行商の途中です。
押し売りとも言いますけど。

安倍ちゃんも買わされた!


トランプ大統領、中国初訪問で手中に収める成果とは?
http://blogos.com/article/257563/

こちらが中国屋さんへのカタログです。
どれだけ売れるのやら。


投稿: | 2017.11.08 13:40

坂下と申します。

行き先案内表示でのハングル文字の件です。
京急はたまにしか利用しないのですが、ハングルだけが5秒表示されるのは、不便に感じました。
「5秒待てばよい」のですが、多くの利用者は何秒待てばよいのかはたぶん知らない
(私も知りませんでした)ので、5秒が長く感じます。
羽田空港に向かうときに、仕事が長引きぎりぎりで品川駅に到着、そして、
それらしい列車が入ってきて、これどこ行き?と思い、
見上げたときにちょうどハングルでちょっとイライラしたことはありました。

大阪の地下鉄車内の行き先案内表示も各国言語個別の表示で、つまり日本語併記ではなくて、
こちらも不便に感じます。

https://www.youtube.com/watch?v=Di3RjZHvPdA

大阪の場合、大型の表示装置なので文字配置をくふうすれば日本語併記もできるように思えます。

私は日本語の他に英語表記は読めて、簡体字表記もなんとなくはわかるので、
「日本語10秒→中国語(簡体字)5秒→英語10秒→ハングル5秒」という30秒のサイクルのうち、
25秒は理解ができます。しかし、
日本語以外は読みにくい方はそれなりのいらっしゃるように思います。
その場合、30秒のうち10秒しか読めないことになり、不便を感じていらっしゃるかもしれません。

表示装置の制約はあるとは思いますが、改善してほしいと思います。

逆の例としては、機器の操作盤の表示が日本語のみな機器が多いのも改善してほしいと感じます。
英語教室の教師の方が、留守番がほしいということで、一緒に探してみたのですが
安いモデルは操作盤が日本語のみで慣れるまでかなり大変そうでした。
価格との兼ね合いで難しいのもわかりますが...

長くなって申しわけありません。

投稿: ss | 2017.11.08 14:13

来韓したトランプ大統領、至る所で「カネ」の話
http://news.livedoor.com/article/detail/13860637/
>見方によっては、北朝鮮の核問題よりもカネを重視しているようにも見えるほどだった

やはりそうだよな。見えるだけでなく実際にそうなんだろう。
まず、日本に武器を大量に売りつける。そして日韓の競争意識を利用して韓国にも大量に売りつける。
そして今度は中国に行って、密かにこう言う。
「日本も韓国も北が脅威だから武器を蓄えている。彼らが暴走したらどうなると思う?」
そうやって中国からは経済的譲歩(対米投資)を引き出す。
そういう手筈なのだろう。

投稿: | 2017.11.08 14:19

>>>北九州 立てこもり

>マンション立てこもり 男は死亡 北九州

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171108/k10011215651000.html

投稿: KU | 2017.11.08 14:22

>リーマン大増税
厚生年金と健保が上がったせいで月の手取りが約1万減りました。昇給額より社会保険アップ額合計の方が多いですわ。社会保険は「算定期間に深夜残業や休日出勤が入って一時的に高くなった」ら10月から1年高いまんま。税金みたいに年末調整してくれないものか。
>志布志市
業務命令でやっちゃアウトだろとは思うけど、市民や職員に「うちの市のサイトにアクセスしましょう」と呼びかける位ならいいんでは。返礼品なくても寄付するような人を除いて、アクセス上位でも返礼品に魅力のないとこには申し込みませんよ。自分は完全にお礼目当てのふるさと納税者ですが、今年は楽天経由で志布志にも寄付してます。

投稿: 主婦 | 2017.11.08 14:32

アベはカリアゲ君を使ってまんまと選挙をだましとった。
トランプもカリアゲ君を使ってまんまと日本と韓国、そして中国から金を脅し取る。
確かに相性がいいはずだ。
まさにカリアゲ君さまさまだが、踏み台にされたカリアゲ君。彼は本気で怒るだろうか。
いや、実はカリアゲ君も得ているものがある。
こうやって周りが騒いでくれるおかげで、自らが一目置くべき核保有国であることを世界に宣伝してもらっているのだ。

投稿: | 2017.11.08 14:33

ネトウヨはトランプが慰安婦に会ったことを騒いでいるが、くだらないことで騒ぐでない。
トランプにとって実はどうでもいいことで単なる経済とトレードオフのためのリップサービスだ。
同様に日本では拉致被害者家族に会ったが、残念ながらこれも同じことだ。
自身の名誉に関わらないのと実質懐の痛まないことならトランプはなんだってやる男だ。

投稿: | 2017.11.08 14:51

>押し売りとも言いますけど。

押し売りというよりも霊感商法。この壺を1千万円で買えば、霊障がたちどころに止まります、とか言われて騙されると同じ。結果虎の子はたいて、生活苦なったりするわけだ。

それに易々と引っかかるのが、ネトウヨ皆さんが大絶賛する平成の大宰相ですこと。

今でもFMSで大枚はたいたこともあって現場はカネがなくて大変なんだが、そんなことは
考えもしないほど、軍事に精通していらっしゃる。

投稿: 清谷信一 | 2017.11.08 15:11

結局みずほの完全勝利。
河野も佐藤も何たやってんだか。

福島みずほ @mizuhofukushima
イバンカ基金に57億円と言われていることについて外務省から昨日回答。
これから予算案として提案。来年度の予算案に14億円計上。
4年ほどかけて予算要求する予定ということ。
国会の承認はこれからです。

https://pbs.twimg.com/media/DOAmt6nVAAANNC5.jpg
https://twitter.com/mizuhofukushima/status/927784095026855936

投稿: | 2017.11.08 15:27

>再婚含み

個人的には離婚してから交際宣言しろと思う。

>予算

「壷買います!」って誰かが意志決定して周囲との合意を求める事が何が悪いのか全く分からない。
そして数 is ぱわー。

投稿: たつや | 2017.11.08 15:38

安倍総理が勝手に言って周囲が修正する。
このところのこのパターンばかりだから。
イバンカ基金の57億もそうだし
3000億の件も小泉進次郎に苦言を呈されていたし
幼児保育無償化も認定だけに絞ることになったし
米製兵器購入、これも小野寺防衛大臣が修正かけてるし。

裸の王様だな。

投稿: | 2017.11.08 15:45

>社会保障給付後に格差が拡大するというよく

前段で高所得者の負担が大きく中間層の負担が軽いと言ってるのにおかしな論理だな。

投稿: | 2017.11.08 15:55

トランプ大統領と慰安婦の写真ですが、大統領が無茶苦茶嫌そうに見えるのは私だけ?
「これ以上近づくな!」と肩を押さえているような。

広島のオバマ大統領の時はしっかり背中に手をまわしていましたね。

投稿: oka | 2017.11.08 16:16

>北九州市長「チーム一新の覚悟を」J3ギラに注文 補助金見直しも示唆

ええっとJ3のくせに100億のスタジアムに6千万円の補助金って。
ほんと税リーグだな。

投稿: | 2017.11.08 16:19

いや、壷にそんな価値はないのに大金だそうとしてたら普通止めるだろw
まあ、それでも信者はありがたがるんだろうが。

投稿: | 2017.11.08 16:21

>トランプ大統領と慰安婦の写真ですが、大統領が無茶苦茶嫌そうに見えるのは私だけ?

あなただけ。普通に握手から抱き寄せてたよ。

投稿: | 2017.11.08 16:21

トランプが信用できるかどうかを見極めるには彼にとって不利益なことを実際にやるかどうかでわかる。
たとえば、オバマは政治的リスクを背負って、自らの理念のために広島を訪問した。
交渉国は歓迎するが、彼にとって慰安婦に会うことも拉致被害者家族に会うこともなんのリスクもない。
米国ではこれらは全く有権者の関心外だからだ。米国であるとすれば、人道問題としてむしろ評価されるだろう。

投稿: | 2017.11.08 16:22

>トランプは「番犬をけしかける」と中国を脅しているのだ。

深謀も何も、「瓶のふた」論を無効にして日本を「普通の国」にしたい人々の望みと一致しますよね。拉致された主権者を自分で取り返さない国の方がおかしいわけだし。
日本が核もICBMもSSBNも空母も持つぞと言えばいい。

投稿: | 2017.11.08 16:25

>投稿: | 2017.11.08 15:27

河野は何をして負けたんですか?

投稿: | 2017.11.08 16:29

日本の国産ステルス実験機「心神」の本当の力―中国メディア
http://www.recordchina.co.jp/b203142-s0-c10.html

>日本が第5世代ステルス戦闘機の製造能力を持ち得ないことを示す「汚点」になった

ボロクソに酷評してますが事実でしょう。日本独自のステルス戦闘機開発など不可能です。ネトウヨは現実を見てくださいね。

投稿: | 2017.11.08 16:52

国民がノーを突き付けてもお友達を国政に参加させます。
税金から給与を払います。

内閣官房参与に西川公也元農相 首相、荒井広幸氏も起用
http://www.sankei.com/politics/news/171108/plt1711080013-n1.html

投稿: | 2017.11.08 16:56

> 順番を 日本語10秒→ハングル5秒→中国語(簡体字)5秒→英語10秒 にすればいいかも。

駅名に寄るけど今よりは不満が少なくなるかも。
簡体字がどの程度読めるかが肝。日本語と差異が無い感じならなんとなく判るし、その後の英語はローマ字読み、頭が判ればおおよそ駅名が判る。
以前だと英語後半からだと訳がわからない表示に約15秒待たされる。

> 独の特急名にアンネ・フランク

何で個人名を付けるのかその感覚が判らない。
人間なんていつ評価が変わるかもしれないし、同名の極悪人が出てくるかもしれない<欧米はキリスト教由来で同名が多いし。

投稿: 一般書店で | 2017.11.08 17:22

>日本はいいカモ 米兵器は使い物にならないポンコツだらけ

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/217193


>警察署8500万円盗難、捜査長期化に苦情相次ぐ 広島

http://www.asahi.com/sp/articles/ASKC60QHFKC5PITB013.html?iref=sp_nattop_all_list_n


>なぜミレニアル世代は「首相はずっと安倍さん」を望むのか

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/53402

投稿: KU | 2017.11.08 18:02

>>特急名にアンネ・フランク
>個人名

では、わが国で考えてみましょう
特急 西郷 熊本⇔鹿児島中央

あ、あとが続かないw
私鉄なら、五島とか小林とかあるんですけどね


投稿: MFT | 2017.11.08 18:24

日本の社会保障って低所得者層をメインターゲットにしたものが少ないんですよ。児童手当にしても中間層も低所得者層も子供の数が同じなら同じ額受け取れる。それで中間層の負担が他国より軽かったら税と社会保険料引いた可処分所得では中間層と低所得者層の差は他国より大きくなる。そこで社会保障給付が同じ額ならその給付の分だけ拡散が拡大するということですね。他の先進国の給付付き税額控除のように低所得者層だけが受け取れるような給付があるなら中間層と低所得者層の差は縮まりますが。

投稿: クラークス | 2017.11.08 18:36

民主党政権下で数少ない評価できることの一つが税と社会保障の一体改革を始めようとしたことだと思います。
(給付付き税額控除の導入も検討していた)現政権を批判するなら集団的自衛権やモリカケじゃなくてこの点じゃないですかね。

投稿: クラークス | 2017.11.08 18:43

2017.11.08 16:52
>日本独自のステルス戦闘機開発など不可能です。


技術実証機相手にズレた分析出して何言ってんだか…

投稿: 又三郎 | 2017.11.08 18:50

>サイボーグ化されたスズメバチと戦うことになるかも。
 ミクロの三勇士、ミクロイドSが立ち上がる。

『韓国が元慰安婦を晩餐会に招待のなぜ?半島危機より”反日”を選ぶメンタリズム』
https://netallica.yahoo.co.jp/news/20171108-83738053-dailynewsq
 ウェー、ハッハッハッハッハッハ!これでミジエのトランプも、ウリの味方ニダ。ウエノム、ダーイ!
 って、国賓を歓迎する場でやることかよ。外交上どれだけ非常識か、分からないらしい。事前に、駐韓米大使館にネゴリはあったのか?あったとしたら、駐米大使はその職に値しない。トランプには、自制心があるなぁ。実は、元朝鮮戦争の時の第5種補給品だったりして。

『ロシアの大型ヘリコプターMi-26Tの最新モデルが就役!』
http://blog.livedoor.jp/corez18c24-mili777/archives/50967966.html
 どこからどう見ても、ハインドの面影がないんだが。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.11.08 18:59

>日本独自のステルス戦闘機開発など不可能です

具体的に論拠を示して頂けますか。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.11.08 19:05

ココログの仕様変更だったんですね…。情報ありがとうございました。

投稿: RED | 2017.11.08 19:22

>> 独の特急名にアンネ・フランク

>何で個人名を付けるのかその感覚が判らない。

列車名にせよ艦船名にせよこればっかりは日本が特殊。
現職の国王の名を付ける英海軍、軍人がずらりのドイツ海軍、空母は大統領の米海軍、テロリスト潜水艦の韓国海軍等、人名を採用していない国を探す方が大変。

投稿: 怪社員 | 2017.11.08 19:38

JR九州には、「いさぶろう・しんぺい」が走ってますよ。
http://www.jrkyushu.co.jp/trains/isaburou_shinpei/
 長州の山縣有朋の養子(甥)と、後藤新平がネーミングの由来ですが。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.11.08 19:44

>>日本のステルス機開発

出来ないとまでは言いませんが、アメリカはもとより、ロシアや中国よりも遅れているのは事実でしょう。
あちらさんは曲がりなりにも実戦機、こちらはようやく技術実証機。
F35は事実上ノックダウンでステルス技術の移転は無いって言うし。
今から日本が巻き返すには桁違いのリソースを投入する必要があるけれど、お金無いねん。

・・・「ステルス機開発税」とか出来たらすげえよなあ。

投稿: 丸ぼうろ | 2017.11.08 19:54

>リンク先の動画を見ても、要らないでしょう。その5秒は、英語表記を延ばす時間に充てるべき。

日本に来る連中で「ハングル以外分らない」連中ってどれだけいるのでしょうね?
逆に日本人も含めて「ハングルが理解できない」割合は?
時間も面積も限られている以上、最大多数が分かる表記にするのは当然。
日本語と英語、百歩譲って簡体字で十分。

投稿: 怪社員 | 2017.11.08 20:01

>>>ステルス機開発税

丸ぼうろさん

導入するなら国民1人あたり、幾らくらいが妥当でしょうか?(((^_^;)


>元SASの冒険野郎「ベア・グリルス」をテーマにしたアクティヴィティ施設が2018年バーミンガムに開業

http://news.militaryblog.jp/web/Merlin-Entertainments-unveils/The-Bear-Grylls-Adventure.html

ジップラインで降下する際は「れんじゃー!」と(ry

投稿: KU | 2017.11.08 20:15

>>KUさん
個人的には「タイフーン購入税」の方がいいんですが。
あれ欲しいー。かっこいー。
F35はデザインがあんまし好きじゃ無いんですよ。
スーパークルーズも出来へんし。

投稿: 丸ぼうろ | 2017.11.08 20:30

※列車名に人名

各国の列車名で人名そのものってのはありましたかね?
アメリカのSouth West ChiefやUKのFlying Scotsmanは特定の人物じゃないし、TEEの特急名にも思いつかんし、ロシア・韓国にも
思いつかんのですよ。
人名由来の地名ならありそう、『レニングラード号』とか、あったりして


(最近、ググるのもウィキるのも面倒くさいんですべて記憶からです)

投稿: MFT | 2017.11.08 20:33

>>>タイフーン購入税

丸ぼうろさん

ならいっそのこと、らぷたん購入税とかスパホ購入税というのも(戦前だと、国民の寄付金で調達された機体がありましたね。「報国号」とか)(>_<)。国民投票してもらえませんかね?それと、私もタイフーンのデザインは好きです。でも、あの真正面から見たデザインだけは、ちょっとorz

投稿: KU | 2017.11.08 21:58

>>版権ヤクザ、カスラック。今度は映画音楽の上映使用料を引き上げへ 劇場側は「死活問題」と反発
>>https://www.buzzfeed.com/jp/ryosukekamba/jasrac1?utm_term=.oqREoRnJ8#.lk4XVvKWk

コールドケースが未だにDVD出てないのは、バックで流れてる懐メロのBGMの版権問題でもめてるからなんだよな。
自分の記憶が確かなら、日本で洋楽が著しく退潮したのはCDレンタルで洋楽を1年間リリース禁止にしてから。
これで洋画の再上映は行われなくなり、洋画の視聴人口は確実に減る。

投稿: | 2017.11.08 22:02

>英知の人・エイチマンさん | 2017.11.08 18:59
>事前に、駐韓米大使館にネゴリはあったのか?あったとしたら、駐米大使はその職に値しない。

その前に、駐韓米大使って、赴任したんでしたっけ?
韓国系ビクター・チャ氏に内定か?ってニュースは在りましたが、赴任のニュースが記憶がないんですけど。


>2017.11.08 16:52さん
>日本独自のステルス戦闘機開発など不可能です。

心神は戦闘機の試作機なんかじゃなくて、あくまでも技術実証機ですからね~。
一応、エンジンについては、今年の技術シンポジウム2017に、
戦闘機用スリムエンジン(XF9)の研究進捗状況についての発表があるみたいで、
すでに実機での燃焼テストに入っているようです。
目標性能値は、通常で推力11t、アフターバーナー炊いて15tみたいです。
まあ、まだものになるかどうかはわからないし、ステルス技術やエンジンがなんとかなっても、
アビオニクス開発のほうがたぶん難しいし金もかかりそうなんで、どうかなとは思いますけどね。
少なくとも、日本独自は僕も難しいと思います。ただBaeやSAABあたりと組めば、なんとかものにできそうだとは思いますが。


>丸ぼうろさん | 2017.11.08 20:30
>個人的には「タイフーン購入税」の方がいいんですが。

僕は「グリペンE」購入税の方が。
E型になって航続距離も増えたことですし、だいぶお安いですぜ。ダメ?

もっと言えば、グリペンEをベースに、心神のステルス技術とXF9(がものになるなら)を双発で詰めば、
スーパークルーズも可能な機体になりそうなんですけど。
もちろん、主要兵装はミーティアJですよね。
(って、こういう夢話を喜々として書き込むから、
ミリオタは金のない苦しい現場のことを考えてないとか言われちゃうんでしょうけど
まあ、 丸ぼうろさんも踊ってるからいいかな?)

投稿: PAN | 2017.11.08 22:12

ヘリ墜落、4人死亡=橋の上で炎上、停電も―群馬・上野村
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171108-00000067-jij-soci

ヘリはアエロスパシアル式AS332L。東京消防庁も同型使用で、事故原因が判明するまで使用中止になるようです。

投稿: | 2017.11.08 22:13

>坂下様

>英語教室の教師の方が、留守番がほしいということで、一緒に探してみたのですが
>安いモデルは操作盤が日本語のみで慣れるまでかなり大変そうでした。


同じメーカーの同じような型番の機械を画像検索して、海外での型番を同定して、Googleで(型番 "English" "PDF")で検索すれば、なんとなくマニュアルが出てきます。海外で売ってる会社にメール出してマニュアル送ってもらった事もありました。

また同一メーカーの機器では大体操作ボタンが同じなんで、似たような型番の機械のマニュアルを探すのも吉です。

世界には、サードパーティー(海賊版)のマニュアルサイトがあって、古今東西の機器の操作マニュアルやサービス資料を有料で
売ってるところもあります。
サービス資料には、表示言語の切り替えとか、各国技適への対応方法も書いてます。

投稿: MFT | 2017.11.08 22:25

>韓国系ビクター・チャ氏に内定か?ってニュースは在りましたが、赴任のニュースが記憶がないんですけど。
 ああ、そうでした。前任者があんな目に遭ったのに、下手人は韓国内で英雄扱いですから、怖くて尻込みしても当然でしょうけど。
 なお、「駐米大使はその職に値しない。」は、「駐韓米大使はその職に値しない。」に訂正します。

『過去には親日と批判も、朴槿恵前大統領の妹「1400年で最も優秀な女性指導者」―韓国メディア』
http://koreannews.sblo.jp/article/181513384.html
 藁えるwww。比較する対象が1400年前にしかいないんだから、「最も優秀」なのは事実だろう。同時に「最も無能な女性指導者」でもある。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.11.08 22:33

>戦前だと、国民の寄付金で調達された機体がありましたね。「報国号」とか

どうせ献納するのなら燃料ですよ、燃料。
技本で生きている人体から痛くない方法で脂肪分を回収する方法を開発して貰えればいくらでも献納しますよ。
品質によって陸自向け「愛國號」、海自向け「報國號」、空自向け「護國号」とすればよろしいかと。

投稿: 怪社員 | 2017.11.08 22:52

PANさんM社の三代目Nさんに聞いた限りではそんな簡単な話じゃないようですが。

投稿: | 2017.11.08 23:04

『「教育困難大学」で大暴れする不良学生の実態 学ぶスキルも意欲もないのに入学できる現実』
http://toyokeizai.net/articles/-/195668
『「勉強力」が皆無な高校生の、ひどすぎる現実 模範解答を事前に配る「教育困難校」の試験』
http://toyokeizai.net/articles/-/149043

「日本は、主要国中、最も教育に対する公費支出の割合が低い」とか言われるけど、こういう情報に接すると、逆に「多過ぎる」とか、「本当に必要なところに支出すれば、もっと少額で済む」と思える。
 Fラン大学はとっとと潰せ。TOEICでも英検でも簿記でもいいから、奨学金に返済免除の基準を設けて、達成できなかった奴には返済金を強制執行にかけろ。返せない奨学金は、貸さないことが結局当人のためでもある。
(募集難の傾向になれば、昔みたいに、こういうのをJ隊が引き受けさせられる時代に戻るんだろうかなぁ)

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.11.08 23:07

>あおり運転5キロ、傷害容疑で男逮捕 ハイビーム立腹か

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171108-00000058-asahi-soci

対向車だけでなく、歩行者にとっても眩しいことこの上なし。
そもそも街灯も十分な街中でハイビームは必要か?

投稿: 怪社員 | 2017.11.08 23:09

>>小林幸子さん、NHKの歌番組にて「ヤバイ」最終形態に変身し、ニコニコでおなじみあの曲を披露 #うたコン
>>https://togetter.com/li/1169378

ニコニコ超会議で小林幸子と"歌ってみた"の歌い手たちの歌声を生で聞いたが、歌い手たち全員まとめても小林幸子の歌唱力の足元にも及ばなかった。

投稿: | 2017.11.08 23:15

> 同じメーカーの同じような型番の機械を画像検索して

留守番電話で海外モデルって有りますかね。
低価格モデルだとあるかもしれませんが、家電店に並ぶようなのは表示板が日本語表示なんでガラパゴス家電かと。
留守なのにメッセージを受け取ろうとするのも日本的(^^;;<必要ならまた掛けてくる。
ケータイ・スマホの普及で直接連絡とか電子メールとかですでにレガシー家電で高額製品のみではないかと。


投稿: 一般書店で | 2017.11.08 23:23

> そもそも街灯も十分な街中でハイビームは必要か?

法律的にはハイビームが原則です。ロービームは例外規定。
法律と実情が乖離しているので見直しが必要な項目ですが、街灯の有無は関係ない。

投稿: 一般書店で | 2017.11.08 23:31

ピューマ墜落>
ノルウェーで竹トンボ状態で墜ちてますからね。
つべで見ましたが、ヘリ屋には精神的にクる映像でした。
あれはエピサイクリックギヤの破損が原因だったようですが、
原因がはっきりするまでは332系列型は飛ばせないでしょうなあ。
全国の物輸はどうなってしまうのか。

投稿: チョッパー | 2017.11.08 23:32

「ペーパードライバーで運べず」自宅に遺体置く
http://www.yomiuri.co.jp/national/20171108-OYT1T50060.html

>白石容疑者は、遺体を自宅に置いていた理由について、
>「免許は持っていたが、ペーパードライバーで車の運転ができず、運べなかった」
>と供述している。

投稿: | 2017.11.08 23:50

>PANさんM社の三代目Nさんに聞いた限りではそんな簡単な話じゃないようですが。

重々承知しております。
ミリオタの悲しき夢想遊びですって。
でも、技術シンポジウムに行くと、毎回ワクテカしちゃうんですけどね。
(グリペンE欲しいは、マジです。だってコスパ最高の機体なんですもの。
F-35の1機分で、下手すりゃ2機買えます。
闘いは数だよと、かのドズル中将も仰っていたじゃありませんか。
搭載ミサイルも、ミーティア派生型として日英で共同研究開発中のJNAAMが使えそうですから、
F-35Aと共用ができそうですしね。)

投稿: PAN | 2017.11.09 00:17

瓶の蓋など幻想に過ぎんよ。
そんなものは存在しないし、誰もそんなものを恐れてはいない。
そもそもそれは米軍が駐留し続けるための詭弁。

投稿: | 2017.11.09 00:17

街灯ないとこだとハイビームないと怖くて走れないよ。。。北関東とかだとよくあるよ。

投稿: | 2017.11.09 00:23

世も末

群馬県の護国神社の社殿を全焼させる 自衛官ら逮捕
陸上自衛隊大宮駐屯地の陸士長
http://news.livedoor.com/article/detail/13864391/

投稿: | 2017.11.09 00:26

神社放火で自衛官ら逮捕 群馬県警
http://www.sankei.com/affairs/news/171108/afr1711080033-n1.html

投稿: | 2017.11.09 00:29

>>フィギュアかな?と思いますよね……飴ちゃん(ケーキの上に乗ってるアレ)です。
※食べられます
>>https://twitter.com/mofumofu0u0/status/927147144896585729/photo/1?ref_src=twsrc%5Etfw&ref_url=http%3A%2F%2Fyaraon-blog.com%2Farchives%2F116460

ワンフェスの時に中国人ブースを見て思ったけど、造形分野では完全に中国に追いつかれている。

投稿: | 2017.11.09 00:49

日本も原潜買うべきだな。艦載機付きで空母も。

韓国、米国から原潜購入か 交渉開始と報道
http://www.afpbb.com/articles/-/3149672?cx_position=16

投稿: | 2017.11.09 00:53

>日本独自のステルス戦闘機

我が国は近隣に大量の第4世代機を持つ軍事大国がありますので、圧倒的な
能力を持つ戦闘機が不可欠です。JSFは無理な統合計画で中途半端な空力
性能となってしまいましたが、それでもAtlantic Trident 2017で
圧倒的なキルレシオを発揮したようです。

http://www.pronews.gr/amyna-asfaleia/aeroporia/637338_agrio-xylo-se-rafale-eurofighter-kai-f-15e-apo-ta-f-35-se-epikes

ラプターの次に強いと自負していたタイフーンに19:0、ラファールに
18:0、F-15Eに16:1とステルス機の強みをいかんなく発揮して
います。

センサー、アビオニクスについてはF-35に敵わないかもしれませんが、
F-35をセンサー代わりにすることで、これらはいくらでもカバー可能
ですし、後日換装で機能向上も図れます。要はスタートを切るかどうか
なので、まずは実機サイズのX-3を飛ばすことが、何よりではないかと
考えます。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.11.09 01:21

>バンカー、グッジョ~~ブ!(>_<)(←ここにグッジョブのAAが入る)。なぜもう一押しして奴の息の根を止めなかった!

駄目だコイツ! 病んでる正視に耐えない。
心療内科に行くべきですよ先生。

投稿: | 2017.11.09 01:29

>金は天から降ってこない以上今の行政サービスを維持しようと思ったらどこかに財源を求めなきゃいけないんじゃないですかね

お金は輪転機を使って製造する道具。

投稿: | 2017.11.09 01:42

>トランプ

結局、イバンカ基金への金は外貨準備高からの拠出なのか?

投稿: | 2017.11.09 05:34

>>>ステルス機開発税

一番手っ取り早いのが、予算比率の引き上げです。現行防衛費がGDPの1%で
全予算の5%強ですが、主要国は2%前後ですしトランプはNATO諸国に2%を
要求しています。他の省庁の予算を現行比95%とすれば、防衛予算を10%に
でき、主要国と肩を並べることになります。

いきなり引き上げが難しければ個人的には富裕税が妥当で、高額消費に上乗せ課税
すれば良いと思います。高額消費できるのも、安全な国家・社会があってこそなの
で。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.11.09 06:19

>>同じメーカーの同じような型番の機械を画像検索して
>留守番電話で海外モデルって有りますかね。

では、ちょっと見てみましょう。
マレーシアの家電量販店、BEST DENKIのWebサイトのトップページ(https://www.bestdenki.com.sg/)を見ていくと
留守番電話の絵が各種あって、日本でも売ってそうなパナのやつもあるんで、適当にググるとマニュアルが出てきます
(ftp://ftp.panasonic.com/telephone/om/kx-tge210_mul_om.pdf)おお、FTPじゃん。
で、こっから日本で売ってそうな機種のKX TGH220 なんかどうですかね(ボタンすこし違うけどなんとかなりそう)って事で。

けど、スマホって留守番電話機能ついてないですかね?アプリとか? 持ってないから知らんけど。

====================================================
と、ぐだぐだ書いてきましたが、パナなんて国内向け製品に英語の操作ガイド出してるんですな。
http://panasonic.jp/phone/p-db/VE-GD25TA_manualdl.html とかから落とせますね、だがしかし、このページが日本語だけなのであった。残念。


投稿: MFT | 2017.11.09 06:58

「よく分からんけど死刑にした」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171107-00000038-kyt-soci

これが本質。もはや裁判の名に値しない。そもそも、明らかな認知症なのに裁判を打ち切らなかったこと自体が違憲違法。

投稿: パブ弁! | 2017.11.09 08:41

>一般書店でさん
>留守番電話が日本的
……「ロックフォードの事件メモ」という海外ドラマがありましてですね、OPは、主人公の事務所にかかってくる電話を、留守番電話で応対するというものでした。
そこまで古くなくても、洋画で、あっちこっちに留守番電話のシーンが出てきますよ。

投稿: いーの | 2017.11.09 09:43

>国産ステルス戦闘機
エンジンと機体は完成できる見込みがあるのでしょうけど、ソフトウェアはどうでしょうね。F-35と編隊内データリンクを駆使できるのかどうか。
アメリカでさえ、F-22とF-35はLINK-16経由でないと繋がらないって問題になっていたはずですが。

後、F-35やタイフーンで採用しているスパイラル開発が日本の役所で認められるんですかね。

投稿: いーの | 2017.11.09 09:50

>F-22とF-35はLINK-16経由でないと繋がらないって問題になって
いたはずですが

製造年代の違いで、F-22の搭載機器のバージョンが古いと言うことではないでしょうか。

>スパイラル開発が日本の役所で

実証機ですから問題ないかと。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.11.09 10:05

>製造年代の違いで、F-22の搭載機器のバージョンが古いと言うことではないでしょうか。

 ニフカの核心であるネットワーク・システムのMADLをF-22が搭載していないからです。改修で搭載する予定だったけれど、キャンセルされました。キャンセルされた理由は、表向き、ネットワークといえども、繋がった瞬間、ESMで敵に探知されて存在がばれるから、要らない、という話だったけれど、本音はたぶん予算不足でしょう。
 AWACSが取得した情報を拾ってこっそり忍び寄るにはリンク16だけで十分なわけですが、F-22、細部を見ると、意外に古い戦闘機です。

投稿: 大石 | 2017.11.09 10:28

>「ロックフォードの事件メモ」

うわー懐かしい~!
海辺に停めたトレーラーハウスが住居の、さえないオッサンが主人公でしたが、
なんかカッコよくて毎週見ていましたよ(たしか不滅の東京12Ch放映)。

>エンジンと機体は完成できる見込みがあるのでしょうけど、ソフトウェアはどうでしょうね。

まさにそこが問題だと思います。
いっそのこと、F-35のアビオニクスをマルッといただければとも思うんですが、まあそんな都合のいい話は無理でしょう。
Baeあたりと組まなきゃ無理ってのは、エンジンや機体じゃなくてこの部分ですよね。

投稿: PAN | 2017.11.09 11:10

>「ロックフォードの事件メモ」
京阪神方面は、テレビ大阪開業前の読売テレビで放送されていました。

>スパイラル開発
>実証機ですから問題にならない
それは、X-2だけでしょう。
仮称F-3ではどうするんですか? 正式化せずに、永遠に実証機扱いで部隊配備に持っていくって事?

投稿: いーの | 2017.11.09 11:17

>いーのさん

出先でキーボードのないタブレットからなので手短に。

自衛隊機は民間機と違うので、型式証明が要りません。X -2が飛べた
のは、そう言うことだと思いますし、MRJ の試験機も取得前に飛んで
いますね。

投稿: | 2017.11.09 12:26

整備士の責任
11月4日のブログにも似た趣旨のニュースがありましたが、まあ、機械ものに縁のない人にすれば、整備していれば不具合は起こらないと思っているのが普通ですから、こういう見出しになりますわな。
人手不足もさることながら、整備、点検の時間をかなり圧縮しているので、丁寧な整備というのは、なかなかできません。
ちょっと誤解を招く表現かも。

投稿: 飛行機屋 | 2017.11.09 12:26

>名無しの12:26さん 多分、寡黙なWATCHERさんだと思いますが、
そもそも、あなたがスパイラル開発に対して私が、日本の役所で認められるのだろうかという疑問に対して、「実証機ですから大丈夫」とおっしゃられたんですよ。

スパイラル開発というのは、F-35、タイフーン、スタンダードSM-3のように、目標性能に「見切り」を付けて、あるところで実用化とみなして運用を始め、その後も段階的に本来の高い目標に向けて開発/改良(ミサイルは別として、既に配備済みの物へのレトロフィットも含みます)を進めるという事です。
日本での改良型への移行のハードルを見て、それができるのかと疑問を提示しております。

あなたが言ってるのは、ただの試作段階の話です。

投稿: いーの | 2017.11.09 15:45

菅直人は滅びぬ。何度でも蘇る。

皇室会議の予備議員に菅直人元首相 異例の選出へ
http://www.sankei.com/politics/news/171108/plt1711080020-n1.html

投稿: | 2017.11.09 16:00

>いーのさん

投稿: | 2017.11.09 12:26は私です。常用のPCやタブレットでは自動的に
HNが反映されるのですが、本日はネットサーフィン用のタブレットからでした
のでHNが反映されないのに気付かず失礼しました。

さて、いーのさんがどうして我が国ではスパイラル開発が認められないと思われる
のか、根拠を示して頂いた方が良いように思います。私が可能ではないかと思う
のは以下の実績があるからです。純然たるスパイラル開発とは違うかも知れません
が、生産中に能力向上のための変更が加えられており、広義のスパイラル開発と
言えるのではないでしょうか。

・T-2練習機

T-2練習機は、XT-2で612ソーティーの飛行試験を行い、量産化されました
が、量産移行に際し以下の変更点がありました。

①主翼形状の変更
②境界層板の追加

更に前期型に比べ後期型では機関砲・火器管制レーダーが搭載され、能力が大幅に
強化されました。

・F-15J

C5ロット以前はPreMISP、C6ロット以降はMISP機として区別され、
搭載機器や機能が大きく変更されています。

・SH-60

初期型のSH-60Jと能力向上型のSH-60Kとでは仕様が大きく変更されました。


投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.11.09 20:05

ちょっと遅くなりましたけど。

文科省「留学生30万人計画」
http://www.kantei.go.jp/jp/tyoukanpress/rireki/2008/07/29gaiyou.pdf

投稿: たつや | 2017.11.10 13:59

>寡黙なWATCHERさん
まず、あなたが挙げておられるT-2で行われた改良は、T-2が正式化される前に行われたもので、量産仕様決定の際に取り入れられたものです。それから、火器管制装置等の搭載の有無も、性能を上げるための改良ではなく、費用等を勘案して計画時点で割り振りが決定されています。
よってスパイラル開発にはあたりません。

F-15J
スパイラル開発と称するなら、MSIP仕様をPre-MSIP機にレトロフィットする事が定義上の条件としてあると私は考えています。現実には、ごく少数の例外を除いて、そのような例はありません。
また、このMSIP機へ移行も、当初から決まっていなかったでしょう、米空軍での生産仕様に引っ張られたものではないですか。

SH-60J/K
これも同じです、SH-60Jの後継機としてKが開発されたのであり、Jの継続発展としてKがあったわけではありません。


訓練などで射耗してしまえるミサイルのようなものを別とすれば(いやまあ、聞くところでは米海軍は、SM-2の一部セクションの交換を考えているそうですが)
1.継続改良が、当初から運用の前提となっている事
2.既配備分へのレトロフィットが行われる事
これが私の考えるスパイラル開発の定義です。

それで言えば、F-2のAAM-4搭載改修がギリギリ引っかかるかどうかですね。

投稿: いーの | 2017.11.10 15:08

おっと、なぜ日本の役所で認められないのか、という肝心の話を忘れていました。

F-15の近代化改修や74式戦車に見られる通り、アップグレードというものに対して、極めて感度が低いですよね。また、今度導入するE-2Dには、CECやNIF-CA機能が入らないという話もあります。

以前、役所の仕事をした時に、先行業務でいくらかのミスを見つけて指摘しましたが、それの訂正は「既に終わって、決済もしたので、そのミスの存在は認められない。あなたがそこを自費で訂正したいならどうぞ」と言われましたよ。

つまり、日本の役所は、一度仕様を決めてそれを受領してしまうと、よほどのことがない限りそこからの変更を考慮したがらないという体質を持っていると私は考えています。

さて、そこで、暫定的な仕様達成で実用化し(言い換えれば見切り発車)、次々と段階的に仕様を引き上げてそれを達成するというスパイラル開発ができるものでしょうか?

これは二度目ですが、寡黙なWATCHERさんが、実証機だから実用化が前提のスパイラル開発は問題ないとされる根拠を逆にお聞かせくださいな。
あなたの挙げた例は、私としては、スパイラル開発じゃないので。

投稿: いーの | 2017.11.10 17:07

>いーのさん

スパイラル開発についての質問の意図を、私が取り違えていたようで、「スパイ
ラル開発が認められるか」の意味を「スパイラル開発で開発が着手できるか」の
意味で理解しましたので、とりあえずは開発前の実証機なのでそのような心配は
無用でしょうと返事を返したものです。

我が国の場合は、そもそももの生産数が少ないので、比較的短期間で生産が終了して
しまうことが多く、スパイラル開発がやりにくい背景となっているかも知れません。

SH-60Kのケースがスパイラル開発に相当しないとのことですが、当初はSH-
60J改として開発・試作をスタートさせていますので、広義のスパイラル開発に
当たるのではないかと考えます。

また、F-2におけるJ/APG-1レーダーについても、後日能力向上型の
J/APG-2に換装されていますので、スパイラル開発と言えるのではないで
しょうか。

開発・製造段階であらかじめ計画されたものと、製造・運用途中での不具合解消
や技術進歩の結果によるものでは本来は違うのかも知れませんが、最終的に製造
段階よりも能力向上が図られるのであれば、スパイラル開発に含めても良いのでは
と考えますが、飽くまでも個人的な意見なのでここまでにします。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.11.10 19:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/66017891

この記事へのトラックバック一覧です: ぬか喜び:

« 追加発注来る? | トップページ | 国際政治学 »