« ぬか喜び | トップページ | トランプの焦り »

2017.11.09

国際政治学

 本日、多忙につき前夜のタイマーセット更新

※ 三浦瑠麗氏「ここまで日本が“おもてなし“せざるを得ないという事実が“見える化“された」 安倍・トランプ会談
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171107-00010013-abema-pol&p=1

 厳しい受験戦争を勝ち抜いて、最高学府たる東京大学に入ったら、国際政治学は藤原帰一orz。その昔は坂本義和に姜尚中。こんなレベルの連中に教わった学生が外務省とか入るんですよ。そら児戯に等しい日本外交になるのも仕方無い。
 にしても、美人なお弟子さん?w。いやぁ、美人は得よねぇ。昔の宮崎緑を見ているよう。この文章もそうだけど、テレビでの発言をたまに聞く限りでは、彼女は、いつもだらだらと論旨不明な話し方をする人なのね。藤原帰一もそうだけど。

※ 外務省から「We-Fiへの拠出に関して、来年度意向の予算から毎年14億円を4年ほどかけて予算要求する」と回答があった、と福島瑞穂氏のツイッターに文章を撮影した写真が掲載される
https://togetter.com/li/1169376

 ネトウヨさん、またまた梯子を外されちゃいますたよ。

※ 日本はいいカモ 米兵器は使い物にならないポンコツだらけ
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/217193

>米国製の軍事兵器といえばポンコツというのが自衛隊の共通認識です」(防衛省関係者)

 ほほう! これはまた大きく出ましたなぁ。までも自衛隊の正面装備で、米国製ってもともと知れてるもんね。陸海空のヘリに空自の戦闘機、海自は+イージス・システム。陸は個人携行装備で米国製ってそんなにないし。
 でもこの方々は、米製の何を使い、国産兵器の何と比べてガラクタ呼ばわりしているんだろう。それを知りたいです罠。

※ 韓国、米国から原潜購入か 交渉開始と報道
http://www.afpbb.com/articles/-/3149672?cx_position=16

 あり得ない。だって中共様がそんなことを許すはずも無いでしょう。THAADミサイルよりハードルが高い。

※ 八代英輝氏 米韓首脳晩餐会に元慰安婦を招待した韓国政府を「告げ口外交」と批判
http://news.livedoor.com/article/detail/13861696/
* 安倍氏にひと泡吹かせた1枚の写真…トランプ氏、慰安婦被害女性を抱擁
http://japanese.joins.com/article/177/235177.html?servcode=A00

 ふん! チョッパリにひと泡吹かせてやったニダw。次は習近平にもやらせるニダよ。

*夕食会に元慰安婦、「独島エビ」…河野外相抗議
https://news.biglobe.ne.jp/domestic/1108/ym_171108_0827749127.html

 ププッw、早速釣れたニダ。

※ 小池百合子、前原誠司の失脚の裏に米国政府 在米日本大使館の内部文書入手
https://dot.asahi.com/wa/2017110700009.html?page=1

 な、なんだってぇ! 米帝が、希望の党を絶望のずんどこに!……。

>元外務省国際情報局長の孫崎享氏も「米国が求めるように自衛隊を海外派遣できる環境づくりに

 あ、そっ閉じ、解散解散orz。

※ 健康保険証番号、個人ごとに=19年度から健診情報確認-厚労省
https://www.jiji.com/jc/article?k=2017110801287&g=soc

 明らかに健保一本化への布石でしょう。非正規雇用が当たり前になることを考えれば、避けて通れない。

※ 近藤誠氏による「ワクチン副作用の恐怖」批判ツイートまとめ
https://togetter.com/li/1169337

 癌は、騙された患者が死んで家族が悲しむだけで済むけれど、ワクチン反対の教祖までなっちゃうと、それで感染症を貰ってしまう国民が大迷惑ですよね。

※ 「炭水化物が毎食7割超え」は注意 死亡リスク上昇
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO22783430X21C17A0000000?channel=DF140920160927

 もう少し因果関係を説明というか研究して欲しいですね。

※ あおり運転5キロ、傷害容疑で男逮捕 ハイビーム立腹か
http://www.asahi.com/articles/ASKC845KBKC8OIPE00N.html

 ハイビームとか推奨するから。

※ ヘリ墜落4人死亡 日航機事故の悲劇再び 群馬・上野村
https://mainichi.jp/articles/20171109/k00/00m/040/136000c

 恐らく異常を感じて河川敷に不時着しようと引き返したら、その寸前に不調の原因を作った何かが吹き飛んでアンコントロールに陥って墜落ということでしょう。ヘリ会社に勤務するのって命懸けですね。合掌。

※ 日本の国産ステルス実験機「心神」の本当の力―中国メディア
http://www.recordchina.co.jp/b203142-s0-c10.html

>完成から3年で32回しか試験飛行ができなかった

 百回くらい飛んでも良かったような気はするけれど、パーツの供給があるわけでもないテスト機の寿命はこんなものでしょう。ただ、ここで終わったら、中共の言う通りになる。

※ 群馬県の神社の社殿を全焼させる 自衛官ら逮捕
http://news.livedoor.com/article/detail/13864391/

 「自衛官ら」って自衛官複数という意味だろうか。

※ あおり運転問題で日本人は欧米に学べることがある
http://diamond.jp/articles/-/148556

>相手の気が済むように、あなたが偉いですよ、私は降参しましたというメッセージを運転で出す。肝心なのは、相手の頭に血が上る前にそれをやること。これで相手が去らなかったということは、私の場合一度もないです。

 ネットの当たり屋対策も、基本はこれです。もっとも私の場合は、「降参」のメッセージを送りつつも、つい「別に害は無い」とか呟いて相手を挑発してしまうんですけどねw。それでボロを出してくれる人、大ちゅき!

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 京浜東北線の車内がコンサート会場に…誰が
http://www.news24.jp/articles/2017/11/08/07377431.html
※ くまモンの弁当やドリンク代、会計検査院が「不当」指摘
http://www.asahi.com/articles/ASKC85JFFKC8TLVB00M.html?iref=comtop_8_07
※ 鹿児島市谷山港の人骨 22年前に行方不明の男性
http://www.mbc.co.jp/news/mbc_news.php?ibocd=2017110800026498
※ 【ヤバイ】米司法長官「みんな銃を教会に持ち寄れば銃乱射事件は起きなかった。撃たれる前に撃ち殺せばいいだけ」
http://yurukuyaru.com/archives/73516059.html
※ すでに18人、投身自殺絶えない橋に防犯カメラ
http://www.yomiuri.co.jp/national/20171108-OYT1T50016.html
※ 悪質な広告が発生中!ネットを見てる時にこんな画面が表示されたらクリックしないように注意
https://togetter.com/li/1169530
※ SFC寄附講座ドローン未来社会論の闇
https://togetter.com/li/1169379#c4322714
※ あまりの整形ぶりのキム・ヨナに「あれ、誰?」
https://news.nifty.com/article/sports/athletic/12156-35868/
※ VTOL型ドローン公開
http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/wbs/news/post_143822
※ あわや大惨事だった乃木坂ドームライブ事故 落下したカメラでパイプ椅子が歪む
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171108-00010008-bfj-soci
※ 元SASの冒険野郎「ベア・グリルス」をテーマにしたアクティヴィティ施設が2018年バーミンガムに開業
http://news.militaryblog.jp/web/Merlin-Entertainments-unveils/The-Bear-Grylls-Adventure.html
※ コリン・ファレルが男子禁制の寄宿舎で女たちを狂わせる…ソフィア・コッポラ新作2月日本公開
https://www.cinematoday.jp/news/N0095809

※ 前日の空虚重量 79.2キロ

※ 有料版おまけ ハクソー・リッジ

|

« ぬか喜び | トップページ | トランプの焦り »

コメント

>彼女は、いつもだらだらと論旨不明な話し方をする人なのね。

それほどですかねぇ。普通に分かりやすい気がしますが。

投稿: 今昔 | 2017.11.09 11:22

※ ヘリ墜落

ヘリでも固定翼機でも事故のたび思うのは、タクシーでも搭載している操縦席内の映像記録がなぜ設置されないのか。ってことです。フライトレコーダー並に義務化してもよいでしょう。
事故の衝撃や熱に耐えるのが難しいのでしょうか。

投稿: 麿 | 2017.11.09 11:23

> 「自衛官ら」って自衛官複数という意味だろうか。

記事見た疑問。容疑を認めた二人の職業氏名が無いのはなぜ?
失火の可能性もあるのに認めない容疑者だけ氏名をさらすのには悪意を感じる。

投稿: 一般書店で | 2017.11.09 11:38

>※ 外務省から「We-Fiへの拠出に関して、来年度意向の予算から毎年14億円を4年ほどかけて予算要求する」と回答があった、と福島瑞穂氏のツイッターに文章を撮影した写真が掲載される

>ネトウヨさん、またまた梯子を外されちゃいますたよ。


http://www.worldbank.org/ja/programs/women-entrepreneurs/brief/women-entrepreneurs

これ読んだら、イヴァンカ基金と煽ったメディアやパヨクこそ梯子を外されるのじゃないかい。
これは、7月に世界銀行が公表しているページであり、日本も資金提供するって書いている。
急に決まったことではない。

社民党の好きそうな、偽善だらけの逆差別的な基金をじゃないか。
自民党から反対意見がでるなら判るのだけど、アベシネの為なら自分の信念まで曲げるの?
それが、今回の選挙結果じゃない。

投稿: | 2017.11.09 11:40

一般会計の歳入には税外収入があり、予算要求=血税が!とは必ずしもならないという話?

投稿: | 2017.11.09 12:02

昼夜の差15度の所も 寒暖差で?ネコ事故が増加(17/11/07)
https://www.youtube.com/watch?v=x8Djg_L0a1U

2:05ぐらいから始まります。

猫様には気をつけましょう。

投稿: | 2017.11.09 12:05

小型機にFDR,CVRの装備が進まないのは、
重量に余裕がない
取り付け費用がクソ高い
の二つが主な理由です。重量の問題はクリアされつつありますが、正規の装備品として搭載するには、強度計算、電気負荷解析、追加飛行規程の搭載などクソ面倒くさい手続きを経て、修理改造検査の受検が必要となります。
手間賃だけで数百万円に及ぶでしょう。
ましてや映像記録装置となると既存の機材でなく新規に開発となるでしょうから、費用たるや眩暈がする金額となるのは間違いありません。
でも正規の装備品として搭載するからこうなるのであって、中華のGoproもどきでもテープで固定しときゃいいんです。キャビン内ならこれでOK。

投稿: チョッパー | 2017.11.09 12:32

ヘリ会社に勤務するのって命懸け
ヘリで使用事業の物輸をされているところはかなりリスクが高いと思います。
実際、ケガはせずとも搭乗勤務中に怖い目(山肌ころがっちゃたり)にあって、回転翼の会社を退職した人も複数知っていますし。

気の毒でなりません。

投稿: 飛行機屋 | 2017.11.09 12:50

外務省拠出金等一覧
http://www.mofa.go.jp/mofaj/ms/pe_ar/page25_000958.html

財務省4.外交関係予算
『28年度予算では、分担金・義務的拠出金として1,212億円(27年度1,214億円)、任意拠出金として284億円(27年度274億円)を計上している』
http://www.mof.go.jp/zaisei/matome/naikaku/outline/04.html

義務か任意か知らないけど、任意拠出金にしたって5%にすぎず、割当先が一部かわるだけでしょ?いやそれでも予算化が必要だけど。
たしか軍艦も分割支払いで毎年予算要求してて、そりゃ場合によっちゃ途中で止まることもあるよね?

投稿: たつや | 2017.11.09 12:51

>>※ 元SASの冒険野郎「ベア・グリルス」をテーマにしたアクティヴィティ施設が2018年バーミンガムに開業

たまにこの人のサバイバル番組見るけど、淡水魚の切り身や昆虫を生で食ったりと、「寄生虫怖くないのかな?」と心配になる。

投稿: | 2017.11.09 12:54

アメリカでクラクションや煽り運転が少ないのは銃社会だから。携帯に厳しい州でも車内は私有地扱いで認めてるところが多い。全米ライフル協会じゃないけど、もし日本が銃社会なら今回のような事件は起きなかったかもしれない。もちろんもっと悲惨な事件が代わりにに起きるだろうけど。

投稿: | 2017.11.09 14:33

>ふん! チョッパリにひと泡吹かせてやったニダw。

実際見直せってトランプ言ってくるかもよ。
ほらトランプってオバマの決めた取り決めや制度を全部無効にする気満々だから。
温暖化もTPPもFTAもオバマケアもキューバもイランも。

投稿: | 2017.11.09 14:38

しかし来日時、トランプが「日本だけ特別扱いしている、やっぱり安倍ちゃんすごーい」と大はじゃぎしていた頭の悪い連中も韓国で同じ事をして、中国で同じ事を言っているトランプを見てやっと外交というものの現実を理解したのか、一気に冷めたようだなw

投稿: | 2017.11.09 14:42

>イヴァンカ基金と煽ったメディアやパヨクこそ梯子を外されるのじゃないかい。

煽ったって?なんでこんな頭の悪い主張するんだ?安倍首相が「イバンカさんの基金」って言ったからそう報じただけなのに。
あと一般会計から出ないなんてデマも一部ネトウヨTwitterが主張拡散したものにアホなことに佐藤正久が乗って
一気に広がったデマ。佐藤がもう訂正謝罪しているのにまだ頑張るネトウヨさんには呆れる。

投稿: | 2017.11.09 14:46

>三浦瑠麗氏

個人的に彼女の事をよく知らないのでwikiで見ただけでの印象なのですが、紫BBAやアイムノットアベの様な「キャラが解り易く使い勝手&捨て勝手の良い」キャラではないのでメディア側からすれば、コイツ呼んどきゃ良いやとは成り難く使い処が限られそうな気がしましたね。

あ、あと同時にwiki読んで思ったのは小林よしのり氏の「わしの意見に反対する奴はみんな気に食わない奴」的な昭和オヤジキャラwと北原みのり氏の2行で解る頭の弱さが再確認出来ましたw

あと個人的に一寸気になったのは徴兵制に関して「(ここから引用)~「平和のための徴兵制」を導入することを提案~(引用ここまで)」と言っている点についてでしょうか?ぶっちゃけそれって「イキガミ」や「バトルロワイヤル」の世界観じゃね?と思ったり。それとイスラエルに関しては常に国民全体が戦争に対してリアリズムを持っているとは思うけど、とても抑制的だとは思えないよなぁ。

投稿: 北極28号 | 2017.11.09 14:50

まあ、アベはわざわざトランプ来日に合わせてWOW会議に招待したイヴァンカのヒールを舐めたらしいからね。
親父のケツを舐めるくらいどうということはない。

投稿: | 2017.11.09 14:57

Wikipediaだけ読んで何かを知ったようなつもりになるのはやばいと思うぞw

投稿: | 2017.11.09 15:04

そいや
「くやしいのうwwwくやしいのうwwwww」
って表現あったね(・・

投稿: たつや | 2017.11.09 15:07

「撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけだ!」
みんな鏡の前で西部劇よろしく早撃ちの練習を始めるんだろうなw

投稿: | 2017.11.09 15:11

何があっても言い訳するばかり。そんなのを支持してるんでしょ?

■ SWCツイッター
SimonWiesenthalCntr認証済みアカウント @simonwiesenthal

#SWC :#Hitler-Praising Plastic Surgeon
Expelled From Prestigious Cosmetic Surgeons Association
@katsuyatakasu #Holocaust #nanjingmassacre #WW2
http://www.wiesenthal.com/site/apps/nlnet/content.aspx?c=lsKWLbPJLnF&b=8776547&ct=15007267&notoc=1

追放されたというのは誤報だ。アメリカ美容外科学会からはまだ何の連絡もない。
本人が知らない追放なんかあるか
気分がわるいので「いま退会する」とAACSに今メールした。
やめた会員はもう追放できまい。これで面子つぶれたSWC。
https://twitter.com/katsuyatakasu/status/928496078495694848

投稿: | 2017.11.09 15:12

>>あ、あと同時にwiki読んで思ったのは小林よしのり氏の「わしの意見に反対する奴はみんな気に食わない奴」的な昭和オヤジキャラwと北原みのり氏の2行で解る頭の弱さが再確認出来ましたw

北原みのりと言えば、最近PAPS「ポルノ被害と性暴力を考える会」の理事に収まったとか…。
>>https://paps-jp.org/mag/53/

ポルノに関しては肯定的だったのが、わいせつ物公然陳列容疑で逮捕されて転向したのかな?

投稿: | 2017.11.09 15:12

>Wikipediaだけ読んで何かを知ったようなつもりになるのはやばいと思うぞw
by2017.11.09 15:04様

レス有難う御座いました。まあ、私もちょろっとググった位で彼女の事を知ったつもりになれる程、人に対して強気になれませんよw

>ポルノに関しては肯定的だったのが、わいせつ物公然陳列容疑で逮捕されて転向したのかな?
by2017.11.09 15:12様

へえ、そんなことがあったんですか。正直、彼女が何かくっちゃべる度にオウンゴール叩き込む事になりそうだから、他の理事さん達は気を付けられた方が宜しいような・・・

投稿: 北極28号 | 2017.11.09 15:27

>>菅氏、辺野古への直接振興費は「反対運動の迷惑料」
>>http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/20597

上手いこと言ったな。

投稿: | 2017.11.09 15:31

>JAXAの案内図が・・・

http://jin115.com/archives/52198280.html

これ最初に気が付いた奴スゲーッ!

>ちょっとアオシマ君そこに正座しよっか(はーと

https://www.excite.co.jp/News/column_g/20171101/Bucchinews_6195.html

これどういう経緯で企画会議にのぼって採用されたか、その場に立ち会いたかったw
「~早速ネット販売店で予約が開始されているが、一部販売店では発売2カ月も前だというのに「カーモデル予約ランキング」で上位となり、予約数1世帯3個に制限されるほどの人気。~」
世も末だwww

投稿: 北極28号 | 2017.11.09 15:34

菅直人は滅びぬ。何度でも蘇る。
皇室会議の予備議員に菅直人元首相 異例の選出へ
http://www.sankei.com/politics/news/171108/plt1711080020-n1.html

投稿: | 2017.11.09 16:00

>北の非核化で米中合意、商談成立も···首脳会見

http://sp.yomiuri.co.jp/world/20171109-OYT1T50061.html

また、ボーイングの旅客機が売れたのでしょうか?

投稿: KU | 2017.11.09 16:27

少なくとも木曜日には資材搬入をしないという黙示の合意、又は規範的慣習を一方的に破棄し、木曜日には搬入が進まないという市民の期待感を侵害した違法行為と構成することで、国家賠償訴訟に乗せることもできますね。
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/168202

投稿: パブ弁! | 2017.11.09 17:17

安倍政権の右派政策の犠牲者だなあ。大学の基礎研究費を削って防衛産業の研究費を増やしてみたり。
国内の装備品調達がまともにできてないのに輸出ってのは無理がある。

日本の“武器”が売れない 装備庁発足2年も実績ゼロで「褒美庁」か 司令塔はお友達人事?
http://www.sankei.com/politics/news/171109/plt1711090001-n1.html

投稿: | 2017.11.09 17:34

ボースだパールだと言ったところでインドの実際の声はこれ。
ましてモディは普通にヒンズー至上主義者

在英インド高等弁務官の「インドの独立は、英国が日本に勝ったおかげ」発言に鼻白む 
http://www.sankei.com/column/news/171109/clm1711090007-n1.html

投稿: | 2017.11.09 17:39

> 会計検査院って、地方自治体にも首を突っ込めるんだ。

国家予算である厚生労働省が管轄する緊急雇用創出事業臨時特例交付金を原資としていますからね。
国家予算が絡んでいれば何にでも首を突っ込める立場。
今回くまモンだからでしょうね<知名度が高い。

> ただ、カメラを吊るワイヤーとかはドーム側の責任になるんじゃなかろうか。

設置がドーム指定の業者ならドーム側だけど、主催者が用意した業者ら主催者側。
元から用意されているワイヤーにつるせとなっていない限りドームの責任では無い。
見本市等では会場・主催者・ブースに分かれ、ブース内設置物の責任はブース。除かれるのは普通に使用した場合の仕切りパネル類やコンセントまでの電源。

投稿: 一般書店で | 2017.11.09 17:45

>安倍氏にひと泡吹かせた1枚の写真…トランプ氏、慰安婦被害女性を抱擁
 トランプでなくとも、いやしくも一国の指導者が、他国への嫌がらせの道具に使われたら、内心腹を立てると思う。トランプは、腹の底で激怒しているに違いない。
 実際、欧米人に日韓の歴史問題、なかんづく慰安婦問題に関心のある者は、殆ど全然いない。
 ただ、韓国人が世界各地でプロパガンダして回り、日本政府が事実無根であることを主張しなかったから、広まってしまって「日本政府が認めているんだから、その通りなんだろう」と、思っているだけ。
 トランプを含め、アメリカ政界の認識もこの程度だろう。欧米人にとっては、正直どうでもいい問題なのだが、そういう情報工作に悪用されて喜ぶ変人は、多分少ない。トランプは、多数派の一人だろう。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.11.09 17:57

まぁ在英の外交官ならそう言うでしょ。外交なんだから。毛沢東だって訪中した日本の政治家に日本のおかげで共産党政権が出来たって言ってるくらいなんだし

投稿: | 2017.11.09 17:58

>市民たちは最終的に海上保安官に拘束された。
>ゲート前では抗議行動中の男性1人が交通整理中の警察官の指示棒を取り上げたとして、公務執行妨害と窃盗容疑で逮捕された。
 こういう無法なならず者どもは、法務大臣が指揮権を発動してでも必ず全員起訴して、お白州に座らせなければなりませんね。
 日本は法治国家なんだから、犯罪を放置してはならない。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.11.09 18:04

>トランプ氏、慰安婦被害女性を抱擁

動画で見ると慰安婦側が抱きついてくるんでトランプも嫌々とまで言わないものの仕方なく手を添えたって感じなのね。ブロンド美女好きのトランプが内心どう思ってたかは推して知るべし。
「女は、世紀の大芝居を打つ。賢い女はとっても女らしく振る舞い貧しそうにする。しかし、心の中では真の殺人鬼だ。『弱い性』という表情をして近寄ってくる女は、本当の無垢か、冗談かのどちらかだ。男を目配せだけで、いや、身体の別の部分でかもしれないが、操る女を見てきたよ」 『The Art of the Comeback』byトランプ

投稿: | 2017.11.09 18:09

『トランプ氏と抱擁した慰安婦被害女性、日本に「口出しするな」』
http://japanese.joins.com/article/240/235240.html
>慰安婦被害女性の李容洙(イ・ヨンス)さんが、今回の招待に抗議した日本政府に怒りを表現した。
(中略)
李さんは9日、CBSラジオ『キム・ヒョンジョンのニュースショー』とのインタビューで「耳もなく目もなく良心もない」とし「他の国から貴賓が来られ、私が行こうが行くまいが、何か口出しするようなことがあるのか」と厳しい口調で述べた。
(中略)李さんはこのような日本政府の態度に「生意気なことこの上ない」とし「恥ずかしく鼻でも隠してネズミの穴にでも入るべきで、あれこれほざくことが正しいことなのか」と憤りをあらわにした。

 やはり、「これら」は物だ。第5種補給品だ。人間扱いしてはならない。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.11.09 18:21

辺野古は警備会社が中抜き酷過ぎるのも会計検査院に指摘されたよね。

投稿: | 2017.11.09 18:56

 家畜は、こうして躾けるアル。情けや容赦は全く要らないアルヨ。
『中韓スワップ延長で韓国「親中」続くか 中国から「降伏文書」要求される』
http://www.sankei.com/premium/news/171107/prm1711070001-n1.html
>27日の朝鮮日報日本語版(電子版)は、在韓米軍の「高高度防衛ミサイル(THAAD)」配備をめぐって、中国が韓国に対し「中国の利益を侵害した」と認める“降伏文書”を要求していると報じた。

『国籍を捨てる韓国人が急増、移民先は米国や日本が人気=韓国ネット「当然だよ」「韓国が最高の国なのに…」』
http://www.recordchina.co.jp/b205994-s0-c30.html
>韓国の国籍を離脱した人が最も多く取得した国籍は米国で、その数は9万4908人に達する。次いで日本(5万8870人)、カナダ(3万2732人)が続いた。
 ただ一言。「来るな」

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.11.09 19:05

* 安倍氏にひと泡吹かせた1枚の写真…トランプ氏、慰安婦被害女性を抱擁

>3 U.S. Carrier Strike Groups to Exercise for 4 Days in the Sea of Japan

https://news.usni.org/2017/11/08/3-u-s-carrier-strike-groups-exercise-4-days-sea-japan

>Three U.S. carrier strike groups will drill together – in the first tri-carrier operations in a decade of the Korean peninsula in the Sea of Japan

次はこれにも抗議でしょうか?

投稿: 怪社員 | 2017.11.09 19:43

>『トランプ氏と抱擁した慰安婦被害女性、日本に「口出しするな」』

88歳、従軍慰安婦じゃなく朝鮮戦争時代の米軍慰安婦だろ。

投稿: | 2017.11.09 19:48

>あおり運転問題で日本人は欧米に学べることがある

道路交通法で謂うところの「交通の安全と円滑を図る」の「交通の円滑な流れに寄与する」ために大切なことがあります。記事に書かれている内容を整理します。
・発進時に後続車の邪魔にならないよう速やかに車速を上げること
・高速道路で追い越し車線に居座らず、速い後続車が現れたら速やかに車線を空けること
・片側1車線道路をノロノロ運転しないこと
・高速道路でなくても、速く行きたいクルマを見たら速やかに進路を譲ること
・交差する道路が優先道路だったら、その流れを止めない状況まで出ないこと、など

>「道路交通法に違反しさえしなければ、何でもあり」という日本の交通道徳

“安全”と“円滑”は少なからずトレードオフの関係にあり、今は安全を優先するため、円滑な流れへの寄与については、特段の配慮が為されていないんじゃないですか。
最近の講習会で聞いたこともありません。当地は全国的にも事故件数が多く、警察も躍起になっていますから余計です。ただ、昨今の煽り運転問題を踏まえ、今後は講習内容が変更されるかもしれませんね。

投稿: ペンチ | 2017.11.09 20:01

>日本の国産ステルス実験機「心神」の本当の力―中国メディア

日英両政府は、外務・防衛担当閣僚会議(2プラス2)を12月13、14両日に
ロンドンで行う調整に入ったとのことです。
もしかしたらF-3に向けた動きがあるのかも知れません。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2017110901126&g=pol

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.11.09 20:11

C-2輸送機の維持整備費は、維持整備費が極めて高いと言われるステルス戦闘機、F-35Aよりも高いとの噂

投稿: 清谷信一 | 2017.11.09 20:17

 運用コストを比べるべきは、F-35Aではなく、他の輸送機、ハークやグローブマスターやアントノフだと思いますが。
 別に、これは嫌味で言っているのではありません。比較した結果、C-2が他の輸送機に比べてコストパフォーマンスで劣っていると判明すれば、その結果は尊重します。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.11.09 20:25

>>>装備庁

少しはマシになるかと思いきやorz

>「俺の全裸見たら2000円」バラエティー番組の企画をしていると女子高生誘う 36歳男逮捕 岐阜

http://tokai-tv.com/tokainews/article.php?i=38064&date=20171109

2万円だったら···いえ、何でもないです。


>8歳児、怒鳴られPTSDと認定 深谷市に賠償命令、東京地裁

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2017110901001763.html


>北朝鮮大使、経済制裁が「女性と子どもの権利侵害」

https://jp.reuters.com/article/northkorea-un-rights-idJPKBN1D913K

投稿: KU | 2017.11.09 20:38

>維持整備費が極めて高いと言われるステルス戦闘機、F‐35Aよりも高い
との噂

ステルスを維持するため、F‐22はRAM塗料を頻繁に再塗装する必要があって
高額な運用費の要因となっていますが、F‐35は機体素材にRAM材を使用して
いますので、耐久性のあるRAM塗料を使用することができ、維持費はそんなに高く
ならないと聞いています。F‐35の維持費が極めて高いと言うのはどこから出た
情報なのでしょうか。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.11.09 20:44

>安倍首相が「イバンカさんの基金」って言ったからそう報じただけなのに

イソコは首相の言いなりなンだね。
https://twitter.com/YES777777777/status/928452806469550080

投稿: LbyNS | 2017.11.09 21:03

>健康保険

ちなみに非正規で派遣やパート、バイトで国保と社会保険を行ったり来たりすると還付がややこしいので注意が必要ですよ。つい国保から社会保険への切り替えを忘れちゃうと実質時効が一年になってしまっとる!ので、
これ27年に制度変更があったそうで加賦が決定されて2年経過するとアウトなんだわw
29年の8月に仕事辞めて発覚(国保の口座が親父のだった)して申請したら遡って28年の8月までとすごく飛んで27年の1~3月が還付対象やった・・・・。
27年の9月まで遡れると思ってたら全然違うかった。でもどのサイト見ても還付の時効は2年とか書いてるけど実質は1年やった・・・トホホ

投稿: 33 | 2017.11.09 21:25

『【お偉いさんがいっぱい】アジア太平洋諸国の空軍参謀総長たちが集まる会議の歓迎式』
https://www.youtube.com/watch?v=KURCWs8ZXf8
 どう見ても、メタボ体形の空軍参謀総長もいる。
 他の国の空軍の名称は英語なのに、我が国に限って日本語の「コウクージエイターイ」だって。ユーモアなのか(杉山閣下は微笑か苦笑)、厳密なのか。
 空自の防空エリアの面積は、NATO全加盟国の面積に匹敵するんだよな。
 これで「平和憲法のお陰で、軍事小国路線」?
 実は海洋まで含めれば我が国の領域は世界有数の広さで、その全域を守備するだけで、相当な金額を食い、外征なんかする余裕がないだけよ。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.11.09 21:37

エビだの何だの、総理大臣からネトウヨが総がかりで吐き気がするほど媚を売ったのに、ひどい結果になりましたね。

投稿: | 2017.11.09 21:51

あれが酷い結果なのか 随分とデリケートだな…

投稿: 又三郎 | 2017.11.09 21:54

いやあホント、私は振る尻尾が無くてよかったと思いましたよ。又三郎様、ネトウヨの皆様、お尻をお大事に。

投稿: | 2017.11.09 22:06

>菅直人は滅びぬ。何度でも蘇る。

魔王とかウォーキングデッドの類だな

投稿: | 2017.11.09 22:55

高須克弥氏、米学会の会員資格はく奪か 人権団体が声明
http://www.asahi.com/articles/ASKC965Y7KC9UHBI01T.html

投稿: | 2017.11.09 22:57

 嬉しそうだな、朝日。
 だが、会員資格がはく奪されたからといって、Yes高須ご当人の収入が、直ちにダイレクトに減るわけでもなかろうに。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.11.09 23:12

とっくに三男の高須幹弥さんに代替わりしているし。

投稿: | 2017.11.09 23:48

>>生活保護受給者、後発薬を原則に
>>https://this.kiji.is/300611198079452257

まあ、当たり前だよね。
医療費の国庫負担が増えている以上、社会的トリアージは必要で、
死んでも困らない人の医療保障から削るしかない。

むしろ遅すぎたくらい。

投稿: | 2017.11.10 00:52

高須一族は息子三人とも医者だけど、長男の高須力弥氏がツイッターで必死に火消しに奔走してるなあ・・・

投稿: 丸ぼうろ | 2017.11.10 06:06

そういえば、昨日のワイド!スクランブル冒頭で大下容子アナが、群馬で墜落したスーパーピューマに触れ、「アエロスパシアル社製の~」なんて言っていましたね。必ずしも間違ってはいないとは思いましたが、何かモヤモヤしたものがorz(同番組といえば木曜コメンテーターの医師の友利新さんも先月、海兵隊のスタリオンが不時着した際に、「海上自衛隊も同じヘリコプターを使用しています」なんて話を真顔で...) 。


※軍研最新号↓

http://gunken.jp/blog/


>TPP11か国、大筋合意...米抜き新協定へ

http://sp.yomiuri.co.jp/economy/20171110-OYT1T50005.html

投稿: KU | 2017.11.10 06:55

>>米空軍士官学校の差別落書き、黒人学生による自作自演と判明
>>http://www.afpbb.com/articles/-/3149920

この件で「差別許さん!」と噴きあがっていたアメリカ在住のリベラル日本人たちが、軒並みこの記事をスルーしているのは笑える。

投稿: | 2017.11.10 07:27

>>5歳女児が祭りで駄菓子を手に取り、祭りボランティアの80代男性に大声で叱られPTSDと診断され、祭り主催の市に賠償命令
>>https://togetter.com/li/1169922

どういう𠮟り方をしたのか良く判らんが、子供を叱って訴えられる社会って絶対間違ってると思うぞ。

投稿: | 2017.11.10 07:31

>ご存知ですか?11月10日は徳川慶喜が申し出た「大政奉還」が認められた日です

http://bunshun.jp/articles/-/4832?page=1

>“殺人未遂事件” 犯人は野良猫の可能性 熊本

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171109/k10011218131000.html?utm_int=news_contents_news-main_006

大山鳴動して猫一匹。

投稿: KU | 2017.11.10 07:50

>“殺人未遂事件” 犯人は野良猫の可能性 熊本
>>家族が餌をやるなどしていた近くの野良猫数匹を調べたところ、1匹のつめ付近から血液反応が出たということです。

猫「あれ? このエサすげえ固いぞ」

投稿: | 2017.11.10 07:53

正直、丸ぼうろさんには悪いけど日韓よりも美味しそうだった。
にしても中国は満漢全席でもてなせばいいのに。

中国、夕食会に南シナ海の魚料理 もてなしで「主権」主張
http://www.sankei.com/world/news/171110/wor1711100016-n1.html

投稿: | 2017.11.10 08:48

>「アエロスパシアル社製の~」なんて言っていましたね。

ASはアエロスパシアルのイニシャルからですし、私はむしろこちらの呼び方の方
がしっくりきます。航空機や兵器メーカーは合従連衡で社名がコロコロ変わり過ぎ
ています。

現在のメーカー名は現行の製品においては当然ですが、過去の製品については製造
当時のメーカー名で呼称する方が良いのではないでしょうか。

オートフォーカス一眼レフαシリーズで一躍トップの座に躍り出たミノルタは、その後、
ニコン・キヤノンの後塵を拝するようになり、カメラ部門を分割してソニーに譲渡しま
したが、ミノルタ時代の製品がソニー製と呼ばれることは聞いたことがありません。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.11.10 09:01

要約するとめんどくさいことに川崎市を巻き込むなですな。

川崎市:ヘイトスピーチ事前規制で指針 全国初
http://mainichi.jp/articles/20171110/k00/00m/040/114000c

投稿: | 2017.11.10 09:30

「アエロスパシアル社製の~」

わたしゃ、ユーロコプターのほうがピンときますな。
現在はエアバス・ヘリコプターズですが。

投稿: 飛行機屋 | 2017.11.10 10:03

産経新聞のように自分を愛国、相手を反日呼ばわりどころかスパイ呼ばわりまでして
反対派は売国奴、賛成派は良識派と言い、他紙は全部偏向新聞と言い切る態度には呆れるけど。
特に産経新聞デジタルが酷い。
取材もしないで記事書くし。

投稿: | 2017.11.10 15:27

>>>アエロスパシアル社製の~

寡黙なW A T C H E Rさん&飛行機屋さん

ユーロコプターの頃の機種名は「EC○△□」で統一されていて分かりやすかったですが、今のエアバスの「H○△□」という表記には未だに混乱させられる時がありますorz

投稿: KU | 2017.11.10 20:37

結局ヘリは電線に引っかかってアボーンだった

投稿: | 2017.11.11 21:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/66020390

この記事へのトラックバック一覧です: 国際政治学:

« ぬか喜び | トップページ | トランプの焦り »