« W杯抽選 | トップページ | 年末進行 »

2017.12.03

祝! 川崎F

 本日、サイト巡回率60%

※ サッカーJ1、川崎が悲願の初優勝 得失点差で鹿島逆転
http://www.asahi.com/articles/ASKD24CHSKD2UTQP01L.html?iref=pc_extlink

 とりあえずお目出度うございます。
 昨日、後半の途中で、そういえばどうなっているんだろうとテレビを点けたら、TVKなんて、呑気に横浜-浦和戦なんてやっているわけです。ああ!orz、県庁所在地でない悲哀。でまあ、テレビは年間計画もあるだろうし、でもラジコはやっているんじゃないか? と思ってアクセスしたら、こっちは鹿島-磐田戦をやっていて、優勝チームをどこも生中継していないというへんてこな状況のまま終わってしまってびっくりです。

 こういう時に、融通が利かない寡占放送って何なの? 地デジはチャンネルが余っているんだから、生中継とかすればスポーツバーは賑わうだろうし、ラジオ中継すらないのは理解に苦しむ。

※ DAZN「2020年には断トツな存在のスポーツ配信業者に」
http://techon.nikkeibp.co.jp/atcl/feature/15/122200045/113000302/?P=2&rt=nocnt

 でも昨日ラジコを聞いていたら、中継のタイムラグが、実際のゲーム進行より1分以上遅れている感じなんです。その辺りの所はどうなんだろうと思ったのですが。

※ 習氏、尖閣で「軍事行動」明言
https://this.kiji.is/309603818682254433?c=39550187727945729

>2月20日に開催された軍の最高指導機関、

 でも結局は、スローガンだけで終わったということよね。

※ ロシア疑惑、米政権中枢へ=フリン氏「完落ち」で-特別検察官
http://www.afpbb.com/articles/-/3153926

 これがずるずる続いて、大統領弾劾という話になってトランプが辞任するまで、どの程度、時間が掛かるかですよね。

※ 国民年金保険料、平成に入ってから「約2倍増」50年前からは160倍以上
https://zuuonline.com/archives/181780

>平成1年の年金保険料は7700円だったが、平成29年の年金保険料1万6490円、実際は2倍以上
>サラリーマンは、給与の約4割を手にする事ができない

 日本人というのは、驚くほど国民負担に無頓着で、ほとんどの国民が、自分の稼ぎのいくらを国家に納めているのか知らないという事実は恐るべき現実です。
 恐らくその理由は、戦後復興から高度成長、バブルと来て、負担を気にせずに暮らせるだけのベースアップがあったからでしょう。ただ、不況のずんどこが四半世紀も続いて、手取りは減り続けているにもかかわらず、未だに、マジョリティが無頓着でいられる理由というのはちと理解出来ないのですが。羊の群れというのは、マジョリティの流れを作ってしまうから始末に負えないと舌打ちする日々です。

 この国民負担と景気の問題を正しく理解できないと、この国は、永遠に不況から抜け出ることは出来ないし、国民負担は、この後もずるずる拡大し続けることでしょう。
 負担のボリューム層が6割7割稼ぎをふんだくられて、無能極まりない阿呆な為政者が、「なんで景気良くならないんだろう」と頭を捻る状況がこの後も続くことになる。
 日本はこの4年間、日銀に任せときゃ株は上がる、トリクルダウンで景気は良くなると信じた経済には一片の関心も持たない憲政史上希に見る無知蒙昧なあっぱらぱー総理のもと、不景気から抜け出すことは出来なかった。消費は伸びないまま、また暗転しようとしている。日本経済は、今その崖っぷちに立たされている。
 国家経済は、景気を冷やす負担増では無く景気拡大でしか賄えないのだという正しい信念を持った為政者に一日も早く交代してくれることを切に望みます。

※ トリクルダウンは嘘だった
http://www.newsweekjapan.jp/satire/2017/11/post-5.php

 でもそれを選んだのは国民だからなぁ。国民がバカな選択をしてしまうのは、米帝も日本も同じよねw。日本人なんて、あんな無能な男を、選挙で5回も勝たせたんだよorz。トランプを選んだアメリカを全く笑えない。

※ 精神科患者の身体拘束、10年で2倍 大声出すだけで?
http://www.asahi.com/articles/ASKCZ6RGLKCZUPQJ00J.html?iref=comtop_8_07

 生ける牢獄です。それが普通の精神疾患みたいに、今は治らないけれど、将来、良い薬ができるかも知れないというならともかく、回復する見込みもないのに、拘束の是非は議論するけれども、安楽死は議論させないというのは、酷いペテンでナンセンスだと思う。

※ 介護職の在留資格見直しへ 無期限で日本で勤務可能に
http://www.asahi.com/articles/ASKD12SMQKD1UTFK001.html

>介護職員として日本で3年以上働き、介護福祉士資格を取れば無期限で日本で働き続けられる

 この資格がどのくらい取りやすいかですよね。看護師の時みたいに、またぞろ、その人々を帰国させるための非情なハードルであってはならない。

※ 中日新聞の女性記者、酒気帯び運転容疑
http://www.yomiuri.co.jp/national/20171202-OYT1T50090.html?from=ytop_main4

>11月30日夜、支局内の会議後の懇談でワイン

 これは遺憾ザキ! 車で通勤しているのは解っているんだから、飲ませた上司の責任が問われるべきよ。支局の前にマイカーが止まっていて、それが出て行く場面をみんな見ているわけじゃんw
 つか、こんな時間まで働いているなんて、どんな非常識な職場だよ。男と遊ぶ暇もないじゃん。

※ 日本が「長寿大国」と言えなくなる日。ハーバード大教授に聞く、深刻すぎる理由
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171202-00010000-huffpost-soci

 長寿はもう良いですよ。それに、どれだけ健康格差が拡大しようが、医学の進歩はそれを上回る。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ あなたの信用 いいね!が左右 就職や取引成功
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO24197130S7A201C1EA1000/
※ ボイジャー、エンジン噴射成功…37年休眠状態
http://www.yomiuri.co.jp/science/20171202-OYT1T50091.html?from=ytop_top
※ [特集]大原孝治ドンキホーテHD社長が明かす、神保町店「スピード撤退」のなぜ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171202-00000002-bcn-sci
※ 【天才】売れない文庫本の表紙を乃木坂46の顔面に挿げ替え → 売上前月比「137250%」w
http://warotanikki.com/84556
※ トイレ行列で「泣きそうな」女児に「お先にどうぞ」 後の人から「勝手に譲るな!」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171202-00000006-jct-soci
※ なぜ?韓国でシェアトップの日本製コンドームに「不買」の呼び掛け=韓国ネット「これが売れてるなんてみっともない」「いっそ輸入禁止にしては?」
http://www.recordchina.co.jp/b224762-s0-c30.html
※ 駿河湾で深海魚の新種を発見し日本魚類学会発行の学会誌
http://www.u-tokai.ac.jp/academics/undergraduate/marine_science_and_techno/news/detail/ichthyological_research.html
※ 警察署を買った大富豪が自作ガジェットでハイテク捜査しちゃうドラマが話題 →実はリアルのハイテク警察も凄かった!
http://getnews.jp/archives/1981581
※ キュウレンジャーの赤と緑が熱愛w
http://warotanikki.com/84624
※ #いいにくいことをいう日 公式アカウントがどうかしていて面白い「よく言った眠眠打破」「これは言いにくい(笑)」
https://togetter.com/li/1176523

※ 前日の空虚重量77.6キロ

※ 有料版おまけ デジタルを残す

|

« W杯抽選 | トップページ | 年末進行 »

コメント

>負担のボリューム層が6割7割稼ぎをふんだくられて、

そんなに納税している人いませんよ。諸々含んでも7割もって人はいません。
いるんなら実例を示してもらいたい。

>安楽死は議論させないというのは、酷いペテンでナンセンスだと思う。

殺処分は論議されませんよ。当たり前でしょ。ペテンでもナンセンスでもありません。
その主張は通らないのでもう諦めてください。
それこそ福祉充実に軍事費廃止を主張するくらいナンセンスです。

>この資格がどのくらい取りやすいかですよね。

実習生自身の資格制度は簡単なものというか看護師と違って母国語で試験受けられる制度になるでしょう。
但し受け入れ機関側の資格認定制度は厳格になりますよ。土木建築業みたいに某政党の某氏が
圧力かけることが介護業界でもあれば別ですけど。

投稿: 詭弁 | 2017.12.03 10:09

※ キュウレンジャーの赤と緑が熱愛w

別に昔からあることじゃん。
古くはバルイーグルと王女キメラやジャスピオンとビッグスリーファラが結婚してるし
さとう珠緒の持ちネタでオーレンジャーはメンバーみんなお盛んだったとか
90年代まではポルノ女優~AV女優が連続出演していてみな御世話になったとか
セクハラも酷い職場で逆にこの手の番組最後に引退しちゃった人もいるし。
特に平成仮面ライダーはヒロイン連続引退が起きたそうだし。

投稿: | 2017.12.03 10:13

>宇宙人を歓迎するドアマット、豪研究者が制作

http://www.afpbb.com/articles/-/3150686


>糖尿病患者、その予備軍に光明!?痛みを伴わず血糖値が2週間計れる『FreeStyle リブレ』

https://dime.jp/genre/480825/

>子ども関連予算 低水準 「社会支出」手厚い欧州と比べ

http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201712/CK2017120302000127.html

投稿: KU | 2017.12.03 10:38

>長寿はもう良いですよ。それに、どれだけ健康格差が拡大しようが、医学の進歩はそれを上回る。

秋田県男性なぜ短命?寿命と健康に深刻な「都道府県格差」
http://diamond.jp/articles/-/150688

スーパーの野菜売り場が小さくなっていませんか。
町から八百屋さんが無くなっていませんか。

売れ残り→廃棄処分を考えたら利益が少ないのかもしれません。

当たり前に買えていた野菜が買えなくなる。

我が家は庭を野菜畑に替えています。
自己防衛ですね。


投稿: | 2017.12.03 10:38

>そんなに納税している人いませんよ。諸々含んでも7割もって人はいません。
>いるんなら実例を示してもらいたい。

1、これからそうなるという話です。
2、税金だけの負担の話ではありません。

投稿: 大石 | 2017.12.03 10:45

>負担を気にせずに暮らせるだけのベースアップがあったからでしょう。ただ、不況のずんどこが四半世紀も続いて、手取りは減り続けているにもかかわらず、未だに、マジョリティが無頓着でいられる理由というのはちと理解出来ないのですが

高度成長期から自分達で資産を増やしてきた人達もいるのでそういう場合、世間のジリ貧はあまり感じられないでしょうね。
資産収入は会社の給料みたいに天引きされませんから。

今は当時から今までのそれぞれの一族の立ち回りが正しかったか、答え合わせをしているようなもんでしょう。

投稿: | 2017.12.03 10:52

>>※ 日本が「長寿大国」と言えなくなる日。ハーバード大教授に聞く、深刻すぎる理由
>>https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171202-00010000-huffpost-soci

>> 長寿はもう良いですよ。それに、どれだけ健康格差が拡大しようが、医学の進歩はそれを上回る。

まったくです。
さっさと高齢者にドラッグを解禁して、オーバードーズで逝ってもらいましょう。

投稿: | 2017.12.03 11:23

> 日本人というのは、驚くほど国民負担に無頓着で、ほとんどの国民が、自分の
稼ぎのいくらを国家に納めているのか知らないという事実は恐るべき現実です。
??我々サラリーマンは、給与明細や源泉徴収で1円単位で負担は見えていますし(口座にいくらはいるのか等で)
定年退職時に何歳からいくら年金が入るかもわかっていて、その空白期間や足りない部分を個人年金でカバーして、
最終的に60歳からはいくら、65歳からはいくら入るか把握しています。
自営業と違って税金対策はあまりできませんから、よほど社会が変わらない限り10年後、20年後の自分の経済は
丸見えです。
で、老人に対する年金や負担を減らすことは、そのまま自分の親若しくは祖父母に対する自分たちの負担増に
つながるので、その負担を税金等で負担するのはやむなしと考えているだけです。

未だに民主政権の後始末が終わらないという点ではもっとがんばってほしいものですが、日本国内に日本の不利益を
めざしてがんばる輩が一定の地位を得ている現在、なかなか難しいのだろうなと思っています。
この期に及んで、紅白歌合戦に韓国のよくわからん連中をねじ込めたりね...

米国の一地方に変な像をおくかどうかなんか日本にとってはどうでもいいし、米国市民にとってもどうでもいい、
というかそんな像が置かれたことを知っている米国市民はいったい何人いるのか程度の問題。
米国大統領がその像を各都市に置くべきとか言い出したら外交問題ですがw
韓国?そろそろ韓国製品をうっかり買うのはやめて日本が本気になったらどれくらい困るか
思い知らしてやればいいんですが、韓国製品が安かろうなので未だにうっかり買う人がいるので連中が調子に乗る。
日本企業ですら日本国民が本気で怒ればあっさり倒産するのは既に実績がある。
そういう意味では、まだまだ韓国のやっていることなんか日本国民にとってはたいしたことがないということなんですよね。

投稿: APY | 2017.12.03 11:31

>日本人なんて、あんな無能な男を、選挙で5回も勝たせたんだよorz。トランプを選んだアメリカを全く笑えない。

しかも若い世代ほど自民党に投票してます。ゆとり教育の弊害でしょうか、ネトウヨ系まとめサイトの讒言を真に受けて無知蒙昧なあっぱらぱー総理を選びました。もうこの国に未来はありません。トランプを弾劾できるアメリカは救いが残ってますが、日本でその可能性は無いでしょう。正直、ろうそく革命に成功した韓国が羨ましいです。

投稿: | 2017.12.03 11:43

だって、「憲法は戦争しないと決めた」ってハッシュタグを流行らそうとしてる
空想主義者たちですよ?
諸懸案を考えれば、危なっかしくて政権なんか任せられないでしょう。
安倍さんよりマシなことをしますよって示してくれればいいだけなのに
余計なことばかりしている。

投稿: | 2017.12.03 12:09

>サッカーJ1、川崎が悲願の初優勝 得失点差で鹿島逆転

まずは皆さま、お祝いの言葉を頂戴しありがとうございます。
念願の初優勝の瞬間号泣し、喉は枯れ、気持ちの良い二日酔いの朝を迎えました。

しかし、下手なドラマでさえ滅多に描かないほどの逆転劇でした。
おまけに苦労してきたキャプテンがハットトリックで得点王も奪取というおまけ付きで。
チーム誕生21年、僕が等々力に通い出してからも19年にして、ようやくシルバーコレクター卒業です。
ここに来られる鹿サポさんも書かれていたとおり、タイトルへの道は平坦なものじゃありませんでした。
ACLでまさかの逆転負け、ルヴァン決勝ではあの惨敗。でもそれが糧になってのリーグ制覇でした。
フロンターレらしいネタチームのスピリッツを残しつつ、勝負にはさらにシビアに向き合う。
鹿島やレッズとはまた違う道程で、常勝軍団を目指せればと思います。
また今後もよろしくお願い申し上げます。

>優勝チームをどこも生中継していないというへんてこな状況のまま

昨日は、うちのゲームはBS1での生中継でした。
来年こそはぜひ等々力に足をお運びください。
生の面白さは、TV中継とはまた違った醍醐味がありますよ。

>機械頭さん | 2017.12.02 19:14
>こちらは今日勝って降格です。ひさびさのJ2を楽しむ(苦しみ?)ます。

甲府も劇的勝利でしたのに残念でした。
同じJ2オリ10仲間としてだけでなく、甲府の泥臭いサッカースタイルも好きです。
ぜひ1年で、またJ1の舞台に戻って来られることをお祈りしています。

投稿: PAN | 2017.12.03 12:13

>未だに民主政権の後始末が終わらないという点では

 都合の悪い話は全部、たかだか3年しか政権の座にいず、しかも後半は震災対応に追われた政権のせいにする人々の鉄面皮さにひたすら呆れるばかりです。この人たちは、10年20年経っても、他人のせいにするんだろうか。

投稿: 大石 | 2017.12.03 13:07

だって先週の国会でも質問者は山一證券の倒産から20年の節目で過去20年の数字をもとに質問したのに
政府側、特に安倍総理の答弁は民主党3年と自身の5年のみの比較に終始してたし。安倍支持者も
同じ意見になるのは当然でしょう。
リーマンショックを受け、震災対応に終わった政権ですけどね。
でも藤井財務大臣なんて組閣やった時点で民主党は終了させてもいいと思いましたよ。
細川政権で大蔵大臣をやったときに円高放置、消費税7%増税路線まっしぐらの人でしたから。
案の定鳩山政権でも何も変わっていなかった。
大石さんはあの藤井財務大臣をどう思ってたんですか?後任の菅、野田も増税路線まっしぐら。
ほとんど停滞以外しかない岡田外相、口先で八ッ場ダムを引っ掻き回しただけの前原国土交通大臣
厚生労働省で官僚と対立しただけの長妻昭、行政改革でやはり何もしなかった仙谷と枝野。
消費者に立った行政をできる立場で何もしない福島瑞穂。

亀井静香と大塚の金融コンビだけが仕事した内閣でした。
中小企業金融円滑化法は民主党政権唯一の良法と言っていい。
あんな人事の民主党を支持できたんですか?

投稿: 詭弁 | 2017.12.03 13:40

トランプやら北朝鮮や天皇退位やらの火薬が詰まった荷物を背負わされ歩かされる政権は大変だわ
民主党党首のレベルだったらと思うだけで寒気がする

過去の民主党政権ってのは震災レベルで
ただ普通に仕事してくれる人間がどんなにありがたいかってのを
国民に思い知らせた気がするのな
数字以上に深刻な被害と言える

投稿: abcd | 2017.12.03 13:43

壊すには3年は長く、修復に5年は短い。ようやく傷が癒え始めたところ。
震災にせいにしても売国政権の罪は消えない。
支持した事実も消えない。

投稿: APY | 2017.12.03 13:47

 藤井さんは、財務官僚を忖度しただけの人で、別に害も益も無し。円高放置なんて、別に是正する必要も無い。市場に任せておけばok。
野田さんは、公約にもなかった増税をやった人だからペケ。
前原さんは敵前逃亡やらかす人だからペケ。
岡田さんみたいな原理主義者はどうかと思う。
長妻さんは本当に酷かったw。仙谷さんは、政争しか関心ない人だったし、普天間問題が拗れた原因は、官房長官の平野さんが無能だったから。
枝野さんは単に官房長官だからその罪を問わず。
亀井さんは、金融規制をやらかした張本人で、民主党政権に経済の瑕疵があるとしたら、この人が最大の害を為した人。

所で、この4年間も、相当に酷い大臣がいましたよね。それはお忘れですか?

>数字以上に深刻な被害と言える

 数字すら上げられずに印象操作に励むバカな連中は却下な。

>壊すには3年は長く、修復に5年は短い。ようやく傷が癒え始めたところ。

 10年経っても貴方たちが幻想から覚めることはない。所で貴方は、散々安倍政権をよいしょして来たけれど、認識としては、「5年経っても修復されていない」というのが本音であるという解釈で結構ですね?

投稿: 大石 | 2017.12.03 13:52

 円高を市場に任せた(放置した)おかげで、日本経済gdgdになったんじゃないかと……

 的中すれば、wktk。
『12月18日が晴天ならば北朝鮮奇襲か?』
http://shinjukuacc.com/20171203-01/
>具体的な直近の攻撃候補日は、晴天ならば12月18日の夜?
 カーニバルがやって来る。野郎ども、祭りに遅れるな。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面(旧・英知の人・エイチマン) | 2017.12.03 14:01

安倍さん以外なら自民党を含めて消費増税の延期すらされてないと思うんだが。

投稿: oka | 2017.12.03 14:06

>しかしこれは何のために動かす必要があるんだろう。地球とデータ通信し続けるための姿勢制御だろうか

http://www.afpbb.com/articles/-/3153900
地球との通信を続けるためにはアンテナの向きの微調整が必要となっていた

投稿: LbyNS | 2017.12.03 14:14

>「5年経っても修復されていない」

わたし個人としてはその認識で構いませんね。もともと劇的な回復を期待していたわけではありませんでしたから。
民主党以前の自民党の失政も多数あったし、政権担当年数がはるかに長いのだから自民党の責任は逃れようもない。
それでも民主党時代は本当にひどかったし、それは相当数の人にトラウマレベルで植え付けられてしまったわけでしょう。
とやかく言われ、ブログ主からアホだ無能だと言われる安倍総理が選挙で大勝ちしてしまう現実があるわけで、いまの国民の相当数が現状のぬるま湯に満足している証拠です。
ブログ主が散々言われる税負担や社会保障負担は日本のファンダメンタルの部分であり、国民意識そのものにも関わってくるので総理がアホだからですむ話でもないのでは無いですか。
民主党時代に覚悟していた将来に比べて今は格段にいい方にふれているのに替える必然性が見出せません。

投稿: 葛城 | 2017.12.03 14:36

>民主党時代は本当にひどかったし

 何が酷かったのか具体的に言って下さい。

 民主党時代の円高の議論はここで散々したから、もうやらないし、もちろん民主党の政策が最高だったなんて全然思っていません。具体的にこれは失敗だったというのは明らかにある。非正規雇用を巡る余計な法制化とか。
 しかし、経済運営に関わる部分で、自民党支持者から、具体的に何が酷かったかを聞かされたことはほとんどない。消費税増にした所で、これは与野党合意の増税です。

 自民党支持者の「本当に酷かった」論の実体は、経済とは無関係な外交安保の失態が、経済に被ってイメージされていることの方がほとんどです。でその原因は何かといえば、この4年間の経済の失政が原因です。アベノミクスが失敗したという現実をどうしても受け入れられ無いから、民主党政権は酷かったという代替が行われている。

投稿: 大石 | 2017.12.03 14:47

>亀井さんは、金融規制をやらかした張本人で、民主党政権に経済の瑕疵があるとしたら、この人が最大の害を為した人。

規制やらかしてなんかいませんが?むしろ中小企業からの貸しはがしを規制した人。
利息制限法とグレーゾーン金利のことを言ってるのなら
そもそも平静18年の最高裁判決が先にあっての改正なんだから
それを法改正するのは当然のことでしょう。
貸金業法・割賦販売法の改正だって施行し監督したのが亀井金融大臣時代ってだけで
法改正自体は自民党第一次安倍政権時代だし。何よりも全会一致の改正ですから。
グレーゾーン金利撤廃に大石さんが否定的なこととサラ金業者に10年前の改正以前の
自由度を持たせる意見なのは存じ上げていますが、最高裁が判決を出し全会一致で決まったことを
実行するなというのは無茶です。
なら自分で政治活動してひっくり返す努力をなさってください。
大石さんのほうが多分自分よりも労働関係以外の官僚や政治家の先生方に知り合いも多いでしょうし。

投稿: 詭弁 | 2017.12.03 14:55

>何が酷かったのか具体的に言って下さい。

ポジショントークになりますが例をあげれば円高容認とコンクリートから人へですね。
円高容認のために国内における設備投資はかなり落ちましたし、話は海外ばかりでした。海外では国内の仕事や雇用には直接波及しません。公共事業も大きく減らしたので製造業関係は青息吐息でこと国内に関して言えば縮小均衡でいかに生き延びるかの話ばかりでした。経団連等の会合で添え物ながら聞いていた話ですから一面ではあると思います。
国内の設備投資が上がらないから人を増やさないし 、人あまりだから給料も上がらない。
震災が起きて復興需要が高まっても誰も人を増やそうとは言い出さない。それは民主党の基本方針では一過性のものに過ぎないとみんな思っていたからです。
自民党になってからもなかなかでした。最近少し増えてますがまだ半信半疑ですよ実態は。

投稿: 葛城 | 2017.12.03 15:13

>【図解・経済】設備投資の推移
https://www.jiji.com/jc/graphics?p=ve_eco_seizougyo-setsubitoushi

 ググったらこういうのが出て来ました。2009年の大きな落ち込みはリーマン・ショックのものですが、そこから2011年の311を挟んでも、実は民主党政権時代は、ずっと右肩上がりだったらしく、落ち込みに転じたのは、自民党政権に戻ってからですよね。
 なんで安倍政権になった途端に設備投資が下げに転じたのかは不明です。あとこれは増減の%なので、金額ベースではどうなのか? どっちの指標を使うべきなのかは、詳しく調べたわけではないのでちと不明です。

 いずれにしても、民主党政権時代に設備投資が落ち込んだという事実はないのでは? という気がしますが。

投稿: 大石 | 2017.12.03 15:24

大石さんリンク間違えてますよ

投稿: | 2017.12.03 16:03

https://www.jiji.com/jc/graphics?p=ve_eco_seizougyo-setsubitoushi
これかなぅ

投稿: たつや | 2017.12.03 16:04

 ああ良かった!orz。
 隣のタブに開いていた「人妻の浮気心 紗々原ゆり」のリンクを貼らずに。セフセフ。

投稿: 大石 | 2017.12.03 16:08

>民主党政権時代に設備投資が落ち込んだという事実
たつやさんの示したリンクのグラフでは
(これ、前年比プラスマイナスのグラフで、
投資額の絶対値のグラフじゃないですよね・・・)、
2010年・2011年はまだマイナスだから、
絶対額では落ち込んでいることはたしかじゃないかな?
(2009年よりは落ち込みがましになっただけで、
 落ち込んでいることは変わらない)

2012年以降は、ずっとプラスだから、
野田政権および安倍政権においては、
設備投資の絶対額は回復しているといえるのでは?
(2016年の「落ち込み」は、数値はプラス1.6%だから、
 投資額の回復が減速していることを示しているが、
投資絶対額では増えていることを示している。
さらに、計画値だが2017年は大きく回復といえるのでは?)

これらがすべて政策の影響かどうかは別の考慮が必要でしょうが、
グラフの素直な読み方では、ご主張のようにはならないと思います。

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2017.12.03 16:18

 この図表で確実に言えることは、2016年は見事に転けたということで、その反動があっての今年の伸びでしょう。

投稿: 大石 | 2017.12.03 16:23

> 10年経っても貴方たちが幻想から覚めることはない。所で貴方は、散々安倍政権をよいしょして来たけれど、認識としては、「5年経っても修復されていない」というのが本音であるという解釈で結構ですね?
どこまでねじまげれば気がすむのですか?
5年でやっと傷が「癒えてきた」と書いているのいるのです。
あのまま民主政権が続けばどこまでひどくなったのか想像もつきません。チャイキムチの高笑いが聞こえたことでしょう。
まともに人を雇うどころか、将来のためには雇い続けたい人材すら切るしかないくらい会社内が無茶苦茶になったところから、
ようやく、新人を雇い教育し、下請けの若い人材を雇って教育しようという状態まで回復したというのが事実です。

ここで政権を変える理由はなく、日本国民としてはいろいろ不満はあるがこのまま続けさせるのが最善と
考えているから、民主党は消え去ったのです。
いくら政権交代を叫んでも、もうだまされる国民はそうたくさんはいません。

投稿: APY | 2017.12.03 16:48

>その反動があっての今年の伸びでしょう。
そうであるならば、2012年のプラスもそういうことになりますね。

ちなみに、かなり荒い読み方ですが、 
2008年の投資額を100として、それとの比較でみると、
2009年は15%減で85
2010年は02%減で83
2011年も02%減で82
2012年は02%増で83←ここまで、民主政権ね
2014年は06%増で90
2015年は04%増で94
2016年は1.6%増で95
2017年は11.2%増で105(計画値)となりますね
それにしても、今年で、ようやくリーマン前までに
回復といえることになるのは、すごいなぁ・・・

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2017.12.03 16:55

>エアバスA380、なぜ10年で旅客機のステータスシンボルから凋落したのか

https://www.businessinsider.jp/post-107488

投稿: KU | 2017.12.03 17:00

>あのまま民主政権が続けばどこまでひどくなったのか想像もつきません。チャイキムチの高笑いが聞こえたことでしょう。

 民主党政権はあそこで終わったのであって、続いてもいない政権を批判するのはデマゴギーです。それに、チャイキムチの高笑いなんて経済問題にはたいして関係もありません。それこそ私が書いた、外交安保を経済にすり替えた話です。

>まともに人を雇うどころか、将来のためには雇い続けたい人材すら切るしかないくらい会社内が無茶苦茶になったところから、

 その流れは、自民党政権下だって代わりません。この後もずっと人切りは続きます。それに耐えられる労働環境にするしかありません。

*日本の失業率の推移(1980~2017年)
http://ecodb.net/exec/trans_country.php?d=LUR&c1=JP

 所で、このように、日本の失業率は、リーマン・ショック以降、着実に下がっています。貴方がたは数字も見ずに印象操作に励んでいる。

>2012年のプラスもそういうことになりますね。

 2012年は311の翌年ですからね。もちろん民主党政権の功績では無い。いずれにしても、設備投資の増減にかかわらず、基本的にGDPは、低空飛行ながら伸びているわけです。だから私は、経済指標として設備投資を持ち出すのは基本的には反対なのです。一つの指標にはなっても、それで全体は語れない。

投稿: 大石 | 2017.12.03 17:02

>投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2017.12.03 16:55
あ、2013年が抜けてる・・・すみません。
なお、2013年は、2%増で84でした。

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2017.12.03 17:11

>その流れは、自民党政権下だって代わりません。この後もずっと人切りは続きます。それに耐えられる労働環境にするしかありません。
いいえ、変わってきています。
ようやく、お客様から伸ばし伸ばしにしていた更改案件やスポット案件が増え、来年以降も案件の芽が見えてきています。
これは、民主政権時代の案件の芽どころか、更改できないから延命でなんとか耐えたい、リスクは受容するから減額といった地獄とは比べ物になりません。
先ほど書いたように、
>ようやく、新人を雇い教育し、下請けの若い人材を雇って教育しようという状態まで回復したというのが事実です。
です。
というか、
>*日本の失業率の推移(1980~2017年)
http://ecodb.net/exec/trans_country.php?d=LUR&c1=JP
> 所で、このように、日本の失業率は、リーマン・ショック以降、着実に下がっています。
2009~2011年の間、失業率は4%越を続けたが、自民党政権になってから3%代になり、2017年にはとうとう2%代になった。
ですね。

投稿: APY | 2017.12.03 17:26

>まともに人を雇うどころか、将来のためには雇い続けたい人材すら切るしかないくらい
会社内が無茶苦茶になったところから

これはどうでしょうか?企業の設備投資額と内部留保額のグラフを対比して見ると面白い
のではないかと思います。本当に欲しい人材は雇用し続けていると思いますし、設備投資を
見送れば見送ったで、内部留保で利益は確保していますので企業本体は安泰のままですよ。

かわいそうなのは正社員への登用の道を絶たれ、派遣社員として低い待遇に甘んじなければ
ならなくなった階層でしょう。自民党政権はこれらの階層を切り捨てて、見殺しにしている
と感じています。これでは消費者の購買力は回復しないと思いますし、企業は自分で自分の
首を絞めているのだと思っています。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.12.03 17:28

>2009~2011年の間、失業率は4%越を続けたが、

 それはリーマンショックが原因であって、自民、民主、誰の責任でもありません。
 むしろ日本は、そこから失業率が着実に回復したわけで、民主党政権は立派に責任を果たしました。
仮に、民主党政権時代は景気が悪かったと印象を持つ人が居たとしたら、それはリーマン・ショックと311のせいであって、民主党のせいではありません。
 何度も申し上げますが、それが民主党のせいだというなら、具体的にどの政策が景気の足を引っ張り、どの数字が悪化したのかを教えて下さい。

 貴方はいつも民主党政権をぼろくそに罵るけれど、数字を上げて批判したことは一度も無い。私はこの4年間、民主党政権の経済をボロクソに罵る人が出て来たら、逐一数字を上げて反論してきたけれど、民主党政権を罵る人で、それらを記憶してくれている人は一人もいないのは残念です。この4年間、何度も繰り返して来たお話なのに。

投稿: 大石 | 2017.12.03 17:34

自民党の「民主党政権の検証」をはっておきますね。
https://www.jimin.jp/policy/policy_topics/pdf/067_01.pdf

抜粋
成長戦略という名の文書は毎年のように発表するが、中身は変わり映え
がしない。実際には競争力を削ぐ政策ばかりで、国内企業は六重苦と言わ
れる状況。
①極端な円高
②高すぎる法人税
③自由貿易協定の遅れ
④厳し過ぎる労働規制(派遣規制、最低賃金)
⑤環境規制の強化(CO2の25%削減)
⑥電力不足

マクロ経済政策の欠如により、民主党政権になってから50兆円のGD
Pが失われた。また、デフレ時にも関わらず事業仕分を行い、必要な公共
事業等を削減したことにより、経済を悪化させた。「コンクリートから人へ」
という誤った政策は、地域社会までをも破壊した。

民主党政権は、歴史的水準にまで達した円高を放置し、デフレを加速さ
せた。一方で、景気対策には全く関心を示さず、ただ「イノベーション」
を唱えるだけで、それ以外の成長戦略を持っていない。

投稿: APY | 2017.12.03 17:35

>数字を上げて批判したことは一度も無い。
でたらめをおっしゃるのはやめてください。
>逐一数字を上げて反論してきたけれど、
説得力のある数字ではない数字はよく見かけましたので反論した記憶はあります。

投稿: APY | 2017.12.03 17:39

①極端な円高
②高すぎる法人税
③自由貿易協定の遅れ
④厳し過ぎる労働規制(派遣規制、最低賃金)
⑤環境規制の強化(CO2の25%削減)
⑥電力不足

 電力不足は明らかに民主党政権に責任が帰する問題であることは事実です。ま、原発を推進したのは自民党ではあれど。法人税を、民主党のせいにするなんてオッタマゲーな話ですねw。

>説得力のある数字ではない数字はよく見かけました

 では今日、私がここに上げた数字に関して反論して下さい。それからお話を伺いましょう。

投稿: 大石 | 2017.12.03 17:43

では、事実を1点

http://eiji.txt-nifty.com/diary/2017/04/post-2360.html
投稿: APY | 2017.04.02 17:21のコメント
----------ここから
>で? 国民の懐は豊かになったの?

感覚的には、請負で雇っているSEの単金は上がる一方だし、ようやくお客様のイントラ更改が
まともに提案できるようになったし(民主政権時代はどうやって延命するか以外の提案は不可だったし)
春闘も現状維持を死守からアップに変わったしで、日本を半死半生にしてチャイキムチに売り飛ばされ
かけた民主売国政権から日本を取り返した後、傷がいえ始めたというところでしょうか?

とりあえず、ここの所定内給与、ベースアップ率の推移グラフを見ると...
売国民主党政権って、2009年から2012年でしったっけ? わかりやすいね。
2017年春闘~ベースアップは4年連続【デイリー】
http://www.smam-jp.com/market/report/marketreport/japan/news170316jp2.html

本当に、2009年に民主党を絶賛した連中は滅びればいいと思う。
-------ここまで
上記コメントにて、APYと名乗って民主政権を「ベースアップ」という「数字を上げて批判」いたしました。
>貴方はいつも民主党政権をぼろくそに罵るけれど、数字を上げて批判したことは一度も無い。
私に対する事実に反するコメントは取り下げていただけますと幸いです。

投稿: APY | 2017.12.03 17:46

> では今日、私がここに上げた数字に関して反論して下さい。それからお話を伺いましょう。
民主党政権のやったことは「リーマン・ショックと311のせい」と言われたら、
反論しても全部「リーマン・ショックと311のせい」というだけでしょう。
リーマン・ショックと311の傷をさらにえぐってめちゃくちゃにしたのが民主党政権だと考えています。
そうではないと目を背けるのは自由です。

>法人税を、民主党のせいにするなんてオッタマゲーな話ですねw。
後先ほどリンクを張って抜粋したPDFは自民党作成ですし、文中に根拠がしめされている文書ですので、反論は中身を読んでからどうぞ。

投稿: APY | 2017.12.03 17:51

>民主党時代の設備投資

以下のリンクによれば国内の設備投資が民主党時代に伸びたということはなさそうです。
https://www.mof.go.jp/pri/research/conference/fy2016/inv_01_04.pdf

海外を含めた設備投資は増えていますが国内は横ばいか減っています。
2016年の落ち込みは推測ですが、国内はさほど大きく落ちていないので英国や米国の要因を危惧した可能性が高いように思えます。

投稿: 葛城 | 2017.12.03 17:55

>私に対する事実に反するコメントは取り下げていただけますと幸いです。

 撤回しましょう。所で、ベースアップに関しては、民主党政権以前の数字もご覧下さい。

http://www5.cao.go.jp/j-j/wp/wp-je14/h05_hz020207.html

 民主党政権以前の記録を見ると、2003年辺りから日本のベースアップは死んでます。私はそれが自民党政権のせいだという気は無いですが(その原因を調べていないので)、政権担当期間を考えるなら、民主党時代も上がんなかったねorz、という話です。

>反論しても全部「リーマン・ショックと311のせい」というだけでしょう。

 そういうことはありません。リーマン・ショックと311の影響は決して少なくは無かったけれど、実は麻生政権最後の財政出動も効いて、日本はわりとうまく立ち回った方で、数字として、その悪化が現れた指数はそんなにない、というのが私の実感です。
 あと、その数字の減りは何だろうかと考えた時に、未曾有の経済災害と未曾有の自然災害が来ることは致し方無い。それでも貴方が民主党のせいにするなら、それがそれら大災害が原因では無いことを説明して頂く必要があるでしょう。

>リーマン・ショックと311の傷をさらにえぐってめちゃくちゃにしたのが民主党政権だと考えています。

 そういう事実は全くありません。繰り返しますが、数字を上げて下さい。そもそも、311の後に民主党が政権を担った期間は僅かであって、破壊のしようもないでしょう。

投稿: 大石 | 2017.12.03 18:00

極端な円高は是正するために民主党政権下で
平成24年10月に前原経済担当大臣が
白川日銀総裁にデフレ脱却のために
大規模な規制緩和を要請しましたが
拒否されました。
極端な意見を言えば安倍晋三政権に
経済政策は無く
黒田日銀総裁が大規模な規制緩和を
しているだけです。
しかしそれが最適解であり
武藤の日銀総裁就任に反対し
白川を日銀総裁にゴリ押しした民主党と
黒田を日銀総裁にした安倍晋三政権
差は極端な話これだけですが
この差が大きい。

投稿: | 2017.12.03 18:06

> 文庫本の表紙を乃木坂46の顔面に挿げ替え

誰かに姜三佐のコスプレでもしてもらいます?
司馬二佐にはちょっと若すぎますよね?

投稿: | 2017.12.03 18:07

>2003年辺りから日本のベースアップは死んでます。
ということは、2003年から死んでいたベースアップを2013年から
上げた安倍政権はすばらしいと主張されていることになりますが。

それともベースアップはもっと大きいはずで安倍政権のために
この程度にとどまってしまったと主張されているのでしょうか?

>311の後に民主党が政権を担った期間は僅かであって
そうです、僅かしか政権を担うことができず、国民からNOを
突きつけられたわけです。
そして、安倍政権はNOを突き付けられることもなく、今年の
衆院選でも政権を担い続けることを国民から要請されました。
それが民主党政権に対する「評価」です。

>民主党政権は立派に責任を果たしました。
果たしたという評価を得られなかったから今の民主党があるのです。

投稿: APY | 2017.12.03 18:36

>上げた安倍政権はすばらしいと主張されていることになりますが。

 残念ながら、ゴミみたいなベースアップで、しかもそのベースアップを上回る社会保険料の負担増が続いていることは、私がずっと書いて来たことです。

>そうです、僅かしか政権を担うことができず、国民からNOを突きつけられたわけです。

 誠に残念なことです。都合の悪いことは全部前政権のせいにしてたいして実績も出せない無能な為政者のプロパガンダにまんまと引っかかっているのですから。
 私は、貴方のような人がいることは否定はしません。印象操作に引っかかる国民がマジョリティだという現実は悲しいものがありますが、それは事実を伝えることができない側の責任でもあります。
 ただ、私のブログで、根拠なく民主党政権下の経済を罵倒する人には、私はこれからも逐一反論させて貰います。何度でも同じデータを使い、何年でも訴え続けます。

投稿: 大石 | 2017.12.03 18:44

>311の後に民主党が政権を担った期間は僅かであって

?。だらだら居座った菅直人。野田さんになって2012年12月26日
(482日)まで。僅かでしょうか?
まあ、野田さんは意識して貧乏籤を引いたので同情してしまいます。

投稿: | 2017.12.03 18:49

本日EXレイドバトルに初挑戦。現れたミュウツーを18人で撃破
するもゲットに失敗。次回は平日のたね参加は無理なので、次の機
会いつになることやら。

投稿: じゅんちゃん | 2017.12.03 18:52

現政権を積極的に支持すること自体は自由なので、とやかく言うつもりはありませんが、
年金は現役時代の50%超を保証しますと断言しながら、現役時代は年収600万円を
超えた私の年金収入が年間200万円以下という現実を見ますと、自民党も公明党も
糞以下の存在でしかありません。

100年安心プランだと断言したお前たち、顔を洗って出直して来い!

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.12.03 19:19

ベースアップの推移を見ると、1997年の消費財3%から5%への税率引き上げ後に賃金の伸びがほぼなくなってしまっている。つまり97年の消費税増税がきっかけで日本経済はそれ以降デフレに陥った。もちろん消費税のみがデフレに作用したのでもなく社会保障の負担増も影響しているのだろう。これについては2000年代はじめごろに経済学者がさんざん議論をしてきたことであって、もはや決着がついているはず。だから安倍政権の決めた消費税増税もそれ以前の橋本龍太郎政権の時の消費税増税もともに日本経済を落ち込ませたという検証を公の場で自民党自身がすべきなのである。

日銀の金融緩和というのは日銀が国債を市場から買うことによって、市場に現金を流し、その現金を実物資産である株に替えさせるという作用がある。それを5年近くすることによって日経平均2万2千円代という株高になった。もちろん日銀自身のETF(株と同じ実物資産)の買いやGPIF等の株の買い増し等も現在の株高に影響を与えている。

そして日本国債を買い日本株を買ったのは日本国内の投資家のみではなく海外投資家も日本株を買っているのだから株価がいくら上昇しようとも、そのうちの一部については海外投資家への利益にしかならないということである。トリクルダウンといっても海外投資家の買った株の分については日本国内の経済に影響しない。当然のことながらGPIFが買った米国株については米国民への還元はない。

株価が上昇したところで、それだけで物価も賃金も顕著に上昇するはずがない。だから財政出動が必要になる。安倍内閣にはその意志はあるようにも見えるが国民の大部分に伝わるような宣言は今のところない。

http://www.mof.go.jp/tax_policy/summary/condition/019.htm

投稿: まえやま | 2017.12.03 19:26

骨董品店で買った錆包丁を18時間手作業で研いだ結果
https://www.youtube.com/watch?v=mUfK3iu7-N4

100円の包丁を30,000円の砥石で研いだ結果
https://www.youtube.com/watch?v=0P6klz6BTek

投稿: | 2017.12.03 19:48

>寡黙なWATCHER | 2017.12.03 19:19様

お怒りはごもっともですが、現役時代の50%超であって最高年収の50%超ではありません。
小泉政権時代に計算してみてがっかりしましたが、さすがに納付額(企業が半分負担)の総計と比較するとあまり強くは言えません。
その後個人年金やら色々と手を出しました。

投稿: 葛城 | 2017.12.03 20:21

>残念ながら、ゴミみたいなベースアップ
そのゴミみたいなベースアップすらできなかった民主政権にたいしてはどうお考えですか?
リーマンショックと311のせいで民主政権のせいではないと主張されますか?

>たいして実績も出せない無能な為政者のプロパガンダ
いくら反論しても、実績どころか破壊の限りを尽くした民主政権に戻ることが
ないので安心ですw

>根拠なく民主党政権下の経済を罵倒する人
根拠は示しました。いいかげん根拠を示さず人を貶めるコメントはやめていただきたいです。
また過去のコメントを示して取り下げをお願いしないといけないのですか?
そのようなことに時間を使うのはあまり気が進みませんが。

>これからも逐一反論させて貰います。何度でも同じデータを使い、何年でも訴え続けます。
なんどやっても反論になっていないし、そのデータは間違っているといい続けます。

投稿: APY | 2017.12.03 20:45

>その後個人年金やら色々と手を出しました。
私も個人年金に手を出しました。
二人分の年金と個人年金で二人が食っていくにはまぁ大丈夫な金額になることは計算済みです。
まじめに計算すると、60~65の間が結構やばくて、貯金でなんとかしないとか、車の購入タイミングとか、
嫁さんの年金開始までのずれとかいろいろとわかるものがあるので、是非とも毎年の収支計算をおすすめします。
貯金が子供たちの学費に消えるとこらへんの計算がなかなか怖いですw

投稿: APY | 2017.12.03 20:51

>そのゴミみたいなベースアップすらできなかった民主政権にたいしてはどうお考えですか?

 ではこうお尋ねしましょう、そのゴミみたいなベースアップすら出来なかった麻生政権以前の自民党政権に対してはどうお考えですか?

>実績どころか破壊の限りを尽くした民主政権に戻ることがないので安心ですw

 重ねてお尋ねします。その破壊の限りを具体的に指摘して下さい。

>根拠は示しました。いいかげん根拠を示さず人を貶めるコメントはやめていただきたいです。

 いえ。たいした根拠も示していないし、貴方は今日、私が出したデータに関する反論すらしていない。
これ以上、根拠のない罵倒をここでだらだらと続けるのは止めて下さい。私は今日、貴方にお付き合いしてデータも提示したのに、貴方はずっと印象操作ばかりです。

投稿: 大石 | 2017.12.03 20:53

>葛城さん

私もそこまで欲深くありませんので、最高年収と比較はしませんが、現行のシステムが
積み立て方式ではなく、賦課方式だと考えれば、自民党と公明党が説明して来たことと
現状との乖離について責任がないと言えないのではないかと思う次第です。

ちなみに家計の足しにと、この秋から老骨に鞭打って肉体労働で日銭を稼いでいますが、
某政党の代表の山口何某のにやけた顔を見る度、自公の無責任さに腹立たしさを抑える
ことができません。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.12.03 20:59

質問に質問で返すのですか?
リーマンショックと311のせい以外のまともなはんろんがないですが。
>根拠のない罵倒をここでだらだらと続けるのは止めて下さい。
>貴方はずっと印象操作ばかりです。
そのように考えるのは勝手ですが、いくつかのリンクをはって主張しておりますので、ごらんください。

逆にあなたの主張のほうが印象操作だらけですね。
私に対しての印象操作もひどいですね。
1つは過去コメントを提示して取り下げていただきましたが、印象操作されるたびに過去コメントをググるのは
面倒です。

>その破壊の限りを具体的に指摘して下さい。
何度も指摘していますが...
実体験についても書いていますし、自民党作成の資料も提示しました。


投稿: APY | 2017.12.03 21:03

>質問に質問で返すのですか?
>リーマンショックと311のせい以外のまともなはんろんがないですが。

 では麻生政権以前のベースアップに関しては、貴方は説明しようがないと解釈してよしろいですね。民主党時代のそれは単純な話で、過去の自民党政権にできなかったことは民主党にも出来なかったということです。

>私に対しての印象操作もひどいですね。

 私は、ググレばすぐ出て来るデータを上げて、貴方の主張に反論しているだけなのに、貴方がそれに一切反論しないまま印象操作を続けているだけの話です。私は貴方が出して来たデータに、データで反論したのに。

投稿: 大石 | 2017.12.03 21:10

もう一度引用
https://www.jimin.jp/policy/policy_topics/pdf/067_01.pdf

民主党政権の政策決定は、中長期的なビジョンに欠けており、どうし
たらその場の喝采を得られるかというポピュリズム的視点に支配されて
いる。そのため、公務員採用の大幅減、科学技術の軽視(はやぶさ2の
予算激減)など、国益の観点からはあり得ない決定が次々となされてい
る。自ら国の衰退を招き寄せていると言っても過言ではない。


○マクロ政策欠如で国富の喪失
マクロ経済政策の欠如により、民主党政権になってから50兆円のGD
Pが失われた。また、デフレ時にも関わらず事業仕分を行い、必要な公共
事業等を削減したことにより、経済を悪化させた。「コンクリートから人へ」
という誤った政策は、地域社会までをも破壊した。

民主党政権は、歴史的水準にまで達した円高を放置し、デフレを加速さ
せた。一方で、景気対策には全く関心を示さず、ただ「イノベーション」
を唱えるだけで、それ以外の成長戦略を持っていない。

野田総理は、G20首脳会議(H23.11)で消費税の10%への増税を国
際公約とした。しかし、一体改革大綱の閣議決定、法案の国会提出、民主
党内の調整、国民への説明は全て後回しであった。

投稿: APY | 2017.12.03 21:12

 自民党の嘘八百は良いからw、私が今日上げたデータに関して反論して下さい。
 これらは政府や自民党、民主党のバイアスも一切入っていない中立な統計データです。

投稿: 大石 | 2017.12.03 21:15

もうこちらの質問には答えず、やってもいないことをやったとコメントされていい加減反論するのに疲れましたが...
データにデータで反論?
一つ上に自民党の主張を引用しておきましたのでデータで反論してください。

あと、さすがに麻生政権時代の経済政策を調べなおすほど時間はないので、麻生政権時代がダメだというのなら
データで主張なさったらどうですか?


投稿: APY | 2017.12.03 21:17

今までで見せられてきたのは
ネトウヨの応援劇や小手先の印象操作くらいで生き延びてる安部政権ではなく
逆にサヨクが生存を掛けたような憎悪の総リンチと
野党が責任を放り出したような印象操作の連続爆撃で
それでも国民に選ばれてるというのが安部政権という現実

この後に及んでネトウヨとか操作とか言ってる人はスゴいと思う

投稿: abcd | 2017.12.03 21:23

>一つ上に自民党の主張を引用しておきましたのでデータで反論してください。

 まっぴらw。自民党のそのプロパガンダは広く知られているから、ググればどこかに嘘を暴いたサイトくらい出て来るでしょう。それが何かの統計ならともかく、こんなデマゴギーに付き合って時間を潰すのはご免です。

>麻生政権時代の経済政策を調べなおすほど時間はないので、

 私は麻生さんの支持者ですから、麻生政権の経済政策を批判する気はありません。彼には時間が与えられなかったし、リーマンで気の毒なことになったけれど、出来ることは全てやった。あそこで終わったのはつくづく残念だったと常々書いています。

投稿: 大石 | 2017.12.03 21:24

>都合の悪い話は全部、たかだか3年しか政権の座にいず、しかも後半は震災対応に追われた政権のせいにする人々の鉄面皮さにひたすら呆れるばかりです。
この主張について、データでしめしてください。
私には印象操作にしか見えません。

>https://www.jiji.com/jc/graphics?p=ve_eco_seizougyo-setsubitoushi
これについてはデータの読み方次第でなんとでもいえるという話

http://www5.cao.go.jp/j-j/wp/wp-je14/h05_hz020207.html
民主政権以前でなしえなかったベースアップを実現した安倍政権は少なくとも民主政権よりよいという主張に対し、
その前の麻生政権の話を始めて話をそらされている状況ですね。

他にデータの提示はなさそうです。

>自民党の嘘八百は良いからw、私が今日上げたデータに関して反論して下さい。
嘘八百とかいう印象操作はいいですから、データで反論したらどうですか?
私がデータで主張すべきと言っているのではなく、あなたがデータで主張すべきと言っているので
まずご自分からどうぞと言っているだけですが。

投稿: APY | 2017.12.03 21:24

>まずご自分からどうぞと言っているだけですが。

 今日の議論に必要なデータは私は出しました。貴方が無視しているだけ。

自民党のプロパガンダを私が無視したからと言って、信用を失うことはありません。

>投稿: abcd | 2017.12.03 21:23

 あんたはこういう時、ディテールな話は一切できないキャラなんだから引っ込んでなさい。

投稿: 大石 | 2017.12.03 21:27

ふ~ん。安倍総理すら5年で10兆円GDP増えたとしか言ってないのになあ。
安倍総理は先週の国会で嘘を言ったんですかなあ?
大石さんも大変すなあ。
チャイキムチなんて言っちゃう人を相手する暇あったら作家業に専念して欲しいんですが。
どうせ大石さんの著書も読んでない人間相手にする必要もないでしょ。

投稿: | 2017.12.03 21:28

なにはともあれ、やっと立て直したビジネスを得体のしれない政権に変えられたらまっぴらごめんなので、
現状であれば安倍政権を支持し続けます。

当然ながら未来永劫でもないし将来はわかりませんが。
もうね、こう言わないと承認がもらえないからと言って中期計画で円高、海外海外と上層が言うのを聞かされ、
その会社からの人達切ったら今後のビジネスが成り立たないという訴えに、仕事がないのだから
しかたがないと切られ、ようやく仕事がきても、失われたスキルとノウハウを必死に取り戻すために
時間と労力を費やすのは二度とやりたくないだけなのですよ。

投稿: APY | 2017.12.03 21:30

※ キュウレンジャーの赤と緑が熱愛w

ええ?今は緑って女性なんですか?
最初はBLかと。

投稿: 怪社員 | 2017.12.03 21:33

今までで見せられてきたのは
ネトウヨの応援劇や小手先の印象操作くらいで生き延びてる安部政権ではなく
逆にサヨクが生存を掛けたような憎悪の総リンチと
野党が責任を放り出したような印象操作の連続爆撃で
それでも国民に選ばれてるというのが安部政権という現実

この後に及んでネトウヨとか操作とか言ってる人はスゴいと思う

投稿: abcd | 2017.12.03 21:42

ミスで二重投稿でした

投稿: abcd | 2017.12.03 21:43

 二重投稿してでも読ませたい内容かぁ?

投稿: 大石 | 2017.12.03 21:45

>NHK受信料は義務か 最高裁判決、「いつ起点」も焦点

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171203-00000014-asahi-soci

聞いた話だと最近の集金は「この家(部屋)で受信された記録がある。TVあるでしょう」との向上で押し掛けて来るのだとか。
全部録画、録音して詐欺罪で告発は可?

投稿: 怪社員 | 2017.12.03 21:48

※ キュウレンジャーの赤と緑が熱愛w

島津家も応援!薩摩剣士隼人スピンオフ『巨人伝説サツマジン』ついに始動
http://otakei.otakuma.net/archives/2016100605.html

巨人伝説サツマジン 第1話「伝説のともだち」
https://www.youtube.com/watch?v=bkBk-Ua4zY4

投稿: | 2017.12.03 21:50

結局アメリカ人のトランプ支持の国民意識も
別に騙されてるんじゃなく実際それでいいと思ってる部分が多いんだろうと思うしね
バカだから目先の操作されてるとかもういい

投稿: abcd | 2017.12.03 21:52

珍しいことにAPYさんに同意できる見解がありました。

> 米国の一地方に変な像をおくかどうかなんか日本にとってはどうでもいいし、米国市民にとってもどうでもいい、というかそんな像が置かれたことを知っている米国市民はいったい何人いるのか程度の問題。<

アメリカの公園で、あの3人の少像に足を止める人はまれでしょう。碑文に気がついてそれを読む人がいても、歴史に興味のない人はすぐに忘れるし、興味のある人ならば碑文をそのまま信じることはしないでしょう。結局、運動をしてきた人たちの内向けの記念碑にすぎないはずのものでした。

ところが、日本の、あるいは日系の一部の人々が大騒ぎをしてくれる。それで、あのありふれた少女像も新たな意味を獲得しつつある、というところではないかと。

2年前の日韓政府合意で日韓関係における慰安婦問題は一応の決着がつけられました。しかし問題の決着を喜ばない人たちがいる。問題はなお係争中であることをアピールしたい人たちがいる。そういう人たちが、本来ならあまり意味のない少女像を、問題の永続的な存在を具象化するものとして利用しているのでしょう。

産経などは、もともと慰安婦問題にあまり関心がなかったんじゃないですかね。関心の主な対象は、朝日新聞であり、左翼、そして韓国であったのではないかと。だから問題の決着など望んではいないのでしょうね。

投稿: やせ猫 | 2017.12.03 21:55

>科学技術の軽視

民主党の失政を擁護するつもりもありませんが、それを言うのであれば、現在でも
科学研究費を削減し続けている現与党の自公も同罪では?

現与党を擁護するのも自由ですが、私はそこまでのお人好しにはなれません。

投稿: | 2017.12.03 21:56

大石さんは一部ネトウヨな意見だと思ってるんでしょうけど
昨日取り上げた平戸の市長は桜井誠を支持するような人間だし。
そんな人間が地方とはいえ市長をする時代ですよ。
-----

黒田成彦
@naruhiko_kuroda

小池さんの当確は想定内。あとは桜井誠さんが何位に食い込むかでこの国が変わる。
6:25 - 2016年7月31日 場所: 長崎 平戸市
https://twitter.com/naruhiko_kuroda/status/759741849678512129

投稿: | 2017.12.03 21:56

ちなみに昨日の記事に対して小西議員が異議を述べるとかつて東京都の11区が自衛隊を拒否したと虚偽記事を書いた産経の三枝が

「朝日購読やめた」平戸市長のツイッターに小西洋之参院議員が異議 「行政権力による言論弾圧」
反応
http://www.sankei.com/politics/news/171203/plt1712030005-n1.html

などと記事を書いて結果、小西に

「法的措置検討する」小西ひろゆき議員が産経の記事に「誤字」「事実無根」「印象操作」指摘して
http://www.buzznews.jp/?p=2113323

三枝も阿比留と同じく負けちゃうんだろうなあ。

投稿: | 2017.12.03 22:08

>後半は震災対応に追われた政権
 震災対応でうまくやれば、点数が上がって政権を維持できたのではないでしょうか。
 実際には、福島第一原発で原子炉の暴走が起きそうになり、原発職員が死を覚悟して事態を食い止めている真っ最中に総理が現地にカッコよく乗り込んだはいいが何もできず、遂に爆発に至ると、原発職員をしり目に、総理一人が恐慌に陥る醜態をさらしたのですから、点数が下がるのもむべなるかな。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面(旧・英知の人・エイチマン) | 2017.12.03 22:15

菅が乗り込んでなければ同乗した技術者も福島第一に行ってないから手動ベントできてなくて
もっと酷い災害になったんだけどなあ。
福島第一はそもそも誰かさんが電源喪失なんかおこらないから対策とらないってやった結果だし。
元総理と総理の裁判結果も賠償請求却下しただけでほとんどの部分は虚偽と認定されたんだし。

投稿: | 2017.12.03 22:21

「し。」氏もすっかり常連に

投稿: | 2017.12.03 22:41

 ???
 第一原発では、当時、吉田所長以下の残留職員が必死の努力で辛うじてメルトダウンを食い止めていた。しかも、原発管理棟には、対策に無関係な避難できない関係者を含め、700人が閉じ込められている最悪の状況だった。そういう最悪の状況で、鉄火場という最悪のタイミングで現地入りしたのが、当時の菅総理。こんなタイミングでVIPが来るなんて、邪魔そのものでしかない。その直後に、一号機が水素爆発を起こすと、菅が真っ先にパニックに陥る。
 そして、この↓のどこにも、総理に同行した技術者がベントを行って事態の悪化を食い止めたとは書かれていない。
『福島第一原子力発電所事故の経過と教訓』
http://www.tepco.co.jp/nu/fukushima-np/outline/index-j.html
 カタストロフィを回避した功労者は、東電の原発技術者である。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面(旧・英知の人・エイチマン) | 2017.12.03 22:44

文庫本・・・
有隣堂本店で与田ちゃん売り切れじゃんか!
その代わり?神はサイコロを振らないが1階2階でめちゃ大面積で展示中
小さなパネルや有隣堂店員のオススメコメの帯もありました
何か展開があるんでしょうか
浦島ってて分かってないです

介護職、看護師・・・
外国人が簡単になれるようになるので
日本で金と時間を掛けて努力して資格を取るのは無駄になりますね
親が介護士さん、私が個人的に看護師さんと知り合いなので
いろいろ苦労話を聞いてます
感想を書くとレイシストとか偏狭なナショナリズムとか負け犬とか書かれそうなので書きません、うふふふー
医者とか弁護士とかの資格も外国人に開放して欲しいですよね
あと新聞販売店のヒトを本社社員として高給待遇して欲しい
それはやらないんですねー、うふふふー
あと中国と友好の為に公害防止技術を提供せよとか言ってるテレビのコメンテーターさんは
一回自分で何か新しい技術を開発して欲しいです
ライターさんは本を書いてすぐ青空文庫にUPして欲しいです


投稿: 元川崎市民 | 2017.12.03 22:51

>有隣堂店員のオススメコメ

 そそ。告知する暇が無かったのですが、これは有隣堂さんのイベントなんです。
近くに有隣堂がないので、自分の目で確認しようがなくて。ノクチから一番近い有隣堂って何処だろう……。

投稿: 大石 | 2017.12.03 22:54

>医者とか弁護士とかの資格も外国人に開放して欲しいですよね
 弁護士は、既に「外国弁護士」と「外国法事務弁護士」として、解放していますね。但し、日本民事法による日本国内でのプラクティスはできない。日弁連が譲らないから。
 医者は、一層難しいでしょう。日本医師会は、日本一タイトな既得権の牙城である上に、堅固な与党の票田でもある。救命救急士のような医者以外の医療技術者に頑として医療行為を認めようとしないのも、日本医師会と厚労省。(グラードを撃ち込む先は、こっちでっせ>キヨはん。わーとるわ、と言うかも知れないけど)
 実際、患者になる立場としては、日本語で十分な意思疎通のできない医者には、診てもらいたくないけど。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面(旧・英知の人・エイチマン) | 2017.12.03 23:00

加害者が何を言ってもねえ。
http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20110518/1305726058

投稿: | 2017.12.03 23:16

 「加害者」ではなくて、「当事者」だろう。
 当事者が言うから嘘だと決めつけることができるという論拠が分からない。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面(旧・英知の人・エイチマン) | 2017.12.03 23:21

リーマンショックもなく、大震災もなかったのに、なんで個人消費が凍りついたままなんですかねえ。個人消費が冷えたままで景気が本当によくなるわけないでしょう。

で、2パーセントにするといったインフレ率はどうなった?

やっていることは円安誘導と国の借金を相場と不動産につぎ込んで官製バブル起こしているだけ。儲かっているのは主に棚ぼたで円換算の利益が増えた大手輸出企業ばかり。彼らも馬鹿じゃないんで、儲けは内部留保。
まだ民主党政権の経済運営の方がまとも。彼らはカルトじゃなかった。

まあ、信じるものを信じればいいじゃない?

以下の本で公開されたデータをもとにアベノミクスの嘘とデマを検証されておりますが。
https://www.amazon.co.jp/アベノミクスによろしく-インターナショナル新書-明石-順平/dp/4797680148/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1512310191&sr=1-1&keywords=アベノミクスによろしく

投稿: 清谷信一 | 2017.12.03 23:25

>まぁ、所詮文筆業者だから、仕方ないけどね。
>(一応、作家も知識階級でしょうが・・・)。

じゃあ自分でブログ立ち上げてそっちで勝手にやってろよ。
何様のつもり?自称自衛官で自称論文発表者さん。

投稿: | 2017.12.03 23:27

> 医者とか弁護士とかの資格も外国人に開放して欲しいですよね

開放されてますね。医師国家試験も司法試験も受験資格に国籍条項はないはずです。外国籍の弁護士さんはけっこういます。

エイチマン氏のいう「外国法事務弁護士」は、外国で弁護士資格を取得した人が日本で弁護士業務をおこなうことを許す制度です。国籍とは観点の違う制度ですね。

投稿: やせ猫 | 2017.12.03 23:39

 既に改名済み。正月光線をお見舞いして、明日初詣に行きたくしてやるぞwww。

 医師国家試験は、原則として日本の医大卒業者を前提に、日本語で行われるから、結果として日本語の出来ない者はシャットアウトされる。
 実際、「シクシク痛む」なんて状態を理解できるのは、日本語学校に通ったくらいで可能とは、到底思えない。
 しかし、こういう機微に触れる表現が理解できないと、医療過誤につながる。患者としては、とても怖い。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面(旧・英知の人・エイチマン) | 2017.12.03 23:47

遅れてるな。
溶接試験もクレーン免許も玉掛け免許もフォークリフト試験も母国語試験に解禁されているのに。

投稿: | 2017.12.03 23:51

足軽も時間の問題

侵入者には遠隔操作で「対決」か「排除」の選択も 「ストームトルーパー」を日本で発売 中国のロボットメーカー
http://www.sankei.com/economy/news/171203/ecn1712030009-n1.html
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1712/01/news133.html

投稿: | 2017.12.04 00:07

しかし、分野によっては、ボリショイバレエのバレリーナに京舞井上流の名取資格を与えろ、みたいな話でしょう。

無理ですよ。資格に対する世間の信頼が崩壊します。

投稿: やせ猫 | 2017.12.04 00:30

>根拠なく民主党政権下の経済を罵倒する人
>今日の議論に必要なデータは私は出しました。貴方が無視しているだけ。
>都合の悪い話は全部、たかだか3年しか政権の座にいず、しかも後半は震災対応に追われた政権のせいにする人々の鉄面皮さにひたすら呆れるばかりです。
印象操作はやめてください。
また、データについては反論済みです。
昨日のように事実を引用しないと私を貶めるコメントを取り下げないというのでは一方的ですね。
既に1回事実を提示して撤回していただいているので今度は上記について
印象操作でないことを事実に基づいて提示していただきたいものです。

>そのゴミみたいなベースアップすらできなかった民主政権にたいしてはどうお考えですか?
>一つ上に自民党の主張を引用しておきましたのでデータで反論してください。
自民党の主張に反論できず、嘘八百で終わらせるのですね。

投稿: APY | 2017.12.04 06:57

>既に始まっている「日中戦争」に勝つための処方箋

http://diamond.jp/articles/-/151594?display=b

投稿: KU | 2017.12.04 06:59

>投稿: APY | 2017.12.04 06:57

 既視感があるけれど、これは二重投稿?

投稿: 大石 | 2017.12.04 07:01

答えずに黙殺されているものを再度記載しただけです。

投稿: APY | 2017.12.04 07:05

 貴方がそう解釈することを私がどうこう言っても詮無いので、ジャッジは読者に任せます。

投稿: 大石 | 2017.12.04 07:08

大石さん大人だなあ

投稿: | 2017.12.04 07:40

大石さん、坂下と申します。

記事中で書かれているラジコ(radiko)の音声の遅れについてです。
radikoのシステムについては
http://www.ntt.co.jp/journal/1305/files/jn201305034.pdf
でなんとなく概要が書かれています。
システムとしては、
各放送局のマスター出力-radikoのcodec->
大阪のメディアセンター->NTT関連のインターネット向け伝送会社->
インターネットへ
となっています。
また、radikoの音声は48KbpsのHE-AACであることが公表されています。
(wikipediaなど)。

このことから、どこかの時点でラジオ局のマスター出力から48KbpsのHE-AACへの
変換が行われていることがわかります。
ラジオ局のマスター出力は、デジタルであればCDオーディオ品質(1.5Mbps)、
アナログであれば放送品質そのままです。

アナログ音声、もしくはデジタル音声からHE-AACへの変換については、
低遅延で変換できるものはあまりなく、たぶんここで30秒なり、1分なりの
遅延がかかっていると思われます。

またインターネット伝送であるため、通信の揺らぎが大きいので、
その分、余分にバッファにためてゆらぎを吸収するということも
していると思われます。

こういったことから、たぶん1分ぐらいの遅延がかかっているのだと思われます。

変換に時間がかからない音声形式の採用も考えられると思いますが、
聴取者の多くが利用していると思われるスマートフォン側で利用できる
音声形式を使わざるを得ないという制限があるため、
現状のHE-AACになっているのだと思われます。

投稿: ss | 2017.12.04 08:30

当事者が平然と嘘をつく実例を森友学園問題だ散々見てきたのに?
おかげで籠池夫妻は未だに保釈もされない。

投稿: | 2017.12.04 08:39

 解説を有り難うございます。
 実はラジオを聞いていて、いくら何でもこのタイムラグはおかしい。自分の気のせいだろうかとずっと思っていたんです。
 正直に言いますと、実は2分前後は遅れていたように思っています。さすがにこれは無いだろうから、一分と書いたのですが。

投稿: 大石 | 2017.12.04 08:40

自分は書き込むときミスって前のが二重になっただけ

投稿: abcd | 2017.12.04 08:40

「癒やしてくれ」「3分だけ寝かせて」 暁星国際高野球部セクハラ疑惑
http://www.sankei.com/affairs/news/171204/afr1712040003-n1.html

「監督が布団に」「体を洗う」…複数部員がセクハラ・パワハラ被害申告 千葉・暁星国際高野球部
http://www.sankei.com/affairs/news/171204/afr1712040002-n1.html

広島城を「虹色」にライトアップ 性的少数者を応援
http://www.asahi.com/articles/ASKD34R7LKD3PITB00H.html

投稿: | 2017.12.04 08:47

貴方がそう解釈することを私がどうこう言っても詮無いので、ジャッジは読者に任せます。

お前がそう思うんならそうなんだろう。お前の中ではな。

投稿: | 2017.12.04 09:00

>民主党政権時代に設備投資が落ち込んだという事実はないのでは?

時間差の問題です。
円高が悪いというより、何もしなかったことが悪い。
政府に能力も意志もないと理解した企業は自己防衛します。海外移転や内部留保という形で。
計画の見直しと実行に数年かかっている間に民主党政権が終わってしまっただけです。

古い話ですが、日米半導体摩擦で企業が学んだのも政府には自国企業を守る能力も意志もないということでした。政府を支配して攻撃的投資(チキンレース)を仕掛ける韓国に負けた一因。

自国を守り豊かにするという「強さ」や「明るさ」のない政府はダメですよ。
トランプ大統領や安倍さんはそこはクリアしています。それが無い野党がいくら政府はそこだけだと批判しても勝てませんよ。意志があれば無能でも周囲が助けることができる。でも意志が無い奴はダメ。

投稿: | 2017.12.04 09:47

> そういう最悪の状況で、鉄火場という最悪のタイミングで現地入りしたのが、当時の菅総理。こんなタイミングでVIPが来るなんて、邪魔そのものでしかない。

原発事故の際に、総理は、周辺住民の健康・生命を守る重大な責任を負っています。ところが情報が官邸になかなか届かない、届く情報が錯綜している。それでやむなく現地に行って正確な現況を把握しようとした。福一には福一の都合もあり理屈もあったでしょうが、総理には総理の都合があり理屈があった。ことが原発の破滅的事故であれば周辺住民の避難に一刻の遅滞も許されない。そういう状況下での菅さんの判断であったと理解しています。

投稿: やせ猫 | 2017.12.04 09:54

>J終盤の風物詩

https://twitter.com/yukari_tamura/status/937234888775757824

うん、アビスパ残念だったね(彼女の余りのぶっ壊れっぷりに硬直しながら

昇格、降格があるスポーツの悲喜こもごもは最早この季節の風物詩でしょうね。
フロンターレ優勝おめでとう御座いました>PAN様
これでシルバーコレクター返上ですねw

投稿: 北極28号 | 2017.12.04 10:14

>安倍政権

別に大石さんも民主系政権に戻ることを良しとしているわけではなく、なぜ自民党が安部さんの首をすげ替えないのか、というところでしょう。
政権奪取時の(自民党としてのも含めて)公約を安倍政権が今の時点で数値的にどれだけ達成できているのか、といえば、物価上昇率を筆頭に達成できていないものが多いでしょう。
5年も経って公約を達成できない安倍政権は、その点からは少なくとも民主政権並みと言われても仕方ないのではないですか?

麻生政権や民主党政権は、経済全体のそもそもの地合いの悪さから政権の瑕疵がカバーされることがなかった。
でも安倍政権は、世界的な経済の地合いの良さがあるため、政権に瑕疵があってもカバーされそれが目立たなくなってしまっている、ように私も思っています。

補足的ですが、APYさんの示された自民レポートで「皇室の軽視」というものがありますが、天皇陛下が退位の意思を示されてから実際の退位(再来年)まで、なぜこれだけの時間が必要であったのでしょうか。私はそれこそ皇室(天皇陛下)を少なくとも重視していない象徴だと思われます。
その意味でも、このレポートを現時点で好意的に受け入れることはできないですし、逆にこれらの項目について現時点で自己点検していただきたい、と思います。

投稿: さまよえる人 | 2017.12.04 10:15

こんなものは
あいつはいい子ぶってる皆騙されてるとか喚いてるクラスのイキリマンが
クラスメート一同にお前がみんなに嫌われてるだけじゃね?
と言われて終了してしまうような話なんだよ
黒板にズラっと書いてみせてる計算式は無駄なのだからどうしょうもない

投稿: abcd | 2017.12.04 10:24

田舎に高速道路が造られて商売やら人材が都会に流出したように日本村に物流・金融・製造・etcの高速道路が造られたら海外に流れてしまったみたいな話ですかね

投稿: おかだ | 2017.12.04 10:26

不幸な総理っていると思うのですよ。その成立からとか任期途中の災害とか。でもまぁこれも結果責任いわれるんですよね。
逆をいえば結果だけでどれだけ優秀であろうと味噌糞に言われる。
黒田の金融政策って合格点じゃないのですかね。いえ消費税含めたリフレがうまくいったとはいわないけど、株価と雇用は改善した。たしかに一般庶民の税金は増えた。でも株価と雇用で明るさはあると思うのですよね。
それが騙されているという指摘で、実は副作用が後年酷く現れるとかも当然ありうるのだけど、それはまた後年の総理が責任を負うということで(・∀・)bォゥィェ
トリクルダウンも嘘だけど、経済指標のいくつもが良いならまぁまぁ「勝てば官軍」なんじゃないですか。いえそれは一切合切安倍のせいじゃなくて悪運強いだけだっとしても。

投稿: たつや | 2017.12.04 10:52

http://www.anlyznews.com/2016/03/blog-post_31.html
ちょっと面白そうな話題。

投稿: たつや | 2017.12.04 11:09

>やべぇこいつ等カッコイイw

でもプレイ時に老眼鏡は必須アイテムw

http://www.negitaku.org/news/22079/

なんと言うか、経済的な余裕があればこんな老後を過ごしてぇw

投稿: 北極28号 | 2017.12.04 11:55

>リアルGTAを年齢制限以下の子がやっちまったw

http://news.livedoor.com/article/detail/13973763/

本人以外怪我しなかったのが不幸中の幸いなんだけど、これ誰か轢いちゃったりでもしたらどうなってたんだろう・・・

投稿: 北極28号 | 2017.12.04 11:59

大石さん

radikoについてのコメントを書いた坂下です。

実は2分前後は遅れていたように思っています>

こちら、送出側と受信側の両方で、インターネットの通信のゆらぎを吸収するために
かなりデータを溜め込むようになっているために、それぐらいの遅れが出てしまいます。
受信側のスマートフォンのアプリについては、
この溜め込む量は、簡単には制御できない(制御できるように作ることはできますが、
OSに近いレベルの操作が必要になり、OSのバージョンアップ対応が少し大変になります)ので、
短くすることが難しいという問題もあります。

radikoのシステムについては以下に解説が出ています。

https://www.jstage.jst.go.jp/article/itej/69/3/69_201/_pdf/-char/ja

ここで

radikoは単にラジオ局の音声をストリーム配信するだけで
なく,インターネットならではのサービスを付加して提供
しています.フィンガープリント技術を応用し,ラジオ音
声に合わせて,パソコンやスマートフォンに画面上にCM画
像が送出されるシンクロアド,radikoでのCM差し替えや全
曲報告サービスなどの設備が設置されています

と重要な事がさらっと書かれてます。
このフィンガープリントというのは
今、楽曲をスマートフォンに聞かせると曲を教えてくれるアプリ
(shazam)でも使われているもので、
曲を当てるにはそれなりの時間を聞かせる必要があり、
このシステムが途中で入っていると、
さらに遅延が出てしまいます。

radikoとして低遅延を目指すこともできたと思いますが、
低遅延のスマートフォンアプリを作るがちょっと難しい
(できないことはないです)のと、
CM差し替えなどをすることでの収益を考えたように思えます。

投稿: ss | 2017.12.04 12:31

 有り難うございます。

 そのくらいの遅延があるという情報がインプットされていれば、聞く側はそれで構わないのでしょうね。

投稿: 大石 | 2017.12.04 12:35

>不幸な総理っていると思うのですよ。その成立からとか任期途中の災害とか。でもまぁこれも結果責任いわれるんですよね。

野球のピッチャーの継投策と一緒だと思います。先発がヘロヘロで打たれまくったけど打撃戦で2点リード。抑えの守護神を投入したら味方のエラーで逆転されて敗戦投手・・・。よくあることです。

投稿: | 2017.12.04 12:37

> そういう最悪の状況で、鉄火場という最悪のタイミングで現地入りしたのが、当時の菅総理。こんなタイミングでVIPが来るなんて、邪魔そのものでしかない。

アメリカ人だったら福島沖に空母を展開させて、すっ飛んできた大統領がヘリコプターから甲板へさっそうと降りたって名演説を一発かますところだろう。

投稿: | 2017.12.04 12:41

>リーマンショックもなく、大震災もなかったのに、なんで個人消費が凍りついたままなんですかねえ。個人消費が冷えたままで景気が本当によくなるわけないでしょう。

非正規が増えて、その非正規にはボーナスなんて無いですからね。そんなので個人消費が増えるわけはない。
昔はボーナスもらって使ってた世代がごっそり無くなっちゃった。一種の過疎化です。

投稿: | 2017.12.04 12:44

>都合の悪い話は全部、たかだか3年しか政権の座にいず

事業仕訳。「二位じゃダメなんですかっ!」
この一言が象徴してると思う。
かれらが三年間頑張ってくれたおかげで日本は三位を保てましたww
マラソン大会なら歩いて三位ならたいしたもんですw
でも、GDPは購買力平価ベースだと世界5位に落っこちているorz!
http://biz-journal.jp/2017/08/post_20041.html

投稿: | 2017.12.04 12:52

>都合の悪い話は全部、たかだか3年しか政権の座にいず

再生可能エネルギーの買い取り制度もスジが悪いと思う。

投稿: oka | 2017.12.04 13:16

>事業仕訳。「二位じゃダメなんですかっ!」

すべての分野でトップを狙えるほど予算はありませんて話ですよ。
予算が必要ならその必要性をちゃんと説明しなさいという簡単なお話。

可処分所得も世帯収入も下がり消費性向も民主時代より低く景気回復と言われてもね。
野口悠紀雄が正しかったんじゃないですか?「デフレ脱却など無意味!」

投稿: nao_c/w | 2017.12.04 13:16

吉田所長は、菅首相が現場に来てくれてむしろありがたかったんでは?
まあ立場上そんな事は言えないからね・・少なくとも所長本人が首相に対して非難めいた事は言ってない。
(周りのコメントで印象操作させている・・・)

一番悪いのは、東電本社だよね・・・首相には嘘の報告、現場にはとんでもない指示・・・例のバッテリーの件も本社の連絡ミスでしょう(と言うか悪意が感じられます)。

まあ、これが自民政権だったらF1周辺は米軍に占領接収されていたんでしょうね・・・
(何の為に空母×2、揚陸艦×2が派遣されたと思ってる?災害派遣だけだったら、三沢と横田で十分だった筈ですよね・・・)

その意味で言えばウヨの人達が菅首相を非難するのは見当違いだと思うんですけどね(笑っちゃうよ)

投稿: simo | 2017.12.04 17:12

民主党政権時代の経済について話が噛み合っていないのは、
設備投資が無いと生きていけない業界にとっては、経済状況の「加速度」がプラスか否かで天国と地獄ほどに状況が変わる一方、
先生の考えておられる経済状況のモデルは「速度」が判断基準になっているからかと思います。

安倍政権が金融緩和と増税というアクセルとブレーキのペダルを両方押しているのに対し、
民主党政権時代の政府はアクセルペダルから足を放してしまっていたのは当の民主党を含め、誰にとっても不幸な事でした。

現在、第一の矢だったハズの財政出動が無くなった事でアベノミクスは失敗どころか、そもそもの最初から実施されていない状況です。
このまま「国の借金」を減らすことで自動的に国家国民全体の資産が減少し続ければ未来は暗そうですね。

菅首相は、その昔、薬害エイズの頃に散々お役人に意地悪され続けた経験のある方ですから、
震災後の「何故か機能しない」政府と、刻々と悪化する状況に対して、
以前にもそうであった「保身と悪意を前提としたサボタージュ」を疑ったのだろうと(勝手に)思っています。
自分の周囲に黒山のように居る役人が全て虚言と責任放棄をしていると思ったら正気でなど居られるものでは無いでしょう。

小泉首相の傍若無人な郵政改革が、郵政省のお偉いお役人様に対する回答であったように、
菅首相の全てにエビデンス(証憑)を求め、それが無いばあいには躊躇なく拒否権を行使する政治も、
厚生省のお偉いお役人様への回答だったのではないでしょうか。

投稿: Sammyadd | 2017.12.05 21:24

落ち着いたところで感想:
文筆業30年を超え途切れる事なく刊行を続けている大石先生の個人的な肌感覚として、失われた20年やリーマンショックや311や民主政権安倍政権などの影響の評価基準が一般の使われる身である一般人と根本的なところで違うのでしょうね。カタストロフィーの経験がないからだと思いますがお公家様の論に近く思えます。議論が噛み合わないのもさもありなんです。
生まれの幸運ではなくご自身の才覚で掴まれた幸福ですのでただ羨ましく眩しい限りです。

投稿: | 2017.12.06 02:19

>お公家様の論に近く思えます

 時々、こういうことを仰る人がいますが、自営業であるわれわれもまた、普通に景気変動の影響を受けます。
 何人たりとて、「評価基準が一般の使われる身である一般人と根本的なところで違う」このような贅沢な身分にはありません。
むしろ、会社員は、景気が下がってもある程度は会社の体力で、給与を支えられるけれど、自営業はもろに、ダイレクトに影響をうけます。いかなる緩衝装置もありません。私が口煩いのは、むしろ世間一般=会社員より、景気に敏感でなければ暮らせないからです。

 公務員が若干それに該当するかも知れないという程度のレベルのお話です。

投稿: 大石 | 2017.12.06 09:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/66115451

この記事へのトラックバック一覧です: 祝! 川崎F:

« W杯抽選 | トップページ | 年末進行 »