« 理性的な軍事制裁 | トップページ | 祝! 川崎F »

2017.12.02

W杯抽選

※ 「死の組」今回はなし? 日韓は明暗分かれる W杯抽選
http://www.asahi.com/articles/ASKD20G9FKD1UTQP043.html?iref=comtop_8_03
*ポーランドの眼中に日本なし!? ロシアW杯同組の他2ヶ国に触れた現地紙の反応は…
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171202-00244208-footballc-socc

 要は、コロンビア以外に勝って、どこかがコロンビアに勝ってくれることを期待すればいいわけでしょう?w。問題は、初戦がコロンビアというのがどうかですよねぇ。

※ 山本一太・安倍首相質疑で「友達ごっこ」 野党の質問時間減らしの果てに出てきた「茶番劇」
https://www.j-cast.com/2017/12/01315439.html?p=all

 山本一太にしてこの体たらくというのがなんともorz。

※ 海外の一流科学誌「ネイチャー」 HPVワクチンの安全性を検証してきた医師・ジャーナリストの村中璃子さんを表彰
https://www.buzzfeed.com/jp/naokoiwanaga/rikomuranakajohnmaddoxprize?utm_term=.lnjbzO8lO#.ahxmPz7xz

 ほんと腹立つのは、これを巡るマスゴミの無責任報道なんて、慰安婦報道の比では無い。あっちは今更死人は出ないけれど、このワクチン摂取を受けなかったせいで、これから山のように癌になり、死んで行く女性が出て来る。
 不安産業がつけ込んだ罪は重い。なのに、それに群がった奴らは、誰一人告発されることなく、反省も自己検証も無く、また明日もフェイク・ニュースを垂れ流して社会に害為してぬくぬくと生きていく。ほんと「社会部死ねよ! 科学部は何をしていた?」なお話です。

※ 【英日併記】2015.09.17慰安婦像設置容認を決議したサンフランシスコ市議会で日系団体に「恥を知りなさい」と語ったカンポス委員(完全版)
https://logl.net/586
*「フェイクとどう戦うか」朝日新聞(11/28) ホロコースト否定論者と戦ったリップシュタット教授。「紛れもない事実に対して両論併記をしてはいけない」と
http://twicolle.com/P595871/

 朝日の両論併記云々は、少なくとも朝日に言えた話じゃないw。
 カンポスさんの話は、理路整然として、至極真っ当な人格を思わせるのだけれど、いったいそんな人をどうしてここまで怒らせたんだ?w。いったいあんたら何を言ったのよorz、という気がしてならない。ただこの人も、極めてありがちな確証バイアスに囚われていることは明かで、そういう人に、われわれにとっての事実にも耳を傾けてくれないか? というのは、相当に根気の要る話です。それは日本人にしてみれば、カルトからの洗脳を説くみたいな話なんだから。
 そういう人々は、正論を説けば説くほど頑なになるわけでしょう。「あれはまやかしの神だ!」と言っても詮無いお話です。
 ここでわれわれが身につけなければならないのは、歴史的事実ではなく、心理学的精神医学的なアプローチなのだから。

※ 日本、サンフランシスコ慰安婦像撤去要求…大々的な行動か
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171201-00000019-cnippou-kr

 無能な働き者集団が、また更地にしに出て来るよ。

※ 長崎県平戸市長「朝日、購読やめた!」ツイートでフォロワー1千人近く増加 「こんなに嫌われているのか」
http://www.sankei.com/entertainments/news/171201/ent1712010021-n1.html

 ああw。民度が知れるお話よね。平戸市民は、それで良いんだろうか。

※ 消費低迷の原因「可処分所得20年間伸びゼロ」 アベノミクスに疑問符
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/12/20-40.php
*年収800万は高収入か 働き盛り直撃するサラリーマン増税
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/218684

 国会でもっと、「なんで日本だけ、リーマン後の戻りがこんなにも鈍いのか、あんたは解ってのか?」とやって欲しいですよね。
 でメディアも、たとえば「年収800万」という数字を出すときに、具体的に、実際その収入層が、税金+社会保障費でいくら取られているのか? きちんと数字を書かなきゃ駄目ですよ。
 日本人の負担は、もうすぐ北欧並になると言われているけれど、これは間違いで、すでにそうなっています。日本の所得税負担のボリューム層は、社会保障費の負担まで積み上げたら、とっくに稼ぎの半分は国に収奪されています。
 このボリューム層を痛めつけているから、消費が伸びないんです。

※ GPS捜査で事実と異なる証言 捜査員「話すなと言われた」
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171128/k10011238531000.html

 GPS捜査のハードルはもっと下げられるべきだとは思うけれど、こういうことを捜査員の個人的な責任にして欲しく無い。きちんと組織として警察を罰しないと、法廷での偽証は無くならないし、その度に警官個人を罰するのも気の毒なお話です。

※ 人工透析への助成年1兆円超医療費削減の焦点に
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO24102010Q7A131C1EE8000

>その数は30万人を超えて医療費は1兆円超となり、

 さすがにたった30万人に1兆円と聞くと、半端じゃない金額だと言わざるを得ないわけで、国はこうなる前にどれだけの努力を払ったのかを知りたいし、じゃあ諸外国では、人工透析のためにどんなコスト削減努力を払っているのか? の情報も全く無いでしょう。
 ただ一つ確実に言えることは、人工透析が、病院経営にとって金のなる木になっている現状はおかしいと思う。

※ 1億円のがん治療薬を100歳の患者の1日延命に使うべきか
http://diamond.jp/articles/-/151436?display=b

 言葉は不適切ながら、日本人て損切りが下手でしょう。いつまでもだらだらと負け戦を続けて、いつかどこからかGHQがやってきて、この負け戦を終わらせてくれると期待している。
 年齢なんてのは、選択基準としては、最も簡単なのに、それすら許さないのが日本社会です。

※ 日本が中国に完敗した今、26歳の私が全てのオッサンに言いたいこと
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/53545

 そうやって若者が絶望感に目覚めてくれれば良いけれど、でも日本の若者は、海外への興味自身喪失しているもんねorz。

※ 77億円の開発費が無駄に? 自衛隊「日本版トマホーク」は本家に遠く及ばない!
http://wpb.shueisha.co.jp/2017/12/01/95670/

 昨日読んでパスしたネタなのですが、航続距離の問題は、推進装置として何を使うかに大きく依存するわけで、それは開発予算や技術力に左右される問題ではない。単純に、運用思想として何を求めるかに過ぎない。
 命中率に至っては、そもそも巡航ミサイルにそこまでの命中率は求められていないでしょう。てか、まだ具体的に、こういうものを開発するという話に煮詰まってないでしょう。

※ 島津製作所、航空機用装備品製造に特化した「島津エアロテック」を設立
http://flyteam.jp/news/article/86761

 むしろ今まで島津製作所が、航空機部門を独立させていなかったことこそ驚きよね。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 二股かけられた男性を「保険」呼ばわり... 「保険のビュッフェ」CMに「男性差別」指摘
https://www.j-cast.com/2017/12/01315473.html?p=all
※ 「インスタ映え」「忖度」…今年の流行語大賞
http://www.yomiuri.co.jp/national/20171201-OYT1T50080.html?from=ytop_top
※ AKB48と韓国アイドルの共演で韓国ネットが感じた日韓のレベルの差=「韓国の子たちがかわいそう」「韓流の海外での人気の理由が分かった」
https://news.biglobe.ne.jp/international/1130/rec_171130_0047144962.html
※ 「不倫がばれる」ラブホで意識失った男性、放置疑いの女性を不起訴 神戸地検
http://www.sankei.com/west/news/171201/wst1712010087-n1.html
※ 箸墓古墳隣接の「池の水抜く」放送中止 地元が協力断る
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171201-00000094-asahi-soci
※ インターネットを1000倍速くする脅威の物質
https://www.excite.co.jp/News/it_g/20171201/ForbesJapan_18733.html
※ PTA内で3股不倫も!「モンスターママ友・パパ友」事例集
http://diamond.jp/articles/-/151432
※ 話題のハムスターTシャツをひんぬーが着るとこうなるのでは?という悲惨なイラストに「知ってた」の声
https://togetter.com/li/1176974

※ 前日の空虚重量 入浴せず

※ 有料版おまけ Amazonパントリーはぐたぐた

|

« 理性的な軍事制裁 | トップページ | 祝! 川崎F »

コメント

>※ 箸墓古墳隣接の「池の水抜く」放送中止 地元が協力断る

箸墓は陵墓として宮内庁が管理しているでしょう。
無理な話だったんですかね。

投稿: | 2017.12.02 10:15

>※ 77億円の開発費が無駄に? 自衛隊「日本版トマホーク」は本家に遠く及ばない!

この記事の著者さんは、以前に僕が思い込んでいたのと同様に、
この日本版トマホークがXASM-3に対地攻撃能力を付加したものとして書いていますね。
しかし、もう完成間近のXASM-3は最初から対地攻撃能力を備えて開発されているでしょう。
77億円という開発費用や、発表されたポンチ絵とかを見ると、少なくともミサイル本体はまったく別物と思っていいでしょうね。


>※ 島津製作所、航空機用装備品製造に特化した「島津エアロテック」を設立
>むしろ今まで島津製作所が、航空機部門を独立させていなかったことこそ驚きよね

島津製作所って、かなり以前から航空機開発に関わっていますよね。
機体そのものの主要サプライヤーじゃないから、あまり知られていないですけど。
以前、仕事でいろいろ関わらせていただいたときに、航空機部門もちょっと覗かせていただいて、
ミリオタ魂がワクテカするのを隠すのが大変だったことがあります。
たしか、旅客機とかの空調システム関係は国内シェア90%超だったと思いますし
F-2に積んだHUDとかも島津製だったと記憶しています。


>※ 話題のハムスターTシャツをひんぬーが着るとこうなるのでは?という悲惨なイラストに「知ってた」の声

これ着せてタプタプ揺れる動画はないのか?
我が家の総統閣下には、絶対に着せられない_| ̄|〇


ということで、これから等々力に出撃します。
嬉しさで号泣するのか、またしても悔し涙にくれるのか。
いずれにしても今日は涙なしには終わらない予感。

投稿: PAN | 2017.12.02 10:36

>これから等々力に出撃します。

 年末進行が無ければぜひ行ったのですが、残念ですorz。

投稿: 大石 | 2017.12.02 10:39

素朴な疑問なんですが、対地巡航ミサイルというのは77億円程度で新規開発できるものなんでしょうか。
戦車や戦闘機の類に比べたら、なんかずいぶん安いような・・・

投稿: 丸ぼうろ | 2017.12.02 11:05

おそらく、シーカーとか誘導の主要部やエンジンそのものは、XASM_3の技術の流用で、
長射程ミサイルの機体開発予算が77億円見込みなんじゃないでしょうか?

投稿: PAN | 2017.12.02 11:33

> でメディアも、たとえば「年収800万」という数字を出すときに、具体的に、実際その収入層が、税金+社会保障費でいくら取られているのか? きちんと数字を書かなきゃ駄目ですよ。

関連する情報を出しているサイトがありましたのでご紹介です。

年収1000万円の手取り710万だったので、税金とか生活水準を公開する
http://nomad-salaryman.com/salary1000-net

ところで、年収1600万だと、
所得税 210万
住民税 90万
健康保険料 42万円
厚生年金保険料 95万円
介護保険料 9万円
雇用保険料 5万円
で,450万円を天引きされるので
1150万になってしまいます。。。

投稿: | 2017.12.02 11:56

>※ 日本、サンフランシスコ慰安婦像撤去要求…大々的な行動か

>お盆と正月が一緒に来た仮面(旧・英知の人・エイチマン) | 2017/12/01 22:26:19
> 足りないのは、知能ではなく、度胸と開き直り度と面の皮の厚さ。
だそうですから、今度は知恵足らずでも勝てるかも知れませんよ。
ついでに廉恥の色も尋ねて貰いましょう。エイチマンさん同様、見たこと無いでしょうし。

投稿: | 2017.12.02 12:17

歯の医療費は三兆円弱

投稿: | 2017.12.02 12:44

昨日からの繊維質の話、値段と手軽さだと、納豆、オクラ、わかめ、おから(スーパーの惣菜でw)あたり。
あと、キノコもよいですね。一人鍋してエリンギ、しめじ、エノキ、マイタケとかと白菜、ネギ等の野菜、つくね、豚肉、鶏肉等々
を鍋の素(鍋キューブとか、レトルトパックのとか)で煮込んで食べると結構お安く、かつ大量に野菜を食べれます。
一人用の鍋でコンロで作って、小鉢にとりながら鍋から食べて(カセットコンロで保温するとなおよし)、
最後に冷や飯、冷凍うどんでしめれば、洗い物も少なくてすみますw
普段何を食べられているのかわからないので「すでに摂っているよ」かもしれないですが、
乳酸菌系を毎日とるといろいろと調子が良くなります。
ヤクルトとか...


投稿: APY | 2017.12.02 12:57

>このワクチン摂取を受けなかったせいで、これから山のように癌になり、死んで行く女性が出て来る

禁止されてないのだから摂取したいならすればいいだけです。
積極的な接種勧奨されていないことをアレコレ言うならそれはパターナリズムでしょう。
金融関係は自殺、夜逃げetc.と様々な問題を引き起こしますけど金融庁を批判されていますし、パターナリズムに批判的なのでは?

>なのに、それに群がった奴らは、誰一人告発されることなく、反省も自己検証も無く、また明日もフェイク・ニュースを垂れ流して社会に害為してぬくぬくと生きていく

ほとんどの人に問題がなくとも特定個人に問題が起きているのは事実です。
むしろほとんどの人に問題がないことをもって問題が起きた人を気のせい扱いしている村中璃子氏がフェイク。
反ワクチンに怪しい連中がたくさんいるからといってその批判者が科学的に誠実ということにはなりません。
これは放射線関係でも同様です。

http://mitsuhiro.exblog.jp/16160426/

投稿: | 2017.12.02 14:14

>さすがにたった30万人に1兆円と聞くと、半端じゃない金額だと言わざるを得ないわけで、

32万人で1兆6千億円。うち自己負担は100憶、残金は健保が支払う。国保のみの人間のものは国から。東京都のように患者負担を建て替える自治体もある。

>国はこうなる前にどれだけの努力を払ったのかを知りたいし、

人工透析の医療点数は毎年引き下げられている。また移植治療が進むように条件の緩和も進めている。一時は刑事裁判まで起こした病気腎移植も解禁した。
日本で腎臓移植を希望している患者数は1万人しかいない。登録更新の為の検査を実費で受ける必要がある。
登録費は5千円。
扁桃腺摘出術+ステロイドパルス療法もあり患者全体の2割を占めるIGA腎症は進行時期によるが透析導入を回避されつつある。

>じゃあ諸外国では、人工透析のためにどんなコスト削減努力を払っているのか? の情報も全く無いでしょう。

英独で透析患者への人工透析の保険適用が除外されたとか嘘が流布されているが実際には医師の判断と本人の意思があれば受けられる。
基本的に腎移植。アメリカでは年間1万人が腎移植を受ける。日本で同程度の移植を希望者が受ければ待ち時間無しで全員が移植受けられる数。
そもそもあんなに肥満体になっても2型糖尿病にならないように欧米人とは体質の違いもある。
但し、人種構成が変わりつつある現在のアメリカでは糖尿病患者は増えつつある。300万人がインシュリン注射を行っている。
実際人工で日本の3倍のアメリカの腎不全は20万人もいない。
血液透析を受ける患者は約10万人だけど医師はつかない。時間も3時間と日本の4時間よりも少ない。
その代わりエリスロポエチンの投与量が日本よりも多い。
PD(腹膜透析)の割合が13%で日本の6%よりも多い。これは移植待ちで利用できること、日本はHD(血液透析)とほぼ同額の医療点数なのに
比べ安価だから。
アメリカでは3年も待てば希望者は全員腎移植を受けられる。
アジアでは腎臓が購入できる。
結局日本だけ問題なのは腎移植が進まないから。

>ただ一つ確実に言えることは、人工透析が、病院経営にとって金のなる木になっている現状はおかしいと思う。

金になる木にはなっていない。患者を確保して透析器を遊ばせないようにしてなんとか利益確保している。
競争原理が働いているので透析器の設備投資は欠かせない。オンラインHDなどへの切り替え投資もある。
にも拘わらず将来性は暗い。65歳以下での透析患者の数は年々減少傾向にある。
現在の患者数の増加は人口ボーナスによるもの。
若年層の透析導入が減ってきているのは扁桃腺摘出術+ステロイドパルス療法によるIGA腎症の導入減も理由のひとつ。

投稿: | 2017.12.02 14:32

>ほとんどの人に問題がなくとも特定個人に問題が起きているのは事実です。

受けなくて確実に死ぬ人間が何万人も出るのが良いか、受けて体の具合が悪いような気がするが、それが受けたことにようるものか微妙であるが実際は死んでいない状況になる。
どちらが社旗的に良いかは明白だろう。
不安だったら保険に入っておけ!
日本人って呪い師の言う事の方を信じる土人なのか?

投稿: | 2017.12.02 14:48

>※ 日本、サンフランシスコ慰安婦像撤去要求…大々的な行動か

仕方ないでしょう。運動の為の運動で寄付金を集めるしかないのだから。
主義主張関係なく最後はプロ市民化するのですよ。
シーシェパードと一緒で進む道は過激化しかない。
シーシェバード幹部は寄付金で裕福な生活していますよ。
拉致問題の救う会でも初期メンバーは全員追放され運動を乗っ取られたし。
家族会にもプロ市民化はしないとしてたけど増元という専従者が出てから
完全にプロ化しているし。
南京の真実を映画化するという寄付は結局別の映画を安価で一本撮って
自社の運営に寄付金回したし。

投稿: | 2017.12.02 14:48

訂正

どちらが社旗的に良いかは明白だろう。
     ↓
どちらが社会的に良いかは明白だろう。

投稿: | 2017.12.02 14:49

>海外の一流科学誌「ネイチャー」

横田めぐみ遺骨のDNA鑑定批判で右派から捏造雑誌扱いされ
残りの人も小保方スタップ細胞論文掲載で懐疑的になっちゃったからなあ。

投稿: | 2017.12.02 14:50

>反ワクチンに怪しい連中がたくさんいるからといってその批判者が科学的に誠実ということにはなりません。
これは放射線関係でも同様です。

放射線関係でも同様に呪い師が多すぎてわからん。
だいたい反ワクチンに怪しい連中は、全部呪い師だろう。

投稿: | 2017.12.02 14:52

>このワクチン摂取を受けなかったせいで、これから山のように癌になり、死んで行く女性が出て来る。

それはない。年間死者は現在でも3000人で、減りつつありますし早期発見されれば助かる癌ですから。

投稿: | 2017.12.02 14:57

>>>1日延命

一定の年齢で切ろうなんてなれば、「弱者切り捨てだ!」とか「年寄りイジメだ!」とかいう話になりますよね。特に朝日を中心にorz。


>>>巡航ミサイル

きっと自衛隊&装備庁のことだから、他国より遥かに少ない予算と試験で世界有数の高性能な製品を作り出してくれるに違いまい!(>_<)


>日本のミリメシってどんなの?やっぱり無骨&栄養満点なの?「自衛隊のごはん」シリーズ著者に聞いてみた

https://ent.smt.docomo.ne.jp/article/532341


>日本には「悪いことしてごめんなさい、そんな謝ってるボクちゃん、偉いでしょう病」の患者が多い

http://go2senkyo.com/seijika/165493/posts/9010

...どの口が(ry


>【画像】この子たちがチェーン外れて困ってたら助ける??

http://news4wide.livedoor.biz/archives/2164382.html

投稿: KU | 2017.12.02 15:03

※ 長崎県平戸市長「朝日、購読やめた!」ツイートでフォロワー1千人近く増加 「こんなに嫌われているのか」

図書館とかでまで購読止めたとかなら問題ですけど市長室での購読止めたって話ならどうぞご勝手にとしか。
というか新聞くらい自費で購入しなさいよ。
まあ、市長が止めたといえば千人くらいはフォロワーが生まれるだろうし、それを産経新聞デジタルが記事にして
仕上げに産経新聞産経抄で阿比留瑠偉がコラムに書くと。ここまでの流れが一本のものなのでしょう。

投稿: | 2017.12.02 15:05

>一定の年齢で切ろうなんてなれば、「弱者切り捨てだ!」とか「年寄りイジメだ!」とかいう話になりますよね。特に朝日を中心にorz。

実際は医療費自己負担で金の有無で線引きするんですよ。
優生思想がこれに加わる。
医療費を個別に責めていけば最後に行き着くのは完全自由診療。
実際今の麻生財務大臣は「なんで自分が払うんだ」と何度も国民皆保険制度を批判している。
結論は弱者死ねでしょうよ。維新の長谷川豊が「透析患者の9割は自業自得。そのまま殺せ」と言った通り。

投稿: | 2017.12.02 15:09

トロッコ問題。
多数は助かるかもしれないが自分が助かる側なのか被害を受ける側なのかは事前に分からない。
ましてや現時点で健康なら問題が起きたら後悔するだろう。
子宮頸がんの日本人女性の生涯にかかるリスクは76人に1人に過ぎず、一生子宮頸がんにもならなきゃ問題も起きなかった可能性が十分にあるのだから。

投稿: | 2017.12.02 15:19

> 二股かけられた男性を「保険」呼ばわり... 「保険のビュッフェ」CMに「男性差別」指摘

「保険のバイキング」として男女逆のCMを作ってみる。苦情が同程度なら男女差別で無かったと言うことで。
炎上したら差別だと言ってきた方には「あなた方差別していましたよね」と(笑)

> 箸墓古墳隣接の「池の水抜く」放送中止

放送中止と言うから収録したモノを封印とおもったらこれから収録するのね。
芸人ならともかく普通の人はバカやっているところを撮らしてくれと言われて許可するのはそうそう居ない。ねじ曲げられるのが判って収録されるのも居ない。

投稿: 一般書店で | 2017.12.02 15:26

 ひょっとしてフロンターレ勝てるのか?

投稿: 大石 | 2017.12.02 15:28

川崎初優勝!
おめでとうございます。

投稿: だん | 2017.12.02 15:57

 あ、勝っちゃったよ!(^O^)/
俺が応援にいかなくてよかったw。

投稿: 大石 | 2017.12.02 15:57

>いったいそんな人をどうしてここまで怒らせたんだ?w。いったいあんたら何を言ったのよorz

いつもと同じことでしょう。日本国内の裁判において裁判官の指示に従わず
法廷内で演説して審議を打ち切られ結審され敗訴した稲田朋美のように。
そのレベルでしょう。
そんな稲田朋美が与党自民党の政調会長であり防衛大臣まで勤めたんですから。
それ以下のなでしこアクションとかお察しのレベルなんでしょう。

投稿: | 2017.12.02 15:57

>国会でもっと、「なんで日本だけ、リーマン後の戻りがこんなにも鈍いのか、あんたは解ってのか?」とやって欲しいですよね。

やらないでしょう。
こんな質問した日には
アベノミクス三本の矢が!民主の3年が!失業率が!就職率が!といつもと同じ主張を延々と述べて時間をつぶされるだけですから。
民進党や希望、立民などに対してのみかと思ったら自民でも維新でも同じことやって質問時間を潰していましたし。

投稿: | 2017.12.02 16:03

優勝ですよ!!!鹿島相手に逆転なんて、、、

投稿: | 2017.12.02 16:05

> 二股かけられた男性を「保険」呼ばわり... 「保険のビュッフェ」CMに「男性差別」指摘

美容フェイスマスク『ALFACE(オルフェス)』のCMで
女性がリンゴを落として拾った男性が後ろから来た美女に渡しちゃうバージョンと
女性がリンゴを落として拾った男性が不細工で女性が引いちゃうバージョンと
二つ流して両方叩かれてましたが。

投稿: | 2017.12.02 16:17

>W杯抽選

サッカーに無知ながら、FIFAが日本を優遇してくれているのがひしひしと伝わってきます。アメリカはもっと優遇される立場ながら、予選敗退なので余計に日本推しなのでしょう。

>「恥を知りなさい」と語ったカンポス委員

記事を読むと、この方が日本の加害を不可触としているのがよく分かります。ここに修正を加えるには、膨大で継続的な主張が必要です。でき得ることとしては、実証的な資料を根気強く、広範囲に配布・掲示する作業を永く継続するしかありません。
その作業を指して、無駄なことだとか、余計な容喙だとか、事態を悪化させる有難迷惑だとか、無能なはたらき者だとか揶揄する向きには賛同できません。諦めたら詐話がどんどん膨張するばかりです。火消しに動くのがとにかく遅きに失したかと思います。かといって、立ち止まってちゃ駄目でしょう。

昨日の話題です。

>一瞬でもハエがとまった食品は絶対に食べてはいけない。

極めて汚いのでしょうが、人間の口中そのものが細菌まみれでしょう。森田先生が語っていました。朝起きた時の口中には、大便10g相当の細菌が繁殖しているそうです。ハエから少々移っても、大勢に変わりないんじゃないですか。どちみち胃酸が殺菌してくれるのでしょう。

>スタバが森永の「マウントレーニア」のロゴが似ていると訴訟を起こすも、類似性はないと判決

この両者に類似性はないでしょうし、スターバックス側も実は承知してるでしょう。シンガポールの商標類似の基準は知りませんけど。
スターバックスにしてみれば、シアトル発を騙る点が不快なんじゃないですか。

>ついに未来がやってきた。2018年からアメリカで自動運転タクシーが初サービスイン!
https://www.gizmodo.jp/2017/11/waymo-comes-taxi.html

・フェニックスには広く整備された道路が多い。
・ほとんど渋滞なし
・1年を通じて晴天に恵まれ、悪天候に見舞われることが少ない
・当初はとりわけ走行条件のよい、チャンドラー郊外の南東部に走行エリアを絞ってサービスを提供する
レベル4のサービス提供ですね。先日、日産がジャーナリスト向けに同様の自動運転体験を実施しました。↓
http://stumbleon.blog.fc2.com/blog-entry-2826.html
目的地を指定し、右左折、信号指示、停車・発信、高速乗り入れ、車線変更まですべて自動で行っています。この2年間で大幅に向上しているものの、それでも開発チーフは「一見レベル4だが、実はやっとレベル2である」と説明したそうです。
実際の複雑な交通の紛れへの対応には、精度を上げてもまだまだ間に合わないそうです。ちなみにセンサー類の装備が凄まじいです。装備位置(高さ)を違えて12個のソナー、12個のカメラ、9個のミリ波レーダー、6個のレーザースキャナーだそうです。これだけ装備するコストは500~600万円だそうです。テスト走行用道路情報は、道路標識類、白線などの指示線もすべてデータとして持っているそうです。もちろん、信号の読み取りや制限速度情報の読み取りには万全を期しているそうです。なお、実験車両のコストは億単位だそうです。
類型的な状況には対応しやすいものの、不定型な状況への対応が難しいそうです。右折信号のない交差点で、合間を縫って右折するなどは極めて困難とのことです。また、歩車一体道なんかはまだまだ想定外なのでしょう。
日産のプロパイロットも運転の補助サポートとして利用するなら、大助かりでしょう。先は長いといえ、確実に進捗しています。

投稿: ペンチ | 2017.12.02 16:32

大石さんにお伺いしたいんですが日本の税と社会保険料の負担が現に50%前後で西欧を超えて北欧並みだという根拠はなんでしょうか?個人の給与の手取りを見ても財務省が発表してる国民負担率の数字をみてもそんな数字にならないんですし、財政赤字をカウントした潜在負担率で計算しても北欧より10%前後低いですが。

投稿: クラークス | 2017.12.02 16:46

たしかに北欧や西欧は、社会保障や教育面の給付面が日本より充実してますからその分を西欧・北欧の負担から差し引いて日本と比較すれば日本は北欧並みの負担と言えなくもないでしょうが、それは政策の選択の問題であって、負担の大小とは別の話ではないでしょうか?

投稿: クラークス | 2017.12.02 16:56

>子宮頸がんの日本人女性の生涯にかかるリスクは76人に1人に過ぎず

交通事故で死亡や負傷など日本人女性の生涯にかかるリスクは76人に1人に過ぎず・・・だったら社会問題になるだろう

投稿: | 2017.12.02 17:16

PANさん
おめでとう。悲願成就ですね。
しこたま呑んで下さい。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2017.12.02 17:34

>ペンチ | 2017/12/02 16:32:47様
>>「恥を知りなさい」と語ったカンポス委員
まだそんな呑気な事を言っている。説得すべきはもはやこの人だけじゃない。
日本人の態度に激昂し、最悪の心証で不信に凝り固まったサンフランシスコ市議会全員、全市民、この判決を見た英米日本全ての人々ですよ。
右翼の、史料を集め積み重ね発信して来た全ての努力が瓦解したばかりではありませんか。
真実を追及するのは正しいと思いますが、サンフランシスコ市民は、敵方の証拠が真実に近いと審判したのですよ。彼らを侮辱してはいけない。
美化された軍国日本の虚像を不可触の聖域に祭り上げている人たちには想像できない事態でしょうが、パニックを起こさず現実を受け入れてください。
あなたたちはガダルカナルで何万もの兵を無駄死にさせた間違いを繰り返そうとしています。

投稿: | 2017.12.02 17:34

あるいは朝鮮に深入りした愚を繰り返そうとしている、と言った方がネトウヨには分かりやすいかな?

投稿: | 2017.12.02 17:36

交通事故を減らすための薬物注射とかいう話なら交通事故以上に注射が間違いなく問題になるだろうな。

投稿: | 2017.12.02 17:38

>負担が現に50%前後で西欧を超えて北欧並みだという根拠

 単純な話で、自分がそうだからです。
 あと、財務省は、厚労省所管分まで含めて正直に積算しているのでしょうか。

投稿: 大石 | 2017.12.02 17:48

>警察署を買った大富豪が自作ガジェットでハイテク捜査しちゃうドラマが話題 →実はリアルのハイテク警察も凄かった!

http://getnews.jp/archives/1981581

※『APB ハイテク捜査網』公式サイト

http://video.foxjapan.com/tv/apb/

日本の警察も、何処かの大富豪さんが買収して改革してくれませんかね?

>小泉進次郎×福田達夫「小泉家って親子の会話もワンフレーズなんですか?」

http://bunshun.jp/articles/-/5066?page=1

投稿: KU | 2017.12.02 17:58

財務省所管の所得税の所得データが社会保険料を算出する基礎データですから財務省の出す国民負担率は厚労省所管の数字もカウントされていると思います。
ではなぜ国民負担率の数字が個人で大きく違うかと言えば鍵は健康保険料にあります。自営業者の人が入る国民健康保険は所得に対する保険料率自体がサラリーマンが加入する協会けんぽよりかなり高いし(市町村により違うがだいたい倍以上)扶養家族の分も保険料負担があるので、減免措置がない一定以上の所得がある人は税より保険料が高いということがありますね。不公平と言えば不公平でしょうね。少数の中高所得の自営業者に負担を押し付ける制度ですから

投稿: クラークス | 2017.12.02 18:41

>超巨大IT企業、テンセントのお膝元である深セン(シンセン)市――日本でいえばトヨタのお膝元としての愛知県のようなイメージだろう――に香港から入ったとき、もちろん想像していたような共産主義的な雰囲気もあったのだが、中心部に近づくにつれて、その印象はどんどん薄れていった。
>負けたのだ、日本が。少なくとも経済的には。
 一つの街を見た印象だけ言われてもなぁ。
 中国各所に所在する鬼城(ゴーストタウン)とか、清国時代と余り違わない貧困な状態に置かれている地方とか、大学を出ても集団で地下室に住んで低所得労働に服すしかない蟻族とか(日本に来て、コンビニでレジ打ちしているのは、まだ勝ち組)、シャドーバンキングとか、そういうダーク面を全て捨象すれば、それは日本が負けたように見えるだろう。
 まぁ、所詮文筆業者だから、仕方ないけどね。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面(旧・英知の人・エイチマン) | 2017.12.02 18:48

法人作らない人が悪い

投稿: | 2017.12.02 18:55

 法人を作った所で、昔みたいに税務署は諦めちゃくれません。
 あと、自営業の場合、消費税まで自分で納めなきゃならないでしょう。あれは無茶苦茶でかいですよ。
 出版社も取り次ぎも書店もライターもそれぞれ消費税を払って、国は4重取りしているわけですが、なんでそんな無茶苦茶な制度なのか、税務署に聞いても、誰もまともに説明できないんだもん。

投稿: 大石 | 2017.12.02 19:09

『祖国の護り~大山元帥を讃える歌~〈東京混声合唱団〉【戦時歌謡】』
https://www.youtube.com/watch?v=zUvXCCzL_us
 弥助どんな讃える歌じゃ。みなで歌いもそう。

『中国がシリア・アサド政権軍支援の為、軍特殊部隊を近く派遣。新疆ウィグル自治区のイスラム過激派対策が背景』
http://news.militaryblog.jp/web/China-to-deploy-Night-Tigers-to-Syria/in-Support-of-Assads-Forces.html
 この後、戦況が分かれば、中国特殊作戦部隊の実力を判断する材料が手に入るだろうな。市ヶ谷が関心持つかどうか、知らんけど。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面(旧・英知の人・エイチマン) | 2017.12.02 19:12

PANさんおめでとうございます。
憲剛が現役の内にJ1でタイトルがとれたのはうれしいです。
こちらは今日勝って降格です。ひさびさのJ2を楽しむ(苦しみ?)ます。

投稿: 機械頭 | 2017.12.02 19:14

ありがとうございます
今、飲み屋で祝杯中です。
御礼は改めて。

投稿: PAN | 2017.12.02 19:32

2016年の1月か2月頃には円高に傾き日経平均も下がりはじめて官邸はレートの注視をしていた。最低でも、その時から物価目標到達可能な水準の財政出動を始めるべきタイミングが来ていたはず。(もちろん2014年4月の消費税増税後等のタイミングでも財政出動はすべきだった)

抽象的に考えるなら消費税は所得再分配が有効に機能しているのであれば宗教法人の関係者や、やくざからも消費者として負担してもらえるのだから、税率を引き上げてその分を再分配に充てるという思想も一つの選択肢だろう。

しかし消費税は実際の運用が、あやふやな部分があるし再分配のしくみが現状においては機能していない。現状は国民の消費税分のお金のかなりの部分を政府債務の返済に充てている。だから14年の消費税増税は失敗だった。

ネオコンサバティズムの範囲内の思想というのは再分配の拒否というのが主要な部分。だから英国のディビッド・キャメロン等のネオコン思想の持ち主はタックスヘイブンを利用したりする。

現状の日本の法人税引き下げと消費税引き上げという税制の方針は、再分配拒否思想を持つネオコン思想の持ち主に忖度した税制。

投稿: まえやま | 2017.12.02 19:40

>>国は4重取りしているわけですが
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/shohi/aramashi/pdf/003.pdf
仕入れの控除があるから、原則は、重複はしないしくみです
(事業者の納税事務のコスト負担はあるが、
 消費税を負担しているのは最終消費者のみです。)。

なお、酒税などの他の間接税も、
消費税の導入により二重取りにならないように
きちんと軽減されているというお話を
酒造業者の方からうかがったことがあります。

上の負担率の話とかそうですが、自分の経験のみとか
雑な印象による批判は、ちょっとどうかと思いますよ
(一応、作家も知識階級でしょうが・・・)。

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2017.12.02 19:43

>上の負担率の話とかそうですが、自分の経験のみとか雑な印象による批判は、ちょっとどうかと思いますよ

 自分の経験というのは、印象ではなく実体験です。現実に起こっていることです。しかし自己の経験は必ずしも一般化できるものではないからこそ、メディアがこういう話をする時には、きちんと数字を上げて欲しいと常々訴えることにしています。

投稿: 大石 | 2017.12.02 19:50

消費税導入で二重取りといえばガソリン税

投稿: | 2017.12.02 20:32

>酒税などの他の間接税も、 消費税の導入により二重取りにならないようにきちんと軽減
されているというお話を酒造業者の方からうかがったことがあります

税には詳しくありませんが、ちょっと違うのではありませんか。サッポロビールが第三の
ビールとして発売した極ZEROが国税局から原材料費率からより税率の高い発泡酒だとして
追徴課税され、現在異議申し立てで係争中だったと思いますが、この状況は明らかに製造者
に酒税を課しており、消費税との二重課税となっています。

またガソリンなどもガソリン税と消費税の二重課税で、ガソリン税込みの販価に対する課税
となっている筈です。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.12.02 20:38

『習氏、尖閣で「軍事行動」に言及 軍幹部の非公開会議で』
https://www.daily.co.jp/society/main/2017/12/02/0010783689.shtml
>文献によると、2月20日に開催された軍の最高指導機関、中央軍事委員会の拡大会議で、同委トップを兼務する習氏は「わが軍は、東シナ海と釣魚島(尖閣諸島の中国名)の権益を守る軍事行動を深く推進した」と述べた。
北朝鮮の悪さに隠れて、火事場泥棒をやろうとする兆候か。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面(旧・英知の人・エイチマン) | 2017.12.02 20:49

>酒の二重課税
https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1014688530
酒に関してはこういう事らしいです
消費税+酒税=国が酒から取ることにしている税額
で小売側が酒税だけ別枠計算するのが面倒くさいから徴収義務を製造者に課してます
でその分は小売側に上乗せ請求してね(はぁと
所得税が法人に徴収義務あるんだからいいよね♪
消費税上げたけど酒税はその分負けてあげるよ♪

要は取りやすいとこからとってるって事ですよね

投稿: はす | 2017.12.02 20:57

>投稿: 寡黙なWATCHER さま| 2017.12.02 20:38
ガソリン税は、負担・納付者とも業者なので、消費税の対象のようですね。
ゆえに実質二重課税という批判があることは間違いはありません。

酒税については、聞いた話程度ですので、違うかもと言われれば、
確証はできませんね(ま、自分の批判が自分へ返ってきた形です)。
というわけで、酒税云々の部分は、謝して、取消とさせてください。

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2017.12.02 21:01

 相手は、外務省の局長クラスにさせとけ。
『韓国外相、12月下旬に来日へ 慰安婦問題で説明方針 松井望美、ソウル=武田肇』
http://www.asahi.com/articles/ASKD154KZKD1UTFK00J.html
 中国に見習って、徹底的にイヌとして扱え。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面(旧・英知の人・エイチマン) | 2017.12.02 21:20

EXレイドバトルの招待状がまた届きました。ただし開催日は12月11日の午後3時
です。当然会社なんですがどうしたものやら。

投稿: じゅんちゃん | 2017.12.02 21:32

>日本人の態度に激昂し、最悪の心証で不信に凝り固まった
>サンフランシスコ市議会全員、全市民、
>この判決を見た英米日本全ての人々ですよ。

興味のある人はそんなにいませんよ
もちろん聞かれたら日本の戦時性暴力は、
けしからんと言いますが

日本人がトルコのアルメニア人虐殺問題なんてほとんどの人が
興味は無いでしょ

自国の歴史じゃないですから

投稿: | 2017.12.02 21:33

>国際法研究者(ノラ)さん

早速の返信ありがとうございました。了解です。

皆さんの丁々発止のコメントでコメ欄が活況を呈するのは大歓迎の立場ですが、最近ギスギス
することが多くなったような気がしておりましたので、ついお節介を焼いてしまいました。

敬称ですが、当方に対して「様付け」で呼んで頂きましたが、皆さん平等な立場だと言う個人
的な考えがありまして、敢えて「さん付け」とさせて頂いております。ご了承ください。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.12.02 21:35

> GPS捜査

何らかの指針というか手続きは必要だよね。
容疑者の行動把握に対して数人の人手が必要と言うことを考えると省力化や証拠という意味でGPSは必要だと思うが、無関係だった場合のプライバシー保護などに問題もある。
GPS機器の管理を検察ないし裁判所が行い申請の後貸し出したモノ以外は証拠として認めないとか、データを受け取るところは警察以外の機関にし事前申請した通常の範囲外もしくは指定した範囲での行動しか通知しない(データ収得機関は機器番号しか知らない)などの対策が必要。

投稿: 一般書店で | 2017.12.02 21:38

>投稿: 寡黙なWATCHER さま| 2017.12.02 21:35
こちらも了解です。うやむやな記憶だけで余計なことを書いたと思います。
(消費税云々だけにしておけばよかったですね)。ご指摘感謝です。

なお、敬称の件は、お気になさらず
(自分もコメントの本文では基本”さん”付けなんで・・・)。

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2017.12.02 21:41

>お盆と正月が一緒に来た仮面(旧・英知の人・エイチマン) | 2017.12.02 21:20 さま
>相手は、外務省の局長クラスにさせとけ。

何でそんな偉いさんに対応させるのですか?
どうせ羽田に来るのでしょうから、大田区の係長にでも対応させときゃ良いんです。

投稿: pfe | 2017.12.02 21:48

 いくら何でも、他国大臣の相手を、地方自治体に丸投げはできませんwww。
 それでは、アジア大洋州局の課長クラスに相手をさせることで、いかがざんしょ。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面(旧・英知の人・エイチマン) | 2017.12.02 21:56

まあ実際には河野外相が会うけどね
言うのは自由だから妄想したいだけしたら?
公開自慰は見苦しいけど

投稿: | 2017.12.02 22:07

フォーク歌手、はしだのりひこさん死去…72歳
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171202-00050073-yom-ent

>「悲しくてやりきれない」などのヒット曲で知られる

この人の曲は「風」、「花嫁」がよかった。
本人は歌はあまり上手くなく、花嫁は藤沢ミエが歌ってこその曲だった。
「悲しくてやりきれない」が再び脚光を浴びて手向けとなった。

投稿: シーアルローテ | 2017.12.02 22:10

>国は4重取りしているわけですが

いや、そんなことはないですよ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6401.htm
あとなんとなくですけど、大石さん税理士に相談されたほうがいいような。
いくら個人事業主でも扶養家族が2人か3人いる状態で半分持っていかれるっておかしいですから。

投稿: | 2017.12.02 22:37

>興味のある人はそんなにいませんよ
子供たちのためにはその方が良いでしょうが、私には確信できません。これからの敵の出方次第ですね。
碑文を読めば、中国が慰安婦狩りを自国の歴史に組み込んだことが分かる。これからは慰安婦像がチャイナマネーで次々立つ。
そうしたら右翼の、味方を敵にする売国活動が、世界中で繰り広げられる。
親日が政治家の失点になる日が、中国の望み次第でやってきます。

投稿: | 2017.12.02 22:42

一番有効な手段はあの慰安婦像とされている韓国少女の本当のモデルが
在韓米軍にひき殺された少女像だって教え広めるのがいい。
事実そうだし。
http://yoruchannel.net/topics/tp6595/

投稿: | 2017.12.02 23:02

>「死の組」今回はなし? 日韓は明暗分かれる W杯抽選

チョッパリよ~。カネの力で、抽選を有利にしたニダか?w。

>消費税

作家よ~。(基準年度の課税売上高が5,000万円以下ならば)簡易課税にスルミダ。作家は一番、出版社からもらう消費税を税務署に納めなずにポッポに入れられる益税が多い職業にひとつニダw。

投稿: | 2017.12.02 23:15

今までやってたことから変えると如何にめんどくさい羽目になるか

グレーに収まる範囲に如何に収めるかより、
これはグレーではありませんと証明しておく方が如何にメンドくさくコストがかかるか、
あるいはホワイトですとコスト払って証明しておく方が却って安くつくとか色々ありますよねー

いや独り言です

投稿: はす | 2017.12.02 23:29

 本気ニカ?それとも、こういうように言わないと、ロケットマンによって高射機関砲で粛清されるニダか?
『北で祝賀大会「米を地球上からぶっ飛ばす」』
http://www.news24.jp/articles/2017/12/02/10379459.html?cx_recsclick=0
>演説を行った朴永植人民武力相は、「アメリカが朝鮮の地に核戦争の雲をもたらすならば、アメリカを地球上から跡形もなくぶっ飛ばしてやる」と威嚇した。

 ロケットマンの火遊びに備えて、消火器(小火器では、既に対応不能)が必要かも知れないアルヨ。独裁国家への対応で、一番悪いのは、増長させること。そうすると、あっちはハッタリと現実の区別がつかなくなる。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面(旧・英知の人・エイチマン) | 2017.12.02 23:50

投稿: | 2017.12.03 00:08

『インドネシアで続く2本指「処女検査」 軍・警察に国際NGOが批判の声明 女性の志願者に対して、長年行われている非道な行為だ。』
http://www.huffingtonpost.jp/2017/11/28/indonesia-virginity-test_a_23289989/
 …………

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面(旧・英知の人・エイチマン) | 2017.12.03 00:32

>日本版トマホーク

ベースとなる新型対艦ミサイルですが、ポンチ絵からはターボファンエンジン搭載型だと
推測しています。高脅威目標に対するものとしてはXASM‐3があるので、こちらは揚陸
艦などの低脅威目標用ではと。

で、対地用の巡航ミサイルですが、そもそも相手は固定目標なので必ずしもしも超音速で
ある必要はありませんし、一応のステルス性を備えていればそれなりの生存性は確保でき
るのではないでしょうか。

巡航ミサイルが必要になるシチュエーションですが、従来の取られたら取り返す作戦のため
と言ううことだと思います。この時点で、南西方面の基地は何らかの攻撃を受けているで
しょうから航空機、または艦船からの発射タイプで、攻撃目標となりやすい地上発射タイプ
ではないと考えます。同種のものにJSMやNSMがありますが、P-1やF-2での運用を
考慮したのと、誘導にみちびき衛星を利用するため、国内開発を前提として基礎研究をして
みようと言うことではないでしょうか。

77億円の費用対効果ですが、実際にやってみることによって得られるものがありますので、
仮に研究だけに終わっても無駄になることはないでしょう。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.12.03 06:50

>日本政府の中枢にいた男が「ロシアのスパイ」に身を堕とすまで

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/53693

内調って、そんなに凄い組織には思えないのですが。

>米大統領、前補佐官の違法行為を否定 ロシアとの共謀「なかった」

http://www.afpbb.com/articles/-/3153932


>ポケットサイズの自転車用お手軽電動空気入れ「miniFumpα」

https://bouncy.news/6089

投稿: KU | 2017.12.03 07:56

なんだか二重課税ばかりになっちゃいましたね。
ガソリンに酒に…たばこも?

とにかく税収を上げろーということなんですかね。
(日経平均が上がればそれでいいのかと思っていた)

そして何故だかまた国民に痛みを強いるような論調になる?

投稿: | 2017.12.03 07:59

ガソリンの二重課税で腹立つのは、同じガソリンスタンドで同じように売っている軽油は、軽油取引税を除く軽油の原価?に消費税をかけて、その上で軽油取引税を乗せていること。つまり、消費税の二重課税を回避している。
軽油で出来るのなら、システム上はガソリンでも問題ないはず。

なんでガソリンだけ二重課税するんかね!

投稿: | 2017.12.03 08:33

今になって雇い止めは民主党政権の責任だなんて事を書いている人がいたりする。

特に派遣社員の人達はとんでもない目にあったりしたのではないだろうか。
(特典みたいな事もあったはずなのにそれも無茶苦茶に破壊していった)
あの人達は能書きばかり達者のようだが、実務能力は果てしなくゼロに近い。
官僚どうのこうの言う人もいるようだが実際は違うと思う。

とんでもなく馬鹿な連中達が法律をいじくりまわして遊んでやがると思いましたよ。
しかし……こんな話ばかり追いかけたくはないなあ。

投稿: | 2017.12.03 08:33

とにかく法律について知識も何もないような輩が法律を弄繰り回しているようにしか見えなかったですよ。
恐ろしい……。

投稿: | 2017.12.03 09:27

 朝日新聞を責めないで。
伊武デスラー「私は、朝日新聞が大嫌いです」
 ♪あさーひはー、きらーいだー

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面(旧・英知の人・エイチマン) | 2017.12.03 12:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/66111846

この記事へのトラックバック一覧です: W杯抽選:

« 理性的な軍事制裁 | トップページ | 祝! 川崎F »