« 静かな年末 | トップページ | 年始から袋叩き »

2017.12.31

F35追加

 告知。年明けのメルマガ&ブログの更新は、3日からになります。

※ 空自F35数十機、追加購入へ 米に購入促され
https://mainichi.jp/articles/20171231/k00/00m/010/123000c

>1機数十億円以上かかるとされる。旧式は2020年代後半に退役時期を迎えることから改修せず、後継機を導入する検討を進めていた。

 なんで毎日に抜かせたんだろうという疑問はあれど、ここで大事なことは、イーグルのアプデを諦めるということですね。
 それ自体は、事実上既定路線であるから、今後は、空自が回避したい、35Bを空自が被るという案を巡って海空でのせめぎ合いが繰り広げられることになるでしょう。
 F-3開発に関しては、空幕の中では、ペンデイングというか、もう終わった話です。ただ、時期はともかく、開発を捨てると諸々支障が生じるという自覚はみんなあるし、まだ諦めていない人々も市ヶ谷の外にはいます。そういう人たちのご機嫌も取らなければならないので、落とし所として、日本人が好きな玉虫色の着地点へ向けての調整が今後とも続くことになるでしょう。

 言うまでも無く、日本にとって喫緊のテーマとして最優先するのは、F-35を着実に追加発注するということです。空母化云々や35Bをどうするかは、A型の追加発注がきっちり前進してからです。F-3開発の優先度はその次以下。

※ 首相「私はリベラル」 分配路線へ軸足、その意図とは
https://www.asahi.com/articles/ASKDQ0DPZKDPULFA044.html

 ただバラマキしか出来ない政治家をリベラルとは呼ばない。あんたは所詮、国家社会主義者だった爺さんの劣化コピー。それも酷く出来の悪いコピー。

※ 安倍総理に「“御法度の植物”由来サプリ使用」が報じられた!
http://www.asagei.com/excerpt/95506

 なるぼど。それで毎日ラリッているからあんなバカなのかw。とりあえずドクターストップを掛けて、どこかの病院に連れてってくれ。国民にとって災いにしかならない男だから。

※ 【社説】安倍首相は韓日関係を国内政治に利用するな
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/12/30/2017123000482.html

>外交問題を国内政治に利用すれば災いを招くという法則は、日本も避けて通れないだろう。

 正直、ウリですら、どの口でそれを言うニカ?w、と思ったニダ。

※ 韓国、透明な「ステルス戦車」など未来の兵器40のアイデアを披露=「言葉だけは一流」「開発費が誰かのポケットに入る事だけが心配」―韓国ネット
http://www.recordchina.co.jp/b254116-s0-c10.html

 サムスンさえあれば、ウリは必ずやってのけるニダ。

※ 就任後に首脳会談約40回 「外交の空白埋めた」=文大統領
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/12/19/2017121901829.html

 チョッパリよ! もんちゃん、意外にやるじゃないか!w

※ 「来年はさらなる衝撃」=核・ミサイル加速示唆―北朝鮮紙
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171230-00000062-jij-kr

 来年もこんな感じでトランプの口激にミサイルや核実験で応戦という年になるでしょう。

※ 若年労働者を「ひ弱」だと嘲笑 60代以上から働き方改革を軽視する意見も
http://news.livedoor.com/article/detail/14098195/

 そら残業手当がそれなりに付いた頃の感覚で語られてもねぇ。

※ 太平洋に浮かぶ「人工都市」が、2019年建設開始。
http://tabi-labo.com/285362/first-floating-nation-island

>海上浮遊都市の目的は、「人類を政治家から解放すること」。

 人が住む-欲望が芽生える-政治が生まれる。

※ 横浜→山下ふ頭に空中交通!?ロープウエー構想浮上
https://this.kiji.is/319597253706433633

 良いね! ぜひやるべきよ。みなとみらい-山下公園を経由して、丘の上まで引っ張れば良い。ロープウェイだから足場さえ確保できれば工期も短くて済む。

※ ソ連の北方四島占領、米が援助 極秘に艦船貸与し訓練も
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/154416

 米帝としては、ソヴィエト軍の南下をコントロールするために、その程度のことはしたでしょうね。

※ 上りの新幹線で「東京下車予定の人は品川で降りてくれ頼む…後生だから…」という旨のアナウンスが→この時期特有の事情が絡んでいた模様
https://togetter.com/li/1185168

 そんなことやっているんだ。でも品川で降ろされても地下鉄走ってないから不便だしなぁ。

※ 特別リポート:米国の「死体実習」、舞台は高級ホテル宴会場
https://jp.reuters.com/article/usa-bodies-hotels-idJPKBN1EG0KS

>ヨット&ビーチクラブ・リゾート

 へぇ~。このホテルは、昔泊まった「ボード・ウォーク・イン」と双璧をなすホテルで、利便性が良いから、今でもあの辺りで一番人気じゃなかろうか。舞浜で言えば、アンバサダーホテルで、お医者の研修と銘打って、死体実習をボール・ルームでやっているようなものですね。

※ ネッシーの目撃情報急増 ハイテク使い容易に監視
http://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000117794.html

 テロ朝よ。こんな所に暇ネタ探しに旅費出すくらいなら、イギリスには行くべき場所が山ほどあるぞ。そもそもこんな寒いシーズンに……。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ <思い出コラム>学年1位の高1女子に学年ビリの同い年男子が一目惚れしたら未来はこうなった
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171230-00010000-cbcv-soci&p=1
※ 太陽に水をかけて消すことは可能なのか?
http://gigazine.net/news/20171228-how-much-water-extinguish-sun/
※ コミックマーケット93が開幕! 1日目コスプレレポート
http://ascii.jp/elem/000/001/611/1611153/
※ 「マトリックス」が現実になりつつある! ヒトの脳にインプラントを埋め込んで記憶力を向上させる実験がついに成功
http://getnavi.jp/digital/212317/
※ 女子高生は南極を目指す アニメ製作に極地研が協力
https://www.asahi.com/articles/ASKDC4VD7KDCULBJ00R.html

※ 前夜の帰宅時重量78.6キロ

 30日、川崎にていつものコミケ流れのオフ。面子が一部重なっている模型サークルの宴会を間借り。

※ 経済。日本は、残念ながら今年も景気はいまいちでした。私としては、去年底を打ったから、ボーナス・シーズンから良い数字がボコスカ出て来るのだろうと期待していたのですが、結局、株価しか上がらなかった。

※ 勝間和代「経済評論家的には安倍政権は満点。日経平均株価1万円が2万3000円になって何の文句があるんですか」
http://netgeek.biz/archives/109437

 私は勝間和代のスタンスには全く同意しないけれど(株価を上げて成功なら日銀と年金に永遠に買わせときゃ良い)、株価が上がったのに、国民が豊かさを実感できないのは、実は日本だけの現象では無く、アメリカでも起こっている。欧州でも。それが英国のEU離脱を招き、アメリカではトランプ政権を誕生させた。
 日本でも、上がるのは株価ばかりで、国民はちっとも豊にならないじゃないか? という声が大きくなって、自公政権に鉄槌を下す日は来るのか? まだもう少し時間は掛かるでしょう。
 来年に関しては、楽観的な見方をしているアナリストが多いけれど、実はこの人たちに共通しているのは、同時に来る負担増が消費を冷え込ませるだろうという視点は一切持ち込んでいない。単に、企業業績の向上と人不足が賃金増に結びつくだろうということしかみない。なぜか知らねど。
 来年は恐らく、前半そこそこ盛り上がって夏に入り、秋になってちと警戒感が漂う状況になるでしょう。それが私の、一番楽観的な見方です。

※ 世界情勢。個人的には、トランプ政権が一日も早く終わってくれることを願っています。世界情勢の最大の不安要素が今やアメリカだというのは皮肉な話ですが。
 北を巡っては、もちろん戦争なんて起きない。ロシアゲートで追い込まれたトランプが、椅子にしがみつくためにおっ始めてくれるなら恩の字ですが、そういう性格にも思えない。

※ 国内。中期防の策定は、お買い物リストの話が優先していますが、防衛費が劇的に増える環境が望めない日本では、むしろ何を畳むか捨てるかという話をすべきです。
 MRJの開発は、正念場が今後とも続くことになります。
 日本の社会は、少子高齢化がさらに加速するわけですが、ロボットの介護現場への投入にはまだまだ時間が掛かることを思えば、外国人労働力の確保は急務です。すでに質の高い労働力の奪い合いが起こっていることを考えれば、われわれは中国より遙かに好条件と好待遇で彼らを迎える必要があるでしょう。

※ 鹿児島中央駅前の朝市 正月準備でにぎわう
http://www.mbc.co.jp/news/mbc_news.php?ibocd=2017123000027290

 今年も御世話になりました。おかげさまで家族全員健康に過ごせましたと言いたい所ですが、女房は、今月から放射線療法が始まり、毎日通院しています。放射線療法というのは、間を置くと拙いとかで、年末は28日まで、正月も3日から通院です。この時期、病院関係者もほんの5日しか休みを取れないのはお気の毒です。抗癌剤療法で抜けた髪は、最近やっと生え始めました。
 人間は健康が第一です。人間の肉体は30歳を過ぎると老化が加速し、50歳で寿命を迎えます。食生活の向上で、何気なくその後も生きていられるけれど、基本的には、50歳を過ぎたら、人生はおまけです。健康でいるための膨大な努力を払わねば、足下をすくわれます。
 私は子供たちに、勉強しろとは滅多に言いません。その代わり、日々健康に暮らせるということが、いかに奇跡的なことであるかを毎日説いています。

 今宵、病床を見回る看護師さんに感謝します。薄給に耐えてお年寄りの下の世話をして下さる介護士の皆様、交番勤務で年越しするお巡りさん、年末警戒に当たる消防団、救急隊。海保は、尖閣警備だけでなく、今年は大和碓を巡る状況にも振り回されて大変でした。旅客機を見守る国交省管制官。山岳遭難に備えてお酒も控えなきゃならない救助隊の皆様。
 そして、全国津々浦々の基地、洋上、海外基地で任務遂行に当たる自衛官の皆様に感謝します。この一年、公のために尽くした全ての人々に、良い新年が訪れることを祈念します。

 新年のメルマガ&ブログの再開は、例年通り3日からになります。皆様、よい新年をお迎え下さい!

※ 有料版おまけ アイスキューブ

|

« 静かな年末 | トップページ | 年始から袋叩き »

コメント

>>若年労働者を「ひ弱」だと嘲笑 60代以上から働き方改革を軽視する意見も

>>「若い頃は70~100時間くらい残業をしていた。そうすると給料が倍くらいになる」

70〜100時間くらい残業して手取りが1割くらいしか増えなかったらこの爺さんだって死にたくなるだろうさ。
ていうか死ね。


投稿: 丸ぼうろ | 2017.12.31 13:00

F-3推進派・反対派(懐疑派) 1年後に悲鳴を上げるのは どちらになりますかね…

投稿: 又三郎 | 2017.12.31 13:02

>太平洋に浮かぶ「人工都市」が、2019年建設開始。
大日本技研(ポセイドン)とかギガンティック・トウキョウみたいなの造るって話だと思ったのにっ!

投稿: おかだ | 2017.12.31 13:12

>透明な「ステルス戦車」

とうとうシーデビルが現実のものにw

投稿: oka | 2017.12.31 13:27

来年は自衛隊では臨時F-35飛行隊に通算6号機も配備されるし、陸上総隊の発足と水陸機動団の発足に加え、西方の戦車部隊(装輪装甲車(改)も海外製になるのやら)の整理改編など目白押しですね。一方で、わが介護業界わ...いろいろな意味で縮小改編されそうですがorz。


>海上自衛隊「悲願の空母」になる「いずも」の実力

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/54043

当たり前と言えばそれまでですが、同じゲンダイで記事を書かれている執筆者でも、こうもF-35に対する評価が違うんですね(^_^)。にしても、この記事どおりなら海自は空自に頼ることなく、自前で戦闘機パイロットを育成するつもりということに。


>イランで異例の反政府デモ、ハメネイ師にも矛先 市民に銃撃の情報

http://www.cnn.co.jp/m/world/35112683.html

反政府デモを行ったからと、参加者が撃たれたり拘束され、そのまま行方不明になることもない日本って、平和だなぁと。


最後に大石さんはじめ、皆様、来年もよろしくお願いいたします。

投稿: KU | 2017.12.31 13:38

東芝メモリが売られ、三菱が造船撤退、神戸製鋼はデータ改ざん、MRJは暗礁に乗り上げている。
消費回復の兆しも無く人口は純減。
それで上がる株価って何を表しているんでしょうね?
来年も、政権が代わろうと代わるまいと景気は悪化の一途でしょうが、経済がわかっている人たちは寝言をつぶやき続けるんでしょうねw

投稿: | 2017.12.31 13:54

今年もお世話になりました!

要る仕事ってなんでしょう。組織は肥大化しかしないし、日本を一つの会社とみれば間接部門は削ることが必須。
家事をアウトソースすれば保育士も介護士も家政婦も必要だけど、多分高度化効率化によって人手はいらなくなるはずなのに。
不思議なニュースを見かけた気がしますよ。人手不足で飲食店が潰れるって、潰れないでいい理由が全然わからない。同様にそれこそ鎖国すれば不要なサービス業はなくなるのでは?
介護は必要だけど、ブラック飲食は不必要で整理がすすみ、賃金もあがる。

人手不足の根拠もお母さんが働きに出るための保育士、介護士じゃ意味不明だし、お母さんが賃差で君臨すべき奴隷の確保ならやめるべきかと思う。
ブラック撲滅は公的サービスの保育士介護士の給料あげることですよ。それが底上げになっていく。

投稿: たつや | 2017.12.31 14:33

>「若い頃は70~100時間くらい残業をしていた。そうすると給料が倍くらいになる」

基本的に中堅どころ以上のメーカーや建設業はそうでしたね。
夜勤したり休日出勤したら本当に手取りが倍になってたこともありました。
いつも役付手当と深夜しかつかないので逆転もあった役職者にブツブツ言われたものです。
その後、残業規制やら早期の役付登用とあの手この手で残業べらししてますが多少の手直し程度で生きてます。
三六協定までは青天井ですし、協定がそもそもザルですが残業規制は流石に法違反なので。

投稿: 葛城 | 2017.12.31 14:42

一年間しんどいながらもどうにか過ごす事ができました。
来年はどうなるかな?
先生の作品とこちらの皆さんのコメントが日々の楽しみです。

皆様よいお年をお迎えください。

投稿: すか | 2017.12.31 14:42

>そして、全国津々浦々の基地、洋上、海外基地で任務遂行に当たる自衛官の皆様に感謝
 します

大晦日の今朝も、朝日を浴びてE-767が西に向かって行きました。元旦の朝も同様です。
自衛隊員だけでなく、交通機関や医療・福祉関係者、そして多くのサービス関連業界の皆様
が家族との団らんも犠牲にして職務を励んでくれるおかげで、国民は安心して信念を迎えられ
ます。感謝の念が尽きません。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.12.31 14:57

>※ 女子高生は南極を目指す アニメ製作に極地研が協力
>なんで女子高生が南極に行くんだろう。

そこに知らない世界があるから、興味が湧いたからetc…
それでいいんじゃないかと思います

日本の南極調査の初めも国威発揚の意味が大きくそんなものでした
何かカネになるからとか科学調査は二の次、なので公募された隊員の中には
科学地質学等とは一切関係のない言わば“ド素人”もいたくらいです
こういう素人をも活用するところに今の日本に足りない何かがあるような気がします

投稿: | 2017.12.31 14:57

今年もお世話になりました
来年もよろしくお願い致します

雪山にいきてーなーとリフト券の値段見てたら八方は5200円
外国いくらくらいだろうと思ったらグリンデルワルトでも6000円くらいかー…
行ってみたいなあ…

投稿: はす | 2017.12.31 16:24

> 太平洋に浮かぶ「人工都市」が、2019年建設開始。

法律に縛られないという事は略奪し放題と言うことでOK?by海賊
税金ではなくみかじめ料(笑)


> 横浜→山下ふ頭に空中交通!?ロープウエー構想浮上

どこ通すんだろう?
ランドマーク辺りのビル群が邪魔しているのを迂回するのだろうか。それとも道路上?
いずれにせよまっすぐには通せないからどこかで中継するかしないといけない<
ロープウェイって内回りカーブできましたっけ?
それとビル風対策をどうするのか<現時点でもそうだが、新しいビルができて風向きが変わり安全値を頻繁に超えるようになるとか。

> 上りの新幹線

もう少し山手線などとの乗り換えが便利になると良いのだが。
中央辺りは良いのだが、上り先頭車両は結構かかる。
上り後方・自由席車両付近も階段を一つ作り乗り換え改札にすぐ向かえれば楽になる<現状ホーム中央まで行き1、2両分くらい戻る感じ。

> でも品川で降ろされても地下鉄走ってないから不便だしなぁ。

大井町から大井町・田園都市線とか、川崎経由南部線ルートとか、ともに30分くらい

> なんで女子高生が南極に行くんだろう。

女子高生側の動機は何とでも付けられるが、行かせる側、観測隊に入れる側の動機・目的をどう描くのかとりあえず1話を見てからかな。
国・税金にしろ民間・スポンサーにしろどう連れて行く言い訳をするのか。

投稿: 一般書店で | 2017.12.31 16:35

今年もお疲れ様でした先生( ・∇・)
来年も御健筆をお祈り致します。
土門隊長以下サイレント・コアの面々にも幸せがありますように。

投稿: 樹皇 | 2017.12.31 16:37

>何かカネになるからとか科学調査は二の次、なので公募された隊員の中には
>科学地質学等とは一切関係のない言わば“ド素人”もいたくらいです
 母校の教授にもいましたね。
 東大から学徒出陣で海軍予備学生になり、松山で紫電改に乗っていて、戦後は文部省入り。
 第一次南極越冬隊に文部省からも一人という事で(堺雅人のような立場)、宗谷に乗り組んだそうで。
 中島みゆきの歌が聞こえてきそうだ。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2017.12.31 17:08

>韓国、透明な「ステルス戦車」など未来の兵器40のアイデアを披露=「言葉だけは一流」
「開発費が誰かのポケットに入る事だけが心配」―韓国ネット

このリンク先で怪しい警報が次々出てブラウザが動かせなくなったのですが、皆さんはどうでしたか?


>コミックマーケット93が開幕! 1日目コスプレレポート
>今年から下着や水着に見えるコスプレは禁止になったんですかぁ? カメラ持っていく意味ないじゃんorz。

センセ、この寒さではそういうのは流石に厳しいのでは・・・
あと、これ1日目の分なのでそういうのは3日目の分に多いのではないですかね

投稿: | 2017.12.31 17:09

>それで毎日ラリッているからあんなバカなのかw。

夫婦揃ってアレなのはサプリが原因でしたか。なら今すぐ辞任しろ!

>どの口でそれを言うニカ?w

何の道、慰安婦問題で日本に勝ち目はありませんよ。だからこそ撤退戦をすべきなのに、ネトウヨ政権やネトサポ共は現実を認識出来ない状態です。

大石先生、今年一年お疲れ様でした

投稿: | 2017.12.31 17:41

今年1年、色々有りましたが大石先生はじめ皆さま方有り難うございました。

どうぞ皆様、良いお年を。

投稿: だん | 2017.12.31 17:57

>このリンク先で怪しい警報が次々出てブラウザが動かせなくなったのですが、

 スマホでのアクセスか、PCなら使っているフラウザとバージョンの報告まであると、問題の切り分けが捗ります。
ちなみにレコチャイではないですが、韓国系ニュース・サイトは、以前から時々クラッキングの対象になり、有料のウイルス対策ソフトでは、ここを危険サイトとしてブロックしている所もあります。東亜日報のサイトなんてそれで何度もアクセスできなくなり、私は巡回先から外しました。

投稿: 大石 | 2017.12.31 18:01

今年最後のジムバトルでエラー発生で残り1匹のバンギラスに止めをさせず、
ポケモンGOに最後まで振り回された一年でした。
皆様良いお年を。

投稿: じゅんちゃん | 2017.12.31 18:03

>何の道、慰安婦問題で日本に勝ち目はありませんよ。

 敗北主義を使嗾するのは、国内主要新聞では最早朝日のみ
『韓国が慰安婦合意を再検証  多くの日本メディアが批判するなか朝日新聞だけが日本の努力を求めた』
http://netouyonews.net/archives/9734767.html
>今回の韓国政府による愚挙に対しては、日経だけでなくほぼ全ての日本のメディアが韓国批判を強めています。
 で、韓国メディアが震え上がった。
『慰安婦合意:安倍氏「1ミリも動かず」、日本メディアも激高』
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/12/28/2017122802893.html
 JS-2前へ!同志たちよ、ベルリンは目前だ!!

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2017.12.31 18:07

>今年最後のジムバトルでエラー発生で残り1匹のバンギラスに止めをさせず

 ここ数日は私も酷い目に遭っていますorz。ふだん全くエラーが出ない場所でもエラーになるんですよね。さっき買い物から帰る時は、30秒おきに固まって嫌になりました。
 さて、紅白の前に飯食って避難せねば(^_^;)。

投稿: 大石 | 2017.12.31 18:08

>>このリンク先で怪しい警報が次々出てブラウザが動かせなくなったのですが、
>スマホでのアクセスか、PCなら使っているフラウザとバージョンの報告まであると、問題の切り分けが捗ります。

PCでブラウザはIE11です

投稿: | 2017.12.31 18:08

>国内主要新聞では最早朝日のみ

 でも韓国にとっては、朝日さえ味方してくれれば、それで勝ちでしょう。朝日さえ「日本の良識」として持ち上げていれば、他のメディアは読売は政権忖度新聞、日経は経済界の御用新聞とこき下ろして黙殺できるんだから。そして朝日は、絶対に韓国の味方は止めないわけで、朝日があちらに付き続ける限り、日本のメッセージが正しく韓国に伝わることは永遠にないでしょう。

>IE11です

 IEでも起こるんだ。年末になって、出稿される広告のスクリーニング作業も疎かになっているだろうから、こういう遭遇確率も上がるでしょうね。

投稿: 大石 | 2017.12.31 18:15

※ 女子高生は南極を目指す アニメ製作に極地研が協力

>「宇宙(そら)よりも遠い場所」

てっきり話に聞くサイタマの事かと思いましたが。

投稿: 怪社員 | 2017.12.31 18:18

 つまり、朝日新聞が、韓国とともに「破滅の舞を踊るだけのこと」(ラザール@マヴァール年代記)ですがな。
 韓国のイメージが、日本の現実とは既に一致していないので。勝手に勝ったつもりになっていても、次に通貨スワップが必要になった時が、韓国の首にギロチンが落ちる時。
 ウラー!

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2017.12.31 18:22

>今年最後のジムバトルでエラー発生で残り1匹のバンギラスに止めをさせず

午前10時なら、多少駅から遠くとも集まるだろうといって入ったら、3人しか集まらずに、もちろん勝てず。
悔しいんで、もう1戦やって楽勝で勝つも、捕れませんでした。
まあ、こんなもんかもしれません。今後もボチボチやるつもりです。

ということで、ポケGOとフロンターレに踊った2017年でした。
ここでもトランプ当選に驚き、ミリオタネタに一喜一憂し、悲しい常連さんとの別れあり、
いろいろあった1年でした。
センセはじめコメンタリーの皆々様、いろいろお騒がせいたしましたが、
また来年もよろしくお願い申し上げます。

投稿: PAN | 2017.12.31 18:23

>「宇宙(そら)よりも遠い場所」
 「しらせ」の出航シーンは、ジパングかはいふり並みにお願いしたい。音楽隊の演奏シーン付きで。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2017.12.31 18:25

>株価

ジャブジャブ金融緩和と、年金原資の政府系ファンドによるETF銘柄爆買いで吊り上げた株価って、何が目出度いの?

株を大量に持っている富裕層?には好都合なのでしょうけど。

投稿: | 2017.12.31 18:48

>空自F35数十機、追加購入
結果としてファントム後継のF-XはF35で正解だったと言うことでしょうか・・・
空自として喉から手が出るほどほしかったF22はその高性能とF35よりは設計思想の
古いステルス機能故に維持コストが莫大で、米軍ですら187機で生産打ち切り・・・

雑誌「航空情報」最新号では国産将来戦闘機についての特集が組まれていますが
F22を凌駕する最上位戦闘機を開発し200機前後を調達するのに約5兆円と見込んでいました。
毎年5千億円を10年間戦闘機に回せるかと言えば答えは「否」でしょう。
また、たとえその予算を組めたとしても日本独力で最上位戦闘機の開発、生産が出来るのかも
極めて疑問ですね。F22の後継機を日米で共同開発・・・というのが理想ではありますが・・・

でも、正直落選したタイフーンを採用しなくて本当に良かったですよね・・・戦闘機開発のノウハウ
を一部では得られたかもしれませんが、アビオ、ステルス、機体寿命等問題がありすぎですよね。
大石センセの一押しだったF/A18 E/Fなら米海軍と同一機体ということでメリットはあったかも
しれませんが、何分空自は海軍機嫌いですから・・・(ファントムは空軍仕様のEタイプ)
また、急速に機体性能を上げてくる仮想敵に対応するにも旧世代機であるF/A18系統では不安があります。

インターセプターとしての能力に不安があってもF15の後継機(含むMSIP機)はF35で決まりなのでしょうかね
正直軍ヲタとしてはF22級の機体が日本の空を飛んでほしいとは思いますが・・・・

最後となりましたがこの年末・年始、様々なところで働くすべての方々に心からのお礼を申し上げます。
皆様のおかげで滞りなくこの時期を家族で過ごすことが出来ます。

それではセンセ、皆さん良いお年を。

投稿: りゅう | 2017.12.31 18:58

>藤木企業(藤木幸太社長)、小此木(小此木歌藏社長)、

でたーハマのドン藤木w
小此木歌藏は自民党小此木八郎大臣の実兄。
これに菅長官も絡んでまた横浜博以来のみなとみらい土木利権を貪りそうだな。

投稿: | 2017.12.31 19:03

慰安婦問題には勝ちも負けもありません。
日本国民は日本政府の殴り合い外交を支持し続け
朝日などのリベラル勢力が政治的マイノリティとして負け続けるだけの話です。

投稿:   | 2017.12.31 19:20

今年亡くなった方々に黙祷
闘病中の方々に応援

投稿: | 2017.12.31 19:30

今年も様々な立場や見方からのご意見、情報等多くの糧を頂きました、皆様ありがとうございました。
素晴らしい作品を発表されるだけでも大変な中、こうした場を提供運営して下さった大石先生、感謝いたします。
先生はじめ皆様方、来年も健康に留意されご活躍されることを祈っております。

投稿: ganba | 2017.12.31 19:32

自衛隊のF35Bとかまた漫画ネタレベルが現実に入ってきちゃった
こんな感じで来年も進むのかなと
今までのパターンとかもう考えなくていいと思う

慰安婦問題というのは大げさに言えば人類の罪に向き合う話なので気が長いことになる

どの地点でどのフィールドで勝ち負けを決めるかで変わるけど
日韓フィールドの現時点では日本の勝ちだよ
殴りあいともちょっと違う

投稿: abcd | 2017.12.31 19:33

韓国がとち狂って交渉の秘密部分までぶちまけたのはさすがに予想外だったろうが
安倍たんはこういう勝利のオマケ部分が転がり込む
不思議なツキがある

投稿: abcd | 2017.12.31 19:39

今年も余すところあと4時間ばかし。
大石さんを始め、コメント欄の皆様方には大変お世話になりました。いろいろ挑発的なコメントを書きなぐってすみません。その点につきましてはROM専の皆様方にもお詫びいたします。
来年はどんな年になるのでしょうねえ。みんな今よりちょっとずつ幸せになれたらいいのにねえ。
それでは皆様方、良いお年をお迎えください。

投稿: 丸ぼうろ | 2017.12.31 19:53

2017年時点で60代の労働者層は自動車免許の取得者の男女比の開きが大きく女性の免許取得者が少なかった。しかしいまの10代20代の女性の免許取得者は男性よりもいくらか少ない程度にまでなっている。

https://www.npa.go.jp/toukei/menkyo/index.htm

現在60歳代の労働者層の大部分が男性労働者だった。というのか男性労働者と女性労働者の平均所得が大幅に開いていた。

そして、かつては自動車免許の取得費用がいまより安かった。いまは自動車教習所に通うための費用が30万円ほどにまでなっている。つまり若い層は自動車教習所の関係者の都合で年長者よりも過重な負担を強いられている。今は中古自動車が安く手に入りやすいが、だからといって自動車免許の取得費用を高くしていいなどという理屈は公平性を欠いている。こういった問題の解消も視野に入れた経済政策であってほしい。年長者層は男性のみが労働者の主力だった。若い層は男女ともに潜在的には年長者より高い能力を持っているが長く続け不況のせいで若い層の能力が生かせない状況に陥っている。

高度成長期はドル円レートが1ドル360円だったのだから、日本経済は急速に成長できた。公共事業のおかげではなく1ドル360円のレートが日本の高度成長の原動力だった。ただその観察がされることは、まれである。

投稿: まえやま | 2017.12.31 20:00

先生はじめ皆様今年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

皆様良いお年をお迎え下さい。

投稿: oka | 2017.12.31 23:00

昨夜は横浜での試合をフジTVが放映しました。結果は日本人選手がすべて圧倒的なTKO勝利を収めました。
WBO世界S.フライ級王者 井上尚弥(大橋)vs 同級7位 ヨアン・ボワイヨ(フランス)
WBC世界L.フライ級王者 拳四朗(BMB)vs 同級8位 ヒルベルト・ペドロサ(パナマ)
東洋太平洋フェザー級王者 清水聡(大橋)vs 同級14位 エドワード・マンシト(フィリピン)
鮮やかな勝利というより、相手が弱かっただけです。むしろ、ミスマッチと言うべきでしょう。フジTVも金をかけることができなかったのでしょうか。もっと強い対戦相手を用意してほしいです。
昨秋、S.フライ級のトップ選手を集めて大成功を収めた「Superfly」の続編である「Superfly2」が来年2月に予定されていますが、井上選手の出場はなくなったようです。WBA王者のカリィ・ヤファイ選手との統一戦が期待されていたものの、実現しませんでした。これを受け、井上選手はバンタム級に上げるそうです。
S.フライ級には多士済々の強豪がいるのに、結局誰とも対戦せずに通過するだけで終わりました。残念な話です。

今夜はTBSが世界戦3試合を放映しました。
WBA&IBF世界L.フライ級王座統一戦 WBA王者 田口良一(ワタナベ)vs IBF王者 ミラン・メリンド(フィリピン)は、判定で田口選手が統一王者となりました。さすがに相手の力量が上がると苦戦せざるを得ません。メリンド選手も王者の意地で最後まで頑張りました。
田口選手のパンチを潜る防御は見事です。ていうか、世界で闘うならあれがスタンダードであるべきでしょう。
WBO世界フライ級王者 木村翔 (青木)vs 同級1位 五十嵐俊幸(帝拳)戦は、木村選手が9回TKO勝利です。両者の差は、五十嵐選手が近間のボクシングができない点です。身体が接する距離になると、五十嵐選手はなにもできないのです。五十嵐選手が近間のボクシングをできない理由は、所属する帝拳ジムにあるかと思います。山中選手や村田選手も帝拳ジム所属で、やはり近間のボクシングができていません。
先日、アメリカでS.フェザー級王者になった尾川選手も帝拳所属です。あの試合での尾川選手、距離が詰まるとクリンチするだけでした。近間でのパンチが“無”だったのです。今夜の五十嵐選手も同じで、近間でなにもできないとあって木村選手は大助かりだったでしょう。
IBF世界ミニマム級王者 京口紘人(ワタナベ)vs 同級3位 カルロス・ブイトラゴ戦は、京口選手が8RTKO勝利です。

日本人王者が多いおかげで試合数が多彩です。しかし、マッチメイクがしょぼすぎました。熱くなれたのは、田口選手とメリンド選手の統一戦くらいでした。井上選手にはお気の毒です。日本に引き籠っていちゃ、これ以上の展開は望めないんじゃないかな。

年末になって、韓国は例によってのしょむないことを言い出しています。一方で中国は日本に配慮している感があります。その理由として、一路一帯推進とか習主席が足場を固めて安定した故の余裕とかもあるでしょう。
それともう一点、天皇の代替わりが大きんじゃないかと想像しています。習さん、新天皇による晩餐会招待を絶対に望んでいますよ。
などと、来年以降がどんな世相になるのか、皆様と眺めて酒の肴にするのを楽しみにしています。よいお年を。

投稿: ペンチ | 2017.12.31 23:09

今年もあと40分ほどですが
来年もよろしくお願いします
ちょくちょく書き込んで行こうと思ってます

投稿: おかだ | 2017.12.31 23:20

>株価が上がって日本国民が豊かになってない件
つまりどんだけ自分の資産をちゃんと投資してないかって事ですよねえ
多少でも株持ってればそれなりの恩恵を得られたはずなんですが
私も多少は投資してたんで、小遣い程度とは言え、それなりの恩恵を得られた側なので
安倍政権には感謝してるんですけど

投稿: | 2017.12.31 23:36

あけおめ( *・ω・)ノ(舌の根も乾かぬ内に

投稿: たつや | 2018.01.01 00:24

ボクシング、井上尚弥、強かったね。って相手が弱すぎたのか。今日のは通して見てなかった。
話題の邦画、「あゝ、荒野」は、そのボクシング映画なんだが、ボクシングファンの間では韓国人俳優のヤン・イクチュンを使ったのが不満らしい。中年だからな。もう一人の主役、菅田将暉はよく頑張った。

>紅白

Superfry、越智志帆さんが元気でよかった。前半は知らない歌手ばかりだった。それは、それでいいと思う。桑田佳祐のところで、有働アナ、ハプニング出演かな。

>景気

シルバー民主主義と言われているが安倍政権は若者に人気。これだけ物価が安いと薄給でも豊かな暮らしが出来る。
イランの内政が怪しくなってきた。インフレに若者の就職難ということだが、安倍政権を見習って欲しいものですな。

投稿: シーアルローテ | 2018.01.01 01:17

 横須賀カウントダウンから、先ほど帰宅。あけおめでおます。

 さて、半島の酋長は、とうとう国際法・外交の大原則を蹂躙する模様。
『韓国「合意を破棄しても国際法に違反しないし国際信用度も落ちない」』
http://mix2ch.blog.fc2.com/blog-entry-20341.html
>専門家たちはムン・ジェイン政権がパク・クネ政権当時結んだ慰安婦合意を破棄しても国際法上問題になる可能性はないと見ている。
>韓日両国が2015年12月28日に結んだ慰安婦合意は形式と内容のどちらに照らしても国際法上遵守義務が課される国家間の条約または協約と見るのが難しいと判断するからだ。
 儒教的世界観の中に生きていると、「自分はルールを作り支配するステージの高い存在」「他はルールに支配されるステージの低い存在」という考えで行動するようになるので、これが中韓に共通する独善性の根本的原因。だから、条約だろうが合意だろうが、平気で踏みにじる。
 というわけで、「合意は拘束する」という、国際法・外交の大原則を蛮族に教えてやりに行ってくらはいませ>ノラしぇんしぇえ
(俺に振るな、ちうベトーは予め却下www。しぇんしぇえを置いて余人はおまへんさかい)

 貴志祐介の『エンタテインメントの作り方』を昨年最後の買い物にして、読破中。物語作りの上で、まだまだ知らないことが多いと痛感。これで、小生のデビュー作も執筆が大きく前進……するといいな。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.01.01 01:42

あけましておめでとうございます。

昨年末、新刊の前に「いぶき」を読み、新刊を読む合間に「インターステラ」見たら、ちょっと変な気分になってしまった・・・(現実と非現実の差が曖昧に・・・ってかこれって逃避か!!)

今月の新刊も期待しています。

>つまりどんだけ自分の資産をちゃんと投資してないかって事ですよねえ

国民の大多数は非正規で、投資に回せる資産なんざ持ってないという現実が何も判っていない・・・これだからか名無しは・・・今年も名無しのコメントはガン無視で決定だな!

投稿: simo | 2018.01.01 05:09

>電子戦機の導入検討

あけましておめでとうございます。いきなりビッグニュースです。

http://www.nikkei.com/article/DGXMZO25274060R31C17A2MM8000/?n_cid=SPTMG002

我が国もやっと電子戦機の導入を検討と言うことですが、実質グラウラーしか
選択肢はないでしょう。専守防衛に云々と言うことですが、これを持つことで
相手の侵攻のハードルを引き上げることになりますので、防衛力強化につながる
と言うことで良いのではないでしょうか。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2018.01.01 06:33

皆様、新年明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。

>>>電子戦機の導入検討

寡黙なWATCHERさん

昨日のゲンダイの記事ではありませんが、米国が当てにならないので、自前でSEADやら何やらとやらなければならない、と考える人が市ヶ谷におられるのでしょうかね?それはそうと、仮に導入したとして国内で訓練を行うとなると、本土近海で妨害電波を出すわけにはいかないですよね...。やはり、硫黄島辺りで行うとか。


あと、産経は中国の空母ネタを↓

>中国、2030年までに空母4隻計画 原子力検討、アジア軍事バランスに変化も

http://www.sankei.com/smp/world/news/180101/wor1801010008-s1.html


>2隻目空母は最新鋭の電磁カタパルト採用へ リニアモーターで発進

http://www.sankei.com/smp/world/news/180101/wor1801010012-s1.html

米軍ですら実戦化に四苦八苦しているのに、いきなり導入ですか...。


>首相「総選挙の約束、実行に移す一年」 年頭所感表明

http://www.asahi.com/sp/articles/ASKDX5JFHKDXULFA01C.html?iref=sp_pol_government_p_n

アレ総理もいつまで椅子に、しがみついていられることやら。

投稿: KU | 2018.01.01 07:28

>自前でSEAD

KUさん、あけましておめでとうございます。
電子戦機導入の件ですが、相手が持っていて、こちらが持っていないのはかなり不利だと
思っていましたので、装備的にイーブンになると考えています。本格的なSEADを考え
ているのかまでは分かりませんが、離島奪回戦では相手の装備も限定されますので、手持
ちのミサイル類やASM-3の対レーダーモードで事足りるのではと。導入予定数も5年
で数機(6機程度?)なので、そこまでの作戦は行えないように思います。
もし本格的なSEADをした上で敵地攻撃に踏み切ることを考えるのであれば、合わせて
コンバットレスキューを整備する必要がありますので、その辺を見ていれば導入の意図が
明確になるのではないでしょうか。

電子戦の訓練ですが、ジャミングなどは恐らくですが指向性が高いアンテナを使うと思い
ますので、訓練空域が限定されることはないように思います。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2018.01.01 08:34

>アレ総理もいつまで椅子に、しがみついていられることやら。
 絶えず野党と中韓が得点を献上してくれるから、桂太郎の総理在任記録を超えることは確実でしょう。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.01.01 08:39

 賀正。

 読売の元旦スクープって、今年は児歩のニュースなの?

投稿: 大石 | 2018.01.01 08:44

あけおめ、こんよろ(..)

皆様に幸多き1年でありますように(^^)/

投稿: | 2018.01.01 09:15

あけおめ

実際、元々空母の技術がない国で、枯れているとは言え民生で類似技術の少ない蒸気カタパルトと、パワエレやリニアモータなど将来技術への投資と共通する電磁カタパルトとどっちが楽なんだろ?

投稿: | 2018.01.01 09:41

>>>児歩

記事中に「(購入するのは)普通の仕事をしている人が多い」なんてありましたが、性的な嗜好に職業は関係ないと思いましたが。


あと読売だと中国企業が介在した、北朝鮮への石油の密輸の記事もありましたね。北朝鮮というと先日発売の文春で、池上さんと佐藤優さんの対談がありましたが、佐藤さんはTHAADのような防衛システムの開発なんて意味がない、なんて切り捨てていましたね。その理由がミサイルの多弾頭化orz。おまけに池上さんも「それらを追いかけさせるだけで防衛システムを無力化できてしまうわけですね」なんて言っているし...。多弾頭化の実用化なんて、いったい何時の話よと。こんな人が外務省で情報の分析にあたっていたんですね。

>>>電子戦機

寡黙なWATCHERさん

ま、しかし今までは輸送機ベースの「訓練支援機」が数機あっただけですから、たとえ5・6機といえど本格的な電子攻撃機(いざとなれば、F-35も投入するつもりですかね)が配備されるのは、大きな進歩でしょうか。てか、完成機を購入(海自のあのヘリみたいに、わざわざラ国生産するとは思えませんし)することになるのでしょうけど、そうなると例のごとく、FMSということにorz。

投稿: KU | 2018.01.01 09:57

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

>読売の元旦スクープって、今年は児歩のニュースなの?

1面のトップ記事は、「中露企業 北へ密輸網」ですね。
中国企業が間に入って、ロシアと北の貿易実態の契約書類を入手したみたいです。


元日一発目の運試しで、近くでグラードン戦。
CP2878のSクラスを一発目の球でゲット!
今年は幸先いいスタートです\(^o^)/

投稿: PAN | 2018.01.01 10:19

『児童ポルノ、7200人購入名簿…検事や警官ら』
http://www.yomiuri.co.jp/national/20171231-OYT1T50075.html?from=ytop_main2
>検事や警察官、医師、地方議員、人気漫画家らの名前があり、同庁などは客のうち約200人を児童買春・児童ポルノ禁止法違反(単純所持)容疑で書類送検した。18年以降も容疑が固まった客を順次、書類送検する方針だ。
 桑原桑原。
 やっぱ、無料サイトのエロ動画のダウンロードくらいに留めておいた方が無難www。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.01.01 10:27

あけましておめでとうございます。
本年も皆様方にとって良い年になりますように。

大晦日の晩はいろいろあって紅白を観損ねてしまった。
いま録画を観返してますが、なんかこう、「冷蔵庫に入れといたクリスマスケーキを26日に食べている感」がありますなあ。

投稿: 丸ぼうろ | 2018.01.01 12:03

>国民の大多数は非正規で、投資に回せる資産なんざ持ってないという現実

勘弁してください、自分の中の思い込みではそうだと言っても実際のデータを無視しないでください。
http://www.stat.go.jp/data/roudou/sokuhou/nen/dt/pdf/index1.pdf
今だに正規の雇用は6割以上の多数派です。
また、手元の小金を消費に使うか貯金するか投資に使うかは個人の自由であり、非正規から投資に成功して資産家になられた方も少数ですがおられます。
もちろん失敗する方も当然おられますが。
この株上がりの局面で、アベノミクスを信じて投資された方は実際に儲かっています。

投稿: 葛城 | 2018.01.01 12:04

株高とアベノミクスは無関係なことは世界的な株高で明らか。
むしろ、他国と比較した割安感で日本株が買われているなんて話からすると、他国より劣っていて出遅れたとさえ言える。

投稿: | 2018.01.01 12:35

あと、時期的にお酒を飲む機会も増えると思いますが、アルコールが入るとどうしても言動が不用意になりがちです。
わたしも昨年の内輪の集まりで「沖縄の海兵隊は台湾斬首がどうのこうの」言ってた人に対してスイッチが入ってしまい、
相手がのしイカになるまで徹底的に理詰めで轢き潰すというお茶目をやってしまいました。
おかげで今年会うのが大変気まずいです。
皆さん、くれぐれも当ブログのノリで普通の人(ってなに?)とやり合ってはいけません。

投稿: 丸ぼうろ | 2018.01.01 12:40

>内輪の集まりで「沖縄の海兵隊は

 それは遺憾ザキw

>CP2878のSクラスを一発目の球でゲット!

 私もさっきご近所で、CP2910という代物にお目に掛かって、10発全弾当てたのですが、全然掴まる気がしなかったですねorz。前日にCP2200のどうでも良いのを引き当てたのが拙かったみたいで。

投稿: 大石 | 2018.01.01 12:50

>投稿: | 2018.01.01 12:35さま

ご自分の投稿の中ですでに矛盾があることをご理解いただきたい。
世界的な株高であると言うことと国内が株高になることは等価ではありません。
ご自身が言っておられるように出遅れという事象があるならばそれは国内要因であるはずで、世界的な株高に乗れるかどうかも国内事情によることが多いということです。
アベノミクスが積極的な株高演出要因かどうかは保留するとしても少なくともブレーキは踏んでいない。
一応世界の流れに乗れたということは乗れるだけの条件を整えたということです。

投稿: 葛城 | 2018.01.01 13:09

ポートフォリオリバランスとかレラティブバリューとか知らないのね。

投稿: | 2018.01.01 13:13

危機真っ最中の韓国が過去最高値なことも文政権のおかげなのかね。

https://chart.yahoo.co.jp/?code=^KS11&tm=ay&type=c&log=off&size=m&over=m65,m130&add=&comp=

投稿: | 2018.01.01 13:20

 韓国における若年者の失業率及び貧富格差は、絶賛上昇中♪
https://www.jri.co.jp/page.jsp?id=27225
http://japan.hani.co.kr/arti/economy/27027.html
 このままだと、遠からずプロレタリア革命が起きたりしてwww。
 全ての労働者の鍋に犬肉を!

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.01.01 13:53

>韓国が過去最高値なことも文政権のおかげなのかね。


朴政権のおかげじゃね?
あるいは日本の民主党政権のおかげかもしれんが…

投稿: | 2018.01.01 14:41

 市場が何処も上げ潮なのは、世界中、量的緩和で金余りが続いているからです。

投稿: 大石 | 2018.01.01 14:49

>今だに正規の雇用は6割以上の多数派です。

この統計値って、アンケートによる推定値ですよね・・・あくまでも理論上のですよね。

結局、政策がうまくいかないのはこうゆうベースのデータに問題があるからではないかと思い込んでますが・・・
(そうゆうのを忖度出来る政治家が必要なのかな・・)

投稿: simo | 2018.01.01 15:23

サブプライムやリーマンショックで日本(に限らず世界)の株価が下がったのが自民党政権とは無関係なら、株価が上がったときも無関係でもおかしくないと認識しないといけないんですよね。
都合が悪いと関係なし、都合が良いと関係ありではアレ。

投稿: | 2018.01.01 15:59

>アベノミクスを信じて投資された方は
養分乙と言う奴ですね。

投稿: | 2018.01.01 16:36

『「軍港の街」返礼品に自衛隊グッズ…チョロQも』
http://www.yomiuri.co.jp/national/20171229-OYT1T50097.html
>神奈川県横須賀市が、陸海空すべての自衛隊の基地や駐屯地が所在するという全国でも珍しい立地を生かし、ふるさと納税の返礼品に自衛隊関連グッズを積極的に導入している。
 なお、空自の分屯基地が所在しているという事は、実はジモティですら殆ど知らない。
 んで、呉も舞鶴も大湊も佐世保も競争を始めるか?

『【南極地域観測協力行動】  第56次南極地域観測協力行動 「しらせ氷海を行く」 ~海上自衛隊~』
https://www.youtube.com/watch?v=FMBz0YRsUSc
 今頃、『宇宙より遠い……』の制作陣が正月返上、コマ刻みで鑑賞していると思われる。

『「最後の出席」行事が続く1年に…天皇陛下』
http://www.yomiuri.co.jp/national/20171231-OYT1T50073.html?from=ycont_navr_os
 退位後も、時には葉山においでになり、ごゆるりとお過ごし頂きたい。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.01.01 17:05

>核のボタンは自分の机の上に 金正恩氏、オリーブの枝も

http://www.bbc.com/japanese/42532301

ある日、側近の失態を叱責しようと、拳で机を叩いたつもりがボタンを(ry


>韓国、金正恩氏の平昌五輪に参加検討表明を歓迎

http://sp.yomiuri.co.jp/world/20180101-OYT1T50060.html

土壇場になって、梯子を外されなきゃ良いですけど。

>石破氏 総裁選出馬に強い意欲

http://www.houdoukyoku.jp/clips/CONN00380813

いよいよ軍ヲタ総理がが!(違)

投稿: KU | 2018.01.01 18:53

>>南極
>>宇宙より遠い

なんだ、宇宙より遠いってそういう意味だったね。
そんな理屈なら暮れに帰省する実家とか全部宇宙より遠いわい。

投稿: 丸ぼうろ | 2018.01.01 19:05

 つべ動画では、「しらせ」の晴海埠頭出航時にも軍艦行進曲が演奏されるけど、『宇宙より……』でも、やって欲しいなぁ。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.01.01 19:21

皆様、新年あけましておめでとうございます。
良いお年になりますように。

投稿: れっさー | 2018.01.01 19:43

株価が上がっても儲けを使ってくれる人が居ないんじゃ景気なんか良くなりようもないのに、何を皆さん喜んでるんでしょうか。
このまま日本の産業は壊滅、使い道のない債券を握って、みんな息絶えて行くんですね。

投稿: | 2018.01.01 19:51

株券と債券がごっちゃになってる人がいるな

投稿: | 2018.01.01 20:09

>なお、空自の分屯基地が所在しているという事は、実はジモティですら殆ど知らない。

木更津とか?

投稿: 怪社員 | 2018.01.01 20:28

 ちょっとググったら、元海自のブログで、取り上げられていた。
『【アニメコラボ】「宇宙よりも遠い場所」で「しらせ」が出るぞぉ~!!』
http://自衛隊で奏でた交響曲.com/archives/1267
「しらせ」は、横須賀に停泊中に乗ったことがあるけど、艦橋が船体の幅と同じ幅で、非常に広く感じる。

投稿: | 2018.01.01 20:28

>なお、空自の分屯基地が所在しているという事は、実はジモティですら殆ど知らない。

武山のペトリ部隊でしょ。

投稿: Juggler | 2018.01.01 20:36

労働者の賃上げまで安倍総理にしてもらっうんだから、自称リベラルの人たちは何なんだろな。

投稿: | 2018.01.01 21:17

 歌を忘れたカナリア。

総理大臣は、経営側に賃上げを要請するなんて無駄なことはせずに、労働者にむけて、「給料を上げて欲しければストを打て!」と言うべきよね。

投稿: 大石 | 2018.01.01 21:27

〉ストを打て
いやいや、総理大臣という国民全体に対して責任がある立場ですから、最大限の国民に悪影響が出ない形で目的を達成させるのが上策です。
労働者としてストをやったりメーデーでシュプレヒコールをやるのは管理職ではない課長代理未満の人々です。それ以外の人々の方が圧倒的に多く、ストで迷惑を受ける人々の方が多い。
ところが経営サイドに賃上げを要請するスタイルだと経営者と株主くらいの問題なので総理大臣の言葉を迷惑だと感じる人々が少なくて済むのです。
ようは道理や筋道といったではなく、どっちが多いか少ないかといった算数の話です。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2018.01.01 21:49

申し訳有りません。
新年のご挨拶を忘れておりました、

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2018.01.01 21:58

今どきストができるのはインフラ系だけでしょうし、インフラ系のストはフランスでも支持されてません。
受信料を税金並みに徴収されるNHKの電波利権で食ってる高給職員が賃上げストやったらふざけるなでしょう。
TBS社員は2009年にストやりましたね。

鉄道改革法案をめぐり2010年以降最大のストライキ
http://www.jil.go.jp/foreign/jihou/2014_10/france_01.html
>ストライキ開始後6日が経過した6月16日に行った世論調査(注4) によると、76%の国民がSNCF職員のストライキに対して「反対」あるいは「どちらかというと反対」という回答を示した。逆に、ストライキに「賛成」あるいは「どちらかというと賛成」していたのは、22%に過ぎなかった(残りの2%は無回答)。これは、交通機関のストライキが国民生活への影響が大きいことや、恵まれた労働条件のSNCF職員の既得権益を守ろうとする姿勢に対する国民の反発がその背景にあるとされる。労働争議に対して、以前は国民の大多数の支持があったが、今日では支持されないことが多い。ほぼ同時期に実施された舞台芸術関係者(intermittents)の抗議行動に対しては、55%の国民が反対していた(Le Parisien誌)。国民の半数以上が舞台芸術関係者の抗議行動に対して批判的であったことになるが、SNCFの職員のストに対する批判はそれよりも大きかった。政府の対応も、舞台芸術関係者に対しては譲歩案を提示して理解を求める配慮があったのとは対照的であった(注5)。

エールフランス、経営再建をめぐる労使対立
http://www.jil.go.jp/foreign/jihou/2016/03/france_03.html
>労組に否定的な世論が強まっていったことから、SNPLは、労使合意が成立しないままスト停止を決定した。

投稿: | 2018.01.01 22:05

>>ストは迷惑

たしかに利用者というか消費者としての立場だけなら迷惑でしょうけれど、労働者としての立場ならどうなんだろう。
ストはどの先進国でも労働者に認められた権利。
なんで認められているかは今更言うまでもない。
短期的には迷惑でも長期的には労働者としての待遇を担保するための大切な手段。
労働者イコール消費者だから、労働者の活力は消費者の活力。

しかしストライキかあ。いっぺん打ってみてえよな。
うちの職場って、時々ひどく粗雑な扱いをされることがあるんですよね。露骨にモノ扱いっていうか。
そんなとき(削除)に(削除)を(削除)けて(削除)を(削除)したら気分爽快だろうなあ。

投稿: 丸ぼうろ | 2018.01.01 22:51

>歌を忘れたカナリア。
「カナリアの囁く街」を急に読みたくなりました。
メディアは歌を忘れても、大石先生は歌を忘れていないようです。

投稿: ととと | 2018.01.01 23:36

我那覇真子さんFM番組 あわや打ち切りに「左翼の言論弾圧に屈しない」
http://www.sankei.com/premium/print/171230/prm1712300018-c.html

色々と嘘を平然と書いてるな。事実はこっち。

「沖縄の平和運動は偽物」「朝鮮・中国人は平気でうそ」 沖縄市の地域FM局で放送
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/145114

差別的放送「改善する」 出演者が地域FM局へ回答 番組は継続
2017年12月29日 12:51
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/189341

「放送倫理に従う」 出演者が局に誓約書 差別的発言の地域FM番組
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/148906

まあ、こんな女でも安倍総理と対談してるというのだから総理も差別主義者なんだろう。
そうつっこまれるような人間は遠ざけないと後ろから撃たれるよ。

投稿: | 2018.01.02 00:17

【中国・空母計画】2隻目空母は最新鋭の電磁カタパルト採用へ リニアモーターで発進
http://www.sankei.com/world/news/180101/wor1801010012-n1.html

投稿: | 2018.01.02 00:26

>ストライキ

ストを打つと当然だが賃金は払われない。なので、労組が会社に代わって賃金分を組合員に払うのでストライキ準備金が必要。
その為の組合費だが、現代はストを打たないので組合費は貯まる一方だ。
内部留保は組合にもある。
労組は賃上げ闘争より、労働条件の改善に力を入れはじめてからストをやらなくなった。
景気がいいのに賃金が上がらないのは、アメリカも同じでこれはサービス業種に従事する人が増えたから。
この場合のサービス業は小売り、飲食、ホテル観光業からビルメンテとか清掃警備も含むらしい。
最大の経費が人件費だから上げようにも上げられない。

投稿: シーアルローテ | 2018.01.02 00:44

労働者の給与は雇用者との交渉で決まっていました。決まらない時はストも打たれました。
インフラ系のストは庶民にダメージもありましたが、それなりに許容されていたのは組合に権威があったからです。
前世紀までですね。
現代は彼らが本業ではない反日活動に邁進していたことがあからさまになり権威を失いました。
今の組合にストは無理ですね。

投稿: 武の人 | 2018.01.02 06:23

政府への反対運動は反日呼ばわりとか
相変わらずの全体主義ですね

投稿: | 2018.01.02 08:29

ストか~。昔の春闘は酷かったね~。
国鉄はもちろん、私鉄も各社行っていた。
その中で京急は普通に動かすから、横浜から品川都心方面はめちゃ混み。
メトロ、昔の営団も止まっていて、日本橋から門仲まで歩った事がある。

投稿: だん | 2018.01.02 08:55

そもそも経済問題でストは難しいですよ。
解雇とか権利問題なら理解も得やすいですが、もうこの行き届いた時代になかなか理解は得にくい。
消費者に対し、同じ労働者なら分かってもらえるよね?支援を!って活動なんですから。まず誰かの賞与の支援しないよね。

投稿: たつや | 2018.01.02 09:03

>政府への反対運動は反日呼ばわりとか
相変わらずの全体主義ですね

政府への反対運動?
国労動労や日教組のアレをタダの反対運動と申すか?
しかもレッテル張りの言葉が全体主義w
そんな言葉を使う年代の人たちが本来の組合活動を破壊したということなんですよ。
しかもその自覚がない。

投稿: 武の人 | 2018.01.02 09:29

教師やってる親戚も、日教組は教え子を戦場に送らない事には熱心だが、教え子が教師に暴力を振るう事には無頓着だと憤っていましたね。
問題生徒やモンペ、部活顧問などの時間外労働で日教組は組合員を助けてくれなかった。

投稿: 丸ぼうろ | 2018.01.02 10:05

経済問題でストがうてないのは、売上げさがるから。消費者は普通は逃げるから。
労働問題として買い控えしてくれるかが分かれ道。
だから消費者に団結を呼びかけるのだけど、いまの組合の活動が穏やかなのはそういうことだけど、そんなことよりどうやってライバル社や同僚出し抜くかが課題だしね。
労働者としての権利だ!ってのべつ幕無しスト乱発したら消費者と必ず対立する。経営が怖いのは乱打ではなく、社会や消費者が一緒になって叩きにくること。単なる体力は企業があるに決まってる。
あと寡占企業がストうっても白けるよね。

投稿: たつや | 2018.01.02 10:28

>初日の出見物客が冬期通行止ゲート開け山に侵入か...土砂崩れで車8台14人立ち往生 岐阜

http://tokai-tv.com/tokainews/article_20180102_42885

元日から、なぜ通行止めになっているかも理解しようともしない、こんなおバカドライバーたちの救助に駆り出されるハメになった関係者の皆さんがお気の毒です。せっかくだから1日くらい放置プレイしておけば良かったのに。


>イラン抗議デモで発砲、警官1人死亡 参加者12人死亡

http://www.asahi.com/sp/articles/ASL1231HRL12UHBI001.html

>人気は抜群...弱点どこ?“進次郎総理”誕生なるか

http://news.tv-asahi.co.jp/sphone/news_politics/articles/000117864.html

公選制が導入されでもすれば、ぶっちぎりで当選でしょうね。

投稿: KU | 2018.01.02 10:39

国鉄、私鉄とも若い社員でも組合費が1万円と言われていた。だから、国労、動労ともストが打てた。
よくわからなかったのが、日航のストライキ。
紀比呂子、「アテンションプリーズ」、堀ちえみ「私はドジでノロマな亀」の時代でもストをやっていた。
特にパイロットは高収入という印象があったのでストを打つ意味がわからなかった。
この辺の事情は、山崎豊子の「沈まぬ太陽」で描写されている。もちろん、本当かどうかは知りませんが説得力はあった。
私は、上川隆也が主演した映像作品しか見ていないが、首相フライトを人質に取る手法は妙策。
ヨーロッパ歴訪中の首相の帰国便を狙ってストをやり着陸させないぞと経営側を脅す。
これで、要求貫徹だ。w

投稿: シーアルローテ | 2018.01.02 10:53

経営者にするとスト破りをどうやるかも問題。
兵隊の数で回してる世界なら無理だけど、今の時代の少数社員で管理職を抑えていれば、管理職だけでも回せそうだし、ネットで運転手募集♪って派遣を雇っても間に合う。
ここらが世論の後押しという問題でもあり、そもそも全社員の団結や管理職の共感、スト破りはけしからんという雰囲気を作り出せるか? それがなきゃ会社の傭兵に潰されるだけ。
むかしなら会社の雇った暴力団と立ち向かわなきゃならなかったのだろうけどね。

投稿: たつや | 2018.01.02 11:07

>総理も差別主義者なんだろう。

エビデンス?ねーよ、そんなもん。

投稿: | 2018.01.02 11:11

>「沖縄の平和運動は偽物」「朝鮮・中国人は平気でうそ」 沖縄市の地域FM局で放送
 沖縄というか、この世の現実そのものじゃないか。
 本土から流れ込むシルバーパヨクが沖縄の反基地運動を支えているのも現実だし、朝鮮人・中国人が平気でうそをつくのも現実じゃないか。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.01.02 11:34

消費者としての立場だけなら、そりゃ目の前で切符売り場がスト閉鎖されたら腹が立つでしょう。
でも一転して自分が労働者の立場で経営側と交渉する際、
消費者から非難されるからといって端からストを封じざるを得なかったらどうなるか。
社会全体で見た場合、消費者はイコール労働者です。
消費者としての立場だけでストを非難したら、回り回っていつか労働者としての自分の首を締める。
(もちろん労働者の立場だけでストを打ったら消費者に回った場合困るだろうけれど、
それは放っておいても経営側が主張するでしょ)
既存の労働組合も、従来の活動方針等で非難されるべき部分は多々あるでしょう。
だからといってストの権利そのものが否定されてはいけないと思います。
自衛隊だって装備編成や防衛施策で非難される部分は多いが、自衛隊そのものが否定されるのはおかしいでしょう。
それと同じだと思います。

投稿: 丸ぼうろ | 2018.01.02 13:01

>ストの権利

労働者のスト権が政府によって否定されているわけではなく、権利という概念は法律上の保護対象です。
ただ、世の中の経済的価値観や権利意識が変質しただけです。
資本家と労働者といった二項対立では皆が納得しなくなり、向上した生活が既得権益化して大量のプチブルジョワを生み出し てしまったのです。
プチブルジョワにとって大規模スト、特にインフラ関係のストは自分たちの既得権益を破壊するものに見えるようになってしまったということですね。

投稿: 葛城 | 2018.01.02 13:48

ストをできる人間こそが様々な既得権で守られたプチブル。
プチブルへの反発が爆発したのが上尾事件であり首都圏国電暴動。

幻想の構図
資本家vs.労働者

現実の構図
サラリーマン経営者&既得権で守られたプチブルvs.一般労働者

投稿: | 2018.01.02 14:02

プチブルと言っても、実際は大企業でもパワハラセクハラ違法労働が蔓延しているし、労基はなかなか動かない。
プチブルとやらでもそんな状況で、ましてや一般労働者の惨状は推して知るべし。
派遣労働で組合から守ってもらえず、個人で苦しんでいる人は大勢いるし、今後そういう立場の人は増える一方でしょう。
そういう人たちが業種を超えて参加出来る新たな組合システムの拡充は急務だと思います。
私見ですが、労働組合って軍隊と似ていると思います。
労働者が保有する暴力装置が労働組合なら、国家が保有する暴力装置が軍隊。
どちらも対外的な交渉事のバックボーンとして有効だし、運用をしくじったらデメリット多数という点も似ている。

投稿: 丸ぼうろ | 2018.01.02 14:35

当コメント欄の人たちはブラック労働には批判的だし労基の怠慢も嘆くけど、
不思議なことに組合のストなど実力行為には批判的なんだよなあ。
ストを打たない労働者なんざ、経営側にしたら軍隊を持たない国家みたいなもん。いくら口で吠えたところで怖くもなんともない。

投稿: 丸ぼうろ | 2018.01.02 14:42

コミュニティの崩壊を願い国家と個人を志向してるのがリベラルじゃないですか?暴力団だって相撲だって労組だって皆して崩してきた。
労組だって役に立たないから個人加盟のユニオンがのさばってるし、個人で裁判に訴えるのが標準。都合の良い時だけコミュニティの力を持ち出そうとか虫が良すぎる。
日々の中でいかに圧力団体として機能しうるか?どう団結するか?が課題であるといってるだけなのに、それはすなわち国家と個人とは真逆な話で受け入れられないとか訳分からない。
スト権だって伝家の宝刀として用いるのは大事。でも滅多に抜くことはできないし、戦争と同じで落とし所はよく考えてから抜かないと。
内政もなし、外交なしで、弾道弾持てばなんとかなると夢想するのは北以下ですよ。

投稿: たつや | 2018.01.02 15:12

>当コメント欄の人たち

階級闘争史観で物事を見ず、自力救済的なやり方を好まず、国家社会主義的に対処しようとするのは日本の右派の標準的形では?

投稿: | 2018.01.02 15:18

>>内政もなし、外交なしで、弾道弾持てばなんとかなると夢想するのは北以下ですよ。

もちろん内政と外交がなにより大事だし、弾道弾だけでどうにかなるものでもありません。
ストを打つのは伝家の宝刀。科特隊が頑張って最後の手段がウルトラマンなのと同じ。
ただ「ふはは!泣け!喚け!いくら叫んでも誰も助けになど来んわ!」
とかなって、ホンマに誰も来んのは困る。

投稿: 丸ぼうろ | 2018.01.02 15:37

特撮オタク的ツッコミ
科特隊は普通に多数の怪獣を葬っています

投稿: | 2018.01.02 16:10

自分が所属する所に弓を引ける人なぞまず居りませぬ
自分が若ければ・余所にポンと移れる能力が有れば・実家が裕福でを頼る事が苦にもならなければ出来るかもしれないけど

投稿: おかだ | 2018.01.02 16:42

企業別組合だと、どーしても会社側に遠慮してしまう。
やっぱ業種別組合ですよ。
かつてのアメリカの自動車組合なんか凄かったそうじゃないですか。
凄すぎて弊害も酷かったみたいですが。
いずれにせよ、わたしらはしょせん働かなくては食えない労働者。
真面目に働くこと自体に依存は無いが、働けど楽にならざりでは困る。
思えば真面目に働くことの「真面目に」の度合いが経営側と労働側でだいぶん基準が違うのでしょう。
労働側にしても人によってかなり違うのでしょうけれど。

投稿: 丸ぼうろ | 2018.01.02 16:55

>自分が所属する所に弓を引ける人なぞまず居りませぬ
 海員組合は産別労組なのでこの辺は強い(そもそも人手不足なので、繁忙期だけ急に雇うのも難しい)。個人ユニオンからの産別労組、キャバクラ労組みたいのもいいですが。
 九州の件は、要求がどうというより会社側の対応があまりに無体だったのでストを招いたので、これはもう伝家の宝刀を抜くしかない状況だったわけですよ。会社がスト破り図ったらピケ張ってもよかったくらい。

投稿: | 2018.01.02 17:50

信用と経験がモノを言う所ならまだ良いですけどね・・・
その点から昔は代えが利かなかったけど今はどこからでも人が呼べるし
マニュアル化やら機械化で代えが利くようになったし


投稿: おかだ | 2018.01.02 18:21

あー、九州の件は起きるべくして起きたストだったみたいですね。
それでもネットでは「お客に迷惑ガー」とか入口部分でわかってねえトンチキどもがいっぱい沸いてるみたいですが。
てめーらなんざパワハラとサービス残業で首でも括れってんだ。ふん。

投稿: 丸ぼうろ | 2018.01.02 18:50

あっ・・と言い忘れてたわ
明けましておめでとうございます
皆様今年もよろしくお願いします

投稿: おかだ | 2018.01.02 19:25

もう話題を変えましょう。
NHKで「西郷どん」の前夜祭みたいな番組をやってました。
わたしは平田弘史とみなもと太郎と小山ゆうの影響で、
鹿児島の県境を越えた他県人は男女問わず軒並み日向送りにされたあげく殺されるかケツの穴を強姦されそうでとても怖いです。

投稿: 丸ぼうろ | 2018.01.02 19:31

>田植え・稲刈り遠隔操作、ロボ農機の開発加速へ

http://sp.yomiuri.co.jp/economy/20180101-OYT1T50039.html

でも、それなりの面積のある田んぼを多数やらないと、採算が合わなそうですが。

>アルゼンチンのパタゴニアで“第2のイスラエル”の建国の噂

http://agora-web.jp/archives/2030350.html

以前、荒巻さんの艦隊シリーズで、ブラジル南部のドイツ系住民の多い地区を、後世第3帝国が支援し独立させようと画策するという話がありましたが。

>>みなもと太郎

昨夜、こちらが放送されました。↓

※風雲児たち~蘭学革命篇~

http://www.nhk.or.jp/jidaigeki/fuuunjitachi/

脚本は三谷幸喜だし、主要キャストは一昨年の真田丸と同じだし、これは面白いに違いまい!と思いましたが...途中で見るのを止めようかと何度か思いつつ、最後まで何とか耐えがたきを耐え見終わりましたorz。

投稿: KU | 2018.01.02 20:35

 だから、西郷どんの次は、『海は甦る』を。主演の山本権兵衛役は、石坂浩二で。

>就任後に首脳会談約40回 「外交の空白埋めた」=文大統領
 トワニング「彼らの救国の志は……」
 キシリア・ザビ「成果が問題なのでな」

>横浜→山下ふ頭に空中交通!?ロープウエー構想浮上
 本当に港横浜に似合うのは、路面電車だと思う。ぜひ、関内から桜木町を経て、山手までLRTを走らせよう。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.01.02 21:21

>>風雲児たち
録画し損ねて残念だったのですが、あんまり残念がらずによかったのでしょうか。

>>西郷どん
主演の鈴木亮平は役柄によって体型を変えてくるので和製デニーロと呼ばれているそうです。
晩年の巨大な金玉も再現するのだろうか。

投稿: 丸ぼうろ | 2018.01.02 21:35

 過去の西郷役では、『田原坂』の里見浩太朗を超えた者はいないと思う。里見のイメージが強過ぎて、どうも見る気になれない。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.01.02 21:42

『100年前の日本人が「全員結婚」できた理由 「恋愛結婚」が9割の現代は離婚率も増加』
http://toyokeizai.net/articles/-/202863
>お見合いとは、個人の恋愛感情より、家と家という2つの共同体を結びつけるための機能が優先されるものであって、ある面では個人の自由がないと言えます。しかし、むしろ個人最適の選択によらず、強制的な全体最適を目指したシステムだからこそ、皆婚が実現できたともいえます。特に、自分からアプローチできない男にとってこのお見合いシステムというのは神システムだったと言えるでしょう。
 考えてみれば、うちの両親が上記の典型のような気がする。
 少子化克服のために、復活せよ!見合いを強要する「おせっかいおばさん」。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.01.02 21:50

>録画し損ねて残念だったのですが、あんまり残念がらずによかったのでしょうか。

人それぞれ。大変気に入ってる人も結構いるから他人の意見に左右されず見て判断したほうがいいですよ。

>キシリア・ザビ「成果が問題なのでな」

戦争中に自派閥の拡大ばかりに勢力を注ぎ挙句欧州と北米の兵力を壊滅させ
ソロモンの援軍も間に合わせず、ア・バオア・クーの援軍も壊滅させられ
挙句、戦争の真っ最中に最高司令官を暗殺して自軍を敗戦に追い込んだ
無能がなんだって?
後付け作品じゃ、自軍の掌握すらできてなかった無能。

投稿: | 2018.01.02 22:33

>無能がなんだって?
 ムンムンのことか?
 誰が言おうが、正しいものは正しい。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.01.02 22:39

 20倍の国力を持った連邦に喧嘩を売ったヒトラーの尻尾・兄ギレンほどじゃない>キシリア
 コロニー落としに失敗し、戦争を短期決戦にできなかった時点で、どの道ジオンの敗北は免れない。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.01.02 23:13

>>田植え・稲刈り遠隔操作、ロボ農機の開発加速へ
>でも、それなりの面積のある田んぼを多数やらないと、採算が合わなそうですが。
私の地元だと田植えと稲刈りはもう業者任せと言う話ですけど
(そうすることで田植機とコンバインの所有・維持から開放される)

投稿: おかだ | 2018.01.02 23:20

 日本農業の再生は、所有と経営の分離にあり。
 自作農に拘った戦後の農業行政を変更して、土地の所有者(地主)以外の者、すなわち企業(小作農)に耕作をさせることを、全面的に認めるべき。そうすれば、農業に参入したアントレプレナーが幾らでもイノベーションを起こして、日本農業を再生させる。そういう企業が入り込まない山間の非効率な農地は山林に戻すなりして、住民には離農させれば良い。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.01.02 23:30

〉盆と正月様
〉ジオン勝利の方策

そりゃあ一端の国家を気取って南極条約なんつう下らない代物を結んだ段階で敗北は決定されていた訳です。
半島北部のミスター成年病が米国相手に勝利を目指すなら、対等な立場での条約なんつう下らない代物を結ばない事が重要でしょう。

〉スト
丸ぼうろさん
私がストに対して否定的に書いたのは、大石先生が
提案された政府がストを呼び掛ける事に対してです。
労働者自らが自主的に行う事については、好きにすればいいという立場です。
ただし現代日本においては賛同者が少ない前世紀の遺物というべき手段でしょう。
かつて民主政権に対して海保の一職員が取ったような手段こそが、世間の賛同も得やすい効果的な闘争手段なのでしょう。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2018.01.03 00:03

>西郷どん 主演の鈴木亮平

この俳優が主役のHK変態仮面なる映画を見たらもう最悪の糞映画だった。学生が制作したようなクオリティーの低さ。女の子のパンツを被ると変身して何やらパワーが得られて活躍する物語。
ヒロインが清水富美加でこの頃は可愛かったんだな。斉藤由貴のパンツ事件はこれに影響されたか。
篤姫役が北川景子だが、お由羅の方が似合っている。小柳ルミ子とか松坂慶子は出さないでくれ。

西郷役は、吉川晃司が格好良すぎた。昔なら「風の隼人」の柴敏夫。小澤征悦も西郷を演じたが小者感が漂っていた。今回の鈴木亮平もよく選ばれたなという感じだね。

投稿: シーアルローテ | 2018.01.03 00:26

 所長はん>

>半島北部のミスター成年病が米国相手に勝利を目指すなら、対等な立場での条約なんつう下らない代物を結ばない事が重要でしょう。
 それが、セイオンには全く分かっていないようですけどね(痛風持ちらしいですけど)。
 ひたすら「核保有国になれば、アメリカと対等の交渉ができる」と信じ込んでいる模様ですが、それは国のサイズや、その他の条件を見逃した考え。ひたすら核軍拡に走って、人民から搾り取り、密輸して、その上がりを核ミサイルに注ぎ込むのが、私には滅亡へのダッシュにしか見えません。滅亡してくれれば、目障りが消えるだけでなく、拉致問題も解決しますが、後は終末の際の核乱打を防ぐ方策が、わが国の場合、必要になります(避けられない戦争を避けようとする無駄な努力は、この際するべきではない。全ての戦争を避けることができるわけはない。自殺したがっている者を下手に止めると、巻き添えを喰う)。
 北朝鮮に限らず、過去、アメリカは自国の軍事覇権に挑戦した国を、例外なく叩き潰しました(時期や戦略は選びましたが)。アメポチやネトウヨであるとなしとを問わず、歴史を見れば認識せざるを得ない史実です。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.01.03 00:32

うーむ。ストって人気ないのね。ストIIは人気ありそうなのに。
わたしも一度くらいストなるものをやってみたかったわあ。
(削除)を(検閲)して(自主規制)とかやった日にゃあ、考えただけで胸がすうっとするぜ。

あと、海保職員のひとり造反ですが、下手に世論を煽ったら日中双方とも引っ込みがつかなくなる。
自民政権でもやっぱり政府は非公開にしたと思いますよ。

投稿: 丸ぼうろ | 2018.01.03 00:41

今日の地震(正確には昨日だが)は嫌な揺れ方だった。最初にドンときて縦に小刻みに揺れた。
震源:東京湾 (北緯35.6、東経140.0)ということで、稲毛海浜公園沖と浦安沖が交差するところ。
近いうちに大きいのがくるかも知れない。

投稿: シーアルローテ | 2018.01.03 00:43

>日本農業の再生は、所有と経営の分離にあり。

うんうんそうだね。もう何十年も前からそう言われていて、実際に実行してきてるんだけど・・・

でも、結局は自作農に負けててしまう(て、言うか企業がやって成功した例をあまり知らない)。

理由は明白で、私もそれに早々と気づいたお陰で、自作農で細々と(一万坪しかないから)やってますわ・・・

ちなみに、米国では退職して農家やっているのが20%、副業的農家は41%、販売額が10万ドル以下(ちょうど我が家と同じ程度)が21.3%、残り20%未満が我が国で言う大規模農家に当たります。
農地面積ではその20%未満が全体の半分を占め、生産額では約8割を占めます。(2009年時点で)

一応株式会社の形態をとってる農家も有るけど、あくまでも相続対策で、公開はしていない。
(あのカーギルでさえそうだった)

企業が参入すればうまく行くなんて幻想だよ・・・

投稿: simo | 2018.01.03 05:44

>>>田植えと稲刈りはもう業者任せ

おかださん

こちらでも、ご多分に漏れず後継者の確保やら耕作放棄地やらの問題がありますね。そのうち、どこかの農業法人などへ纏めて土地を貸したり譲渡することになるのかな...。中には、さっさと宅地として売却したお宅もありますが。

投稿: KU | 2018.01.03 09:14

”F-15後継にF-35を充てるのはトランプさんが言い出す前から航空自衛隊の既定路線ですし、その既定路線はF-4後継をF-35に決めた瞬間から始まってるので、これは航空自衛隊が自ら望んだ方向性を民主党政権(F-35購入を決めたのは野田政権)が認めて成就させた結果に過ぎないですよ。”
なるほど

投稿: | 2018.01.04 22:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/66223563

この記事へのトラックバック一覧です: F35追加:

« 静かな年末 | トップページ | 年始から袋叩き »