« 害は無い | トップページ | 西郷どん »

2018.01.06

Society 5.0

※ 政府広報 Society 5.0 上白石萌音
https://www.youtube.com/watch?v=8FTO_vZlF78

 君の名はで、この政府広報が流れて、方々で叩かれているけれど、こんな時代は来ねぇよ!w 政府は日本の過疎化を舐めてんのか!
 90歳になる爺さん婆さんはテレビ電話なんて使えないし、その時代、そこに女子高生は住んで無いし、そもそもバス路線なんてありゃしない。無人だろうが有人だろうが。山の中にコンビニがあるとでも?w
 農業法人ならともかく、個人の営農家にとって、無人トラクターが貢献するとはとても思えない。ありゃ便利だろうけれど、そのための設備投資する余裕なんてない。

 どこのプランナーに乗せられてこんな無駄金を使うんだ? 将来、その技術が普及したとしても、その利便性を享受できるのは、せいぜい神奈川の郡部まで。国や社会がシュリンクしていくというのは、そういうことです。地方は、ありとあらゆるサービスから取り残される。

※ 茨城と石川で同時に地震 気象庁 1つの地震と解析し速報か
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180105/k10011279651000.html

 私は普段自宅にいる時には、携帯もスマホも全て電源は切っています。バッテリーを長持ちさせるために。所が昨日は、たまたま電源を切るのを忘れていて、しばらく何の音が鳴っているのか解らなかった。
 女房は、病院帰りで書店にいたら、一斉に鳴り始めて、みんな驚いたという話で、ただ、家の様子を聞こうとメールしようとしたら、もう速攻でネットはダウンしたそうでした。どのくらいで復旧したんだろう?

 で、この二つの地震を誤検知するのはこれが初めてではないんでしょう? 前回2013年にそれをやらかして改善の措置を取っていたというのに、またやらかした。電車も全部止まることを考えると、こういうミスは勘弁して欲しいですが。

※ デーブ・スペクター氏「ガキ使」黒塗り騒動は「想定しなければいけなかった」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180105-00000161-sph-ent
*ダウンタウン『笑ってはいけない』擁護の嘘! 浜田雅功の黒塗りは米で問題になったミンストレル・ショーと同じだ
http://lite-ra.com/2018/01/post-3718.html
*「ガキ使」ベッキーへの無理やり尻キックにネットで批判の声「怒りで震える」
https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/entertainment/878458/

 ベッキーの件はちと可哀想ね、ま、ほんにB層氏ね! って話ですよ。それ以上の感想を持ち得ない。これまでは、作っている側は、単にB層向けの番組を、それなりのインテリジェンスを備えた連中が計算ずくで製作していたのに、今や、B層がB層向けの番組を作っていて歯止めがきかなくなっている。
 それを私らは、そもそも地上波なんて見ないから、どうでんよか、で済ませて来たけれど、社会的な影響とか、国外への波及とか考えると、いつまでも無視できなくなりつつある。頑張れBPO! てか。

※ 「殺すぞ」暴言の西宮市長 “炎上”の過去と意外な地元評
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/220648/1

 また維新からバカ政治家が量産されるの? それはともかく、昨日のやりとりを見ていても、ちょっと専門医のカウンセリングが必要なのではなかろうか。被害妄想が進んでいるし、記者とのやりとりが、ちとロジカルでない部分が気になる。

※ トランプ政権の暴露本発売 「取り巻き全員」が資質疑問視と著者
http://www.afpbb.com/articles/-/3157575?cx_part=topstory&cx_position=1

>「取り巻きの100パーセント」がトランプ氏の資質に疑念を抱いている

 いくら何でもあんまりだろうw。一人くらい褒める人間がいるんじゃないのか?

※ インテルCEOが大量の自社株売却、投資家は不信の目
https://www.cnn.co.jp/tech/35112794.html?tag=top;topStories

 ひでぇ!w。これが捕まらなかったらマーケットの信頼を無くすよね。

※ 自衛隊の艦船の秘密がダダ洩れ状態。修理中は丸裸に
https://nikkan-spa.jp/1434661

>船底のソナーも映っています。ソナーは外観を知ることで、敵に海上自衛隊の能力を察知される可能性のある重要な設備です。

 それな……。別にそこに秘密はないから。諸外国も似たようなもんだし。そこにある最大の機密は、軍ヲタさんが最強! と信じているそのほにゃららが、実はとんでもないあちゃららだという事実w。わざわざ隠すまでも無い。

※ 戦闘機・戦車など導入4割遅れる 有事対応に影
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO25368350V00C18A1EA2000/?nf=1

>主要装備品の4割の項目が目標に届かなかった

 個々の遅れには理由があるんだけど、4割という数字を上げられるとちと問題よね。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 「エホバの証人の活動のなかで、最もつらかったこと」元信者が告白
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/54012
※ おかもとまり 夫が軽度の発達障害であることをブログで告白
http://news.livedoor.com/article/detail/14117424/
※ 航空各社が座席ディスプレイを廃止、その理由は?
https://www.businessinsider.jp/post-159436
※ 新成人の3人に1人は恋人がいることが判明! 交際経験ありも6割を超え、「草食化」の進展は終了?
https://news.careerconnection.jp/?p=48378
※ 大相撲行司 式守伊之助が若手行司に数回キス 処分検討へ
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180105/k10011280481000.html?utm_int=news_contents_news-main_002
※ 星野仙一氏死去 がん闘病…「燃える男」「闘将」突然すぎる70歳
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2018/01/05/kiji/20180105s00001173448000c.html
*俳優の真屋順子さん死去 「欽どこ」母親役で人気
https://www.asahi.com/articles/ASL154H5DL15UCLV00D.html?iref=comtop_list_obi_n01

※ 前日の空虚重量78.3キロ

 私は実は昨日も横浜にいたんです。昨日は南口の用事で、ちと荷物を抱えていたもので、1番広い中央口(たぶん)でロッカーを探したら、たまたま一つ目の前で開いたので、そこに荷物をぶちこんで、相鉄口側へ出てハンズ方向へと歩きました(今でもハンズはあり?)。
 で帰りに、私の頭の中では漠然と中央口だと思っていたのだけれど、たまたま入った改札は南口だったらしくて、仕方無いから一端ホームに上がってすぐ降りたんです。したら、あれ? ここ中央口じゃないじゃんorz。でまたホームに上がって降りる羽目になった。
 私が普段使っているのは、ヨドバシに近い北口改札なのですが、横浜駅って改札が四カ所もあるの?

※ 有料版おまけ 段ボール

|

« 害は無い | トップページ | 西郷どん »

コメント

> 政府広報
私はフィルムや本のスキャンを自動でやってくれるロボット、グレーでない法制が欲しいですよ……

投稿: | 2018.01.06 11:56

>浜田

そもそも黒人差別のない土壌で黒人の扮装をすることが差別だ、というのが無理筋。そもそも、批判する人達は黒い肌にネガティブなイメージを持っているんだろうね。

その内、日本のテレビで有色人種がスイカ食べてるだけで「差別だ!」とか言い出すぞこいつら。

>星野仙一

嫌いな人物。筋肉脳の体育会系を体現した人物で、中日時代に中村武志捕手をボコボコに殴り肩を壊した基地外。

投稿: | 2018.01.06 12:01

> 横浜駅って改札が四カ所もあるの?

中央通路に南北から出られる改札がありますね<間違えたのはこれ。
あと北口・中央北・中央南・南口のほかに京急連絡口改札があります。
まぁ脇に出る改札が無いだけマシ。IC専用が増えてから基本の改札近くに斜めないし横へ出る小さい改札が増えました。名称は基本改札と同じですけど向きが違うから迷う人間は迷うなと思っております。

投稿: 一般書店で | 2018.01.06 12:01

>>>ダダ漏れ

てか、民間のドックでの定期整備なんて、もう何十年も前から真っ昼間に堂々と行っているでしょうにね。いまさら何を問題視しているのやら。それはそれで、この「危険が危ない!」シリーズも、今回で終わりかと思うと胸熱(>_<)。にしても、Googleって軍事産業でしたっけ?


海自というと↓

>東山紀之、再び緊迫の現場へ!潜水艦「けんりゅう」取材は「驚きの連続」

http://post.tv-asahi.co.jp/post-33408/

朝の5:50...


>宇宙人と通信、3色の光で

http://this.kiji.is/322162069673919585

宇宙人というと、こちらの再放送が今夜9:0から↓

>宇宙人襲来!その時人類は...

http://www6.nhk.or.jp/wdoc/sp/backnumber/detail/?pid=171010

カク・ミチオ先生は、人類が自ら宇宙へ向けて信号を送ることに批判的でしたね。

>皮膚に貼るだけで痩せられる!?脂肪を燃焼させるパッチ、マウスで効果確認

http://techable.jp/archives/69588


>サーブ、艦載レーダー「ジラフ4A」の新コンフィギレーションを発表

http://www.tokyo-dar.com/news/3315/

30DDに積む塔型マストは、これで良いんじゃないでしょうか。某造船メーカーの担当者も「我が社が作れなければどこも作れない」なんて、大見得を切ったようですし。

投稿: KU | 2018.01.06 12:10

>星野仙一
他球団ファンですがとても残念で悲しい
ちょっと不謹慎ですが、宇野へディングでグラブ叩きつけて激怒するシーンが印象深い。合掌

投稿: 〇〇3曹35才 | 2018.01.06 12:28

> 要らないけど、タブレット用の電源ケーブルは全員に貸し出して欲しい。

普通、電源ケーブルはもって歩かない?
定型の日帰り外出ならともかく、どの程度消耗するか判らない場合はもって歩きますよね。
変圧器を出す手間を考えるとACではなくUSBコネクターは欲しいけど。

どうせ貸し出すならタブレットそのものを貸し出して欲しいな。
載っている時間次第だけど、提供されるコンテンツを楽しむだけならセキュリティを気にしないで済む方が良い。

> 緊急地震速報

夜のは出なかったしorz
間違わないのに越したことは無いけど早さが命の速報だから仕方ないと思ってあげるが、その後のフォローが欲しいところですな。
数分後に第二報で震源・震度等を知らせてくれれば、誤報なら警戒も解けるし、大地震なら余震に警戒もできる。たいした地震で無ければ安否確認等で余分なトラフィックも発生しない。

投稿: 一般書店で | 2018.01.06 12:31

>黒塗り

ポリコレ糞くらえの立場からしたらとりあえず擁護ですよ。
人種差別というのは敷衍すれば容姿差別ですけど、人種差別反対の人間も容姿その他で差別しまくりなことは、反フェミ反ポリコレ側からエマ・ワトソンが叩かれまくってる点に通低して明らか過ぎるほど明らか。
ぱんなこったそが前に言ってたように、本気で差別を憎むなら自殺するかミジンコみたいな生物になるしかない。

投稿: | 2018.01.06 12:40

KUさん ありがとうございます。

> 朝の5:50...

明日のならまだ予約できます<今朝だったらどうしようも無いけど。
その方が早送りで不要なところを飛ばせますしね。

投稿: 一般書店で | 2018.01.06 12:46

しかし、西宮市長と言い、野々村号泣元議員と言い、阪神間には変な議員輩出する土壌でもあるんでしょうかね・・・。
この市長もオラオラ系(若干ソフトですが誇示してる)のルックスで、かなりコンプレックスがありそうです。

星野仙一さんには驚きました。膵臓ってことで、見つかった時には手遅れですね。
坂東三津五郎さんも、あっという間に逝きましたし。
物凄く古いタイプの鬼軍曹的な指揮官で、引退後は政治力を活かして(編成・交渉は抜群に上手かった)大物感たっぷりでした。
NHKのキャスター時代はモテモテやったらしいですね。
阪神を優勝に導いてい以来、関西では東北よりも神格化されてる感じです。(関西のファンは濃い~ですからw)

投稿: | 2018.01.06 13:00

「ぱんなこったそ」って誰かのあだ名ですか?

投稿: | 2018.01.06 13:17

https://twitter.com/pannacottaso_v2

投稿: | 2018.01.06 13:19

>「ぱんなこったそ」

 あら。いつの間にか復活していたんだ。

投稿: 大石 | 2018.01.06 13:23

>横浜駅
鎌倉へ遊びに行く時に自分は外へは出ませんが、在来線へ乗り換えるのですが
通路が斜めだったり、ホームが狭かったり(お陰で跨線橋へ行くルートが大混雑)で
余り良い印象はないですね、大阪に次ぐほどの人口を擁する街にしてはお粗末

>星野氏死去
典型的な体育会人間という印象しか無い、「運動中は水を飲むな」とか言ってそう
大体、明治出身のスポーツ選手ってみんなそうっぽい

投稿: 退職官吏 | 2018.01.06 13:36

投稿: LbyNS | 2018.01.06 13:56

>大阪に次ぐほどの人口を擁する街にしてはお粗末

横浜のほうが圧倒的に多いんですが
横浜市370万人に対し大阪市270万人
神奈川県と大阪府でも神奈川県のほうが多い。

投稿: | 2018.01.06 14:07

>大体、明治出身のスポーツ選手ってみんなそうっぽい

巨人の背番号8高田は、明治出身だけど根性論の臭いはしないような(実際は知らないけど印象としては)

投稿: MI-6 | 2018.01.06 14:10

>星野仙一

70年安保闘争に参加しているんだよなこの人は。
体制側で。
島岡吉郎明大野球部監督の命令で過激派学生に襲い掛かったそうだ。
本人は見てただけとか言ってたけど。

投稿: | 2018.01.06 14:12

???「津田大介の金髪は白人disで差別だ!」
ほんとそうだとおもったw

投稿: たつや | 2018.01.06 14:13

大阪・梅田の例があるので(JR大阪も、最近は複雑化したし)、京阪神方面の住人は駅に関しては何も言えません。
あれぐらい、「どこそこに比べればまし」という人もいますけどね。
絶対的なレベルとして、分かりにくいですから。

で、その阪神方面ですが、地方公共団体の組合の政治力が強かったのが、左翼政党の退潮とともに、その特権許すまじという雰囲気が盛り上がり、それを許してきた自治省出身首長による事なかれ的行政に対するアンチテーゼを掲げていたのが、維新とその追随者だと、私は認識しております。
他の見方もあると思いますが。

投稿: いーの | 2018.01.06 14:15

浜田雅功さん黒塗り NYタイムズ報道「人種差別」 意図的でないとの見方も
http://www.sankei.com/entertainments/news/180106/ent1801060014-n1.html

投稿: | 2018.01.06 14:17

ハンズは今はモアーズの中

投稿: | 2018.01.06 14:18

>>>潜水艦「けんりゅう」

一般書店でさん

何年か前にも、CXで「おおすみ」型と一緒に「そうりゅう」型を取材していましたが、今回はどこまで撮影が許されているのやら。

>米大陸棚で油田開発計画 沿岸の州知事一斉に反発

http://www.asahi.com/sp/articles/ASL152FKRL15UHBI008.html

また各地の連邦地裁に対しての、仮処分を求める訴訟が連発するのでしょうか。

>JR東日本「B.B.BASE」両国駅発着のサイクルトレインがデビュー!

http://news.mynavi.jp/article/20180106-568201/

埼玉県北では、秩父鉄道が区間限定で行っていますね↓

※ちちてつサイクルトレイン

http://www.chichibu-railway.co.jp/information/cycletrain.html

>「延命治療希望しない」が7割超 埼玉県医師会などの調査

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20180106/k10011280741000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_011

投稿: KU | 2018.01.06 14:25

>>星野仙一
>ちょっと不謹慎ですが、宇野へディングでグラブ叩きつけて激怒するシーンが印象深い。合掌

チームメイトの小松投手とどちらが先に巨人を完封するかで、10万円賭けていたそうです。
後日、仲直りの意味で宇野に声をかけて車でいっしょに飲み屋に行ったとき、宇野の車に
追突されたとか。

投稿: | 2018.01.06 14:31

>星野仙一
>典型的な体育会人間という印象しか無い、「運動中は水を飲むな」とか言ってそう

イチローや野茂などは、彼の下では活躍できなかったでしょうね。

若手投手の起用が上手いと言われる一方で、近藤、宮下、与田など速球派投手を酷使して潰したという批判もありましたね。

あと日本シリーズやWBCなど短期決戦に弱かったので、名将というには今一つ抵抗がある。

投稿: | 2018.01.06 14:39

※ 「エホバの証人の活動のなかで、最もつらかったこと」元信者が告白

創価学会よりも統一教会原理研とか生長の家系分派への配慮でしょ、
創価学会への配慮なら政権政党になる前になんで排除しなかったんだで終わりになる話。

投稿: | 2018.01.06 14:46

>カク・ミチオ先生は、人類が自ら宇宙へ向けて信号を送ることに批判的でしたね。

宇宙人と地球人、例えるならば。
山の上でおっさんが手旗信号で何やらやってんだけど、こっちは衛星放送のアンテナを抱えていて、いったいどうやってコミュニケーション取ればいいんだよ!orz・・・という図式かと。

投稿: | 2018.01.06 15:04

>黒人差別

BBCだって?じゃあイギリス人にこう言えばいい
「志村けんの白塗りのバカ殿って知ってるか?あれは白人だよ。特にチャールズは日本人にはああ見えるのさ」

投稿: 333 | 2018.01.06 15:27

地方が衰退して東京神奈川だけ生き残るって大石さんは思ってるんだろうけど東京神奈川もあやしいとは思う。
東京神奈川民の根拠薄い俺様は大丈夫って考えはそこらへんで見聞きするけど、なんかのバイアスだろうと思ってる。
傲慢性バイアスと名付けてみる。

投稿: | 2018.01.06 15:36

チンピラ維新は利権争いで負けた側の派閥が再編されて逆襲に転じただけ。
やってることは利権の付け替えのみ。
公務員叩きをちょうどいい人気取りに使ってるだけ。
鉄道だって外資に売ろうとしたし上下水道だってそのうち売っちまう。
街路樹だって伸び放題。
自分たちの利権に関係ない部門を生贄にしているだけ。

投稿: | 2018.01.06 15:44

>地方は、ありとあらゆるサービスから取り残される。

誰も住まない家が増え、それが潰れて廃屋になり、そして動物達の楽園になる。

投稿: | 2018.01.06 15:46

>90歳になる爺さん婆さんはテレビ電話なんて使えないし、

モバイルSuicaで食券を購入したところ、後ろに並んでいたご婦人が何やら勘違いをしてしまったようで…
http://togetter.com/li/1186934

まさかの『ハッキング』と勘違い!


投稿: | 2018.01.06 16:09

>大阪に次ぐほどの人口を擁する街にしてはお粗末
横浜が巨大と言っても、元々の中心は関内だったり桜木町だったり、観光地としてもみなとみらいや中華街は少し離れているし。

投稿: | 2018.01.06 16:42

中国の版図回復が経済や帝国主義と関係ないって無理でしょ
資源は重要目標だし
版図って中華帝国のことだし

投稿: abcd | 2018.01.06 16:42

書くとこ間違え

投稿: abcd | 2018.01.06 16:44

>地方の疲弊

農業法人は、いつの間にか中華資本に乗っ取られ、(中国人よって生産された)日本産の農産物は総て中国へ・・・

そして、日本人の食卓は中国産で埋め尽くされたとさ・・・

なんだ、軍事力に頼らなくても簡単に侵略出来るじゃん!!

投稿: simo | 2018.01.06 16:49

 付け替えはできないなら、二重投稿してくれ。
後で一方を消す。大石、外より。

 れいの北米ポケモン出ないじゃんorz

投稿: 大石 | 2018.01.06 16:50

>星野仙一
>名将というには
阪神や楽天が優勝できたのは球団の大型補強のお蔭であって本人はただ強い駒を使い続けただけ。
投手潰しと言われるのもそういう手法しか通用しなかったから。
野村が育てて星野が刈り取るとかも言われてたっけ?
物語としてスポ根モノも好きな自分だけど、この人はそういう分類にしたくないなぁと思ってしまう。

投稿: | 2018.01.06 17:07

〉90の爺さん

一昨年亡くなった親父は、85過ぎてから孫のアイホンを見て、自分も欲しくなりアイホンを使ってました。w

我々(私は55です)PC世代が、35年後、テレビ電話位なら使っているように思いますが?

投稿: | 2018.01.06 17:11

日本のテレビは、チビ、デブ、不細工、ハゲ、ズラ、貧乏人、弱者、ヲタクを馬鹿にしてネタにしてるけど、なんでだろうね?

投稿: | 2018.01.06 17:11

>90歳になる爺さん婆さんはテレビ電話なんて使えないし

まぁ、今の90歳じゃないですし。

>その時代、そこに女子高生は住んで無いし、

でも田舎のマイルドヤンキーの方が子沢山だからなぁ。

>そもそもバス路線なんてありゃしない

バス路線廃止になったところは、今でも行政が乗り合いサービスやってますね。

>山の中にコンビニがあるとでも?w

そこは集落の規模次第ですから。

>個人の営農家にとって、無人トラクターが貢献するとはとても思えない。

うちの親戚で、個人の営農家というか、小規模であんまり換金性の高くないところは、みんな高齢化して後継ぎ居ないですね。
だから、専業でやってる人に田畑を貸して任せてるところが多い。

その場合全体規模は大きくても、一か所の広さはそれほどでもないし、持ち主が違うために飛び地になってるので一人で全体を面倒見切れない。
無人トラクターは価格次第では十分ありうると思いますが、まずはドローン使った育成状況監視とかが先でしょう。

投稿: himorogi | 2018.01.06 18:11

>90歳になる爺さん婆さんはテレビ電話なんて使えないし

政府広報が何年後を想定してるかぼかしているからあれですが
もし自分が90歳になったころの話ならバリバリITを使いこなすとは思いますけどね

まあ、といっても私個人の願望としてはそのころには医学の進歩で
老化を克服してそもそも老人というものが存在しない社会で自分も
若い体に戻っていることを期待しますがw
ついでに政府所有のAIロボのおかげで配給で悠々自適に暮らせたら最高
でそうしたら田舎でのんびりぐらしも楽しそうです

投稿: | 2018.01.06 18:22

>>>宇宙人と地球人

2018.01.06 15:04さん

なるほど!だから地球は未だに他の惑星から侵略されなかったんですね。いやあ、一安心(^_^)...あれ?

>沖縄・伊計島に米軍UH1ヘリ不時着 火災、けが人は確認されず

http://news.yahoo.co.jp/pickup/6267427

ヘイユー!スバルのあんなヘリなんか買わずに、コレとヴァイパーを買っちゃいなよ(^_^)v。もれなくロケット弾ポッドも付いてくるよ!

>犯人探しは蚊が手がかり?吸った血でDNA鑑定

http://sp.yomiuri.co.jp/science/20180104-OYT1T50018.html

絶対、現場で捜査員が叩き潰してしまいそうな悪寒がorz

投稿: KU | 2018.01.06 18:30

>チビ、デブ、不細工、ハゲ、ズラ、貧乏人、弱者、ヲタク

女性、LGBT、黒人、障害者、ユダヤ人etc.と違って声が小さいからネタにできるんだけど、声の小ささには理由があるが恐らく大きな声で主張できる日は来ない。
「差別」に怒る自称リベラルが「ネトウヨは貧乏」「ネトウヨは低学歴」とか言うぐらいだし。
そもそも大きな声で主張できる日が来ても、差別がなくなる日は人類が絶滅する日まで来ない。
上に挙げた被差別者としての女性も「岡村隆史」より「福山雅治」を好む差別をするわけで、被差別者もまた差別者だから、人類に差別がなくなる日は人類が絶滅する日。

http://lingmu12261226.blog10.fc2.com/blog-entry-156.html

投稿: | 2018.01.06 18:33

>れいの北米ポケモン出ないじゃんorz

今朝、出てゲットしましたよ。
夕方も出たけど、こちらは逃げられました。
アジア限定のハブネークの代わりに出てるらしいです。

投稿: PAN | 2018.01.06 18:43

『『劇場版 マジンガーZ / INFINITY』予告編1』
https://www.youtube.com/watch?v=8xNOH5QfHQk
 忘れていた。次の終末が公開だ。
 ホバーパイルダーとオスプレイでは、どっちの操縦が難しいだろう?パイルダーオンは、考えてみれば神業(昔の技術では)。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.01.06 18:44

>※ 政府広報 Society 5.0 上白石萌音

これに出てくるアレヤコレヤで、たぶんダメだろうなと思うのは、
ドローンによる個別配達ですね。
アチコチで研究はしてますけど、突風が吹いたりしたら落ちまくるでしょうし、
雨や雪でもダメそうな気がします。
晴れてて風が弱い時しか使えないんじゃ効率悪すぎじゃないかと思っています。

それ以外の諸技術は、近い将来に身近な環境に実際に導入されるんじゃないですか?
よほどの限界集落じゃない限り、都市部も地方もさほど変わらないと思いますよ。
自動巡回バスなんぞ、むしろ交通量が少なくて人件費の掛けられない地方の街向きのインフラです。
そりゃ、限界集落じゃそれを導入することすら無理でしょうけど、
糸守町は、ソコソコに人口がいて成り立っている集落として描かれていますし。
彗星の直撃で亡くなった人が500人超ですけど、街の中心は反対側(学校のある方)のようですから
おそらく町の総人口は1500人ぐらいじゃないでしょうか?

投稿: PAN | 2018.01.06 19:03

終末かよ
デビルマンもNetflixで新作公開中だしいいか

投稿: | 2018.01.06 19:22

「週末」の間違い。
(金曜日に放送していたら、『週末のイゼッタ』だったか?)

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.01.06 19:25

>今朝、出てゲットしましたよ。

 今日は3時間以上歩いたけれど、かすりもしなかったorz。

>『『劇場版 マジンガーZ / INFINITY』予告編1』

 おっぱいミサイルが出るか否か、それだけが問題なのでな。byキシリア

投稿: 大石 | 2018.01.06 19:28

>日本のテレビは、チビ、デブ、不細工、ハゲ、ズラ、貧乏人、弱者、ヲタクを馬鹿にしてネタにしてるけど

黒人には人権が有って、チビ、デブ、不細工、ハゲ、ズラ、貧乏人、弱者、ヲタクには人権が無いのだ。
ネコの着ぐるみを着てマネをしたところで動物愛護協会からクレームが無いのと一緒。
要するに人権派や白人様にとってチビ、デブ、不細工、ハゲ、ズラ、貧乏人、弱者、ヲタクは動物ってことだな。

投稿: | 2018.01.06 19:37

横浜駅は首都高に挟まれているから西も東も景観は最悪だよね。
ハンズがなくなったのは相当昔だけど、大規模ビルだったから無くなると知ったときは結構驚いた。
まあ、確かにあの狭い雑踏を通り抜けて行くのは大変だったけど。

客足が戻ったのか、久々に昼食時マックに行ったら寒い中、ドアの外まで並んでやんの。
そしたら前のおばさんが1万円札出すんだもん、つり銭のやりとりにすげえ時間かかってた。カード使えよ、カード。
マックも銀行ATMみたいに一列並びにして空いたレジから進むようにするか、カード専用レジ作って欲しいよね。

投稿: | 2018.01.06 19:44

 年明けから株価が高騰。年末年始の浪費を補ってお釣りがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
 これで、株式資産の総額が10倍だったら……(´・ω・`)ショボーン

『篠田麻里子、AKB48時代の苦労を告白!「クリスマスイブにガスが止まって涙した」』
https://www.rbbtoday.com/article/2018/01/06/157225.html#cxrecs_s
>19歳で上京しAKB48として活動を始めたあとは生活が苦しく、クリスマスイブの日にガスが止まり、お風呂に入れずに「悔しくて辛くて涙が止まらなかった」と人生のどん底を味わったことも激白。この時も実家からの仕送りの野菜で毎日「一人鍋」を作って食べ、苦難の時を乗り切ったのだという。

 この先は、黒田清子さんの真似をするに限る。しかし、アイドルの給料って、どのくらいよ?

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.01.06 19:45

>>日本のテレビは、チビ、デブ、不細工、ハゲ、ズラ、貧乏人、弱者、ヲタクを馬鹿にしてネタにしてるけど

 B層に、自分らは上級国民だという優越感と満足感を与えるための下層民として、それらが設定されているということでしょう。

投稿: 大石 | 2018.01.06 19:50

それで永井豪、アナザースカイに出てたのか。
そういや、タツノコの映画もインフィニティなんちゃらだったな。
みんな昔のコンテンツを無限に続けたいんやな。

投稿: | 2018.01.06 19:56

兜博士って絶対工学やってなかったよね。
ガキのころプラモデル作って、腕が上がらないことを確認して思ったわ。

投稿: | 2018.01.06 20:22

映画『パシフィック・リム』第2弾で、東京は壊滅する──デナイト監督、「KAIJU愛」を大いに語る
https://wired.jp/2018/01/03/pacific-rim-uprising-interview/
まじかよ。こっちはゴジラ対策で手一杯だってのに。

投稿: | 2018.01.06 20:35

>今日は3時間以上歩いたけれど、かすりもしなかったorz。

今しがた、部屋で起動したらいきなりサングース出てました。
個体値低いけど、とりあえず2匹目ゲット。
こんなこともありますが、1秒マップで場所確認していかないと厳しいかもです。
僕の場合、どうしても欲しい時は、タブレットで1秒マップ起動し表示したまま、
スマホの方でポケGOして探します。

ちなみにウチの近くの小川沿い遊歩道は、現在ホエルコの巣状態。
本気で何往復か歩けば、半日で20尾は捕れます。
すでに1尾ホエルオーに進化させ、現在2尾目に向けてせっせと飴を集めてます。

投稿: PAN | 2018.01.06 20:36

>おっぱいミサイル
 敵に一番狙われる部位に、二発も弾頭を収納しているなんて、桜花としか思えないんですけど。
 弓さやかは、ヒスを起こすと狂暴になるということを、誰か覚えているか?
 兜甲児は、どこで学位を取得したんだろう。東大か?MITか?
 ボス、ヌケ、ムチャの乗るボスボロットは、登場するか?

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.01.06 20:38

で、どこぞの地べた事業部もロボット研討中とな

投稿: | 2018.01.06 21:18

>>『篠田麻里子、AKB48時代の苦労を告白!「クリスマスイブにガスが止まって涙した」』

キャバクラのホステスをやっていたことは未だにNGですか?

投稿: | 2018.01.06 21:27

>90歳になる爺さん婆さんはテレビ電話なんて使えないし

役場推奨のでっかいボタンで自動のやつが半強制的に付けられるでしょう。村落相手だと農協やヤンマーで売り出すかも知れないな。
生ごみ処理機で市から補助金が出るようになったときヤンマーがセールスに来て手続きも全部やってくれました。
たぶんそうなるでしょう。
農機具だけじゃやってけないのでいろいろやってるようです。
年寄は目が悪いだろうから、50インチのテレビに電話機能が付いたやつを出した方が良いかも。

>その時代、そこに女子高生は住んで無いし、

あの日生学園みたいに山の中に修道院のような女子校(こっちはお嬢様学校だけど)を誘致すればいいのだ。
虫が付かないので親も安心。

>そもそもバス路線なんてありゃしない

デイサービスの業者が兼ねる。というか今はそんなだ。
地元のバス会社もマイクロバスに変えて本数も減らしたが。
別に不便では無いなあ。医療法人がデイサービスもやっていて医者はそこに行けば良い。宅配もあることだし。

>山の中にコンビニがあるとでも?w

農協のAコープとか「ふぁ~みん」があるぞ

「ふぁ~みん」とは
http://www.ja-hyogominami.com/cyokubai.html
ちなみに10キロくらいのところにコープ神戸があるが注文すると配達に来てくれる。
30キロくらい離れた明石に夕食材料のタイヘイがあるけど来てくれる。

>個人の営農家にとって、無人トラクターが貢献するとはとても思えない。

営農団って組織があります。個人の営農家が年寄りになったり兼業農家が仕事の関係でできなくなって耕作放棄したようなところはまとめて借り上げて大規模にやってます
機械代は面積に応じて割り当てですね。
限界集落は難しいでしょうけど
そういう所は無人トラクターとかコンバインが世に出たら導入してメンテや設定は全部ヤンマーやイセキにおんぶに抱っこでまかせときゃできるかもしれませんが。
でもトラクターとかは道路を走るのが遅いから田んぼまではキャリアーに乗っける必要があります。
作業で運転しなくて良い分自動で耕してる間に畔の草刈りができるかな。それくらいしかメリットは無さそうな・・
そして放っておいたら絶対に盗まれるから監視はしなきゃならないし。そう考えると北海道や八郎潟埋め立てたような東北のでっかい農家じゃないと無人トラクターなどはあんまり必要が無いかもしれませんね。

営農団が休耕田でコスモス祭りをやってるよ
http://www.miyacita.co.jp/cosumosu/

>ドローンによる個別配達ですね。

田舎じゃ木にひっかかるでしょうから、軽トラか雪国じゃキャタピラ付の自動運転車でいいんじゃないかな。
日を決めて公会堂にでもやってきたら一輪車押して受け取りに行けばいいでしょう。
ああいうところに集まるのは安否確認も兼ねて年寄には良いレクリエーションでしょう。
でもうひとつ、ドローンだと到着した時に耳が遠くて動きの遅い年寄にどう知らせるかが問題ですね。
裏の畑にいても聞こえるように大きい音の鳴るサイレンでも設置するしかないかも
昨今の民営化後の郵便屋さんなんぞ忙しくてピンポン押して「こんにちわ」を3回ほど言ったらもう帰っちゃう。
年寄がノロノロ出ていったころには帰っちゃってて、毎回再配達だ。もう少し待てばいいのに。

>自分が90歳になったころの話ならバリバリITを使いこなすとは思いますけどね

今から頑張って老化を抑制する必要があります。
まず50~60くらいから目がダメになりますよ。
ここ2~3年ほどで近眼だけだったのが+老眼で白内障に・・・・orz
仕事で目を酷使したせいかも知れませんが、50チョイで白内障ですわ・・・昼間はカーナビもスマホも輝いてしまって見えません。細かい字も読めません。
まあ近く手術する予定ではありますが。
もうね・・ライトが輝いている温泉か風呂場の湯気のなかにいるようなもんですわw
みなさん、50近くなると紫外線は防御したほうがよろしいです。
50越えたら外に出るときはグラサンは必須かと
PCのモニターもブルーライト削減のタイプに変えましょう
右目が何かおかしいなと思って眼科に行けば白内障の診断でそれから2年ほどで両目が一気にダ~~っと来ましたから。パソコンもハイコントラストで黒画面で緑文字にしないと光ってしまって見えません。
夜も対向車のライトがサーチライト並みの目つぶしですなw
たぶん年寄が高速を間違って入るのも目の老化かもしれませんね。

投稿: 333 | 2018.01.06 21:27

>ガキのころプラモデル作って、腕が上がらないことを確認して思ったわ。

バンダイのやつかな?
足の裏から金属の棒みたいなのが出ててカタカタトコトコと紙相撲の人形みたいに動くやつかなw
https://www.youtube.com/watch?v=sy8W4zeS2Qc

投稿: | 2018.01.06 21:36

>>>宇宙人

電波云々に言及したのは、カク・ミチオ先生でなく別の天文学者の先生でしたorz

>「ゲーム障害」を新たな病気として追加へ WHO

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20180106/k10011280931000.html?utm_int=news_contents_news-main_005

投稿: KU | 2018.01.06 22:01

>あの日生学園みたいに山の中に修道院のような女子校(こっちはお嬢様学校だけど)を誘致すればいいのだ。
>虫が付かないので親も安心。
 寮内でレズが流行するか、如月ハニーみたいにエスケープを趣味にする生徒が多発するかのどっちか。
 おおそうだ、健康的に発散させるため、軍事教練を必修にするのがいい。というわけで、戦車道部を設立。毎月の部費が幾らになるかは知らないが。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.01.06 22:04

日テレは強行突破を図るようですね。本日堂々と黒塗り浜田を再放送しました。

投稿: | 2018.01.06 22:41

『2018年「北の核」は軍事攻撃か体制崩壊で決着』
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/226331/122400147/?P=1
>結局、北朝鮮が核を捨てない限り、米国にとって選択肢は2つしかない。軍事行動で核を取り上げるか、あるいは北朝鮮の指導層に、暗殺やクーデターで金正恩体制を倒させるか、である。
『米国務長官演説は「ハル・ノート」だ ティラーソン発言を誤報し続けた世界のメディア』
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/226331/122700148/
>米朝関係は「ハル・ノート」の段階に至った。
 横田めぐみさんのご家族にはお気の毒かも知れないが、もうアメリカはためらわないだろう。後は、何時をDデイにするかの判断が残っているだけ。
 戦争が良い悪いの問題じゃない。世界は、日本人の願いを中心には回らないということだ。それが、被害者であろうとなかろうと。
 やるなら、撃ち返しの余力を与えないよう、最大限のクイックデスで終わって貰いたいと願うばかり。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.01.06 22:58

>>マジンガーZのリメイク

ヤマト2199もそうだけど、懐かしアニメのリメイク版って、たいてい設定やストーリーを弄ってあるんですよね。
作り手は付加価値を付けてるつもりなんだろうけれど、個人的にはいやだなあ。
昔の設定やストーリーのまま作画と演出を最新技術で作って欲しい。
くだんのマジンガーZはどんな内容なんだろう。

投稿: 丸ぼうろ | 2018.01.06 23:02

アフロダイAは出ません。ビューナスAは出ます。ボスボロットは出ます。

投稿: | 2018.01.06 23:03

そいつだ。
重心を下げるためか、たしか電池を足裏の左右に入れる構造だった気がする。

投稿: | 2018.01.06 23:07

まさか当時は本当に二足歩行できるロボットが売られるなんて思いもしなかったw
あんな子供だましな歩行システムでもガキにとっちゃ「歩いた!(赤木博士)」だったんよ。

投稿: | 2018.01.06 23:14

いや、さすがに当時のストーリーまんまやったら今の子どもだって疑問に思うんじゃね?
昔の子どもは知らんけどw
主題歌って水木アニキだったっけ?
エンディング曲の背景がマジンガーの内部構造かなんかなんだけど、なんつーか機構部品とかないんだよね。
プラモじゃなくてもあれじゃ動かんw

投稿: | 2018.01.06 23:29

> たいてい設定やストーリーを弄ってあるんですよね。

いまさら昔のストーリーをなぞっただけならたたかれるだけでしょ。
昔ならその時の勢いで棲んだモノがいまだとアラが目立って色々突っ込まれる。
ヤマトだと届いてすぐにヤマトができているとか、新米が班長をつとめるとか、色々理屈づけている。一方、土中発進は肝部分だから目をつぶってもらえると残してある。その辺の取捨選択のさじ加減がファンに受け入れられるかが成功するかどうかの鍵。

>マジンガーZ

3DCGで動かせるからと線の入れすぎ、間接周りとかならともかく肩とかすねとかなんであんなに線を入れるの?リアル志向とかいってもそもそもマジンガーは違うでしょ。
UCガンダムの二番煎じになるけど隙間から光子力が漏れ出すとかするなら我慢するけど、意味の無い分割だと今のところ見ている。


投稿: 一般書店で | 2018.01.06 23:37

当時のロボットのイメージは禁断の惑星のロビーみたいなのが基本だった。
ロボット刑事Kとかがんばれロボコンとか、日本の子どもたちは異様にロボットが好きだったんだ。
しかも、いかにもロボットって感じのやつだ。まあ、アナライザーとかもそうか。
ヒューマノイドタイプってのはあんまり好かれない。
これは不気味の谷とかそんなんじゃなく、厳つくてどこかぎこちない感じがロボットなんだ。
みんな、3POよりR2のほうが好きだろ?
まあ、とにかくマジンガーをちゃんと動かそうってのはかなりの冒険だ。
当時のいいかげんな2次元アニメだからなんとなく動いたw

投稿: | 2018.01.06 23:52

ストレートにTV版グレートマジンガーの続きの世界なんですが。

投稿: | 2018.01.07 00:01

総集編のポイント

「エディ・マーフィ演じる刑事に扮装中」というテロップを延々表示

「黒人がわろてんねん!アカンやろ!」は再放送ナシ

なんでだろ~?

投稿: | 2018.01.07 00:16

防衛力整備、安全保障会議主導に 政府、宇宙やサイバー分野重視
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2018010601001264.html

口コミで広がる日本のコメ ポスト減反政策で世界へ
http://www.asahi.com/articles/ASKDR74GSKDRULFA009.html

ツイッター、政治指導者の投稿を原則削除せず
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO25416510W8A100C1000000/

投稿: | 2018.01.07 02:56

>ASM―3を2019年度から量産

http://mainichi.jp/articles/20180107/ddm/002/010/102000c

XASM-3の情報が途絶えていましたが、このタイミングで出てきました。

長距離対艦・対地ミサイル、F-35B、空母保有と一連の流れの中で小出しに情報
が出て来ますが、明らかに管理された中でのスクープではないかと思われます。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2018.01.07 06:43

>>>防衛力整備

またアレ総理のことだから、メリケンから必要性の薄いオモチャを買いまくり「これで我が国の防衛力は強化されマスタ!」とかドヤ顔で言っちゃいそうですけどorz。だけど、制服組も「いや、それは要りません」とか反対しないのでしょうかね。最終的に困るのは他ならぬ現場でしょうに。


>>>XASM-3

寡黙なWATCHERさん

来年度から量産ともなると、制式名は18式もしくは19式空対艦誘導弾、とかになるのですかね。


>トランプ大統領「私は精神が安定した天才」暴露本に対抗しツイート

http://www.afpbb.com/articles/-/3157637

大統領ご本人が自ら「自分は天才だ!」と仰有っているのだから間違いない(棒)。

投稿: KU | 2018.01.07 07:35

連投、失礼します。

>防衛省、サイバー攻撃対処にAI導入 2021年度に運用開始へ

http://www.sankei.com/smp/politics/news/180107/plt1801070001-s1.html

昨年末から、防衛関連のニュースが急に増えた印象があるんですが。

投稿: KU | 2018.01.07 07:52

>> KU さん

>来年度から量産ともなると

毎日の記事では2019年度としていますのでそのまま受け止めれば再来年度となり
ますが、通常は開発完了イコール制式化の運びとなると思いますので、なぜ量産が
2019年度からになるか不思議に思っています。記事通りのタイムスケジュールで
あれば19式と言うことだと思います。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2018.01.07 07:57

>ポリコレ糞くらえの立場からしたらとりあえず擁護ですよ。
投稿: | 2018.01.06 12:40

ここではポリコレは人気がないみたいですが、皆さんが嫌いなポリコレによって、日本人がアメリカでは守られているということについてどうお考えでしょうか?

普通の日本人が観光で行く大都市の観光地では、あからさまな差別はないでしょう。
また、留学先の大学でもそうかもしれない(教育程度の高い人たちはポリコレが当たり前なので、それ故にあまり差別を感じない)

しかし、南部や田舎の「ポリコレ、何それ?」な人たち、つまりトランプの支持者のような人たちは普通に、当たり前のように日本人を差別しますよ。

http://toyokeizai.net/articles/-/168661
上記記事を、コメント欄まで含めて是非読んでみて下さい。

大昔は当然だった人種差別を是正していく活動がポリコレであり、これを全否定するということは、日本から出たことがなく、あるいは幸いなことにこれまで差別を受けたことがない方々でしょうか??

投稿: | 2018.01.07 08:24

そのぽりこれとやらが
日本の黒人差別には敏感で
南部の日本人差別には鈍感で
日本のB層ちびでぶはげには鈍感で
一貫性がなく個人的なお気持ちひとつな
現状がムカつくんです。

投稿: たつや | 2018.01.07 08:45

◯◯ちゃん差別しちゃダメでしょ!
××ちゃんもやってるよ

ポリティカルコネクトに反対する奴は
いつも同じ言い訳

投稿: | 2018.01.07 09:03

>投稿: | 2018.01.07 08:24

アメリカでアジア系が差別されてることが百も承知ではないと考えるのはとても不思議。
ポリコレ棒を振り回す「女性」「黒人」「ユダヤ人」といった特定のキーワードに反応するだけのできの悪い機械みたいな人間と違って、批判者は、差別を糾弾する人間自身も差別だらけである欺瞞的態度を嫌っているのに。
できの悪い機械であることは例えば映画「君の名は。」でも分かる。
自分は反ポリコレだから言わないけど、「君の名は。」は自分がポリコレ的スタンスと仮定した場合のポリコレセンサーが反応しまくりだよ。
すでにベッキーの件では田中が挙げられているな。

>投稿: | 2018.01.07 09:03

差別のない世界を望むなら文字通り自殺すればいいのに。
AIが差別のない世界を構築することを目指すなら人類滅亡計画。

投稿: | 2018.01.07 09:20

>これに出てくるアレヤコレヤで、たぶんダメだろうなと思うのは、
>ドローンによる個別配達ですね。

ドローンの戸別配送は日本ではまず無理だと思う。
欧米の都市間は本当に人口密度低いので墜落してもまぁ、ケンチャナヨと言えるけど、日本では微妙に家屋が連続していますからねぇ。
墜落して、ミッション完遂できないことよりも、どこで人を巻き込むか分からないのが怖い。
しかも日本の場合、ドローンやってる連中(研究者ではなく投資家とか事業家とか)は、本当に安全のことあんまり考えてない。
むしろラジコンマニアの時代の方が世間の目を気にして慎重でした。

>まず50~60くらいから目がダメになりますよ。

私もノートに大画面の外付けモニタを繋ぐようになりました。まぁ、世間一般の場合、スマートスピーカーに期待できるのでは。

投稿: himorogi | 2018.01.07 09:22

>まず50~60くらいから目がダメになりますよ

最初のタブレットがダウンした時に思い切ってスマホを購入しましたが、画面表示
が見づらく、しかも免許の更新で視力が本当にギリギリだったので、メガネ屋へ。
そこで、視力矯正不可と言われて初めて眼科に行き両目とも白内障と判明、即手術
を受けました。当方60台ですが、当日手術を受ける患者は全て私よりも上の世代
ばかり。思い当たるのはやはりPC関係でしょうか。手術後はあんなに見づらかった
スマホも、老眼鏡を使えばバッチリです。

当方の場合は細目のせいか、眩しさなどを感じることは全くなかったので白内障とは
露ほども思っていませんでしたが、視力の衰えを感じたら、怪しげなサプリに走るより
まず眼科の受診です。手術代は眼科によって違うと思いますが、両眼で5万円程。
生命保険の給付金で大半が賄えました。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2018.01.07 09:47

>思い当たるのはやはりPC関係でしょうか。

 老いての眼病は、パソコンが登場する以前から、やれテレビの見過ぎだの針仕事のやりすぎが原因だのと言われて来ましたが、たぶん医学的に証明されたものはなく、単純に、老化というのものはそうやって肉体に現れるのだろうと思います。

投稿: 大石 | 2018.01.07 09:51

>ポリコレ

差別は寛容で克服すべきだという建前があるのに、一定の価値観しか認めない排除の論理になっていることが問題なんだよね。
ダイバーシティだとか世界で一つだけの花だとか言っていることは立派だけど要は区別を容認しているわけでしょう。
区別と差別は違うんだけど人の心は矛盾だらけで簡単に区別は差別に転化するし、内向きの論理では差別とすら認識されない。
わけのわからない人が隣にいるから恐ろしいわけで、挨拶をし、共通のイベントをこなすうちに同質性が高まって安心する。
人の気持ちを考えれば国の政策としては基本的に同質性を高める方向に行くしかないでしょう。
その中で限られた異質性や独自性を ガス抜きとして維持する。
人は我儘で、同質性で安心するくせに独自の承認欲求もまた持っている。
生活の中で同質性を求めるのはお互いの折り合いからなので互いに異質性を取り入れあって変化するんです。
ポリコレの排除の論理とは違います。

投稿: 葛城 | 2018.01.07 09:52

>>>ASM-3

>超音速ミサイル:量産へ 国産「ASM3」、抑止力強化

http://mainichi.jp/articles/20180107/k00/00m/010/099000c

新SSMも来年度に予算化ですか。あとは、必要な数をきちんと確保出来るかですね。

投稿: KU | 2018.01.07 10:15

>誰それもやってるじゃない

ほんと自分の嫌いな差別には気が狂うほどがなりたてるのに
自らがやってることには無自覚だ。
誰それもって指摘は間違いな。自らな。
混同するな。

投稿: たつや | 2018.01.07 10:29

>>チビ、デブ、不細工、ハゲ、ズラ、貧乏人、弱者、ヲタク

「はざまのコドモ」と言う漫画を思い出しました。
発達障害にして知的ボーダーの息子を持つ親の苦悩。
「ギリギリ正常値」あるいは「正常値の下限」に位置する人間は、
現実には「あっち側」として社会から弾かれるにも関わらず、
建前上は「こっち側」とされ、結果誰からも救いの手が来ないと言う内容でした。

投稿: 丸ぼうろ | 2018.01.07 11:49

>視力の衰えを感じたら、怪しげなサプリに走るよりまず眼科の受診です。

これはあります。特に年配ともなれば、くすみ、濁り、二重のぼやけなどを認識したら、白内障の可能性が高いでしょう。私も昨年手術しました。二重のぼやけを感じ、行きつけの眼鏡屋でチェックすると、どうにも上手く補正できませんでした。レーシック手術した病院で受診して白内障と診断され、その場で手術の予約を入れました。
手術は大正解です。小学低学年時代の視力を取り戻し、ドライブ中でも見慣れた風景の中に新しい発見ばかりです。数十年間、ほとんど何も見えない世界に住んでいましたから。

>両眼で5万円程
>スマホも、老眼鏡を使えばバッチリです。

寡黙なWATCHER様は、保険適用の1焦点タイプを導入したのですね。老眼鏡を使うということは、遠距離焦点のレンズですね。
私は保険適用外の3焦点(遠・中・近)レンズを導入しました。医療保険が効かない高額レンズですけど、金には代えられないと考えました。それでも近距離での焦点がピンポイントで合わず、PCモニタ使用時、読書用それぞれに合った凸眼鏡を使用しています。

投稿: ペンチ | 2018.01.07 12:04

>老眼鏡を使うということは、遠距離焦点のレンズですね

その通りです。多少の不便さがあるのもその通りです。以前はカーナビの交差点表示
が読めなかったので、カーナビ使用時は遠近両用メガネを使用していました。
ところが元々視力が良かった私は、長時間のメガネの使用が苦痛で、メガネをバンド
で首から下げて、必要時に使用する方法を取っていました。

手術後は裸眼でも交差点表示やGPS式レーダー探知機の時刻表示や腕時計の小さな
文字も読めるようになって大いに便利になったのと、視力が改善したので、以前に
作った弱い度の老眼鏡が再び使えるようになりました。結果として予備のメガネが
大幅に増えましたので、目的に応じて使い分けをしています。


投稿: 寡黙なWATCHER | 2018.01.07 12:32

>おおそうだ、健康的に発散させるため、軍事教練を必修にするのがいい。というわけで、戦車道部を設立。毎月の部費が幾らになるかは知らないが。

引退した司馬さんが学長をやってる女子校が舞台のスピンオフが出たら買うかも

投稿: | 2018.01.07 13:14

〉引退した司馬さんが学長をやってる女子校が舞台のスピンオフ

中央公論新社「ピコーン」

投稿: | 2018.01.07 14:11

サバゲ部なら、今どきの女子高にも、あるところにはある模様。
http://www.hourai-fc.com/society/

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.01.07 22:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/66246878

この記事へのトラックバック一覧です: Society 5.0:

« 害は無い | トップページ | 西郷どん »