« 恵方巻き | トップページ | ロングボウ墜落 »

2018.02.05

名護市長選

 今日は朝から息子を病院に連れて行かねばならないので、前夜のタイマーセット更新です。

※ 名護市長に新人・渡具知氏…移設反対の現職破る
http://www.yomiuri.co.jp/election/local/20180204-OYT1T50148.html?from=ytop_top

 私は稲嶺さんが逃げ切るだろうと思っていたので、全く意外です。それにしても、期日前投票のあの割合って何なのよ? という気はしますが。
 これまでは、県と地元が一体化しての反対運動だったことを考えると、県知事の反対姿勢は、地元からはしごを外された形になる。
 秋には、県知事選もあります。恐らく政府としては、その知事選が片付くまでは、しばらくは音無しの構えで行くでしょう。
 ただ、知事選はどうだろう。オール沖縄で反対している状況はなかなか固いものがありますが。

※ 首相の伊勢参拝に抗議した牧師 「信教の自由、空文に」
https://www.asahi.com/articles/ASL1V66W6L1VULZU00N.html?ref=yahoo

 正直、私も凄い疑問なんですけどね。靖国が駄目なら、こっちも駄目だろうと思うけれど。

※ 平昌極寒の開会式「疑似体験」熱々カップ麺が凍った
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180204-00116651-nksports-spo

 アンニョンハセヨ! チョッパリの皆さん、手ぐすね引いてチョッパリ選手団をお迎えするニダ。今回もあれやこれやずっこい手を使ってオリンピックの話題を独り占めするニダよw。

※ 2月4日は立春 鹿児島県内の冷え込み あすも続く
http://www.mbc.co.jp/news/mbc_news.php?ibocd=2018020400027857

 熊本は昔から寒い所だけど、枕崎で雪が舞っているとか、実際に絵を見ても信じられない。

※ 「コンビニが社会インフラって誰が決めたのか」オーナーが24時間営業に反発、人手不足で自らワンオペ
https://www.bengo4.com/c_5/n_7375/

 繁華街のコンビニは24時間営業する意義もあるだろうけど、住宅街の繁華街なんて、強盗に押し入り先を提供するようなものですよね。夜間に薬を売ってくれるわけでもないし。それを考えると、元を取れないコンビニは、業界内で自主ルールを設けて、夜間営業を止められるようにすべき。

※ で、ぼくらはいつ自動運転車に乗れるんですか? 研究歴20年、金沢大学 菅沼准教授に聞く
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1802/02/news098.html

>一般道で乗れるようになるのはだいたい2030年代後半ぐらい
>センサーが100~150メートル先まで検知できていても、時間的には2秒とか3秒くらいの余裕しかなくて。その段階で検知できても、ぶつかってしまいますよね。

 このセンサーの話はどうなの? だって、システムは、明らかに人間より素早く判断できるじゃん。仮にその2、3秒が危ないというなら、レーサー以外、ハンドル握っちゃ駄目という話になりますよね。
 そもそも、夜間とか雨とか、人間だってそんな遠距離は見えないでしょう。人間のドライバーだからと言って、路上の障害物を完璧に認識できるわけでもない。

※ 大論戦 米国株はバブルか
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO26509470T00C18A2K14800/

 日経がこんな話を始めたらバブルw。

※ 「ひとりキャンプ」って出来る? 「おひとりさま」の限界を聞いた
https://news.mynavi.jp/article/20180204-577536/

 ソロ・キャンプとか持て囃しちゃ駄目!絶対! 携帯は通じないわ、基本救急隊員が入れないような場所にソロで行っちゃ駄目よ。それやって良いのは、せいぜい20歳代の独身男性のみ。

 で、話題の「ゆるキャン」を、ニコ動で見ようとしたら、動いてないのw。何やらHTML5で無きゃ動かないとか、FLASHでなきゃ駄目だとか、結局chromeでは駄目で、Firefoxで見ようとしたら、今度は、画面が動かない。1秒おきに止まって読み込むもんだから、台詞自体が何を喋っているのか聴き取れない。
 しょうがねぇなぁ……、こんなんでつべと戦おうとか、どうかしてるぞ、と思いながら、そのままにして買い物に出たんです。帰宅したら、全部ダウソされていて、今度は引っかからずに再生できたけど。いったいニコ動はいつからこんな状態になったの?

 それで、このアニメは、好日山荘の提供なのね。
 てっきり、冬山遭難のシーンから始まって、寝るな! 寝るんじゃない(>_<)。生きて還るんだ、ペシペシッ! というシーンから始まると思っていたのに、何、この温い展開は。
 だいたいこの時期、富士山周辺で営業している幕営キャンプ場なんてねぇだろうw。あと、テントのそばで焚き火は厳禁な。服がどうのこうのの話じゃない。そもそも今時、勝手に焚き火していいキャンプ場なんてないぞ。

※ 陸上自衛隊の主力小銃「開けた場所では圧倒的な強さ」=中国メディア
http://news.searchina.net/id/1652893?page=1

 凄いぞ89式! 偉いぞ豊和! て、人民解放軍もレール・システムとは無縁だしなぁ。

※ 大石英司が描いた『第三次世界大戦』ついに完結 最終巻のキーなんと「フィンテック」?!
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180203-00546706-bookbang-soci

 いろいろ誤解がある記事だけどw、瞬間風速とはいえ、この程度の部数で1位とか、市場は小さくなりました。

※ 「古本屋に売る」は悪なのか? 「著者のためには捨てるべき」説に議論百出
https://www.j-cast.com/2018/02/04320350.html?p=all

 読者のお好みでw。正直、Amazonに新古書という形で売られるのは困る。なぜってあまりにも便利だから。ブックオフはそこまでいかないけれど、Amazonの新古書はあまりにも便利すぎる。
 次の本を買って貰うための原資確保や空間創出という意味では、読者任せで好きなようにして貰えば良いですよ。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ DARPA、対潜ドローン艦Sea Hunterの開発を海軍に移管。複数連携など自律航行機能強化へ
http://japanese.engadget.com/2018/02/02/darpa-sea-hunter/
※ 日本の空港で優先席にどっかり座る同胞の行動に深く傷つけられた―中国人
https://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20180204/Recordchina_20180204009.html
※ 官報が大量の胎児を「行旅死亡人」として公告→発見されたストリートビューの産婦人科が明らかにヤバい
https://togetter.com/li/1195998
※ 母親の子育ての我慢を歌った『 #あたしおかあさんだから 』が物議を醸す→対抗して #あたしおかあさんだけど にメッセージが集まる
https://togetter.com/li/1196137
※ 裸にエプロン姿でPRするタイ東部チョンブリ県のカフェが物議
http://www.thaich.net/news/20180203he.htm
※ アダルト人形制作会社が「AI」システム搭載 表情を自由に変え会話が可能に もう彼女は不要!
http://gogotsu.com/archives/36926

※ 前日の空虚重量 79.1キロ

※ 有料版おまけ Excel

|

« 恵方巻き | トップページ | ロングボウ墜落 »

コメント

結局、補助金を市長スキップして直接地元にばらまく
作戦が成功したと言うことでしょう
新市長も海兵隊には将来県外海外に出ていってもらうのは
同じなんだし
なら目先の金ですよね

投稿: | 2018.02.05 10:06

ネトウヨな民意がまた示されてしまい

投稿: abcd | 2018.02.05 10:17

田中芳樹と西村京太郎を押さえての一位は
立派だと思いますが
ブランチでも出るんでしょう?

投稿: | 2018.02.05 10:26

>あれやこれやずっこい手を使ってオリンピックの話題を独り占めするニダよ

さっそく、食中毒で話題つくりをしています。

投稿: | 2018.02.05 10:38

>人民解放軍のレールシステム
95式もレール付きはありますね。
http://www.thefirearmblog.com/blog/2017/07/25/qbz-95-1-enters-picatinny-age/amp/
後は、ノリンコもモジュラーライフルを開発中なのでそっちの系統が今後採用されるか。
http://www.thefirearmblog.com/blog/2016/11/01/breaking-new-norinco-nar-556-nar-751-modern-assault-battle-automatic-rifles/amp/

投稿: | 2018.02.05 10:40

>田中芳樹と西村京太郎
残念ながら、大石さんの瞬間風速と言う認識が正しいと思います。
田中芳樹は12月中旬、西村京太郎は1週間前の発売でしたので。
とは言うものの「急いで続きが読みたい」というファン心理を如実に示した結果とは言えます。

とは言うものの、そうできずに打ち切られるシリーズもいっぱいあるんですから、この結果はすごいですよ。

林譲治の新刊が入っているので、これも根強い固定客が付いているということでしょうね。

投稿: いーの | 2018.02.05 10:41

>※ 首相の伊勢参拝に抗議した牧師 「信教の自由、空文に」
微妙な問題ですが、玉串料などが公費でなければ違憲とまでは言えないのでしょうね。
実質 伊勢神宮に特別な配慮や支援がされている訳ではなく、
伊勢神宮の特別性は、皇室神事の位置づけを、参拝者により担保されているのであって、
歴代首相が参拝しなかろうが、大きな影響はないと思います。

海外でも、首相が教会や宗教施設に参拝することは普通にありますし、キリスト教団体が
支援しているならば、投票者に対しても当然の行為。
むしろ参拝を禁じる方が信教の自由に反するのでしょう。

反対者の意見を読みましたが、「玉串の違憲裁判」を持ち出しています。
これは公費を支出したから違憲。裏返せば、公費でなければ違憲とは言えないでしょう。

靖国参拝が問題になるのは、外交的な問題と、官幣大社が無くなった戦後で、戦没者の慰霊をどう考えるかの問題なので、
また位置づけは異なり、同じ問題とは扱えないと思います。

投稿: 外資社員 | 2018.02.05 10:59

>ゆるキャン
>だいたいこの時期、富士山周辺で営業している幕営キャンプ場なんてねぇだろうw。

舞台になってる浩庵キャンプ場は、だいぶ昔に秋口にキャンプしたことありますが、
このエリアでは珍しく通年営業ですね。
本栖湖はこの時期もニジマスやワカサギを狙えるんで(ヒメマス以外は禁漁期がない)、もの好きは真冬でも行きます。
あと富士五湖では唯一淡水ダイビングも可能な湖で、何回か潜ったこともあります。
はるか昔、正月2日に潜ってみたこともありました(ドライスーツでも寒くて、30分ぐらいで上がりましたけど)

>そもそも今時、勝手に焚き火していいキャンプ場なんてないぞ。

ここはOKですし、富士五湖周辺だと西湖の自由キャンプ場なんかも直火OKですね。

投稿: PAN | 2018.02.05 11:46

>>※ 「古本屋に売る」は悪なのか? 「著者のためには捨てるべき」説に議論百出

財産権の侵害。以上。
知財マフィアの著作権至上主義にはつきあいきれん。

投稿: | 2018.02.05 11:54

> 正直、私も凄い疑問なんですけどね。靖国が駄目なら、こっちも駄目だろうと思うけれど。

菅直人首相、野田佳彦首相も伊勢神宮を参拝しているが、そういった凄い疑問はあまり聞かなかった。
先日の立憲民主党逢坂議員の指摘は、首相がSNSで自身の伊勢神宮参拝を取り上げているのは特定の宗教を助長、推奨しているのではないかということだ。
安倍ちゃんは人気者だから影響力がありすぎると思われている。w

投稿: シーアルローテ | 2018.02.05 12:09

>ゆるキャンは温いけどガチキャンw

>ソロ・キャンプとか持て囃しちゃ駄目!絶対! 携帯は通じないわ、基本救急隊員が入れないような場所にソロで行っちゃ駄目よ。それやって良いのは、せいぜい20歳代の独身男性のみ。
by大石先生

ソロキャン自体は最近のグランピングも含め人口が増えている様に思えますね。ただし先生が仰る様な場所に行く人はあんまりいなくて、ちゃんとアンテナバリサン(て書くと📶て出て来てビックリ)&水洗トイレが冬でも使える&管理人常駐や夜間はゲートクローズしてくれる様な至れり尽くせりキャンプ場に行くケースが大半の様です。

最近じゃソロキャン女子なんて言葉も出て来る位で、装備や注意点等を掲載してるページもあります。

https://camphack.nap-camp.com/2189

キャンプ場もインフラ設備に力を入れている所も増えて来ているので、中には入浴施設があったりランドリーが設備されていたり、更にはグランピングが出来る為手ぶらでOKだよ、なキャンプ場もあったりします。殆どホテル並みw

https://www.nap-camp.com/kanto/list/

>てっきり、冬山遭難のシーンから始まって、寝るな! 寝るんじゃない(>_<)。生きて還るんだ、ペシペシッ! というシーンから始まると思っていたのに、何、この温い展開は。

そうっすよ、この温い&緩い所が30分があっという間に感じられるポイントですw

>だいたいこの時期、富士山周辺で営業している幕営キャンプ場なんてねぇだろうw。あと、テントのそばで焚き火は厳禁な。服がどうのこうのの話じゃない。そもそも今時、勝手に焚き火していいキャンプ場なんてないぞ。

所が結構真冬でもやってる気合入ったキャンプ場&虫や人いねーし冬キャンさいこーっすという気合入ったキャンパーて結構あって、この作品で取り上げられているキャンプ場は通年営業だったりします。

http://bike.little-tabito.com/blog-entry-591.html

ただ、この中でリンちゃんが泊まった陣馬形山キャンプ場だけは冬場は道路が通行止めの可能性もある為、現地に行けない可能性もあります。またトイレが水洗じゃない所もあったりしますので結構聖地巡礼で全部回るのは大変な方もいらっしゃるかもしれません。リンちゃん&野クルメンバー結構気合入ってますw

焚火に関しては焚火台必須のキャンプ場が多い様に思えます。薪も1束5~600円位しますね(結構高いっす)キャンプ場によっては夜間焚火禁止の所もあるとは思いますが、私がファミキャンで言った所だと24時間OKだったりもするので、場所によると思いますね。

投稿: 北極28号 | 2018.02.05 12:16

>恵方巻き

Wikiにこんなことかいてありますた…。


『「恵方巻」という名称は1989年、コンビニエンスストアのセブン-イレブン広島市中区舟入店の野田靜眞が「大阪には節分に太巻き寿司を食べる風習がある」と聴いて仕掛けた…』
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%81%B5%E6%96%B9%E5%B7%BB

投稿: Hisa | 2018.02.05 12:25

基地で経済発展するか分かりませんが、日米両政府と闘うのはしんどいからね。長期の利益より目先の楽、と。沖縄の有権者に心の余裕をなくさせた自公政権による粘り勝ちですかね。

投稿: | 2018.02.05 12:37

>>>主力小銃

いつになったら、SCARモドキやHKへの更新が始まるのでしょうね?


>なぜ地球外生命体の発見が人類にとって喜ばしいものとは限らないのか?

http://gigazine.net/news/20180205-alien-life-and-human/

投稿: KU | 2018.02.05 12:39

>ぎゅーにゅー口いっぱいにふくんで、これみよーっ!
コーヒーでもええで(ゲス笑

https://www.youtube.com/watch?v=wgIkWU-Gors

噛む所まで再現されていて声の人マジスゲー

投稿: 北極28号 | 2018.02.05 12:45

> 「古本屋に売る」は悪なのか?

ビブリオマニアの気が有る自分からすると捨てる方が悪だけど(笑)
次々に新刊が出る陰で在庫切れで入手不可能になる現状からすると必要悪かな。
例えば「第三次世界大戦」が一位をとったことで読もうと思って本屋で全巻頼んでそろうのか。仮にそろったとして「日中開戦」とか前のシリーズは。
百冊には満たない程度ですけど古本屋で買った本がありますが、このパターンがほとんど。数年に1作品くらい普段のサーチで引っかからない作品を見つけた時ですね。

ブックオフもバーコード管理しているんだから販売額の大きい作家さんに還元するような事をすれば嫌われないだろうに<万引き助長の方は別対策ね。

> 市場は小さくなりました。

新書ノベルズ全体が無いですね。以前は架空戦記だけで棚一つ使っていたのが、今では段一つあるかないか。幸いメインで買う本屋は新刊を平で置いてくれるから判るけど、段にしか置かないところは新刊が判らない。

> 何、この温い展開は。

ゆるいキャンプだからでしょ。
「宇宙よりも遠い場所」の方もひどかった。

> 首相の伊勢参拝に抗議した牧師 「信教の自由、空文に」

政教分離って宗教が政治に口を出すなであって、政治家が好きに信仰してかまわない担保が信教の自由なのだと思う。
この牧師の有り様の方が信教の自由を侵しているともいえる。

投稿: 一般書店で | 2018.02.05 12:52

>だいたいこの時期、富士山周辺で営業している幕営キャンプ場なんてねぇだろうw。あと、テントのそばで焚き火は厳禁な。服がどうのこうのの話じゃない。そもそも今時、勝手に焚き火していいキャンプ場なんてないぞ。

作中の季節は秋口ですよ? ツッコミを入れるならきちんとご覧になってからのほうがよいかと。一素人ならまだしも、同じクリエイターなんですから、それが礼儀というものでは?

投稿: | 2018.02.05 12:57

名護市選挙百景

テロ?www
https://twitter.com/yodakeiji/status/958702730620551169/video/1

投票の際 重視した政策の一番は 基地問題57%
https://twitter.com/SUSHImedia2017/status/960163043471536128/photo/1

年代別では50歳以下と60歳以上の違いがくっきり
https://twitter.com/Fu_tujin/status/960245820720386048/photo/1

山向こうで興味が薄かったってことでしょうか。

投稿: たつや | 2018.02.05 13:51

>作中の季節は秋口ですよ?

 どうでも良い! 根雪の後の、雷鳥沢で幕張するよなもので、そこに合理性は無い。そもそも、秋口だろうが何だろうが、あんな場所で他に誰も居ないのに、若い娘が一人でテント泊なんかしません!

投稿: 大石 | 2018.02.05 13:51

>あんな場所で他に誰も居ないのに、若い娘が一人でテント泊なんかしません!

いやいや、世の中には物好きというか変わった娘はいるもので、
20年ほど前ですが、本栖湖よりもさらに辺鄙な入笠山の山頂近くのキャンプ場で、
秋に友人(男)と2人キャンプしてたら、少し離れたところにオフロードバイクが止まり一人用のテントを張りました。
まあJKではないし、若い娘というのは語弊がありましたが女性のシングルキャンパーで、
声かけて一緒に飯食ったりして仲良くなったことがあります。
で、その娘、しばらくしてまだ独身だった友人の彼女になってました。
(数年交際してたんですが、残念ながら別れちゃいましたけど)

世の中には、そんなネタのような現実も、ないわけじゃないんです。
もちろん、季節も完全なオフシーズンじゃなかったですし、キャンプ場も空いていたとはいえ3~4組はいたんで
晩秋のキャンプ場にJK一人でシングルってのは、さすがに創作ゆえだとは思いますけどね。

投稿: PAN | 2018.02.05 14:38

問題は機械だったら100%でなければならないと考える人達が何故か結構いることだよね。
本当は人間が運転した場合より少しでも安全なら自動化すべきと考えるべきことなんだけどね。
人間って基本的にステレオカメラだけを使った自動運転と変わらないんだよね。だから錯覚もするし、誤認もする。
それでも多くが事故にならないのは、脳が記憶と経験を元に補って推定して判断しているからに過ぎない。
論理的に考えればカメラとレーダー等のセンサーを装備した自動運転車のほうが安全だということが分かるはずなんだけど、どうも人間は論理より感情が先に立ってしまうようだ。

投稿: | 2018.02.05 14:53

これは機械より人間のほうが信頼できると考える人が多いということなんだろう。
でもほとんどの人はそのことに論理的な根拠を持っていない。
たとえば、飛行機はほぼ100%機械が操作を行っていて、人間の介入はわずかなのに人間のパイロットが乗っているというだけで無根拠に信頼してしまう。
こうなるとほとんど信仰に近いものがあるわけで、ひとりの人間を改宗させるというのは非常に難しいのと同様なんだよね。

投稿: | 2018.02.05 15:01

>新書ノベルズ全体が無いですね。以前は架空戦記だけで棚一つ使っていたのが、今では段一つあるかないか。

今やライトノベル全盛ですものね。
一列全部にB6サイズとかハードカバーが並んでますもの。

>作中の季節は秋口ですよ?

原作の漫画家さんがツーリング(野宿)やアウトドアが趣味で実体験から来てるようです。
漫画に際してネタを探しに1度行った場所に再度2~3回は取材に行ってるようで。あのあたりがホームグランドみたいですね。
漫画作品ですので多少の脚色はあるかもしれませんが。

投稿: | 2018.02.05 15:05

何もやばい手法とらなくてもゆるキャンならアマゾンプライムで会員なら無料で見られるぜ?
え?入ってない?
使えないクソU-NEXTとか入るくらいなら安いプライム入ったほうがいいよw

投稿: | 2018.02.05 15:13

なんでU-NEXTがクソかというと米国製Huruやアマゾンに比べてたぶんエンコードとかクソなんだろう、同じ環境でも引っかかったり落ちたり画質が悪いんだよね。
言いたかないが、これだけで日本のネットワーク技術ってダメなんじゃないかと思われてしまうほど酷い。

投稿: | 2018.02.05 15:20

米国人の約4割はいまでも神が人類を創ったと考えていて、4割は人類の進化の過程でなんらかの神の介入があったと考え、残りの約2割が神は全く関わっていない、いわゆる純粋に進化論を信じているんだそうな。
この調査に基づけば、米国人が自動運転を信頼していないのはなんとなくわかるだろう。
たぶんこの割合は政治的信条とも一致する。
低いとはいえトランプ支持者が、3割を切らないのもそのせいだ。
2割は民主支持でいわばポリコレ攻撃の対象になっているリベラルと言われる人々だ。
他の4割はノンポリでこの層が風の向きで右になったり左になったりする無党派層だ。
こんな米国で日本とは比較にならないほどのイノベーションが起こるのは不思議に思うかもしれない。
他の8割を圧倒するほど優秀な人間が、2割のなかに、恐らく多くの海外から来た優秀な人材がリードしているのだろう。

投稿: | 2018.02.05 15:45

>AIが中国の原潜を強化?未来の戦争で機先を制する

http://m.china.org.cn/orgdoc/doc_1_76803_649741.html

投稿: KU | 2018.02.05 15:47

JKが試作戦闘機に乗って隕石撃墜・JKが戦車に乗って試合・JKが駆逐艦に(ry・JKが南極に←NEW
そこにケチ付けてもしょうがないと思いますよ。楽しんだもん勝ちです。

投稿: ユニコーンまた読みたい | 2018.02.05 16:02

>何、この温い展開は。

これ6話あたりで主人公のひとりが遭難し、7話あたりで表層雪崩に巻き込まれ、8話で突然の鬼界カルデラ噴火に右往左往させられるという鬱展開だよ、きっと。

投稿: | 2018.02.05 16:44

「古本屋に売る」の話
正直、本に関しては真剣に四次元ポケットが欲しいです。
場所確保のために家庭用の本棚1つ以上は古本屋に売ってきたわけですが、そういう本に限って後々読み返したくなっても現物が手に入らず都立図書館か国会図書館に行くハメになるわけで…… 特に雑誌やムック本関係でこういうことが有りがちで困っています(Gunやら世界の艦船やら……)。
10年くらい前であれば、新古書店って流通しなくなった本や雑誌なんかを探すのに助かっていたんですけど、最近だと比較的流れる小説やマンガくらいしか扱わないようで、正直あまり役に立たないし再販流通を阻害しているような印象を覚えます。

本が無いと生きるのが辛い身としては、Amazonなんかは買うものが決まっているときには使えるものの、それ以外では正直……ですし。少数派というのは自覚してますが。

投稿: 伊達要一 | 2018.02.05 16:53

速報、こりゃ大変だ。佐賀のコテハンは現場に行って見てこい。

投稿: | 2018.02.05 17:11

>だいたいこの時期、富士山周辺で営業している幕営キャンプ場なんてねぇだろうw。あと、テントのそばで焚き火は厳禁な。服がどうのこうのの話じゃない。そもそも今時、勝手に焚き火していいキャンプ場なんてないぞ。

1話の舞台のモデルは洪庵キャンプ場。基本通年営業で直火OK。
http://kouan-motosuko.com/

2・3話のモデルのふもとっぱらも通年営業。夏は大規模イベントやってますが、冬期は寒さと強風で有名ですがキャンプ猛者のおっさん達が訪れてこちらも盛況です。

これ以降のキャンプ場の選び方や話の要所要所で出てくるオタ臭はガルパンなんかと似たものがありますね。
素人がマネしたら即死なところとか。
要はおっさんオタがやりたいことをJKにやらせて見栄えを良くした感じ。

投稿: | 2018.02.05 17:14

アメリカは非合理なバカなのになぜイノベーションが生まれるのか
合理的な知能がリードするからだ
こういうこと思ってる人は
生物進化のルートにも合理的解釈で方向をガチャガチャやりゴールを用意したいタイブ

多分現実の多くは反対で
生物の進化もそんな感じだ
バカなことばかりやってるよ

投稿: abcd | 2018.02.05 17:21

というか、師が憂いてるのは山ガールとかゆるキャンパーにこんなカワイイ子ばっかいるわけねーだろってところだろw
「この俺はおまえら妄想逃避厨と違ってずっと本物のセンジョウを見てきたんだ、いいか?そこにはリアルしかねえ、屍累々のリアルしかなっ!」
って言いたいんだよw

投稿: | 2018.02.05 17:29

これだけ重大事案の速報なら具体的に書いた方がいいですよ
出先で状況確認出来ないですが

佐賀で自衛隊攻撃ヘリ墜落で民家が火災の模様

投稿: | 2018.02.05 17:31

陸のアパッチが、堕ちたようですね。
最新兵器を派手に買って保守費用や人件費などの後方予算を絞った結果かなぁ。と思います。
在沖縄米海兵隊の問題と同根なのかも…

投稿: 業界インサイダー | 2018.02.05 17:33

自衛隊ヘリコプターが墜落か 佐賀 神埼  NHK News Web 2月5日 17時22分

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180205/k10011315881000.html

投稿: | 2018.02.05 17:33

16時43分AH64目逹原駐屯地付近4キロ機種から落下

投稿: | 2018.02.05 17:36

墜落したのはロングボウのようですね。

自衛隊ヘリ墜落 陸自アパッチ 佐賀

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180205-00000540-san-soci


自衛隊ヘリコプターが墜落か 佐賀 神埼

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20180205/k10011315881000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

民間人を捲き込まずに済んだようです。

投稿: KU | 2018.02.05 17:36

まだ民間人の被害がなかったと確認されたわけではないし、結果として死傷者が出なかったとしても、幼児を含む多くの市民の命を重大な危険に晒したことに間違いはありません。

違憲、違法な暴力組織が如何に危険な存在か、またしてもあからさまになりました。目を覚ます人が一人でも増えることを念願してやみません

投稿: パブ弁! | 2018.02.05 17:40

「ヘリコプターが突然、”バキバキ”と言う音を立てながらバランスを崩し、前から斜めに住宅に突っ込んでいった」「住宅は小学生の子供など四人家族だが、この時間は外出していて人がいないはずだ」NHKのテレビではこういってますね。

投稿: 業界インサイダー | 2018.02.05 17:40

民家に激突し住宅火災が発生しているが近隣住民によると一家は外出の模様とNHK

投稿: | 2018.02.05 17:41

うわ
https://twitter.com/2bATwDRqt3mTuJg/status/960423614351683586/video/1

投稿: たつや | 2018.02.05 17:43

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180205/k10011315881000.html

https://www3.nhk.or.jp/news/realtime/rt0000155.html?utm_int=all_contents_realtime_001

こんな状況みたいです

投稿: | 2018.02.05 17:44

 本当に住人は居なかったんだろうか? というのと、パイロットの生死をどこも報じてくれないのねorz。

投稿: 大石 | 2018.02.05 17:46

>>大石先生
パイロットの救出をする前に、火災をなんとかしないと救出ができない状況っぽいですけど。
救難隊より、消防のレスキューの出番かと。
生存は厳しいかも…

投稿: 業界インサイダー | 2018.02.05 17:49

ヘリコプターの機体の近くで、一名が心肺停止で発見されたと消防が発表しました。

投稿: 業界インサイダー | 2018.02.05 17:50

惜しむらくは、あと1日早ければ名護、ひいては沖縄の未来が変わっていたということか。
ただ、不当な結果にほくそ笑んでいた連中への打撃になり、愚かな投票行動をした者に深刻な反省を迫る結果にはなった。さあ反転だ。

投稿: パブ弁! | 2018.02.05 17:51

パブ弁!ええかげんにしとけよ。クズが・・・

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2018.02.05 17:54

>>パブ弁さん
そういうゲスなことを考えてる人が、ある程度左の運動側にいるし、別の問題であるなら右の側にも同じくいるということを、知っていてあえて書きますが、流石にそれを本気で書いてるならダメだと思いますよ。
「釣り」で書いてるなら未だわかりますが…。

投稿: 業界インサイダー | 2018.02.05 17:56

>>>パブ弁!

いくら自分が嫌いな組織の人間のこととは言え...。そこまで言い切れる神経が理解できない。

投稿: KU | 2018.02.05 17:58

パイロットが突然のアクシデントで気を失うなり突然死するなりしたのか、それとも空中分解したのか…乗員が逃げる間も回避する間もなしに、まっすぐに住宅に突っ込んでいった。と言うのが、非常に気になりますね。
地形から見て高圧線や電線に引っかかったのかも知れませんが、そうだとしたら広域停電がないのはおかしいですし、その線は薄いと思います。
住宅に、本当に人がいないならいいのですが、心肺停止で見つかった人が誰なのか、心配ですね。

やっぱり、アパッチは、日本の地形や天候には向いてないんじゃ…早期に調達打ち切った決断は正しかったのかも・

投稿: 業界インサイダー | 2018.02.05 18:00

韓国慰安婦ネタに続き沖縄基地ネタでも敗北したアンチ安倍の発狂が面白い~

投稿: abcd | 2018.02.05 18:00

報道では整備後の点検飛行とか…
試験飛行か振動調整か、
頭から落ちたということは、
フラコンの不具合かな。
まさか振動調整でピッチリンクの固定を忘れたとか…
何にせよ関係者の無事を祈る。

投稿: チョッパー | 2018.02.05 18:01

>冬山キャンプ
富士山は知らないけど、西穂高の山荘は冬も外張りのキャンプ場が営業中です
ロープウェイで2千メートルの山上駅まで昇って、あと徒歩2~3時間かな?
https://yamap.co.jp/activity/635234

投稿: | 2018.02.05 18:02

幼児などと無関係な言葉をわざわざ入れるところに下劣さを感じますねぇ
発言者の素性の悪さが露わになっていますね

投稿: | 2018.02.05 18:04

ここの模様
https://www.google.co.jp/maps/@33.2784229,130.3771558,3a,60y,239.98h,94.04t/data=!3m6!1e1!3m4!1sURq9KeqJYnXrWOavBDfJaw!2e0!7i13312!8i6656

https://twitter.com/kishaburaku/status/960433615824863233/photo/1

航空写真でも見ましたけど、田畑の多いところのよう。

投稿: たつや | 2018.02.05 18:09

投稿: KU | 2018.02.05 18:13

現場近くに幼稚園や小学校がありますから、幼児を百人規模で殺害しかねない状況だったことは間違いありません。

そもそも、事故かどうかも定かではありませんよね。それこそ幼稚園や小学校、住宅密集地を標的にした911型の攻撃、テロの可能性も視野に捜査すべき案件です。

投稿: パブ弁! | 2018.02.05 18:13

なら全ての航空機の飛行中止でも唱えてろ。

投稿: チョッパー | 2018.02.05 18:15

>パブ弁さん

憲法がどうやらなど、どうでも良いことです。そんなくだらないことよりも搭乗者
二人の安否が心配されるのに、自分の信条を優先する姿勢は最低です。貴方の
くだらない主張に賛同するような者はこのコメ欄には一人もいません。
人間の尊厳を軽んずる態度は非常に不愉快です。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2018.02.05 18:17

墜落機は502号機と大臣発言。

初期の導入機ですね。

投稿: 大石 | 2018.02.05 18:19

キモッ >弁

深く深謀遠慮した結果
「左への嫌悪感を広めるための演技」

だとしてもキモい 本気でキモい

投稿: はす | 2018.02.05 18:21

>幼児を百人規模で殺害しかねない状況だった

殺害と言う言葉を使った以上、犯罪と認識したと思われるが、何の証拠があって
そのようなことが言えるのか。この段階で現場検証もしていないのに、一方的に
犯意を主張するのは名誉棄損そのもので、日頃あんたが主張する冤罪そのものだぜ。
何の根拠もないのに、くだらないことをいつまでも言っているんじゃない。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2018.02.05 18:29

乗員2名が心肺停止と、ニュースでは報じてます。

>パブ弁!

あいかわらずゲスでクズ。
脊髄反射で妄言書き込む癖は治らんね。

投稿: PAN | 2018.02.05 18:37

>それこそ幼稚園や小学校、住宅密集地を標的にした911型の攻撃、

頭ン中お花畑?
どんな信条や目的で幼稚園標的に戦闘ヘリ神風アタックとか、
トンデモな想像できる脳味噌の中、見てみたいわ。
よっぽど名護市市長選の負けに悔しくて、頭ン中が沸いてたんだろうけどね。

投稿: PAN | 2018.02.05 18:44

各位
無脊椎動物に何を言っても無駄だと思いますが・・・。

投稿: pfe | 2018.02.05 19:00

>>パブ弁!さん

挙げ句の果てに自衛隊員によるテロ説ですか。いやあ、その発想はなかった。前から超左寄りだとは思っていましたが、流石に引きますわ。

>首相がAH64ヘリの飛行停止を指示

http://this.kiji.is/333179558876808289/amp

飛ばしたくても、まともに飛べる機体なんて5・6機くらいしか無いんでしたか。

>自衛隊肥大化「専守防衛」基本法忘れずに

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180204-00000012-kyt-soci

>>特に、高額な兵器類は複数年で経費を支払う「後年度負担」と呼ばれる仕組みで購入している。維持費も高額になり、通常活動に必要な訓練費など日常経費に影響が出ていないかも心配だ

批判するなら、こうした視点も持っていただかないと。

投稿: KU | 2018.02.05 19:01

100m北にはこども園があったのか
集会所もあったのか

投稿: | 2018.02.05 19:05

>現場近くに幼稚園や小学校がありますから、幼児を百人規模で殺害しかねない状況だったことは間違いありません

常識が無いから知らないだろうけど、この時間に幼稚園はもう誰も居ないんだよなぁ

投稿: | 2018.02.05 19:08

北にこども園や幼稚園
南に小学校
最初から空路にするなって
話は出るだろうな

投稿: | 2018.02.05 19:08

子供がいないのか専業主婦だったかしらないが
普通に部活や延長保育あるが

投稿: | 2018.02.05 19:11

機体異常で着陸しようとしていたとあるけど、目立原駐屯地への進入路の下に落ちたの?
目視で飛んでいたら、航空路というのはあたらないから、そこは慎重にしたいと思う。

投稿: いーの | 2018.02.05 19:30

みなさんが、怒れば怒るほど、モニターの前でほくそ笑んでいるのかも知れませんね。

投稿: 飛行機屋 | 2018.02.05 19:31

佐賀県警によると、ヘリ墜落現場で炎上した住宅にいた小学5年の女児が、右ひざを打ち、軽いけがを負った。

軽い怪我で済んでほんと良かった。

投稿: たつや | 2018.02.05 19:52

>自衛隊ヘリ墜落 隊員1人の死亡確認

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20180205/k10011316151000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_003

目撃者の証言どおりなら機首の上にした状態で、機体後方から落ちたようですね。


>三菱重、自動車株売却検討

http://this.kiji.is/333185957338612833

>下町ボブスレー使われず=ジャマイカに損害賠償請求へ ❲五輪・ボブスレー❳

http://www.jiji.com/sp/article?k=2018020500774&g=spo

投稿: KU | 2018.02.05 20:07

>自衛隊ヘリ墜落

距離の離れた田んぼにも大きな部品が散乱してるから空中で何かあったのだろうか?
目撃者の爺さんも大きな音がしてから落っこちたと証言してる。
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20180205-00000062-fnn-soci

投稿: | 2018.02.05 20:22

 我が友パブちゃんの場合、条件反射&釣り針でしょ。何時ものように。理解してあげたりはしませんけど。

 もし、首相がキリスト教徒で、教会のミサに出ても「宗教的行為だ!違憲だ!」と主張するなら、この牧師は筋が通っている。
 しかし、人類史上、キリスト教ほど異教徒を大量かつ残虐に殺戮した宗教は、他にないのだが。共産主義を別とすれば。

 お約束と言うか、鉄板の沖縄マスコミ。
「出口調査では、民意は基地移設に反対している!」「選挙民は、カネに釣られた!」
http://shinjukuacc.com/20180205-02/
 もう、救い難いおバカ。野原みさえにグリグリ攻撃を喰らうレベル。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.02.05 20:23

渡具知さんの公約も↓だから基地容認は無いはずなんだよなあ

>ここで改めて渡具知武豊氏の公約を確認しておきます。
>渡具知氏は「海兵隊の県外・国外移転を求める」と公約しました。辺野古に作られる基地は海兵隊の基地です。
>渡具知新市長は、一日も早い海兵隊移転実現のため辺野古に絶対に基地を作らせてはなりません。 #名護市長選挙
https://mobile.twitter.com/yanbarugurashi/status/960181821827788800/photo/1

政府と「一定の距離置く」 名護市長選当選の渡具知氏
4日の名護市長選で2万389票を獲得した渡具知武豊さん(56)は
投開票から一夜明けた5日午前、自宅で初当選の心境を語った。
米軍普天間飛行場移設問題を巡る政府との関係について
「要人の心ない発言もあり、市民との認識に乖離(かいり)がありすぎる。
一定の距離を置かなければならない」
と述べ、反対する市民への配慮を表明した。
 初の市政運営に臨むに当たって、
「辺野古移設に反対する人もおそらく何%かはこちらに入れた。
複雑な民意だと思う」と語った。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180205-00000012-ryu-oki

投稿: | 2018.02.05 20:34

>靖国が駄目なら、こっちも駄目だろうと思うけれど

教会も寺院もモスクもダメだよね。

投稿: LbyNS | 2018.02.05 20:37

 報道ではなくて、当選者の公式HPによると、
http://take-toyo.net/rinen
>基地問題に関する基本的な考え方は、日米同盟の重要性は認識しつつも、米軍基地が極端に偏在していることは明らかであり、過重な米軍基地の負担軽減は多くの県民が等しく願うところである。従って、海兵隊の県外・国外への移転を求めます。 辺野古代替移設については、現在、国と県が係争中であり、この行方を注視していく。
 玉虫色といや、玉虫色。辺野古移設には、「行方を注視」という微妙な謂。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.02.05 20:48

いまフジのニュースで、正に堕ちていく様子の動画を見ましたが、いろんなものをまき散らしてましたが、最後までT/Rは生きているように見えました。
双発機のエンジントラブルで、あんなエグいダイブに入れる理由がないし、やっぱりM/Rのコントロールのトラブルかな。
火は出ていなかったようです。

投稿: チョッパー | 2018.02.05 21:08

> 「出口調査では、民意は基地移設に反対している!」

明らかに母数である選挙結果の方が民意であるのに。
今日日出口調査の正確さには疑問がついて回る状態なのに。
気がつかないのか、気がつきたくないのか。


記憶喪失男のDNA鑑定見送り問題
どうやら別口で父親という男性が名乗りを上げたので見送りを決定したようですが、こちらが本命とは限らないのに拙速でしたな。
色々言われて両方鑑定するようだけど、どちらにせよ確定すると良いですね。
http://www.sankei.com/west/news/180205/wst1802050040-n1.html

投稿: 一般書店で | 2018.02.05 21:30

>気がつかないのか、気がつきたくないのか。
 わざとでしょ。どうせ「オール沖縄」稲峰候補が勝ったら、「民意の勝利!」を連呼する積りだったのでしょうが。当然、その際には出口調査の結果なんぞ、絶対に報道しないに決まっています。
 きっと今頃、幻の第一面案をぐちゃぐちゃに丸めて、ヤケ泡盛の真っ最中w。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.02.05 21:38

>>テロの可能性も視野に捜査すべき案件です。
>>投稿: パブ弁! | 2018.02.05 18:13

推定無罪も貫けない、弁護士の風上に置けない人だったんですね。

投稿: | 2018.02.05 21:50

陸自ヘリの墜落事故ですが、部品の取り付けミスの可能性が高くなりましたね。
佐賀テレビが遠方からでしたが墜落の直前映像を放送していました。
本当にヘリが直角に落下しています。あれでは住宅地に墜落を防ごうにもどうしようもないかと思います。
殉職された隊員の方のご冥福をお祈りいたします。

投稿: タカヤン | 2018.02.05 21:51

>佐賀テレビが遠方からでしたが墜落の直前映像を放送していました。
>https://www.youtube.com/watch?v=U_gOOXJXqRA

投稿: | 2018.02.05 21:56

立憲・枝野氏「いい仕事すれば、結果的に政権預かる」
http://www.asahi.com/articles/ASL245WC0L24UTFK009.html

「日本核武装論」は机上の空論である
http://politas.jp/features/6/article/387

投稿: | 2018.02.05 22:01

>立憲・枝野氏「いい仕事すれば、結果的に政権預かる」
 確かにそうだろうが、まず最初に「いい仕事」の意義を、しっかり考えて貰わないとなぁ。そして、自分たちがこれまで「いい仕事」をして来なかったから、政権から滑り落ちたということも。しっかりと。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.02.05 22:16

>渡具知さんの公約も↓だから基地容認は無いはずなんだよなあ

元々は海兵隊の一部グアム移転と普天間基地返還がセットの話で、
その方策として辺野古への移設が進められているわけです。
少なくとも辺野古移転は一部とはいえ、海兵隊の国外移転につながる話ですよ。
そういう意味では、なんら矛盾する話ではありません。
実際、第一期の移設ではグアムに移るのは全体の1/5である4000人ですが、
ハリス米太平洋軍司令官は辺野古移設とセットだとの前置きの上で、
いずれは半数を国外移転にしたいと昨年の下院軍事委員会の公聴会で証言しています。
個人的には、その先には在沖縄海兵隊のさらなる縮小と、それに代わる自衛隊配備が進むだろうと考えています。
現市長の稲峰氏は、ゼロサムで完全国外退去しか認めないという立場ですが、
それが現実的ではないし、かえって事態の進行を遅延させるだけということに、
名護市民もようやく気が付いたということです。

また、名護市は沖縄本島北部最大の街ですが、その中心地は西海岸の市街地で、
辺野古付近は市町村合併により現在は名護市ですが、本来は別の地区です。
名護市中心部は、かつては沖縄北部観光の拠点でしたが、現在は観光の恩恵は低下する一方です。
沖縄全体で見れば、訪れる観光客総数がハワイを抜き昇り調子ですが、
名護エリアはこの波に大きく取り残されています。
北部への観光客は隣接する本部町や今帰仁村に観光バスで直接入り、素通りされるからです。
(昔はレンタカーなどを使った個人客も多かったんですけど、今は圧倒的にツアー客ですから)
一方で稲峰市長になってから名護市には再編交付金が支給されていません。
こう書くと国が止めているように思われがちですが、実態は稲峰市長が交付を拒否しているからです。
総額135億円が宙に浮いているとされています。
こういった情勢変化と地域経済地盤の低下対策も、今回の選挙の大きな争点でした。
本来辺野古とは別地域である名護市の大半の市民が、より現実的な選択をしたということでしょう。

投稿: PAN | 2018.02.05 22:28

『広辞苑』第7版に関する『産経新聞』の取材に対するコメント全文
(松田康博東大教授)
http://kangbo.cocolog-nifty.com/blog/2018/02/7-87cb.html

投稿: | 2018.02.05 22:28

>常識が無いから知らないだろうけど、この時間に幼稚園はもう誰も居ないんだよなぁ

 知らないと思うけど、今の幼稚園は保育園の補完機能で、預り保育や延長保育で18時や19時頃まで子どもが園にいるし、幼稚園教諭は14時30分頃に子どもが帰っても17時過ぎまで仕事しているので、無人ということはない

投稿: | 2018.02.05 22:38

メインローター
左アビオニクスベイ
左スタブウィング
右キャノピー
乗員は…

投稿: たつや | 2018.02.05 22:40

うっ、帰ったらキャンプネタに参加しようと思ってたら、ロングボウの墜落で、乗り遅れに…。

亡くなった方のご冥福と被害にあわれた方にお見舞い申し上げます。

あ、センセイ販売1位おめでとうございます!

投稿: 多摩区民 | 2018.02.05 22:42

>>茨城・大洗町、観光名所で水難事故相次ぐ
>>http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3284192.html

>>【試される大地】 茨城県大洗の海岸にあるポケモンジム
>>http://buzz-netnews.com/oarai_pokemon_gym

何と言うトラップ。
あれだな、岩壁にミュウツーの供養像を刻んで霊をなぐさめるしか。

投稿: | 2018.02.05 22:58

 その昔の映画『BEST GUY』で、ゴクーをイマジンがしばきながら、
「俺たちはな、墜落して殉職したパイロットの奥さんが、子供を連れて泣きながら土下座して謝っていたところを、忘れることはないんだ!」
 と叫んでいたシーンを思い出した。
 これは戦前の話だが、輸入する航空機の選定で英国に渡った帝国海軍の操縦士が、飛行中のトラブルに遭遇した時、住宅地への墜落を避けようとして脱出できず、民間人の犠牲は出さなかったものの自らは殉職し、現地で英雄視された事案を思い出した。

 この上は、せめて遺族が、心無い目に遭わされないことを祈るのみ。原因解明は徹底的にやるべきにしろ。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.02.05 23:01

>幼稚園

学校や幼稚園に対空戦車、対空砲と対空ミサイルの部隊を配備すれば済む話だな。そうすればヘリの搭乗員は本能的に自然と上空を避けて飛ぶようになるでしょう。
文部省の予算で学校施設を防護するための学園隊を設置すれば良いのですよ。
あっ・・・図○館戦争のパクリではないですよ・・ゲホンゲホン
先生!このネタ、ラノベでどうですか?


投稿: | 2018.02.05 23:01

>>クルド女性戦闘員「遺体侮辱」映像の衝撃──「殉教者」がクルド人とシリアにもたらすもの
>>http://www.newsweekjapan.jp/mutsuji/2018/02/post-6.php

一方、クルド人の支配地域からトルコに逃れてきたクルド人もいて、彼らのいう事には
クルド民兵が各家庭を回っては、子供を強制的に徴兵したり誘拐して兵士にしているの
だとか。
どっちが正義ってわけでもないのが今のシリア内戦の現状。

投稿: | 2018.02.05 23:35

はあ?ライトノベル?
ライトはライトでも俺のはRだ。

投稿: | 2018.02.05 23:40

「終わったな」
「ああ、終わっちまった」
「もうないんだな」
「当面、もうないだろうな」


「THIS IS US 36歳、これから」17話と最終(18)話の感想 ジャックの死の真相は?!(ネタバレ)
http://www.annicedrama.com/entry/us18
>それにしても、このドラマはフェイントが好きですよね~。

フェイントというかミスリード。
もう、だまされないぞ、と思いつついつもだまされてしまうw
ケヴィンには言いたいことがいろいろあるが、モノホンのロン・ハワードが出てきて笑った。てか、元々この人俳優だったのね。
瞬間的にスターウォーズのスピンオフは順調なのか気になったwてか6月公開じゃん。
西郷どんもいいけど、NHKよ、早く次を頼むぞ。

映画「ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー」初の映像公開となるスーパーボウル向け予告編
https://gigazine.net/news/20180205-solo-big-game-spot/

TVアニメ『シュタインズ・ゲート ゼロ』、装い新たなキービジュアルを公開
https://news.mynavi.jp/article/20180205-581165/
MXで再放送しているのはそういうことか。

投稿: | 2018.02.05 23:41

>どっちが正義ってわけでもないのが今のシリア内戦の現状。
 簡単に言えば、アリル北斗の拳。こうなったら、ケンシロウとは行かんでも、ラオウでもなければ秩序は回復できまい。
 米軍、いわんや国連では両方から銃弾を浴びるがオチ。このふざけた時代へようこそ。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.02.05 23:44

亡くなられた隊員の方には哀悼の意を表します。
民間人の方の人的な被害がなかったのが本当によかったです。軍隊に限らず飛行機の事故は地上からは避けようがないですから。

投稿: | 2018.02.05 23:55

巻き添えのけが人が出てしまいましたか…
既出のサガテレビのニュース動画を見ましたが、映像と「羽がバーンと吹き飛んで、その後堕ちていった」と言う証言を見てると、メインローターが突如吹き飛んで、コントロールしようもなく脱出できる状態でもなく、そのまま地面に突っ込んでいって、突っ込んだ先に民家があった。と言う状況のようですね。
https://www.youtube.com/watch?v=U_gOOXJXqRA

亡くなられた乗員お二人にお悔やみ申し上げますが、整備体制やロジスティック体制に問題があるとしか思えない(整備ミスか、供給された交換部品が不良品だったか…)状況なので、事故究明が完全に出来るまでは、他の12機を飛ばすべきではないですね。これは、流石に、基地司令や飛行隊長の首飛ばすどころでは済まない重大な問題ですので…

投稿: 業界インサイダー | 2018.02.06 00:48

>陸自ヘリの墜落事故

グーグルマップで現場見てみると落っこちた家のすぐ隣が池なんだよなあ
おまけに築5年ほどみたいで、不運ですなあ

投稿: | 2018.02.06 01:15

>事故機は通称「アパッチロングボウ」専門家「機体整備の問題か」

http://www.sankei.com/smp/west/news/180205/wst1802050058-s1.html

>>使用頻度が高いのに整備する人員は限られ、整備の質の低下が問題視されていた

稼働率が低いとは聞いていましたが...。オスプレイも導入数が限られますが、大丈夫でしょうか。

>自衛隊ヘリ墜落 5分間で突然トラブルが起きた可能性

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20180206/k10011316551000.html?utm_int=news_contents_news-main_003

投稿: KU | 2018.02.06 06:46

>ヘリ墜落
墜落時の動画を見ると、ほぼ垂直に落ちつつも機体は回転していません
ということはテールローターの破損は無く、メインローターが吹っ飛んだ可能性が高い
これでは瞬時に揚力が失われ、大トロをやることもできない普通はあり得ない事故です
原因の究明が急がれます

投稿: 退職官吏 | 2018.02.06 07:20

>ヘリ墜落

メインローター脱落で間違いないようですが、国内では最近起きていなかったように
記憶しています。昨年の浜松基地のUH-60J墜落事故も離陸後間もなくで、機体
の不調を連絡する間もなく、極めて短時間で墜落していますが、もしかしたらメイン
ローターの脱落が原因だったかもと考えてしまいました。
機体も所属部隊も違いますが、何らかの共通する問題点があるのでしょうか。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2018.02.06 07:53

>自衛隊ヘリ墜落の瞬間とらえた映像

http://www.fnn-news.com/sp/news/headlines/articles/CONN00384083.html

突然、コントロールを失い、きりもみ状態になり落下していったようですね。

>自衛隊明記の改憲案で首相 「国民投票否決でも合憲」

http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201802/CK2018020602000145.html

投稿: KU | 2018.02.06 08:13

二時間後には小学生の病院謝罪で訪ねているのに
留守で一人も民間人はいなかったとか
第一報では不時着とか
小野寺に情報上がってないじゃん
稲田と変わらない

投稿: | 2018.02.06 08:50

1件目:2015年2月2日、AH-64Eが700ftを120kntで飛行中にローターが突然脱落し墜落
二件目:2016年12月28日にテキサス州兵のAH-64Eが飛行中にローターが脱落し機体は水没
Eだけど・・・・

投稿: | 2018.02.06 09:02

>「コンビニが社会インフラって誰が決めたのか」オーナーが24時間営業に反発、人手不足で自らワンオペ
 「何を言っても良いって風潮」はよく分かりませんね。サービスを提供してるのにストレス感じるようならお金を払う側からすると文句の一つも言いたくなるとは思いますが。インフラと言うには数が多すぎると思うし、閉店しそうなコンビニに対しインフラ維持の為の施策を本部がしているかって疑問があるので流石に詭弁じゃ無いかと思います。


>※ で、ぼくらはいつ自動運転車に乗れるんですか? 研究歴20年、金沢大学 菅沼准教授に聞く
 これは責任問題が絡むのでそれがネックになっている感じだと思います。

投稿: 愚脳死す | 2018.02.06 09:06

事案が起きると某さんが燃料ともいえないような発言してそれに反応する。
プロレスか漫才ですか?

お決まりで楽しんでやっているのでなければ
スルー出来ないのか不思議で仕方ないです

人間の心理で反応したくなるのかな

全員スルー検定失格ですよw


> 首相の伊勢参拝
伊勢までの交通費、職員の旅費、警備費国庫負担を突けば、、、。

投稿: | 2018.02.06 09:31

https://trafficnews.jp/post/78799
京王相模原線と埼玉高速鉄道、値下げのワケは? 2018年春実施の2社、それぞれの事情

デフレがついにここまで……

投稿: | 2018.02.06 09:50

投稿: | 2018.02.06 09:31さん
> 首相の伊勢参拝
> 伊勢までの交通費、職員の旅費、警備費国庫負担を突けば、、、。
これを言っても駄目でしょう。
料亭に行こうが、某学園に見学に行こうが、護衛やスタッフが同行して費用はかかります。
問題に出来るのは、直接 神社に公費が出ることです。

投稿: 外資社員 | 2018.02.06 09:56

昨日のNHKニュースで写った炎上する住宅前の故陸軍なんちゃらって書かれた墓石の列がすげえ気になったわ。
あの住宅前って墓場なのかな、陸自の事故だけに旧陸軍人の墓前に突っ込むとはいやはやなんとも。

投稿: | 2018.02.06 10:59

PANさんへ

それで辺野古は15年間の期限で返還されるのでしょうか?
またその努力を日本政府は実行すると思いますか?
日本政府を含めて本土の基地容認派にそういった認識は微塵も見られません。
合意文書にないからと反故にされる可能性は高くないでしょうか?
結局、迷惑施設を沖縄に押し付ける構図に全く変わりありませんね。

投稿: nao_c/w | 2018.02.06 11:02

そういや、横浜市営バスや地下鉄とかも定期値下げするらしいな。
デフレもそうだが、政府は笛を吹けど庶民の賃金実態に合わせざるを得ないんじゃないか。

投稿: | 2018.02.06 11:05

>昨日のNHKニュースで写った炎上する住宅前の故陸軍なんちゃらって書かれた墓石の列がすげえ気になったわ。

おそらく、ああいう場所は宅地開発によって元からあった古い墓地を整理したものが多いですのでそれかなと思います。
並んでる一番右端のお墓が陸軍伍長と読めますので戦死した方々の墓碑のようです。それでですが、僕の近所のお寺にもそういうお墓があるんですが墓石がもっと古びてるんですね。70年以上経過していますので。でもこの住宅前のお墓は家紋のところなんて見ると、これがえらい新しいんですよ。彫ってるのが黒ずんでいない。白い。
やっぱり移転させるときに新しくしたのかなと思いました次第です。


投稿: | 2018.02.06 12:45

だよね。
御影石?だかなんだか最近のだよね。
でも俯瞰して見るとまわりは畑だらけなんだよね。
どういう宅地開発したんだろ。

投稿: | 2018.02.07 00:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/66358611

この記事へのトラックバック一覧です: 名護市長選:

« 恵方巻き | トップページ | ロングボウ墜落 »