« 宮中某重大事件 | トップページ | ライフスタイル »

2018.02.08

教訓を得る

※ 立ち往生、なお350台=8日中に解消へ―福井
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180208-00000023-jij-soci

 不思議でならないのは、この路上で頑張っているドライバーさんたち、そもそもなんで車を捨てて避難しないの? トイレを我慢して水分補給が疎かになり、エコノミー・クラス症候群にもなるし、近隣の自治体は、たぶん公民館とか解放して避難を呼びかけたはずだけど。

 この期間、道路上に閉じ込められた車両の千台二千台という数は、多いか少ないかと言えば、たぶん、そんなたいした数ではない。恐らく、それ以外のドライバーさんは、営業車にしても何にしても、運転は控えたということでしょう。
 で、何が出来たのか? 何をすべきだったのか? を考えると、上の道路を早々と閉めちゃったのも拙いだろうけれど、動脈硬化が進行する過程で、どこかで、これはもう無理だ持たない、と判断せざるを得ないシーンはやって来る。
 起こったことは、先日の首都高トンネルと似ていて、いろんなポイントで車両がスタックして、後ろを塞いで除雪車両が走れない間にどんどん積もってドツボにはまってしまった。まさに動脈硬化です。
 そこに至る前に、必要最低限な酸素だけは送り続けるために出来ることは何か? を決断しなければならない。ここで必要なことは、恐らく、最悪の状況を招く前に、道路封鎖することだった。
 緊急車両と許可車両だけは、確実に走れるように、一般車両を止めてひっきりなしに除雪車を走らせ続けて道路維持する決断が必要だった。

 昨夜の報ステで、「道路維持に関する災害時の法整備は進んだ」と後藤さんが仰っていたけれど、まだ不十分だということでしょう。こういう事態は、大雪だけでなく、台風や戦争でも起こりうる。
 何があろうと目的地に着かなきゃならない! というドライバーさんがいる以上、そこは行政が出て来て、「この道路は安全のために閉鎖します。迂回路はないから引き返して下さい」という決断を下せるようにすべきでしょう。

>ただし、的外れな指摘を批判されての話題そらしもしないし誤りも素直に認めますがね。

 ↑あとこれ、私、マジで頭に来てんだけど(大人になれ? 嫌ですw)。装備が足りていたか否かは、終わった後で検証して見なければ解らないことです。被災地全体で言えば、油が届かなくなって動かせないという状況も合ったわけで、肝心の国道一本どうして守れなかったんだという恨みは、周辺の自治体からはどうしても出て来るでしょう。
 で、当事者が現れて、それどころじゃない時に、現在の状況はこんな所です、とご報告を頂いた時に、私もそこは人間ですから、「大変ですね、ご苦労様です!」以上のことは言いませんよ。それを話題逸らしだ、誤りを素直に認めろとか、なんでこんな喧嘩を売られなきゃならないんだろう。
 それと、こういうことを書くと、雪国の人はカチンと来るかも知れないけれど、基本的に、私が雪国の暮らしを知っているいないは、この問題を論じるには、たぶん関係ありません。情報を共有し、判断し、問題点を見つけるために映像があり、それを伝える文字という優れた文化があります。

※ 自衛隊「ヘリ炎上事故」を経験した記者が分析する「本当の墜落原因」
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180208-00054410-gendaibiz-soci

 良い記事なのに、煽ってナンボのタイトルで損をしているよね。ただ今回の事故に関しては、もちろん整備ミスの可能性が高いけれど、最初にブレードが吹っ飛んだ原因は何だったかのか? を考えると、それはクラックが引き金になって千切れた可能性だってある。
 現時点では、整備ミスの可能性もあるけれど、製造時の何かの問題だったかも知れない。

※ 沖縄米兵の救出報道 おわびと削除
http://www.sankei.com/affairs/print/180208/afr1802080005-c.html

 アイゴー!(>_<)。ウヨ産経、どうしてアカピーみたいに突っ張らなかったんだ! ウヨ産経がお詫びだの削除だのすんなよ。ネトウヨの最後の砦なのに!orz。

※ 韓国の抗日英雄はNGなのに日本の旭日旗はOK?IOCの対応に批判の声=「ボイコットしよう」「国に力がないからだ」―韓国ネット
http://www.recordchina.co.jp/b567602-s0-c50.html

>「日本の体操代表チームが帝国主義・軍国主義時代の日本の象徴だった旭日旗がデザインされたユニフォームを着てメダルを獲得したにもかかわらず、

 はあw。その唯一の例として出て来た日本チームのそれだけ、いつのことなのか日付けがない。

※ お人好しが多いカナダには「謝罪条例」がある…驚きの内容とは
http://labaq.com/archives/51893512.html

 お人好しのチョッパリも学んだ方が良いニダw。

※ 公立小「アルマーニ標準服」を導入 全部で9万、親は「子どもが置き去りにされている」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180208-00010002-huffpost-soci&p=1

 読んでいて目眩がしてきた。金持ちが暮らしているだろうから、その負担もたいしたことはないんだろうけれど、これは一人、校長の責任になっているけれど、こんな無茶苦茶なことが、校長一人で決まるわけがないでしょうがw。区の教育委員会にも当然情報は上がってくるわけで、校長は当然クビとして、関係者にもきちんと責任取らせなきゃ駄目よ。
 そもそもなんで公立小で制服が必要なのか理解に苦しむ。

※ 米国ファーストの軍事戦略で抜け殻になる日本の国防
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/52287

 失敗はあることで、それと、日本がミサイル防衛にこのままのめり込んで良いかは別問題よね。

※ フランス、路上のセクハラが1万円以上の罰金対象に
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2018/02/1-64.php

 全く馬鹿げた行為。フランス人の晩婚化少子化に拍車を掛け、ますますアラブ系が増えるだけ。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 科学で迫る「善」と「悪」 鍵となる「共感」の能力
http://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/18/020600055/?P=1

* 【衝撃事件の核心】凶器は「つまようじボーガン」最速100キロ超の威力、玩具にあらず
https://news.infoseek.co.jp/article/sankein_wst1802070003
※ ネットで暴言を吐く人の主な原因について言及したイラストレーターの発言に賛否両論な件について
https://togetter.com/li/1197025
※ 1万年前の英国人、黒い肌 骨からDNA解析
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2018020801000884.html
※ 【衝撃】人類の身体は2070年までにすべてロボットに代替可能、ロボット工学専門家が予測
http://yurukuyaru.com/archives/74815903.html

※ 前日の空虚重量78.0キロ

※ 有料版おまけ 子供の自分語り

|

« 宮中某重大事件 | トップページ | ライフスタイル »

コメント

おつかれさまです。

>肝心の国道一本どうして守れなかったんだという恨みは、

これはあるでしょうね。そうした声に従って効果的な装置や運用が開発されればよし、
でなければ「大雪の日は動かない」という考え方が広まればいいと思います。

最近、荒天時には事故を恐れてJRが電車を止めるようになりましたよね。いろいろ批判も
ありますが、あれも一つの減災方法だと思います。

投稿: | 2018.02.08 12:32

え、先生何に怒ってるの?昨日のコメント欄?報ステの誰かが言ったコメント?

投稿: | 2018.02.08 12:38

>20年ぶりに赤字も。重工大手の構造改革が正念場に

http://newswitch.jp/p/11968

30DDの建造に支障が生じなければ良いですが。

>トランプ大統領、大規模軍事パレード「やりたくなった」

http://www.asahi.com/sp/articles/ASL273HP8L27UHBI00N.html

大統領の気分次第で軍事パレードを開こうなんて、どこの独裁国家ですか?

>地球平面論はなぜ信じられ続けるのか?

http://gigazine.net/news/20180208-why-believe-flat-earth/


>産経新聞「批判に行き過ぎた表現」「日本人救った米兵」記事で「おわびと削除」

http://ryukyushimpo.jp/news/entry-661424.html

投稿: KU | 2018.02.08 12:51

セシウムさん事件ふたたび

>>三浦雄一郎氏に故人の字幕 とくダネ!で小倉キャスター謝罪
>>http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180208-00000051-dal-ent

どうやったらそんな無礼なミスが出来るんだ?
絶対ワザとだろ。

投稿: | 2018.02.08 12:52

>福井

あと多少思うのは救出に計画があったのか?って点ですよね。いやそれって自衛隊の仕事じゃないんだけど。分散投入の愚を見たのじゃないかなぁとか。
道路管理行政が国道と県道と市道があるし、自衛隊にすると隣接する二県から別々に依頼がある。ほんと船頭多すぎですよね。福井の8号は石川の8号と滋賀の8号に流れるよ!
指摘の通り8号死守!って明確な戦略目標が立ってないから各個撃破されてる希ガス。
ああそうすると国道は国交省とあべのせいだ!!www

投稿: たつや | 2018.02.08 12:54

地元土建屋に何も還元してこなかった
地元選出代議士が悪い
パンツとタイツだから仕方ないか

投稿: | 2018.02.08 13:02

>韓国が旭日旗を戦犯旗と言ってるが
そもそも戦犯旗と言うのは何故でしょうかね、もし二次大戦で日本軍が
戦争犯罪を起こしたからというなら、連合国側の表象も同じく戦犯旗です
二次虹大戦中に事の大小はどうあれ、戦争犯罪を犯さなかった国は殆ど無い
英国のコマンドゥ部隊はドイツ軍に偽装する専門部隊ですし、米軍も同様に
ドイツ軍に偽装したことがあるし、捕虜の虐殺も行ったことがあります
フランスのレジスタンスも規定の軍服や表象を着用してないので戦犯ですね
日本と実際に正規部隊として戦った国々(米英ソ仏)が受け入れてる軍艦旗を
国際法上は日本と同じ立場にいた韓国(朝鮮出身の日本軍人は多数いて、元大
統領や朝鮮戦争当時の韓国軍幹部は日本軍として軍事訓練を受けていた)が
言うなら、それは天に唾するのと同じでしょ

投稿: | 2018.02.08 13:13

海外から通勤地獄を揶揄されても耐えるしかない日本人はまじめだから行政が外出禁止令でも出すしかないんじゃないw
本音は誰だって雪の日にわざわざ外出なんてしたくはないでしょ。

投稿: | 2018.02.08 13:21

そういう真っ当な主張を聞く耳(理解する脳みそ?)を持たないんだから苦労してるんじゃないか。
アイツラは基本的に「私がやればロマンス、あなたがやれば不義密通」なんだからさ。

投稿: | 2018.02.08 13:31

それ言っても詮無いわな。
日本が敗戦国であることは事実なんだからw
むしろ、韓国も敗戦国になるんじゃないの。

投稿: | 2018.02.08 13:45

>本音は誰だって雪の日にわざわざ外出なんてしたくはないでしょ。

神戸の震災のときに会社の配送のトラック(2トン)でアホみたいに並ばされた経験からですが。
現場の私からは見れば、行ってもほとんど店なんてやってないから出るだけ無駄だと思ってました。
でも会社は、はっきりと出なくて良いとは判断しません。
もし一部の大手チェーン店さんが無理して開けて営業していたのに荷物が届かなかった場合の批判があるかもしれませんから、それ上司が恐れるんですよ。
現場の勝手な判断でと言われちゃいますからね。
でも判断する権限のある本部みたいなところは正しい情報は持っていないから
「行けるところまで行って様子を見て判断しよう、そのときは連絡をくれ」携帯なんてまだほとんど普及してなかったころですよ
どこで電話せいと・・・
まあ仕事に前向きに頑張っているというか精神性というか、悪く言えば当社は誠心誠意頑張っておりますというアリバイ作りかな。
おそらく、今回は会社のトラックドライバーは携帯で連絡はしていると思いますがすぐには会社に帰って来いとの判断はなされなかったんでしょうね。
僕が物流センターの内部にいたときは、やはりそうでしたから。
上司の判断は
「とりあえず、規制解除されたらすぐにお店に配達に走れるような感じで、なんかあったら連絡するように」まあ東京から新潟まで走って
店までもう少しというところで止まってたら、運転手もせっかくここまで来たのにという心理と、トラックが止まってる旨の連絡を受けたお店も「そこまで来てるなら」と解除されたらという期待感から様子見になってしまいますね。
あとは、やりとりを見ていると
会社上司 「様子は?」
運転手  「動けません」
会社上司 「まあとりあえず安全に気を付けてがんばってくれ」
の繰り返しでしたね
そんでもって夜中
運転手  「雪で全然ほとんど動けんけど帰っていい、Uターンはできるようになったんで」
僕    「上司帰ったんで・・・とりあえず聞いてみる」
結局、判断できる人間が寝てたんで
運転手はUターンできる場所をノロノロ運転で過ぎちゃって行っちゃったとwそんでもって見事にスタックw
あと運転手が退避しないのは、災害時などでは車は鍵をかけずに路肩に寄せて退避となってますが、もし退避してる間に車上荒らしにあったり通行規制が解除されてすぐに乗り逃げされちゃったら誰が責任を取るのかがあいまいだからでしょう。
下手すりゃ運転手に弁償を求められかねませんから。
これはもう会社や個人に判断をゆだねるのではなく行政がはっきりと退避命令をだ出さないといけませんね。なにかあっても
「行政から命令があったんですから」で済みますからねえ。

投稿: PP | 2018.02.08 14:02

>豪雪対策
以前、北海道で営業をしていた友人から聴いた話ですが、北海道では、車で移動中、強烈な地吹雪に見舞われて車が雪に埋まりそうになった場合、付近の民家がドライバーを一時的に収容してくれると話していました。

エンジンを切ればドライバーは凍死、エンジンをかけていれば排気ガスで一酸化炭素中毒というリスクがあるためのようです。

実際、その友人も付近の民家に駆け込んだ経験があると話していました。

余談になりますが、三八豪雪の歳、福井市は史上最高の2メートルを越える積雪を記録しています。

投稿: ブリンデン | 2018.02.08 14:04

>ネットで暴言を吐く人の主な原因について言及したイラストレーターの発言に賛否両論な件について
>>知能指数じゃなくて自己満足度が低いんですよ。

低いのは知能じゃなくて知性・知恵じゃないんですかね
頭の良し悪しじゃなくて頭の使い方が拙い気がする

投稿: | 2018.02.08 14:07

>韓国が旭日旗を戦犯旗と言ってるが

そもそも、第二次世界大戦で日本が韓国に攻め込んだ訳じゃないから、韓国にそういうことうを言える権利も何もありませんよ。
おそらく、当時の状況をあまり知らない世界の他の国の市民が勘違いをして韓国に同情するように仕向けるための工作でしょう。
ニセ被害者ですね。

投稿: | 2018.02.08 14:09

はいはい、福井県民が来ましたよ。
>肝心の国道一本どうして守れなかったんだ
これの意味が分かりません。
地図を見てもらえればわかると思いますが、マヒした国道8号線丸岡ー金津間は地元の間隔では北陸道の補助道路でしかありません。通常走ってる車両も高速道路走行を拒否されたトラックが走るくらいで、通常は徐元の人以外はほとんどは知らない道です。
あくまでも死守しないといけないのは北陸道。こちらはうまくつながっています。
逆に国道8号線が停滞しているため、現在小松ー丸岡間の高速料金は無料で開放しています。
この点を確認して記事にしてもらいたかったですね。

あと今回のスタッグの原因ですが、これは石川県政が最大原因だと思われます。
行政に従事しているものは誰もが知ってますが、福井・富山は除雪に対する予算を多く組んでおり機材も豊富で道路も融雪装置を完備しているのに対し、石川県は県都金沢が海に近く雪に強い環境であることから除雪に関する予算が臨検に比べて非常に低い。
福井側から国道8号線で加賀に積雪時に向かうと熊坂峠(県境)を越えるといきなり積雪が酷くなりスタッグしやすくなります。
その道路状況に、北陸の流通状況が…
北陸のコンビニはミニストップ以外は金沢周辺にデポを持っており、CVS配送の帰り便(つまり空便】が一斉に金沢に向けて帰っていきます。この空便のトラックが急に悪くなった道路で同時にスタッグして道路が止まってしまった。
つまり原因は、県同士の協力体制がなく除雪能力が低い石川県の悪路
CVSのシステムで同時に帰路に就いた空のトラック
トラック便の運転手が左近の問題で若年化しており雪道の運転がまずかった。
これらが重なり、大渋滞が発生しました。

以上現場からの報告でした。

投稿: | 2018.02.08 14:15

>あくまでも死守しないといけないのは北陸道。

じゃ~、国道8号線で、ドツボにはまる車が続出したのは
何故。
CVS配送の帰り便とやらが北陸道を使わなかったのは何故。

戦略的に8号線を捨てても良かったのなら、もっと
速くに北陸道の無料化をするべきだったのでは。

石川県の対積雪対策が不足気味ならば、(可能かどうかは知らんが)
ねばり強く、福井県は石川県と除雪体制について話し合うべきでは。

これ一つとっても、大石先生の言う、将来への大きな教訓と改善の
必要性があると思うがね。

投稿: | 2018.02.08 14:35

>出禁止令
豪雪地帯の住民ですから、これだけ積雪があれば車は出しません。
昨日から主要幹線においても、走行する車はほとんどなくなりました。
歩いて通勤するプロ市民が片側三車線の道を歩行者天国よろしく大量に歩いていましたよ。

現状は、どのスタンドでもガソリンが底を尽きました。灯油もありません。
どのコンビニも弁当・おにぎりがありません。雑誌や菓子は届くのですが生鮮は無理です><
外食チェーンがストップしました。なぜか吉野家・すき家は営業しています。あとココイチと…w
マックをはじめほかのファストフードは入荷がないのでストップ。ファミレスもストップ。牛丼カレー以外は外食なしです><
また生鮮四品もそろそろやばくなってきました。葉物野菜からスーパーから消えています。
医療関係は大丈夫ですが、中間業者が流通を止めているので薬が切れかかっています。
一部の地域では水が止まっています。現在ひとり20リッターの配給です。

毎日の肉体労働で、食事も制限され、風呂にもはいれません

そんな状況となっています。現場からの報告でしたw

投稿: | 2018.02.08 14:38

>じゃ~、国道8号線で、ドツボにはまる車が続出したのは何故
実は事故のため北陸道が(砺波ー丸岡間)閉鎖され、国道8号線に卸された。また8号線の設計が古く丸岡ー加賀間のバイパスがなく片側1車線の道だったためです。
>CVS配送の帰り便とやらが北陸道を使わなかったのは何故。
過剰なコンビニ間の価格戦争で配送コストが下げられ、高速代軽減のため一般道を走行させられています。(こんなことも『知らないの?)
>ねばり強く、福井県は石川県と除雪体制について話し合うべきでは。
石川県のいってください。石川の殿様に対し物申せる人は北陸にはいませんwはやく道州制を取り入れて金沢様に責任をもとめるのがはやいでしょうねw

投稿: | 2018.02.08 14:47

>アルマーニ

こんなものアルマーニ社かデパートがどちらかとの癒着でしょ。もっと取材したほうが良いよ。校長の銀行口座も確認。

投稿: | 2018.02.08 14:53

>以前、北海道で営業をしていた友人から聴いた話ですが、北海道では、車で移動中、強烈な地吹雪に見舞われて車が雪に埋まりそうになった場合、付近の民家がドライバーを一時的に収容してくれると話していました。
ニュースにもなっていますが、福井でもドライバーの収容はやっていますよ。
行政では、近隣の公民館を開放して待避所を開設しています。
現在、健康福祉センター医師、保健師を派遣し待避所(坂井市高椋コミュニティーセンター)での健康相談・チェックを実施しています。さらに、福井市東消防局東分署(福井市大和田)、磯部西幼保園に新たに開設し、医療機関の派遣チームを中心に活動をしております。
これで行政泊まり込み決定><
自宅の雪下ろしもあるんですが…西川知事殿><

投稿: | 2018.02.08 15:02

実際、雪害対策ほど予算の難しいものはないですね。
福井県も60億の除雪予算を持っていましたが、1月までに使い切ってしまいました。
ここ数年積雪も少なく除雪予算も融雪装置予算になっていました。
しかも4月までに使い切らないと次年度の予算を確保できない。
そんな2月の積雪でした。
今年は福井国体もあり、5年後には北陸新幹線の福井開通…
ほんとうに家計が苦しい中、可能な限りの対策を講じています。
今日は、雪捨て場がなくなった><

投稿: | 2018.02.08 15:10

いやまぁ田舎の国道なんか一桁であっても酷いものですよ。
8号線は滋賀、福井、石川、富山、新潟を結ぶ唯一の(北陸道がありますけど)幹線な一般道。
米原も雪で有名ですけど、あれは東海道の要ですからね。ちょっと比べられない。
どことっても古くて(勾配規格も悪いよ)と狭い片側一車線の道路で、しょっちゅう雪で立ち往生が生じてる。
だから北陸道が代替してるって主張もごもっともだけど、ブラック企業が高速代払うわけが無い。チェーンさえ買わないのにw
一生懸命バイパス化や拡幅工事やってますけどね。時々刻々変化する物流の変化に追いつかないでしょう。
やっぱりアレだ国土狂人化推進が必要だ!(違

投稿: たつや | 2018.02.08 15:15

福井県 がんばって><

投稿: たつや | 2018.02.08 15:15

まあ、雪雲北アルプス越えられんからな。
というか、北アルプスのせいで富山、福井は大雪でも石川はそうでもないわけじゃん。
大雪はあいつらのせいだなw

投稿: | 2018.02.08 15:19

ま、書き方の問題だと思いますよ。
問題点の洗い出しということ自体は必要でしょうが、
「〇〇できていなかったのが、問題だ!」式の書き方だと、
関係者としては、無駄に責められている感じはあるのではないかな?
(関係者としても予算や人員の制限のある中、出来ることはやってるだろうから、
「岡目八目的に、あ~しろ、こうしろ、言われてもね・・・」というのはあると思う)
「今後は、こういうことができるようにしよう、そのためにもっと予算もつけよう」
(特に後者大事!)というふうな建設的な議論が出れば、
ここまで反発されないのではと、老婆心ながら思うところです。

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2018.02.08 15:22

>良い指摘だとは思うけど、でもこいつらの一定数は、明らかに知能指数に難有りだよw。はっきり言えば知恵遅れな人々が、俺ツエー! しているのがインターネッツという地獄。

いや、そういう知能指数の低い人がどうこうというのは、そう多くはないと思いますよ。
どちらかというと、知能指数が高い人たちが、場の空気とかにのっかって、ろくでもないことやって俺ツエー!ってなってるほうが、大半を占めてるし、それは、日本のネット黎明期とあんまし変わらない現象じゃないかと思いますよ。
ユーチューバーやライブリークともなると、多少毛色が違ってくる所がありますけど、文字のコミュニケーションとなると、知能指数が高い人たちが知能指数低い真似をしてマウント取り合ってる側面のほうが非常に強いです。相変わらず。

>>福井県
私調子崩しててあんましみてないのですが(台湾の大震災の件も)、主要国道の雪害対策に予算を割けないと言うのは、25年前ならあり得なかった話だと思いますよ。
それだけ、高速道路の整備が進んで、そちらに予算割いてるから。ということもあるでしょうけど、一般道の国道は、実は県内の市町村の間をつなぐと言う意味では今でも結構位置づけが高いので、そこに予算が割かれないというのは、非常に深刻な話なんですよね。

で、ここでもさんざん論じられてるように、「高速道路があるけど誰も走らない」と言うのは非常に深刻な話で、下道走るお金は出してもらえても、上道走るお金はなかなか出してもらえない。と言うのは、要は、高速料金があまりに高すぎるからなんですよね。

民主党政権下で、高速道路の全面無料化が模索され、国交省の官僚たちの反発やマスコミの非難で尻すぼみになり、無料化されてた部分も自民党政権に戻ってから速攻で無料化を取り消された訳ですが、ロクに使われない道路を幹線として位置づけて、そちらの除雪等は優先度を上げてるしわ寄せが、今回の問題の根本にあると思うんですよ。

高速道路無料化がきちんと今まで続いてれば、ここまでひどいことにはならなかったろうし、最近問題になってる長距離トラックの人手不足もここまでにはなってなかったのかも知れないですし…。

投稿: 業界インサイダー | 2018.02.08 15:30

>高速代軽減のため一般道を走行させられています。(こんなことも『知らないの?)

たぶん業界人じゃないと知らない。
一般人に知らないのってのは無理筋ですよ。ただ一般道を1時間2時間とかになると配送コース的に時間的に回れる件数が減っちゃうのでうちの会社(元請け)はコースによっては高速OKだったな。
まあ市内方面に2トンで行くときは裏道言われたなあ。
さらに下請けはそこのやりかたによるからどうかは知らんよ。
車持ち込みの雇車さんとかも経費けちるみたいだけど。
山間部の奥地の郡部のローソンなんて下の道走って行ったらただのドライブですもん。加古川から出発して丹波篠山とか生野銀山方面とか・・・・w

投稿: | 2018.02.08 15:50

>二重、三重のチェックがあるはずなのになぜ、見落とされるのか。

ていうか、それが落とし穴じゃね。
まず、第一にチェックが重ねられているから大丈夫だと思ってしまう。
もうひとつは人間がチェックしていることそのものによる。
人間の注意力やバイアスって誰でも大体同じだから、重視する場所も同じ箇所になる。
だから案外ふたり、三人でチェックしても問題がある場所は見逃したりするんだよね。
こういうのってやっぱり予断を持たない機械の方が向いている。

投稿: | 2018.02.08 15:54

>消防ドローン隊発足 神奈川県初 大和市、災害時に迅速対応

http://www.sankei.com/smp/region/news/180208/rgn1802080059-s1.html

陸自より装備密度が高いような...。


>カナダで人気の「斧投げバー」、米ワシントン市民の心つかむ

http://jp.reuters.com/article/axe-idJPKBN1FS0FX

投稿: KU | 2018.02.08 15:55

>教訓を得る
38豪雪、56豪雪、30豪雪を比較してみます。
38豪雪の時は、なんか心に余裕がありました。冬ということもあり、雪国ではいろいろと雪に対する備蓄をしていたからだと思います。ただ建物の構造が古かったので積雪で屋根が崩れることが多く、雪かき=屋根の雪下ろしでしたね。積雪が正月を挟んでだったので、非常食の餅が大量にあり食べ物はあった記憶があります。あと水道管の破裂が多くそこかしこで水が噴射していました。
56豪雪の時は、福井は車社会になり車庫の保管、道路の維持が急務でした。TVが普及し情報が多く入りだしたので、対処方法も均一化し皆が同じ場所に雪を捨てるので雪捨て場がなくなることが多発しましたね。あと豪雪の割には復旧が早く感じました。
30豪雪では、多くのプロ市民を見ました。『道路に雪を捨てるな!』『不要な車での外出は控えよ』『雪かきは近隣住民と同時に行え!』56豪雪を教訓に叫ばれていたことですが、今回はこれらを多くの県民が厳守しているのを見ています。幹線道路でも通勤時間に車を見ません。逆に行政に対しての依存度が高くなってきている感じがします。
また1社がガソリンがないと発信すると他者も便乗するような過度の情報が増えた。旧来の地元チェーンが衰退し全国チェーンの小売業が増加し物品の提供を早々に停止してしまう。渋滞が大規模化しやすくなってきた。
以上です。

投稿: | 2018.02.08 16:07

>あと運転手が退避しないのは、災害時などでは車は鍵をかけずに路肩に寄せて退避となってますが、もし退避してる間に車上荒らしにあったり通行規制が解除されてすぐに乗り逃げされちゃったら誰が責任を取るのかがあいまいだからでしょう。下手すりゃ運転手に弁償を求められかねませんから。

その通りです。現場の最終責任として運転手に来ます。会社がどれほど持つかはそれこそ会社次第でしょう。トラック関係は人様のものを運んでいるので、問題が起きたらどうしようもありません。自家用車なら、大事なものを積んでなければ、最悪、車が消えたで終わりですが、今回は逃げようがないからその心配はないので、近くに退避できるところがあるかどうかだけ。
それにトイレは大の方は我慢がききます。小は外ですればいい(女性はそうはいかないでしょうけど)。すぐに雪が積もりますから。水分補給は雪を食べればいい。これだけ大雪なら新鮮な雪で十分水分補給できます。何度もやったことあります。トラックなら十分横になれるので、下手な避難所よりずっと楽ですよ。やっぱり雪国生活してないとわからないですよ。

投稿: | 2018.02.08 16:08

地方の一般道と高速の問題はローカル線と新幹線の関係とたぶん同じなんだろうな。
北陸新幹線が開通したおかげて併走するローカル線が廃止したり、不便になったりという話を聞く。
でも、地元民は新幹線使うよりローカル線使うほうが多く、利便性が増したのは都会から移動してくる人達で地元民は逆に不便になるという。
道路も同じで高速に財源が投入されると地元の一般道は放置されがちで、結局もっとも便益を得るのは都市部住民w

投稿: | 2018.02.08 16:10

>陸自より装備密度が高いような

そりゃまあ、神奈川の財政力をなめてもらっちゃ困るなw

財政力指数[県財政] の都道府県別ランキング!
https://retu27.com/prefecture_ranking.html?fid=93

投稿: | 2018.02.08 16:22

38とか言われても何年前のことか分からなくなってきたなw
歩兵銃のことか。
元号が変わったら一体どうなることやら。

投稿: | 2018.02.08 16:38

>アイスダンス歌詞に「独島」 韓国、政治的問題になるかIOCに可否確認へ

http://www.sankei.com/world/news/180207/wor1802070003-n1.html

竹島入りの統一旗は却下されましたが、IOCは韓国に甘いですから、この要求は通るかもしれません。

投稿: | 2018.02.08 16:40

自衛隊 乙!

豪雪災害対策で自衛隊が福井に来ました。
しかし、その装備は…
タコツボを掘るスコップのみw
それで降り始めの軽い雪を駆除するのは無駄が多い。
今日になって自衛隊の雪かきシーンが更新されていた。
除雪用のスコップが大型のものに変わっていたw
実際はスノーダンプやプラ製の軽量スコップが効果的ですよ。

投稿: | 2018.02.08 16:41

>『服育』

初めて聞く概念だが、着る服が紳士を作る?
キングスマンみたいなヤツ?w

投稿: | 2018.02.08 16:51

> 1万年前の英国人

1万年前というと氷河期が終わった頃か。
農耕文明の萌芽がエジプトとかで見られ出した頃なのでこの地はまだ狩猟民族が進出してきた頃か。
そもそも英国というかグレートブリテンの島は有ったのか?<陸続きないし海没してないか。


> 人類の身体は2070年までにすべてロボットに代替可能

病気にかからないから完全に置き換わっていないとか(笑)
ロボット工学の専門家と言うことですからちょうどNHKでやっている「人体」シリーズを見てもらいたいですな。人の体というのはネットワーク化されており意外な臓器からの信号(ホルモン)が他の臓器に影響することを取り上げています。

投稿: 一般書店で | 2018.02.08 17:04

>緊急車両と許可車両だけは、確実に走れるように、一般車両を止めてひっきりなしに除雪車を走らせ続けて道路維持する決断が必要だった。

う^ん
なんか代案があるか考えたが、これがベストかもしれない。
交通を守るなら国道の閉鎖もありかな?
実際バイパスとして、吉崎御坊経由で加賀に入るルートもあるし(このルートは、海沿いを走るため積雪が少ない)
ただあの時点で、高速道路の閉鎖と大雪の恐れだけで閉鎖まで持ち込めたか?
また、制限をかけても原因である車両(営業車)できたか?必要性もあり通行可能な車両に入れる恐れもある。
このプランを行うには、データが少なすぎる気がする。

投稿: | 2018.02.08 17:04

貴様、何を言うか!
人海戦術はわが大日本帝国陸軍伝統の正式戦闘法であるぞ。
それにスコップなどではない、円匙だ。
この敵国市民め。

投稿: | 2018.02.08 17:11

アルマーニ和田校長は江戸しぐさ推奨の安定の教育再生会議カルト

投稿: | 2018.02.08 17:34

>被験者に、両親や子どもといった自分の大切な人物を思い浮かべさせ、その人への親愛の情を胸の内で温めてもらう

でも、そもそもサイコパスって両親に愛情を抱くんだろうか。
というのは、両親や近親者に虐待とかネグレクトを受けて育った子どもと共感性に関連はないのかということ。
仮に遺伝的な要素も関連しているとすれば、その両親にもサイコパス的傾向がないとは言えないわけだよね。
そうした場合、むしろ逆効果になる可能性はないんだろうか。
それにしても、サイコパスの矯正ってどうしても時計仕掛けのオレンジのルドヴィコ療法を思い浮かべてしまうw

投稿: | 2018.02.08 18:20

「歴史を忘れた民族に、未来はない!」然り。
『【文政権】韓国教科書の歴史修正がヤバい!! 朝鮮戦争は北の南侵によって起きた→削除  米韓同盟→削除』
http://mymyantena.blogspot.jp/2018/02/blog-post_19.html

>どうしてアカピーみたいに突っ張らなかったんだ!
 いやー産経新聞って、信頼性高いのね。一度の誤報で、これだけ叩かれるなんて。
 朝日新聞のように、誤報と虚報の積み重ねでも、誰も気にしないのとは全然違う。
 見よ!この峩々たる山脈の如き朝日の捏造と歪曲とでっち上げの歴史!
http://ironna.jp/theme/15
 一々、個別具体的に事件名を列挙し切れないw。まさに、朝日新聞は誤報・虚報を載せて当たり前の新聞。

 その昔、日華事変で最前線で煙幕を張った写真を、「毒ガス作戦の証拠!」と一面に載せた時のこと、文春の指摘で偽物だとばれて、その後で整理部長曰く「わが社はバカだからいい薬だ。文春が指摘してくれるのは、無料で校正をやってくれるようなものだから、ありがたい」w
 なお、文春の当該記事に関する指摘を受けても、朝日は写真提供者の「自分が見た毒ガス作戦と、余りに似ていた」というコメントを載せたwww。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.02.08 18:40

こういうときになんたらの不備だとか言ってる人って、逆に備えて交通規制したけどたいしたことなかったときも文句言うんだよね。

投稿: | 2018.02.08 19:00

>人海戦術はわが大日本帝国陸軍伝統の正式戦闘法であるぞ。
 逆。寡を以って衆を撃つ、そのために敵の側方に機動して、敵の退路路遮断、包囲殲滅を図るのが帝国陸軍の慣用戦法。
『作戦要務令』に、はっきり書かれている。
 但し、ノモンハン事件以来、上手く行った試しがないw。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.02.08 19:03

>なぜマスコミの情勢調査は大ハズレするか

http://president.jp/articles/-/24387


>洞窟にすむオレンジ色のワニ、新種へ突然変異か ガボン

http://www.cnn.co.jp/m/fringe/35114443.html


>サバイバルしながら料理を作る番組『サバイバル・男気クッキング』

http://a.excite.co.jp/News/bit/20180208/E1518067768743.html

投稿: KU | 2018.02.08 19:07

そういえばそういえば、今回1500台あまりの自動車にアンケート調査はしてないよな。実際にスタックした車と巻き込まれた車、高速から降りた車と元から国道を走るつもりの車、目的、変更の権限の有無とか。わずかなサンプルと印象だけで対策ねっても効果が薄いと思うのだが。
EVはともかくハイブリッドは確実に混じっていただろうけど、どうだったのかな。
後、自動運転車はこういう時どう挙動するのだろうか<端から走行拒否とか(笑)

> 葛西紀明、氷点下14度の寒風の中40分取り残される 練習後「来るはずのバスが来ない!」 
http://www.sankei.com/pyeongchang2018/news/180208/pye1802080039-n1.html
体調崩したと開会式をボイコットしてあげよう。

投稿: 一般書店で | 2018.02.08 19:36

他社を捏造記事で誹謗中傷した産経新聞のサイトを
提示して朝日批判とかエイチマンさんって?

投稿: | 2018.02.08 19:46

 産経の記事に虚報があったからといって、その関連サイトが全て虚構という訳でもあるまいに。朝日にも、時には的確な記事があるのだから。

 訂正
敵の退路路遮断、
 ↓
敵の退路を遮断して、

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.02.08 19:52

南京大虐殺40万人の産経新聞
慰安婦強制連行を最初に使った産経新聞
今回の件も産経新聞以外で報道したのは
八重山日報と世界日報のみ
海兵隊に感謝する被害者医師のインタビューとか
海兵隊員の叙勲とか
どっから出たのやら
ああ臭い臭いハッピーサイエンス臭い

投稿: | 2018.02.08 20:11

伊藤律架空会見記
文化大革命礼賛
林彪失脚否定
カンボジアのポルポト革命を「アジア的や優しさに満ちている」
「ソ連は脅威か」
南京大虐殺の証拠写真&兵士の日記→偽物でした。
従軍慰安婦強制連行→嘘とばれた後、「広義の強制性」に論点ムービング

 列挙するだけでも、余りに多過ぎて過労死しそう……

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.02.08 20:37

>投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 さま| 2018.02.08 20:37
だから、そうな感じで、挑発に乗らないの!(上のコメントでは、冷静に対応してたと思ったのに・・・)
あんな感じの意味のないコメントには反応しないでよいのです。
相手にするだけ、アホやと思われますぜ・・・

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2018.02.08 20:45

豪雪地帯の道路は大抵、消雪道路だし銀行等の敷地も地下水等をくみ上げて雪を消すような仕掛けが整備されているし、除雪車もわりと速やかに出てくる。それらのない地域の積雪は大変だろうと、なんとなく想像できる。日本全国物流が、つながっているから日本国内居住者であれば誰もが他人ごとではないといえる。

1日あたり、数cmから10cm程度の積雪であれば消雪道路だけで全部、雪が消える。まれにしか雪が降らない地域の雪害が深刻になる最大の要因は、地下水をくみ上げて雪を消す仕組みがないせいだろう。しかし、まれにしか積雪のない地域に消雪道路を用意する予算はつけられないから、どう対策すればいいのか難しいのだろう。だからつまり、雪害が発生したら、物流が休止するという前提で考えるべき。

それから雪は空気中の埃のかたまりですので食べない方が無難です。

投稿: まえやま | 2018.02.08 20:48

>AH‐64D墜落

ローターヘッドの写真が掲載されました。アングルの関係で良く分かりませんが、
どうもローターシャフトが破断しているように見えます。そうであれば、メイン
ローターが脱落したのはローターシャフトが破断したからと言うことになりますが
、どうなんでしょうか。専門家の見解が待たれます。

http://www.sankei.com/photo/daily/news/180208/dly1802080006-n1.html

投稿: 寡黙なWATCHER | 2018.02.08 20:49

 分かっちゃいるけど止められね、なのです>ノラしぇんしぇえ
 当方、根が植木等なもんで。仕事の最中ですら、スーダラ節を歌いだす始末です(嘘)w。

『フィフィ“美女軍団”過熱報道違和感「必要ある?」』
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180208-00120316-nksports-ent
>フィフィは8日、ツイッターを更新し、「あのさぁ、朝から美女軍団の詳細とか報じる必要ある?しかも私フェミじゃないけど女性の人権云々騒ぐこのご時世にそんなに『美女』とか連呼して、違和感なんだよね。人権後進国が何しようと勝手だけど、結局日本のマスコミの人権認識もその程度なんだなと」と批判した。
>お笑い芸人のカンニング竹山も同応援団についてツイッターで言及。「平昌での北朝鮮のお姉ちゃん達は確かに可愛い、つい見てしまう」と本音をつづった上で、「でもだ!あの国は拉致問題、核問題ととんでもないデタラメな事をやり続け現在6万人の子供達が栄養失調と言われている。
 芸人にも、まともな人間はいるのだ。朝日やTBSの「ジャーナリスト」より、遥かに問題を的確に捉えている。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.02.08 20:55

朝日や産経をソースに語るのはアホに思われる以前に馬鹿に決まってるでしょう。
教訓は生かさなきゃ得たって言わないんですよ。

投稿: | 2018.02.08 20:58

>分かっちゃいるけど止められね、なのです
ま、相手は、正月仮面(エイチマンに戻しませんか?)さんを集中的標的にしているし、
自分は名乗らないしで、ムカつくのは分かりますけど
(ここのところ、ネトウヨDisをしつこくやってるのは、この人でしょう・・・)、
同じレベルでやってもらっては、私の立場としても、都合がよろしくない・・・

ここでは、そんな感じでも、バカだのアホだの言われるだけで済みますが、
この程度のこらえ性がないと、戦場では、部下を殺しますぜ・・・

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2018.02.08 21:01

エイチマンさんは歴史は一次史料で勝負とか言ってたけど、ひょっとして産経の事なんですかね。
まあ現場が保存されてないたかが聞き書きを一次史料とは、どんな歴史家だろう、とも思いますが。

投稿: | 2018.02.08 21:03

 毎日「変態」新聞を論拠に語ったら、ウルトラハイパースチューピッドですなw。

 あわら市の豪雪災派には、10師団の他、富山と鯖江の施設隊も加わっている模様。
http://www.mod.go.jp/j/press/news/2018/02/08a.html

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.02.08 21:05

この記事で大石さんは最高峰じゃないとコメントされてましたが何のことはない勲章授与自体が捏造でした。
この記事で産経新聞の高木那覇支局長はさらに出世するんだろうなあ。ヤクザの鉄砲玉みたいなもんか。

2018.1.12 11:48
米海兵隊員が海で沖縄県民ら4人を救助 勇敢な行動に最高峰の勲章授与
http://www.sankei.com/life/print/180112/lif1801120027-c.html

投稿: | 2018.02.08 21:24

年頭の社説がこれだったからな。これも訂正するんだろ。今年の年頭社説を。

2018.1.1 11:00
【主張】年のはじめに 論説委員長・石井聡 繁栄守る道を自ら進もう
http://www.sankei.com/column/print/180101/clm1801010005-c.html
>沖縄市で車6台による多重交通事故が発生し、負傷した日本人を助けようとした米海兵隊曹長、ヘクター・トルヒーヨさん(44)が後続車にはねられてから、1カ月がたった。
>意識不明の重体となり、高度の治療を受けるため米サンディエゴの海軍施設の病院に移送された。
>国内では本紙など一部が報じたが、本国ではCBSテレビなどが取り上げ、妻や3人の息子への励ましが寄せられている。クラウドファンディングによる募金活動もある。
>出勤途上だったトルヒーヨさんは高速道路での事故を見過ごすこともできただろう。仲間を見捨てない海兵隊の精神が彼をそうさせず、車を降りて日本人の安否を確かめた。

投稿: | 2018.02.08 21:30

>公立小「アルマーニ標準服」を導入 全部で9万
>文科省通知(学校における補助教材の適切な取扱について)
『補助教材の購入に関して保護者等に経済的負担が生じる場合は、その負担が過剰なものとならないように留意すること』

こんなの関係者にとって常識です。この校長の駄目さは次の文言からも窺えます。

>新標準服の導入は、泰明小学校の現在の教育状況を見つめ直し、泰明のよさを残しながらも、これからの時代に対応できる教育の具現化を目指し、教職員、児童の意識改変のために、学校の方針として必要であると判断して決めた。従って、校務をつかさどる校長が決定した。

前段の導入に係る説明には、なんの根拠も示されていません。また、「学校の方針」を校長個人が決定できるというトンデモ勘違い。
アルマーニに依頼した経緯からすると随意契約ですね。随意契約を結ぶなら、相当な説得力ある理由が必要です。ところが、広く意見を聴取する手続きを無視し、父兄に対する斟酌もないし、適正な価格での提供を実現するための会計手続きも無視しています。もちろん、制服という個人の所有になる物品は父兄負担であり、公的会計規則の埒外です。しかし、その考え方は援用されるべきで、父兄に課す金銭的負担が公正、適正なものとなるよう学校側は留意しなければいけません。

オリジナル制服を製作するとなると、デザインという難しい要件が出来します。ここを重視するなら、コンセプトを公開しての提案型入札となるんかな。プロポーザルというかコンペというか。
検討委員会を設置し、教員、その他職員、生徒代表、PTA代表などから委員を任命します。で、デザインコンセプトの達成度、価格、材質や耐久性、納入実績等について議論し、最終的に点数化して決定すれば公正なものになるでしょう。私立だと、もっと好きにすればいいんでしょうけど。
校長のトンデモはもちろんですけど、副校長や総務課長を始めとした周辺の職員も頼りないこと。

先ほどNHKニュースでこの校長が保護者に配布したペーパーが紹介されていました。学校のイメージ刷新の文脈で「VI(ビジュアルアイデンティティ)構築」とか訴えていました。これだと大がかりなプロジェクトになりますから、本来は制服なんて枝葉に位置するオマケアイテムです。VIとか話を盛り過ぎ。

投稿: ペンチ | 2018.02.08 21:38

>極寒開会式、VIPも一般観客と同様に屋外席 組織委が防寒対策拡充を断念

http://www.sankei.com/world/news/180208/wor1802080052-n1.html

期待していいのでしょうか

投稿: | 2018.02.08 21:47

>ローターが脱落したのはローターシャフトが破断したからと言うことになりますが

シャフトなら考えられるのは、規格よりも強度不足など素材の不良、焼き入れ焼き戻し時の不良品、計測ミス、計測機器の不良かな。これよくあります。
機器の老朽化、設備投資不足、だましだまししのぐってのは最近は普通ですね
派遣で行くとこ行くとこボロイです・・でも重工の下請けとか
んで、某重工に納品する風力発電の羽に使うシャフトやボルトとかしょっちゅう返品くらってますからね。なぜ折れるのか謎!なんだって・・・。アホかと・・・
現場見に来いや!ゲフンゲフン
え~要素はいっぱいありますよ。
焼き入れ炉、焼き戻し炉がしょっちゅう停止します。これは想定よりデカイ部品の仕事を取ってきちゃったことです。
取るなよ!炉が壊れる!
計測ミス、なれない派遣にシャフトを回転砥石で切断させ研磨させ計測させてました。ろくに整備もされてないし。
5S貼ってるけどさ
回転砥石のバイスが大きい部品に対応できてません。壊れましたw
金が無いので左側しか固定できないバイスでガタガタ揺れながら切断してました。
当然、スパッきれいになんか切断できませんので研磨にむっちゃ時間がかかって過熱で表面硬度が変化しちゃいます。
おまけに計測機器が小さいので横に寝かして無理に研磨したりする部品もあります。
だから計測機器で横にして挟むと絶対にずれますよ。転びます。アホかと!
まあ、いろいろやって合わせて硬度計で計測すると合ってる(ことにする)んだけど
元が変成してるので・・・自信ありません
朝勤務で出ると夜勤で怪しいのが20本くらい再検査サンプル置いてあるのを見かけます。(一応。品質保証部でもう一回検査してるぞうですけど)でも品質保証部でOKして出したのが・・破断して帰ってきますね。
風力発電・・・設計どうりの耐用年数行けるんかしらん・・かいくぐって潜りこんでる怪しい部品はあるかもしれません
台風の日は近づかないことですね・・・
(ルマン24時間で最後のゴール直前でぶっ壊れるみたいな・・・)
熟練工使えよな!

ニッサンとホンダと川崎とミツビシには納品しとる言うとったな・・あっ小松のキャタピラの両ねじのボルトあったわw

投稿: | 2018.02.08 21:58

 ウリナラマンセーニズムとケンチャナヨー精神が炸裂しているな。
 何人低体温症患者、いや凍死者が出るか、あとは野となれヒラマサとなれ。行った、いや逝ったあなたがバカでした。

『日本人が韓国に来れば必ず行く弘大の真ん中に「少女像」建設
insight(韓国語)』
http://gensen2ch.com/archives/74374184.html
 ウェーハッハッハッハ!
 これで、チョッパリどもが皆自分たちの罪深さに目覚めて、土下座するニダ。楽しみスミダ。観光客は、爆増するニダ。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.02.08 22:01

先生

気分を害したなら謝罪します。申し訳ありませんでした。

〉装備が足りていたか否かは、終わった後で検証して見なければ解らないことです。

じゃあ先生の主張はなんだったんですか?コメント欄でいろいろ書いた人の意見は?地元民の実体験が語られたのは?みんな自己満のただの駄文?

ここは先生の庭だからそうだと言われるならそれでいいですけど、それを言い出したらどんなニュースも「後世の専門家の調査結果を見ようね、終わり。」な話じゃないですかね。


〉情報を共有し、判断し、問題点を見つけるために映像があり、それを伝える文字という優れた文化があります。

否定はしませんが、百聞は一見にしかずという言葉もあります。その判断を下すのに、映像、言葉だけの人と、実体験を持った人とでは当然違うわけですよ。どちらがより的確な判断をくだせるのか?

経験の有無なんて関係ない、情報さえあれば的確な判断を下せる、というのは物書きの驕りに感じられます。

投稿: nampac | 2018.02.08 22:12

http://qonversations.net/manabe_hosogai/8016/

4. どうやって信頼関係を築いたのですか?
下町ボブスレーも安倍案件でした。脇が甘すぎて利用されまくり。

Q.先日、安倍首相が施政方針演説で「下町ボブスレー」と細貝さんのお名前を出していましたよね。
 あれはオフィシャル感があって凄いなと思いました。

細貝:うん、自分たちにとって凄く良いトリガーになったと思う。
国会の議事録にも残るわけだから、総理が個人の名前を出すというのはよほどの覚悟がないとできないことだよね。
安倍さんが大田区に来た時に、もの作りについて色々お話をしたんだけど、
安倍さんの中で中小企業を応援したいという気持ちが強かったんだと思うし、これで安心してついてくれたスポンサーも結構あった。

http://www.kantei.go.jp/jp/content/12sitamachi1.jpg

投稿: | 2018.02.08 22:16

 紙の上の情報というのは、拒否しようと思えば拒否できるんですよ。残念ながら、それが現実です。
 日本に限ったことじゃありません。日露戦争で、その実情を見た欧米列強の観戦武官は、「もはや銃剣突撃は、非現実的。これからは、機関銃と砲兵が中心の戦いになる」という報告を本国に向け送りました。
 でも、本国の軍高官は、皆ガン無視。結果、第一次世界大戦では、砲兵弾幕と機関銃の十字火に向かって、双方ともに銃剣突撃の応酬。その結果、一会戦で数十万人の戦死者を出す始末。それも、延々と4年間も続けた。これは、日本軍ではなく、西欧でのお話。
 教訓とか情報というのは、それほどまでに、実は生かすのが難しいのです。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.02.08 22:18

>それから雪は空気中の埃のかたまりですので食べない方が無難です。

それを言うなら雨だって似たり寄ったりで、種となるチリがあるのは一緒です。
雪山に行くなら雪を溶かして飲料水にするのは普通だと思っていましたが。
多少埃っぽいと言うか不純物があるのは間違いありませんが、公害華やかりし頃ならいざ知らず、健康被害は寡聞にして聞きません。
ホエブスで雪を溶かしてぺミカンを具に粕汁やシチュー、寝る前にだべりながら翌日の行動用の水を溶かしてポリタンに詰めてでしたね。

投稿: 葛城 | 2018.02.08 22:19

>じゃあ先生の主張はなんだったんですか?

 書いた通りで、別にこれ以上、補足の必要は感じません。

>地元民の実体験が語られたのは?みんな自己満のただの駄文?

 なんでこんなことを言われるのか理解に苦しむばかりです。現場からの報告はどんな些細な話だって貴重であるに決まっているじゃないですか!

>それを言い出したらどんなニュースも

 そんなことは言ってません。

>経験の有無なんて関係ない、

 私はそんな極端なことは言っていないし、そう誤読されるようなことを言ったとも思えないのですが。
 1を聞いて10の悪意に誤読するのは止めて下さい。

投稿: 大石 | 2018.02.08 22:20

>2018.1.12 11:48
>米海兵隊員が海で沖縄県民ら4人を救助 勇敢な行動に最高峰の勲章授与
>http://www.sankei.com/life/print/180112/lif1801120027-c.html
↑、この記事の表彰の事案は、今回の不適切な問題報道の対象事案とは別件ではないかな?
たしかに記事中に、問題報道の対象の交通事故にも言及があるが、
それとは別の海難事故に関する表彰でしょう、これ?

>https://www.facebook.com/mcipacpao/
なお、在日米海兵隊の公式のフェイスブックにも、1月12日付で、この表彰をとりあげています
(この記事によると、戦闘外でもらえる勲章では、最高位ということみたいですね)。

交通事故をめぐる産経の記事は取材不足で問題があるけれど、
それだからといって、すべての記事がダメだというのは乱暴だと思うよ。

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2018.02.08 22:20

はいまた負けた。

謝罪広告、二審も認めず 朝日新聞の慰安婦報道
https://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/392684/

投稿: | 2018.02.08 22:26

昔 友達と観光で渡米してレンタカーを借りた時、店員とやり取りした俺より英語に長けた友人はテンパリ、後ろで聞いていた俺の方がうまく聞き取れたんですよね。岡目八目。
現場はとても大事だと思います。基本だとも。でもがっつり足を踏み入れてるから逆にしがらみに足をとられる。
そういう意味じゃ気楽な外野が俯瞰して「構図変えた方がヨクネ?」ってのはあると思います。そういう視点や「違うだろ!」と目の覚める指摘をもらった方がいいことも。
「負うた子に教えられ」私は大事だと思います。確かに「いやちょっと待って現実は」と言い訳したい場面も多いですが、どんな知恵でもより高みに一歩でも近づけるなら取り入れるべきでしょう。
現実は辛く厳しいですが進歩は諦めるべきじゃないですし、必ず先に歩めるはずです。多少もどかしさに苛立つことはありますが、そこは歯を食いしばって取り組む必要があるでしょう。それこそが明るい明日を迎えることに繋がるのですから。
きっと明日は明るいですから。

投稿: たつや | 2018.02.08 22:30

>はいまた負けた。
 裁判に、歴史を公定する効果はないから、この判決は、別に朝日の記事が史実と一致しているということを意味していない。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.02.08 22:33

>裁判に、歴史を公定する効果はないから、この判決は、別に朝日の記事が史実と一致しているということを意味していない。

裁判内容くらい読んでから意見しようね。事実認定の裁判じゃないから。
朝日と産経の慰安婦論争なら阿比留が植村にインタビューに行って返り討ちに会った段階で勝負ついてるから。

投稿: | 2018.02.08 22:44

赤字31路線を一斉廃止へ バス会社、規制緩和に抗議
http://www.asahi.com/articles/ASL285SDXL28PTIL02B.html

投稿: | 2018.02.08 22:56

菅野完氏、二審も賠償命令 女性をベッドに押し倒す
http://www.nikkansports.com/general/news/201802080000690.html

投稿: | 2018.02.08 22:59

>服育

DQNだらけの西武文理大学が学生に制服を強制させたら、マナーを守り、授業態度が良くなり、就職も良かったんだとさ。まだあるのかな?身だしなみで態度が変わる?

投稿: | 2018.02.08 23:00

>朝日と産経の慰安婦論争なら阿比留が植村にインタビューに行って返り討ちに会った段階で勝負ついてるから。
 私は阿比留なにがしとは別人なので、そんなことを持ち出しても、私に対する説教の材料にはならない。
 また、仮に植村が勝ったとしても、それは阿比留が負けたというだけで、植村が絶対的に正しいということを意味しない。
 慰安婦強制連行説が破たんした時点で、朝日が完敗したのは動かざる事実。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.02.08 23:05

>朝日と産経の慰安婦論争なら阿比留が植村にインタビューに行って返り討ちに会った段階で勝負ついてるから。

植村の報道は誤報だったと朝日新聞が認めていますから、その時点で勝負は付いていますね。

投稿: | 2018.02.08 23:07

たつやさん

〉どんな知恵でもより高みに一歩でも近づけるなら取り入れるべきでしょう

外野であれ経験者であれその視点は大事だと思います。
そのためには、知恵や情報だけでなくそれを受け入れられる謙虚さ、度量の広さが必要と改めて感じましたね。

投稿: nampac | 2018.02.08 23:28

>そもそもなんで公立小で制服が必要なのか理解に苦しむ。

 そもそも、あの(!)銀座の泰明小学校ですよ。 
 もはや、
  「公立小学校にして、公立小学校にあらず」
    の、ステイタス(地位?ブランド?)じゃないですか~~!!。
  中央区内に住居を構え、子供を泰明小に越境通学させるようなご家庭って、どんだけセレブなのさ・・・
                           という前提が、すっかり抜け落ちているような。

 マジメなハナシ。
 銀座といえば「繁華街」。
 大石先生に云わせれば、「東京なんて、どこも一緒」なのかもしれませんが。
  平日の日中、銀座を歩いている小学生くらいの子供を見かけたら、それはもう・・・“補導対象”。
  「泰明小学校の児童です」という識別マークとして、まあ、制服も必要かな・・・とは、思いました。

 思い出したネタ。
 わが叔父貴から、聞いた話。
 越境通学で御成小学校(鎌倉駅すぐ裏)に通っていたのだけれど、戦況ひっ迫により地元の玉縄小学校(大船駅から結構離れている)に転校してみたら、とたんにイジメられたとか。

 大石先生のように地方から上京していらっしゃた方には、しょせん「ああ?・・・」といった程度の感慨しか持たないツマラナイネタも、一応坂東には、てんこ盛りということで。

投稿: ごろごろ | 2018.02.08 23:29

産経新聞もこれに懲りて
ボギーてどこんと手を切ったらいいのにね。

投稿: | 2018.02.08 23:33

【平昌五輪】メインプレスセンター前に“謎のオブジェ”
http://www.tokyo-sports.co.jp/sports/pyeongchang2018/910033/

投稿: | 2018.02.08 23:40

 玉縄も、今じゃ結構セレブな住宅地ですけどね。一方、御成小学校の近辺は、御多分に漏れず、空き家とかが出始めている。観光客が立ち入らない路地裏の話ですけど。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.02.08 23:41

パリも大雪みたいですね。

https://news.nifty.com/article/world/afpbb/12103-125440/

31年ぶりの積雪12㎝で大混乱、渋滞は700km超で、立ち往生の車で2000人が一夜過ごしたとか。
まあ普段滅多に降らない都市部じゃ洋の東西問わず、こんなもんなんでしょうね。
そのあたり、やはりたまに大雪のニュースがあるNYじゃどうなんでしょう?

投稿: PAN | 2018.02.08 23:45

日本の製造業「壊れつつある」−米紙が分析
http://www.nikkan.co.jp/articles/view/00460670

投稿: | 2018.02.08 23:48

>そもそもなんで公立小で制服が必要なのか理解に苦しむ。

墨田区にだって制服のある区立小学校が2校ある。都心ならもっとある。
中央区立泰明小学校だが、あそこへ歩いて通学できる子供はそうはいない。
学校選択制を中央区では特認校制度というらしく、他の通学区から交通機関使って登下校するのでやはり制服は必要です。
かつては越境が酷く、区を跨いで通学していた。ここで役に立つのが区議、都議。
人気があるのが番町、麹町、泰明などで、永田町小学校が廃校になるときはOBやこれから子供を入れようとしていた親たちが抗議活動をしてニュースになっていた。
みなさん、名門が好きですからね。
泰明小は、建物が文化的な価値があるので残っているが、本来なら廃校になっていてもおかしくない。なにしろ、帝国ホテルの近くなんだから。

投稿: シーアルローテ | 2018.02.09 00:24

『韓国人「五輪特需どころか…平昌の宿泊施設の予約率わずか27%wwwwww」』
http://blog.livedoor.jp/kaikaihanno/archives/52927631.html
(情報源が、韓国語のサイトのため)
 歴史上、これほど白け切った五輪は、後にも先にもないに違いない。

『韓国人「百済、朝鮮血統の眞子姫、結婚延期」「日本の王室は韓国人にそっくり」』
http://kankokunohannou.org/blog-entry-9376.html
 私の目が悪いのか、全然似ているようには見えない。
 つか、絶対に許されないことを言ったな、人畜ども。食用犬ども。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.02.09 00:31

>陸自ヘリ

米軍のAH64アパッチヘリ、ローターヘッド交換作業の様子です。
https://www.youtube.com/watch?v=gBAP9Vhe-sI

投稿: | 2018.02.09 00:34

>ただし、的外れな指摘を批判されての話題そらしもしないし誤りも素直に認めますがね。
 ↑あとこれ、私、マジで頭に来てんだけど(大人になれ? 嫌ですw)。

誰の何の話?と思ってたら、ブログのコメント欄の話だったのですね。

> この問題を論じるには、たぶん関係ありません。情報を共有し、判断し、問題点を見つけるために映像があり、それを伝える文字という優れた文化があります。

失礼ながら私も最初にこれだけ読んだ際、ずいぶんと経験知を軽んじた物言いをされていて、らしくないなあ、と感じました。昨日のブログのコメントを見つけて、ようやくどういう文脈かでの発言かを理解しましたが。
私自身、日中は休憩時にメルマガを読むのがせいぜいで、ブログでのやり取りをいちいち追いかけていられない者もいます。色々と損な書きぶりになっていたのではないでしょうか。

投稿: | 2018.02.09 03:03

細かいこというなら
解析に使用する映像や文字は情報伝達のツールに過ぎない
文化というのはしばしば余計なフィルターとして作用してしまうので
とっぱらって見ろということになる
この場合
文化=現場=雪国

投稿: abcd | 2018.02.09 03:27

>ヘリ墜落

パイロットの階級差が、余りにも大きいのが気になりました。
一人は二左で、飛行隊の隊長、もう一人はパイロット歴1年の二槽・・・何か無理してないよね・・・

>豪雪

雪国に住んでいる者としては、これは致し方ないのかなと思いますね。
あえて苦言を言わせて貰えば、地方切り捨て政策の一大成果という事で・・・

投稿: simo | 2018.02.09 05:25

>雪は空気中の埃のかたまりですので

もし、他に水を得る手段がなければ積極的に利用すべきです。確かに空気中には
様々な異物が浮遊していますが、雪が間断なく降る中では、ある程度ネタ切れに
なっていると思いますし、特に新雪の場合は問題ないのではと思います。

私も雪山では雪を溶かして水を得ていましたが、表面の雪を避けて、なるべく
下面のきれいそうな雪を採取して溶かしてもコッフェルの底には細かな不純物が
沈んでいました。なので上澄みを使って、一番その部分は捨てていましたが、布
で濾して使う人もいます。
水を作る上では、新雪は水分が少なく、古い雪は圧縮されて水分が多いので、どう
しても古い雪を使うことになりますが、積もったばかりの新雪なら不純物はまず
見られないのではないでしょうか。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2018.02.09 05:33

> 【平昌五輪】メインプレスセンター前に“謎のオブジェ”

これがもうネットで大人気! AA祭開催中です。名前はモルゲッソヨで決まり。

 【5ch】平昌五輪“謎のオブジェ”のAAが誕生するwwwwwwwwwww
 http://nyusoku.online/?p=15841

投稿: | 2018.02.09 05:57

>北朝鮮 米韓同盟に揺さぶり 南北融和と軍事パレードで

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20180209/k10011321781000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_009

出てきた装備は、あまり前回と代わり映えしませんね。

>世界最大の空母ジェラルド・R・フォードを見学!実際に乗ってみた

http://www.businessinsider.jp/post-160804


>有事の邦人退避時 個人情報入りバンド検討

http://www.news24.jp/sp/articles/2018/02/08/04385227.html

投稿: KU | 2018.02.09 06:45

連投、失礼します。

>アパッチ墜落そもそもの問題

http://agora-web.jp/archives/2030982.html

投稿: KU | 2018.02.09 06:49

>空母化検討中の海自「いずも」 「艦載機」研究 既に着手

http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201802/CK2018020902000127.html

>>>最近開発された機を念頭

SHの改良型かオスプレイの改良型かヴァイパーあたりですよ。きっと(棒)。

投稿: KU | 2018.02.09 08:02

日本の文化って災害に対して無常感でやろってことだから
ここで言う教訓得てナントカってのとちょうど反対なの
あと文化はローカルでガラパゴスだからこそ文化でもあるので
雪国には雪国のものがあり暖地の人にはわからんとか
あってもそれでいいの

投稿: abcd | 2018.02.09 10:37

農業でも漁業でも同じ
土木でも同じ
いいとこ取りして格安業者に発注すれば
どこかでしっぺ返し。災害復旧が遅れるのも同じ理由。
即応できる土木業者が減った分を災害復旧の埋め合わせに
自衛隊を使うのも限界。
この国は全て森小泉以前、できれば細川以前に戻すべき


両備グループ:岡山県内の路線バス31路線廃止届 バス主力路線の他社参入に反発
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO26707220Y8A200C1LC0000/

投稿: | 2018.02.09 11:02

>無常

村上春樹カタルーニャ国際賞スピーチの一説。
>日本人であるということは、どうやら多くの自然災害とともに生きていくことを意味しているようです。日本の国土の大部分は、夏から秋にかけて、台風の通り道になっています。毎年必ず大きな被害が出て、多くの人命が失われます。各地で活発な火山活動があります。そしてもちろん地震があります。

・・・どうしてそんな恐ろしい場所で、それほど多くの人が当たり前に生活していられるのか?恐怖で頭がおかしくなってしまわないのか、と。
日本語には「無常」という言葉があります。いつまでも続く状態=常なる状態はひとつとしてない、ということです。

村上春樹大先生にして、豪雪、雪害が抜けとりました。
雪で死ぬ人の多くは、たしか雪下ろしの時だったと思います。
今回、この程度の被害ですんだのをよしとしましょう。

投稿: シーアルローテ | 2018.02.09 11:18

>国産ミサイルはいらない

http://japan-indepth.jp/?p=38372

投稿: KU | 2018.02.09 11:19

去年の保守速報敗訴あたりからの流れですが
今年は個人も対象になるんでしょう。
井納投手が一般女性を訴え
朝日新聞が小川栄太郎を訴えたのもこの流れ。
今まで言論の自由だと言ってたことが
法で裁かれ不寛容な世界になるのでしょう。
でも思えば昭和はそんな世界でした。
散々朝日新聞を訴えてきた人間が朝日新聞に訴えられるとうろたえるというのが
哀れですね。

「ドラえもん募金は被災地に届かず朝鮮へ」デマがTwitterで拡散 テレ朝が全面否定
http://www.huffingtonpost.jp/2018/02/08/taiwan-bokin-dema_a_23356081/
台湾地震で「募金が届かない」悪質デマ拡散 名指しで批判され、「法的措置も検討」の団体も
https://www.j-cast.com/2018/02/08320837.html

投稿: | 2018.02.09 11:34

「公立小学校にして、公立小学校にあらず」
    の、ステイタス(地位?ブランド?)じゃないですか~~!!。
  中央区内に住居を構え、子供を泰明小に越境通学させるようなご家庭って、どんだけセレブなのさ・・・
という前提が、すっかり抜け落ちているような。


すみません、
公立学校で、そんな「前提」がある事がそもそも
ヘンじゃないですか...

投稿: | 2018.02.09 12:03

2018/02/09 12:03:32様
「学校選択制」についての文部科学省HPの文書や、これについての各種記事等をご覧になると、だいたいの様子がわかります。
私この件にいささか関わりのある仕事をしておりますが、「そもそもヘン」というご意見、激しく同意です。

投稿: 彼岸過迄 | 2018.02.09 12:18

>パイロットの階級差が、余りにも大きいのが気になりました。

いやいや、ベテランと新人という組み合わせはどこでも普通だろw
新人と新人の組み合わせなんて目も当てられんわ。

投稿: | 2018.02.09 14:02

>表面の雪を避けて

逆じゃね?
その理屈なら後から降った雪、すなわち表面の雪のほうが不純物は少ない。

投稿: | 2018.02.09 14:06

たぶんこの問題は東大とか公立医学部なんかと同じなんだよ。
公教育だから建前は誰にでも門戸は開かれている。
ただ実際に入学できるのは教育費に莫大な資源を投入できる富裕層に限られるわけだから、現実として見えない壁がある。
NHKのインタビューで孫が入学予定という俺は金持ってるぞ風の洒落た帽子を被った爺さんが、別にいいんじゃないかと答えていた。
この小学校の問題はいままで見えなかった壁をブランド服という見える物で単に顕在化させたってことなんだろう。
ところで、上記爺さん別の民放ニュースのインタビューにも登場してた。
まさかやらせじゃないよなw

投稿: | 2018.02.09 14:37

そういや、国会でこの問題に答えた麻生氏もよく洒落た帽子被ってるよなあw

投稿: | 2018.02.09 14:49

洒落た帽子を被った金持ち風の爺さんが顔出しで堂々と賛成している一方で、反対を表明している親のインタビューは電話のうえに誰だかわからないように音声を変えていた。
金持ち喧嘩せずとは言ったものだw

投稿: | 2018.02.09 14:56

>アルマーニ標準服

ポイントは学区内に対象の児童がほとんどいなくて9割が越境入学だと言うことでしょう。
泰明小学校は既に銀座にある由緒ある小学校としてブランド化しており、廃校にしろと言う議論でないなら実態の追認でしかありません。
ほとんどの人はブランドとして通っている訳で、安い標準服は決めるだけ無駄でしょう。
それこそ小学校の卒業式で袴の話になります。
何より標準服であって制服ではない訳で嫌なら着なければいいのです。
実態はお金持ちのブランド校化しているので、一部に反対はあるにしても大部分は問題にもしないと思います。
また、実際に子供にきさせる人は通学時のマーキングの意味もあると聞きました。
そう言うニーズに対しては高額でも構わないと言うことでしょう。

投稿: 葛城 | 2018.02.09 15:17

で、そこで教えるのが「江戸しぐさ」とか謎教育なわけですね。
江戸っ子大虐殺を教えて打倒薩長でも目指す教育でもするのかしら?
「幕府の旗本たちよ!いまより薩長を倒すのじゃ!」

投稿: | 2018.02.09 15:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/66370975

この記事へのトラックバック一覧です: 教訓を得る:

« 宮中某重大事件 | トップページ | ライフスタイル »