« とんだ後進国 | トップページ | DHC »

2018.03.02

売られた喧嘩

※ 文大統領が三・一独立運動記念式で演説 日本に「真の反省」求める
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180301-00000018-yonh-kr
*慰安婦問題「『終わった』と言うな」=文大統領、竹島でも対日批判―日韓合意を否定
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180301-00000043-jij-kr
*(朝鮮日報日本語版) 慰安婦に独島、文大統領の鮮明な対決姿勢に韓日関係は冷却必至
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180301-00002123-chosun-kr

 近年希に見る、最大級の非難と言って良いですね。つくづく、河野談話を出してしまったことが悔やまれます。そら慰安婦自体は、当時としても気の毒な境遇だったとは思うけれど、日本政府として、あれこれ触れるべきことじゃ無かったんだよねorz。戦時中に起こったことは全て気の毒なことだったけれど、現日本政府は関知しないという立場を貫徹すべきだった。

 改めて思うのは、われわれはどれだけ韓国人が騒いでいるかを十分に知っているけれど、でも韓国人は、日本人がいかにこの問題を不快に思っているかを、少しは知っているんだろうか? 気に掛けているんだろうか? と思います。
 ことは、あの人たちが言うように、「謝れば済む」という問題ではなくなっているのに、あの人たちは、日本人のナショナリズムに火を点けているという自覚は、どの程度あるんだろうかという気がしてならない。
 それで自分たちの愛国心を満たせればよしという民族を隣人に持ってしまったことの不幸ですが、ほんに難儀な話です。
 でも日本としても、この売られた喧嘩、殴られ続ける状態への最適解というのがないのね。文明人として、多少の嫌がらせで報復したとしても、それで解決するとはとても思えないから。隣り近所で、騒音被害を繰り返し、玄関前で脅して来る隣人にどう対処すれば良いか? です。警察官がいない世界で、それを暴力を使うことなく解決する術があるんだろうか?

※ 日本軍“慰安婦被害者虐殺”映像が初めて出てきた
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180228-00029893-hankyoreh-kr

 もし、現地部隊が玉砕を覚悟して、慰安婦を銃殺したというのであれば、残念ながらこれは当時としてはあり得ることだったとしか言えないでしょう。証拠もなしに否定は出来ない。
 政府の検証には時間が掛かるだろうけれど、きちんとやるべきことをやって欲しいですね。日本として、確たる証拠もナシに、捏造だ! とは言わない方が良い。

※ 「公開リンチのよう」牧原副大臣が野党を批判、のち撤回
http://news.livedoor.com/article/detail/14372292/

>「全面テレビ公開で、公開リンチのようにやる」

 明らかに公開リンチだよね。山井議員とか、なんであそこまで居丈高になるんだろう。もう少し余裕をもって追求して欲しい。

※ さすが財務省!官製誤報はこうして繰り返される
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/238117/030100071/?i_cid=nbpnbo_tp

>「国民負担率18年度42.5% 2年連続減、所得増映す」
>目白押しの増税プランが負担率を押し上げる

 こんなニュースがあったなんて知らなかった。日経はなんでそんなフェイク・ニュースの拡散に協力したんだろう。

※ 「ムカつくわ」 3階級差の山中慎介×ネリ戦、試合決行の大疑問
https://www.j-cast.com/2018/03/01322579.html?cx_recsWidget=pcTop&cx_recsOrder=1#cxrecs_s

 さっぱり解らん。試合を決行するまでは、そらチケットも売っちゃっただろうし理解出来るけれど、その試合が有効でタイトルを失うなんて全く理解出来ない。これじゃ、計量なんてやる意味が無いじゃん。ボクシング界のガバナンスはいったいどうなっているのよ。

※ ユーロ圏失業率、1月8.6%で2008年12月以来の低水準
https://jp.reuters.com/article/ez-jobless-idJPKCN1GD4P7

>若年層では一段と格差があり、イタリアやスペインでは3人に1人が失業している一方、ドイツでは6.6%

 いんや、笑っちゃうくらいの凄まじい好景気! 普通に転職がある西欧で、この失業率の低さは凄い。南欧の若者の失業率なんて気にする必要は無い。働いたら負けよ! な連中だから。

※ “部活”は尊い。なぜならば
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/15/174784/030100133/

>2月27日の日刊スポーツ・コムに 「順番を間違ってないか、公立高の部活週休2日に疑問」

 URLがやたら長いので、すみませんがその小田嶋さんのコラムから飛んで欲しいのですが、読んでひっくり返ったw。いろんな考えがあるものです。

※ 海上自衛隊の「空母」導入に手放しで賛同してよいのか
http://bunshun.jp/articles/-/6256

>実現に向けた「深刻な問題」とは?

 困った話ですね。難儀なお話です。実は、ここに列挙されているような問題は、海上自衛隊としては、すでにクリアされているか、クリア可能な問題であって、ハードルとしてはすでに存在しません。何方か、ちゃんとしたニュース系サイトで書いて下されば良いのですが、残念ながら私はその任では無いので。
 でも場末のブログなりに、コソーリと書きましょう。

 その前に、BMD問題で時々テレビにお出になる海将がいらっしゃいます。お名前は書きませんが、珍しくと言っては何ですが、この空母保有問題がニュースになってから、はっきりと反対であることをニュースのインタビューで発言してらっしゃいました。
 ちょっと奇異な感じがするけれど、あの方はイージス艦隊を育てたという自負があるので、言葉は悪いけれど、ちょっと戦艦派みたいな印象はあります。海自も一枚岩ではありません。

 その定員を巡る問題ですが、そもそも、いずも型はすでに空母であり、空母とはなんぞや? と言えば、ただのドンガラです。そして、ドンガラとしての定員はすでに満たしており、少なくとも、いずも型2隻を空母運用する範囲内では、そもそも定員の問題はいっさい生じません。早期警戒をどうするのか? という問題は、これは枝葉の小さなお話です。すでにものはEH101 AEW、タレスのCERBERUSだってある。

 戦闘機部隊を空自が運用するという話であれば、当然整備部隊も空自から派遣されるわけです。指揮は、空自から乗り込んで来る戦闘団長が執る。
 で、そうは言っても海自の乗組員自体、定員を満たしていないではないか? という話があります。私もそう思っています。しかし、ここにはいろんな絡繰りがあって、人員を捻出せよ、と言われれば、出て来ます。それはもう海自に限った話でありません。
 海自に限って話をすれば、まずそのいずもです。艦首ソナーを装備しています。そもそもが空母というのは、誰かに守られるものであって、自ら個艦防御をするものではありません。無駄な装備の最たるものです。これの操作要員が、何人も乗っているわけです。
 元を正せば、「ひゅうが」ですよ。あのばかでかいソナー・システムに、短魚雷まで装備している。これ無駄です。使う機会は絶対にありません。でもその操作要員は乗っているわけです。たぶん、使いもしない短魚雷の操作要員をさすがに両舷分乗せているとは思えませんが。ひゅうがの装備は何でああなったのか? あれは空母ではなく護衛艦であることをアピールするためだw、という皮肉もありますが、実際は大人の事情らしい。つまりメーカーを食わさなきゃならないから。
 海に限らず、どんな組織でも、その手の話は山ほどあって、外向きには、人は足りてない! と訴えるけれど、人員は出そうと思えば出せる(てか空母の人員をどうするのよという話より、すでに決定事項の潜水艦20隻分のクルーをどうやって確保するのよ? という問題の方が遙かに圧倒的に深刻)。

 ただ、空自は、この話にうんと言ったわけではないので、お金はともかく人はどうやって出すんだ? となった時に、当然、イーグルの未改修機分を、35B型である程度代替するんだ、という話になるわけですが、それにしても空自の了解を得るために、海自が人員削減を飲む代わりに、その分の増員を空自に認めるな話は、できるかも知れない。これはあくまでも私の個人的な見解ですが。
 で、いずもに関して言えば、スキージャンプ台の話があって、これを追加装備すると、当然艦首が沈むわけです。これはバラスト調整でクリアできるんだけど、もっとすっきりやりたければ、軍ヲタさんはご承知のように、水上艦のソナーは、真水で満たされています。ソナーを撤去せずとも、この真水を抜くだけで、10トン単位の浮力を確保できる。水測要員も削れるから二重にウマーな話になります。
 そういう工夫を積み重ねていくことで、仮に人員増が必要になっても、定員を動かさずに手当は十二分に可能です。

 次に、じゃあその空母を守る護衛艦の手当はどうするんだ? という問題があります。これは私も、過去に何度も、護衛艦隊はオーバーワークで艦船が足りない。南シナ海パトロールは現状では厳しいと書いて来ました。
 所が、これに関しても、現状、4隻のDDHは、あれは他艦に守られています。そうでないと作戦行動できません。護衛艦と同様の武装を持つひゅうがですら、そのESSMは、僚艦防空力を持つのみで、海洋進出する中国の前に単艦で持ち出せる状況はなくなったことを考えると、どの道、この四隻を守るための手立ては打たなければならない。
 今すであるその現実を置いて、では護衛艦をどうやりくりするのか? という話になると、これも、たとえば遠洋練習航海です。原則として二隻DDを付けるでしょう。去年だけ1隻だったらしいけれど、それ2隻も要らないでしょう、という話があって、海上自衛隊の遠洋任務というのが、中国海軍の脅威を全く考慮せずに済む時代のまま、今でも編成されている。
 現実問題として、足下でざわざわしている現下の厳しい状況で、はるばるインド洋まで出かけている余裕があるんですか? ということは、これから議論しなければならないでしょう。
 私は以前から、本格空母を持つなら二個護衛隊群にという主張をして来ましたが、少なくとも、いずも型2隻を、空自所属の35Bで運用するというお話に限定して言えば、海自の問題はすでにクリアされているか、クリア可能です。
 最大の問題は、それを持つという政治的決断、予算の捻出、空自の説得、という順になります。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 苦渋のニュース女子打ち切り 「新スポンサー探すしか」
https://www.asahi.com/articles/ASL315H7HL31UTIL032.html?iref=comtop_8_01
※ はやぶさ2、小惑星「リュウグウ」の姿を捉える
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1803/01/news146.html
※ 銃乱射から生徒を守るには、教室に一台「防弾シェルター」
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2018/03/post-9646_1.php
※ <道交法違反容疑>中央道で235キロ 過去最高速の検挙例
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180301-00000036-mai-soci
※ 「1日に水2リットル飲むとよい」はウソ? 
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2018/02/2-80.php
※ 電車内で小学生殴った疑い男逮捕
http://www3.nhk.or.jp/lnews/kobe/2025666371.html
※ カラスは毒ガエルの安全な部位だけを選んで上手に食べることが判明
http://gigazine.net/news/20180301-crows-eat-cane-toads/
※ 「超高精度な原子時計を実験室の外に持ち出して地面の標高差を測定する」という実験が行われている
https://gigazine.net/news/20180301-atomic-clock-can-measure-height/
※ ゲームと少年巡る特別な3日間 人生変える奇跡の出会い
http://www.fujitv.co.jp/unb/contents/180301_1.html

※ 前日の空虚重量77.4キロ

 というわけで、今日から Netflix 始めマスタ。

※ 有料版おまけ クローバーフィールド・パラドックス-Netflix最高!

|

« とんだ後進国 | トップページ | DHC »

コメント

>でも日本としても、この売られた喧嘩、殴られ続ける状態への最適解というのがないのね。

またまた、ネトウヨ藁人形商法に舵を切った大石さんが何をおっしゃいますやら。
大石さんに裏切られた帰化までした姜さんかわいそうなことで・・

投稿: | 2018.03.02 10:11

>明らかに公開リンチだよね。山井議員とか、なんであそこまで居丈高になるんだろう。もう少し余裕をもって追求して欲しい。

恫喝伴わない追及なんか官僚はなんぼでも逃げますから。公開も官僚の逃げ道塞ぐ手段のひとつだし。
緩い追及に非公開なら官僚なんて政権忖度して何も情報出しませんし。

投稿: | 2018.03.02 10:22

>その試合が有効でタイトルを失うなんて全く理解出来ない。

何か誤解があるようですが、体重オーバーしたのはチャンピオンで、軽量をパスできなかった時点でタイトルは剥奪されています。
挑戦者である山中が勝てばチャンピオン、ネリが勝った場合は王座空位です。
今回山中が負けたので、チャンピオン不在となりました。

投稿: | 2018.03.02 10:31

×軽量
○計量
失礼しました。

投稿: | 2018.03.02 10:32

> 2018.03.02 10:22

逃げるから恫喝って… パワハラですよね

投稿: じゃっく | 2018.03.02 10:44

>南欧の若者の失業率なんて気にする必要は無い。働いたら負けよ! な連中だから。

失業は社会保障の重荷になり、それは政府債務となり、ユーロを採用していることで中銀は増刷することができず金利が上がり、金利が上がるから財政再建する必要が生じ、それが緊縮による失業増になるという袋小路なわけで、構造的大問題ですけどね。

>政府の検証には時間が掛かるだろうけれど、きちんとやるべきことをやって欲しいですね

白であれ黒であれ言質を与えることになるそんなことすべきじゃないですよ。
歴史学界での話にしておくべき。
河野談話の教訓は徹底して無視して政府として反応しないことです。
こちらから薪をくべたりせず大石さんも前から言ってるフェードアウト路線の貫徹。

投稿: | 2018.03.02 10:47

>売られた喧嘩

米国へ告げ口外交はできません。


米国最大の製薬団体、韓国への“最高レベルの貿易制裁”を要請=韓国ネットは「本当に経済が崩壊する」と懸念の声も
http://www.recordchina.co.jp/b575701-s0-c20.html

韓国は米国を怒らせたようですね。

打落水狗!!


投稿: | 2018.03.02 10:47

>>実現に向けた「深刻な問題」とは?

大石さんの仰る通りなんですよね。

この人、以前いずもはへり空母じゃ無いとぼくの批判していたけど、当局のいうことは神様のご神託という人ですから真実なんか見えるわけがない。ぼくはいずも級に関して核心的な人たちから話を聞いていたのでニヤニヤして読んでいましたが(笑

しかも纏め記事とかばかりがソースで、キチンと取材しないからこの程度の記事しか書けない。


天下の文春がネットとはいえ、こんな記事を掲載するのはどうかと思いますよ。

投稿: 清谷信一 | 2018.03.02 10:54

>※ 日本軍“慰安婦被害者虐殺”映像が初めて出てきた

「乱雑に広く散らかした遺体、立ち上る煙」…日本慰安婦虐殺映像初発見
http://kankokunohannou.org/blog-entry-9508.html

「ソウル大学人権センタージョンジンソン教授の研究チームは、虐殺された慰安婦が朝鮮人である可能性が高いと発表した。」(引用)

可能性が高い、推定される、推測が成り立つ、という論理です。

投稿: | 2018.03.02 10:57

>>>空母

既にハードルは存在しないんですね。フネばかり増やして(30DDって、どのくらい造るつもりなのでしょう?)どうすんの?と思っていたので、何となく拍子抜けしました。てか、この記事の執筆者って先日も清谷さんにディスられていたようなorz。


>自衛隊が空母を持つ日

http://agora-web.jp/archives/2030223-2.html

艦内スペースを確保する意味でも、やはりソナーは撤去したほうが宜しいのでしょうか?

>「極右」の台頭よりも懸念すべきドイツの「極左破壊活動」という問題

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/54676

>世界の軍事ランキング、日本は?

http://www.businessinsider.jp/post-162818

イギリスとフランスとアメリカの空母の数は、揚陸艦も入っているのでしょうね。

投稿: KU | 2018.03.02 10:59

野党議員じゃなくて自民党議員の質問に答えられないって?
また朝日ひっかけの資料流出か?それとも本当にスクープか?

森友文書、財務省が書き換えか 「特例」など文言消える
https://www.asahi.com/articles/ASL317533L31UTIL060.html?iref=comtop_8_02

麻生財務相「答弁差し控える」 森友文書問題で
https://www.asahi.com/articles/ASL3235CBL32UTIL004.html?iref=comtop_8_01

投稿: | 2018.03.02 11:10

>新政府専用機、1号機が8月に千歳基地に配備 来年4月から運用

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180302-00010001-doshin-hok

今回の機体も、重整備などはJALが担当するのでしたか。

投稿: KU | 2018.03.02 11:25

>可能性が高い、推定される、推測が成り立つ、という論理です。

拉孟・騰越の戦いの写真だから日本軍も慰安婦も民間人も全員玉砕している戦闘。
その一緒に玉砕した慰安婦に朝鮮人が含まれたかどうか?
写真から朝鮮人認定したんじゃないの?

投稿: | 2018.03.02 11:26

>今回の機体も、重整備などはJALが担当するのでしたか。

いやいや JALは777からA350に変わるので、ANAに委託されます

投稿: | 2018.03.02 11:38

>今回の機体も、重整備などはJALが担当するのでしたか。

ANAに決まってますやん。
http://www.ana.co.jp/group/pr/pdf/20160929-3-1.pdf

JALにとっては前原の呪いですな

投稿: MFT | 2018.03.02 11:38

前原の呪いってあのまま自民党のハードランディング食らうくらいなら迷走の挙句でも会社残ったんだからマシでしょ。
政権交代なければJALは迷走の挙句めちゃくちゃになってた。京セラ稲盛和夫が来てくれてホント良かった。
それに比べれば政府専用機の整備なんてどうでもいい。負担でしかないし。
政府専用機がJAL機だった時代ならまだしも今や自衛隊機だし。

投稿: | 2018.03.02 11:48

>>>新政府専用機

2018.03.02 11:38さん&MFTさん

ご指摘、有り難うございます。それから今回も導入機数は2機なんですね。

投稿: KU | 2018.03.02 11:56

>“部活”は尊い。なぜならば

そら、ギータとか自分の道具にイカレタ名前つけちゃう位ドハマリした結果、ロンドンにまでリサイタルに行っちゃったり、カワイイ後輩の為にオリジナルソング作って感激させちゃったり、

親元からのプレッシャー逃れて楽しい学園生活送るんだと思いきや、廃校の危機が迫る結果、日本一目指して己の隠されたチート能力全開しちゃう、おいそれどこの新城○衛?なドイツマンセー部活動に邁進しちゃったり、

最近じゃ、孤高のドジっ子ソロキャンパーが、実はスペック高いド天然の善人トリックスターに引きずられるような形でキャンプに行って、最終的には苦手な連中相手にも上手く付き合えるレベルでコミュニティースキル上げまくってクリスマスキャンプやりますよ、的なお話だったり・・・

という数々のキャッキャウフフを「尊い、尊い」言いながらポテチ食った脂ぎった右手でブフィブフィ喘ぎどぴゅどぴゅする為だからですよwww(下品過ぎてすんませんw)

と、まあ前振りは置いといて、これは所謂「ガチ」系部活はなんにでもいえる事ですよね。

PAN様なら御存知だと思いますが、私の出身校は中学だとブラバンがその傾向があって、まあ凄いのなんの。あれは「体育会系のノリ」そのものでしたね。

あとは思い出すのは当時女子のバスケ部だったかバレー部だったか、すれ違う生徒や先生、職員や来客者「全員」に対して「こんちにわ」を言う事を強制する部活もありましたね(3人すれ違う時には本当に3回「こんにちわ」とか言ってた。5人すれ違えば5回、おめーはおもちゃの水飲み鳥かよ、と思いましたね)ありゃ一体何なんだったんでしょうね?そんなんで強くなる訳でも無いし、礼節が身に付くとも思えないし、ガキながらにただただキメェと思いましたね。今は流石に止めている事を願いますw

私が所属していた某体育会系部活も基本毎日が活動日で、大会前は夜までやってました。でも全国大会はもとより関東大会レベルでも行けたり行けなかったりしていたので、今思えば顧問の指導のやり方が上手く機能していなかったんじゃないのかなぁ、とも思ったり。

かと思えば他の学校じゃぁ、2位じゃダメなんですっ!とばかりに生徒の目の前で2位の賞状破り捨てる、というトンチキな事やる顧問もいたりwなんなん?

http://www.sankei.com/premium/news/171111/prm1711110018-n1.html

平たく言っちゃうと私は苦手なんですよね、ああいうノリに「付き合わされる事」が。

で、なんで「付き合わされる事」とカッコ付きで書いたかと言うと、他人事だったらそれをエンタメとして楽しく「消費」出来るからです。

その最たる例が甲子園でしょう。特に夏の全国高等学校野球選手権大会は、そういう矛盾や理不尽が毎年大量にエンターテイメントとして消費され続ける最右翼のイベントと言って良いでしょう。

そら、あんなクソ暑い中泥にまみれて玉投げたり&打ったりを2時間以上下手すりゃ4時間以上繰り返すゲームですからやってる方はしんどいでしょう。でもそれをエンタメとして放送する側からすれば、あるいはそれを消費する側からすれば、ぶっちゃけ「酷ければ酷い程」面白い訳ですよw

プロ野球の様な超絶ファインプレーを選手に期待している訳で無く、あくまでも「教育の一環」としての部活動に生活の全てを捧げた選手達が、泥にまみれながら玉追いかけ苦悶の表情で熱さや渇水に耐えながら勝利を目指し、でも1校除いて残り全てが敗者でしかないのでその敗者達の落涙する姿や苦悶に耐える表情、土持って帰る時の姿を、即ち「敗者の敗者らしい姿」をクーラーガンガン効いた部屋で冷たい飲み物を飲みながら悦に入り楽しむ、と言うのが日本の高校野球の正しい観方な訳です。ですので当然負けてヘラヘラ笑って帰る事なんて許されない訳です。だって観る側はそんなの期待していないんだもんw

そう言う意味では、彼等は現代におけるグラディエーターという事も出来るのかも知れない。無論、息子を関わらせようとは絶対に思わないけど。

幸い、今回の金子氏のコラムに対してはメディア側も反対の声が大きいのですが、ほんとにこういった人がいるんだと再確認してビックリしました。

投稿: 北極28号 | 2018.03.02 11:58

>>羽生選手に国民栄誉賞授与へ…連覇偉業を評価
>>https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180301-00050129-yom-spo

そうホイホイくれてやって良いものだろうか?
内柴みたいに破廉恥な犯罪侵す奴が出たら、どうするんだろう?
「衣笠はあんな賞もらったせいで、派手に遊べなくなって可哀想だね」(関根潤三)

投稿: | 2018.03.02 12:01

>>彼等は現代におけるグラディエーターという事も出来るのかも知れない。無論、息子を関わらせようとは絶対に思わないけど。

>>PL学園野球部 この世の地獄説
>>https://www.youtube.com/watch?v=ZNXugehF7xs

毎年、部員が疲労骨折で入院。体罰で怪我しても附属病院に入院させ隠ぺい。
いやー、潰れて良かった。

投稿: | 2018.03.02 12:05

>政府専用機
A社がB777ー300を導入したときのデザインを踏襲しており、個人的には公用機には公用車にはどうかなと思っています。気になるのは引退するB747ー400。物がものだけに転売も難しいでしょうね。では、まだ使える機材を解体と言うのも…

投稿: ブリンデン | 2018.03.02 12:17

ゲームの話、全俺も泣いた。ドットハックは、やったことないけどな。

投稿: スパイシーチキン | 2018.03.02 12:28

弁護士会に対する不当な攻撃を、毅然と撥ね付けた一事例。
http://mainichi.jp/articles/20180301/ddl/k30/040/403000c

投稿: パブ弁! | 2018.03.02 12:42

> どうして、鳥の中でもカラスだけこんなに知能が発達したんだろう。

オウム系も賢いですよ。あとハトとかハヤブサも<絵画的記憶力とか空間把握とか分野別になってくるけど。
南米だったかなオウムの仲間で撮影スタッフの荷物を開け盗んでいくのが居たのは。

> なんで摘発に2年も掛かったんだろう。

普通のスピード違反は50、60キロオーバーを想定しているが、100キロオーバーなので画像がぶれて車種や運転者の特定に時間がかかったのでは無かろうか。
前ナンバープレートも無いという事なので、本当にこの車なのかとか他人に貸していたとかいう言い逃れを塞がないといけない。
その一方、事故っているわけでも無いので専従捜査員を貼り付けられず、マンパワーで一気に捜査もできなかったのではなかろうか。

投稿: 一般書店で | 2018.03.02 12:54

だからパブ弁はリンク先記事の見出しくらい貼れよ。

和歌山弁護士会
懲戒請求受理せず 朝鮮学校問題で /和歌山
http://mainichi.jp/articles/20180301/ddl/k30/040/403000c

投稿: | 2018.03.02 12:55

>「乱雑に広く散らかした遺体、立ち上る煙」

爆撃かそれにともなう山火事か?
どっちにしろただの遺体処理にしかすぎないような気がしますけどね。
そもそも処理してるのが国民党軍なんだそうで、いかようにも書けそうな気がします。眉唾かと・・・。

投稿: | 2018.03.02 13:14

自爆じゃね?玉砕で手持ちの青酸カリはできるだけ民間人に使わせ
慰安婦、軍属、軍人の順に刃物や爆薬や銃による自決を選んだ。
1300人が全員死んだ玉砕。

投稿: | 2018.03.02 13:19

>売られた喧嘩

最初から勝ち目の無い喧嘩には反対です。2008年、当時のブッシュ政権は韓国の要請で竹島問題を検討するよう指示しました。その結果、アメリカ地名委員会は竹島を韓国領と認定しましたが、日本の福田政権は全く反論しませんでした。これが全てです。今更アレ政権やネトウヨが喚いても、竹島は韓国領です。

投稿: | 2018.03.02 13:29

>一寸疑問

米空母の現在地(といっても基本1週間~3週間レベルで前)を確認出来るHP
「キャリアストライクグループロケーションマップ」
が数日前位から「弾かれて」入れないんですよね。セキュリティーソフト曰く
「悪意のあるユーザーから情報抜かれるかも」と出ているんですけど
もともとそんなに「ヤバイ」サイトだったっけ?

投稿: 北極28号 | 2018.03.02 13:44

>PAN様なら御存知だと思いますが、私の出身校は中学だとブラバンがその傾向があって、
>まあ凄いのなんの。あれは「体育会系のノリ」そのものでしたね。

あそこの中では、たしかにブラバンは体育会系のノリでしたね。
ただ、僕の甥っ子が高校で吹奏楽強豪校に入って、3年次にはついに金賞を獲得しました。
彼の日常生活を聞いたら、我らが母校はまだまだ甘かったんだなっていう感想を抱きましたよ(まあ、時代も違いますが)
吹奏楽部の活動を通して3年間で人間的にも大きく成長した我が甥っ子を見ると、
頭から体育会ノリすべてを否定はできないですね。

僕は中学高校とも軟弱な文系部活でしたし、特に高校では学校や顧問からの制約をうけたくなくて
予算は出ないけど活動の自由度が高い同好会で青春していました。
おかげで独立心は養えたけど、根性は身に着かなかったように思います。
で、そのどちらが正しかったのかなんて、結局、個々の問題ケースバイケースで、
結論が出る話じゃないんだと思いますよ。

ただ中学生レベルでは、身体の健全な育成といった科学的な側面と、
個々の子供が持つの多様な可能性の芽をつぶさないといった意味でも、
週休2日の制度化ってのはありだと思っていますけど。

投稿: PAN | 2018.03.02 13:50

>「キャリアストライクグループロケーションマップ」

ここじゃだめですかね?
※USNI News Fleet and Marine Tracker

http://news.usni.org/category/fleet-tracker

投稿: MFT | 2018.03.02 14:14

>部活

宗教です。本質は本願寺の一向一揆と変わらないんじゃないでしょうかね。
同じ民族の中ではキ○ガイ無双はできるかもしれませんが。
根性主義のまんまだと、ただのバンザイ突撃では?

投稿: | 2018.03.02 16:29

※ 文大統領が三・一独立運動記念式で演説 日本に「真の反省」求める

向こうに合わせる事ないでしょう。表記は「万歳事件記念日」で十分。

投稿: 怪社員 | 2018.03.02 18:15

>>>政府専用機

ブリンデンさん

そこわ、やはり2機まとめてエアボーンレーザーに魔改造(ry

>護衛艦にF35B発着可能か調査中と防衛相

http://this.kiji.is/342207281884234849

もう建前なんていいから、さっさと「買って載せちゃいます!」と総理に言わせちゃえば良いのに。

>「独自の核保有はあり得ない」とドイツ国防相が完全否定した理由とは──確実に進むアメリカと欧州の離反

http://www.newsweekjapan.jp/kimura/2018/03/post-41.php

投稿: KU | 2018.03.02 18:20

連投、失礼します。

>はっきり言おう、“スポーツ馬鹿”は文字を書くな

http://agora-web.jp/archives/2031372.html

投稿: KU | 2018.03.02 18:24

>>投稿: | 2018.03.02 11:10さん
>野党議員じゃなくて自民党議員の質問に答えられないって?
>また朝日ひっかけの資料流出か?それとも本当にスクープか?
>森友文書、財務省が書き換えか 「特例」など文言消える

途中からしか国会中継聴けなかったので伝聞が混ざってますが、午後の国会で政府が事実と事実上認めたようですね。
福山議員が予算委員会でブチ切れてましたね。

しかし、黒田日銀総裁が「19年をめどに出口戦略を検討してる」と「口を滑らせ」たりなど、風雲急を告げてますね。
ここまで来ちゃうと、内閣が消費税増税を認めても、どこも引っ込みがつかなくなってる。財務省が全てを撤回したとしても、最早世の中はなかった事にできない(特に、外国)。
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-03-02/P4Y43X6JTSE801

後ろから鉄砲撃ってるどころか、死なば諸共とばかりに、財務省が内閣を後ろから全力で刺しに来てますね。
財務省は、手榴弾でも持って、刺した上で抱き込んで、空に飛び込んで自爆しようとでもし始めてるようだ。

経産省や公安警察の後ろ盾でやりたい放題してきた、総理や内閣、官邸。というだけでなく、保守陣営や愛国者と自称してきた極右ですらないゴロツキの人達の天下も、もうそろそろ終わりが見え始めてるように、見えてきましたよ。

投稿: 業界インサイダー | 2018.03.02 18:51

>はっきり言おう、“スポーツ馬鹿”は文字を書くな

日本の部活動ってのはブラック企業従業員という名のショッカーの戦闘員を養成する為にあるんですw

投稿: | 2018.03.02 19:52

>“スポーツ馬鹿”は文字を書くな
馬鹿が文章書かないと馬鹿だって分からないし、個人的には自分より馬鹿な人は滅多にいないので、むしろ書いて欲しいなあ、と思います。

投稿: | 2018.03.02 20:13

>可能性が高い、推定される、推測が成り立つ、という論理です。
 それらしい写真に、偉そうな肩書でキャプションを付ければ、何でも「日帝の虐殺」に仕立て上げることができるわけだ。
 実にやりがいがあって、コスパに優れた商売。
 でもなぁ、証拠とは「あった」と主張する側が全面的に示す責任があるのであって、「なかった」と主張する側には、示す責任はないのだけれど。

>「万歳事件記念日」
 正確には、「万歳騒擾事件」ね。

>ブラバンは体育会系のノリ
 結局、日本人は、『巨人の星』に端を発する、血の汗流せ涙をふくな的熱血ドラマが大好きなんですよ。文系でドラマになるのは、『響け♪ユーフォニアム』のように吹奏楽が最も多いのは、結局体育会の色彩が最も強いから(最近はカルタで『ちはやふる』のような例外もあるが)。
 全くの素人の主人公が、色香に迷うか、強引な勧誘とかで、初めての世界に足を踏み入れ、何時の間にか熱血ワールドの一員になって、上昇気流に乗り、頂点を目指すというお話が、日本人には受けるのです。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.03.02 20:45

>最大級の非難と言って良いですね。つくづく、河野談話を出してしまったことが悔やまれます。
 だから、今からでも遅くないから冷酷非道なアングロサクソンを見習うべきなのです。

『韓国人「日帝は18歳少女の爪を抜き、鼻や耳を切って性的拷問をした」日帝に逮捕された柳寛順烈士が受けた拷問と最後の遺言をご覧ください 韓国の反応』
http://blog.livedoor.jp/sekaiminzoku/archives/51626465.html
 どう見ても、李氏朝鮮時代か、現代の北朝鮮での獄囚の取り扱い。

『平昌五輪、「史上最低」の運営に選手から批判噴出…スタッフ大量離脱、暴風でも強行』
https://news.infoseek.co.jp/article/businessjournal_417871/?scid=news4mm
 この写真が、妖怪ろくろ首にしか見えない。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.03.02 21:28

>安倍首相、いずも空母化「検討は当然」=ステルス機の運用可否調査

http://www.jiji.com/sp/article?k=2018030200959&g=soc

>首相、「いずも」空母化改修の「検討は当然」

http://sp.yomiuri.co.jp/politics/20180302-OYT1T50112.html

MQ-8なら、何もDDHだけでなくDDでも使えますしね。


>「有無含め情報収集」北朝鮮「スリーパーセル」らの存在 政府が答弁書を閣議決定

http://www.sankei.com/smp/politics/news/180302/plt1803020042-s1.html

UFOの存在は気にもしないのにorz。


>タタとボーイングの合弁企業がインドでAH-64Eアパッチの胴体を製造開始

http://otakei.otakuma.net/archives/2018030207.html

インドですら(ry

投稿: KU | 2018.03.02 22:36

>政府専用機
今回は現用機同等の航続距離と機内容積が必要だったことからB777-300ER(2機)に決定したわけですが、私自身は
これを3機として非常時の運用改善をするか大型ビジネスジェット(ガルフストリームG650等)orMRJ級の機体を4機
ほど導入してはどうかと思ってます。正直、贅沢とは思いますが、大型機であるB777の運用コストはやはり高いし
その機体規模が必要な事例って首相、天皇家の海外訪問ぐらいしか無いでしょ・・・(専門家じゃ無いから違って
たらごめんなさい)

使い勝手の良いビジネスジェットを複数機導入することで随行員の少ない大臣級の移動にも使えるし、公務の増えている
天皇・皇后の移動負担の軽減にも使える。新天皇になっても陸路の移動より警備等も楽になるでしょう。
(大型機の777と違って滑走路も2千mあれば十分離着陸が可能で海外渡航時にも混み合った基幹空港でなく地方空港に
離着陸が可能になる)

> なんで摘発に2年も掛かったんだろう。
前のナンバープレートを外してたけど、警察が本気で調べたら、正直この車は希少車で特定にそれほど苦労はしなかった
と思います。(違反車両はダッジ・チャレンジャーSTR8という上級グレード車らしく、国内に輸入された数は更に少なくなって
特異なカラーリングを含めれば特定は容易だったはずです)235km/hくらいならオービスの画像はかなり鮮明だったと思いますし
運転者が中指を立てて撮影されたことを考えると画像から本人の特定も苦労しなかったんでしょうね。

ただ、前ナンバーが外されてたことから一般の車両特定プロセスから外れるため時間が掛かったんでしょう。オービスでの検挙
はかなり機械的にされてますから、ここから外れると検挙のハードルがぐっと上がるんだと思います。
(若かりし頃1度オービスを光らせて検挙されました)
でもこのドライバーを待つペナルティはかなり大きいですよ。135km/hオーバーとなれば正式裁判になりますし、最悪懲役刑も
想定されるそうです。執行猶予になってもまぁサラリーマンでしたら懲戒免職でしょうし、免許も免停の前歴有れば取り消し
になっちゃいます。
(まぁ一時首都高湾岸線なんかで改造車両を使って300km/hなんて速度を出す人が多く居ましたからねぇ・・・そういう人は
減ったと思いますが・・・まだ居たんだ)


投稿: りゅう | 2018.03.02 22:36

>アメリカ地名委員会は竹島を韓国領と認定しましたが、日本の福田政権は全く反論しませんでした。

[
竹島の帰属先に関する米国の立場はラスク書簡(http://en.wikisource.org/wiki/Rusk_note_of_1951 )で示された「竹島は日本領土」で今日も変わりありません。この立場で日本との講和条約を起草し、関係国の署名・批准を得て発効しているので、特別な要因がない限り米国は立場を変えることはできないのです。
]
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10113428355 より引用。

そもそも韓国の名称は「独島」なのに竹島を呼ぶ辺り、君も竹島が日本の領土だと認めているんだね。


投稿: | 2018.03.02 22:46

『【竹島】川村晃司「善か悪とか、韓国が間違ってるという議論は生産的ではない」→ 山谷えり子「竹島に関しては日本の領土、徹底的に主張して取り戻すという事しかない」』
http://snjpn.net/archives/44628
 川村は、単に時流が読めないだけなのか?それとも、反日パヨクに対する道連れ自爆テロか?
 どっちにしても、朝日の自殺行為なので、ありがたい。

『米軍が朝鮮半島有事想定の秘密図上演習 米紙報道』
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/180301/mcb1803012251033-n1.htm
>米朝の軍事衝突後、最初の数日間だけで約1万人の米国人が戦闘で負傷し、民間人の死傷者は最大数十万人に上る可能性もあると推計した。
 石油も出ないヒャッハー!な土地を制圧するために、1万人のアメリカンボーイズは、確かに多過ぎる人的コストかも知れない。OK、北鮮北部侵攻を匂わせて、中国の参戦を誘うのが、最もクレバーだぜ、ベイビー!
 でも、この民間人って、北の民間人だよな。どーでもいい数字だけど。

『経営難の私大が次々「公立大」に…学費減で人気』
http://sp.yomiuri.co.jp/national/20180302-OYT1T50052.html
 こういう問題に、不思議と野党は突っ込まない。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.03.02 23:06

NHK「不要不急の外出控えて」→NHK記者、猛吹雪の中「鹿狩り」で立ち往生→救助に来たロードサービスの男性死亡
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1959257.html

投稿: | 2018.03.02 23:07

韓国を併合したのは失敗だった
台湾と樺太、関東州で我慢しておけばよかった
韓国は保護国止まりにしておくべきだった

投稿: | 2018.03.02 23:17

> 摘発に2年
世田谷の人みたいだし、VIPですかね。

投稿: | 2018.03.02 23:20

>韓国は保護国止まりにしておくべきだった
 アン・ジューコンという大馬鹿者の責任。
『世界平和を夢見た英雄、安重根』
https://www.youtube.com/watch?v=8ox2psbd0bQ
 こんな動画で、日本人を啓蒙できると思っているのか?

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.03.02 23:25

『【カー娘】藤沢五月が勤務する保険代理店に保険加入の問い合わせ!北海道外からもwwwww』
http://nstimes.com/archives/116614.html
>平昌五輪カーリングで銅メダルを獲得したLS北見の藤沢五月が勤務する保険代理店コンサルトジャパンに、保険加入の問い合わせが殺到。
 冬季戦技教育隊にも、カーリング班を設置しる。そして、陸海空の綺麗どころを集めるのだ。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.03.02 23:32

総理暗殺しても短期で釈放したのが日本の過ち
戦前みんなそれ

投稿: | 2018.03.02 23:43

https://twitter.com/MR_DIECOCK/status/968660702972952576
>昨日、韓国のメディアで大きく取り上げられた「日本軍が朝鮮人慰安婦を虐殺した」とされる動画ですが、映像には音声が無いのですが、その映像を説明しているであろう付属文書を見つけました。そこには「支那人が日本人の死体から靴下や身につけている物を略奪している光景」と書かれています。
 このとおりなら、傑作なブーメランが、またしても炸裂か?
 おい、蛮族。宗主国の飼い主様の罪を暴くと、後が怖いぞ。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.03.02 23:53

>初めての世界に足を踏み入れ、何時の間にか熱血ワールドの一員になって、上昇気流に乗り、頂点を目指すというお話が、日本人には受けるのです。

まあ「一念岩をも通す」とか「一念天に通ず」とかの根拠のない観念論が大好きですからねえ。

「戦果だけが問題なのでな」

投稿: 怪社員 | 2018.03.03 00:32

 あと一歩というところで、優勝を逃すのも、様式美。
『スラダン』『響け♪』えーと、他には……?

「意外と、監督も甘いようで……」

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.03.03 00:39

「しょせん子守と保育士軽視」場当たり定員増にきしむ園
http://www.asahi.com/articles/ASL2N3HCJL2NUTFL00B.html

投稿: | 2018.03.03 00:41

https://twitter.com/anonymous201504/status/968673572351655937
>堀井学政務官、国連人権理で韓国に反論演説「慰安婦強制連行」を否定 「吉田清治の捏造を日本の大手新聞社が世界的に流布した」と言及
 ネトウヨを見下す意識の高い上から目線の諸君。こういうサンフランシスコ市議会の敗北を再現させかねないウヨ政治家の暴挙は、世界を敵に回す危険で愚劣な行為だと外務省に抗議して、撤回させたまえ。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.03.03 00:49

>“スポーツ馬鹿”は文字を書くな

こいつも、エリート意識にかたまった馬鹿だろ。
スポーツ馬鹿の意見に反論するのはいい。
しかし、他者の意見表明の機会を否定することは、自己存在の否定ではないか!
馬鹿ジャーナリストは文字を書くな。

投稿: | 2018.03.03 02:31

大石さんの中国の対艦弾道ミサイル東風21‐D、26‐D対策が聞きたいです。え?色物?デコイ?

投稿: | 2018.03.03 03:37

神奈川県の一部の地域では“郵便崩壊”が進んでいる?『今、10日以上に渡って郵便物が配達されない地域がある』『2月後半、完全に崩壊』
http://togetter.com/li/1204464

車の整備工場が消える?
http://www3.nhk.or.jp/news/business_tokushu/2018_0302.html

いろいろと起こってますな。


投稿: | 2018.03.03 03:59

>東風21‐D、26‐D対策

 対抗策があるとはちと思えないけれど、それがもし実現可能な兵器であれば、アメリカも同様の兵器を持っているということよね。

投稿: 大石 | 2018.03.03 04:16

”『戦闘ヘリでなければ出来ないこと』が昔と違ってさほどあるわけでもなく、『戦闘ヘリがあると便利なこと』は戦闘ヘリ以外の方法でも解決できコスト的にも安い。 戦闘ヘリの能力云々より『部隊として何がやりたいのか』をはっきり決めなきゃ。”
なぁ~るほど

投稿: | 2018.03.03 05:32

プーチン大統領 最新兵器の実験成功を明らかに
https://jp.sputniknews.com/video/201803024633664/

記事の中に出てくる原子力推進型巡航ミサイルって・・・。

これが実用段階だと打ち上げロケットとか宇宙船にも使用可能ですよね。

投稿: ビクター | 2018.03.03 06:19

中国安全保障レポート(レポートがある場所)
http://www.nids.mod.go.jp/publication/chinareport/index.html

岐路に立つ米中関係…防衛研究所がレポート
http://www.news24.jp/nnn/news890168258.html

「防衛省のシンクタンクである防衛研究所は、中国の軍事・安全保障の動向をまとめた「中国安全保障レポート2018」を公表した。 今回のレポートのテーマは「岐路に立つ米中関係」で、中国とアメリカとの関係に焦点をあてている。 」(引用)

レポートの内容は引用の通りです。


投稿: | 2018.03.03 06:51

おもろいの見つけたのでご紹介します。
日ペンの美子ちゃんを手掛ける服部昇大が送る、映画評論?漫画「邦キチ!映子さん」
http://comip.jp/spinel/cbs/c1171/c118-1193/

投稿: 丸ぼうろ | 2018.03.03 07:32

>東風21-D、26-D対策

普通に随伴するイージス艦からのSM-6、SM-3で迎撃すれば良いだけかと思います。

それ以前に、再突入以降の終末誘導は不可能なのでまず対艦ミサイルとしては成立しない
と思います。

再突入高度を80Km、弾頭の速度を4Km/秒、空母の速度を30ノットとした場合、
着弾までの時間は20秒で、この間の空母の移動距離は308mです。
もし何らかの方法で再突入前に空母の位置を特定したとしても、未来位置を演算して突入
座標を修正するまでには、ある程度の時間が必要でしょうから実際にはもっと距離は開き
ます。弾道ミサイルを固定目標ではない空母にヒットさせることは、まず不可能と考える
のが常識的な見方ではないでしょうか。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2018.03.03 08:49

>美子ちゃん
『「日ペンの美子ちゃん」が突如“1児のママ” に 軽自動車PRで新連載』
https://www.oricon.co.jp/news/2104957/full/
 結婚も、出産もすっ飛ばした。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.03.03 09:26

>改めて思うのは、われわれはどれだけ韓国人が騒いでいるかを十分に知っているけれど、でも韓国人は、日本人がいかにこの問題を不快に思っているかを、少しは知っているんだろうか? 気に掛けているんだろうか?

恐らく釣り的な記述だと思うのですが
これだとセンセはコリアンのことを全く分かっていないことになってしまいます。

コリアンにとって日本人を不愉快にするのはとても「うれしい」ことです。
彼らは日本に憧れながら、日本を憎むという国家間のストーカー気質の様な状態にあります。
世界中で日本の悪口を吹聴する辺りはストーカーがターゲットについて悪い噂を広めようとする行動と被ります。
相手に自分のことを見てもらいたいからです。そうしないと無視されるレベルだと知っても居ます。

そんな彼らに日本人は「怒る」のか「ナショナリズム」を高めるべきでしょうか。
応えはNeither(どちらでもない)です。
正解は「無視」するです。だからニュースになど出てこないほうが良い。
コリアとは何も関わらないのが良いのです。最低限必要なことだけ権力とリターンを与えられている連中がすればよい。
今の日本での扱い方は「1984」の「3 minutes hate」と同じです。分かりやすい敵を与えて庶民の感情を
コントロールしているのです。今日の日本の行政にはコリア成分が浸透していると疑うべきでしょう。
総理の夫人が大統領夫人の前でコリアのハナシばかりしていて、相手からツッコミ受けたらしいですし。

地理的にはコリアは工業国になったのにその港、航路は日本の海軍の影響下にあります。
3方海なので中途半端に侵略を受けず個々に勝手な事を云う風土になる割に1方が地続きなので大陸型国家による秩序転覆を受け易い。半島は世界的に見ても安定して統一した社会にならない傾向があります。
船舶による物流に依存しているのですから日本を重視するべきなのですが日本敵視がまずあるため
国政は合理的になりません。日本人から見て「?」でしか無い。
背景には儒教による「階級」」認識があり長きにわたりチャイナに「格下」扱いされてきたため
自分にとっての「格下」を求めているのですがそれが日本になる訳です。
しかし実際にはそうは成り得ない為、彼らの感情は矛盾を抱えています。これが社会レベルで敵対感情を表させます。
国の舵取りも誤らせるほどです。半島でありながら、航路が無いのに工業にパラメータを全振りした彼らの行方は興味深いとしかいえません。

このめんどうなストーカーは偉い人達にまかせ、庶民はコリアのことなど必要知識をちゃんと
抑えながら日常はニュースも含め、無縁になれるのなら之ほど庶民に利になることはありません。

残念ながら実際には標識に彼らの文字が溢れ始めており反対の事が起きていますが。
これも日本人を不愉快にさせたいという彼らの優越感志向の表れと云えます。

投稿: | 2018.03.03 09:42

>>『「日ペンの美子ちゃん」が突如“1児のママ” に 軽自動車PRで新連載』

マニュアルはバインダー式なのか?

投稿: | 2018.03.03 14:59

>>寡黙なWATCHERさん
>再突入高度を80Km、弾頭の速度を4Km/秒、空母の速度を30ノットとした場合、着弾までの時間は20秒で、この間の空母の移動距離は308mです。
> もし何らかの方法で再突入前に空母の位置を特定したとしても、未来位置を演算して突入座標を修正するまでには、ある程度の時間が必要でしょうから実際にはもっと距離は開きます。弾道ミサイルを固定目標ではない空母にヒットさせることは、まず不可能と考えるのが常識的な見方ではないでしょうか。

別に、直撃を期待しなくてもいいのでは。
サーモバリック爆弾で甲板の構造物や艦載機を吹き飛ばすと言う方法もあれば、比較的地上に近いところで、自己鍛造弾の子弾をばらまいたり・ロシアが誘導爆弾で実用化してるように赤外線センサーで目標を探知して、タングステンなどで出来た「柱」を撃ち込むような子弾を大量に散布することも出来る。
最終的には、戦術核だって、ありますよ。

短距離(もしくは中距離)弾道弾が投射できる弾頭の大きさというのは、MLRS一本程度ではないでしょうから、散布範囲とタイミングさえ最適化すれば、数百メートルの誤差はなんとかなると踏んでるのでしょう。
そもそも、電波や画像照合を使って終末誘導する弾道弾なんてのは、冷戦末期にソ連が実用化してる(トーポリなど)ので、中国が物に出来てないわけがないですし、誤差は100メートルもないかもしれない。

投稿: 業界インサイダー | 2018.03.03 19:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/66450296

この記事へのトラックバック一覧です: 売られた喧嘩:

« とんだ後進国 | トップページ | DHC »