« 乙女の過呼吸 | トップページ | 下げ止まり »

2018.05.13

JAMSTEC

※ 米国務長官「北が早期非核化すれば韓国レベルの繁栄に協力」
http://japanese.joins.com/article/323/241323.html?servcode=A00

 あり得ないよね。世界で最もたちの悪い独裁者が、核開発を手放すと言った程度のことで、ご褒美全部上げますとか。それは何のための融和なのか。単に誰かがノーヘル賞を貰いたいからだけなのか。

※ 親子遭難 捜索開始から1週間 隊員倍増して行方捜す
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180513/k10011436581000.html?utm_int=news_contents_news-main_005

 怪我をしていない、体温を維持出来る。この二点さえ留意すれば、この季節に本州で死ぬことはまずありません。水は豊富に得られるし。ただ、体温維持に関して非常に厳しい状況が続いたし、この監視カメラの写真を見ると、子供はちと、この時期の新潟の山に登って良いような格好ではない。上着もないというのはちと信じられない。父親は、ザックを背負っているように見えないのよね。たまたま上着とザックの色が被っているのか……。
 初動の捜索隊の人数は明らかに少なかったけれど、県警としては、たぶんすぐ出てくると思ったのでしょうね。

※ 不満噴出PTA、押しつけ合い「何とかして」
http://www.yomiuri.co.jp/national/20180512-OYT1T50086.html?from=ytop_main1

 せめてPTA出席のための年休は公休扱いするよう法改正すべきだよね。私は昔から書いているけれど、学校を教師だけで回せというのは不可能だしナンセンスです。親と家で過ごすより学校で長い時間を過ごすんだから、保護者も積極的に関与出来るような社会を作らなきゃ駄目よ。
 なんで小中学校が、高校や大学みたいに教師と当人だけで回ると考えるのか、その親の発想が理解出来ない。特に小学校とか。

※ ローン1億4000万円 「かぼちゃの馬車」オーナー、多くは会社員
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201805/CK2018051302000135.html

>男性は「詐欺ではないのか。行員が改ざんを知っていたとすれば、許せない」と怒りをにじませた。

 いかなる同情もしない。すべきじゃない。マスゴミはこんなアホな話を、銀行のせい不動産業者のせいにしないでくれ。世の中にこんなうまい話があれば、全員が引っかかっている、乗っているのにそうなっていないのは、世間の圧倒的マジョリティがまともだからであって、強欲を掻いて失敗した連中にいかなる同情もすべきではない。いったいこの話の何処が詐欺なんだ?

※ 新橋で騒動があった高校の生徒に現場で暴行と名誉毀損を受けたとの証言ツイート
http://hamusoku.com/archives/9831422.html

 え? その学校てドキュン校だったの? 駄目じゃん。多摩川を渡って新橋のオヤヂ連中に迷惑かけちゃ。

※ 元自衛官現職国会議員、PKO派遣部隊日報公開のリスクに言及「(部隊情報詰まった日報は、)私がテロリストだったら最も欲しい情報だ」
https://www.yamatopress.com/the-diet/29228/

 すでに部隊撤収後の情報公開であれば、その懸念はない。国民にそれを報せないという不利益を納税者に強いて守るだけの安全情報は無い。これをテロリストや敵性国が知ったらやばいという情報は巷に溢れている。でもそれを漏れなく制限していたら、防衛の議論は進まない。警察情報だって同様です。それらの不便を上回る便益が、国民にも組織側にもあるから、民主主義国では情報公開が原則とされている。
 彼は防衛大学校で、それなりの教育を受けたのではないのか? 困るぞ。防大出の国会議員が、このレベルのネトウヨ妄言をまき散らすんじゃ。

※ ロ軍爆撃機、米防空圏に侵入 ステルス機発進し警告
https://www.cnn.co.jp/usa/35119044.html

 アラスカというのは、ステルス戦闘機が唯一、アラート任務に就いている所で、でも聞いたら、らぷタソは、別にレーダー・レフレクターは付けていないそうです。
 具体的に、どんな方法でスクランブル任務に就いているかは、ちとやばいので書かないけれど、それは空自では無理だなぁ……、というえぐい方法でやっているみたいですね。
 ロシア側は、まさにらぷタソのデータを取りたくて(未だに!)、せっせと情報収集機でやってくるんだけど、それでも米空軍の方が上手らしい。
 この問題は、実は空自の戦闘機配備にも関わってくることで、基本的にステルス機でアラート任務は出来ないわけです。日本の方針としては、静かに接近して、こちらの姿を相手に認知させて、接近して警告行動を取る前に自主的に下がらせるというのが基本ですから。
 その辺りを、将来、ステルス戦闘機だらけになった時に、じゃあアラート機は、レーダー・レフレクターを装備するという形でやるんですか、という議論もしなきゃならない。

※ 相手を信用させる前例なき手口 コインチェック攻撃で明らかに
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180512/k10011436321000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_002

 でも会ってもいない人間とメールのやりとりを重ねて(ここまではオッケー)、添付ファイルを開くとか企業人が会社でやっちゃ駄目よね。

※ ネラーさん本当に知らなかったの? 元住民を傷付ける「普天間、人いなかった」発言
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/250181

 全く、どいつもこいつもネラーは不勉強だから……。ましかし、土地が有り余っている米帝から見れば、「家が建って無い=人は居なかった」だよね。沖縄の地勢を考えると、平野部は貴重ですよ。

※ 蓮舫。「日本人でいるのはそれが都合がいいからです。
http://anonymous-post.com/archives/23454

 いいじゃん別に。この発言の時、まだ政治家じゃないんだから。しかし、長閑な時代でしたね。今、こんな発言をしたらアイドルでもなんでも速攻で炎上する。

※ 日大アメフット監督、試合に姿なし 不在理由語らず
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180512-00206593-nksports-spo

 動画がつべにアップされているけれど、ボールから遠い場所で、まず審判が絶対見てないような場所でやらかしているのね。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ ああ南武線混雑 JR東に対策求め署名スタート
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180512-00025789-kana-l14
※ <糖尿病>「主食は穀物」は人類の大きな誤解
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180512-00000012-mai-soci
※ 鹿児島の郷土菓子「あくまき」のおいしい食べ方
https://tabepro.jp/31815
※ 「行ってわかった国連の真実」「 ②国連は…『素人』『無責任』組織?!」 元衆議院議員 田沼隆志
https://www.yamatopress.com/contribution/29446/
※ 女性用下着は「性欲を煽るように」デザインされているの!?
https://togetter.com/li/1226704

※ 前日の空虚重量79.7キロ

※ JAMSTEC横須賀本部の施設一般公開を実施します。
http://www.jamstec.go.jp/j/pr/public_open/yokosuka/2018/

 以前から行きたいと思っていたんだけど、昼間寝てたり、知った時には終わっていたりで、やっと今回、行けました。最初は次男を連れていくつもりだったんだけど、何しろ午前授業はあるし、最後には、学校行事の準備で、午後も潰れたとかいう話になって、一人で行く羽目になりました。基本的に年一回しかやらない公開が土曜一日で終わるというのは何なの? 土日連チャンでやるべきでしょう。国民として強く抗議したい。欧米出羽こんなことはありえない。

 施設が駅から遠くて、バスが一時間置きにしかないので、事前にダイヤを調べて電車に乗る。最寄り駅から4キロ無いので、歩こうと思えば歩けるんだけど、ラスト1マイルが、延々と日産の工場脇を遠回りして歩くのね。その日産も、施設内で車を展示して協力してましたが。
 川崎駅経由。川崎駅の乗り換えは結構歩くから、横浜乗り換えの方が近いかと思ったら、川崎乗り換えの方が圧倒的に近いのよね。でも京急川崎駅から南行きに乗った記憶がない。ホームの停車位置で待っていたら、青い車体の列車が入って来て、全然停車位置が違うんだもん。そのせいで座り損ねる。こういう時に鉄分が無いと損するよね。しかも車内のシートが、四列シートで番号も振ってあるものだから、え? これ座って良いの? 特急料金とか要らないんだろうか? 状態。
 でも快特だから速い速い。所で下車駅の「追浜駅」って、ATOKですら出て来ないからどうなってんだと思ったら「おいはま」ではなく「おっぱま」なのね。京急で横須賀に来たことなんて一度も無いから全然しらんかった。
 改札を出たら、あちこちに案内の警備員さんが出ていて、無料のシャトルバスも出ているらしい。「6分置きに走っています」ということで、30分待ちくらいらしいので、とりあえず並んだわけです。所が、バスが来ないorz。もう絶望的に来ない。ここはFarnborough駅かよw、状態。たぶん20分置きにしか来てない。京急バスで、実は日産の工場隣に、京急バスの操車場もあるんですよね。45分くらい経ってからやっと事態の深刻さを理解したらしく、バスが次々来るようになって、結局、駅を出るまで1時間掛かりました。
 この一件で私は、京急への信頼を無くしました。毎年やっているイベントなのに、何なの? この不始末は。

 会場内超ブリ込み。老若男女。親子連れ、彼氏の趣味に付き合わされたリア充カップルに、ザックを背負ったおいらの同類w。日本人て、みんな勉強好きなのね。こんなにみんな熱心に学ぶのに、どうしてあれもこれもトップの座を明け渡す羽目になったんだろう。
 案内している人たちも、割と若いのね。あれは東海大とか江ノ島水族館とかから応援でも得ているんだろうか。好きな研究に打ち込んで、給料まで貰えるなんて、なんて素敵な人生でしょう! 連れてくるべきは次男ではなく長男だったなと後悔。
 人大杉でどの展示物にも近寄れないし、暑い中一時間立ってバスを待ち、ペットボトルの持ち込みがしのごのとあったので、喉が渇いて仕方無い。
 施設自体は、広いかというと、全然広くない。だって隣の日産の工場と比較しても猫の額のような面積しかない。これが海洋国家を自認する国の海洋研究の総本山ですかい、という程度の規模でしか無い。
 写真を撮りつつ、しんかい6500の母船「よこすか」乗船の列に並ぶ。ブリッジに置いてあった船長の椅子があまりにみすぼらしくて泣けて来る。軍艦とは大違い。後部甲板のAフレームクレーンはでかいんだよね。川重さんが作ったらしいけれど、建造も川重の神戸工場なのね。しんかい6500を降ろすのに1時間、収容には2時間も掛かるそうです。あんな小舟で水面に出て2時間も揺られ続けるなんて地獄ですよ。
 沖合には、艦ナンバー305の掃海艇(あわじ型掃海艇2番艦ひらど)が。錨泊のはずだけど、土曜の午後なのに微妙に動いていた。
 バスの混雑が気になって、グッズ売り場とか覗かずに帰りの行列に並ぶ。追浜駅からの帰りも、金沢八景で乗り換えた快特だったけれど、今度は、横一列の普通の通勤電車だった。川崎駅で乗り換え、ラゾーナで伝説戦をやって帰る。乗船を待っている間に日焼けたしたらしい。

Dscn1780

Dscn1763

Dscn1793

Dscn1901

Dscn1905

Dscn1835


Dsc_01551_2

 

1.うらしま、意外にでかい。その内部Dscn1882構造が一番面白かった。基本的には魚雷と同じなんだろうけれど。

2.しんかい6500のマニュピレーターも現物は結構でかいのね。

3.あったあった! シートピア計画。今頃人類の半分は海中で暮らしていたんじゃねぇのかぁ?

4.もうほんとIKEAで買いましたなスキップシートですよ。

※ 有料版おまけ chromeで頭にくること。

|

« 乙女の過呼吸 | トップページ | 下げ止まり »

コメント

>>>スキップシート

カ○ンズホームとかニ○リでも売っていそうなシロモノですねorz。これが堂々とブリッジにあるんですか···。

まるっきり話は違いますが軍研最新号に、こんな商品の広告がありました。↓

http://www.borg.media/black-hornet-nano-is-smallest-military-drone/

三井物産エアロスペースが代理店のようです。でも、これが大量採用された暁にわ、あんな国やこんな国やらに勝つる!!···かもしんない(((^_^;)。


>被災地支援に「病院船」

http://jp.reuters.com/article/idJP2018051201002101

そこで多用途防衛型空母の出番ですよ(棒)。

投稿: KU | 2018.05.13 11:10

>糖尿病ウイルス
げえ知らなかった……
検索すると容疑者はロタだの風疹だの色々出て来ますね。
昨日、生理的に子供が産まれ難くなった訳が無い、と書きましたが撤回します。

投稿: | 2018.05.13 11:11

>不在理由語らず

https://www.nikkansports.com/sports/news/201805060000751.html
「力がないから、厳しくプレシャーをかけている。待ちでなく、攻めて戦わないと。選手も必死。あれぐらいやっていかないと勝てない。やらせている私の責任」

投稿: LbyNS | 2018.05.13 11:30

>父親は、ザックを背負っているように見えないのよね。たまたま上着とザックの色が被っているのか……。

コンビニは車で立ち寄ったのでは?。車の中にザックはあったはず。
松平山に5月1日に登った方が5日に動画をアップしていた。遭難が発覚する前です。

2018春!阿賀野市松平山登山(松平山~五頭周回ルート敗退)
http://www.youtube.com/watch?v=mhEUTckqH5k
「わさび山~松平山~五頭山~赤安山へ縦走するつもりで、登り始めましたが、 登山道の残雪、藪、ぶよに負けて途中の松平山山頂で、敗退となってしまいました。 悔しさの残る山歩きでした。」

「私が、登ったのは5月1日なのですが、下山途中に道を見失いました。GPS 持ってましたので事なきをえました。 遭難された方が、無事に発見されることを心から祈ります。」

投稿: シーアルローテ | 2018.05.13 11:30

 横須賀には、追浜だけでなく、不入斗(いりやまず)のような難読地名もあります。不入斗中学は、小生や山口百恵の母校でもあります。
 JR久里浜や京急久里浜から、港は遠いのですよね。路線バスも出ているんですんが、私は以前用があって海岸近くの通信学校に行った時は、バスを待つのがが面倒で歩きました。

 JAMSTECは、従来の独立行政法人から2015年に国立化されますた。『日本沈没』の撮影では、全面協力しています。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.05.13 11:36

>※ 親子遭難 捜索開始から1週間 隊員倍増して行方捜す

これだけ探してもらっているなら自分から出てきたり、サイン出せるはずですけどね。
戦力の逐次投入状態になっておりジリ貧か。

>※ 不満噴出PTA、押しつけ合い「何とかして」
PTAなんて無くなってしまえばいい。せいぜいロリコン親父が学童保護の為に責任者に立候補するような場と化しているのだし。あの事件どうなったんでしょうね。

>※ ローン1億4000万円 「かぼちゃの馬車」オーナー、多くは会社員
>いかなる同情もしない。すべきじゃない。マスゴミはこんなアホな話を、銀行のせい不動産業者のせいにしないでくれ。
何の裏付けもない会社員に貸し過ぎだし、本人も借り過ぎ。どちらもGuilty。
こんな連中は逮捕!粛清!勘違い野郎は処分!処分!ですよ。

元ネタ
https://www.youtube.com/watch?v=QMiLB1taZKc
センセも異世界すとうりぃとか描く時代ですから。こんな感じのも参考になりますかね。

>※ ああ南武線混雑 JR東に対策求め署名スタート
ローカル線というコンセプトが感じられる路線ですよね。
夕方~夜の酒臭いみなさん率も何とかなりませんかね。

投稿: Viento | 2018.05.13 11:47

書類の改ざんや宣伝文句にウソがあったなら詐欺ですし。
アメリカなら銀行も業者も集団訴訟の対象になって巨額の懲罰的賠償請求の事態になってます。
村上世彰とか改ざんやウソで儲けているわけではない相手に対しても日本は経済犯罪に甘いと普段言ってるのに。
物件オーナーが欲の皮が突っ張ってるにしろ世間知らずにしろ、騙されるのが悪いは詐欺師の論法であって詐欺師が詐欺師でないということにはなりません。

投稿: | 2018.05.13 11:56

>かぼちゃの馬車を知ったのは、昨年二月。不動産業者からの売り込みで、最初は怪しいと感じた。だが、人気タレントが登場するテレビCMで警戒感は薄れ、入居する女性にスマート社が就職を仲介する取り組みに共感した。
 この「人気タレント」とは、ヲラのベッキーなんだよね。黒歴史が、また一つ。無問題。タレントは、スキャンダルにまみれてナンボよ。

>親子遭難 捜索開始から1週間 隊員倍増して行方捜す
 未だに自衛隊に災害派遣を要請していない理由が理解不能。とっくに空陸から投入していて当然の時期じゃん。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.05.13 11:57

>>これをテロリストや敵性国が知ったらやばいという情報は巷に溢れている。でもそれを漏れなく制限していたら、防衛の議論は進まない。警察情報だって同様です。それらの不便を上回る便益が、国民にも組織側にもあるから、民主主義国では情報公開が原則とされている。
>>彼は防衛大学校で、それなりの教育を受けたのではないのか?

やだなあ。防大でそんなムズカシイこと教えるわけないじゃないですかw

・・・真面目な話、自衛隊でその種の考え方が啓蒙されるような機会は定年退官するまでありません。
「外に出すな。隠せ」の一点張り。
「国家の将来のため出せる情報は出して国民みんなで議論しよう」など、上から下まで誰一人想像すらしてないと思いますよ。

投稿: 丸ぼうろ | 2018.05.13 12:08

>中国初の国産空母が試験航行

http://www.chunichi.co.jp/s/article/2018051301001506.html

あちらは快調に建造を続けています。我が方も「多目的揚陸艦」でも「防衛型空母」でも
好きな名前を付けてお付き合いしないと手遅れになりそうです。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2018.05.13 12:09

>あちらは快調に建造を続けています。
「問題は、戦果なのでな」(キシリア・ザビ)空母は、艦載機を載せていなければ、ただの標的。そして、艦載機の練成が進んでいるという情報はなし。

『”助けてください” こぼれ落ちた女性たち』
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180511/k10011435091000.html?utm_int=all_side_ranking-access_003
>貯金も底をつき、日々の食事さえままならない生活が1年近く続き、身も心も限界を感じるようになったマキさん。勇気を振り絞って役所で生活保護を申請できないか相談しましたが、家族と同居していたことや車を所有していたことを理由に断られたといいます。
 本当に腹が立つ。ギャンブルで身の上すり減らしたロクデナシや、対行政暴力を弄する外国人やならず者には易々と生活保護をくれてやるくせに。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.05.13 12:19

>JAMSTEC横須賀本部の施設一般公開

昨年の公開に行きましたが、雨天のせいか、それほど混雑していませんでした。
バスも結構来ていたようなかんじでしたが。

>欧米出羽こんなことはありえない
JAMSTECは研究船等の公開は積極的だと思います。
自治体と連携して年に何回も公開を行っています。
昨年末は「ちきゅう」の公開を清水港で行ったのを見てきました。
映画やテレビへの協力も多いです。
日本沈没だけでなく「ガメラ3」にも「かいこう」と「かいれい」が
出ていました。

それにしても、しんかい6500ができてから、30年近く経ち
他国で新しい深海調査艇が進水しているのに、後継機の開発に着手できない
のはどうなんでしょうか。

投稿: bluegoat | 2018.05.13 12:28

>いったいこの話の何処が詐欺なんだ?

何も問題なければ、ローン客がどんなに困窮しても一切とりっぱぐれが無いはずのスルガの株価が、世間皆株価上げの情勢で、トラブル発覚以来半分以下に堕ちるはずがない。
客はわからないからこそ、問題があれば銀行は審査で跳ねれてくれると期待しているわけで、殆どの融資にスルガが絡んでて、しかも書類改竄ってのは詐欺でなければなんなんでしょうね。

>※ 蓮舫。「日本人でいるのはそれが都合がいいからです。

「政治家でいるのはそれが都合がいいからです。」
だめじゃん。

投稿: himorogi | 2018.05.13 12:33

 でもこの女性は、20歳代で出産したわけですよね。両親はまだそこそこの年齢でしょう。親子して都合を付けて働けば何とかなるんじゃないの? 親子して生活能力ありませんじゃ、実際そういう人々はいるんだろうけれど、役所じゃ面倒見切れないですよね。

>村上世彰とか改ざんやウソで儲けているわけではない相手に対しても日本は経済犯罪に甘いと普段言ってるのに。

 私が村上ファンドに厳しいのは、資本主義経済の根幹である市場を歪めた挙げ句に、会社をオモチャ扱いするからです。あと私が、日本の経済犯罪の法定刑は軽いと常々批判している主な案件は、判断能力が低下した年寄りから、財産を奪う振り込め詐欺に対してであって、アパート経営なんて富の再配分だから放って置けといつも言っています。詐欺の度合いとして、振り込め詐欺とアパート経営とどっちがたちが悪いかは敢えて言いませんが。

>客はわからないからこそ、問題があれば銀行は審査で跳ねれてくれると期待しているわけで

 いやいやそんなことはないw。それが返せる金額か否かも自分でわからんような人間は、住宅ローンとか組んじゃ駄目よ。

>しんかい6500ができてから、30年近く

 一回作り直したし、それ以上の深さは無人艇で間に合っているということじゃないですかね。潜航時間も長引いてロジも大変だし。

投稿: 大石 | 2018.05.13 12:36

> ここまではオッケー

いや、その交流が全くのプライベートなら会社のPC使うのはダメですよ。
業務システムに関わっているなら特に<零細企業じゃ無いんだから複数回線でシステムは組めるはず。
やっていいのは、せいぜい取引先相手もしくは独立したPCから。

> ああ南武線混雑 JR東に対策求め署名スタート

飛行機やバスだと定員以上乗せて運行すると取り締まられるのに何で鉄道だと倍近く乗せても大丈夫なの?<定員の法的扱いの違い。
一票の格差訴訟じゃ無いけど鉄道会社は安全快適に運ぶ義務があるとしてその辺から攻められないかな。

>「主食は穀物」は人類の大きな誤解

肉食え肉を!
先日「人類はなぜ肉食をやめられないのか」という本を店頭で見かけました。
思わず「坊やだからさ」と(笑)、ではなく人は草食に適応していないだけと買わなかったのですが。

>京急バス

JAMSTECが車両を借りて運用しています。京急バスがサービスでとかではありません。
車両数や運転間隔はJAMSTECの裁量になりますので京急を攻めるのは間違いです。
で、次々に来たというのは多分詰まったんですよ。等間隔で運行する予定が待っているからと下車したらすぐ駅に戻ってきていると偏りますから。

> こんなにみんな熱心に学ぶのに、どうしてあれもこれもトップの座を明け渡す羽目になったんだろう。

食えないから。それで食えるシステムを構築できない。
ある研究分野部門においてそれをそれを学ぶことや研究することは得意でも、それで金を集めることができない。

> あれは東海大とか江ノ島水族館とかから応援でも得ているんだろうか。

東海大はどうだろうか。組織としてはどちらかというと疎遠でしたから<昨年になって提携しだした。もちろん研究者個人同士では交流はありますけど。
新江ノ島水族館は業務として出しているでしょうね。油壺マリンパークや葛西臨海水族園も来ているはず<横浜研究所の一般公開ではブースが出ていた。

数年おきくらいにいっていますが、年々混んでいっているようなorz
先生の場合、平日も動けるから個人見学ツアー(直近だと6/7・週明け募集開始)に申し込むとか、有志を集めて団体ツアーを組む手もあります。

投稿: 一般書店で | 2018.05.13 12:38

>いかなる同情もしない。すべきじゃない。マスゴミはこんなアホな話を、銀行のせい不動産業者のせいにしないでくれ。
銀行員の端くれとしては借主の責任は間違いなくあって、「騙された」なんて泣き言を言うなとは思います。しかし、
プロとしてこういう事態を招いた責任は銀行側にも間違いなくあると思います。

銀行側の問題として収益性、採算性の審査が甘いというのは有ります。

収益物件対象融資いわゆるアパートローンでは満室時の家賃収入に入居率を70%~80%と仮定して、それでも返済が可能であるか
家賃保証の場合は契約内容をよく確認して収入に一定のストレスを掛けて返済が可能であるか判断します。
さらに市場動向をみて需給状況も精査して本来の返済能力を判断していくのですが、正直実行ありきの融資判断だったんでしょうね

また、スルガ銀行では不動産向け融資を強化するにあたって、10年ほど前から不動産業界から大量に中途採用をしていたそうで、
今回の問題でも中途採用組が成績ほしさに不正をしていたらしいです。成果主義の評価制度ということもあって不動産業界出身
の行員は融資額が比較的簡単に稼げる不動産融資に傾注し不正をしてでも融資実行したいという誘惑に駆られたのでは無いかと
思います。

また、ほんの一年前にはこういった姿勢を金融庁の森長官は褒めちぎっていたのですから、金融庁の責任は決して小さくないと
思いますよ。

いずれにせよ、日銀による大規模金融緩和による銀行収益の低下が遠因となって今回のような事案に至ったのでしょう。

もし、私自身がスルガ銀行の行員で今回のような事案の審査を任されて、不正をしなければ融資が実行できないとしたら、不正の
指南まではしないまでも、虚偽とわかっている残高証明には目を瞑ったかもしれません。
「自分ならこの案件は間違いなく否決とした」とは言えないですね。

投稿: りゅう | 2018.05.13 12:54

南武線なんか去年までの小田急に比べれば前々回空いてます。ただし入り口付近のカビゴンが多いのでちゃんと押し込まないと乗りにくいですね。
定員を守って改札手前で一時間待ちよりは今の方がまし

投稿: | 2018.05.13 13:02

>両親はまだそこそこの年齢でしょう。親子して都合を付けて働けば何とかなるんじゃないの? 
 このケースでは、両親が子と孫を養うどころか、逆に貧乏な娘からカネをたかるというどうしようもな毒親であるらしいです。
 外国人に出す福祉を大幅に削減して、本当に不幸な日本人に使って欲しいものです。

>不動産融資
 銀行は、カネ貸して利ザヤ稼いでなんぼの商売ですからね。マイナス金利の影響で、従来のような日銀ブタ積みで稼ぐという方法も取れなくなった。そして、流行っている案件が、美味しそうに見える案件となるのも、人間だったら避けられないのかも知れません。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.05.13 13:02

>空母は、艦載機を載せていなければ、ただの標的。そして、艦載機の練成が進んでいると
いう情報はなし。

今後もJ-15の改良を続けるのか、それともJ-31を進化させて艦載化させる計画なのかは
解りませんが、情報公開の最も対極にある国ですからゴビ砂漠の上で試作機が試験飛行を進めて
いたとしても驚きはしません。

飛べない豚はただの豚かも知れませんが、なんちゃって空母も2隻になれば訓練効率も2倍に
なりますから、艦載機の錬成も進むことになる可能性はあるのでは。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2018.05.13 13:07

>いやいやそんなことはないw。それが返せる金額か否かも自分でわからんような人間は、住宅ローンとか組んじゃ駄目よ。

という個別の客の問題ではなく、スルガ銀行は明らかに一線超えちゃってて、ヤバイんじゃないの、と。
低迷する地銀の中で「個人向け融資」のおかげで圧倒的な業績上げてたスルガ銀行のスキームは、実はとんでもないものだったのでは、という話で、まだまだ尾を引くんじゃないかな。

例えばゆうちょ銀行は、自前で住宅ローン扱えないんで、スルガ銀行紹介してたんだけど、そっちはどうなのか?とか。

投稿: himorogi | 2018.05.13 13:13

>今後もJ-15の改良を続けるのか、それともJ-31を進化させて艦載化させる計画なのかは

中国は機体はそこそこ進歩しているけど、エンジンがネックですね。そういう意味では母艦がなんぼ揃っても、それを十二分に活用できる機体が揃わんのではないかなぁ。
って、大日本帝国もそうだった。無駄に海外領土広げて敵に脇腹晒すのも…

投稿: himorogi | 2018.05.13 13:22

>情報公開の最も対極にある国ですからゴビ砂漠の上で試作機が試験飛行を進めていたとしても驚きはしません。
 そういう可能性はありますが、空母艦載機の存在意義は、洋上で発着艦できるところにあるのであって、ゴビ砂漠上ではその訓練ができませんw。
 できるくらいなら、既にプレゼンスを誇示するために、南シナ海洋上で盛んにプロパガンダするのではないでしょうか。
 アメリカでさえ、空母パイロットの養成には6年以上かかります。空母が完成しても、パイロットが練成できなければ、少なくとも6年以上戦力にはならないということです。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.05.13 13:26

>>いやいやそんなことはないw。それが返せる金額か否かも自分でわからんような人間は、住宅ローンとか組んじゃ駄目よ。

>という個別の客の問題ではなく、スルガ銀行は明らかに一線超えちゃってて、ヤバイんじゃないの、と。
>低迷する地銀の中で「個人向け融資」のおかげで圧倒的な業績上げてたスルガ銀行のスキームは、実はとんでもないものだったのでは、という話で、まだまだ尾を引くんじゃないかな。

正直、人口減少社会になっていく中でこれほどアパートローンが伸びていくのは異常なんです。個人的にはスルガ銀行のスキームは問題ありまくりで到底「まともな審査」とは言えない
と思います。これは、スルガ銀行がこの分野で一人勝ちだったことをみても明らかで、他行は二の足を踏んでそれ以上の不動産向け融資には消極的だったという事の証左でしょう。
今後、これが要因となって不動産向け融資は減少傾向になっていくのではないでしょうか・・・

センセとしては「欲を出して借りた奴が一番責任を取るべきなのに、銀行や不動産業者に責任転嫁して自分の責任を回避しようとするな」って事だと思います。一面では確かにその通り
でも月々の返済額を意識させないのも営業テクニックの一つで、まともに考えれば住宅ローン以外に月々100万円近い返済を20年間続けるなんて普通のサラリーマンが踏み切れますでしょうか・・・・
心のどこかで「問題があれば銀行が拒否してくれる」と思っても責められない。(実際に銀行を糾弾するのは別)
「その銀行の判断が不正によるものであったとしたなら何らかの救済措置を求めたい」と思うのも詮無き事かな・・・

投稿: りゅう | 2018.05.13 13:40

>JAMSTEC

追浜駅からだと、歩くとけっこうありますよね。
ここの施設そのものはミニマムな規模だと思いますけど、
高圧高温の原始地球環境を再現するような最先端装置もあったと思います。
(公開されているかどうかは知りませんが)
それに予算の大半は、ちきゅうとかしんかい6500などの方に振り分けられているんで。


>それにしても、しんかい6500ができてから、30年近く経ち

>それ以上の深さは無人艇で間に合っているということじゃないですかね。潜航時間も長引いてロジも大変だし。

ここでも話題になったことがあったと思いますが、しんかい12000の構想はあります。
より深く潜れるほうに目が行きがちですが、それは能力的にキャッチーだから表に出している部分で
むしろ3日間ぐらいの長時間潜航調査を可能にするスペックや構造が盛り込まれています。
計画自体はあってアドバルーンは上げているんですが、なかなか予算獲得にたどり着かないと、
中の方にお聞きしたときに、ぼやいて居られました。

投稿: PAN | 2018.05.13 13:46

>※ ロ軍爆撃機、米防空圏に侵入 ステルス機発進し警告

>基本的にステルス機でアラート任務は出来ないわけです。

だからこそ、なんでもF-35に任せるのはダメでしょう。
空自の最大の任務は要撃なんですから。
第一、F-22とは違い、F-35A自体が要撃任務向きの機体じゃないんですから。
先日から話題になっているF-22改にレーダー・レフレクター付けてって話もあるでしょうけど
もっとお安くて機数を揃えられる要撃任務専用機を導入すべきです。
さっさとグリペンEを……

投稿: PAN | 2018.05.13 13:55

ググってみたのですが在日外国人の生活保護の受給状況について、次のようなサイトがありました。
http://taiyou.bandoutadanobu.com/?eid=1235636

このサイトの執筆者は韓国・朝鮮籍全世帯の中で生活保護世帯の占める割合が、日本籍を含めた他の国籍世帯の割合に比して、突出しているからケシカランと言っています。
たしかにその部分だけは間違ってはいません。その主張の是非はここでは問いません。
ここで見るべきは、日本人を含めた全部の生活保護世帯に占める韓国・朝鮮籍の生活保護世帯の割合です。
27年7月段階での資料では、全生活保護世帯数155万世帯強に比して、韓国・朝鮮籍の生活保護世帯数は3万世帯弱です。
割合では3パーセント弱。
韓国・朝鮮籍の生活保護世帯を全部無くして日本人世帯に振り向けても3パーセント増やすのが限度。
そもそも韓国・朝鮮籍世帯自体、この資料では日本に20万世帯も居ない。
社会保障費で国家予算を圧迫しているのは、多数の日本人高齢者に支出されている介護・医療費と年金でしょう(こっちはいちいちソースは貼りません。みんな俺なんかより詳しいだろ)
生活保護がそれを必要とする人たちに充分に行き渡らない最大の要因はこれでしょう。
朝鮮人に生活保護費を渡しているからじゃない。
日本人の爺さんや婆さんたちが病院や老人ホームで金を使っているからだ。

投稿: 丸ぼうろ | 2018.05.13 14:16

>>具体的に、どんな方法でスクランブル任務に就いているかは、ちとやばいので書かないけれど、それは空自では無理だなぁ……、というえぐい方法でやっているみたいですね。

100パーセント憶測で書きますが、
ラプター側がアンノウンに一定距離まで近づいたら、いきなり追尾レーダーか何かを作動させて相手をロックオンしてビックリさせるとか?

投稿: 丸ぼうろ | 2018.05.13 14:23

>アメリカでさえ、空母パイロットの養成には6年以上かかります

以前もこの手の話になりましたが、これは初等訓練からの年数なので、既にPの資格を持って
いる者から選抜すれば離着艦の訓練だけで済む筈なので、もっと短時間で済むと思います。

また、アメリカの場合は搭載機数が多いので、短時間で離着艦するスキルが求められますが
、あちらさんは搭載機数が少ないので、より低い技量でも任務に就く可能性があります。
旧海軍の予科練も通常2年だったのが、末期には半年で戦場に送り出したそうですから
油断大敵です。

>基本的にステルス機でアラート任務は出来ないわけです。

増槽や機外にAAMを吊るすことでRCSを大きくするのはどうでしょう?いざ交戦となった
ら、そのままドロップすればあっと言う間にステルスに戻りますが。


投稿: 寡黙なWATCHER | 2018.05.13 14:31

>空自F-2後継、YF-23はありやなしや F-22に本当は勝っていた?幻のステルス戦闘機

http://trafficnews.jp/post/80415

主翼を魔改造してリフトファンを搭載すれば、F-35B以上の高性能戦闘機ががが(ry。

投稿: KU | 2018.05.13 14:42

>朝鮮人に生活保護費を渡しているからじゃない。
日本人の爺さんや婆さんたちが病院や老人ホームで金を使っているからだ。

違うな。
朝鮮人に生活保護を渡すようなモラルの崩壊が問題。

日本人の老人を救うのは同胞として当然のこと。

生活保護を受け取るような不良外国人を排斥し、日本人を救うべき。

>韓国・朝鮮籍の生活保護世帯を全部無くして日本人世帯に振り向けても3パーセント増やすのが限度。

その3%を沖縄の貧民に振り分けるべきだな。

投稿: ほえほえ | 2018.05.13 15:00

>日本人て、みんな勉強好きなのね。こんなにみんな熱心に学ぶのに、どうしてあれもこれもトップの座を明け渡す羽目になったんだろう。

野球に例えると、選手は一生懸命練習して腕前もある。
しかし、監督がアホウ
いわゆる「ベンチがアホやから!」
これにつきるかとw

>北朝鮮、それは何のための融和なのか。

アメリカが考えてる融和って、結局は対中国ロシア戦略としてあそこに自分の碁石を置いてFW(フォワード)のラインを押し上げる。
大日本帝国の戦略の焼き直しではないかな?
「こっち見るなよアメリカ!日本はもうそっちには、行かへんぞ!」

>保護者も積極的に関与出来るような社会を作らなきゃ駄目よ。

ここは、引退して年金暮らしだけれども
まだ元気な60~70代の年寄に
老後の生きがいとしての地域活動として
活躍の場を与えるというのはいかが?

>空自F-2後継、YF-23はありやなしや F-22に本当は勝っていた?幻のステルス戦闘機

商売人なら買いたたくべし!
んでもって、三菱が合弁で半分はそっちでラインこしらえて雇用しまっせw
いっぱい雇いまっせ!
といえば、トランプはOK出すだろう。
またアメリカ工場で車の生産増やせ言い
始めたから先手を打とうよ

>元自衛官現職国会議員、PKO派遣部隊日報公開のリスクに言及

公表しても大丈夫てのは、百も承知で言ってるんだろう。
おそらく、テロ関連の予算獲得が目的か

>戦力の逐次投入状態になっておりジリ貧か。

警察だけに任せているから、”物理的に戦力の逐次投入しかできない”ということになってしまう。
見込まれるMAX数量(交代要員も含めて)の人員、しかも普段訓練されていて、そういった山での捜索スキルのある要員という戦力が絶えず待機していてすぐに投入できる状態でないと、必然的に逐次投入になってしまう。
訓練されていない人を頭数集めても棒持って隊列組んで練り歩くだけ。
そんなのは広島で実証済でしょう。
できれば陸自に山岳レンジャー部隊の増強と、同じく警察や消防にも山岳救難隊の増強が必要でしょう。
というか日本は山ばかりなんだから
そっち方面の専門家はもっともっと必要でしょう。

投稿: | 2018.05.13 15:50

>PTA

思い返すとPTAも教育委員会と同じく国家による管理をうすめる手段の一つだったことを思い出すと、教育委員会制度もPTAももうやめるべきだと思う。
カッコつけて自治を言い出したところで結局は誰もやりたがらずに破綻している。
責任の所在が不明な構図にしかなってなく、責任者の隠れ蓑にさえなっているのだから、責任者である知事に責任とらせてた方が話が早い。

投稿: たつや | 2018.05.13 15:53

>新橋で騒動があった高校の生徒に現場で暴行と名誉毀損を受けたとの証言ツイート

嘘くさい。第三者の目撃情報があるのかね。

加藤桃子女王(23)が、及川拓馬六段に勝利! 
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1526181250/

これは快挙なのか、それとも及川六段の最後の一手がポカだったのか。

投稿: シーアルローテ | 2018.05.13 16:15

>朝鮮人に生活保護を渡すようなモラルの崩壊が問題。
 モラルの問題というより、憲法違反。日本国憲法の条文は、
第十一条 国民は、すべての基本的人権の享有を妨げられない。この憲法が国民に保障する基本的人権は、侵すことのできない永久の権利として、現在及び将来の国民に与へられる。
 と定められていて、飽くまで基本的人権を享受できるのは、日本国民に限られている。従って、外国人に生活保護を支給することは、憲法違反。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.05.13 16:21

ほえほえ | 2018/05/13 15:00:11さま

わたしは数字を出したんだからあんたも数字で反論してくれよ。
あんたのコメントは捨て台詞にもなってないじゃないか。つまらんよ。

投稿: 丸ぼうろ | 2018.05.13 16:21

なぜ法律デマは出回るのか 約13万件、弁護士への組織的な「懲戒請求」を考える
https://www.google.co.jp/amp/s/amp.bengo4.com/topics/7862/
今更ですけど、医療デマと根は同じと言うのが興味深いです。ここでも色々アドバイスされている方がおられましたが。

投稿: | 2018.05.13 16:24

お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018/05/13 16:21:01さま

じゃあ在日外国人には基本的人権に基づく公共サービスは全部停止するんですか?
まさか在日韓国人や在日朝鮮人の生活保護費だけ停止出来るとか思ってないですよね?
在日外国人は正月さんたちの大好きなアメリカ人も含まれているんですよ?
仮にそうしたところで浮くお金はいくらですか?焼け石に水でしょ。
正月さんの言い分はただの憂さ晴らしと変わらんじゃないですか。

投稿: 丸ぼうろ | 2018.05.13 16:32

>わたしは数字を出したんだからあんたも数字で反論してくれよ。

在日への生活保護をゼロにしろと数字を出しているのが読み取れないのか?
本当に日本語が下手な奴だな。

投稿: ほえほえ | 2018.05.13 16:33

>今更ですけど、医療デマと根は同じと言うのが興味深いです。

医療にも弁護士にも患者や依頼者の不安につけこんで商売している連中が大勢いることもデマが広がる大きな原因。


投稿: ほえほえ | 2018.05.13 16:39

>地検への告発が不法行為にならない

「35,043通の「告発状」と題する書面(日付空欄のもの)合計35箱について拝見致しました。」
やっぱり粛々と不受理なんだよね。
http://yh649490005.xsrv.jp/public_html/wp-content/uploads/2017/05/沖縄県除く地検回答について.pdf

あと自分でアップしているところなど、なんと言えばよいのか分からん。

投稿: たつや | 2018.05.13 16:39

>追浜駅からだと、歩くとけっこうありますよね。
 追浜から久里浜港のJAMSTECまで歩くと、半日はかかりますw。京急久里浜駅からでも30分はかかるでしょう。

 外国人でウェルカムするべきは、観光客と十分カネを持っていてしかも日本で余人に代えられない仕事ができる者のみ。ドイツのように難民に向かって「ようこそ」と言って、家と生活保護を給付するようになったら、確実に国が潰れる。パヨクは、みんな日本国家に対する破壊衝動を有しているから、難民受け入れや朝鮮学校への補助金支給を叫ぶのだろうけど。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.05.13 16:45

>投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 さま| 2018.05.13 16:21
>飽くまで基本的人権を享受できるのは、日本国民に限られている。
それは違うんです(条文の字面だけで、
法のルールすべてが引き出せるわけじゃないことは、法学の基本ですよ)。

で、ご所論については、
マクリーン事件の最高裁判決(最判昭和53年10月4日民集第32巻7号1223頁 )でも、
「憲法・・・による基本的人権の保障は、
権利の性質上日本国民のみをその対象としていると解されるものを除き、
わが国に在留する外国人に対しても等しく及ぶものと解すべき・・・」
とされており(これ、ここに貼るの何度目だ・・・)、
参政権や公務就任権など”国民としての権利”以外は、
原則、外国人にも人権保障が及ぶというのが、現状の判例・学説です。

加えて、仮に憲法上の保障が及ばないと解しても、
そもそもの人権の前国家性という性格や国際人権法による保障も存在しますので、
そちらでのカバーが考えられます(ゆえに、外国人の人権を考慮しなくてよいというは、端的に誤り)。

なお、外国人に対する生活保護については、それを供与する義務は国家にはなく
(憲法及び国際人権法の解釈として・・・)、供与するとしても、それは、あくまで自由裁量による恩恵であり、
供与しないことの可否を法的には争えないというのが、例の最高裁の判決の読み方です
(恩恵として供与することは憲法は禁じていないという判断なので、
この判例を、外国人への生活保護の供与は憲法違反と読むのも、誤りです)。

ここのところ、盆&正月さん、雑な議論が多いように思います
(適当なこと言っている者に安易に乗っかるのはよろしくないです)。

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2018.05.13 16:54

 外国人に対する生活保護については、最高裁が判断しておりますよね。
『永住外国人は「生活保護法の対象外」 最高裁が初判断』
https://www.sankei.com/affairs/news/140718/afr1407180003-n1.html
>永住資格を持つ中国人女性が、生活保護法に基づく申請を却下した大分市の処分の取り消しなどを求めた訴訟の上告審判決で、最高裁第2小法廷(千葉勝美裁判長)は18日、「永住外国人は生活保護法の適用対象ではない」との初判断を示した。その上で、永住外国人も生活保護法の対象になると認めた2審福岡高裁判決を破棄、女性側の逆転敗訴を言い渡した。
>4裁判官全員一致の結論。永住外国人らには自治体の裁量で生活保護費が支給されているため、直接的な影響はないとみられる。
 私は、文理解釈による限り、「義務」ではなく「恩恵」のレベルであって、かつ日本国民に対する最大限の生活保護が実現した後、余力があればくれてやればいい程度のものに過ぎず、でないと日本国家の主権者である日本国民より外国人を優先することになり、これこそ日本国民の基本的人権の尊重に反することになると考えております。

 なお、平成23年時点の生活保護等受給にめぐる行政対象暴力は、同暴力の18.1%を占めるそうで、
https://www.npa.go.jp/sosikihanzai/bouryokudan/boutai16/20110920gyousei.pdf
 どんな勢力が実行の主体かは、明瞭でしょう。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.05.13 17:18

>>在日への生活保護をゼロにしろと数字を出しているのが読み取れないのか?
本当に日本語が下手な奴だな

おいおい。
それは俺が引用した記事を書いた人の主張だろ。
俺が引用したのは、記事の中の生活保護の割合を記した表の部分だけ。
そもそも記事の主張どおりに在日韓国人や在日朝鮮人への支給額をゼロにしても、焼け石に水。
生活保護に関する正月さんの最初のコメントから順に話の流れを追って行ってください。

投稿: 丸ぼうろ | 2018.05.13 17:26

『韓国船、北瀬取りに関与か 南北会談直後に発生、日本政府が調査要求』
https://www.sankei.com/affairs/news/180513/afr1805130001-n1.html
>韓国船籍のタンカーが今月、国連安全保障理事会の制裁決議に反して北朝鮮籍船舶が洋上で別船舶に横付けして物資を移し替える「瀬取り」に東シナ海で関与した疑いがあるとして、日本政府が韓国政府に対し情報を提供し、事実関係を調査するよう求めたことが12日、政府関係者への取材で分かった。
 もう、韓国は露骨に北朝鮮の味方をやり始めたな。その時には、一緒に沈んでもらうしかない。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.05.13 17:38

>朝鮮人に生活保護費を渡しているからじゃない。
>日本人の爺さんや婆さんたちが病院や老人ホームで金を使っているからだ。

煽りに乗った気もしますがちょっとだけ。
生活保護費の枠内での論議だから朝鮮人の多寡が問題になるのであって、遥かに大きな金額である老人関連の費用を持ち出すのは如何かとおもいます。
それを言い出すと防衛費も公共工事も研究や教育も対象となってしまって、話が振り出し以前に戻ってしまう気がします。
国のあり方から考えるならいざ知らず、生活保護費を問題にするなら議論が拡散するだけです。

投稿: 葛城 | 2018.05.13 17:40

>所で下車駅の「追浜駅」って、ATOKですら出て来ないからどうなってんだと思ったら「おいはま」ではなく
>「おっぱま」なのね。京急で横須賀に来たことなんて一度も無いから全然しらんかった。

 一応地元育ちとしては、「追浜」は「おっぱま」以外の何者でもなく。

 しかし!。
 齢五十にして、初めて気がついた赤っ恥・・・。〇| ̄|_
 「通夜」って、「つうや」じゃなくて「つや」ナンデスカ~~!!。
 ハイ、両親の葬儀は家族葬で済ませて「通夜の案内」なぞ、したことナカッタ・・・。

>好きな研究に打ち込んで、給料まで貰えるなんて、なんて素敵な人生でしょう! 

 あくまで5~6年前に聞いた話です。
 最近会っていない私の従弟に、旧帝大系理学部生物学科卒の博士号持ちがおります。
 当時、まさにその「海洋開発研究機構」勤め(たしか、鰻の産卵メカニズムの研究だったか・・)。もちろん、非常勤の単年度契約、ゆえに昇給ナシ。結婚なんて、とてもじゃないけれどデキマセン・・・とか。

投稿: ごろごろ | 2018.05.13 17:45

 iPS細胞で有名な山中伸弥教授の研究スタッフですら、研究員の1/3は非常勤だそうですね。科学に対する投資に、何時から日本は冷淡になってしまったのか。理研のオボちゃんが、不正に走った背景も理解できそう(だからと言って、許されてはならないが)。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.05.13 17:52

>せめてPTA出席のための年休は公休扱いするよう法改正すべきだよね。
 私の職場では、子供の学校行事で、みんな堂々と年次休暇を消化しますけど。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.05.13 18:18

> 外国人の人権、生活保護

憲法に「外国人」という言葉はありませんね。つまり外国人には人権を保障しないとは書いてない。ではどうするか?
「人権」の本義にもどって対処することになります。人権とは人として生まれたことにより与えられる権利です。したがって原則として外国人にも保障がおよぶ。常識ですね。

エイチマン氏が生活保護法の適用対象に関する最高裁判例に言及していますが、生活保護法の適用対象に一定範囲の外国人を加えても違憲になるわけではない。加えなくても合憲だということでしょう。

エイチマン氏のように、自治体の措置としても外国人には生活保護を一切認めないというのも1つの意見でしょうが、現行制度はそうなっていません。困窮している場合は外国人であっても人道主義的見地から一定範囲で生活保護の受給を認めています。私はこれも憲法の趣旨に沿った運用だと思います。偏執的な外国人排除はエイチマン氏の願望に過ぎないんじゃありませんかね。

投稿: やせ猫 | 2018.05.13 18:27

 未だに「エイチマン」と呼ぶ時代遅れに、手打ちクラッシュ!(既に宇宙大帝ゴッドシグマか宇宙の勇者スターウルフに改名を考えているというのに。それから、ぶべっ!と叫んで、地面に倒れるように)

>困窮している場合は外国人であっても人道主義的見地から一定範囲で生活保護の受給を認めています。
 現実には、困窮している日本人を差し置いて、外国人に支給しているんだから、それが日本人の基本的人権の尊重に反していると主張しているのだが。同じように困窮していたとしても、日本人と外国人は扱いが平等であってはならない。あくまで、第一に、最優先で尊重されるべきは、日本国民の基本的人権。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.05.13 18:36

>追浜から久里浜港のJAMSTECまで歩くと、半日はかかりますw。京急久里浜駅からでも30分はかかるでしょう。

JAMSTECがあるのは夏島、久里浜にあるのは装備庁(旧技本)の艦艇装備研究所。

投稿: 怪社員 | 2018.05.13 18:42

>追浜
京急の弘明寺(ぐみょうじ)が読めませんでした。
こうみょうじで変換できなくて悩みました。

投稿: の | 2018.05.13 18:45

> あくまで、第一に、最優先で尊重されるべきは、日本国民の基本的人権。

困窮の程度ではなく、日本人か否かを重視すれば、結局は外国人すべての排除になりますよ。社会保障に充てられる財源は有限ですからね。定住外国人がどんなに困窮していても日本人優先で見捨てることになります。
その結果、困窮した外国人があちこちで野垂れ死に、感染症蔓延のリスクが高まり、治安が悪化する。
何より日本人の心情が荒廃する。困ったときは相身互いという精神文化 は、外国人だからていって差別しません。

投稿: やせ猫 | 2018.05.13 18:56

またまた盆さんは(^ω^)
声の大きい人間を優先して門前払い食らわしているのは行政、ケースワーカでしょ。
外国人を排斥してもその分国民に回るとは限らない(´・ω・`)
むしろ他のことに回るんでしょうね✨
なら、命が危ない国民に予算を回すことを優先して、くだらんお舟や玉蹴り広場に回す予算を
削減してはどうか?✌️

投稿: 403 | 2018.05.13 18:59

>自衛官採用数、4年連続計画割れ

http://jp.reuters.com/article/idJP2018051301001818


>『西郷どん』島編で奄美言葉に字幕″異国感″大事に 「すごい議論した」

http://news.mynavi.jp/article/20180513-630172/

先ほどまでBSで見ていましたが、あれでも本来の奄美言葉とは違うんですね。


>世論調査 内閣支持率は38.9% 不支持50·3%

http://mainichi.jp/articles/20180514/k00/00m/010/011000c

微妙に持ち直していますが。

投稿: KU | 2018.05.13 18:59

本日、ニューヨークのMSGでWBAライト級タイトルマッチが行われました。王者のホルヘ・リナレス(帝拳)選手にWBO S.フェザー級王者であるワシル・ロマチェンコ(ウクライナ)選手が3階級制覇をかけて挑みました。

挑戦者のロマチェンコ選手は、現役最強と関係者の評価が一致しています。アマチュア戦績は397戦396勝1敗というパーフェクトなもので、北京、ロンドンと五輪2連覇を果たしてプロ入りしました。2戦目にして世界挑戦というありえないキャリアの持ち主です。この試合は対戦相手のサリド選手が体重超過を犯したうえ、得意の接近戦で頭をぶつけてきたため、僅差の判定で敗れました。
ここ数戦の試合はあまりに一方的な内容であったため、対戦相手が途中で棄権しました。その心を折られた選手というのが、ニコラス・ウォータース選手とギレルモ・リゴンドー選手という超一流選手でした。これはもうただごとではありません。

そして、3階級目を狙って同じく3階級制覇を成し遂げたリナレス選手への挑戦なわけです。リナレス選手はベネズエラ出身ながら、帝拳ジム所属で日本発のボクサーであります。

10R、ロマチェンコ選手が左フックでレバーをピンポイントで打ち抜いてKOしました。
負けたといえ、リナレス選手も6Rにダウンを奪いました。また、右クロスで脅かすシーンも多かったし、ボディへの有効な加撃もあり、期待を上回る大健闘でした。
私はリナレス選手が距離を詰められたところで、なにもできずに負けるだろうとか予想していただけに嬉しい誤算で、ボクシング史に記されるべき名勝負となりました。日本関係のボクサーがアメリカの大会場を舞台にして、全米を興奮の渦に巻き込むなんて初めての偉業です。
ところで、ロマチェンコ選手はクレバーなだけでなく、十分ダーティです。リゴンドー選手に対してもやってたけど、今回も頭をぶつけていました。

日本全国のボクシングファンたちは、今日という一日を幸せな気分で過ごしています。

投稿: ペンチ | 2018.05.13 19:18

人権論というのは、本来は国籍という色メガネが不向きな観念のはずなんですけどね。ただし、世界には多数の主権国家が存在するから、権利の性質上、日本国籍を有する者だけに与えられる権利と考えざるを得ないものがあります。だから少しは色がついています。

しかし、エイチマン氏のメガネは色が濃すぎて、何にも見えなくなってますよ。

投稿: やせ猫 | 2018.05.13 19:23

ハンドル変えた人に、ねちねち旧ハンドルで呼ぶのってなんか意味あるんですか。

投稿: 飛行機屋 | 2018.05.13 19:32

>その結果、困窮した外国人があちこちで野垂れ死に、感染症蔓延のリスクが高まり、治安が悪化する。
 祖国に帰ってもらえば、問題は根本的に解決する。

>何より日本人の心情が荒廃する。困ったときは相身互いという精神文化 は、外国人だからていって差別しません。
 普通の日本人は、赤の他人の栄養失調より、自分の子供のおやつを心配しますよ。普通の日本人は、ね。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.05.13 19:33

>追浜(おっぱま)
京急汐入使用者は当然「おっぱま」ですが、
昔、旧川崎製鉄千葉工場に行った時、「追浜門」(おいはまもん)
を、おっぱまもんと読んでました。

投稿: だん | 2018.05.13 19:44

> ハンドル変えた人に…

私は、新しいHNを書くのがイヤだからです。…それだけですね。
ただ、特定するのに不便ですから、止むを得ず旧HNを書かせてもらっています。

投稿: やせ猫 | 2018.05.13 19:50

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.05.13 18:18 様へ
>せめてPTA出席のための年休は公休扱いするよう法改正すべきだよね。
>私の職場では、子供の学校行事で、みんな堂々と年次休暇を消化しますけど。
 ここでの「公休」は「職務専念義務の免除」的なもので、PTAで年休を消化するまでもないことを大石先生はおっしゃりたいのではないかと愚考いたします。

蓮舫さん
>いいじゃん別に。この発言の時、まだ政治家じゃないんだから。
 問題は、「『今でもそう思ってんじゃないの?』と思われていること」だと思いますよ。そして「そう思われていることを蓮舫さんご自身が問題だと判ってらっしゃらないように見える」ことも。
 蓮舫さんは最近言及されていないようですが、この方の多重国籍疑惑?って払しょくされたのでしょうか。

かぼちゃの馬車
 借金背負った方に対して。「30年家賃保証」の段階で、関わってはいけない話と思えなかったのでしょうか。れっさーも「3年保証」なら引っかかったかもしれませんが。
 大石先生は厳しいご意見で、それは全くその通りだと思います。しかし、これだけの人数が(結果として)不幸になっていて、銀行がその片棒を担いていた様子であるならば、金融庁の監督責任や再発防止策の検討は必要だと思います。
 (野党の方々も審議拒否するよりこうゆう切り口でで政府の不備を突けば世間の評価も変わるのにと思うのはれっさーだけでしょうか。)

投稿: れっさー | 2018.05.13 19:54

 ダークに墜ちたTBSアナ
https://twitter.com/N74580626/status/995233375563624448?ref_src=twsrc%5Etfw&ref_url=http%3A%2F%2Frejapan.blog.jp%2Farchives%2F1071215065.html&tfw_site=JapanRevival
>膳場氏「拘束されていた米国人を出迎えたのは深夜でしたよね(笑)。凄いパフォーマンスに見えた」
>金平氏「よほど報道して欲しかったんだろう。いかにもトランプ的」
 所詮、マスゴミだからと言ってしまえば、それまでだが。

>PTAで年休を消化するまでもないことを大石先生はおっしゃりたいのではないかと愚考いたします。
 ううむ、そうかちら。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.05.13 20:00

葛城 | 2018/05/13 17:40:22さま
>>それを言い出すと防衛費も公共工事も研究や教育も対象となってしまって、話が振り出し以前に戻ってしまう気がします。
国のあり方から考えるならいざ知らず、生活保護費を問題にするなら議論が拡散するだけです。

だから生活保護費の枠の中だけで話を完結させても問題の解決にならないんですよ。上のコメントでも書いたとおりです。
外国人から生活保護を取り上げたところで焼け石に水。単なる憂さ晴らし以上の効果は無いんです。
生活保護がそれを必要とする人の手元に届かないのは我が国の抜本的な部分に原因がある。
降り出し以前に戻るとか議論が拡散するとかで話を打ち切ったら、この問題は永久に解決しません。

投稿: 丸ぼうろ | 2018.05.13 20:07

その、いやという心情が知りたいんですけどね。

自称と違う名で呼ぶというのは、第三者的にみると、嫌がらせしてるのかいなと。

投稿: 飛行機屋 | 2018.05.13 20:09

あ、昔は追浜だったんだ。今は、生浜だけど。

投稿: | 2018.05.13 20:15

葛城さんのコメントに少し救われた。
わたしのコメントへの反論というか疑問にはなるのでしょうけれど、趣旨を汲み取ってもらえてコミュニケーションが成立した。
他の人のアンサーは(わざとなんだろうけど)あまりに見当違いで正直しんどかったのです。

投稿: 丸ぼうろ | 2018.05.13 20:15

タダでも売れない不動産が増加 住宅ジャーナリストが警鐘
http://news.livedoor.com/article/detail/14707061/

中国人による買い占めが起こらないいいのだが。

投稿: | 2018.05.13 20:50

>イギリス海軍の男を建造物損壊容疑で逮捕

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180513-00000948-nbcv-l42

>ホール容疑者は13日午前3時前、佐世保市本島町の雑居ビルで10階のドアガラスを蹴破った疑い

でもあの艦って日本人が大好き(?)な「国連軍」の資格で入ってるんで補給する燃料含め我々の税金で負担な訳なんですよね。

投稿: 怪社員 | 2018.05.13 20:57

 かぼちゃの馬車に限らず、土地所有者の相続対策とかを当て込んでアパート経営を勧め、一括借上げ・家賃保証で売り上げを伸ばしてきたでーと建託も、トラブルを抱えているようですしね。
http://www.mynewsjapan.com/reports/2285
 世の中、金の卵を産むガチョウは、そうそういないということでそ。それ相当の覚悟がなければ、不動産投資に限らず儲け話には近寄らない方がよい。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.05.13 20:58

>「人権」の本義にもどって対処することになります。人権とは人として生まれたことにより与えられる権利です。したがって原則として外国人にも保障がおよぶ。常識ですね。

そういった常識を自然権と呼びます。
国家の自衛権と同じですね。
そういった常識を無視して憲法9条を守れとか改憲を許さないというのは間抜けの極みですよね。


>人権論というのは、本来は国籍という色メガネが不向きな観念のはずなんですけどね。

個人の人権を具体的に守ることができる勢力は主権国家のみです。
そして人権を振りかざしながら、他の主権国家を滅ぼしたり社会混乱を巻き起こそうとする連中がいる限り、国籍は重要な概念になります。

北朝鮮国籍の人間なら毒ガステロや核関連技術の密輸を疑わなければなりません。他の国の人々の人権を守るためにね。

投稿: ほえほえ | 2018.05.13 21:21

>艦ナンバー305の掃海艇(あわじ型掃海艇2番艦ひらど)が。錨泊のはずだけど、

確かに「錨用意」は掛っていますが、球形形象物も上がってませんし単に漂泊して訓練中ですね。

http://www.mlit.go.jp/jmat/monoshiri/houki/houkinyumon/keisyoubutsu.htm

なお300番代は掃海艇ではなく掃海艦です。

投稿: 怪社員 | 2018.05.13 21:24

>声の大きい人間を優先して門前払い食らわしているのは行政、ケースワーカでしょ。

在日朝鮮人のような連中が来るから、行政やケースワーカーがオーバー枠に也窓口が麻痺するのですよ。
懲戒請求を数千人単位で送りつけるのと同じですね。

在日朝鮮人がいなくなれば、彼らに使用されていた処理能力が日本人に向けられます。

どうぜ在日朝鮮人の生活保護など感謝もされないし、金額も焼け石に水というなら無くしても何の問題も無い。
偉大なキム首領にでもお願いすれば解決でしょうw

投稿: ほえほえ | 2018.05.13 21:25

自衛官採用数、4年連続計画割れ 国防力確保に不安、少子化も背景
https://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/415943/

投稿: | 2018.05.13 21:34

>飛行機屋 | 2018/05/13 20:09:31様
エイチマンさんは常々、慰安婦とは売春婦に他ならないと言明していますので、エイチマンさんの通名変更に付き合うのは彼の主張に逆らう行為と考えます。

投稿: | 2018.05.13 21:41

>「主食は穀物」は人類の大きな誤解
人類の歴史が700万年と言うけれど、その大部分は猿人と殆ど同じレベルの「原人」でそ
今の人類は4~6万年の歴史しか持たないクロマニヨン人ですから、そこから見れば
体の機能を「穀物」に順化させるには、1万年という期間は十分だと思いますけどね
原人の時代だって、恐らくメインの食物はサルだった頃と同様に、植物や果物でしょうし
タンパク質の供給源は恐らく大部分は昆虫類で、動物は偶々手に入った屍肉が中心でしょ
原人レベルで狩りをやっていたって、ネコ科のライオンでも狩りの成功率は半分程度なのに、
足も遅く、筋肉も弱かった(一旦は機上生活に適応した)類人猿においそれと平原での狩りが
簡単にできるとは思えない一方、果物なんかは、一つの木で成る時期が同じだから、原人達は
それを見つけたら思いっきりその場で全部食べたんじゃ無いかな、ドライフルーツにする
知恵は無かっただろうし、自然からの採取生活をしていれば、食いだめする期間と絶食する期間が
集中するのは当然で、その頃から食いだめ期にインスリン分泌などの生理機構が発達してないと
生き残れないはず

投稿: 退職官吏 | 2018.05.13 21:42

 なるほど、識別できれば無問題というわけなら、私も「栄養不良で餓死寸前のミイラ猫」とか呼んでも構わないということですな。
 もちろん、紳士である私は、そんな品のないことはしませんがwww。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.05.13 21:46

名前変えても私は盆さんは盆さんと呼び続けたいんですが。
あと文大統領をムンムンと呼ぶのやめませんか?
ムンムンって言われると小原乃梨子のあのキャラが浮かんじゃって`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

投稿: 403 | 2018.05.13 21:50

>元衆議院議員 田沼隆志

大量に自民党入りした元次世代の党の残党の一人ですね。橋下維新の力で国会議員になりながら
次世代の党に行き、そこから自民党入りと。山田宏、杉田水脈、和田政宗のように
自民党で比例で議員になる日も近いのかなあ(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

投稿: 403 | 2018.05.13 21:56

エイチマンさん、ご自分の主張の報いを他の人に押し付けないでください。
あなたは今まであなたがして来た言動で評価されているだけで、やせ猫さんにはやせ猫さんの評価があります。
本当に責任転嫁しかしない人ですね、エイチマンさんは。

投稿: | 2018.05.13 21:56

>本当に責任転嫁しかしない人ですね、エイチマンさんは。
「褒められたと思っておこう」(byオスカー・フォン・ロイエンタール)

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.05.13 22:07

しかしあれですね、陰口と言い逃れしか能の無い人が紳士とは、陸上自衛隊は特別なんでしょうか。

投稿: | 2018.05.13 22:08

「あまり褒めるな」(byパタリロ・ド・マリネール8世)

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.05.13 22:27

>社会保障費で国家予算を圧迫しているのは、多数の日本人高齢者に支出されている介護・医療費と年金でしょう

丸ぼうろさん、おっしゃる通りです。
選挙権を有する多数の日本人高齢者が病院や老人ホームで金を使っているからです。
老人たちは選挙で自分たちに金を使ってくれる政治家を選ぶという任本国民としての権利を行使して金を使わせているわけです。
そこの金を削るには高齢者の比率が低くなる未来を待たなければなりませんが、相当に遠い将来にならざるおえません。つまり現実的に削るにはとてもハードルが高いのです。
で、日本国籍を有しない日本国内居住者への生活保護費用の支給を停止することはハードルが低いのです。なにせ彼らは老人たちと異なり選挙権を持っていない。それに老人たちは頼るべき国家は日本以外にありませんが、在日外国人たちには頼るべき国家や指導者はそれぞれに持っているわけです。

たばこの増税と一緒ですよ。取りやすいところや削りやすいところから手を付けるのですよ。ノラ先生も述べられているように支給しても構わないけど支給しなくても構わない。つまり法的なハードルはありません。有権者でもありません。
実際には単純に支給を停止するだけでなく、彼らを一時的に「保護管理」して「帰国事業」を行わなければならないでしょうから、単年度の支出は逆に増えてしまうかもしれません。そのコストに対して有権者がどう判断するかでしょう。

日本国籍を有しない者に対する生活保護支給停止論は、たまたま私や盆と正月さんやほえほえさんの「趣味に合う」だけで、基本的には「大した金額じゃないけどさ、そこ削りやすいんじゃない?ハードル低いよね?」って話ですよ。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2018.05.13 22:36

「幽霊消防団員」に1460万円 348人、活動実態なし 15~16年度
https://mainichi.jp/articles/20180513/ddm/041/010/168000c
消防団も削りましょう。

香港の禁書カフェ閉店
https://this.kiji.is/368302225316922465?c=39546741839462401
>良質な禁書も減り

投稿: | 2018.05.13 22:44

>>日本国籍を有しない者に対する生活保護支給停止論は、たまたま私や盆と正月さんやほえほえさんの「趣味に合う」だけで、基本的には「大した金額じゃないけどさ、そこ削りやすいんじゃない?ハードル低いよね?」って話ですよ。

・・・それって、気に入らない外国人を追い出すために生活保護問題をダシに使っているだけで、
生活保護問題自体については知ったことかって立ち位置なんですか。

投稿: 丸ぼうろ | 2018.05.13 22:54

>>英誌、東京医大の論文撤回 子宮頸がんワクチン研究
>>http://www.sankei.com/life/news/180513/lif1805130042-n1.html

さんざん薬害を煽った毎日新聞は無視。
大新聞は軒並み大幅部数減らしいが、潰れるなら毎日が真っ先に潰れて欲しいわ。

投稿: | 2018.05.13 23:01

>>・・・それって、気に入らない外国人を追い出すために生活保護問題をダシに使っているだけで、

基本的に、『日本で生計を立てれない外国人は母国に帰ってもらう』ことを示す意味で重要だと思いますよ。
それともシンガポールみたいに、まとまった資産の無い外国人は強制退去させたほうが良いですか?

投稿: | 2018.05.13 23:05

朝日や産経より先に報じてるのに無視って、ちょっとは調べたらどうなのか。

HPVワクチン論文を撤回 「手法が不適切」
https://mainichi.jp/articles/20180513/k00/00m/040/024000c

投稿: | 2018.05.13 23:11

>>朝日や産経より先に報じてるのに無視って、ちょっとは調べたらどうなのか。

ああ、そうですか。すいませんでした。
でも、未だに何の検証記事も出さないのですから、頰被りしている事に変わりないでしょう。

投稿: | 2018.05.13 23:15

問題が起きた人がいるのはウソではないからな。
報じ方が気に食わないでは検証記事にならない。
そんなのはどこもかしこもありふれている。

投稿: | 2018.05.13 23:30

> 在日外国人たちには頼るべき国家や指導者はそれぞれに持っているわけです。

私は、本籍のある自治体と違う自治体に居住しています。居住している自治体とは日常的で密な関係がありますが、本籍のある自治体とはどんな関係があるのか、よくわかりません。定住している在日外国人と本国との関係も本籍地の似たようなものかなと思いますが、違いますか?
彼らにとっても頼るべき国家は日本なのではないですかね。

朝鮮人や韓国人世帯の生活保護受給比率が高いのは、敗戦後に日本国籍を奪われた世代が高齢になったためではないのですか。彼らの多くは貧しかった。しかし、3世、4世の世代はそうでもない。さまざまな社会保障制度も利用できる。受給比率は時間の経過とともに変化するものと思われますが、いかがでしょうか。

投稿: やせ猫 | 2018.05.13 23:36

> 類人猿においそれと平原での狩りが簡単にできるとは思えない一方、

おそらく人の祖先でも類人猿に分類される頃は平原で狩りをしていません。
平原で狩りをするようになってから(鶏と卵ですが)ホモ属・ヒトのご先祖になった。
平原での狩りの成功率も悪くなかったと思います<というかライオンが意外と低い、チーターにいたっては悪いレベル。
発汗による長時間の追跡行動が可能、群れによる待ち伏せ、包囲、罠などを考えると6割は成功するというハイエナより成功率は高かったのでは無いかと思います。
また完全な肉食になったわけでも無いので、時期によって果実を食べれることもあり、何日も続く絶食期間があるとは思えません。その代わり満腹になることも滅多に無いだろうけど。

投稿: 一般書店で | 2018.05.13 23:36

>>問題が起きた人がいるのはウソではないからな。

単なる心因性か、カルトが裏で糸を引いているか?
なぜ、研究結果が捏造されたのか?
検証することは山ほどあるでしょう。
ほかならぬ薬害を煽ったメディアなら、そのくらやって当たり前です。

投稿: | 2018.05.13 23:40

>それって、気に入らない外国人を追い出すために生活保護問題をダシに使っているだけで、

ここは否定しません。「趣味」に使えそうな「道具」の一つだったという事です。

>生活保護問題自体については知ったことかって立ち位置なんですか。

そう誤解されるのは私の不徳です。生活保護については関心の深い対象です。なにせ私自身も母子家庭で育った貧困層出身ですからね。ケースワーカー不足や子供が18歳になると対象から外れる問題やら、ギャンブル中毒者に保護費を現金支給して良いのかなど考えることは山ほどあります。
この国の有権者の一人として日本国民のためにどのような制度が最も良いのかを考えて投票に反映させたいと思っています。
日本国民には生活保護を受給する権利があります。
「金が有り余る状況」なら貧しい外人さんたちにも恵んでやっても構わないというスタンスなんですよ。まあ「金があり余る状況」に我が国がなるのは(ry


私の趣味や嗜好は丸ぼうろさんと多少異なるかもしれませんが、いつだって趣味や嗜好が全てではありませんよ。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2018.05.13 23:41

風俗は合法だからハロワで女に斡旋しろという人間がどの口で生活保護を受給する権利と言ってるのか。

投稿: | 2018.05.13 23:50

>>敗戦後に日本国籍を奪われた世代が高齢になったためではないのですか。

本当に国籍を奪われた人たちは、既にほとんどが鬼籍に入っていて、残っていてもかなりの高齢者だと思うのですが?
今いる半島出身在日の高齢者は、ほとんどが朝鮮戦争のときに逃げてきた難民か、韓国が貧乏だったころに経済的繁栄
を求めて日本にやってきた連中でしょう。

投稿: | 2018.05.13 23:55

>定住している在日外国人と本国との関係も本籍地の似たようなものかなと思いますが、違いますか?
>彼らにとっても頼るべき国家は日本なのではないですかね。

どうも誤解されているようですね。
なぜ日本国民が選挙権もない外人の事を考えねばならないのです。もちろん考えても構わないのですが、考えなくても構わない訳です。私は彼らの心情や日本人の「住所と本籍の関係」なんてどうでもいいと考える一人です。私が日本人として気になるのは「法」と「有権者の考え」ですよ。
「法」としては支給しても支給しなくても問題はない。となると「有権者の考え」ですね。
私は有権者の一人として支給しないほうが良いと考える。やせ猫さんは有権者の一人として支給したほうが良いと考える。後はどちらがより多くの有権者の支持を得られるかという事でしょう。

外国人が自国以外に居住し続けるというのは生殺与奪権をその国の有権者に委ねるというリスクを抱えることです。各国の義務教育課程がどのようなものかは恥ずかしながら存じ上げませんが、日本の義務教育に相当する教育を修了した方ならば、どこの国籍であれ、そのリスクを承知して外国籍のままで居住しているのだと思いますよ。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2018.05.14 00:00

>彼らにとっても頼るべき国家は日本なのではないですかね

その頼る相手を口汚く罵るくせに銭だけは厚かましいから嫌われるんですよ
乞食は食を乞うから乞食なのであって、乞うことすらしないのはただのタカリであり盗人です


>敗戦後に日本国籍を奪われた世代が高齢になったためではないのですか。彼らの多くは貧しかった

この時期には日本国内にいた人間はほぼ等しく貧しかったはずです
彼らが特別過酷な環境だったとも思えません

投稿: はす | 2018.05.14 00:02

ちなみに、私のHNは中島みゆきの「あした」(下の0: 29あたり)から拝借したものです。気持ちの問題で、私の外見とは関係ありません。

https://m.youtube.com/watch?v=uXMAGOzNZrI


投稿: やせ猫 | 2018.05.14 00:08

国債は借金じゃないのだから財源が必要なら刷ればいいだけってのがここの米欄の主流のはずでしょ。
自分も以前に、デフレだ、需要不足だと言いながら生活保護等ではこの点に忘れたふりをするエイチマン氏をしつこく追及したけれど、やせ猫さんや丸ぼうろさんも同様にこのご都合主義を追及したらいいのでは。

投稿: | 2018.05.14 00:14

> なぜ日本国民が選挙権もない外人の事を考えねばならないのです。

隣人だからであり、さまざまな共同体の一員だからです。あまりむずかしいことは考えていません。

投稿: やせ猫 | 2018.05.14 00:16

>風俗は合法だからハロワで女に斡旋しろという人間がどの口で生活保護を受給する権利と言ってるのか。

なにか矛盾している?
ハロワに風俗の求人票を置くことと、日本国民にのみ生活保護を支給すべきというのは。
ハロワに置くには性別募集になるから不適切ということか?
ハロワに風俗の募集が置いてあっても法に則って運営されているなら構わないし、女性全てが風俗で働く訳じゃない。
今だってハロワには山ほど求人票があるけれど、「働けない」って理由で生活保護は支給されているわけでしょう?
山ほどある求人票に風俗の求人票が加わることに何の問題があるのか?「働けない」って理由で生活保護が支給されなくなる?そんなことはない。
むしろハロワで斡旋する風俗ということで安心感や安全性を考えて就職する方もいるかもしれない。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2018.05.14 00:17

>彼らにとっても頼るべき国家は日本なのではないですかね

なぜ、日本に頼るのか? 日本に頼るのなら日本に帰化すべきでは無いのか?
日本に帰化せず、外国籍を有することを選択している彼らに、日本国籍を有する者と同じ扱いをすべきと考える理由はなんですか?

別に、彼らの人権を制限しろと言っているのではありません。
でも日本国籍を有する者が、その義務と共に権利として有することと、あえて外国籍を有している者に与えるべき権利は分けて考えるべきではありませんか?

これらは、中・韓国籍のみならず、全ての外国籍者と日本国籍者を区別するものではないのでしょうか?

ちなみに、戸籍の有無は日本国籍を有することと同意であって、戸籍地は関係ありません。(戸籍地はあくまで日本国籍を有する者の帳簿のインデックスでしか無い。)
戸籍地を千代田区一丁目にしている方も居られますが、千代田区民としての権利は有しません。あくまで住民登録地の住民としての権利が有る。
しかし、日本国内に戸籍が有る=日本国籍であって、戸籍が無い者とは明らかに区別されるべきでしょう。

投稿: | 2018.05.14 00:19

>彼らにとっても頼るべき国家は日本なのではないですかね

日本の旅券には、渡航国の当局に対し、日本国から、この旅券を持つ者に対して便宜を図って下さいと依頼する文書が有ります。つまり外国において日本人の基本的人権はお願いするものであって、基本的に与えられるべきものではないのでは?

ひるがえって、外国の方が日本に来た場合、基本的人権はお願いされるべき物で有って、固有の権利では無いと思うのですが??

投稿: | 2018.05.14 00:27

>隣人だからであり、さまざまな共同体の一員だからです。

朝鮮人は隣に住んでいる犯罪者。領土侵略やら拉致やらを繰り返す敵。
在日はその犯罪者集団の一部。共同体の一員では無いよ。

投稿: ほえほえ | 2018.05.14 00:29

そりゃ、ソープに沈められても借金返せなんて言ってる人間なんだから、風俗で働かせてでも生活保護を受給させたくないとしか思えないからな。

投稿: | 2018.05.14 00:32

>デフレだ、需要不足だと言いながら生活保護等ではこの点に忘れたふりをするエイチマン氏をしつこく追及したけれど

金だけ貰っても労働などで社会に参加していないと病むだけ。

人手不足の折、いつまでも生活保護で生活を支える理由も無い。

投稿: ほえほえ | 2018.05.14 00:34

将来官製慰安婦と訴えられかねない禍根を残せという主張
がいちいち悲しすぎる

投稿: | 2018.05.14 00:53

>投稿: | 2018.05.14 00:27

そういう中世的解釈はいらないから。

国連加盟国は全て国連憲章に基づいて自国の憲法解釈を変更しているよ。

投稿: ほえほえ | 2018.05.14 00:56

>基本的人権はお願いされるべき物
 本邦は国際人権規約の批准国(一部留保)であり、当然ながらパスポートを持たない外国人であっても不当に拘束されたり拷問されたりするべきではない。そのような事態があれば当然、非難されるべきである。その逆も然りで、日本人が海外で不当な取り扱いを受けるべきではないし、受ければその国家は非難されるべきである。建前上は割合素直な話で、人間は本質的に自由で基本的な権利を持つ。本邦の法体系は全てこの建前に基づいている。法を守るというなら、この建前も受容されねばならない。

>生殺与奪権をその国の有権者に委ねる
 従って、生活保護を支給するかという個別具体の制度の可否はともかく、生殺与奪権など何人も保持していない。祖父母に一人ユダヤ教徒がいたから収容所に送ることなど、認められない。「社会保険その他の社会保障についてのすべての者の権利を認める」と経済的、社会的及び文化的権利に関する国際規約にも明記されている。

ついでに言えば、ハロワに風俗の求人票が置けないのは、いわゆる風俗店が労働じゃない(労使関係が明確でない)からだと思うけれど。いや裁判すれば労働者性認められるだろうけど、ハロワでそういう求人置けないでしょ。まあ労働者性認めるとたちまち違法になるという問題はあるんだけれど。

投稿: BA | 2018.05.14 02:45

外国人な特別永住者を追い出したいんなら
1991年条約の破棄交渉まずやりなさいよ。

投稿: 403 | 2018.05.14 05:18

>丸ぼうろさん

他の方も言われている様に在留外国人の生活保護問題はハードルが低い訳で、法律上規定された話ではありません。
やっても良い話だから地方自治体レベルで対処されている話です。これの対処レベルを上げたら他のハードルが高い=優先度の高い問題に埋没して無視され、切り捨てられますよ。
全体で考えると無視される問題は低いレベルで対処して既定路線にするか、ゴネて問題を認識させるしかなく、ほぼ無理でしょう。
それこそ小泉元総理の郵政問題の様に権力を握って支持を背景に一点突破する位でしょうか。

投稿: 葛城 | 2018.05.14 07:52

>中島みゆき

私のおすすめは「Nobody is right」。
誰も正しいわけではない。

>追浜

ニッサンといえば追浜。追浜といえばニッサンというくらい知られている。
読みがわからない人は、如何に産業、経済に無関心だったかということです。
映画ファンで太秦を読めない人はいないでしょう。

投稿: シーアルローテ | 2018.05.14 08:00

>5月1日なのですが、下山途中に道を見失いました。GPS 持ってましたので事なきをえました。 遭難された方が、無事に発見されることを心から祈ります。」

この動画撮ったハイカー、想定外の残雪とか縦走路敗退などと無邪気な物言いで、遭難父子の無事を祈る資格なんかないでしょう。それでも引き返しただけ偉いとは思います。敗退てのが許せん。

「登山者に注意することは、登山姿でぞろぞろ連なり歩いただけで、五頭山をマスターしたと独り合点して、降雪期、残雪期や、未知の沢道へ突込まないことである。五頭山塊小なりといえども、山は自然の場である。この山塊に予想外の遭難者を出して、地元に迷惑をかけていることを考え、団体登山の際でも、単独登山の心構えで気象、地形、植物などをよく観察するとともに、登山マナーを身につけ、特にゴミ等の始末に慎重でありたい。」「山岳会と基地の登山届は正確に、行動、装備、食糧、通信などを記入して万一の場合に備える。山で死んではならない。人に迷惑かけてはいけない。」(藤島玄 越後の山旅 上巻 S51)

スマホなどでのGPS地図というのは否定はしませんが所詮このぞろぞろ連なり歩いてるのと同じことだと思わなければなりません。自前でナビしてないという点で。
こんな意識低いハイカーは増える一方なんですから、高速道路みたいに、登山口にLED掲示板で最新情報と警告表示ですね。スマホで、それ読んだよと同意ポチッでバーが上がると。真面目な話たとえば上には残雪かなりあるからオマエさぁ春山装備・軽アイゼン無いなら捜索責任持てねーんだぞ!と脅し。ちゃんと聞き分け断念した人には温泉半額チケットあげるとか。

投稿: | 2018.05.14 08:32

大石さんは見ていない西郷どんですが昨日から始まった奄美編では
奄美の地元民は字幕スーパーで地元ロケも積極的に行い
番組末のミニ番組は奄美大島の現在をロケと奄美祭り。
にしてもお約束だけど薩摩の支配は酷いなあ。

投稿: (^^)/ | 2018.05.14 08:52

>親子遭難

残雪期には以前にも話題になりましたが、携帯の電波がつながらなくても使えるGPSナビや
地図アプリが必須です。登山路がしっかりしていても、少しの残雪で簡単にトレースは消えて
しまいます。登る時は上へ、上へと行くのでなんとかなることもありますが、下山の場合は
どこにでも行けてしまうので、簡単に道に迷ってしまいます。

道に迷ったら元の道を引き返せば良いのですが、往々にして早く下山したいとの思いから、
そのままのルートを強引に下り、致命的なアクシデントに見舞われるのが多くの遭難のパタ
ーンです。
装備がしっかりしていれば、悪場もロープなどを使って安全に通過できますが、スリップに
よる滑落も遭難の原因の主要因の一つなので大変気がかりです。

私の友人もかつて4月の初旬に会津の山で行方不明になりましたが、5月の連休に偶々通り
かかった山岳会によって変わり果てた姿でしたが、見つけてもらうことができました。現場は
笹やシャクナゲが密集しているので、もし雪が消えた後だったら、とても見つけられなかった
だろうと言われました。状況は厳しさを増していますが、早期に発見されることを願っています。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2018.05.14 09:26

>日本全国のボクシングファンたちは、今日という一日を幸せな気分で過ごしています
byペンチ様

私も拝見しましたが、間違い無く上半期ベストバウト確定でしょう。

個人的にはダウンを奪った6Rよりもラッシュで追い詰めた9Rの方がリナレス選手にとって最大のチャンスだったように思えました。あそこで1発でもクリーンヒットがあれば・・・

逆に10Rでリナレス選手の足が止まっちゃったのと、そこを見逃さず残り1分30秒からの詰将棋の様な仕留め方をしたロマチェンコ選手の「上手さ」は流石でした。

あと気になったのは「手数」。ロマチェンコ選手は結構リードジャブをリナレス選手に的確に当てていてアレがポイント面においてのみならずダメージ面でも結構削った可能性があると思えました。アレは対戦相手嫌がりますねぇ。普通のジャブ以上にダメージがありそうだから対戦相手は無暗にカウンターを狙いに行きずらそうだし。ロマチェンコ選手の最大の武器はリードジャブなんじゃないのかと思えました。

まあ、こんなの見ちゃうと亀○なんて存在自体がボクシングに対する冒涜の様な気がしますね。なんなんアレ?

投稿: 北極28号 | 2018.05.14 09:37

>インスタ映えと言う名のガチャ

https://www.wwdjapan.com/611878

結局、課金必須と言う意味ではガチャ回す様なもんでしょうね。まあ、「出る」確率はある程度読めそうではある点がパチンコとは違う所なんでしょうけど。

ゲームのガチャは結局の所「データ」ですし、インスタのガチャも結局の所「いいね」と言う点ではどっちも似たり寄ったりではあります。

投稿: 北極28号 | 2018.05.14 09:48

>※ 親子遭難 捜索開始から1週間 隊員倍増して行方捜す
>県警としては、たぶんすぐ出てくると思ったのでしょうね。
 県の防災ヘリにも赤外線暗視装置ついてるとは聞いてますが、五頭連峰を熟知しているのはしょっちゅうこの山で訓練している空自の新潟救難隊ですから、最初から要請していれば結果は違ったかも知れません。
 そもそも、赤安山とか扇山に行ってくる、なんて言わないんですよねふつう。どこそれ?ってなる。単なる中腹のピークですから。この辺では、北の松平山であろうが南の菱ヶ岳であろうが、ひっくるめて五頭山に登ってくるとふつう言うわけで。だから最初、ちゃんと調べてから敢えて中腹の散策にとどめた賢い父親かと思ってました。これに騙された。
 陸自も含めどうして要請しなかったのかは、多少思い当たる憶測はありますが、やめときます。

投稿: | 2018.05.14 10:00

>>国連加盟国は全て国連憲章に基づいて自国の憲法解釈を変更しているよ。

国連憲章なんて単なる努力目標で、実際は自分の国の都合の良いように解釈しているだけ。
国際人権規約にしたところで、北朝鮮やシリアだって加盟しているし、
それらの人権抑圧国を非難するアメリカにしたところでトランプは大統領になった途端、
イランや中東からの移民を締め出している。
その程度のもの。
金科玉条のように崇めているのは頭の悪いパヨクだけ。

投稿: | 2018.05.14 10:10

>>GPSナビや地図アプリが必須
残雪期には必須ですね。良く解りました。

投稿: | 2018.05.14 10:11

特別永住者については1991年の日本国との平和条約に基づき日本の国籍を離脱した者等の出入国管理に関する特例法に基づいているんで別に国連憲章とか関係ありませんが。

投稿: (^^)/ | 2018.05.14 10:15

>山ほどある求人票に風俗の求人票が加わることに何の問題があるのか?
斜め上の考えからすると国公認となり税務当局が動かざる得ないような無申告事案が大量浮上
税務署はパンクするのでは。

投稿: | 2018.05.14 10:24

>JAMSTEC公開
厳密にはNASAと一体ではないとはいえ、JPLもオープンハウスは年に一日だけとの事です。
あっちこっちの港で、船舶の公開をしておりますので(しんかい6500がいつも載っているとは限りませんが)それ込みと考えれば、まあやっている方ではないかと。

ところで、しんかい6500の推進器が入れ替えられているのは、外見からも分かりますが、内部的には耐圧殻も交換しておりますので、実質、2代目と言えるかと思います(一部のフレームだけでしょ、建造当初からそのままなのは)。

母船は、しんかい6500を三菱が受注したので、川重に回されたとのもっぱらの噂でございます。

投稿: いーの | 2018.05.14 10:27

現実において、ある社会で生きていかなくてはいけないのに、
その社会の一員として認められないという疎外感というのは、
当該社会への無駄な反感・攻撃を生み出すだけだと思うのよね。

その意味では、日本にしかおれない外国人については、
非常に言い方は悪いが、捨扶持的な生活保護は致し方ないと個人的には思う
(ま、あちらさんにも日本社会の一員である自覚を持ってほしいところはありますけどね・・・)。

なんというか、例のロスジェネや犯罪者・不道徳者に対する対応の議論とかもそうなんですが、
社会の成員として認めないと言っても、現実には社会からの物理的排除はできないわけで、
他の構成員への反感(ひいては報復的な攻撃)を招くような言動は、あまり賢くないなぁ・・・
と感じてます(社会の問題は、相容れない者との関係をどのように構築するかがポイントと思うのだようなぁ・・・)。

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2018.05.14 11:08

>>日本全国のボクシングファンたちは、今日という一日を幸せな気分で過ごしています
byペンチ様

ベンチさんのお勧めなので何の予備知識もなくyoutubeで見ましたが素晴らしい試合でした。
勝った方、もろに足踏んづけてたな。なるほど汚い野郎だ。
でも、あのフットワークは見事。ダンスをやっていたらしいですね。
顔面にパンチを集中させた後に左のボディブロー。防御すると奴の罠に嵌るようだ。

>西郷どん、奄美編

ボクシングを見ながら西郷どんも見ていたが、わーわーギャーギャー五月蠅い西郷さんなだな。イメージとしては物静かな感じなんだけど。

投稿: シーアルローテ | 2018.05.14 11:11

>ニッサンといえば追浜。追浜といえばニッサンというくらい知られている

たしかに、日産追浜(おっぱま)工場のフレーズは、耳タコで聞かされたというか目にしました。

>アレは対戦相手嫌がりますねぇ。普通のジャブ以上にダメージがありそうだから対戦相手は無暗にカウンターを狙いに行きずらそうだし。ロマチェンコ選手の最大の武器はリードジャブなんじゃないのかと思えました。

うふ、 北極28号様のボクシングに対する見識の高さに嬉しくなっちゃいました。上から目線で語ってご免なさい。
ライト級ともなれば、ロマチェンコ選手は小柄でリーチも短いです。でありながらジャブをきれいに決めるのは、踏み込みの速さによるものです。もともと距離を詰めて近いボクシングをします。そこからの速い踏み込みとあって威力も大きくなります。それと肩の関節の可動領域の広さを感じます。関節の動きが広いと、腕の延びる距離も大きくなります。ロイ・ジョーンズJrなんかだと、肩から離れてるんじゃないかと思わせるくらい腕が延びました。肩から先を放り投げるイメージです。
いずれにしても、拳が遠くにまで届くと威力が大きくなります。ジャブを打つにしても、顎を打つ際、顎をヒットポイントにするのでなく、頭の後ろまで打ち抜く感覚です。バッティングでいう「後ろを小さく、前を大きく」です。その他、ゴルフにしろ空手にしろバレーアタックにしろ、すべての加撃に当てはまる「フォロースルーを大きく」の意です。
ロマチェンコ選手のジャブは、威力も大きいと想像できます。そのジャブがよく入っていたので、ポイントもロマチェンコ選手に流れているだろうと思っていたら、9Rまで三者三様のドローだったのは驚きです。
普通、ジャブの連打というのは、距離を取りながら次の展開を狙うものでしょう。ところが、ロマチェンコ選手は至近距離でこれをやります。近い距離で打たれると、受けた方の衝撃は相当でかいんじゃないでしょうか。打撃体験がないので想像するしかないのですけど。
北極28号様がロマチェンコのジャブを高く評価しているのには賛同するばかりです。

投稿: ペンチ | 2018.05.14 12:37

>わーわーギャーギャー五月蠅い西郷さんなだな。イメージとしては物静かな感じなんだけど。

西郷さんの人生で記録的にも一番すさんだ時期ですから。

投稿: | 2018.05.14 13:16

日本人を強調する割りに常無礼、常陰口、常誹謗中傷、いわゆる日本人イメージからもっとも遠いのがエッチマンこと凡才馬鹿盆。
実は日本人の評判を貶めようとしている外国人ネット工作員なんではないの。

投稿: | 2018.05.14 14:38

日産追浜はたびたびニュースでも取り上げられてるけどなあ。
EVもあそこで作ってる。テストコースも車好きには有名。

そういや、軍艦と同じでひらがな表記なのね。
ちきゅうとか、ひらがなだとちょっと間抜けな感じがするんだけど、国の艦船はひらがなという決まりでもあるんかいな。

投稿: | 2018.05.14 14:44

>投稿: | 2018.05.14 10:11 さん

ご賛同頂きありがとうございます。

良く登山には地図と磁石を持って行くように言われますが、地図を見て現在地を特定するのには、
①周囲の地形が見渡せ地図と照合できる
②現在地を特定できる三角点や指導票がある
③現在地の標高が判るツールを持っている
のいずれかの条件を満たさないと無理です。
道に迷ってから、慌てて地図を見ても現在地点を知ることはできません。
また、登山道は大まかな進行方向に対し、小さなジグザグを繰り返しています。ある地点で
進行方向が合っているから正規なルートだと思っても、次の瞬間90度折れ曲がることは良く
あります。

従って、周囲の見通しが利かない樹林帯のような区間を迷わず歩こうと思えば、絶対的な地点を
特定できるGPSや、位置情報を活用した地図アプリを利用するのが賢い選択だと思います。
ちなみに、遭難死した友人は過去に登ったルートだったことから、地図も磁石も持参していま
せんでした。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2018.05.14 18:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/66714482

この記事へのトラックバック一覧です: JAMSTEC:

« 乙女の過呼吸 | トップページ | 下げ止まり »