« よくある話 | トップページ | たったの5万人 »

2018.05.06

ニュース減る

 GWも最終日になって、やっとニュースが減りましたorz。

※ 英でHV新車販売の禁止を検討と現地報道 運輸省は否定
https://www.asahi.com/articles/ASL556T84L55UHBI024.html?iref=comtop_8_02

 イギリスみたいに、高い山はないし、どか雪が降り積もるわけでもない。あげくにどっちに走っても、島だから走る距離は知れている国は、電気自動車向きかも知れないですね。

※ 米国インサイド情報紙が「安倍3選は確実」と分析した理由
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/55564

 まるで総会屋だよね。その会員誌がいかに高級でインナーかの話にテキストの大部分を割いて、肝心の3選の理由はほんの数行w。アメリカがどう見ているかって? そら米帝が欲するのは昔も今もポチな指導者なんだから、CIA工作員の孫なら文句はないだろう。

※ 田中真紀子氏「その辺のバカ息子が」政権ぶった切り
https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/201805050000205.html

 平民宰相の田中角栄と違って、この人は、なんせ妖怪の孫だからね。

※ 近隣襲う竹林…管理限界 相続の80代、資金が底 放棄は法で認められず
https://www.nishinippon.co.jp/nnp/anatoku/article/413608/

>今回のように管理に負担がかかる土地の放棄は一般的には認められないという。

 これはもう政治の責任放棄だよね。昔なら、そもそも放置で構わなかった土地や山だって、いろんな開発や環境規制の強化でお金を使わざるを得なくなった状況はあるわけで、にも関わらず個人の責任でそれをやりなさいって無理でしょう。地権者が亡くなって相続人もいなかったらどうするのよ。

※ 山口達也、「ZIP!」も降板へ NHK「Rの法則」特番は中止
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180505-00000501-sanspo-ent

 そもそも番組の構成に、そういう事件を誘因する要素があったというのに、NHKが未だにその番組の中止を判断しないことは理解に苦しむ。

※ 中国人が日本人を殺害した事件が全く騒がれないマスコミの偏向問題
https://togetter.com/li/1224480

 な、なんちな!(>_<)。こんな大事件をマスゴミは握りつぶしたのか! ガッ!
てネトウヨさん。新聞くらい読みなよw。テレビのニュースだってたぶん全局扱ったぞ。

※ 女性“誘拐”72歳男逮捕、警察 自宅を2度訪れるも発見せず
https://news.nifty.com/article/domestic/society/12198-024662/

 田舎で二度も警察に通報されるって普通じゃ無いのに。なんでちゃんと捜査しなかったんだろう。本人が外出した隙に訪ねて行って「もしもし?」というだけで状況は探れたと思うけど。

※ 武田邦彦「日本の中にいる外国人が日本を転覆させる活動をした場合、何か法律が必要。じゃないと拉致事件みたいなことが起こる。」
https://snjpn.net/archives/50322

 この先生、放射脳で稼いだ後は、ネトウヨに転向したの。

※ 西郷の墓地で大久保の法要「待った」 反発受け名称変更
https://www.asahi.com/articles/ASL4W432XL4WTLTB002.html?iref=sptop_8_05

 ラスボスの原口先生の名前を出しても駄目ってのがなぁ……。

※ 神室山で不明の女性発見けがなし
http://www3.nhk.or.jp/lnews/yamagata/20180505/6020000609.html

 ありがちな低山ハイキングの落とし穴で、このエリアは、どっちを向いても山ばっかなのね。東北のミニアルプスと呼ばれている。似たような高さの山に囲まれているせいで、迷って右往左往するとドツボにはまる。この人は、もの凄く幸運だった。

※ 2位は『火垂るの墓』! 「人生で一番泣いた映画」ランキング!!
https://taishu.jp/articles/-/58531

>第1位:『タイタニック』(1997年・アメリカ)
>第2位:『火垂るの墓』(1988年・日本)
>第3位:『アルマゲドン』(1998年・アメリカ)

 同志たちよ! アルマゲドンを讃えることを避けてはいないか? 恥じてはいないか!(>_<)。「貴方にとってSF映画の最高傑作は?」と問われた時、本当は「アルマゲドン」と答えたいのに、その言葉を飲み込んで、「ウォッチメン」とか「ガタカ」とか上げてはいないか? シャラップである! さあ、顔を上げて大きな声で供に叫ぼうではないか? 「アルマゲドン最高!」と。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ アマゾン、最安値設定のため納入業者に無断で値引き→補填要求か 公取委調査
http://www.sankei.com/affairs/news/180506/afr1805060001-n1.html
※ 結婚相談所「今の女性が求めるのは“2高3手”です。メンズはそこ理解して!」
http://warotanikki.com/96488
※ 小1娘に「お友達ってどうやってなるの?」と聞いたら返ってきた答えに感激…「見習いたい」「素晴らしい世界」
https://togetter.com/li/1224255
※ ギタリストの井上堯之さんが死去 ザ・スパイダースなどで活躍
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2018050501002006.html
※ 5月5日はオルガ記念日! 「全ガンダム大投票」結果発表、MS部門はνガンダム、キャラ部門はオルガ・イツカが制す
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180506-00000008-it_nlab-ent

※ 前夜の夕食後重量80.4キロ

※ 有料版おまけ 量子テレポーション

|

« よくある話 | トップページ | たったの5万人 »

コメント

>山口達也

https://www.facebook.com/rena.masuyama.9/posts/1732679183480518
ちなみに放射能の影響として性欲をセーブできなくなるということも言われているよね。
ベラルーシの汚染地域では、アル中になる人が後を絶たなかったとも。

投稿: LbyNS | 2018.05.06 10:07

>この先生、放射脳で稼いだ後は、ネトウヨに転向したの。

いや元々ネトウヨですよこの人。
原発問題だけ竹田恒泰と同じく反原発ってだけで。
地球温暖化詐欺批判やリサイクル運動反対とかで
捏造データをもとにした本出したせいで
10年くらい前に山本弘に批判本出されていた。
まあ山本弘もと学会を実質追放されちゃったけど。

投稿: (^^)/ | 2018.05.06 10:07

>「ウォッチメン」

最期が怪獣じゃないのが

>「ガタカ」

最後の宇宙船打ち上げシーンどんな派手なシーンかと思って見ていると
凄く地味な打ち上げシーンでしたね。

>「アルマゲドン」

やっぱディープインパクトのほうがいいや。いや先週放送された「2012」でもいいけど。
「2012」って中国万歳映画だって言われてたけど実際見たらチベット僧出したり
建設工事に従事した中国人は見捨てたり中国的に許容できるのってシーンが結構あった。

投稿: (^^)/ | 2018.05.06 10:13

※ 5月5日はオルガ記念日! 「全ガンダム大投票」結果発表、MS部門はνガンダム、キャラ部門はオルガ・イツカが制す

モビルスーツはザクに始まりザクに終わるもんだと思ってたんですけどね。ザクもグフもドムもトップ10に入らないとはなあ。
時代が変わったようですね。いつからガンダムなんてスーパーロボット丸出しのほうが人気になったんだろう?
キャラクターもオルガってのは知らなかった。よほど魅力的なキャラなんでしょうね。
ソング部門で森口博子ですか。そんなに良かったっけ?哀戦士のほうが自分は好きだなあ。

投稿: (^^)/ | 2018.05.06 10:30

>地権者が亡くなって相続人もいなかったら
実は、市町村にとってはこれが一番助かる形で、相続人不存在で土地や家屋の所有権が国庫に帰属してくれれば、固定資産税徴収の手間は省けますし(どうせこういう不動産は課税額も高が知れています)、何より管理責任を国に求める事ができるようになります。
逆に言えば、今後財務省が全国の相続人不存在土地で頭を抱える事になるんでしょうね。所有権を国に留保したまま管理責任だけ市町村に押し付ける訳には行かないでしょうし、抑も市町村が寄附を断るような土地の所有権を国から押し付ける訳にも行きませんからね。

>2高3手
これは、それに非該当な男性が結婚相談所に登録しても金の無駄だという事を事前に告知してくれているんですから、純粋に親切心で受け取るべきかと。

投稿: 五月原清隆 | 2018.05.06 10:31

>マニア必見!教科書からバイアグラまで「北朝鮮の日用品」一挙大公開

http://bunshun.jp/articles/-/6875?page=1

宮塚先生って、3年前に山梨学院大を定年退職されていたんですね。


>自衛隊 ジブチ拠点強化へ 機能拡大、防衛大綱に明記

http://mainichi.jp/articles/20180506/k00/00m/010/098000c

投稿: KU | 2018.05.06 10:56

>ジブチ
バスに乗り遅れるな! て奴ですかw

投稿: | 2018.05.06 11:15

ところで大石さんは「レディープレイヤーワン」や「アベンジャーズインフィニティーウォー」はご覧にならないのかな?

投稿: | 2018.05.06 11:17

>新聞くらい読みなよw。テレビのニュースだってたぶん全局扱ったぞ。

関西ですが。怪我をしたというニュースはありましたが、犯人が中国人であるとか被害者が亡くなったとというニュースは今のところありませんね。

投稿: | 2018.05.06 11:39

関西ってあさチャンとかひるおびとかNEWS23とかモーニングショーとかワイドスクランブルとか放送していないのだろうか?別番組?
中国人なことや被害者が亡くなったことはそれらで放送済なんで。日テレとフジは知らない。

投稿: | 2018.05.06 11:42

>中国人が日本人を殺害した事件が全く騒がれないマスコミの偏向問題

あらためて検索して被害者の名前を知った。○司さんと言うらしい・・・
https://ameblo.jp/ishinsya/entry-12373584935.html

投稿: | 2018.05.06 11:50

>田舎で二度も警察に通報されるって普通じゃ無いのに。なんでちゃんと捜査しなかったんだろう。

通報の内容にもよりますね。単なる親子げんか、騒音トラブルと思われたら警察の対応も甘くなる。
何のための巡回連絡カードかって、こういう時に役立てるべき。

>近隣襲う竹林…管理限界 相続の80代、資金が底 放棄は法で認められず

管理限界は空き家も同じ。先日、テレビで取り上げたのは小菅の東京拘置所近くの倒壊危険家屋。
借地持ち家で、地主は区から何とかしろと言われて、じゃ相続人の移転先を教えろと要求したら個人情報は教えられません。テレビの取材が葛飾区役所に入ると対応が変わって地主と協力して問題解決したいと言質を取った。地主としては何年も地代を貰っていないので宝の持ち腐れ。
取材班が独自に相続人を突きとめると何と横浜のタワマンに住んでいた。本人不在で後から連絡を貰う手はずになったがその後なしのつぶて。
旧借地法の借地持ち家って権利が強くて売れるはずなんだけど、中には逆に費用負担させられると勘違いしている人もいるようだ。

投稿: シーアルローテ | 2018.05.06 11:55

>関西って

ワイドショー的なのは時間的に見ませんね。朝6時台のNHK大阪とか夕方6時台の関西民放ニュースは関東方面の些細な事件は時間的に割愛されちゃいます。
基本的には全国的なニュース、地元のニュース、地元の心温まるローカルな話題。天気予報。ですかね。
中国人が駅で乱射でもすれば放送するでしょうが。
だいたい、そっちでいちいち神戸や淡路や大阪で分裂した山口組の小競り合いとか、組員が撃たれたとか、兵庫県警ガサ入れしたとか、毎日のように大阪で引ったくりが~とか、やってます?
今こちらの話題は赤報隊による朝日の阪神支局襲撃事件関連の催しやイベントのニュースが多かったので、尺の関係で小さい事件は割愛されますね。
あと多かったのは公開された太陽の塔関連も関東より多かったのでなないでしょうかねえ。

投稿: | 2018.05.06 12:06

>「全ガンダム大投票」結果発表、MS部門はνガンダム

エエイ、アッガイはどうした、アッガイは!
あのカワユさがわからんのか!

といったマニアな意見はさておき、 (^^)/ さんが書かれているように、
ザクが上位に入っていないのは、まったく納得いきませんね。
兵器としてモビルスーツを確立した功績に加え、あの秀逸なデザイン。
ザクなくしてガンダムなしとさえ思っていたのに。
(^^)/ さん同様、なんかガンダムファンの世代交代を激しく感じましたよ。

キャラについては、僕もオルガって誰?な状況ですけど(逆襲のシャーまでしか見ていないので)
主役級が勢ぞろいのなか、ランバラルが10位入賞ってのは、ちょっと面白いですね。

投稿: PAN | 2018.05.06 12:14

こんな話もありましたね。テレビで少し前にやってました。
倒壊しそうな元旅館、近くの宿が費用負担し撤去へ 福島
https://www.asahi.com/articles/ASL444F8TL44UGTB00D.html

倒壊しそうな元旅館は、市へボロ屋ごと寄贈。向かいの旅館が解体撤去費用を負担。観光協会が跡地を無料で借り受け、観光振興に。
この件で気になったのは解体費用は寄付金扱いにしてくれるのか、贈与税とか取られたらやってられないぞという点(笑)

投稿: たつや | 2018.05.06 12:22

ランバラルはラルさんってキャラが近年の
ガンダムビルドファイターズに出てた
関係かな?☺️

投稿: 403 | 2018.05.06 12:48

>>ガンダムキャラクター部門

アムロとシャアは無印と逆シャアでそれぞれ別キャラ扱いなのか。
Zのクワトロまでシャアとは別キャラ扱い?
同一キャラ扱いだったらアムロとシャアでワンツーフィニッシュだったんじゃないのかな。

投稿: 丸ぼうろ | 2018.05.06 12:50

>僕もオルガって誰?

オッサン的に言うと
ヤクザガンダムとか網走ガンダムとか

投稿: | 2018.05.06 14:29

>これはもう政治の責任放棄だよね。

相続人不明の土地を接収しようという法律を作ろうとしています。
シジババならともかく大叔父とかになるとろくに知らない。さらに高度成長期に田舎から出て交流が途絶えていると孫ひ孫の代になると相続の権利がある事すら知らない。しかも死亡のタイミングでどちらに相続されるのかよくわからない。
そんなかんだで禁煙に相続人がいない土地はボッシュートしようとしています。
もちろん財産権の侵害ガーとかプライバシーガーとか憂国の士の皆さんが活躍して阻止しくれています。

> 中国人が日本人を殺害した事件が全く騒がれないマスコミの偏向問題

彼のいうマスコミってもしかしたらお昼のワイドショーの事かもしれない。

> 同一キャラ扱いだったらアムロとシャアでワンツーフィニッシュだったんじゃないのかな。

番組最後の方でやってシャア、アムロのワンツーでした<Zのクアトロやオリジン票で優位。

投稿: 一般書店で | 2018.05.06 14:31

>女性が求めるのは“2高3手”
これが揃ってる独身男は、すでにお手付きなので結婚相談所なんかには行かないし
結婚相談所に登録しないと売れない女性は、該当する男の方で相手にしないと思う
一方、2高だけなら相談所にも結構いると思うけど、ホントにそれでも良いのか?

投稿: 退職官吏 | 2018.05.06 14:42

これを見た嫁さんは笑わなかった。いつもすまんのう。
https://mobile.twitter.com/search?q=%23名画で学ぶ主婦業&src=typd

投稿: 丸ぼうろ | 2018.05.06 15:17

>2位は『火垂るの墓』! 「人生で一番泣いた映画」ランキング!!

遺体明日への十日間
そして父になる
ゴジラ(54年本多猪四郎版)
生きる(黒澤明版)
砂の器(野村芳太郎版)
東京物語(小津安二郎版)
二百三高地
明日の記憶
湯を沸かすほどの熱い愛
夕凪の街 桜の国
あん
あの夏、いちばん静かな海。
キッズリターン
聖の青春
聲の形
この世界の片隅に
かぐや姫の物語
思い出のマーニー
クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲

・・・邦画限定でもまだまだ出て来るんだが、これ洋画も入れちゃったら大変だわ。

>全ガンダム大投票

ポケットの中の戦争が0083よりも順位が低いって時点で、少なくとも私の価値観からは考えられない。

ザクⅡがベスト10に入っていないという時点で、語るに値しない。

投稿: 北極28号 | 2018.05.06 15:24

>MS部門
ザクⅡだと思うのですが。
あの「何をやっても上手くいかない。何に乗っても負ける。」シャア・アズナブル君が、
白いモビルスーツを一番圧倒していたのはザクⅡに乗っていた時ですから。

>キャラ部門
シャア・アズナブル君は無いですわ。
部下を全滅させたのはランバ・ラル君も一緒ですが、ラル君の部下は「あんたに命を預ける」で死んでいった訳ですが、アズナブル君の部下は上官の無能な指揮で死んでいきましたからね。個人能力は高くても「部下の能力」「自チームの能力」「彼我の戦力差」を全く把握していない上司の元じゃ戦えないですよ。
大体、ララアという虎の子すら瞬く間に消耗した無能です。アイツは最新兵器を与えて個人で動かすのが一番です。ア・バオア・クーでの使い方が正しい。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2018.05.06 15:38

>>ポケットの中の戦争が0083よりも順位が低いって時点で、少なくとも私の価値観からは考えられない。

同意。
ポケ戦を観たあとに0083を観たら、ガトーやデラーズに「バカヤロー!!」と言いたくなる。

投稿: 丸ぼうろ | 2018.05.06 15:44

>大石さんは「レディープレイヤーワン」や「アベンジャーズインフィニティーウォー」

 行きたいんだけど、何しろ昼間寝ているし、GW中は混んでいるし、仕事は片付かないしでorz。幕が下りる前に行ければなぁという感じですね。

投稿: 大石 | 2018.05.06 15:47

>νガンダム

Vガンダムとか随分渋いMSが来たなと思ったら、
ニューでござったorz

投稿: | 2018.05.06 16:27

>AH-64Dアパッチ・ロングボウのコクピットに座ってみた

http://www.businessinsider.jp/post-162969

>敵前で座禅組み「決死の銃撃」薩摩の鉄砲隊再現

http://sp.yomiuri.co.jp/culture/20180506-OYT1T50035.html

投稿: KU | 2018.05.06 16:38

>ガンダム大投票
 れっさーは投票しませんでした。このイベント自体を知らなかったか、忘れていたからです。皆様は投票されましたでしょうか?

>ザクこそ至高!
 れっさーも好きです、ザク。ランキングが低いって?いいぢゃないですか。ザクの良さは、わかる人だけがわかればいいんです。
 個人的には、SDガンダムフォースのザコソルジャーが好きです。今回の大投票では、エントリーすらさせてもらえなかったようですが。

投稿: れっさー | 2018.05.06 16:46

大石先生様へ
 先ほど、コメントさせていただきたく送信したところ、「スパム対策がなんちゃら・・・」と警告?がでてしまい、恐慌になったわたくし、無知ゆえ送信ボタンを連打してしましました。
 大石先生のところに同一内容の大量のスパムコメント?を送ってしまったのでは?と恐々としております。
 お手を煩わせて申し訳ございません。
(ちなみに、何がNGワードだったかも思い当たりません)
 重ねてお詫び申し上げます。

投稿: れっさー | 2018.05.06 16:55

>全ガンダム大投票

ガンダムX は、かすりもしてないのか、結構好きだったのになぁ。 第一話のサブタイトルが秀逸だった。
まぁ人気も無くて、放送期間短縮されたりもしたから仕方ないけどね。

投稿: | 2018.05.06 17:12

とくに禁止ワードは見あたりませんね。
その後の投稿とipアドレスも同じなのに、なぜ弾かれたは謎ですが、ココログではたまに起こる現象です。

投稿: 大石 | 2018.05.06 17:17

>トップが回答拒否を連発、米テスラの株価急落

http://www.msn.com/ja-jp/money/news/トップが回答拒否を連発、米テスラの株価急落/ar-AAwIBv9?li=AA4Zju&ocid=spartandhp

少し古い記事ですが、まあパーフェクトな経営者ってのがいるわけじゃなく、色んな能力の高さで企業を経営されているんでしょうが、イーロン・マスクってスケールのデカい「インスタ蠅女子」のように見えて仕方ないんですよね。

電気自動車は自動運転との相性はいいだろうし、モーター駆動はエンジン駆動に比べてパーツを減らせるメリットもある。バッテリーの進化で軽量化も走行距離の延長も進むだろう。そこまではいい。
だから宇宙だの火星だのにロマンを感じる前に、工場行って3の出庫が少しでも早まるようにしてこいって言いたくなりますわなあ。
政治家じゃないから仕方ないかもですが、それでも株式総額が世界で上から何番目なんつう企業のトップにしちゃ煽り耐性がなさすぎですよね。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2018.05.06 17:29

西郷どんの視聴率がやばい。
大石どん、なんとかしてくれ・・・・。

投稿: | 2018.05.06 17:35

田中角栄の親って妖怪って称されるような人物だったんですか?

投稿: | 2018.05.06 17:38

>英でHV新車販売の禁止を検討

どちみち今後のEUでは、各社ともにPHVに注力することになります。しかし、PHVはHVに比べてバッテリー装備負担が大きくなるわけで、本当にエコなのか疑問です。

>田中真紀子氏
>その辺のバカ息子、バカ娘がなるから、こんなことになっている

自己批判ですね。もう、まったく仰るとおりです。

>5月5日はオルガ記念日!

総合ランキングの方を見て書きます。
チョイ役のランバ・ラル11位ってのが泣かせます。で、マチルダさんが51位、ハモン73位となっていて、営業マネージャー(所長)様が一推しであろうミハルも98位にリストされてますよ。ところで、オルガって誰なん。

投稿: ペンチ | 2018.05.06 18:01

>西郷どんの視聴率

 見とらんから知いもはん。
 やっぱ芋侍路線はひっこめて、沖田総司とか、龍馬とかの、今時の腐女子受けするイケメン・キャラを前面に押し出すしかないんじゃないの?

投稿: 大石 | 2018.05.06 18:44

>田中角栄の親って妖怪って称されるような人物だったんですか?

そっちじゃなくて、佐藤元首相の兄さんで、60年安保で退陣した昭和の妖怪と呼ばれた人物。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2018.05.06 18:57

>>>視聴率

>西郷どん全視聴率【常時更新】直虎・真田丸・花燃ゆとのグラフ比較付き

http://bushoojapan.com/theater/segodon/2018/01/09/101726

少なくとも前回は、アレ総理の地元が主な舞台のドラマに勝っております!キリッ!( ・`д・´)。


>のど自慢でハプニング!? 個性派出場者の「チェリー」にお茶の間凍る

http://www.j-cast.com/2018/05/06327761.html

>のど自慢で小林メンバー炎上 NHKで下ネタ放送事故寸前Twitter特定

http://breaking-news.jp/2018/05/06/040068

いやあ、生放送って怖いですね(棒)。

投稿: KU | 2018.05.06 19:21

でも西郷どんは来週から奄美編が始まりますよ
現地ロケも一杯の(^O^)

投稿: 403 | 2018.05.06 19:37

>「貴方にとってSF映画の最高傑作は?」と問われた時、本当は「アルマゲドン」と答えたいのに、の言葉を飲み込んで、

さよならジュ◯ター

投稿: 怪社員 | 2018.05.06 19:43

昔は放置で構わなかった土地や山なんてのはせいぜい雑草程度の話で
ほんとの奥地でもなければあまりなかったと思う
日本の自然をほったらかしにすれば人間側の農地や住居があっというまに飲み込まれてしまうから
多大な労力を投入し遷移をリセットすることで維持をはかってきたし
経済的にも合理性のある部分が大きかった
竹のいくつかの種類の原産地は中国で
もともとの日本の自然にはなく侵略性も非常に高いが存在価値が著しく後退
現在は竹材も竹の子も中国から直接くる

投稿: abcd | 2018.05.06 19:50

>Zのクワトロまでシャアとは別キャラ扱い?

確かZエンディングのテロップでは「シャア・アズナブル」になっていたはず。

投稿: 怪社員 | 2018.05.06 19:51

>「貴方にとってSF映画の最高傑作は?」と問われた時、本当は「アルマゲドン」と答えたいのに、の言葉を飲み込んで、

パシフィックリムとバトルシップを忘れちゃアキマヘンで
ところで、パシフィックリム続編はまだ見てないんですが、いかがなもんなんざんしょ?


>ガンダムキャラ部門

100位まで見て気が付いたんですが、ホワイトベースのお袋さんが入っていない!
お色気シーンもあったのに、なぜ……_| ̄|〇

それと、主人公のGFなのに(あえてヒロインとはいいませんが)フラウボウもいない。
後に旦那となるハヤトコバヤシも。不憫な夫婦や。

投稿: PAN | 2018.05.06 20:15

>西郷どん
最後は悲劇に決まってるし、征韓論のネガティブイメージもあり、支持を得るのは難しいのかもしれませんね。

投稿: | 2018.05.06 20:37

次は是非ともコンバットアーマー・ウォーカーマシン・重機動メカ・オーラバトラー・レイバー・デストロイドでお願いします。ちなみに、ボルジャーノンの順位が気になるんですが(^_^;)

投稿: 〇〇3曹35才 | 2018.05.06 20:39

>>トップが回答拒否を連発、米テスラの株価急落

>EVテスラ、過去最大の赤字を計上 2018年第1四半期決算
https://response.jp/article/2018/05/04/309325.html

一昨日の記事ですが、赤字が拡大しています。
廉価版のモデル3の量産がまったく軌道にのらなくて、
未だに四苦八苦しているみたいです。
テスラ規模のメーカーならば、本来は高利益の車種を少量作って、
支持してくれる富裕層の意識高い系を顧客に据えておけば問題なかった。
しかしそれじゃ飽き足らずにトヨタを目指そうとしたイーロン・マスクの経営戦略そのものが
大きく間違っていた(少なくとも見込みが甘かった)ことが明らかになりつつあります。
利益率の少ない「モデル3」は、たぶん作れば作るほど、自らの首を絞める原因になるんじゃないでしょうか?

ところで、ちょっと前に起きた衝突事故からのバッテリー爆発死亡事故は、その後どうなったんでしょう?
バッテリー搭載位置の問題という根本的な部分に原因があったんで、
ちょっとやそっとじゃ、解決不可能な構造的問題だと思うんですが。

投稿: PAN | 2018.05.06 20:40

>山口達也、ジャニーズ事務所と契約解除 社長と城島リーダーが協議し判断

http://www.oricon.co.jp/news/2110917/full/

投稿: KU | 2018.05.06 20:53

>テスラ規模のメーカーならば、本来は高利益の車種を少量作って
>利益率の少ない「モデル3」は、たぶん作れば作るほど、自らの首を絞める原因になるんじゃないでしょうか?

まったく同感です。高価格モデルを少量販売するビジネスモデルでいくべきでした。モデル3の量産計画をいつになったら実現できるのか、相当難しそうですね。
仮に5,000台/週とかの量産が実現したらしたで怖い話があります。どこまで本当かは知りませんが、市場に大量のモデル3が出回り、やがて大量の修理需要に応える状況が出来します。そのときにあって、部品リストもサービスマニュアルも存在しないとかの噂を聞きました。
まさか、そんな馬鹿なとか疑ってしまいます。事実かどうかは、モデル3を扱う代理店関係者なら知っていることと思います。

投稿: ペンチ | 2018.05.06 21:07

>北の漂着船から“動かぬ証拠” 南北融和のウラで大量上陸作戦か

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180505-00010000-fnnprimev-int&p=1

昨年秋の北海道・松前小島での漁民不法上陸&泥事件のおりに
日本海沿岸各地への漂着船問題も話題になりましたけど、
やはり単なる漁民の漂着事故ばかりじゃなかったようですね。

投稿: PAN | 2018.05.06 21:08

大石先生様
 わざわざのコメント、ありがとうございます。
 お手を煩わせてしまい、申し訳ございませんでした。(平謝り)

投稿: PAN | 2018.05.06 20:15 様へ
>ファーストキャラのランキング
 ホームページにある分析?によれば、回答者の多くは20代、ファーストを知らない世代であることがわかります。この階層ならば、ファーストのキャラのランキングが低くなるのは自然でありましょう。
 
・・・キャプテン・ガンダム等SDガンダムフォースのメカさん達?はキャラ部門にエントリーされていました。ザコソルジャーはここにもエントリーされていません・・・エルメチュですらエントリーされているのに・・・

投稿: れっさー | 2018.05.06 21:15

>田中角栄生誕100年「直筆の新幹線路線図」を発見!

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180506-00010002-flash-peo

投稿: 怪社員 | 2018.05.06 21:23

>PANさん
私もテスラ絡みのコメをあげたのですが反映されませんでした。
イーロンマスクってスケールのデカい「意識高い系SNS映え人間」に見えて仕方が無いんですよね。

語るヴィジョンはスゲーし人を魅了する力もある。
ただ妙に焦っているというか・・・慌てているというか。モデル3の生産計画にしても今年にしたから、
こんなんなってますが2年ないし3年後なら十分に達成可能な数字でしょう。
それで投資家が彼から離れるか?そんなことは無いでしょう?
日本の機関投資家はビビりだから離れるかもしれませんが、金額にしたら微々たるモノです。
欧米の投資家は彼の語る夢のようなヴィジョンに金を注ぎ込むのであって、彼が嘯く現実無視の生産計画に
金を賭ける訳じゃないでしょう。

なにが慌てさせるのか焦らせるのか?今回の煽り耐性の無さも併せて考えると・・・・・・
実は小心者のビビり性なのではないかと疑ってしまいますね。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2018.05.06 21:23

EVが早いところこけて、エタノールやバイオガスに移行してほしいです。
電池だの水素だのよりずっとハードルは低い。既存の技術や設備の流用が効く。
頂点が低く裾野の狭い日本の技術界の体力で、高望みはしないで欲しい。

投稿: | 2018.05.06 21:27

>私もテスラ絡みのコメをあげたのですが反映されませんでした。
>投稿: 営業マネージャー(所長) | 2018.05.06 17:29

 ↑これのことですよね。東急ストアで買い物中ですた(^_^;)。
 この連休中はスパム・フォルダーに落ちるコメントがいつもより増えているのですが、たぶん原因は、休日でコメント数が普段より増えているからだと思います。

投稿: 大石 | 2018.05.06 21:35

>ペンチさん
>営業マネージャー(所長)様が一推しであろうミハルも98位にリストされてますよ。

憶えていてくれて大変うれしく思います。
幸の薄い女ナンバー1であるミハルしかいませんよ。
40年近く前の主人公のそれなりに可愛いGFでも敵のエースの美人妹でもない主人公の憧れの女性でもない、
放っておけない場末の女に過ぎない彼女が98位ですか?嬉しいですね。
彼女を推す奴はスナックで〆るタイプです。間違いありません。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2018.05.06 21:41

> パシフィックリム続編はまだ見てないんですが、いかがなもんなんざんしょ?

見てきました。前作楽しめたなら画面も見やすくなって良いです。
ただ日本人である事を忘れましょう。日本にはあんな都市はないし(未来とは言え)、あんな位置に富士山は無い、富士山に○○があるなら苦労はしないなど後半は頭抱えます。
日本人アドバイザーはいなかったのかなorz。外人の見た日本というか、漢字があれば日本になるだろうの旧態な感覚で作っていると言っていい。
少なくとも場所はめちゃくちゃでも、浅草寺とかの神社仏閣、スカイツリーや都庁などのランドマークを入れますよ。ヲタ受け狙うならあんな白いのを出すより、富士山の麓にマジンガー博物館をおっ立てて、黒い立像に怪獣が一瞬ギクッとするシーンを入れますね。
そこをクリアーすれば楽しめますよ。どうやら第三部もあるようなので次作も見に行きます一応。

投稿: 一般書店で | 2018.05.06 21:43

大石先生
ご迷惑をお掛けいたしました。
きちんと反映されていました。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2018.05.06 21:46

>北の漂着船から“動かぬ証拠” 南北融和のウラで大量上陸作戦か

「半分は死ぬけど半分は日本海側のどこかに漂着出来る」とかいうのが作戦なの?
その工作員とやらは土地勘も無く言葉も通じない異国にバラバラに漂着後、
どこでどう落ち合ってどういう破壊工作をするつもりなの?
警察か治安出動した自衛隊に拘束されるまで体力の続く限り個別に暴れまわるだけ?
そもそも北朝鮮正規軍が日本に侵攻せず、侵入先の住民から一切支援の無い状態で、
たかだか5万人程度の死にかけた工作員が日本海沿岸部で個別に暴れるのが「破壊工作」なの?
それで日本の国家としての何がどう揺らぐの?
日本国民の北朝鮮に対する不信と嫌悪をますます煽るだけじゃないの?

投稿: 丸ぼうろ | 2018.05.06 21:55

ザクⅡ19位
グフ20位
ドム(リックドム)27位
ズゴック(シャア専用機)31位
アッガイ38位
ジオング53位
ギャン60位
ザクⅠ92位
ズゴック98位

ちなみにザビ家は
35位ミネバ・ザビ
71位ドズル・ザビ
74位ガルマ・ザビ
86位ギレン・ザビ

投稿: | 2018.05.06 21:55

>IC専用改札口が増加 鉄道会社の狙いは

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180506-00000004-pseven-bus_all&p=1

ロンドンみたいに紙の切符の半額にすれば一挙にICカード化、自動改札機等の保守費用削減。

投稿: 怪社員 | 2018.05.06 22:11

>「半分は死ぬけど半分は日本海側のどこかに漂着出来る」とかいうのが作戦なの?

この元記事の書き方はちょっと煽り過ぎだと思いますが、
少なくとも、最初からエンジン等を外した漁船ってのは、少なくとも日本近海まで親船に曳航されてきてるわけです。
そこには、何らかの意図があると考えたほうが自然でしょうね。

それと昨年秋にもここで書いた覚えがありますが、漂着民すべてが工作員ってわけじゃない。
ただ数万人の難民の中に1%の本当にヤバい工作員が紛れ込んで来るぐらいの想定はしておくべきじゃないですか?
そして工作員ってのは、本来は正規軍相手に闇雲に暴れまくる存在じゃないってことは、丸ぼうろさんならよくご存じでは?

南北融和、米北会談(実現すれば)、それはそれでけっこうな話ですよ。
だけど、その祝賀ムード一色に染まったときこそ、かえって警戒する心が必要なんでは?
事実、かつて拉致被害が始まった1970年代初頭は、南北融和が進みかけた時代だったってことを、忘れるべきではないでしょう。

投稿: PAN | 2018.05.06 22:17

メル・ギブスンがまた沖縄戦を映画化するそうな
今度は海軍?

投稿: | 2018.05.06 22:24

昨日のエントリーでは多数のコメントを投稿し、ご迷惑をおかけしてすみませんでした。またまた今日の話題から逸れてしまいますが…

そのコメントの最後のほうで、どなたかが(見慣れた文体で)、抗議活動を「反社会的行為」と書きこんでおられます。率直な感想を述べると、ふざけるな!です。

平和な生活を営んでいた沖縄が地上戦の戦場にされ、逃げ場のない島内を逃げまどい、県民の何分の1がが殺されました。その沖縄で軍事施設の建設に抗議することが何で「反社会的」と言えますか。許されるギリギリまでの抗議活動は当然ではないですか。沖縄に軍事施設を作るというのはそういうことです。抗議側に頭を下げ、なんとか折り合いをつけていくしかないじゃないですか。

私は、普天間基地の危険性を一刻も早くなくすために、辺野古の建設を現状ではやむを得ないものと考えています。しかしそれへの抗議活動も当然と思います。どちらが反社会的かという話ではありません。

投稿: やせ猫 | 2018.05.06 22:30

 私はもちろんGP03デンドロビウムですよ。戦場では投射能力が全て!

 キャラ的にもコウ・ウラキかなぁ。あの人、凡人じゃん。挙げ句に糞ビッチ女に裏切られる所も嫌いになれない。

投稿: 大石 | 2018.05.06 22:32

>れっさーさん | 2018.05.06 21:15
>ホームページにある分析?によれば、回答者の多くは20代、ファーストを知らない世代であることがわかります。

まあ、そうでしょうね。僕もめんどくさくて投票しなかったし(というか、やろうやろうと思って忘れちゃいました)
出来れば年代別でのランキング、みてみたいですね。40~50代のランキングなら、WBのお袋さんはそこそこ上位に来るはずです。
(ハヤトは……それでもダメかな。そういえばリュウの兄貴も入ってませんね)

投稿: PAN | 2018.05.06 22:32

>一般書店で さん| 2018.05.06 21:43

情報、ありがとうございます。
なるほど、前作が楽しめたんなら、見に行く価値ありですか。
ロードショー終わる前に、でかけてみようかな。
ああいった超B級って割り切って作られたSF、けっこう好きなんです。

投稿: PAN | 2018.05.06 22:40

>羽田国際線ターミナル、5月13日にターミナル無料見学ツアーを開催

http://flyteam.jp/news/article/93563

>集合場所は5階のお祭り広場屋台で、各回30分前から受付開始、先着30名になり次第申し込みは終了となります。

大混乱に陥る様子が目に浮かびます。

投稿: 怪社員 | 2018.05.06 22:53

>平和な生活を営んでいた沖縄が地上戦の戦場にされ、逃げ場のない島内を逃げまどい、県民の何分の1がが殺されました。その沖縄で軍事施設の建設に抗議することが何で「反社会的」と言えますか。

その抗議活動が日本の民主主義による決定と法秩序を破壊しているから「反社会的」なのです。

噂されているように日本に敵対する外国人が参加し資金援助までしているのならばやはりそれは「反社会活動」そのものでしかありません。

沖縄から軍事施設を減らしたいのならば沖縄に軍事的脅威を与えている中国の体制を破壊するしかありません。
中国の侵略に対しては反対運動も抗議活動も行わず、日米の現場にのみ抗議することのうさんくささと偽善性を無視している やせ猫氏は反社会活動を支援するオウム真理教の信者そのものでしょう。

投稿: | 2018.05.06 22:54

> その工作員とやらは土地勘も無く言葉も通じない異国にバラバラに漂着後、

工作員ならそれなりに勉強してくるのでは?<そのための日本人拉致な訳で
平和時の進入ならそれなりにしゃべらないといけないけど、戦時なら片言でも良いし。
後、土地勘に関しては今では余り意味が無いと思います。元々ちゃんとした地図が売られている上、グーグルアースやストリートビューがありますから。車が入れないところも最近はパノラマビューがあるし。
普通の犯罪でも昔は本当に地元の人間かその関係者じゃないと判らないような土地勘が居る所も今ではネットである程度下見できるので昔ほど土地勘のある人物の犯行とは言えなくなっていると思います。
平時なら観光漁船仕立てて海岸線の下見もできるし、ピックアップも組織できる。

投稿: 一般書店で | 2018.05.06 23:09

沖縄は日本です。沖縄の問題は日本の問題です。どこのだれが抗議しようと、それは沖縄に軍事施設を建設することへの抗議ですよ。

しかし、見慣れた文体さん、逃げまわりますね。その仮定的な軍事的脅威とか外国人とかに逃げこむのはやめたらいかがですか。問題を直視しないと解決から遠ざかるだけですよ。

投稿: やせ猫 | 2018.05.06 23:09

> 大混乱に陥る様子が目に浮かびます。

平日ならまだしも日曜日ですよね。しかも先着2回60名しかないなんて朝から並んでいるに決まってます。
もっとも見て回るところが普段から見られるところなら別ですが。

投稿: 一般書店で | 2018.05.06 23:21

> その抗議活動が日本の民主主義による決定と法秩序を破壊しているから「反社会的」なのです。

ちょっと興味深い論点。基地建設は国の事業としてそうすると決めただけで、国民個人がその決定に従わなければならないという規範を含みません。抗議活動は自由です。
多数決で特定の地域に基地を集中するという理不尽と、それでバランスをとることになるんじゃないですか。
国家に自分の頭を預けて、自立した思考ができない人には理解がむずかしいかもしれませんが。

法に従わなければならないという規範が問題になるのは、もっと個別的、具体的な行為の段階ですよ。

投稿: やせ猫 | 2018.05.06 23:35

>。基地建設は国の事業としてそうすると決めただけで、国民個人がその決定に従わなければならないという規範を含みません。

含みますよ。国の主権者には国家の決定に従う義務があります。
その義務が無いというのは外国人くらいでしょう。


>抗議活動は自由です。

それならば反基地運動に対する抗議も自由ですね。
しかし、反基地運動活動家とやせ猫さんはその自由を認めようとしない。
不思議ですね。
まさかその自由は自分達だけの専有物で他者には認められないとか身勝手な主張をするつもりではないでしょうねえ?


>多数決で特定の地域に基地を集中するという理不尽と、それでバランスをとることになるんじゃないですか。

沖縄には多額の補助金が投入されることでバランスが取れています。
そもそもその理不尽は沖縄の地政によるもので日本政府の責任では無い。

多数決が理不尽ならば憲法を改正し、議決以外の方法で政治決定を行う方法を策定するのですな。

投稿: ほえほえ | 2018.05.07 00:04

>>※ 武田邦彦「日本の中にいる外国人が日本を転覆させる活動をした場合、何か法律が必要。じゃないと拉致事件みたいなことが起こる。」

そのために共謀罪作ったんじゃないか。ニュース見てないのか? こいつ。

投稿: | 2018.05.07 00:08

その抗議活動が敵国の手先であるプロ市民主導であることから目を逸らさせようとする行動は手先同然ですね。

投稿: | 2018.05.07 00:10

 期待は裏切られなかった。
『制裁、人権問題…「刺激すれば対話白紙に」 北朝鮮が米国をけん制』
http://www.sankei.com/world/news/180506/wor1805060028-n1.html
 合意破棄まで、秒読みに入っただろう。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.05.07 00:15

ほる 様

次のコテハンに「お金のためなら魂だって売ります」はいかがですか。「好きな技は捨てゼリフ」もいいかも。

それと、批判されたら「ぼくの自由を認めてくれないの?」と泣きごとをいうのは、もう卒業しましょうね。

投稿: やせ猫 | 2018.05.07 00:40

>投稿: やせ猫 | 2018.05.07 00:40
>批判されたら「ぼくの自由を認めてくれないの?」と泣きごとをいうのは、もう卒業しましょうね。

で、彼が主張した反基地運動家への抗議の自由を認めるの?認めないの?

やせ猫氏は追い詰められると適当な揶揄で誤魔化すから馬鹿にされるのですよ。

投稿: | 2018.05.07 00:46

結局、やせ猫氏の主張は「反基地活動家は絶対正義。それに逆らうことも矛盾を指摘することも許さない」というカルト。
その反基地活動家は絶対正義」がゆらぐたび、矛盾が露わになるたびに適当な言い訳と屁理屈/設定の創作を行っているだけなんだよな。

カルト教団が世間からの指摘や抗議、矛盾の指摘があるたびに教義を拡張・変更していくのと同じだね。

投稿: | 2018.05.07 00:53

 私も文系出身だけど、テロを公言する山口二郎だけじゃなくて、こういう実例を読まされると、文系に科研費出す必要性に深刻な疑問を感じる。
『(3)清末愛砂・室蘭工業大准教授「改憲で自衛隊が民衆に銃を向ける可能性が増す」』
https://www.sankei.com/politics/news/180503/plt1805030029-n1.html
>〈3人目のスピーカーは、清末愛砂・室蘭工業大准教授。他のスピーカーはおおよそ8分以下だったが、清末氏の話は、主催者の「終わり!」を知らせる表示の紙を無視するように11分以上に及んだ〉
 離島のぱよちん、石嶺かおりと顔つきが似ているが、やはり顔つきと思想には相関関係があるのか。品のなさが見事に共通している。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.05.07 01:03

>英でHV新車販売の禁止を検討と現地報道 運輸省は否定
 やるなら古い車乗っている人への負担増と具体的な期日は示すべきですね。少なくとも2040年なら20年以上あるから技術的な問題はクリアされると思う。


>近隣襲う竹林…管理限界 相続の80代、資金が底 放棄は法で認められず
 お手軽な駆逐法含め行政は動くべきでしょうが、放棄はせずとも近所の人に竹の子は好きにしていいから生えてくる竹を何とかしてくれと動くべきではと思います。
 ウチの方じゃ無秩序に掘り返して放置されるイノシシによる被害が酷いんですが、それを上手く利用できない物か。


>5月5日はオルガ記念日! 「全ガンダム大投票」結果発表、
 ゴガツ・イツカで盛り上がっていましたが本当だとは・・・。オルガに関して言うならネタでの投票が過半数以上の気がしますので無効でいいのではと思う。来年に同じ投票すれば真っ当な結果が出ると思います。


>次期戦闘機 F22主体 米ロッキード、日本に打診
 遅レスですが、国産に関しては期限は少し緩く予算面で糸目付けない限りは無理だと思います。
 国防絡みの企業さんと付き合いあるのでたまに新開発の機器のプロトタイプ見せて貰います。こんな部品にお金かけるかと思う物にお金かけていたりします。素人なんでそれが無いとどれだけのデメリットがあるのかは分かりませんが、正直やり過ぎだと感じます。別の企業で直接国防とは関係ない部署の新規案件でもちょっとした部品で過去形状から数ミリ違いなのに新しい物を作ります。会社全体の意識がそうであるかは分かりませんが、国防に関係する部署も同じ感じであるなら性能のためのコスト高はありえそうです。主にお金の面で国産に関しては反対です。
 F-22で手を入れるなら通信関係とステルス性維持費の低減、エンジンの変更位じゃないでしょうか。

>キャラクターもオルガってのは知らなかった。よほど魅力的なキャラなんで
 製作がやらかして、このキャラが人気なのはMAD素材としてです。検索すると分かると思います。某所でネタキャラとしていいのにナニが不満なんだという話がありましたが、まともなガンダムが見たかったんだよと返されていました。

投稿: 愚脳死す | 2018.05.07 01:47

そもそも筍程度の価値では釣り合わない労働だから竹林が放置されてる話なのに
筍を餌になんとかできるのかってこと

投稿: abcd | 2018.05.07 02:40

>※ 近隣襲う竹林…管理限界 相続の80代、資金が底 放棄は法で認められず

このあたり、新興住宅地(ほとんどが戸建て)とか、ヨットハーバーとか、ショッピングセンターが至近にあって近年人口増のため、僅か100mほどの距離を隔てた2つ目の小学校を作ったほど。
問題の場所は結構古い宅地で、車入るかどうか怪しいんだけど、地下鉄の姪浜駅からは300mで、天神までは歩きを入れても20分くらいで行けます。
ということで路線価確認したら「35F」でした。うーん、もうちょっと車道より(数軒隣)だと倍以上に跳ね上がるのだけど。

崖の上の土地がどれだけの範囲なのかわからないけど、多分買ったときは自動車が入らなくても家は立つくらいのつもりだったのが、今時車が入れない土地は売れない、なのかな。

投稿: himorogi | 2018.05.07 04:06

>基地建設は国の事業としてそうすると決めただけで、国民個人がその決定に従わなければならないという規範を含みません。抗議活動は自由です。

>やせ猫さん

この部分については基本的に賛同はします。
あくまでも抗議活動の自由を有しているのは日本国民=日本国籍を持つ者に限られるという事でしょう。
自由を行使するならば自らを律し、隣で抗議活動する者が日本国籍を持っているか否かを確認するくらいの慎重さが欲しいですね。
抗議活動を優先するあまり違法な外国人による政治活動を黙認するなど言語道断です。
救急車を数十秒も停める暇があるなら参加者の身分証チェックを念入りに行いなさい。
「抗議活動に賛同される方は『戸籍謄本の写し』と運転免許証、パスポート等の顔写真付きの身分証をご持参願います。」このこの程度の事すらせずにいるから叩かれるのですよ。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2018.05.07 05:48

>平和な生活を営んでいた沖縄が地上戦の戦場にされ、逃げ場のない島内を逃げまどい、県民の何分の1がが殺されました。その沖縄で軍事施設の建設に抗議することが何で「反社会的」と言えますか。

たぶん、そのロジックめいた呪い(マジナイ)が通じるのは日本だけではなかろうか?
地上戦が行われて住民に多大な犠牲が生じたゆえに軍事施設の建設に抗議するのが正義であるのならば、ポーランドでフィンランドでロシアで中国でドイツでフランスで住民は軍事基地の建設に反対するデモを日本の何十倍の規模で行うだろう。


投稿: | 2018.05.07 07:10

日本の政治活動には日本の国籍が絶対条件というのはいいね
ウイグル、チベット、クルド、タイ、ロヒンギャ
みんな出ていって欲しいなー

投稿: | 2018.05.07 07:15

>テロを公言する山口二郎だけじゃなくて、こういう実例を読まされると、文系に科研費出す必要性に深刻な疑問を感じる。

山口のってあれ政権打倒って比喩表現に過ぎないでしょ。
鳩山を吊るせ死刑にしろのほうがよほど直接的だよね。
まして今の総理が尊敬する祖父は自衛隊に国民に銃を向けることを命令しようとして
赤城防衛庁長官に止められた前科がある(この前科ももちろん比喩表現)からね。

投稿: | 2018.05.07 07:36

色々別方向から攻めようとしても結局BPOの指摘したとおりニュース女子の報道は虚偽だらけだったことは事実なんで。
何度も沖縄のことでデマを流してきたボギー手登根をネタ元にした段階で終わってるんだよなあ。
ボギー手登根のデマを信じて誤報を流し誤報に基づいて沖縄二紙批判を繰り返した挙句更迭された
産経新聞高木元那覇支局長のように失脚するまで気が付かないのかな??

投稿: | 2018.05.07 07:52

>F-2後継機、無人機搭載でなにをさせる? 「より高度な管制下で無人機の運用」とは

http://trafficnews.jp/post/80365

投稿: KU | 2018.05.07 08:04

「ぶった切ってやる」の、どこが比喩?犯罪宣言そのものじゃないか。2(5)ちゃんねるでこんな書き込みしたら、即警察が動くよ。

 赤城長官は、別に非暴力主義者だったのではなく、治安出動が状況をより悪化させるという防衛庁内の研究結果から治安出動を取りやめるよう進言しただけ。
 誤解があるようだが、治安出動=銃を向けるわけではない。治安出動は警察作用の行使だから、武器の使用は認められるにせよ、警察官職務執行法に準拠し、警察比例の原則に従って実施される。
 それにしても、
>「自衛隊の憲法明記とは、現実的に存在してきた自衛隊を単純に追認する、そんなものではありません。軍事組織としての自衛隊を憲法上の公的な存在にすることで、その活動を躊躇(ちゅうちょ)なく行うことができるようにするものです。安保法制、すなわち戦争法により、世界各地で武力行使が可能になった自衛隊に正々堂々と戦うことを求め、それに抵抗する者を容赦なく弾圧する可能性がぐっと増すことを意味します。
 憲法学者だろ? これでは、学者でなくてアジテーター。自衛隊を憲法に記述する、しないに関わらず、自衛隊法が制定され、治安出動が規定された時点で、自衛隊は公的な存在であるし、活動は躊躇なく実施できるものだよ。知恵が足らないとしか思えない。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.05.07 08:04

国益云々で流れてきたつぶやきに国益より人権だろうと主張してたつぶやきがあったんだけど、他国との関係としての国益vs人権が対立するって新しい知見でした。
国と個人が対立するのはまぁ自明のモノとしてましたけど、確かに集団は集団だから力を持ち得るのだけれど、集団そのものを唾棄していたら「日本スゴイ!」にも嫌みも言いたくなるし、国益も唾棄したくなるんだろうなぁと。
自由や人権もどこまでいくんだろうと思ってますけど、確かにぐろーばりずむには国益は反対する勢力ですよね。
そういう脈絡なら分かりもするんだけど、最近のお気持ち主義に似た「なんか俺が気持ち悪いから反対」とも見えなくもない。反日も反反日も反国家も反反国家もまぁ似たようなお気持ち主義に成り下がってるのかもしれない。

投稿: たつや | 2018.05.07 10:53

>>地上戦が行われて住民に多大な犠牲が生じたゆえに軍事施設の建設に抗議するのが正義であるのならば、ポーランドでフィンランドでロシアで中国でドイツでフランスで住民は軍事基地の建設に反対するデモを日本の何十倍の規模で行うだろう。
特定地域に偏った基地建設がなされていないならその通りでしょう。
戦後27年間母国から切り離され、占領国に強権的な基地運営をされていなければその通りでしょう。

投稿: 丸ぼうろ | 2018.05.07 12:52

>戦後27年間母国から切り離され、占領国に強権的な基地運営をされていなければその通りでしょう。

それに値する賠償金と保証金は受け取っているでしょ。
また東ドイツなどではこうした無茶苦茶な反基地運動は起こっていないでしょうに。

投稿: | 2018.05.07 13:28

>戦後27年間母国から切り離され、占領国に強権的な基地運営をされていなければその通りでしょう。

その反対運動が発生する土壌の根底には日本と琉球との民族意識の違いが原因なのかしらん、とも思ったのだが、
よくよく考えてみるとドイツもプロイセンやらいくつもの国が合併した国でもある訳だし、この差はなんだろうねえ?
んで、いくら反対したって、じゃあ日米以外はというと、もっと最悪な選択肢しかない訳で。
やはり、油断したら他民族に侵略を受け踏みにじられる。それを回避しようとすれば、寝ぼけたことを言ってないで防衛力を高めて敵の意図を挫くしかないというロジックが正統である欧州の歴史と体験の差なんだろうか?
これは、もうボンボン育ちの甘ちゃんと、油断が出来ないスラム街生まれの
悪ガキの育ちの差みたいなものでどうしようも無いのかも知れないな。
いっぺん、はるかに強権的な中国にかわいがってもらうという体験をしてもらって地獄を見る以外に寝言は治まらないのではないだろうか?
沖縄は地政学的に気の毒ではあるが、
他にベターな解決方法はないからねえ
迷惑料の金貰って我慢してもらうしかないよね・・・

投稿: ゴロー | 2018.05.07 18:18

沖縄県民はね。日本の安全保障にとって海兵隊なんかより千倍も万倍も重要な役割を果たしているんですよ。
海兵隊なんざ日本から居なくなっても極東の安全保障上なーんも困らない。
沖縄県民が居なくなったら極東の安全保障が大きく揺らぐ。
わかんねえだろ。これがどういう意味なのか。
だから県民に地獄を見せろのどうのと世迷い事が出るんだよ。

投稿: 丸ぼうろ | 2018.05.07 22:56

>海兵隊なんざ日本から居なくなっても極東の安全保障上なーんも困らない。

沖縄の米軍基地は極東からオーストラリア、東南アジアから中東にかけての広い地域安全保障を担っていますよ。
その地域の国々も平和の礎として沖縄の軍事基地を頼もしく考えています。


>だから県民に地獄を見せろのどうのと世迷い事が出るんだよ

反基地運動で地獄に突っ込んでいこうとしているのを他の日本国民が止めているんだけどな。


>沖縄県民が居なくなったら極東の安全保障が大きく揺らぐ。
わかんねえだろ。これがどういう意味なのか。

核攻撃でも受けるの?
そういえば「遙かなる星」2巻の文庫版が出たね。

投稿: ほえほえ | 2018.05.08 00:12

ほえほえ | 2018/05/08 0:12:06さま

はあ・・・あなたはやっぱりほるさんじゃないんだなあ。
ほるさんならあなたが引用したわたしのコメントに対して、こんなアンサーはつけない。
今まわたしが沖縄の基地問題について何を述べてきたか知っているからだ。
沖縄県民が安全保障にどれだけ重要な役割を果たしているかもご存知だったろう。

投稿: 丸ぼうろ | 2018.05.08 21:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/66688557

この記事へのトラックバック一覧です: ニュース減る:

« よくある話 | トップページ | たったの5万人 »