« 縦長テレビ来る? | トップページ | 産まない不自由 »

2018.06.26

憎悪の海に沈む

 今日は朝から外出用事が入っているので、深夜のタイマーセット更新です。

※ 【ネット殺人】福岡男性刺殺事件でネット犯行声明か / 有名ブロガーHagex氏を殺害した犯人「低能先生と馬鹿にされ殺意か」
http://buzz-plus.com/article/2018/06/25/hagex-fukuoka-net-news/
*「ネット上で恨んでいた」 福岡のIT講師刺殺容疑者
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180625-00000033-asahi-soci

 実は私は全く存じ上げない人だったのですが、女房に聞いたら、かれこれもう10年くらい前からブログを愛読していて、自分自身のことに関しては今いちなれど、纏めサイトとしての才能はぴかいちだったそうです。ご冥福をお祈りします。

>「ネット上で恨んでいた」

 ↑こういう書き方をされると、いかにも被害者側にも落ち度があったような印象を与えるけれど、極めてありがちな、一方的な逆恨みに過ぎない事件でしょう。犯人がそう証言したからと、それを無批判に掲載するのは無責任であり犠牲者へのセカンドレイプみたいなものです。こんな酷い記事を書く連中は反省しなさい!

 これは明らかにはてぶーの構造が生んだ凶行であり、一方で、ありがちな逆恨み事件だけど、彼の嫌がらせ行為は不特定多数に向けられていたんでしょう? 恐らく、リアル社会で活動して危害を加えることが出来る人物が、たまたまチャリで行ける場所に現れなければ、犯人のこの憎悪は、いずれは不特定多数に向けられて無差別通り魔事件を起こしていたことでしょう。そういう危険な人物だと見抜けなかったはてぶー運営は厳しく指弾されるべきです。
 昔からはてぶの匿名性は構造的な欠陥を抱えていると批判されていたのに、運営は全く対応しなかった。

 亡くなられた方は、脅迫状の類いを過去に何度も受け取っていたということだから、こういう会合の後に会場のトイレに一人で入るというのは、危機管理としてやってはいけないことです。ハイヤーを待たせておいて聴衆が席を立つより先に速やかに脱出するくらいの警戒心は必要だった。
 私は、こういうことがあるからサイン会やオフ会の類いはやりません。仮に今、ネット上の嫌がらせで十分満足している奴らが、実際に本人に会いに行けるとなれば、心のたがが外れて犯行をエスカレートすることはあり得るんです。うちのストーカー連中は、私の家族までネタにして危害を加えることをすでに予告してますから。壊れた人間に機会を与えると、殺意が芽生える。その見本のような事件です。

 こういう連中にとってインターネットというのは、自分が創り出した憎悪の海です。何しろ自分が創った海だから、いつもは、自分が投げつけた憎悪のハレーションを肥やしに優雅に泳いでいる。快適な世界です。しかしそれは所詮、麻薬の海だから、確実に精神を蝕んでいく。
 薬物中毒の人間と同じで、本人は、自分が中毒に陥っていることに気付かない。コントロールできているつもりでいる。それを指摘されると、涼しい顔して自分が真っ当な人間であることを訴えて来る。
 先週私のブログに現れたいつものストーカーは、車の話を冒頭に振ってきました(コメントは未公開)。自分は世間の出来事にビビッドに反応して、それを愉しんで満ち足りた人生を送る側の人間であることをわざわざアピールして来た。私に対して、余裕があることをアピールしたいわけです。そんなアリバイ証明を、ターゲットにアピールしなきゃならないほど自分の精神状態が追い込まれている事実に本人が全く気付いていない。
 そういうストーカー行為に5年も10年も溺れていると、結局最後は、ジャンキーが麻薬中毒で死ぬのと同じ末路を辿るしかない。ジャンキーは勝手に中毒死するけれど、ストーカーはそれが出来ないから、派手な事件を起こして、自分を無視し続けた相手と世間に復讐しようと決意する。その戦果を糧に刑務所人生を謳歌することでしょう。
 でも、ネット・ストーカーが生き甲斐だったこの犯人は、情報を絶たれた刑務所で心の平安を得ることはない。情報を遮断され、自分が起こした犯罪で世間が自分に注目していることも知らされず、これから地獄を味わうことになるでしょう。その注目も一週間で忘れ去られる。

 この事件に関して言えば、犯人の行動がエスカレートすることは目に見えていた。はてぶの運営が動けば、もっと早くに、警察がせめて一度か二度は警告を与えることは出来たはずです。それが効果を発揮したかどうかは別にして。菊池桃子さんのケースでは、効果は無かった。ストーカーは失うものがないから、逮捕されて実名が報道される程度のことは何とも思わない。

※ 刺殺された岡本さん、「Hagex」の名でブログ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180625-00000040-asahi-soci

>6/25(月) 11:26配信

 ブログでの恨みとか、そんなレベルの話じゃないことは、日曜の深夜にはもう暴かれていたじゃん。なんでこんな与太記事を書いて死者を辱めるのか全く理解に苦しむ。昨日の夜まで、テレビ各社は、ずっとこんな論調だった。これではまるでレイプ事件が発生した時に、「被害者はタンクトップにミニスカートで歩いていた模様」と連呼するようなものでしょう。記者連中はネットも覗かずに記事を書いているのか。

※ 日本は民主主義の危機にある――石破茂氏に聞く自民党のいま
https://news.yahoo.co.jp/feature/994

 石破さん、申し訳無いけれど、憲法とか民主主義とかほんとどうでも良いから! 貴方が語るべきは、一にも二にも景気です。そこで大風呂敷を広げるだけの狡猾さがないから、貴方は同僚議員の支持を得られないんです。
 この6年間、国家に収奪され続けた国民のいったい誰が、憲法だの民主主義だの考える余裕があると思っているんですか?

※ オスプレイ木更津に2機目
https://jp.reuters.com/article/idJP2018062501001836

 オスプレイさん逃げてぇ!(>_<)。そこに入ったが最後、バラバラにされ、二度と元の姿では出て来られないぞ。えっとこれ、何処に付いていたパーツだっけ?w。

※ 「質足りず何もできなかった」ポーランド、よもやの惨敗
https://www.asahi.com/articles/ASL6T2H0JL6TKTQP015.html

 これはもう最後の一戦だけはなんとしても! と捨て身で掛かって来ますよ。それにしても、FIFAランクって当てにならないのね。

※ タケノコで5日間飢えしのぐ
https://www3.nhk.or.jp/lnews/aomori/20180625/6080001369.html

 タケノコはほとんどカロリーがないから、空腹感を満たすことしか出来ない。ただ彼が幸運だったのは、この季節に熊と遭遇せずに済んだことですね。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 芸術助成「国の施しではない」 是枝監督が語る「炎上」
https://www.asahi.com/articles/ASL6P622DL6PULZU00N.html?iref=comtop_8_01
※ JAL、客室乗務員けが 仙台上空で機体ゆれ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180625-00000001-awire-soci
※ 日本の製造業、為替の壁破る 「感応度」ついにゼロに
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO32062230R20C18A6SHA000/
※ 空から魚が降ってきた!? 札幌市の住宅で怪現象 40匹散乱
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180625-00010001-doshin-hok
※ 代々木駅前で立てこもり身柄拘束。居酒屋「花火の宴」から花火とばす
https://www.mag2.com/p/news/363264
※ 「三角形に変形するホイール」で悪路の走破性能が向上
https://gigazine.net/news/20180625-darpa-wheel-track/

※ 前日の夕食後重量80.0キロ

※ ポケGO。昨夜の時点で、36人の方に、フレンズになって頂きました。有り難うございます。時々、ノクチから遠い変な場所で拾ったギフトが届いていると思いますが、気にしないで下さいw。たぶん、中には、あれ? 誰か間違った人にフレンズ申請しちゃったかしらん……、と訝しんでいる方もいらっしゃると思いますが。
 ちなみに私のプレイヤー名は、Great****です。息子が勝手に付けた名前なので、意味は知りません。実は問題が一つ発生してまして、24時間内で開封できるギフト数に上限があるらしいんです。20個? そのせいで、日曜に貰ったギフトを昨日の内に全部開けませんでした。今日はもう日付けが変わると同時に20個開けてしまったので、日中に開封できるギフトはもう一個もありません。
 ただ、こちらからギフトを贈る分に関しては、その貰ったギフトを開く開かないは、どうも関係しないみたいです。プレゼントに関しては上限もないようなので、私から贈る分に関しては、たぶん問題はありません。ただ、現状だと、毎日私が貰ったギフトの半分近くは、その日中に開けないことになります。ちょっと改善して欲しいですね。

 予想して無かったけれど、貰ったギフトを開いて見て、ちょっと感動したのは、一目瞭然、故郷だと解る写真が出て来た時でした。思わずああ……、と呻いてしまいました。

※ 有料版おまけ コップ酒に想う。

|

« 縦長テレビ来る? | トップページ | 産まない不自由 »

コメント

>ブログでの恨みとか、そんなレベルの話じゃないことは、日曜の深夜にはもう暴かれていたじゃん

それは読んだ記事がおかしい。
増田以外のブロガーの類いの記事は名無しじゃないぶんバイアスがかかっていますからね。
この件でもっとも正確なのは下の記事。

低能先生についての誤解
https://anond.hatelabo.jp/20180625153915

なぜ殺意を向けられたのがHagexなのかを説明する
https://anond.hatelabo.jp/20180625215452

Hagexさんの「いじり」は度がすぎていた
https://anond.hatelabo.jp/20180625202047

投稿: | 2018.06.26 10:23

>FIFAランクって当てにならないのね。

今61位だけど7年前は13位だった国もあるし。
7年前も今も実力はあまり変わらない気がする。
5人今も残ってる。

投稿: | 2018.06.26 10:49

> 魚を咥えて引き揚げる途中の野鳥が天敵に驚いて一斉に餌を落としたとかではなかろうか。

う~ん、どうなんだろうか。
群れでエサを咥えて飛ぶ野鳥っているかな。
群れで飛ぶという場合弱い鳥なので小さい獲物で飲み込んでしまうのでは無かろうか<雛へは吐き戻しで餌を与える。
エサを咥えて運ぶ鳥は獲物が大きかったりする、つまりそれなりに強い鳥で群れることが少ない。特に獲物を捕まえたら単独で戻る。飲み込めないほど大きい獲物を抱えて餌場で待つ事はしない。
まだ、竜巻で巻き上げられての方が説得力がある。
小魚の種類や外傷から色々と判るのだが、そこまで調べないんだろうなorz

投稿: 一般書店で | 2018.06.26 10:59

>景気
> この6年間、国家に収奪され続けた国民のいったい誰が、憲法だの民主主義だの考える余裕があると思っているんですか?

企業の景気は絶好調じゃないですかw
センセは、企業からより多く徴収して、国民により還元すべき、というお考えなんですか?
また、その風呂敷で石破さん勝てますか?

投稿: | 2018.06.26 11:25

>空から魚が降ってきた!? 札幌市の住宅で怪現象 40匹散乱

同じような現象がたまに報道されるが、今までの例だと犯人はカワウ。
スカイツリー前でも魚が降ってくると話題になって見に行ったんだが、本当に魚が降ってきた。
警備員さんが、上から降ってくる魚に注意して下さいというボードを持っていた。
ただ、スカイツリーのケースは、カワウにとって丁度いい止まり木だったからで、今はカワウが来ないように工夫してある。
飛行中のカワウも飲み込んだ魚を吐き出すと思います。

投稿: シーアルローテ | 2018.06.26 11:27

「アメリカ、民主主義やめるってよ」
いや、まじで民主主義ってそろそろ終わるかもしれないよ。
民主主義が20世紀、支持されてきたのは他の政体より経済的に成功したからなんだそうな。
そう、人権でも平等でも、もちろん正義でもなく。
ところが、最近は中国やロシアのような非民主国家でも経済成長が可能であることが明確になってきている。
そうなると、民主主義の専売特許であった経済成長という名目には疑問の目が向けられつつある。
これは世界的な潮流になりつつあって、その旗を先頭で振ってきたアメリカが民主主義をやめるというSFのような話はあながち考えられない話でもないと思う。

投稿: | 2018.06.26 12:29

>>>魚

皆さんが仰有るとおり、鳥が落とした可能性が高いですかね?最初に気付いた人も多分、鳥が飛んでいたかなんて気にもしていないだろうから確認出来ないのが残念ですが。

>>>オスプレイ

3月に試作品が納入されるはずだった、あんなヘリが未だに納入された様子が無いのも、これが影響しているのでしょうか?てか、1年半近くも掛かって整備しきれない所に、また預けようとする海兵隊も人が良いのか悪いのかorz。

>陸自の新型試作りゅう弾砲、特徴や運用は?「装輪」「155mm」「りゅう弾」の意味

http://trafficnews.jp/post/80761#readmore

西方から配備するのかと思いきや、北方からですか。

投稿: KU | 2018.06.26 12:31

>>「ネット上で恨んでいた」
>↑こういう書き方をされると、いかにも被害者側にも落ち度があったような印象を与えるけれど

>こういう会合の後に会場のトイレに一人で入るというのは、危機管理としてやってはいけないことです。

後段はハッキリ被害者側に落ち度があったような印象を与えていますけど良いんでしょうか?(笑

投稿: | 2018.06.26 12:32

>>西野JAPAN「キャプテン翼」再現 世界が称賛「史上最高のオフサイドトラップ」
>>https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180626-00000022-sph-socc

個人的にキャプ翼よりも好きだった「がんばれ!キッカーズ」にもあったので、一時期オフサイドトラップは
世界でも標準的な戦法だと思い込んでいたが、実際は「山嵐」的な技だったのね。

でも自分のあやふやな記憶では、1990年W杯の準決勝でイタリアのスキラッチが何度もこれに引っかかっていた気がするが。

投稿: | 2018.06.26 12:55

先日から書き込みさせてもらってる、Hagex氏のセミナーに参加したものです。
>ハイヤーを待たせておいて聴衆が席を立つより先に・・・
>サイン会やオフ会の類いはやりません。
このような意識というか自己管理をされているということに、心の底から安心を感じています。

>はてぶー運営は厳しく指弾されるべき
皮肉なことに、hagex氏ご本人は、はてなの運営をセミナーの中で賞賛しておられました。
自分宛の「弁護士からのお手紙」に、まずその弁護士が実在するのかなど、一通りのことを
やった後に連絡してくる、法務部は(他のサービスに比べ)優秀だ、と。
セキュリティの専門家らしく、その手の「お手紙」に関しては、送ってきた会社の登記などを
調べ上げ、反社会勢力と繋がりかないか確認の後に対処する、とも。

実際に実力行使に及びかねない暴力団関係(情報商材絡み)には気を配っていらっしゃった
ようですが、狂人には少し甘かったのかな、と。
犯人とされる「低能先生」に関して、どれほど情報を持っていらっしゃったのか、福岡に住んでる
ということはさすがに無理でも、5月に裁判所から個人情報開示命令が出てるくらいのことは
知ってた可能性があり、それで安心していたのかもしれません。

個人的に親しかった山本一郎氏(セミナーの中でも、山本氏と仲が良いことは少し触れられた)
は、新たにあげた記事の中ではてなの責任は問えないとしていますが、個人的には大石先生に
同調します。二度とこんなことがあってはなりませんし。

一番最初のコメントにあげられているはてなの3つのエントリーは、長年のHagexファンであった
自分も鋭くかつ正確な分析だなと思います。

ただ、3つ目のエントリ「いじりが度が過ぎてた」という論評には批判的です。
例えればコロッケや清水アキラのモノマネは度が過ぎて本人に失礼だ、と言ってるようなものですし、
本当におかしな発言を、大多数の人間が「おかしい」と指摘すること(いわゆる炎上)をネットリンチだ
とすることには、それは違うだろう、と。

Hagexさんが二度目のセミナーを福岡で開催したのは、自分の生まれ故郷だからだそうです。
(自分もその点に関して、強い親近感を抱いていました)。
そんな彼がこの地で福岡に住む狂人に惨殺されるとは、本当にここは修羅の国なんだなぁ、と思います。

投稿: わけあって名無し | 2018.06.26 13:06

>>「アメリカ、民主主義やめるってよ」

民意がそのまま政治に反映されているという意味では、アメリカは未だに明確な民主主義国家です。
ただ、今アメリカで起きていることは古代アテネでおきた衆愚政治の再来というべきでしょう。

デロス同盟の盟主として絶頂期にあった民主政アテネが、好戦的で定見のない煽動政治家の口車に
乗って無謀な外征(シケリア遠征)に繰り出した結果、多くの損害と同盟国の離反を招き、最後は専
制国家のスパルタに負けて占領されてしまう。

イラク戦争以降のアメリカと重なる部分が多いです。
詳しくは、塩野七生の「ギリシア人の物語」を読めばよくわかります。

投稿: | 2018.06.26 13:25

人類の歴史は専制と民主制のあいだを行ったりきたりの繰り返しってことなんだろうな。
冷戦構造も実は専制と民主制とのせめぎあいだった。
冷戦構造が崩壊して一見民主制が勝利を収めたかにも見えたが、今世紀に入ってまたそのゆり戻しが起こっている。
そのたびに民主制の危機が叫ばれるわけだが、恐らくこの振り子現象に終止符を打つのはAIによる専制だろう。
民主制が経済的優位によるものだとしたら、AIによる専制は最強、あるいは最凶のハイブリッド政治になるだろう。

投稿: | 2018.06.26 14:10

※ 芸術助成「国の施しではない」 是枝監督が語る「炎上」

国からの施しだと思ってる政治家が凄い勢いで増えちゃったからそれへの反発じゃないですか。
生活保護も医療費も学費補助なども全部政権の民への施しだと思ってる政治家が
稲田朋美杉田水脈をはじめとして多数いる。今の自民党の1/3はそうなんじゃなかろうか。
だから政権批判をする人間から助成金や補助金を取り上げろという話になる。
親しい人には手厚く施しそうでない人間からは取り上げろと叫ぶ。
映画にしても靖国から万引き家族までその姿勢は変わらない。
科研費だって政権批判する奴には渡さないとか腐ってきている。
そのくせ加計だの森友だのペジーだのは優遇しようとした。ペジーは未だ28億の
返還要求すらしていない。

投稿: (^^)/ | 2018.06.26 14:42

>セカンドレイプ

微塵も被害者に瑕疵があったとは思わないんだけれど、やっぱりどうしてもイジメの構図に見えてしまう。言論に対するテロってのもあるのだけど、垢BANはどーなんよとか。
秋葉原に似てるのかっていうと単独犯ではなく、観測間違ってるかも知れないけど、グループの対立っぽく見えて、鉄砲玉が若頭を狙ったようにも見えるという部分も相まって党派性が高まってるような気がしている。
無敵って言うのは失うモノがないからって、最後の一つを失ったんだよね。ツイッターと同じ垢BANという善で舗装された道じゃないのかと。

他の見立ての匿名から顕名への移行時の不幸という点には納得できるのだけれど、じゃぁ匿名だったら何をしてもいいのかということが引っかかるし。
そんなネットのことや匿名とか難しいことではなくて、単純に人を集めるのがカルチャーというのならAKBや赤報隊や村崎百郎らの事件と同じと「割り切るべき」なのかもしれない。

投稿: たつや | 2018.06.26 14:52

>警察官が交番で刺され拳銃奪われる 犯人は近くで警備員に発砲

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20180626/k10011496171000.html?utm_int=all_contents_just-in_001

投稿: KU | 2018.06.26 15:30

AKBと村崎はわかるけど赤報隊は違うでしょ。

投稿: (^^)/ | 2018.06.26 15:46

>富山の事件

報道によると、その男性自身も警察官から銃撃を受けて重体のようですね。身柄を事実上確保しているようで、これも人質司法の一場面です。捜査が治療の妨げになってはならない。

また、詳細は不明ですが、交番で警察官が襲われたと思い込んだ別の警察官が、身内意識に基づく報復を企図して、銃殺を企てたという可能性も考えられます。その点に関する隠蔽を避けるため、第三者機関による厳密な検証が必要というべきでしょう。

投稿: パブ弁! | 2018.06.26 17:03

警官を刺殺して拳銃を奪い警備員(といっても耐震工事の車両の交通整理の警備員)二人を銃撃。
一人を射殺、一人を心肺停止状態に追い込んでなお実弾のあるままで小学校に入ろうとした犯人を
動けないように下半身を銃撃した警官の判断は確かに間違っていた。
半死状態で小学校突入を果たしていたかと思うとぞっとする。
銃殺すべきだった。

投稿: (^^)/ | 2018.06.26 17:28

警官は刺殺じゃなく刺したうえで奪った拳銃で射殺だった。
二人殺害で二人意識不明の重体とかやはり射殺すべきだった。

投稿: (^^)/ | 2018.06.26 17:31

>射殺すべきだった。

小学生を守るために射殺したんでしょ。よくやった。

投稿: シーアルローテ | 2018.06.26 17:37

>「リムパック2018」はここに注目! 米海軍主催の合同軍事演習、その概要と要点

http://trafficnews.jp/post/80724


>富山発砲事件 警備員も死亡 死者は2人に

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20180626/k10011496331000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

投稿: KU | 2018.06.26 17:54

犯人の島津容疑者は自衛官

投稿: 403 | 2018.06.26 18:25

>デロス同盟の盟主として絶頂期にあった民主政アテネが、好戦的で定見のない煽動政治家の口車に
>乗って無謀な外征(シケリア遠征)に繰り出した結果、多くの損害と同盟国の離反を招き、最後は専
>制国家のスパルタに負けて占領されてしまう。
 銀河英雄伝説5巻までそのものでつね。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.06.26 18:27

盆さんは田中ヨシキンをパクりだとでも言うのか!!(゜ロ゜ノ)ノ
まあ、モデルではあるんだろうけど(* ̄∇ ̄)ノ

投稿: 403 | 2018.06.26 18:32

ネットに出回ってる自衛官(元自衛官?)のソースを確認しました。リンク先は重くて開けませんでした。
5発の実弾で2人を射殺とか素人には無理なんだろうなあ。

警察によりますと容疑者の男は、富山県立山町に住む島津慧大容疑者(21)だということです。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180626/k10011496331000.html

自衛隊入隊予定者を激励
自衛隊入隊予定者の激励会が役場町長室で行われました。
今年、町内から入隊するのは、(略)、島津慧大さん、(略)さんの 5 人。
そのうち、島津さんと坪田さんが町長を訪れました。
舟橋町長が「人を助ける誇りある仕事にまい進してほしい」とエールを送り、
髙野康悦自衛隊富山地方協力本部長と中村栄信父兄会立山町支部長が激励しました。

http://www.town.tateyama.toyama.jp/attach/EDIT/001/001723.pdf

投稿: (^^)/ | 2018.06.26 18:42

>酒エンゲル係数

うちの親父もビール大瓶1~2本は毎晩空けてたんで結構な額だったんだなぁと思います
調べたら今は大瓶一本定価で367円?

今僕は一週間で角700ml一本空くかどうか? 一日150円くらいです

投稿: はす | 2018.06.26 18:43

 問題は現役か除隊済みかだよね。島津姓はどこからだろう(゚ ゚)。

投稿: 大石 | 2018.06.26 18:45

九州大学文学部卒ラーメン屋アルバイトを経て3年前まで正社員。
昔インテリ今無職。色々考えさせられます。

IT講師殺害、九州大卒の容疑者「地味で真面目」
http://www.yomiuri.co.jp/national/20180626-OYT1T50065.html

投稿: | 2018.06.26 18:45

>交番で警察官が襲われたと思い込んだ別の警察官が、身内意識に基づく報復を企図して、
銃殺を企てたという可能性も考えられます

妄想は止めましょう。容疑者は小学校で警備員を射殺した後、駆け付けた警察官の銃撃後、
逮捕されたもので、短銃を持った凶悪犯に対し、小学校の児童の安全を確保する意味から
も正当な警察活動です。弁護士なら、何の根拠もなくいい加減な妄想をまき散らすのは
いかがなものかと思いますよ。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2018.06.26 18:50

>パブ弁! | 2018.06.26 17:03

あいかわらずクズで下衆。偽弁!

投稿: PAN | 2018.06.26 18:56

>寡黙なWATCHER さん

弁護士として数々の事件に接した経験に基づいて、状況を推理しているのです。

警察官の身内意識というのは極めて強く、しばしば暴走します。例えば、職務質問と称した強引で違法な捜査に対し、正当防衛として抵抗しようものなら、ものすごい勢いで仲間が参集して、集団で報復的なリンチに及ぶという場面がしばしばです。「制圧逮捕」の名の下に、「仲間に手を出した不届き者を痛めつける」という私的制裁が行われるわけですが、恐ろしいことに、奴らはこれを当然の行動と考えているわけです。本件でも、このような職業的習性に基づく攻撃が行われたと疑わない理由はないのですよ。

投稿: パブ弁! | 2018.06.26 19:04

そうやってかまうから、相手は喜んで嬉ションしながら書き込みを続けるのに…
と、この前までは思ってたけど、ひょっとしたらそういうやりとりがガス抜きになっているのかも
知れないなぁと考え直しつつある今日この頃。 面倒見の良い皆さんは、知らないところで世界を
救っているのかもしれないんだなぁ。

投稿: | 2018.06.26 19:04

>弁護士として数々の事件に接した経験に基づいて、状況を推理しているのです

法律家なら、証拠に基づかない妄想を主張することは自らを貶めることになりますよ。
過去の経験と今回の事件と同種であると断定するだけの証拠もなく、容疑者との尋問
すら行っていない段階で、このような荒唐無稽な想像を口にするのは弁護士としての
資質を疑わざるを得ません。素人考えですが、容疑者を制圧した警察官に対する名誉
毀損や、警察に対する偽計業務妨害罪に問われることになることを自覚すべきだと思い
ます。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2018.06.26 19:15

寡黙なWATCHER さま

ほおっとけば良いですよ。

もし犯人が自衛隊員か元職だったら、あっさり
手のひら返すんだから。

投稿: bluegoat | 2018.06.26 19:29

元自衛官。去年の3月で退職。

投稿: 403 | 2018.06.26 19:34

あの小学校校長は腹が据わっていた。
校内に不審人物及び倒れている人を認めて即座に警察、消防に緊急通報を指示。(110番だけでもいい)
さらに、刺股で武装させた男子職員に対して総員配置につけと命令。侵入者が何を持っていようが臨戦態勢だ。どこぞのヘッポコ校長だったら、我先にトンヅラしたかも知れない。

投稿: シーアルローテ | 2018.06.26 19:53

>>銀河英雄伝説5巻までそのものでつね。

トリューニヒトのモデルは、どう考えてもアテネの扇動政治家アルキビアデスだよね。

投稿: | 2018.06.26 19:54

仮定の話しですが自衛官なら拳銃を扱えるか?私はyesとは言いかねます。第一に拳銃装備者は限定されている、普通科隊員で陸士一任期退職者なら射撃はおろか整備する機会も無いでしょう。第二に回転式拳銃を扱えるか?わが社の拳銃はスライド引いて送弾すればとりあえず弾は出ますがお巡りさんのは安全装置とか付いているでしょう第三に照星・照門を見通しただけで命中するなら苦労しない…雑ですがまとめますと、ミリオタが入隊したが馴染めず退職悪いのは世間だと事件を起こす(練馬の事件を思い出します)射撃は至近距離からかと。拙いお目汚しでした

投稿: 〇〇3曹35才 | 2018.06.26 20:14

〉シーアルローテさん

本物の校長先生ですね。
児童達の安全を守る為、即座に不退転の決意で防衛体制を取る。
惚れ惚れします。こういった校長先生に子供を預け教育をして頂ける父兄は恵まれていると思います。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2018.06.26 20:22

>石破茂氏に聞く自民党のいま

石破氏はメディア対応の専門家のアドバイスを受け入れるべきです。このインタビューでも、腕組みの写真を掲載するなどあからさまな損です。腕組みからは、「俺は自尊自立、独歩行だ」「俺は利口で、馬鹿なお前たちの言には耳を藉さない」などが伝わってきて、読者にすれば拒否された感を受けるでしょう。
で、記事中2枚目の写真が例によっての眼つきの悪い悪相なのです。幸いなことに活字ですからまだしもです。TVだったら音声付きで、例によってのねちっこい自己中喋くりで不快感を与えかねません。
3枚目なんか、気持ちいいくらいの笑顔なのに、なんでTVカメラの前でこの表情がつくれないのか。8枚目の若き肖像なんか、虚心坦懐がぴったりくるような謙虚な雰囲気が伝わってきます。
10枚目みたいなブスくれた表情でなく、好感を持たれるような自己演出をやればいいんです。首相を目指すなら、俳優並みの演技が必要です。

投稿: ペンチ | 2018.06.26 20:32

>さらに、刺股で武装させた男子職員に対して総員配置につけと命令。侵入者が何を持っていようが臨戦態勢だ

銃で持ってりゃ良かったンだよな。
https://www3.nhk.or.jp/news/web_tokushu/2018_0327.html

投稿: LbyNS | 2018.06.26 21:04

>犯人がそう証言したからと、それを無批判に掲載するのは無責任であり
>犠牲者へのセカンドレイプみたいなものです。

『幸色のワンルーム』放送中止に批判の嵐……弁護士・太田啓子氏が「誘拐肯定」の意味を語る
http://www.cyzowoman.com/2018/06/post_190588_1.html

「原作者が実在の事件とは無関係と言ってるからセーフ」理論でセカンドレイプ上等の内容を
ドラマ化までするテレビ局が現れるこんな世の中じゃポイズンですよ
事件発覚当時に不謹慎な連中がTwitterや2chで発信していた「誘拐では無く純愛」的な妄想を
寄せ集めたものにしか見えないよねと各方面から指摘されても「フィクションですから」でシラを切る。

ちなみに、記事の中ではテレ朝は被害者の住んでる首都圏だから自粛、
朝日放送(ABC)は関西だから流す、って推測してるけど、
テレ朝は自前のドラマじゃないから「ヤバそう」ってだけでお断りしてもノーダメージ、
朝日放送は制作元なので中止となれば制作費をドブに捨てる事になるから強行、
となってるだけだと思う。こいつらそもそも全く別の会社だし

投稿: パネパネボリョッソヨ | 2018.06.26 21:04

>富山で元自衛隊員が交番を襲う、警官ら2名死亡
元自衛隊員が交番を襲った例は、確か練馬区でもあったと記憶している
あの時は警官2名が死亡、警官は拳銃3発を撃ったが、犯人はジグザグで
逃走したため当たらず、その後、犯人は捕まり裁判の結果、死刑確定
今日の場合、最初の警官襲撃は拳銃を奪うためだけど、小学校の前で
糀のための交通整理をしていた、68才の警備員を射殺したのは何故か
動機を含めて、よくわからん事件です

投稿: 退職官吏 | 2018.06.26 21:24

>BAEシステムズ、オーストリア軍仕様のBvS10をユーロサトリに出展

http://www.tokyo-dar.com/news/4195/

オーストリアでさえオーストリアでさえオーストリアでさえ(ry。除雪も出来るようですし、ぜひ日本海側の普通科部隊に(((^_^;)。


>東京湾のクジラ「地震の前兆か」という声に専門家は...

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20180626/k10011496541000.html?utm_int=news_contents_news-main_005

投稿: KU | 2018.06.26 21:25

>小学校の前で糀のための交通整理をしていた、68才の警備員を射殺したのは何故か動機を含めて、よくわからん事件です


どうせ、福岡の事件を見て、「俺も一旗揚げてやる」と拳銃奪って小学校で乱射しようと思ったら警備員が居たのでビビって撃ったってとこじゃないでしょうか。

投稿: | 2018.06.26 21:31

連投失礼!
これで分かったと思いますが、先日の新幹線における通り魔殺人で
殺された乗客以外の男達は何してたんだと言う声がありましたけど、
ナイフなどの刃物を持った今日人に素手で立ち向かうのは無理です
練馬の例でも、1人目は突然だったが、2人目はそうでもなかったが、
やはり刺されて殺されてしまった、格闘訓練を受けてる警官でさえ
そうなる、アメリカでは刃物を持った相手には、30フィート以上離れ
必ず拳銃で抵抗を抑えろ(=射殺せよ)と教えている

投稿: 退職官吏 | 2018.06.26 21:31

バカでもなれる自衛官。21ならせいぜい在籍2年とかそれ以下でしょ?
そらー母数も大きいんだし凶悪犯だって出てくるわな

つーかこないだ再逮捕された、「アニメの少女が腹から血を流す所を想像して興奮した」で
リアルに少女刺してた性的サディストも元海上自衛隊だし

投稿: パネパネボリョッソヨ | 2018.06.26 21:34

>焼き鳥太郎 @yakitori_yarou
>またなんか出てた。
>秘密解除って事は…どういう事だ?
https://twitter.com/yakitori_yarou/status/1011582313208078336

豊和工業が開発中の次期小銃でしょうか?外観はSCARを彷彿とさせますが、それなら素直にSCARを導入すればいいと思います。

投稿: | 2018.06.26 21:58

銀英伝新作アニメの最終回をファミ劇で視聴。
アッテンボロー、ポプラン、コーネフが登場。そして一言も喋らないキルヒアイス。
物語は同盟軍がアムリツアへ向かうところでお終い、続きは来年劇場で。
原作1巻の終わりまでは映像化して欲しかったです。

投稿: じゅんちゃん | 2018.06.26 21:59

>総員配置につけと命令
校長先生及び男子職員の対応には敬意を表しますが、
学校職員である以上当然の行為です。
しかし大事なのは、児童をどう逃がすか隠すかしたかの対応でしょう。

退職官吏さんのいうとおり、武器を持った不審者に素人が対処するのは
大変危険です。
プロの軍人でさえ、非番時に凶行を目撃した際には
まず避難なり隠れて状況を把握しろと教えられていると聞いています。

その点を無視して安易に称賛するのはいかがと思います。

投稿: bluegoat | 2018.06.26 22:02

> 原作1巻の終わりまでは映像化して欲しかったです。

まさかワンクールで終わりとは<1年は無理だとしても半年はやると思っていた。
前作はフルにやったのに受ける自信が無かったんでしょうか。
ワンクールで終わりにするなら幼年学校の話にするとか<おそらくその方が腐女子にうける。
さすがに1巻序章をアニメ化しろとは言わない(笑)

投稿: 一般書店で | 2018.06.26 22:15

校長は犯人が拳銃を持っていることは知らされていなかった。
知っていたらさすまたで対抗させようとしたかどうか?

投稿: | 2018.06.26 22:23

> 島民の悲願「空港を」

https://www.sankei.com/politics/news/180625/plt1806250028-n2.html

埋め立てはもちろん陸上に作るとなると自然破壊につながります。
ここは一つ浮島・メガフロートで。台風とかで流されそうな時や一カ所停泊だと下に日が当たらないので自走できるようにするのはお約束(笑)

投稿: 一般書店で | 2018.06.26 22:26

職員に対抗することを求めたのじゃなくて、
目的は児童が退避するまでの牽制、
すなわち…

投稿: たつや | 2018.06.26 22:59

にしても10mの距離から一発で警備員を射殺するってすごいな。
ベトナムやタイで拳銃撃ったときも一発も当たらなかったが。

投稿: | 2018.06.26 23:04

>しかし大事なのは、児童をどう逃がすか隠すかしたかの対応でしょう。

校長の会見に寄れば、警察の指示により生徒児童は、犯人から見えない通路を使って体育館へ退避させた。

尚、今出ている情報では、犯人の元自衛官は交番の裏口から侵入して警部補を襲った。正面からだと撃退されるから背後を狙ったと思われる。
アキバの事件では交番勤務の1人の警官が犯人を壁際に追い詰めて警棒で戦い制圧した。確保後に居合わせた非番の警官が脚などを押さえて協力した。
この制服警官は警部補に昇進しているとのこと。

>校長は犯人が拳銃を持っていることは知らされていなかった。

弾は5発かそこらでしょ。残りは数発。被害はあっても戦うしかありません。
ここが死に場所とあきらめなさい。

投稿: シーアルローテ | 2018.06.26 23:10

 ヲタというだけで、色目で見ないで下さい。ヲタでなくても、悪いことをする輩はいます。一方で、私のように愛好するアニメヒロインに、頭の中であんなこととか、こんなこととか、そんなこととかイケナイコトをやりまくるけど、決して表には出さず、周囲には品行方正な好人物と見られている例もあるんですから。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.06.26 23:13

大石先生
ポケモンGOのフレンド申請をお願いします。
こちらは、6428 0945 5317です。

投稿: | 2018.06.26 23:14

>>『幸色のワンルーム』放送中止に批判の嵐……弁護士・太田啓子氏が「誘拐肯定」の意味を語る

>>マスク姿の“お兄さん”に誘拐され、“幸”という名をもらい、同居生活を送る

この弁護士、おそらく原作を読んでいない。
というか、この作品に怒っている連中のほとんどは原作を読んでいない。

なのになんで、フェミを始め左巻き連中が、この作品をヘイトしているかと言うと、例の朝霞誘拐事件の
後に『世の中いろんな人がいるという話』をpixivで一部公開したのを『朝霞誘拐事件をモデルにしてい
る』と連中が勝手に誤読して噴きあがったからだ。

実際原作をよく読めば、誘拐犯である"お兄さん"は、は少女を誘拐しようと思っていたが、学校にも家庭
にも居場所が無かった少女は、結局自分の足で"お兄さん"の部屋に行っている。

朝霞事件と違って拉致したわけではない。

ただ、"お兄さん"は「自分は誘拐犯」と自覚し、少女と同居している状況を『誘拐』であり『犯罪』
であると作中で何度も言い続けてている。

この作品は朝霞誘拐事件にまったく似ていない。
にも拘わらず、フェミや左巻きは、この部分だけフレームアップし『誘拐を肯定している』と思い込んでいる。


太田啓子をググると、まあ色々と香ばしい人ですな。

>>「怒れる女子会」を広める弁護士 太田啓子さんインタビュー|
>>http://www.cataloghouse.co.jp/yomimono/150210/

投稿: | 2018.06.26 23:20

それにしても「アニメの影響で犯罪を犯しました」という証言を信じるのは余程のアホだけじゃないか?

そしてアホほど騒いで自分を偉く見せようとする。
そうです。マスコミとその尻馬に乗っている連中です。

投稿: 大日本帝国万歳!旭日旗を掲げよ! | 2018.06.26 23:38

北朝鮮の非核化協議に期限設けず=ポンペオ米国務長官
https://jp.reuters.com/article/northkorea-usa-pompeo-idJPKBN1JL2ZQ

数日前には北への制裁延長や実務者協議が進展してないニュース等がありましたが
それでも大きな流れは融和へ動いてる感じがします
まぁまだ「○○省高官」や軍関係者からの揺り戻し発言も出てくるでしょうけども
何しろ最終決定権限を持つ大統領が今もって12日の会談を大成功と自賛し続けてる以上、
アメリカ側から非核化合意の破棄なり、裏切られたとブチ切れ緊張激化の可能性も薄いかなぁ
だからって右だか左の方面にざま見ろなんてこれっぽっちも思いません、それどころじゃない
むしろ危機感を覚えるばかり…もう本気で防衛費倍増とそれ以上に専守防衛からの方針転換も必要です

投稿: | 2018.06.26 23:44

「権力者は、芸術に口を出さず、ただ金を出しておればよい」(byナイトハルト・ミュラー)
 だが、
>芸術助成「国の施しではない」 是枝監督が語る「炎上」
 時の権力者に這いつくばれとは言わないが、社会の常識として、援助してくれた相手には相応の感謝をしないと。でないと、人の道に外れる。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.06.27 00:05

>あの小学校校長は腹が据わっていた。
運がありそうな人相。不幸中の幸いを拾ったのかな。警備員の方は殉職されてしまいましたが。

>元自衛官が警察官を刺し殺し、奪った拳銃で小学校に云ったら警備員に阻まれ射殺
>*「ネット上で恨んでいた」 福岡のIT講師刺殺容疑者
>新幹線で将来あるサラリーマンを滅多刺し
>小学生を轢く・死体を線路に放置する
>ベトナム人の小学生を殺害する 法廷で無実を主張する

なんか一昔前ならこのうちの1つをするめの様に絞りつくすのがニュースだったのが
残忍な事件が量産状態 忘れているのもいくつかあるだろう
昔に比べ往来を行く方々もギスギスしている人が増えているような気がします

居場所の無いドロップアウト達が連鎖爆発しているのだろうか

投稿: Viento | 2018.06.27 00:17

自衛官って小銃持って野山走り回るような訓練風景をメディアで見る事はあるけど拳銃射撃の訓練あるんですかね?

いや、ジャックリーチャーシリーズだったかの小説に繰り返し、拳銃は距離詰めないと想像以上に当たらないって読んだ記憶があるので。
拳銃の射撃訓練してたから、警備員の頭(体で一番小さな「的」ですよね)に当てられたの?

投稿: おっさん | 2018.06.27 00:20

>> 島民の悲願「空港を」
 ヘリポートでええやん。チヌークを旅客用に改造して。青ヶ島だって、ヘリポートしかないんだし。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.06.27 00:33

『トッカグンの東京サバイバル』
https://www.youtube.com/channel/UCb95HsjFs3cPqDsiSIiZaRg

吉本所属のお笑い芸人、コンビで陸上自衛隊出身の『トッカグン』です。

投稿: | 2018.06.27 00:38

 第2特科群(仙台駐屯地。現在は、東北方面特科隊)の出身らしい。特科部隊としては街中にある珍しい例(普通、戦車や特科は、演習に便利なよう、山奥の演習場近くにある。だって、重装備の移動には経費がかかるから。例外は、他に豊川の10特とかがあるが)。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.06.27 00:56

>拳銃射撃の訓練

自衛隊だと、拳銃は主に幹部しか持たないような…
自衛隊で訓練受けるより、ハワイ辺りで撃ってきた方が球数は多いでしょう。w

投稿: | 2018.06.27 01:06

朝日新聞の信頼度、五大紙の中で最下位 産経新聞を下回った理由とは
http://news.yahoo.co.jp/byline/kimuramasato/20180620-00086728/

何処へ流れて行くんでしょうか。

投稿: | 2018.06.27 01:46

>フェミを始め左巻き連中が、この作品をヘイトしているかと言うと

この問題にフェミも左巻きもクソも無いと思うけど
一般的にこういうものを制限しろというのはリベラルではなく保守的なモノの考え方ですよ
あえて分類するならね

投稿: パネパネボリョッソヨ | 2018.06.27 02:15

考え方としてはリベラルでないのに一般的にはなぜかリベラルに分類されてるとか
書けばいいんか

投稿: abcd | 2018.06.27 03:18

〉被害があっても戦うしかありません。
何か勘違いしていませんか?
学校職員の任務は児童生徒の安全を守るためのもので。侵入者の無力化ではありません。
避難中や避難場所に近づけないように妨害することであって、侵入者の確保のため戦うことではないし、そこまで要求するのは、筋違いです。

投稿: bluegoat | 2018.06.27 05:55

旧帝大卒の近代史イスラム史研究
少女誘拐監禁漫画の実写ドラマ
元自衛官が警官や警備員を拳銃で射殺

まるで盆さんのような!!(゜ロ゜ノ)ノ

投稿: 403 | 2018.06.27 05:58

>一般的にこういうものを制限しろというのはリベラルではなく保守的なモノの考え方ですよ

制限しろと主張する連中がリベラルだのナチス親衛隊といった時代に合わせた自称をしているだけ。

自由選挙も無いのに共和国をなのっている中国や北朝鮮みたいなモノだね。

投稿: 大日本帝国万歳!旭日旗を掲げよ! | 2018.06.27 06:57

>拳銃射撃の訓練あるんですかね?
兵卒は小銃ですから、拳銃を持つことは無いと思います、警務隊は持つかも
旧軍ですと、将校と憲兵は持っていましたが、射撃訓練を正式に受けるのは
憲兵だけで、将校の大部分は通り一遍の経験だけ、亡くなったうちの親父は
砲兵将校だったので、予備士官学校在学中と内地及び満州の部隊勤務中には
殆ど撃ったことが無かったそうで、素人は5㍍も離れると殆ど当たらんとさ
フィリピンに転属して米軍の置き土産のブローニングと実弾が手に入ってから
気晴らしに撃ち始めたが、米軍からの鹵獲品は帳簿上の備品じゃ無かったので、
ほぼ無料(主計へ酒持って行く程度)だったって

投稿: 退職官吏 | 2018.06.27 07:04

メッタ刺しにした後、奪った拳銃で射殺した警官はともかく
拳銃で10メートル離れた動く警備員の頭を撃つとか
そんな島津を撃った警官にパブ弁護士の復讐心や
他の方々の言う使命感が無かったとは言いませんが
やはり自らの身の危険回避が最大の理由でしょうね(´・ω・`)

投稿: | 2018.06.27 07:06

>「三角形に変形するホイール」で悪路の走破性能が向上
 ハンヴィーのはみ出し具合からすると通常の車みたいな曲り方するならば装備前提で設計しないと駄目みたいな感じがします。


>本当におかしな発言を、大多数の人間が
 発言がおかしい低能先生と言うだけで自身のホームでの垢BANがシステマティックに行われ、発言の機会が奪われていたのならネットリンチと感じるでしょう。あるコミュで、悪ふざけで発言が一線越えた人へのコミュ主が反応したら、その後の信者の叩きは酷いもんです自業自得とは言え同情するケースも多々ある。一線を越えた悪で見えない相手だから手加減というのはあんまり無い感じがします。

投稿: 愚脳死す | 2018.06.27 07:25

〉有事の際の教員の対応

基本的にはbluegoatさんの述べられている通りです。児童の安全を確保する事であって、不審者の確保や無力化は警察などの仕事です。
ただ防衛の基本は守るべき対象から、出来るだけ遠いところで対応する事です。
不審者が最優先保護対象である児童から離れた位置で刺股で動きを止めるのは妥協点ではないでしょうか。
とにかく児童はもちろんのこと、先生方にも被害が無かった事は不幸中の幸いと思います。
この学校は有事への意識が高い学校なのは間違いありませんが、刃物や鈍器を持った不審者は想定していても、アメリカとは違って銃器を持った不審者は想定していなかったと思います。
第1防衛ラインである校門や壁を侵入しにくい作りにするのが一番だと思います。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2018.06.27 07:53

ネトウヨ君必死ですねwwww
どうしてこの連中はアニメ漫画が絡んだ途端に全力でブレてしまうのか
これ誘拐事件の犯人がアニオタでしたみたいな報道が無くて
pixivから発祥の漫画原作ってバックグラウンド無かったら
正反対の態度で叩きまくってたんだろうなぁ

投稿: パネパネボリョッソヨ | 2018.06.27 07:55

>拳銃で10メートル離れた動く警備員の頭を撃つとか

銃撃の瞬間を目撃した人はいなかったかと。警備員は頭部以外に左肩を銃撃されていた
そうなので、的の大きな上半身をまず狙い、倒れたところを至近距離から頭部目掛けて
撃ち込んだのではないかと推測します。死因は頭部損傷です。最初に頭部に命中させて
いれば致命傷であり、左肩を撃つ理由はありません。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2018.06.27 07:59

「差別と決別を」朝鮮学校巡る懲戒請求受けた弁護士投稿
https://www.asahi.com/sp/articles/ASL6Q5GF8L6QOIPE02K.html

懲戒請求受けた弁護士は詫びてきたネトウヨを諭そうとするが果たしてこの言葉がどれだけ届くのか
一方懲戒請求煽ったブログ主は俺が弁護士どもを訴えて
1人あたり1000万円とりかえしてやるから
参加するやつは着手金として5万円払ってねと集金活動

投稿: パネパネボリョッソヨ | 2018.06.27 08:29

>第1防衛ラインである校門や壁を侵入しにくい作りにするのが一番だと思います。

で、池田小学校の宅間守(こいつも元自衛官か)の事件以降
ひたすら壁を高くすることを行ってた大阪の小学校は・・

投稿: | 2018.06.27 08:29

>一方懲戒請求煽ったブログ主は俺が弁護士どもを訴えて
>1人あたり1000万円とりかえしてやるから
>参加するやつは着手金として5万円払ってねと集金活動

朝日新聞慰安婦訴訟や百人斬り訴訟と同じ匂いがする。
ロクに資料も準備せず法廷で気持ちよく演説だけして敗訴するという。

投稿: | 2018.06.27 08:31

余命のブログを見てきたけど、何これとしか言いようのない内容でした
まるっきり法律のド素人そのもの、反訴費用の5万は1名に対してだけ使い
あとは懐に入れるんじゃとの匂いがプンプン、付和雷同した無知ネトウヨに
追い打ちの5万になる可能性大!

投稿: 退職官吏 | 2018.06.27 08:57

安倍政権また忖度に“ご褒美” 森友不起訴の特捜部長が栄転

露骨な論功行賞だ――。法務省は25日、大阪地検の山本真千子特捜部長(54)の函館地検「検事正」への異動を発表した。山本氏は、森友問題で刑事告発されていた佐川宣寿前理財局長ら38人を全員不起訴にした責任者。地検トップの検事正への異動は栄転だ。

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/232040

投稿: | 2018.06.27 09:12

〉第一次防衛ラインである校門
現在多くの学校幼稚園保育園は校門だけでなく校舎の出入り口は施錠されています。
しかしながら、学校の敷地は広く、校舎も完全に密閉されているわけではないので、防衛線を水際に置くより、内陸児童を体育館等に逃げ込ませて、そのそばで阻止する方が安全で有効だと思います。

まして今回のような拳銃を保持している場合は、男子職員も体育館の中で待機するべきと考えますが。

投稿: bluegoat | 2018.06.27 09:35

>学校職員の任務は児童生徒の安全を守るためのもので。侵入者の無力化ではありません。

池田小事件を教訓に刺す股を配備した目的は侵入者を制圧するためです。

成功例。
刃物男の学校侵入 さすまた初手柄 訓練の成果「安全守れた」
http://www.bouhan-nippon.jp/action/case/report028.html

投稿: シーアルローテ | 2018.06.27 09:42

>パネパネボリョッソヨ氏

>1人あたり1000万円とりかえしてやるから
>参加するやつは着手金として5万円払ってねと集金活動

>退職官吏氏

>まるっきり法律のド素人そのもの、反訴費用の5万は1名に対してだけ使い
> あとは懐に入れるんじゃとの匂いがプンプン、付和雷同した無知ネトウヨに
>追い打ちの5万になる可能性大!

なにか勘違いしていませんか?
請求金額1000万円の訴訟を提起するのですから、その訴額に対する手数料が5万円というだけの話です。
訴訟を提起すれば、裁判所から訴額に見合った手数料を請求されます。
訴えられた各個人が各々提訴(反訴)し、その作業をその余命なんたらが代行するのであれば、その余命なんたらには1円も懐に入りません。
提訴すれば提訴者に裁判所からいろいろな通知が届きますから、余命なんたらが提訴してもいないのに、提訴したと騙してもすぐにバレます。

手数料額早見表 - 裁判所
http://www.courts.go.jp/vcms_lf/315004.pdf

投稿: 無名草子 | 2018.06.27 09:54

>刃物男の学校侵入 さすまた初手柄 訓練の成果「安全守れた」

シーアルローテ さんが貼ってくれたURLではトップページにしか辿り着けません。

トップページ  → 防犯活動 → 防犯活動の成功事例 へと進むと9例目に紹介の
記事が出ています。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2018.06.27 10:03

横浜市教育委員会 学校の防犯マニュアル
第2章不審者が侵入が侵入した時の対応
http://www.city.yokohama.lg.jp/kyoiku/kyoikukatei/bouhan/20140224161717.html
1基本事項
(1)児童生徒の安全確保を最優先する。
(2)教職員自身の安全を守る。
(3)一国も早く警察に連絡する
『現在、各学校には「さすまた」などの防犯器具が備えてある場合が多いが、これらについては、真にやむを得ない場合を除き、あくまで児童生徒を不審者から遠ざけるための不審者のけん制や、自らの身を守るとうい目的での使用を心がけること。教職員は、警察が駆けつけるまでの間、いかにしのぐかである。』

投稿: たつや | 2018.06.27 10:15

>銀英伝(まだ見てないけど)
アムリッツァまでやらないとは私もビックリです。
一応、来年TV放送後に第2クール分を4話分づつ3回に分けて劇場上映する事がアナウンスされていますが、このペースだと次は同盟クーデターで終わりそうな感じですね。

投稿: いーの | 2018.06.27 10:28

>パネパネボリョッソヨさん
表現規制の問題は、いろいろねじれているんですって。
いわゆる保守派の求める言論統制につなげたい表現規制と、いわゆるリベラルの政治的正しさからくる表現規制と、ネトウヨのかかげる反特定アジア的な表現規制があって、さらにそれらへのカウンター的反対が出てきているんです。
しかも、大ざっぱに3つに分けましたが、その3つの中でもスペクトルの違いがあって、何が何やら。

さらに表現の自由の下に規制は一切あるべきではないとか言い出すのもいて、妥協点を探りながらやって行こうとする中道派は、非常に頭が痛い。

投稿: いーの | 2018.06.27 10:36

犯罪を叩きまくって慶ぶ野波パヨパヨの様な幼稚なニンゲンだけ。
煽られて犯罪起こすのも同じようなニンゲン

投稿: | 2018.06.27 10:47

>地検トップの検事正への異動は栄転だ。
 過去の特捜部長経験者が、検事正になっていなかったら、確かに論功行賞かも知れないね。
 しかし、官僚の人事というものは、列車になっていて、このポストの次はこれ、と大方決まっているもんだ。
 過去の例と比較しないでこんなこと書いても、ゲスイ憶測でしかない。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.06.27 18:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/66870491

この記事へのトラックバック一覧です: 憎悪の海に沈む:

« 縦長テレビ来る? | トップページ | 産まない不自由 »