« 風呂焚き仕事 | トップページ | 憎悪の海に沈む »

2018.06.25

縦長テレビ来る?

 どうせ今日は地震でも起きない限りサッカーのニュースしかないから、3時前のタイマーセット更新です。今日は誰がコソーリと不祥事の会見を行うんだろう。

※ 日本、セネガルと引き分け 乾・本田が得点、勝ち点4に
https://www.asahi.com/articles/ASL6S5VTPL6SUEHF004.html?iref=comtop_8_01

 引き分けという形ではあったけれど、身体能力で圧倒している相手に良く戦いましたよ。コロンビア戦より全然安心して見ていられた。明日に繋がる引き分けだった。川島選手は、一点目の失点は、キーパーを育ててこなかった協会を呪ったw。
 あと、やっぱりハリルに感謝すべきだよね。なんだかんだ言っても、この基礎を作ったのはハリルなわけでしょう。
 それにしても、大迫。まるで吉本芸人みたいに身体張ってたw。

※ 麻生氏「新聞読まない人は自民支持」…不満示す
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20180624-OYT1T50071.html?from=ytop_main5

 までも、その世代は選挙行かないし、世代別人口比で言っても年寄りには勝てないよね。ただ、この四半世紀、自民党の失政に一番苦しめられた世代が、自民党を支持しているのってどうしようもないです罠。自業自得でもあるし、野党のふがいなさにも責任はあるし。

※ Twitter Japanは差別ツイート放置の一方で、差別批判をロック! 背景に上層部とネトウヨ、自民党との親和性か
http://lite-ra.com/2018/06/post-4086_2.html

>「ヘイト自体は残念ながら僕らの社会のひとつの側面だと思うんですね。それ自体がないものだっていうふうにしてしまっても、実際にはあるわけですから。それ自体を認識しなくて社会が変わらなくなるよりは、それはそれでひとつあるということを認識して、社会全体が変えていくということになればなあとは思いますね」<
>Twitter Japan代表取締役・笹本裕

 私は、彼がこういう問題に関してそれなりの哲学を持っているなんて露ほども思わないし、悲しいことに Twitter はこういう議論を深めるのに最も相応しくないメディアであると言わざるを得ないけれど、姿勢としては、彼が言っていることを私は支持します。
 突っ込み所の多い文章で、経営する側なら、そこいらへんはきちんと識者の意見を聞き、代理店と相談して、ソフィスケートされた文言で語るべきではあれど、人の口に戸は立てられない。それをやったら憎悪はより深く潜り、怨嗟を深めて社会を分断させるだけだという事実を知るべきです。
 ヘイトを野放しにするのか? というリテラの意見に対しては、大いに戦えばよろしいけれど、表現の場を奪うというAll or Nothingなやり方は間違っていると私は主張します。少なくとも、ドイツはそれをやって上手く行かなかった。ヨーロッパでは、表現の規制は全て裏目に出て、ネオナチの台頭を許してしまった。

 朝から晩まで一日中、ネトウヨと果敢に戦っている人の Twitter を読んでいると、ああこの人は別にヘイトや差別を憎んでいるわけではなく、ただ単に、社会の分断を思う存分楽しんでいるんだなと感じます。

※ 【謎】Instagramが新しい動画サービス『IGTV』の提供を開始! 使ってみて感じた「最大の疑問」はこれだ!!
https://rocketnews24.com/2018/06/21/1080920/

 このネタを書かなきゃと思い続けて、なぜか毎日忘れていたw。
 どうでも良いニュースなんだけど、一時期、テレビ局が、投稿する動画は横位置で撮影してくれと一生懸命アナウンスしていたでしょう。ところが誰もそれをしてくれないものだから、最近は縦位置のまま視聴者動画を流すんですね。
 で思ったんだけど、テレビのモニターって、ハイビジョンでワイドになったけれど、ひょっとして、今度は縦長になるんだろうか?w。ドラマが縦長になり、ひょっとしたら映画館のスクリーンが、あの横長ではなく、縦深がある縦長になって、脚本や撮影技術も縦長にマッチするようになるとか。
 そんな時代は絶対に来ないと思うでしょう? でもテレビ局のコンテンツが魅力を失い、スマホで撮った縦長の素人動画がメインストリートを歩き始めた今日、それが明日絶対に来ないとは言えない。

※ トランプ氏「日本では私は英雄」 北朝鮮の脅威低下と強調 米テレビインタビューで
http://www.sankei.com/world/news/180625/wor1806250001-n1.html

「閣下はわれら日本人にとって英雄です!」と褒め殺ししたのはどいつだ?w

※ 2ちゃんねる乗っ取り騒動に終結か? 東京地裁判決で勝訴判決
http://gogotsu.com/archives/41044

 自分が訴えられたときには、法廷にも姿を見せず、散々、司法制度を愚弄しておきながら、いざ都合が悪くなれば司法を頼って勝利宣言とかw、ほんとこの屑野郎にお似合い。こんな屑に物を言わせるメディアのバカ供を全員放逐してやりたい。

※ なぜNHK職員襲撃犯の実名を報じないのか 元東京大学史料編纂所教授・酒井信彦
http://www.sankei.com/column/news/180624/clm1806240005-n1.html

 この犯人は、別に在日ではなく、あっちの人なんでしょう。外人さんの名前を知った所で、何がどうなるわけでもなし。

※ 「アノニマス ポスト」ががん闘病中の翁長雄志・沖縄県知事に対してひどい記事→批判殺到→削除の件
https://matome.naver.jp/odai/2152980917841076501

 この騒動まで、存在すら知らんかったw。たかが匿名サイトじゃん。品が無いってそれだけの話だよね。

※ 海自・航自はボルトアクション小銃でよい
http://japan-indepth.jp/?p=40600

 新小銃の配備が始まっても、どうせ同じことになりますよ。ただ、メンテで作業時間が潰れるのは良く無いよね。それが本業じゃないんだから。次期小銃を選定する時には、メンテの時間コストも評価基準に入れるべき。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 早大政経、数学必須化の影響は? 理数苦手な志願者離れる/他大学も追随か
http://www.sankei.com/life/news/180624/lif1806240032-n1.html
※ 世界初のアルツハイマー型認知症に対する超音波治療、東北大学で治験始まる
http://univ-journal.jp/21391/?show_more=1
※ また菊池桃子さんにストーカー 元タクシー運転手を逮捕
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20180624-00394942-fnn-soci
※ まるで甲子園のアルプススタンド 吹奏楽名門校が競演
https://www.asahi.com/articles/ASL6S4S6HL6SUDCB00C.html?iref=comtop_8_07

※ 巨大カタパルトで人工衛星を打ち上げる!? 謎の米国企業「スピンローンチ」
https://hbol.jp/168939

※ 前日の空虚重量79.6キロ

※ ポケGOのフレンズ申請。日曜だったせいか、昨日ババッとリクエストを頂戴して20人くらいいらっしゃいました。半数のリクエストが夜に入ってからで、ギフトが早々と尽きてしまい、昨夜中にギフトを送れなかった方が出て仕舞ったことをお詫びします。
 自分はギフトを返す余裕がないという人も気にしないでリクエストして下さい。正直、20人も登録すると、今日は誰からギフトを貰って、誰からはまだ貰っていないとか、とても記憶できませんから。
 20人以上にギフトを毎日送り続けるには、一日何時間歩けば可能か、いずれチャレンジして見ますw。

※ 有料版おまけ 充電時間

|

« 風呂焚き仕事 | トップページ | 憎悪の海に沈む »

コメント

>姿勢としては、彼が言っていることを私は支持します。

で、ヘイト主義者を放置して反ヘイト主義者をロックするんじゃ多様性がガス抜き主張は通らないと思いますが?
ともに放置していればまだ通った理屈ですけどね。

投稿: | 2018.06.25 10:07

>この騒動まで、存在すら知らんかったw。たかが匿名サイトじゃん。品が無いってそれだけの話だよね。

酷い!ネトウヨまとめサイト四天王の一角なのに!

投稿: | 2018.06.25 10:11

縦型動画というのは、POV視点のエロ動画と非常に相性がいいんですよね。むしろ、横長の方が左右を持て余していた。

投稿: | 2018.06.25 10:24

>縦型動画

そう言えば、昔のことだがオリンパスPENで撮ってもらった写真が全部
縦長だったなあ。
まあそれは置いておいて、医者がカルテ見るために使っている縦横にくるりと回せるモニターみたいなのが増えるんでしょう。
しかし安定は悪そうだ。

>また菊池桃子さんにストーカー 元タクシー運転手を逮捕

ここでふと思ったんだが、”かぐや姫”の話で、姫に言い寄ってくるお公家さん達に結婚の条件として、それぞれムチャクチャにハードルの高い要求を出すのって、暗にストーカー行為をお断りしたかったのでしょうかね。

投稿: KK | 2018.06.25 10:50

荒しをこうやって訴訟だとか追いつめたら爆発しちゃったと。
例えばここで追いつめられた名無し個人は例えば追いつめたのがコテハンのAさんでも
怒りは実態の見える存在、大石さんや清谷さんに向かうのかな?

「低能先生」への集団賠償請求について
http://anond.hatelabo.jp/20180429202956

そして最悪の結果に。

おいネット弁慶卒業してきたぞ
http://anond.hatelabo.jp/20180624222908

福岡・IT講師刺殺、容疑で男逮捕 ネット上でトラブルか
http://www.sankei.com/west/news/180625/wst1806250023-n1.html

投稿: (^^)/ | 2018.06.25 10:53

>Twitter Japanは差別ツイート放置の一方で、差別批判をロック

実際はパヨクが通報しまくって凍結されてる例も見るし、単に通報件数の点でパヨクがネトウヨに負けているからそれが反映されて運営が意図的にやってるように見えるだけ。
リテラの主張を敷衍すると、Yahooの運営がネトウヨだからヤフコメの内容がああなってることにもなっちゃうし。
パヨクはネットの言論空間が左右伯仲のつもりでいるから勘違いする。

投稿: | 2018.06.25 10:53

 起きた!

>ヘイト主義者を放置して反ヘイト主義者をロックするんじゃ

 機械判定がやらかしたことで、判断をソフトに依存する限り、こういうことは避けられないでしょう。
客には黙って、ホワイトリストでも作るしかないでしょうね。

投稿: 大石 | 2018.06.25 10:55

>※ 麻生氏「新聞読まない人は自民支持」…不満示す
新聞系のテレビニュースでも取り上げておりましたが、この見出しに疑問です。
麻生さんが言ったのは「20代、30台の若い世代の自民党支持が増えている」「これらの若い世代は新聞を読まない」と、二つの事項を並べたのであって、「新聞を読まない人は自民党支持」と言っていません。

意図的な言葉の読み方を感じるし、一方では若い世代が新聞離れして、何を参考にしている、どのような考えを持っているかについては、全く掘り下げようとしていません。
こういう所が、新聞やテレビニュースが従来の枠から出られない見方なのだと感じます。

投稿: 外資社員 | 2018.06.25 11:01

> また菊池桃子さんにストーカー

昔のアイドルに何人もストーカーがよくつくなと思ったら再犯なのね。
病気なのだから治療しない警察刑務所では防げないよね<高齢者の万引きとか痴漢とか。


> 早大政経、数学必須化の影響は?

少なくとも経済と数学は切り離せないよね。
政治だって情勢分析とかなら数学が必要。素養があれば、先週のA社の世論調査より今週のB社の世論調査では支持率が数%上がった下がったなんてまったく無意味なことに一喜一憂しない。

> なぜNHK職員襲撃犯の実名を報じないのか

やはり日本人は死人が出ないと大きな問題視しないのかな。その代わり死人が出ると執着する。ヒヤリハットの段階で対処できれば良いのだが。

投稿: 一般書店で | 2018.06.25 11:03

昨日のコメント欄でズバリ言われました。
>サッカーについては、彼岸過迄様以外のコメントは読まないことにします。

ええ、そのとおりだと思います。以下はスルーしていただいても構いません。
それでも書き込まずにはいられないだけですから。


>明日に繋がる引き分けだった。

結果的にもそうですが、双方の選手の気持ちが入ったナイスゲームでした。
あのゲームをセネガル相手にできたことは、日本国内だけじゃなく、
世界に向けても日本サッカーをアピールできたと思います。

>やっぱりハリルに感謝すべきだよね。なんだかんだ言っても、この基礎を作ったのはハリルなわけでしょう。

これはどうでしょう? 昨日のメンバーで言えば、ハリルが登用したっていうのは、
原口とDFの昌子ぐらいじゃないですか? 
乾にしても、柴崎にしても、どちらかと言えばハリルには干され気味だったし。
(まあ、怪我とかタイミングもありますけど)

チームのベースとしては、むしろ4年前のザックジャパンですよ。
守備にしても、圧倒的な身体能力の相手に対し、1対1のデュエルではなく、
複数の組織で対応するってのも、ハリル風じゃないです。
ただしハリルの下でデュエルを鍛えることを求められたから、リオからの上澄みができたって点では、
ハリルのお陰だということもできるかもしれませんけど。

僕が決定的に見誤ったのは、西野監督の調整能力と、選手にモチベーションを持たせる手腕です。
あの短期間で、チームの再整備なんて無理だと思ってました。
本田をメンバーに選んだ時点で、ああ、西野ジャパンも変わらないのかと一度は落胆しました。
しかし、テストマッチでの結果を踏まえて、本田をスーパーサブとして起用したのが、今回の最大の成功原因だと思います。
あれでチーム戦術的にも、本田自身の力を引き出すという意味でも、いい方向に回ったと思います。

結果、見事に立て直し、結果を出し、
なおかつハリルに否定された“日本サッカー”を引き継ぐ方向性までも示してくれています。
とはいえ、予選突破はどうなるかわかりません。何がおこるかわからんのがW杯ですから。
仮にポーランド戦で負けて突破ならなくても、この2試合は日本サッカーにとって大きな価値をもたらしました。
ここで示したスタイルは、今後の日本サッカーの行く末につながるものだと強く思います。

改めて、西野JAPANに土下座します。何度でも。

投稿: PAN | 2018.06.25 11:05

>ブロガー刺殺

あれだけ踏み込んだ内容を書いていて数年前までは身バレ防止で活動していた覚えがあるhagex氏が、顕名顔出しでセミナーまでやっていたところが今回驚きでした。
犯人が巷間語られている人その人だとするなら、私もidコールを何度も食らってはてな運営に通報したことがあります。
彼にとっては攻撃対象は世間(ネット社会)そのものだったのではないかと推測しますが、まあ、現時点ではまだよくわからないですね。

投稿: STARFLEET | 2018.06.25 11:28

>新聞読まない人は自民支持

若者を煽ってますよねぇ。若者が自民党支持なのはやっぱり9条改正でしょう。「なんでやりかえさないの??」
子ども達が終戦記念日を知らないという嘆きの声が聞こえていましたけど、時代ですよね。若者が時代に反対するというのは、いま左の時代なのだからだと思いますよ。だからそれに反駁する若者が右にぶれているように見える。安倍なんかどう見たってリベラルなのに「自衛権」だけでネトウヨの王として君臨しているように称せられる。
オールドメディアが老害の熱狂的な支持を得るために少子化の若者を切り捨てるというのは、それはそれで営業戦略として正しいのかも知れません。政権という問題では、モリカケ問題も含めて、そういうスタンスは相手を依怙地にさせるだけのあほらしい戦略だと思うのですけどねぇ。

投稿: たつや | 2018.06.25 11:33

私はPANさんのサッカーコメ好きですよ。サッカー門外漢の私にも判り易いし、何よりサッカーへの愛が籠っておられます。

投稿: ユニコーンまた読みたい | 2018.06.25 11:42

リアルの活動がわかる人が襲撃対象になったんだろうな。
対象がわからなければ加藤のような大量無差別殺人になった可能性もあったのかな?

福岡男性刺殺:ネット書き込みで恨み 出頭の42歳男逮捕
「ネットのやりとりで恨んでおり、死なせようと思った」
https://mainichi.jp/articles/20180625/k00/00e/040/203000c

投稿: (^^)/ | 2018.06.25 11:45

第一報はこれ絡みかとも言われましたが違いましたね。

悪のデパート日本大学
日大アメフト問題で、日本大学の対応がダメだ、クソ、おたんちんだ! という指摘があるけど、それは当たり前の話。
日大は理事長とその周辺が腐りまくっており、前アメフト監督の内田氏も人事権を握る常務理事。
彼に対して解任要求がでているけど、現理事長の田中英壽氏とその一派をバッサリ切らないと同じ問題は起こるでしょうね。
以下、田中英壽氏と山口組6代目のツーショット写真だけど、日大のダメップリが良くわかる一枚。
http://hagex.hatenadiary.jp/entry/2018/05/23/122153
http://www.hagex.com/pic/2018/0523001.JPG

投稿: (^^)/ | 2018.06.25 11:58

ネトゲ含め、ネット上の言動で必ず守らなければいけないものがある。
それは、真名を知られてはいけない。
だと子供に教育してきましたが正しかった。
守るべきものがない輩に知られないことが最優先事項。

投稿: | 2018.06.25 12:11

>最終節を残して、頭の整理

https://article.auone.jp/detail/1/6/11/93_11_r_20180625_1529878071863356

まあ、日本がポーランド相手に勝って、セネガルがコロンビア相手に引き分け以下なら無条件で1位通過。セネガルが勝った場合は得失点差、総得点、当該チーム同士の対戦結果、反則ポイントで1位&2位が決定。

日本がポーランド相手に引き分けた場合だと、勝ち点5で2位以上は確定。セネガルかコロンビアの勝利チームが1位通過。引き分けの場合はセネガルと1位を争う事になる(条件は上記と同じ)

で、一番面倒なのが日本がポーランド相手に負けた場合。この場合勝ち点4のまま、得失点差は最少失点差(0-1等)で負けた場合で±ゼロ。先ずセネガルが勝った場合はセネガル勝ち点7、コロンビア勝ち点3で無条件でセネガル1位&日本2位通過。

逆にコロンビアがセネガルボコった場合はコロンビア勝ち点6で1位通過、日本とセネガルは勝ち点4で並ぶ為に、得失点差等で2位3位が決定。ここで日本がグループステージ敗退の可能性が出て来る。

もっと始末に負えないパターンはセネガル&コロンビアが引き分けの場合。この場合は日本勝ち点4、セネガル勝ち点5、コロンビア勝ち点4となりセネガル1位通過が決定。しかし第2節でコロンビアはポーランドを3-0でボコったので得失点差で日本は自動的にグループステージ敗退が決定する事になる。

最終節は両試合共に同時刻キックオフでお互いの試合展開はリアルタイムで情報が行きかう事になるので、極端な話日本がポーランド相手に0-2とかになっちゃったらコロンビアは勝たなくてもいいや、と「計算する」可能性が否定出来ないんですよね。

まあ、勝ちゃぁ良いんだけどね(身も蓋も無い)何せまだ何も手にしてないんだから・・・

個人的にこの試合で印象に残ったのは、得点&失点シーンもさることながらこのシーンだったりします。

http://jin115.com/archives/52224452.html

いやまあ、こんなに教科書に載る位綺麗に決まったのって久方ぶりに観るし、寄りにも寄ってワールドカップのド本番でしかも前半ロスタイム寸前の絶対失点しちゃいけない状況下に、よくもまあこんなスピードじゃぁ絶対勝てないセネガル相手にカマしてやろうと思い付いた日本代表チームのクソ度胸が何よりスゲーよwww(まあ、審判がクレバーで取ってくれる、という確証があったから、という見方も出来るんですけどね)

で、ムカついたのがコレ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180625-00000511-sanspo-socc

いやはや、下種野郎とは正にこの事か。大会終わっても尚自分らの首と胴体がくっ付いたままだと勘違いしている手合いが多くて、心底虫唾が走る。今はごちゃごちゃ言わない。ただ大会が終わるまでだ。だから、囀るな。迷惑だ。

投稿: 北極28号 | 2018.06.25 12:17

>「機関銃で突然撃たれ負傷、応戦」安保法の新任務 初訓練

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201806/CK2018062502000125.html


>トランプ大統領の「宇宙軍」創設は、新たな1兆円産業の追い風に? モルガン・スタンレーが指摘

http://www.businessinsider.jp/post-170027


>映画「ジュラシック・ワールド」好調、世界興収780億円突破

http://www.cnn.co.jp/m/showbiz/35121384.html?tag=top;topStories

投稿: KU | 2018.06.25 12:23

>空から魚が降ってきた!? 札幌市の住宅で怪現象 40匹散乱

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180625-00010001-doshin-hok

全て同じ種類の小魚に見えますが...。たまたま群れが竜巻に巻き上げられたとか?

投稿: KU | 2018.06.25 12:35

前のエントリにもコメントした、hagex氏の勉強会に参加したものです。

すでに彼と直接親交のあった山本一郎氏や、フミコフミオ氏が自身のブログで
追悼の意を表明してますが…

知る限りの状況を説明しておきます。

Hagex氏は、勉強会においても、本名や具体的な職業を話すことはありません
でした。自分も今日の朝刊で本名を知りました。
彼が晒していたのは素顔だけです。

犯人がその勉強会に参加していたうちの一人かどうかはわかりません。
参加者の多くが自分を含め40代の男性でしたし。
終了後も、参加者の質問を受け付け、バッジや同人誌を販売してました。
自分も話しかけたかったのですが、諦めて駅に急ぎました。
犯人はそれが終わるのも待ち、hagexさんがトイレに行った所を襲った
ようです。背中を刺されたとの事ですので、用を足してる最中に後ろから
やられたのでしょう。

ごめんなさい締めの言葉が浮かびません。

投稿: 訳あって名無し | 2018.06.25 12:44

〉ただしハリルの下でデュエルを鍛えることを求められたから、リオからの上澄みができたって点では、ハリルのお陰だということもできるかもしれませんけど。


ニワカ素人考えですが、ハリル前監督の指導力の巧拙は別として彼の指向した縦に早いサッカーは正しかったように思います。

今大会で大物食いしているチームはしっかり守ってボールを取ったら手数をかけずすぐに前へ、というスタイルに見えます。
コロンビア戦のPKのきっかけになったシュートも、縦に1発パスを入れたところから始まっていますし。

ハリル前監督の功績は大きかったのではないかと思います。

投稿: nampac | 2018.06.25 12:55

低能先生を告発というか挑発というか取り上げたうえで
低能先生の地元で講演会やる通知をずっとページトップに掲載していた。
まさか低能先生が福岡だとは思ってなかったんでしょうが。
私は過去に大石さんがストーカーがと言ってるのオーバーだなと思ってましたが
一線を楽々と超えちゃう人っているんですね。

2018-05-02
低能先生に対するはてなの対応が迅速でビックリ
http://hagex.hatenadiary.jp/entry/2018/05/02/112825

告知:6月24日に福岡で「ネットウォッチの勉強会」をやります♪
ネットウォッチ勉強会「かもめ」#2「100万PVブログ達成への道」「ブログトラブル110番」
https://atnd.org/events/97225

投稿: (^^)/ | 2018.06.25 12:56

>スピンローンチ
スペースボロだと嬉しいですが、恐怖の遠心宇宙船だったら文字通り恐怖です。

投稿: | 2018.06.25 13:14

東京湾のクジラ
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20180625/k10011494651000.html?utm_int=all_side_ranking-social_001

第一報は江戸川区、江東区沖でクジラの目撃情報。
第二報は、尾が見える。
第三報は、全容が明らかに。
怪獣映画の手法だな。

投稿: シーアルローテ | 2018.06.25 13:48

サッカー中継の時間ですが、ここで臨時ニュースです。
東京湾にゴジラが出現しました。
繰り返します、東京湾にゴジラ・・・。

えー、ゴジラではなくクジラでした。
訂正して、お詫びいたします。

東京湾でクジラ目撃情報相次ぐ 航行する船は注意を
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180624/k10011493681000.html

投稿: | 2018.06.25 13:49

〉ただしハリルの下でデュエルを鍛えることを求められたから、リオからの上澄みができたって点では、ハリルのお陰だということもできるかもしれませんけど。

しばらく外国人監督は止めようよ。
高い金払って外国から監督を呼んで交代するたびに戦術がリセットされ、次世代に継承されない悪循環がずっと続いていたのが
今までの日本サッカーでしょ。

どうしても外国人監督にするなら、明治日本陸軍がすべてプロイセン方式を模範としたように、ブラジルやドイツなど、どこか強
豪国一つにしぼってコーチから留学先まですべて統一してやった方がよい。

投稿: | 2018.06.25 13:58

さあ、みんなで返そう。
てのひらをだいひょうにかえしてみればー。

投稿: | 2018.06.25 14:04

>>低能先生を告発というか挑発というか取り上げたうえで
>>低能先生の地元で講演会やる通知をずっとページトップに掲載していた。
>>まさか低能先生が福岡だとは思ってなかったんでしょうが。

「人を殺したい気持ちと機会が一緒にやってきたとき、誰が絞首台を免れるだろうか?」(マーク・トゥエイン)

投稿: | 2018.06.25 14:12

>消滅世界 下

上巻の方は、1週間くらい遅れて店頭に出てたのですっかり油断してたら昨日こちら(福岡市郊外)でも入手できました。

>福岡・IT講師刺殺、容疑で男逮捕 ネット上でトラブルか

これ、反社絡みだと思うんだけどなぁ。やり口が。

>この犯人は、別に在日ではなく、あっちの人なんでしょう。外人さんの名前を知った所で、何がどうなるわけでもなし。

是非はともかく、普通に、外国人が犯罪起こしたら名前を報道すると思いますが…。
むしろそこで例外的な扱いするから異様性が際立ってしまい、突っ込まれることに。

>※ 海自・航自はボルトアクション小銃でよい

航自ってなんだろ。
ミリタリライター界隈ではセミオートと間違えてるんじゃないか、というツッコミもありましたけど、あの墨田金属なので。
ただ、海自・空自ならサブマシンガンで良いような気がするんだけど。

投稿: himorogi | 2018.06.25 14:58

>オスプレイ木更津に2機目

http://jp.reuters.com/article/idJP2018062501001836

>>整備中の1機目は機体の塗り直しなどを終え、7月中旬以降に試験飛行が始まる<<

1年半近く掛かって、ようやくですか...。

投稿: KU | 2018.06.25 17:28

連投、失礼します。

>飲食店に立てこもり 警察が男の身柄確保 東京 渋谷区

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20180625/k10011495121000.html?utm_int=all_contents_just-in_001

投稿: KU | 2018.06.25 17:33

>まるで甲子園のアルプススタンド 吹奏楽名門校が競演
 吹奏楽は、甲子園の添え物じゃなか。こげんこつば書くと、激怒した『響け!ユーフォニアム』ヲタが、桜花で築地に特攻をしかけるかも知れもはんど!

『青木理「もっとメディアが怒るべきですよ。おとなしくしてる場合じゃない!」』
http://snjpn.net/archives/56481
>青木理
「もっとメディアが怒るべきですよ。本気で。こんなことやられて『支持率戻ってきました』って、おとなしくしてる場合じゃない!」
>アナ
「追及していきましょうね!」
>田原総一郎
「頑張らなきゃ!」
 アッパラパーなトランペットどもが!www

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.06.25 18:02

http://www.wara2ch.com/archives/9142466.html
(↑オリジナルサイトが、韓国語のため)
>25日(韓国時間)、ロシアのエカテリンブルク・アリーナで行われた日本とセネガルのH組グループリーグ2回戦(2-2引き分け)で、一部の日本のファンが大型の旭日旗を振る姿が中継画面に捕捉された。
>FIFAがより力強い懲戒を下さなければならない状況である。FIFAは2012年ロンドンオリンピックのサッカー、日本との銅メダル決定戦(2-0で韓国勝利)当時、『独島は我が地』と書かれたプラカードを持ってセレモニーをしたパク・ジョンウに対し、政治的行動をしたという理由でAマッチ2試合出場停止と罰金3500スイスフラン(約400万ウォン)などの懲戒を下した。
 大日本帝国万歳!進め一億火の玉だ!!次は、16畳くらいある旭日旗を掲げよう!!!

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.06.25 18:16

〉高い金払って外国から監督を呼んで交代するたびに戦術がリセットされ、次世代に継承されない悪循環

日本の目指すサッカーを協会が定義できないのであれば、日本人監督にしたところで同じだと思いますよ。
ハリルを解任した理由がコミニュケーション不足なんて曖昧なのも、そこの定義がされてないからじゃないですか。そこがしっかりしてれば、「うちの目指すところと違う」って明確に解任理由を言えた。

西野監督の続投論も出てきているようですが、4年かけてそれなりにメンバーが出来上がった人たちを短期決戦にむけて仕上げる手腕と、世界のサッカーの潮流を読みながら日本にあったサッカーに落とし込みつつ、新戦力を掘り起こしながら長丁場のアジア予選を突破する能力は別物だと思うのです。

協会のフィロソフィーを定めぬまま今回の結果だけを見て続投を決めたら、また同じ轍を踏むと思いますね。

投稿: nampac | 2018.06.25 19:26

> あと、やっぱりハリルに感謝すべきだよね。なんだかんだ言っても、この基礎を作ったのはハリルなわけでしょう。

基礎を作ったのは時間的に考えればそうかもしれませんが、歴史的にも見事なオフサイドトリップをはたしてハリルがやるとは思えないし、連携の良さはこのところ充実してきているのはたしかだし、秘策がまだあるようなことを考えるとハリルでここまでこれたかどうかは疑問ですね。今のところ、歴史的な成果を出してきていることからすれば、ハリルー西野ラインが結果的にうまくいっているということでしょう。何もそんなに西野監督を過小評価する理由はないと思いますが。ハリルからの継承が棚ボタとしてもここまでは無能監督ならできないと思いますけど。

投稿: | 2018.06.25 19:30

W杯関連の笑えるネタをば……

>>【本気で歌ってみた】
>>男声合唱のための
>>「大迫半端ないって」
>>http://twitter.com/EBH_otokomae/status/1010847952703614976/video/1

>>ワールドカップのdデータで見れる選手プロフィール半端ないって! なんとも言えない情報提供するもん
まとめました。
>>http://togetter.com/li/1240598

>>【3代目アナちん爆誕】W杯日本×セネガル、本家アナちん氏を差し置き予言的中させた人がもっと酷いアカウント名を名乗るハメに
>>http://togetter.com/li/1240570

投稿: | 2018.06.25 19:47

> あと、やっぱりハリルに感謝すべきだよね。なんだかんだ言っても、この基礎を作ったのはハリルなわけでしょう。

ハリル采配のときのベンチのドヨ~ンとした雰囲気を知っていれば解任して当然。スポーツは結果が全て。
そんな甘っちょろいこと言ってるから、女サッカーやラグビーにも抜かれて、いつまで経っても決勝トーナメント1回戦止まりなんだよ。

投稿: | 2018.06.25 19:53

>早稲田政経が数学必須
数学ももちろんですが、世界史も必須とはいかずとも推奨する方向にしてほしいなぁ
早稲田政経には遠く及ばない某大学法学部政治学科でしたが、
世界史選択してない同期が根っことなる基礎知識がないので地味に苦労してました。
入ってから苦労するだけなんだし入試はどっちゃでもええやろ、と言われればそうなんですが

流石に早稲田政経ぐらいなら、世界史選択してなくても
「何でフランス代表に黒人多いの?」レベルのお馬鹿さんはそうそういないとは思いますけど。


>縦長動画
縦長と聞いてピンと来るのは鉄道駅の柱のデジタルサイネージですかね・・・
ケータイ動画では女性向け動画サイト「C CHANNEL」が縦型推しでしたけど、
女性ユーザーメインという点ではインスタと特性は似てますね。
完全に横型に取って代わる事はなくても、どんどん増えてくるんだろうな、って気はします。

投稿: パネパネボリョッソヨ | 2018.06.25 19:58

>19:53さん
>ラグビー
これを認めるのは誠に癪ではありますが、ラグビーはグループリーグをまだ突破できていません。

投稿: いーの | 2018.06.25 20:09

>まるで甲子園のアルプススタンド 吹奏楽名門校が競演
>吹奏楽は、甲子園の添え物じゃなか。こげんこつば書くと、
>激怒した『響け!ユーフォニアム』ヲタが、桜花で築地に特攻をしかけるかも知れもはんど!

然り!高校野球は野球・ブラバン・チアガールのオニャノコと、三位一体で楽しむものです・・・
大阪桐蔭のブラバンとか商用CD出してるしね
智弁和歌山のジョックロックみたいに噂が一人歩きしてる名物曲とかもあるし

投稿: パネパネボリョッソヨ | 2018.06.25 20:13

>縦長画面

多分ローソンだったとおもいますが、ここ最近レジが新しくなって
客側液晶画面が縦長になってました
店員さん側も縦長になってたんじゃないかな 
イオンの屋内広告やらタッチパネル自販機も縦長です

4:3や16:9一辺倒だったのが用途によって色々増えましたね
懐かしのモニター縦置きSTGが帰ってくるかもw

投稿: はす | 2018.06.25 20:21

>ラグビー
えーと、まあなんですね、分母は少ないですけど、世界ランキングではラグビー日本代表はサッカーの上かもしれませんね。

投稿: いーの | 2018.06.25 20:23

>最近は縦位置のまま視聴者動画を流すんですね。

とにかく、なんであれトリミングは止めていただきたいです。
『新・映像の世紀』を始めとして、過去の4:3に近い映像の上下を切って16:9に展伸するなんて、制作スタッフに良心はないのかと言いたいです。映像に対する冒涜です。

>ドラマが縦長になり、ひょっとしたら映画館のスクリーンが、あの横長ではなく、縦深がある縦長になって、脚本や撮影技術も縦長にマッチするようになるとか。

横長に慣れた我々に、新しい映像感覚を提供してくれるかもしれません。横長は情報量が多いのでなく、実は縦の情報が少ないともいえます。4:3の黒澤映画を観ると、人物の足元や頭上に広がりがあり、逆に 2.3~2.7:1のワイドシネマは上下が切れたチープな映像ともいえます。
それぞれにおいて、レンズの選択とピントの取り方に工夫を凝らすことによって、多様な遠近感や奥行き感を演出できます。ただ、ワイド画面の方が人物のクローズアップが様になりやすいとは思います。

投稿: ペンチ | 2018.06.25 20:58

>がん闘病中の翁長雄志・沖縄県知事に対してひどい記事

小松法制局長官は??
https://matome.naver.jp/odai/2140366543195202401

>縦型動画

https://www.caribbeancom.com/series/975/index.html

投稿: LbyNS | 2018.06.25 21:04

>大阪桐蔭のブラバンとか商用CD出してるしね
>智弁和歌山のジョックロックみたいに噂が一人歩きしてる名物曲とかもあるし
 それがし、こちらのミニスカートから伸びた白い足に(*´Д`)です。
https://www.youtube.com/watch?v=SW6En4U_i2k

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.06.25 21:07

>日本、対ポーランド戦はどうする
ポーランドは既に予選敗退が決定しているので、日本との対決ではガチでいくか
なぁなぁで行くかは、これはポーランド次第だね、彼等としては絶対勝ちたいだろうが
日本は勝たせてくれなくとも引き分けになれば決勝リーグ進出、そこが落としどころか
但し、引き分けを狙いに行くと大抵負けるから、勝ちに行かないとダメだけどね
安倍君、ここで一つポーランドへ10億ドルくらいの借款を持ちかけてみたら如何かなwwww

投稿: 退職官吏 | 2018.06.25 21:23

例のボストン・ダイナミクス開発らしい。工事現場を自動巡回するロボットらしいので、そのうちアタッチメントで武器も搭載できるようになるよね?


建設現場に四足歩行ロボット 竹中とフジタが実証実験
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180625-00000560-san-soci

投稿: | 2018.06.25 21:37

>himorogiさん | 2018.06.25 14:58
>ただ、海自・空自ならサブマシンガンで良いような気がするんだけど。

海自はサブマシンガンどころか、89式の5.56㎜でも不足だと思いますよ。
(艦内の警備ならサブマシンガンが向いてると思いますが)
海上で船対船で撃ち合う可能性がありますから、7.62㎜弾じゃないと射程が足りないでしょう。
海自が64式を未だに使っているのは、単に予算の問題だけじゃないでしょう。
墨金氏は、そのあたりよくご存じだろうに、そこに触れないあたりでなんだかなとは思いますね。


>ユニコーンまた読みたい さん| 2018.06.25 11:42

サッカー「愛」だけは、人並み以上にあると思っておりますので、
そうおっしゃっていただけると、ちょっと嬉しいです。

投稿: PAN | 2018.06.25 22:40

>※ 日本、セネガルと引き分け 乾・本田が得点、勝ち点4に

本質的には弱いままだよね。
引き分け凄いという前に、キーパーのミス・大迫のシュートミスなどなど。課題は多いらしーです。
これ、まさに「己を知らず」というのをスポーツメディアが音頭を取って日本の視聴者率いて「がっかり」に
向ってノリノリで突き進むの構図です。70年前から何も変わらないです。

3戦目で完璧に敗北して初めから3連敗して「知ってた」のがっかり感より酷いムードに落ち込む方に1票。
なんか日本の国際スポーツイベントっていつもそんな感じって忘れていないだろうか。

日本でサッカーにお金が使われて、普及するように少しでも効果的・合理的な方に戦果が反映されるような気がするんですよ。

>人工衛星
はやぶさがすごいことになってますね。
http://www.hayabusa2.jaxa.jp/
もう数時間毎にHPをリフレッシュするだけでターゲットの天体までの距離が縮んでいく。
書いている時点であと25.54km!

投稿: Viento | 2018.06.25 22:45

>協会のフィロソフィーを定めぬまま今回の結果だけを見て続投を決めたら、また同じ轍を踏むと思いますね。

西野さんの監督続投はないと思います。
年齢的にも、ああみえてもう63歳ですから。
ただ今回、彼は結果を出し、日本サッカーの方向性を打ち出して見せたわけですから、
また技術委員長にもどるか、その上のポストに就くかはともかく、協会の中枢に着くでしょう。
それにより、フィロソフィーを固め継続していくことになると思います。
で、おそらく次期監督は、今回コーチとして帯同している、森保氏か手倉森氏のいずれかだと思います。
特に森保氏を西野JAPANのスタッフに加えたのは、今回の結果がどうであれ次を担わせるためですから。
少なくとも、アギーレ~ハリルの相次ぐ失敗で、次は日本人監督を!との声は、だいぶ前から強まっていましたし。

投稿: PAN | 2018.06.25 22:50

>>縦長動画
>縦長と聞いてピンと来るのは鉄道駅の柱のデジタルサイネージですかね・・・

店頭に剥き出しで設置してあるやつだと、普通のモニタやTVを縦置きにしてるだけのも多いみたいですね。


>懐かしのモニター縦置きSTGが帰ってくるかもw

steamのサマーセールで、うっかり怒首領蜂大復活を買ったばっかりですw
縦置き用のスタンドを買えという啓示かなw

投稿: | 2018.06.25 23:42

ラグビーは、、、国内の競技人口がジリ貧なので。。。
残念ながら予選突破はあと50年くらいできないのではなかろうか。
※留学生とってくりゃいいんだろって?ひょっとしたらそうなのかもしれないですが。


早稲田政経は数学必須というと大ごとのようだけど、必須は数IAだけなんだよね。微分も対数もやらないんじゃ
むしろ今の入試(数学選択者は実は多い)とたいしてかわらんのではないでしょうか。。

投稿: | 2018.06.26 02:06

私がW杯日本代表を応援しない超個人的でチンケな理由について
http://bunshun.jp/articles/-/7892?page=1

うーむ。むむむ。

投稿: 丸ぼうろ | 2018.06.26 04:40

〉メンテ時間の短い小銃

あぁ、草葉の陰で故カラシニコフ中将が微笑んでいらっしゃる。
メンテ時間、イニシャルコスト、弾頭の威力、どれを取っても決まりじゃないですか。
弾丸の在庫が無駄になる?確かにそうですがAKの弾なんざ中国あたりから輸入すれば、キロあたりなんぼの世界でしょう。
特に海自なんざ潮風に曝されるのですから、ほぼメンテフリーなアサルトライフルとして世界中で愛用されているAKしかないでしょう。
そうだ!ヅランプから北に金だせって言われたら、北製のAKと弾を買えばいい。中国製よりも更に安く手に入れられる。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2018.06.26 06:46

低能先生はサヨク叩きだったらしいね
はてなじゃなくネトウヨコミュニティにいたら
満たされて荒らしになることも
最悪の殺人者になることもなかったのかな?
ガス抜きは必要だった?

投稿: | 2018.06.26 06:53

>海自・航自はボルトアクション小銃でよい
 寿命が来て用廃になっている89式がある一方でコレだもん。銃自体の寿命が長いってのは嘘じゃないのかな。トミーガンってまだ現役でしたっけ?機関拳銃に置き換わっているイメージでしたが。

AKって銃も弾さえまともな物なら命中率は良いんで日本版AKでも作れば良いのに。

投稿: 愚脳死す | 2018.06.26 07:25

>AKって銃も弾さえまともな物なら命中率は良いんで日本版AKでも作れば良いのに。

多分、日本版AKは、剛性とか部品強度とかに問題を抱えそうな気がします。車に例えるなら、昭和40年代前半あたりのものづくりレベルで時間が止まっているのではないですか。

投稿: ペンチ | 2018.06.26 07:54

>私がW杯日本代表を応援しない超個人的でチンケな理由について

過去の境遇については同情しますが、現在の立場については、こうして原稿料目的に記事に
した時点で、こんな人もいるよねと思うだけです。

この記事を読むにつけても、丸ぼうろさんたちのお陰で本当に日本は平和だと実感しました。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2018.06.26 08:01

どうして、動物の目は左右についているのかというと、やっぱり2次元的世界に生きているからなんだと思うんだよ。
要するに地面に這いつくばって生きてる。
だから、横方向の視界は広くて縦方向は狭い。
海の生物は3次元的世界に住んでるから、ひらめのような縦方向に視界が広い生物も多くいる。
鳥は空を飛べるけど、別に空中で生活しているわけではないし、その分首の稼動域が広いよね。

というわけで、テレビ画面が4:3から16:9になったのは自然なことでこの生物学的理由から少なくとも映画やドラマが縦画面になることはないと思うな。
単純に見づらいからね。

投稿: | 2018.06.26 11:39

ちなみに最初テレビが4:3だったのは単純に製造技術の問題だったと思う。
最初のブラウン管はたしか丸かったはず。ガラスの加工技術の問題ね。

投稿: | 2018.06.26 11:43

そういや、ゲーセンのゲームって昔は多くが縦画面だったよね。
理由はシューティングゲームがメインだったからなんだろうけど、そんな中で横スクロールシューティングのグラディウスは新鮮だったw
その後格ゲーが流行ると、画面は横メインになった。
今はゲーセンの縦ゲーってほとんどないのかな。スマホメインになるとゲームは再び縦メインになるんだろうか。

投稿: | 2018.06.26 12:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/66867021

この記事へのトラックバック一覧です: 縦長テレビ来る?:

« 風呂焚き仕事 | トップページ | 憎悪の海に沈む »