« デップー2 | トップページ | 人は差別する生き物 »

2018.06.07

私は貝になりたい

 ここ一週間、平和なニュース量でしたが、一週間分のニュースが纏まったような忙しさです。今日はメイン・パートだけで5時間掛かっています。こんなことは年に3回も無いですね。

※ アニメ化決定のラノベ、出荷停止 原作者が差別ツイート
https://www.asahi.com/articles/ASL665GKQL66UCLV00G.html?ref=tw_asahi
*「二度目の人生を異世界で」作者、中韓へのヘイトスピーチ認め謝罪 TVアニメのキャスト降板
https://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0606/blnews_180606_3213413518.html
*HJノベルス『二度目の人生を異世界で』に関しまして
http://hobbyjapan.co.jp/book_notices/index.php?id=157

>「差別を助長する意図はなかったが、表現的に無視ができない内容だった。多くの人の心情を害したと認識している」

 既刊本を全て絶版という意味だろうけれど、このSNSでの差別発言云々は、明らかに嘘だよね。本当の理由は、「大陸で3千人殺した」にあることは明白です。
 恐らく、角川と協議して、どんな形での収拾が無難かを考えた末に、3千人殺した云々がクローズアップされることを回避するために、SNSの差別発言を持ち出したのでしょう。
 これは、著者との間で訴訟になったら出版社側は勝てないですよ。何かの違法行為をしたわけではないのだから。ヘイト規制法はそもそも罰則もなければインターネットを包括してもいない。恐らく著者側には、何かの条件が提示されてのことでしょう。

 最初に、この話が出たときに、私は、まずアニメ化断念という決断を早い時期にすべきだろうと思いました。ただ角川がそれをしなかった理由は、それで火消しすると、自社のミスを認める形になるから避けたかったのでしょう。いずれにせよ、アニメ化断念という話になれば、どの道、炎上は避けられなかった案件です。
 小説という形で本を出したのはホビージャパン、それを漫画化してアニメ化するのは角川というややこしい話で、その中国で3千人殺した(中国人を殺したのか日本兵を殺したのかの明示は作中にないらしいが、どっちを差しているかは明か)という行が漫画版に出て来るのかどうかは知らないけれど、率直な感想を言えば、角川の法務は何をやっていたんだろう? という疑問を抱きます。

 困った先例を作ってくれたな……、というのが、同業者としての私の率直な感想です。編集者も法務も、自社から出る本の内容には責任を負えるけれど、著者が外で書いているネット上の発言までは責任を負えない。
 一方の著者にしても、いつどんな案件で刺されるか解らないとなったら、それは内に籠もるしかないでしょう。姦国だの除鮮(竹田某発言)だの酷い言葉だとは思うけれど、この人は18冊もそのシリーズを出したんでしょう? 過去のネット上の発言をほじくり返されて、突然、我が社はこの差別発言を容認しないから絶版にするなんて、それ最初に言っといてくれという話になる。

 以上が本件に関する私の所感です。ここからは一般論としての差別狩りを巡る私の感想です。
 ネトウヨさんが正義の暴走を警告し、対する側は、それを嗤っている現状があります。皮肉な話です。どっちに正義があるかはまあ明かです。ネトウヨの分は悪い。そこに同意する上で発言すると、表現の自由を巡る問題で、誰かが一方的に正義を語り、他者を断罪するポジションに自分の身を置きたくないと私はいつも思っています。
 それはなぜかというと、ポリコレを追求して、住みよい社会を作ろうと努力した結果を歴史として知っているからです。
 NIFTY-Serveのフォーラムでは差別的発言はまず許されませんでした。民族差別なんて論外です。パソ通時代は、議論の本質に集中できる良い時代でした。しかし、その議論を窮屈だと思っていた世間一般は、インターネット時代に奴隷解放を受けて何を起こしたか。2ちゃんねるというとんでもない無法地帯を作ってしまった。
 欧米のポリコレ追求は、もっと悲惨な結末をもたらした。ドイツではネオナチが台頭し、イギリスはEUから離脱し、アメリカではトランプ政権を誕生させてしまった。ポリコレの追求が、結局は世界中でディストピア世界をもたらしてしまった。

 正義を追求するのは心地良いものです。しかしそれは同時に、深刻な二項対立をもたらす。私はしばしば、コメント欄での乱暴な発言に関して、あんたはモデレーターとしてこの発言を許容するのか? と詰め寄られる。私はそういう時にいつも、賛成も同調もしない。この空間を守るために、各自自重して下さい、と発言します。
 世間は、物事を簡略化することを求めます。新聞は、物事を正邪の二項対立でしか語れない。メディアは、マスになればなるほど、グレーを容認できなくなる。世の中のほとんどの出来事は、まるで磨りガラスのように不透明なのに、それを透明な存在として扱わないと気が済まないのがマス・メディアです。
 今や、箸の上げ下ろしに至るまで、世間はイエスorノーを突きつける。まるで山下奉文のように机を叩いて、お前はどっちだ! と詰め寄る。
 そしてそれを議論している Twitter は、あまりにも窮屈で、複雑な世の中を語るにはとても足りる行数ではない。それに慣れた世の中も、私がここに書いているような長い文章は読み下せなくなった。

 そうやって正義を追求して、この世の中からヘイトを無くせば、きっと良い世の中になると信じている人々が大勢いることでしょう。それは正しい行いかも知れないけれど、残念ながら、われわれが望むような世の中にはならないでしょう。その実例が、民主主義のお手本であるイギリスで、アメリカで起こったことです。
 どんなに気高い運動も、内心まで変えさせることは難しいという現実を解っていない。内心は変わらずとも、行為行動として、それを駆逐すれば世の中の勝利ではないか? と思うかもしれないけれど、そうならなかったことを証明したのが英米の現状です。
 それはなぜ起こったのか? 正義を求めた結果がなぜディストピア世界を招いたのか? 民主主義国家では、国民は、投票という究極の意思表示メカニズムを持っているからです。国民は、その一票に、秘められた内心を発露することが出来る。民主主義社会では、どんなに強力に取り締まろうが、弾圧しようが、内心の自由までは冒せない。それが民主主義の核心です。
 それでやっちまったのが、イギリスのEU離脱であり、トランプ政権の誕生でした。ポリコレに執着した反動が、あの基地外大統領を誕生させて世界を大混乱させている。
 ひょっとしたら、それはもう安倍政権への支持として、日本でも起こっているのかも知れない。

 先日川崎で企画された、在特会系の講演を阻止したケースは、非常に危うい行為でした。在特会が川崎市を相手に訴訟を起こしたら、たぶん勝ち目は無かったでしょう。川崎のヘイト条例は、各自治体の見本になるような先駆けの条例だったけれど、それでも、川崎市は、訴訟になったら勝ち目が無いと解っていたから、行政として止められなかった。
 私は、彼らを阻止した住民の行動を支持します。在特会が川崎市を舞台に活動することに明確にノーと言います。それで行政が裁判を抱えて負けることになっても、そのリスクを住民として負います。ただし、これは白黒難しい問題であって、迷いつつもその旗を掲げるとしか言い様がない。
 町山さんに Twitter で絡んでいるアホなバカウヨ供にはほんと死ね! と言いたい。われわれは彼の映画話やポップカルチャーの話を聞きたいのに、くだらんことで彼の時間を奪い、あまつさえ匿名の影に隠れて名誉を汚すなと。
 ことは差別問題に限らず、 Twitter には、 Twitter 警察と呼ばれる連中がいるでしょう。つまらんことで正しい知識を教えないと気が済まない奴らです。軍ヲタとか。ああいや、固有名詞を思い浮かべるでないw。
 戦艦大和で軍国主義を煽った、と書いたら、いや当時大和は国家の最高機密だったからそもそも国民はその存在を知らなかった、とか、いちいち突っ込むようなことか! 別に言わせておいて害は無い。お前の下らん警察活動で、いったいどれだけの軍ヲタ嫌いを量産して来たと思っているんだ。

 パソ通時代は、そういう警察活動が盛んでした。インターネット時代になって、内海が大洋に広がり棲み分けが出来たはずだったのに、また時代が繰り返している。しばらく前に、LINEというツールに関して、私はあれは「現代の隣組」だと書きました。
 私が今、スマホで一番重宝に使っているアプリは、Yahoo-JAPANの Twitter アプリです。電車の遅延情報や、人気ツィート、ランキングなどをリアルタイムで表示してくれる。今やそれらのツールは、インターネットを縦横に繋いで、ありとあらゆる空間を狭苦しい隣組にしてしまった。みんなが互いの首にロープを結び合って見張っている。
 誰に勝ち目があるかは明白です。 Twitter もYoutube も清浄な空間へと改善されるでしょう。それは正しい行為です。ただ、その正しい行為が、われわれが望む社会を生むかどうかは甚だ疑問です。つまらんことで軍ヲタに突っ込まれる気の毒な皆さんは、事実を受け入れることなくますます軍事嫌いを加速させるだけでしょう。
 万人を聖人君子にすることは出来ません。それはナンセンスです。もちろんそうする努力は必要です。それが文明であるし、ネットの力でもある。
 けれど、いわゆるヘイト発言に限定して言えば、実際に尖閣での嫌がらせが続き、南シナ海ではしたい放題。そして韓国に至っては、外交青書からすら、重要な隣国という表現が消えた。そんな厳しい隣国関係にあって、万人にお行儀良く物を言えというのは無理です。そして、聖人君子たることを求める世間が想定するより、遙かに多くの国民、恐らくは桁違いの国民が、隣国のことを不快に思っている。それはどうしても言葉に出ざるを得ない。それを禁じたら、追い詰められた彼らは一票で意思表示するだけです。それが残された唯一の表現手段になるのだから。
 ただし、そこでガス抜きを容認するからと言って、それが在日への排斥に向かうようなら、私は身を挺して彼らを守ります。時間の許す限り、そして起きていれば、平日だろうと電車に乗って在特会包囲殲滅の住民行動にも参加します。先週出かけなかったのは、昼まで寝ていたからです。

 日本より十年先を行く欧米は惨憺たる状況です。在特会が旗を掲げて練り歩くなら容赦無く叩き潰すべきだが、どこかのホールに集って雄叫びを上げている程度なら、見ない振りをすべきだった……、と後悔する日が来るかも知れない。

 昨日、起こったことに関して、竹を割るような明快な話が出来ればどんなに幸せだろうかとため息が漏れます。私は貝になりたいorz。

※ 【衝撃】日本大好きアメリカ人・テキサス親父のYouTbe消滅 / チャンネルのアカウント強制削除
http://buzz-plus.com/article/2018/06/04/texas-oyaji-aka-ban/

 この人は最近、原理とかとも組んでいたんでしょう。同情できない。

※ 徐敬徳氏「日本航空機内食の容器に戦犯旗デザイン…抗議しても返答なし」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180606-00000021-cnippou-kr

 そろそろ政府として発言した方が良いのではと思うけれど、ただ、商売として考えると、韓国路線て無視できる路線でもないのに、日航さんもわざわざ挑発するようなことをするか?w。
 だって一私企業が「我が社は歴史戦に参戦します!」とか言ってもどうにもならんでしょう。

※ 日大アメフト部OBが決死の告発「私は内田前監督に裏金1500万円を渡した」
http://bunshun.jp/articles/-/7679
*内田氏、日大関連会社の役員辞任
https://this.kiji.is/377045207424418913

 これで全部かどうか週刊誌はちゃんと調べるのだぞ!

※ 死亡の5歳、ノートに「おねがいゆるして」両親虐待容疑
https://www.asahi.com/articles/ASL663D72L66UTIL00H.html?iref=comtop_8_01

>1月に目黒区に転居
>児相が2月9日に家庭訪問
>3月2日に低栄養状態などで起きた肺炎による敗血症で死亡させた

 辛いニュースですねorz。5歳でこの利発さはなんだろうと驚くけれど、上京してからの時系列を読むと、行政は別にサボっていたわけではない。上京した翌月にはもう面会を求めているわけで。
 ただ、面会拒否というのは、会わせたくない理由があるわけで、ここで本来なら、警官を連れて踏み込むべきでしたよね。
 疑問なのは、香川での対応で、最初の書類送検での不起訴は解らないでもないけれど、それでまたすぐやらかして送検されているのに、検察はなんで不起訴にしたのか? これは男の側に、誤ったメッセージを送る結果になったことは容易に想像が付く。子供をいくら虐待しても罪には問われないということを学習させてしまった。
 明らかに地検の判断ミスです。
 男は実刑を喰らうかも知れないけれど、刑期はミニマムでしょう。下に子供がいることを考えれば、母親は執行猶予ですよ。亡くなった子供は浮かばれない。

 死刑執行に関して、国民参加義務を求めたいですね。東富士演習場でのマンハントとかをオークションさせれば、税収増にも貢献できる。こんな屑を殺すためなら百万くらい喜んで出す国民がわんさといるでしょう。

※ NEWS小山・加藤が未成年女性に飲酒強要
http://bunshun.jp/articles/-/7681

 なんでこの人たちは、素人を抱きたがるんだろう。電話一本かけりゃモグラとかすぐやってきてくれるじゃん。

※ 小沢代表「国民が投票で安倍首相を許している」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180605-00230513-nksports-soci

 そうじゃなくて、安倍政権を支えているものは小選挙区制でしょう。国民のたった1/4の票しか得ていない自民党が好き勝手出来るのも選挙制度のせい。それを設計したのはオザーさんだしね。

※ 小泉進次郎氏、加計学園問題で特別委設置を要求
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20180606-OYT1T50081.html?from=ytop_main2

 いいぞ! 進次郎。もう石破は駄目だ。ぼっけもんの血を引く者として、次の総裁選に立候補しろ。

※ 安倍首相「私や妻が関係していたら辞める」発言の裏! 今井首相秘書官らが謝罪を進言するも安倍が拒否
http://lite-ra.com/2018/06/post-4053.html

 このニュースが危ういのは、本来、外になんか漏れるはずのない官邸の奥の院の話がぼろぼろリークされている現状ね。官僚の反乱が始まった。

※ 【報ステ】参院議員6人増?自民“合区救済案”了承
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20180606-00000066-ann-pol
*自民党・石破茂元幹事長 合区継続・定数6増の党改正案に批判の立憲を一蹴
https://www.sankei.com/politics/news/180606/plt1806060032-n1.html

 ひでぇ!w。まるで石破さんの故郷救済案にしか見えないんですけど。

※ 財務省 国の借金1087兆円 17年度末、過去最大更新
https://mainichi.jp/articles/20180511/k00/00m/020/031000c

 変だよねぇ。株は爆上げ、粛々と財政再建しているはずなのに、財政再建目標を5年先延ばしとか。アレノミクスって成功したんじゃないの?

※ 「アベノミクス」ってどんな成果をあげたの? 答えられなかったアナタは要チェック!
https://ddnavi.com/review/463667/a/

 民主党の政治が仮に失敗だったとしても、たったの三年ですよ。安倍政権の6年間の失政を取り戻すのに、いったい何年かかることやら。

※ F35に千近い問題点と米監査院 空自の次期主力戦闘機
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2018060601001505.html

 問題は、そういう解決されない問題点に関して、運用上の制限を、全て把握した上で飛ばなきゃならないことよね。

※ 日本人妻と引き離されたクルド人男性が自殺未遂…入国管理局の非道
https://nikkan-spa.jp/1483050

 クルド人ですら難民じゃないとか、ほんと素敵な法務省w。

※ 「ベルリンの壁崩壊くらい」外国人の就労大幅拡大へ
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3387759.htm

 ネトウヨさん、またもアレ総理に裏切られたよorz。

※ 米海兵隊、普天間基地の司令官を解任 理由は「信頼喪失」
http://www.afpbb.com/articles/-/3177367?cx_part=top_category&cx_position=1

 日本側にもきちんと説明が欲しいですね。莫大な駐留経費を負担しているし、問題の基地でもあるんだし。

※ ホンダ、ジェット「不毛地帯ニッポン」での勝算
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO31426120W8A600C1000000/?nf=1

 日本みたいに維持費が高い所では、ビズ・ジェットは、本当に金持ちの道楽でしかない。せいぜい北京までしか飛べないし。競走馬を買った方がまだましよ。

※ ワタリガニ 宮城で急増中! 異変のわけ
https://www3.nhk.or.jp/news/business_tokushu/2018_0606.html?utm_int=news_contents_tokushu_001

 この視点は変だよ。ワタリガニなんて昔は日本中、どこでも獲れた。それが獲れなくなったのは、日本の海岸が護岸で固められた上に浚渫されて、潮干狩り出来る環境が消えたからじゃん。

※ 紀州のドン・ファン怪死、元刑事・小川氏が家政婦から聞き出した覚せい剤をめぐる証言
https://www.j-cast.com/2018/06/06330684.html

 不思議でならないんだけど、これって連日NHKで報ずるような話なの? 犯人が逮捕されたならともかく、今はまだ疑惑段階でしょう。何か、まるでNHKニュースがウィークエンダー(事件の再現ドラマには、必然性に若干の疑問符がつくエ口場面が必ず入ったw)と化しているんですけど。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 客室乗務員、乗務中に機内トイレでビール飲む 日本航空
https://www.asahi.com/articles/ASL6652PQL66UTIL03H.html?iref=comtop_8_04
※ 「中国要求に従うな」米政権、台湾表記問題で米航空会社に要請 英紙報道
http://www.sankei.com/world/news/180606/wor1806060032-n1.html
※ マダニ感染症対策に朗報 天敵生物を発見
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180606-00010003-agrinews-soci
※ ミス・アメリカ 水着審査を廃止
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180606/k10011466251000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_001
※ 官報が話題に。高校の標本棚で発見された頭蓋骨は、50年前の女性のものだった
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180606-00010009-huffpost-soci
※ 51歳スイマー、太平洋横断に挑戦へ 銚子を出発
http://www.bbc.com/japanese/44366491
※ 片山晋呉と招待ゲストの間に何があった? プロアマ戦途中の練習はアリ?ナシ?
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180606-00000015-alba-golf
※ 防衛装備品のノウハウが田植え機を支える
http://news.livedoor.com/article/detail/14821966/
※ タイタニックを発見した1985年の調査はアメリカ海軍の沈没潜水艦捜索の空き時間を利用したものだった
http://gigazine.net/news/20180605-secret-of-finding-titanic/
※ 【グロ注意】New Balanceの新作スニーカー、気持ち悪過ぎる…
http://warotanikki.com/98831
※ 衝撃! パラグライダーで森に墜落した男性の肩に「極太の丸太」が突き刺さる!
http://www.cyzo.com/2018/06/post_164856_entry.html

※ 前日の空虚重量80.4キロ

※ 有料版おまけ 活弁

|

« デップー2 | トップページ | 人は差別する生き物 »

コメント

漫画版で日本軍っぽい軍服を着せて、それを単行本で止められなかった時点で、アウトですわな。

日本のいわゆるなろう系と同様、アメリカでもネット発の作品が、アマゾン・ダイレクトパブリッシングを経て商業化という流れが大きくなってきております。
昨年、映画公開された「オデッセイ」等が代表例。ハヤカワで翻訳されているミリタリーSFの2本に1本位が、このネット経由となっています。

で、そういったネット文壇(と仮に呼ばせていただきますが)では、今のアメリカの雰囲気を受けて反ポリコレ的というか、ヘイト丸出しの政治的主張をする作品群も多数出てきています。
最近、そういう作品群がSFやファンタジーのジャンルにも進出してきており、ファン投票によって選出される「ヒューゴー賞」を獲得せんものとして、運動を始めていて、既存のSFファンとバトルになっているとか仄聞しております。
で、例によって、どっちの陣営も先鋭化が始まっているとか。

日本もこの流れを追っかけて行くことになるんでしょうね。何と言うか、こればっかりは、昔は良かったと言わせていただきます。
もちろん、ファンタジーもSFも時代の鏡ではあるんですが。
うかうか、ラノベを表紙買いできなくなりそうだ。

投稿: いーの | 2018.06.07 10:35

旧日本軍の軍服はビジュアル的に格好悪い
それだけ

中国ヤクザを切ったのは軍属以前

投稿: abcd | 2018.06.07 10:46

> ホンダ、ジェット「不毛地帯ニッポン」での勝算

維持費もさることながら柔軟性が無いのも役立たない。
なんでも僻地空港で無い限り1週間前の飛行計画提出が必要なのね。
そんな前から必要なら普通に定期便飛行機を取るよね。

> これって連日NHKで報ずるような話なの?

日大に忖度して(笑)
日大第三者委員会が現場を視察したと報道されたが、結論出すのが来月末(驚)。
今月始まったばかりだというのに何のんびりしているんだろうか。まぁ風化狙いなんだろうけどね。
殺人が確定した時のために取材し無いわけにはいかないのだろうけど、せっかく取材したからと流している感じですね。

投稿: 一般書店で | 2018.06.07 10:53

正直作品見てもピンとこず
拡大解釈して火をむりやりブスブスつけてるだけだったのに
ツイッター掘りでガソリンタンクが埋まってたがな
爆発するまえにまとめて埋めてしまえとなる

投稿: abcd | 2018.06.07 10:57

主人公が中国人を3000人殺した(と受け取れる)設定のラノベをアニメ化しようとすること自体がおかしい。
KADOKAWAに人はいないのか?

投稿: | 2018.06.07 11:02

本宮ひろ志の国が燃えるが南京大虐殺の描写を理由にネット中心の運動に右翼や保守派の政治家が集英社に乗り込んで
連載中止に追い込んで南京部分削除させ連載終了に追い込まれたあたりで時代が変わったことに気が付くべきでしたね。
美味しんぼみたいなベストセラーすら福島県を描いた瞬間にネットで叩かれ連載は今も中断したまんま。
はだしのゲンは今でも絶版運動されて図書館では閉架扱いされた例もあります。
漫画以外でも笑点に中国で民主化運動に参加していたとされる石平しが

投稿: | 2018.06.07 11:03

石平 氏がそれを批判したのがつい先週。
一方で、はすみとしこは野放しだし。ヘイトビジネスは盛ん。

投稿: | 2018.06.07 11:06

この問題もうちょっと悩みたいけれど、そいや某国営放送のディレクターがツイッター垢削除して遁走しましたね。隣の火事を見てて殊更に身バレには気を使っていたようですが。

投稿: たつや | 2018.06.07 11:06

イデオロギーにしろ何にせよある程度自制出来ないとどうにもならなくなる。
この手の人は最初から自制する気が無いか 自分は100%自制していると信じている。

投稿: | 2018.06.07 11:07

戦後も700:人斬殺ってのをなんとも思わず出しちゃった
ホビージャパンの編集は大学の卒業式に親衛隊の軍服着て
出席したと自慢してた過去を発掘されてしまいましたね

投稿: | 2018.06.07 11:12

>タイタニック
確か、米海軍のお金で探査した関係で、タイタニックの記念品を引き上げられなかった事を、バラードは根に持っているみたいですね。
真面目な話、バラードが見つけなくても、ポール・アレンが見つけていたと思いますが……あそこでバラードが見つけていないと、キャメロンが「タイタニック」を撮らなくなるから、「エイリアン」か「ターミネーター」の続編を今でもやっていたかも。

……こういうネタを考えてる方が楽しいや。

投稿: いーの | 2018.06.07 11:31

>川崎のヘイト条例

人の口は塞げても心の中までは変えられません。
関わりたくない人達もいるわけ。

他人を褒めても悪口はいけません。
自分の品位を落としめるだけですから。


投稿: 貝 | 2018.06.07 11:34

大石氏の作品がアニメ化されたら、結構ヤバいんじゃないですかこのプログ。
ネット紅衛兵どもが土足で踏み荒らしそう。
大石氏の書き込みに賛同できないことが結構多いけど、だからと言って言葉狩りに勤しむキチガイ連中に屈して、内容を書き換えるような事態にならなければいいんですけど。

投稿: | 2018.06.07 11:49

>※ 日大アメフト部OBが決死の告発「私は内田前監督に裏金1500万円を渡した」

直接関係のない無責任な噂話を1つ。

AとBという病院がありまして、A病院では医療器具(消耗品)を定価の40%位で購入しているそうです(かなりの数を毎年購入しているのでこの位の割引が出来るという話です)。一方、B病院では定価の60%位で同じ医療器具を購入しているそうです。

購入量や卸しているメーカーの顔ぶれがほぼ同じなのに値引き率がかなり異なる不思議な噂話です。噂話なので、数字等がいい加減で本当はそれ程割引率に差が無かったという落ちなのかも・・・。

投稿: 今回は匿名で | 2018.06.07 11:53

>紀州のドンファン
かつて和歌山には市の予算で愛人契約料を払っていた
旅田卓宗というエロ市長がいました。
(興味ある人は石泉閣 愛人 女将などで検索してね)
これも事件としてはかなり質が悪いと思いますが、
今のドンファンの騒がれっぷりには遠く及ばないですね
せいぜい関西ローカルニュースと写真週刊誌ぐらいでしたよ

投稿: パネパネボリョッソヨ | 2018.06.07 12:12

>私は貝になりたい

たとえ貝になっても、過去のニダー発言は消えません。

> 困った先例を作ってくれたな……、というのが、同業者としての私の率直な感想です。

大石センセイに類が及ぶことはまずないでしょう。ハンチョッパリとニダーぐらいしか記憶にないし。

>※ 片山晋呉と招待ゲストの間に何があった? プロアマ戦途中の練習はアリ?ナシ?
>普通にあることなら、どうして今回だけ処分という話になったんだろう。

>招待客の男性が片山に、14番ホールに来るよう促した。これに対して片山は「まだ前が詰まっているじゃないですか」などと発言。男性は憤慨し、1ホールのみでプレーを止めてクラブハウスに引き揚げた。
関係者によると男性は片山に対して隣のホールまで聞こえるぐらいの大声で怒り、クラブハウスでも「青木会長を出せ!」と怒りが収まらない様子だったという。<

http://www.sanspo.com/golf/news/20180607/jgt18060705030002-n2.html

この招待客にも問題がありそうだが、森ビルにとっては大事な人だったと思われます。

投稿: シーアルローテ | 2018.06.07 12:14

〉NWES小山、加藤
テレビのワイドショーで一切放送しないね。

投稿: だん | 2018.06.07 12:20

町山さんには同情できないな
今のネトウヨ世論からヘイト A5本から、小林よしのりまで
町山さんが宝島30で始めたことじゃん

投稿: | 2018.06.07 12:31

そんな中、711がFCを導入。エネルギーの運搬手段、蓄積手段としての水素がいよいよ本格化するねぇ。

投稿: | 2018.06.07 12:36

正義漢が最初国会議員を攻撃したとき、私は声をあげなかった。私は国会議員ではなかったから
大企業の役員が牢獄に入れられたとき、私は声をあげなかった。私は大企業の役員ではなかったから
彼らが芸能人たちを攻撃したとき、私は声をあげなかった。私は芸能人ではなかったから
そして、彼らが私を攻撃したとき、私のために声をあげる者は、誰一人残っていなかった

#単に思いついただけで深い意味は無い

投稿: たつや | 2018.06.07 12:37

お客様でも何でもない中国に配慮など不要。

投稿: | 2018.06.07 12:43

>購入量や卸しているメーカーの顔ぶれがほぼ同じなのに値引き率がかなり異なる不思議な噂話です。

そんなのどこにでもある話ですよ。
同じ会社のA市の支店とB市の支店さえも仕入れ金額が違う。
理由はいろいろあります。

販売会社ってのは無暗に値引きしてる訳じゃなくって拡販向けの値引き予算ってのがあります。
たとえばA支店とB支店に卸してる会社は一緒だけれどもA支店は部長が担当していてB支店は課長や平社員やらが担当というのがあります。A支店の売り上げは部長の成績なので部長が年間の値引き予算を先に確保してるのを消化する為に使い切ってしまう。
そのせいで値引きの差ができる。

例えば車屋で店長決済とかいうのもそれですね。一生懸命対応してるのは課長ですが伝票上の売り上げは部長の名前になったりします。部長とかエライさんが今期の売上予算未達になりそうな場合はこうやって融通をします逆もありますよ。
「未達でしたじゃ済まされないよ」って
まるで井上コーチみたいなのは普通です。

だから購入する時期が少しずれるだけで
値引きが大幅にちがいます。
B病院では定価の60%位でしたね、こういう場合はまずB病院に売りに行って
次に残ったのをA病院に売りに行って
処分する。なんてのもあります。
後から残り物を買ったり契約したりするほど買う方に有利ですね。

あと買ってもらってる会社などの仕入れ担当者さんとの長年の人間関係ですかね。
残っちゃった商品を「オマケ付けますんでなんとか買ってもらえませんか?」
とかそういうのを無理して買ってくれる
ところは優遇ですね。
こういうのもあります。
僕のいたところでは本社に各支店の仕入れ担当者が集まって
長期在庫処分会議をします。
ものによっては仕入れて一ケ月でも長期在庫候補にデータが上がってきます。
部長が言います。
「ほれ、おまえとこに某社のA支店あるやろ。あそこの担当さんエエ人や~。もうちょっと頼んだら買ってくれるで、各支店の残りをお前のところに集結させて在庫処分や頼むでぇ」
各支店が大喜びで在庫を移動させてきますw
それを仕入れてくれた某社のA支店担当さんがが営業のケツを叩いてさらに売ってこさせるという・・・。
「お付き合い上、卸会社からリベート貰ってすでに決算で計上してるんやから何が何でも売って来なあかんのや!」
「できませんじゃ、済まされへんのじゃ」井上コーチみたいな・・・・

投稿: 333 | 2018.06.07 12:45

>『AK-47(カラシニコフ)』について語らないか?水浸しOK、泥まみれOK、叩きつけても問題ナシ 伝説の名銃を徹底解剖

http://originalnews.nico/104530

次期小銃は、コレの発展型でお願いします。もちろん、ラ国生産でわなく全て輸入で。


>正恩氏「土下座して懇願した」 トランプ大統領側近

http://this.kiji.is/377268317847061601/amp

投稿: KU | 2018.06.07 12:48

作者のまいん氏は48歳で、アニメ化を機会にサラリーマンを辞めて専業作家になったばかりなのに今後どうするんだろう?

投稿: | 2018.06.07 12:58

>※ アニメ化決定のラノベ、出荷停止 原作者が差別ツイート

普通商業化するときに、問題箇所には手を入れ、問題箇所があまり多ければ『なろう』の方を非公開にするもんじゃないですかね。
しかもアニメ化となればビジネスとして中国市場に考慮するのは理解できるし、多少の改変くらい作者は容認したと思うけど。

これは作者というより、HJやカドカワあまりに迂闊で杜撰でいい加減な仕事しかしてない…というだけ。

>*「二度目の人生を異世界で」作者、中韓へのヘイトスピーチ認め謝罪 TVアニメのキャスト降板

キャスト降板は殺害予告があったからでは。

>ネトウヨさん、またもアレ総理に裏切られたよorz。

あれ、大石さんは開放賛成では?ということは勝利宣言?
もちろん私は反対ですけど。

投稿: himorogi | 2018.06.07 13:13

>購入量や卸しているメーカーの顔ぶれがほぼ同じなのに値引き率がかなり異なる不思議な噂話です。

もうひとつネタがあったので書きます。
60%と40%の差ですがね。こんなのがありましたね。
ジャズで有名な、なんちゃらノートってところ。(こちら方面はもう潰れましたけど)。
やはりいろいろと20%ほど高く買ってもらってた。
でもその20%はあとでちゃんとお返しするんです。チケットを買わせていただくのと発行されている会報に広告を載せさせていただくのと。
こうするとチケットを売る営業さんや広告を募集する営業さんが出入り業者に交渉して成績を上げましたって形になりますんでw
こちらも買ったチケットはジャズ好きの社員や出入りのメーカーの営業さんに買ってもらいます。
映画館経営の会社にも同じようにチケット買わされてましたねえ。
みなさんいろいろ頭をひねるもんですなあw
病院さんも裏でなんかやってるかもしれませんよぉwお医者さんや事務長さんがゴルフとかゴルフとか・・・


投稿: 333 | 2018.06.07 13:18

>※ ホンダ、ジェット「不毛地帯ニッポン」での勝算

航続距離2000Kくらい?
国内拠点か、せいぜい環日本海圏、環黄海圏ですかね。案外、国外からの富裕層向けサービスを狙ってるのかも。

ビジネス利用なら東南アジアと頻繁に直行できれば便利なんだけど、そうなるとガルフストリームしかないのかな。

投稿: himorogi | 2018.06.07 13:27

>ネトウヨさん、またもアレ総理に裏切られたよorz。

日本第一党の国政進出まったなしですな。
いずれ、あの連中が議員バッジをつけて永田町を闊歩するようになるでしょう。
黄金の夜明けや国民戦線が台頭した欧州の失敗と同じ轍を踏むとは、この国のエスタブリッシュメントも存外頭が悪い。

>>最近、そういう作品群がSFやファンタジーのジャンルにも進出してきており、ファン投票によって選出される
>>「ヒューゴー賞」を獲得せんものとして、運動を始めていて、既存のSFファンとバトルになっているとか仄聞しております。
>>で、例によって、どっちの陣営も先鋭化が始まっているとか。

アメリカ版ネトウヨことオルタライトは、元々ゲームやファンタジー好きのサブカル男子で、宗教保守から叩かれ
た苦い過去から民主党寄りのリベラルが主流だったが、そこにラディカルフェミが乗り込んできてポリコレ棒で片
っ端から殴り飛ばした結果、トランプ支持の保守派に寝返る者が続出した。
実際にどれだけがトランプに投票したかは知れないが、少なくともヒラリーへの投票を躊躇した人は大勢いたはず。
でなければ、あれだけ低い投票率菜わけがない。
ある意味、ラディフェミは最も優秀な"トランプの選挙運動員"だったと言える。

投稿: | 2018.06.07 13:38

>これは作者というより、HJやカドカワあまりに迂闊で杜撰でいい加減な仕事しかしてない…というだけ。
あそこは毎度の事じゃん揉め事で作家(漫画家)や作品を潰してしまうとか最終巻出さないとか

投稿: おかだ | 2018.06.07 13:54

※ 【報ステ】参院議員6人増?自民“合区救済案”了承

上位はそりゃ鳥取の参議院議員の救済策なんだろうけど拘束名簿式を導入したら
この間の衆議院議員選挙のように安倍友ネトウヨ議員が上位を占めて
杉田水脈みたいな議員が大量当選する時代が来るかもしれませんね。
杉田水脈なんて比例中国ブロックとなんの縁も無い元次世代の党
(これも維新の比例での当選)での当選しかしたことない
ネトウヨ活動だけの人間だったのに自民が圧倒的な中国ブロックで
名簿上位(小選挙区重複を除いた1位)に掲載して
選挙活動もせずに当選。
その選挙事務所の公設秘書は元次世代議員で一杯という状態。
まだ青山繫晴や山田宏の比例当選は拘束名簿式じゃなかったから
仕方ないねだったけどこれやったら絶対名簿上位におかしげな人が
掲載されるようになるわ。

投稿: (^^)/ | 2018.06.07 14:33

>中国で3千人殺した(中国人を殺したのか日本兵を殺したのかの明示は作中にないらしいが、どっちを差しているかは明か)

明らかでしょうか?英語のコードネームが付いているんだから米兵の可能性もあるのでは?
又は米軍が付けた日本兵にしてもコードネーム英語ってことは太平洋戦線やビルマ戦線なんじゃないのかな?
まあ、どっちにしても戦後の平和な日本で700人を斬殺したってところで何も感じなかった編集はおかしいとしか。

>町山さんに Twitter で絡んでいるアホなバカウヨ供にはほんと死ね! と言いたい。

町山さんは宝島30+で小林よしのりに後のゴーマニズム宣言に繋がる「おこっちゃまくん」の連載をさせたし
在日韓国人や在日朝鮮人の闇をあばく連載も行った。と学会の連載もやった。既存のリベラルを攻撃して
ネトウヨの土壌を作った。元祖ネトウヨといっても差し支えない。挙句、岩波やキネマ旬報社を攻撃して
キネマ旬報にパイ持ち込んで騒動起こして米国移住になった。
今のネトウヨ誌、HANADAにしろWILLにしろジャパニズムにしろその基礎を作ったのは版型も含め町山さん本人。
と学会の山本弘もそのリベラルな主張から、とうとうと学会を退会することになったし
町山さんも製造物責任を取らされているのでは?

投稿: | 2018.06.07 14:50

この件、ちょいと煽ってくれた中国通のTwitterアカの人には今後要注意マークだな、と思うんですが。

しかしまぁ、難儀な話ですよ。これからなろう系とかで投稿するなら別垢スタートになるでしょうかね。
すくなくともラノベとかでは中国、韓国ネタはアンタッチャブルになるでしょう。
そういう意味では先生の作品、大丈夫かなぁと思ってはいるんですが、法務がOKならいいんじゃないですかw

すくなくとも「自由上海支援戦争」とか最新シリーズのあと、難儀なことにはなっていならなによりです。

海外向けの作品は色々と気を使いそうです。今、アニメ真っ最中のゴールデンカムイもよくコミック
だけじゃなくアニメ化なったな、と思ったもんですが、アイヌ協会あたりの人達がわりと肯定的なんで
済んでる側面が…あれ、アイヌ問題のヤバさをうまくスルーしていますしね。


----

>死刑執行に関して、国民参加義務を求めたいですね。東富士演習場でのマンハ
>ントとかをオークションさせれば、税収増にも貢献できる。こんな屑を殺すため
>なら百万くらい喜んで出す国民がわんさといるでしょう。

さすがかごんまの人は ひえもんとりなり肝練りなり 考えることが…その、ドン引きしそうw

投稿: B | 2018.06.07 15:20

ポリコレだのリベラルだの皆さん幻の敵と戦っておられますが、誰に押しつけられた物でもなく、社会の力関係が変わっただけでしょう?
移民の国では出自構成が変わり、女性の進出で相対的に発言力が増し、ネットで世界に販路が開いて客層が広がった。
ネオナチだのネトウヨ如き、これまで平等を騙り特権を享受してきた穀潰し共が、新しいビジネスルールに適応できずに愚図っているだけだ。
個人が対峙しなきゃならない要素は多様化している。
しかし対応する能力が無いなら、狭い所に引きこもり、セクトと化すのも一つの方法でしょうね。
今後、移民と低賃金を競い、福祉を食い合うようになる日本人にそんな余裕があるか知りませんが、いずれ適者が生き残ることでしょう。

投稿: | 2018.06.07 15:36

>>>NEWS小山

>【コメント全文】小山慶一郎に活動自粛処分「主体的に今回の飲み会を催し」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180607-00000122-spnannex-ent

投稿: KU | 2018.06.07 15:37

法的に勝ち目がないならそれで結論じゃないですか
あとは忖度でしょう
自分がちっとも容認しない発言に我こそはと表現の自由を掲げるのも気恥ずかしいですが
仮に「在特会を滅ぼすのが使命」と心に刻んでも、構成員を物理的に息を止めようとはしないでしょう
そこまではしないけど、ここまではする。
その線引きは法であるべきだと思います(悪法も法とか面倒に発展していきますが)

投稿: ゆき | 2018.06.07 16:05

まあ、みんな知ってたことだけど。

「すべての迎撃は困難」ミサイル防衛網 防衛省文書に明記 穀田氏が暴露
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik18/2018-06-07/2018060701_03_1.html

投稿: (^^)/ | 2018.06.07 16:12

>法的に勝ち目がないならそれで結論じゃないですか

違法、違憲とされるなら法律や憲法や裁判官や法解釈を変えてしまえばいいっていうのが安倍政権の解釈変更とトランプ政権誕生で明らかになったことでは。
つまり結論は出ていないし勝ち目はあるのだから諦めたら負け。

投稿: | 2018.06.07 16:14

>誰に押しつけられた物でもなく、社会の力関係が変わっただけでしょう?

社会の力って資本主義っていう金の力のことでしょう?
自由を規制するものは悪魔なので全滅させなければならない。移民も女性も自由だ。
馬鹿な人間が買い叩かれるのは当然だ、結果 奴隷になるのはあたりまえだ。
馬鹿なヤツらは過度な競争に陥らせて買い叩けばよい、
市場のルールは強者である俺が俺の都合の良いように決める。
自由の正義が欲しいのじゃない、市場で自由の名前を借りた馬鹿や弱者叩きをして、
金を巻き上げたいだけ。
この一件は表現の自由でさえ金の前には無力だったって如実に表したといえる。

投稿: たつや | 2018.06.07 16:23

ええ、法を変えればいいのです。駄目なら無理を通して道理を引っ込めればいいのです。
悪はのさばらないし、正義も勝ちません。
でも、そんな諦めの悪い人々がどうにかこうにか共存できるのも法の線引きあればこそでもあるでしょう?
不安定ではありますが

投稿: ゆき | 2018.06.07 16:24

ママ もうパパとママにいわれなくても しっかりとじぶんから きょうよりかもっと あしたはできるようにするから

もうおねがいゆるして ゆるしてください おねがいします

ほんとうにもうおなじことはしません ゆるして きのうぜんぜんできなかったことこれまでまいにちやってきたことをなおす

これまでどんだけあほみたいにあそんだか あそぶってあほみたいだからやめる もうぜったいぜったいやらないからね ぜったいやくそくします

もう あしたはぜったいやるんだぞとおもって いっしょうけんめいやる やるぞ


女の子が「ゆるしてください」などと書いたノートから
プライムニュース イブニング
https://www.fnn.jp/posts/00321330HDK

本当につらい事件ですね
5歳ですよ
毎回救える機会がありながら人員権限等様々な問題で。
比較してしまいますが防衛装備で何千億かけても
逃げることも不可能な子供を救えない。
全ての子供が救われるよう願うしかない無力に涙

投稿: | 2018.06.07 16:41

>たつや | 2018/06/07 16:23:48様
全くその通りだと思いますよ。金は普遍の言語です。万民が社会に対する貢献度によって金を受け取り影響力を得る。
富の分配は平等とはとても言えないが、以前と比べれば平等になった。それだけですよ。

資本主義とは人でも社会でも無く金が主人、神の世界です。おかげで人は思想信条から自由になり、共にビジネスに勤しむ事ができるようになったのに、わざわざ見えない敵を捏造してまで共存を拒む人もいる。
憎悪は本当に手軽な娯楽だから、依存し易いのでしょうね。

投稿: | 2018.06.07 16:53

いやいやだから拝金主義と呼んで唾棄してるんですよ。
一番偉いのは神です。
神が定めた大罪には嫉妬も憤怒も怠惰もありますが、貪欲もあります。

投稿: たつや | 2018.06.07 17:02

ああ 大事なこと忘れてた。
神の前ではみんな平等ですから。

投稿: たつや | 2018.06.07 17:03

>ウン知ってた

https://www.jiji.com/jc/article?k=2018060700350&g=int

今の中国と言うリバイアサンをここまで育て上げた製造者責任は欧米リベラルの無邪気な「金を稼がせ身形が良くなれば礼節(ここでは西洋的価値観)を学ぶだろう」というファンタジーでしょう。

無論日本も製造者責任は免れ得ないでしょうし、いっそのこと一生懸命育てた怪獣に頭っからバリバリ食われて国体が御仕舞になるっていうエンディングも悪くないのかも、ね?自称世界の平和を常に考えておられるポリコレリベラルな皆様(ハート

投稿: 北極28号 | 2018.06.07 17:13

>たつや | 2018/06/07 17:02:11様
神様が平等だなんて、やっぱりあなた詩人ですねえ。

投稿: | 2018.06.07 17:31

そういやどうでもいい事ですけど20年ちょっと前だと
アニメ、ゲームとか中国人美少女キャラとか高確率でいましたね。
2004〜7年あたりからグンと減った気がする

投稿: | 2018.06.07 17:37

>今に始まった事では無く

https://jp.reuters.com/article/asia-women-garment-abuse-idJPKCN1J20WW

んな、ファストファッションが株主&経営陣以外全て不幸にする業態なのは今に始まった事じゃないでしょうよ。

そもそもファストファッション(fastfashion)のfastはファーストフードのfastから来たそうだが、私に言わせりゃfastの意味には「放蕩な」とか「身持ちの悪い」と言う意味もあるので、むしろそっちの方があんたらにお似合いだろうよ、と思うぞ。

同じ様に、国内でも下への継続的圧迫でしか利益を生む事しか出来ない構造体質のファッション企業はあるし、ここは業界じゃ「有名」なとこだったりする。でも直近の決算じゃすげー赤字垂れ流したけどな。

http://www.zaiten.co.jp/latest/

結局、人そのものや私達の行為に対する値段や価値が安く見られるからこういうことがスタンダードになるんでしょうね。グローバリズム万々歳ですね。

投稿: 北極28号 | 2018.06.07 17:38

北極28号さんはポリコレリベラルに親でも殺されたのかな?
天安門事件起こして世界中のリベラルから見捨てられた
(宮崎駿も中国は虐殺を止めよと声明出した)
中国に手を差し伸べたのは日本自民党政権ですし。

投稿: (^^)/ | 2018.06.07 17:39

>結局、人そのものや私達の行為に対する値段や価値が安く見られるからこういうことがスタンダードになるんでしょうね。
安部首相とお友達にとってはそうでしょうね。だから労働市場に移民を入れて価格競争を煽る。
でもアベノミクスを支持したのは日本の多数の人ですよ。だから自業自得、製造責任でしょう。

投稿: | 2018.06.07 17:53

>安部首相とお友達にとってはそうでしょうね。だから労働市場に移民を入れて価格競争を煽る。

とりあえず入れる分野はどんだけ給与高くしても日本人の若者が来ない分野なんですけどね。造船業とかね。

投稿: | 2018.06.07 17:59

韓国軍元幹部、日中に情報提供か 2人逮捕と報道
https://www.nishinippon.co.jp/nnp/world/article/422659/

投稿: | 2018.06.07 18:05

>ホンダジェット
よく考えたらアビオニクスはきっと中国製ですよね。
バックドアとか大丈夫でしょうか。売れたら奇跡みたいな気がして来ました。

投稿: | 2018.06.07 18:08

>アビオニクスはきっと中国製

どっから出てきた妄想か判らんが、メインシステムはガーミンでたぶん台湾製。
まあ、台湾も中国だと言うならそうかもしれんが…w

投稿: | 2018.06.07 18:28

>>最近、そういう作品群がSFやファンタジーのジャンルにも進出してきており

一方ドイツは”帰って来たヒトラー”っていう映画を作って公開しちまったんだよなwコメディだけど。ヤバイといえばヤバイw元はSF小説だけどさw
https://www.youtube.com/watch?v=kd5fwHyb-q0


投稿: | 2018.06.07 18:28

名簿上位当選の酷い例で印象に残ってるのは西村眞唔かなぁ

当り屋ヤクザ使って地元民脅して金集めしてたのが
警察にバレて弁護士法違反で有罪。
民主党と弁護士会から除名されるも議員辞職せず。
次の選挙では小選挙区でボロ負け。

二度と復活できないだろう犯罪者ざまぁみろと思ってたら
石原慎太郎の太陽の党経由で日本維新の会に入って
近畿ブロックの比例2位とか落ちるわけ無い名簿順位で
小選挙区には出ず余裕の復活とかドン引きでしたわ

投稿: | 2018.06.07 18:30

>北極28号さんはポリコレリベラルに親でも殺されたのかな?
by (^^)/ 様

レス有難う御座いました。てか俺の親勝手に殺すなwww

>中国に手を差し伸べたのは日本自民党政権ですし。

>でもアベノミクスを支持したのは日本の多数の人ですよ。だから自業自得、製造責任でしょう。
by 2018.06.07 17:53様

レス有難う御座いました。ですので、私も上記に慈しみ育て上げた怪物(現在の中国であれグローバリズムであれ)に頭っからバリバリ食われるのも一興と言った訳です。まあ、間違えた選択でしたよねあれは>天安門事件。東ドイツと同レベルだと言われても文句も出ねぇorz

投稿: 北極28号 | 2018.06.07 18:31

南海トラフ巨大地震 長期的な経済被害 推計で1410兆円
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20180607/k10011467571000.html

あな、おそろしや、あくりょうタイ産。

投稿: | 2018.06.07 18:37

ホンダジェットのエンジンて純粋なGE製じゃなくホンダも噛んでる見たいだから
三年後あたり欠陥発覚して事故多発とかやめてくれ

投稿: | 2018.06.07 18:46

>表現の自由でさえ金の前には無力だった
何か勘違いしてませんか。無力だったのは、今回は作者や出版社だけでしょう。怒られたら直ちに平身低頭、叩頭三拝して反省、絶版する程度の雑魚だ。
でも、思想を表現したけりゃ、今でも幾らでも書くなり描くなりすれば良い。無料で世界に発信できるし、発表するからには批判も賞賛も自由だ。

投稿: | 2018.06.07 18:49

>| 2018/06/07 18:28:07様
安く上げようとしたらチップは中国製かな、という思い込みから出てきた妄想なんですよ。ありがとうございました。

投稿: | 2018.06.07 18:52

ゲームのバトルフィールド4は一応敵が中国軍だが、ロシア過激派に扇動された中国軍のタカ派将校たちによるクーデター軍
ホームフロントと、ストーリーがそれにそっくりの映画ホームフロントも中国からのクレームで、撮りなおしデジタル処理、新規シーン追加で北朝鮮に敵が変更されてました
ネトウヨ、アニオタが思う以上に中国は優先顧客、最重要市場。
ドラマの相棒でも明らかに「中国だろwwww」て国が唐国というネーミングにされていたし


とっ・・・・いうのを嫌というツィートを見た

韓国はともかく中国は市場としてではなく、下請けスタジオも10年前とは比べものならないほど質がいい画を描くスタジオが増え
メーカーでいう重要サプライヤーが増えているところ。ハリウッドみたいにゼネストでもされたら日本国内の中堅どころはひとたまりもありません

投稿: | 2018.06.07 18:59

>ドゥテルテ比大統領、韓国産ヘリ「スリオン」購入検討を指示

http://s.japanese.joins.com/article/075/242075.html

ウチのあんなヘリは、どうなったのでしょうか?

投稿: KU | 2018.06.07 19:00

>韓国産ヘリ「スリオン」
陸自UH-Xこれにすればいいのに

いや茶化してるわけじゃなく結構真剣な話・・・・ベル412なんかよりはマシな訳で

投稿: | 2018.06.07 19:10

>ホンダジェットのエンジン

エンジンは当初ホンダの自社開発。(HFX-01⇒HF118)
事業化(量産)に向けてGEとの合弁会社を設立。
量産初号機(HF120)はGEの工場で生産。
その後、ノースカロライナの合弁会社の工場へ製造を移管。
当然、エンジンも工場もFAAの型式認定/製造認定を受けている。

まあ、「リスク」は他のGEエンジンと同等と思われますが?

投稿: | 2018.06.07 19:10

中国はマネーと留学生で、イスラムは人口増加で侵食していくのだろうね。その結果リベラル的価値観が消え去ってもリベラルには自業自得。

チベットを裏切るハリウッド
https://www.newsweekjapan.jp/stories/culture/2013/07/post-3005.php

豪カンタス、台湾を中国の一部と表記へ 「一つの中国」原則受け
http://www.afpbb.com/articles/-/3177343

豪潤す中国人留学生、祖国重視の言動 学問の自由に懸念
https://www.asahi.com/articles/ASKCW3JP2KCWUHBI00G.html

ドイツでいま「一夫多妻10人家族」が悠々自適に暮らせる不思議
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/55554

投稿: | 2018.06.07 19:23

>>ストーリーがそれにそっくりの映画ホームフロントも

大変申し訳ございませんミスです
ストーリーがそっくりの映画とは「レッドドーン」の事です
失礼いたしました

投稿: | 2018.06.07 19:28

>「おねがいゆるして」

反省文とのことで、どこまでが本人の言葉なのかは判りません。それでも、この文章の意味するところを本人は理解していたことでしょう。まともに教育を受けていない環境のなか、頭脳は明晰であったと想像します。
眉目も秀麗で、この娘が普通に育つ環境を与えられたら、きっと喜びに満ちた人生を歩めたでしょうに。

>ミス・アメリカ 水着審査を廃止
>水着審査に代わって出場者が将来の目標などを審査員と話し合うセッションを設ける

外観でなく、中身勝負を謳うなら、映画『ドリーム』の登場人物みたいな女性が出場すれば面白いことになります。あの圧倒的な頭脳でのし上がるタイプの女性たちが、モデル体型と美貌アピで生きている女性たちを組み伏せるコンテンツに変貌します。
誰得というか、TV局は見離すでしょう。そもそも後者の女性たちが反発して、従来タイプのミスコンを新たに開始するかも。Me-too運動でアピールしている方々は、当てが外れてヒスを起こしたりして。

>防衛装備品のノウハウが田植え機を支える

東京計器さんの見込みというか胸算用は、皮算用に終わること必至です。根本的な勘違いがあるんじゃないかと思料します。
農機具に求められるのは、確実な作動と故障の少なさ、そして価格競争力です。防衛省の調達に係っていたなら、前者に対する親和性は良好でしょうけど、後者に関してはもう絶望的なんじゃないですか。いえ、前者についても、J隊現場の評価が散々なケースがありますね。
農機具がフル回転するのは、天候と相談しながらの限られた期間内です。そんな中で故障したり、不具合が出来したら、農家にとっては死活問題です。短期間に修理が集中するとともに、怒りと怨嗟が噴出して営業やメカニックは死にそうな思いをすることでしょう。J隊員がぶー垂れても、内々のことと無視して済むのとはわけが違います。

投稿: ペンチ | 2018.06.07 20:04

アニメ制作中止騒動で一つ勉強になったのはアニメ業界にとって
中国という国ガ制作下請だけでなく売り先としても無視できなくなっていたという点ですかね。
何でもビリビリ動画とかに買ってもらってナンボらしいですよ

深夜アニメの制作下請けが中韓だらけというのはアニメに疎い私でも聞いていて、
アニメアイコンのネトウヨきんも~っ☆韓国製部品が入っている○○は不買だ!とかやる前に
中韓の下請けが製作している深夜アニメ視聴をボイコットしろよwとか煽ってたクチですが、
中国の機嫌損ねたら売り上げ面でも大損する事態にまでなっていたとは知らなんだ

声優がゾクゾクと降板しますとかツィッターで流れてくる段階になって
作者が急に謝罪始めて後日ツィッターをアカウントごと削除しますなんて言ってたけど
結局制作中止だし何か意味あったんですかねw

投稿: パネパネボリョッソヨ | 2018.06.07 20:24

>ネトウヨ、アニオタが思う以上に中国は優先顧客、最重要市場。

訳分からん理湯で規制や出荷停止、はては逮捕まである中国の重要性は年々下がる一方。
アニメや漫画の輸出先なら英語圏に次いでスペインやポルトガル語圏というのが現実。


>韓国はともかく中国は市場としてではなく、下請けスタジオも10年前とは比べものならないほど質がいい画を描くスタジオが増え

huluやamazonなどの出資があるから米国や英国のスタジオに出した方が色々便利なことが増えてる。
中国や韓国の実力アニメーターも米国に移住している現状では中国や韓国を切っても何の問題も無いんだよな。


アニメーターにしろフィギュアの原型師や漫画家にしても世界中で実力のあるメーカーやクリエイターが育っている。
日中韓以外にも発注可能な国は増えてますよ。

投稿: | 2018.06.07 20:32

>ポリコレを追求して、住みよい社会を作ろうと努力した結果
>欧米のポリコレ追求は、もっと悲惨な結末をもたらした。

そのポリコレ追求にかかるコストを貧しい人々や不運な人々に押し付けたことが原因ですね。
そうしたコストの押し付けに抗議した人々に対してレイシストだのネトウヨだのとレッテルをはって「住みよい社会」から排斥し、同じ国民を2級市民・奴隷として扱うように追い詰めた。

そうなれば彼らはネオナチやアッラーに希望を託して爆弾を炸裂させ、銃撃や誘拐で抗議するしか無くなる。


>それが在日への排斥に向かうようなら、私は身を挺して彼らを守ります。時間の許す限り、そして起きていれば、平日だろうと電車に乗って在特会包囲殲滅の住民行動にも参加します。

そんな格好いい活動ばかりではなく、在日が捨てた不法投棄のゴミを片付け、在日の無茶苦茶な言いがかりや脅迫に対抗するべきでしょう。
それを行わなかったから在特会が生まれたのだし、やがては在日を排斥するためにナショナリズムに満ちた政権が生まれるでしょう。

投稿: ほる | 2018.06.07 20:52

>主人公が中国人を3000人殺した(と受け取れる)設定のラノベをアニメ化しようとすること自体がおかしい。

中国人を1億人殺した毛沢東を崇拝している中国はおかしいということですな。

投稿: ほる | 2018.06.07 21:02

>>中国や韓国の実力アニメーターも米国に移住している現状では中国や韓国を切っても何の問題も無いんだよな

新感染のスピンオフアニメ映画みてたらそれ解る

>>huluやamazonなどの出資があるから米国や英国のスタジオに出した方が色々便利なことが増えてる。
>>中国や韓国の実力アニメーターも米国に移住している現状では中国や韓国を切っても何の問題も無いんだよな

にしてもライオンキングやもののけ姫を「あの程度の作品予算さえあれば、うちのスタジオなら一週間で作れますよ?」とよく言っていた90年代のアニメ業界が懐かしいですな
アナ雪がヒットした頃はコナミ、スクエニカプコンお抱え日本のゲームソフトハウスに任せたら一カ月以内に出せますよなんて聞いたりもした

投稿: | 2018.06.07 21:03

>二度目の人生を異世界で

中国での炎上も、声優が降りたのもヘイトスピーチが原因じゃないよね。
http://blog.livedoor.jp/kashikou/archives/52095014.html
http://blog.livedoor.jp/isaacalwin1219/archives/9618662.html

>犯人が逮捕されたならともかく、今はまだ疑惑段階でしょう

逮捕されても[犯人]じゃ無いンだが。
https://www.asahi.com/articles/ASL655CTCL65OIPE02N.html

投稿: LbyNS | 2018.06.07 21:07

>町山

町山ウォッチャー的にはいつの間に良心的日本人キャラになったのって感じでは。

町山智浩氏「マイケル・ジャクソンが白くなった分、清原が黒くなる」「アメリカ人の戦争は、地理の勉強のため?」などのジョークは、差別的か否か
https://togetter.com/li/1188998

町山智浩さんが自身の愛人発覚関連のサイトを一生懸命削除している件
http://megalodon.jp/2014-0517-1823-32/anond.hatelabo.jp/20140516212139

投稿: | 2018.06.07 21:16

>農機具に求められるのは、確実な作動と故障の少なさ、そして価格競争力です。

どちらかと言うと価格競争よりも販売ディーラーが近いこととアフターサービスですかね。
僕の地域は近所にヤンマーのディーラーがありましておかげで周辺はヤンマー一色ですね。
南へ4キロくらい行けばクボタがあります。北へ10キロほど行くとイセキがありますが、遠いから買う人はいませんね。


>農機具がフル回転するのは、天候と相談しながらの限られた期間内です。そんな中で故障したり、不具合が出来したら、農家にとっては死活問題です。

田植えのころになるとしょっちゅう故障してますよ。
普段からバリバリ使用して動かしている専業農家よりも年にその時期にだけ引っ張り出してフル稼働させる兼業農家は故障多いですよ。前日納屋から出して来て少し調子見て本番で動かし始めた・・・止まっちゃったwなんてのです。
だから農機メーカーの営業さんサービスマンさんは土日は休日出勤シフトで
軽トラックで走り周っていますね。

投稿: 333 | 2018.06.07 21:19

大陸=中国人を殺したのは従軍以前で912人でしかも中華ヤクザでしかないのに
妄想転がして明らかとか受けとれるとか
そりゃないわ

投稿: abcd | 2018.06.07 22:00

>>※ アニメ化決定のラノベ、出荷停止 原作者が差別ツイート
>>本当の理由は、「大陸で3千人殺した」にあることは明白です。
>>3千人殺した云々がクローズアップされることを回避するために、SNSの差別発言を持ち出したのでしょう。

>アニメ化となればビジネスとして中国市場に考慮するのは理解できるし

私は、村上春樹の二の舞になるのを未然に防いだと、読んだのですが…
以前、「日本の人気作家の村上春樹が、作中で南京大虐殺を認めたアル。」というのが有りましたよね。

>これは作者というより、HJやカドカワあまりに迂闊で杜撰でいい加減な仕事しかしてない…というだけ。

ここは同意します。

投稿: | 2018.06.07 22:18

>南海トラフ巨大地震 長期的な経済被害 推計で1410兆円
 関東大震災の被害額は、対GDP比で30%程度。
 今年度のGDP推定値が556兆円だからGDPの300%近く。これが的中したら確かにシャレにならないことになるが、逆に言えば大々的な財政出動を可能にする理由ができたというもの。一気にGDPを爆上げできるぞ。国債を青天井でドンと刷れ。被災予測域以外への企業投資も、大きく減税するべき。インフラの減災と、生産施設の全国分散のために銭を使えば、かつてない経済成長が訪れる。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.06.07 22:22

>ミス・アメリカ 水着審査を廃止

JD部門・ナース部門・軍服部門・メイド部門・秘書部門
どれでも好きなのを追加すればイイジャン

投稿: はす | 2018.06.07 22:37

 CA部門と、アニメコスプレ部門も追加木盆。
 なお、メリケン男の間では、CAよりもナースの方が人気が高いらしい。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.06.07 22:54

今回の一件は、レアメタル騒動と一緒で、中国の「カントリー・リスク」が顕在化したものと思われます。
放置していれば、直ぐに韓国も追従するでしょうし、やがては中国や韓国が気分を害する作品が作れなく成りかねない。

今回は、完全に謝罪の方向に流れましたが、業界としては徐々に中国や韓国への依存度を下げる方向に動くのでは無いでしょうか?
(レアメタルを極力使わない方向に動いたのと同様に…)

少なくとも、「中国・韓国向けでは無い作品」が作れなくなる事態は、業界としては許容できないのではないかと考えます。

投稿: | 2018.06.07 22:59

https://twitter.com/A_T_GUN/status/1004345879619198976/photo/1
 声優が降板を表明したのは、犯罪予告らしきものがあったかららしい。↑によると。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.06.07 23:04

ミスアメリカのコスチュームとマスクを被って審査すれば何の問題も無い

投稿: おかだ | 2018.06.07 23:05

>ミスアメリカ
 バトルフィーバーJ?

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.06.07 23:10

>バトルフィーバーJ?
うn

投稿: おかだ | 2018.06.07 23:12

ですよ、やっとメリケンも着エロの奥深さに気づいたんすよ

そうだ一番奴らの大事なの忘れてたよ、チア部門だw

投稿: はす | 2018.06.07 23:25

 福井県のイモJKに負けたけどwww。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.06.07 23:28

>現地総力取材 文在寅大統領は韓国の鳩山由紀夫だ!

http://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171129-10000019-bunshuns-int

何なら本物も差し上げます。

投稿: 怪社員 | 2018.06.07 23:40

>私は貝になりたい
この作者の問題は存在しない虐殺を肯定し、創作に利用していたこと
夢が適い出したところで全てを失わせてみるのは、自分のすること全てロマンスと思い込んでいる連中への
良い見せしめになるでしょうよ

自分の事、自分にだけ都合の良い主張をするミームを持つ集団、すなわち文化、民族、文明
これは現代、ひいては次代の時代にはふさわしくないでしょう
放っておけば退化する連中です 彼らに手を差し伸べることをしなくなるのもまた進化でしょう
今はそれをあえて助けてやって、結局そこに意味は無かったのだ、ということを答え合わせをしているところです

日本は幸いにして多少、事実が曲げられて行われるのは良くないということが社会で通じます
だから南京の虐殺は悪で、これを正すウリは正義ニダ!時代するニダ!とう輩を窮す仕組みが機能しています
正常な社会はそうです 事実で無いものを多勢が悪しきものと考え やがてそれは反映される

目も当てられないのは皇帝が『黒」と云えば白猫も黒猫になる社会であり
そうした退化、ないし停止した社会をあじあ大陸とくあは育み 庶民は悪しきを正す反映も試みない
カルトで獣な社会が正当化され定着した そこに事実の検証はありません 事大しかない
科学的な一つ一つを検証し進める精神も無い  今日近代的に見えるのは科学や資本主義に事大しコピーしたに過ぎない
事大の本質はより優位なものに擦り寄り、コピーし、自分が成り替わろうとするものでこの歩みを止めぬこと
今の北コリアのアメリカに擦り寄る心理も本質的なこれです 根元は何も変わらない 答え合わせです

日本にも大分浸透され、隠れて成り替わられていますが それでもまだ事大したクリエイターを
のさばり放題にせんとするパブリッシャーに行いを遅れながらも正させることはできる程度ではあるのです

貝になりたい、と恐れるのなら 自分の思想の何がうしろめたいか正されるのが近道かと
竹の様に割った明快な思考とは欧米の歴史はそれを耕しました 大きな犠牲を払ってではありますが
日本はまだまだでしょうか 日大のような年功儒教体育文化が機能するようでは これも一応ここにいたって
制裁とみせしめが行われているは一つの 是正ではあるけれども
狭い島国故に そうそうなんでも明快に整理していては住む者がいなくなるからそうならないようにデザインされているのでしょうか 
文化や民族を形作るのは結局地理なのでしょう 突然変異の偉人や天才やエリート集団による偉業も虚しい
なるようになって形作られ安定していく

西欧の極みである米国ととくあの極みである北鮮が対話する、という本質的に無意味なショーがその後どんな
日々をこの世界にもたらすのでしょうか

日本はそのなかで今まで暮らせるでしょうか 外人がますます数を増やせるルールを 一戦も交えずに整備されていっているとうのに 本当の世論が始まるのは封じられながら

投稿: Viento | 2018.06.08 00:06

>そうだ一番奴らの大事なの忘れてたよ、チア部門だw

昔、バーチャル・ヴァレリーというアメリカのエロゲを買ったことがある。
コスプレをしたアメリカンな姉ちゃんと
いたすアレであるが。
結論から言うとシスターだ!
向こうさんはシスターに萌えるらしい。

投稿: | 2018.06.08 04:16

>南海トラフ巨大地震 長期的な経済被害 推計で1410兆円

だから子供たちには、「東京に出るのは地震が来たあとにしなさい。復興需要がいっぱいあるからね」と言っています。
まあ、復興するだけの力が日本に残っていたらの話なんですが。あははははは。

投稿: 丸ぼうろ | 2018.06.08 04:53

>>>スリオン

2018.06.07 19:10さん

あちらさんは、曲がりなりにも輸出実績を着実に作っていますものね。片や、どこぞの島国わ売る売る詐欺...orz。


>台湾軍、「侵攻」撃退の実弾演習実施 蔡総統が視察

http://www.afpbb.com/articles/-/3177653?act=all

あんな攻撃ヘリががが(ry

>>>南海トラフ

>南海トラフ地震、20年で被害推計1410兆円

http://sp.yomiuri.co.jp/science/20180607-OYT1T50104.html

>>「国難」と呼びうる

でわ解散総選挙をしないと!(違)。


>新潟知事選 保育園児に特定候補者応援の図画を作成させる

http://mainichi.jp/senkyo/articles/20180608/k00/00m/040/076000c

特定マダー?

投稿: KU | 2018.06.08 06:50

>>>保育園児

特定されていたようです↓

http://samurai20.jp/2018/06/ikedachikako/

保育園、という時点で何となく分かりましたけど...。

投稿: KU | 2018.06.08 06:54

>農機具

農業機械より、人手が欲しい・・・・

我が家の田植機なんか、年に6時間しか使わない・・・中古で買って20年使います。
電子部品の寿命なんてせいぜい10年、配線だってせいぜい20年・・・

田植えに関しては、どんなに工夫しても20日間位で終わらなくてはいけない・・・稲刈りも同様・・・

機械は有っても乗る人が居ないのが現状ですね。


投稿: 分団長simo | 2018.06.08 07:04

お盆さんはミスアメリカは前期派?後期派?
しかし、あの元キャラはマーベルキャラなんだよなあ(´・д・`)
つまり、インフィニティーウォーのラストの女性版キャプテンマーベルの元ネタ((((;゜Д゜)))

投稿: 403 | 2018.06.08 07:57

>JD部門・ナース部門・軍服部門・メイド部門・秘書部門

インターネット最初期のUSAエロサイトのメニューを思い出しますな。

投稿: | 2018.06.08 08:39

新潟知事選選で花角陣営の“女性蔑視”応援演説をごまかすために保守勢力と応援団が姑息なデマ攻撃
http://lite-ra.com/2018/06/post-4055.html

産経新聞が新潟県知事選で自公候補を利する悪質フェイク記事! 自民党への同額献金をネグり対立候補支援の菊田議員だけ攻撃
http://lite-ra.com/2018/05/post-4032.html

投稿: | 2018.06.08 08:43

お盆さん。殺害予告で降板とか本気で信じてる人なんかいないでしょうね。
実際は中国ビジネスに差し支えるからでしょう。声優は結構アイドルとして中国で稼いでいるようですから。
それにそのリンク先報道しない自由とか言ってる電波なサイトだし。
そもそも中止報道自体が大手では朝日日刊だけしかしていないんですしね。
発端が捏造だとか言ってますけど3712人世界大戦で斬殺したと書いたのは事実ですんで。
コミカライズ時に日本兵の軍服着せてますからどう考えても大陸でしょうし。
大陸打通作戦ですかね?
黒社会で912人殺害は今放送中の蒼天の拳でも中国人殺しまくってますが
戦後746人殺しているってのがむしろね。朝鮮戦争かベトナム戦争にでも参戦したのかな?

投稿: (^^)/ | 2018.06.08 09:19

>スリオン

機体に色々と問題を抱えているようで、勧められる機体ではないでしょう。エアバス・
ヘリコプターズ側が放置していると言うことは、全て韓国側に起因していると言うこと
なのではないのかと。

ヘリの導入については我が国も最近は不祥事続きですが、従来の選定では大きな誤りは
なかったと考えますので、いい加減待ち疲れましたが、じっと待つしかないような気が
します。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2018.06.08 09:20

投稿: 333 | 2018.06.07 13:18様

仰る通り、担当の方の権限とか裁量の違いや支店、地域の差なら良いのですが・・・。

色々とやらかしている場合、個人であくどい事が出来ないシステムになっておりますので、なんかしている場合は組織ぐるみではないかという噂話です。

投稿: 今回は匿名で | 2018.06.08 09:32

〉シスター萌え

我が国にも巫女萌えなるカテゴリがある。第3者視点で見ると非常に近い感性に思える。
私も決して嫌いではないが、経験を積んでいる分、もう少し洗練されている。
さすがに尼僧萌えほど粋にはなれないが、若後家喪服萌えというエロオヤジらしい趣味は持っている。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2018.06.08 10:48

>貝になりたい
この日を境にブログの表現がお上品になってるんですね。先生のこの分野についてのある意味遺書と思って読み返しました。

米日対中韓戦争描いてる上でSNSでチョッパリとかパヨクとか連発して万一フラグ立ったら困りますもんね。
世知辛い世の中になりました。

投稿: | 2018.06.12 00:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/66803289

この記事へのトラックバック一覧です: 私は貝になりたい:

« デップー2 | トップページ | 人は差別する生き物 »