« 労働者の国 | トップページ | テンペスト »

2018.07.17

Farnborough初日

 疲れた _| ̄|○ 。こっちはそろそろ深夜の2時です。
 Farnboroughは、午前中は晴れていたけれど、午後は雲が張って、MRJが飛ぶ頃は今イチでした。

Img_0993

 Farnborough&パリに通い始めて28年。いつか日の丸の飛行機がこの空を飛ぶ日が来るかも知れないと思い続けたけれど、MRJとは長いお付き合いなので、とりたてての感慨はありません。状況は厳しいし。ただ、飛んでいる間中、私の頭の中では、ライトスタッフのテーマ曲が流れていました。

 河野外相酷い! この人には外相の資質はないと前々から書いて来たけれど、それ所か政治家の資質もないことが今回解った。

|

« 労働者の国 | トップページ | テンペスト »

コメント

>>ハワイ・キラウエア火山の噴出物が船を直撃、23人負傷 「溶岩ツアー」中
>>http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180717-00000004-jij_afp-int

他人の災難をレジャーになんかするから罰が当たったんだ。
これで溶岩ウォッチの危険が周知されるといいんだけどね。

投稿: | 2018.07.17 10:15

>Farnborough
日本のマスコミもMRJは比較的大きく取り上げています。しかし、大石様もご指摘のようにせっかくC-2が近くまで来ていたのですから、デモフライトはともかく、参加させたかったですね。

今度は、各種シャレーへのご訪問もお仕事かと思います。また、貴重な情報を楽しみにしております。

どうぞ、ご自愛ください。

投稿: ブリンデン | 2018.07.17 11:31

>>韓国元慰安婦支援団体「挺対協」が「正義連」に名称変更
>>http://www.asahi.com/articles/ASL7J6WS7L7JUHBI033.html

自分たちは「正義」だなどと臆面もなく名乗れる当たり、どうしようもく肥大したナルシズムを感じる。

投稿: | 2018.07.17 11:36

真正保守(///ω///)♪

投稿: 403 | 2018.07.17 11:50

>ボーイングとエアバス、小型機で火花 日本勢にも影響か

http://www.asahi.com/sp/articles/ASL7J21B3L7JUHBI002.html?iref=sp_biztop_all_list_n

いざ、エンブラエルと三菱、どちらかを取るかとなれば...そりゃ(ry。


※防衛装備庁:先進技術推進センター

http://www.mod.go.jp/atla/center.html

一番下の「多目的自律走行ロボットの研究」に載っているATVって、川重製でしょうか?

投稿: KU | 2018.07.17 12:11

>自分たちは「正義」だなどと臆面もなく名乗れる当たり、どうしようもく肥大したナルシズムを感じる。

きっと変換ミスなのでしょう。

誤 → 正義

正 → 性技

投稿: 怪社員 | 2018.07.17 12:30

>>セブン‐イレブンの生ビールサーバー「本部からの指示により提供中止」に 今後の提供については「未定」
>>http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180717-00000027-it_nlab-life

やっぱり飲酒運転をジョチョーするとかで、クレームが殺到したんでしょうね。
それとコンビニに酔っ払いがタムロすると一般客がよりつかなくなるし、子供の通学路にあるコンビニなんか
どうしてくれるんだって話ですよね。
企画会議の段階で気づけよ。

投稿: | 2018.07.17 12:31

生ビールサーバー
通学路のコンビニだったら、アルコール類の販売も自粛しろ、
とならないとおかしいだろ?
ビールサーバーの設置自体、疑問ですが。

投稿: | 2018.07.17 12:48

>投稿: 怪社員 さま| 2018.07.17 12:30
そういうの、もうやめにしませんか?
(元慰安婦を揶揄するような表現は、溜飲下げ以上の意味はないでしょうから、
 自分や日本の品位を下げてまでやる必要はないのではないですか?)

慰安婦の利用している面がある「挺対協」(「正義連」か?)や
それに同調している日本人への批判は、大いにありなんですが、
元慰安婦への攻撃と受け取られる言動は、あまり得策ではないと考えます。

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2018.07.17 12:49

大石先生お疲れ様です。お体にお気をつけて。

http://amzn.asia/4VdEWam
こんなん有りました。

投稿: | 2018.07.17 13:04

>>通学路のコンビニだったら、アルコール類の販売も自粛しろ、

通学路の飲み屋は、昼間は営業できないよう、たいてい警察から行政指導が入る。
生ビールサーバーなんか置いたら、その場で飲んで簡易ビアホール状態になるでしょ。

投稿: | 2018.07.17 13:24

これが堤防とか全部見送って放置した石井前岡山県知事の国会での発言。
吉備高原学園都市を加計学園に譲渡したりチボリ公園で無駄金使ったりで
16年間の知事生活で治水をほとんどやらなかったばかりか予定工事も中止にした奴が
すごいねえ。面の皮が厚すぎで怖いよ。これが野党系の元知事ならネトウヨ激怒だろ。

参議院議員 石井正弘事務所
平成30年7月11日参議院本会議 全会一致で豪雨対策決議 
http://ishii-masahiro.jp/government/report_20180711.html
 これまで災害の少ない岡山県でありましたが、昨今の気象の急激な変化や、人口減少に伴う防災ネットワークの弱体化
や森林の荒廃に伴う保水・山地災害防止機能の低下など、今後は災害の危険度が高まる可能性があります。私も皆様とご
一緒に国土強靱化のためのインフラの整備、避難情報の徹底、ハザードマップの周知などハードソフト両面から防災意識
の向上につとめます。また、これまで取り組んでまいりました地方の税財源強化、災害時における国と地方の更なる連携
の強化等も、力強く推進して参ります。

投稿: | 2018.07.17 13:52

パヨクが治水事業を敵視していたのを右翼のせいにしようと必死なのが笑える

投稿: | 2018.07.17 14:30

先手先手で対策は万全ときたもんだ。3日連続で午後は私邸でのんびり。
まあダム放流して下流で何人も死人出して万全言ってる石井国土交通大臣よりはマシだけど。
やれることは6日も7日もあったはずなんだけどな。

首相動静(7月16日)
午前9時25分、東京・富ケ谷の私邸発。
午前9時37分、官邸着。
午前9時41分から同57分まで、小此木八郎防災担当相。菅義偉、杉田和博正副官房長官、高橋清孝内閣危機管理監同席。
同10時4分から同25分まで、豪雨非常災害対策本部会議。
午前11時23分、官邸発。
午前11時37分、私邸着。
午後は来客なく、私邸で過ごす。
17日午前0時現在、私邸。来客なし。

投稿: | 2018.07.17 15:48

ANAカラーMRJ!
投入される航路は何処になるのだろう、就航したら乗りに行かなきゃ

投稿: はす | 2018.07.17 15:53

>>ダム放流して下流で何人も死人出して

明らかに貯水限界を超えていたのに、放流をためらってダムが決壊でもしていたら
死者数が桁一つ跳ね上がっていたぞ。

投稿: | 2018.07.17 16:19

3日には広島も愛媛も大雨警報出てたのに満水になるまで放水もしないで放置した挙句の6倍放水。
放水が万全だとしても何十人単位で死者出しているのに対応は万全とかものには言い方がある。
まあ8日になって先手先手の内閣だからなあ。

投稿: | 2018.07.17 16:44

>>がん検診で3度見落とし、40代女性が死亡 杉並
>>http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180717-00000040-asahi-soci

すでにレントゲン技師よりもAIの方が癌の発見率が高いのだから、今後はAI診断も併用で。

投稿: | 2018.07.17 17:14

>3日には広島も愛媛も大雨警報出てたのに満水になるまで放水もしないで放置した挙句の6倍放水。

事実誤認がある様なので
http://www5b.biglobe.ne.jp/~mizu-ima/dam/sono-4.pdf
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/
http://blog.fujitv.co.jp/goody/E20180713001.html
基本的に治水だけの単能ダムは少なく、利水のためにダムをからにするのは難しいという前提があります。
また、マニュアルや自治体との協議により大雨が予測されるときは事前放流を行ってダム水位をある程度下げておきます。
そしていよいよ間に合わなくなって予定水位を超えたら緊急放流します。
緊急放流はあくまで流入する水量と同等であって余計に放水するわけではありません。
ダムがなければ流れていた水量が来るだけです。
仮にダムが決壊すれば6倍どころではない水は一気に押し寄せるわけで、被害ははるかに大きくなります。
ダムは治水目的で作られることが多いですが、それはあくまで計画降水量に対してであってそれ以上の場合はあくまで遅らして避難時間を稼ぐだけです。

投稿: 葛城 | 2018.07.17 17:38

 悪いけど、今回はお小言覚悟で、私は怪社員氏の味方をします>ノラしぇんしぇえ
 周囲にたむろする支援者はもちろん、元慰安婦自身にも、人間の卑しさの極致を感じておりますので、私は。
 一日本人として、祖国の名誉を守るため、私はこの謀略戦にいかなる妥協もあってはならないと考えております。向こうが無限に我が国を貶める態度に出るなら、我が国も妥協のない戦いを示さなければなりません。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.07.17 17:46

MRJ、昨日牽引車で損傷、飛べなくなったorz。

投稿: 大石 | 2018.07.17 17:51

>F2戦闘機後継「高すぎる」国際共同開発に暗雲

http://www.yomiuri.co.jp/politics/20180717-OYT1T50017.html

BAE案が良さそうですが、空自のことだし...ねぇ。

投稿: KU | 2018.07.17 17:54

あまりにも分かりやすい、司法官僚による弁護士弾圧の一事例。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180717-00008216-bengocom-soci

記事を見れば一目瞭然なのですが、放火の直接証拠は皆無なんですよね。それでも、放火犯という汚名を着せれば弁護士としての社会的地位を抹殺できると目論んで強引に起訴する。裁判所もこれを受理する。不正義の極みと言わなければなりません。

投稿: パブ弁! | 2018.07.17 18:26

『動き出した“小笠原空港”建設 島民たちの思い』
https://www.youtube.com/watch?v=h1zpC-qLhAk
 同じ滑走路で、環境負荷が予想されても、辺野古と違って意識高い系「市民」(中韓人を含む)が目立って騒がないのは、安保に関係ないから。
 百合子たん、ここと東京オリンピックで希望の党の黒歴史から挽回して、二期目を狙おうという考えだろうな。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.07.17 18:30

雨量を舐めてたからね。白竜湖とか福富とか酷いもんだよ。
下流域にもっと早く警報出せばいいのにね。
切り捨てられた人間は決して許さないよ。
まして命まで奪われたらね。
切り捨てた側はもっと謙虚になるべき。

投稿: | 2018.07.17 18:30

>>>MRJ

せっかくの大舞台だったのにorz。損傷の程度はどのくらいなのでしょうか?


>空自次期戦闘機、高いか安いか?

http://kiyotani.at.webry.info/201807/article_4.html


>イギリス国防省、新戦闘機コンセプト「テンペスト」を発表

http://www.tokyo-dar.com/news/4330/

せっかく大金を注ぎ込むなら、コレなんか良さそうですが。

投稿: KU | 2018.07.17 18:32

万全の体制なんてものは無いでしょ。

投稿: | 2018.07.17 18:56

テンペスト、心神にくりそつ。

投稿: 大石 | 2018.07.17 19:01

>MRJ、昨日牽引車で損傷、飛べなくなったorz。
あらら、なんだかなぁ。展示終了後にきっちり直して無事に帰っていければいいですね
大石センセも馴れていらっしゃるとはいえ旅先ですからお体にお気をつけて。
日本帰ってきたらその時は、暑いなチクショー!ってなるんでしょうが。

>河野外相酷い!
やっぱねぇ、国会議員も3代目とかになってくるとこんなもんなんですかね
ドリル姫みたいに何やらかしても地盤は磐石でーすってなもんで。
大阪の中山某も三代目ですが、とんでもないバカボンクラで妖怪チン毛散らしですよ

アレ総理の所の4代目は兄貴の息子(三菱商事)が継がせたいけど本人ノリ気じゃないから
弟の息子(フジテレビ)が継がせようかとか報道されてますが、エロい人の事はようわかりませんわ
山口県をセクシー個室ヨガ林一族に奪われてなるものか、って言われても
でもあんたがた東京のお人でしょう?とか思っちゃいますし

投稿: パネパネボリョッソヨ | 2018.07.17 19:07

荒谷卓と伊藤祐靖か。将官になれなかったわけだ。

OBらが怒りの激白「拉致解決に自衛隊を活用せよ」 『武威』として「日朝協議に自衛官を」
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/180716/soc1807160001-n1.html?ownedref=not%20set_main_newsListSoc

投稿: | 2018.07.17 19:28

『お先真っ暗…韓国「雇用政策」大失態、貿易戦争も直撃、対中輸出3兆円減の試算も』
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/180717/soc1807170004-n1.html?ownedref=not%20set_not%20set_keyword
>急激な雇用不振の理由は、1月からの最低賃金大幅アップにあるとの見方がもっぱらだ。その賃上げ率はなんと16・4%に上る。
 韓国健在の破綻なんて、チョッパリ野郎のネトウヨの戯言に過ぎないよ。だからこれからも、韓国は最低賃金額をドドーンとうpするがいい。目指すは世界一ィィィィィィィィ!

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.07.17 19:47

訂正
✖ 韓国健在
〇 韓国経済
しんずれいしますた。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.07.17 19:48

>肱川

野村・鹿野川ダム 適切操作を強調
https://www.ehime-np.co.jp/article/news201807120018

狩野川ダムは貯水量4820万立米。3日から事前放流してたらしいのだけど、最大の流入量は3800トン毎秒。洪水調節容量は2390万立米。計算だと満水までわずか1.7時間という異常さ。実際グラフを見ても数時間で満水になってる。

この流入量がイコールで放流量なんだけど、単に満水になって減らせられなかったというだけなのだが、大洲市が災害情報メールとして7時49分に市内全域の避難指示を送信(7時30分の発表分)。防災操作は7時35分に行われているのでえっとこれって間に合ってるのか?(流れ着くまで時間はあるだろうけど)

狩野川ダム改造事業
http://www.skr.mlit.go.jp/yamatosa/parts/kanogawa-jigyou.pdf
この地域には平成16年3200トン毎秒、17年3300トン毎秒、23年3200トン毎秒と連続してくらってるので、戦後最大量であった5000トン毎秒を計画目標にダム改造を実施。というか完成済み。
ただし5000トン毎秒に対して、ダム群で1100トン毎秒、河道で3900トン毎秒を処理する計画で、河道は平成16年から概ね30年という計画。

肱川直轄河川改修事業
https://www.skr.mlit.go.jp/kokai/project_evaluation/h27/2nd/pdf/07.pdf
今回の放水量が3800トン毎秒なのでなんとなく計算範囲内。ただ残念なのは進捗状況は平成27年度末で57%という。


>安芸区矢野東

ANN防犯カメラが捉えた「現実」
https://www.youtube.com/watch?v=PDnrJmiCI7Q

広島県安芸区矢野東の防犯カメラ
午後7時40分頃 大雨特別警報
午後8時避難指示はでてないのに既に道路は冠水。歩けない。
午後8時17分避難指示。というかこの時点で道路は濁流となってて軽自動車を流していく。
午後8時32分頃何台も車が流されてくる。

そもそも指示が間に合ってないイメージのうえ、夜とか早朝とかどうしろと。

投稿: たつや | 2018.07.17 19:50

>やれることは6日も7日もあったはずなんだけどな。

水害の発生は6日の夜から。

稚拙なデマの書き込みなら他でやれアホ!

投稿: アベノセイダーズはデマで日本国民を騙そうとするクズばかり。 | 2018.07.17 20:07

 おひさしぶりの登場ですなぁ>盟友パブちゃん!

 で、時事問題だけど、西日本豪雨災害といい、先の九州北部豪雨といい、その前の熊本地震、3.11と、まぁ、憲法学者の態度は酷いもんですね。
 阪神淡路大震災の時は、「自衛隊は災害時に役に立たない」とか、散々悪口叩いて来たのに、それが嘘だと分かって国民から全く相手にされないと、謝罪と取り消しをするのが筋なのに、自分の言説に責任を負うという最低限の社会人の常識も知らないんだから。ここ↓も、
http://www.jicl.jp/
 全く知らぬふり。本当に、憲法学者とか法曹とかの健忘症は酷いもんだ。人間として最低限のモラルすら欠いている。そんな憲法学者とかの連中が叫んだ「戦争法反対」が、誰からも相手にされなくて当然ですよね。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.07.17 20:17

>最新攻撃ヘリ部隊が発足=台湾総統「堅固な防衛線に」

http://www.jiji.com/sp/article?k=2018071700700&g=int

台湾でさえ台湾でさえ台湾(ry。

>>>MRJ

>MRJ、きょうのデモ飛行中止 牽引車が機体に接触し損傷

http://www.traicy.com/20180717-mrj3

ボーイングはエンブラエルになびいているようだし、踏んだり蹴ったりですね。

>>>テンペスト

>イギリスが次世代ステルス戦闘機「テンペスト」の実物大模型を公開

http://gigazine.net/news/20180717-uk-fighter-tempest/

イラストをよく見たら、水平尾翼は無いんですね。他の次世代戦闘機のイメージイラストも、こんな感じのデザインでしたか。

投稿: KU | 2018.07.17 20:23

>20年未請求でも支払い義務=NHK受信料で初判断―最高裁

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180717-00000114-jij-soci

>民法は、定期的な支払いを求める債権について「20年間行使しないときは消滅する」と規定しており、受信料がこれに当たるかが争点だった。

民法よりも上位にある放送法って何?
そのうち憲法より上位になったりして。

投稿: 怪社員 | 2018.07.17 20:24

>阪神淡路大震災の時は、

貝原兵庫県知事の回顧。
>いまだから言ってもいいと思うけど、出動要請が遅かったというのは、自衛隊の責任逃れですよと述べ、出動要請遅延の責任は自分ではなく自衛隊にあると振り返った。

その後、貝原に天罰が下ったのは言うまでもない。というのは冗談ですが、自衛隊出動要請をともなう実地訓練を怠っていたのは明らか。

投稿: シーアルローテ | 2018.07.17 20:48

宮内庁指摘、小室圭さん“まだフィアンセではない
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3423672.html

あーもうグダグダだな
小室氏側は授業料のロイヤル免除を受けて、大学側はロイヤルファミリーのフィアンセが
今度入学すると宣伝できてWIN-WIN(笑)のはずが、既成事実化されちゃかなわんと
宮内庁が慌てて「そいつまだフィアンセじゃねーから!」と大学に対して主張した、と

この際ですから宮内庁にはスキャンダル対応にとことん馴れていただきましょう

投稿: パネパネボリョッソヨ | 2018.07.17 20:50

>スバルとベル、新型ヘリ「412EPX」で事業協力 陸自新ヘリUH-Xのベースに

http://trafficnews.jp/post/80966#readmore

何だかスバルも必死だなあ、と。でも「新型」と名乗るのって、どうなのでしょうね。


投稿: KU | 2018.07.17 21:11

〉切り捨てられた人間は決して許さないよ。
〉まして命まで奪われたらね。
〉切り捨てた側はもっと謙虚になるべき。

気持ちはわかるけど、こういった感情的な議論だけでは今後の治水対策なんてまともに進みませんよ。
前知事がダム計画をやめたのだって、治水対策への正しい理解がなかったからではないですか?

「ダムは税金の無駄遣い」論だって「切り捨てた切り捨てられた」論と同レベルの稚拙な議論なんですよ。なんの事態の改善にも寄与しない。また水害にあいたいの?
被災地当事者こそ事実に基づいた冷静な議論が必要ですよ。今すぐは無理でも。

投稿: nampac | 2018.07.17 21:30

いやいや死人が出たり家が水没したりしているのに
国交相に「対策は万全でした( ・`д・´)」
なんてやられたらそりゃ怒るでしょ(/。\)
ものには言い方があるって話でしょ🙋

投稿: 403 | 2018.07.17 21:37

広島市、廿日市市、安芸太田町には4日には大雨警報出てたし
5日には広島県全域に警報出てましたよ(* ̄∇ ̄)ノ
6日の昼には既に土砂崩れが多数発生し
道がいたるところで断線していましたよ(ヾ(´・ω・`)
だから6日に多くの車中泊を産んだんだし(´・ω・`)

投稿: 403 | 2018.07.17 21:44

世間の見方は、、、

https://www.asahi.com/articles/ASL7H4GB8L7HUZPS002.html

支持率±0 不支持率-2

これから下がるかな。

投稿: 平 | 2018.07.17 21:59

自作自演っぽいなあ

投稿: 県税職員 | 2018.07.17 22:25

 シーちゃん>
 今でもしっかり覚えていますが、『法学セミナー』という雑誌では、自称「軍事評論家」が、「自衛隊はシャベルで倒壊したビルに立ち向かった」なんてデマを飛ばしていましたよ。ちゃんと施設科部隊が削岩機を持って行って、それでコンクリの壁に穴をあけて、中に救助に入りましたけどね。その他の憲法学者も、酷いもんだった。当時の『法学セミナー』は、ちゃんと保管してあるから、いずれ憲法学者という痴愚者どもの実名を挙げて、筆誅を下してやる。それまで生きていて欲しいもんだ。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.07.17 22:32

>4日の大雨警報

広島県の知事、市区村長にはどういう行動が求められたんだろう

投稿: たつや | 2018.07.17 23:12

 言ってはなんだけど、5日の時点でここまで酷い被害を予測できる人間はいなかったと思う。後からなら、何とでも言えるが。

『日付を勘違い…蓮舫氏は赤面モノ、自民宴会を「6日」と発言 ネット炎上「時系列詐欺だ」』
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/180717/soc1807170018-n1.html
>立憲民主党の蓮舫副代表の発言が、ネット上で大炎上している。15日のNHK討論番組で、「平成30年7月豪雨」の対応をめぐり、安倍晋三首相らが参加した5日夜の自民党懇談会を「6日夜」と誤って指摘し、猛批判を受けているのだ。気象庁は5日に厳重な警戒を呼びかけ、6日には中国地方に大雨特別警報を出していた。たった1日の間違いだが、政権に与える印象は大きく異なる。
 確信犯か、それとも健忘症か?言い間違いなら自ら訂正するはずだが、しないのであれば、どちらかではないか。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.07.18 00:07

>>熱中症の疑いで小1男児が死亡 校外学習の後、学校で意識失う 校長「判断が甘かったことを痛感」 愛知・豊田市
>>http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180717-00010009-sp_ctv-l23

これを好機に猛暑日の野外実習は中止されるだろう。
甲子園は、おそらく試合中に人死にが出るまでやめないだろうな。
一部をナイターにするか、ドーム球場での分散開催を検討すべき時期に来てる。

あと、今から五輪は秋にずらせないかね?

投稿: | 2018.07.18 00:52

ナイターは金かかるからなー。ドーム球場なら尚更。
というか、ドーム球場は京セラドームくらいしかないけど、
夏の高校野球の期間中は阪神とオリックスの両方が使うのでスケジュールびっしりですよ
開催時期を後ろにずらすにしても3年が出られないだろうし、どのみち地区予選は暑い時期にやる事になる。
難しい問題ですね。

熱中症で言えば、プロ野球選手も恐れる所沢のメットライフドームで
アイドルライブやったらファンの女の子が熱中症で倒れまくった事件がついこないだあったげな
あそこは諸々特殊だからしゃーないが

投稿: パネパネボリョッソヨ | 2018.07.18 02:08

いやいや盆さん(ヾ(´・ω・`)
広島市安佐南区、安佐北区には4日から避難勧告が出てましたよ。
さすがに前回の土砂崩れからそんなにたってなかったからなあ(/。\)
おかげで被害の割には死者が少なかった。
避難勧告は6日に広島市中区にまで出るくらいまで広島市は追い詰められたけど(´・ω・`)
たつやさんのいう5日の段階で広島市が自衛隊に出動要請していれば
13旅団は海田に閉じ込められずにもっと早くから展開できたかも(* ̄∇ ̄)ノ

投稿: 403 | 2018.07.18 07:28

>MRJ
 某メーカーの方が講師の講義受けた時に「日本の物作り」と「外国の物作り」の話があってMRJがエンジン除いてオールジャパンで行った時にどうなっていたんだろうなぁとふと思いました。こいつを構成している外国製のパーツがどれだけ納期とかに影響しているのか知りたい所。

投稿: 愚脳死す | 2018.07.18 07:36

前は夏場はもうちょっと換気のいい作業服だったような気がする。迷彩服は災害場所で目立たないし
もっと目立つ色で換気に優れた作業服の夏服を考えてもいいのではないか?

自衛隊員も熱中症相次ぐ 西日本豪雨の災害派遣
西日本豪雨で災害派遣された自衛隊員27人が、17日までに熱中症やその疑いがあると診断された。
隊員らは安全のため分厚い生地の長袖で活動するのが原則。蒸すような暑さが続き、重症者はいないが、
あせもや発疹など皮膚の疾患で受診する隊員は100人以上に及んでいる。

投稿: | 2018.07.18 08:47

>もっと目立つ色で換気に優れた作業服の夏服を考えてもいいのではないか?

同意です。災害派遣用の衣服を支給するのがベストだと思いますが、そのために装備費が
圧迫されるのも困るので、視認性は帽子などで補い、最近の気象状況を反映した通気性の
良い夏服に切り替えるべきだと思います。
まず厚さを確保ではなくて、最小限の厚さで必要に応じて外気導入できる構造とし、保護
機能は作業用途によって腕抜きなどの補助衣服を付ければ、無駄に汗を流すことは防げる
ように思います。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2018.07.18 09:06

>酷暑下のスポーツ
気になるのは2020年のオリンピック。このような酷暑になったら、大変な大会になりそうな気がします。

ところで、朝日新聞が良いことを言っています。

>運動部のみんな、熱中症「無理」「もうダメだ」の勇気を
記事を書いたのは、中小路徹編集委員。朝日を代表するサッカー記者だそうですが、是非、率先して「夏の甲子園大会」を選手保護という観点で再検討してもらいたいものです。

投稿: ブリンデン | 2018.07.18 09:38

>投稿: 葛城 | 2018.07.17 17:38

会社でもそうなんだけど、こういう場合は

エライさん 「とりあえず様子を見ておこう」

ことわざの、”本降りになって出て行く雨宿り”を地で行く展開になるんだよね

投稿: | 2018.07.18 09:42

中小路徹編集委員は、野球豚の幹部から「このサッカーバカが!」と制裁を受けそうだな。

投稿: | 2018.07.18 09:49

>朝日を代表するサッカー記者だそうですが、是非、率先して「夏の甲子園大会」を選手保護という観点で再検討してもらいたいものです

だからさ「経営と編集の分離」「労使関係」から記者にそんな権限はないの。あなたも、自分の働いている会社の経営判断についてあなたが問い詰められても困るでしょ。

投稿: | 2018.07.18 10:39

海田駐屯地司令が昼行灯って可能性はまぁ否定できませんが、陸自ってのは独自の天気予報作らないのですかね。なんとなくイメージだと自分ところで天気図作って作戦とか立ててる勝手なイメージなんですけど。
今回の大雨では中部方面隊全域どころか西部方面隊も対処を求められていたように思いますので、中部方面総監もそれなりに準備してたように思いますけど、どうなんでしょ。それぞれの基地は近傍派遣を独自の判断で行わねばならないでしょう?海田も人ごとではなかったはずだし、方面隊は雨と同じく相当広い範囲で駒を動かす用意をせねばならない。
地域住民も土砂災害に対する備えをしていたように、海田基地も備えてたと思います。ただ県や市との連携は、警察や消防との調整がありますから出しゃばりは出来なかったでしょう。ただ同じ脈絡で方面隊も相応に準備してたとは思うのですけどね。
雨で基地に足止めされましたって報告は恥ずかしいですよ。

投稿: たつや | 2018.07.18 10:51

備えていたろうけど道路が全部崩れて海田も陸の孤島状態だったからね。
高速道路は土砂崩れで山陽道もクレアラインも通行止め
西を救おうにも広島方面大渋滞
東広島市への道路は崩落で国道すらアウト
呉方面へも坂の土砂崩れで全部アウト
抜け道も全て土砂崩れや越水で動ける道が本当に無かった。
こういうときこそヘリなんだけど13旅団にヘリはほとんど。

投稿: | 2018.07.18 11:01

>朝日を代表するサッカー記者だそうですが

さらに言うとね、同じ人間に何かの権限が与えられたとしても、どう振舞うべきなのかは別なんだよ。
経済右派の経済学者であるフェルドシュタインは、
AIG役員としての立場より経済学者としての自身の信念を優先させたが、これはAIG株主の立場から見たらある種の背任である。

フェルドシュタインは道化か?それとも信念の人か?
http://d.hatena.ne.jp/himaginary/20090812/mr_bailout2

投稿: | 2018.07.18 11:17

いや確かに我々は松島基地でF-2が全機水没したのを見てきてはいますよね。
それと二次災害というのも考えねばならないと思うのですよ。

投稿: たつや | 2018.07.18 11:27

>>だからさ「経営と編集の分離」「労使関係」から記者にそんな権限はないの。

ブラック企業を批判しているくせに、超絶ブラック体質。
縁故採用を批判しているくせに、社員は企業役員や政治家の縁故採用だらけ。
セクハラを批判しているくせに、女性社員へのセクハラは放置。

人間としての尊厳がカケラでもあったら、マスゴミ様の社員は勤まりません。

投稿: | 2018.07.18 11:28

ちなみに呉は9年前に浸水してしまってますし(広駅が冠水)広島市の土砂崩れからも4年もたってない。
想定外はほとんどの道が土砂崩れ起きたこと。

投稿: | 2018.07.18 11:30

分析記事を書いてほしいってことじゃないの?
「経営と編集の分離」「労使関係」から考えるとそれもだめなの?

投稿: | 2018.07.18 12:07

ダムの話ってスゴく切なくなるんだ。
専門家が一生懸命になって水害から村を守ろうと、
額に汗して努力して「今回も守れた!!!」って。。。

でも それが続くと今度は村の人達が
「今回も大丈夫だよね?」って思っちゃうよね。
僅かだろうけど「騙された!」って勘違いする人も。。。

投稿: | 2018.07.18 14:20

↑は たつやです。

投稿: たつや | 2018.07.18 14:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/66950021

この記事へのトラックバック一覧です: Farnborough初日:

« 労働者の国 | トップページ | テンペスト »