« 裏口入学 | トップページ | 梅雨末期の豪雨 »

2018.07.06

麻原死刑執行

※ オウム事件、松本死刑囚の刑執行…複数元幹部も
https://www.yomiuri.co.jp/national/20180706-OYT1T50024.html?from=ytop_top

 これを書いている10時の時点では、麻原以外の名前がまだ新聞社サイトに上がっていません。恐らく、人数が多すぎて、報道各社が、確認に追われている状況でしょう。
 遺族にとって、これが区切りになるわけでもないけれど、少なくとも社会にとっては、この事件は平成と供に去りゆくことになる。
 われわれは、生き残ったオウムの監視をしっかり続けて、次のテロに備えましょう。

 あと、今日を選んだのは、加計に直結する文科省助成金隠しなの?w。

※ TBS番組の制作会社から映像押収 鹿児島警官制圧事件
https://www.asahi.com/articles/ASL755KB1L75UCLV00J.html

 有田議員の Twitter に、4月8日付けの南日本新聞の記事が貼り付けてあるので、関心がある方はぜひ読んで下さい。
 酷いのは、一審では「客観的な証拠価値が高い」と評価されたものが、二審の高裁宮崎支部では、「報道の自由を侵す恐れがある」と証拠採用されてないの。そら理屈としてはそうだろうけれど、あんたたち自分で差し押さえておいて「報道の自由を侵す」もねぇだろうがw。

 あとTBSの対応も本当に酷い! 糞! これじゃ、俺ら警察の広報番組を作って垂れ流すだけで、編集権も著作権もない、と明言しているようなものじゃん。いったい坂本弁護士事件から何を学んだんだ?

※ 東京医大の理事長が不正合格決定 助成依頼の見返りに
https://www.asahi.com/articles/ASL755QWLL75UTIL04T.html

 疑問なのは、そんな、局長が一声掛けた程度のことで、それが決まるなら、それに二校入っているとかいう加計学園は、当然新たな疑惑として急浮上するということですよね。
 それと、東京医大側にしてみても、これまで裏口入学をやっていたってことでしょうね。だから、文科省に何を差し出すか? となった時に、天下りではなくて、「ご子息はいかがですか?」という話になったのではなかろうか。

※ 東京医科大学に裏口入学した****くん、センター16日前にセブ島で「日本で一番幸せな浪人生だわ」
http://netgeek.biz/archives/121922

 私は伏せ字にしたけれど、受験生の親として、さすがにこれは本人への同情も失せる。てかおめえ、高校の卒業旅行でセブ島とかさ、海外で羽伸ばすにしても、もっと身につく所に行けよと思う。

※ アベノミクスに重大な疑惑、GDPを改ざんか
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/53467

(1)賃金がほとんど伸びないのに
(2)物価が増税と円安で急上昇したので
(3)実質賃金が急激に落ちた

 官製相場だけでは飽き足らず、GDPまで弄ってんのか。

※ タイの洞窟で遭難した少年たちはどうすれば無事に脱出できるのか?
https://gigazine.net/news/20180706-thai-cave-diving/

 Navy SEALsとかが、要人誘拐というか脱出用に、棺桶みたいな構造の密閉容器を絶対持っているよね。そういうのを提供してやれば良いのに。

※ ヤマトの引っ越しで企業への水増し請求が横行
https://dot.asahi.com/dot/photoarticle/2018070500066.html?page=1

 寡占商売になるとこういうことが横行するのよね。

※ 武装組織に拘束“安田純平さん”新映像入手
http://www.news24.jp/articles/2018/07/06/10397818.html

 生え際が後退したけれど、意外に元気そうですね。外務省もいい加減、お金を出してやれば良いのに。

※ あまりの悪臭に飛行機から下ろされた乗客
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/53483

>「ガス壊疽」

 これからはCAもガス壊疽の知識を持たないとね。

※ 業界を変える? 10億円のスイス製プライベートジェット
https://www.businessinsider.jp/post-170239

 ピラタスもついにここまで来たのね。でもこのサイズとしては、航続距離がいまいちなんだよね。

※ 中国空母艦載機に欠陥=墜落事故4回、代替機を開発-香港紙
https://www.jiji.com/jc/article?k=2018070500633&g=int

>殲15に代わる艦載機としては、ステルス戦闘機「殲31」が想定されている。

 でも殲31って、艦載機仕様じゃないでしょう。それに初物としては、その墜落事故の件数は別に多くはない。空母艦載機なんて死体の山を築いてやっとものになる。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ スバル、民間ヘリ再参入の勝算
http://news.livedoor.com/article/detail/14970163/
※ Google Chromeで「ダウンロード爆弾」の不具合が復活、Firefoxなどにも影響
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1807/05/news073.html
※ 東国原、プレバト俳句に疑惑指摘 盗作は否定も「私の至らなさ・責任」と謝罪
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180705-00000041-dal-ent
※ 台湾の女性モデル ミニスカ制服で軍事施設に無断で立ち入り撮影し問題に
http://gogotsu.com/archives/41303
※ 【ポケモンGO】スペシャル・ウィークエンドの参加券配布がアクセス集中で一時停止 → ネットで激怒の声が噴出
https://rocketnews24.com/2018/07/05/1087198/
※ 「変なSIM」、どこがヘンなのか
http://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00001/00717/?n_cid=nbpnxt_mled_fnxt

※ 前日の空虚重量78.3キロ

 SGLT2阻害薬ってやばくない?w。この三日間、毎日1万5千歩歩いているんだけど、この運動量でこの体重の減り方はあり得ない。

※ 有料版おまけ 工事中

|

« 裏口入学 | トップページ | 梅雨末期の豪雨 »

コメント

>ガス壊疽
初めにこの病名知ったのは「ブラック・ジャック」からでしたなあ。
「ガス壊疽か。臭いでわかるぞ。」
どんな臭いなんでしょ。嗅ぎたくないですが。

投稿: ユニコーンまた読みたい | 2018.07.06 10:54

>SGLT2阻害薬

はい、ヤバいです。
しかし、利尿作用もすごいので、体重減少は水分減少の可能性があります。
つまり、増加した尿量に相当する水分を経口補給する必要があります。

投稿: MFT | 2018.07.06 10:55

午前10時時点で執行されたのが
早川紀代秀(68)▽井上嘉浩(48)▽中川智正(55)
今日中に執行される残りが
▽新実智光(54)▽土谷正実(53)▽遠藤誠一(58)
今日死刑になるのは教団幹部。
サリン事件以前に教団脱会した元幹部の岡崎一明と
サリン実行の下っ端が残った。

投稿: | 2018.07.06 10:56

7人無事に終了。
執行時の最高権力者の安倍晋三、逮捕時の最高権力者の村山富市の両総理は生涯警護が付くからいいんだろうけど
逮捕時の警察幹部や検察官、判決下した裁判官とかは警護もなく報復されそう。
執行した刑務官も報復されそう。
一番報復の標的にされるのか上川陽子法務大臣だろうけど。
ここは特例作って警察のメンツにかけてでも生涯守り抜かないとね。

投稿: (^^)/ | 2018.07.06 11:04

裁判もなしに処刑

前日のコメント欄にも書きましたが、大事なことなので繰り返します。
法治国家では、どれほど犯罪者のように見えようとも、裁判で本人の言い分を聞いた上で有罪か無罪かを判断し、有罪であれば法に基づいて処罰を加えることになっています。現行犯だろうが何だろうが、そこに例外はないし、あってはならない。

しかし松本さん(麻原さん)については、控訴審を開くことすらなく裁判を打ち切り、ついには処刑しました。歴史上の汚点というほかなく、もはや日本は法治国家を名乗る資格がありません。

これまでも日本の刑事司法は絶望的な状態ではありましたが、形式上、体面上は「ちゃんと裁判をやっています」と言い繕ってきました。今日は、日本という国家自身がそれすらかなぐり捨て、「裁判なしに殺してもいいのだ」と開き直った国恥記念日として記憶されることになります。国連人権委員会が動くことは避けられません。

投稿: パブ弁! | 2018.07.06 11:11

>松本死刑囚の刑執行

てっきり大石さんも触れると思いましたが触れていないので書きますが、この執行は刑事訴訟法第479条的に重大な問題があるのでは?
過去のブログ記事でも言及されておりよくご存知のように、だいぶ前から麻原彰晃は心神喪失の状態に在るという指摘がありますよね。
自分は明確に死刑肯定の立場ですけどこの執行には反対。
あとパブ弁氏も法曹ならこういう論点を示して欲しい。

https://ja.wikibooks.org/wiki/刑事訴訟法第479条
>第479条
>死刑の言渡を受けた者が心神喪失の状態に在るときは、法務大臣の命令によって執行を停止する。

投稿: | 2018.07.06 11:13

永田洋子を脳腫瘍で最後まで死刑執行しなかったしね。
でも永田にしろ麻原にしろ山口組の幹部にしろ拘置所も刑務所も犯罪者の治療には消極的よね。

投稿: (^^)/ | 2018.07.06 11:21

>原彰晃は心神喪失の状態に在るという指摘がありますよね

 私は一貫して、きちんと治療して罪を自覚させてから執行すべきだと書いて来たけれど、法務省が精神疾患の治療に消極的だったことは批判されるべきだと思う。

投稿: 大石 | 2018.07.06 11:24

>タイの洞窟で遭難した少年たちはどうすれば無事に脱出できるのか?

がたいのでかいダイバーが向こうまで行けるってことは、パイプラインか下水みたいに配管はできないのだろうか?
後は吸引するとか綱で引っ張るとか?
それよりも一番心配なのは、トイレはどうしてるんだろう?

>あまりの悪臭に飛行機から下ろされた乗客

去年くらいのことです。
近所の大手ドラッグストアの敷地内に皮膚科とか眼科とか数軒の医院がテナントで入ってるのがあって、そこの調剤薬局でのことです。
眼科の検診を終えて、調剤薬局になってるところに行きました。
なんだか、すっげえ匂いが漂って来るの。薬局の入り口の方から。
もうこれが、腐りかけのゾンビでもおるんか! と言いたくなるくらい臭い。 はっきり言って目に沁みるくらい臭い。
それで、その臭いの発生源は待合で座っている一人の男性からで、彼は包帯をしているわけです。
山下清みたいな感じの人で半ズボンから出た脚なんかに包帯をグルグル巻きにして部分的ミイラ男にしたような・・。
怪我が膿んでるような臭いではないですね。
それ見て、たぶん皮膚科の患者で
なんかの皮膚病かなと。
その人物、薬を貰って出て行ったんだけど、その後薬を貰って買い物を済ませた僕が、店の前のバス停のところを通りかかるとまだバスを待ってるのよ。
そしてやはり臭いをまき散らしている訳ね。
彼を乗せたバスはエライことになっただろうなあ・・・・。阿鼻叫喚w

投稿: | 2018.07.06 11:24

事件の真相で闇に葬られたもの

政治家の関係
官僚、警察、自衛隊など公務員への食い込み
ロシア北朝鮮暴力団との関係

いや政府は把握しているのかもしれないけど。

投稿: (^^)/ | 2018.07.06 11:25

今そこにある豪雨水害の報道を放置して麻原ばっか。マスコミは所詮こんなもの。
NHKに受信料を払う価値を見出せるわ。

投稿: | 2018.07.06 11:29

冤罪も含めて「判断」が優先されるんだから
詐病と「判断」されることに問題は無い。
判断を疑うという構造上の問題をいうのなら
死刑そのものの問題でしょと基本反対で述べてみる。

投稿: たつや | 2018.07.06 11:32

麻原(松本)さんの控訴審については、

・判決は出ていないこと(!)
・市民を対象としたアンケートでは、弁護団が正しいとする回答が圧倒的多数であり、裁判所がおかしい、裁判所の暴挙であるとする回答と合わせて過半数に達したこと。対して、趣意書を提出すべきだったとする回答は僅か1割であったこと。
・松本さんに訴訟能力ありとの鑑定をした医師が、後に弁護人から提訴されていること。
・高裁は弁護士会に弁護人の処分をするよう請求したが、弁護士会は処分を行わなかったこと。

などが記憶されるべきです。追記しておきます。

投稿: パブ弁! | 2018.07.06 11:41

>弁護士会

アディーレのCM見てるような目で眺めてる。

投稿: たつや | 2018.07.06 11:44

問題というのは問題だと申し立てる人がいてその申し立てを聞き手が取り上げるから問題になるのだから、「指摘は当たらない」みたいな菅話法を援用すればどんな問題も問題ではないと言うことはできる。
これは当然ながら死刑の問題ではない。

投稿: | 2018.07.06 11:51

>>>スバル

>陸自向けは18年度内に試験機を納入する見通し

となると、既にモックアップは納入されているのでしょうか?

※陸自新多用途ヘリコプター(UH-X)整備事業について

http://www.mod.go.jp/j/procurement/chotatsu/uhx_ipt/index.html


投稿: KU | 2018.07.06 11:57

私も死刑反対です。
死んだ方がましだと思うくらいの苦しみ与えないとね。
リスク高の試験薬の被験者とか
大学の研究の被験者とか
人間にはちょっとというテストに使いましょう
後はやはり損害分の慰謝料を体で稼がせましょう
それまでは死にたくても死ねないくらいがちょうどいい

投稿: | 2018.07.06 12:01

> この運動量でこの体重の減り方はあり得ない。

運動しなくても体重減の作用はありますが、ご心配なら薬剤師に相談を<医者に見てもらうと金がかかるからね(^^;

> 東国原、プレバト俳句に疑惑指摘

比べてみると東国原の方が良い歌に思えるけどな。
梅雨明けと逮捕で晴れ晴れするという心情の方が寒いけど逮捕で明るくなりそうだよりは判る。
俳句なんて語数が限られているんだから似たような句はごまんと出てくる。
それこそ「あああ・・・」から始まって「・・・んんん」までコンピューターに作らせれば良い、今ではAIを利用して有意なものを作れるだろう。
と思ったら実際にすでにありNHKの凄技で対決していた。

> スバル、民間ヘリ再参入の勝算

自衛隊だけでは修理サービスや部品保存が維持できないと言うことでしょ。

それより気になったのは主要にユース欄にあったガンダム実写化。
実写と言いながら現実にあるのは顔だけで残りはCG何だろうな(笑)
カット割りでごまかすにしてもお台場にあるようなのを作って取ったらすごいだろうけど。

> 外務省もいい加減、お金を出してやれば良いのに。

それよりマスコミの皆さんが金を出し合えば良いのに。互助ですよ互助。
もしかしたら取材で訪れたところで誘拐されるかもしれない。
一人スクープ狙いで奥に行って捕まったなんて言わないで助けてあげなきゃ。

> 東京医科大学に裏口入学した****くん、

大丈夫、安倍政権を批判すればマスコミは手のひら返ししてくれるから。

> オウム事件、松本死刑囚の刑執行…複数元幹部も

全ての死刑囚の裁判が確定し、天皇陛下の退位と即位での恩赦とかオリンピック警備がらみなどで早い執行は予期されていた。その際には幹部連中は同時執行と言うのも。
それこそマスコミは予行練習もしてたんで無いか(笑)
しかし、大雨の中ロケに出ている西日本の記者さんたちはかわいそう。昨晩どこそこから中継で写るからと親戚連中に電話した新人さんもいただろうに。

投稿: 一般書店で | 2018.07.06 12:04

>※ 東京医科大学に裏口入学した****くん、センター16日前にセブ島で「日本で一番幸せな浪人生だわ」

あららお頭は少し足りなくとも性格はとても良い子と期待した私が馬鹿だった?

エリート官僚とか代々医者のご子息はこういうタイプの子が多いイメージを持っていたのですが、そのまんま過ぎて逆にビックリしました。しかし、このご子息は人生経験が浅く天真爛漫なだけのタイプなのか、それとも既に一般的な価値観と乖離してしまっているタイプなのかどちらだろう。

まだ犯罪として立件されてないから退学させるかさせないかの判断は立件された後なのだろうか。それとも速攻退学なのだろうか。でもどちらにせよいずらいよね。

あとこの子が裏口で入ったおかげで本当は合格しているはずの受験生が一人落ちた可能性があるという話なのですが、医学部とはいえ辞退者の事を考え毎年若干定員より多めに合格を出していると思うのですが一名分平年より多く合格を出している可能性はないですかね。なんでもかんでも此奴のせいだというのも・・・。

投稿: ビクター | 2018.07.06 12:08

東京マスコミも関東の住民も
西日本を日本とはみなしてないんだなと
思いました。

投稿: 403 | 2018.07.06 12:11

中川智正に関しては、己の罪を悔いて、警察の取り調べにも包み隠さず供述していたため
事件の全貌解明に少なからず貢献したと思うのだが、やはり死刑が執行されたか。

当時、司法取引制度が確立されていれば死刑にならずに済んだかもね。

投稿: | 2018.07.06 12:16

死刑を執行前に報道することって過去にもあったの?

投稿: | 2018.07.06 12:24

>※ 東京医科大学に裏口入学した****くん、センター16日前にセブ島で「日本で一番幸せな浪人生だわ」
http://netgeek.biz/archives/121922
>「ちょっともう将来は橋本環奈の専属の医者になることにしたから、明日から頑張ろうと思う。橋本環奈は俺が治す!!!!!!!!」


同情する気が失せた。
俺なんか浪人しているあいだ、両親に申し訳なくてファミコンすら隠れながらプレイしていたのに、ホンマいい御身分だこと。
つうか、こんなバカ息子のためにキャリアをふいにした父親に少しだけ同情した。

投稿: | 2018.07.06 12:28

不正入学があったころは文科省は天下り問題で処分されてた時期だからさすがに天下りの提供はできなかったんだろうな。
大学側としては見返りとしては安すぎるくらいのことだが、本当に息子の不正入学だけなのかは疑問だな。
収賄側は逮捕されたが、贈賄側が逮捕されなかったのは捜査協力の貢献度の違いで、事実上の逮捕と同じ。
一方、森友問題で無能な大阪地検は佐川はじめ誰一人起訴もできず、指揮した山本真千子特捜部長は安倍政権のご褒美として函館地検検事正に栄転。
安倍のお友達か、安倍側の人間かどうかで酷い差別w

投稿: | 2018.07.06 12:28

春に7人が各所の拘置所に移送されたときから、
近々に死刑執行が行われることは明白に予想された話です。
正直、予想されたこの日が来たなという認識ですよ。

本気で死刑執行を止める気があるなら、なぜ移送されたときにしない?
いや、できなかったんですよね。
形式的には、すべて現行法に乗っ取った手続きがふまれている合法だから、覆せない。

まあ、パブ弁!氏はじめ執行されてから違法だの騒ぐ人々は、
まず法的に覆せなかった自分たちを責めるべきでしょう。

投稿: PAN | 2018.07.06 12:33

>中国空母艦載機に欠陥

これは、そのまま受け取る訳には行きません。Jー15は新造機では
ありますが、ロシア機のコピー品です。重大な欠陥がそのままコピー
されるとは考えにくい話です。仮に問題箇所が見つかったにせよ、
不具合部分を改善すれば済むことです。

Jー31が優秀な艦載機に仕上がる保証はなく、唐突感が否めません。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2018.07.06 12:35

>>「ガンダム」ハリウッドで実写映画化!制作はレジェンダリー・ピクチャーズ
>>https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180706-00000030-nataliec-ent

どんだけ「換骨奪胎」してくれるか、怖いモノ見たさ的に楽しみ。

投稿: | 2018.07.06 12:43

タイの洞窟救助にあたってた人が死亡だって。

Thai cave rescue: Former Navy diver dies while exiting flooded tunnels @CNNI
https://edition.cnn.com/2018/07/05/asia/thai-cave-diver-intl/index.html

投稿: たつや | 2018.07.06 12:56

>PANさん

えーと、法的には明々白々に弁護人に理があるのですよ‥‥。

野球で言えば、ピッチャーである検察官がセンター方向に大暴投したのに、アンパイアである裁判所が「ストライク!」「まだワンストライクだけどアウト! いやチェンジ! いやゲームセット!!」と気狂いのように叫んで、試合が終わったことにさせられた、という状態。こんなもん野球(裁判)ではない。

法的な正当性を実力で覆しているのは、裁判所と法務省です。お間違えなく。

投稿: パブ弁! | 2018.07.06 12:58

>本気で死刑執行を止める気があるなら、なぜ移送されたときにしない?

再審請求中だったんでしょ。本人が受け入れてた中川や早川とかはともかく。
井上とか一回無期懲役判決の出たこともある死刑囚は再審請求はしてたでしょうね。

>形式的には、すべて現行法に乗っ取った手続きがふまれている合法だから、覆せない。

大石さんも言ってるように麻原は執行できる精神状態だったかどうかは不明ですよ。
今は釈放されてる袴田さんだって最高裁で再審棄却されたら再収監されるでしょうが
そのとき執行はやはり精神状態を理由にされないでしょうね。
永田洋子すら執行しなかったのに明らかにおかしい麻原を執行したことを合法と
言い切るのはどうかと思いますよ。
日本が死刑執行する最後の屁理屈を投げ捨てて復讐法である正体を晒してまで
執行しなければならない対象が麻原とオウムだったということでしょう。

投稿: (^^)/ | 2018.07.06 13:00

>野球で言えば、ピッチャーである検察官がセンター方向に大暴投したのに、アンパイアである裁判所が「ストライク!」「まだワンストライクだけどアウト! いやチェンジ! いやゲームセット!!」と気狂いのように叫んで、試合が終わったことにさせられた、という状態。こんなもん野球(裁判)ではない。

それは違うね。検察側が守備についてるのに弁護士側がいつまでたっても打席に入らず
アンパイアの裁判官から何度も警告されたのに打席に入らず遅延行為をみなされ
没収試合になって試合が終わったんでしょうに。

投稿: (^^)/ | 2018.07.06 13:06

そうそうこの死刑で注目しているのは海外の反応。
この明確な無差別テロリストの死刑執行を欧州は批判するのかなあ?

投稿: (^^)/ | 2018.07.06 13:09

>Jー15は新造機ではありますが、ロシア機のコピー品です。
>重大な欠陥がそのままコピーされるとは考えにくい話です。

J-15は、Su-33の完全コピーと思われていますが、
元になったのはウクライナから入手したSu-33の試作型のT-10K-3をリバースエンジニアリングしたものです。
おそらく、ロシアがSu-33に施した改良は、反映されていないのでは?

特にエンジン関連については、さすがに国産コピー品じゃなくAL-31を積んでいますけど、
ロシアもこれをホイホイ売ってくれたわけではなく、入手までに紆余曲折があったようにどこかで読んだ記憶があります。
また元々、耐用時間の比較的短いエンジンですから、重整備のさいに国産コピーパーツを使わざるを得ないとしたら、
こちらも重大欠陥を引き起こす原因にはなるでしょう。

Su-33/J-15は、艦載機としては大型すぎる機体です。最初からピンチヒッターだったのではないでしょうか?
比較的小型軽量なJ-31ベースの機体であれば、エンジンも国産で信頼性のあるものを使えるわけですから、
こちらに主力艦載機をシフトしていくというのは既定路線で、
開発にめどがついてきたので、こういうニュースが出てきたのではないかと推測しています。

投稿: PAN | 2018.07.06 13:14

> (^^)/ |さん

やむを得ない理由により打席に立てる状況になかったのですよ。野球でいえば、災害で選手が到着していないとか、試合直前にバットとグラブを全部盗まれたとか、そういう状況で「打席に入れ」と命じるバカがどこにいる。ましてや、そこで試合を打ち切るなんて信じがたい暴挙としか言いようがない

投稿: パブ弁! | 2018.07.06 13:18

>この明確な無差別テロリストの死刑執行を欧州は批判するのかなあ?

BBCは事実のみを報道した
http://www.bbc.com/news/world-asia-43395483

投稿: MFT | 2018.07.06 13:18

訂正。中川は再審請求の準備してたのね。前田裕司弁護士が3日前に会ったばかりだったとか。

投稿: (^^)/ | 2018.07.06 13:23

>麻原は執行できる精神状態だったかどうかは不明ですよ。

逆に言えば、心神喪失状態であるというのも、弁護側からの一方的な話ですね。
鑑定人の判断が出てる以上、形式的には問題ない話です。あくまでも形式的な話ですが。
その鑑定人を提訴していても、それが通ったわえではない。

>法的な正当性を実力で覆しているのは、裁判所と法務省です。お間違えなく。

負け犬の遠吠えにしか聞こえませんな。
毎度毎度死刑が執行されるたびにここで吠えていますが、
いつものお約束、ポジショントーク程度にしか響かないんですよ。

投稿: PAN | 2018.07.06 13:33

執行対象が北朝鮮のエージェントだったことが良くわかるね

投稿: | 2018.07.06 13:47

>RIMPAC2018での陸上自衛隊・水陸機動団の水陸両用訓練

http://otakei.otakuma.net/archives/2018070603.html

投稿: KU | 2018.07.06 13:49

欧米は「カルトに裁判を受ける権利なんかねえ!」ってその場で射殺してそうだけど、カルトとの戦いは一日の長があるので無駄な煽りはしなさそう。
再審請求中ってのはこれが初めてでもないし、カルト集団なんだから奪還を危惧すべきだし、テロなんだから強硬に出なければならないと思うのが最近の風潮。
いまなら簡単に破防法適応されるよね?当時なんでそうならなかったのか知らないけど。

投稿: たつや | 2018.07.06 14:08

「元リーダー死刑執行」海外メディアも速報
https://mainichi.jp/articles/20180706/k00/00e/030/193000c

【フランスのAFP通信は、地下鉄サリン事件について「日本の首都をマヒさせ、事実上の交戦地帯に変えた」と振り返った。】
おふらんす様も切断処理の終わったカルトやテロには容赦ない模様。

投稿: たつや | 2018.07.06 14:18

>興味の対象は

ぶっちゃけ、7人の執行したスタッフは全て違う人がやったのか、とか、

仮に重複した場合、お休みや執行手当はその人数分出るのだろうか?特に下で支える役は聴いた話だと1週間の特別休暇が出るそうで×人数分だと結構な長期休暇になるよなぁとか、

地方に移転された残りの死刑囚は今日執行しないんだ、じゃあ何時すんの?とか、

一日7人執行の為にどれ位の「リハーサル」が行われたんだろうか、とか、

死亡確認の王大人役の医師にも一人当たりで手当出るのかしら?まさか日当だったら罰ゲームだよなぁ、とか、

ぶっちゃけ下の階の清掃スタッフ7回も同じ作業している時に「纏めてやれば1回で済むのに」とか思ったりしていなかったんだろうか?、とか、

途中で失禁しちゃった死刑囚の後を歩く「ハイ次の方」&移送係のスタッフはさぞや臭かっただろうなぁ、とか、

全部終わった後の掃除が一番大変だよなぁ、とか・・・

いずれにしても心の底から、今回の前代未聞の執行に携わった全ての刑務官の皆様&スタッフ&医師&検事の皆様にお疲れさまでした、と言いたいです。

投稿: 北極28号 | 2018.07.06 14:23

>>ガンダム実写化決定

とりあえずパシフィックリム作ったレジェンダリーだから楽観的に見ても
良いかな(某)
にしても個人的には今更実写化wwと言う気持ちも有ります既にGセイバーと
ケツアゴシャアの鬼畜アドベンチャーゲームなんてのもあるし。

投稿: | 2018.07.06 14:41

オウム残党の報復対象になるんだから割り増し手当くらいもらいたいよね。
安倍さんはコメントするよね?菅も小此木もコメントしなかったし上川陽子に全部押し付けてオウムの報復テロ被害担当艦にする気なのかね?

投稿: | 2018.07.06 14:42

CNN。アムネスティも言うことがオウムだと外部に言うことが、かなり後退しちゃうんだな。
中では相変わらずだけど。

松本智津夫死刑囚の刑執行 地下鉄サリン事件から23年
https://www.cnn.co.jp/world/35122051.html

日本で13人に死刑執行が迫る
http://www.amnesty.or.jp/get-involved/ua/ua/2016ua213.html

投稿: (^^)/ | 2018.07.06 14:54

裁判員制度で子供殺しが死刑にならないんだ。

松戸女児殺害
元保護者会長に無期懲役判決 千葉地裁
毎日新聞2018年7月6日 15時20分(最終更新 7月6日 15時24分)
https://mainichi.jp/articles/20180706/k00/00e/040/287000c

投稿: (^^)/ | 2018.07.06 15:30

そういえば、
真理の弁護士がんばるぞ
っていう元弁護士がいましたね。どうなったんでしたっけ

投稿: | 2018.07.06 15:35

隠したかったのは局長逮捕問題や水道法改正やIRカジノ法案審議入りじゃなくてこれかな?

5月の消費支出、去年より6.1%マイナスの大幅減少
http://www.asahi.com/business/reuters/CRBKBN1JV37Y.html

投稿: | 2018.07.06 16:03

青山吉伸なら滝本太郎殺人未遂で有罪になり弁護士資格を失い2014年に出所した後は知れない。

投稿: | 2018.07.06 16:06

一般書店でさんの仰る通りです。
確かに俳句は短くて、莫大な作品数があり、おまけに有季という縛りもあって、偶然にどんぴしゃの類句類想句の例も全く珍しくないですね。

>そもそもこの意味がわからないんだけど

さて俳句の意味解釈について少し説明させて下さい。

手がかりとして、少し乱暴ですが、句のタイプを2パターンに分けて考えてみることができます。

a、一物仕立、一句一章などと呼ばれるタイプ
b、取り合わせ、ニ物衝撃などと呼ばれるタイプ

aの典型例として「五月雨を集めて早し最上川/芭蕉」を
bの典型には「秋風や模様の違ふ皿二つ/原石鼎」を挙げます。

芭蕉の最上川の句は、一句全体でひとつの景を描いています。だから一読で意味がよく理解できます。それでいて、迫力や爽快感のある瑞々しい句です。

一方、石鼎のは一句のなかで「秋風や」というフレーズと、直接意味的に関係のない「模様の違ふ皿二つ」のフレーズを、言わばモンタージュ的に組み合わせることで、両フレーズの間に響き合う感性をかもし出すことで、詩を生み出している。と言うと理解できるでしょうか。秋という季節の寂寥感が魅力的な句です。

俳句は、この2つのようにaかb典型的な形もありますが、多くはその中間的なタイプになっているのが実際だと思います。

で、話題の「梅雨明や指名手配の顔に×/東国原英夫」の句は、bタイプと考えるべきです。梅雨明と指名手配犯の逮捕という事柄の間には、特に具体的な意味での因果関係はないわけですが、梅雨明という季節の気分と、指名手配犯のポスターを見たときの気分との、なんとなく響き合う感覚を描いた詩になっていると鑑賞することが出来ると自分は思います。

投稿: 麿 | 2018.07.06 16:10

そういえば、事件当時オウムに破防法を適用するかどうかを決める何かの審議会みたいなのをやってる時
結構反対の声が聞いたような記憶がある。

麻原が逮捕されて、組織としてほとんど解体されたようなものだから破防法なんて必要ないとか何とか
言ってたような。

特に、ニュースステーションで久米宏が「何で破防法が必要なのかさっぱりわかりません」とか言い切って
いたのが印象に残ってるなぁ。

投稿: | 2018.07.06 16:18

>>業界を変える? 10億円のスイス製プライベートジェット
ホンダジェットはプライベートジェット界のテスラモデル3(もしくはプリウス)でポジション目指せばええやん。これはこれでプライベートジェット界のベンツSクラス・・・

>>TBS番組の制作会社から映像押収 
TBSてなんか報道機関というよりも映画会社、ゲーム会社のような「コンテンツ屋さん気質」て感じがしますねえ・・・いずれにせよ他の民放にも言える事だ
ネトウヨがよく左翼報道機関だの言ってるけど、別に明確な社会思想政治理念があってそういうニュースばかりやっている訳ではない
そういう層を取り込んだ方が色々と得だし、企業としても有益だからです

投稿: | 2018.07.06 16:34

>>松戸女児殺害
>>元保護者会長に無期懲役判決 千葉地裁

奈良小1女児殺害事件は死刑だったのに、何でこっちは無期かねぇ?

投稿: | 2018.07.06 16:39

>>TBS番組の制作会社から映像押収 
TBSてなんか報道機関というよりも映画会社、ゲーム会社のような「コンテンツ屋さん気質」て感じがしますねえ・・・いずれにせよ他の民放にも言える事だ

はぁ? おまえ、TBSの社員か何かか?
TBSの場合は、オウム幹部に映像渡したTBSオウムビデオ問題って前科があって、なお今回の失態だけどなぁ。
前科者が性懲りもなく再犯をやらかしたいう点でなお悪質だよ。

投稿: | 2018.07.06 16:48

TBSの社員が鹿児島くんだりまで取材に行くわけないでしょ。
実際に地元手配はMBCだし取材したのは下請け制作会社。

投稿: | 2018.07.06 16:53

>これはこれでプライベートジェット界のベンツSクラス・

お値段10億円ってのは、プライベートジェットの値段としてはミドルクラスでは?
ホンダジェットは6億弱だけど、ガルフストリームやセスナサイテーションは下(短距離モデル)で15~20億だし。
せいぜいクラウンクラスのような気がします。
成功して軽自動車(レシプロのセスナとか)から乗り換えるにはちょうどいいってとこじゃないですかね。

投稿: PAN | 2018.07.06 18:00

> どんだけ「換骨奪胎」してくれるか

当時、それまでと違ってジオンを絶対悪としなかったのが目新しかったけど、今だとどうなるかな。なんせ人類の半数を死に至らしめたテロリストだよね。
後ホワイトベースの少年兵の扱いも難しいかも。民間人になるにせよ学生では無く社会人ないし卒業直前くらいまでに引き上げられそう。下手したらアムロはサイド7を故郷とするテストパイロットとか。

投稿: 一般書店で | 2018.07.06 18:14

>おそらく、ロシアがSu‐33に施した改良は、反映されていないのでは?

その可能性はあるとは思いますが、一応試作機を作って技術実証を行った筈ですから、
中国の航空技術水準であれば、トンデモない欠陥が見過ごされるとは思えません。
ただ、エンジンに限れば、本家のロシアでさえも西側に比べて寿命が著しく短いよう
ですから、飛行中に思わぬアクシデントに見舞われる可能性は十分にあるとは思います。

J-31は機体が小さい分、エンジン出力もそれなりで済みますから、ロシアがMig
―29Kに舵を切ったように中国も方針を切り替えた可能性はあると思います。ただ、
J-31の仕様はラファールMとほぼ同じですから、F-35に対抗できる機体になる
かは疑問です。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2018.07.06 18:54

>東京マスコミも関東の住民も
>西日本を日本とはみなしてないんだなと
>思いました。
>投稿: 403 | 2018.07.06 12:11

いや~今更なにをw いまや周知の事実でしょ
僕も大阪から東京に出てきてるけど、関東なんてそんなもんですよw
みんな自分が可愛いの!仕方ないね

嵐山は昨日から渡月橋通行禁止で明日以降も雨降り続くとかで大変そうだなぁ
MBSのニュース映像みたら、土産物屋が遮水壁とか設置してて
前回の水害の教訓も多少活かされてるみたいだけど、またか!というか気が気じゃないでしょうね

投稿: パネパネボリョッソヨ | 2018.07.06 19:00

>官製相場だけでは飽き足らず、GDPまで弄ってんのか。

えーっと。
>GDPは、国際連合の「国民経済計算」(SNA)を基準に算出する。その基準が2008年に見直されたため、政府は新基準に基づく計算方法の採用に向けた準備を進めてきた。他の主要国はすでに新基準に移行しており、米国は3%強、英国は2%前後、オーストラリアは1.5%前後と軒並みGDPが増加した。
>毎日新聞2016年1月4日 08時00分(最終更新 1月4日 08時00分)
https://mainichi.jp/articles/20160104/k00/00m/020/110000c

なんか定期的に湧くな、この件についての勘違い。

投稿: himorogi | 2018.07.06 19:22

>文部省
局長一人で決められる物なんでしょうか。
他の省員は時代劇だの許されん事だだの他人を装っていますが。
公務員の皆さん、あなたたちの所はどうですか?

投稿: | 2018.07.06 19:50

投稿: himorogi | 2018.07.06 19:22

GDP算出の基準見直し対応による増加自体は、JBPressの記事も否定してないよ
その対応とは別の名目「その他」の数字で不自然にかさ上げしてねえかって指摘だろ?
とりあえずリンク先の記事くらい読もう!

投稿: パネパネボリョッソヨ | 2018.07.06 19:51

> 奈良小1女児殺害事件は死刑だったのに、何でこっちは無期かねぇ?

奈良の方が特異。
基本一人だと死刑にはならず無期が多いけど、奈良の場合営利誘拐を装ったり、妹も誘拐するなど電話をして悪質・更生の余地無しだと判断された。

> 実際に地元手配はMBCだし取材したのは下請け制作会社。

そのうち下請け会社から流出したという動画が流れてきたりして(^^;
とっとと公開した方が良いとは思うんだよな、変にフェイクや偽装されたものを流された後に公開する羽目になるより。

投稿: 一般書店で | 2018.07.06 19:57

オウム残党が報復とか言っているアホは「ハルマゲドンガ来る!」と喚いていたオウム真理教信者に重なる。

投稿: 旭日旗! | 2018.07.06 20:06

>法的な正当性を実力で覆しているのは、裁判所と法務省です。お間違えなく。

オウム真理教と同じこと主張しているね。

政府が悪い権力が悪いと現実から目を背けて承認欲求をこじらせると彼も同様な人々もテロを起こすのだろうなあ。

投稿: 旭日旗! | 2018.07.06 20:21

オウム死刑の前日に自民党議員大集合で酒盛りかあ(´・ω・`)
それは否定しないけど昨日の夜は既に九州災害発生中だったんだがなあ(´д`|||)
まさか今日は公邸につめてるよね(/。\)
丸ぼうろさんは大丈夫(ヾ(´・ω・`)
自分は三階建ての三階に避難中。・゜゜(ノД`)
車が水没しなけりゃいいんだが(´;ω;`)

投稿: 403 | 2018.07.06 20:47

いやまあ石垣旅行中に台風来て予定切り上げるかどうかでTVつけたら
「台風が先島諸島に接近中です、現地の方は注意してください」
で終わって即座に地元グルメコーナーになったのには色々半笑いにw

結果予定してた二日後の飛行機も何とか飛んでた程度の台風だったんですがw
僕はビビって一日予定切り上げて振り替えてもらいました
それでもちゃんと一泊分お金返してくれた良いホテルでしたw

投稿: はす | 2018.07.06 20:48

>日米、韓半島と中国まで探知する最新イージスレーダー共同開発へ

http://article.auone.jp/detail/1/4/8/89_8_r_20180706_1530861472192242

SSRとは別物なのでしょうか?

>米ノースロップが参画を模索、空自のF2後継機=関係者

http://jp.reuters.com/article/northrop-idJPKBN1JW13H

やはり、あんな機体を復活させたうえで魔改造し、あんな運搬船を魔改造した空母用搭載機として(ry 。

投稿: KU | 2018.07.06 21:03

>この明確な無差別テロリストの死刑執行を欧州は批判するのかなあ?

https://twitter.com/EUinJapan/status/1015094401297723394

>アムネスティ

https://twitter.com/amnesty_or_jp/status/1014042896557694977

投稿: LbyNS | 2018.07.06 21:05

>東京医大の理事長が不正合格決定 助成依頼の見返りに

3ヶ月前の発言
前川喜平「裏口入学っていうのは文部科学省が口利けると思っている人がいるんですよ」
http://netgeek.biz/archives/122016

たぶんこう言い訳するだろう
「自分の子供だから口利きや仲介ではないんですよ」

投稿: | 2018.07.06 21:07

>官製相場だけでは飽き足らず、GDPまで弄ってんのか。
まぁ、執筆者が弁護士ってのあるけど、ちょっと酷いねぇ。

>(1)賃金がほとんど伸びないのに
雇用者報酬(「雇用者全員」の報酬総額)は名目、実質値共上昇。
https://twitter.com/hirohitorigoto/status/961604972893712384

フルタイム労働者の賃金指数も上昇。特に女性の賃金は過去最高。
ただ、若年層の賃金上昇に比べると、中高齢者の賃金上昇が少ないのは確か。

>(2)物価が増税と円安で急上昇したので

>鈍い国内物価の上昇率|金融市場動向投資信託のニッセイアセットマネジメント
https://www.nam.co.jp/market/column/trend/2018/180628.html

増税決めたのは民主党政権。行き過ぎた円安には財政出動しかないけど、与党だろうが野党だろうが歳出削ることしか考えてないから。

>(3)実質賃金が急激に落ちた

実質賃金とは即ち平均賃金なので、定年退職者や専業主婦の延長雇用・新規若しくは再就職で平均値より低い給与で働く人が増えたら下がる。
実際雇用者総数は大幅に増えてるし。
>就業者、雇用者(就業者、従業上の地位)|早わかり グラフでみる長期労働統計|労働政策研究・研修機構(JILPT)
http://www.jil.go.jp/kokunai/statistics/timeseries/html/g0202_02.html

投稿: himorogi | 2018.07.06 21:14

やっと日弁連も動いたけど、前代未聞の大量殺害事件に対する声明としては抑制的にすぎますね。相手は悪魔のような連中なのだから、より強い態度で臨むべきでしょう。
http://www.nichibenren.or.jp/activity/document/statement/year/2018/180706.html

それから、本件が人権救済勧告の対象となっていたことは知りませんでした。不覚であり、不明を恥じるほかありません。いずれにせよ、不正義が極限まで高まったことは間違いありません。
http://www.nichibenren.or.jp/activity/document/complaint/year/2018/180618.html

この耐え難いほどの不正義を正すその日まで、私たちは戦い抜きます。

投稿: パブ弁! | 2018.07.06 21:19

勝手に言ってろ(ノ`△´)(ノ`△´)ノ
西日本が酷い状態なのにオウムオウムでなにもしない連中なんて信用できるか。・゜゜(ノД`)

投稿: 403 | 2018.07.06 21:22

>相手は悪魔のような連中なのだから、

そう、無差別テロを実行した悪魔ですね。
もっとも飯のタネになることなら仲間の筈の坂本弁護士一家を殺害したオウムを糾弾するでもなく、法治主義を唱えながら法で定められた死刑を否定するなど日弁連自体も悪魔でしょうね。
法治主義を標榜するなら刑法改正が先でしょう。

投稿: 怪社員 | 2018.07.06 21:36

坂本弁護士の友人でオウムに殺されかけた滝本弁護士は
今回の死刑執行について麻原以外には反対で抗議しているね

投稿: | 2018.07.06 22:03

>その対応とは別の名目「その他」の数字で不自然にかさ上げしてねえかって指摘だろ?

あー、これは産業連関分析の詳細知ってる人でないとちょっと理解しにくいと思うのですが…

早い話、産業連関表って、経済統計をカテゴリ別に集計してそれを行列演算しただけの代物で、その計算基準(行列式)が改定されたからって「最近の分だけ嵩上げ」というのはそう簡単にできないわけです。
この著者は計量経済学に関する知識が無くて、最近の数字だけ係数盛ったんじゃないか?と思ったんだろうけど、産業連関分析ってのはそういう個別の計算を積み上げるんじゃなくて、産業別のマトリックスデータを行列式一発で処理するため、改竄やるためにはインプットする大本の統計数字を弄らないと駄目。

まぁ、普通、政府統計、しかも国力推定の基礎となる産業連関表でそんなことやらんよね、と専門家は疑ってないわけです。

>ネット騒然「かさ上げか」 GDPの実像、政策論争に一石  :日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXLASFL18HES_Z11C17A0000000/?n_cid=DSPRM2946&waad=cCtk5cBF&gclid=Cj0KCQjwpvzZBRCbARIsACe8vyJMlk7TrgpHq-_VbuGttiygJj2VZ3MENKY70hSb5G6Eojf9L6i0JdYaAjEWEALw_wcB

>「その他の変更」とは基礎資料となる産業連関表の最新版の反映や産業分類の変更などを指すが、それぞれが新基準で算出されたGDPにいくら寄与しているのかは明らかではない。内閣府の担当者は「13年度は建設部門の産出額推計方法の見直し、15年度は個人消費の上振れの影響が大きいが、それ以外は様々な改定が複合的に作用しているため、一概には説明できない」と話す。

> 専門家の間では恣意性を疑う声は少ない。みずほ総合研究所の宮嶋貴之主任エコノミストは「精度を高めるための改訂であったと認識している」。ニッセイ基礎研究所の斎藤太郎・経済調査室長は「恣意性が入り込む余地は完全には否定できないが、操作するならもっとなだらかでサプライズのないデータとなるはずだ」と話す。
> 一方、ある内閣府出身の市場エコノミストは「GDPにブラックボックスの側面があるのは否定できない」と明かす。「細かくは品目が3000以上に上る産業連関表の影響が大きく、実態を完全にはつかめない」という。

投稿: himorogi | 2018.07.06 22:12

>この三日間、毎日1万5千歩歩いているんだけど
 体重78.3キロで、毎分75歩と仮定すると、一日13.3キロ歩いている計算になります。こげな距離、歩かれていますか?
 消費カロリーは800キロを超えているようですが。
https://keisan.casio.jp/exec/system/1470373552
 こちらで、現在の体重と目標体重を入力し、毎日何カロリーを消費するべきか、計算した上で、ウォーキングでも何でもされることをお勧めします。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.07.06 22:22

弁護士センセもこうおっしゃっておられますが。

坂本弁護士と同期の弁護士「死刑で償ってもらうしかない」
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180706/k10011515091000.html

投稿: のれそれ | 2018.07.06 22:42

 たとえば、昨日のデータだと、15311歩、10717メートル、579カロリー消費と出ますが、私の場合、この歩数では体重はパリティなんです。全然痩せない。
  
    散歩途中のマックより

投稿: 大石 | 2018.07.06 22:48

 私自身の経験だと、以前週4回の約300キロカロリーを消費する運動を一か月継続して、約1キロの減量結果でした。3日間では、成果が出なくても、無理はないかも知れません。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.07.06 22:56

>403さん
>西日本が酷い状態なのにオウムオウムでなにもしない連中なんて信用できるか。

そうでもないですよ。
午前中、オウムの一報が入るまでは西日本の豪雨ネタでしたし、
その後もオウムと豪雨、同じぐらいのボリュームじゃないですかね。
京都や高知などからの中継も結構やってます。

ただ、じゃあこちらから何か手を打てるかといえば、「大変だね。心配だね」と気をもむしかできんですけど。

投稿: PAN | 2018.07.06 23:03

今回の豪雨で、明日開催予定だったポケモンGOのイベントも延期です。

https://rocketnews24.com/2018/07/06/1087830/

豪雨の中やって事故ったら、シャレじゃすまないですから、
いつも後手に回りがちな運営も、今回はさすがに事前対応したようです。

投稿: PAN | 2018.07.06 23:08

『日韓漁業協定が2年に渡って締結されず→釜山の水産業界が悲鳴、ついに倒産まで……恨むなら慰安婦像を恨みなさい』
http://blog.livedoor.jp/rakukan/archives/5387453.html
>実際に韓国サバ生産量の90%以上を水揚げする大型旋網業界の漁獲量は、2015年21万6千tから2016年に21万tで、昨年には14万4千tに急減した。
>この影響で最近になって1事業所が倒産して数十人の船員が雇用を失うこともした。
 ムンたんに何とかしてもらえw。依然として高い支持率なんだから、何とかしてくれる。
「貴様たちは飢えても、聖帝は飢えぬ!」(byサウザーの手下)
 韓国は飢えても、日本は飢えぬ!www

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.07.06 23:24

死刑が執行されなかったらそれはそれでいやだけど、死刑になったとして
生き返るわけでも償えるわけでもないんだよなあ。彼らがなぜああいう行動を
起こしたのか(少なくとも私には)さっぱりわからないし、たぶんこれからも
ああいう人たちは出てくるだろう。

そう考えるとなかなか空しいものはありますね。

投稿: | 2018.07.06 23:29

麻原死刑囚ら死刑執行「強く支持する」被害者支援弁護士が会見 「救われる遺族は多い」
http://www.bengo4.com/c_1009/n_8157/

>犯罪被害者支援弁護士フォーラム事務局長の高橋正人弁護士は、冒頭、死刑執行に関する声明を読み上げた。

>「オウム死刑囚の中には、『生きて事件の真相を語ることで罪を償いたい』と述べる者もいると聞いていますが、これは、真相を語ることを延命の手段に利用するものです。
>23年もの長い年月があったのですから、今更、何を語りたいというのでしょうか。
>死刑執行が現実味を帯びるようになったこの期に及んで、真相を語りたいから生かしてほしいなどというのは、時間稼ぎにしか思えません」

投稿: | 2018.07.06 23:30

『野党「裏口入学は安倍総理のせい。責任を追及していく」』
http://netgeek.biz/archives/122025
 もう政権を取り戻すのではなく、ひたすら騒いで存在意義を訴える方向に舵を切ったか。
「バカめと言ってやれ。バカめだ」(by沖田艦長)
 あ、いえ、気のきいたセリフなので唐突に思い出しただけです。どっかの政党に向かって言っているのじゃありませんからねwww。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.07.06 23:38

ロシアでも一斉に死刑報道 信者なお多数、強い警戒感
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180706-00000158-asahi-int

投稿: | 2018.07.06 23:42

現状、死刑か無期の違いってどうしようもない屑と無茶苦茶どうしようもない屑の差なんだと思います。

死刑より重い犯罪がないこと、大量殺人にはより重い刑罰をあたえないといけないこと、
ということを考えると、一人殺害はやっぱりなかなか死刑にはできないのは仕方ないかなあと

松戸女児殺害事件に関しては、死刑の当落線上よりは三島短大生殺害とかさきほどの
奈良小1殺害とかとの比較だと無期に近いかなあ、と。

裁判員制度ってやっぱりその場の運で左右される面もありますよね。。岡山元同僚とかは
裁判員じゃなければなんとか無期だったと思う

投稿: | 2018.07.06 23:47

オウムの大量処刑に怒るパヨクが、勢い余って死刑容認8割の日本人を未開の土人呼ばわりしている。
民意を頭っから否定しているパヨクを見ていると、間違ってもこの連中に政権を取らせてはならないと思う。

投稿: | 2018.07.07 00:04

>彼らがなぜああいう行動を起こしたのか(少なくとも私には)さっぱりわからないし
都知事選に惨敗して存在を全否定され社会を逆恨み。
オウム被害者の方々の魂の安らかならんことを。

投稿: ユニコーンまた読みたい | 2018.07.07 00:28

>東京医大の理事長が不正合格決定 助成依頼の見返りに

もしかしたら、助成依頼を飲まなかったら、減点して合格取り消すぞ、かもね。

投稿: | 2018.07.07 00:39

料理の油のラベルにもありますが100gで900キロカロリー。人間の脂肪が100gで700くらいとすれば

>579カロリー消費

100gも痩せないのは当然ですね。

>週4回の約300キロカロリーを消費する運動を一か月継続
>約1キロの減量結果

月に5000キロカロリーの運動すれば685gですから、これも実際の体重減とほぼ一致

投稿: | 2018.07.07 01:07

>『野党「裏口入学は安倍総理のせい。責任を追及していく」』

ボクシングで言えば、殴りあわずにただひたすらクリンチでグダグダ・・・・。
サッカーならば、すでに5点くらい差がついて勝負が決まってるのに負けてる方がただひたすらパス回し。

途中から見たやつ
「パス回ししてっから勝ってるのかと勘違いしちゃったw負けてやんのww」

投稿: | 2018.07.07 01:15

>松本死刑囚

やはり良くも悪くも映像の時代の宗教家だね。
いいもの食ってでっぷり太ってブサイクで醜悪で、ヘタレでビビって潜んでいたところを御用になったんだっけ?
そういうものが映像で残ってしまったから伝説の教祖や宗教的英雄にはなれなかったなあ。
もはや祭り上げようが無い。
ただの情けないオッサンにしか見えないから。
ひょっとして某大宗教の開祖やら信長と殺し合いして
信徒にじゃんじゃんバンザイ突撃をさせていた坊さんも似た様なもんだったかも知れない。
そう考えれば松本死刑囚は生まれる時代が遅すぎたな。
もし戦国時代に生まれていたら、たぶん信長の野望に出ていただろうw

上祐 「殿!当家は毒薬の開発に力を入れるべきですぞ!」

投稿: | 2018.07.07 01:30

>『野党「裏口入学は安倍総理のせい。責任を追及していく」』

「さあ、みんな!司法取引始まるよぉ~~!」

って、キャンペーンをやればゲロするやつ一杯出て来て、おそらく民主党政権時の事柄も明るみになるだろうw

投稿: | 2018.07.07 01:34

ここの住民も中国地方は他人事
安倍晋三も公邸にさすがに泊まったが
太田らと優雅に会食

投稿: | 2018.07.07 06:09

>「安倍3選」を前に、早くもウワサが漂うこんな閣僚サプライズ

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/56455

投稿: KU | 2018.07.07 06:20

岡山のアルミ工場爆発は水没で爆発らしいけど
燃料に電気でもショートした?
それとも材料が化学反応?

投稿: 403 | 2018.07.07 06:54

>ちづお執行

あー良かった。良かった。死んだ奴は2度と悪さをしないから。
俺は坂本弁護士の1歳の子供を手に掛けたという時点で当時の信者をまとめて吊るすべきとの考えです。
これからいくらでも成長と学びの機会のある1歳児と、あんな糞バカに騙されて信者となるようなダメな大人じゃ価値が違う。

これまで何度も書いてきましたが私はカジュアル死刑論者です。
もちろん冤罪防止は最重要課題なので取り調べの可視化や弁護士の同席などは賛成です。
同時に弁護士と医師の立ち合いがあり可視化された環境ならバルビタール面接による取り調べも認めるべきとの考えです。

てROリストは「一人殺害」でも極刑。理由はもちろん再犯防止。悪くないてROリストは死んだてROリストだけ。二度と悪さをしないから。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2018.07.07 07:10

「東京で降っていないとピンとこない」!?小倉智昭、豪雨報道での発言に非難の声
http://www.asagei.com/excerpt/107971

豪雨はどこでもあるので他人事になるのは仕方ない。
因みにオズラの自宅がある練馬はゲリラ豪雨で有名。昨晩も一時的に「非情に激しい雨」だった。

大雨の日に麻原死刑執行、「何でずらさなかったのか」 宮根誠司ギモンに批判殺到
http://www.j-cast.com/2018/07/06333253.html

テレビ屋としては大きなネタは分けて欲しい、それが本音でしょう。
オウムの死刑執行は東京拘置所が3人、大阪が2人、広島と福岡の各拘置所が1人だった。
東京拘置所は荒川の川端にある。ハザードマップで周辺は真っ赤。
但し、拘置所のある所は白、荒川が危機的な状況になっても大地震でも小菅の東京拘置所はビクともしない。一番安全な所である。

投稿: シーアルローテ | 2018.07.07 08:05

裏口入学の話は補助金や私学助成改革を調べると面白い。

私学助成は学生数や充足率を基準に機械的に分配される一般補助と、
文科省が事業計画や研究内容を審査して採用された大学だけが貰える特別補助がある。

財務省はとにかく私学助成を減らしたいので、定員割れ起こしてまくってるような大学や
教育レベルの低い大学にはもう私学助成を配るな、減らせ、止めろ、と主張してる。

文科省は私学助成を減らされたくないので、今後は一般補助の割合を減らして
特別補助にシフトさせていきます。それならこちらが審査しますから、という事にして
財務省も取りあえずその方針を飲んだ。

大学側はこれまで学生数などで均等にもらえてたものが、
もらえる勝ち組ともらえない負け組が出る仕組みになってさぁ大変。

なんとしても特別補助を貰えるようにしないと、で今回みたいな事件が起こったのかもね。

投稿: パネパネボリョッソヨ | 2018.07.07 08:23

ヨーロッパでは死刑廃止もしくは死刑反対という国が多いようですが、テロリストに対しては、身柄の確保よりも制圧を優先しているような気がします(違っていたら申し訳ございません)。

日本のように、テロリストの潜伏先を包囲し、長時間かけて説得、身柄確保という例はあまり聞いた気がしません。

逆に日本では、制圧より身柄確保を最優先し、そのために警察側に犠牲者が出ることもありますが、このあたり、考え方の違いなのでしょうか。

また、現場の制圧に対して、あちらでは異論は出ないのでしょうか。

ところで、今回のオウム死刑囚の死刑執行に関連して、かつてTBSが二つの大きな罪を犯していますが、同社から言及はありましたかね(実際には、同社の記者が強制捜査の情報を漏らしたという噂もあるようですが)。

投稿: ブリンデン | 2018.07.07 08:37

ただ、新たに増えた特別補助の分配について、財務省は早くも
「経営が厳しい馬鹿大学に結構配ってるよね、却って延命策になってるよね?」と指摘している。

今回の裏口入学のカギとなった私大研究ブランディング事業
導入初年度に千葉科学大学が採択されているけど、この大学は定員割れも去ることながら
レベルの低さについては文科省から何度かお叱り受けてる程酷い。
にも関わらず約200校中40校しか貰えない補助金をゲットしている。
荻生田を客員教授にしていたパイプだか加計学園ブランドなのか、何か役に立ったんだろうねw

と考えると裏口入学の件も財務省がゲロったんじゃね?と考えるのは陰謀論すぎ?

投稿: パネパネボリョッソヨ | 2018.07.07 08:38

>高校の卒業旅行でセブ島とかさ、海外で羽伸ばすにしても、もっと身につく所に行けよと思う。
 いや修学旅行じゃないですし、海外に出るのも外人さんと話したりするだけでも知見は広がると思いますよ。ドイツ人技師が本国から来ていて色々思う事がありました。
・自販機のコーラーの減りが半端なかったです、知っている飲み物だったからでしょう。
・日曜日は絶対に働かない。スケジュールの都合上、日曜に作業させると偉い人が言ってましたがドイツ人の事分かってないなと思いながら聞いていました。
・趣味は全力、メジャーじゃ無いスポーツをやっていてそれが出来る施設がないかと言われて段取りしました。機械調整の為の技術者だから、そこまで気を使うような客ではなかった筈なのですが・・・。


>棺桶みたいな構造の密閉容器を絶対持っているよね
 あおの洞窟だとボディバックみたいな柔軟性のある物じゃないと無理なんじゃなかろうか。


>ヤマトの引っ越しで企業への水増し請求が横行
 企業は利益を出してなんぼですから難しい話。逆に需要が多い宅急便やヤマト便だと顧客サービスは他社より良い(企業としては儲けが少ない)と思います。水増し請求になるなら最初から高い値段で設定すれば良いのに。


>中国空母艦載機に欠陥=墜落事故4回、代替機を開発-香港紙
 カナード翼の機動性向上って機体を不安定にしての結果だし、試験飛行に時間を割かなかったみたいだから制御系の煮詰め方に改善余地有りって感じでしょう。煮詰めれば良い機体になるでしょう、諦めて次に行くのも一つの手ではありますが。


>スバル、民間ヘリ再参入の勝算
 官民の需要があれば事業として成り立つ感じでどちらが欠けても苦しい状況になるんじゃないかな。

投稿: 愚脳死す | 2018.07.07 08:39

あのセブ島行きは普通に家族旅行って線は無いのか?
セブ島旅行自体はそんな叩くこっちゃないやろうと思うんやけど

投稿: パネパネボリョッソヨ | 2018.07.07 08:42

>投稿: | 2018.07.07 06:09

今の状況下で中国地方の住人に何か書き込めとおっしゃるので?

投稿: | 2018.07.07 09:13

>刑執行

平成のうちにってことでしょ

投稿: | 2018.07.07 09:13

>今の状況下で中国地方の住人に何か書き込めとおっしゃるので?

庭池が満水で床下浸水ナウ・・・。
この2日ほど、避難しに這い上がってくるダンゴムシの大群やムカデのせいで眠れないナウ。
すでにダンゴムシをガムテープで貼りつけたのが100匹超えたナウ

投稿: | 2018.07.07 09:32

>平成のうちにってことでしょ

新天皇が御即位あそばされてしまう事態に
なると恩赦の話が出て来てしまうからね

投稿: | 2018.07.07 09:34

>「さあ、みんな!司法取引始まるよぉ~~!」

「さあ、みんな集まれぇ~!
恩赦がはっじまるよおぉ~~~!」

新天皇ご即位までに自首して捕まると!
なんと!みなさん!いいですか、犯罪者の
皆さん! 恩赦ですよ~!恩赦!
何十年に一回有るかないかの恩赦です!
この時を逃す手は無いですねぇーー!

投稿: | 2018.07.07 09:38

>新天皇が御即位あそばされてしまう事態に
なると恩赦の話が出て来てしまうからね

恩赦になるのは軽微な犯罪だけ。
死刑囚はそのまま死刑だよ。

投稿: 旭日旗! | 2018.07.07 09:44

広島県で西日本の導線ほぼ断線
呉線も道路もダメです。
呉は陸の孤島
動いているのは船だけ
避難所の横の川が氾濫しそうで怖い

投稿: | 2018.07.07 10:05

非常災害 対策本部はまだ?
まさか総理このタイミングで外遊しないよな?

投稿: | 2018.07.07 10:28

>>殲15に代わる艦載機としては、ステルス戦闘機「殲31」が想定されている。
やる気が無い。いつものチャイナ。
どこかがコモディティ化してからノウハウやソフトウェアを盗む算段。
米海軍が空母の管制ソフトウェアを開発せずマニュアル文化を維持した理由の1つが今明らかに。

>※ ヤマトの引っ越しで企業への水増し請求が横行
リモートオフィスの成長に伴い。パイは崩れる。
都内のビルの利用需要が成長するのは漫画カフェだったり、リモートオフィス端末を繋ぐ場所として再開発されているのも一因

>※ タイの洞窟で遭難した少年たちはどうすれば無事に脱出できるのか?
ダイバーが二次災害死しましたね。インする前にエアチェックが出来ていなかったのか。フルチャージしたタンクをちゃんと
管理して使えていないのか。現場の環境が悪いのでしょう。水中、洞くつ、それも暗黒の世界でのダイビングは非常に危険です。ダイビングライセンスの授業でもあまりにも危険だと忠告が入ります。それでも大勢洞くつダイビングで死亡します。
水中内の洞くつで迷い、恐怖とパニックの中で酸欠を起こして死ぬのです。
このレスキュー、すごい難易度高いです。しろうとの少年に訓練して生還できるダイビングとは思えない。
パニックダイバーは水中で暴れ、正常なダイバーも事故に巻き込む。


>※ オウム事件、松本死刑囚の刑執行…複数元幹部も
今やとくあの延長機関だったようだと察するものですが漸く粛清実行。
象徴的な出来事ですよね。これで日本がカルトを恐れず活気ある社会として再起動すればいいのですが。
昨日は都内はあちこちに警官や警備が増員されて配備されていましたね。今日はどうなんでしょう。


それにしても梅雨明け宣言した連中はどうしてくれるんだろうね。これ。
カネの為に宣言したんじゃなかろうか。予約で埋めてから雨で散々な庶民消費者達。

投稿: Viento | 2018.07.07 10:35

梅雨明けは関東だけでしょ

投稿: | 2018.07.07 10:37

アルミ粉末を水に接触させると、水酸化アルミニウムと水素を発生し、発熱する。
また粉末が拡散すると、粉塵爆発が起こる。
両方起こったかな

投稿: | 2018.07.07 10:43

>実際には、同社の記者が強制捜査の情報を漏らしたという噂もあるようですが
杉尾秀哉記者ではないかと噂されてましたね。
https://twitter.com/8KUZIRA/status/1015026533939855361

>あのセブ島行きは普通に家族旅行って線は無いのか?
家族旅行にしてもセンター試験前に行くことはないと思います。
その時期だと,体調管理に注意を払って,日常のペースを崩さないように生活するのが
最重点になるでしょうし。

投稿: のれそれ | 2018.07.07 10:43

>家族旅行にしてもセンター試験前に行くことはないと思います。
あ,ピンボケの話ですみません。
それは普通の受験生を抱える家庭の場合でした。
ここは普通の受験生じゃなかったんですものね。

投稿: のれそれ | 2018.07.07 10:45

>アルミ粉末を水に接触させると、水酸化アルミニウムと水素を発生し、発熱する。

自動車部品会社にいたことがありますが、アルミを切削加工する工場なんかだと削りカスや切粉がけっこう出ますからね・・・。あと切削オイルやらいろいろヤバイのがいっぱいありますよ。
もう、ドラム缶やタンクでずら~~っと。
もしもアルミパイプなんかで曲げ加工があるのなら曲げるロボットでは油が邪魔なので、油落としする洗浄機ラインもある。部品によっては別に有機溶剤入りの缶に突っ込んでシャバシャバする工程もある。
洗浄機は中に高温蒸気のパイプが巡らされていてそれで水を加熱してお湯にして薬剤を投入する。
(そういえば、僕のいた工場は超音波の泡を発生するマシンが漏電してたっけw)
そういうことでボイラー用に重油タンクもあるからねえ。
もしもアルミ部品の塗装工程もあれば
(自動車のパイプ関連だと塗装するのもある)これまた溶剤と塗料も保管してある。廃油もたっぷりありますし、
あと鑞付け溶接なんてしてたりすると
ガスボンベがずらっとあったりする。
(自動車のエアコン関連だとパイプに
バルブの入ったパーツを鑞付け溶接するんだよね。洗浄で油がちゃんと落ちてなければ、バフッ!とお大きい音がして火がぶわっと出ます)
とにかく工場ってのは可燃物満載ですわ。

投稿: | 2018.07.07 17:13


設備投資せずに古いマシンだと、夜中に
ロボットを自動運転していて、朝出勤したら床一面が漏れたオイルでエライことになんてのはしょっちゅうあります。
その際に火気があれば一気にファイヤーー!ですね。

岡山の工場も爆発の割に人的被害は今の所少ない様ですので夜に自動運転で
放っておいて異常事態が発生でしょうかね?

投稿: | 2018.07.07 17:20

誰も指摘しないので・・・「国連人権委員会」は現在存在しません
(2006年に活動を停止し、後継の「国連人権理事会」に移行した)。
情報の更新をお薦めしますね(制度も若干変わってるしね・・・)。

>・松本さんに訴訟能力ありとの鑑定をした医師が、後に弁護人から提訴されていること。
で、裁判所は認めましたか?(ネットに落ちてる情報では棄却されてるみたいですが・・・)
提訴しただけで、原告の事実認識が正しいことは論理的に証明されませんね。

>・高裁は弁護士会に弁護人の処分をするよう請求したが、弁護士会は処分を行わなかったこと。
刑訴法上の過料の執行は拒否されましたが、結局、弁護士会は、懲戒の処分してますね
(『自由と正義』61(5)、2010年5月、135頁の公示では、主観的最善という批判をしてますし、
 当該弁護活動が、被告人の裁判を受ける権利を失わせてしまったことを指摘してます)。

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2018.07.09 22:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/66906435

この記事へのトラックバック一覧です: 麻原死刑執行:

« 裏口入学 | トップページ | 梅雨末期の豪雨 »