« 大阪府知事 | トップページ | RAF創設100周年 »

2018.07.13

ロンドン着

 しばらく、多忙モードが続きます。本日のサイト巡回率4割。ブログのフォント指定もしばらくお休みです。
 そんなわけでロンドンに着きました。温度は低いけれど、湿度が高くてちょっと蒸し蒸ししています。
 今日からしばらく、更新時刻がぐちゃぐちゃになります。出来ない日も出て来ます。ことロンドンに関しては、毎回ハードルが上がるけれど、今回は、いつにもましてハードな仕事になりますorz。RIATが、RAF創立百周年記念ということで、年始めには、周辺のホテルが壊滅状況だと言うニュースが流れてきて、個人的にはテンション下がりまくったわけですが、仕方無く今回は、パディントンから毎日スウインドンまで通います。
 なので、体力が保つかどうか全く自信がありません。

※ 西日本豪雨、初動3日間に出動した自衛隊ヘリはゼロだった。官邸HP・第1回非常災害対策本部会議資料。
https://togetter.com/li/1245529

 だって陸自は回転翼部隊の金が無いんだもん。あんな状況でよくパイロットや整備員の練度を維持できると思いますね。
 ただ、昨今のSNSやメディアの自衛隊報道を見ていると、みんな自衛隊に期待しすぎですよ。災害時に於ける軍隊は、どこでもラストイン、ファーストアウトが原則です。
 この話にしても、あの天候の中では、地元の地形を知り尽くした防災ヘリや警察ヘリの方が安全に飛べたことでしょう。

※ 豪雨災害乗じ差別扇動 川崎の男性、デマツイート
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180711-00027580-kana-l14

 放って置きなさい。何の害もない。この手の発言は、 SNSの中に封じ込められる。
この手合いをいちいちマスなメディアが叩いて蟻の一穴も許すまじな姿勢を社会に強要したら、内心の自由まで侵されたと感じる連中は、もっと過激な行動に出るに決まっている。
 そもそもがこうやってマスゴミが食いついて自分のフォロワーを増やす、世間に自分の存在を認知させることが目的なのに。
 ノイズを消去すことに執着したら、あらゆる音は聞こえなくなる。

※ 世耕大臣が一般人に怒りの反論!「被災地の待遇が突然良くなったら首相が来た!」大臣「無関係だ」
https://johosokuhou.com/2018/07/11/7542/

 こういう話は当然あるでしょう。官邸には、イラ菅の時のトラウマがあるわけで、総理がそこを訪ねた時に、カメラが回っている中で、避難民から苦情が出るような事態は絶対に避けたいでしょう。

※ NHK、ネットのみの世帯に対し受信料新設狙う 財源拡大を模索
https://www.sankei.com/economy/news/180712/ecn1807120022-n1.html

 この関東軍は公共放送の名に値しないでしょう。民放はただで見せているのに、なんで公共放送が金取らなきゃ見せないなんて言うわけ? 公共放送の看板をとっとと下ろして、NHKは普通の有料チャンネルです、と言えば良いじゃん。

※ 米朝首脳会談で戦争のリスクは高まった
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2018/07/post-10585.php

 中間選挙が終わるまでは、トランプは自分の成功物語に執着する。

※ リムパック不参加の中国海軍に見せたかったもの
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/53537

>12式地対艦ミサイルの命中精度の高さに、米軍側は舌を巻いている。

 よく分からない話で、現代の対艦ミサイルは、速度を含めての命中率なのに、12式ってターボジェットだよね。

※ 34年前の女性殺害、再審開始認める…大津地裁
https://www.yomiuri.co.jp/osaka/news/20180712-OYO1T50006.html

>「取り調べ時に警察官から暴行や脅迫を受けた疑いがある。自白には任意性が認められず、有罪判決に合理的疑いが生じた」

 その頃ってまだバブルのまっただ中でしょう。こんなことが起こって、人一人獄死したなんて信じられないけれど、その後に志布志のえん罪事件も起こるんだよね。

※ <警官制圧死映像>「番組趣旨そぐわず」放送せずTBS判断
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180712-00000110-mai-soci

 本当に酷い会社。でもTBSは、誰に説明しているかと言えば、警察にメッセージを発しているんだよね。世間を敵に回すことで、警察への忠誠度を稼ごうとしている。

※ “自転車スマホ”禁錮2年を求刑 女性死亡で元女子大生
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20180712-00396249-fnn-soci

 これが現役世代や子供が被害者なら実刑をと思うけれど、お年寄りなら、こんなものかなと思う。

※ 不漁でも…国産ウナギ余ってる「買い手つかぬ異常事態」
https://www.asahi.com/articles/ASL7C5W4XL7CTNAB01C.html

 資本主義の論理が作用したということだよね。

※ 鹿屋市男性殺害事件 76歳の男を逮捕
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180712-00030674-mbcnewsv-l46

 元気な爺さんやな。

※ セガ・インタラクティブが『アビス・ホライズン』に対する配信等差止仮処分命令申立てを申請、『艦これアーケード』等に関わる権利保全のため
https://www.famitsu.com/news/201807/11160702.html

 てっきりアズレンを訴えたのだろうと思ったら、別物? 所で荒野行動って何のぱくりなの?

※ 前日の空虚重量。計量できないので帰国までお休み

 ちなみにれいのダイエット薬は、旅先で副作用が出ると病院に行っている暇はないので、出発前から服用を控えています。

※ 有料版おまけ 怪獣大決戦はレジェンダリー・ピクチャーズだから当然いつもの中国人女優が出てくるわけだけど、どうしていつも彼女なの? れいによって世界はチャイナ・マネーに支配されているし。でわれらが凛子ちゃんも颯爽と登場するんだけど、あっという間にいなくなるし、冒頭はいつものトランスフォーマーだよねぇ、と思っていたら、途中からエヴァになるし、最後は東京が舞台だとか聞いてねぇよ! サラリーマンが「ちょーやばい!」とか言って逃げ惑っているしぃ。富士山にお台場ガンダムまで出して、一生懸命日本押ししたのに、やっぱり転けたPacific Rim: Uprisingは、いったい何が拙かったんだろう。てかあの中国人女優、きっとガンダムにも出るよねw。

_20180713_131050

_20180713_131050_2

|

« 大阪府知事 | トップページ | RAF創設100周年 »

コメント

>所で荒野行動って何のぱくりなの?

PUBGでしょうね

投稿: 又三郎 | 2018.07.13 10:08

>セガ・インタラクティブが『アビス・ホライズン』に対する配信等差止仮処分命令申立てを申請、『艦これアーケード』等に関わる権利保全のため
>てっきりアズレンを訴えたのだろうと思ったら

アズレンは艦艇ネタという以外は別物ですから
戦闘はシューティングゲーですし、日本艦艇は敵側陣営として登場するらしいですし

>所で荒野行動って何のぱくりなの

PUPGっていう韓国産のTPSのサバイバルゲーが元ネタです

投稿: | 2018.07.13 10:27

最後読むまで「えっ?既に航空機の中では『ゴジラ:キングオブザモンスターズ』公開されてるの?2019年公開じゃなかったのチャン・ツィイーそんなに嫌い?」と驚いちゃったが
なんのことはない日本でも既に公開された『パシフィック・リム: アップライジング』のことで中国人女優はジン・ティエンのことですか。

投稿: | 2018.07.13 10:30

【県は大規模な土砂災害を想定し、2020年度までに今回決壊した砂防ダムの上流で、新たに1基造る計画だった。】
砂防ダム決壊、強度不足か 広島・坂町、多数の死者
https://www.sankei.com/west/news/180712/wst1807120080-n1.html

【西日本豪雨】土石流、治山ダム越す 広島県「想定を越える規模」
http://www.chugoku-np.co.jp/local/news/article.php?comment_id=447608&comment_sub_id=0&category_id=256

砂防ダムが決壊するとか前代未聞の災害だったようです。坂町のほうは昭和25年のもので、もう1基作る計画だったということですが、広島区安芸区のほうは2月に完成した治山ダムでさえ押しとどめられなかったようです。
このダムも完成してなければもっと被害は大きかったでしょうけど、今回の大雨がすごかったのですね。

お体に気をつけて取材をがんばってください!

投稿: たつや | 2018.07.13 10:53

>みんな自衛隊に期待しすぎですよ

土石流をおしとどめ、堤防の決壊を防ぎ、
浸水を瞬時に排水する能力を付与されそうな勢い。

投稿: たつや | 2018.07.13 11:04

> 一生懸命日本押ししたのに、

あそこでこけた口です。
ネオンに漢字使っていれば日本だろうみたいな何処の国という町並み。
絵空事のアニメですらロケ地特定し検証する国ですよ。あんなずさんなので燃えるわけが無い。
多少ルートが怪しくてもゴジラやウルトラマンなどで出てきた名所・銀座時計台とか国立競技場、東京タワーないしスカイツリーなどを出すべきだった。

> 「番組趣旨そぐわず」放送せずTBS判断

今までに他のロケで撮っていた画像をスクープで流したじゃん。あれは何だったの?
とっとと流出させろよ。


> なんで公共放送が金取らなきゃ見せないなんて言うわけ? 

公共放送というならドラマやスポーツ、バラエティなどはやめろと言いたい。大河や紅白に金を掛けるな。オリンピックにしろワールドカップにしろ結果をニュースとして流すだけで良い、途中経過まで見たいのは有料チャンネルで見れば良い。

投稿: 一般書店で | 2018.07.13 11:05

重さ20tのコアストーンと10戦車の一騎打ちみたいですね デヘ

投稿: | 2018.07.13 11:10

まあ、タダじゃないけどな。
NHKが直接税だとしたら民放は間接税。
公共放送なのにではなく、公共放送だから金取るんでしょ。
例えば、トヨタが提供している番組をトヨタ車に乗ってる人と日産車に乗ってる人が見たとしよう。
トヨタ車に乗ってる人は広告費として購入費用に含まれていて、日産車の人は払ってないけど不平を言う人がいないのはなんでだろうね。

投稿: | 2018.07.13 11:29

>西日本豪雨

水上バイクの一般人、救助しまくる。
http://netgeek.biz/archives/122152

フジテレビの報道によれば水上バイク一艘で300人救助した人もいるそうです。(あまりに多すぎるので俄に信じられませんが)
普段は、水上暴走族だと嫌われているのに役に立った。

投稿: シーアルローテ | 2018.07.13 11:38

>RAF100周年
今年は、さぞ、盛り上がるかと思います。すでにロンドン上空でフライパスを実施したようですね。

幸か不幸か、イングランドが決勝に進出しなかったので、この点はイギリス滞在にはプラスかと存じます。

日本からも多くの方が駆けつけていると思いますが、お体を大切に取材をお続けください。

日本国内の話題より、現地の情報を期待しております。

投稿: ブリンデン | 2018.07.13 11:55

>パシフィック・リム
いつもの中国推しはともかくとして、プロモも盛り上げに欠けていました。
面白くはなかったんですが、全体に漂う「これじゃない」感が。

後、ストーリーの欠けが大きくて、北極圏の敵は何を守っていたのか、結局語られていませんでした。後で、ノベライズを読んだんですけど、そこでも記述なし。

投稿: いーの | 2018.07.13 12:02

>RIAT
今年は、C-2が参加だそうです。

投稿: いーの | 2018.07.13 12:03

>※ NHK、ネットのみの世帯に対し受信料新設狙う 財源拡大を模索

NHKが受信料取ってるのは、コンテンツの代価というより、全国津々浦々に展開した放送局と中継網の維持・難視聴対策、技術開発(プラズマとか有機ELとか音響とか)への貢献や、今はどうか知らないけど、昭和の頃は民放もNHKで技術研修やってたように、放送業界全体への指導などが本来の目的のはず。
しかし、衛星放送以前だったら、NHK以外に僻地まで放送電波届けてくれる組織はなかったけど、今はNHKは絶対不可欠な媒体ではないですから。

もちろん、コンテンツだってタダで作れるわけではないけど、それは放送網の維持に比べたら二の次ではないですかね。むしろNHKがあることで民業圧迫の弊害の方が大きい。

インターネットではNHKのコンテンツ流すだけで、ネット利用者から視聴実態に関わりなく満遍なく徴収するモデルは許されないでしょう。

どうしてもNHKがネット視聴料取るというなら、NHKエンタープライズとの関係もっとクリアにしないと。
「公共」という看板で出演者に払うギャラは最低、それでもかかるイニシャルコストは税金モデルで遍く搾り取り、二次利用での儲けはNHKエンタープライズにプールというのは、お主も悪よのう。

投稿: himorogi | 2018.07.13 12:11

ジン・ティエン、「グレートウォール」のおっぱいアーマーの人ね!
ディズニーの実写版ムーランの主演候補でも名前挙がってたけど結局他の女優さんになったみたいで。

でもなんだかんだ言ってハリウッドに数多いるアジア系アメリカ人の俳優を押しのけて
映画にそこそこの役で出られる俳優さんが一番多そうなのは香港/中国映画界であって、
日本だと菊池凜子と真田広之、渡辺謙ぐらいしかいない
韓国もこの点に関してはイ・ビョンホンぐらいか?

投稿: パネパネボリョッソヨ | 2018.07.13 12:13

取材、ご苦労様です。くれぐれも体調にだけは気を付けてください。

>次期戦闘機は共同開発を 米ロッキード社が提案へ

http://news.tv-asahi.co.jp/sphone/news_economy/articles/000131683.html

さっさと決めないから...。

投稿: KU | 2018.07.13 12:16

>RIAT
MACH2,3があっという間に売り切れ、今年は混むんだろうなぁ

投稿: | 2018.07.13 12:22

NASAが認める「17歳少女」が人類初の火星到達へ! 夢を叶える“スーパー女子高生”の素顔に世界が大注目!
http://news.nicovideo.jp/watch/nw3665105
妹はいないのかな。
そしたら映画化できるよ、「宇宙姉妹」。

投稿: | 2018.07.13 12:50

なんか、もうどんな話だったかよく覚えてないけど、最初のほうは韓国ロケじゃなかったっけ。
あれは日本じゃ撮れないわな。
で、中国企業が悪者と見せて実はいいヤツだったってパターンは、オデッセイでも見た。
いづれにしても、前作からストーリーを追うような話じゃないわな。バトルシップ系。

投稿: | 2018.07.13 12:59

>前々書き込み
面白くはなかったんですが→訂正→面白くはあったんですが

今日、封切りのジュラシック・ワールドは、近場の劇場のスケジュールがイマイチ。
17:00と20:00ってなんだよ!
130分らしいから、もちっと行きやすい時間になるのを待つ。

投稿: いーの | 2018.07.13 13:16

>11:29さん
>トヨタ車に乗ってる人は広告費として購入費用に含まれていて、日産車の人は払ってないけど不平を言う人がいないのはなんでだろうね。

なんで? トヨタユーザーは、その広告で日産からトヨタに乗り換える人が増えてくれれば、今後、広告費の按分が下がる事が期待できるでしょ。
よほどのことがない限り、その車を処分するまで、最低でも整備時に交換する消耗パーツとか技術支援を、間接的にせよトヨタから買うわけですし。

投稿: いーの | 2018.07.13 13:22

民業圧迫とか言ってもバラエティとかせいぜいドラマだよね。
NHKの真骨頂はドキュメンタリーにあるので、まったく競合しているとは思わんけどな。

投稿: | 2018.07.13 13:25

>間接的にせよトヨタから買うわけですし。

でも、日産ユーザーはトヨタからは買わんでしょ。
番組制作費はトヨタが出してるわけだし、そのトヨタの収益はトヨタユーザーが出してるわけなんだから、トヨタユーザーはトヨタユーザー以外は番組を見るなという権利はあるでしょ。

というか、受信料として直接見えてるから文句言うけど民放は単に見えないから言わないだけでしょってことなんだけどね。
それにNHKなら国会で予算審議もされるし、使途も当然公開されるけど、民間はなんに使ってるかなんてよくわかんないでしょ。
NHKだって、ネットを通じて予算が増えれば受信料が下がるかもしれんよ。

投稿: | 2018.07.13 13:51

>NHK
NHKスペシャルとかBSとかでたま~に良番組流すんで切れないんですなあ。
最近はもっぱらディスカバリーチャンネルですが。

投稿: ユニコーンまた読みたい | 2018.07.13 14:30

※ 世耕大臣が一般人に怒りの反論!

まぁ訪問に合わせて設置したとかいうのはともかく、クーラーとかが設置されている避難所の中から訪問先を選んだくらいはあるかもなぁ(根拠無し)

※ NHK、ネットのみの世帯に対し受信料新設狙う 財源拡大を模索
>なんで公共放送が金取らなきゃ見せないなんて言うわけ?

まぁ見たけりゃ金出せというならネットでの反発も今とは違っているでしょう。 この話の問題は記事にあるように「いずれはテレビと同様に、スマホなどを持っているだけで請求される可能性もある。」という点ですね。

ネットに接続したらプロバイダー料金の中に含まれてるとか、スマホの基本料金に入ってるとかいう世界を目論んでいるんじゃないかという訳です。

やりたい放題のまさに関東軍ですね!(印象操作)

投稿: | 2018.07.13 14:35

>>NHKスペシャルとかBSとかでたま~に良番組流すんで切れないんですなあ。

だよなぁ。
海外ロケのドキュメンタリーとか、絶対民放でやれんだろってのがあるし。
最近おもしろかったこれとかね。

BS1スペシャル「“青い黄金”を追え!~一獲千金 荒野のデニムハンター~」
https://www.nhk.or.jp/docudocu/program/2443/2549165/index.html

クレイジージャーニーはおもしろいけど、いかんせん尺が短い。

投稿: | 2018.07.13 15:23

>13:51さん
話がかみ合わないなあ。
なんで、トヨタに広告費を提供した、トヨタユーザーが日産ユーザーにただで見せる事に文句を言わないんだ? という話でしょ、そもそもは。
現日産のユーザーは、そりゃトヨタからは何も買いませんよ、でも、広告のおかげでトヨタ陣営に移ってくれば、トヨタの収益に貢献し、それはトヨタユーザーにメリットがある(寡占になるとまた別の問題が出てきますけどそれは、置いときます)という事を言いたいんですよ。トヨタの提供番組はそのためのツールであるとすれば、文句出ないでしょ。

もう一つ忘れてましたが、トヨタの企業イメージが良くなれば、トヨタユーザーは(下世話な言い方をすれば)鼻高々になれるというメリットもありますよね。

投稿: いーの | 2018.07.13 16:27

被災者です
うちの地域に第四師団が来てくれるという話だったので
ひょっとしたら丸ぼうろさんと思ったら残念大分別府の
第41普通科連隊第3普通科中隊だった。

投稿: | 2018.07.13 18:04

日産も広告出してるからお互い様なんじゃ?

投稿: | 2018.07.13 18:09

>トヨタ車に乗ってる人は広告費として購入費用に含まれていて、日産車の人は払ってないけど不平を言う人がいないのはなんでだろうね。

いやならフィアットを買え!
ほとんど広告なんてしていないから、広告料金が含まれていない分安い!
良心的なメーカーだ。

投稿: | 2018.07.13 18:20

えっ?
オプションそれなりに付けただけで300万円近くかかったけど(´・ω・`)

投稿: 403 | 2018.07.13 18:57

※提案企業の募集

http://www.mod.go.jp/atla/rfi.html

EP-3とOP-3の後継機に関する情報提供の募集のようです。

投稿: KU | 2018.07.13 18:59

小野寺防衛大臣が今日になって前言撤回して
赤坂自民亭では報告受けてないし指示も出してないと
言い訳している(´・ω・`)
しかし飲んだ後に報告受けて指示出したことは否定しないとか(ヾ(´・ω・`)
なんのために弁明しているんだこの人は(゜〇゜;)?????

投稿: 403 | 2018.07.13 19:29

>麻生氏「宴会でなく勉強会、なぜやめるのか」自粛批判

http://www.asahi.com/sp/articles/ASL7F5VGTL7FUTFK01S.html?iref=sp_poltop_all_list_n

投稿: KU | 2018.07.13 20:56

>韓国で難民受け入れ拒否の請願に70万人=「われわれに道徳的義務なし」「すぐに出て行け」の声も―中国メディア

http://news.livedoor.com/article/detail/15008316/

強く共感できますね。私はこれをヘイトとは全く思いません。
だからこそ私は常日頃から「『かわいそうな難民』ですらない連中」に受け入れ拒否と「すぐに出て行け」という同じ言葉を送っているのです。
私が同じ言葉を送る連中の母国と難民受け入れ拒否ニュースの国が一緒なのは単なる偶然です。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2018.07.13 20:58

>EP-3とOP-3の後継機に関する情報提供の募集のようです。

>航空機(無人機を含む。)、

…ガーディアンか…

まぁ、P-1 発展形なのは鉄板なんだろうけど EP とか OP だと無理して低空に降りてこなくても良さそうなので、P-1 はちょっと…贅沢すぎる?
今更 P-8 は無いというか、改造すればそんなに安くないし、かといって MRJ からの発展は時間的に無理ですね。
ボーイング傘下になるエンブラエルあたりが将来的に首突っ込んでこなければいいですが…

投稿: himorogi | 2018.07.13 21:03

https://twitter.com/ShephardNews/status/1017710300135608320
日本は、ファイアスカウトの最初の輸出先だって?

投稿: himorogi | 2018.07.13 21:10

写真をアップ。二重投稿になったorz。スマホからだと削除できない。

投稿: 大石 | 2018.07.13 21:19

>えっ?
オプションそれなりに付けただけで300万円近くかかったけど(´・ω・`)

ドイツ車よりは100万円はやすいぞぉ!
フィアット パンダなら200万ほどでありますよ!
フィアットのディーラーが、なんとか持ちこたえているのはルパンのおかげなんだとかw

投稿: | 2018.07.13 21:39

フィアットというかアバルト595一瞬ほしかったけど諸込み400弱 コンペだと600近く
良いのはわかるんだけどなぁ…
トゥインゴでいいんじゃ? アレ輸入車だけど諸込み250行かんでしょ

投稿: はす | 2018.07.13 21:41

>トヨタ車に乗ってる人は広告費として購入費用に含まれていて、日産車の人は払ってないけど不平を言う人がいないのはなんでだろうね。

ここまでマツダに関する話題は無し!
それで、ええのんか?

投稿: | 2018.07.13 21:42

>トゥインゴ

中身はスマートだよね?
あれか? 三菱的には結局一週周って来て
スマート(トゥインゴ)に戻ったって訳かな?
(メルセデスベンツが三菱から逃げ出す前は、ベンツ的にはスマート作るのに難儀して三菱の軽四技術が欲しかったとか、そういう話はあったよね)

投稿: | 2018.07.13 21:48

ここまで、誰もおいらの努力をほめてくれない件に関してorz。
現場は今、雷混じりの雨。ポンチョを被ってひたすら耐えている。

投稿: 大石 | 2018.07.13 22:09

>>>写真

おお!最新鋭戦闘機の勇姿ががが(違)。ハンターの隣のテイルローターが見えているヘリですが、モノは何でしょうか?

>>>ガーディアン&ファイアスカウト

himorogiさん

軍研今月号の裏表紙にガーディアンERが載っておりましたが、まさか···。あと、ヘリ型UAVだとコレも候補に挙がっているとかなんとか。↓


>エアバス・ヘリコプターズ、回転翼機型無人機デモンストレーターの飛行試験を開始

http://www.tokyo-dar.com/news/2854/

投稿: KU | 2018.07.13 22:19

>写真をアップ

ホーカーハンターですね。飛行可能なんでしょうか?
100周年とのことですから、英国空軍が誇る変態戦闘機ライトニングあたりも
展示されているのでしょうか。

後ろに見えるはわが国が誇るC-2ですね。何号機が展示されているのでしょうか。

ありがとうございます。
体調に気を付けて、面白い写真をアップしてください。

投稿: bluegoat | 2018.07.13 22:44

ヒノマルだっっ!!(ねとうよ発言

投稿: たつや | 2018.07.13 22:51

『西日本豪雨、民主党政権時の事業仕分けにより確実に遅れた日本の治水事業』
https://seijichishin.com/?p=6179
『立憲民主に“ブーメラン”直撃! 自民懇談会と同じ日にパーティー挙行 政治評論家「大災害をここぞとばかりに政権批判に利用…」 5チャンネル』
https://seijichishin.com/?p=6337
 GPS誘導式超特大級ブーメランが、風を切って接近中。さぁ、華麗に躱して見せてくれ。

 仕事の帰り、駅前で「軍事費削って暮らしに回せ!」の党が豪雨災害について演説して、同時に募金も募っていた。
「軍事費削っていたら、行方不明者を探せなかったぞ! 風呂も沸かせないぞ!」
 と目の前で叫んでやりたくなったが、止めておいた。誰も、道行く人は、演説にも募金にも関心を寄せていないようだったから。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.07.13 23:15

https://twitter.com/jointstaffpa
 海自は、幹部候補生学校の幹部候補生や1術校の海曹学生、更に呉教育隊の自衛官候補生まで投入した模様。
 C-2は、三沢でデビュー戦。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.07.13 23:41

すみません飛行機の事は詳しくないもので…
C-2が居ることにも今気づきましたorz

>スマートとトゥインゴ
中身同じでバッジ違うだけでお値段がえらい違いです
トゥインゴやすいのにはターボ付いてないですがw

投稿: はす | 2018.07.13 23:44

小野寺防衛大臣、記者にツッコまれて数日前の会見とは逆の発言

2018年7月10日
小野寺:懇親会には出ていたが、会合の途中でも随時連絡受けていたし随時指示出ししたから支障ない
http://www.asahi.com/articles/ASL7B45XML7BUTFK006.html
http://pbs.twimg.com/media/DhwCNl2VQAYhwp7.jpg
http://pbs.twimg.com/media/DhwCPqEVQAIkuA-.jpg

2018年7月13日
記者:宴会で酒飲みながら自衛隊動かしてたんか?
小野寺:会合中には連絡を受けたり指示を出したりという事はしていない←え?
http://www.asahi.com/articles/ASL7F3V93L7FUTFK00P.html


ようするにどっちかの発言がその場しのぎの嘘という訳だw

下がしっかりしているから、稲田朋美でも務まるのが防衛大臣とはいえ、
その場しのぎで言を左右して逃げるような小物が自衛隊のトップでええんか?
次は「ごっくんはしておりません」とか言い出すんじゃねえの?このオッサン

投稿: パネパネボリョッソヨ | 2018.07.14 00:05

>小野寺:会合中には連絡を受けたり指示を出したりという事はしていない←え?

自衛隊の災害出動は地方自治体からの要請で行くんですけど。

都合の良い言葉尻だけを捉えるのはキミがアホだから?

投稿: 旭日旗!! | 2018.07.14 00:12

災害派遣が都道府県知事の要請い基づいて行われる事と、
災害発生時に自衛隊に対して防衛大臣が何らかの指示を与える事とは矛盾しない。
やり直し。

投稿: パネパネボリョッソヨ | 2018.07.14 01:00

 その「何らかの指示」って、具体的に何を指すのか、ご説明を。普通、情報収集とか派遣要請に対応する準備なんか、第一線の判断と裁量で実施できるよ。

『[特派員レポート]戦争犯罪を反省しない日本、自衛隊の暴走…文民統制に赤信号?』
http://oboega-01.blog.jp/archives/1071947281.html
>小西博之こそ国民に謝ってほしいわ。
>この人、気持ち悪すぎる。
>自衛隊さんが言うと叱られるなら、かよわい一国民である私がかわりに言っておくよ。
>小西博之はアホ。ドアホ。
 上記は、何気なくコピペしただけです。特に意図はありません。繰り返しますが、特に意図はwww。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.07.14 01:08

「現場の裁量で実施できる」=「防衛大臣は指示しない・指示していない」ではないだろ?
ちょっと考えろよ?

当の防衛大臣が「指示をした」と発言している事に対して、
「違う!災害派遣は現場の佐官クラスの裁量で出来る事だから防衛大臣は指示なんかしてるはずがない!」
とでも言うのか?

投稿: パネパネボリョッソヨ | 2018.07.14 01:16

んー、ギブアップ。
露出が微妙に違うとか。
え?間違い探しじゃないの?

投稿: | 2018.07.14 01:21

>NASAが認める「17歳少女」が人類初の火星到達へ!
 アニメによってドラマ化するなら、タイトルは『マースをねらえ!』で。
「岡、俺はお前を選んだ。お前には、火星に行ってもらう!」

 災派は、初動から大臣が口出ししなくても、普通は動けるのに。世の中、日々何が起きるか分からないのだから、常に命令・指示を出せるようにしなければならないなら、総理も閣僚も、365日24時間酒も飲めないな。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.07.14 01:29

『金正恩氏、拉致調査結果「再説明」指示』
https://this.kiji.is/390072299388765281
>北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長が6月の米朝首脳会談後、拉致問題に関する調査結果を日本側に「再説明」するよう指示したとの情報があることが12日までに分かった。調査結果受け入れが対話の前提と日本側に伝達したという。(共同)
「劇的に動いた」? 「対話に向けて動き出した」?
 どこが?

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.07.14 01:47

航空小隊派遣について
地元ヘリ以外も多く関東栃木、埼玉の防災ヘリや東京、横浜の消防ヘリ
熊本、長崎からも防災ヘリが出ています

ヘリ活動に関しては防衛省の対応詳報ではわかりにくい書き方なのでどう動いたのかはわからない

警察庁はもっとひどくて庁HPで警察庁や都府県警察への指示や詳細についての掲載は無く官邸に
一部情報掲載があるのみ

総務省消防庁は詳報を載せていてそれによると

航空小隊派遣自治体は
福岡市、長崎、香川、奈良、東京、山口、徳島、大分
熊本、横浜市、名古屋市、鳥取県、埼玉、栃木、兵庫
順不同
の消防・防災ヘリが転戦を含め派遣されました


投稿: FEot1 | 2018.07.14 01:58

報ステが安倍首相の被災地入りに疑義 前日は「被災者に姿を見せる姿勢が伝わってこない」と批判
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180713-00000008-jct-soci

投稿: | 2018.07.14 02:09

盆さんは中部方面隊のTwitterは嘘だらけだと言いたいのかな(゜〇゜;)?????
まあ我ら一般国民への公開情報と実際は違うのかも知れないけど(ヾ(´・ω・`)
事実第四師団の佐賀の丸ぼうろさんが動いたのTwitter内容と違って一昨日だし(/。\)

投稿: | 2018.07.14 05:09

>石破氏、自民総裁選へ新著出版

http://this.kiji.is/390578758249448545/amp

だそうです。

投稿: KU | 2018.07.14 05:31

>0509さま Twitter等と整合性が合わないのは①各駐屯地出発日と活動日が異なる為(陸自でしたら当初海田市駐屯地に集合後各地域で活動でしょう)②部隊内の交替(いちいち〇中隊と@中隊が変わりますと広報しない)③広報が追いついていない等が考えられます。それにしても海自の自衛官候補生投入は信じがたい

投稿: 〇〇3曹35才 | 2018.07.14 06:25

>中身同じでバッジ違うだけでお値段がえらい違いです
トゥインゴやすいのにはターボ付いてないですがw

スマートはたしか、ベンツと一緒にやってるのはスイスの企業でしたっけ?
そりゃあ、高いわなw
時計の商売方法だよね。
シトロエン・2CVのフランス人は買わないでしょうね。

投稿: | 2018.07.14 06:31

C-2も候補ですよすでにエリント用に4機の調達が予定されてますし
どこかの情報でP1は低空飛行がメインの機体で高空向きでないと言ってました・・・

投稿: | 2018.07.14 06:34

遅レスですいません ぼくが書き込む前にも
すでに複数の人が指摘してましたが
ここでは存在するようですが
これからブーメランを投げます宣言して
ブーメラン投げる人はなかなかいません
よって華麗にかわすかどうかはわかりません

投稿: | 2018.07.14 06:49

>西日本豪雨、初動3日間に出動した自衛隊ヘリはゼロだった。官邸HP・第1回非常災害対策本部会議資料。
 とりあえず、OH-6の一機が偵察用だから救出に力入れてないって言っている奴は何なのか。情報無しで効率的な救出が出来ると思っているのか何も考えずに目の前の人を救出する事だけが正義だというのか・・・。


>よく分からない話で、現代の対艦ミサイルは、速度を含めての命中率なのに、12式ってターボジェットだよね。
 諸外国の対艦ミサイルも殆どターボジェットと記憶しております、主にコスト面ですね。12式の命中率に関しては同一目標に対しては宣伝文句にある同時着弾の事を指しているのではないかと思います。流石に最終段階で最新エグゾセ並みの高機動を行う情報は無いので、それの機能を有し実際の射撃の場でも阻止力として見せつけるとしたら記事の内容は過大でもない気はします。


>不漁でも…国産ウナギ余ってる「買い手つかぬ異常事態」
 お高いからですけど蒲焼きにせずに上手く加工すれば廃棄する必要も無いし最終的に捌ける気はします。

投稿: 愚脳死す | 2018.07.14 07:13

>フィアット
500は本当に内外装含めたデザインがいいですよね。403さんのお嬢さんは水色でしたっけ?あの色も独特で綺麗ですよね。
そっち方面は色使いも含めて俺たち日本人はイタリア人に敵わないと思いますね。
安い外車というよりも500はコスパが良いですよ。動力性能なんざどうでもいいんですよ。運転感覚と内装の雰囲気、それに見た目ですよ。あれは10年程度じゃ飽きませんよ。
昔、アルファロメオに乗ってた仲間と話しましたが、イタ車ってのは「このデザインの車が、V12エンジンでこんなカッケーエンジン音で突っ走るんだから!そりゃ最高速は300㎞だろう!」(byカウンタック)という世界ですよ。だからこそ幼い頃の俺たちは熱狂したわけです。実際に300㎞出る出ないなんてのはクソ詰まらねえドイツ人にやらせときゃいい話です。
自分たちイタリア人の思い込みを他の国の連中にも納得させられるデザインセンス!ドアミラーの形状がデザイン優先で見づらいから「ドアミラーのデザインの改善を!」という声に対してマイチェンで「更にカッコよく見づらく」変えてきた心意気、日本人が追い付くには100年掛かるかもしれません。ま、QC能力とメンテナンス能力は我々が100年進んでいますが。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2018.07.14 07:50

荒野行動はPUBGですね
PUBGという撃ち合いの3Dオンラインゲームです。
丸腰で落下傘で降りて武器を広い、狭まっていくフィールドの中で最後の一人になるまで争うゲームです
ルールやゲーム性が酷似ています。

投稿: | 2018.07.14 08:09

>RIAT
今年は天気が不安定なようで、ご参加の皆さまも大変かと思います。

ハンターの後ろにC-2という光景がRAIATらしいですね。初日は英空軍のユーロファイターが素晴らしいディスプレイを見せたという話が漏れ伝わってきています。

現地からの話題を楽しみにしております。

投稿: ブリンデン | 2018.07.14 08:51

>12式地対艦ミサイルの命中精度の高さに、米軍側は舌を巻いている。

もともとは88式がポイント・マグーで、米軍の高度な電波妨害ものとせずに全弾必中やった話では。
12式は欺瞞に対してさらに強化されてるという。

投稿: himorogi | 2018.07.14 09:11

>エアバス・ヘリコプターズ、回転翼機型無人機デモンストレーターの飛行試験を開始

これ、ベースはロビンソンクラスですよね(カブリG2)。
MQ-8Bならともかく、MQ-8Cの対抗馬たり得ないのでは。MH/AH-6の方がまだしも。

投稿: himorogi | 2018.07.14 09:20

>日本人が追い付くには100年掛かるかもしれません。ま、QC能力とメンテナンス能力は我々が100年進んでいますが。

そういうあなたに!
まさにお勧めの車が登場!
これぞまさしく!走る鬼に金棒!
名付けて! チョンマゲイタリアン!!
その名も 「フィアット124スパイダー!」

そう!これこそイタ車乗りが夢にまで見た。壊れないイタリア車というチート車かと!

投稿: | 2018.07.14 09:26

>デマツイート
放置はあまり賛成できません。関東大震災みたいにデマで虐殺とかも起こりうる訳ですし、福島東北の風評被害も記憶に新しい。
>自転車スマホ
こっちもたまたまお婆ちゃんだったら罰が軽くなるのは良くないと思います。次は自分かも、自分の子供かもしれない。病気と同じで肝心は予防では無いでしょうか。
罰すれば良い訳じゃなくて、検証可能な正確な情報を共有して、みんなで自衛しなきゃならない。

投稿: | 2018.07.14 09:53

とか、慰安婦問題では寝た子を起こさないに限る、負けは決まってるんだから、と主張する名無しが偉そうに言うのは気恥ずかしくはありますが。

投稿: | 2018.07.14 10:01

>Pacific Rim
日本ネタはもう世界中お腹いっぱいなんでしょうね。
目新しくも神秘でもない。クールジャパンとかごり押しされて、愉快になる人間などいない。

投稿: | 2018.07.14 11:51

>>>ヘリ型UAV

himorogiさん

去年の話ですが↓

>2017年11月パリ日記 その1 カスレ

http://s.webry.info/sp/kiyotani.at.webry.info/201711/article_10.html

>>■市ヶ谷本日の噂■
海自の30DDは火器は充実するが予算不足でセンサー類が時代遅れで、ダメダメだが3隻目からヘリ型UAVを搭載するとの噂。<<

清谷さんに質問させていただいたところ、「候補は米国N社、欧州A社と聞いております」とのご返答をいただきました。それから半年ほどで決定ですか。N社の機体を採用となると、搭載力などを総合的に勘案した結果なのでしょうね。

投稿: KU | 2018.07.14 12:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/66934779

この記事へのトラックバック一覧です: ロンドン着:

« 大阪府知事 | トップページ | RAF創設100周年 »