« 無事帰国 | トップページ | MRJ取材現場 »

2018.07.22

炎熱日本

 フォント指定は、体力が残っていたら、どこかで……。

 ひたひたと疲労の波が押し寄せて来る感じです。今日辺りはまだ外出も出来るし、普通に食事も出来ているというか食欲もあるけれど、何も出来なくなる瞬間がすぐそこまで迫っている感じの疲労度です。

※ 週末も灼熱の太陽は休み無し 熱中症に厳重警戒
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180722-00004492-weather-soci

 今日11時頃、ちらと外出して、その時は曇っていて、曇っているのに、この暑さは、まるでRIATの会場並だなぁ、と思ったけれど、さっき伝説バトルをしに外出したら(あっちから3戦したけれど全滅)、いったいこの暑さは何!(>_<)と思った。でもこの暑さでも、ググると、高津区の気温は35度と出てくるんだよね。とても体温以下とは思えないけれど。
 被災地で復旧活動に当たっている皆様は、どうぞお気をつけ下さい。私の旅なんてのは、身体が悲鳴を上げたら、自分の意思でいつでも止められるけれど(この、いつでも止められるという自由度が体力延伸に貢献する)、地元の皆様や、各県からの応援部隊はそうは行かないわけで、疲労もなお蓄積することでしょう。

※ 「見る人も、やる人も危険」イベント中止相次ぐ
https://www.yomiuri.co.jp/national/20180721-OYT1T50070.html
*練習直後に倒れ…亡き女子マネジャーへ、捧げる2本塁打
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180722-00000008-asahi-spo

 どんな熱中症死も、絶対美談にしてやるマン! 部活で子供が死ぬのは美談なのか? 恥ってものは持ち合わせないのか、朝日の記者は。

※ 今年の東京医大入試、前局長の息子以外でも不正
https://www.yomiuri.co.jp/national/20180722-OYT1T50004.html?from=ytop_main2

 とりあえず、どんな連中を入れたのか大学側は公表すべきだよね。

※ 【独自】前横須賀市長が密漁? 漁業法違反容疑などで県警が聴取
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180720-00027776-kana-l14

 司法コストの無駄使いとは言え、市長経験者なら、それが法的にアウトであることは知っていたはずだよね。なんでそんなことをしたんだろう。

※ ボーイングが「MRJ」に示した“上下関係”
https://newswitch.jp/p/13780

 上下関係も何も、今後とも日本はボーイングの良いお得意様であり続けるわけで、その範囲に留まる限り、三菱は良いパートナーですよ。

※ 「静かさアピールした」安村機長に聞くMRJ初のファンボロー飛行展示
https://www.aviationwire.jp/archives/151701

 このデモに関しては、言いたいことがあるけれど、今日は止めておく。

※ 輸送機が宙返り飛行、圧倒的な飛行性能を見せた『LM-100J』
http://zapzapjp.com/53848286.html

 全然気付かなかった。これが飛んでいた時、別の作業に没頭していて、確か水平飛行している所しか撮れてないのよね。

※ (社説)君が代判決 強制の追認でいいのか
https://www.asahi.com/articles/DA3S13595828.html

>戦前の軍国主義と密接な関係がある日の丸・君が代にどう向きあうかは、個人の歴史観や世界観と結びつく微妙な問題だ。

 はあ?w。戦前の軍国主義と密接な関係がある御社の旗も、学校に飾ってみようか?w。

※ 自民党・杉田氏「LGBTは子供を作らない、生産性がない」に批判殺到 「なぜ男と女、二つの性だけではいけないのでしょう」と主張
https://news.careerconnection.jp/?p=56882

 よう言うた! それでこそ責任政党の議員だ! この世の中、二つの性だけで十分です!

※ 大学教授、電車人身事故に対し「乗客を優先しろ」発言で炎上 問われるネットリテラシー
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180720-00000005-reallive-ent

 パンピーの本音はこんなものなわけで、そこは責められない。ただ、大学教授としてのセンスを発揮した社会風刺とか欲しい所だよね。
 しかし、たかがスマホに夢中になって命を落とすなんて、なんて親不孝な……。

※ ある日突然「日本人ではなくなった」31歳男性の告白
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/56598

>以降、3ページにわたって、雅樹の生育に関する記述が続く。そして、「しかしながしがら」との文字の後に続くのは、以下の文だ。

 裁判官の度が過ぎた浮き世離れを改善する手立てはあるんだろうか?

※ F2戦闘機後継「高すぎる」国際共同開発に暗雲
https://www.yomiuri.co.jp/politics/20180717-OYT1T50017.html?from=tw

 じゃテンペストに参画するということでw。確かにF35の100億と比べると高いけれど、そんなん、F22にF35の美味しい所を乗せて……、なんて戦闘機が150億で作れるわけがないじゃん。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 三胴船のUSSコロナド、米海軍が大失敗と認めた「沿海域戦闘艦」とは
https://www.businessinsider.jp/post-171559
※ 対ドローン兵器のためバギーに搭載できる小型サイズのレーザー砲が開発される
https://gigazine.net/news/20180720-raytheon-laser-weapon/
※ 東海道線で客が女性車掌に暴行 すすり泣きで乗務続けた車掌
https://www.huffingtonpost.jp/2018/07/19/tokaido-train_a_23485908/
※ 電車での扇子使用はマナー違反? 体臭拡散、音がうるさいと不満続出
http://news.nicovideo.jp/watch/nw3688409
※ 『ラ・ラ・ランド』の主演・監督タッグが贈る“月面着陸” 『ファースト・マン』2019年2月公開
http://realsound.jp/movie/2018/07/post-223004.html
※ ハリウッド版「ゴジラ」の第2弾「キング・オブ・ザ・モンスターズ」
https://www.ciamovienews.com/2018/07/Godzilla-King-of-Monsters-Trailer-Millie-Bobby-Brown.html
※ ジェームズ・ガン監督が『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』第3弾をクビ…過去ツイートが問題視され
https://www.cinematoday.jp/news/N0102389
※ 世にも奇妙なセックストレンド「ピーガズム(おしっこ我慢)」の危険性
https://www.newsweekjapan.jp/stories/woman/2018/07/post-12.php

※ 前日、ラーメン食べて帰った時の体重。79.0キロ
 5時間寝て計った時の体重78.2キロ

※ ポケGO、突然夏仕様のポケモンがレイドバトルに出現し始めたようで、私はさっき波乗りライチュウをゲットしました。疲れているから全部は回りきれない。昨日のサンダー・イベントは、羽田に着いた時、そこいら中がサンダーだったのであれ? と思ったけれど、色違いが出ているとは全然気付かず。そもそも何のイベントだったんだろう。
 で、横須賀のイベントに関しては、結局もう応募も終わったわけ?

 向こうからも、ギフトを贈り続けました。所が、そもそも回せるポケストが、Paddingtonの駅-ホテル間のみでして(10個くらい)、Swindon に着いてからはひたすら走っていたし、会場は軍事基地だからポケスポットは皆無。それどころか、いくら歩いても、0歩扱いなのね。
 週明けからは、そこそこ送れたつもりですが、システムのソート機能が勝手に作動するせいで、誰まで送ったかが解らない。だもんで、向こうからギフトを5、6個受け取れた人もいれば、1個貰えたかどうかという人もいらっしゃるはずです。木金に関しては、私からのギフトを受け取ることが出来た状態のフレンズ全員にギフトを贈れたつもりではあります。
 ただ、ちょっと休ませて下さいw。ギフト集めも贈るのもちと疲れました。というか、ウォーキングできる体力が残っていないorz。

※ 有料版おまけ ペンタゴン・ペーパーズ

|

« 無事帰国 | トップページ | MRJ取材現場 »

コメント

お疲れ様です。
今お寿司食べたら、きっとおいしいでしょうね。
>危険
今日、知人と話したのですが、再来年には、サウナマラソンとか耐久百mとか新しいジャンルのスポーツが増えそうです。
体育の偉い人たちが早く面子より大事な物があると気付いてくれると良いのですが。

投稿: | 2018.07.22 16:12

>「子育て支援や子供ができないカップルへの不妊治療に税金を使うというのであれば、少子化対策のためにお金を使うという大義名分があります。しかし、LGBTのカップルのために税金を使うことに賛同が得られるものでしょうか。彼ら彼女らは子供を作らない、つまり『生産性』がないのです」

まずは不妊治療への公費での支援でしょう。もちろん子育て支援も。
LGBTへの支援は優先度は低い。そういった人々の絶対数が少なく「生産性がない」上に、賛同する国民も不妊治療や子育て支援に比べれば少数でしょう。
金は限りのある資源です。優先度をしっかりと見極めて使うしかないのです。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2018.07.22 16:31

三菱MRJの生き残る道(1) ファンボロー航空ショーでデモフライト後、お粗末な記者会見
http://www.zaikei.co.jp/article/20180718/454534.html
>先日、ファンボローエアーショーで、三菱リージョナルジェット(MRJ)がデモフライトを終えた時、
>三菱重工の宮永俊一社長に記者団が詰め寄る一幕があったそうだ。
>それは、パビリオン前で記者会見を開こうとした会社側に対して、せっかく今飛んだばかりの
>MRJがあるのだから機体の前で会見を開けないのか?と記者団のほうが希望したのだ。
>せっかく宣伝するチャンスなのに、またしても「良いものを造れば、売れる」
>としてしまう三菱重工の姿勢が垣間見えている。

下町ボブスレーも「良いものを作れば採用される」でしたからねぇ。
もっとも下ボブの場合はそもそも日本代表に採用蹴られてる時点で相当ヒドイですが・・・


※以下チラ裏
水害で霞んじゃった大阪北部の地震の時、ガースーが「枚方(ひらかた)」が読めないという一幕。
まぁ仕方ないよな、あの読みは「枚方」と「枚岡(ひらおか)神社」ぐらいしか思いつかんしなぁ・・・
ん?ちょっと待て、枚岡神社だ。枚岡神社の「ひら」やんけ!
おいゴルァ日本会議&神道政治連盟!「枚方」ぐらいすぱっと読んだらんかーい!
お目汚し失礼しました。

投稿: パネパネボリョッソヨ | 2018.07.22 16:31

>※ F2戦闘機後継「高すぎる」国際共同開発に暗雲

空自が欲する機体は、F22改のロッキード案なんでしょうけど、
現時点で200億ってことは、実際には250億に跳ね上がりかねないですね。
こちらは米空軍がF22の更新に採用するかどうかにも大きく左右されると思います。

テンペストについてははまだ未知数ですけど、日本の技術を生かしたいと思うなら、これでしょうか?
ただ、これも開発費が嵩んでって話にもなりかねないですね。

候補の3案の中で、もっともお安くなりそうなのは、
サイレントイーグルベースのボーイング案でしょうか?


>三胴船のUSSコロナド、米海軍が大失敗と認めた「沿海域戦闘艦」とは

沿海域戦闘艦計画が承認されたころは、まだ中国海軍の脅威がさほど認識されていなかった時代ですよね。
地域紛争に気軽に派遣できるフリゲートなんで、武装もあの程度の貧弱なものでかまわなかった。
ところが、こともあろうに大アメリカ海軍に真っ向から張り合おうとする中国相手には、あれじゃまったく役不足となったわけです。
おまけになにかとトラブルが続発して、稼働率が最低レベルとなれば、大失敗の烙印押されても仕方ないでしょうね。
結局、イージスシステムはいらないけど、外洋で運用できてソコソコの武装を積んだワークホースが欲しいってところでしょう。
いっそのこと30DDでも提案してみたらどうですかね?


>昨日のサンダー・イベント

シカゴでのグローバルチャレンジ成功のご褒美イベントで、
レイドの無料パスが5個貰えて、3時間サンダー捕りまくりっていうイベントでした。
先日の災害で8月4日に延期となった、フリーザーと同じイベントです。

現地からのギフト、本当にありがとうございます。
貴重なロンドン産のベトベター、ベトベトンに進化させて大事に育てます。

>ギフト集めも贈るのもちと疲れました。

フレンドシステム導入の最初に書きましたが、これに義務を感じちゃ辛いです。
ユルリとやっていきましょう。

投稿: PAN | 2018.07.22 16:41

> 前横須賀市長が密漁?

バリューとしては前市長がというのは判るんですが、共犯の知人というのは誰?
市長になる前、市長になってから、退任してからの知り合いのどれ。
カタギなのかどうか<密漁の量は? 商いするため大量なのか、身内のBBQ用なのか。
もうちょっと突っ込んで取材して欲しいですな。

投稿: 一般書店で | 2018.07.22 17:28

>難読地名

まあ、馴染みのない地名は誤読も止むを得ないと思います。狸穴(まみあな)なんて
在京の方にしか読めないでしょうし、当地にも参野(さんじの)だの平田(なめだ)
などのアナウンサー泣かせの町名があります。平田に至っては名古屋では「へいでん」
町となりますので、もう何が何だかではないでしょうか。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2018.07.22 17:35

昔、地方の難解な地名を集めて東京の街角で読ませて
正当率0%なのをもって、東京人は漢字を読めないって
番組を流していたのは上岡だったか鶴瓶だったか
タモリだったか(* ̄∇ ̄)ノ

投稿: 403 | 2018.07.22 17:59

>「キング・オブ・ザ・モンスターズ」

これはトレーラーで、本番BGMがどのようなものになるのか見当もつきません。きっと不満たらたらを予想します。
↓ラドン飛行シーンには「ラドン追撃せよ」
http://www.youtube.com/watch?v=gfhkZy3p0Vk
↓キングギドラ登場シーンには「キングギドラ出現!」
http://www.youtube.com/watch?v=uOY0mT0NVg8
↓モスラ誕生には「マハラモスラ」(5:00から)
http://www.youtube.com/watch?v=QO0Z2mJYxo8
これらの楽曲が必須で、他のBGMではとても納得できません。


↓露タイフーン級原子力潜水艦が巨大すぎて小さく見えるアクラ級!
http://blog.livedoor.jp/corez18c24-mili777/archives/52222608.html

記事中7枚目の写真がアナーキーです。海水浴を楽しむ人々の目前をタイフーン級が過ぎてゆきます。水浴客の大半が、特に興味を示していないのがなんともお洒落です。

投稿: ペンチ  | 2018.07.22 18:17

杉田水脈さん(ノ´∀`*)
扇動を躍動と書いてしまう・゜・(つД`)・゜・
差別の躍動って(゜〇゜;)?????

投稿: 403 | 2018.07.22 18:18

ペンチさん。
オリジナルテーマBGMを使用するそうですよ(* ̄∇ ̄)ノ

投稿: 403 | 2018.07.22 18:21

>恥ってものは持ち合わせないのか、朝日の記者は。
 失礼ながら、それは愚問というものです!
 毎日の記者に向かって、「クラスター爆弾は危険なものだと知らなかったのか?」と問うのと同じくらい、また軍事評論界における偉大な領導の☆田岡次帥トンジに向かって、「中国と北朝鮮は脅威か?」と問うのと同じくらいの愚問です。

 30年前のあだち充なら、この話をネタにするかも知れないが……

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.07.22 18:50

>オリジナルテーマBGMを使用するそうですよ(* ̄∇ ̄)ノ

ハリウッド映像と伊福部サウンドのコラボとなると、まさに最強映画です。劇場空間が幸せな空気に包まれるでしょうから、もう今から楽しみです。

投稿: ペンチ  | 2018.07.22 19:12

 まず、おいやっとさあでございもした、というべきですた。

 日本人が疲労を取るには、誰が何と言おうと、まず風呂です!日帰り温泉か、銭湯に行って、広い湯船にどっぷりと浸かる!これが最高です。で、その後でマッサージチェアで首筋から太ももまで全身グリングリン。へれへれになったら、仕上げにコーヒー牛乳かラムネでしょう!!
 さぁ、誰に遠慮がいるものか!

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.07.22 19:15

>※ F2戦闘機後継「高すぎる」国際共同開発に暗雲
言い値の200億から値引き交渉もできるんじゃないでしょうか。
C1を諦めてC5を大量導入するとか、MRJを諦めるとか、イランの油田を諦めるとか。

投稿: | 2018.07.22 19:28

>F2戦闘機後継「高すぎる」国際共同開発に暗雲
 正直、F-22ベース案がどんな内容での200億なのか分からないので一概にも言えないんですよね。積んでないEOTSの調整に幾ら、AAM-4も搭載しようとするならばそれに幾ら、最適化された対地対艦攻撃能力も考えているなら付与に幾ら、日本開発部分のソフトウェア調整にいくらなのか、何処を諦めたら安くなるのか位提示したんだろうか。

>三胴船のUSSコロナド、米海軍が大失敗と認めた「沿海域戦闘艦」とは
 そもそも3000t級の船であの装備はないです。固定武装の主砲が57mm、固定ソナーは無し、対潜装備もESSMもSSMも標準搭載でもない、船体構造にアルミの使用量が半端ない、ミッションモジュールもほぼ失敗、良い所は高速と言うだけ。価格だって一昔前の大口径主砲と対艦ミサイルとソナーと言う装備が充実したフリゲート並みかそれ以上ではどうしようもない。これが1500t未満か価格が初期目標と同等かそれ以下ならまだ文句もなかった。LCSコンセプトにぴったりなのはヴィスビュー級コルベット位ではなかろうか。

投稿: 愚脳死す | 2018.07.22 19:46

『返還50周年記念祝賀パレード 小笠原村父島』
https://www.youtube.com/watch?v=N_sXLzbT4aU
 なんか、海自音楽隊の後ろが、露骨にだれているんですけど。

>コロナド
 常にアメリカンウェイがベストというわけではないようですな。

『故・松本龍元復興相の言動を、きちんと振り返り記録すべきだ』
http://shinjukuacc.com/20180722-01/
 事実だとすれば、余りに酷い。これが「市民が主役」の党の大臣だとは……極道者としか言いようがない。
 そして、その場にいたにも関わらず、殆どのマスコミは「報道しない自由」を行使し、例外は東北放送だけだったというオチ。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.07.22 19:57

※ 輸送機が宙返り飛行、圧倒的な飛行性能を見せた『LM-100J』

タイトル見た時にはロールを打ったかと思ってましたがループだったので正直びっくり。

投稿: 怪社員 | 2018.07.22 20:12

枚岡さんってそんな有名なんですか><

投稿: はす | 2018.07.22 20:21

>西郷どんで「字幕が欲しい!」 鹿児島弁が、こんなにも難解な理由 過去には厳しい「標準語教育」も……

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180720-00000007-withnews-ent

鹿児島県内の書店限定、鹿児島弁版 大石英司全集なんて出せば受けるかも。

投稿: 怪社員 | 2018.07.22 20:31

>『故・松本龍元復興相の言動を、きちんと振り返り記録すべきだ』
 >そして、その場にいたにも関わらず、殆どのマスコミは「報道しない自由」を行使し、例外は東北放送だけだったというオチ。
この件は、この当時のテレビ、新聞の等のマスコミで全国的に報道されていました。
長崎の私らでも知っていました。新宿何某氏の投稿内容はほぼその通りですが、wikiでも同じ発言を記述しています。また、局名は忘れましたが、キー局で報道したのを鮮明に記憶しています。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E6%9C%AC%E9%BE%8D_(%E6%94%BF%E6%B2%BB%E5%AE%B6)


投稿: 牛島 | 2018.07.22 21:00

 東北放送が報じたから、バリケードがなし崩し的に壊れたという事でそ。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.07.22 21:18

 私には、要らない、は、
「おいには、いりもはん!」と、
「おいどんには、いらんでごわす!」では、
 どちらが正しいのでしょう?鹿児島ローカルでは。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.07.22 21:38

>安住紳一郎アナ 殺害予告受けていた 衝撃告白に人気女子アナも絶句

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/07/22/kiji/20180722s00041000250000c.html

20年間...。耐え続けた安住アナも凄いですが、そこまで送り続ける人も何だか...。


>>>LCS

海自が、さっさとFFMに切り替えたのは良い判断だったのでしょうかね。

投稿: KU | 2018.07.22 21:41

>『故・松本龍元復興相の言動を、きちんと振り返り記録すべきだ』

松本が暴言を吐いた時は仙台在住でしたので良く覚えていますよ。
ノンポリのカミさんでさえ「なにコイツ!」って言っていたくらいです。
確か次の日の朝には会社で同僚とも話をした記憶があるので、当日夜のニュースでは宮城県内の放送局では全てで流していたと思いますよ。
辞めるまで繰り返し例の場面を流していた記憶があるので、青森や秋田や岩手でも流していたんでしょうねえ。当時の出張ペースから考えれば間違いない。逆に宮城以外での放送については全く分からないんですよね。

ただ記憶だと大石先生も批判されていたと思いますね。主にマスコミへの言動の部分で。
例の九州の人間だから東北の事は判らん発言については特に批判していた人間は東北にはいなかったですね。東北の人々も静岡以西に関しては似たようなものですから。「九州の白地図渡されて佐賀、大分、宮崎の位置を当てろと言われても自信がない。」って地場の東証一部上場企業社員が言ってましたから。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2018.07.22 21:46

>「おいには、いりもはん!」と、
>「おいどんには、いらんでごわす!」

 「おいには、いーもはん」が正解。一応丁寧語。砕けるとただ「いらんどー」。

投稿: 大石 | 2018.07.22 21:48

連投、失礼します。

>H30.7.22進水式8日前 イージス艦「27DDG」※艦尾の幕の向こう側は...

http://youtu.be/z-0qdR27gFk

塗装作業も、ほぼ終えたようです。

投稿: KU | 2018.07.22 21:50

事実であればも記録しろも何も
辞任から今までずっとネット動画で晒しの刑になってるじゃないか

投稿: abcd | 2018.07.22 21:50

 すずのキャラが、甘粕ひそねに被るような気がする。>『この世界の片隅に』
 いっそのこと、広瀬すずにやらせたら、ギャグドラマになったか?
 わてのばあさんや叔母の若い頃は、あげな働き方をさせられたと思うと、今どきの専業主婦とやらは……

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.07.22 22:11

よく言われることですが、気象庁の発表する「気温」はあくまで「空気の温度」なので、「日陰の風通しのいい所」で測った温度です。地面も確か、芝とかじゃなかったでしたっけ。
なので、我々が普通に体験する、「直射日光よどんだ空気アスファルトの照り返し」とでは、平気で5度や10度違ってきます。アメダスとかの「気温」は戸外活動の目安にはなりません。

投稿: | 2018.07.22 22:14

>松本龍元復興相

就任わずか9日で辞任し、菅直人首相の任命責任が問われたが菅直人の功績でもある。あれがどういう存在か、白日の下に晒された瞬間だったから。

>九州の人間だから、何市がどこの県とか分からん。(松本龍)

自分がわからないのを九州のせいにしてはいけない。
ついでに、白河以北一山百文→河北新報や一山、原敬のように東北人には反骨精神が宿っている。
江戸末期の南部三閉伊一揆は仙台藩への越訴でこれを日本の民主主義の幕開けという人もいる。

>西郷どん

今日のは、なんだか意味不明だが面白かった。長州だからと長州力を起用し、禁門の変でリキ・ラリアットをくらわした。

投稿: シーアルローテ | 2018.07.22 22:16

>>>リキ・ラリアット

あそこまで大暴れした割りには、銃弾1発であっさりと討ち取られちゃいましたね(((^_^;)。


>『命中率100%』を誇る韓国製対艦ミサイル、導入国では命中率0%

http://zapzapjp.com/53836351.html

...我が国のあんな地対艦ミサイルやら、こんな超音速な空対艦ミサイルは大丈夫でしょうか?

投稿: KU | 2018.07.22 22:22

>被災地で復旧活動に当たっている皆様は、どうぞお気をつけ下さい。
 そろそろ、被災地にいる部隊にも、戦力回復が必要な時期。方面内の被災していない地区の駐屯地で休養を取らせ、代わりに他方面からの交替部隊を入れるという事に……と、折木元統幕長の本を読むと分かる。冷えピタクールやアイスノン、濡れウェットティッシュが大量に必要だろうな。
 統幕のFacebookによれば、新たに東北から9特、東方から1特防が現地入りした模様。
https://www.facebook.com/jointstaffpa

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.07.22 22:38

20日から登場したレジスチルはここまでゲットは1匹のみ。波乗りライチュウは
1人でゲットできるか微妙なCPでしたが運良く4人集まりゲットできました。

今日の「この世界の片隅に」に大和が登場しました、20年3月と7月の空襲は
どの程度のレベルで表現できるか気になります。

投稿: じゅんちゃん | 2018.07.22 22:44

http://www.tbs.co.jp/muryou-douga/cheerdan_tbs/002/index.html
 ↑土屋太鳳って、確か『まれ』では、母親役やったよなぁ。それがJK……

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.07.22 22:54

>>ある日突然「日本人ではなくなった」31歳男性の告白
>「帰化」への最低条件
 日本の条件は甘過ぎる。最低限の帰化手続として、アメリカのように旧国籍国への忠誠を永遠に放棄する宣誓を要求し、帰化後、この宣誓に反した場合は、容赦なく日本国籍を剥奪して無国籍に叩き落してやるべき。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.07.22 23:00

>西郷どんで「字幕が欲しい!」 鹿児島弁が、こんなにも難解な理由 過去には厳しい「標準語教育」も……

方言がどんどん使われなくなってるというのは全国共通なんでしょうね
ネットで日本中の人間と交流できてしまうご時勢では尚更加速しそうです・・・
難解なのは仕方ないですよ、だって違う国の言葉なんですから

大阪弁だって吉本の芸人の話してるのだけが大阪弁じゃないんです、
土井善晴センセが喋ってるのだってれっきとした大阪弁なんです><
そういうのは「在京メディアにとって都合の悪い大阪」になるのでしょうが。

>枚岡さんってそんな有名なんですか><
じゃあなんで枚岡の駅前とかあんなにちんまりしてるんだよ!(というか何も無いじゃねーかw)
と、ツッコミたくなるぐらい歴史も格もある神社です。
ま、京都や奈良にもっと凄いのがあるから、って理由な気もしますが。

投稿: パネパネボリョッソヨ | 2018.07.22 23:18

 では、鹿児島における女性の一人称は? 仁では、西郷が「あたし」と言っていましたが、男女共通でせうか?

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.07.22 23:23

 何だろう。普通に「あたし」「あたい」だったような気がするけど。

ちなみに、「おいどん」は言わんとですw。日常会話では、ただの「おい」

投稿: 大石 | 2018.07.22 23:38

 キレンジャーが「おいどんは桜島たい! 怒ればでっかい噴火山たい!!」と、日本中に刷り込んでしまいましたからねぇwww。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.07.22 23:42

>枚岡
なーんもないですね、唯一のスーパーは20年以上前に潰れて10年以上空きテナントの挙句に今やっとデイサービス施設
パン屋が一軒あるだけかな?

歴史だけなら元春日なんて言われてる通りなんでしょうけど、まー隣のI神社に比べたら商売はヘタクソだなぁとのもっぱらの評判です
巫女さんの待遇はいいらしいし、今の宮司さんに変わってからイベント力入れだしてるんで人は来るようになった気はしますが


投稿: はす | 2018.07.22 23:49

 そう言えば、いつ見られるか解らないけれど、「世界の~」は今日、午後の再放映分を録画して、夜の回も毎週予約で録画しました。ご報告まで。

投稿: 大石 | 2018.07.22 23:55

>裁判官の度が過ぎた浮き世離れを改善する手立てはあるんだろうか?

現在の採用・純粋培養方式を前提とする限り、ありません。そもそも、奴らは自分たちのことを浮世離れしてるなんて露ほども思っていない。自分たちこそが正義であり、無謬であるという、極めて幼稚で危険な思想の集合体です。

これを改善するには、在野法曹として市民感覚を代弁してきた弁護士から裁判官を採用すること、これしかありません。最高裁判所の人事権を剥奪し、日弁連にこれを付与すれば、たちどころに問題は解消されます。

投稿: パブ弁! | 2018.07.23 00:02

 そして、憲法上、国会にも内閣にも裁判所にも責任を負わない日弁連の恣意によって我が国の司法は壟断され、判決も司法行政も「国民」の常識や良識から乖離したでたらめなものに成り果てるわけですね。司法官僚によるお役人的支配の方が、まだマシでしょう。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.07.23 00:32

>>急性心不全などで入院のハチミツ二郎、退院を報告「東京帰ってきました」
>>https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180722-00000302-oric-ent

けっこう好きな芸人なので、退院できて何より。
「こんばんは、キムジョンナムです」「やめろよ!」というネタの入りが好きです。

漫才 東京ダイナマイト 通販番組 「ショ~ップ ショッピングw」
http://www.youtube.com/watch?v=4g8N7RhU6nw

投稿: | 2018.07.23 00:52

裁判官も検事も司法試験合格者からの公選制にすれば?

投稿: 403 | 2018.07.23 04:45

>海自が、さっさとFFMに切り替えたのは良い判断だったのでしょうかね。
 トン数がLCSより多い事を除けば極端な冒険もなく無難な所に落ち着いている気はします。ワークホースの性能が極端だとどうしようもないんですよ、将来的に情勢がどう転ぶか分からないからまずは無難な装備に落ち着くのが普通。汎用性があれば取り敢えずは支障なく使えるけどLCSにはそれが出来ない。

投稿: 愚脳死す | 2018.07.23 07:31

>当日夜のニュースでは宮城県内の放送局では全てで流していたと思いますよ。辞めるまで繰り返し例の場面を流していた記憶があるので、青森や秋田や岩手でも流していたんでしょうねえ。

これについては興味深い情報があります。松本氏から、「今の最後の言葉はオフレコです。いいですか、みなさん、いいですか、書いたらもう、その社は終わりだから」と恫喝され、「はい」「はい」と返事し、本当に報道しませんでした。

何と、当日のうちに報道したのは、地元宮城県の東北放送1社だけ。

東北放送の報道内容がYou Tubeに掲載され、一晩で物凄い再生回数となり、ネットで大騒ぎとなったことが辞任の引き金になったようです。

投稿: | 2018.07.23 07:56

※JIS認証機関が無資格・手抜き審査 英大手の日本支店

http://www.asahi.com/articles/ASL7Q54RQL7QULFA007.html

ロイズの日本現地法人の話だって。
認証商売なんて、世界中でこんな感じですかね?

投稿: MFT | 2018.07.23 08:26

大石先生、お疲れさまでした。

今年の猛暑は世界的で、北欧の国スウェーデンでも真夏日&熱帯夜で大騒ぎな状況みたいで今後の農産物の生産状況等気にしなければならない点が続出しそうな雰囲気ですね。

>練習直後に倒れ…亡き女子マネジャーへ、捧げる2本塁打

コメ欄にあった「美談ロンダリング」が一番適切な呼び方だと思う。正直遺族は高野連&朝日新聞相手にスラップ訴訟しても許されるレベル。

投稿: 北極28号 | 2018.07.23 08:48

>東北放送の報道内容がYou Tubeに掲載され、一晩で物凄い再生回数となり、ネットで大騒ぎとなったことが辞任の引き金になったようです。

違います。東北放送はJNN系列、TBSなので件の報道内容は東北と同時に全国放送された。他系列も追随、積極的に報道した。
故西部萬が北海道から東京にきて始めて同和問題、被差別部落のことを知ったと言っていた。
東北人も似たようなもので、同和は脅しにならない。
松本龍は東北に行って自分が井の中の蛙だったということを知らされたんだな。

投稿: | 2018.07.23 08:59

>JIS認証機関が無資格・手抜き審査 英大手の日本支店

内部監査員の経験がありますが、審査員によって審査の観点が極端に変わることは何度も
経験しました。何年か審査を受けていると傾向が掴めるので、そこを重点的に対応すると
、突然従来は素通りしていた項目が厳重にチェックされて右往左往したことが何回も
あります。実務作業者へのヒアリングで、「重大な不適合」を指摘され青くなったことも
ありす。

ただ、総じて言えるのは、所詮は品質管理のシステムが整っているか、適正に運用されて
いるかの検証なので、大きく逸脱した運用や必要な事項についての運用実績の記録が残さ
れていれば合格ラインです。

審査員そのものの資格については認証機関を監督するJABの管轄なので、JABの管理
責任が厳しく問われるのではないでしょうか。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2018.07.23 09:04

北極圏で33.5度

https://www.yomiuri.co.jp/national/20180721-OYT1T50062.html

日本だけではないようですね。氷の中から変なものが復活しないといいんですが。

投稿: ユニコーンまた読みたい | 2018.07.23 09:26

寡黙なWATCHERさんが書かれているとおり、審査は基本的に合格させることが前提です。
そのあとの継続審査と更新審査で稼ぐ、プリンタのインクカートリッジと同じビジネスモデルですね。

投稿: ブリトン | 2018.07.23 10:00

>裁判官の度が過ぎた浮き世離れを改善する手立てはあるんだろうか?

改善した結果、お涙頂戴の"お話"にころっと騙されるようになると。

この記事もそうですよね。
可哀想な 31歳男性の話を出汁に難民(帰化)の話に繋げるような人がいる。
31歳男性の件なら、転居もしていないのだから近所で幼少期を証言できる人を探すのが先だろう。小学校に2回登校していれば記録はある。
証言や記録で「供述はおよそ信用しがたい」「不自然である」を覆せばいい。

記事が不自然なんですね。良くあるような記事なら、周囲の証言や記録があるにも関わらず「法」が阻んだとなるはず。

投稿: | 2018.07.23 10:12

>>ちなみに、「おいどん」は言わんとですw。日常会話では、ただの「おい」

え? 違うの? 
「男おいどん」を読んで、ずっとそうだと今まで信じていた四十代トオホグ民。
許すまじ、松本零士。

投稿: | 2018.07.23 10:16

南九州と北九州は別の文化圏だから

投稿: | 2018.07.23 10:32

伊福部昭のテーマが流れるソース。

なお、本作ではオリジナルのテーマ曲をはじめ、ほかの怪獣たちのテーマ曲をアレンジして使用するとのこと。

【コミコン2018】ハリウッド版「GODZILLA」続編でオリジナルのテーマ曲が復活!
https://eiga.com/news/20180722/8/

伊福部テーマの方。
https://www.slashfilm.com/bear-mccreary-will-compose-godzilla-king-of-the-monsters-score-incorporating-classic-themes-comic-con-2018/

投稿: | 2018.07.23 11:37

月の光か。
本編で使われるわけじゃないんだろうけど、エヴァっぽいトレーラーだよね。

投稿: | 2018.07.23 12:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/66974394

この記事へのトラックバック一覧です: 炎熱日本:

« 無事帰国 | トップページ | MRJ取材現場 »