« 言論表現の自由 | トップページ | LGBTというフリーライド »

2018.07.27

生産性なるもの

 さっきコンビニに出たら、台風の影響か、急に首都圏も風が強くなり始めました。そのせいで凌ぎやすいです。

※ 杉田水脈氏と民意の絶望的な関係
https://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/15/174784/072600152/?P=1

 小田嶋先生は、民意は杉田水脈と一緒にいないということをタイトルでアピールしたいりのだろうけれど、私は全然別のことを考えていて、恐らく民意は、LGBTへの理解なんて持ち合わせていない。
 ここいら辺の認識の乖離というのが、左というか、反自民のウイークポイントだと私は思っているんだけど、ことは、トランプ現象と同じなんですね。
 進歩的な人々が、進歩的な価値感をマスなメディアで拡散し、それに反発できない社会を作り上げることに成功した。それはその考えに同調する人々にとっては、非常に心地良い社会なわけだけど、残念ながら、社会の全員を聖人君子にすることも出来ず、かといって、彼らから発言の場を奪ったことが、トランプ政権を誕生させた。
 絶望的な関係という発想は持たない方が良い。世間には一定数、そういう古い考えを持つ人々がいて、それは非難や批判したからと言って、考えを変えてくれるわけでもない。もっと穏やかに、彼らの理解を得る方策を考えるできでしょう。

 生産性のあるなしということを、人間の生き様に当てはめるのは妥当ではないことは明かで、生産性のない人も、ともに隣人として暮らしましょう、というのが、文明社会の理想です。だからわれわれは障碍者には年金を出すし、お年寄りに底なしの福祉予算をつぎ込む。透析患者だって、生き長らえさせる。

 一方で、国庫は有限です。生産活動を行うには、人口が必要です。軍事費をたった今ゼロにした所で、それは焼け石に水です。福祉にあれもこれも望みたいけれど、経済成長が鈍化してそれが出来ない状況が長らく続いている。それに少子化現象が拍車を掛けている。
 誰かが、生産性の話をせざるを得ない。それは避けて通れないことです。人類社会が到達すべき理想郷を論じて、一人で生きていく社会も、ゲイとして家庭を持つ権利もどんどん認めていきましょう! というのは、人類社会が目指すべき理想としては正しいのかも知れない(人間は遺伝子の揺り籠に過ぎないと思う私は同意しない)。人は個人として誰でも自由に生きられるべきです。
 けれど、国を維持して社会を回すという現実に立ち返ったとき、その両者が不利に作用することは明白です。
 こういう話を、左翼の人々のご機嫌を損ねることなく出来れば、それにこしたことはないけれど、ちょっと難しいでしょう。私自身、社会の維持だの少子化だの棚に上げて、女が一人暮らし出来るようになって良かったじゃん、とか、LGBTの権利を無条件に認めよ! と言えれば、どんなに楽かと思います。小田嶋さんの立ち位置なら、それで済むだろうけれど、私には言えない。そして私のような人間は、圧倒的なマイノリティです。

※ 文科省統括官を収賄容疑で逮捕 JAXA時代の接待巡り
https://www.asahi.com/articles/ASL7V3GYGL7VUTIL01B.html?iref=comtop_8_03

 やっぱり大学教育が金のなる木になっていることが、こういう汚職の根底にあるんだよね。
 そして結局、こういうことで財務省が文科省予算に切り込むことで損をするのは、学生であり、薄給で扱き使われる研究者なんだよね。

※ 安倍首相 炎上怖い?極秘開催 公邸で夜会合
https://mainichi.jp/articles/20180727/k00/00m/010/177000c

 別にそれは良いんだけど、きちんと首相動静記に載せてくれなきゃ困るよね。隠し事をしない代わりに、メディアも尾行や張り込みのような真似はしないという紳士協定で成り立っているんだから。

※ 副校長、同僚へ強制わいせつ疑い
https://this.kiji.is/394809763466478689?c=110564226228225532

 変じゃんこの事件。嫌々とは言え合意してホテルに行ってお触りしただけの人間が逮捕されて、酔い潰してやっちゃったジャーナリストはなんで逮捕もされないの? 職務権限のありなしだろうか。

※ ホワイトハウスだけが米国でない=ドイツ外相
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180726-00000002-reut-asia

 その通りだ! でもトランプ包囲網とやらに日本を巻き込むんじゃないぞ。とっとと北京に寄って帰れ。

※ 多摩市火災、建物は「データセンター」だった
https://toyokeizai.net/articles/-/231128

 不思議でならないのは、どうして今時、ウレタンなんて一瞬で燃え上がる素材を建築に使っているんだろう。

※ 小火器の国内生産は必要か
http://blogos.com/article/313677/?p=1

 Hk416という一つの完成品、越えられない壁があって、FNのSCARだって悪く無い。89式の調達がこんなに時間が掛かったことを思えば、国産に執着する理由は一片もない。陸幕ももう懲りたでしょう。

※ ファンボロー国際航空ショー2018、注目の20機
https://www.businessinsider.jp/post-171847

 エンブラエルのE2は、去年まではファルコンのノーズアートだったけれど、今年は話題のシャークネドなのね。

※ エンブラエル、1万550機の新造機需要 150席までの20年予測
https://www.aviationwire.jp/archives/152248

 MRJのライバルではあるんだけど、実はE2って、主翼の大部分、その主翼に繋がる桁を川重さんが造っているのね。だからこれが売れて日本が困るという話にはならない。
 エンブラエルはしたたかですよ。KC390だって日本製のエンジンだし。

※ 大韓航空HL7534のエンジン火災、製造時に段差で低サイクル疲労
https://flyteam.jp/news/article/97768

 最近のエンジンて、RRのトラブルもそうだけど、やたら新しい技術を取り入れて、稼働させながらバグを潰している感じがするのね。軍用機のエンジンでは滅多にこんなことはしないのに。民航機のエンジン市場がそれだけ競争が激しいものだから、各社無理をしている。

※ 大韓機事故、乗客の違反行為多発 機体近くで写真撮影も
https://www.asahi.com/articles/ASL7V3CH3L7SUTIL083.html?iref=comtop_8_05

>スライドは空気で膨らむため、荷物が引っかかって破れると

 絶対にない。消防士のツールでなければ裂けないほど頑丈に出来ている。

※ ロシアの新型ステルス・フリゲート艦、米海軍の沿海域戦闘艦よりも小型で重武装
https://www.businessinsider.jp/post-171703

 ロシアって昔も今もごちゃごちゃ飾りすぎよね。

※ 原発に代わる巨大エネルギー源、「黒潮発電」が実用化へ
https://dot.asahi.com/aera/2018072500052.html

 元帥閣下が仰る通りです! でも日本がこの分野に冷たいのは、原発を推進しなきゃならないからだろうか。それともそれをやるにはあまりに潮の流れが速いからだろうか。

※ 「学生が人の苗字に 様 をつけてメールをよこしてきた」
https://togetter.com/li/1250554

 ほほう。大学の先生ともなると、こんな下らないことで学生をdisって世間を賑わすほどお暇を持て余しているのかw。実に裏山鹿!

※ コンビニに無断駐車1年半、920万円賠償命令
https://www.yomiuri.co.jp/national/20180727-OYT1T50008.html?from=ytop_main9

 相手側が一切現れなかったわけだけど、これはきちんと回収できるんだろうか。相手はたぶん逃げ切れると判断して法廷にも姿を見せなかったわけでしょう。

※ 室外機に濡れタオルは効果ある? エアコンメーカーに聞く
http://www.sankei.com/life/news/180726/lif1807260033-n1.html

 うちのエアコンは、たまたま日影にあるせいか、触って見たら、室外機のカバーが全然熱を持っていないんです。だからそんなに効果があるようには思えなかった。

※ 最新閲覧ソフト、官庁HPに警告=通信暗号化へ順次対応―総務省など
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180726-00000104-jij-pol

 そんなことよりchromeはブラウザ・ハイジャッカーをなんとかしろよ。Google を騙って「当選しますた!」な詐欺サイトに誘導する頁が開くのをなんで止められないんだろう。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 「多くの人は日焼け止めを塗る時に重大なミスを犯している」と科学者が警鐘を鳴らす
http://gigazine.net/news/20180726-making-crusial-mistake-applying-sunscreen/
※ <窃盗容疑>仲間がマニュアル置き忘れ 振り込め指示役逮捕
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180726-00000032-mai-soci
※ ドリブラー受難…W杯で見た「サッカーのバスケ化」
https://www.yomiuri.co.jp/fukayomi/ichiran/20180723-OYT8T50010.html?page_no=1
※ 「家族4人」のヘッドライト会社に注文殺到 商品に添えた「手紙」が大反響
https://www.j-cast.com/2018/07/26334774.html?p=all
※ 小林麻耶 4歳下男性との結婚を電撃発表!「天国の妹からの最高のプレゼント」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180727-00000077-spnannex-ent
※ “実写にしか見えない”3DCG女子高生「Saya」にそっくりな“本物の女性” 「正直、叩かれると思っていました」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1807/25/news018.html
※ 「この世界の片隅に」新作12月公開 呉線復旧に合わせる?
https://www.j-cast.com/2018/07/26334743.html
※ すごく怪力な女性の仕業? 名古屋の駅のトイレ貼り紙が理解超えてる
https://www.j-cast.com/2018/07/26334778.html

※ 前日の空虚重量 76.9キロ

※ 【ポケモンGO】台風接近で週末のスペシャル・ウィークエンドはどうなる? ネットでは困惑する声が続出
https://rocketnews24.com/2018/07/26/1095573/

 こんなもん日延べでしょう。冗談じゃない! 所で、向こうで、欧州限定ポケモンのバリヤードが出て、最初は捨てていたんです。私は腐るほど持っているし、横浜イベントで出てから価値もなくなったので。その内、これは交換トレードで使えると思って、何体か持ち帰ったのだけど、交換トレードって、ほしの砂はともかく、双方が100メートル以内にいないと出来ないとかで、結構ハードルが高いんですね。せめて国内ならどこに居ても交換できるようにして欲しいですが。そうすれば、都会や地方でのイベントに参加できないユーザーでもそれらのレアポケモンを入手できる。
 ハードルが下がったら、地方のユーザーさんから優先的に譲っていこうと考えている所です。

※ 旅行中の写真を現像中です。昨日、やっとRIATの一番天気が良かった三日目分の作業が終わりました。進捗状況としてはやっと1/6です。ま、Farnboroughの枚数は知れてますが。その途中で気付いた、どうでも良い写真を数点、後ほどブログにアップします。
 ロンドン・ウエストミンスター橋に出来た車両阻止用ブロックや、見掛けた高級外車、自炊の現場写真など。

Dsc_0445

Dsc_0486

Dsc_0509

Dscpdc_0001_burst20180719193412630

1、確かRIAT二日目だったかな、の夕食。牛丼はいまいちだった。ハムは2ポンドちょっとだったかな。あとインスタント豚汁。テーブルは、これでも広い方です。奥にポットのスペースがある。2.Farnboroughの会場で食べた日本食唐揚げ。望めばライスも付いてくる。店内では日本語が飛び交っていたので、たぶん日本人の指導が入っている。値段は10ポンド前後だったかな。たぶん、この会場で一番ましな食い物だったw。3.ホテルに帰る時に見つけた高級車で、みんな覗き込んだり写真を撮っていた。何? 4.ビッグベンの麓、去年の春先に、暴走車のテロ事件があったウェストミンスター橋歩道部分に設けられた阻止ブロック。

※ 有料版おまけ インバウンドに必要なもの。

|

« 言論表現の自由 | トップページ | LGBTというフリーライド »

コメント

大石さん(* ̄∇ ̄)ノ
この世界の片隅にって広島地区では未だに上映中なんですよ(# ̄З ̄)
貴重なミニシアターで、終わったと思ったら再上映が何年もされスクリーンを独占し広島にくる映画がその分減るので
映画マニアには評判悪いです(*`Д´)ノ!!!
そして私事ですがワタシのミニの死亡が確定しました・゜・(つД`)・゜・

投稿: 403 | 2018.07.27 10:35

>恐らく民意は、LGBTへの理解なんて持ち合わせていない。

そのとおりだと思いますよ。
そして、「辞職すべき」の連呼はかえって大きな間違いですね。
するべきは理解を求めることが第一であり。その次が批判や反論であって、決して
辞職にまで追い詰めて、LGBTを聖域化アンタッチャブル化するこではないでしょう。
でもサヨクはそう動いてしまうんですねw
彼らが異なる意見を決定的に排除するというスタイルを持っている以上、逆に野党はどんどん支持を失ってゆくでしょうし。
LGBTの団体等も、一歩間違うと絡んで来て追い詰めに来る怖い人々であるという
タブーが定着するでしょう。
だって一般人は”LGBTへの理解なんて持ち合わせていない。”ですから
その段階で、関わっちゃいけない恐ろしいモノであると理解してしまいます。
一度そうなると、基本的な権利なんぞは通りこして特権の享受を求めるように見えてしまいますね。
その結果、行政も及び腰になり、なにかにつけ便宜をはかるようにうなって部落問題や在日朝鮮韓国人と同じ流れになってゆくでしょう。
権利を獲得するはずがそれ以上に利権の獲得になり新たな被差別階級のできあがりですわ。
最終的には、「そら見たことか杉田は正しかった」となってしまうでしょうね。

投稿: | 2018.07.27 10:41

>高級車
ランボルギーニ・ウラカンみたいですね。
細かい型式までは分かりませんが。

投稿: いーの | 2018.07.27 10:41

>ホテルに帰る時に見つけた高級車

ランボルギーニの現行主力モデル、ウラカンですね。
この紺地に白ストライプ、サーキットの狼世代にとってはぐっとくるものがあります。

投稿: PAN | 2018.07.27 10:44

>「学生が人の苗字に 様 をつけてメールをよこしてきた」

多分「本当に大切な相手にまじめに何かを頼みたいのなら、万年筆全文直筆の手紙を記念切手で」送らなきゃならん伊藤先生だと思ったら全くもってその通りで、私の予測機能がグーグルさんの足元位には届いていることが確認出来て草不可避w

>小林麻耶 4歳下男性との結婚を電撃発表!「天国の妹からの最高のプレゼント」

子供も懐いていたしてっきり海老と再婚するのだとばかり思っていたので、一寸ビックリ。

> “実写にしか見えない”3DCG女子高生「Saya」にそっくりな“本物の女性”「正直、叩かれると思っていました」

初めてsayaを見た時に「CGでリアリティーを出せる顔の骨格や輪郭ってあるんだろうな、でも海外の濃い顔つきの美人さんとかだと嘘っぽくなるような気がする」と思いましたけど、リアルでそっくりさんが思ったよりも早く出て来て再認識した次第。

でも「(引用ここから)~「正直、叩かれると思っていました。Sayaは万人受けするくらいかわいくて、若いじゃないですか」~(引用ここまで)」は無いと思う。そこまでCGキャラが万人受けする土壌ってまだ出来ていないし結構時間が掛かるんじゃないかな、と感じていたりするんですね。

それは単に不気味の壁とは別問題で、CGで人間のリアリティを持つ女性キャラ造形する時って必ずと言って良い程「キレイ」で「カワイイ」キャラが造られる訳です。これが確実にミサンドさん達にとって格好のエサになり得る。仮にそのキャラを造形した人が女性であってもエクスキューズには成り得ないんじゃないのかな?

現代のポリコレ至上主義な状況で、造形したキャラが男性にとっての理想(実はそれが女性にとっての理想が混在したものであったとしても)が少しでも反映された点がある、となると途端に「コイツ造形キャラで(性的)まなざししやがったぞ~っ!燃やしてやれ~っ!」と持って行き易いんです。で一見極論なんだけど反論するのに膨大なエネルギーが必要なこの手の御意見ってポリコレ的には「通り易い」

彼女等からすれば、2次元エロキャラもCGで造形したリアリティのある女性キャラも同じ様にフルボッコの対象になり得る危険性がある以上、簡単に世間のマジョリティに受け入れられるのだろうか?と思います。

投稿: 北極28号 | 2018.07.27 10:53

内容としては正当なんだけど、あまりにも上品すぎる。
http://www.nichibenren.or.jp/activity/document/statement/year/2018/180726_3.html

前代未聞の連続大量殺人犯に対し、高尚な言葉で生命の尊さを説くことの無力感を感じざるを得ないというか。法務大臣、法務官僚、刑務官らを殺人罪で一斉に告発するとか、危害が迫った段階で緊急避難的に実効的な阻止を図るなど、よりチャレンジングな方法による打開を検討すべき時期に来ているように思いますね。

そもそもルールを無視する相手に、ルールの範囲内で対応することの、如何に困難なことか!

投稿: パブ弁! | 2018.07.27 10:54

>ゲイとして家庭を持つ権利もどんどん認めていきましょう! 

たしかアメリカなんかではゲイやレズのカップルが児童養護施設から子供を引き取って育ててるってのがよくあるって聞きますよね。我々はそういう形で社会に参画して貢献しているということを現している
んでしょう。
善意もあるでしょうし、隙を作らないというのもあるでしょう。
対して日本は
「権利を認めろ!」「くれ!」「くれ!」
「くれ!」の部分しか見えない。
向こうさんは、「生産」言われたときに
「我々はちゃんとやっています」と言い返せるだけの事柄は用意してるんだけど、
日本は、そういうギブアンドテイクがほとんど見えて来ないし成り立たない。
まあ杉田氏の言い方はアレなんだけど、
もっと性質が悪くて頭の良いアジテーターが出て来きて
「あいつらは自分たちの権利しか言わない
フリーライダーだ!」
「君たちの納めた税金を吸ってるぞ!」
(そのころには、いつものパターンで行政が、長いモノには巻かれろで一般人に見つかるとヤバイので内緒でいろんな特権を付けちゃっているだろう。行政は一般人には鉄壁であるが、そっち方面の運動に関してはヘナヘナだから飛鳥会みたいなのはザラにある。)
とやれば、社会の不満はそっちを向いちゃうかもしれない。


投稿: | 2018.07.27 11:03

> どうして今時、ウレタンなんて一瞬で燃え上がる素材を建築に使っているんだろう。

普通に断熱材として。
データセンターと言うことで断熱性の高く耐久性が高い素材として選ばれた。
不燃性の素材もあるが同等の断熱性を求めると高い、厚くなる、重くなるなどのデメリットがあるそうです。
また完成すれば、住宅と違い火の気は少ないし、万が一火災が発生したとしても無人なので消化ガスなどの対策ですぐに消し止められる予定だった。

> それともそれをやるにはあまりに潮の流れが速いからだろうか。

というより蛇行するからでは?設置しました蛇行でろくに発電できませんでしたではまずい。周辺技術が育っていないので数で補うわけにも行かない。
実用化と言うにはまだ課題が多い。太陽電池で言えば前世紀レベルかな。

> そんなマニュアルを持っていたというだけで公判維持できるんだろうか。

マニュアル所持罪では無く詐欺罪なので裏付け捜査をするから維持できるんじゃ無いですかね<さすがに初めてでまだやっていないというわけでは無いだろうから。
あとマニュアル自体に上納金は誰それにと記入されていたら証拠になるな。

> こっちは生身、やれるチャンスがあるんだから。

ある日突然、この人と結婚しますなんて言われない(笑)

投稿: 一般書店で | 2018.07.27 11:06

>恐らく民意は、LGBTへの理解なんて持ち合わせていない。


「生産性」って言葉を持ち出したからアウトなんですよ。子供を「生産」しなければ公共サービスからの排除の対象だって主張なんだから。
いくら言い訳しても今日はLGBTだけでも明日は障碍者、明後日は老人、明々後日は反政権な人を排除する方向の流れなんだろうし。
文書にもそれはにじみ出ているんだから。

投稿: (^^)/ | 2018.07.27 11:11

>ランボルギーニ

ウラカンの限定車、アヴィオじゃないかな?

限定250台のランボルギーニ・ウラカンLP610-4アヴィオ
http://www.autocar.jp/news/2016/03/03/160806/

しかし左側通行のイギリスで、この方向で路上駐車ってスゴいっすね。

投稿: cinghiale | 2018.07.27 11:14

>ウレタン内装
性能までは確認していませんが、不燃材の大臣認定を取っているウレタン系断熱材とかもありますので、ウレタンだからとバッサリ切る事はできません。

ただ、人が普段いない事、消防設備が稼働して完成した状態を前提として、何らかの緩和を行っている可能性もありますので、これも一概に言えません。

ただ、完成した状態ではよくても、施工中と言う過渡的な状況でどうかはまた別なのですが(これがしばしば、抜けたりする)。
今朝のNHKニュースでは、鉄骨を(ガスでしたっけ?)切っていて、その火花で燃えたとありますので、なんというか、火花養生の不足が直接原因だとすると、言語道断な手抜きという印象ですが。

投稿: いーの | 2018.07.27 11:14

>副校長、同僚へ強制わいせつ疑い

本件とは直接、関係はありませんが、セクハラ防止の教育では、「職務権限(人事権、評価権)を持った人間からの誘い(通常の飲食も)は、これだけでセクシャルハラスメントの対象となる」と教えられました。

理由は、「断ると自分が不利になるという不安感から、自分の意思に反して、付き合わざるを得ない」ためです。ただ、これは対象者がひとりの場合、で職場全体の社員(職員)に声をかけた場合は別です。

>お食事
何か大変な思いをされているようで、頭が下がります。

投稿: ブリンデン | 2018.07.27 11:14

>エアコンの室外機に濡れタオル
それより、多くの場合で室外機の周辺に物を置いたりしているケースが多い
風の流れを遮ったりする方がよっぽど不効率になるので、先ずはそっちから

>コンビニに無断駐車、920万円の賠償判決
概ね、300万円以上の賠償判決なら、裁判が出来たって事は少なくとも
相手を特定できた訳で、それなら探偵を雇うなどの手段が執れますから、
弁護士への懲戒請求事件と違って原告側もペイできます、ただし相手が
プアーだったら話にならないけど

>大学教授宛のメールに「様」付け
某大学の物理学教室だとどんなに偉い先生でも、出した方が学生からでも
「さん」付けなのが有名ですね、こういったくだらないことに血道を上げるなら
論文の一つでも出したらどうか、日本の文系はダメだなぁ

投稿: 退職官吏 | 2018.07.27 11:17

>黒潮発電
エネルギーを取りすぎると、海水の循環量が減って、環境悪化が懸念されるところです。大洋なので余裕はあるでしょうけど……。

投稿: いーの | 2018.07.27 11:20

>何か大変な思いをされているようで

 山食の検証と割切っていますがw、意外に蛇腹式のボウルが良いですね。コーヒーでもスープでもご飯ものでも、何でも入りますから。これを同じサイズで金属カップを持参すると、スーツケースでそれなりの場所を取ります。ただ、底が熱くなるので、軍手とか敷いてますが。

投稿: 大石 | 2018.07.27 11:20

>ホワイトハウスだけが米国でない

アメリカが沈みそうに見えたら早速、次の
手を打って来たのかなw
アッパラパァ~な日本と違って
ドイツ人は、腹の底では絶対に終戦後の
アメリカのモーゲンソー・プラン(ドイツの工業を徹底的に破壊して農業国にする)とソ連が食料を強奪して持って行ったダブルパンチのせいで900万人のドイツ人が餓死させられたことを忘れちゃいないだろうな。

投稿: | 2018.07.27 11:24

大石先生>進歩的な人々が、進歩的な価値感をマスなメディアで拡散し、それに反発できない社会を作り上げることに成功した。それはその考えに同調する人々にとっては、非常に心地良い社会なわけだけど、残念ながら、社会の全員を聖人君子にすることも出来ず、かといって、彼らから発言の場を奪ったことが、トランプ政権を誕生させた。

少なくとも4~50年前には既に同じような価値観を標榜する勢力が少なからず居たので、進歩的とは全く思わないですが。でもそういう方々の事を以前から拙宅では「意識高い系www」と草を付けて呼んでいます(家族も意味を理解しています)。
カジュアルウェアのゴロツキ連中の事もウチでは「意識高い系w」扱いですが。

あまり関係ないですが、福島の、いや意識高い系が言う「フクシマ」関連で、国内で食品の製造に関わる企業の方々から最近「子々孫々に至るまで未来永劫、民主党に関わった方々には投票しませんからwww」と公言する方が増えたように感じています。フツーこういう政治的な発言は意識的にしないハズなのに、明らかに増えてます。個人的には良い傾向wだと思っていますが。

投稿: おっさん | 2018.07.27 11:24

>この紺地に白ストライプ、サーキットの狼世代にとってはぐっとくるものがあります。
byPAN様

でもって1台勝つごとにストライプに星を刻むんですね、解りますw

70年代ってスーパーカーが日本で一番注目されていた時代だったのかも知れませんね。その頃あたしゃ消しゴムで小学校を舞台に非合法賭博に明け暮れていたさwww

好きだったのに簡単に弾かれて取られた記憶しかないカウンタックLP400や、そんなに好きでは無かった車なのに「ドル箱」の活躍をしたランチャストラトスターボとか、BOXYスプリングドーピングはデフォで「レース仕様」はタイヤ面にセメダイン、逆に「バトルロイヤル仕様」はタイヤ面を紙やすりで削るもデフォでしたw・・・でも最後の勝者は決まって学校の先生なのさwww

投稿: 北極28号 | 2018.07.27 11:36

ことはLGBTの話じゃないと思うんだよね。
要は価値観の多様性を認めるかどうかであって、少数派の価値観を認められるかどうか。
そして問題は価値観を経済性と結びつけてよいか、あるいはその必然性があるかどうかなんだよ。
例えば、趣味や娯楽は経済性とは無関係だから価値がないとするべきか。
趣味や娯楽も物を買うから経済に寄与しているというのは本質からずれた話で、これらは物を買って経済に寄与するために行われるわけではない、結果論だ。
すべての価値観が経済性と結び付けられたら、人間の存在は無価値になる。
極端な話、機械のほうが効率的だし、経済性が高いから人間はすべて機械に置き換えるべきだということになる。

投稿: | 2018.07.27 11:47

散々原発増やして補助金で裕福な暮らしおくった挙句に民主党ガーですか。
すごく民意低いんですね。東電に舐められるわけですな。

投稿: (^^)/ | 2018.07.27 11:50

>ウレタン
>黒潮発電

ほぼ一般書店でさんの仰る通りです。
ウレタンは燃えやすいのはデメリットですが、安い軽い断熱性が高いとコストパフォーマンスが良いので場所を選んで使われます。完成時に火の気がなく対応する消化設備や防火戸による区画家などで対処します。建設時は基本的に火の気を寄せない作業環境にします。隔離に失敗したということでしょう。とはいえ設計上大量に使いすぎて対策が細かいところで間に合わなかったのでしょうね。火花対策は本当に難しいです。
黒潮発電は考えはかなり昔からあり、小規模な実験は行われてきました。問題点は洋上であること、黒潮の位置とエネルギーが一定でない事が大きな問題で、自航能力、定位能力、台風対策にそもそも発電した電力をどう本土まで運ぶのかが大きな問題です。発電自体の技術的問題は少ない様ですね。風力にしろ太陽光にしろ洋上発電は電力の運搬が問題で、水素が残るのはこの辺(運搬手段)ですね。

投稿: 葛城 | 2018.07.27 11:56

完全に間違った理解だな。
意識高いとかそういう話じゃないんだよね。
人間が動物のように生きるべきか、あるいは機械のようになるべきかって話。
まあ、そういうこと自体が動物系には意識高い系に「見える」んだろうが。

投稿: | 2018.07.27 11:59

>散々原発増やして

なにいってんだ?と思って でも念のため自分の書いたもの読み直したら自分の書き方が馬鹿だった。
「福島県の中で食品関連業界の方々」という意味ではない。
「意識高い系が言う「フクシマ」関連で」迷惑を被っている食品関係業界の方、という意味。
ヒステリックな放射「能」オジサンオバサンのせいで余計な手間暇コストがかかってる、ので。

投稿: おっさん | 2018.07.27 12:00

いつかは歳を取って老人になるし、病気や事故で障害者になる可能性も有ります。
ただ、現在LGBTで無い人は、将来にわたってLGBTになるとは全く思っていない。
そのあたりが共感できるか出来ないかの差に繋がっているのではないでしょうか。
(突然目覚める可能性は有りますが、そんなことは今現在は考えないでしょう)

投稿: | 2018.07.27 12:03

硬質ウレタンフォームってのを断熱材として施工するようですね。いくつかの液を現場で混ぜて吹き付けて。
仕上がり自体は難燃性をもつようですが、 原液の一つが石油類とかで、いかんせん施工中は火気厳禁のようです。(保管場所も厳禁)
たぶん手違いで 現場でバーナー使ったのでしょう。

>生産性
再生産のことを言いたかったんだけど、炎上ビジネス狙いであえて、生産性をチョイスしたって説が好きです。 彼女はそういう嗅覚に優れてるとかまでw
そいや宇多田ヒカルが藁人形論法を取り上げてましたけど、「限られた予算なんだから再生産を優先すべきじゃないか」を、「既に与えられている公共サービスをはぎ取れ」と読む、いつも見事な藁人形なんじゃないですかね。政治家はそれに引っかかっちゃだめだけど。

投稿: たつや | 2018.07.27 12:09

>沖縄県 翁長知事、辺野古埋め立て承認を撤回

http://mainichi.jp/articles/20180727/k00/00e/010/249000c

※陸上装備の未来テクノロジー画コンテスト

http://www.mod.go.jp/atla/gsrc_opentech2018/ftp_contest.html

投稿: KU | 2018.07.27 12:29

>>恐らく民意は、LGBTへの理解なんて持ち合わせていない。

日本でLGBTを許容(決して理解ではない)する素地を作ったのは、マツコやミッツ・マングローブなどのオネエ芸能人たちであって、
マナジリを吊り上げて「差別だ!」と糾弾する運動家などでは絶対にない。

投稿: | 2018.07.27 12:35

>「学生が人の苗字に 様 をつけてメールをよこしてきた」

あれ、○○先生机下、って言い方はもう死語なんだろうか。

親しい方ならメールでも今はいいけど、本来は封書にすべきですね。
ただ、緊急性のある時は別だけど。

最近は、悪筆の時は恥ずかしいのでワープロ打ちが多いけど、最後の
署名だけは万年筆自筆。少なくとも当方はそうしています。

投稿: | 2018.07.27 12:49

>翁長知事、辺野古埋め立て承認を撤回
まぁ、又裁判でけりを付ければ良いだけ(工事は仮執行手続きで継続)だけど、
この先、工事の進捗に伴い何度でも撤回を出される危険性はあるので、この辺で
前回まではやらなかった「違法な行政処分による知事個人に対する賠償請求」を
そろそろ考えるべき、当然億単位での請求になると思うが、そこまでやらないと
きっと彼(及び移設反対派)が知事でいる限り終わらない

今回も、既に県側は何かの文書を出し渋ってるようで、まだ知事の撤回が正式に
成立してないので、既に違法な状態が出現しているようですけどね、もちろん
県側の「行政指導」に従う義務は無く、指導っていっても最高裁で認められた
工事の継続を中止せよという内容なので、無視は当然のこと

投稿: 退職官吏 | 2018.07.27 12:51

調べりゃわかるんだろうけど、不思議なのは昔は先進国と言われた日本が四苦八苦しているのに
なんでブラジルとかカナダとか工業国とは言われない国が航空機作ってるんだろう。

投稿: | 2018.07.27 12:56

ウラカンかっこいいなあ
純正でマフラーから火吹くんですよ、どうやって車検通してんだろw

>LGBT
これ盛んに「小梨家庭はじゃあ生産性がないって事か!」
ってすり替えられてますけど、選択小梨だってある日突然方針変わる事があるわけで、
LGBTと小梨を一緒くたにしたらマズイだろと思います
…そうか、ヤツラと同一視されたくなきゃ作れという事かw

投稿: はす | 2018.07.27 13:02

意識高い系って言葉、元々は「意識高い系」の人たちが、自分とは関心分野が異なる「意識高い系」の人たちを揶揄する言葉で、
モダニズムを批判的に見たポストモダンの人たちがまた別の潮流の人たちから批判されるようなものなんだよね。
それが、そういうことには一切関わりのない一般人が意味も分からず、流行り言葉で単に嘲笑の対象として一般用語として使う。
彼らにとっては自分の理解が及ばない分野で活動している人たちは皆意識高い系という言葉でひと括りされる。

投稿: | 2018.07.27 13:10

>台風12号、西へ進む異例の逆走 高気圧と寒冷渦で複雑化

http://weathernews.jp/s/topics/201807/270115/

今後は、こういう動きをする台風が増えるのでしょうかね。

投稿: KU | 2018.07.27 13:20

>「生産」言われたとき
生産性って普通は経済的な付加価値について言うわけだけれど、アメリカじゃゲイの方が平均年収高いよ!(要は、同性婚出来る強い立場の人間だけ統計に出てくるというマジックなんだな)
http://www.npo-gina.org/blog/2014/12/1022015lgbt201412-1062286.html

日本だと同性愛カップルの里親は認められ始めたばかりで理解度低いので、「くれ!」の部分しか見えない、というのはまた違うかな。
https://www.huffingtonpost.jp/mika-yakushi/same-gender-couple_b_15844650.html

>国を維持して社会を回すという現実に立ち返ったとき、その両者が不利に作用することは明白です
 というのはやはり無理筋で、現実には一人暮らしが制度的に有利になることは今ですらないし、同性愛はずっと制度として認められていないが消滅はしていない。
 結局、元々多くの人間は異性でカップルになって子供を作る、ことを望んでいるのであって、少子化対策というのはそのマジョリティを支援することに主眼が置かれるべき。どうしても一人で生きたかったり異性とカップルを作れない人間に何か強制しても労多くして益が少ない。
 LGBTの問題が少子化と絡められるのがそもそも異常で、これは差別の撤廃や幸福追求権の問題であって、少子化対策と背反ではない。

>黒潮発電
 耐久性や環境評価も含めて、まだ発展途上。特に漁業への影響はかなり深刻かも。

投稿: BA | 2018.07.27 13:21

>「多国間主義連合」を日本とドイツが主導することを提唱した。

ドイツと組むくらいならイタリアと組むわ。

>※ 原発に代わる巨大エネルギー源、「黒潮発電」が実用化へ

これ、発電量が原発一基に比べると僅か(まぁ、再生エネルギーは皆そうですが)なので、離島や過疎地の電力源とかを狙ってるはず。とても原発の代替にはならない。
その昔、度重なるオイルショックや原油価格高騰でこの手の自然エネルギーが注目されたとき、常に節電技術とセットで語られてた。あくまでも、全く供給断たれるよりマシ、という非常用電源レベルですね。
ただし、風力や太陽光に比べると比較的安定しているので、蓄電とかはあんまり考えなくても良いのがメリット。

>Google を騙って「当選しますた!」

Google 関係ないし。

投稿: himorogi | 2018.07.27 13:22

>>台風12号が異例のコースをたどっていて、気象予報士も「前代未聞の現象」の可能性を示唆…何が起こる可能性がある?
>>http://togetter.com/li/1250719

>>海からの湿った南東風が上陸するとき積乱雲を発達させ、山にぶつかってさらに積乱雲を発達させ……で、山でとんでもない雨量になる恐れがある。

というわけで週末に山登りの予定のあるかた、命あってのフシギダネなので中止をお勧めします。

投稿: | 2018.07.27 13:24

>>【東京弁護士会】地方公共団体に対して人種差別を目的とする公共施設の利用許可申請に対する適切な措置を講ずることを求める意見書
>>http://www.toben.or.jp/message/ikensyo/post-412.html

こういうことをすると

>>【弁護士ドットコム】「平和展は公民館を借りられない」 お笑い芸人・おしどりマコさんが語った「怖い話」
>>http://www.bengo4.com/other/1146/1307/n_2662/

こういう意趣返しが当然来るよね。

個人的には、どっちも貸してやれよと思うけど。

投稿: | 2018.07.27 13:58

出たよDD論。

投稿: (^^)/ | 2018.07.27 14:01

>>出たよDD論。

言論集会の自由の原則をいったん崩したら、お前らパヨクの方がダメージがデカいって事にいい加減気づけよ。

投稿: | 2018.07.27 14:19

ヘイトはヘイトスピーチ規制法で違法行為。罰則が無いだけ。DD論で違法行為をどっちもどっちとやるのは
警察と暴力団をDD論やるのと同じ。

西田昌司自民党参議院議員
ご不満の方もおありと思うが、日本国憲法下で、表現の自由という最大の守るべき人権の価値をしっかり担保した上で、
ヘイトスピーチを根絶させるというバランスを考えると、最善の法案ができた。
ヘイトスピーチをする方は、ただちに国会が許さない。ヘイトスピーチするなどという考えは、直ちに捨てて頂きたい。
自治体や警察などが法の趣旨を踏まえた上で、ヘイトデモに厳正に対処して、事実上封じ込める。
そういう行政権を行使して頂きたい。訴訟になることも考えられるが、裁判の場で、ヘイトスピーチは
許さないという趣旨のもとに、正しい判断をして頂ければ、行政がヘイトスピーチを封じ込める行為が
違法とはならず、その結果ヘイトスピーチは事実上日本からはできなくなる。

投稿: (^^)/ | 2018.07.27 14:30

>>ヘイトはヘイトスピーチ規制法で違法行為。罰則が無いだけ。DD論で違法行為をどっちもどっちとやるのは

でも、一般のマジョリティはそうは考えない。
左翼の平和集会が禁止されても、「自分たちの身に降りかかると途端に騒ぎ出すとか、何というダブスタ。いい気味だpgr」と嘲笑するのがオチ。

投稿: | 2018.07.27 14:36

ヘイトスピーチ規制法成立後はヘイト団体に会場貸すのは暴力に貸すのと同じこと。DD論を唱えるのなら罰則付きで暴力団と同列になるだけ。

投稿: (^^)/ | 2018.07.27 14:52

一般のマジョリティって誰?
いい気味だpgr」と嘲笑するのって誰?
同一人物?別人?

投稿: | 2018.07.27 14:54

>>ヘイトスピーチ規制法成立後はヘイト団体に会場貸すのは暴力に貸すのと同じこと。DD論を唱えるのなら罰則付きで暴力団と同列になるだけ。

大丈夫。
普通の日本人の認識では「朝鮮人死ね」と叫ぶ極右よりも、韓国人の肩を持つパヨクの方が有害に思われていて、より暴力団に近い存在だと思われているから。

投稿: | 2018.07.27 15:16

”Googleを偽装した詐欺広告が表示される件、事業者特定した! 海外のアドネットが日本人には全く関係ない広告を表示させてて、こいつが10秒後くらいに問題のサイトにリダイレクトさせてる。ちゃんとCDN使ってスクリプトの配信を最適化(隠蔽)してる。Googleに連絡する。”
もう少し待ちましょ!

投稿: | 2018.07.27 15:23

普通の日本人って誰?

投稿: | 2018.07.27 15:24

>散々原発増やして補助金で裕福な暮らしおくった挙句に民主党ガーですか。

原発事故の地元は民主党が強くって、たしか自民の国会議員は一人だけで、民主が原発で働いてた労働者の票を集めるために
無理して耐用年数の過ぎた原発の運用を延長したって話もあったね。
都市伝説かも知れませんがw

投稿: | 2018.07.27 15:25

※ 多摩市火災、建物は「データセンター」だった
>不思議でならないのは、どうして今時、ウレタンなんて一瞬で燃え上がる素材を建築に使っているんだろう。

断熱材として優秀だからでしょうね。データセンターは空調コストに対して非常にシビアな施設です。
空調コスト削減を狙って都心ではなく北海道に作って外気空調や雪を活用なんて事例もあります。

※ 小林麻耶 4歳下男性との結婚を電撃発表!「天国の妹からの最高のプレゼント」
元恋人のハンカチ王子は「今年が正念場」と毎年毎年言われつづけて、なんだかんだでトレードもされず生き残ってますよね。
まぁパンピーからすればフカキョンとやれただけでも勝ち組ですよ

投稿: パネパネボリョッソヨ | 2018.07.27 15:30

大韓航空HL7534のエンジン火災の件、期間限定ですがもう少し詳しい記事がありました。
https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00001/00811/
(無料会員登録が必要です)
"U字状の溝を加工した際、溝の底に高さ0.254mm(0.01インチ)の微小な段差ができ、飛行の
たびにここに繰り返し応力が掛かったために、ここを起点に亀裂が発生。それが進展して破断
したと考えられる"

"タービンディスクのU字状の溝加工には縦型自動旋盤を用いていたが、工具の摩耗による誤差を
無くす為に0.254mmのすき間ゲージを挿入して手動で補正するようになっていたはずが、準備の
際に作業者が隙間ゲージを正しく使用しなかった、もしくは基準値を入力する際に誤入力した
ために、基準値がずれて段差が残った可能性がある"そうな。

投稿: ほえほえ | 2018.07.27 15:35

>LGBT

男女機会均等と一緒で行政的に一発で
吹っ飛ばしてしまう方法がありますよね。
官僚さんのいつもの手口です。
LGBTの人で心が女の子の人は女子トイレや女風呂に入ることが出来ることにする。心が男の子の人も存在するから逆もまたしかりですw
おそらくこれは問題になるであろうから、次に、公共の場所での差別撤廃の錦の御旗の元、LGBTの人専用にLGBTの人用トイレ、風呂、専用車両の設置を義務付けることになるでしょう。
そんなことをすれば、もちろん社会的負担が増す悪法になります。
でも「反対だって?お前、じゃあ差別すんのか?」
と言えば、おかしいなあと思いながら黙るしかありません。
では、恨みはどこへ向かうであろうか
明白でしょう。
徳川綱吉が死んだあと、犬屋敷のお犬様が
どういう目にあったか。

投稿: | 2018.07.27 15:38

>>ラオスのダム決壊、27人の死亡確認 隣国カンボジアでも多数の避難者
>>http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180727-00000009-jij_afp-int

グローバルに迷惑かけてんな。ちゃんと賠償しろよ。

投稿: | 2018.07.27 15:39

伊東せんせいは音楽やってるけど、出身は物理だよ、東大のドクター。

投稿: | 2018.07.27 15:44

>マナジリを吊り上げて「差別だ!」と糾弾する運動家などでは絶対にない。

サヨクが運動を乗っ取る場合の典型的な現象ですよ。それが流行だというトレンドを嗅ぎとったらしゃしゃり出て来て、あたかもずっと昔からそういうサヨクが中心に運動をやっていたように印象付けるように大げさに宣言したりする。
ノンポリのワイドショー見ている主婦層なんかは、まんまと騙される訳です。
お昼のワイドショーや自宅で夕方にニュース見てる階層に向けてやってるパフォーマンスです。
例えばサヨクが入って来てあれだけ闘争していた伊丹空港反対なんて、彼らが出て来くと「反対運動なんてありましたっけ?」
というような状況です。
空港が無くなると逆に地元が経済的に困ってしまうんですよね。
ちなみにサヨクって関空や神戸空港もそうなんだけど漁師のところには煽りに来ないんですねえ。
サヨクはMeToo(ミートゥー)とLGBTでしのぐ作戦なんでしょう。

投稿: | 2018.07.27 15:55

LGBTの人専用にLGBTの人用トイレ、風呂、専用車両の設置を義務付けることになるでしょう。
Japaneseonlyな人の発想なのはわかった

投稿: | 2018.07.27 15:55

どうして単に自分の意見を述べているに過ぎないのに
「普通の日本人」とか「一般の」とかいうフレーズをつける事に執着しちゃうんですかね
アダルトマン将軍もそこから生まれたわけですが、面白いですよね


※大石先生アップの写真のファンボローの揚げ物セット、これ割と美味しそうじゃないですかぁ!
ちょっと前にネタにされてた艦これの謎イベントの
グズグズに溶けたアイス付きのカレー(1200円)より、全然美味しそうじゃないですかぁ!
 ↓
http://i.imgur.com/opkqMae.jpg

投稿: パネパネボリョッソヨ | 2018.07.27 16:00

配信事業者はひとつじゃないから、仮に特定の事業者を排除してもフィッシングがなくなるわけじゃないよ。
それに配信事業者は配信される広告内容を把握していないからフィッシングサイトかどうかもわかってない。
広告枠を提供するサイト側もどういう広告が配信されるかわかってない。
そもそもネット広告の仕組み自体が悪用を生む土壌だから、無くせばいいんだけど、そうするとグーグルも他のウエブサイトも成り立たなくなるんだよね。
ネット自体が低コストで大量動員することで利益を出すロングテールのビジネスだからこうした事態が避けられない。
そうした仕組みを悪用する人間は今後も必ず出てくる。

投稿: | 2018.07.27 16:08

>原発事故の地元は民主党が強くって、たしか自民の国会議員は一人だけで、民主が原発で働いてた労働者の票を集めるために
>無理して耐用年数の過ぎた原発の運用を延長したって話もあったね。

原発のあった福島1区と5区は自民党だけどね。2009年の選挙以外一貫して自民党。

>都市伝説かも知れませんがw

冷笑主義ですか。電源喪失の質問と安倍内閣の閣議決定は知っててそれ言うんでしょうね。

>サヨクが運動を乗っ取る場合の典型的な現象ですよ。

右翼が運動を乗っ取った拉致問題に比べりゃどうってことないですよ。
国民運動にすると言ってた人たちを追い出して小泉訪朝決定後に運動に参加してきた連中が
家族会蓮池透や救う会佐藤会長や兵藤理事を追い出して乗っ取って経費でビジネスクラスやグリーン車など
使い放題。
家族会は今じゃ飯塚家と横田家の家業。
韓国に情報収集の名のもとに金をつぎ込み放題。

投稿: (^^)/ | 2018.07.27 16:18

>今後は、こういう動きをする台風が増えるのでしょうかね

気候の変動期はカオス状態になるから台風の進路もそうだけど、なにかを予測するのは難しくなるね。
鍵はやっぱり海洋の状況次第なんだろうから、地球環境がアイスボールになるとか、火星みたいになればもう少し安定するんだろう。

投稿: | 2018.07.27 16:27

>不思議でならないのは、どうして今時、ウレタンなんて一瞬で燃え上がる素材を建築に使っているんだろう。

陸屋根で防水屋さんもよく使っています。ウレタン防水塗膜ってやつ。

それで、ここ何年か解体、建築ラッシュで凄いですね。
我が家の真ん前から後ろ隣、2軒先、5軒先と一斉に建ててます。うち一件は、他では迷惑施設で有名なアレです。2百坪はあると思う。
桜田商事の向島寮も建替えでかなり出来てきた。向島電気の乙女寮ではないぞ。
恐るべし、アベノミクス。

投稿: シーアルローテ | 2018.07.27 16:40

法相の警護、生涯続く可能性も…信者の報復警戒
https://www.yomiuri.co.jp/national/20180727-OYT1T50036.html

>上川氏の警護強化は「当面の間」(法務省関係者)とされるが、警護は生涯続く可能性もある。

仕方ないね。安倍首相は生涯付くんだから上川さんにも付いてもいいでしょ。

>刑が執行される前日の5日、上川氏を都内で見かけた自民党議員は「今思えば、表情が暗かった」と語る。

暗いか?前日の上川
https://i.imgur.com/ScxO05k.jpg

投稿: | 2018.07.27 16:54

>なんでブラジルとかカナダとか工業国とは言われない国が
>航空機作ってるんだろう

可能な限り外国の部品を使って(国産は諦めて)、自分達は組立に専念してるのと
アメリカのご指導を極力仰ぐことによって、型式証明を取りやすくしているからでは
日本も、グローバルな航空機を作りたければ、何でも国産(国粋)主義は諦めるべし

投稿: 退職官吏 | 2018.07.27 16:54

>パネパネボリョッソヨさん| 2018.07.27 16:00
艦これプレイヤーとしてご説明します。これは高速戦艦比叡の「激マズカレー」を
再現していると思われます。そんなもん再現するなとは思いますが、喜んで食べる
比叡提督もおられるかと。

投稿: ユニコーンまた読みたい | 2018.07.27 17:11

https://twitter.com/hashtag/PrayForSagamihara?src=hash

相模原障害者施設殺人事件とLGBT運動がくっついた?
午前中見た時はヨドバシ不買とか喚いてる奴もいたけど、、、

なんだろう街宣右翼のブサヨ版?

投稿: おっさん | 2018.07.27 17:24

なるほど、確かに国産にこだわり続けるのは愚かな主義でしょうな。比較優位の原則もあることだし。
ただ、知りたいのはなぜ自動車ではなく一足飛びに航空機なのか、もちろん競合がいなかったという理由はあるかもしれないけど
特にブラジルなんてBRICsなんて言われた時代もあったにせよ現在は失速ぎみな、失礼ながらもともと工業国でもなかった弱小国で航空機なんて始めたのかなと。
もちろん大成功しているわけだからこの戦略は見事に当たったわけだけど、動機の部分で単に先見性と片付けてよいものなのかと。
いわゆる蛙飛びってやつなのかしら。いやね、前例主義、実績主義の日本が参考にすべき事例なのかとね。

投稿: | 2018.07.27 17:26

生産性で語る愚かさについて
障害者にしろLGBTにしろ無から生産されたわけではない
生産性を持つ者が生産した
生産性の無い者を否定したいのなら
生産性の無い者を生産した者も同様に否定すべきである
人は個人では抗えない問題を誰であれ抱えている
容認し折り合える知恵を持って下さい

投稿: | 2018.07.27 17:38

生産性を突き詰めれば

ものつくりに関係ない連中は死ねよ

になる。

投稿: | 2018.07.27 18:13

太陽光発電所12カ所被災 1府4県 感電恐れ、注意呼び掛け
http://www.sankei.com/west/news/180727/wst1807270048-n1.html

黒潮発電も災害時の対策を考えないとやばいよね。沖合深いところに沈めるとメンテも大変そう。
バードストライクならぬホエールストライクとか、フジツボの付着とか、タービンの損傷よけに網を張るとそこに海藻が繁殖しそうだし。

投稿: 一般書店で | 2018.07.27 18:23

とはいえ個人主義も自由主義も
食わせる資源や根拠を持ちえない。
まさか国家とか言わないよね?

投稿: たつや | 2018.07.27 18:25

あらためておだじまん先生の記事を読んでみたが、だいたい読まずに書いたような内容といえる。
要は人間の価値とは経済効率性と等価なのかということだ。
たしかにヒトラーのように昔からそういう考えの人間は少なからず存在したし、それが政治的マジョリティとして歓迎された時代もあったから某議員のような存在が驚くような話ではないということもわかる。
そしてそれが日本だけの問題でもないことは誰の目にも明白だ。
これらを「反動の時代」と捉えて人類の歴史として繰り返し訪れる現象だと冷めた見方もできるだろう。
そのことが人類を存亡の危機から救うのか、破滅の道へと導くのかも分からない。
もし、そうした思想を持つ人々が増えたのだとしたら過剰な資本主義の弊害と言えるのかもしれない。
資本主義の下では人間の価値は経済効率性と生産性で決まる。
そして、圧倒的マジョリティはこの経済効率性と生産性を計られる側にいる。
彼らはみな、生産性で計られることにあまりにも慣れきっているのだ。

投稿: | 2018.07.27 18:27

個人では抗えない問題を根拠に他者が排除しても良のか
あなたは常に他者ですか?
この際主義主張も国家もどうでも良いんです
容認し折り合える せめて知恵を持って下さい

投稿: | 2018.07.27 18:36

>国士舘大学、東京五輪中の授業取りやめ「ボランティアに参加しよう!」国が対応求める

http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0727/blnews_180727_5420233279.html

有無を言わさずですかorz

投稿: KU | 2018.07.27 18:38

>LGBT

【政見放送】 東郷健 (雑民党)
http://www.youtube.com/watch?v=TQO96Ti6Lac

投稿: | 2018.07.27 18:38

バカを折伏しようとする人がまた。
バカは死ななきゃ治らないのだけど、
生きてるだけでいいのと家族なら言うだろうなぁ。

投稿: たつや | 2018.07.27 18:44

国連「破産寸前」、資金難訴える異例の書簡
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3431779.html


投稿: | 2018.07.27 18:47

わたしはバカですか?
わたしはバカを折伏しようとする人ですか?
バカは死ななきゃ治らないんですか?
わたしは生きてるだけでいいのと言う家族ですか?
相模原障害者施設殺人事件とLGBTの件で
その例えを持ち出すあなたは何ですか?
この際あなた個人の主張は認めます
認めますから
容認し折り合える せめて知恵を持って下さい

投稿: | 2018.07.27 19:08

>国士舘大学、東京五輪中の授業取りやめ「ボランティアに参加しよう!」国が対応求める
http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0727/blnews_180727_5420233279.html

ま、東京中の公立高校の英語のセンセが「語学ボランティア」として召集されるのは目に見えてるなw
前いた会社では東京五輪期間に備えたテレワーク実験日みたいなのが月1ぐらいでありました。
要するに大企業は開催期間中に社員を通勤させない事で貢献しなさいと言うわけです。

投稿: パネパネボリョッソヨ | 2018.07.27 19:08

そりゃまあ、学生にボランティアを義務付けようなんて言ってる現政権の愚か者が3選しようってんだからそうなるわなw

投稿: | 2018.07.27 19:09

バカは死ねば直るけど、たつやは死んでも直らない。

投稿: | 2018.07.27 19:11

>国連
 常任理事国に掛け合えばよい。「連合国機構」なんだから、旧敵国条項対象国には無関係。まず、途上国出身の金食い虫職員をリストラすることから始めろ。

>そもそもルールを無視する相手に、ルールの範囲内で対応することの、如何に困難なことか!
 市民感覚を訴えるなら、演説より、直ちに長靴に履き替えて、スコップを手に愛媛か広島か岡山の豪雨被災地に出かけて、泥のかき出しを手伝うべきです。三県の弁護士会に呼び掛けて、直ぐにここらの弁護士会会員の弁護士、更には日弁連全体にげきを飛ばし、ボランティアで浸水箇所の復旧を手伝わせるべきです!百の議論より、一つの行動です!
 でないと、日本の弁護士は、日本社会の一員としての価値が、アメリカ海兵隊よりはるかに下になります!!!

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.07.27 19:12

>「学生が人の苗字に 様 をつけてメールをよこしてきた」
>こんな非礼が通ると勘違いしないよう きちんと教えてやるのが適切だろう

生徒に社会常識を教えてやるとかで上から目線ですけど、逆に教えを乞うた方がいいんじゃないですか。学生さんは就活やらビジネスマナーの勉強やらで、多分この教授より接遇マナーを弁えていますよ。

>ご存じの方はご存じの通り、うちのラボは「さんづけ」で先生呼称は取らせない。

「先生」は不可、「さん」づけを希望している模様です。ならば、生徒に今後は変更するようお願いすればいいんです。こういうのは、あくまでお願いですよ。上から目線で強いる話じゃないです。
学生さんが「様」としたのは、「先生」を忌避する空気に斟酌してのことでしょう。「先生」を避けるなら、まずは「様」でしょう。「殿」もあり、この両者の使い分けについては、各社の慣行があったりで一定でもないかと思います。通常は「様」一択でしょう。口頭で「さん」呼びしていても、文書宛名で「さん」づけなんてできないですよ。これを不適切とするこの教授って、きっと事務仕事に馴染みがないんですよ。

>ウラカン

年明けに近所で広島ナンバーのランボルギーニに出合いました。スタンドで給油中、隣に白いランボルギーニが入ってきて、給油口を確認すると逆だったので、前後入れ替えて左右の向きを変えました。給油は初めてなのかなとか見ていると、スタンドのおっちゃんに「給油口はどうやって開いたらええんかいの」とか訊いていました。
おっちゃん「そんなん知らんで。こんな車、初めて見たわ」
二人であれこれ探して給油開始。で、話しかけました。
ペンチ「これ、ウラカンですか」
兄ちゃん「いや、中古のガヤルドですわ」
私には見分けがつきません。アヴェンタドールでないのだけは判りましたけど。

>この紺地に白ストライプ、サーキットの狼世代にとってはぐっとくるものがあります。

PAN様、サーキットの狼世代としては、カウンタックはなんといてもブラック仕様でしょう。その名も「ハマの黒豹」ですもん。

投稿: ペンチ  | 2018.07.27 19:17

>ブラジルの航空産業
日経ビジネスの記事ですが。
第二次大戦後、ドイツの優秀な技術者が南米に逃げて集まったのが基盤となった。しかし重要なのは、70年代から苦しみながらも産業育成を諦めなかった事。日本は一度技術が断絶してしまい、産官学全てがゼロから作る能力が無くなってしまった…。


https://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/16/021900056/042300006/?P=3&ST=smart

投稿: | 2018.07.27 19:21

現政権の愚か者の脳内ではボランティアは義務という日本語に変換されている。
そのうち自衛官も募集ではなく義務になるんだろうな。

投稿: | 2018.07.27 19:24

>ドイツの優秀な技術者が南米

ここはドイツ嫌いが多いから無理ぽw

技術が問題ではないとすれば単に経営者のマインド、従業員のメンタリティの問題なのかな。
だとしたらあまり参考にはならないよね、向こうは移民大国でオープンマインドだから。

投稿: | 2018.07.27 19:28

『沖縄 翁長知事 埋め立て承認の撤回手続き開始を表明』
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180727/k10011551131000.html
 選挙で連戦連敗中の自称「オール沖縄」の首領が、また目立とうとしとるばい。
 それとも、勝ち目が見えなくなってヤケクソの大和水上特攻か?

 おいの職場にも、何人か純粋な沖縄出身者がおり申すが、みな普通の日本人ごたる。熊本出身の日本人とも、北海道出身の日本人とも、少しも違いはありもはん。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.07.27 19:29

投稿: | 2018.07.27 19:08さま

知恵がないたつやは死ねって言ってるのかと思いましたよ。
ところで容認ってなんですか?
別にLGBTの方を死ねとか排除しろとは言ってないのですけど。

投稿: たつや | 2018.07.27 19:46

人は個人では抗えない問題を誰であれ抱えている

です

投稿: | 2018.07.27 19:52

>要するに大企業は開催期間中に社員を通勤させない事で貢献しなさいと言うわけです

永田町駅の混雑が一番やばいらしい。
あれ?もしかして国会議員のみなさんは余裕の夏休み中かなw

投稿: | 2018.07.27 19:52

>もしかして国会議員のみなさんは余裕の夏休み中かなw
 そんな羨ましいご身分は、18連休とか20連休を取られたという噂のある野党の先生方だけでそ。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.07.27 20:06

>「学生が人の苗字に 様 をつけてメールをよこしてきた
この手の炎上注目上等の話題は見る気もしないのでアレだけど
事前に条件提示しておいて順わないならどう処理しようとまぁご勝手にってお話しだよね。

>生産性を突き詰めれば
生産出来るのか・出来ないのかの前提条件からの議論と
結果出来た・出来なかったを混同させるのはイカンザキ

投稿: | 2018.07.27 20:11

>シベリアの永久凍土の中で4万年も凍りついていた虫が息を吹き返す

http://gigazine.net/news/20180727-worms-frozen-in-permafrost-come-back-life/

投稿: KU | 2018.07.27 21:01

中央日報
SK建設 ダム建設で韓国第一位の評価、
http://s.japanese.joins.com/article/519/243519.html?servcode=300&sectcode=320

単純に驕りが今回の崩壊事故の原因なのか?SK建設は技術と実績だけ見れば
世界一流の建設会社なのだろうが、その意識がマイナスに作用したのでは?
神鋼の不祥事じゃないが、計画自体に安全性評価の改竄はなかったのか

投稿: | 2018.07.27 21:05

>文科省統括官を収賄容疑で逮捕

http://kojitaniguchi.com/

投稿: LbyNS | 2018.07.27 21:06

まぁ一般的に天賦人権説とか自民党案はそれを否定してるとかあるけど、そもそも人権という概念の成り立ちを踏まえないとダメなんじゃないだろうか。
この世であればリソースが限界があることは誰でも知っている。神なら無限だけどね!

フランスは自由の国と言われているけれど、当然に市民革命によって「自由は勝ち取られたもの」であり、前置で国家ありきであるのは揺るがないものだろう。そういう意味でフランスはあくまで共和国だという指摘がある。
イギリスも同様に封建的な特権や相続財産であるという指摘もあった。クイーンが未だに君臨しているものね。

キリスト教圏において天賦=神が与えたもうたものであるから、神に対する義務も自ずと前置されている。隣人もっと愛せよ。赦さないと天国の門をくぐれないぞ。
まぁキリスト教信者が無邪気に神のリソースは無限であると称賛するのは、それはそれでほほえましいが、一旦 世俗のこととなったときに目の前の教会活動をよく知っているのだから自ずと制限的だろう。

アメリカは独立や開拓という「無政府状態」が前置されているので銃による国家への抵抗権など自由主義、個人主義が徹底されている。そういう意味では無政府(イコールで勝手に死ね)も含めた、たいそう 振り幅の 大きいものであるのだろう。

さて ひとつも汗をかかず猿まねをしているだけで、勝ち取ったという歴史のない日本人は天賦をどういう理解をしているのか。

投稿: たつや | 2018.07.27 21:15

この際主義主張も国家もどうでも良いんです
容認し折り合える せめて知恵を持って下さい

容認できませんか?
折り合えませんか?
残念です

投稿: | 2018.07.27 21:22

神の前ではひとは皆平等で、
隣人愛も知ってますけど?

投稿: たつや | 2018.07.27 21:32

>シベリアの永久凍土の中で4万年も凍りついていた虫が息を吹き返す

次のゴジラ映画で使えそうなネタですね。

「ニューメキシコでも200年前の地殻からずっと冬眠を続けていたとしか思えない
カエルが発見されている。日本でだって君、3000年前の蓮の実に花を
咲かせたじゃないか」(by重沢博士inキンゴジ)

そういえば、「消滅世界」下巻の未完全世界の神様は、
不完全世界の神様がモデルですよね。

投稿: bluegoat | 2018.07.27 21:42

神とかどうでも良いんです
平等とかもどうでも良いんです

人は個人では抗えない問題を誰であれ抱えていて それを根拠に他者から排除されることはおかしいと言いたいだけです
障害やLGBTだけではありません 
人種体格性格身体頭脳諸々
抗えない問題としましたが抗えない個性と言い換えても良いかもしれません
たつやさんがたつやさんとしてあらしめている問題や個性によって他者から非難や批判を受けたらどうしますか?
という話をしているだけです
容認し折り合う せめて知恵を持って下さい

投稿: | 2018.07.27 21:47

だからいつ私が排除せよなんかいいましたか?
ところで神のgiftって知ってます?

投稿: たつや | 2018.07.27 21:53

たつや | 2018/07/27 18:25:27
とはいえ個人主義も自由主義も
食わせる資源や根拠を持ちえない。
まさか国家とか言わないよね?

食わせる資源や根拠を持ちえない
国家と言ってはいけない

投稿: | 2018.07.27 21:57

>野党の先生方だけでそ

赤坂自民亭で赤ら顔のくそ与党が何寝ぼけたことを言ってるんだw

投稿: | 2018.07.27 21:59

 18連休に比べれば、どってこたーないという国民の意識が、世論や支持率に表れている。
http://www.nhk.or.jp/senkyo/shijiritsu/

 念願の日本電産と信越化学工業の株げと。と思ったら、早速日本電産の株価が低下し始めたorz。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.07.27 22:02

たつやがクリスチャンだったとは知らなかった。
もっと教会に通って説教してもらえ。

投稿: | 2018.07.27 22:09

野党ができることなぞたかが知れてる。
政策の実行に責任持つのは与党の使命でありそれができないなら下野しろ。
やっぱりバカ盆は底抜けの馬鹿なのか。

投稿: | 2018.07.27 22:12

「神の存在は信じないが、悪魔の存在は信じる」(by田中ヨシキン)

 もう少ししたら、皇室による西日本豪雨災害の被災地お見舞いがあろうが、もう80越した高齢者ではなく(年齢に比して、今上陛下には余りに過酷である)、皇太子殿下がご名代でお出でになるべきだろう。妃殿下が同行されるかどうかは別として。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.07.27 22:13

>アメリカは独立や開拓という「無政府状態」が前置されているので銃による国家への抵抗権など自由主義、個人主義が徹底されている。

国家の抵抗権は合法的に国家に異議を申し立てる権利であって自由主義とも個人主義とも関係ない。
「個人の自由と権利を守るための国家体制」を維持するための義務みたいなものですよ。

>さて ひとつも汗をかかず猿まねをしているだけで、勝ち取ったという歴史のない日本人は天賦をどういう理解をしているのか。

戦国時代を経て自然権という形で勝ち取っていますよ。
自然権という人権が確立していたから南蛮の奴隷貿易も拒否したわけだし。
だから天賦も西洋思想のひとつでしかなく、日本人は誰も重要視していないままです。

投稿: ほる | 2018.07.27 22:20

仮に野党が遊んでいて与党になれないのだとしてそれを批判する理由なぞない。
政策に何の権限も責任もないからだ。
しかし、与党にはそれがあるのだから大いに批判すべきだ。
野党のふがいなさを嘆いても批判はあたらない。
それがわからないのはただのバカだ。

投稿: | 2018.07.27 22:30

『【悲報】ラオス「韓国にダム作らせたらひどいことになった…助けて日本!」』
http://gunji-douga.fem.jp/matome/?p=65519
「ラオス政府は重力式を想定し工事業者を選定。入札前調査で日本企業が軟弱地盤を指摘。軟弱地盤ということで、日本企業はロックフィル方式を提案。韓国企業も真似してロックフィル方式を提案。 日本案は周りの地盤整備を含めた総合ロックフィル方式。韓国案はそのままロックフィル方式。韓国案は予算が日本案の三分の一以下で工期も短いので当然のように韓国が落札。
ちなみに、日本案はでは完成後50年間の保証と事故発生時の賠償保証を付けた。 韓国も対抗して付けた。
 韓国は優秀なので予定工期より4ヶ月早く完成し早期完成ボーナス2000万ドル(22億円)を受け取る。しかし試験運用中に決壊。2億ウォン(2000万円)の見舞金を出すことを表明
 SK建設は日本企業に対抗するために50年保証を謳ってしまっているので、これから巨額の賠償が発生するわけだけど、「想定外の大雨による自然災害」だと主張して逃げようとしてる。
 ちなみに韓国の掲示板では「日本の業者が工事した部分から決壊したらしい」としきりに書き込まれてる。」
 事実なら、口アングリの衝撃。何が何でも、我が国の責任にしなければならないと気が済まないのか?

「~さ!」に、なんか違和感がある『チア☆ダン』。微妙なイントネーションとかが、福井弁になり切っていないからか?
 今回は、本物のJetsを出演させたのか?

投稿: | 2018.07.27 22:37

↑上記は、某のうp。失礼しますた。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.07.27 22:38

※ ロシアの新型ステルス・フリゲート艦、米海軍の沿海域戦闘艦よりも小型で重武装

して、お値段は如何ほど?

投稿: 怪社員 | 2018.07.27 22:44

東京五輪暑さ対策にサマータイム導入が「解決策かも」に
http://www.sankei.com/politics/news/180727/plt1807270020-n1.html

只でさえ渋滞対策が課題なのにこれ以上興味ない人間を巻き込むなよ。
サマータイム導入したって温度が下がるわけでは無い。
まぁ3、4時間もシフトすれば暑くなるのは夕方になるかもしれないが。

「改憲阻止」大会 後援を中止 川崎市教委「政治的中立に疑義」
http://www.sankei.com/politics/news/180727/plt1807270018-n1.html

まぁそうなるよな。役所としては巻き込まれたくない。

投稿: 一般書店で | 2018.07.27 22:55

>知恵がないたつやは死ねって言ってるのかと思いましたよ。

とんでもない。褒めたんだよ。
バカは死んだら直るくらい軟弱だが、たつやは死んだくらいじゃ直らないほどロバスト性が高いって。

投稿: | 2018.07.27 23:00

>東京五輪にサマータイム導入を 猛暑対策で安倍首相に申し入れ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180727-00000549-sanspo-spo

亡霊のように出てくる「サマータイム」と言うペテン。
24時間しかない一日が1時間増える訳ではない。睡眠時間確保の上で1時間早く起きるには1時間早く寝る事が必要。
そんなに効果があるなら地元の裏日本で実証実験でもやれば?

投稿: 怪社員 | 2018.07.27 23:01

まーた、シンキロウか。
暑くなると現れるなあ。

投稿: | 2018.07.27 23:10

>韓国警察、日露戦争沈没船発見の韓国会社を詐欺疑惑で捜査へ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180727-00000023-cnippou-kr

おやおや、大変ですねえ。
ところで15兆円の出所ですがこんな話らしい。

>韓国騒然「バルチック艦隊の金塊」とは? 総額「15兆円」日本でもかつてブームに

http://www.j-cast.com/2018/07/26334549.html?p=all

>欧州でかき集めた莫大な戦費を、ロシア本国に届ける、というものだ。

欧州で集めたならそのままリバウに単艦で回航すれば良いだけのこと。この程度の話に引っ掛るとはこれ如何に?

投稿: 怪社員 | 2018.07.27 23:15

盆さん(ノ´∀`*
秋篠宮殿下が26日に既に来られましたよ(*´ω`*)

投稿: 403 | 2018.07.27 23:41

>きちんと首相動静記に載せてくれなきゃ困るよね。
 首相動静記は官邸や政府ではなく、各メディアが作られているのでは?
 きちんと首相動静記に載らないのは官邸のせいなのでしょうか?

投稿: 403 2018.07.27 10:35 様へ
>ミニの死亡が確定しました
 お車のことですよね。新たな愛車に巡り合えるようお祈り申し上げます。

投稿: れっさー | 2018.07.28 00:02

 ファビョーン!
 ゴミトリ権助詐欺も、元はと言えばチョッパリ野郎の流した噂のせいニダ!!謝罪と賠償しる!!!ついでにラオスのダム決壊の後始末もやらせるスミダ。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.07.28 00:14

良くも悪くも立憲民主はLGBTを支持層として取り込むチャンスを得た、うんでLGBT支援団体が政治力を身に着けたら立憲は無視できない存在になるでしょうね

投稿: | 2018.07.28 01:00

>小田嶋先生は、民意は杉田水脈と一緒にいないということをタイトルでアピールしたいりのだろうけれど、

中身読まれましたか? 小田嶋さんは、杉田水脈と民意が合致している状況が絶望的だと述べていますよ。

投稿: | 2018.07.28 03:48

>「発車ベル」やめます JR東、駆け込み防止で実験へ

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2018072801001092.html

投稿: KU | 2018.07.28 05:46

それは申し訳ありません。
だいたいいつものことなのですが、小田嶋先生のあのコラムは、毎回結論が恐ろしく遠くて、それがあのコラムの特質なのですが、私が読んで小田嶋さんが伝えたいだろう真意を理解出来るのは、いつもほんの3割くらいです。
日経BPで一番人気のコラムだけど、日本人の国語力は凄いというか、みんなあれ読んで解っているんだろうか? と首を傾げてます。

投稿: 大石 | 2018.07.28 05:49

>防衛装備庁、装輪装甲車(改)の開発をキャンセル

http://jm2040.blogspot.com/2018/07/iwapc.html?m=1


※装輪装甲車(改)の開発事業について

http://www.mod.go.jp/atla/

ようやく、正式に開発中止を発表ですね。てことわ、いよいよ三菱のアレが採用されるのでしょうかね。

投稿: KU | 2018.07.28 06:39

>403さん

ミニの件は残念でした。お嬢さんの500は大丈夫でしたか。

>LGBTの件

私は極めて寛容なので彼らがLGBTを病院で治療しない権利や自由を認めています。
私は極めて寛容なので彼らがLGBTを治療しないままに生活し続けることを公言する自由も認めています。
それは絵の女性が好きな方に対する感情と全く同じです。私は漫画もアニメも好きですが実物の女性以外には興味はありません。ですので「絵の女性が最高」と考える方は全く理解できませんが、おそらく向こうも私の事を同様に見ているでしょうからお互い様ですし、趣味嗜好は他者の迷惑にならない限りは自由だと考えています。
もちろんベドも行動に移さない限りは自由だと思っています。もちろん子供を持つ親としてはベドは嫌悪を通り越して憎悪と殺意の対象ではあります。繰り返しますが彼らがその脳内や絵や文章などの創作物で楽しむ限りは自由だと思います。ただし彼らが脳内や創作物からはみ出して「実在する対象」に対して行動した時には憎悪と殺意を押し留める理由はないと思っています。
LGBTもベドも二次好きもエロおやじも、法に反せず他者に迷惑を掛けない限りは自由ですよ。ただしそれを公言するのはTPOを弁える必要があるという事ですよ。保育施設の採用面接でベドを公言するのはアホでしょう?正直なことは悪くはありませんが、その欲望を行動に移さない限りはベドが保育士をやっていても構わないでしょう。ただし公言しているベドが「俺は絶対に行動に移しませんから」で保育士をするのは心情的に受け入れられない。同様にゲイが肛門科の医師でも構わないんですよ。やはりカムアウトされていると見せづらい。いや?産科医師を例にとれば関係ないかも?多くの妊婦が性的嗜好がノーマルの男性産科医師に診療されているわけだから、俺が痔瘻の治療をゲイの肛門科医師に診療されるのも一緒か?そう考えると気にならんな。でも男性産科医師が嫌だから女医をお願いする妊婦さんも少なくない訳だから。やっぱりゲイの肛門科医師は嫌だという自由は尊重しないと。「俺は女医さんじゃなきゃ嫌だ」だと?それは単なる趣味の世界だ。五反田に行け。女医風の女性と「そんな感じの」プレイが可能だ。
それにキャンギャルの選考委員が二次好きじゃマズいでしょう?女性部下の昇格試験の推薦をする際に「私は女好きを自負しております。」からは入らんですよ。大馬鹿野郎の私だって。

発達障害や統合失調症だからといって入院治療が全ての人に必要な訳じゃない。何の治療もしなくとも普通に生活できる人が殆どであるのと同様にLGBTの人々も普通に生活できる人が殆どですし、才能に恵まれた素晴らしい人々もいっぱいいます。
私が「ハードゲイ」という言葉を中一で初めて知ったのはフレディ・マーキュリーのおかげです。「バイセクシャル」という言葉を初めて知ったのはプリンスのおかげです。二人ともあまりにカッコ良すぎて「たかがその程度の事では」大好きという気持ちが微塵も揺らぐことはありませんでしたよ。
私は本コメ欄でも有数の女好きのエロおやじであると自負しておりますが、彼らに口説かれたら相手をしてしまったかもしれません。大変残念なことに彼らが存命中には、その名誉に賜る機会が得られませんでしたが。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2018.07.28 07:16

ブラウザクラッシャーから解放されましたよ。
ごく単純な事が原因だったようです。

投稿: | 2018.07.28 08:29

杉田水脈女史
数日前知って一番驚いたのはこの人ローディストで高校生の時にコスプレしててファンロード誌上にそれが載ってたことだな

投稿: おかだ | 2018.07.28 08:40

オダジマンの理屈
生産性という言葉が適用されるのは工業製品だけ許され
生きているものは犬猫でもだめなのだという
なんというか乱暴すぎて宗教
全く進歩的に思えない
ゆるふわペット雑誌なみの内容で言論やりたいのかってこと
そんなもん衰退して泣いて絶望しても知らんわ
そりゃペットに生産性は考えなくてもいいよ
娯楽で完結してるから
でも考えて適用しても良い
実際にある
それをだめってどういうこと?

投稿: abcd | 2018.07.28 08:54

心情的に容認し折り合おうとする難しさはとても理解できます
もしかしたは議論を深める話題を
安倍総理が辞任した理由のひとつに難病である潰瘍性大腸炎があげられます
安倍総理もまた個人では抗えない問題を抱えていたわけですね
しかし潰瘍性大腸炎は1973年に特定疾患(2015年からは指定難病)に指定されており アサコールなどの効果的な治療薬の成果もあって結果総理に返り咲くこともできました
個人では抗えない問題に他者がどのような手を差し伸べられるか 考えさせられますね

LGBTが果たして病院治療しなければならないものなのか
個人的には不明ですが TPO 行動に移す云々は理解できます 
理解する以前に個人の抗えない問題で他者を攻撃するわけですから問答無用にアウトだと思います

とにかくこの話は実はとてもシンプルな話ですが個人いうわけのわからないものと他者というさらにわけのわからないものの関係なので非常に複雑な話になりがちなのです
ですから せめて知恵 知性に訴えるしかないかなと思った次第です

投稿: | 2018.07.28 08:58

子供は産みたい人がいくらでも産めば良い。
でも社会は遺伝子だけでは回りませんよ。ジョージ・タケイ、アラン・チューリング、子供を育て、生きるに足る社会を維持するにはみんなの力が必要でしょう。
大体人口再生産の観点から言えば男性はほぼ生産性ゼロと言えます。
遺伝的多様性からもです。男性はせっかくランダムに生成した表現型をほとんど捨てています。
足りないのは夫婦じゃないんですよ。

投稿: | 2018.07.28 09:40

>足りないのは夫婦じゃないんですよ。

 これはトートロジーで、人口回復に必要なのは景気です。ただ、日本に関して言えば、第三次ベビーブームが来なかったのは、景気が原因で結婚も出来なかったことが理由で、景気と結婚というのは、コインの裏表にある。別に事実婚で構わないけれど、夫婦がいなきゃ子供は出来ないんですから。

投稿: 大石 | 2018.07.28 09:43

>LGBTもベドも二次好きもエロおやじも、法に反せず他者に迷惑を掛けない限りは自由
結婚式を開いている人間は私たちセックスしています!と満天下に公言しているけど、まあそれは概ね許容されている。
女性ばかりの職場に男性が入るときには、ゲイを公言した方が有利になるのだろうか?
と考えると、そもそもほとんどの場面で性的指向は仕事と関係ないし、実際のLGBTもそうするべき場面(それこそ政治的に要求する場面とか!)以外で公言している人は少ないかなあ。トランスもオネエ系のいかにもな人は少ない、むしろ自然になるよう努力しているし。

>エンブラエル
 MRJの開発エピソードの講演で、FAAの認証取るために雇った米人エンジニアが「開発プロセスが民間航空機の標準にのっとっていない」と指摘したという話を聞いて、やっぱり三菱は閉じてるんだなあと思ったことがある。逆にホンダはほぼアメリカで開発してるんだけど、あのイノベーティブな機体構成は完全に日本側のアイディア。要は経験値が必要な安全設計や開発プロセスは市場(ほぼアメリカ)に任せるしかない。
 ピラタスもそうだけど、航空機産業って図体が小さいが市場はグローバルなので、自国の経済規模が小さくても成り立つんですねえ。

投稿: BA | 2018.07.28 10:37

確かに日本の状況を無視して、算数の教科書みたいに思い込んで考えていました。
日本も変わって、女手だけで育児出来るよう支援が増えると良いんですが。これからも結婚の機会は減ってゆくと思うので。
それさえあれば、LGBTのために増やすどころか他の支援は切っても良いかもしれない。

投稿: | 2018.07.28 10:38

夫婦がないと子供を作れないというのは一種の足枷ではないでしょうか。不景気も災害ですから、対策すべきだと思います。
たとえば国営精子銀行はどうでしょう。
政治家の子でなくとも、官僚の子でなくとも努力次第で子孫を残せる。

投稿: | 2018.07.28 11:12

エッセイというかコラムってたいていああいうものだと思うんだけど。
論文や小説じゃないから明確な結論や起承転結とかないし、かならずしも万人がおもしろいと感じる類のものではないと思う。
星新一や筒井康隆、阿刀田高なんかのエッセイとか読みなれているとすんなりはいるし、イギリス人の書いたものなんてもっと回りくどいよ。
ストレートに表現せず、ユーモアやウィットを交えていかに婉曲表現で読者に真意を伝えるかが醍醐味であり、腕の見せ所だと思うんだよね。
もちろん、読者にはそれなりの形式知や暗黙知が求められるけど。

投稿: | 2018.07.28 11:13

オダジマンの今回の記事はそのまんま
しつこいほど杉田水脈=民意を強調してるよ

投稿: abcd | 2018.07.28 11:25

いや、自分の子が欲しいのと資本材として欲しいのは別だろ。
彼らが言ってるのは資本財としての子が欲しいのであって、それは自分の子であっては欲しくない。
墓場やごみ焼却場は必要だと感じているけど、自分の家の隣に作って欲しくないんだよ。

投稿: | 2018.07.28 11:28

ちなみに自分は子どもを持ってるんだから他人も持てと言ってるのは
自分の家の隣に墓場が出来たんだから、お前の家の隣にもごみ焼却場を作れと言ってるのと同じ。

投稿: | 2018.07.28 11:34

>自分の家の隣に墓場が出来たんだから、お前の家の隣にもごみ焼却場を作れと言ってるのと同じ

 それは違う。子供がいない人間だって、それが夫婦であるにせよ、単身者であるにせよ、子供が増えて欲しいというのは、日本の現状に照らせば当たり前の発想でしょう。

投稿: 大石 | 2018.07.28 11:37

MRJの設計変更は酷い話だわな。
なんで初めから知見のある外国人にアドバイス受けなかったのか不思議でならない。
自分たちがいいと思ったものはいいに決まってると思ったんだろうか。
まさにガラパゴス。

投稿: | 2018.07.28 11:43

そうかな。
こんなにいいものですから、あなたたちもどうですかではなく
俺たちはこんなに大変な思いをしているのにお前らはそれを逃れているんだから罰則を与えろ、と言ってるようにしか聞こえないんだけど。
宗教に勧誘するんだったら、強要しちゃだめでしょ。

投稿: | 2018.07.28 11:48

子供はいいものだ
だからもて
これが宗教な
いいもわるいもない

投稿: abcd | 2018.07.28 11:55

とはいえ 当然のこととも言えるけど、
ほとんどの宗教が子持ちを推奨しているので、
宗教を否定するのは構わないけど、
世界的にマイノリティ。

投稿: たつや | 2018.07.28 12:07

景気がよければ人はみな結婚して子どもを持つという思想は甚だ疑問。
ここでは何度も書いてるけど、人口転換論によればいづれは少産多死社会になる。
これは正しいと思えるし、これに抗うには強制しかないと思うが、そうまでして人類は生き残るべきなのか。
むしろ少産多死社会に備えるべきなのではないか。

投稿: | 2018.07.28 12:17

墓場やごみ処理場は必要だけど自分のところにはいらないという例というのは
自分は子作りの負担はしたくなく自由でやりたいが
老後の世話なと社会に他人の子供を求める人

投稿: abcd | 2018.07.28 12:20

>LGBT

同性婚を認めるなら重婚も一夫多妻も認めるべきじゃないかな?
金持ちが10人位子供を作ればいいのではないかな?

投稿: | 2018.07.28 16:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/66991033

この記事へのトラックバック一覧です: 生産性なるもの:

« 言論表現の自由 | トップページ | LGBTというフリーライド »