« 女の苦難 | トップページ | どうでもいい甲子園 »

2018.08.05

大阪の公教育

※ 「万年最下位でいいと思うなよ」 学力テストの結果に大阪市長が激怒
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180802-00010012-asahibcv-l27

 不思議でならないんだけど、大阪の義務教育を破壊したのは、他ならぬ維新だよねw
市民や府民は、その辺りのことをどう思っているんだろう。

※ MRJ、納入ゼロのまま撤退説も…直近1年で受注ゼロ、大量キャンセル発生、債務超過膨張
http://biz-journal.jp/2018/08/post_24269_2.html

 別に2強体制だからと恐れる必要は無い。そもそも国の金が入っているから、三菱の判断だけで止めるというわけにもいかない。
 ただ方法としては、型式証明を取った後に、もう抱え込めないからと、他社に売り渡すことは可能でしょう。ボーイングでもエアバスでも。ライバルがそうしたように。MRJの下のクラスは競合も少ないし。
 その場合でも、MRJという名前は消えるけれど、三菱とその下請けは、今後とも航空機の製造は続けられる。

※ NYタイムス新編集委員が「白人」罵倒の過去ツイートで炎上。地位も失…わず!同紙は擁護し、更なる議論呼ぶ
https://togetter.com/li/1253434#c5263973

 本来そうあるべきだと思うけれど、でもここで罵ったのが黒人やLGBTなら絶対こんな話にはならないよね。

※ 社会に貢献している人ほど賃金が低い理不尽
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180804-00231990-toyo-soci&p=1

 酷い命名だけど、これが資本主義社会の現実だよね。

※ 浪人生「差別されているのなら不公平で残念」
https://news.nifty.com/article/domestic/society/12213-20180805-50007/

 許す。2浪3浪なんてそもそも受験資格を与える必要もない。医師国家試験受からないじゃん。

※ 杉田水脈に「正論ですよ」 ドラクエ作曲家「愛国発言」を振り返る
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180805-00008466-bunshun-pol

 案の定な援軍しか現れない希ガス。

※ 韓国最低賃金10.9%引き上げ確定、経済界は反発
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/08/04/2018080400455.html

 これが成功するとは思えないけれど、ゾンビ企業の退陣に貢献するでしょう。それで、この政権が終わった後の何年か後に、「でもあん時、血の涙を流しながらあれをやっといて良かったよね」ということになる。
 それが、何にもしないアレ政権と、血を流しても改革できる国との違い。

※ 中国が新型超音速兵器…米ミサイル防衛網突破か
https://news.nifty.com/article/world/worldall/12213-20180804-50074/

>衝撃波に波乗りするような方式で飛行する「ウェーブライダー」

 止めろバカ! ウェーブと名の付くものにろくな代物はない。ソリトンウェーブはエンタープライズ号を撃沈しかけたんだぞ!

※ ロールスロイスの不具合航空機エンジン、IHIが中核部品供給へ
https://newswitch.jp/p/13955

 名誉な話ではあるけれど、とにかくパーツが恐ろしく高度化したせいで、そんなもんを作れるメーカーが、世界中を探してもそう多くは無い。2社はいても3社はいないような製品が使われている。RRに限らないけれど、本来ならまだ研究室レベルに留めて置いた方がよさそうな技術を量産化しているのね。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 車から降ろさず家族は家に、1歳女児が熱中症死
https://www.yomiuri.co.jp/national/20180804-OYT1T50055.html?from=ytop_main1
※ 群馬・桐生八木節まつりでブルーインパルス県内初飛行
http://news.livedoor.com/article/detail/15112704/
※ 「滑走路をいっそ3千メートルまで延長しては」
http://news.livedoor.com/article/detail/15113981/
※ 韓国軍:不具合相次ぐK11複合小銃に「戦力化中断」決定
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/08/04/2018080400377.html
※ 「すき家」「なか卯」で販売の格安ウナギ 実はトキ以上の絶滅危惧種
http://news.livedoor.com/article/detail/15110245/
※ 世界コスプレサミット2018:シャア専用ズゴックをコスプレで再現 モノアイが光る!
https://mantan-web.jp/article/20180804dog00m200015000c.html
※ 驚き “UFO“か 北海道森町で目撃多数 「オレンジ色」「見飽きた」 副町長までも 【スマホニュースUHB】
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180804-00010000-hokkaibunv-hok&p=1

※ 前日の空虚重量77.0キロ

※ ポケGO。忙しかったんです! 本当は、メルマガの更新は夕方以降にして、さっさっと外に出て、先に欲しいものを手に入れるべきだったけれど、私の人生は幸か不幸かゲーム優先ではないんです!(>_<)。

 でも2時間もあれば何とかなるだろうと思ったけど実動1時間orz。ただ、最初にやった高津駅のフリーザー戦がエラーで弾き出されて、そのまま入れなかったので、ここで今日のつきはないことを悟ったorz。
 ノクチ周辺で6戦やった後、14時45分に電車に飛び乗って二子玉。駅で3戦やったけれど、結局色違いは出ず。
 昨日は、色違いが出ないという報告が多かった。9戦やって色違いを出さないって何なんだよ? それ。そこまでして課金させたいのか。本当に、この連中は屑。人間の屑。ゲーム業界最高の屑人間が今ナニヤッテンダに高給で集まっている。日本のどんな阿漕なソシャゲーの会社も、ここには負ける。任天堂が神様に見えるw。私は絶対、子供たちをゲーム業界には入れない。こんな人間の屑にしたくない。
 中国残留孤児として長野に暮らし、東工大からナニヤッテンダに入って日本のメディアに一杯露出した人がいるけれど、彼はこんな現状を望んでいたのか?

※ 有料版おまけ いい加減な医学

|

« 女の苦難 | トップページ | どうでもいい甲子園 »

コメント

天皇の手術した天野篤は三浪で日大。昔の医学部の偏差値の低さを考えると今の三浪どころではない。

私立大医学部の偏差値推移
http://3.bp.blogspot.com/-PnAEpd_d2S4/UDoGiIHtCaI/AAAAAAAAAEw/CSHiZ-L9FKk/s1600/0826表33.JPG

投稿: | 2018.08.05 11:28

>>>ブルー

なんで埼玉(熊谷とか熊谷とか熊谷とか)には来ないのに、グンマーには行くんだ!?きわめてイカンザキ!(>_<)


>>>複合小銃

ウチの陸軍も国内開発するなら、このくらい冒険してほしいです!(切実)。

>米海軍ネイビーシールズを象徴する訓練「サーフ・パッケージ」とは

http://www.businessinsider.jp/post-171926

SBUも、こんな訓練をしているのですかね。

そういえば、先月録画しておいた徳永さんが出演された例の番組を先日、見たのですが、航空カメラマンって、ああもモテる職業なのですか?奥さんは美人だし、美人編集者たちに囲まれての食事会はあるし。あまりに華やかな世界に見えたものですから。

投稿: KU | 2018.08.05 11:39

※記事タイトルが間違っていました。

>米海軍特殊部隊ネイビーシールズを象徴する訓練「サーフ・パッセージ」とは

http://www.businessinsider.jp/post-171926

投稿: KU | 2018.08.05 11:42

>スマホゲー課金
ポケモンGOも売り上げランキングではそこそこ上位をキープしているわけで、
という事はそれだけ課金してるヤツも多いという事ですよ。
もちろん、上には上がいるわけですが。

自分は今やってるアプリが無課金でも全然遊べるので、その辺は随分楽になりましたね。

投稿: パネパネボリョッソヨ | 2018.08.05 11:48

大学入試、黙って採点補正したらダメでしょう。
やるなら、オープンにして貰わないと受験する側は納得いかないだろうし。
まぁでも大学にしたら集金イベントと言う面もあるだろうし、公にはできないでしょうね。

投稿: | 2018.08.05 11:48

アルビオン、ナウ
8時半から並んだら、スンナリ入れましたが、今はもう2時間半待ちみたいです。
もうサービス満点であんな装備やこんな車両がさわり放題❤

投稿: PAN | 2018.08.05 11:48

>※ NYタイムス新編集委員が「白人」罵倒の過去ツイートで炎上。地位も失…わず!同紙は擁護し、更なる議論呼ぶ

見える!彼女がNYTの虎の威を借りて様々なアンチジャパン世論を生み出していく未来が!

>※ 社会に貢献している人ほど賃金が低い理不尽

資本家からすれば自分達が築いた社会に寄生する存在が金にならない活動をしても意味がないですからな。
お金を稼ぐことに繋がれば報われる。何らかのかたちで。そうしないとキャッシュ(クレジット=信頼)が回らない。
報われないと嘆くだけでは「集り」とどう差別かすればいいの?というハードモードな時代です。

>これが成功するとは思えないけれど、ゾンビ企業の退陣に貢献するでしょう。
前回の政権もそうですけど、南鮮で取り組まれているのは「財閥」の排除です。
(キャッシュ的に)非合理的な存在を淘汰する方向に取り組めるのは資本主義の利点ではあります。

>衝撃波に波乗りするような方式で飛行する「ウェーブライダー」
過去米軍が実験して派手に失敗してますね。米軍がリリースしたリソース(情報・人材)に手を出したのかな。

>※ ロールスロイスの不具合航空機エンジン、IHIが中核部品供給へ
そのIHIもまた供給ラインを成立させている中核部品をどこかの町工場で仕入れているんでしょうけどね。

>※ 韓国軍:不具合相次ぐK11複合小銃に「戦力化中断」決定
センセの作品で登場・活躍させたげたのに酷いですな。

>大阪の義務教育を破壊したのは、他ならぬ維新
韓災地方とか呼ばれなきゃいいけどね。

投稿: Viento | 2018.08.05 12:17

>※ MRJ、納入ゼロのまま撤退説も…直近1年で受注ゼロ、大量キャンセル発生、債務超過膨張

米国内のニッチ(?)マーケットは確実に掴めるので、そこをベースにどう展開するかですねぇ。
むしろ、小さいことを逆手にとってプライベートジェットとして展開すること考えた方が良いのではないでしょうか。
プライベートジェットなら数でなくても儲かる可能性はあるし、逆に組織は小さいままでもなんとかなるし。
あとは、哨戒監視向けかなぁ。

なんにせよ、MU-300 みたいに挑戦して良いところまで言ったけど撤退、それを拾った他人が大儲け、というパターンは勘弁。

>※ 「滑走路をいっそ3千メートルまで延長しては」

ソースが西日本新聞というのにビックリ仰天。

>政府高官は「中国をむやみに刺激しないようにすべきだ」

築城からだと、上海も東京も同じくらいの距離。国境の基地。だけど本土に三千メートル級滑走路を整備するくらい大騒ぎするようなこととも思えない。

投稿: himorogi | 2018.08.05 12:19

>なんで埼玉(熊谷とか熊谷とか熊谷とか)には来ないのに

もしかしたら上田知事のせい?

投稿: 寡黙なWATCHER | 2018.08.05 12:47

> 今はもう2時間半待ちみたいです。

諦めて良かったかな。
グーグルで調べたら11時すぎ頃着だったので小一時間は待つかなと締めたんですが、行っていたら2時間待ちになるところだった。
さて、ガンプラを持ち込んで撮っているのは何人くらい居たかな(笑)

> 血を流しても改革できる国との違い。

明確なビジョンがあって改革しているのかな。
ドグマに従って突き進んでいるだけで、手術は成功しましたが患者は死にましたになりそう。

> 車から降ろさず家族は家に、1歳女児が熱中症死

1歳児なんてまず母親がついているべきだし、所用で外すなら父親か祖母が見ているべきなのに。
ちょっと目を離したすきにというレベルでは無い。未必の殺人として取り扱う事案。

投稿: 一般書店で | 2018.08.05 12:53

>MRJ

基本的にRJ(地域ジェット)なので、航続距離(滞空時間)が圧倒的に不足しています。
以前、BBJ(ボーイングビジネスジェット)みたいに「機内燃料タンクを増設して…」と提案したこともありますが、「今は飛ばすだけで精一杯で…」と検討すらできない状況でした。
MRJはBBJ(737ベース)と異なり、機体が細いので、ビジネスジェット化にはあまり向かないでしょう。 ましてや海洋監視(哨戒監視)用途には絶対的な滞空時間が足りません。
(少なくとも、MHIには大型機の改造経験が少ないので、海外メーカ等が手がけた方が良い改造ができるかと思います。)


>築城

官民共通化するから3000mに延長するといえば角が立たないけど、北九州空港があるから難しいか…
(それよりも、岩国みたいに戦闘機用のシェルター整備が先では…とも思う。w
 ちなみに岩国は米海軍機用に40機分のシェルターを新設済み。)

投稿: Juggler | 2018.08.05 14:13

>MRJ
すでにコメントに書かれていますが、MU-300「ダイヤモンド1」の前例が頭をよぎります。あの時もFAAの型式認定に手間取っている内に、受注が減ってしまい、最終的にビーチクラフト社に売っちゃいましたね。

それが米軍の練習機に採用されて息を吹き返し、航空自衛隊に逆輸入されたとは皮肉な話です。

投稿: ブリンデン | 2018.08.05 14:17

>機体が細いので、

 機体の細さはシリーズ化でネックになるでしょうね。せめて米国内で、れいの規制が撤廃されればパイも広がるのですが。

投稿: 大石 | 2018.08.05 14:20

>>これが成功するとは思えないけれど、ゾンビ企業の退陣に貢献するでしょう。
>前回の政権もそうですけど、南鮮で取り組まれているのは「財閥」の排除です。
 みんな、ムンたんの深謀遠慮が分かっていないなぁorz。
 ゾンビ企業の一掃も、財閥叩きも、全ては南北統一のためのムンたんの地ならしだよ!
 南北の経済水準が近ければ近いほど、南北統一はやり易いじゃないか。ゾンビ企業を片端から潰して失業者を増やし、財閥を傾かせて外貨を稼げなくすれば、それだけ韓国経済を少しでも北朝鮮のレベルに近づけることができる。来るべき南北統一への準備工程として、必要不可欠だ!!
 南北統一を成し遂げた、偉大なる韓国大統領の称号はキミのものだ!>ムンたん。
 但し、その前に生活苦に我慢し切れなくなった民衆が、キミをローソク責めにする可能性もあるけどね。その末路においては、パタリロ殿下のギャグをしかとしたタマネギのように高く吊るされるかも知れないが、その際には覚悟を決めてもらいたい。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.08.05 14:34

>大学入試、黙って採点補正したらダメでしょう。
>やるなら、オープンにして貰わないと受験する側は納得いかないだろうし。

大阪電気通信大とか。

投稿: LbyNS | 2018.08.05 14:37

>天皇の手術した天野篤は三浪で日大。昔の医学部の偏差値の低さを考えると今の三浪どころではない。

板前 「僕が一番手術をうまくやれるんだ!」

実際は上手な板前レベルの手先の器用さがあればできるってことなんじゃ・・・


投稿: KK | 2018.08.05 15:01

『【神風特攻隊】特攻で死んでいった若者達がいたことを覚えておいてほしい─特攻 最後のインタビュー3』
https://www.youtube.com/watch?v=ZeyqazoGL78
 実はあった、桜花の戦果。
 沖縄戦におけるアメリカ海軍の損失艦艇数は36隻。皮肉なことに、艦隊対艦隊の戦闘より、遥かに多くの艦を、アメリカ海軍は沖縄近海で失った。
 もう直ぐ、英霊がお帰りになる日が来る。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.08.05 15:22

>不思議でならないんだけど、大阪の義務教育を破壊したのは、他ならぬ維新だよねw。

破壊したんじゃありません。
腐った実を踏んで潰しただけです。
そして、残念なことにその実に種はありませんでした。
だから残ったのは、ただの踏まれた実なのです。

ス 「悲しいけどこれ大阪なのよね」

>それだけ韓国経済を少しでも北朝鮮のレベルに近づけることができる。来るべき南北統一への準備工程として、必要不可欠だ!!

恐竜帝国ゴール帝王 「いいか!やつらを合体させては成らん!バット将軍!合体する隙を狙うのだぁ!・・・・・・
プヒッヒッヒヒャッヒャッヒャw」

バット将軍    「いいか!絶対に合体・・・・ヒャッヒャヒャッヒャ・・腹痛てぇw・・・合体させるな・・ぷぷぅ~~」

百鬼帝国ブライ大帝  「煽るだけ煽って、嫌でも合体するように仕向けるという高度な戦略!・・・・・けっけっけっけああおかしい・・超受けるw」

投稿: KK | 2018.08.05 15:36

>中国が新型超音速兵器…米ミサイル防衛網突破か
>衝撃波に波乗りするような方式で飛行する「ウェーブライダー」

センセセンセ! ウェーブライダーつったらZガンダムの飛行形態の事ですよ!
ガノタならまずそっちにツッコまないと
「衝撃波に波乗りするような方式で飛行する」ってアレの原理そのままじゃない

投稿: | 2018.08.05 15:42

 残念ながら、ここでの常連の世代では、ゲッターロボやゲッターロボGにまつわるネタは分からんのでわないかと……
 光を奪って 僕らを襲う 悪魔のゴールの黒い影♪

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.08.05 15:46

だってその頃はもう、沖縄まで辿り着ける艦隊はいなかったじゃないですか。

投稿: 大石 | 2018.08.05 16:04

>>>こんな車両がさわり放題❤️

PANさん

フツーに裏山すぐる(^_^)。けれどもホント、我が陸軍もメリケン製の、あんな図体のデカイ水陸両用な装甲車なんか買わずに、「こんな車両」を選べば良かったのに。↓

http://youtu.be/6iVKckR4_bA

気になったのは画像を見たかぎり、甲板に吹きさらしのまま、置いてあるようですが、塩害対策は大丈夫なのですかね。


>>>もしかして上田知事のせい?

寡黙なWATCHERさん

やっぱり、清司の策略だったのか!(>_<)。けれどもホント、ブルーや他の航空機による航過飛行があるのと無いのとでは、基地祭の雰囲気が違いますよね。

投稿: KU | 2018.08.05 16:31

『西川史子「医大の合格者操作は当たり前のこと」』
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201808050000445.html
>西川は「東京医大に限らないです。全部(の医大)がそうです。だって、(点数の)上から採っていったら、女性ばっかりになっちゃうんですよ」と入試の点数だけで見ると上位の大半を女性が占めると指摘。
 これでは、西川史子は、まるでルックスがマシなだけの田嶋陽子。男でも優秀なやつは優秀だし、女でも出来の悪い者は悪い。性別によって決定的な比率の違いがあるとは思えない。生物学的にも。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.08.05 17:14

>実はあった、桜花の戦果。

盆さま

先日、入間基地の修武台記念館の見学にあたって、
久しぶりに「櫻花」を見てきました。

その際、説明していただいた空自の二佐は
「「櫻花」による撃沈は1隻もない」とおっしゃっていました。
私が「駆逐艦を1隻撃沈したということを聞いたのですが?」と聞いたら
「米海軍側の公式記録では、見ていない」とのことでしたが。

亡くなられた方々には感謝と哀悼の気持ちを感じていますが、
やはり、被害に見合わない作戦ではなかったですかね。

>アルビオン

本日は河口湖自動車博物館航空舘に行ってきたので、
ガラだけ写真に撮ってきましたが、かなり並んでましたね。
「うらが」は直ぐ乗れたようですが。
確か、アルビオン、英海軍のドキュメンタリー番組が
あったような。
確かにあの装甲車群は普段は格納庫にいれてないんですかね?

因みに、河口湖の一式戦1型、90%復元完了、
加藤隼戦闘隊の所属機の塗装がされていました。
良く再現されていました。

投稿: bluegoat | 2018.08.05 17:23

西川先生のいうことを間にうけなくてもいいよ。。。
助成金受けてることもあり入試は公平に行う必要あるし、少なくとも1次試験で点数を操作するという発想はあんまり。。。

※男女定員わけたきゃそうすりゃいい話

投稿: | 2018.08.05 17:33

ちょっと前に帰着。暑かった。

>こんな車両がさわり放題❤️

アルビオンに乗船する前の荷物チェックの列の横には、BvS.10バイキング2両がお出迎え。
格納庫に入ると、ずらっとバイキングや工兵車両が並んでました。
後方のウェルドックには 左舷側半分に揚陸艇2隻。右舷側半分はバイキングの発艦に使う配置でした。
あと気が付いた人は少なかったみたいですが、入ってすぐにあったのが、バイキングの元になったBv.206。
横にいた海兵さんに聞いたら、これは1両しか積んでないとのこと。

飛行甲板に上がると、バイキングと特殊部隊用の車両、ジャッカルが展示されてましたが、
この2両は中に乗らせてくれ、おまけに搭載機銃も触り放題。
バイキングは前部にドライバー込みで4名、後部に8名搭乗可能ですが、中はけして広くはないです。
ただ、シートは簡易的ながらも、聞いたところではIED対策を施したフローティング構造みたいでした。
あと、中は見れなかったけど野戦救急車仕様も1台いました。

銃器も多種が展示されていて、M2キャリパーや40mm擲弾機銃なども構え放題。
L85アサルトライフル持たせてくれたりドラゴンミサイル担がせてくれたりと、もうサービス満点でしたよ。

船そのものも面白かったけど、それ以上に様々な海兵隊装備のほうもいろいろあって
(ファーストエイドキットとか、レスキューキットとかもありましたし)
ミリオタにとっては、夢の国状態ですた(;^_^A。
朝8時半について10時まで待ったんですが、おかげで中でもあまり並ばずにいろいろ見れて、早く行ったかいがありました。


>さて、ガンプラを持ち込んで撮っているのは何人くらい居たかな(笑)

僕が見掛けただけでも3組はいましたね(笑)

投稿: PAN | 2018.08.05 17:34

>けれどもホント、ブルーや他の航空機による航過飛行があるのと無いのとでは、基地祭の雰囲気が違いますよね。

浜松はブルー発祥の地なので、子供の頃からブルーの演技を見ていましたが、エアフェスタ
浜松で来演すると、そんな思いが甦って来ます。埼玉でも展示飛行されるといいですね。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2018.08.05 17:34

東京医大の女子一律減点は実際にはなかったと読売新聞が認める 前日まで使われていた表現は完全消滅
http://u1sokuhou.ldblog.jp/archives/50512629.html
「 社会のみならず世界に駆け巡った東京医大の「女子受験生一律減点」報道。ところが、そのスクープをした読売新聞が8月5日付朝刊1面トップで「同大による内部調査の詳細が判明した」として続報をしている。当初報道の一部が事実と異なることを認める内容で、前日まで使われていた「女子受験生の一律減点」という表現は一切なくなっていた。


投稿: ほる | 2018.08.05 17:50

>破壊したんじゃありません。
>腐った実を踏んで潰しただけです。

ぶっちゃけ平均値とかトータルで見ると大阪がアホなのって昔っからだよね。
義務教育だとそういう数字が出てるからそうなんだろうけど、
一方で、府立高校のレベルは昔から高いんですからね。
仮に偏差値70以上を進学校と呼ぶなら、都立より府立の方が多いぐらいじゃないかな?
都立高は過去にクソみたいな受験制度を続けて没落し、今は復権に必死とかあるみたいですが。

だから公教育自体が崩壊している!橋下が崩壊させた!と言われても
大阪の人間としてはいまいちピンとこない。
橋下も、最終的に私立高校実質無償化はやったけど、
基本的には公立に予算回せ!私学助成は減らせ!で徹底的に私学いじめしてた印象だし。

投稿: パネパネボリョッソヨ | 2018.08.05 18:05

白人差別というなら、スーザン・ソンタグの Illness as metaphor (1977年)の最後近くの部分に

I once wrote, in the heat of despair over Amerika's war on Vietnam, that ’the white race is the cancer of human history.’

と書いている。ヴェトナム戦争関連という文脈そしてソンタグは Illness as metaphor のその場においては、引用箇所の表現を自己批判的に書いていたので、特に咎められなかったのかもしれない。それからユダヤ人のソンタグからすれば白人種は人類史の癌という言い回しは抑えきれない表現だったのかもしれない。

*
https://todo-ran.com/t/kiji/16236


小中学校の全国学力テストはかならずしも大都市である東京大阪が上位に来ていない原因は移民の比率と、一学級当たりの児童生徒数の影響かもしれない。田舎や過疎地の小中学校は一学年で50人台前後くらいのクラスがある学校が結構あるはず、するとそういう学校は必然的に少人数学級になる。塾や予備校がさほどない過疎地を抱えた県の学力が大都市より高くなる傾向があるのは、その影響かもしれない。

もし大阪の小中学校の児童生徒の学力が低くなる原因が移民と小人数学級の不徹底だとすればそれを現場の教員の責任に帰するのは理不尽である。きちんと予算をつけて移民の背景を持つ子どもにどう教えれば効果が上がるのかの研修を教員にさせる等の策を講じないで現場の責任にするのは行政側の無責任。

投稿: まえやま | 2018.08.05 18:16

「一学年で50人台前後くらいのクラスがある学校が結構あるはず」の部分は

一学年で50人前後くらいの児童生徒がいる学校が結構あるはず

に訂正します。失礼しました。

投稿: まえやま | 2018.08.05 18:21

もうウナギは希少なんだから、夏はハモ食べようぜ、ハモ。
湯引きなんて上品な事せんでいい、フライにしてビールのつまみだ!
そんでもって大々的にキャンペーンして、恵方巻き同様に関東の人間がブチギレる所まで折込済みで。

実際、国内で獲れるのは西日本だけど、韓国から空輸で入ってきてるから、東日本でも流通自体はいけるはず!

投稿: パネパネボリョッソヨ | 2018.08.05 19:30

>>>エゲレス海兵隊

PANさん

聞けば聞くほど、裏山鹿!としか言いようがorz。にしてもバイキングにジャッカルかぁ...。両者ともに海外派遣向きな装備ですよね(ジャッカルなんて、雨が降ったらどうするのでしょうね)。あと、野戦救急車とファーストエイドキット...。陸自が、まともなモノを導入するのは、いつの日になるのやら。あと、グレネードランチャーですか。もしかしてHKのこんな物ですか?↓

http://www.eliteukforces.info/weapons/GMG/

以前、PANZERのウォーマシンレポートのアフガン戦争の特集号(ジャッカルに装備した状態の写真)で見掛けました。


>>>埼玉でも飛行展示

寡黙なWATCHERさん

ここ何年か熊谷には来ていませんが、入間には来ていましたか。まさか、基地司令同士が仲が悪いから熊谷へは寄越さない、なんて事じゃないでしょうけど(((^_^;)。

投稿: KU | 2018.08.05 19:31

 被告人を立ち会わせ、逃げられないようにする模様。
『ラオス政府「韓国政府にダム事故調査委員会への参加を要請する!」←拒否しなければならないの声』
http://kaigainohannou.info/2018/08/05/dam16/
 我が国も国交省から専門家を派遣するべき。土木畑の選りすぐりの精鋭を。

 昨日、久しぶりに猫カフェに出没。子猫の黒猫と茶トラとキジトラを抱っこして満足した。ぼうろはんに、この快楽を教えてあげたい。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.08.05 19:36

>我が国も国交省から専門家を派遣するべき。
韓国側に責任ありという結論が出たら、「日本が証拠をねつ造した、結論ありきで誘導した、韓国を貶めようとした」と騒ぐ構図が今から見えるんですが。

投稿: ozunu | 2018.08.05 20:13

>「国家総動員法」「学徒出陣」「欲しがりません勝つまでは」東京五輪にまつわる書き込みが話題に

http://getnews.jp/archives/2066708

投稿: KU | 2018.08.05 20:16

>ハモ

鱧は内陸の京都でも食えた痛みにくい魚、江戸でも問題なし。関西流通品も最近は韓国産ばっかりらしいし。
ところで鱧のフライって骨切りします?

それより、錦の魚力の鱧照り焼きが毎年値上がりするのは納得できん。(もっとうまい店見つけたからべつにいいけど)

投稿: MFT | 2018.08.05 20:28

>銃器も多種が展示されていて、M2キャリパーや40mm擲弾機銃なども構え放題。
>L85アサルトライフル持たせてくれたりドラゴンミサイル担がせてくれたりと、もうサービス満点でしたよ。

是非ご近所の築地の新聞社のコメントが欲しい所ですね。
うちとか米軍とかがやったら目くじら立てて煽動するくせに。

投稿: 怪社員 | 2018.08.05 20:30

だから学力調査は悉皆でなくサンプルにするべきだという話なのにね。調査と評価は分けないと、
不正の温床になる。
http://www.asahi.com/edu/student/news/TKY200707080125.html
大都市の点数が低いのは、多分に私立学校が不参加なのと、経済的に苦しい層はそもそも都会に出て行くという影響の様な。
https://news.yahoo.co.jp/byline/senoomasatoshi/20180804-00091921/

投稿: BA | 2018.08.05 20:35

>関西流通品も最近は韓国産ばっかりらしいし。

浜名湖産が結構関西に出荷されているようです。実は浜名湖は小肌の産地でもありますし、
浜名湖周辺の遠州灘はトラフグの隠れた産地でもあります。

http://www.kanzanji.gr.jp/umaimon/hamo/

投稿: 寡黙なWATCHER | 2018.08.05 20:40

>ところで鱧のフライって骨切りします?

もちろん、骨切りしますよ。
というか、骨切り済みで売ってるか、魚屋に骨切りしてもらうかですね。

>静岡のハモ
これは全く知らなかった。よく聞くのは長崎で、あとは瀬戸内海とか大分とか、
てっきりその辺ばっかりだと思ってた。

投稿: パネパネボリョッソヨ | 2018.08.05 20:50

お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.08.05 19:36 様へ
>我が国も国交省から専門家を派遣するべき。土木畑の選りすぐりの精鋭を。
 反対です。
 その1  あの国に少しでも関わると、ロクな目にあいません。 ozunu 2018.08.05 20:13様の危惧は決して杞憂ではありません。
 その2 我が国は先月の豪雨により甚大な被害を受けました。その対処のために、貴重な人材を確保しなければなりません。
 ラオスに冷たいようですが、請われもしないうちにしゃしゃり出る必要はないでしょう。

>ゲッターロボはここの常連にはわからない。
 いえ、フツーに判ると思いますよ。リアル世代か、再放送世代か、レンタルビデオ世代かは別として。

>アルビオン
 ガンプラは、手荷物検査で引っかからなかったのでしょうか?


投稿: れっさー | 2018.08.05 20:56

※アルプスの2500mの山に20人乗ったju-52が墜落

http://www.berchtesgadener-anzeiger.de/startseite_artikel,-historische-ju52-stuerzt-in-der-schweiz-ab-bis-zu-20-tote-_arid,428594.html

へえ、 Ju-Airなんて会社があるのか。

投稿: MFT | 2018.08.05 20:59

※ 中国が新型超音速兵器…米ミサイル防衛網突破か

>止めろバカ! ウェーブと名の付くものにろくな代物はない。

漢字で「波動」と書けば無問題。
波○砲とか○動エンジンとか

投稿: 怪社員 | 2018.08.05 21:15

>>止めろバカ! ウェーブと名の付くものにろくな代物はない。
 何をおっしゃるウサギさん。私は、ブルーマーメイドいやうぇーぶちゃんが大好きである。

 敢えて、ここはリスクを取って他人の失敗に塩を塗り込むべき。ニダーに地獄を見さしちゃれ。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.08.05 21:23

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.08.05 21:23 様へ
>うぇーぶちゃん
 お父はん、それ別のうぇーぶやねん。

>敢えて、ここはリスクを取って他人の失敗に塩を塗り込むべき。ニダーに地獄を見さしちゃれ。
 お叱りを覚悟で申し上げます。
 決して、関わってはなりません。
>他人の失敗に塩を塗り込む
 全く、同意できません。(強い口調)
 今、日本は、多くの国から敬意を送られる国となっています。そのことを、れっさーは大変誇らしく思います。しかしそれは私たちの父祖が外国とのお付き合いのなかで、「日本はもちろん、他の国も幸せになるよう」努力してきた結果の積み上げではないでしょうか。決して、「他国の失敗に塩を塗り込む」というような、人様に自慢できないことをしてきたからではないでしょう。かの国を嫌い、厭う気持ちはわからないではありませんが、それでも子々孫々に胸を張れないことはしてはならないのです。
 お盆と正月が一緒に来た仮面様はこの国を憂い想うお方の一人と存じております。どうか、御心を汚されることのないよう、お願い申し上げます。

投稿: れっさー | 2018.08.05 22:02

 さりげなく、別の話題。
『2017年 #21 海と日本プロジェクト×NEWSチャンネル4企画 宇和海を守る!女性海上保安官 | 海と日本PROJECT in えひめ』
https://www.youtube.com/watch?v=ilnqlZAI_rU
 りあるブルマーメイド、いやブルーマーメイド。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.08.05 22:19

> KUさん
>もしかしてHKのこんな物ですか?↓
http://www.eliteukforces.info/weapons/GMG/

こいつです。ジャッカルのすぐ隣にトライポッドに載せて置いてあって、
コッキングしてトリガー空撃ちさせてくれました。
ジャッカルの方にはM2載せてあって、交換できるのか?と聞いたら、そうだと言ってましたよ。

あと、車載兵器じゃなくて、アルビオンの艦載火器でしたが、
埠頭と反対側の艦舷に6バレルのM134ミニガンとM2が並べてポンと据え付けてあって(対水上小型目標用ですね)
こちらは誰も近くにいなくて無防備に放置状態でしたよ。
あまりに無防備なんで、かえって触りにくかったぐらいでした。(トリガー引いてみちゃいましたけど)


>怪社員さん
>是非ご近所の築地の新聞社のコメントが欲しい所ですね。

ほんと、ここまで触らせてええんかいなって感じでしたよ。
まあ、お偉い築地の高給取りの方なんぞ、あの炎天下に見に来ちゃいないでしょうけど。

投稿: PAN | 2018.08.05 22:29

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.08.05 22:19 様へ
>ブルマーメイド、いやブルーマーメイド。
 くっそ、やられた、その言葉のセンスに腹痛ぇ。
 どっちが良いか聞かれたら、真剣に悩む。

投稿: れっさー | 2018.08.05 22:33

>「万年最下位でいいと思うなよ」 学力テストの結果に大阪市長が激怒
 結局の所、判定用の問題は同じでもそれを解答する生徒の置かれている状況が様々で差が出ている。小学校の標準授業時数が増える話だって塾通いの生徒を多く抱えている学校とそうでない学校で焦り方が全く違っている。親の収入や考え方で学力差が発生しているのに教師とかのせいにするべきじゃない。生徒次第で成績に差が出るならば、優秀な生徒の取り合いも起きます。そのしわ寄せが力の無い新任に行く事もある。全くばかげた話で学力上げたいなら学校授業外の勉強させる施策をすりゃあいいのに。


>MRJ、納入ゼロのまま撤退説も…直近1年で受注ゼロ、大量キャンセル発生、債務超過膨張
 元々、型式証明取るまでに採算ライン受注出来なかったら生産しませんって話ありませんでしたっけ?それを忠実に履行するのも一つの手ではあるでしょう。


>ロールスロイスの不具合航空機エンジン、IHIが中核部品供給へ
 名が知られている企業や研究所だけが問題解決出来る訳では無いです。自分達が解決出来ないから、世間一般だとコレが普通だからで幕引きしたら意外と身近にそれを解決している企業があって驚く事があります。

投稿: 愚脳死す | 2018.08.05 22:53

大阪在住。子供は中学生。

維新は、選択肢を提示してくれただけマシだったと思っている。
彼らがいなかったら、既得権で前後左右どこにも動けず、緩慢に茹でガエルになるだけだった。
私らが選んだ彼らの政策は、外れもあったけどあたりも多かった。
彼らがいなかったら、ひどい給食はなくて済んだかもしれないけど、
小学校のエアコンはついてなかったかもしれない。
彼らがいなかったら、天王寺公園は酔っ払いホームレスの巣窟のままで
でも老人は無料で地下鉄に乗れていたかもしれない。

いち親としての私は、プラスマイナスで維新は子供にとってまあプラスかと思っている。
いずれにせよ、茹でガエルのままでいるか、リスクは有るし怪しいけど変化を求めるか、
政治に選択肢を与えてくれたのは絶対的にプラスだと思っている。
リアリティのある選択肢があることが、最低限の民主主義じゃないか?

投稿: 星の子 | 2018.08.05 23:02

『【コラム】「信じられるのは自分だけ」 70年前の韓国民衆は知っていた』
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/08/03/2018080301682.html
>およそ70年前の解放直後、韓国の民衆の間ではやった里謡がある。「米国野郎は信用せず/ソ連野郎にだまされるな/日本野郎が起き上がり/後ろの野郎(中国)がまた出てくる」。国の名前に韻律まで合わせ、大国の下心を風刺した。
 朝鮮戦争開戦後、韓国防衛のためアメリカ初め、どれだけ多くの外国青年が血を流したか知っていれば、今持ち出すべきセリフではないな。
 今日の国際社会で一番信用されていないのが、自分自身だと分からないのは悲劇だ。韓国にとって。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.08.05 23:29

>ウェーブライダー
アメリカを威嚇しているのはアメリカに取って良いことでしょうね。それは衝突を避けたい、というサインだ。アメリカが正しく答えれば、適当なラインが引かれるでしょう。
日本がどっち側か、それはもう日本の決定権を離れた。

投稿: | 2018.08.06 00:11

>>旧軍用機墜落、20人死亡=アルプスで遊覧飛行中―スイス
>>http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180805-00000089-jij-eurp
>>墜落したのは、1939年にドイツのユンカース社が製造した「Ju52」。

あー、あの豚っ鼻の輸送機ね。

投稿: | 2018.08.06 00:15

>投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.08.05 23:29 様

李クネ婆、文大統領なんかみてると、『自分(達)すらも信じて居ない』ようにも見えますが。

>投稿: | 2018.08.06 00:15 様

細かいこと言うようですが、JU52/3mです。
JU52は原型というか初期型の単発機で、/3mが、実用性はかのC-47ダコタより優れいてた、という
機体。つい最近の世傑で特集されてました。

投稿: | 2018.08.06 00:33

>他人の失敗に塩を塗り込む

傷口に砂糖を塗り込むのが正しいです。
虫がイッパイ寄って来ます。

投稿: KK | 2018.08.06 04:59

ゲッターロボって後半はやたらと空爆するんだよね(* ̄∇ ̄)ノ
人間側もバリアとビーム砲で武装した軍艦も出るし
上原正三の露骨な軍隊描写に反戦反差別描写満載の
テレビシリーズよね・゜・(つД`)・゜・
漫画のほうは狂いまくってるし(;・∀・)
じゃあ広島に行って墓参りしてきます(ノ´∀`*)

投稿: 403 | 2018.08.06 05:45

>東京医科大 読売続報
> 関係者によると、同大は、1次と2次の結果が出そろった段階で、全員の小論文の得点に一律「0・8」の係数を掛けて減点。ただ、男子の場合、減点後に現役と1~2浪の受験生に一律20点を加点し、3浪には10点を加えていた。逆に女子と4浪以上の男子には一切加点していなかった。(昨日の朝刊一面トップ)

より悪質で巧妙。まだ全部出ていないようなので隠したい裏口入学が今後明らかになるかどうかだな。

>タレント女医

こいつの言い分は論外。2次試験で体力測定を入れろという意見の方が説得力がある。

投稿: シーアルローテ | 2018.08.06 06:13

>より悪質で巧妙。

女性差別が無かったことを誤魔化したいわけですな。
そちらの方がより悪質で巧妙w

投稿: | 2018.08.06 07:01

>「許されざる取材」の記者3人、ロシアに消されたか

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/53745?display=b

投稿: KU | 2018.08.06 08:06

そういえば、今年はかつてない猛暑で電力需要はかなりなものだと推測しますが、
http://www.tepco.co.jp/forecast/
余裕ですねぇ。
壊れかけの火力発電所をフル稼働し続けてはや7年ですが、どういうことなんでしょうね。
いや、私は安全確認ができた原発はさっさと稼働再開して寿命まで使いきれ、稼働再開できないのは
電力会社の怠慢(すでに稼働開始できている原発があるので稼働させていないという意味で)派なので
意味不明のかまってくんはいらんです。

なんとなく、高効率の火力発電所の整備がすすんできた、いくつかの原発再稼働でもう余裕、じつは太陽光発電が
そこそこ底上げしていて晴れれば大丈夫、壊れかけの火力発電所なんてなかったwあたりかな?
と妄想しています。

投稿: 団塊は自助努力せよ | 2018.08.06 09:51

>MU-300 みたいに挑戦して良いところまで言ったけど撤退、それを拾った他人が大儲け、というパターンは勘弁。

いやいやw
他国の産業の為に日本人が苦労するのは
日本のお家芸、いや日本人の誇りですよw
メモリにCPUに液晶テレビにノートパソコンに携帯電話小型化技術に人型ロボットに・・・

投稿: KK | 2018.08.06 10:00

>そういえば、今年はかつてない猛暑で電力需要はかなりなものだと推測しますが、

エアコンの省エネ技術が、ここ数年でかなり向上していて、例えば現役で動いている15年くらいまえの機種にくらべて6割ほどの消費電力になってます。

https://enechange.jp/articles/cost-air-conditioner

2008年製に比べると一割削減
http://www.kosodatedou.com/%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%81%A7%E3%81%86%E3%81%BE%E3%81%8F%E7%94%9F%E3%81%8D%E6%8A%9C%E3%81%8D%E3%81%9F%E3%81%84/air-conditioning/

投稿: | 2018.08.06 10:09

>なんとなく、高効率の火力発電所の整備がすすんできた、いくつかの原発再稼働でもう余裕、じつは太陽光発電が
>そこそこ底上げしていて晴れれば大丈夫、壊れかけの火力発電所なんてなかったwあたりかな?
>と妄想しています。

原発に拘って整備しなかった関西電力以外は普通に余裕ありまくり。
実際、関西電力に各社余剰電力を融通しています。
関西電力は赤穂発電所の整備計画も中止したし原発一直線。

投稿: (^^)/ | 2018.08.06 10:20

太陽光発電は連日の猛暑で消費ピーク時の午後には効率悪化。給電の足を引っ張っています。

投稿: | 2018.08.06 10:24

>給電の足を引っ張っています。
え?発電せずに電力使っているとでも?
効率悪くても発電は発電。
意味不明の太陽光ディスリは日本語を覚えてからね。

投稿: 団塊は自助努力せよ | 2018.08.06 10:26

東京電力 火力発電所一覧
http://www.tepco.co.jp/fp/thermal-power/list/

1,2018年3月30日 五井火力発電所1~6号機を2018年3月30日に廃止いたしました。

2,「(仮称)横須賀火力発電所新1・2号機建設計画 計画段階環境配慮書」の送付及び縦覧について
~石油火力を最新鋭の高効率石炭火力へリプレース~
http://www.tepco.co.jp/fp/companies-ir/press-information/press/2016/1277893_8623.html


あと関電もそうだけど、東電も企業に時限節電の割引制度など運用面でも努力してるね。
https://www.sankei.com/west/news/180723/wst1807230046-n1.html

投稿: たつや | 2018.08.06 10:56

太陽光発電がピーク時に役に立っていないという事実を示されると木が狂うようだ。
認知にバグがある狂人が太陽光で消毒されますように

投稿: | 2018.08.06 11:38

>MRJ
>規制撤廃
現状、あの規制に対応できるRJは、MRJだけです。
規制が撤廃されたら、経済原則に従い、A220とERJに挟み撃ちになるのでは?

投稿: いーの | 2018.08.06 12:12

>2018.08.06 11:38
こいつはいったいどのコメントに戦いを挑んでいるのだろう?
「事実」という単語は安易に使わないほうがいいぞw
それ以前に太陽光発電がピーク時に役に立っているというコメントもないぞw
日本語はネイティブじゃないと難しい言語なのはわかるが、もう少し勉強しような。
単なる変換間違いならいいが、バグとシンタックスエラーだらけだぞw

投稿: 団塊は自助努力せよ | 2018.08.06 12:39

>李クネ婆、文大統領なんかみてると、『自分(達)すらも信じて居ない』ようにも見えますが。
 朴苦ね婆でそ。
 両班は権力を欲しがるくせに、当事者能力は全くなし。国の命運が風前の灯火になっても、椅子争い。清がこけたらお次はロシアで、大日本帝国の尾を踏んづけて、めでたく一巻の終わり。
 きっと、李氏朝鮮の末期も、現在の韓国と非常に似ていたんだろう。権力者が、自分の国も民も信じていない。だが、権力と名目には死んでも拘った。本当に助けてくれる相手が誰だか分からず、結果として国が亡ぶ。この分だと、本当に北が南を吸収するか、そろって中国の属領と化すだろう。我が国にとっちゃ、難民さえ来なけりゃ、どーでもいいけど。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.08.06 19:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/67023085

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪の公教育:

« 女の苦難 | トップページ | どうでもいい甲子園 »