« 女医さん亡国論 | トップページ | 大阪の公教育 »

2018.08.04

女の苦難

 やっとニュースが減った週末です。

※ 女性に対する社会の風潮 大下アナの鋭い指摘に、視聴者「よくいった!」
https://grapee.jp/540396

>「子どもを産まなきゃ産まないで『生産性が低い』といわれてね、産んだら産んだで『離職する可能性が男性より高くて困る』と差別され、女性はどうしたらいい?」

 全くごもっともなご意見で、つくづく女に生まれずに良かったと思います。
 一方では子供産め産め言われて、それで産休や育休取ったりすると、だから女は使えない! と叩かれる。ごもっともです。まことに未開な男社会です。

 なんでこうなって、これがどうして進歩しないのか? を考える必要があるでしょう。ムラ社会を存続させるという意味からは、たぶん、女性が家に籠もってひたすら子育てに励んだ方が、産業革命以降の文明社会では上手く回るんでしょう。それ以前は、狩猟農耕にしても、生産活動は女も子供も加わる総力戦だった。
 ただ、幸か不幸かそういう時代ではなくなったから、女は子育ての義務を負ったまま、戦力として企業社会に組み込まれてしまった。ではなぜ日本だけそうなったのか? 恐らくは、この四半世紀の不況が原因でしょう。本来なら、この期間に、欧米のやり方を追随して、家にはフィリピン人家政婦がいて、彼女たち用の小部屋もあって、もちろん保育所は完備でいつでも入れるし、育児休暇は男も大っぴらに取れる社会が実現しているはずだったのに、この四半世紀のずんどこ不況、アベシネ政権のお陰で、それが30年に伸びつつあるんですか? それでその夢が遠のいた。今、ケツに火が点いて頑張っているけれど、欧米並に追いつく日が来るんだろうか?

 所で、私が今回、一番不思議に思っていることは、この生産性を巡る問題。そのしわ寄せを一身に受けることになる主婦であり母親の意見が聞こえてこないことです。専業主婦であれ、仕事持ちであれ、実際に生産性を担っている母親たちが、生産性の話を圧殺するLGBT運動をどう見ているのかの意見が一向に聞こえて来ない。

※ 録画認定の1審破棄、改めて無期判決…女児殺害
https://www.yomiuri.co.jp/national/20180803-OYT1T50044.html?from=ytop_main4

*栃木女児殺害 録画で立証「劇場型裁判」に警鐘 検察の手法に影響も
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180803-00000605-san-soci

 一審から無茶苦茶な展開を辿っている裁判で、一審は、検察がポカやって殺害現場を特定できなかったら、裁判官が検事に入れ知恵して裁判進行中に殺害現場を変えさせるという無茶やらかして、今度は、その一審判決の最大の拠り所だった自白の証拠ビデオが、それは検察側有利にするだけだから証拠採用まかり成らん! という判断になって、でも判決は有罪だよ、という無茶苦茶な展開になっています。
 その自白ビデオの扱いに関しては、これ自体はもっともな意見なんです。それを見た人間が有罪の印象を得やすい撮影や編集になっているからそれを使うなという真っ当な判断ですから。
 ただ、一審の寄り所だったそれを全否定しながら、なんで有罪判決になるんだろう。

※ 米の“台湾派兵”は嵐の予兆 高まる米中の緊張関係…東アジア情勢の不透明感増す
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/180709/soc1807090002-n1.html

 別に北京は痛くも痒くも無い。その分、台湾への締め付けが強まって、台湾は余所で何かの譲歩を強いられるだけ。台湾を苦境に追い込むだけです。

※ 安田純平さんらしき男性の「韓国人です」編集カットはなぜ行われた?報道の本質すら歪めるメディアの「韓国忖度」が浮き彫りに
https://news-vision.jp/article/188685/?page=1

 あんな意味不明な台詞は普通流さないでしょう。報道特集では流せても、TBSの普通の時間帯のニュース枠で解説もなしに流せるかは迷う所だろうし。報ステで流せるかも微妙。

※ BMW出火、韓国だけ相次ぐ 政府「最大限運転控えて」
https://www.asahi.com/articles/ASL834SDCL83UHBI01N.html?iref=comtop_photo

 これ別に韓国内で組み立てているわけじゃないですよね? 品質の悪い燃料が原因とかなのだろうか。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 気温の上昇で機関銃が高温状態になり銃弾が破裂した可能性、射撃訓練中の海自特殊部隊隊員1人が怪我…江田島市!
http://blog.livedoor.jp/corez18c24-mili777/archives/52295973.html
※ オデッセイ もし日本だったら宇宙飛行士を救えないのでは論 自己責任や意思決定の遅延でそのうち死ぬ
https://togetter.com/li/1253227
※ おもちゃの銃を所持のダウン症男性、警察が射殺 スウェーデン
https://www.bbc.com/japanese/45054207
※ こんなキャンプはイヤだ テント設営3時間・ブヨで病院
https://www.asahi.com/articles/ASL7N4JB6L7NUEHF00K.html?iref=comtop_8_08
※ 最新鋭の実機が登場!中国空海軍が全面協力したミリタリーアクション2作公開
https://natalie.mu/eiga/news/293917
※ 都内の猫カフェでパルボウイルスにより子猫が次々死亡するも営業続行…他の猫カフェは「猫カフェはしごお断り」の注意喚起→発生から数日経ち自主休業へ
https://togetter.com/li/1252510

※ 前夜の帰宅時重量76.5キロ

※ ゲリラ豪雨

 昨日も暑かったわけですが、あまりに暑いので、辛抱溜まらん!(>_<)で、歩きに出マスタw。水を2リットル用意して、保冷剤たっぷりでハイドレーションごと冷やして。最初は、久しぶりにムサコを往復して、等々力グラウンドで涼むつもりでいたんだけど、用水路沿いはきついなと思って、津田山-霊園コースに変更。
 津田山を越えて、霊園の噴水広場で、保冷剤に包んだぎんぎんに冷やした缶コーヒーを開けたら、何と凍っているんです! こんなことって起こるの? その缶コーヒーは、決して凍ることはない普通の冷蔵室で冷やし、保冷剤も、完全に凍るタイプではなくて、ちょっと柔らかい向かいのアイスノンみたいな、熱冷ましの枕用の保冷剤でした。熱移動でジュースが凍るなんてことがあるんだろうか。
 噴水広場はこの暑さのせいか、珍しく無人で、水も綺麗なものだから、靴下を脱いで膝下を浸けようと思ったわけ。で靴下を脱ぐ寸前に、待てよ……、これは本当に水か? と思って手を浸したらお湯だったw。とりあえず両腕だけ水道水で冷やして、久地駅マック往復。
 ここまでは問題なかった。折り返して霊園を降りて、津田山の下のトンネルを流れる川沿いに登り始めたら、急にぽつぽつ降って来た。(写真。地面に薄日が反射しているけれど、肉眼では真っ赤な太陽がくっきりと見えていた)

Dsc_28411

 実は出発前に、この暑さなのにスコールとか全然ないのはなんでだろう……、と首を傾げていたんです。実際には降っていた。たまたまこっちに雲が来なかっただけ。
 昨日は、珍しく、買い出し用のザックで外出したんです。高尾山用でもなく、普段のウォーキング用でも無いドイターのザック。他のザックやワンショルダーには、使い捨てのポンチョが入っているけれど、そのザックにだけは普段、何の雨具も入っていない。
 傘は要らないだろうと最初思ったけれど、でもポンチョ一枚入って無いし、万一ってこともあるからと、軽量の折りたたみ傘を一本入れた。絶対今日は降らないと自分が判断した時に限って酷い雨になるw。

 もうあっという間に降って来る。駅は遠いし、私の普段の散歩コースで、その時、一番屋根が遠い場所にいた。ひとまず公園の立ち木の影で、ザックカバーを出して掛ける。ドイターの付属ザック・カバー最強最高! ノースフェイスのそれは申し訳程度の代物で全然使い物にならないけれど。
 津田山は坂だから、歩き出した時には、もう坂道が川になっている。小さな傘は全くの役立たずで、あっという間に全身ずぶ濡れ。無事なのは首から上だけ。靴はただのウォーキング用シューズだから一瞬でじゅくじゅくになって歩き辛いし。
 円筒分水まで降りたら強烈な落雷が近くに落ちる。こら歩道橋危ないぞと、下の横断歩道を歩く。そのまま買い物して帰るつもりで、その買い出し用ザックで出たのに、とてもそんな状況ではなくなり、いったん帰宅して、パンツまで全着替えしてからまた出る羽目になった。
 ザックだけは無事だったけれど、昨日こそ、ポンチョが役立つ日だったのにorz。

※ 有料版おまけ 日本の言論の肩身が狭くなったわけ

|

« 女医さん亡国論 | トップページ | 大阪の公教育 »

コメント

>今市事件

結論の不当性は言うまでもありませんで、正に日本の裁判所だな、としか言いようがない。

この藤井敏明という裁判長は、司法研修所の教官だった男です。証拠がなくても無理やり有罪と書けと教え、自らもそれを実践しているわけだ。この程度の人間が、教官をつとめるわけだ。

裁判官は日本の恥、裁判所は市民の敵。

我々の危機感が、今回の件で少しは共感頂けたものと信じます>このサイトをご覧の皆さま

投稿: パブ弁! | 2018.08.04 12:02

>>社会「運動」への不信はなぜ増幅したのか
>>五十嵐泰正(社会学者)×富永京子(社会学者)
>>http://wedge.ismedia.jp/articles/-/13524
>>http://togetter.com/li/1252796#c5260399


投稿: | 2018.08.04 12:18

>>※ 安田純平さんらしき男性の「韓国人です」編集カットはなぜ行われた?報道の本質すら歪めるメディアの「韓国忖度」が浮き彫りに

>>安田純平@YASUDAjumpei
>>戦場に勝手に行ったのだから自己責任、と言うからにはパスポート没収とか家族や職場に嫌がらせしたりとかで行かせないようにする日本政府を「自己責任なのだから口や手を出すな」と徹底批判しないといかん。
>>http://twitter.com/YASUDAjumpei/status/583861195532214272

ここまで啖呵きったんだから、本人の意向を尊重して見殺しでいいんじゃない?

投稿: | 2018.08.04 12:25

先生の写真を見てつくづく思いました。
広島市内は豪雨災害以降、台風通過時を除いて殆ど雨が降りません。せめて夕立位ても降ってくれたらなぁ。
ところで、最近は名無しさんが読む気も無くすほどの長文連投されてますが、なんでコテハン付けないんですかね。
名前欄に打ち込むだけのことがなんで出来ないのか不思議です。
最近は面倒なのでハンドルネーム付いてない投稿を読むの止めました。

投稿: マーティン | 2018.08.04 12:27

お見合いだったり25歳で肩叩きだったりのせいで昔は結婚していたに過ぎず、イケメンでもない男と結婚して子供なんて産まなければよかったと思ってる母親は膨大にいるのに。
そんなムラの生産性なんて糞くらえ以外の何物でもないでしょう。むしろ杉田水脈みたいな人間がストックホルム症候群的でしょう。

>つくづく女に生まれずに良かったと思います

今私が書いたようなことを認識されているからこその感想ですよね。

投稿: | 2018.08.04 12:30

日本人の主婦は興味を持たず、騒いで気持ちいぃしたい輩と国内を荒らして日本弱体を目論むアカとキムチ臭いのとその手先が騒いでいるだけ

投稿: 日本製はいい | 2018.08.04 12:32

>※ 女性に対する社会の風潮

充実した仕事でキャリアも積みたい、結婚もしたい、育児もしたい、旦那に家事もやらせたい、といったことを同時にやろうとしている女性の強欲が原因。


>家にはフィリピン人家政婦がいて、彼女たち用の小部屋もあって

この路線は昭和時代で放棄されました。雇い主の負担が余りに大きく、見知らぬメイドと暮らさなければならないというストレスフルな生活を強いられるためです。

投稿: ほる | 2018.08.04 12:39

>>>機関銃

こちらのブログで見た限り、74式とミニミのいずれかのようですね。↓

>特別警備隊(SBU)の保有武器

http://blog.livedoor.jp/jkbn4568/archives/2394079.html

>驚き“UFO”か 北海道森町で目撃多数「オレンジ色」 「見飽きた」副町長までも

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180804-00010000-hokkaibunv-hok

投稿: KU | 2018.08.04 12:45

艦これ、HTML5化に伴い海域の開放状況リセットします、の告知で阿鼻叫喚
http://twitter.com/KanColle_STAFF/status/1025572435670708224

HTML5化とか大分前から言われてた気がするけど、まーだやってなかったんだw
つーか、後発の戦艦少女は新しいアプリ出すらしいし、
アズールレーンはWorld of Warshipsとのコラボとかやってたし、、
アビスホライズンへの営業停止の仮処分も未だ進展ないらしいし、
艦これは後発の連中にしてやられすぎですねwwww

投稿: パネパネボリョッソヨ | 2018.08.04 12:55

>>艦これは後発の連中にしてやられすぎですねwwww

してやられるの意味が判りませんが?
むしろ、大戦中にろくな軍艦も作れなかった中国が、日本の軍艦擬人化ゲームのパクって
小銭を稼いでいる様は、文化的な隷属といっていいので生暖かく見守ってます。

投稿: | 2018.08.04 13:21

>>実際に生産性を担っている母親たちが、生産性の話を圧殺するLGBT運動をどう見ているのかの意見が一向に聞こえて来ない

この件に当事者以外で意見を述べてるのは、意見を述べることが生業の人と閑人だけかと。所詮は観念の話でしかないので、日常に追われる層にはそりゃ響かないですよ。保育園落ちたというのとは違いますもん。

投稿: 彼岸過迄 | 2018.08.04 13:35

投稿: | 2018.08.04 13:21
文化的な隷属と思う事による精神的勝利かな?
その小銭とやらは、日本でも稼いでるわけでwww
ネトウヨらしい反応ありがとう

投稿: パネパネボリョッソヨ | 2018.08.04 13:54

>四半世紀の不況
景気は気分ですから、その間に日本人が未来に希望を持てる展開が無かったということですね。いざなみ景気の時代を除いて。
でも25年で失われた物は、結局メッキが剥がれただけで、良かったと思うんですよ。
技術も経済も文化も所詮偽装や、安全神話だった。世界に通用する個人はいたかもしれないが、日本国の物ではなかった。
でもそれで良いじゃないですか。白人の評価にホルホルしたり、人の悪口を言いふらさなくても自分というものをしっかり保ち、社会に貢献できる人が増えれば、他人に頼らずとも希望は出てきますよ。

投稿: | 2018.08.04 14:24

殺人猛暑・甲子園 ドーム移転あり? 球児ナマ声を緊急アンケート
http://www.tokyo-sports.co.jp/sports/baseball/1083277/
>結局、選手50人の回答は「甲子園でやるべき」が47人。
>「球場にはこだわらない」が3人で「ドーム球場に変更すべき」は0人だった。

甲子園球場って数少ない天然芝の球場の一つだから、プロからの評価も高いしね・・・
実際、甲子園のベンチは冷房効いてるし、そんなに心配してないんだよね
本大会で心配なのはスタンドの観客や応援団だよね。
ナイター開催は前に東京でやったら、高校生を夜遅くまで活動させるな!
ってすげークレーム来たらしいからね。そこら辺の理解が得られるか、かな。
あと、球場使用料はゼロだけど、ナイター照明代だけは高野連が払ってる、
って情報もあるから費用面も多少はあるのかな。

でも地方大会は色々と工夫が必要だと思うね。現状、ここが一番改善が要りそう。

投稿: パネパネボリョッソヨ | 2018.08.04 14:37

>>その小銭とやらは、日本でも稼いでるわけでwww

所詮は小銭。
『君の名は。』を邦画の外貨収入高歴代トップに押し上げた中国様には遠く及ばない。

投稿: | 2018.08.04 14:43

日本男児の魅力は社会的地位や収入の足下にも及ばないんだから、子供が減るのもやむなしですね。
3代前まで癌や糖尿病者のいない白人医師の精子とか輸入したら高く売れるかも知れません。
日本の人口の半分は女だ。消費喚起と少子化対策になりますよ。

投稿: | 2018.08.04 14:52

>むしろ、大戦中にろくな軍艦も作れなかった中国が、日本の軍艦擬人化ゲームのパクって

ガルパンとかいう大戦中ろくな戦車も作れなかった日本が作ったアニメがあるそうな。

投稿: (^^)/ | 2018.08.04 14:57

>小銭を稼いでいる様は、文化的な隷属といっていいので生暖かく見守ってます。

たしかに、そこは中華らしく軍艦のコスプレをした少女がカンフーでド突き合いをするくらいやって欲しいものだ。
もしくは、三国志の時代に軍艦少女がタイムスリップして各陣営で戦うくらいの、昔の香港映画並みに、ぶっ飛んで狂った内容だと逆に絶賛されるかもしれないぞw
やはり中国には発想の限界があって、
志茂田景樹みたいな人物は出現しないのだろうか?

投稿: 333 | 2018.08.04 15:03

>>この期間に、欧米のやり方を追随して、家にはフィリピン人家政婦がいて

冗談じゃない。
外国人家政婦がいかに人権侵害と犯罪の温床になっていることか。
セクハラや賃金の未払い、バルコニーで寝泊まりさせるなど虐待事件は後を絶たないし、家政婦側も
留守中に雇い主の子供を虐待したり外国人強盗団の手引きをしたりと世界中で問題になっている。
欧米人の悪弊を日本が導入する必要は無い。
こんなものに頼るくらいなら少子化で人口が半減した方がましだ。

投稿: | 2018.08.04 15:07

あなたの年金も出なくなるし、最悪、お子さんも失業する羽目になりますが、それでも人口半減、しかも年寄りばかりでよろしいですか?

色ちがい亀一匹、9戦やって色ちがい伝説なしorz。

投稿: 大石 | 2018.08.04 15:16

>一向に聞こえてこない

最近これが啓蒙シバキに聞こえてて、
出来損ない人権教育押し付けられて、
「まだそんな事さえ理解できないのか!!」って。
いや出来損ないだから誰が理解できるのかという。

投稿: たつや | 2018.08.04 15:16

※ オデッセイ もし日本だったら宇宙飛行士を救えないのでは論 自己責任や意思決定の遅延でそのうち死ぬ

民間人ならともかく聖戦士公務員様(おまけに聖戦士自衛官様)なら自己責任論なんか出ませんよ。
上級国民として救え論になるでしょう。
問題は中国の援助を受けるかどうか。その一点。

投稿: (^^)/ | 2018.08.04 15:26

>>あなたの年金も出なくなるし、最悪、お子さんも失業する羽目になりますが、それでも人口半減、しかも年寄りばかりでよろしいですか?

将来、日本の子供が外国人家政婦の子供たちから角材でボコ殴りにされたり、日本の子供たちが外国人のスラム街に放火して
快哉を叫ぶような未来よりはマシだと思います。

投稿: | 2018.08.04 15:33

アルビオン諦めてポケモンに走った、ダメなアタクシです。
ポケ友10名と朝から練り歩きました。
色違いフリーザーは17戦目でようやく捕獲。
コツコツ貯めてたポケコインをほぼ使い果たしました。
色違い亀4尾、サングラス色違い亀1尾(これは嬉しかった)
それに途中で挟んでやったミューツー1尾が今日の収穫です。

しかしお昼過ぎてからは殺人的に暑かった。
ペットボトル500×5本を飲み切りました。
朝9時からとか言わず、朝6時スタートで昼までの方が良かったかも。

投稿: PAN | 2018.08.04 15:38

横レスですが年金は国庫負担引き上げて国債でOKですし、子供が少なくなれば子供の希少価値ゆえに引く手あまたですよね。というかアベノミクス批判で、失業率が低い、就職率が良いのは少子化のせいに過ぎないと言ってませんでしたっけ?どうしてお子さん失業なのでしょう。

投稿: 島本コアラ | 2018.08.04 15:39

最初の1行で話が終わってないですか。国債は無限には刷れません。少子化で失業が無くなるという結論はまだ無理でしょう。今は人口のボリューム層が上に健在だから、そういう現象が起こっているだけのことです。

投稿: 大石 | 2018.08.04 15:47

国債の発行を制約するものはインフレ率であって国債残高ではないですし(日銀が買った国債に対する政府の利払いは国庫納付金として政府に還流していますね)、そもそもシルバーデモクラシーを問題視するなら年金なんてなくなってOKなのでは?シルバーデモクラシーを問題視しながら年金を維持する前提で話をされるのが不思議です。

投稿: 島本コアラ | 2018.08.04 15:58

>最初の1行で話が終わってないですか。国債は無限には刷れません。

年金負担程度なら100兆円もすれば充分。無限にする必要はありません。
年金が増えれば介護職の給料も増え、税収も増えます。

投稿: | 2018.08.04 16:03

>イケメンでもない男と結婚して子供なんて産まなければよかったと思ってる母親は膨大にいるのに。

そんなこと思っているのはお前のママだけだよ。

投稿: ほる | 2018.08.04 16:03

中の人とか産経はほんと5ちゃんねるに毒されているよなあ。
伊藤祐靖は退官後はネトウヨ活動しまくりだけど。

「中の人」がつづる本音 『自衛隊失格 私が「特殊部隊」を去った理由』伊藤祐靖著
http://www.sankei.com/life/news/180804/lif1808040011-n1.html

山口敬之にかわる新たなる安倍友。大石さんも虚勢はらずに媚び売ったほうが楽なのにね。
大石さんならすぐに、正論、WILL、HANADAに連載コラムが持てるよ。
場合によっては政治家への道も開けるよ。少なくとも加計学園で客員教授くらいにはなれるよ。

総理スピーチライターが証言する、マスコミも知らない姿 『安倍晋三の真実』谷口智彦著
http://www.sankei.com/life/news/180804/lif1808040010-n1.html

投稿: (^^)/ | 2018.08.04 16:05

清水港に「いずも」を見に行って来ました。甲板上は結構な暑さでしたので、下りの
EV待ちの列に、ポータブルの噴霧器で冷却用のミストをかけて回ったり、扇風機に
ミストの噴射口をセットしたものが設置されていました。

実際に見た人から予想以上に大きかったとの感想がありましたので、一応予断を持って
臨みましたが、やはり「ひゅうが」より二回り大きい印象でした。また、空母の習作と
しても十分な作りではないかと思えました。

本日の収穫ですが、

・SH-60Kの振動問題は致命的なものではなく、機体の共振現象のようなものとして
あると言うことでした。(改善を要望済みとのこと)

・いずも型はいずも・かがの2隻体制ですが、(3隻でなくとも)任務のローテーション
上は特に支障はないものの、とにかく人手が欲しいとのこと。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2018.08.04 16:14

>こんなものに頼るくらいなら少子化で人口が半減した方がましだ。

少子化で人口が半減するとしても、下の世代が少なくなる訳であって、上の世代を殺さずに生かしておけば逆三角形の人口構成になって下への負担がさらに増す
だけでしょう。
今現在生きてる老人ならばまだ、経済的にも社会のリソース的にも老人ホームに入って老後の生活を満喫や下の世話を受けることが出来るかも知れませんが、人口が半減しちゃった未来ならそんな悠長なことなんて言ってられないし、
ヘルパーさんをやるような年代の若い人は減っちゃって単価が高くなって金持ちのモノでしょう。
社会に年寄の面倒を見る余裕なんて期待できないし、その時代の年寄は今の
ような贅沢な環境ではなくって、姥捨て山状態で、ウンコ垂れ流しながら死んでウジが涌いてやがてカラカラテンのミイラになって周りに大迷惑な最後かなあ。
それでみんなが今の間に老後の金を溜めようと節約するとさらに消費が落ち込む
わけでしょう。
ロボットが~、なんてテクノロジーの恩恵は金持ちだけでしょうね。

投稿: | 2018.08.04 16:32

>国債の発行を制約するものはインフレ率であって国債残高ではないですし(

 インフレっていろんな要因で起こりますでしょう。今後日本で永久にインフレが起こらないとは言えない。
そもそも、生産年齢人口が劇的に減っていく中で、誰がその国債を買って償還するんでしょう。今後とも日銀に買わせ続けるんでしょうか?
都合が悪くなれば国債を刷れば良いなんてのは(すでに今そうだけど)、ブードゥーマジックの類いであって、そんな話で世間を煩わせるのは止めて欲しいとしか言えない。この話は終わりです。それを読まされる全員にとって時間の無駄です。

投稿: 大石 | 2018.08.04 16:36

アベノミクスとかみんなが禁じ手にしてた
国債と株の日銀買い入れが全てだというご意見(゜〇゜;)?????

投稿: 403 | 2018.08.04 16:46

ブードゥーマジックに見えるのは財務省を批判しながら財務省と同じ認識が根本にあるからでしょう。インフレじゃないなら国債で賄ってなんら問題ないですよ。インフレなら年金を削減すればいいのです。インフレ鎮圧というもっともな理由があるのだから。というかインフレなら少子化が解決してようが増税や歳出削減が必要なのは同じですよ。

投稿: 島本コアラ | 2018.08.04 17:04

物価スライド制の年金をインフレで減額とか
法律無視して好き勝手できるのなら
何も頭使わなくていいから何とでも言えるよな(* ̄∇ ̄)ノ

投稿: 403 | 2018.08.04 17:11

マクロ経済スライドとか物価スライドとか知らないのですかね。

投稿: | 2018.08.04 17:16

投稿: | 2018.08.04 17:16は島本コアラです。

>物価スライド制の年金をインフレで減額とか

自分で何書いてるのか分かってるのですか。

投稿: 島本コアラ | 2018.08.04 17:18

>女の苦難
女社長の大塚家具もとうとう自己資金が尽きて、無借金経営から脱落するか
身売りするかの瀬戸際に来ています、無借金経営だったのでメインバンクは無く
今の財務状況で金を貸す銀行は無いでしょう、所詮元銀行員は経営に向かなかった
親父の経営権を奪うべく委任状争奪戦(プロクシーファイト)で外国ファンドに
高配当を約束したのが裏目に出て、赤字でも高配当を続けたため、100億以上の
内部保留がとうとうここに来て尽き果ててしまった、無借金経営は一見堅実そうに
見えるけど、銀行との付き合いが無いためイザという時に銀行は助けてくれない
もう、身売りしか残されてないけど、自身の退任を拒んでいるようで、これでは
誰も白馬の王子にはなれない、経営責任を明確にして身を引かない限り無理
ただし、親父の匠大塚と雖も客離れが進んでいずれ同じ道を辿る可能性が高く
同族企業における身内のケンカは、企業を滅ぼす見本みたいな感じになった

投稿: 退職官吏 | 2018.08.04 17:37

30ほど前に車を走らせていたら、北からスモークを引きながら飛んでくるブルーに遭遇しました。利用者の人を送り届ける途中だったので、会社に戻ってからブルーのスケジュールを見たら、今日は桐生に行ったようですね。もしかしたら入間へ戻る途中だったのかな?

http://www.mod.go.jp/asdf/pr_report/blueimpulse/schedule/index.html

投稿: KU | 2018.08.04 17:37

>オデッセイ もし日本だったら宇宙飛行士を救えないのでは論
オデッセイはアメリカの小説で、たいていの人は日本のJAXAの組織内がどうかも知らない
そんなふやふやした前提で話すのは、もともと本人が持ってた思い込みの告白であって
比較でも何でも無い

投稿: | 2018.08.04 17:58

> 報道の本質すら歪めるメディアの「韓国忖度」が浮き彫りに

独占スクープというわけでも無いのにそんなことすれば、他でばらされ却って状況を悪化させるのに、なんでやるんだろう。

> オデッセイ もし日本だったら宇宙飛行士を救えないのでは論

そもそも火星に行っていない<まず予算が無い。

> おもちゃの銃を所持のダウン症男性、警察が射殺

おもちゃと書くから警察がひどいように見えるが、モデルガンしかも自動小銃じゃ意思疎通ができない時点で射殺判定されても仕方ない<一般人の銃所持が認められている。なんでも世界7位になるくらい容易。

> 人間には悪さしないんだろうか。

昨日ちらっと書きましたが、感染したネコに触れると菌を表面で媒介しますが(他のネコに触れると映す)、人間には感染しません。だから法の網にかからない<警察、保健所等が乗り出さない。なお簡単な消毒では菌は死滅しないのがやっかいなところ<梯子を禁止をカフェがあげている理由。

投稿: 一般書店で | 2018.08.04 18:14

 ブヨは、蚊よりも始末が悪い。蚊取り線香が効かないだけに。

『「最も良い防衛手段は、その手段を持たないこと」コスタリカに習う平和国家の作り方とは【話者:伊藤千尋】』
http://news.nicovideo.jp/watch/nw3725951
 今どき、コスタリカの詐術を信じている怪傑能天気がいて、「ジャーナリスト」を名乗っていられるのだから、日本は本当に恵まれた国である。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.08.04 18:20

『北朝鮮、「かつてない」熱波で深刻な作物被害 国民に闘争呼び掛け』
http://www.afpbb.com/articles/-/3184935?cx_part=top_category&cx_position=2#default
>【8月4日 AFP】北朝鮮は2日、「かつてない」熱波により農業に重大な影響が出ているとして、干ばつのような状況による食料生産の阻害を防ぐため、国民に対して「闘争への参加」を呼び掛けた。
 どんな「闘争」ができるのかは知らないが、熱中症患者多発になって終わると思う。ポカリ一本、送ってやる義理はないが。
 一昔前だったら、自民党の権力者が率先してコメを出そうとしただろうが、今では全くあり得ない。拉致議連、救う会、家族会が世間を啓蒙した成果である。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.08.04 18:29

>あなたの年金も出なくなるし、最悪、お子さんも失業する羽目になりますが、それでも人口半減、しかも年寄りばかりでよろしいですか?
少なくとも給料たくさんもらっていた団塊の世代の年金はいったん大幅減額若しくは介護費用等の大幅値上げでよいでしょう。
なり手がない高需要の職業は収入を上げるのが筋。
介護職は下の世話を1年やれば1000万くらい入ってくるくらいの職業にすればよい。
>本来なら、この期間に、欧米のやり方を追随して、家にはフィリピン人家政婦がいて
外国から人間扱いしない奴隷を連れてくるのは、欧米の野蛮人の思考。
日本は江戸以前から文明国なので、住んでいる人を皆殺しにして自分の国にするとか、何十年も同族で殺し合いするとか、
キリスト教徒以外は人間ではないと黒人を奴隷にするとかそういう野蛮なことはしない。
20年もすれば逆三角形の形も緩和されてくるのでバブル後の世代が老後を迎えるころに年金を復活させればよい。
今までちゃんと貯蓄してこなかった団塊は死ぬまで働け。
それがキリギリスの末路。
貯蓄できない世代のなけなしの財産を自分の欲望のために強奪するんじゃない。

投稿: 団塊は自助努力せよ | 2018.08.04 19:09

>韓国BMW火災

http://japanese.donga.com/Home/3/all/27/1409188/1
問題のEGR部品は韓国製らしいですが、その部品そのものは欧州販売車にも載ってるとのこと
じゃあ制御側かと思ったら、排ガス制御もユーロ規制に準じて全世界共通だというような話なのでますます意味不明 なんだそうです

BMWコリアが輸入した時点でゴニョゴニョやっちまったのか?と思うのは毒されすぎですが、
そうでもないかぎり不思議な話のようです

投稿: はす | 2018.08.04 19:37

>野田総務相の夫が文春・新潮提訴=金融庁「圧力」問題

http://www.jiji.com/sp/article?k=2018080400466&g=soc

>ロールスロイスの不具合航空機エンジン、IHIが中核部品供給へ

http://newswitch.jp/p/13955

でわ、あんな未来型な戦闘機のエンジンの中核部品も(ry。

投稿: KU | 2018.08.04 19:47

二階さん。この程度で騒ぎすぎの
この程度とはLGBTのことではなく
杉田水脈のことだそうな(;・∀・)

投稿: 403 | 2018.08.04 20:12

>そもそも火星に行っていない<まず予算が無い。

日本語で、「もし」って書いてあるんじゃがのう?

わしには、あくまでも仮定の話にしか読めんが?

「もしも~~が~~だったら」という
あくまでも仮にという日本語は最近の若者は理解できんのかのう?


投稿: | 2018.08.04 21:21

>オデッセイはアメリカの小説で、たいていの人は日本のJAXAの組織内がどうかも知らない
そんなふやふやした前提で話すのは、もともと本人が持ってた思い込みの告白であって
比較でも何でも無い

要は簡単なシチュエーションコメディの手法だよ。それくらい理解しましょうよw冗談の一種だ。
道で小判を拾ったらどうするかと同じだ。
日本なら危機的状況にどうするかって話だね、その手の作品が「シン・ゴジラ」でしょう?(コメディじゃないけど、アメリカ的英雄話にはならないのが日本だね)
仮にイロイロあってJAXAの組織内どうたらなって日本の宇宙飛行士が火星に行って立ち往生しているというシチュエーション!
そんなの決まってるでしょ!
エライ人は集まって寿司食ってんだよ!
みんなが納得する回答なら、中東の人質と同じような動きになるでしょうな。

え~~ともう一つありますって?
もしリアルでガミラスが攻めて来たらどうするかって?
アメリカEUロシア中国の艦隊がボコボコ沈むのを横目に国会で憲法論議と派兵反対で揉めてるに決まってるじゃんw
だから、最後は国際的に突き上げられて
イヤイヤながら護衛艦のヤマトでノコノコ行くはめになる。
あくまでも機械の引き取りで戦闘地域じゃないって名目でww
航海日誌は知らない間に紛失だな。
ヤマトが帰って来てからも延々揉めて
ガミラスとの講和でまた揉める。
取りに行ってきた日本が主導権握れずに
グダグダになるんじゃなかろうか?

投稿: | 2018.08.04 21:42

>着いて発覚 海自機部品落下 岩国~那覇のどこで…

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20180804-00000031-ann-soci

「発覚」では隠していた事がバレることでしょう。
「強制連行」と言いまともな日本語を使って欲しいものです。

投稿: 怪社員 | 2018.08.04 22:08

ポケモンGO
フリーザーは午前中5戦してノーマル3、色違い1をゲット。EXレイドは
ゲットに失敗。午後は外を回るのはあきらめ自宅内でゼニガメの捕獲に専念
してました。グラサンの色違いもゲットに成功。夏場に外を長時間回るイベ
ントは勘弁して欲しいです。

投稿: じゅんちゃん | 2018.08.04 22:14

>>中国のばらまき外交批判した元教授、米メディアの電話取材中に連行
>>http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180803-00000036-jij_afp-int
>>孫氏は番組の中で、治安当局者に向かって「私の言っていることを聞け。間違っているか?」と問いかけた。
>>さらに「国民は貧しい。アフリカに金をばらまくのはやめよう」「こんなふうに金を浪費するのは、わが国や社会
>>にとって無益だ」と侵入者たちに呼び掛けたところで、通信は途絶えた。

すげえな。『1984年』は34年後の中国で実現したわけだ。

投稿: | 2018.08.04 22:17

『韓国最低賃金10.9%引き上げ確定、経済界は反発』
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/08/04/2018080400455.html
>韓国雇用労働部(省に相当)が来年度の最低賃金を今年よりも10.9%引き上げた時給8350ウォン(約825円)に確定、3日に告示した。経営界の異議申し立てを拒否し、最低賃金再審議をしないことに決めたものだ。
 いいぞ、ムンたん。すごいぞ、ムンたん。これで、韓国は日本を超える経済大国・生活大国だ!
 企業の収益が増えないまま最低賃金だけ上げても、失業者が増えるだけ、なんて寝言は日本のネトウヨがほざくのみ!!
 日本はインチキアベノミクスで、経済的には青息吐息。中国にも韓国にも抜かれ、もはや経済大国でも先進国でもない!!!
 だから、韓国の青年が仕事にあぶれるわけはない。日本に出稼ぎに行かせようとするなよ。いいな、絶対だぞ。

「監督がアホやと、野球はできへん」(by昔の阪神タイガース選手)指導者がアホやと、国民は食えへん。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.08.04 22:18

『「結婚相手に望む年収は?」女さん「」』
http://military38.com/archives/52089598.html
>今の時代高望みはしないです。
>500万くらいあれば。
 少なからず、女の方でも「稼ぐ男を捕まえて、優雅に専業主婦♪」なんて野望を抱いてはいるが、こういう考えを潰そうという点で「多様性」を口にする勢力には、実は多様性を認める気は全然ない。

 なお、私個人の記憶では、男の年収で転ぶ女は、より高い年収を示されれば平気で乗り換えるorz。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.08.04 22:33

>韓国雇用労働部(省に相当)が来年度の最低賃金を今年よりも10.9%引き上げた時給8350ウォン(約825円)に確定、

人手不足のせいか、上場企業の物流センター従業員の急募のパンフレットが郵便受けに入っていたけど、時給850円だったw
8時間拘束で1時間休みの実働7時間、
日給にして5950円だ。
週休二日で23日出勤だと、136,850円だ。いろいろ引かれて手取りで10万ほどだろう。
通勤のガソリン代(通常は全部支給はされないので持ち出しになる)など物価も考慮すると韓国に負けてるのと違うかなあw

投稿: 333 | 2018.08.04 23:12

実質賃金減少の言い訳を「景気が良くなってきたから働こうかな」で
安い給料で働く人が増えたんだよ!とアホ丸出しの答弁してるアレ総理もどっちもどっちだよ。

>少なからず、女の方でも「稼ぐ男を捕まえて、優雅に専業主婦♪」なんて野望を抱いてはいるが、
>こういう考えを潰そうという点で「多様性」を口にする勢力には、実は多様性を認める気は全然ない。

男の方でも結婚に踏み切れない理由のアンケートで第一位が経済的理由(いつぞやのゲイナー誌より)なのだから
男女双方で問題を共有しているという事だろう。
ベストなのは「旦那の給料だけでもやっていけるけど、自分も働きたい」という状態であって、
「育児に専念したいけど、旦那の給料が安いから働かざるを得ない」で専業主婦になりたい人まで
渋々働きに出ている人が周りにいくらでもいる状況では、
やれ多様性を認めるだ認めないだの議論してもしゃーないよなww
あ、田嶋センセはちょっと黙っててください!

投稿: パネパネボリョッソヨ | 2018.08.04 23:21

>そもそも、生産年齢人口が劇的に減っていく中で、誰がその国債を買って償還するんでしょう。今後とも日銀に買わせ続けるんでしょうか?

日本政府が手持ちの現金を使って償還しますよ。
償還後に手持ちの現金が足りなければ、また国債発行をすれば良いだけですし。


>都合が悪くなれば国債を刷れば良いなんてのは(すでに今そうだけど)、ブードゥーマジックの類いであって

国債を刷るのは「通貨」という道具を国民経済に循環させて経世済民を実現するための政府の日常業務。
都合が悪くなるから刷るわけではありません。

国債を刷ると悪いことが起きるという迷信から目を覚ましましょう。

投稿: ほる | 2018.08.04 23:22

なんとなく胡散臭いじゃなくてなぜブードゥーマジックなのか説明したことあります?

投稿: | 2018.08.04 23:27

>年収500万
手取り500だと額面700くらいかぁ
結婚適齢期で額面700 青い鳥だなぁ

額面500ならまぁ、そこそこいるかw

投稿: はす | 2018.08.04 23:33

両陛下の車列が停車 天皇旗とポールを結ぶひもが切れる
http://www.asahi.com/articles/ASL8363TFL83UTIL03P.html

投稿: | 2018.08.04 23:46

>なんとなく胡散臭いじゃなくてなぜブードゥーマジックなのか説明したことあります?

 いったい何年ここでこの話をしていると思っているんだ?

投稿: 大石 | 2018.08.04 23:59

何年も読んでますけど誰かのリンクを貼って短いコメントでdisるようなのしか読んだ印象ないです。そのリンク先も破綻を前提に逆算するような議論。

投稿: | 2018.08.05 00:09

 それはあんたが理解しようとする努力をしないからだろうね。
とにかく、私のブログで、何かといえば国債刷りゃ良いというのは止めて貰う。
それが可能なら、防衛費はとっくに10兆円とか行ってんだから。

投稿: 大石 | 2018.08.05 00:15

ほるさん盆さんとか経済の話では恒例だと思うのですが。

投稿: | 2018.08.05 00:20

 だからこれ以上、増えて欲しくないんだってばw。

投稿: 大石 | 2018.08.05 00:22

だけど例えば「16兆円のソフトバンクの債務はソフトバンク社員の債務ではない」なら多くの人が同意するはずなのに、「政府の債務は国民の債務」だとなんとも思わない人が多くなるのは私には不可解ですよ。
ソフトバンクの例と同じように「政府の債務は国民の債務ではない」と言い切って話をするほるさん盆さんその他ネット上の論者のほうが、中央銀行という特殊な存在も込みでずっと話の筋が見えやすい。
最近では「経済学101」でのMMTがそのあたりをより理論的に説明していますが。

投稿: | 2018.08.05 00:38

>それが可能なら、防衛費はとっくに10兆円とか行ってんだから。

20年も緊縮財政を行っているから10兆円に届いていないだけです。
政策として防衛費とGDP成長を抑えているのが原因。

積極財政を行っているアメリカ、インド、中国、サウジアラビア、韓国などは軍事費とGDPを国債発行で2~20倍に増やしています。


国債と経済の関係を学ぶには以下の漫画がおすすめ。
キミのお金はどこに消えるのか
https://www.kadokawa.co.jp/product/321803001108/

(信用創造の説明は間違っているけど)

投稿: ほる | 2018.08.05 00:38

>あくまでも仮にという日本語は最近の若者は理解できんのかのう?
その奥にある老人の若者をバカにした目線に気付いているんだよ。

投稿: | 2018.08.05 00:57

>子どもを産まなきゃ産まないで『生産性が低い』といわれてね、産んだら産んだで『離職する可能性が男性より高くて困る』~
 ごもっともな話。ただ生まない批判している人と離職批判している人は別で、それぞれの意見に一応の理由はある。子供を産める体を持って居る事、戦力として抜けられて困る事も事実、単純な問題じゃ無いだけに女性の方には同情します。ただ異なる意見を言っているのが男だけって訳でも無いでしょう、単純に男社会だからって話になるんだろうか。


>最新鋭の実機が登場!中国空海軍が全面協力したミリタリーアクション2作公開
 「紅海行動」何で西側の装備で固めてんだろ?スナイパーライフルもR93てのも珍しい。

投稿: 愚脳死す | 2018.08.05 01:11

世の中には笑いが止まらない人達もいるというのに・・・。
大変そうですね。

投稿: | 2018.08.05 06:01

>>NYタイムス新編集委員が「白人」罵倒の過去ツイートで炎上。地位も失…わず!同紙は擁護し、更なる議論呼ぶ
>>http://togetter.com/li/1253434#c5263973

投稿: | 2018.08.05 08:20

投稿: | 2018.08.05 00:38 様へ
>ソフトバンクの債務はソフトバンク社員の債務ではない
 その例のばあい、「国の債務は公務員の債務ではない」がより適切ではないでしょうか。(納得できない、したくない方も大勢いらっしゃるでしょうが)
 国民は、どちらかと言えば無限責任社員であって、国家が破たんすれば、巡りめぐって苦労する側になると思います。(「国債で破たんすることはない!」という理屈はれっさーには難しすぎるので横に置いといてください)


投稿: 怪社員 | 2018.08.04 22:08 様へ
>発覚
 その1 メディアの中の人「印象操作です。」
 その2 自衛隊の中の人「発表せずに黙っていようと思ってたらスクープされそうになったので慌てて発表しました。」
 さて、どっちでしょう?れっさーはどっちもイヤですな。

投稿: れっさー | 2018.08.05 08:55

>>子どもを産まなきゃ産まないで『生産性が低い』といわれてね、産んだら産んだで『離職する可能性が男性より高くて困る』~

いやもう本当に申し訳ございません。
平謝り以外の方策が見つからない。LGな性的倒錯者どもに気を遣う必要性は微塵も感じないけれども、ノーマルな女性様には気を使い過ぎて困ることは何一つない。なにせ世界の半分の支配者様ですし、我が家を含め多くの家庭での絶対者ですから。

>※ おもちゃの銃を所持のダウン症男性、警察が射殺 スウェーデン

対応自体は仕方なかったと思います。射殺された男性は不運でしたが。
ただ、こういう対応をする連中に死刑は残虐やら前時代的やらの批判はされたくないと思いますね。

まあ糞不味い食文化のイギリス人が他国の食文化に口出しできるんだから、「あり」なのかもしれませんけどね。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2018.08.05 09:21

>年収500万の男性を望む女性

だから結婚を考える彼氏もいないような独身女性に聞きゃそう答えますよ。
結婚を考える彼女もいないような野郎どもに、「容姿や年齢」に関して希望女性を聞きゃ袋叩きにしたくなるような回答をするのと一緒ですよ。

この手のアンケートを取るなら市役所や式場で「実際に手を打った」男性の年収や女性の年齢や容姿について聞くべきでしょう。
そうすりゃ「まあ、こんなもんかい。もうちょい頑張るか。」って男女双方が思えるような結果に収まりますよ。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2018.08.05 09:30

高校野球の開会式、皇太子の挨拶の後に、セクシーヨガ林大臣の登場にそういえばまだコイツだったと再認識。
文科省官僚の連日のスキャンダルも、邪魔な林がやらかしたとアレ総理は内心喜んでるんじゃね?

>※ おもちゃの銃を所持のダウン症男性、警察が射殺 スウェーデン
日本でも充分に起こりうる事態。
アメリカと違って明らかに玩具と判別できる用に義務付けられてない。

投稿: パネパネボリョッソヨ | 2018.08.05 09:58

>日本でも充分に起こりうる事態。
日本は文明国だから、それだけでは射殺しないね。
いままでに日本でおもちゃの銃持った人を射殺した事件ってありましたっけ?
お隣では共産貴族様が気に入らないだけで射殺されるようですがw 天安門とか... あぁこれは轢き殺しだったっけ?
日本は文明国なので、たとえ日本侵略の先兵だったとしてもそれだけでは射殺はできないんですよね。


投稿: | 2018.08.05 10:28

今日も日本は平和です。

https://twitter.com/sky8863/status/1025720737305251840
"習志野第一空挺団 大隊長のオタ芸!"

投稿: | 2018.08.05 10:34

>缶コーヒー
読み直したら凄え不思議ですね。最初から凍ってたでもなし、缶の中を冷気が通るはずもなし……

投稿: | 2018.08.05 11:15

砂糖水の氷点効果で、設定強の冷蔵庫で0℃下になっていたのが、いい具合に結晶が成長した? とか?

投稿: | 2018.08.05 11:21

> LGBT

杉田議員の問題提起のしかたが適切でなかったためでしょうか、その後の議論が生産的でなかったと思います。

そろそろ日本でも同性婚を認める準備を始めたらいかがでしょうか。きちんと形を与えられて安定した家族共同体を作ることができれば、次世代の創出・育成という観点からも、現状より望ましい進展が期待できるのではないですか。
人を愛することに自覚的な人たちですから、良い親になる人がたくさんいるでしょう。このリソースを活用しない手はないですよ。

投稿: やせ猫 | 2018.08.05 11:21

>その奥にある老人の若者をバカにした目線に気付いているんだよ。

ここだけ見ると一体全体いかなる問答なのか意味不明。

バカにされる目線をされるレベルだってことで間違いないか?


>だからこれ以上、増えて欲しくないんだってばw。

そのとおり!賛成!
だいたい国債でOKなら税金いらんでしょう?
全部国債でいいじゃんww

投稿: KK | 2018.08.05 15:13

>だいたい国債でOKなら税金いらんでしょう?
>全部国債でいいじゃんww

他の国は全部国債でやっていますよ。
税金は政府予算のために取っているわけではありません。
通貨流通の促進、インフレの調整と公共サービスの利用を規制するためです。

いまだに「国債発行なら税金は不要」という主張は国債も税金もマクロ経済も全く理解できないほどに私はアホであるという広告にしかならない。

納税が政府を支えるというのはマクロ経済を理解できない知的レベルの低い人々への

投稿: ほる | 2018.08.05 16:18

>国債でOKなら税金いらんでしょう?

L・ランダル・レイ「税は何のためか? MMTのアプローチ」
http://econdays.net/?p=9227

投稿: | 2018.08.05 18:21

>投稿: ほる | 2018.08.05 16:18

冗談にマジレス、乙!

でも残念ながら、マクロ経済なんてちゃんと
正しく理解しているのは、大学で経済学を学んだ連中でもごく一部な気がしますよw
専攻以外や、全く興味の無い人は言わずもがなでしょう。
知的レベルの低い高いでは無くって、経済に
興味があるかどうかだと思います。
経済のみならず、対象物に知的好奇心を持つ
ことができるかどうかでしょう?
知的好奇心の有り方を含めて知的レベルと言えば当たっているかもしれませんがw
例えば、一流大学卒のマスコミさんで、軍用
艦艇をなんでもかんでも戦艦とか、爆撃機を
戦闘機と連呼しちゃったりするのってありますが、なぜ仕事なのに覚えないかというと、
全く興味が無いから頭に入らないからでしょうね。

確かB52が艦艇から飛び立つと答弁した
有名大学卒の政治家さんがいましたね。
法学部卒で、おまけにどこぞの大学の
客員教授をやっていらっしゃるとか・・・

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1219924347

投稿: KK | 2018.08.05 20:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/67019649

この記事へのトラックバック一覧です: 女の苦難:

« 女医さん亡国論 | トップページ | 大阪の公教育 »