« 65歳停年 | トップページ | 航跡が証言する »

2018.08.11

県境稜線墜落

 都合により、午前2時半セットのタイマー更新です。

※ 目撃者「手届くぐらい低空飛行していた」 防災ヘリ不明
https://www.asahi.com/articles/ASL8B51VTL8BUTIL02F.html?ref=tw_asahi
*群馬ヘリ墜落「低空飛行で『ボー』のすごい音が鳴り…」
https://mainichi.jp/articles/20180811/k00/00m/040/150000c

>はるな(ベル412EP・機体番号JA200G)

 ご冥福をお祈りします。機体はベルのベストセラー機で、取得後すでに20年と言うことで、そろそろ代替機の検討に入ろうかという頃だったろうと思います。
 第一報を聞いた後に、位置を特定しようといろんなメディアを漁っていたのですが、不可解な事故だという印象を持ちました。
 というのは、墜落したとされる横手山の北もしくは東側は、ヘリが飛んでいた進行方向に向かって、下り斜面になっています。小さなアップダウンはあるものの、比較的になだらかな山容です。これが正面から登り斜面に突っ込んだのならまだ解るけれど、どうして下り斜面に突っ込んだのかが解らなかった。水平飛行している限りは、山肌に激突なんてあり得ないわけだから。

 事故現場の映像を見る限りでは、火が出た形跡はなく、ひょっとしたら、墜落時には、エンジンはすでに止まっていた可能性がある。全損しているとは言え、巡航速度で突っ込んだようにも見えない。
 証言者のエンジン音云々に関しては、近くで飛行機のエンジン音を聞く機会があるとは思えないから、あまり当てにはならない。ただ、「群馬県」の文字がはっきり読めたという高度は気になる。渋峠ホテル近辺の稜線を越えた時の対地高度はたぶん500フィート前後だろうと思うけれど、これは稜線越えとしては際どい高度で、果たして当時の天候はどうだったのか?

 恐らく、フライトプランを作った時点から、かなり悪化していただろうことは窺えて、霧も出ていたとなると、渋峠ホテル(高さ2100メートル)から雲低まで視界があり、ヘリはその隙間を飛んでいたけれど、渋峠ホテルより下の高度に霧が張っていた可能性は否定できない。地形的にも、霧が出て溜まりやすい地形です。
 夜遅くになって、現場付近で旋回した航跡があるというニュースが入って来た所で、恐らくヘリは、墜落時は、西もしくは南向きの針路を取って、上り斜面に突っ込んだのかも知れない。その理由としては、稜線トレイルをロストしてしまい、そこに戻ろうとしていたか、あるいはエンジントラブルがあって、不時着場所を探していたか。
 実はこのトレイルは、やや東向きのコースを取った後に、渋峠を過ぎた途端に、西へと大きく迂回するんですね。パイロットの認識として、そのことが頭に入っていなくて、雲を避けながら飛んでいる最中に、大きくコースアウトしたことに気付いて、トレイル上に戻ろうしていた可能性はある。
 個人的には、エンジン・トラブルの可能性が大きいだろうな、とは思っています。当時の雲低次第だけど、いくらトレイルの確認が任務とは言え、稜線越えの高度が低すぎる。またそこからさらに高度を下げる理由も見当たらない。その高度まで雲底が下がっていたとすれば、これは潔くミッション・アボートすべき状況であることは明かで、何かのトラブルで、高度がどんどん下がり続けたと考えた方が合理的な気がする。

 あと疑問に感じるのは、仮にこれがパイロット・エラーだとしたら、お客を7人も乗せるのに、防災ヘリが副操縦士不在というのは変でしょう。副操縦士を手当てする余裕がないのであれば、全ての自治体は防災ヘリの運用を止めるべき。そんな危険なヘリに乗せられる消防隊員もたまったものじゃない。
 回転翼パイロットの人手不足問題は、前世紀末からずっと言われ続けて来たのに、国交省も総務省も何の手も打たずに、未だに自衛隊からの割愛でなんとかなるとふざけたことを言っている。その自衛隊の回転翼パイロットは一貫して減り続けているというのに。国の信じがたい無責任が、長野に続いて、働き盛りの大量死という形で最悪の事態を招きつつある。

※ 「ぐんま県境稜線トレイル」
https://gunma-dc.net/ryousen

 今日予定されていたイベントは中止になったそうですが、不運な宣伝になってしまいました。

※ 成田空港「赤灯」と「×」進入禁止の誘導路明示
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180810/k10011572771000.html

 これは酷い! 行政処分が必要。過去、誘導路の誤進入でどれだけの大事故が起こったと思っているんだ。あんたらメーデー!の全シーズンを見直せ!

※ 北朝鮮で日本人男性拘束、スパイ容疑か 政府は情報収集
https://www.asahi.com/articles/ASL8B741HL8BUTFK01K.html?iref=comtop_8_01

 日本がいつまでも冷たいものだから、いつもの人質外交を再開したということでしょう。

※ 個人消費持ち直し、GDPが2四半期ぶりプラス
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20180810-OYT1T50011.html

 そら2期も落ち込んだんだから、ここで持ち直さなきゃ、今年はGDP減になっちまうじゃん。当たり前の結果。別に喜ぶような話ではない。

※ 信頼回復叫ぶ石破氏、改憲掲げる首相 自民総裁選の構図
https://www.asahi.com/articles/ASL8B54C1L8BUTFK00S.html?iref=comtop_8_01

 「アベノミクスは転けた」とはっきり明言できない人間に、総裁選なんて戦う資質があるとはとても思えない。

※ 警備員人件費上がり、花火上がらず…中止相次ぐ
https://www.yomiuri.co.jp/national/20180810-OYT1T50060.html
*コインパーキング「1時間5000円」青森ねぶた祭 期間中
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180810/k10011572641000.html?utm_int=news_contents_news-main_003

 それが資本主義というもの。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ アムウェイが東京都の教員の民間企業研修を実施
https://togetter.com/li/1255379
※ ロシアが超音速爆撃機ツボレフ22Mをアップグレード ── 米空母にとって悪夢の始まりか
https://www.businessinsider.jp/post-172863
※ アフリカで壊滅的食害もたらした害虫、アジアで初確認 研究者が警鐘
http://www.afpbb.com/articles/-/3185573
※ 経産官僚が英航空ショーで感じたMRJとニッポンへの期待
https://newswitch.jp/p/13980
※ 日本が失敗した英高速鉄道、中国に助け求める?―中国メディア
https://www.recordchina.co.jp/b633068-s0-c30-d0135.html
※ 60年前の垂水 AIで鮮明に 地元児童が写真カラー化に挑戦
https://373news.com/_news/?storyid=94621

※ 前日の空虚重量76.7キロ

※ 有料版おまけ Deadly Go Round 名古屋空港の悲劇

|

« 65歳停年 | トップページ | 航跡が証言する »

コメント

>1時間5000円
これが資本主義なら消費減退も仕方ないと思います。
ポケGoの上手さが引き立ちますね。

投稿: | 2018.08.11 10:39

>一般の利用を敬遠させて提携するホテルの利用者の駐車スペースを確保するために、通常は1時間当たり300円から600円の料金を5000円に設定しました。

ならば、ホテル利用者限定にすれば問題なかった。
駐車した人は、高額の注意書きに気がつかなかったようで、錯覚商法と同じ。
ドライバーはコインパーキングの値段の相場が頭に入っているし、表示があいまいで悪質なところでもその金額はたかがしれているから気軽に停める。
まんまと、引っ掛かっちゃたわけだ。
公序良俗違反でもあり、青森のイメージが悪くなってしまった。

投稿: シーアルローテ | 2018.08.11 11:00

>副操縦士
大石様もご存じかと思いますが、防災ヘリ、ドクターヘリも運航は民間委託なので、副操縦士を乗務させているところはないと思います。

重症患者をドクターやナースとともに運ぶドクターヘリもワンマンオペレーションです。ただ、整備士が同乗して、補助業務を行うことがあるそうですが、整備士は操縦はできませんからね。

そのため、自衛隊から来たヘリパイロットは、副操縦士が乗務していないため、機長が担当することが多岐にわたり、最初は戸惑うそうです。

なお、今回の事故ですが、機体がバラバラになっているのに現場が狭いこと、なぎ倒した木があまりにも少ないことから、真逆様に頭から激しく落ちたという説が出ています。

大石様がご指摘のようにエンジントラブルも含めて、何らかの理由で、過度の急激な姿勢の変化や異常姿勢に入り、回復できないまま 真っ逆さまに山に激突したのでしょう。

投稿: ブリンデン | 2018.08.11 11:07

>アフリカで壊滅的食害もたらした害虫、アジアで初確認 研究者が警鐘

ヨトウムシの類なのでオルトラン粒剤が効果的かもしれない。
https://www.sc-engei.co.jp/guide/detail/1402.html

>通常は1時間当たり300円から600円の料金を5000円に設定しました。

消費者センターに連絡すると指導が入るんじゃないかなあ?
ボッタクリバーと同じ扱いになるかもね
異様に高すぎるので消費者契約法にモロ引っかかるでしょう

投稿: KK | 2018.08.11 12:13

>駐車料金

青森県は、もしこれで外国人旅行者とトラブってSNSなどで世界へ「日本もボッタくるから注意!10倍も請求された!」と発信されちゃったらどうするの?

投稿: KK | 2018.08.11 12:30

>防衛装備庁、試験用小火器(K型)を豊和工業と契約

http://jm2040.blogspot.com/2018/08/ar-type-k.html?m=1


>イランが短距離弾道ミサイル実験

http://this.kiji.is/400804261006623841/amp

投稿: KU | 2018.08.11 12:35

>コインパーキング
昔、娘の就職の引越しで青森から東京へ行った時、通勤の為の定期券を買うために駅前のコインパーキングに駐車したら10分で600円だった。
「やっぱ東京(実際には千葉)は高い!」と、思ったもんだ・・・

でも、13時間止めて6万払った人って、常習的に使ってる人なのでは?

投稿: 分団長simo | 2018.08.11 13:21

>1時間5000円

例えばお盆や花火大会開催日と閑散期で宿泊費は一般に何倍も違うが、アパその他みたいに大きく変動させるのが不当で東横インみたいに変動させないのが正当というのは客の立場であって、施設側からしたら星野リゾート社長の「100日の黒字・265日の赤字」という言葉に象徴されるように稼げるときに稼いでおきたいだろう。
1時間5000円でも満車になるなら均衡価格はさらに上だろうし、災害時の食料と違って別に死ぬわけでもないし。

投稿: | 2018.08.11 13:30

>青森県は、もしこれで外国人旅行者とトラブってSNSなどで世界へ「日本もボッタくるから注意!10倍も請求された!」と発信されちゃったらどうするの?

そんな貧乏人、観光業には不要。

投稿: | 2018.08.11 13:54

初セリ価格はボッタクリなのか
ボッタクられ自慢なのか
ボッタクリをニュースにするのか

投稿: | 2018.08.11 14:24

>イランが短距離弾道ミサイル実験
中東の安定のために今度は幾ら払うんでしょうか。
早い所エタノール社会に移行して欲しいものです。
まずは特区でもいい。イノベーションは機会と実践ですよ。1%のアイデアはもうあるのだから。

投稿: | 2018.08.11 14:47

>初セリ価格はボッタクリなのか
>ボッタクられ自慢なのか
>ボッタクリをニュースにするのか

セリという形態は購入側が値付けするわけなので「ぼったくり」とは言わんでしょう。
「俺はこのマグロには5,000万の価値を認める!」と宣言している訳で、販売側が値付けしている訳ではありません。
それに「ニュースにする」というのもポイントで、マグロの初セリ価格には「ニュースになる事」も含まれていると考えるべきでしょう。そう全国ネットのCM価格と考えれば億の値付けも割安です。
初セリのマグロは舌禍も無ければ不倫スキャンダルもない、くそったれのポリコレ野郎に目を付けられることもない。CMキャラとしては極めて低リスクです。日立の「でっかい木」並みの低リスクCMキャラですよ。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2018.08.11 19:05

この時期の航空機事故というと日航123便。
あれも群馬。

投稿: | 2018.08.11 19:37

『米軍機に中国「直ちに退去を」 南シナ海で“緊迫”』
http://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000133849.html
>中国側の音声:「米軍機に告ぐ。こちらは中国軍である。中国は南沙諸島に主権を持っている。不測の事態を避けるため、直ちに退去しなさい」
>米軍機側の音声:「この米海軍機は沿岸国の領空から国際法の下、合法的に軍事活動を行っている」
 こんなの出来レースです。米帝は強大な経済力と広大な市場を有する中国様に、本当は手も足も出ないのです! だから、偵察機しか、飛ばさないのです!!

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.08.11 19:40

恫喝も効いたし、みんな勝ち馬に乗りたいと思ってるんだからどうしようもない。
いわゆる美人投票と同じ原理で、誰が総裁にふさわしいかではなく、誰が総裁になりそうかで投票する。
資本主義と民主主義のもっとも拙い共通点が露呈した。

投稿: | 2018.08.11 19:44

『翁長知事の遺志継ぐ 「新基地を造らせない」 沖縄で県民大会』
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/297307
 参加者数は、主催者発表で7万人。だが、この写真に見るスカスカっぷりでは、実数は7千人もいないだろう。700人程度だったりして。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.08.11 19:45

いま、ゲル長官はハーロックの心境だろう。
「男には負けると分かっていても戦わねばならないときがある」

投稿: | 2018.08.11 19:49

なるほど、4重構造になってるんだ。
虚構パートが2重、現実パートが2重のメタ視点。
たしかに今までこんなのは見たことがない。まだこんなやり方があったんだと感心した。

最初の30分は我慢が必要だが、これはフェイク。というか、「我慢させるところが狙い」でもある。
ゼログラビティとバードマンというアカデミー賞作品によって長回しがかなり一般化したが、長回しという触れ込みに囚われていると肩透かしを食らう。
コメディの爽快さは落差に比例する。

あれは本当にカットなしで撮ったんだろうか。

『カメラを止めるな!』の上田監督がホームレスから復活できた理由
https://diamond.jp/articles/-/177126
>チャップリンが言っていることですけど「寄ってみれば悲劇に見えることも、引いてみれば喜劇に見える」という

へえ、大河ドラマの真田丸は喜劇だと論じたときに、悲劇と喜劇は同じもので主観(悲劇)と客観(喜劇)の違いに過ぎないと書いたが、さすが喜劇王、チャプリンも同じ事言ってたのね。

『カメラを止めるな!』韓国でも大ウケ 笑い、膝を叩き、拍手!
https://www.cinematoday.jp/news/N0102266
6テイクか。
有名俳優使ってないから出来ることだよね。

『カメラを止めるな!』の感染経路をTwitter分析で追ってみた
https://news.yahoo.co.jp/byline/sakaiosamu/20180810-00092617/
公開経緯から大手のシンゴジラや君の名はじゃなく、この世界の片隅にと比較すべきだよね。
片隅の最大の日本映画界への貢献は良い作品を作れば、ちゃんと評価されるということを映画関係者に知らしめたこと。
「金がないからハリウッドみたいな作品は作れない」と嘆いていた連中はプギャーでしょ。

上田慎一郎監督による長編映画『カメラを止めるな!』(仮)
への製作上映支援プロジェクト!
https://motion-gallery.net/projects/ueda-cinemaproject
シンゴジラも君の名はもクラウドファンディングする必要なんてないもんね。
見る人を選ばないのにちゃんと映画論にもなってるし、それ嘘やんってとこもしっかり答えてる。
例えば最後のシーン、あれ嘘だろって思ってるとちゃんと正解も見せて終わる。そこは凄い。

投稿: | 2018.08.11 19:53

>ボッタクられ自慢なのか

病気自慢、不幸自慢と似てるわな。
いかに健康であるかは自慢にならないように、どんだけ散財したかを争う不思議な世界。
価値の有無ではなく、価格の高低が価値を決めるという主客転倒が資本主義の根本的欠陥。

投稿: | 2018.08.11 20:33

ねぶたに知己もなく自家用車で突入してきて
停めるところがない数時間徘徊して
おいラッキー!コインパーキング空いてるじゃないか
値段表示は確認せず
その2
ねぶたに知己もなく他県から自家用車で突入してきて
停めるところがない数時間徘徊して
コインパーキングの値段表示は確認
今さら引くに引けず

どちらかでしょう

投稿: | 2018.08.11 20:49

> 回転翼パイロット
外国人就労拡大、首相が表明
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO31413180V00C18A6MM8000/

投稿: | 2018.08.11 21:04

>カットなし
んなわけないでしょ、カットはされてます
目立たないように繋げてるだけで

投稿: | 2018.08.11 22:04

いや、37分は本当にカット無しらしい。
たしかにデジタル技術でノーカット風にも編集できるが(ゼログラビティもバードマンも実は巧妙にカットされてる)制作費300万じゃさすがに無理。
テイク6回のうち最後まで撮れたのはそのうち4回で、カメラの電源が入ってなかったりして取り直しということのようだ。
実は本編でも血糊がレンズにかかるというトラブルがあったらしいが、逆にリアリティがあるということで採用。

投稿: | 2018.08.11 22:19

だが、上に書いたようにノーカット長回しという触れ込みはフェイク。
なにこれダメじゃん、と思わせるのも巧妙な仕掛けの一部だからここで席を立たないようにw

投稿: | 2018.08.11 22:22

>警備員人件費上がり、花火上がらず
学生時代に警備員のアルバイトやってましたが、それから10年以上経ってるのに
時給がほとんど変わってないんですよ。
かつてはコンビニや外食のなんかより時給が高い割の良い仕事、だったのが
今ではコンビニや外食の店員に遠く及ばない低賃金労働に。
人件費を上げようにも、「じゃあ配置ポスト減らそう」「他の会社に頼むよ」と
顧客に言われて、結局据え置きのままずるずると、なんだそうな。弱い立場ってやーねー。

>ねぷた駐車場5000円
地方の観光地は大型連休にイベントを集中させて、その期間に来る日本人から
いかに金を集めるかに進化した結果、それ以外の期間は開店休業だ。
その体制を見直さない限り、訪日外国人はいつまで経っても都市部に集中して
地方へなんて行かない、とか言われてましたなぁ。

投稿: パネパネボリョッソヨ | 2018.08.11 22:45

「死者を美化するな」「死者を利用するな」
 かつてそう叫んだ勢力が、今翁長前知事の死を利用しようとしている。嗚呼、滑稽だ。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.08.11 22:51

>ホライズン航空の旅客機が盗まれる。無許可でシアトルを離陸後に墜落(動画)

http://m.huffingtonpost.jp/2018/08/11/horizon-air-q400-news_a_23500303/


>陸自車両の大行列、どうとりまとめる? 多数の車両を効率よく移動させる仕組みとコツ

http://trafficnews.jp/post/81051

投稿: KU | 2018.08.11 22:52

>「男には負けると分かっていても戦わねばならないときがある」
 安倍総理は、さしずめ黒騎士ファウストの役回りか。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.08.11 22:57

>価格の高低が価値を決めるという主客転倒が資本主義の根本的欠陥。

笑止。間違っていますよ。
購買側が価格を決めることで価値が定まるのが資本主義の最も優れたところです。
価格という誰にでも判りやすい尺度でそのものの価値を説明できるのです。
便器と絵画という、用途も違えば分野も違うものでも、市場価格という尺度で価値の差を計ることができる。
大陸間弾道弾も五目チャーハンも購買価格という共通尺度で価値の高低を図ることができる。
もちろん購買側が決めることですので、常任理事国の政府にしてみりゃ大陸間弾道弾の方が圧倒的な高値を付けるし、空腹の高校野球部員にしてみりゃ五目チャーハンに650円は払えても、今すぐに換金できるわけでも無ければ換金先も判らない大陸間弾道弾なんぞに10円も払う気にはなれない。
社会主義や共産主義の根源的な欠陥は、人類各々にとって価値は異なるという原則と価格=貨幣という最も判りやすい尺度を無視してイデオロギーなる多くの人々にとっては「睡眠導入剤」くらいの利用価値しかない能書きを至上の価値として無理やり定義づけていることでしょう。
私にとっても社会主義も共産主義も価値の高いものです。少なくとも生ごみと違って捨てる時にコストが掛からないのは優れていると思いますよ。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2018.08.11 23:03

>目撃者「手届くぐらい低空飛行していた」 防災ヘリ不明
 国の怠慢はそうだけど、同僚が「ベテランだから墜落はあり得ないと」ほざいているのには驚いた。ベテランが乗っているだけで事故が起きないなら航空機も車も船舶も事故の大半が起きていない。まず現場の意識改革が先ではないだろうか。


>警備員人件費上がり、花火上がらず…中止相次ぐ
 警備員の人件費だけ悪者にしてもしょうがないのに。上がった幅以上の歳入なり協賛企業とかの収入があれば問題が無いんだからそっちの方を問題にするべき。

投稿: 愚脳死す | 2018.08.11 23:19

>購買側が価格を決めることで価値が定まるのが資本主義の最も優れたところです。
誤解を招きそうなので捕捉します。
購買側と販売側の妥協点で価格を決めることで価値が定まるということです。
マグロの初セリには様々な要素があります。宣伝価値は買った当事者だけでなく「競り合う」という一種のショー効果により競り負けた方にも一定の宣伝効果を生み出すわけです。これこそ資本主義の素晴らしさですよ。
商人の語源たる中国人は良く判っている。あいつらは正直に言って全体主義は歴代王朝のおかげで得意科目だが、共産主義や社会主義には向いていない。だからこそ恐ろしい。経済における資本主義と政治に於ける全体主義は両立できない訳じゃない。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2018.08.11 23:19

警備員も外国人になるんですかねえ。
生産も流通も技術開発も下の世話も外国人、イェニチェリみたいなもんですかね。

投稿: | 2018.08.11 23:26

まそれが資本主義下の自由貿易という物でしょうね。
経済の国境を無くせば政治の国境も無くなる。日本は既に中韓の一部だ。自由と繁栄の弧とかべた褒めしてた人らがいましたね。
日本国民は純減している。皆さんの望みが叶いました。

投稿: | 2018.08.11 23:32

>同僚が「ベテランだから墜落はあり得ないと」ほざいているのには驚いた。

こういうのって、マスコミのテンプレが決まってるんですよ。

パイロットの年数を聞いて

記者 「じゃあベテランですね」

気象などを聞いて

記者 「じゃあ普通では有りえないってことですね」

記者( 同僚が「ベテランだから墜落はあり得ないと」)これでいいか

家の近所で七人殺しがあったときに取材に来たマスコミさんが何人かのご近所のおばさん方にインタビューして、新聞や週刊誌に載っていた内容が見事に繋いでパッチワークになってると近所で評判でした。

投稿: KK | 2018.08.11 23:45

>ねぷた駐車場5000円

おそらく、上にあがってる20分200円とか書いてあるプラスチック製看板は、わざわざ工事して付け替えるなんてやってないでしょうから、その看板を見てさっと入っちゃって出庫するときに料金を投入に行って「あっちゃ~~、騙されたぁ!」というパターンかなw
そそらく裁判して、張り紙の方にこの期間はプラスチックの看板の価格は無効ですとか、プラスチックの看板の価格を訂正して
いなかったとか争えば金は戻るかもしれない。すでに運営会社が謝罪しているので
日本はどうか知らんが一般的に謝罪すると
間違いを認めたってことで負けですからね


投稿: | 2018.08.11 23:56

>>※ 成田空港「赤灯」と「×」進入禁止の誘導路明示
>> これは酷い! 行政処分が必要。過去、誘導路の誤進入でどれだけの大事故が起こったと思っているんだ。あんたらメーデー!の全シーズンを見直せ!

マジでパイロットと管制官の候補生には全シリーズ見せて、そこから試験に出すべきですよ。
そうすれば、トラブルが起きたときや判断に迷ったとき「はっ! これは〇〇航空××便が墜落したときと同じパターン」
などと参考になるケースもきっとあるはずです。

投稿: | 2018.08.11 23:58

> プラスチック製看板は、わざわざ工事して付け替えるなんてやってないでしょうから

一応、その看板とやらにデカデカと張り紙をしてあった模様。

 http://www.asahi.com/articles/ASL8B7QGYL8BUBNB00S.html

投稿: | 2018.08.12 00:04

あと、10年前ですら女性警備員を確保するのが大変だったのに、今とかどうなってるんだろう。
(その分、女性警備員は社内では大切に扱われた)
というのも大規模イベントでは、
・手荷物検査→男でも出来るが女性がやった方がベター
・金属探知ゲートに引っかかった時のハンディ探知機でのチェック→女性警備員必須
と、女性警備員いないと仕事自体請けれないなんて事もあるからね。

それこそオリンピックなんて膨大な数の女性警備員を配置する必要があるはずなんだけど
その辺大丈夫なんだろうか、と思ったら案の定この有様だよ!

五輪警備、女性の担い手が不足 愛称や新制服の奇策も
http://style.nikkei.com/article/DGXLASDG23HAW_X20C17A6CC0001?channel=DF220420167266

投稿: パネパネボリョッソヨ | 2018.08.12 00:07

>>自殺旅客機の飛行動画がヤバすぎる…アメリカ・シアトル・タコマ空港で働く29歳整備士が飛行機を盗難し、墜落自殺!2ch「凄いテクニック」「どうやって盗んだ?」
>>http://blog.livedoor.jp/aoba_f/archives/53975303.html

911再びにならなくて良かったね。この事件もそのうち、メーデーの新シリーズで放送されるだろうね。

投稿: | 2018.08.12 00:24

>>五輪警備、女性の担い手が不足 愛称や新制服の奇策も

秋葉原の立ちんぼメイドに、ゴス仕様制服を着せて警備させたらどうだろう?
警備員のほうに身の危険が及ぶかも知れんが。

投稿: | 2018.08.12 00:35

>東京五輪
早くギブアップしないと、ピョンチャンを成功させた韓国に、頭を下げて教えを乞うことになりますねw

投稿: | 2018.08.12 00:46

日本人男性 旅行中に北朝鮮で拘束される
http://www.news24.jp/articles/2018/08/11/10401218.html

「拘束されたのは自称・映像クリエーター、39歳の日本人男性。」(引用)

金になりそうな映像を撮りに行って捕まったのかな。
まったく迷惑な奴だ、放置してもいいぞ。


投稿: | 2018.08.12 05:23

>>コインパーキング
>一応、その看板とやらにデカデカと張り紙をしてあった模様。
>パラカの担当者は「想定外の事態。決してぼったくろうとしたわけではない」と話している。(朝日デジタル)

表示したからは正当化できない。利用者の同意や確認があったわけではないからだ。
5000円が目に入ったとしても、1日最大5000円と思うね。2日分請求されても一万円ですむ。それぐらい1時間5千円は法外な値段だ。
それで、企業がマスコミの取材に応えて「ぼったくり」という言葉を使うかね。
業界シェアランキング
1位:パーク24:1,554億円
2位:日本駐車場開発:134億円
3位:パラカ:89億円

パーク24は、こんな高額な料金設定をするわけがないから安心して利用できます。と宣伝しておきます。
ついでに、放置違法駐車の罰金が15000円だそうで、道交法違反したほうが安かった。レッカー代と保管代を加算しても6万円は取られない。
コインパーキングは公共性があるということを認識してもらわないと困りますね。

投稿: シーアルローテ | 2018.08.12 06:12

>コインパーキング

10分600円と言う事は、1時間だと3600円ですから・・・

13時間も駐めていたと言う事は、近所に有る(駐車場少なめの)格安ホテルの宿泊者だったりして・・・
そこは、普段からそのパーキングの利用を勧めていたして・・・
普段なら目を瞑っていたけど、いざ自分とこの宿泊者に「駐めるところが無い」と、言われて、料金を上げたりして・・・
普段なら、駐車料金はホテルで負担していたのに、余りの高額な請求にホテル側が負担を拒否・・・

そんでもって、頭に来た客がSNSへ・・・

まあ、あくまでも想像ですが・・・

投稿: 分団長simo | 2018.08.12 06:53

>10分600円と言う事は、1時間だと3600円ですから・・・

何の話をしているの。みんな1時間5000円の話をしているんだけど。
http://www.asahicom.jp/articles/images/c_AS20180810004904_comm.jpg
http://www.asahicom.jp/articles/images/c_AS20180810004905_comm.jpg
http://snjpn.net/wp-content/uploads/2018/08/pa-king1.jpg

投稿: シーアルローテ | 2018.08.12 07:09

いやぁ、今日はうちの客用だから止めるなよ。というあからさまな表示すら読み取れない阿呆がいるとはね。
こんなでかでかと書かれた看板読み取れない阿呆は、道路標識も読み取れないので免許返上すべき。

投稿: 日本製はいい | 2018.08.12 07:10

>これは酷い! 行政処分が必要。
 メーデー見直すべきは国交省ですよ。先月のアクシデントを受けてから指示出してんですから、監督する側としては遅すぎた行動。


>投稿: シーアルローテ | 2018.08.12 06:12さん
 流石に公共性を理由に値段制限を求めるならコインパーキングにだけ文句言うのはいかがな物だと思いますよ。利用者の同意や確認があったわけではないって話になったら、その分の手間を請求されますが文句言われませんか?こう言う所のトラブルで問題となるのは表示が「利用者の目にとまる所にあったのか」、「誤解を招くような内容になっていなかったか」です。表示に関しては問題とされるレベルの状態では無いとも思います。

投稿: | 2018.08.12 07:58

どこにでもある危険。

https://twitter.com/Yu_TERASAWA/status/1027507720599924738
"【第1報】7日21時ごろ、山岡俊介さん @yama03024 が新宿のスタジオアルタの地下階段を降りようとしたところ、体が飛ぶようにして転落。救急車で病院へ運ばれ、右肩骨折、頭部7針を縫う重傷。「誰かに押された記憶はないが、どうしてあんなところで飛ぶのか」と話している。某事件との関係は不明。
"
https://twitter.com/sasaootako/status/1027834797224210432
"2018年8月7日夜、安倍総理による暴力団と繋がりがあるブローカーへの「選挙妨害依頼」と、その後に発生した暴力団・工藤会による「安倍宅放火未遂事件」を長年追及し続けてきたジャーナリストの山岡俊介氏が事故で重傷を負った"

投稿: | 2018.08.12 08:51

> メーデー
小中学校教材に採用しましょう! 子供だからって災害や、親の殺意は避けてくれない。

投稿: | 2018.08.12 09:30

なぜ日本人PKO隊員は殺されたのか…警察官「23年目の告白」
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/54154

言葉が出ません。

投稿: | 2018.08.12 09:45

> 「死者を美化するな」「死者を利用するな」/かつてそう叫んだ勢力が、今翁長前知事の死を利用しようとしている。

平和運動に限らず、死者について、あるいは死者の思いについて語られるのは日常的なことです。そのすべてを美化・利用と否定しさるのは乱暴に過ぎますよ。

また、人の意識において、「その人がいた世界」から「その人がいない世界」への移行は時間がかかります。8日に亡くなったばかりの翁長さんが死者の範疇に収まるのは、もう少し先の話ではないかと。それが人情でしょう。性急に、翁長さんは死者だから云々と声高に言うのは、人情においていかがなものでしょうか。

投稿: やせ猫 | 2018.08.12 10:04

>コインパーキングは公共性があるということを認識してもらわないと困りますね。

コインパーキングは私益のために設置・運用されている商業施設ですよ。

公共性は存在しません。

投稿: ほる | 2018.08.12 10:06

俺はやるがお前はやるなを正当化するのはいかがなものでしょうか?
手先の尻尾がまる見えです。

投稿: | 2018.08.12 10:10

>市の公共施設でイスラエルの軍事関連見本市。「全く問題ない」とする福田紀彦・川崎市長に市民反発

http://hbol.jp/172679

志葉さんね···。

投稿: KU | 2018.08.12 10:16

https://twitter.com/shinsugok/status/1027293319527915521
>やせ細った翁長さんを思う。無念だっただろうと思う。。哀しみを怒りに変えて、涙を明日への気力に変えて、喪失感を湧き出る勇気に変えて、前に進もう。道は前にしか無い。道は作るしかない。道はそこにしかない。この道より、生きる術はない。今日は泣いて、明日、また闘おう。バトンは渡されたんだ。
 ↑どこからどう見ても、美化であり、利用だよ。追悼のつの字も感じられない。これは、感性の問題だがね。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.08.12 10:31

>新しい日英関係構築へ、英揚陸艦「アルビオン」来日で艦内公開 どんなフネ?

http://trafficnews.jp/post/81192

記事の最後の方に出てくる海浜専用回収車ですか。あれば便利そうですね。

投稿: KU | 2018.08.12 10:44

 その昔、たがみよしひさがキャラデザインを担当した『ガルビオン』というアニメがあってな。
「ガルビオンなんか、ぼくは嫌いだ」とたがみ自身に言われてしまった。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.08.12 11:13

タカトクトイスはもっと無念だったろうね

投稿: | 2018.08.12 11:16

> ↑どこからどう見ても、美化であり、利用だよ。追悼のつの字も感じられない。これは、感性の問題だがね。

これを書いた人の思いとしては、まだ温もりの残っている翁長さんの手を握っている感じじゃないですか。美化とか利用とか、翁長さんの死を対象化した上での印象操作が行える段階ではないですよ。死の直前まで運動の先頭に立っていた人の死に際して、その周辺の人が抱く思いとして、ごく自然なものでしょう。
あなたのおっしゃるとおり、感性の問題ですね。

投稿: やせ猫 | 2018.08.12 12:02

>鳩山氏が安倍総理を痛烈批判「世界から失笑を···」

http://news.tv-asahi.co.jp/sphone/news_international/articles/000133895.html

だそうです。

投稿: KU | 2018.08.12 12:06

>一応、その看板とやらにデカデカと張り紙をしてあった模様。

もしこういう道路側にアピールする看板や離れたところから駐車場へ誘導する看板があってそれが価格変更されていなければ揉めるってことです。
http://news.livedoor.com/article/detail/15142461/

よく、ドライバーにアピールする為に道路から見えるように電柱やポールなどに取り付けられています。
料金を変えるならこれも変えておかないと
いけないんですよ。
こういうのが残ってても、払ってくれるのは日本人くらいです。
外人さんの商売人は絶対に払ってくれませんね(簡易裁判になって裁判所が支払を命じてもだれも強制徴収なんてしてくれませんからねえw逃げ得なのを知ってますからねえ。ええ経験済ですよ・・)


投稿: | 2018.08.12 12:10

> 料金を変えるならこれも変えておかないといけないんですよ。

それはその通りですね。 ただし、問題の駐車場にそんな看板があったかどうかは明らかになっていないでしょう。 記事の写真は「イメージ」だしね。 というか、こんなイメージ写真を使ってる割に記事の中でその様な看板があったかどうかに言及していない辺り、結構いやらしい記事ですよね(笑)

投稿: | 2018.08.12 12:30

私は料金表も読めない運転する資格のない馬鹿ですと堂々と言えるって馬鹿の自覚もないので運転しないで欲しい。まぁ、いつものこいつ悪い奴と叫んで気持ちいぃしたいクズが騒いでいるだけだが。

投稿: | 2018.08.12 12:48

>シーアルローテさん

こちらの新聞に載った記事では、具体的にホテルの名前や、高額請求された人の事とか載ってなかったので、勝手に想像してました、すいません。

このホテル、県内でも一番高いと評判です。
まあ、貧乏県のセレブぶった連中のひがみでしょうか?同県人として恥ずかしい限りです。

ちなみに、駅前のコインパーキングの料金も間違えてました。
なんと、5分700円でした・・・まあ、10年も前の話なので、ご容赦の事。

投稿: 分団長simo | 2018.08.12 13:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/67043067

この記事へのトラックバック一覧です: 県境稜線墜落:

« 65歳停年 | トップページ | 航跡が証言する »