« 綺麗事ばかり | トップページ | 多様性=子ナシ社会 »

2018.08.01

三反園知事ご乱心

 今日はニュースがやたら多いです。

※ 三反園知事、女性添乗員を怒鳴る ブラジル訪問中の懇談会 「あるまじき行為」県議らは非難
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180731-00010000-nishinpc-soci
*三反園知事 ブラジル訪問中に女性添乗員を怒鳴る

https://www.mbc.co.jp/news/mbc_news.php?ibocd=2018073100031041
*三反園訓・鹿児島県知事が怒声、謝罪 ブラジルで女性添乗員に「何でしめるの」
https://www.sankei.com/life/news/180731/lif1807310025-n1.html
*「怒鳴るのは資質の問題」 鹿児島市長が三反園知事にチクリ
https://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/437464/

 第一報を聞いた時に私が思ったのは2点で、西日本新聞は良く書いたな、というのと、三反園さんもちとお疲れなのかな、ということです。
 たぶん南日本新聞とか同行取材を出していたはずなのに、黙殺したんでしょうね。

 ただ、報道のあり方には疑問で、メディア出身ということで、各社忖度があるのね。

>「ちょっとはずしていて、帰ってきたら、なぜ会を閉じているのかと驚きがすごくあったので、つい大きな声で言ってしまったが、今から思うと、思慮が足りなかったのではないか。」
>『一言とはいえ、
>『意思の疎通の確認がなかったとお互いにお詫びをして握手をした』

 だいたいのメディアが、上のように書いているんだけど、所が彼は、ようやく応じた会見の場でははっきりと、「叱責した認識はない」と開き直っているわけです。ここをわざと書いていないメディアが多い。

>「公務の電話で中座し、戻って来たときに閉会になったので驚いて大声を出してしまった。叱責した認識はない。飲酒したが酔ってはいなかった」と弁明した。(毎日新聞)

 明らかにこれはパワハラです。人生の大半を過ごしたメディアの世界で、普段、権力者のこういう言動を批判して来た人間が、これがパワハラでないという認識がないはずはない。その自覚があれば、「叱責した認識はない」なんてふざけた台詞が出てくるわけもない。
 更に気になるのは、「資質の問題だ」と切って捨てた鹿児島市長の発言で、恐らく市長の耳には、県民が知ることのない知事の裏の顔の情報が入っているということでしょう。県民が知らない所で、普段から職員を怒鳴りつけたりしているということでしょう。残念ながら。
 権力が彼を変えたのか? それとも市長が言うとおり、もとからそういうキレ易い性格の人だったのかは解らないけれど、県庁のパワハラ研修でも受けた方が良いでしょうね。
 就任2年でご祝儀記事も出て、二期目を目指す政治資金パーティを開いためでたい翌日にこんなニュースで知事もご立腹だろうけれど、反省が欲しいし、ジャーナリストとして、この対応は、政治家の危機管理として最低最悪だったという認識が何より欲しい。

※ 安田純平さんか、日本語で話す映像
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3435263.htm?1533039543095

 その韓国人だという件で、ネトウヨ界隈では、日本人のパスポートだとすぐ外務省にばれるから、継続所持していた韓国籍のパスポートで入国して、だから官房長官は「拘束されている邦人はいない」と言ったんだなんて話になっているけれど、そもそも官房長官がそんな発言したっけ?
 ウマルって何よ? そんな名前は朝鮮にはないでしょう。ウ、名字は「宇」とでも書くんだろうか。語感的にはむしろアラビア語に近い。

 彼が心を病んでいるという見方もあるけれど、むしろとんちんかんなことを言って、自分の意思で発言しているわけではないと暗に伝えたがっていると考えるべきでしょう。ウマルというのは、関係者にだけ通じる何かの暗号かも知れない。

 気がかりなのは、この処刑スタイルの撮影で、これが交渉を促すための単なる演出なのか、これまでは穏やかなグループに囚われていたけれど、過激な連中に身柄が移ったのか、その辺りの分析が求められるでしょう。
 いずれにせよ、仮に彼が在日だったとしても、日本語で日本のメディアに出ていたんだから、日本政府に救出の義理はないとかいう話にはならないでしょう。

※ 遠のく「出口」、取り残される日銀 打つ手なしの恐れも
https://www.asahi.com/articles/ASL7056F5L70ULFA01J.html?iref=comtop_8_01
*日銀、一定の長期金利上昇を容認 2016年以来の修正
https://www.huffingtonpost.jp/2018/07/31/boj-rate_a_23492732/?utm_hp_ref=jp-homepage

>18年度の物価上昇率の見通しを、従来の前年度比1・3%から1・1%、19年度は1・8%から1・5%、20年度は1・8%から1・6%にそれぞれ下方修正した。

 私が驚いたのはむしろこちらの方で、こんな数字はあり得ないでしょう。希望的観測にもほどがある。IMFは今年の日本の物価上昇率に関して、1%代の予測を出しているけれど、それでも1%台前半です。過去数年の直近の物価上昇率に関しては実に酷いものです。
 そらオリンピック景気でしばらくは持つだろうけれど、手取りは減り続けて、消費も下降中なのに、どうやってこんな夢物語を描けるんだろう。

※ 北朝鮮、過去にICBM製造した施設で活動再開のもよう=米高官
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180731-00000017-reut-kr

 こうやって情報機関はトランプ政権に楯突いているんだけど、このままトランプとの冷戦が続くんだろうか。北が核開発を継続するのは解り切った話で、むしろその米政権内の確執の方がやっかいですよね。

※ 「安倍さんが生産性ない」太田光の発言が物議醸す
http://news.livedoor.com/article/detail/15086135/

 政治家というのは今では一族の稼業だから、安倍さんが夫婦の意思として子供を持たないことを決めたとは考えにくい。不運にも子宝に恵まれなかったというケースでしょう。それが一般人ならプライバシーで済むけれど、自身、子供が居ないから親の気持ちがわからない、教育予算にも理解がないと叩かれていることを考えれば、自ら語って「だから私は、不妊夫婦の気持ちが良く解ります」とでも言えば、支持率も上がるでしょう。

 この問題を語る時に、やたらと発言者の属性を持ち出して、あんたには発言する資格はない、と糾弾する人間が一定数いるのね。子供二人しかいないから発言する資格は無い。そもそも子供いないから発言する資格は無い。親捨てた奴に物言う資格は無い……。
 もちろん、子供がいない夫婦にも、生産力維持を訴える資格はある。自分たちの下の世話をして、経済を回すための戦力の話なのだから。
 では、意思として子供は持たないことを選択した夫婦や、LGBTにもそれを発言する資格があるかです。これはなかなか微妙な問題で、このLGBT問題で、権利擁護を叫んでいる連中は、実は生産性問題での発言権は彼らにはないと思っているんですね。だからその議論をさせない。封じるしかないから、生産性とはなんて人権無視な! と拳を上げるしか無い。

※ 甲子園初出場の白山女性部長 球場見学で打席に立ち大会関係者から制止、注意
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180731-00000094-dal-base

 なんちな!(>_<)。天下のクオリチィ・ペーパーが主催する若人の祭典で、未だに穢れだの不浄だのの性差別があるなんて、信じられません!
 朝日よ、LGBTの権利がしのごのとご立派なことを言う前に、足下の女性差別を解消したらどうよ?w。

※ ボクシング連盟“悪行”会長告発状と「日大のドン」親密写真
https://www.news-postseven.com/archives/20180801_730324.html

 会長が奈良出身だから、何度も倒された奈良出身選手の右手を掲げるとか、あまりにも話がせこくて……。なんで今日までそんな話が表に出なかったんだろう。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 元防衛大臣の稲田朋美氏が「憲法教という新興宗教」とツイート 批判を浴び投稿削除
https://news.nifty.com/article/economy/business/12117-9086/
※ 慰安婦像巡り「最後通告」 大阪市、サンフランシスコに
https://www.asahi.com/articles/ASL7052XGL70PTIL011.html?iref=comtop_8_08
※ 「私の妻は日本人で...」→実は中国人 英外相「ありえないミス」で袋叩きに
https://www.j-cast.com/2018/07/31335165.html?p=all
※ 辛淑玉さん、「ニュース女子」制作会社と長谷川幸洋氏を提訴「人間の尊厳取り戻したい」
http://news.livedoor.com/article/detail/15092089/
※ 2014年に失踪したマレーシア機、意図的にルート外れた公算大
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-07-30/PCONNK6JIJUO01?cmpid%3D=socialflow-twitter-japan
※ 【平成最後】7月31日は15年ぶりの火星大接近 / 15年ぶりの超レアイベントを逃すな!
https://rocketnews24.com/2018/07/31/1096682/
※ コマツの新型“8輪装甲車”差戻し
https://japan-indepth.jp/?p=41293
※ ニッポン称賛がパリへ“飛び火” お掃除めぐり論争に
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00397631.html
※ エアコン3時間切断に苦情 レオパレス、猛暑で対応策 7月の問い合わせ千件超
http://www.sankei.com/affairs/news/180731/afr1807310003-n1.html
※ 英空軍はイギリス人が今も熱狂する第2次大戦の英雄
https://www.newsweekjapan.jp/joyce/2018/07/2_1.php

※ 前夜の夕食後重量77.1キロ

 昨日朝のことですが、ゴミを出しに外に出たら、灯油の配給車が、マンションに出入りしていたんですけれど、都会で真夏に灯油を必要とする機械て何でしょうね。自家発電装置を持つような規模のマンションではなかったですが。

※ 【復旧】ココログで記事にコメントが書けない
http://info.cocolog-nifty.com/info/

 ご迷惑をお掛けしました。そういうわけで、@nifty 側のトラブルだった模様ですが、私の方にはまだ何の報告もありません。

※ 有料版おまけ 東京中央工科大学とか?

|

« 綺麗事ばかり | トップページ | 多様性=子ナシ社会 »

コメント

>都会で真夏に灯油を必要とする機械
給湯ボイラーじゃないですか?

投稿: | 2018.08.01 10:59

 戸建てでは普通にありそうですね。ガスより安上がりなんだろうか。

投稿: 大石 | 2018.08.01 11:02

> 次の接近は15年後だそうで、

接近と言うことなら2年後です<火星の公転周期である2年2ヶ月ごとに接近する。
大接近だと17年後2035年になります。
https://www.nao.ac.jp/astro/feature/mars2018/next.html

> 灯油の配給車が

燃料以外に溶剤・洗浄剤としての用途もあるけど、車で来るほどでは無いよね。

投稿: 一般書店で | 2018.08.01 11:03

学校がセントラルヒーティングで暖房であったように、古いマンションでセントラルヒーティング(灯油ボイラー)で暖房、給湯やってるところあるのかなぁ。
セントラルヒーティングって直火の火災の危険性や空気を汚さないとかメリット大きいのですよね。灯油も電気ガスと比べたら安かったイメージ。ただ今だとエアコンの性能がよいからイニシャル含めると北国ぐらいでペイするくらいなんだろうけれど。

投稿: たつや | 2018.08.01 11:39

>灯油の配給車が、マンションに出入りしていた

単に乗り物として使っていた可能性もある。

>三反園知事 ブラジル訪問中に女性添乗員を怒鳴る

2ちゃんねるに自分と同じ感想の人を探しにいったら大勢いました。
いかにも九州人らしいです。他、俳優の木下ほうかに似ている。

投稿: シーアルローテ | 2018.08.01 11:41

>甲子園初出場の白山女性部長 球場見学で打席に立ち大会関係者から制止、注意
試合会場の下見なので、男性部長が同じことをやっても、当然、注意されると思います。もし、男性部長が同じことをやって注意されなかったら、それは差別だと思います。

男性でやってはいけないことは、当然ながら女性でもやってはいけない訳で、それは女性差別ではないと思います。

部を統率し、部員に指導・教育をする立場の部長がルールを破るのなど、論外だと思います。

大石さまもおわかりになった上で、あえて苦言を呈していらっしゃると思います。

投稿: ブリンデン | 2018.08.01 11:57

>>>8輪装甲車

...これでVBCIとか採用になったら、どうリアクションしたら良いでせうか?(((^_^;)。


>「桃が5個あります。3個もらうと全部で何個になりますか」 足し算とも引き算ともとれる算数の問題が難しい

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/1808/01/news038.html

投稿: KU | 2018.08.01 12:22

あんたには発言する資格はない、と糾弾する人間が一定数いるのねと言いながら、後半で自身も、意思として子供は持たないことを選択した夫婦や、LGBTの資格を問うているのは・・・
たつやさんは詭弁だと助太刀した甲斐がありませんでしたね。

投稿: | 2018.08.01 12:33

>LGBTの資格を問うているのは・

 ? 私自身が、LGBTに発言する資格はないと明言したっけ? 微妙だと書いただけだよね。

 彼らも積極的に発言すべきなのかも知れない。彼らが暮らすこの社会の永続性に関わる大問題だから。

投稿: 大石 | 2018.08.01 12:37

>このLGBT問題で、権利擁護を叫んでいる連中は、実は生産性問題での発言権は彼らにはないと思っているんですね。

むしろ何を根拠にここまで決め付けられるんだか

投稿: パネパネボリョッソヨ | 2018.08.01 12:45

 それこそ差別だと言って生産性を巡る話をさせないのはそういうことでしょう。

投稿: 大石 | 2018.08.01 12:48

>灯油の配給車
現在は何処のメーカーも製造していないけれどKHP(灯油焚きエアコン)かなぁ。
うちの建物でも使っているけど無茶苦茶故障が多い。信用度で言えばE>>G>>>>>>>K。

投稿: sasaaya | 2018.08.01 12:50

>>安田さん
早く救出されてほしいと思いつつ、小泉政権下でイラクに渡って捕まり・自己責任だなんだと貶した張本人に安倍たちが入ってたので、最初から見殺しにする気満々で情けないという思いのほうが先に来ますが。
ウマルというのは、常道ではアラビア系の名前(イスラム教徒としての名前?)ですが、漫画の「うまるちゃん」だったりして(^_^;

>>日銀
> そらオリンピック景気でしばらくは持つだろうけれど、手取りは減り続けて、消費も下降中なのに、どうやってこんな夢物語を描けるんだろう。
残念ながら、オリンピックまで保たないと見ます。今年いっぱいですら、極めて怪しい。

アベノミクスとは、公金を使った株の買い占めと株価操作や為替操作で、ごく一部の上級国民と海外の投資家たちに、国富を合法的に横流しする・それも、中流以下の国民の所得や貯蓄から奪い取る形で、上級国民らに富を半強制的に流していく所に本質があったわけで、その上でそこの部分を突かれないために、やれ好景気だ三本の矢だとハッタリをかましていたに過ぎないんですよ(´・ω・`)

そんなことをやっていたら、国内経済の疲弊に拍車がかかるだけでなく、国内全般の社会的荒廃も悪化するし、何より株や為替の価格操作の元手が有限である以上、いつかどう遠くない時期に元手が尽きてやれなくなるし、やらなくなれば相場が大暴落して、日本国内の問題だけでなく国際的な問題になってしまう。世界的な大恐慌を容易に引き起こせるので、やりたくてもやってこなかった訳ですが、安倍政権というのは、その背後にいる経産官僚や警察官僚・宗教右派の司令塔連中や財界人も含めて、恥知らずで国が将来どうなるかよりも自分達がカネを奪ってタックスヘイブンあたりにでも投資して富を独占するほうが大事な、要は、人間の屑が集まってクズな事をやりたい放題してる国賊集団・正しい意味での売国奴集団に他ならないんですから、やっちゃった訳ですよ。

オリンピックにしても強引に色々進めて問題が解決も対処もできないままにズルズル既成事実で押し切りきれなくなってますし、経済政策や福祉受給者をやり玉に挙げて福祉等を切り下げる政策も、そう。

彼らは負けが見えてても撤退戦をやる気もないのだから、一億玉砕か東京に原爆投下されるまでぐだぐだとやってくしかなくて、今はもう、広島に原爆投下されても本土決戦だと息巻いて、オリンピック作戦前夜という状態だと思いますし。

投稿: 業界インサイダー | 2018.08.01 12:57

>>おまけ
一言だけ。
触れられてるところ、後々に関してはいいところみたいですよ。
30名ほどいた私の高校の同級生が一浪して十人近く行ってましたけど(当時一浪して大学行くのがデファクトスタンダードの学校だったので)、教育レベルも高いし、何より大手のメーカの開発職や電力インフラ系の幹部候補生に皆就職しましたから。修士まで行った人もいれば、学士で就職した人まで。
※都合悪ければ消してくださいませ m(_ _)m

投稿: 業界インサイダー | 2018.08.01 13:07

連投になってすいません。
>>※ コマツの新型“8輪装甲車”差戻し

これ、深刻ですね。きちんと予算を付けてマトモなものを作らせるだけの開発費を廻さないからこういう事になったという辺りが、官民問わずよくある「炎上案件」そのもの。
元々矛盾が激しい要求仕様と法規制を満足させるために、民生用の建設機械からコンポーネント導入したとか、既成品のオフロード能力の低い装甲車から設計を流用せざるを得なくなったとかも、炎上案件あるあるな気がします。

で、三菱開発案や外国装甲車のライセンス生産で行くとした場合、ラインが足りるんですかね?

こういう状況だと、他国のように、開発企業と量産企業を分けたほうがいいんじゃないかと思いましたけど。
今どきのこの手のものは、個々の部品に関しては内製ではないものが大半で、ほとんど全部に近い所まで二次請け三次請けの協力会社の製品を組み合わせて作られてるでしょうし、ラインの品質管理と資材調達さえちゃんとできるなら、仮にコマツで生産させてもそんなに大きな問題にならないと思いますし。

投稿: 業界インサイダー | 2018.08.01 13:19

> なんちな!(>_<)。天下のクオリチィ・ペーパーが主催する若人の祭典で、未だに穢れだの不浄だのの性差別があるなんて、信じられません!

穢の不浄? 性差別?
単にルールを破った人が注意を受けただけでは?
LGBT問題を安っぽく煽ってコメントを稼ぎたいんですか?

投稿: | 2018.08.01 13:29

>LGBT問題を安っぽく煽って

 じゃなくて甲子園問題なw。なんで今日はこういう人ばっかなのよorz。

>後々に関してはいいところ

 国公立だからもちろん良い所なんだけど、でも名前がねぇ……。

投稿: 大石 | 2018.08.01 13:39

>> 大石先生
専門的な部分での教育レベルは非常に高いみたいですよ。受験時の偏差値に見合わないくらいには。
後、教官のコネとかがかなりあったはず。大手の開発で踏ん張ってやってる友人が未だに何人もいて、その中には下手に出世しちゃうと現場にいられなくなるからとその手の試験から逃げ続けてるけど、多分、日本のその業界の同世代の人では五指に入ってもおかしくないようなレベルの技術力を持ってる人も珍しくないです…。
そういう人達と相互に影響し合うことというのって、結構大事だと思いますし。
名前に関しては、まぁ、しょうがないです。始まりがそういうところからなので。

投稿: 業界インサイダー | 2018.08.01 13:51

連投します。すいません。
> じゃなくて甲子園問題なw。なんで今日はこういう人ばっかなのよorz。

正直なこと言っちゃうと、最近、反差別運動とかLGBT運動が、アメリカの影響もあって大衆的な認知が進んで市民権を得ちゃったことで、暴走しだしてるんですよ。
下手に、彼らには正義や大義があるから、無理筋な物の見方でも運動の範疇に入れてこようとするし、それを批判したり咎めたりしたらしたで、「お前のほうが差別的だ・差別者はお前だ」って吊し上げが簡単に始まっちゃうような状態で長年運動廻してきてたから、誰も咎めないし諌めない状態になってる中で、今回のような盛り上がりが起こってるので。

十年前のネットウヨクとかネトサポ全盛期の時には、非常に些細な部分に対して韓国人だなんだと炎上が起こってましたよね。例えば、ラノベ原作のアニメで登場人物が病気になったのを開放するのにサムゲタン作って持っていくというのでキャラクターの大げささを表現した場面がありましたが、そのアニメが見事に大炎上してトラブルになってたりとか。

それと同じことが、逆方向で起こってしまってるんですよ。
そういう非常に程度の低い内部規律で運動が廻ってるのだから、そこに集まってくる人達も、程度の低い人達ばかりがふるいにかけられずに残ってしまい、より程度の低い方向に進んでしまう。保守だろうとリベラルだろうと、規律の程度の低さや言論がカネになるという状況は、そういう末路に向かわせてしまうと思います。

投稿: 業界インサイダー | 2018.08.01 13:57

業界さんは夏休みですか?お暇そうで。

投稿: | 2018.08.01 14:27

剛力彩芽が叩かれる背景に、日本人の国民性

http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1807/31/news053.html

投稿: | 2018.08.01 14:39

ネトウヨの内部規律?

投稿: | 2018.08.01 14:48

>安田さん
何度止められてもやらかし、しまいには
「自己責任なので、関わらないで、日本はチキン国家」
なんて放言した人ですら過去には救出し、今でもその努力はしているんですよ。
それすら反日だか反アベだかに使おうという左翼老人達に共感出来る人はどれ程いるんでしょうね。

投稿: | 2018.08.01 14:48

せずに殺された人や首斬られた人もいるけどな。

投稿: | 2018.08.01 15:11

結局安田さんは邦人でしたとさ。

動画の男性は安田純平さん本人 菅義偉官房長官
https://www.sankei.com/politics/news/180801/plt1808010011-n1.html

投稿: (^^)/ | 2018.08.01 15:44

知らないボーカロイドには興味わかなかったが知ってる声優だと興味わくな。
引退や亡くなった声優のもどんどん出せばいいのに。

井上喜久子さんのボカロ&読み上げソフト ボイスロイド「桜乃そら」が同時発売! デモ曲は畑亜貴×田中公平
http://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0731/ani_180731_7734533867.html

投稿: | 2018.08.01 16:10

>野田聖子総務相に新疑惑 「デート商法」業者から“脱法献金”

http://bunshun.jp/articles/-/8410?page=1

次から次へと出てきますね。


>ボクシング連盟が「週刊文春」に“恫喝文書”

http://bunshun.jp/articles/-/8412?page=1

そんなものを送り付けたところで、ネタに使われるだけでしょうに。


>日本ボクシング連盟混迷 HPに「ご報告」文書アップも即取り下げ

http://www.daily.co.jp/general/2018/08/01/0011501054.shtml#btnMore

投稿: KU | 2018.08.01 16:48

なぜ「量より質」で経済成長するようになると賃金が増えないのか
https://diamond.jp/articles/-/176122

投稿: 一般書店で | 2018.08.01 16:50

韓国系の日本ボクシング協会会長が強調した「ボクシング大国跳躍」の秘訣
http://www.sportsseoul.com/news/read/440098
http://image.sportsseoul.com/2016/09/23/news/2016092301000893600061421.jpg

投稿: | 2018.08.01 16:51

ボクシング経験のない山根会長が連盟の頂点に立てた理由

・70年代学閥と東西対立でグッチャグチャだったボクシング連盟で事務室を率いて折衝や段取りを地道にやっていた
・80年代に理事に就任、事務室を事務局に昇格させて組織を強化、実務的なことは全部彼と彼の部下が仕切る
因みにその他のボクシング上層部は派閥争いに終始してた

・90年代に西日本派の派閥の後継者になると東日本派との和解を推進
実務的なことを全て山根率いる事務局が仕切っていたため東日本との関係は個人的には良好なので
あっという間に東西の派閥は解消された

・2000年代に入ると国際連盟、アジア連盟の要職に就任、これまた実務的な面で力を発揮してた
この頃になると日本連盟の上層部は名目形式的なものになり事務局と山根が連盟を完全に掌握する

・2011年に会長就任、もうボクシング連盟は既に山根の独裁体制は確立していた
山根が東西、学閥を糾合した方法

煩雑な事務的手続きは全て山根が仕切っていた。
宴席などでは上層部の席の酒肴はそれぞれ違い
各々の好物や好きな銘柄の酒が並べられ
この微に入り細に入る配慮で確実に上層部の信頼を勝ち得ていく

本業は外車の輸入代行などの貿易業で
90年代頃まではボクシング連盟への持ち出しも多く、懐具合が悪いボクシング連盟の財務を一手に仕切っていた

そのため、山根がいないと連盟は会場ひとつすら満足に押さえられず
また、大会の運営もまずい、このことで
とにかくなんでかんでも山根山根になっていく
それが後々権力の源泉となっていった

実は山根が事務方時代に幹部連中全員にやってた事

山根曰く
「俺は理事や副理事の好物全部調べあげて自腹切ってやってた。
俺一人だけにやればええんだから楽じゃろう」

投稿: | 2018.08.01 16:53

ほんと自衛隊の処分基準がわからない。
民間人に暴行しても誡告だけとかなのに、同僚を自殺に追い込んでも停職3日なのに
飲酒運転して事故っても停職までにはならないのに何でエロDVD所持だけで停職5日になるんだ?

児童ポルノ所持で自衛官を懲戒処分 海上自衛隊鹿屋航空基地の20代男性の2等海尉
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180730-00031008-mbcnewsv-l46

投稿: | 2018.08.01 16:57

もう装甲車輌生産基盤残すならば事業統合しかないですよ。
にしても陸幕がシロウト以下の見識なので、統合しても巧くマネージできない可能性があります。官民ともに当事者意識&能力が欠如しています。

投稿: 清谷信一 | 2018.08.01 17:03

>> 清谷先生
統合させたら、エルピーダメモリやルネサスエレクトロニクスのように元三菱派と元コマツ派で血みどろの内部抗争になって、物事が全く決まらないどころかマトモな経営判断もやれなくなって、現場の技術者もセクショナリズムを抱えて行くことになるんじゃないですかね。
中国のホンハイに買われる前のシャープみたいに、同じ会社なのに事業部ごとに類似商品を出し合うとか…で、倒産して中華企業に買われたり、もしくはゾンビ化して今よりひどくなる気がしてならないです。

投稿: 業界インサイダー | 2018.08.01 17:13

 さっきノクチ駅前のソフバンに誰かいたよね?(^_^;)。

 伝説戦で見たこともない変なマークが出ているから、これなんだろう……としばらく考え込んでしまって、はっ! これはヤバイ! タンクトップにホットパンツ姿の沿線の若奥様に、こんなちょっと早期退職して暇を持て余した宿場街のオヤヂな格好じゃまずい! と思ってさっさと逃げ出したけど。

投稿: 大石 | 2018.08.01 17:31

> 引退や亡くなった声優のもどんどん出せばいいのに。

ボカロに登録するにはまともな日本語で無い文章を読み上げ(6時間くらいかかる)、音素のライブラリーを作らないといけないそうですから引退や無くなった方ではまだ厳しいのでは。
一応、本人死後に植木ロイドというのが出ていますが、これは声が似ている息子さんの声で収録、差分で修正したものと聞きます。
ライブラリー構築にAIが導入されれば過去の音声だけで簡単にできるようになるかもしれませんね<あまり発達するとオレオレ詐欺が(^^;;

投稿: 一般書店で | 2018.08.01 17:32

>ボクシング連盟“悪行”会長
>なんで今日までそんな話が表に出なかったんだろう。

いずこの業界も同じでしょうが、マスなメディアは今後のつき合いを考えていろいろ自粛します。ましてボクシングは狭い世界ですから、担当記者は書けないでしょう。それと、アマボクは世間の関心を惹くジャンルでないので、リスクを冒してまでして記事を載せる価値がなかったと考えられます。
連盟の不適切な運営やら山根会長問題は、ごく一部のジャーナリストが僅かな記事を書いただけです。

>辛淑玉さん、「ニュース女子」制作会社と長谷川幸洋氏を提訴
>長谷川さんはこの内容を否定も批判もせず、司会者として進行させたとして、共同不法行為を負うとしている。

なんか笑ってしまいます。司会進行者が意見を差し挟まず、中立を保つ姿勢がけしからんそうです。言ってることが理解できません。

>辛さん「それでも人間としての尊厳を取り戻したいと思いました」

大変結構な心構えです。人間の尊厳を取り戻すのは大切だし、身近に尊厳を侵されている被害者がいるなら、是非にも声を上げていただきたいです。
某リンチ事件について、辛氏は当初、暴力被害者の側に立って声を発しました。しかし、すぐに長いものには巻かれろ式に日和りました。今は、その被害者側にこそ問題があるとのスタンスです。「ニュース女子」を提訴する暇があるなら、この身近な暴力被害者の「尊厳を取り戻して」あげればいいのに。

投稿: ペンチ  | 2018.08.01 19:23

>最近、反差別運動とかLGBT運動が、アメリカの影響もあって大衆的な認知が進んで市民権を得ちゃったことで、暴走しだしてるんですよ。

大衆に無視されているから内輪の仲間だけで暴走しているの間違いでしょう。

北朝鮮を地上の天国だと主張していた連中と同じ。

投稿: ほる | 2018.08.01 19:41

>統合させたら

どちらがが占領軍にすべきですね。じゃないとお説の通りに。
あるいは撤退すると言い出した方の部門を捨て値で拾ってやる。

それができないなら装甲車輌作らない方がいいでしょう。
無理ですよ。

投稿: 清谷信一 | 2018.08.01 19:52

上の文春のリンク先

>すべての始まりは、「週刊文春」が昨年8月10日号で掲載した〈村田諒太を私物化する「ボクシング連盟のドン」〉と題した記事だった。

同記事は山根明会長(78)のワンマンぶりや、ロンドン五輪金メダリスト・村田選手のプロ転向を巡って、「2年間で2000万円」が村田選手の所属ジムから連盟に支払われた問題を報じた。
以来「週刊文春」と山根会長の神経戦は続き、今年6月には連盟の代理人弁護士から奇妙な文書が届けられた。<

この件はまったく記憶にない。1年前は騒動に発展しなかったようだ。ただ、村田はプロ転向ですったもんだがあったのは報道されていた。
村田諒太も奈良県出身だから山根の軛からは簡単に抜け出せなかったか。

投稿: シーアルローテ | 2018.08.01 20:31

>.@HMS_Albionにガンダム0083は搭載していませんが、たくさんの皆さんのお越しをお待ちしています。

http://twitter.com/UKinJapan/status/1024489974761054209

やるなあ、英国大使館。

投稿: 怪社員 | 2018.08.01 20:41

ちょっと古いネタですが・・・
小倉智昭が禁断の甲子園批判!真夏の予選に「後援する新聞の都合」とバッサリ
https://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20180721/Asagei_108753.html

さすが局の都合で春高バレーを改変したフジテレビの朝の顔、説得力が違いますな!
バレーボール協会の意向にテレビ局のメリットが合致した、なんて当時は言い張ってたけど
やっぱり100%テレビ局の都合で、バレーボール協会側のメリットとやらは適当に後付したんだね!
朝日新聞と高野連も、フジテレビ関係者だけにはこんなナメたセリフ言われたくなかろうに。

投稿: パネパネボリョッソヨ | 2018.08.01 20:43

>五輪ボランティアは学徒動員か 国家が旗振って“強制募集”

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/234423

>自衛隊が空母を持つ=他国を攻撃出来る能力を持つ、っておかしくね?

http://blog.livedoor.jp/corez18c24-mili777/archives/52278216.html

投稿: KU | 2018.08.01 21:10

8/4日のフリーザー・デイとコミュニティ・デイの開催時間が変更されています。
午前9時から午後3時までの同時開催とのことです。
また8/11と8/12のイーブイのコミュニティ・デイは午後6時から午後9時となります。
8/4は午前中は外を回って、午後は天候次第ですかね。

投稿: じゅんちゃん | 2018.08.01 21:17

>>辛さん「それでも人間としての尊厳を取り戻したいと思いました」
 亡命した割には、しょっちゅう戻って来るなwww。
 辺野古周辺住民の尊厳と、更には完全な日本国民である沖縄県民全体の尊厳を、トン単位の荷重をかけて踏みにじっている当人が言うべきセリフじゃないな。

 全き日本国の一部である沖縄県を、勝手に植民地と呼ぶな。本土から、ホン土人パヨクが押し掛けているために、どれだけの迷惑が沖縄県民にかかっていることか。こいつといい、クネクネといい、何故李朝末期に閔妃が排除されたのか、理由が良く分かる。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.08.01 21:17

>>試合用グローブ・販売できるのは1社のみ 振込先は“山根” 独占販売の実態
>>http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20180801-00397739-fnn-soci

投稿: | 2018.08.01 21:55

>さっきノクチ駅前のソフバンに誰かいたよね?(^_^;)。

それはアッシです。
文教堂本店に寄ったついでに、レイドしてました。
実は僕も気が付いていて、レジスチルを捕獲したあとに見まわしたんですが、
さっさと御隠れになられたあとでした(-_-;)

投稿: PAN | 2018.08.01 22:50

『田原総一朗「ウソが常識と化した安倍内閣の高い支持率に違和感」〈週刊朝日〉』
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180731-00000018-sasahi-pol
>前年から続いている森友・加計学園問題では、ウソをつくことがまるで常識のようになってしまっている。
 ジャーナリストなんだろ? さっさとその、ウソの証拠を探し出して来いよ。ジャーナリスト以前に、社会人なら、自分の言葉に責任を持て。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.08.01 23:08

>コマツの新型“8輪装甲車”差戻し
 コレに関しては畑違いの製造業だけどコマツには全く同情の余地無しです。安くても希望通りの物を作れるからと言ったんだから責任はある訳です。無理ならこれ位じゃ作れないと降りるべき。儲けが無くても技術継承とか考えてとか、赤字でも営業の為に頑張ろうとか会社の上が判断したんなら新規だろうが要求に合う物を作るべき。まぁ営業が色々金額操作して上の方を騙したってのはあるかもしれないですけど。
 縛りがあって下手にケチろうとすると結局問題が出てきて問題解決ばかりで時間が過ぎて、最初から金掛けてた方がスムースだったと言うのは良くある話。こんなの天才的な設計が居ないなら最初から無理な話だったか見通しが甘すぎたかですね。

投稿: 愚脳死す | 2018.08.02 01:10

>>甲子園初出場の白山女性部長 球場見学で打席に立ち大会関係者から制止、注意
>未だに穢れだの不浄だのの性差別があるなんて、信じられません!

この見出しだと釣られますな。ソースがデイリースポーツとわかっていれば食いつかないと思う。

今朝の読売一面。
「女子受験者を一律減点 東京医大 恣意的操作」

これは将来、付属病院で医者として勤務させる場合に男の方が無理させやすいということらしい。
完全な性差別。

投稿: シーアルローテ | 2018.08.02 04:55

テレ朝が安倍さんに全面降伏
報道ステーションのプロデューサーを
交代させたのに続いて
ワイドスクランブルの司会をネトウヨな
小松靖アナウンサーに交代

投稿: | 2018.08.02 05:48

>超高額イージス・アショア購入は誰のためなのか?

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/53724

投稿: KU | 2018.08.02 06:39

>超高額イージス・アショア購入は誰のためなのか?

勿論、日本国民のためです。超高額と言っていますが、ライター自身がSSRがSPY-1
より高性能であることを認めています。また、言われているのはシステムの費用+ミサイル
費用なので、これらを積算すれば別にぼったくりとは言えないでしょう。

もうひとつ別の観点で言えば、イージスアショアの配備でイージス艦の運用の自由度が増し
ます。これらの艦を使って侵入機や巡航ミサイルへの対処が行えるので、こちらのメリット
も大きいのではないでしょうか。

グアム・ハワイ防衛に関しては、米軍は現在もイージス艦を日本近海に配備していますので
、イージスアショアや京丹後・車力のXバンドレーダーからの情報で自前で処理するのが、
基本ではないでしょうか?
現時点で想定されるイージスアショアのSM-3の装備弾数は48発ですから、ノドンに
備えるのであるなら、直接国内と関係ない米軍向けの分までは、面倒見切れないでしょう。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2018.08.02 07:29

>女子受験者を一律減点

国立大学医学部でも高齢受験者を面接で落とすという話が昔から噂としてあって
某国立大学でほぼそれが実証されていますが、こちらは余り話題にはならなかったし
他に、男子は受験すら出来ない国公私立大学もありますが、問題になっていません
大学(特に私大)は、設立方針に従った入学者選抜方法を許しても良いんじゃ無いの

投稿: 退職官吏 | 2018.08.02 07:40

>ドンの指示は「石破をやれ」 竹下派が石破茂支持に動いた真の狙いとは?

http://bunshun.jp/articles/-/8419?page=1

>東京医大、女子受験生を一律減点...合格者数抑制

http://www.yomiuri.co.jp/national/20180801-OYT1T50116.html

投稿: KU | 2018.08.02 07:48

高齢受験者にしろ女子受験者にしろ落とすつもりなら最初から募集要項に書けというのが自分の一貫したスタンス。
防衛医大あるいは公務員募集の年齢上限は明示しているじゃないか。
そうしないのはただの詐欺で許されない。
これは差別うんぬんとは別問題。

投稿: | 2018.08.02 08:17

 あそこは実はノクチで一番嫌われているポケジムで、昔からエラー頻発、しかも人通りが多いから迷惑掛けるし、ノクチのプレイヤーは本当は近寄りたくないんだけど、スポンサージムだから、伝説戦の発生頻度は高いんですよね。

投稿: 大石 | 2018.08.02 11:07

>あそこは実はノクチで一番嫌われているポケジムで、

僕もあそこで伝説戦やったのは、3~4度目ってとこですかね。
普段は伝説戦やりにノクチまでは行かないんですが(一応、新城~中原がテリトリーなんで)
昨日はたまたま通りがかったついででした。

そういえば今朝がた起動したら、マナーを守ってやってねという、運営からの注意喚起が来てました。
それと4日のコミュニティーイベントは、開始時間が朝9時からに変更になりましたね。
で、お盆の2日間は夕方スタート。
さすがにそろそろ、ポケってて熱中症なんてのがシャレじゃなくなりそうで
運営もあれやこれやの対策に乗り出さざるを得なくなっています。
まあ、それだけ未だにアクティブユーザーが残っているってことなんですが。

投稿: PAN | 2018.08.02 11:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/67008852

この記事へのトラックバック一覧です: 三反園知事ご乱心:

« 綺麗事ばかり | トップページ | 多様性=子ナシ社会 »