« 圧勝する資本 | トップページ | 役所の商売 »

2018.08.23

ロッキード案

※ 「バラ色の夢なんか私は語りません」石破氏
https://www.nhk.or.jp/politics/articles/statement/7855.html

 でも政治は夢を語ってなんぼなんだから、ペテン師と戦うためには、「アベノミクスでズタボロにされた家計を元に戻します」くらい言ってくれなきゃ駄目よ。

※ 金足農「投手の玉砕」を賞賛する甲子園の病
https://toyokeizai.net/articles/-/234656

>いったい誰のための高校野球なのか?

 そんなの主催者のためですがね。

※ 次期戦闘機、日本で5割超生産 日米同盟の基盤強化
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO34448210S8A820C1MM8000/

 ロッキードもだいぶ譲ってきたなと思うけれど、ロッキードとして、どの程度の改造案を見込んでいるのかが、まだよく見えない。
 F-2の後継という位置づけだから、対艦ミサイル積めなきゃ駄目な話になっているけれど、そうなると大型化は避けられない。当然スーパー・クルーズの能力は著しく低下する。F-22の再生産案でいくのなら、もう余計なことはしない方が良い。せいぜいアビオを更新して、可能ならエンジンもよりパワーアップ(航続距離延長)させる程度で、今持っている性能は一切失わない形にした方が良い。
 あと、記事にもあるけれど、ステルス維持のコストをF-35並にする程度で。

 そもそもロッキードは、大規模改修の予算を日本に出させるのが目的なんだから、見せ金をちらつかせて、ここからどうロッキードの都合に落とし込むかよね。

※ 侍従日記 「戦争責任言われつらい」晩年の昭和天皇吐露
https://mainichi.jp/articles/20180823/k00/00m/040/171000c

 個人的な感想を言えば、昭和天皇は退位のタイミングを逸したんだろうと思う。せめて講和のタイミングで退位すれば、その後の戦争責任の議論も、また違ったものになったのではと思います。

※ 建設中に決壊したラオスのダムは、日本の資金によるものだった――韓国叩きに終始するメディアが報じるべきこと
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180821-00173229-hbolz-int

 この記事で、決壊は日本のせいじゃないだろう、という大合唱が起こっているけれど、焦点はそこではなくて、野放図な電源開発(環境破壊を伴う)を日本のマネーが支えているとしたら大問題だよね。それなりの評価システムの中で、東南アジアの成長に貢献して欲しい。でなきゃ、やっていることは中共と同じになってしまう。

※ 東証、スルガ銀株について不明確な情報に関する注意喚起
https://jp.reuters.com/article/jpx-suruga-bank-idJPKCN1L703O

 これはスルガ銀行の廃業が視界に入ってきたということだろうか? 現状では、どこかへの吸収合併は避けられないですよね。

※ 翁長知事の「後継者指名遺言音声」 聞いたのはたった1人 「音声を開示せよ」⇒「断る」⇒オール沖縄内紛勃発~ネット「公開できない理由がわからない…誰に迷惑がかかるの?」
http://anonymous-post.net/post-723.html

 いやぁ、これはもうガノタとしては、「え? わたくしごときに次の県知事をやれと、そう仰るのですか?」なエピソードと被ってしまいます罠w。

※ 田舎に行くほど残る喫煙環境 禁煙はなぜ失敗するのか?
https://www.asahi.com/articles/ASL8M35D5L8MUBQU00G.html

 先日、議員さんから面白い話を聞いたのですが、禁煙化社会へ向けた取り組みを進める中で、たばこ農家の保護とか、たばこ税の問題とかはあまり出ないんだそうです。
 ただ、何処でたばこが売られているのか、という問題で、地方のコンビニ、小売りのかなりが、タバコの売り上げに依存して居て、それが店の儲けの4割5割という所すらある。
 禁煙化社会を進めて、タバコが売れなくなると、真っ先にそういう地方の暮らしを支える小売りの経営を痛めつけることになる。そこはどうしたものかと、頭を悩ませているそうです。その議員先生は、積極的な禁煙派なのですが。

※ 修士・博士 日本だけ減少…研究力衰退あらわ 7カ国調査
https://mainichi.jp/articles/20180823/k00/00m/040/060000c

 でも、国がシュリンクするってそういうことだよね。それを増やした所で、大学減らしましょう、と言っている状況下では、そもそも雇ってくれる大学もないわけで。

※ 【炎上】ホテルの予約キャンセルを忘れた水島宏明教授(上智大学)、逆恨みで告発記事を書いて復讐
http://netgeek.biz/archives/125204

 ズサー! 最後の夏祭り会場はここか!(>_<)。祭りだ、ワッショ~イ。

>東京大学法学部を卒業後に札幌テレビ放送、日本テレビを経て法政大学社会学部メディア社会学科で教授に就任した人物。現在は上智大学文学部新聞学科

 そもそも大学教授の資質というか、この手のマスコミ人をほいほい教授として重宝するから、アカデミズムは、国民の理解を得られないんだよ。こんな連中を一人残らずパージした後で、金くれと言って欲しい。

※ 【炎上】泣き叫ぶ2歳児を放置したママがガスト店長に逆ギレ→過去の問題行動が
http://netgeek.biz/archives/125152

 2歳くらいになったら、母親がコントロールできなきゃ駄目よね。ただ、この店長もどうかと思う。ファミレスなんてそもそもそういう所なんだから。子供が騒いだら、客同士に任せておけばいい。

※ 陸上自衛隊を恐れる中国軍、最も頼りにする米軍
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/53880

 長くて読む気が失せるorz。仰ることは解りましたから、せめてその前に陸自の総力を減らして下さい。それで予算を捻出しましょう。

※ 全機退役したはずの「F-117」ステルス戦闘機、ネバダ州で目撃
https://esquire.jp/lifestyle/tech/117_stealth_nevada_180822/

 しばらく前から話題になっていたけれど、あんな大部隊を長いこと秘密裏に維持していたほどだから、もともとの維持コストはそんなに高くないんだろうと思う。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 【多様性とは無縁】18歳の井上咲楽さんが枝野氏を批判 → 立民支持者「枝野を批判するな!」「ぶっさいガキ」
https://snjpn.net/archives/63798
※ 首都高の衝突・炎上事故、ドラレコが一部始終を記録
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20180822-00000010-jnn-soci
※ カメラ携行時の強い味方!ガッチリフィット高性能カメラハーネス発売
https://capa.getnavi.jp/news/260138/
※ Netflixが値上げ。スタンダードは1,200円、4Kのプレミアムは1,800円に
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1139133.html
※ 北岳で下山できず 警察が救助へ
https://www3.nhk.or.jp/lnews/kofu/20180823/1040003850.html
※ 「明晰夢」を見やすくなる薬が発見される
https://gigazine.net/news/20180822-new-method-having-lucid-dream/
※ 「ブラック・ホールに男性が落ちた」として話題に
https://gigazine.net/news/20180822-man-hospitalised-after-falling-blackhole/
※ 置くだけで「ゴキブリを家に寄せ付けない装置」が話題!
https://irorio.jp/kaseisana/20180819/485320/
※ 池の水を全部抜いたら…井の頭池のトンボ増えた
https://www.yomiuri.co.jp/eco/20180822-OYT1T50008.html

※ 前日の空虚重量76.0キロ

 レジロックが全然捕まらないんですけどorz。確か初日にゲットして以来、今朝も7時前にやって逃げられたんだけど、連続6日間? 逃げられっ放し。だいたいなんであんなにサークルがくるくる消えるんだろう? こんな嫌がらせして何が楽しいんだろう。

※ 有料版おまけ 嵩張るポイントカードをスマホに

|

« 圧勝する資本 | トップページ | 役所の商売 »

コメント

>※ 侍従日記 「戦争責任言われつらい」晩年の昭和天皇吐露
かつて式部職として仕えていた方に伺いましたが、全国を回り励ますのがご自身のお仕事(責任の取り方)だとお考えになっていたようです。 個人の心情が言えない立場なのですが、公私を分けて言えるならば、これが責任の取り方なのだと思います。 

先生の仰るように、サンフランシスコ講和の時は節目だったと思います。
ただ、その時には、まだ皇太子が御成婚されていなかったのですね。
また沖縄はじめ、まだ行けない所が残っていたのも理由だと思います。

その皇太子が、来年は御退位になります。 

投稿: 外資社員 | 2018.08.23 10:13

>F-2の後継という位置づけだから、対艦ミサイル積めなきゃ駄目な話になっているけれど、そうなると大型化は避けられない。

役割的なF-2後継はF-35でしょう(JSM内装で済みます)
F-22の輸出が認められず捻れが出来ただけで DMU等を見てもF-2後継機(F-3)は制空・迎撃重視で検討され続けて来た様ですよ。

投稿: 又三郎 | 2018.08.23 10:24

>レジロック

サークル固定投法で、かなり確実にエクセレントが出せますよ。過去の伝説の中で一番簡単で、黄色でボールは少ないですが5戦全勝です。

建物の中など GPS が不安定な場所では捕獲BAN があるらしいので、一度逃げてみるのもいいかもしれません。(金ズリをあげた状態で逃げるとバグで捕獲できなくなるので注意。)

投稿: | 2018.08.23 10:40

> F-117

そういや日本で歌があったんだよね。 反戦歌だったけど。

 Do As Infinity / 夜鷹の夢 (avex 公式)
 https://www.youtube.com/watch?v=CPxXQckRZqA

何故か、恐竜ロボ玩具販促アニメの OP に使われていたというww

投稿: | 2018.08.23 10:44

>野放図な電源開発(環境破壊を伴う)
あの地域で治水をしたくならないと思うけど、仕方ないので資金を発電でまかなってるに千点。

>衝突・炎上事故
一切ハンドルにブレや躊躇がないので精神的か視線か分からないけどよそ見に千点。

>ハッカ油
そもそもミント、ハッカ、アロマには防虫効果なかったでしたっけ?

投稿: たつや | 2018.08.23 10:57

> へぇ~。日本にこんなにもトンボがいたの。

昆虫は国内だと普通の人が知っている大体10倍くらいの種類が、地球上だと1000倍はいると思っていいです。
どうしても人里近くでしか見られない種、それも特徴でまとめてしまいますからね<捕獲観測もしないし。
今回発見された種は今まで何処で過ごしていたんだろうか、奥多摩辺りが有力だが。

> そんなに効果があるなら、

安心しきっていると多分来年にはゴキブリが増殖している(笑)
今までいたのがある成分が嫌いな一族で、逃げただけ。そのうち嫌わない一族が入ってきて他の一族が居ない新天地で爆発的増殖をする。
追い出した後侵入されない環境を作るのが大事。

> その深さまで掘る意味がわからんw。

掘ったんでは無く、階下だったのでは。
会場が2階以上だとすると床を外し、筒を設置すると深さはそのくらいになる。
凹の外の高さが3m・筒が動かないように重しが底にあり、内側が2.4m、これを階下に設置すると納得できる。

> 田舎に行くほど残る喫煙環境

残してもいいんじゃ無い、人が密集している都市部ならある程度全面禁煙も仕方ないけど。
たばこをそこまで厳しく取り締まるならアルコールも取り締まれよと言いたい。
当人の健康被害はもちろん飲酒運転による巻き込まれも決して少なくない。
嗜好品は愛好者が自覚を持ってたしなむ分には良いんだけど、バカが周りに迷惑を掛けて、ある日一気に弾圧に向かう。

投稿: 一般書店で | 2018.08.23 11:08

>※ 次期戦闘機、日本で5割超生産 日米同盟の基盤強化

個人的にはテンペストに夢を見たい気もしますが、
まあロッキード案のF-22改修型が現実的でしょうね。
又三郎さんも書かれていますが、こいつにゃ対艦攻撃とか求めなくていいんです。
もう純然たる制空戦闘機の最高峰であってくれりゃ、それでOK。


>レジロックが全然捕まらないんですけどorz。

確かにレジシリーズの中でも、逃げられる率が高いですね。
これまで6戦やって、3尾捕獲の50%です。
ちょっと頭にくるのは、CP値の低い個体でも逃げやがること。
とはいえ、レジロック含めこの3体は、あまりバトルでも使えなさそうなんで、
とりあえず進化もさせずにキープ分捕まえればいいかなと思ってるんで、地道にやります。

ところで、スペシャルリサーチの3/8は、卵9個孵化が一番重いタスクでしたが、
朝の涼しいうちにと今朝がた孵化器複数にしかけて歩き回りクリアしました。
次の4/8のタスクは、1)イーブイを相棒にして10km歩く、
2)10km歩いたイーブイを昼間にエーフィに進化させる、3)ギフトを20個贈る、の3つです。

投稿: PAN | 2018.08.23 11:38

>ロッキードとして、どの程度の改造案を見込んでいるのかが、まだよく見えない。

結局、F-35で開発したアビオ(+ステルス構造)をF-22のドンガラへ反映するだけが最も安価だけど、ご要望通り無理に国産ミサイルを積んだり日本メーカの参画拡大を図ればどんどんオリジナル(開発)要素が増えてF-35のアビオ開発同様、高額(かつ遅延すること)になる。 どちらを選ぶかは日本の勝手です。と言いたいのかと…

投稿: Juggler | 2018.08.23 11:48

>野放図な電源開発(環境破壊を伴う)を日本のマネーが支えているとしたら大問題だよね

概ね以下のブログに賛同する者であり、今回提示された志葉玲氏の記事並びに大石氏の見方には賛同できません。
http://shinjukuacc.com/20180822-01/
開発の問題として今回の記事の様な批判が出るのは当然で、十分環境や当事国の将来負担等に配慮するのは当然のことであると思います。
しかしながらこの記事では切り口から始まって例として出るNPOやら資金提供者の話など日本としての主体性がある話は全く出てきません。せめてアジア開発銀行とかODAだとかが出てくるならいざ知らず、普通の銀行融資等の経済活動の範疇にあるものを持って東南アジアの成長に貢献うんぬんはちがうでしょう。
アジア開発銀行とかODAは批判はあるとしてもそれなりの評価システムのもとに運用されています。

投稿: 葛城 | 2018.08.23 11:56

>首都高の衝突・炎上事故、ドラレコが一部始終を記録

爆発音も・・・首都高で車が激しく炎上 分離帯に衝突
http://youtu.be/fOaTqIuszYo
ANNでは下(昭和通り)からの映像もある。

首都高 衝突・炎上事故、運転男性「覚えてない」
http://news.myjcom.jp/video/story/3453510.html

事故のショックで記憶が抜けたのではなく、最初からボーッとしていたのだと思う。
他のドライバーが救助に駆けつけたが立派だね。後続車から追突される危険があっただろう。

投稿: シーアルローテ | 2018.08.23 12:00

元々コンビニは酒タバコは扱いなかったのを
規制緩和で扱えるようになって
結果的に多くのタバコ屋酒屋 を廃業に追い込んだんだから
タバコの扱いやめて廃業になっても仕方ないな

投稿: | 2018.08.23 12:05

>北岳で下山できず

情けない話です。北岳に登るのですから、全くの初心者ではない筈ですが、
下山が遅れることを想定出来ないとは。詳しい日程が解りませんが、日帰り
ならば、それなりの時間管理が必要です。下山時間が遅くなりそうだけど、
頂上には登りたいなどと言うのでは話になりません。

救助隊にたっぷり油を絞ってもらうことになるでしょうね。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2018.08.23 12:30

ハッカ油
ネットで虫除け作成方法を時々見ますが、
精々効くのは蚊くらいです。あぶやはちには効果無しです。スプレーするとかなりひんやりして気持ちいいですが。

そもそも、ハッカ油は結構高いので。20mlで600円くらいします。
ゴキさんに効くのかなあ。

投稿: 飛行機屋 | 2018.08.23 12:34

>ただ、この店長もどうかと思う。ファミレスなんてそもそもそういう所なんだから。子供が騒いだら、客同士に任せておけばいい。

具体的に「どういうところ」だから「客同士に任せて放置しておけばいい」という結論になるのでしょうか?
ちなみにガストは「cafeレストラン」を名乗っているので「cafe」の側面もあるそうですよ?
その点もきちんと確認されたうえでの書き込みですよね?

投稿: | 2018.08.23 12:37

 ガストが何を名乗ろうが、ガストの価格帯でそれを求めるのは全くのナンセンス!

>これまで6戦やって、3尾捕獲の50%です

 PANさんでその捕獲率なら、レジロックは全体的に低いんでしょうね。
 ちなみにサークル・ロックは出来ませんw。何度かチャレンジしてみたけれど、なんであれでサークルがロックできるのかさっぱり解らないんです。
あと、伝説の捕獲て、greatだのexcellentだの全然関係ないと思っているのは私だけではないと思う。

投稿: 大石 | 2018.08.23 12:43

夏休みなんだから
答えがひとつしかない算数のドリルでもやってなさい

投稿: | 2018.08.23 12:45

>子供が騒いだら、客同士に任せておけばいい。

どうでしょう? 客は店に何とかしてとなる気がする。程度問題だろうけど。

投稿: | 2018.08.23 12:45

投稿: | 2018.08.23 12:45

は今昔です。

投稿: 今昔 | 2018.08.23 12:47

勝谷雅彦集中治療室って上昇キーワードがあるけど…

投稿: だん | 2018.08.23 12:49

・勝谷誠彦氏が集中治療室に 右脇腹激痛、コラム休載
https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12168-08237777/

胃がんか膵臓か。。。

・「必殺」で「婿殿!」菅井きんさん死去…92歳
https://news.nifty.com/article/domestic/society/12213-20180823-50056/

未だ生きてたとは。合掌。

投稿: | 2018.08.23 12:52

 ちょっと心配なニュースね。盲腸程度なら隠す必要も無いだろうし。

投稿: 大石 | 2018.08.23 13:08

・イルカのハニーを助けて! 閉鎖水族館に残され、「譲渡先早く決めてあげて」

・・・・・ 千葉でしょ、食おう!! (提案)

イルカはタレにすると旨いから。鍋は不味いけど。

投稿: | 2018.08.23 13:13

>サークル・ロック

1. ボールを指で抑えてサークルが望みの大きさになったら離す。(上向きに離すと投げてしまうので下向きに離すと安全です。)
2. 威嚇(レジロックの場合、パンチ)が始まったら、ボールに触って回転して投げる準備。
3. 威嚇が終わる前(レジロックの場合、パンチを突き出した時)にボールを 1. のサークル位置に当たるように投げる。この時、サークルはまだ出ていない。
4. ボールがサークル位置にくる頃にはサークルが 1. で設定した大きさで出て当たる。

もし、great や excellent が関係なくても、サークルが消えず、威嚇でボールを弾かれたりジャンプや移動でボールを躱されたりする危険がほとんど無くなるので、ほぼ確実に当たるのが最大のメリットです。
デメリットは、威嚇まで待たないといけないので時間がかかることです。
(私も伝説の great や excellent は関係ないのではと疑っています。excellent 連発時の捕獲率が悪すぎるので。)

2 -> 3 がちょっとせわしなく、タイミングもポケモンにより違いますが慣れます。
伝説以外の普通のポケモンでも出来るので試してみるといいかと。

投稿: | 2018.08.23 13:28

・北陸で初の40度以上を観測、三条市40・1度

かのニューデリーでも、気温が40℃超えると、学校・役所・企業は休みになるそうな。
(貧富の差が大きいので冷房持たない人が多い)
ただし、政府公式発表の気温は40℃超えないらしいw

幸い、湿度が低いので、水かぶって凌ぐとか。あと、ヒト肌の方が冷たいので(以下自粛

この夏にホニャララして、来年の5月ころ出生率が上がる・・・ことはないか。

投稿: | 2018.08.23 13:55

今年の御殿場は熱中症に気をつけてネ

投稿: | 2018.08.23 14:24

>>北岳で下山できず
> 寡黙なWATCHERさん  | 2018.08.23 12:30
私も記事を読んで、ライトを持っていないとあったので驚きました。
50代では日帰りは無理な山ですから、一番ポピュラーな道だと広河原から上がって、
肩の小屋に宿泊、二日目は下山だけとしても6時間は必要です。
早朝に出ても、麓は夕方ですから、ライトは必須でしょう。
(それとも電池切れなのか?)

登山道が整備されている長野に比べて、山梨は道が荒れていますね。
同じ距離でも、随分と時間が変わります。
この所の雨続きで余計に時間がかかったのでしょうね。

ともあれ、無理にライト無しで歩いて、ケガしたり迷うよりはマシだと思います。
携帯が通じているならば問題なくサポートは受けられると思います。
無事に帰って欲しいですね。

投稿: 外資社員 | 2018.08.23 15:05

>>【炎上】泣き叫ぶ2歳児を放置したママがガスト店長に逆ギレ→過去の問題行動が
http://netgeek.biz/archives/125152

>2歳くらいになったら、母親がコントロールできなきゃ駄目よね。

なぜ炎上したのか。見てない人は上のリンク先を下の方までちゃんと見ましょう。
共産党小池副委員長、志位委員長とのツーショット写真。前川喜平(元文科事務次官)と同席している写真。意味不明な政治活動。なんだかわからない写真。
母親は自身のコントロールができていないようだ。

>ガストの価格帯でそれを求めるのは全くのナンセンス!

たとえ、低価格であろうと最低限の店内秩序を守るのが店長の職務です。
安いから、接客態度が雑でいいとか、他者迷惑放置とかありえませんね。

投稿: シーアルローテ | 2018.08.23 15:13

でも学生とか家族連れとかでうるさいからガストとか避けちゃうよね。
ファミレスならせめてロイヤルホストとか。
なんでああなっちゃったんだろうな?すかいらーく時代はあそこまで
酷くなかったよね?

投稿: | 2018.08.23 15:46

>安いから、接客態度が雑でいいとか、他者迷惑放置とかありえませんね。

 ファミレスだのフードコートだのはそういう所なんです。回転寿司に高級握りと同じサービスを求めようというのは、日本人の一番良く無い所です。サービスというのは、払った対価分しかないないんです。いつまで経ってもこんな無茶な発想をするからブラック労働が社会から根絶されない。

 さっきまた伝説戦をやったんだけど、今度はサークル固定に集中して(その代わりカーブボールは捨てた)、greatを6回、excellentを2回も出したのに逃げられたorz。殺意を抱かざるを得ない(`ε´)。カーブボールのあるなしって、伝説戦では凄く大きいんだけど……。

投稿: 大石 | 2018.08.23 15:46

確かに。回転ずしの全国チェーン店に行ってあんなに酢がきいてる酢飯で呆れた。
食中毒対策なんだろうけどあんな酢飯の寿司は食いたくないな。
回らない寿司でも5000円も出せば食べられるんだし。

投稿: | 2018.08.23 16:02

この国はもう終わり。こんなものがまかり通る。

「粉末の水素水」発売 食べ物などに混ぜて利用
https://www.gifu-np.co.jp/news/20180822/20180822-67427.html

ハイドロエッグ水素パウダー

名称:粉末清涼飲料
原材料名:ブドウ糖、難消化性デキストリン、マルトース/二酸化ケイ素、
水酸化カルシウム、塩化マグネシウム、酸化マグネシウム、L-トリプトファン、L-グルタミン

https://www.okunagaragawa.jp/hydro-egg-suiso-powder/images/EGGL3_05.jpg

原理と称するもの
https://shop.r10s.jp/gifu-ru/cabinet/okunagara/imgrc0066556410.jpg

なぜか通ってしまった特許
https://patents.google.com/patent/JP4696178B1/ja
https://patents.google.com/patent/JP4881472B1/ja

投稿: | 2018.08.23 16:03

>たばこをそこまで厳しく取り締まるならアルコールも取り締まれよと言いたい。

飲酒の害悪には同意しなくもないけれど、喫煙者が語る反アルコール論は、いつもタバコ規制に反論する口実として語られる場面しかみたことがない。
口実や言い訳でなく、本気でアルコールの害悪を問題と思っているのなら、飲酒による事故なり健康被害なりに対する話題に関しても、酒に対する批判論を熱く展開して欲しいものだ。

投稿: 麿 | 2018.08.23 16:08

>勝谷誠彦氏が集中治療室に 右脇腹激痛、コラム休載

集中治療室に入院されているという事は腹部にあった動脈瘤が破れて出血したとか腹膜炎になったとかなんでしょうかね。

投稿: ビクター | 2018.08.23 16:34

集中治療室なんて別に珍しくもない。1か月入ってたことあるけど。
ただ情報がほぼ皆無の状態におかれるから辛いだろうね。
テレビはもちろん新聞もスマホもダメ。
国立医療センターの集中治療室の場合ね。

投稿: | 2018.08.23 16:46

>せめて講和のタイミングで退位すれば、その後の戦争責任の議論も、また違ったものになったのではと思います。
それで10代前半の皇太子に継がせては院政のそしりを受けますし大きくは変わらないのではと思います。

投稿: | 2018.08.23 17:10

松島美紗二等空尉
まあ、現実はこんなもんだ。

投稿: | 2018.08.23 18:19

>投手の酷使による健康被害について懸念を示すのが、健全なメディアではないのか。

そりゃまあ、みんなが万歳三唱で出征を祝ってるのにひとりだけ戦争反対を叫べんわな。
これはメディアの責任とか言う前に、日本人のDNAよ。
みんな弁慶の立ち往生とか忠臣蔵とかヤマトとか大好きでしょ?

日本語の通訳官だったドナルドキーン氏が、戦後三島だか川端だか等と会食したとき、庭に桜が咲いていて、
かねてから疑問だった日本人は何故桜がそんなに好きなのかを訊ねたら、店の女将かだれだかが
「だって、桜は散るでしょ」みたいなことを言ってたらしい。
花は咲くから見るもので、米国人の彼にはさっぱりその心境が理解できなかったという。
日本に帰化した現在、その心情はもちろん並みの日本人以上に理解しているだろうが。

投稿: | 2018.08.23 18:24

そうそう、外国でも通じるKAWAII、日本語で「かわいい」というのはおもしろいことに不憫だ、「かわいそう」の意味だったんだよね。
日本人はちいさいもの、弱いもののことをかわゆし(かわいい)と言ってたんだが、それが転じて愛らしいものを指す言葉になった。
この全く反対の意味合いを持つ言葉が同じであることは日本人の二律背反的メンタリティの一端を表しているように思う。

投稿: | 2018.08.23 18:43

F16→F-2
F22→F-3?

イランの国産を嗤う者は日本の国産に泣くw

投稿: | 2018.08.23 19:00

仮に退位を望んだとしても当時は今以上に難しかったろうね。
それで原爆2発もくらっちゃたんだから。
そもそも天皇を含め昭和脳の人間にそんな発想をする人間がいたんだろうか。

投稿: | 2018.08.23 19:08

>外資社員さん

どうもです。北岳には何度も登っていますし、日帰りでバットレス4尾根を登ったことが
ある身としては、あまりに情けない遭難で唖然としました。

今更ですが、登山では大まかでも一応計画を立てます。何時に出発して、頂上には何時到着
予定、下山は何時の予定とかです。もし、頂上まで5時間の所用で12時に到着する計画で、
12時になったのに、頂上までまだ1時間かかるようなら、登頂を諦めてそこで引き返す
決断をすべきです。

なぜなら、5時間の所用を見込みながら、予定した時間で歩けないのなら、下山には更に
余計に時間がかかることは容易に想定できるからです。折角来たのだからと、だらだらと
登山を続けても、時間は無情に過ぎるだけで危険が増すだけです。

登山を始めて40年以上になりますが、登頂を諦めたことは何度もありますし、それなりの
山に登る時にライト・雨具・方位磁石・コンロの類は必携品としています。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2018.08.23 19:10

>回転寿司に高級握りと同じサービスを求めようというのは、日本人の一番良く無い所です。サービスというのは、払った対価分しかないないんです。いつまで経ってもこんな無茶な発想をするからブラック労働が社会から根絶されない

スマイル0円が諸悪の根源
http://eulabourlaw.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/post-107c.html
>この詳細版で、どういう国のサービス生産性が高いか、4頁の図3を見て下さい。
1位はルクセンブルク、2位はオランダ、3位はベルギー、4位はデンマーク、5位はフィンランド、6位はドイツ・・・。わたくしは3位の国に住んで、1位の国と2位の国によく行ってましたから、あえて断言しますが、サービスの「質」は日本と比べて天と地です。いうまでもなく、日本が「天」です。
消費者にとっては。それを裏返すと、消費者天国の日本だから、「スマイル0円」の日本だから、サービスの生産性が異常なまでに低いのです。膨大なサービス労務の投入量に対して、異常なまでに低い価格付けしか社会的にされていないことが、この生産性の低さをもたらしているのです。

投稿: 島本コアラ | 2018.08.23 19:13

>昭和脳の人間にそんな発想をする人間がいたんだろうか。

幻の原爆開発 理研「ニ号研究」、ウラン濃縮が壁に
http://ironna.jp/article/1803

投稿: | 2018.08.23 19:25

日本軍の原爆製造計画 ー機密資料・上海の闇市・福島県石川町ー
http://hatebu.me/entry/2017/04/11/232019

投稿: | 2018.08.23 19:27

エクスペディアは海外サイトだぞ。
見た目の安さにつられて日本人が海外サイトから予約しているが、返事は基本英語
英語オンリーのメールが着たら、読まずに消す人間が多いのでダブルブッキングしていてもわからない。
へんてこな予約でも認識していない事が多い、だが全て客側の自己責任。

大学教授のところにも英語での警告メールが行っているはず。
それにしても、よく半額も返したな、契約社会のアメリカの企業が、明らかに客側の瑕疵があるのだから100%請求するだろう。
ホテル側には100%時の手数料を引かれた上で返金なんだろうから、どれでけ恩を仇で返しているだ。
是非とも、エクスペディアがアメリカでこの教授を訴えてほしいものだ。

投稿: | 2018.08.23 20:03

>回転寿司に高級握りと同じサービスを求めようという
水はなんとか価値が付いてきた
あとは安全とサービス(残業)に値段が付けばいいのかな

投稿: | 2018.08.23 20:08

ブラックホールを抜けるとそこはホワイトウォール(病院)だった。

投稿: | 2018.08.23 20:09

>幻の原爆開発 理研「ニ号研究」、ウラン濃縮が壁に

??
生前退位のことだが。

投稿: | 2018.08.23 20:12

>ニコン、初のフルサイズミラーレス「Z6」「Z7」発表--新型Zマウント採用

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180823-35124474-cnetj-sci

>新マウント「Zマウント」システムを搭載し、マウント内径は55ミリ、フランジバック16ミリ

遂にFマウントの終わりの始まりか?

投稿: 怪社員 | 2018.08.23 20:23

>生前退位

昭和天皇ご自身も退位について発言されたことが、
木戸内大臣や藤田侍従長の手記から伺えます。

また、近衛公爵による天皇退位と高松宮摂政という考えも
知られています。

昭和脳が何を意味するか解りませんが、
退位論がなかったわけではありません。

投稿: bluegoat | 2018.08.23 20:51

>翁長知事の「後継者指名遺言音声」

今日び、情報開示が当たり前の時代になにを言ってんでしょう。秘匿すべき個人情報ならともかく、後継指名という公知前提の内容を他者に聞かせられないって意味不明です。
権力者が亡くなる際、遺志をコントロールするために一部の人間が他者をシャットアウトするのはままある話です。某空手組織もそれで揉めて、分裂にまで至りましたね。

>田舎に行くほど残る喫煙環境

確かに喫煙者は都会で困ります。東京に出かけると、煙草を喫うためだけにわざわざ飲食店を利用する必要があります。その店にしても、禁煙が結構ありで不便このうえないです。
ちなみに厚生労働省は、大ホールがある階の野晒し箇所に灰皿を置いていました。喫煙仲間と雨に濡れながら、嫌がらせにもほどがあると嘆き合いました。その灰皿も、もはや撤去されたのかしら。

投稿: ペンチ  | 2018.08.23 21:08

>空自初、女性戦闘機パイロット誕生 「小さい頃からの夢」

http://www.asahi.com/sp/articles/ASL8N644BL8NUTIL031.html

投稿: KU | 2018.08.23 21:11

>喫煙仲間と雨に濡れながら、嫌がらせにもほどがあると嘆き合いました。

喫煙者が毒性のある煙を周辺に流して強制的に吸わせていた報いですね。
もっと苦しめば良い。

禁煙外来は健康保険が効きますよ。

投稿: ほる | 2018.08.23 21:21

>それで原爆2発もくらっちゃたんだから。

退位すれば即座に停戦?アホなのか?

投稿: ほる | 2018.08.23 21:31

そりゃ、おもてなしとか言って五輪誘致してるんだから生産性は上がらんわな。
もてなすってことはサービスに対価を求めないことなんだから。
おもてなしが日本文化だ、良いところだと持ち上げる一方で生産性が低いとか言われても現場は混乱するだけだろうに。

投稿: | 2018.08.23 21:41

>「転勤」が時代遅れになった、これだけの理由

http://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180823-00008607-bunshun-soci

>転勤する期間がわからないケースが半数を超え、行き先もタイミングも教えてもらえない

商社等、一部を除けば企業に取っては経費の無駄、社員に取っては時間と手間の無駄。

投稿: 怪社員 | 2018.08.23 21:42

いや、だから限定退位で大騒ぎしてるんだから仮に昭和天皇が退位望んだってできなかったろうってことよ。
国体護持で無為に過ごして原爆落とされたってのは昭和天皇だって知ってる経緯なんだから。

投稿: | 2018.08.23 21:49

ああそうか、おもてなしが東京五輪の誘致キーワードだから、無償のボランティア強制って結論なのねw

投稿: | 2018.08.23 21:54

>>空自初、女性戦闘機パイロット誕生 「小さい頃からの夢」
 うぎぎぎぎぎぎ、デビュー作が間に合わなかったorz。
 いや、その分現実以上の熱血ハードど根性、血と汗と涙の青春ドラマにして、ファントム無頼とエースをねらえ!を超えてやろうじゃないか!(とでも考えないと、自我が保てない……)

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.08.23 21:55

>北極28号さん
昨日の話題のレスです。
>ハッキリ言ってメガバンクからすれば、数百万前後の個人資産を銀行で一々出し入れするジジババなんてゴミクズ以下の存在です。ですので今後店舗閉鎖の
>流れは留まる事は無いでしょう。窓口業務なんてコスト以外の何物でも無いという認識なので今じゃ殆ど派遣にやらせてますし、ぶっちゃけ営業と貸し長と
>幹部がいりゃいいんだよ、と言う見方すらあります。(不動産絡みとか金融商品関連とか専門知識が求められるケースは地域本部&グループ関連会社から
>その都度派遣させりゃいいんだよ、となりますね)

>ただそうなれば、現場の勘所が理解出来ず決算書のみで融資判断せざるを得ない頭と目が不自由な銀行マンが決済をする訳でして、一寸目敏くって狡賢い
>会計士がいる会社相手にしたら火傷するリスクは今後増えるでしょうね。

失礼ながら北極28号さんはメガバンク関係者でしょうか・・・ メガはバブル後の合併等を経て国内市場を見なくなったと私も思います。
同じく政権の金融政策に翻弄される立場ですが、メガバンクと地域金融機関とでは同じ金融機関でも仕事内容が全く違いますよね。
我々には海外で事業するノウハウも資本もないですから、今まで通り地方で生きていくしか無いんですよね。ジジババを口説いて年金口座をせっせと獲得して
雀の涙の数百万単位の定期の継続をお願いしてって・・・どう考えてもペイしない事も立派な仕事、でもそのジジババが亡くなると子供は首都圏に行ってるから
相続で預金は全てメガに持って行かれますけど・・・・はぁ(メガにしてみれば迷惑な話ですよね、実際預金なんか要らないんだから)

 昔と違って資金調達は銀行だけに頼らなくてもいろんな方法が出来ましたから、昔ほど間接金融に頼らなくてもよくなったとはいえ、地方ではやはり間接金融が
主体です。でも企業を正当に見るって言うのは言うほど簡単じゃ無いのにこんな状況が続いたら地域金融機関からも審査能力が失われていくんでしょうね。


>回転寿司に高級握りと同じサービスを求めようというのは、日本人の一番良く無い所です。サービスというのは、払った対価分しかないないんです。いつまで経っても>こんな無茶な発想をするからブラック労働が社会から根絶されない。

昔は違ったんですけどね・・・サービスはタダでは無いと言う事を日本人は知っていたと思います。でも明文化されたモノでは無く感覚として・・・
それが「お客様は神様」といわれ、スマイル0円とか言われる中でサービスに対する評価はドンドン下がってしまった。そんな中で価格破壊の流れ・・・いつの間にか
消費者を王様にしてしまった。私は日本のサービス業の生産性が著しく低くいつまでもデフレから脱却できない最も大きな理由がココにあると思います。

投稿: りゅう | 2018.08.23 22:01

きゅーんきゅーんきゅーん
わたしの彼女はパイロット♪
むかしそんな歌なかったっけ?

投稿: | 2018.08.23 22:06

 おぼえていますか?目と目が合った時を~

>修士・博士 日本だけ減少…研究力衰退あらわ 7カ国調査
 修士・博士だからといって、研究能力を有しているわけではありません。
 修士が言うのだから、間違いないことです。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.08.23 22:12

文系は関係ない話なんで

投稿: | 2018.08.23 22:36

> 酒に対する批判論を熱く展開して欲しいものだ。

おそらく喫煙者の多くは酒も飲むからでは無かろうか<具体的数字は持ち合わせていないけど7割くらいかな。割合が逆なら道連れにとかで禁酒論を展開するんだろうけどね。

個人的にはどちらも重税にあえぎ、肩身のさみしい思いをしようがかまわないけど、次にその矛先が何処に向くのかを考えるとほどほどが良いんだと思う。

投稿: 一般書店で | 2018.08.23 23:00

>現在も活動する「陰陽師」の知られざる正体

http://toyokeizai.net/articles/-/233982?display=b

投稿: KU | 2018.08.23 23:06

>>夏の甲子園の投手酷使
解消するには緩やかでもいいので球数制限を設けるしか無い。
ただ、間違いなく部員数が多い=選手層の厚い学校が有利になる。
白山高校みたいな部員少ないけど頑張りましたみたいなのはサプライズは無くなる。

大会期間を延ばす方法は、滞在費や新学期の問題が出てくるから解決策としては微妙。
(金足農業は21日の始業式を延期した)
そもそも休みが1日2日増やしたところで、短期間で1人の投手を酷使している事に変わりは無い。

>>Netflixが値上げ
あんま関係ないけど、ニコニコ動画のメンテがグダグダだったらしい
リアルイベントにかまけて本業のコンテンツがお粗末なままってまるで艦これだ。
http://livedoor.blogimg.jp/pikkerun-betaone/imgs/6/a/6a8d1f42.jpg
プレミアム会員数減少はもうすぐ底を打って回復するよ!とか言われても
新規を呼び込める要素も材料も毛ほども見えてこないなw

投稿: パネパネボリョッソヨ | 2018.08.23 23:22

>>・勝谷誠彦氏が集中治療室に 右脇腹激痛、コラム休載

こいつは、東日本大震災の時、トンでもないデマを流したから、このままおっ死んでも、まったく同情しない。

>>勝谷誠彦と二階堂が「逃げて酒を飲んでた」とデマを流した東電社員二名、遺体で発見
>>http://tokumei10.blogspot.com/2011/04/blog-post_03.html

>>・「必殺」で「婿殿!」菅井きんさん死去…92歳

不覚にもこの人の名前を初めて知ったのは、
「キンキンキンキン 菅井きん、バクバクバクバクバクバク 大和田獏」
という野沢直子の歌だった。
必殺シリーズは、全然見てなかったんだよね。

曲名も知らず、フレーズだけ強烈で脳にこびり付いていたのだが、つい最近「おーわだばく」という曲名だったことを知った。

投稿: | 2018.08.23 23:29

>ファミレスなんてそもそもそういう所なんだから。

 自分、某SL停車駅で、しがない駅ボランティアをしております。
 いえ決して、うら若い客室乗務員さんと顔なじみになれるから・・・では、アリマセン。キリッ

 ですから・・・、普段は会釈を交わす程度ですが(ホント)。
 ある日、ひとりのアテンダントさんが聞こえみよがしに、ため息を「はぁ~」・・・。
 さすがに私も、「どうしたんですか?」。

 車内で「うるさい」というクレームが出て、他方「いや、オレたち、うるさくないっ!」と、グループ同士の対立になってしまっているのだとか・・・・。
 終点までまだまだ1時間半ばかり・・・・。板挟みとなる乗務員さんに、心底同情します。
 (とはいえ、自分なんぞは、結局「がんばれ~っ!」としか言えませんデシタ)

 「ファミレスなんてそもそもそういう所なんだから」と言い切ってしまう、大石先生はブルジョワジー。
 ファミレスで「ちょっと贅沢に外食気分を味わいたい」・・・というプロレタリア階層の人間なぞ、ゴミ? 

投稿: ごろごろ | 2018.08.23 23:37

 何しろ、甲子園に限らず、野球関係者が「思い込んだら試練の道を行くが男のど根性」、「血の汗流せ涙を拭くな」で、洗脳されているから。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.08.23 23:40

>>夏の甲子園の投手酷使

フェーズ1:90分を超えたら新しいイニングに入らない。
(これはプロでもやって欲しいw)
フェーズ2:高校野球は6回までとし、延長は3回までとする。

なんてルールにしてみたら良いのではwww

投稿: | 2018.08.23 23:53

創造論者と陰謀論者は共通の思考パターンを持つことが研究により明らかに
https://gigazine.net/news/20180823-core-thinking-error-creationism-conspiracy-theories/
>また、創造論者と陰謀論者の間に強い関連があることも発見されました。

おお、てことはやっぱり、保守に陰謀論者が多いってのは正しいことになるな。

投稿: | 2018.08.24 00:00

公立校は今回4校くらいだっけ。
恐らく皆無になるだろうな、投球制限。
かと言って強豪校に行くなとは言えんし、難しいわな。
ところで、吉田投手は巨人に行きたいんだってさ。
なんかネットのみんなはがっかりしてるらしい。
再び資本主義の勝利w

甲子園、サマータイム「俺も苦労したのだからお前も頑張れ」の終わらない病理 ~細部にホコリが溜まると、ヤバいゴミ屋敷になる展開について~ - 山本 一郎
http://blogos.com/article/319971/
もうみんな暑さで脳みそやられちゃってるんだよ。
先が思いやられるのが、読売の調査によると歴代政権のなかでも安倍政権をもっとも支持しているのは若者なんですって、奥さん。
やっぱり、若いってだけでこの国の将来を託すのは考え物よね。将来自分たちの首を絞めることになってもまあ、それはそれでジコセキニンってやつなのかもしれないですけど。

投稿: | 2018.08.24 00:10

ソフトボールだって7回まであるのにっ!(いきなり叩かれた体の古谷徹の声で)

投稿: | 2018.08.24 00:18

>退位のタイミング
むしろ天皇制を廃止するべきだったと思います。
国民を騙すのを止めて、人々の側に立つのなら、権威を根刮ぎ投げ捨てるべきだった。
忠臣面して私欲のために皇室を利用する恥知らずの偽善者どもが二度と日本人に出ないように。
現人神とは、要は自分が完全ではないことを認められない甘ったれの子供大人が、劣等感を誤魔化すために持ち出す作った正義ですよ。神や仏と同じ。
日本人の指導層や官僚、愛国者気取りの人たちが、いつまでも責任を取れず失敗を隠し繰り返す幼稚な雑魚なのは、権威に頼らないと一人前面できない出来損ないだからですよ。

投稿: | 2018.08.24 00:31

「ポピュラー音楽が年々劣化してきている」という研究結果
https://gigazine.net/news/20180822-pop-music-evolving/
80年代がポップスの最高時代。異論は認めない。
まじめに言うと80年代が面白かったのはシンセサイザーの台頭と関係していると思う。
以降革新的な楽器は現れてないのがひとつあるのと、
シンセの進歩とともにもっと多様性が生まれるかと思われたが、結局既存のプリセット音が多用されるだけで、音楽の縮小再生産をしているだけに過ぎなくなった。

投稿: | 2018.08.24 00:34

>博士
工学の話ですけど、アメリカのビジネス界は何年も前からもう営業からみんなドクター持ちで、同等の学位が無いと交渉になりません。
日本企業のアメリカ法人もです。R&Dだと社内ですら素人に仕事を回さない。
工学博士が減る国は、仕事の成果を全部他国に取られて残り滓ははぶられるのが現実です。

投稿: | 2018.08.24 00:43

先日、ワンダーウーマン見たんだけど、クレジットにザックスナイダーの名があった。
WWⅠのドイツ軍のモチーフはたぶんザックだと思うんだけど、実際どの程度関与してたんだろう。

ワンダーウーマン続編、音楽担当はハンス・ジマー!
https://www.cinematoday.jp/news/N0103102
やっぱジマーきたか。
このあいだNHKでやってたプラネットアースというドキュメントも音楽がジマーだったな。
ドゥニヴィルヌーブまでがジマー使うとは思わなかった。
もう全部ジマー。


ワンダーウーマン続編はなぜ1980年代が舞台?監督が語る
https://www.cinematoday.jp/news/N0102398
>あの頃は、素晴らしい音楽や優雅で美しい物があふれていた。その一方で、私たちの醜い面も漏れ出していた

まったく正しい。

投稿: | 2018.08.24 01:12

>>むしろ天皇制を廃止するべきだったと思います。

間違いが起きたのだから全部焼いて灰にしてしまえというのは、場当たり的で後先考えない
パヨク的な発想ですね。

王政を廃止したあとのイランやアフガニスタンがどうなったか知ってますか?
後に取って代わったのは、宗教的それも狂信的な政治勢力で、宗教戒律にしばられた圧政の下、
国民は塗炭の苦しみを味わうはめになったのです。
トルコの場合は、創始者のケマル自身が権威になったから上手く収まりました。

で、日本の場合は天皇にとって代わる権威があるとは思えないので、新しい権威が定着するまでに
左右で血みどろの内戦になっていたでしょう。

>>「ポピュラー音楽が年々劣化してきている」という研究結果
>>https://gigazine.net/news/20180822-pop-music-evolving/
>>80年代がポップスの最高時代。異論は認めない。

洋楽に関してはそうですね。
ワム! 、カルチャークラブ、マドンナ、プリンス、そしてキングオブポップスことマイケル・ジャクソンなど、英語が判らずとも
歌詞を口ずさめるような名曲揃いでした。
今は、洋楽で何が流行っているのかさっぱり判りません。

ただし、J-POPの80年代は総じてカスでしたね。洋楽の剽窃や下手くそなアイドルソングが横行していましたからね。

投稿: | 2018.08.24 01:24

>>きゅーんきゅーんきゅーん
>>わたしの彼女はパイロット♪
>>むかしそんな歌なかったっけ?

この歌を聞くと、ワガママ腹黒ヒロインを思い出して微妙にムカつきます。
最終回で主人公にフラれてざまぁ見ろでした。

投稿: | 2018.08.24 01:29

廃止イコール全部焼いて灰にしてしまえととらえる論法こそ昭和から続く手垢にまみれた場当たり的で後先考えない反論だけどなあ
それで責任回避出来たと思い続けてる脆弱な思考回路こそ改めなさいよ
天皇制廃止の例えに一神教王政を持ち出す味噌糞一緒回路にお里が知れる
天皇なんて所詮おのれの権威付けの道具でしかないのが透けて見えるわ

投稿: | 2018.08.24 01:46

>>天皇なんて所詮おのれの権威付けの道具でしかないのが透けて見えるわ

だから、歴代政権は天皇の権威を利用して日本を治めてきた。
失政で民衆の支持が失われれば、別の為政者が天皇を担ぎ出して政権を交代してきた。
それで今まで上手くやってきた。
戦前は軍閥が天皇の権威を利用し日本の近代化を進めたが、やがて暴走し失敗した。
だから、戦後は議会制民主主義の保守政党が天皇制の権威を利用して共産主義の脅威を除き、
今の日本の繁栄を築いた。

それに一体何の問題があると?
欧米や中国のように、為政者が同胞を大量に虐殺・粛清して権力を握ることをせず、最小限の被害で政権が交代できたのは、
一重に天皇制と言う潤滑油があったからだ。

投稿: | 2018.08.24 02:02

天皇制廃止が
>間違いが起きたのだから全部焼いて灰にしてしまえ
としか考えられない人の矮小な言い訳でしかないと理解しました
天皇を天皇として認めるからこそ退位や廃止を思う人もいることに思いをはせよ
責任を取っていただくことが天皇自身を救うこともあるのだと考えるのは日本人としておかしなことなのかい
天皇制とは潤滑油だと言うまさに通り一辺の神輿担ぎ権力者にとって都合の良い思考停止論はそろそろ止めて欲しいものですわ

投稿: | 2018.08.24 02:54

追記するが
>>天皇なんて所詮おのれの権威付けの道具でしかないのが透けて見えるわ
と書いたのは天皇とイスラムを同一に語った点についだからな
相変わらずの論点のすり替えにあきたらず
あまつさえ天皇なんて所詮おのれの権威付けの道具です
と独白してしまうのだから開いた口がふさがりません

投稿: | 2018.08.24 03:02

天皇制は民衆にとって都合よいという意味のレス受けてるんだと思うが
権力者にとって都合よいで思考停止してどうする

投稿: abcd | 2018.08.24 04:06

>>カラテカ・矢部、恩人の「大家さん」死去を報告「ご冥福をお祈りするばかりです」
>>https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180824-00000002-sph-ent

又吉が芸人でなかったら果たして「火花」が芥川賞を取れたかどうか未だに疑問に思っているが、この人に関しては
芸人としての実績は皆無に等しく、WEBの連載で徐々に話題になって30万部売り上げたのだから、手塚治虫文化賞の
受賞は実力と認めざるを得ない。

父親が絵本作家だそうだから、元々素養があったのだろう。

投稿: | 2018.08.24 04:23

天皇が権威のツールなのは独白でなく潜在的に共有された普通の話だし
天皇を救いたい!みたいな思いとやらが独白の類いに相当する

投稿: abcd | 2018.08.24 04:39

権威のツールや潤滑油なんて考えてるのは権力者だけでしょ
それとも今上天皇も 私は権威のツールや潤滑油であると思って公務に励んだりしてるということですかね
普通に日本や日本人の象徴たらんと生きているだけだと思うんですがね
前日から続きますが声高に天皇を押し出す人に限って実のところ本心は権威のツールや潤滑油 おのれのために都合良く利用するものでしかないと思ってる
いやまさに独白したということですわ

投稿: | 2018.08.24 05:00

日本最高のおもてなしワザである皇室外交
そこでのモットーは平等&最高
貧者から王様の相手までみな最高かつ変わりませんの精神
世界基準から見れば異質というか非常識

投稿: abcd | 2018.08.24 05:00

abcd様 今回の天皇制の話は
何故日本の権力者は責任を取らないのか
が出発点なので通り一辺の天皇制の役割を説いても無意味であり 思考停止云々はやはり権力者支持側に言って下さい

投稿: | 2018.08.24 05:16

〉天皇の戦争責任

戦争責任のみならす、明治憲法下においても、立憲君主制であり、天皇自信の個人的判断で天皇大権を行使できたわけではありません。
終戦の御聖断は行政府の鈴木首相が判断を問うたため、あえて立憲君主の枠を超え自身の判断を示したまでです。制度的にも実質的にも天皇に政治的責任はない。
ただ、道義的責任があることは違いないでしょう。

本当の責任者が責任をとらない或いは追求されないことに、昭和天皇に責任を被せたのであって、天皇自身が責任を取らなかったわけではない。
また、このような輩は退位すればなおさら昭和天皇に責任を被せ本来の自分の責任から逃げていたでしょう。

退位しょうがしまいが、無責任気質の改善に役立ったとは思えないですね。

投稿: bluegoat | 2018.08.24 06:08

ワンダーウーマンって前作でルーデンドルフ殺したのに
どうやって現代に繋げるんだろう?
ルーデンドルフ死んだ世界じゃミュンヘン一揆起きないし
ヒトラー政権も無いし

投稿: | 2018.08.24 06:24

>「次の自民党総裁に誰がふさわしい?」と聞く世論調査に意味はあるか

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/57163

投稿: KU | 2018.08.24 06:37

>何故日本の権力者は責任を取らないのかが出発点なので通り一辺の天皇制の役割を説いても無意味であり 

民主選挙で選ばれた者にに何の責任も無いと明確にされているからだよ。

そもそも戦争は国家の権利。それを行使したからといって責任を追求するほうが無茶苦茶なんだよ。

投稿: ほる | 2018.08.24 07:00

>現人神とは、要は自分が完全ではないことを認められない甘ったれの子供大人が、劣等感を誤魔化すために持ち出す作った正義ですよ。神や仏と同じ。

日本の歴史上、神や仏が正義だったことは一度も無い。

キリスト教的な神学観念を無理矢理に天皇や日本の歴史にあてはめようという愚劣さを治そう。

投稿: ほる | 2018.08.24 07:03

人もどきには天皇の存在、概念は理解できないし、天皇はアカにとっては共産化に失敗した原因であるから、
何とかして天皇の存在をなきものにしたいのであろう。
侵略され続けて人類扱いを受けてこなかったところを、唯一人類として扱った日本のことをいい加減思い出して
欲しいものである。

投稿: | 2018.08.24 07:09

>次期戦闘機、日本で5割超生産 日米同盟の基盤強化
 対艦ミサイル積む積まないってあんまり明確なソースはないけれどありますよね。スーパークルーズは諦めているとかも言われたりしてますし。ただ兵器搭載量と滞空時間とかが延びているというのはハッキリしている。仮に国産対艦ミサイル積むって話なら対艦ミサイルの改良した方が早いしやすいでしょう。対艦能力に性能割り振るなら肝心の制空が落ちる事になる。日本がごねるなら向こうはFB-22でも提案するんじゃ無いですかw

投稿: | 2018.08.24 07:39

世界に類を見ない最古かつ最長寿王朝を維持している我が国が羨ましいだけでしょ?

投稿: | 2018.08.24 07:40

>世界に類を見ない最古かつ最長寿王朝

 最近、これが日本人の幻想だということを知った。

投稿: 大石 | 2018.08.24 07:44

常に奴隷、次の支配者どこの人にだー
住民が支配者ごとに入れ替わり、今の国民どこの民族?
住民を皆殺しにしてここはわが国
住民を犯して孕ませ子を奴隷にする
そんな野蛮人にはなりたくないねぇ。
日本に生まれて本当によかった。

投稿: | 2018.08.24 07:50

>金足農「投手の玉砕」を賞賛する甲子園の病
>「オレ、もう投げられない」金足農・吉田、仲間に告げた

円谷幸吉「父上様、母上様。幸吉はもうすつかり疲れ切つてしまつて走れません。」

江川紹子さん、金足農準Vも“公立不利日程”に疑問
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180822-00307086-nksports-ent
>準決勝の翌日は休んで、次の日に3位決定戦をやり、その次の日に決勝にすれば、双方がよいコンディションで試合に臨めたのに

甲子園で3位決定戦という発想はなかった。負けても帰れない居残りの罰ゲーム。

投稿: シーアルローテ | 2018.08.24 08:02

野球を憎んでいる文系脳だな。プロ野球放送で見たい番組見れなかったヲタク世代の恨み言だな。

投稿: | 2018.08.24 08:23

やっぱ 神が絶対だよね!!!(異論は聞かない

投稿: たつや | 2018.08.24 08:28

義将と呼ばれた上杉謙信すら関東進出時に大量の住民を奴隷として捕獲し売却してたことも知らない幸せな人がいるな。

投稿: | 2018.08.24 08:31

>>世界に類を見ない最古かつ最長寿王朝
>>最近、これが日本人の幻想だということを知った。

最古はまあ外れでしょう。四大文明に2670年以上前の王朝もあるし。
最長はどうだろう?大化の改新か壬申の乱をスタートで考えても最長でしょ。
桓武天皇の平安遷都を天智帝系の復活と考えここをスタートで考えても最長では?

投稿: | 2018.08.24 08:39

ああ、エチオピア帝国の初代皇帝イクノ・アムラクをシバの女王の子孫とみなし建国時期を紀元前5世紀とみなし
以後の新王朝もみなその子孫を自称して1975年まで続いているからこっちが長く古いって主張?

投稿: | 2018.08.24 08:46

>日本がごねるなら向こうはFB-22でも提案するんじゃ無いですかw

http://iup.2ch-library.com/i/i1929660-1535037560.jpg
http://iup.2ch-library.com/i/i1929659-1535037411.jpg

実際 今回のLMの提案はFB-22の焼き直しですよ。
胴体のストレッチはせず主翼の変更で航続距離を稼ぐ…イメージ図もFB-22-3・FB-22-4まんまですね。

投稿: 又三郎 | 2018.08.24 08:53

ベテラン議員以外はみんな何も言えない政党になっちゃったな。
小選挙区の弊害だね。

石破茂元幹事長の選対本部長に尾辻秀久元厚労相
http://www.sankei.com/politics/news/180823/plt1808230023-n1.html

公開討論会や街頭演説を大幅減へ 安倍首相の外遊日程に配慮、石破元幹事長は反発
http://www.sankei.com/politics/news/180824/plt1808240001-n1.html

投稿: | 2018.08.24 08:55

共同体に所属するメリットは、直接的な効果ではなく、
その8割がたは幻想を共有できることだと思う。

投稿: たつや | 2018.08.24 09:06

日本が最古かどうかはともかく、昔生まれた王朝や文明は一旦白人等の野蛮人に蹂躙されたが日本は地理的な条件等で免れて数少ない文明国として残っているんですよね。
今は野蛮人が世界を支配する時代だから、うまく立ち回らないといけない。
脅威と見なされず、不要と見なされず、皆殺しにされず、味方を増やす。
今のところまぁまぁうまくいっている。
米国は番犬としては最適。

投稿: | 2018.08.24 09:12

>その代わりカーブボールは捨てた

威嚇開始時点でクルッと一回転してポイッて投げればOK。

投稿: | 2018.08.24 09:23

>威嚇開始時点でクルッと一回転して

 これがまだ出来ないのよorz。ずっと回しつつサークルの動きを見ながら投げる癖が付いてしまって……。

投稿: 大石 | 2018.08.24 09:26

敬意は表しても、天皇が未だに権威だと思っている国民は多くはないんじゃないか。
これは現天皇の功績が大きいとは思うが、むしろ権威を利用しようとする輩の台頭のほうが危惧すべきことだと思う。
権威だったのは維新後から昭和初期までの帝国時代の100年程度で、それまでは権威というよりそのことが利用されてきた歴史だろう。

「戦争責任のこと」昭和天皇、晩年の苦悩
https://www.yomiuri.co.jp/feature/TO000304/20180823-OYT1T50065.html
紙面には83年に胡耀邦が来日したときにも天皇は遺憾の意を表明したいと述べたが、右翼の反発を恐れた宮内庁長官から止められたと書かれている。
52年に退位なんて到底無理だったろう。

投稿: | 2018.08.24 12:16

平和とは二つの戦争に挟まれた休戦期間に過ぎないってのが、ルーデンドルフの有名な言葉だな。
根っからの好戦家だわな。
まあ、そもそもワンダーウーマンが活躍した歴史なんてものがないんだから、ルーデンドルフが死んだからってどうってことないよ。

投稿: | 2018.08.24 12:23

リュウ様
昨日頂いたレスに反応出来なくて申し訳ありません。今気が付いたorz

>失礼ながら北極28号さんはメガバンク関係者でしょうか

いえ、しがない零細企業の跡継ぎで御座います。ただ、メインバンクが某メガバンってだけです。でこのお話は銀行さんとの商談の中でポロッと出て来る「本音」を書き綴った感じになります。まあ、流石にゴミクズ云々は私の脚色が付いていますがwww

>メガはバブル後の合併等を経て国内市場を見なくなったと私も思います。

最後のとどめが超低金利による逆ザヤでしょう。これで国内メガバンクは完全に舵を切ったとみています。

>メガバンクと地域金融機関とでは同じ金融機関でも仕事内容が全く違いますよね。

そうですね。家もサブで地元信金使っているんですが、まあ、信金さんの営業が貸出金利を頑張って提示してくれても、基本借りるのはメガバンだったりするんですよねぇ・・・悪いなぁと思いつつサブで太い金借りる訳にもいかないし・・・

>我々には海外で事業するノウハウも資本もないですから、今まで通り地方で生きていくしか無いんですよね。ジジババを口説いて年金口座をせっせと獲得して
雀の涙の数百万単位の定期の継続をお願いしてって・・・どう考えてもペイしない事も立派な仕事、でもそのジジババが亡くなると子供は首都圏に行ってるから
相続で預金は全てメガに持って行かれますけど・・・・はぁ(メガにしてみれば迷惑な話ですよね、実際預金なんか要らないんだから)

そうでしたか・・・リュウ様は地銀でしたか・・・いやでも地域の金融の担い手は地銀&信金なのでそれで正しいんですよ。

>昔と違って資金調達は銀行だけに頼らなくてもいろんな方法が出来ましたから、昔ほど間接金融に頼らなくてもよくなったとはいえ、地方ではやはり間接金融が主体です。でも企業を正当に見るって言うのは言うほど簡単じゃ無いのにこんな状況が続いたら地域金融機関からも審査能力が失われていくんでしょうね。

メガバンとは逆に地銀&信金はその与信&審査能力がガチで命綱なのでそこは疎かに出来ません。やっぱり靴すり減らすドブ板営業が正解ですよ。

・・・でもここだけの話、家の会社が今年1件計画倒産で「やられた」んですが債権額一覧見たら、そこの会社のメインバンクの某メガバンは0で地元の信金が4千万以上「引っかかった」と書いてあって・・・そういうのを見るにつけ、力関係ってとことん無慈悲だよなぁ、と思いましたね。

投稿: 北極28号 | 2018.08.24 12:49

リュウ様と記載していましたが正しくはりゅう様でした。
申し訳ありませんでした。

投稿: 北極28号 | 2018.08.24 12:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/67086792

この記事へのトラックバック一覧です: ロッキード案:

« 圧勝する資本 | トップページ | 役所の商売 »