« 国産エンジン | トップページ | 入れ墨の是非 »

2018.08.28

裁判官の傲慢

※ 関東でゲリラ豪雨 激しい雨で気温も急降下
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180827-00005155-weather-soci
*先日の雷をタイムプラスで撮影した映像がなんかすごい
https://togetter.com/li/1260888

 凄かったですね。ここ10年、あんな猛烈な雨は経験したことがない。過去に、この部屋のこの高さの窓を雨が叩いたことはないという窓まで雨が叩きつけて、トイレの換気扇が逆流して換気扇のゴミが散らかっているんだもん。
 いつか次男を連れて高尾山に登った時に遭遇したゲリラ豪雨と同等か、それ以上だったかも知れない。ただ、JRはちゃんと動いていたんですよね。

※ スマホ自転車判決 「空虚な謝罪」元女子大生に有罪判決
https://mainichi.jp/articles/20180828/k00/00m/040/026000c

 私はこの手の、裁判官が勝手に被告の精神状態を推測して、「反省が足らん」から厳罰に処すというシステムには大きな疑問を感じます。逆に、もうこんなに後悔している様子がひしひしと伝わって来るから、減刑しますというのはありだと思うけれど、それだって、狡猾な犯罪者は、人前で反省を装うことが出来る。一方で、世の中には、自分の感情を表現することが恐ろしく下手くそな人間だって一定数居る。女子大生の年齢で、自分の思慮のなさで人一人殺してしまったからと、裁判官に見える形で反省や謝罪をきちんと表明できるとしたら、それこそ変でしょう。
 私はこういう裁判官の傲慢な姿に、彼らの世間知らずで世の中を見下す所が如実に表れていると思う。

※ 埼玉県警が誤認逮捕、20日間勾留 30代男性に謝罪
https://www.asahi.com/articles/ASL8W5G9GL8WUTNB00N.html?iref=comtop_8_02

 これは酷いよね。じゃあ、あんたら真犯人が現れなかったら、さらに拘束して無理にゲロさせていたのか? という話でしょう。

※ 日大、多くの学部で来場者減 受験生向けオープンキャンパス
http://www.sankei.com/life/news/180827/lif1808270022-n1.html

 そらそうですよ。ヤクザと関わり合いがある理事長が牛耳る大学に、学費払ってまで子供を通わせたいなんて思う親がいるわけがないでしょう。私が保護者なら、とっとと東海大に通わせます。

※ 日本のMD強化に「THAADを排してイージス・アショア」という選択は正しいのか?
https://hbol.jp/173587?display=b

 THAADの値段がこれだから、果たしてイージス・アショアで良いのか? という議論には一つ落とし穴があって、THAADは米軍しか持っていない。それをもし日本が買うという話になったら、もちろんそんなお値段では済まないということです。
 ロッキード・マーチンは、イージス・アショアに決まった後も熱心に売り込みしていたんだけど、たぶんまた攻勢を掛けてくるでしょう。アショアがこんな値段になるんなら、ちょっと上乗せしてTHAAD買いましょうよ、と。でもっていつもの調子で、いざ契約の段になったら、それが1.5倍とか2倍とかの価格に平然と上がっているわけですw。
 挙げ句に、日本では運用経験が無いから、ロッキードから、大量の顧問団が入って来る。日本政府はそいつらに唯々諾々と年俸20万ドル払って、それを10年も20年も続けることになるんですよ。それらが上乗せされるランニングコストは、アショアの比ではない。
 それを考えると、どうせ使わないオモチャだし、アショアで十分だろうと思います。もちろん、北朝鮮情勢の推移を見守って構わないけれど、これは対米赤字削減のお買い物だからorz。

※ 安倍首相が『西郷どん』を利用してNHKとコラボの総裁選出馬表明! 浅薄な明治礼賛と茶番の改憲隠しも
http://lite-ra.com/2018/08/post-4212.html

 国民から強制徴収した金で為政者のプロパガンダ番組を垂れ流すなんてのは、独裁国でしかやらんことですわ。

※ 「裏切りばかり」の順天堂医院・新生児取り違え事件 “交渉記録映像”で明らかになった新事実
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180827-00010005-fnnprimev-soci&p=1

 厚労省や文科省が出て来て、補助金引き揚げる、保険医指定取り消すぞ、と言えば済む話だよね。何なの、その理事長てのは。

※ 「幸せの国」ブータン留学生の「不幸せ」な実態(1)首相に飛んだ怒号のワケ
https://www.dailyshincho.jp/article/2018/08271030/?all=1

 ありがちな話だけど、若者の無知につけ込んで大国がこんなことをやっちゃ駄目だよね。

※ デーブ・スペクターが「24時間テレビ」を批判し続け物議に
http://news.livedoor.com/article/detail/15216320/

 全然見てないからどうでも良いけれど、そのマラソンに関しては、自由意志とは言い難い部分があるから、労基署的にどうなんだろうという疑問は抱く。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 異色経歴、次期在日米陸軍トップ=戦火ベトナム脱出、韓国勤務も
http://www.afpbb.com/articles/-/3187291?cx_part=latest
※ 自衛官定年、1~5歳延長を検討…人員不足解消
https://www.yomiuri.co.jp/politics/20180827-OYT1T50122.html?from=ytop_top
※ 故マケイン氏、最期の声明でトランプ氏批判
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180828-00000000-jij_afp-int
※ ネットワーク電子戦システム(Network Electronic Warfare System 通称:NEWS)
https://togetter.com/li/1260336
※ 謎の発光現象「スティーブ」はオーロラではない未知の事象
https://news.mynavi.jp/article/20180827-684756/
※ 「死んだ父と別れない、添い寝も」…自宅に放置
https://www.yomiuri.co.jp/national/20180827-OYT1T50040.html
※ 『ちびまる子ちゃん」作者さくらももこさん、乳がんで死去 享年53
https://www.oricon.co.jp/news/2118361/full/

※ 今朝の空虚重量76.2キロ

※ 有料版おまけ ヨーカ堂最強!

|

« 国産エンジン | トップページ | 入れ墨の是非 »

コメント

>謎の発光現象「スティーブ」はオーロラではない未知の事象

孔子 「むむっ!赤気が昇っておるぞっ!」

たしか、昔の漫画でこういうのがあった。

投稿: KK | 2018.08.28 10:24

諸星大二郎の孔子暗黒伝では?

投稿: | 2018.08.28 10:49

> 埼玉県警が誤認逮捕、20日間勾留 30代男性に謝罪

謝罪はともかく保証はしてくれるのかね。
二、三日ならともかく20日も休むと普通就職先はクビだよね。有給が余っていて弁護士がうまく動いてくれれば、なんとかなるかどうか。
接客業関係だと無実だと判ればともかく処分保留だとそのまま続けられないよな。


> 裁判官が勝手に被告の精神状態を推測して、「反省が足らん」から厳罰に処すというシステムには大きな疑問を感じます

必死に無実を訴えているのに反省が無いと重罪に処する訳ですからね。
地位が高いと社会的制裁を受けているとか言って罪を軽くするし、裁判官の忖度は不要、情状酌量は被害者遺族からののみ考慮せよ。

投稿: 一般書店で | 2018.08.28 10:49

>私はこういう裁判官の傲慢な姿に、彼らの世間知らずで世の中を見下す所が如実に表れていると思う。

100パーセント同意します。

だからこそ、市民感覚にあふれ、市民と対等な目線で誠実な対処ができる弁護士から裁判官を任命するシステムが絶対必要なんですよね。

日本の恥、裁判官。

投稿: パブ弁! | 2018.08.28 10:52

>凄かったですね。ここ10年、あんな猛烈な雨は経験したことがない。

ちょうど室内にいたのですが、窓に当たる雨粒の音がバチバチして、最初は雹でも降ったのかと思いましたよ。
まあ、短時間で通り過ぎたんで、被害はなかったですが、ちょうど外にいた方々はお気の毒でした(停電くらったエリアの方々も)


>「THAADを排してイージス・アショア」という選択は正しいのか?

基本、イージス・アショアでいいと思いますよ。
記事では発射機に16~24発しか入れられないことや自己防衛用のSM-6の導入が未定なことを攻撃材料にしていますが、
発射機なんざ、その気になりゃ幾らでも増やせます(予算さえあれば)。
イージス・アショアにしてもTHAADにしてもですが、有事のMD対策が導入の一義であるとはいえ
実は平時における日本海~大陸方向の空域に対する、早期警戒役としての意味合いのほうが大きいと考えています。

日本配備のイージスアショアのレーダーが、SPY-1からSSRに変更されたことは、その意味が大きいでしょうね。
SSRは、やはり新型であるSPY-6の提供をアメリカ側が渋ったからの選定と言われていますが、
実際にアメリカがアラスカに配備中の次期早期警戒レーダーです(厳密には同じものじゃないですが)
特に秋田のほうは、中国のみならずロシアにも監視の目を強くする意味合いがあると思いますし。


>ヨーカ堂最強!

ヨーカ堂の地下の食品売り場、品ぞろえ凄いですよね。
以前ノクチ在住のころは、よく買い物していました。
ただ、ものによってはちょっとお高いかも。
最近はマルエツよりも若干割安感の高いライフを専ら利用しています。

投稿: PAN | 2018.08.28 10:56

>埼玉県警が誤認逮捕

逮捕の主体は警察ですが、それを許可したのは裁判官。
勾留の主体は裁判官。

結局、これも裁判官の犯罪なんですよ。無実の市民を20日間も拘束したのは、要するに裁判官がアホだったか、無実と知りつつ拘束しようという悪意があったか。

誤認逮捕が批判されるべきは当然ですが、それに倍する厳しさで、誤認勾留を批判しなければなりません。裁判官の実名を出して、徹底的に糾弾する必要がある。土下座して謝罪させた上、奴らの高給から弁償をさせ、併せて刑事責任を追及する位の対応をしないと、いつまでもこの悲劇は繰り返されますよ。

日本の恥、裁判官。
日本の害悪、裁判官。

投稿: パブ弁! | 2018.08.28 10:57

安倍は現政権なんだから江戸幕府で倒される側、自身が薩長同盟ってのはおかしいだろw

投稿: | 2018.08.28 12:12

>裁判官
これは世界的にそうなんですが、刑事犯罪の量刑に容姿との因果関係があるのは
もう何十年も前から科学的に立証されてる事実だったりします
多くの検証結果がそれを示している
容姿がいいと反省しているように見える、あるいは同情に訴えかけるわけです
何度も問題視されてますが解決できない

投稿: | 2018.08.28 12:15

>>>NEWS

記事中に出てくる「狭域用UAV」とは、島津製作所の子会社が納入している、1機あたり1千万円はするカナダ製のアレでしょうか?


>装備品をネット出品、陸自隊員を停職処分「度のくらいの値が付くのか興味あった」

http://this.kiji.is/406981410132493409/amp


>パイロットをかたり婚活詐欺、男に懲役2年判決

http://www.yomiuri.co.jp/national/20180828-OYT1T50028.html


>川崎市で筋金入りの軍事見本市をやる危うさ

http://toyokeizai.net/articles/-/235297?display=b

投稿: KU | 2018.08.28 12:39

>私はこういう裁判官の傲慢な姿に、彼らの世間知らずで世の中を見下す所が如実に表れていると思う。

そうですか
では、この裁判官が被告についてどの程度知っていて、具体的にどのような姿をみて、どのような思考を経て「空虚な謝罪」と判断したのかご説明ください
私にはこの記事を読む限り、そこまで理解できなかったので
まさかその程度の情報も把握せずに「傲慢な姿」と見下したわけじゃありませんよね?
それこそ偏見と妄想を現実と履き違えた病人のやることですよ?

投稿: | 2018.08.28 12:46

ほんと自衛隊の処分基準はわからない
停職2日とか拳銃自殺に追い込んだのと同じかよ
ネットオークションとか同僚女性自衛官の物品盗んだ奴は
懲戒免職になってるのに。
飲食事故逃亡でも停職1ヶ月だったり。
平等な処分なんてないんだな。
すぐ代わりのきく陸上自衛隊が重くて海空が軽い印象。
婦女暴行でも一週間だしな。

投稿: | 2018.08.28 12:56

千ミリ降ってもろくに報道されない高知県
大災害でも当初週明けまで通常報道だった広島岡山愛媛
大報道のこの程度の雨
東京マスコミに赤坂自民亭批判する資格無し。

投稿: | 2018.08.28 13:02

>>※ 『ちびまる子ちゃん」作者さくらももこさん、乳がんで死去 享年53

>>"わたしも矢沢あいも「りぼん」に載って..."さくらももこ自伝『ひとりずもう』のあるシーンが切なくなる
>>http://togetter.com/li/1260986

この人、漫画だけじゃなくエッセイもおもしろかったんだよなぁ。

投稿: | 2018.08.28 13:23

>と判断したのかご説明ください
>まさかその程度の情報も把握せずに
>それこそ偏見と妄想を現実と履き違えた病人

 まず、貴方の中にある偏見を克服なされてはいかがか。

投稿: 大石 | 2018.08.28 13:46

>女子大生の年齢で、自分の思慮のなさで人一人殺してしまったからと、裁判官に見える形で反省や謝罪をきちんと表明できるとしたら、それこそ変でしょう。

弁護士の業務テンプレートによる仕込みでしょう。

>私はこういう裁判官の傲慢な姿に、彼らの世間知らずで世の中を見下す所が如実に表れていると思う。

弁護士も同じ。

投稿: | 2018.08.28 14:04

>「もうこんなに後悔している様子がひしひしと伝わって来るから、減刑しますというのはありだと思うけれど」

情状酌量というシステムの方がいろいろ問題のような気が。

「耳にイヤホンをつけて音楽を再生し、飲料容器を持った右手でハンドルを握り、左手でスマホを操作しながら自転車で走行して」おいて、「急いでいたことが事故原因」という弁明されたのでは、反省していると認められる状況じゃないと思うし、裁判官は別に間違ってはないと思いますけど。

投稿: himorogi | 2018.08.28 14:30

>>乳癌で助かる助からないって、どこで決まるんでしょうね。

十中八九、リンパ節に転移するかしないかじゃないですかね。
知人もそうでした。リンパ節に転移しなければ、他に転移することも
あまりないそうで。リンパ節に転移し骨髄に転移。
背中が痛いと感じたときにはもう手遅れ…という展開になるそうで。

リンパ節に転移した段階で、ステージIIIですしね
http://jbcs.gr.jp/guidline/p2016/guidline/g4/q14/

投稿: B | 2018.08.28 15:28

これ被害者が77歳だから大石さん被告に甘いんじゃないのかな?
これが働き盛りとか子供だったら対応違ってるんじゃないか?
でも公開された映像みるとやっと得た5~7歳くらいの孫と
楽しく暮らしているのを見るとなあ。

投稿: | 2018.08.28 15:28

>「THAADを排してイージス・アショア」という選択は正しいのか?

まぁ、すくなくとも貴重なイージス艦をフリーハンドに使えるようになるのはマシだと思います。
VLSはまぁ、増設することも可能でしょうし。

アメリカの対外貿易赤字解消云々のために…それこそ政府専用機とか色々ありましたが…買い込みましたが、
まぁ、今回はいいんじゃないですか。早速ロシアが反応していますが。

投稿: B | 2018.08.28 15:31

お、出たないつもの、さあ説明してマンが。
大石さんもスルーできないから。。。

投稿: | 2018.08.28 15:41

>被害者が77歳だから大石さん被告に甘いんじゃないのかな?

 無いとは言えない。

>「急いでいたことが事故原因」という弁明されたのでは

 まさにここが問題で、明らかにこれは裁判官や被害者遺族が期待した言葉ではなかったことでしょう。おそらく弁護士は、なんでこんなこと言うかなぁorz、と思ったはずです。
 ただ、法廷という極度の緊張を強いられる場で、裁判官からそう尋ねられた時に、万人が模範解答できるわけではない。中には、裁判官や遺族を昂然と睨み付ける反社会的な被告もいるだろうから、そういう連中には、厳罰を加算してやれば良い。
 言葉の綾というか、その場でのやりとりで裁判官のご機嫌を損ねたから「あんた反省してないよね」と判決内容が変わるとしたら、それは近代司法として正しい裁き方なのかと思います。
 もちろんそこに至る過程で、検事とのやりとりとか、たぶん彼女は鈍感な受け答えをしたんだろうと思うけれど、人間は皆、完璧な人格を備えていることを前提というか、お約束とした話であって、それを欠いた個人に反省が足らんとか指弾して人は反省できるものでもないし、裁判官の自由心証主義で判決が左右されるのは怖いなと思います。

投稿: 大石 | 2018.08.28 15:52

>イージスとTHAAD
今では、どっちもロッキード・マーチンが主契約なんだけどね。
イージスはミサイルがレイセオンになって、エコシステムのシェアとしてロッキードが独占しているわけじゃないから、THAADを推す選択となるわけか。

投稿: いーの | 2018.08.28 16:05

>>スマホ事故

>江見裁判長は「自転車の運転が人を死傷させ得るとの自覚を欠き、周囲の安全を顧みない自己本位な運転態度」と指摘。一方、速度が時速約9キロと比較的低く、反省していることなどを執行猶予の理由に挙げた。
http://www.jiji.com/jc/article?k=2018082700684&g=soc

報道によって「反省」の印象がだいぶ違いますね。
損害賠償がどうなっているのか、八代弁護士によれば対人賠償の自転車保険に加入していたとのこと。但し、重過失なので適用されるかは不明とのこと。
車やバイクなら間違いなく適用される。

投稿: シーアルローテ | 2018.08.28 16:25

>防護服の子ども像、撤去へ=福島市
https://news.biglobe.ne.jp/domestic/0828/jjp_180828_5983927256.html

こんな像がある事自体知らなかったんだけど、どういう理由でいつ造ったんだろう。

投稿: ビクター | 2018.08.28 16:36

単純にいま裁判で重要視される「被害者感情」の問題であって、被害者への謝罪や賠償が済んでないってことなだけじゃないですかね。
「裁判官との直接のやりとり」ってのはないわけじゃないけど、被害者に問うのはほとんどが検察官であり、弁護人でしょう?(おまけにそのほとんどは書面だし)
被告が取り調べの警察官や検察官、友人や弁護士に「世間一般的な被害者感情」を聞くチャンスは何度でもあるだろうし、それに対する「世間一般的な対処の方法」も耳にたこができるぐらい聞いたのじゃ無いですかね。
さまざまな事実が争われた上で、犯行の意図を問われているならまだしも、事実の争いもなく過失の理由を「急いでいたから」と主張するのは、「だからなに?」としか思えない。被告は結果責任を問われるわけでしょう?
それはべつにして被害者遺族に対する謝罪や和解交渉が当然にすすめられてられていて、遺族から「不幸な事故だったけど、謝罪も十分だし、若者だから将来があるから」と言われていたなら違ったのじゃないですかねぇ。
「取り調べの態度が悪かった」とかで反省の色がないといわれる場合もあるけど、それよりもなによりも「被害者感情」ってのは世間が見える形、すなわち裁判官が見える形(おまけに書面で)で「慰謝されたかどうか」でしかないように思います。(それでもなお被害者感情が慰謝されない場合も多い)

投稿: たつや | 2018.08.28 16:41

日本だって韓国程ではないけどMD配備は簡単ではありません。 
用地の取得、地元の説得等を考えると THAADはER待ちが順当でしょう。

投稿: 又三郎 | 2018.08.28 16:42

散々突っぱね後から処分。これで何度目?

加計学園の車利用の内閣府幹部を処分 倫理規程違反
https://www.sankei.com/affairs/news/180828/afr1808280018-n1.html

投稿: | 2018.08.28 16:58

>私はこういう裁判官の傲慢な姿に、彼らの世間知らずで世の中を見下す所が如実に表れていると思う。

大石さんの意見に同意します。
六法の世界に鎮座して一般社会については狭い範囲しか知らない人(想像ですが)の判断。
それも、質問に対する返答から判断。
裁判所の被告席に立たされ、法律用語も良く知らない女性が、自分の内心を正しく表現できるとは思えない。

最近、話題になっている綾瀬コンクリート殺人の犯人の一人が、「裁判官や検事をダマすなんて簡単。オイオイ泣いて反省している振りをしたら信じてくれたぜ」と仲間に語ったという。

いずれにしても、この70代の人を殺してしまった女性は執行猶予4年(3年が普通。1年長いから厳しい判決だそうです)刑務所に入らないで済んだし、4年間は自転車に乗らない事ですね。

投稿: MI-6 | 2018.08.28 17:07

>「急いでいたから」
速度超過やら一時停止違反やらで摘発された時「なぜ違反したの?急いでいたのかなぁ?」「はぁそうですぅすんません」なんてほぼ型どおりのやりとりがありますわね。この元女子大生もそんな感覚で返事したんじゃなかろうか。

投稿: おっさん | 2018.08.28 17:08

相手が亡くなって裁判に引っ張りだされ散々報道もされ身元バレまであってそんなに迂闊なのか。
電動自転車なので保険に入ってたのが被害者の救いに少しでもなればな。

投稿: | 2018.08.28 17:10

> 乳癌で助かる助からないって、どこで決まるんでしょうね。

近年亡くなった母のことを思い出すのです。
私と疎遠にしてる時期に乳がんを発症し、その後代替療法なんかもやってたという話も訊いてたのですが、ある日手術をしてると知人から連絡が入り見舞いに行き…それから、約20年ほど生きましたよ。
放射線や抗がん剤の負担は相当なものでしたが、結局転移もせず、老衰に近いような病気で亡くなったという。

決まるとしたら、決断とか踏ん切りの付け方ではないですかね。後は、決断が転移の前か後かという「運」。

投稿: 業界インサイダー | 2018.08.28 17:16

>カメラは決して離しません

http://www.sankei.com/photo/daily/news/180828/dly1808280008-n1.html

シンデモ カメラ ヲ ハナシマセンデシタ

投稿: 怪社員 | 2018.08.28 18:36

>私が保護者なら、とっとと東海大に通わせます。

一部の学部を除いて日大の代わりに東海大という選択肢はない。
大石さんのお子さんとは縁の無い私大だからといって
無茶苦茶言わない。

投稿: | 2018.08.28 18:37

 私の時代、東海大と日大は両雄だったけど、今は違うの?

投稿: 大石 | 2018.08.28 18:40

日東駒専は東洋大学ですね。後は駒沢と専修。
東海大学は大東亜帝国の方で、大東文化、東海、亜細亜、帝京、国士舘大で日東駒専よりは下<呼ばれ出したのは90年代頃で、たしかその頃から難しくなった。


騙されるな、空前の電気自動車(EV)ブームは空振りに終わる
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/57205
個人的な指標としては盆暮れ行楽シーズンのお出かけを安心して行えるかどうかかな。

投稿: 一般書店で | 2018.08.28 19:35

> 東海大と日大は両雄

思い出した。これって高校野球の話。どちらも附属高校が強豪でどこかしらが甲子園に出場していた。

> たしかその頃から難しくなった。

といっても下は下。言われ出した頃は勉強しなくても入れるから勉強してないとは入れなくなったくらいだったかな。

投稿: 一般書店で | 2018.08.28 20:05

まあ比較できるのは文系学部がある総合大学だから。
理系は単純比較できないよね。
特に医学部。

投稿: | 2018.08.28 20:19

>岸田氏、安倍首相支持貫き次は出馬=派閥が選対本部設置ー自民総裁選

http://www.jiji.com/jc/amp?k=2018082801074

....仰っている意味が良く分かりませんが。

投稿: KU | 2018.08.28 20:32

犯罪の加害者というのか法に触れることを平然とやってくる人々の中には、それが事件化するかしないかに関わらず、どこまでもやったことを自己正当化してきて被害者の立場が全く分からないのがいる。

人の立場というのは簡単に想像できないのかもしれないが、それでも全く他人の立場が想像できない人が何らかの加害者になることがある。どこまでも自己正当化する人がいる。

裁判員制度の実態というのか、うまく機能しているかどうかと裁判員になった人々の感想などのまとまった調査というのがあるのかどうか。

投稿: まえやま | 2018.08.28 20:46

>まず、貴方の中にある偏見を克服なされてはいかがか。
で?
貴方がそう判断したという根拠を提示してはいただけないのですか?
そういう幼稚な論点そらしは無駄ですよ?
ちなみに犯人の行状についてはネットでさらされていますね
もしこれが本当であるなら裁判官の判断は妥当に思います
で?
貴方がこの裁判官をして「裁判官の傲慢な姿」と断じた根拠はいつご提示いただけるのですか?
それとも「この裁判官のことを言ったわけではない」と言い逃れするつもりですか?
貴方の三文小説に夢中な読者と違って、根拠のない戯言でごまかされたりはしませんのであしからず

投稿: | 2018.08.28 20:47

 貴方は私のことを病人扱いしたわけで、私からはその程度の扱いしか受けないことは全く承知済みのことだと理解しています。

 たまに貴方のような方がいらっしゃるわけですが、その燃えたぎるような敵意と憎悪を、まずご自分の中で処理してから、こういう場で発言なさるべきかと愚考します。そもそも、こういう攻撃意図マックスな文章を誰かに投げつけて、どんな返事、どんな反応が得られると期待してのことなのか、あるいは何かの対話が成り立つことを前提としての行為なのか、全く理解に苦しむ所ではありますが。

投稿: 大石 | 2018.08.28 20:57

 パッパラパーは、どんな職業集団にも程度の差はあれ、いることは否定しません。裁判官の中にもいることはいるでしょう。
 でも、バランスの欠如ぶりでは、弁護士の方がずっと目立ちますけどね。有名どころでは、猪野亨とか、そのお仲間の宮武嶺とかね。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.08.28 21:08

>貴方の三文小説に夢中な読者と違って、

ほう、さぞ高尚な嗜好のご立派な方とお見受けします。
ここみたな三文小説ファンの吹き溜まりに書き込みなんかしたら
その高尚なおつむが汚れますぜ。
我々のような下郎の憩いの場にわざわざ降臨なんかせず、
もっとご自身に相応しい場で発散されたらいかが?

投稿: PAN | 2018.08.28 21:14

>4年間は自転車に乗らない事ですね。

執行猶予は別に同じ事件起こさなければ取り消されないってわけじゃないからね。

投稿: | 2018.08.28 22:16

たぶんそういう問題ではなくて、何にせよ4年くらいは自転車から遠ざかったほうがいいと思う。

先生がどう思うか知らないけど、70代で人生今までの苦労が報われるときに殺されるのは無念だろうと。
保険金おりますように。

投稿: | 2018.08.29 00:13

>>【海外発!Breaking News】乗客ウンザリ ドイツ―アメリカ間のフライトで8時間叫び続ける男児<動画あり>
>>http://japan.techinsight.jp/2018/08/ellis06520827.html

「明らかに精神の健康状態に異常があり、早急に医療機関に見せるべきである」という機長の判断で、近くの空港に緊急着陸で降ろすべきだった。

投稿: | 2018.08.29 03:35

>>スマホ事故
>相手が亡くなって裁判に引っ張りだされ散々報道もされ身元バレまであってそんなに迂闊なのか。

なにしろ、右手にドリンク、左手にスマホ、耳にイヤホンの女の子なのですべてが迂闊で慎重さが微塵もない。
裁判官としても執行猶予中にまたやりそうな危うさを感じたことでしょう。
1.4メートル手前で被害者に気づいたというが、ドリンクを放棄すればブレーキは間に合ったはずだ。
目の前の老人より、ドリンクを大事にしてしまった。
間違いなく反省はしている。ドリンクカップは手放せばよかったと。
「急いでいた」ならドリンクは飲みきってスマホもしまったほうが急げるんだけどな。

投稿: シーアルローテ | 2018.08.29 06:11

>なにしろ、右手にドリンク、左手にスマホ、耳にイヤホンの女の子なのですべてが迂闊で慎重さが微塵もない。
裁判官としても執行猶予中にまたやりそうな危うさを感じたことでしょう。

逆にこのアホの女の子が車に撥ねられていたりすると、車の方が前方不注意で逮捕されたりするんだよね。
迷惑な話です。

投稿: KK | 2018.08.29 07:24

>私はこういう裁判官の傲慢な姿に、彼らの世間知らずで世の中を見下す所が如実に表れていると思う。

裁判官って、現実世界の常識を知らないひとが多くって、まるで霞を食ってる仙人みたいなものかもしれません。

ここを読んでみるといいですよ。
http://blogos.com/article/70907/
https://www.sankei.com/column/news/140523/clm1405230001-n1.html
https://www.youtube.com/watch?v=bHQlNU6iUrQ

投稿: KK | 2018.08.29 07:34


要約するとこう

裁判官 「介護者は老人を24時間管理しなきゃだめ」

物理的に無理でしょう

裁判官 「知らんがな!」

じゃあ動かないように閉じ込めたら?

裁判官 「人権的にアウト!」

じゃあどうすればいいんだよ!事情を考慮してくれてもいいんじゃない?

裁判官 「知らんがな!事情を考慮する訓練なんてしてねえんだよ!」

     

投稿: KK | 2018.08.29 07:42

>安倍首相が『西郷どん』を利用してNHKとコラボの総裁選出馬表明!

鹿児島観光に一役買ってあげたわけだ。喜べ鹿児島県民。

昨日の読売夕刊5面に「前九年 安倍氏の無法強調」と大きな見出しがある。
文化面で政治とは関係ないが、あきらからに読売の釣り。
このまま安倍政権が続けば通算で九年になるだろう。

投稿: シーアルローテ | 2018.08.29 07:45

ちなみに事情を一切考慮しない裁判官のせいで
こうなったんだよ

・和歌山県の半分の地域から産婦人科が消えてなくなった

・当直が専門医以外しかいなくって応急処置をした場合、当然専門医並みの医療は不可能だが、救急患者を受け入れて何かあると裁判に負けるので病院が受け入れなくなって転送が増え。応急処置なら救えた命が助からなくなった。(僕も受け入れ先が決まるまで運んでもらえずエライ目にあいました)

投稿: KK | 2018.08.29 07:49

>http://blogos.com/article/70907/

自分は、認知症患者から被害を受けたらやられ損というこの件の最高裁判決こそが狂っていると思っているよ。
この件はマスコミ報道で伏せられている事実がいくつもあって、当該認知症患者には金融資産だけでも5000万円を超える資力があったからこそJR東海も裁判まで至ったのがその一例。
門田隆将は、巨大企業JR東海vs.か弱い認知症患者家族という色眼鏡で見ないことだよ。
むしろ家族が多額の資産を相続するために金をケチったうえに他人に損害を与えても無視したモンスター案件とも言える。

投稿: 島本コアラ | 2018.08.29 08:10

大変だなあ。

トランプ大統領「真珠湾忘れぬ」と安倍首相に不満=7月に日朝情報当局が極秘接触
https://www.jiji.com/jc/article?k=2018082900182&g=pol
「真珠湾攻撃忘れないぞ」米大統領、会談時に安倍氏へ圧力
https://this.kiji.is/407274648608244833

投稿: | 2018.08.29 08:45

ケースは様々あれど、裁判官がアホで世間知らずだという認識は共有できているようで何よりです。「不当判決」という言葉は定着しているけど、「正当判決」という言葉は聞きませんからね。弁護士を裁判官にという声はあるけど、裁判官を弁護士にという声がないことからも、両者の能力に天と地ほどの差があることがわかる。端的に言って、使えないんですよ、裁判官という連中は。問題は、使えないだけでなく、奴らが権力を手にして市民社会を破壊していることなんですけどね。

日本の恥、裁判官。
社会の害悪、裁判官。

投稿: パブ弁! | 2018.08.29 09:50

裁判官が弁護士になってる例は多々あるからじゃないの。

投稿: | 2018.08.29 09:57

>右手にドリンク、左手にスマホ、耳にイヤホンの女の子

お前ら、食パンくわえたあわてんぼ登校2次元女子には甘いくせにリアル女子には厳しいんだなw
それに普通は慌てたら固まってしまってとっさに何かを捨てるなんてできないよ。粗忽物ならなおさら。

投稿: | 2018.08.29 11:02

ノーモアヒロシマくらい言い返してやれよ、内弁慶安倍w

投稿: | 2018.08.29 11:10

現象としてあるということと、それが社会的に要請されることとは別次元の問題ですね。

裁判官は弁護士出身者のみとするというのは、市民の悲願です。
その反対は別に望まれていない。

良い弁護士であれば良い裁判官たりうるというわけで、弁護士は裁判官の上位互換職とも言えますね。

投稿: パブ弁! | 2018.08.29 11:31

>裁判官は弁護士出身者のみとするというのは、市民の悲願です。
 だとしたら、少なくとも私は市民とかではありませんね。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.08.29 22:09

刺青大嫌い。
デリヘルでどれだけ萎えるか。
刺青容認の雰囲気には断固反対。
刺青超迷惑。

投稿: | 2018.08.30 15:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/67104708

この記事へのトラックバック一覧です: 裁判官の傲慢:

« 国産エンジン | トップページ | 入れ墨の是非 »