« 999の予言 | トップページ | 総力戦能力 »

2018.10.13

極論唱和世論

※ 新潮バッシングもまた異常 白と黒の間には無数の灰色が
https://www.asahi.com/articles/ASLB23HK4LB2UPQJ004.html?iref=comtop_8_08

 どう考えても、原発や安保など、あらゆる問題で、その灰色が中央値にあって、その両極端は、せいぜい1割前後しかいないのに、あたかもそれが世論の圧倒的マジョリティであるかのように演出されたのがこの事件だった。
 新聞は明らかにその最前線にいた。ネットは極論に走りがちだと彼らは叩くけれど、実はマスなメディアこそが、中庸を排して極論を押しつける世論分断の最前線にいるという事実をみんな自覚しなさい! と強く思う。

※ 韓国軍艦、豊臣軍破った李舜臣の旗を掲げる 国際観艦式
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181012-00000071-asahi-int

>日本政府は外交ルートを通じ、国旗以外の旗を掲げたのは「極めて残念だ」として抗議した。

 結果的にボイコットした側が、それを言って通用するとは思えない。連中の敵愾心に褒美を与えるだけな気がする。日本のボイコットを「勝利」だと凱歌を上げる彼らは、日本がそうやって文句を言ってくる事態を「更なる大勝利!」だと喧伝するのは目に見えている。

※ 米紙が異例記事、「南シナ海は中国のもの」
https://www.recordchina.co.jp/b652561-s0-c10-d0052.html

 こういう記事がぽつぽつ増えて、気がついたら、覇権は中国に渡っているんでしょう。それは決して遠く無い日に起こる。

※ 異例の10連休、子どもへの影響に不安視も 来年のGW
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181012-00000097-asahi-soci
*「もう手帳刷って販売しちゃってるのに…」突然の来年の祝日予定発表に途方に暮れるカレンダー屋さんへ同情の声
https://togetter.com/li/1275935

 飛行機代は上がるし、国内の観光地はブリ込みで、どうしたものか? という所ですよね。

※ 住宅購入の際「液状化しにくい」「南海トラフが来ても大丈夫」「浸水しない」 南芦屋浜の住宅地、高潮被害で憤り
https://www.mbs.jp/news/zenkokunews/20181012/3496180.shtml

>兵庫県芦屋市の南芦屋浜

 書いてあるよねw。「浜」と。しかも地図を見れば、洋上に突き出た埋め立て地。なんでこんな所で高潮被害が起きないとか思うんだろう。高潮被害の前に、塩害が日常的に起こるエリアじゃないですか。
 貴方たちは、行政が「カラスは白い」と言えば、それを真に受けて一生ものの買い物をするんですか?

※ ベルとヤマトHD、eVTOL機の物流活用で合意 20年代の実用化目指す
https://www.aviationwire.jp/archives/157676

 灰色に塗ったら、ただの凶悪な軍用ドローンだよね。でも、兵士の重量増を云々言う時代になったけれど、歩行ロボットを随伴では無くて、戦闘状態に陥ったら、後方から補給ロボが飛んで来る時代になるのかも知れない。

※ イギリス戦車の近未来像?BAEシステムズが「ブラックナイト」を提案
http://otakei.otakuma.net/archives/2018101210.html

 へぇ~。そういうコンセプトもあるんだ。この車体の黒って、ちょっと独特ですよね。ただ黒く塗っただけではなくて、反射率を微妙に計算したそれぞれ違った黒でパーツが塗られている。

※ 小林副知事が退庁 「来て良かった」
https://www.yomiuri.co.jp/local/kagoshima/news/20181010-OYTNT50183.html

 昔はこういうポストは自治-総務官僚が占領していたのに、今は厚労省からやってくる。それだけ福祉予算が巨大になったということですよね。

※ 「同性婚支持するケーキ」拒否は差別でない 英最高裁
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181012-00000015-asahi-int

 これは面白い判決ですね。言われてみれば、内心の自由は経営者にもある。

※ 遅刻やスキャンダル「制裁」罰金…契約書に記載
https://www.yomiuri.co.jp/national/20181012-OYT1T50121.html?from=ytop_main4

 裁判になれば勝ち目ゼロなのに、なんでこの社長はこんなに突っ張るんだろう。弁護士はまだ付いてないのか、と思う。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 中学受験対策は幼児期から? 「年長」枠の模試に3千人
https://www.asahi.com/articles/ASLB864Z9LB8UTIL11Z.html?iref=comtop_8_02
※ 住宅の屋根に隕石が直撃 国立科学博物館が調査
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181013/k10011669961000.html?utm_int=news_contents_news-main_007
※ 新郎との最後の1枚――亡くなった婚約者との結婚写真が話題に
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181012-45832561-bbc-int
※ 水晶に覆われた阿弥陀如来像公開…京都・醍醐寺
https://www.yomiuri.co.jp/culture/20181013-OYT1T50015.html?from=ytop_photo
※ 『キングジムのマウス型スキャナー、クソ便利』というツイートが話題/『活字を認識して、文字としてもコピーできるから、文献を引用する時も長文を打ち込まなくて良い!』→公式も反応
https://togetter.com/li/1275569
※ もはや「中に人が入っている」としか思えない華麗なジャンプを魅せるボストン・ダイナミクスのロボット「Atlas」
https://gigazine.net/news/20181012-boston-dynamics-parkour-atlas/
※ 【SNSで話題】男性の風疹「抗体検査」が無料…どう思う?
https://citrus-net.jp/article/70226
※ 「戦く」←読めた奴は漢字検定1級レベル!□の漢字はなに?
https://yukawanet.com/archives/hyougaiyomi.html

※ 前日の空虚重量75.2キロ

 金曜夕方、宮前平の駅工事はどうなったんだろうと気になって、暗くなってから往復。途中、宮崎台のフードコートで休憩して新聞を読む。中が混んでいたので、外のテラス席に出たら、ちょっと寒いくらいの感じだった。19時頃で、家路を急ぐリーマンや塾帰りの母子連れが多い。
 ここは、沿線随一の私立進学率を誇る名門宮前平小を抱える駅で、塾が集中しているんですね。客層も、明らかに梶が谷とは違う。梶が谷は、まだノクチ圏内なのね。宮崎台まで下がって、ようやく田園都市エリアな客層になる。
 聞こえて来る塾帰りの母子の会話が殺気だっているんですよw。10月って、中学受験では緊張のピークですね。だいたいもう子供たちが、どこなら受けられると判定が固まる時期だから。
 ちょっと驚いたのは、駅前の昔のケンタ跡の建物って、そのままなのね。固定資産税も発生しているはずなのに、店子は入らないんだろうか。
 宮前平駅は全く変化なし。工事が進んでいるように見えないんだけど。あんな一等地なのに、未だにガード下は閉鎖されたまま。勿体無い。駅前の八幡神社に登って見る。ちゃんと街灯があって、夜は夜で良い雰囲気なのね。1万8千歩歩いたけれど、色違いのニドラン出ずorz。

※ 有料版おまけ signal

|

« 999の予言 | トップページ | 総力戦能力 »

コメント

>結果的にボイコットした側が、それを言って通用するとは思えない。連中の敵愾心に褒美を与えるだけな気がする。日本のボイコットを「勝利」だと凱歌を上げる彼らは、日本がそうやって文句を言ってくる事態を「更なる大勝利!」だと喧伝するのは目に見えている。

ボイコットはしようがしようまいが関係ないでしょうね。
どのみちストライクゾーンに投げようがボール球を投げようが日本がピッチャーをすれば全てボールカウントを取って来ます。
日本がバッターボックスなら逆に韓国人ピッチャーの球は全て
ストライクです。
彼らにルールは通用しません。
だって彼らの目的は一緒にプレーをすることではありませんからね。
かと言って、抗議せずにいたら、それは認めたことになります。


>米紙が異例記事、「南シナ海は中国のもの」

南進論の罠でしょうか。
マッチポンプで中国国内にいるゾルゲみたいなのがさらに活動を始めて煽りに煽るでしょう。
膨らみ始める予兆を感じると針で突きに来るのがいつものアメリカですね。


>住宅の屋根に隕石が直撃 国立科学博物館が調査

参謀 「司令官!遊星爆弾の射出実験に成功いたしました!弾は見事に目標に命中であります!」

司令官「明日の新聞にこう書かれるであろう!早く実用化に向けて今後さらなる研究がのぞまれる!とな」


>もはや「中に人が入っている」としか思えない華麗なジャンプを魅せるボストン・ダイナミクスのロボット「Atlas」

ガソリン式発電機を背負って煙を吐きながらガッシャガッシャと
動き出すというこだわりを見せる乗用型が出来上がれば合格だ!
https://www.youtube.com/watch?v=weyxN23FXBA

投稿: 333 | 2018.10.13 11:29

>風疹
大人になってからですごく辛かった。

投稿: は | 2018.10.13 11:36

> 遅刻やスキャンダル「制裁」罰金…契約書に記載

体育系のパワハラと同様昔はそれで押し切れたけど今は通用しない時代だと認識できていないんだろうね。

> 水晶に覆われた阿弥陀如来像公開

実は水晶では無くガラス製とか(笑)<この部分だけが明治に作られた。
仏像の上部にアーチが見えますから水晶を底からくりぬいてかぶせただけですよね。

> これは凄いけど、マシンスペックもそれなりのものが要るんじゃなかろうか。

DOS時代に最初に買ったスキャナーがこれと似たようなものでした<ハンディスキャナー・たしか数万円。
マシンスペックは大して要りませんよ<現行OSが動けば十分。一昔前に自炊が流行った頃のスペックですね。
極小さい部分が必要なときは役立ちますがほぼ1ページ必要となると普通の方が早い。

> 「戦く」

単独では読めなかったけど恐怖にとつくと判る<他の単語も文としてなら。

投稿: 一般書店で | 2018.10.13 11:44

>ベルとヤマトHD、eVTOL機の物流活用で合意 20年代の実用化目指す

安全神話の日本だと、実現性はどうなんでしょうか?
記事にもありますが、ヤマトHDのほうは宅配はとりあえず考えていないようですね。
こんなに電線だらけの街並みじゃ、ひっかけて事故続出は明らかですし、
あと10年じゃ電線の地中化も、そのあたりの法整備も進むとはとうてい思えません。
拠点間の運送にしても都市部では難しいんじゃないですか?
だいぶ前にモデルケーズで出てきた距離の近い離島への運送とか、過疎地での運送には使えるかもしれませんが。

>戦闘状態に陥ったら、後方から補給ロボが飛んで来る時代になるのかも知れない。

これが一番しっくりくる使い方のような気がします。
墜落リスクも、戦場なら想定の範囲内でしょうし。


>『キングジムのマウス型スキャナー、クソ便利』

これは激しく欲しいかも。


>1万8千歩歩いたけれど、色違いのニドラン出ずorz。

色違いニドランどころか、色違いスリーブすら出てきません。

投稿: PAN | 2018.10.13 11:50

>内心の自由

ただの内心の自由ではなくて信教の自由だからですよ。
たまたま同性愛を禁じる宗教をちゃんと信じてた。
信者にとっちゃ破戒ですもん。
さすがに宗教争いは裁判所も首を突っ込まない様子。

投稿: たつや | 2018.10.13 12:04

>安全神話の日本だと、実現性はどうなんでしょうか?

昨日のところでもソユーズロケット関連で冗談めかして書いたんだけれど、0リスク信仰の日本では難しいでしょう。
100%の安全性を求められ、安全性は確保されておりますと言うと。
ならば100%安全ならフォローするシステムは必要ないよね。
と意地悪く突っ込まれる。
ロケットの脱出装置にあたるような緊急対応システムを搭載すると「ほうら!やはり危険なんだ!」「危険があることを認めたな!」と言われちゃう。
その結果、委縮せざるを得ないでしょう。
事故でも発生すれば、「危険だ!」「無くせ!」の大合唱がマスコミから起こり。
それにビビッて追随するものは出なくて。
孤軍奮闘でキリキリ舞させられることになります。
その結果。
労働力不足で配達要員が確保されず、過重労働は残り、かと言って邪魔な電柱は減りもせず、ドローンも普及せず、外国は導入して発展してるのに企業は何やってんだ!と批判され、マスコミに叩かれ、行政は火中の栗を拾うのをいやがって逃げ、「日本が本気になったら!」と同じことばかり言う夢見る60代が飲み屋でクダを巻き・・・・いつもの日本の姿ですね。

田舎でヤマトの業務を請け負っている雑貨屋のオバチャンが
ドローンを細々飛ばすんです。それが精一杯のようなw

投稿: 333 | 2018.10.13 12:21

>>>10連休

介護業界で働いている身としては、他所の惑星の話にしか聞こえません(>_<)。

>>>水晶

きっと、あんな宇宙人によってもたらされたオーバーテク(ry。

>>>eVTOL

で、陸自が海外派遣される際には、日通さんのロゴが入った機体が一緒に派遣されるわけですね(^_^)。分かります!

投稿: KU | 2018.10.13 12:34

>戦闘状態に陥ったら、後方から補給ロボが飛んで来る時代になるのかも知れない。

某日本メーカー製造のが演習でいつも落っこちて隊員皆で探し回るのが大変で、敬遠されてしまい、かと言って欠陥は責任問題になるのでろくな改良はされず。式典などイベント等で仕方なく飛ばす以外は倉庫でホコリを被り、運用スキルは上らず。
おまけに台数も少なくって戦場でなんてもったいなくって使えません!
「落っこちたら誰が書類を書くんですか!戦場なのはわかるけど、そこは落っことしちゃまずいでしょって皮肉言われるんですよ!」
「自衛隊員が撃たれて死ぬのははっきりと敵のせいなんでしょうが!ドローンが落っこちて、撃墜されたのかそれともこっちのミスなのかってアホみたいなことでやりあわんといかんのですよ!」
と逆ギレするやつが出ると思います。

有事の際に装備弾薬備品が喪失紛失するってのは想定してるよね?
まさか、戦闘した晩に確認していちいち報告書を書くってことないよね?
日本って杓子定規にやりそうな気がするけど。


投稿: 333 | 2018.10.13 12:35

>投稿: 333 | 2018.10.13 12:35

他国の軍隊でも同じ。

投稿: | 2018.10.13 12:38

>ベルとヤマトHD、eVTOL機の物流活用で合意 20年代の実用化目指す

都市部では必要ないですよ。
北海道の牧場地帯だと隣りまでの距離が5キロとかありますから、トラックで運ぶと赤字になるような地域で活用でするんじゃないですか。


投稿: | 2018.10.13 12:38

>マスなメディアこそが、中庸を排して極論を押しつける世論分断の最前線にいるという事実をみんな自覚しなさい! と強く思う。

だからこそ、メディアリテラシー教育が必要なんですけど、NIE(https://nie.jp/)は「もっと教育に新聞を使え」と、一番肝心な懐疑的読解を微妙にスポイルしている感じ。

>米紙が異例記事、「南シナ海は中国のもの」

キッシンジャーに推されたという噂のティラーソン辺りは、中国そのものは弄らず、その覇権を制限しようとしたけど、トランプ政権にいま残ってる連中は、勢力範囲ではなく中国そのものを潰しにかかってるんでは、と思います。

>※ ベルとヤマトHD、eVTOL機の物流活用で合意 20年代の実用化目指す

記事中にもあるけど、マルチコプターというよりティルシッターですね。つまり単純なマルチコプターよりは長距離を狙いつつ、滑走距離が稼げない状況を想定しており、山岳地の山小屋とか離島が狙いなんでしょうか。
ただ、ベルがやるならマルチコプターモドキのティルシッターじゃなくて、コンパウンドヘリでやるべきじゃないのか、と。
スバルが昔、ベル204B改造の複合ヘリ試作で、NOEには向かないとか、整備性が…とか言われていたようですけど輸送用の無人機なら速度と効率上がって文句ないし、NOEは全然関係ないし、機首にゲート作って積み下ろしすれば荷役効率に不都合無いような気がする。

投稿: himorogi | 2018.10.13 12:42

>某日本メーカー製造のが演習でいつも落っこちて隊員皆で探し回るのが大変で、

薬莢一つで大騒ぎする自衛隊ではどうしようもないのかもしれないけど、ドローンで損耗率問題にするというのはちょっと馬鹿らしいですね。あれは墜ちることを前提として運用する代物なので。
それならまだ、中国製ドローン改造(DJIなんかでも普及品ならば、操縦制御系はラジコンヘリと共通部品多いので改造は容易)して使い捨てる方がマシ。

投稿: himorogi | 2018.10.13 12:49

>高潮被害

(豆知識)
海沿いにある発電所やプラントなどの工業設備では屋外にある配電盤分電盤などで一番端っこになるものに関しては高波や海風が当たって被害が出るので筐体は特注品。
基本は通常型ですが一品一品手作業でグラインダーやペーパーで
磨いて角っこを徹底的に研磨して指定のRを出して抵抗を無くします。(護衛艦もやってるはず)
抵抗があるとそこに潮風や波が当たって真っ先に塗装やコーティングを劣化させ腐食を早め中に入ってしまって故障してしまいます。この作業、物が物なんで大きさがあって時間がかかります。

利益重視の民間の住宅なんていちいち丁寧にやってるんでしょうかねえ?
やらんだろうねえw


投稿: 333 | 2018.10.13 13:00

>“手ぶらで旅行”をかなえる自走式スーツケース「Airwheel SR5」

http://japan.cnet.com/article/35126887/

>現金が消えた国、スウェーデン

http://newswitch.jp/p/14808


>Garmin、タフ系GPSスマートウォッチ「Instinct」発売。山でも迷子にならないアウトドア向け

http://www.gizmodo.jp/2018/10/garmin-instinct.html


>>>ブラックナイト

主砲は滑空砲に換えず、ライフルのままなんですね...。

投稿: KU | 2018.10.13 13:03

ボストン・ダイナミクス

例の四足歩行ロボは竹中工務店が試験しているようです。
https://www.youtube.com/watch?v=wND9goxDVrY&feature=youtu.be

相変わらずきもいです。

投稿: 飛行機屋 | 2018.10.13 13:04

>※ もはや「中に人が入っている」としか思えない華麗なジャンプを魅せるボストン・ダイナミクスのロボット「Atlas」

二足歩行タイプはすごい(前に上がっていた屋外走ってるのもビックリ)けど、
四足歩行タイプの方は、ずいぶん進んでいるなぁと同社がyoutubeにアップしてる動画をみて感じましたね。
いずれコイツが分隊ごとに配備されてM60ぐらいの火器をぶっ放して血路を開く、といった
使われ方がするのでしょうか。

 あと、メリットはわかんないけど、仮にモビルスーツだのATだのヴァンツァーだの
人が乗れるサイズの物が実用化されたら二足にしろ四足にしろ「乗り物酔い」がヤバそう。

投稿: パネパネボリョッソヨ | 2018.10.13 13:05

>「戦く」

女子高生に出してみたい漢字テスト

① 戦慄く
② 呻く
③ 喘ぐ
④ 悶える

おフランス文化用語辞典なるものが世の中にはござるそうな・・
http://www.france.jp/c/novels/yogo/top.html

投稿: 333 | 2018.10.13 13:12

マンションを買った家を買った人間を見下し
嘲笑する風潮はどうかと思うよ。
自家用車がその嘲笑する波の中で買わない人間を
量産したように。
でもまだ免許証は新成人の9割の人間が持ってるけどね。

投稿: | 2018.10.13 13:16

>例の四足歩行ロボは竹中工務店が試験しているようです

これは山間部の農業用に良いかもしれませんね。
・ミカン農家の果実運搬で小型モノレールの設置が必要なほどではないが軽トラが途中までしか入らない。
・アタッチメントでイノシシ等害獣を追っ払うための短機関銃型エアガンを装着したい(実は害獣退治用エアガンってのが業務用であります)
・対空砲型エアーガンで樹上の猿やアライグマ、カラスの退治
もちろんレーダーと赤外線探知機は標準で
・熊退治用には実弾搭載と敵味方識別装置を搭載して猟友会の
高齢化を支援しましょう。狩猟機ってどうですか?
・アタッチント交換で草刈り機や除草剤散布をしたい
・田植え機と合体させて自動で田植えをしてほしい
・農協や田舎の派出所に配備して夜中の果物ドロボウのパトロール

ちょっとした専業農家だったら100~300万円くらいなら出しますよ。

投稿: 333 | 2018.10.13 13:25

>これは山間部の農業用に良いかもしれませんね。

二脚だと接地圧が高くなるので…
多脚化して更にカンジキ履かせるか、分散クローラーの方が良いでしょうね。

投稿: himorogi | 2018.10.13 13:50

>333 | 2018/10/13 12:21:02
>333 | 2018/10/13 12:35:11
333様 例えばこの二つの書き込みから333様のイメージする日本て どうとらえれば良いのでしょうか

投稿: | 2018.10.13 14:03

どうせなら音声認識機能も搭載すれば良かったのに。
ブラックナイト「操縦を変わりますか?それともアタックモードに切り替えますか?」

投稿: | 2018.10.13 14:04

てかまあ、宇宙空間で急発進、急停止を繰り返したら乗り物酔いどころの騒ぎじゃないだろうな。
シドニアではそりゃまあ大変なことになってたわw

投稿: | 2018.10.13 14:28

☓二脚だと接地圧が高くなるので…
○二脚やだと接地圧が高くなるので…

ボストンダイナミクスがビッグドッグを発表した頃から、なんであんなに接地圧の高い脚の形状にこだわるのかなぁ?と疑問なんですよね。
接地部だけパーツ交換(若しくはアタッチメント装備)すればどうにでもなると思ってるのかな?

投稿: himorogi | 2018.10.13 14:29

※ 韓国軍艦、豊臣軍破った李舜臣の旗を掲げる 国際観艦式

この旗を豊臣軍破った李舜臣の旗と言ってるの日本だけなのが心配だね。
韓国側の式典での説明じゃ、李氏朝鮮末期にアメリカと交戦した際に奪われ
後に韓国軍設立時に友好の証としてアメリカから返還された旗だそうで。
NHKが李舜臣と結び付けて報道し産経新聞が火を付けて回って
記者会見で防衛大臣にコメントさせ外務省に突撃して今の事態を招いているけど
韓国側が式典で説明したのと同じく米韓の友好の記念として
掲揚したと返答したらどうするつもりなんだろう?

投稿: | 2018.10.13 14:39

>韓国側が式典で説明したのと同じく米韓の友好の記念として
>掲揚したと返答したらどうするつもりなんだろう?
 信じなきゃいいだけ。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.10.13 14:50

>利益重視の民間の住宅なんていちいち丁寧にやってるんでしょうかねえ?
やらんだろうねえw

普通にやっている。

自分を偉く見せようと他者を貶めるだけのアホには理解できないかもね。

投稿: | 2018.10.13 15:16

ソユーズ打ち上げ失敗でISS滞在の飛行士どうなる?
現時点でISSに飛行士を届けられる宇宙船はソユーズだけ
https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/18/101200440/
>ISSには前回乗組員を運んできたソユーズが6月から連結されているが、軌道上での寿命は約200日であるため

結構短いよね。少なくとも約半年に一度は新しく打ち上げる必要があるってことになる。
12月までに再開できないと、3人はISSを放棄するか、リスクを犯して滞在し続けるかの選択を迫られるわけだ。
こうなったらIR3号で救出するか、バックアップとして天宮を用意しておいて貰うか。


NASA、ソユーズ打ち上げを12月に実施の意向 予定変更せず
http://www.afpbb.com/articles/-/3193150
>現時点でそれが予定通りに進まないと考える理由はない

ある意味事故原因の究明にかかわらず推し進めると言ってるようなもので、やはり事態は深刻だということだよね。

ところで、世界でもっとも高い場所にいて世界で最もはやく移動している人類はこの3人ということになる。
彼らは名実ともに未来人だ。

投稿: | 2018.10.13 15:29

【社説】尋常でない米財務省の対北制裁遵守警告
http://japanese.joins.com/article/027/246027.html?servcode=100&sectcode=110&cloc=jp|main|top_news

中央日報の記事です。

「もし米財務省が主導する金融制裁の対象になれば、保有中のドルは短期間に流出し、韓国の銀行が危機を迎えるという悪夢になるからだ。」(引用)

日本も米国様には逆らえないから追随するしかないね。

投稿: | 2018.10.13 15:29

>米韓の友好の記念

政府が抗議したのは明らかに失点だけど、各国に要請したのが「国旗」だけだったのだからさすがにそれは理由にはならないでしょ。

投稿: | 2018.10.13 15:36

アベノミクスという実際には日銀の金融政策オンリーだった政策はこれでおしまいだな。

米、日本に為替条項要求へ 通貨切り下げ阻止
https://www.sankei.com/economy/news/181013/ecn1810130011-n1.html

投稿: | 2018.10.13 15:51

まあ、総理も副総理も学歴は詐称してたんだし問題無しだね。

筆頭“待機組”原田義昭環境相 米大学院卒と経歴詐称の過去
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/239381

新任大臣“政治とカネ” 石田総務相が政治資金でクルマ維持
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/239379

投稿: | 2018.10.13 16:03

>>観艦式で帥字旗
韓国ドラマ「不滅の李舜臣」の海戦シーンをYoutubeで見つけたけどコレ観てると
大河ドラマで朝鮮の役がオミットされるのって、よく言われるウリナラへの配慮どうこう以前に
単に予算の都合でいちいち描写しないだけじゃねーの?と思ったり
韓国ドラマではまさかの脇坂安治が日本側最高の名将で李舜臣の宿敵扱いなのは面白いねw
http://youtu.be/dvWosLrKNN8?t=560

ググル先生に聞くと江華島で李氏朝鮮と米海軍がドンパチやった時に奪った帥字旗は
アナポリスで展示されてて米海軍では南北戦争と同じぐらい古い時代の戦利品だから
そう簡単に返還するわけにはいかねーよ、みたいなニュースが出てくるけど、
今回の帥字旗使用って「アナポリスで晒しモノにされてる帥字旗も早く返還するニダ!」
というアメリカ向けのメッセージじゃないの(プゲラ
つーか、李舜臣云々は「李舜臣も掲げてた帥字旗と同じ意匠の旗を掲げた」を
右も左も過剰に拡大解釈して騒いでるだけじゃねーの?と思ったり。

投稿: パネパネボリョッソヨ | 2018.10.13 16:04

>裁判になれば勝ち目ゼロなのに、なんでこの社長はこんなに突っ張るんだろう。
サイコパスなんでしょう。社会はサイコパスだかけで経営者とか弁護士とかは特にサイコパスが多いそうです。社会的にやっちゃいけないことでも平気てやる逸脱をバイタリティーとか能力とか勘違いさせるような連中だらけです。新日証券の霜見とかゴーンとかウォール街の連中とかそんな連中だらけです。そういった連中を規制しておくのが社会の役割であり、昭和的な成功した社会主義のよい面なのです。

投稿: | 2018.10.13 16:10

 起きた! 11時以降、スパム・フォルダーに落ちていたコメントを4、5件サルベージ。

投稿: 大石 | 2018.10.13 16:10

ネトウヨ秋のBAN祭りだ!ブサヨの言論弾圧だ!

ただの重複コンテンツ削除でしたとさ
YouTube、「重複コンテンツ」をアップロードしているチャンネルを削除
https://japanese.engadget.com/2018/10/13/youtube/

投稿: | 2018.10.13 16:11

メディアが火付け役なのはいつの時代でも。。
だからこそ調査報道だの、検証ドキュメントだの合ったはずですが
我々はセンセーションだったり、あるいは自己を肯定してくれるものが大好きで
感覚的なものしか興味がなくなった時点でメディアの提供するものがそうなったのでしょう
マスコミを援護する気はないですが
我々の思考事態が変わって、この売り方は儲からないとわかるまで
この調子だとおもいますよ。

投稿: | 2018.10.13 17:09

>最新鋭F35A、20機追加導入へ...中国に対抗

http://www.yomiuri.co.jp/politics/20181013-OYT1T50041.html

イージスアショアなんか買わずにF-35を大人買いして(ry。

投稿: KU | 2018.10.13 17:32

>中庸を排して極論

でも中庸ってどうなんでしょう?
文字面的には万能にも見えますが実際は無責任な現状追認に堕すことのほうが多いのではないでしょうか。

>その両極端は、せいぜい1割前後しかいないのに、あたかもそれが世論の圧倒的マジョリティであるかのように演出

演出したのはネットだと僕は認識してます。

投稿: nao_c/w | 2018.10.13 17:35

>途方に暮れるカレンダー屋さん
そんなこと言ったら年号の問題だってそうでしょ、年の途中で新年号を発表って
カレンダー屋でなくともパソコン使う一般の人々には大迷惑な話、これじゃぁ
年号離れを推奨しているとしか思えない、SEの連中は困ってるだろうなぁ

>ケーキ作成拒否
お店にもお客を選ぶ権利がある、日本ならただそれだけ
回らない寿司屋に行ってケーキを出せと言っても大抵は断られる
寿司屋でケーキが欲しけりゃ、回る寿司屋に行けば良いだけ

>漢字
伝(つて)だけ読めた、後はシラネ、想像の斜め上だった「戦く」だけは
前に「恐怖に」があれば想像で読めたけど、無ければ絶対読めない
ていうか大和言葉を無理矢理漢字に当てはめたんじゃ無いの、そりゃ読めんて

投稿: 退職官吏 | 2018.10.13 18:05

>普通にやっている。

自分を偉く見せようと他者を貶めるだけのアホには理解できないかもね。

ふつうにやってるならなぜ欠陥住宅の問題が生じるのでしょうねえ?

投稿: 333 | 2018.10.13 18:06

>【社説】尋常でない米財務省の対北制裁遵守警告

米国財務省テロ-金融情報担当が先月極秘接触
http://blogs.yahoo.co.jp/illuminann/15705160.html


投稿: | 2018.10.13 18:48

F-2後継機を睨みながら FACO維持で細々と調達を続けるだけで、空自もBlock3Fを好んで増やしたくはないでしょう。

大人買いするにしてもBlock4が出来てからですね(内装AAM×4→×6の差は大き過ぎる)

投稿: 又三郎 | 2018.10.13 19:21

ツイッターにアンケート機能あるじゃないですか。
ここのひとにアンケートとりたいとたまに思うんですよね。
あくまでここの参加者で世間という意味でなく(笑

投稿: たつや | 2018.10.13 19:26

>333様 例えばこの二つの書き込みから333様のイメージする日本て どうとらえれば良いのでしょうか

オリンピックの正式種目に鬼ごっこを認定して
政治家や官僚やマスコミや企業のエライさんを代表で出場させたらメダルが狙えそうな国。
かくれんぼとか重箱の隅突きや責任スルーや自動車製品検査抜かし重要書類探しゲームの競技もOK
あと最近はモータースポーツで
公用車タバコ吸い周回レースというのもある
エライさんのタバコの火が消えるまでに何週周れるかという競技だ!


投稿: 333 | 2018.10.13 19:32

>書いてあるよねw。「浜」と。
 貴方たちは、行政が「カラスは白い」と言えば、それを真に受けて一生ものの買い物をするんですか?
一方で 書いてあるよね 「原子力」と 言う立場の人がいるんですよね
極論唱和論はお互いとも相矛盾する論理を抱えながら綱引きしてるようなものです

投稿: | 2018.10.13 19:33

333様 お答えありがとうございます
恣意的で公平公正の概念がない つまり競技の体をなしてないものを競技として認めさせて国民に応援させているようなものでしょうか
だとした場合 どちらかの勝敗とは別にその競技そのものが成立してないんじないの?とつっこむ立場の人もいると思います

投稿: | 2018.10.13 19:43

 多摩川花火大会無事終了! 降り出す寸前に帰り着いた。
 アムロちゃんの歌で締めくくったラストは、誰かつべにアップしないかな。

投稿: 大石 | 2018.10.13 20:02

>333様 お答えありがとうございます

そこまで深い読みはしてなかったんですけどねえw
ただ、鬼ごっこやかくれんぼをやらせると日本チームは結構
強いんじゃないかと、逃げ切るんじゃないかと、最後まで見つからずに隠れ通すんじゃないかという皮肉です。
ええ、もちろん日本チームのキャプテンは安倍さんで監督は森さん。コーチ陣は内田氏に山根氏に塚原氏と人材に事欠きませんね
さて代表選手はだれが良いでしょうかねえ、今年の選手層は厚いですねえw
ああそうそう国内予選の決勝の相手は誰でしたっけww
重要書類隠しの方もメダルは期待できそうです。
今年はデフェンス陣がなかなかの働きでそう簡単に相手チームに
見つけさせないでしょう。
責任スルーも期待できる種目の一つですね。
日々新たに発生する事案や変革に対していかに華麗にスルーして
無視して責任を回避し通すか官僚さん達の日頃の職務に対する
真摯で熱い姿勢が問われる競技です!

最近流行のタバコ吸い周回レースも大阪チームの健闘に期待しましょう。松井知事も日々ハードな練習に取り組んでおられるようで、マスコミの注目も高まっているようです。
なんと、この2日には6分のタイムをたたき出したそうで、ドライバーさんとの息もピッタリですね!

投稿: 333 | 2018.10.13 20:14

>多摩川花火大会無事終了! 

僕も今しがた帰着です。
最後のフィナーレの一連は、見事でしたね。
最初は花火にゃチト寒いかなと思ったんですが、
なかなか快適に見れて、これはこれでアリかなと思いましたよ。

投稿: PAN | 2018.10.13 20:23

『イ・スンシンの旗を掲げた韓国海軍 世界中の英雄にしようとしていた 「日本外務省は『英雄』と『戦犯』区分できない」』
http://gogotsu.com/archives/43870
>韓国で英雄とされているこの旗に対して韓国メディアは
「日本の外務省は『英雄』と『戦犯』区分できず」という記事を13日付けで公開している。
 思うに陸上戦でこれといった武将が出ておらず、海の李舜臣一人だけということは、当時の高麗朝がろくに戦わなかったという意味である。実際には薩摩勢は10倍の敵を撃破し、城を攻めれば3時間で陥落させたらしい。
 そして、明朝国境近くまで攻め込んで、やっと明軍が参戦して日本軍を押し返したんだから、これは朝鮮戦争と全く同じ構図。李舜臣一人しか英雄にできないということは、韓国にとって恥の公開に等しい。

>更に別の記事では「海軍は国際観艦式を迎え、韓国と全世界海軍の英雄である李舜臣将軍を称えて帥旗を掲げた」と書かれている。
 韓国にとっては「英雄」といっても、伊東祐享、東郷平八郎、山本権兵衛、加藤友三郎、山本五十六、小沢治三郎、山口多聞に比較するに、小物にしか見えないが。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.10.13 21:00

>アニメーション制作会社「プロダクションアイムズ」破産手続開始決定、負債は約2億5000万円

http://gigazine.net/news/20181012-production-ims/

>「アクティヴレイド -機動強襲室第八係-」「ハイスクール・フリート」「俺、ツインテールになります。」などのアニメを制作した株式会社プロダクションアイムズ

未だにハイスクール・フリート推しの横須賀市はどうするのでしょうか?

投稿: 怪社員 | 2018.10.13 21:47

>イ・スンシンの旗を掲げた韓国海軍 世界中の英雄にしようとしていた

いったいどこが世界の英雄なんだろう?
日本でメジャーな村上水軍や九鬼水軍とガチンコで勝ってる訳でもないんだよね。九鬼は停泊中に襲撃されたらしいが
トラファルガーやレパントをやった訳じゃない。
それどころか決戦の露梁海戦では
明軍の副将鄧子龍が戦死、朝鮮軍は主将の李舜臣、李英男(加里浦僉使)、方徳龍(樂安郡守)、高得蒋(興陽県監)、李彦良、といった将官がゴロゴロ戦死して指揮系統崩壊で壊滅なんだが?
なのに向こうの歴史書では勝ったことになってるw

投稿: 333 | 2018.10.13 21:50

>書いてあるよねw。「浜」と

横浜とか、舞浜とか、

投稿: | 2018.10.13 21:58

つまるところ「浜」と書いてあっても「原子力」と書いてあっても またまた「沖縄」「LGBT」でも作っちまって存在するなら使わないと勿体ないよねって競技に付き合わないとダメってことなんですかね
でもね ここんところ極論唱和世論がうざいから「これは党是である」と言い放って 元々恣意的に解釈してきた競技ルールを改正したいとかってのはさすがに付き合いきれないと思いますがどうなんてしょうかね

投稿: | 2018.10.13 22:02

高麗は1392年に滅亡して朝鮮になったんじゃ?

投稿: | 2018.10.13 22:08

>「空の物流革命」先陣争い ヤマトが無人輸送機  :日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO36430470S8A011C1TJC000/
個別配送ではくて、拠点間配送狙っているのか。やはり僻地、それに災害対応(被災地向け)なら都市部でも使えるかも(ドローンの飛行申請は、災害時には手続き簡易化されるはず)。

>危なくても「空飛ぶ自動車」を作れる国であれ:日経ビジネスオンライン
https://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/16/021900056/101000011/?P=2&mds
日本だったら「空飛ぶ自動車」は行政的に難しい(そもそも国交省の技官に審査する能力ないし)だろうけど、航空機でも GEM で離島との間に緊急に使える移動手段を担保するような方向ならなんとかならないかな、と思っているんですけどね。まぁ、でも日本はヘリ利用大国だしなぁ。

投稿: himorogi | 2018.10.13 22:09

>兵庫県芦屋市の南芦屋浜

グーグルマップで確認したらこんなところ。2010年の宅地造成中の画像だったけどw
そりゃ普通に考えて波被るでしょうww

https://www.google.com/maps/@34.705956,135.3142697,3a,75y,152.44h,88.03t/data=!3m7!1e1!3m5!1sEZI6s_R7nA4iiYQ2OdsYOw!2e0!6s%2F%2Fgeo1.ggpht.com%2Fcbk%3Fpanoid%3DEZI6s_R7nA4iiYQ2OdsYOw%26output%3Dthumbnail%26cb_client%3Dmaps_sv.tactile.gps%26thumb%3D2%26w%3D203%26h%3D100%26yaw%3D46.570248%26pitch%3D0%26thumbfov%3D100!7i13312!8i6656

投稿: 333 | 2018.10.13 22:20

>空飛ぶ自動車

要はこれ。道路も走れて道路から短距離離発着できる飛行機なんだな。
それでこれが、日本で役に立ちそうなのは離島用に水陸両用機を開発すればどうなんだろうってところ、これ前に水上機で離島に往診に飛んでく医者がいたんで思ったんですけどね。
あと北海道くらいかなあ。都会はアホウが絶対に何かやらかしそうでな。会社に腹いせに体当たりとかw
あと東京横浜沖縄じゃ米軍がOK出さないでしょ?
横田なんぞに近づいたら落とされちゃいます

水上機で離島に往診に飛んでく医者
https://www.youtube.com/watch?v=a3qhQP9Erjw

投稿: 333 | 2018.10.13 22:31

16:04の私の書き込みで貼ったリンクの映像はドラマ「不滅の李舜臣」ではなく、
映画「バトルオーシャン/海上決戦」のものであったため、ここに訂正いたしますm(_ _)m

>投稿: 333 | 2018.10.13 21:50
>日本でメジャーな村上水軍や九鬼水軍とガチンコで勝ってる訳でもないんだよね。
>九鬼は停泊中に襲撃されたらしいがトラファルガーやレパントをやった訳じゃない。

村上水軍と呼ばれる三家の中で豊臣政権下でも大名として続いたのは来島家ですが、
来島家の当主来島通総は、李舜臣との鳴梁海戦で先鋒を務め戦死していますよ?

投稿: パネパネボリョッソヨ | 2018.10.13 22:53

一口に芦屋と言っても、山手の阪急沿線なのか、海に近い阪神沿線側なのかで
ちょっとブランド力が違うんですよね。更に海沿いの浜となればあっ・・・(察し)なわけですが、
それでも芦屋は芦屋なのでお安くは無かったんだろうか、などと勘ぐってみたりw
ま、阪神間なので高潮云々とかのリスクを棚上げすれば、もの凄くいい所には違いないでしょうw

投稿: パネパネボリョッソヨ | 2018.10.13 23:01

>未だにハイスクール・フリート推しの横須賀市はどうするのでしょうか?
 続編を作りたいなら、他社に版権を譲渡すればええんでわ? 尤も、版権も破産債権の一部だが。(つまり、安く買いたたけるということでわ?)

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.10.13 23:02

 猪の出る山奥が、一番セレブだそうである。>芦屋
 つまり、『華麗なる一族』の万俵家があるようなところ。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.10.13 23:18

>猪の出る山奥が、一番セレブだそうである。>芦屋

山の上の豪邸からワインを傾けながら下界を見下ろすんです。
外車がゴロゴロ路駐してあるんです。

https://www.google.com/maps/@34.7566867,135.3213103,3a,75y,346.18h,81.27t/data=!3m6!1e1!3m4!1smMvlPx6IxwVSE5NjQFhmTA!2e0!7i13312!8i6656

投稿: | 2018.10.13 23:57

>村上水軍と呼ばれる三家の中で豊臣政権下でも大名として続いたのは来島家ですが、
来島家の当主来島通総は、李舜臣との鳴梁海戦で先鋒を務め戦死していますよ?

来島が日本メジャーの来島村上水軍だって教えちゃうと韓国が村上水軍全部に勝ったと吹聴して喜ぶでしょうが!
李舜臣が勝ったのはただの来島さんです。

「ねえねえ、来島村上水軍なんてそこにいましたっけ?」
「さあ、僕は見てないですねえ。」
「ただの来島さんなら、さっき沈んでましたよ」


投稿: | 2018.10.14 00:03

>一口に芦屋と言っても、山手の阪急沿線なのか、海に近い阪神沿線側なのかで

通勤で使用している電車が阪急>JR>阪神と見事に階級で別れていますから。
何?今津線?かんべむさしの「決戦・日本シリーズ」でも読んどきなはれ。

投稿: 怪社員 | 2018.10.14 00:04

 訂正します。高麗ではなく、李氏朝鮮ということで。

 で、明・朝鮮水軍は、主要指揮官そろって討ち死にということか? ミッドウェー海戦並みのボロ負けやん。
 なお、現代の韓国歴史教科書では、李朝の軍隊は全然弱かったが、民衆が高い精神性で抵抗したから勝利したと書かれているそうである。そんな高い精神性を持っていながら、不正だらけの腰抜け王朝を倒せなかったのも、不思議だが。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.10.14 00:10

兵力の損害的には両軍痛み分けとも言われてるけどね
日本側も500~600隻参加のうち、200~250隻喪失したそうなので、圧勝と言われると?がつく。
一部では鬼島津が李舜臣を倒した!とか言われてますが、
実際には海上の島津勢は潮の流れに翻弄され損害が大きく、
奮戦したのは立花・高橋勢だったと島津家家臣の記録に残っているそうで。
(まぁそれでも大将は島津だったので島津が倒した、と言えなくは無い)

投稿: パネパネボリョッソヨ | 2018.10.14 01:22

>兵力の損害的には両軍痛み分けとも言われてるけどね
日本側も500~600隻参加のうち、200~250隻喪失したそうなので、圧勝と言われると?がつく。

舜臣自らが著した「乱中日記」にはそんなことは書かれていない。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%B4%E6%A2%81%E6%B5%B7%E6%88%A6

投稿: | 2018.10.14 02:12

ボストン・ダイナミクスのAtlas、ニンジャになる。これが反乱したらもう逃げられない
http://www.gizmodo.jp/2018/10/boston-dynamics-atlas-ninja.html


ソフトバンクによるボストン・ダイナミクスの買収が完了 SBGの子会社に
http://robotstart.info/2018/05/14/softbank-boston-dynamics.html

↑2018年5月14日の記事です。
ソフトバンクもAIとかロボットに進んでいるですね。

投稿: | 2018.10.14 03:15

World Robot Summit 2018
http://worldrobotsummit.org/

10月17日から東京ビッグサイトでWorld Robot Summit(以下、WRS)が開催される。
「世界ロボットサミット」とも呼ばれ、最先端のロボットやAI関連の技術を披露し、競い、展示するイベントです。


投稿: | 2018.10.14 03:20

本日中央観閲式でっせぇ~
F35A見られるかも

投稿: | 2018.10.14 06:23

結局言い方変えたら問題無しで通すんだから何でもありだよね。
日米FTAも移民も。
そして安倍政権なら何でも賛成なんだろ?

投稿: | 2018.10.14 06:36

>兵力の損害的には両軍痛み分けとも言われてるけどね
日本側も500~600隻参加のうち、200~250隻喪失したそうなので、圧勝と言われると?がつく。

李舜臣自身の記録が撃破30隻、日本側の記録が先鋒部隊30隻ほどが戦って数隻が沈没の被害とあるので大本営発表並みの盛りすぎですね。しかも朝鮮水軍は不利になって撤退してますよ。
そもそも現代の韓国人自身が漢字を廃止したせいで漢字が読めなくて歴史を研究しようとすれば、まず漢字を覚えなきゃならず昔の自国の文献記録すら外国語同然というお寒い限りなんですよ。
昔の知識人は漢文で書いてますからね。
漢字のマスターと漢文のマスターをする必要がある訳です。
その上に書体のマスターも来ます。
そしてさらに、聞けば教えてくれた日本統治時代の漢字教育を受けた世代が退場しつつありますので
さらにひどい状態だそうで。
近代の文献ですら死苦八苦で、それのハングル訳をしても同音異義語の連発でなんのこっちゃわからない。
「信長公記」が親切に全部ひらがなで書き直されていたらどうでしょう?
考えても見てください、源氏物語を読もうと手に取ったら全部
ヘブライ語で書かれてる状態をw
大学に入ってから漢字を一から全部覚えるってのを想像してみて
くださいよ、うんざりしませんか?
その状態で歴史学なんてやろうと思う人はよほどの物好きか
マニアでしょうwもしくは他の学科に落ちこぼれてしかたなく
空いてるところに入った人。
しかも読めるようになったとしても記録が公文書の活字ならば
まだしも、個人が筆で書いた日記などの記録が達筆だったりなんかするともはやお手上げでしょう。
「お前、書道のスキル持てや!」と言われたら泣くしかないですね。草書体なんぞ見た日にはマンセーするしかないですね
これだけじゃなくって、いろんな書体をマスターしなきゃ古い
文献なんて読み込めませんから。
中国ですら簡体字に変えちゃって旧字が訳がわかんないのが有る様で、自国文献ですら「なんじゃこりゃ?」状態で苦労するらしいです。
旧字との関連から推測しやすい日本の漢字を使ってる日本人の方が中国の文献を読みこむ効率が早いという笑い話があるくらい昔の文字文化とのかい離が激しいそうでw
(変換するソフトを使う必要があるらしいが訳が間違うことがある上に中世と今では意味も違ってくるので文献調べるのが一筋縄ではいかないらしい、韓国はさらに漢字を基礎からマスターするというハンデがある)
だから、読むのがしんどくなって適当に読んでファンタジーになっちゃうんでしょうね。
だからひょっとしたら200~250隻のってのも、わざわざウソを書いたのではなくってマジに読み間違いやってるかもしれませんねw
今後さらにひどくなって、韓国人が「李舜臣が三十隻撃破」の漢文を読んで「李舜臣が三千住又較手石皮の術を使った」なんて訳の分かんないこと言い出すかもしんない
l

投稿: 333 | 2018.10.14 06:39

現代の韓国が漢字廃止して漢字読めない云々って意見よく聞くけど
歴史学者舐めてない?
日本のくずし字なんかも今の人読めないけど歴史学者や歴史好きはは読めるよね。

投稿: | 2018.10.14 06:59

>戦闘機のローハイミックスの可能性

http://agora-web.jp/archives/2035175.html

>中国初の大型ステルス爆撃機『H-20』、近々初飛行か

http://zapzapjp.com/54280878.html

投稿: KU | 2018.10.14 07:00

>民衆が高い精神性で抵抗したから勝利したと書かれているそうである。

そもそも、文禄の役で日本側が当てにしていた現地調達が困難に
なるくらい朝鮮王朝の苛斂誅求が厳しくって、やって来た日本軍にマンセーして喜んじゃったという記録があるくらい。
平壌が陥落したときに民衆が真っ先にやったのが、日本軍と一緒に雪崩れ込んで貴族や官兵が逃げ去ったあとの屋敷から物資を略奪する行為。
そんなんだから、日本軍はあっという間に快進撃しすぎてしまって補給線が伸びすぎて難儀したという。
だって清正さんなんて調子こきすぎて満洲まで行ってしまって
服属して配下に加えた朝鮮人から3000人を先鋒として満洲人と戦って暇つぶしをしたという・・・・(海汀倉の戦いのあと
朝鮮人が雪崩をうって加藤清正の陣営に服属したらしいので
清正さんかなりの手ごたえがあったんだろう。3000人の朝鮮兵はその一部らしい)
たぶん、満洲の土地と飯食いたさに日本軍に服属したんじゃないかなあw
朝鮮人も頑張って、逃げ隠れしている朝鮮軍の幹部を片っ端から捕縛して清正さんに献上したというw
清正の行った会寧ってどこかいなと地図を見たら、もうちょっと
そこまで行ったっら、すぐウラジオストックなんだね
惜しかったね清正さん。
あそこ取ってたらなあ・・・・

頑張った清正さん(清正を総司令官で好きに暴れさせた方がよかったんじゃないか?)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%B7%E6%B1%80%E5%80%89%E3%81%AE%E6%88%A6%E3%81%84


投稿: | 2018.10.14 07:07

>現代の韓国が漢字廃止して漢字読めない云々って意見よく聞くけど歴史学者舐めてない?

舐めるも何もw
韓国側研究者とやりあった日本の歴史学の先生方が言ってるよ。

古田: 日韓歴史共同研究委員会も似てますよ。‥‥日本側の研究者が「資料をご覧になってください」と言うと、韓国側は立ち上がって、「韓国に対する愛情はないのかーっ!」と、怒鳴る。‥‥さらに、「資料をみせてくれ」と言い返すと、「資料はそうだけれど」とブツブツ呟いて、再び「研究者としての良心はあるのかーっ!」と始まるのです

http://www.asahi-net.or.jp/~fv2t-tjmt/daikyuujuuichidai

歴史資料の確認をすると
「韓国に対する愛情はないのかーっ!」と逆切れするのが韓国の歴史家・・・

投稿: | 2018.10.14 07:12

>現代の韓国が漢字廃止して漢字読めない云々って意見よく聞くけど歴史学者舐めてない?

今の韓国では歴史学を勉強するのに漢字は必要とされていないらしい。日本の常識が当たり前と思っちゃダメよ


韓国人はいま、歴史学専攻の大学院生にして「漢字は読めません」という知的レベルにある。だから「君、『後漢書』を原文で読んでみろ」と説教するだけ無駄だ
https://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20170209/frn1702091637001-n2.htm

投稿: | 2018.10.14 07:23

観艦式
https://togetter.com/li/1276243

各国の対応が大体わかりましたんね。
なかなか、笑える要素ありです。
ドレスコードがウンチャラ、カンチャラ言ってた人もいましたけどね。

投稿: 飛行機屋 | 2018.10.14 07:26

だからまともな歴史学者を例に出そうよ
話盛ってる夕刊フジとか勘弁してよ。
ましてネトウヨ相手の受け狙い発言なんてね。

くずし字ひとつ読めなくなってる
歴史学者とかいないでしょ。
筆記体が読めないアメリカ人は多数いるけど
歴史学者は読めるよね。

投稿: | 2018.10.14 07:35

>ベルとヤマトHD、eVTOL機の物流活用で合意 20年代の実用化目指す
 記事のイメージだとペイロード幾つなんだろうなぁ。ベルがNASAとタッグ組んでいるAPT70は30kg超でペラが4つ。こいつは6つだけどペイロードか、安全性確保を目的として増やしているのか分からない。
 限界高度も航続距離も分からないので実際どこまで使えるのか。山小屋に使うなら高度3000m位は欲しい。離島に関してはあり得ますね、ヤマトの運賃は県別であって佐川のように離島の料金取らないんでより安価に行けるというなら採用の余地がある。北海道や半島の海岸沿いを走るのが多いケースには有効かもしれない。後は飛行機に乗せられない荷物をeVTOL機に積ませるのかもあります。ポットは内部への電波遮断とか内外からの耐衝撃機能と防水機能とか必要な気はする。


>イギリス戦車の近未来像?BAEシステムズが「ブラックナイト」を提案
 黒い戦車って中々見ないような希ガス。実際に使うのを想定してこう言う色になっているのは気になりますね。勝手な想像ですが変更や追加装備に関してはEU離脱の影響を考慮している感じがします。
 RWS位は付けるべきじゃないだろうかと思いますが自社製品で適当なのがないのか採用実績があるプロテクターでも付ければ良いと思っているのかな。滑腔砲に関しては生産設備や予算との兼ね合いなのでどうなるんでしょうか。そもそも高くて120mm砲弾すらドイツだったかで生産していたんで、国内のライン復活すると思うし。EU離脱に伴い120mm滑腔砲弾のメリットは薄くなると考えているかもしれません。最後までライフル砲をそのまま使うならば、対戦車以外の任務の方が大半で諸外国の最新MBTとの戦闘はそこまで考慮していない気はします。

投稿: 愚脳死す | 2018.10.14 07:36

>戦闘機のローハイミックスの可能性

清谷さんはパイロット数を増やすのも重要とのご意見。
竹内氏は例のツイッターで「少子化でパイロットは減る」と言ってこの方向性は切っちまった。
戦闘機パイロットは基本1機1名。無人機でもパイロット級のオペレーター1名を充てるから実質同じ。
フネや戦車と異なりこれ以上省力化出来ない。
完全自動のロボット機でも実用化しない限り、配備数はパイロット数によって制限されてしまう。
竹内氏は減ったパイロットに合わせて機数も減るから、数の少なさは高性能ハイエンド機でカバー、と言う考えらしい。
戦時はそれでいいかもしれないが、じゃあ平時のスクランブル任務どうすんのよって話。
パイロットが減って機数も減って、それでもスクランブルを止めるわけにはいかない。
ハイエンド機なら高性能だから単機で上げて良い、というわけにもいかないでしょう。
高性能機でも中性能機でも、スクランブル任務は同じ機数を上げねばならないし、同じ手間がかかる。
パイロットもそう。高性能機でも負担は同じはず。仮にF22だとしてもパイロットは二日酔いで気楽に上がるわけにはいかない。
そもそもハイローミックス案は、増加するスクランブル任務で機体とパイロットの負担がシャレにならないから、その対策案として提示されたもの。
「少子化でパイロットも機数も減る。時代の流れ。はい解散」で済ますなら、
スクランブルで空自が疲弊するのも時代の流れってことで終了。それでいいの?
それとも平時の任務だから思い切って出動回数を大幅に減らすとか。
スクランブル任務は8時から17時まで。それ以外の時間帯は上げない。
土日と祝祭日は上げない。GWと盆休み、年末年始も休む。
だいたい平時の国籍不明機に対処するのに、なんで自衛隊があたる必要があるの?
別に領空侵犯したわけでもない。識別圏はあくまで日本が自主設定してるだけで、フツーに公海上でしょう?
それとも警察に任せる?航空保安庁でも作ってそこがやればいい。戦後一時期に組織だけはあったそうだから。
それでも機体とパイロットが必要な点では同じことだがね。
知らんわ。自衛隊から離れたら関係ない。スクランブル持たされた役所が考えればいいじゃん?
と、こういう意見を出したらたぶん竹内氏は怒るでしょうね。真面目に考えろと言うでしょう。
・・・真面目に考えたからハイローミックス案が出てきたんでしょうが。ったく。

投稿: 丸ぼうろ | 2018.10.14 09:13

>投稿: | 2018.10.14 02:12

あー悪い悪い混乱させちゃったな
2018.10.14 01:22の私の書き込みは動画リンク貼ってた鳴梁海戦の事じゃなくて、
その直前の書き込みで盆と正月さんが言及した李舜臣が戦死した海戦=露梁海戦についてなんだわw

投稿: パネパネボリョッソヨ | 2018.10.14 09:22

そもそも、あれは、李舜臣の旗じゃないそうだが、韓国メディアも日本もよってたかって、そういうモノにしちまった。このツケは高くつきそう。

トラファルガーでも、指揮官は戦死しているので、損害の大小だけで勝ち負けは計れないでしょう。
いきなり、議論に変なフィルターがかかってる気がする。

投稿: いーの | 2018.10.14 09:41

>歴史学者は読めるよね
日本には各時代の写本を読むためのテキストがある。
これがあって初めて学問として原文に当たることが出来る。
アメリカの日本研究者も同じ。日本語覚えてから写本を読む練習をする。
で、ハングルに同じものがあるのかなw

投稿: | 2018.10.14 09:44

>スクランブル
混ぜ返すようですが、英空軍は冷戦期に単機でスクランブルさせていた時期がなくはないです。
2機というのが、思い込みの可能性はあるかもしれませんね。

ホントにそれで良かったのかは、知らないので議論を進める気にはなりませんが。

投稿: いーの | 2018.10.14 09:50

>スクランブル

戦闘機の最小編隊単位が2機(エレメント)になっているからではないですか。
単機ですと、消息不明になった時に被撃墜なのか、墜落なのかが判断できませんし、
武装した機体が複数機いることで、相手側の偶発的な攻撃を防止する意味合いがある
のではと。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2018.10.14 10:11

いーの | 2018/10/14 9:50:22さま

いや、貴重なご意見ありがとうございます。
たしかスイス空軍も何年か前はスクランブルは課業時間内のみという方針でしたか。今はどうなんでしょう。
単機で上げる、課業時間のみ上げると言った策が取れるならだいぶん楽になると思います。
それじゃダメだと言うのなら、あとはもうパイロットを増やすしかない。
高待遇で雇った外国人に民航機を任せ、自国民パイロットを自衛隊や警察に回すなど、国を挙げての抜本的な対策が必要だと思います。

投稿: 丸ぼうろ | 2018.10.14 10:12

>>>ローハイミックス

自分の持論を否定されたとでも思ったのか、ボロクソに言っていましたものね。でも、清谷さんは文谷さんの肩を持つようだし。どんな反応をされるのやら。

>UAE、AH-64E「ガーディアン」戦闘ヘリを導入へ

http://www.tokyo-dar.com/news/4722/

インドでさえ韓国でさえ台湾でさえインドネシアでさえUAEでさえ(略)。

投稿: KU | 2018.10.14 10:17

小川榮太郎のやってる一般社団法人の神田の事務所が
近々引き払うそうで。
仲間だと思っていた百田尚樹や上念司や有本香にも
見捨てられ
杉田水脈擁護したばかりに、あっというまにおちぶれたなあ。
残るは花田の月刊ハナダだけか。

投稿: | 2018.10.14 10:39

>>スクランブル

上がる側の負担も大変ですが、やって来る側の負担というのはどのくらいなんでしょう。
上がる側と異なり24時間待機するわけではないし、好きな日時を選べるし戦闘機以外に爆撃機でもいいからあんまりキツくはないのかな。
「今日は天気もいいし、ちょっくら日本空軍でも冷やかしてくるかあw」みたいなノリ?

投稿: 丸ぼうろ | 2018.10.14 10:42

>戦闘機のローハイミックスの可能性

ハイローミックスがスクランブルの負担の対策というのはどうかと。
平時のスクランブルならロー機で良いのか? それならスクランブルは無人機化して、AWACSかDCに配属させたオペレータ(パイロット未満)に操縦させた方がマシでは?
まして「同じ手間がかかる」ってパイロットだけで無く、整備員等も必要なのですが…

よしんば、スクランブル対策だとしても、ロー機(例えば第四世代機)だと1件の国籍不明機に4編隊上げていたのが、ハイ機(スーパークルーズ機)なら2編隊で済むかもしれない。(
ハイ機(第五世代機)なら要撃速度の向上及び滞空時間の向上が期待できる。)

「パイロット数を増やすのも重要」という意見には大賛成だけど、現実にはそれにもお金と時間がかかる。結局、「パイロット育成の為の予算を増やしてくれ」って話じゃないのか?
先日の御意見では、「現実的に予算は増えない」という前提では無かったか?

投稿: なんだかなぁ | 2018.10.14 10:47

>やって来る側の負担

おっしゃっているように滞空時間の長い機体を使えるし、日時も自由に設定できるから、要撃側に比べれば負担は少ないでしょうね。
ただし、「やって来る」目的によっては、他部隊や他組織との連携等もあるから、それなりに作戦計画に基づいた動きをしているはずで、パイロットや隊司令レベルの判断でできるとも思いませんが…

投稿: | 2018.10.14 10:54

>>「パイロット数を増やすのも重要」という意見には大賛成だけど、現実にはそれにもお金と時間がかかる。結局、「パイロット育成の為の予算を増やしてくれ」って話じゃないのか?
先日の御意見では、「現実的に予算は増えない」という前提では無かったか?

そう。現実的に予算は増えないから、パイロットや整備員や機体を増やすお金を捻出すべくハイローミックス案が出てきたのだと思います。
予算が付くなら、もちろんそれが一番だと思います。

予算は増えない、ハイローミックスもダメってことなら、真面目な話スクランブルで上がる機数や回数を減らすしかないと思います。

投稿: 丸ぼうろ | 2018.10.14 11:17

今は、防衛省で通信衛星を持っているんだし、スクランブルについては常時モニタリングで代替するテもあるかと。
ドライブレコーダーのように、映像も常時モニタリングで。

投稿: いーの | 2018.10.14 13:41

 東郷平八郎が「海戦では留まった方が勝ち、逃げた方が負け」と言っていたような気が。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.10.14 15:03

>やって来る側の負担

おっしゃっているように滞空時間の長い機体を使えるし、日時も自由に設定できるから、要撃側に比べれば負担は少ないでしょうね。
ただし、「やって来る」目的によっては、他部隊や他組織との連携等もあるから、それなりに作戦計画に基づいた動きをしているはずで、パイロットや隊司令レベルの判断でできるとも思いませんが…

投稿: | 2018.10.14 15:21

>スクランブルについては常時モニタリングで代替

それって、通信衛星から画像で戦闘機を探知・追尾するってことでしょうか?
さすがに36,000kmからADIZ範囲を網羅できて、かつ、戦闘機サイズを探知・識別できる光学センサは無いと思いますが…

投稿: | 2018.10.14 15:25

>防衛省で通信衛星を持っているんだし

ちなみに防衛省は通信衛星を持ってはいません。衛星まるごと借り上げているだけです。運用も民間に丸投げです。w

投稿: | 2018.10.14 15:27

やれやれ、京阪ファミリーレールフェスタでは歩きっぱなしで疲れましたYo!

>10.14 15:27
きらめきは、防衛省の通信専用だと思ったけど、違いましたっけ?
認識としては、それなら、持っているのと変わらないだろうというものです。

>10.14 15:25さん
通信衛星から、なんで画像で追跡するって話になるんですか。
要するに、DCと常時通信リンクを設定して、機器や映像を送るという考えですよ。
単機でスクランブルをさせるのに、これならエレメントを常に上げるのに対して、ある程度補いが付くでしょうという一つの考えです。

英空軍がどうしていたかは、よく知りませんが。

投稿: いーの | 2018.10.15 11:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/67268992

この記事へのトラックバック一覧です: 極論唱和世論:

« 999の予言 | トップページ | 総力戦能力 »