« 睡魔 | トップページ | The Day After Tomorrow »

2018.10.31

徴用工最高裁判決

 大事なニュースなので、徴用工を巡る部分のみメルマ&ブログも更新します。

}※ 「日本企業は強制徴用賠償せよ」 65年韓日協定を覆した韓国最高裁
https://japanese.joins.com/article/601/246601.html?servcode=A00&sectcode=A10&cloc=jp|main|top_news
*首相「あり得ない判断、毅然と対応」…賠償判決
https://news.nifty.com/article/domestic/government/12213-20181030-50116/
*徴用工訴訟、70社超が対象に 訴状未着の企業多く
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO37131870Q8A031C1FF2000/?nf=1
*日本政府、対韓国「戦略的放置」強める 徴用工判決、国際司法裁判所への提訴も視野
https://www.sankei.com/politics/news/181030/plt1810300039-n1.html

 総理の「国際法に照らして」とか「毅然とか対応」とか聞いて、ああ何も手がないんだなぁorz。という感想が第一でした。この人が大見得切る時には、何も考えて無いという裏返しです。
 あの国は常識がないとかなんとか言っても仕方無い。日本は孤独です。隣国はトンデモな国ばかり。中国しかり、北朝鮮、ロシア、米帝と。たかが自動車を売るために、この半世紀、農業を売り渡して、地方はずんどこ。人口も減り、挙げ句に、自動車を売り続けるために、いらん兵器を買わされて、今や年間の防衛費に匹敵する額の借金が貯まり、国内の防衛企業は青息吐息orz。隣国でまともなのは、国であってまともな独立国とは言えない台湾と、国家の体を為していないフィリピン。遙か遠いカナダくらいのものです。

 感情的には、もちろんこんな国とは断交ですよ。ただ、「戦略的放置」とか、何やら勇ましいフレーズを持ち出した所で何一つ解決はしない。
 戦後の日本は全方位外交で来て、そもそもどこかの国と断交したことってあります? せいぜい台湾との関係が変化した程度でしょう。
 たとえば、仮に韓国と断交したとします。そら今でも、韓国が日本に頼っている高度製品はあるかも知れない。でも彼らは、それを自力開発するだけのベースの技術力を持っている。そもそも、韓国を北朝鮮扱いして、渡航を禁止したところで、エンジニアは高給に釣られて中国経由で自由に出入りして技術を売るでしょう。韓流を禁止した所で、韓国は日本以外のアジアで稼ぐだけです。サムスン製品を禁輸した所で、穴を埋めるのはSONYではなく中華企業になる。
 観光、いくら中国からの客が増えたとはいえ、損失しかない。もちろん韓国も打撃を受けるだろうけれど、今は中国人観光客の方が落とす金は大きいでしょう。
 つまり断交は、日本にとって何の利益にもならない。韓国にとってたいした打撃でもない。それ所か、日本企業が韓国から撤退したところで、韓国企業がその穴を埋めて飛躍するだけのことでしょう。その飛躍は国外での韓国企業の競争力も強化する羽目になる。
 日韓スワップを向こう10年見送った所で、韓国世論を黙らせるほどの効果は微塵も無い。いかなる制裁案も、ネトウヨさんのはかない願望で終わるでしょう。
 だいたい、断交と言った所で、国際会議で年に何度も首脳同士が同席しなきゃならないのに、その度にガン無視するなんて出来ないでしょう。米帝は日韓の決定的離反を認めると思いますか?

 もちろん、しばらくは冷温状態で行くしか無い。ただ、その冷温状態の間に、他の企業もやられる。そもそも新日鉄は、韓国でビジネスを続けるのであれば、司法判断に従うしかないでしょう。ただし日本で株主代表訴訟を起こされる可能性もあるから、資産の差し押さえという形で応じることになるのかも知れない。外務省や経産省はいったいどんなアドバイスをするつもりなのか。

 次に、国際司法裁判所というのが、そんなに筋が良い話には思えない。こっちが必ず勝てるという算段自体が希望的観測にすぎないことを思えば、まず、裁定が出たら、それがどんなに不利なものでも従うと腹をくくらなきゃならないけれど、言っちゃ何だけど、たかが私企業を巡る問題で、そこまでギャンブルするのは無理でしょう。時間稼ぎが目的で無ければ、私はやらん方が良いと思います。

 私の提案は二つです。
第1案。政府は表向きぶつぶつ言うが、何もしない。これは私企業を巡る問題だと突き放して、私企業に賠償金を払わせる。払えない企業は、韓国から撤退するしかない。韓国人は、その企業がビジネスしている他の国、たとえばアメリカ等で訴訟を起こす可能性があるけれど、それは外国の理性を頼りにするしかない。いずれにしても私企業の話にすぎない。不愉快ではあるけれど、これが一番無難な解決策です。中国が控えているという話もあるけれど、日中関係さえ良好なら、そもそもあの国は訴訟自体握りつぶせる。

第2案。慰安婦基金方式。そもそもが、この徴用工問題は、現大統領がブレーンを務めた盧武鉉政権下で、「個人に請求権はない」、と韓国政府内で判断されている問題です(歴代政権の判断であるらしい)。
 韓国政府にも負い目がある。だったら、慰安婦基金と同じように、日本政府が、韓国政府に働き掛けて、そっちで基金を作ってくれないか? 何ならまたお詫びも出すし、いくらかお金も出しましょう、と持ちかける。この案はたぶん、今の安倍政権には受けないでしょう。国民にも全く受けない。慰安婦基金の二の舞になることは解り切っているから。ただ、そこの反省を入れて、当事者の意見が反映されなかった、とか後で言われないよう、知恵を出す余地はあるでしょう。
 同じ文脈で、仲裁委員会に委ねて、そこの裁定に従うという手もある。具体的にその仲裁委員会が、どんなフレームで構成されるのか私はさっぱり解らないけれど、恐らくここは、日韓双方の意見を聞きつつ、落とし所を探っていくだろうから、たぶん慰安婦基金のようなものを提言する形になるでしょう。両国政府の顔を立てる形で。

 この問題は日本人にしてみれば、実に腹の立つ話で、威勢の良いことを言いたいし、私だって、いつかは関係修復しなきゃならないと言うつもりもさらさら無い。韓国との友好はとっくに遠のいたと思って全然構わないけれど、しかし放置して無視したからと言って、何かの結果をもたらすものではない。経済の互恵関係を脱して利害関係を断絶するのは、なかなか難しいわけで。
 そこは、外交のリアリズムに徹して、どう軟着陸させるか知恵を出すしかない。
ひとつ断言できるのは、今日明日ネットの中で、威勢の良いことを言って、ただ韓国をdisっているだけの知識人のテキストは二度と読む必要はありません。それは、外交のリアリズムを理解していない莫迦者だということだから。
 ちなみにこれは、解決策ではなく、あくまでも対応策です。

 昨日の世田谷散歩写真。

20181030b

20181030a

|

« 睡魔 | トップページ | The Day After Tomorrow »

コメント

>韓国が日本に頼っている高度製品はあるかも知れない。でも彼らは、それを自力開発するだけのベースの技術力を持っている。
>日本企業が韓国から撤退したところで、韓国企業がその穴を埋めて飛躍するだけのことでしょう。その飛躍は国外での韓国企業の競争力も強化する羽目になる。

先生がそんな認識では困りますね。
高度製品を自力開発するベースはありますが、既に中国が価格競争力を持って供給できる体制にあります。中国から買うようになるだけです。
日本企業が撤退したら穴を埋めるのは中国企業であって最早韓国企業が伸びる余地はありませんよ。
10年前なら可能性はあったかもしれませんが。

投稿: じゃらん | 2018.10.31 10:11

どちらもないですね

日本政府としては 財界に今後韓国で商売する企業へはフォローしきれないと伝えるだけでいい

あと暗に勝手に賠償に応じるんじゃねえぞ…ぐらいで

大石さんは毎回撤退戦を主張するけど 中韓(特に韓国)は際限ないですから…こちらが1歩退いたら2歩追撃して来ますよ。

投稿: 又三郎 | 2018.10.31 10:21

韓国が飛躍しようが、中国が隙間を埋めようが、サムスンが困らない事は変わらない。
同盟関係はともかくとして、大石さんの言うように、日本の攻め筋がないですよ。

貿易断交っても、それまでの契約等もあるから、達成するまでに時間がかけざるを得ない。大企業は他に買い先/売り先を切り換える体力があるだろうけど、中小は窒息する可能性がある。

投稿: いーの | 2018.10.31 10:32

国家間の法的合意が、最高裁でひっくり返る。
半島は、北も南も儒教国家ですね。 建前は民主国家で近代的な憲法もありますが、結局 世俗法の上に見えない儒教法が存在していると思うしかないですね。

あの国では、近代法の基本:法は訴求せず、親の罪は子に及ばずが通じません。
日本統治時代に協力した親や先祖の財産を、遡って取り上げました。
その時に、これは儒教国家なのだと良く判りました。 宗教国家という意味では、タブーや宗教法が明白なイスラム教国家よりも、儒教法の基準が判りにくいだけ付き合いにくい。
但し、現代中国は儒教を否定して近代化しましたので、その点では理解し合えると思います。

対応となると、先生の仰るように、放置するしかないでしょう。
海外に対しては、近代法理念が通じない国家である点を訴えてゆくしかありません。
幸い、欧米でも、どうも変だという疑念くらいは涌いてきています。

投稿: 外資社員 | 2018.10.31 10:37

解決のしようもないし解決もない、断交も無駄には同意。ただどうしても翻意は促したい。結局はこれが無節操に広がらないこと。自重してくれること。こちらもさすがに主権まで脅かすことはできない。
アプローチはグローバル経済に対する侵害でしょう。中国が著作権に無神経であるのと一緒。我が国の投資を没収するのかと、自由に経済活動させずに不当に差別するのかと。新日鐵住金は自由経済の英雄として死んだ!
戦後の処理のフレームを使うのは反対しますね。それ自由経済に対する挑戦ならネトウヨを真のところで喜ばすことではない。ナショナリズムは沽券である限りしかたない。
海外の揉め事をみてたら平気で大使追放、呼び戻し、大使館閉鎖なんでもありじゃないですか。経済制裁、関税制裁、国内資産凍結。あくまで経済問題として経済活動続けながら花火あげれば良い。というかそれしかない。
米中は殴り合いして経験積んでますやん。あれと一緒でお互いが無茶したらアホらしいという話しかないんですよ。そして自由経済だけが世界の支援を得られる。

投稿: たつや | 2018.10.31 10:56

まだ、こんなのは一里塚に過ぎず、彼等の最終的なゴールは戦時中の大韓民国臨時政府の認定を日本にさせた上で、日韓基本条約のリセット&正式な「賠償金」請求、と言う流れが本音なのでしょう。

彼等が喉から手が出るほど欲しいのが対日戦勝国、というポジションな訳ですから・・・基本条約締結は彼等からすれば軍事独裁政権下での締結なので無効なんだそうです。経済協力はポッケナイナイで御仕舞。さあ、新しい韓日関係の構築の為にアジアに厄災を撒き散らしたその救い難い罪を認め、海よりも深い謝罪と共に生まれながらに亜細亜全ての罪人である日本人は偉大な大韓民国国民に対し、誠意を示すチャンスを与えてやろう・・・てな感じなのかしら?

何処まで突き進んで行くのか知らんけど、少なくとも私の商売の邪魔はして欲しくないなぁ・・・

投稿: 北極28号 | 2018.10.31 10:57

>韓国が飛躍しようが、中国が隙間を埋めようが、サムスンが困らない事は変わらない。
>同盟関係はともかくとして、大石さんの言うように、日本の攻め筋がないですよ。

そこはそうなんですよねえ。イラつくことに。
多少なりとも効き目があるのはスワップ拒否くらいなもんですけど、
これも中共さんがジャブジャブ拡大するだけなんでしょうなあ。
本当に「嫌がらせ」レベルの事しかやることが無い。
うーん。つまらんですなあ。

>ビブリア堂古書店

今日のネタに全然関係ありませんが、映画のCMが流れていたので。
前に本コメ欄で「剛力を許せないのはビブリア堂のヒロインをやったから」的な書き込みを見たのを思い出したんです。
なんでもヒロインは黒髪ロングで巨乳で眼鏡なのに、剛力ちゃんは黒髪ショートで貧乳だから許せんと。
ふと思ったんですが、その元小説なり元漫画にヒロインが水着なり下着なり全裸なりになる重要なシーンはあるのでしょうか?
無ければ髪はウィッグで対応出来るし巨乳も詰め物なりで対応可能でしょう。眼鏡に関しちゃ言うまでもない。
で、「ヒロインを演じた剛力許せん派」の方は、ウィッグや詰め物で対応すれば許せたのかな?と。

例えばですよ。私はコブラの実写化を熱望していますが、ドミニクを剛力ちゃんが演じるのは無理がある。
もちろんコブラガールズは「あのファッション」ありきになりますからね。胸のみならず尻も重要になる。しかも露出部分が多いですからハリウッド並みの特殊メイクか金を掛けたCGしか剛力ちゃんには対応できない。
普通に考えればヒロイン選考はプレイメイトの選考に準ずる基準となります。

ですがファッション的に露出が少なければ広義の意味合いでの「メイク」で対応可能なのではないかと。
映画のCMを見ながら思った次第です。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2018.10.31 11:03

そんな大げさな話?

国内の最高裁でそういう判決が出たらそれに従って条約を破棄するなり
その最高裁判決が無効になるように国内法を改正するなりを選択するだけの話でしょ。
実際アメリカはそうやって国内に合わせて条約破棄や協定からの離脱をしてきた。
韓国がそうすればいいだけの話。
日本だって光華寮訴訟は実質台湾敗訴で終わったし。

そんなことより寝た子を起こしたので徴用問題で再度米英中の徴用された人々が
再度訴訟を起こすほうを心配したほうがいい。
実際、日本企業は米中には口実儲けて実質支払いに応じている例もあるんだし。

投稿: (^^)/ | 2018.10.31 11:05

>TPP11、12月30日発効 世界のGDPの13%占める巨大経済圏誕生へ

http://www.sankei.com/smp/economy/news/181031/ecn1810310011-s1.html

今さらですけど、韓国は入っていないんですね...。


>フランス・パリのターミナル駅に日本の「駅弁」登場

http://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000139708.html

投稿: KU | 2018.10.31 11:27

>警官をクビになった話
https://www.keikubi.com/entry/2018/10/28/175934
警察学校での話なんで、読者が立つ場所で、受け取り方は違うんだろうしあくまでもこの人の感情と言うフィルタを通した話ではあるんですが。
多分、追い出した側と同じような感情を私も持ってしまうかもしれない、そこが怖かったです。「警察と言う組織が回るための論理もあるからなあ」「自分の向き不向きを考えなよ」なんてふと思っちゃっうんですよね。

ただ、この人を諦めさせるのに出てくるやりくちの脳筋さには、なんというか、正義を背負った人間が何ができるかという本性のようなものが垣間見えて、ぞっとします。

でも、多分、私も残る側にいたら、同じように思って/やってしまうかもしれません。

投稿: いーの | 2018.10.31 11:54

まずは、ギャラクシーユーザーは日本かせめて台湾製かiphoneに買い換えましょう。
キムチは韓国製を買わない。
その他、可能な限り韓国製は買わずに在庫を積み上げてやりましょう。
雪印の時と同じ。
日本人をなめるとどうなるか思い知らせましょう。

投稿: | 2018.10.31 12:05

日韓冷戦と腹をくくればやり口はいくらでもあるでしょう。
日本も諜報力や謀略の実践を積めばいいんですよ、この国を練習台にして。
韓国がこけてもたいして経済的なインパクトはないんだから。

韓国の反政府勢力を支援とか、国外経済を妨害とか。足腰立たないようにしてやればいい。

投稿: | 2018.10.31 12:05

>日韓基本条約のリセット

慰安婦の日韓合意も基本条約も「あちらが」破棄するんでしょ?
好きに破棄させればいいじゃないですか?
なぜ再度合意する必要があるのでしょう。

投稿: たつや | 2018.10.31 12:16

・韓国からの入国時にはビザ必須
・韓国への灯油の輸出制限

対抗策は、これだけで十分だろ。

投稿: | 2018.10.31 12:18

みんな有機ディスプレイを諦める
そこからだな

投稿: | 2018.10.31 12:19

〉BAK12
U-36やT-400などの小型ビスジェット系が着陸する時は
事前に外すので、巻き込むのかもしれません。

投稿: YOSHI@四日市 | 2018.10.31 12:20

韓国行政がまともに機能しているのならば、まずは財産差し押さえ等の具体的な行動を取らず先送りしておいて、次に日本政府に特段の配慮を願うと口だけの発言しておく、あたりで時間稼ぎとなる筈だ。良案がなければ、そのまま怠慢で維持とかするんだろうか?
土建屋に過ぎない私には、その後の落とし所は想像もつかないんだが

投稿: | 2018.10.31 12:25

>>なんでもヒロインは黒髪ロングで巨乳で眼鏡なのに、剛力ちゃんは黒髪ショートで貧乳だから許せんと。
>>ふと思ったんですが、その元小説なり元漫画にヒロインが水着なり下着なり全裸なりになる重要なシーンはあるのでしょうか?

別に栞子の水着を見たかったわけではなく、原作にまったく寄せる気が無いのが見え見えだったから原作ファンは怒っているのです。
この配役には、原作者の三上延や原作ファンで剛力と同じ事務所の声優である池澤春菜(作家:池澤夏樹の娘)もクレーム入れてましたよ(後で事務所に怒られたらしいが)。

投稿: | 2018.10.31 12:28

先生の対応案に批判的な書き込みが見られますが、この問題で(この問題でもの方が適切か)日本に勝ち目はゼロですよ。
戦前の歴史に関しては韓国=善・日本=悪というのが国際社会の総意ですし、先生が指摘される通り、米帝が日韓の離反を容認しないでしょう。
勝利が望めない以上、撤退戦に出るのは当然では?

投稿: | 2018.10.31 12:41

実質的な断交として、ビザ復活、在日の指紋押捺復活ですかね。
技術屋があちらに渡って云々には、マスコミ動員してフルボッコ。
多少は溜飲が下がるというものです。

投稿: | 2018.10.31 12:47

慰安婦問題は日本が反撃に出るから藪蛇になった…でしたっけ?

韓国には日本側の言動は関係無いですよ 永遠に集りを続けます。

投稿: 又三郎 | 2018.10.31 12:47

>サムスン製品を禁輸した所で、

精々スマホぐらいしか影響はないでしょうし、ヒュンダイ車に至っては皆無なので。
韓国製品の禁輸処置はあまり効果がないでしょうね。
市民がギャラクシーをたたき割って不買運動しても、韓国と同じ土俵に降りていくだけで
それを良しとするかどうかを考えると、むしろそこまで落ちたくないという気持ちが強いです。
ただ半導体に必須なシリコンウェハの輸出停止とか、嫌がらせできるネタはけっこうあります。

この件は根っこは慰安婦と同じです。
ですから、アメリカなどの第3国への根回しはしっかりやっておく必要がある一方で、
条約と日本最高裁判決を理由に、ひたすら放置して直接相手にしないのが吉じゃないかと。

投稿: PAN | 2018.10.31 12:50

光華寮訴訟のときは最高裁20年棚ざらしの挙句、実質中共勝訴台湾敗訴にしちゃったわけだけど。

投稿: | 2018.10.31 12:51

>ですから、アメリカなどの第3国への根回しはしっかりやっておく必要がある一方で、

アメリカを第三国として引っ張り込むとクリントン政権時代に100億マルクの基金を設立させられ実質賠償させられたドイツの二の舞になりますよ。

>条約と日本最高裁判決を理由に、ひたすら放置して直接相手にしないのが吉じゃないかと。

次に控えている三菱重工の訴訟分が被爆者ということで日本国内で賠償判決が最高裁で確定しているからどうかな?

投稿: | 2018.10.31 12:54

参考になりそうなのは2000年前後にアメリカのユダヤ人から強制収容や財産没収の訴訟を起こされたドイツ企業の対応ですかね。この時のドイツの対応は
1.戦時賠償ではなくナチス犯罪への見舞金として補償に応じる
2.官民折半出資で100億マルク(7000億円くらい)規模の財団設立
3.対象は強制収容所及び類似施設に収容された者のみ
4.3の条件を満たし東欧圏、イスラエル、米国に住む
ユダヤ人に補償する。
5.補償額は1人2,500〜7,500ユーロとする
これを今回の件に当てはめれば同じ工場に徴用された日本人より明らかに過酷な扱いをされたと立証できる者を補償対象にすればよいのではないでしょうか?額もドイツと同程度ぐらいでよいでしょう

投稿: クラークス | 2018.10.31 13:03

しまいにゃギリシャの対独36兆円賠償金並みのに応じますかね…

投稿: 又三郎 | 2018.10.31 13:08

大石氏の第2案は論外。
基本無視でいい。
今後いかなる条約等の国家間締結は韓国とはしない。
TPPに入りたいと言ってきても断固拒否。
もし強制執行したら報復することを韓国に通達する。
とりあえずこんなもんか。

投稿: | 2018.10.31 13:09

>警官をクビになった話
……盛大にかぶってしまった。

投稿: いーの | 2018.10.31 13:10

どうも前提が整理されていませんね。

・今回の判決は韓日請求権協定を覆したものではない。
→判決が協定の無効を宣言したわけではない。個人の請求権を反人道的な違法行為による損害賠償請求と構成した場合、それは協定の範囲に含まれないと判断したものであって、協定自体の有効性は否定していない。

・韓国政府が対日政策を転換したわけではない。
→三権分立の大原則が機能しており、韓国政府と韓国最高裁の判断は完全に独立している。今回の判決が韓国政府の従前採用してきた方針と異なること自体、そのことを示している。
したがって、韓国政府に文句を言うこと自体が論理的には無意味。仮に、このことを承知で判決を事実上無力化するよう政治的圧力をかけているのだとすれば、三権分立、法治主義を蹂躙する暴挙であり国際的非難を免れない。

・確定した判決は実現されるべきものである。
→請求権協定との関係で異論があるなら、裁判の進行中に、被告企業に補助参加するなりして反論すればよかったし、恐らく事実上は加担していたと思われる。確定してから、それも正式な当事者ですらない日本政府が文句を垂れるのは筋違い。

長々と書きましたが、本件を韓国政府対日本政府の文脈で捉えるのは間違っている、ということに尽きます。

そもそも、民事法、殊に不法行為法の歴史とは、被害者保護の拡大・実質化を如何に図るかという歴史であったわけです。その問題意識の中で、例えば時効・除斥期間をめぐる論点や、債務不履行構成の選択的適用など、様々な理論が開発されて学問的発展が果たされてきた。今回の判決も、被害者保護という観点から、画期的な法解釈技術により市民的権利の拡充が実現したことを先ず喜ぶべきであって、国家間の政治的対立と位置づけるのは愚の骨頂というべきですよ。

投稿: パブ弁! | 2018.10.31 13:19

>韓国政府が対日政策を転換したわけではない。

よろしい、ならば戦争だ

投稿: たつや | 2018.10.31 13:23

>戦前の歴史に関しては韓国=善・日本=悪というのが国際社会の総意ですし

それ、元のソースは何かね?
だいたい、戦前は韓国なんて存在していないんだがなあ

投稿: | 2018.10.31 13:29

>これを今回の件に当てはめれば同じ工場に徴用された日本人より明らかに過酷な扱いをされたと立証できる者を補償対象にすればよいのではないでしょうか?

補償に関しては日韓条約ですでに当時の韓国政府が受け取っている。そしてそのときにこれが最終的な合意であると双方が認めている。やれば二重払いになるので認めると際限がなくなるので論外。

投稿: | 2018.10.31 13:32

だから韓国の最高裁が決めたんだから韓国政府のやることは判決に従って日韓基本条約を破棄するか
判決の根拠を法律を作って無効にするかの二択。
これは別に韓国に限らず何処の国でも同じ。
光華寮訴訟で日中平和条約に基づいて台湾のものだったのが中国に権利が移ったと最高裁が判断したときも
日本はその判決に従った。そしてその裁判中に他の台湾物件が中国に移らないように法律を整備した。

投稿: (^^)/ | 2018.10.31 13:32

>まずは、ギャラクシーユーザーは日本かせめて台湾製かiphoneに買い換えましょう。

iPhoneだって中身にサムスン製の部品とか使われてるだろうし、
そういう不買運動は単なる自己満足にすぎないよw
ま、ネトウヨの不買運動なんてムスリムやヴィーガンが○○は食べない!とかやってるのと変わらんから
不買不買と叫びながら韓国の下請けが作画した深夜アニメ見てシコシコやってればいいよw

投稿: パネパネボリョッソヨ | 2018.10.31 13:35

韓国内の資産なら 日韓基本条約破棄も新法も必要とせず差し押さえられますよ

韓国で投資・ビジネスをする日本企業は気を付けてね…

投稿: 又三郎 | 2018.10.31 13:38

>判決の根拠を法律を作って無効にするかの二択。

 保守的な政権が出来て、世論を無視してそういう事後法が出来たとしても、今度はその事後法の可否を巡って韓国の最高裁まで行くことになるでしょうね。時間稼ぎにはなるけれど。

>TPPに入りたいと言ってきても断固拒否。

 日本政府の行儀作法として、他国には関係ない話で、日本だけが韓国の加盟に反対するのは不可能です。それが通るとも思えないし。

投稿: 大石 | 2018.10.31 13:43

>別に栞子の水着を見たかったわけではなく、原作にまったく寄せる気が無いのが見え見えだったから原作ファンは怒っているのです。

やっぱりウイッグや詰め物で原作に寄せていれば「まあ、仕方ないんじゃない。」という意見な訳ですね。

表現誤解を招いたようで申し訳ない。別にエロディスりの布石ではありません。
物語の進行上の重要シーンにおいて、そういったスタイル必須だとハリウッド並みの特殊メイクか金掛けたCGしか剛力ちゃんには対応できないだろうなあって意味合いでした。

私が好きなコブラもアーマロイドレディならば彼女でも演じられない訳ではない。
もちろん詰め物とダイエットは要求しますけど。ああ、アーマロイドになる前のレディは彼女では困難ですなあ。

>ビザ復活、在日の指紋押捺復活ですかね。

そうなんですよ。この手の嫌がらせくらいしか無いんですよね。
法を改正して初代だろうがなんだろうが、在日の刑法犯はかたっぱしから送り返すとかねえ。
そうすりゃ性犯罪の件数はそれなりに増加するのでしょうけど、元々の分母がデカい国だから増加率だと微増程度なんでしょうなあ。
シリコンウエハーの輸出停止も効果は少なくないのでしょうが、レアメタルで中共から嫌がらせをされた時の我が国を顧みれば、しばらく時間を置けば彼らも対応してくるでしょうしねえ。

まあ、出来る嫌がらせは小さなことでもコツコツと面倒がらずに全て行う。これしか無いのでしょう

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2018.10.31 13:45

どこぞの野蛮国のように韓国製品を壊すとか、表立ってボイコットとかはしない。
っつうか日本をこけにする国もどきの製品をまだ買ってるの?恥ずかしい奴wというのが日本人の正常な感覚。
100%買わないのは難しいが、韓国製って気がついたら手に取るのイヤだよね?
あと、これ韓国政府が乗っかってきたら国際法上宣戦布告とかわらんぞ。

投稿: | 2018.10.31 13:47

韓国って太平洋に面していた?
TPPに加盟する条件満たしていないけど。

投稿: | 2018.10.31 13:56

日本企業が、韓国の裁判所で有罪になるのが有効になるなら・・・

ベトナムで、ライタイハンの被害訴訟を起こせばいい。英国の支援団体もあるしw

投稿: | 2018.10.31 14:02

>どこぞの野蛮国のように韓国製品を壊すとか、表立ってボイコットとかはしない。
>っつうか日本をこけにする国もどきの製品をまだ買ってるの?恥ずかしい奴wというのが日本人の正常な感覚。

まぁくっさいくっさいネトウヨを除けば若者はそんな事知らないしどうでもいいから
変わらずK-POPを聞くのだろう

投稿: パネパネボリョッソヨ | 2018.10.31 14:03

>NYの電力供給を支えるイスラエルの鉄壁防空技術

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/54538

投稿: KU | 2018.10.31 14:07

>日本政府、対韓国「戦略的放置」強める 

ロシアを見習おう。
日本は韓国だけだけど、あちらさんはウクライナに南オセアチアやらエストニアやら周辺国とてんこ盛りの問題を抱えとる。そんなに急いで解決する必要はありませんね。
また韓国が日米を差し置いて北に傾倒してくっつくのもそれで良し。
そして次だ。
日本の部品素材企業が撤退して中華が韓国で後釜にすわってもそれで良し。
だいたい製造設備も日本製多いんだがどうすんの?
中華製にすんの?それともアメリカ製?
生産設備を変えるって大変よw
韓国で生産調整やらそういう大幅なライン変更投資やらは、新しいのに適応しなきゃならない労働者の負担になるので労働組合に許可を貰えないと経営者が勝手にできないから、大もめに揉めるだろう。
仕事は減らしたい給料は上げろで暴れる連中だ。
そいつらに一から新しい製造機械をマスターしろって
どうなるんだろう?見ものだ。
また社長室で暴れるぞぉw
自動車で現代や韓国GMなどが弱ってるのもそこだ。
生産量の増減は労働組合が握ってるので経営者が素早い
対応ができない。
売れる時に増産が出来ない、逆に売れなくなっても生産を
減らせないんだ。あの国の企業はww
労組が怒るからw
そういうことで労働組合のせいで販売機会を失ってるが現状だが政府は労組寄りだ。
中華企業の電子部品入り製品がアメリカに入って来ることや中韓の高度な技術交流をアメリカが黙って見てると楽観的に思うなら韓国はめでたい頭だわ。
そもそも日本企業撤退で日本製部品を止めちゃうと流れとして日本製製造設備の他国製への更新までするはめになるのは確実で韓国としては投資的に痛手だろう。

韓国って賃上げしすぎてフォルクスワーゲンよりも高いらしい。
https://www.mag2.com/p/money/496414
https://blogs.yahoo.co.jp/nekobikkurisisugi/18836621.html
いいぞおぉ!サムスンに労組が出来たらしい!終わったな!現代の二の舞だ!フラグだわっしょい!
https://www.sankeibiz.jp/macro/news/180704/mcb1807040630001-n1.htm

投稿: | 2018.10.31 14:10

>剛力
ちなみに、「ビブリア古書堂」放送前の雑誌インタビューで「栞子のイメージ像を全部覆そうかと思っています(笑)。撮影も髪の毛が短いままで行く予定」とか言い出して、原作ファンから総スカンをくらい、自らハードルを上げています(製作発表ではこれと矛盾した発言もあるので、当該雑誌の編集が悪いという話もアリ)。
んで、ドラマの出来が、「これはこれでアリ」という出来なら良かったんですが、そんな力があったわけでもなく。

あげく『やっぱり原作が難しすぎて数字が取れないよね。演ってるときからそう思ってた』だそうですから。
だったら、なんで原作売れたんだよ、と。

投稿: いーの | 2018.10.31 14:10

>>変わらずK-POPを聞くのだろう

テレビに韓流アイドルが出るたびに"スポンサー"に苦情入れてやればいいよ。
代理店もテレビ局もスポンサーには逆らえないから。
フジデモのときは、代理店もテレビ局の担当者も真っ青になったとか。
何だかんだ言っても、あれ以降韓流は下火になったしね。

投稿: | 2018.10.31 14:13

>日本政府の行儀作法として、他国には関係ない話で、日本だけが韓国の加盟に反対するのは不可能です。それが通るとも思えないし。

日本には何のメリットもありません。
どちらかというとデメリットの方が多いようです。
徹底的に妨害すべきですね。
これまで全く参加表明していない韓国が協定の骨子が定まった途端に入りたいだなんて全くのタダ乗りですね。
これは何度も協議を開いてきた各国も同じでしょう。

https://hunade.com/tpp-korea
https://www.sankei.com/west/news/131212/wst1312120094-n1.html

投稿: | 2018.10.31 14:24

たぶんね、とんでもない勘違いをしている可能性があるわけよ。
すでにここでも、日本政府から韓国政府に請求権が移ったとか、平気で書いてるのいるわけでしょ。
日本のマスコミも同じ論調なのは気になる部分だが、問題になってる請求権の話は政府は関係ないわけよ、基本的に。
企業には当然、現地の法律が適用される。
国内法はどんなに国際法慣習から外れていようが、口出しできないのは当然のこと。
例えば、グーグルが中国に出たり入ったりしているのも現地ルールの適用を巡っての話。
政府とか「日本」企業とかそういう部分に捕らわれていると当該企業は戦略を見誤る可能性が高い。

投稿: | 2018.10.31 14:24

>韓国って太平洋に面していた?
女王陛下のお国の立場が...

投稿: | 2018.10.31 14:33

単に飽きられたってだけだろ。
ネトウヨ電凹の勝利!とか笑うわw

投稿: | 2018.10.31 14:34

だから韓国国内ではどんな法律も判決も有り得る
韓国に進出する企業は覚悟して行きなさい…というだけの話

投稿: 又三郎 | 2018.10.31 14:35

とキムチ臭い日本人コスの手先がほざいてますが、我が子に韓国製は信用できないと教育するのも日本人の親のつとめ。

投稿: | 2018.10.31 14:43

もうね、製品を支えているのは日本製製造機器だから安心って意見はクソみたいな話。
日本の高度成長期を支えたのも米国やドイツ製の優秀な製造装置。
そうやって安心していればいいよ。

投稿: | 2018.10.31 14:44

有機ELテレビを買おうと思う人は韓国LG電子しか選択肢が無いから韓国製EL使用してたら買わないんなら買えないから残念だね。
シャープ製の60インチの液晶テレビ買っちゃった自分はもっと残念だけど。

投稿: (^^)/ | 2018.10.31 14:50

いや、請求権が韓国政府に移ったとか書いてなかったか?
この認識は明確に間違いだよ。

投稿: | 2018.10.31 14:50

半島の人々とアメリカの陰謀論者って同じくらい思い込みが激しいわってクリミナルマインド13観ながら思った

投稿: ガンマ | 2018.10.31 14:55

>>韓国って太平洋に面していた?
>女王陛下のお国の立場が...

太平洋に英国領があります。

投稿: | 2018.10.31 14:58

>もうね、製品を支えているのは日本製製造機器だから安心って意見はクソみたいな話。

マスターマシンは日本でもドイツ製だよなあ。
工作機械にしても森精機も結局ギルデマイスターと資本提携してDMG森精機になっちゃったし。
三菱日立製鉄機械も結局シーメンスと資本提携してPMJになっちゃったし。

投稿: | 2018.10.31 15:01

>請求権が韓国政府に移った

俺への書き込みかな?


>韓国政府はこれまで、強制徴用被害者の個人請求権問題は韓日請求権協定で解決済みとの立場を貫いてきた。盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権時の05年、韓日国交正常化交渉に関する外交文書を公開するにあたり官民合同委員会が検討し、出した結論だ。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/10/30/2018103002467.html


これまでは日本政府に対してだけでなく日本企業に対しても個人に対してでも もはや請求権は無しだった

韓日請求権協定を結ぶ前なら日本側に対して個人請求権があった(逆に韓国政府にはば払う義務はない)

協定を結ぶことで日本側に対する個人請求権を韓国政府が取り上げた以上は 韓国政府に請求すれば裁判で勝てていただろう(これを請求先が移ったと書いたのだが)

もっとも韓国政府の払う金は韓国国民の税金だ
それでは大した世論の後押しも金額も望めない だから無理筋でも日本に賠償請求を求めて来た…それが今回文政権の誕生で遂に実を結んだということ 

投稿: 又三郎 | 2018.10.31 15:27

>判決の根拠を法律を作って無効にするかの二択。

いや、だから政府は関係ないんだから、何もしないという選択がある。

投稿: | 2018.10.31 15:30

離婚の桑子真帆、未婚の井上あさひの天下は続く

NHK・鈴木奈穂子アナの休養「妊娠」だった 時期を見て産休へ
http://www.zakzak.co.jp/ent/news/181031/ent1810319005-p1.html?ownedref=not%20set_not%20set_newsPhoto

投稿: | 2018.10.31 15:32

>韓国政府のやることは

ああ、それと韓国も三権分立だから法律を作るかどうかは政府じゃなく国会ね。
まあいづれにせよ政府じゃない。

投稿: | 2018.10.31 15:41

まあ新日鉄住金が支払いに応じることは無いでしょうから、この裁判の原告が次にやることは韓国内の新日鐵住金の資産の差し押さえでしょう。
日本国内では既に最高裁で原告の敗訴が確定しているので日本での差し押さえ裁判は無いでしょうが、嫌がらせが主目的なら次はアメリカや欧州での
差し押さえ裁判の可能性はあるでしょう。

投稿: (^^)/ | 2018.10.31 15:48

あさひは緊張しすぎ、もっと力抜いたほうがいい。
川崎出身桑子は力抜きすぎw
鈴木は誰もがそう思っていたから別に驚くような話じゃない。

投稿: | 2018.10.31 15:57

井上あさひ、桑子真帆、上原光紀、NHK広島放送局出身は凄いな。今の奴もそのうち本局勤務かね?

投稿: | 2018.10.31 16:07

https://twitter.com/yukin_done/status/1057307117210619905
>徴用工を巡り韓国最高裁は新日鉄住金に損害賠償を命じたのだが、昭和36年の日韓交渉での韓国側の主張を確認しておこう。
>徴用者への支払いは国内問題として措置するとし、とにかく韓国政府の手でするとなっている。
>※第五次日韓会談予備会談 一般請求権小委員会会議録
>第13次会談 抜粋 1961年5月10日

>韓国政府は日本政府による個人への補償を拒み、韓国が義務を負うことを選んだのだが、韓国人への個別補償は日本政府ではなく
>韓国政府が行う取り決めが韓国国民に明らかにされたのは外交文書が一部公開された2005年。
>この時に韓国政府は韓国政府の補償義務を再確認している。
>※2005年1月17日 共同通信

>総理の「国際法に照らして」とか「毅然とか対応」とか聞いて、ああ何も手がないんだなぁorz。

スワップが欲しくてたまらなかった韓国には知らんふりして、中国とはさっさと締結してみせるのって、かなりキツイ嫌がらせになってると思うんですけどね。
一応韓国のケツ持ちは日本ということになってるので、日韓対立激化で、韓国のケツ持ち不在(免責)となれば、日本としては申し分ないのでは。

>サムスン製品を禁輸した所で、穴を埋めるのはSONYではなく中華企業になる。

中韓が電子機器分野で伸してきた一番の理由は、中国の場合は政府(軍)、韓国の場合は財閥によって潤沢な資金投下ができたからです。
でも、もう中国にしても韓国にしても資金が枯渇し始めてますので、新規にライン増設するのは難しくなるでしょう。
日本がやってきたように、既存のラインの改善で何年かはしのげるかもしれないけど、米中経済戦争が長引けば、中国企業も兵糧攻めで発展余地が無くなります。

>日本企業が韓国から撤退したところで、韓国企業がその穴を埋めて飛躍するだけのことでしょう。

韓国企業自身、労働争議で韓国から逃げてます。大手の韓国企業はもう今は多国籍企業ですから。

投稿: パブ弁! | 2018.10.31 13:19
>三権分立の大原則が機能しており、韓国政府と韓国最高裁の判断は完全に独立している。今回の判決が韓国政府の従前採用してきた方針と異なること自体、そのことを示している。

韓国の司法権は日本には直接及ばないので。
司法と行政の齟齬を調整するのは韓国内部の問題ですよね。

>もうね、製品を支えているのは日本製製造機器だから安心って意見はクソみたいな話。

なので、CNCに特化してきたのが日本の工作機メーカー。そしてコントローラーで覇権取った。

>工作機械にしても森精機も結局ギルデマイスターと資本提携してDMG森精機になっちゃったし。

森精機は、その前に日立精機や太陽工機も傘下に入れてるので、実はその時点でかなり大物だった。
DMGも最終的には子会社にしてるし。

投稿: himorogi | 2018.10.31 16:08

>【動画】片山さつき「国税口利き疑惑」第三弾 本人音声公開《予告編》

http://bunshun.jp/articles/-/9508?page=1


>200万円政治献金を不記載 片山さつき大臣に新疑惑

http://bunshun.jp/articles/-/9505?page=1

何だか文春も、意地になってるような...。

投稿: KU | 2018.10.31 16:15

アメリカと中国を天秤にかけたときに21世紀の大きな市場はどっちかってことですけど
大石さんの最新刊にそれについての興味深い考察が載ってますね。

投稿: | 2018.10.31 16:22

NHK広島出身というより、NHKが期待しているアナに広島を経験させるんだろう。

投稿: | 2018.10.31 16:24

この件で正直驚いたのは大石さんが意外と冷静に分析していたことだな。
日頃の論調からはもっとdisりまくるのかと思ってた。
ネトウヨも拍子抜けなんじゃないかw
まあ、戦争は熱くなったほうが負けよね。

投稿: | 2018.10.31 16:26

韓国が国内法でどのような判決を出しても自由。
韓国人が韓国でどんな提訴をしても自由。日本でどんな提訴をしても自由。
ただし、韓国政府の行動は条約に縛られる。日本政府は韓国政府に条約に従うように要求できる。

だから、韓国での裁判結果(原告勝訴)に従い日本企業の韓国内の資産の差し押さえを行った時点で問題になる。
または、日本での裁判結果(原告敗訴)に対して韓国政府が外交問題にすれば問題になる。
韓国政府が何もしなければ問題ない。(本来であれば、何もしないので安心して投資してほしいと、日本企業に約束するべきだが。)

ただし、何もしない韓国政府はその責任を問われ補償しなければならないことになる。
これが、「韓国政府に請求権が移った」という意味。
韓国政府は補償する気が無かったので「個人の請求権も消滅」と言っていた。

日本政府も実は全く同じ。「戦争だから」とか「時効だから」とかで有耶無耶にした。戦争であっても在外の民間資産は保護されるというのに。
まあアメリカも悪い。朝鮮にあった日本人の資産を勝手に接収して、勝手に韓国に引き渡したのだから。

投稿: | 2018.10.31 16:33

それを言われると、なんでおめぇはとっとと辞表を書かねえんだ? とばかりに麿がやって来たかごんま放送局の立場がなかですよ(;_;)

投稿: 大石 | 2018.10.31 16:40

ビットコインが地球の気温を2度上げる?
http://ascii.jp/elem/000/001/765/1765096/

投稿: 一般書店で | 2018.10.31 16:50

だってさぁ水虫が痒いからって片足切り落とそうって連中の意見はバカバカしくて聞いてられないでしょう
選択肢は多く持っていた方が良いものです

投稿: | 2018.10.31 17:35

>フジデモのときは、代理店もテレビ局の担当者も真っ青になったとか。
>何だかんだ言っても、あれ以降韓流は下火になったしね。
投稿: | 2018.10.31 14:13

フジテレビデモやってたのが2011年8月頃から約1年間との事だけど、
2012年3月に少女時代が同局ゴールデンタイムのめちゃイケに出演してるんだよねw
いやーネトウヨの抗議活動とやらは効果テキメンだなー(棒読み)

K-POP好きの若年層の情報源ってYoutubeにアップされてる公式MVや韓国の歌番組の映像だから
万が一日本でのテレビ出演がゼロになったところで大して影響ないだろうけどね~

投稿: パネパネボリョッソヨ | 2018.10.31 17:42

>女王陛下のお国の立場が...

英連邦に属するニュージーランドとかオーストラリアとかカナダとかピトケアン諸島とか。
ちなみにピトケアン諸島には総督がおるよw
ということで英国が
「TPPに入りたいなあ、入りたいなあ」
って言えば。「入れてあげたら?」と擁護する与党はいる訳でして。
日本も英国の加入には前向きのようですし。
EU相手にダチョウ倶楽部の上島みたいなことをやらかしちゃった英国にとっては渡りに船かと・・・


投稿: | 2018.10.31 17:48

>>韓国って太平洋に面していた?
「環太平洋…」って題名だけど、別に太平洋に面している国に限定しているわけじゃない。

TPP30・1条の加入条件をみると、協定上の義務を受けいれるならば、
APEC参加国(これには韓国が含まれる)にTPP加入は開放されている
(APEC未参加の英国についても、TPP締約国が同意すれば、加入可能)。

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2018.10.31 18:11

上のほうのパブ弁!さんの「解説」は、ちょっと足りないですね。

問題は、韓国国内法上のものと、
国際法上のもの(日本と韓国という国家間のもの)に分けて考えるべきです。

韓国の国内法上の処理としては、パブ弁!さんの解説でよいでしょう。
韓国の行政府としては、確定判決を覆すことはできず、
韓国の領域内に存在する被告企業の財産への執行をするしかないのはたしかです
(もちろん、立法府がこれを禁ずる法律をこれから制定することは可能ですが、
 韓国大法院や憲法裁判所は、おそらく「違憲」との判断をすると思います)。

しかしながら、問題はここで終わるわけではありません。
日本政府やこれまでの韓国歴代政府の解釈が示すところにあるように、
これが65年の日韓請求権協定に反するとすると、別途、日本と韓国との間に、
国際法上の問題が生じることになります(韓国という国家が、日本との条約に反し、
日本企業の財産権を侵害した結果、日本に対する国際法上の義務違反をしたということになります)。
もちろん、今回の判決およびその執行が、65年協定に反するかどうかについては、
議論があるとは思いますが、国際法違反の可能性はあるということはたしかです
(つまり、韓国政府対日本政府の文脈で捉えないといけない面がある)。

ゆえに「本件を韓国政府対日本政府の文脈で捉えるのは間違っている」と断言するのは、
間違っている可能性があるということに尽きます。

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2018.10.31 18:24

大石さんも皆さんもネトウヨさんも日本側が断交する話出していますけど
逆に韓国側が断交を仕掛けてくる可能性もある事でしょう。
韓国の国内産業を飛躍させるチャンスを与えられますし、中国や台湾欧州に高度部品や素材を
頼めば良い、そうなれば日本の企業は大打撃
てな訳で韓国側が断交仕掛けて来る事を一番警戒せなきゃいけないと思うけど
全然そう言う話は盛り上がらないのね

投稿: | 2018.10.31 18:31

>韓国の国内産業を飛躍させるチャンスを与えられますし、中国や台湾欧州に高度部品や素材を
頼めば良い、そうなれば日本の企業は大打撃
その通りになるなら断行せずとも経済原理に則って今すぐそういう取引を始めてるのでは?

投稿: | 2018.10.31 18:40

とりあえず一番の原因は日韓とも10年に一度くらい大金支払えば、韓国政府も慰安婦達も世論も黙るだろう

て事をやり続けたのが原因なのでは無いかと?日本も韓国もそんな態度で適当にやり続けたツケがこうしてきた

投稿: 屁理屈美大生 | 2018.10.31 18:42

>他の国、たとえばアメリカ等で訴訟を起こす可能性があるけれど

今回の判決は日本国内では無関係にしろ、第三国に存する資産に対して、韓国関係者が差し押さえ訴訟を起こすと、その第三国の司法判断を待たなければならなくなるでしょう。アメリカなんかだと、慰安婦でやられっぱなしになっている状況からすると、あんまり安心もできません。
双方の顔が立つ解決策なんて見当もつきません。ただ、ここから得られる重要な教訓があります。「暗黙の了解」とか「玉虫色の合意」とかは、二度とやっちゃいかんということです。

投稿: ペンチ  | 2018.10.31 18:46

ヘビーかつ陰湿な話しばかりなんで、ライトなネタを

今期人気アニメ グリッドマン 円谷プロが同人を実質禁止に
https://www.mirikai.site/entry/2018/10/30/102821

日本の大手ゲーム会社、YouTubeの公式チャンネル日本からのコメントを禁止に
日本人ユーザーとネットの民度が低いから?
http://yaraon-blog.com/archives/138319

後者はともかく、円谷プロ。グリッドマンのヒットでまた調子乗ってまた倒産寸前にならないかなと心配、平成ウルトラマン3部作の時がそうでしたし

投稿: | 2018.10.31 18:49

国際法研究者ノラさま

よろしい、ならば戦争だ

投稿: たつや | 2018.10.31 18:55

>液体注入で男性器を太く 人気の施術、専門家は警告も

http://www.bbc.com/japanese/video-46040184

だそうですよ、奥さん!(>_<)


>車いすの谷垣氏が首相と面会、2年ぶり公の場に

http://www.yomiuri.co.jp/politics/20181031-OYT1T50074.html

一瞬、別人かと...。眼鏡を掛けられているのとそうでないのとでは、だいぶ印象が違いますね。

投稿: KU | 2018.10.31 18:58

 少女時代なんて、今では誰も思い出さないけどね(ネトウヨを除く)。人為的に作られた人気は、定着しないということです。

>日本は孤独です。
 この件で世界中で韓国を支持する動きが出ていないということは、孤立しているのは韓国ということです。当然ですよね。アメリはもちろん、西欧ではドイツからポルトガルまで、植民地支配を行わなかった国はスイスくらいなもの。にもかかわらず、日本と違って清算する条約すら結んでいないのだから、人道国面して韓国を支持したら最後、特大級のブーメランが直撃する。韓国政府は、現在孤独をかみしめていることでしょう。頼りの中国様ですら、米中貿易戦争が燃え盛っている影響で日本のご機嫌を取らなければならない状況だから、味方してくれない。
 それにしても、中国の「被害者」と和解した三菱マテリアルは、本当に間抜けだった。

 朝日新聞と東京新聞の記事は、予想通りで非常に分かり易かった。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.10.31 19:02

> 国際法研究者(ノラ) さん

ご説明によっても、国家間の対立が生じうるのは、

・今回の判決を執行する段階で
かつ
・請求権協定について従来の日本政府の見解を採用した

場合であって、まだその段階に至っていないことは明らかですよね。

日本政府は、今回の判決が出たこと自体に対する文句を韓国政府にぶつけているわけで、そんなこと韓国政府に言っても仕方なかろう、ということですよ。政府として裁判に介入するわけにも、結論をひっくり返すわけにもいかないんだから。

それに、判決直後、その法理を吟味することもなく結論だけを見てヒステリックに騒ぎ立てるのも実に野蛮ですよね。今回の判決では、先端的な研究の結果として損害賠償法理についての画期的な理論が見出されたのですから、それを執行することと請求権協定との整合性については、憲法、国際法、民法、民事執行法のあらゆる観点から検討が尽くされるべきで、それを経ずに旧来の解釈に拘泥することは、法学的に誠実な態度とは言えませんよ。

投稿: パブ弁! | 2018.10.31 19:26

またまた盆さんは(´・ω・`)
オランダがインドネシアの独立に関して条約を結びましたよ(* ̄∇ ̄)ノ
インドネシアから金をむしりとったとして非常に悪名高い条約ですよ(゜ロ゜;ノ)ノ

投稿: 403 | 2018.10.31 19:31

>パブ弁

いかに愚民であろうとも他国の人間や国民を蔑むことはできない。
それは同時に我が国に対する評価でも同じことなのである。
自国民が自国に対する評価、期待をすることは当然であろう。
しかし先程の脈絡から世界民がどこかの国家に対して、
あるいは他国民が他国を蔑むことがあってはならない。
理由?それはヘイトにしか過ぎないだろう。

投稿: たつや | 2018.10.31 19:46

 喜びに沸く韓国に、頭から冷水が浴びせられた模様。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181031-00000826-chosun-kr
>新日鉄住金はポスコの株式3.32%(289万4603株)を保有している。30日現在で時価7550億ウォン(約748億円)相当だ。ところが、米国の銀行が中間に介在する米国預託証券(ADR)であるため、差し押さえには米国の裁判所による承認が必要となる。
>ソウル大法学専門大学院の石光現(ソク・グァンヒョン)教授は「米国の裁判所が『賠償責任あり』とする韓国の判決と『賠償責任なし』とする日本の判決のいずれを受け入れるかにかかっている」と指摘した。
 新日鉄住金には、ポスコ株以外に韓国内での資産が存在しないらしい。米国の裁判所がどれだけ公正か知らないが、まだまだ長い法廷闘争が待っている。
 時間が経てば経つほど、韓国人の怒りは増幅され、その矛先は国内では法を曲げて強制執行しようとしないムンたん政権に向かう。第二次ローソク責めは時間の問題だ! これでも韓国から逃げ出そうとしない、目の覚めない日本企業には、自分の選択に責任を持ってもらおう。

 403氏へ、何時も熱烈な応援に感謝する。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.10.31 19:48

補足。先の説明は、今回の判決を韓国国内で執行する場合の話であり、日本や他国で外国判決の承認・執行を求める場合は、やはり韓国政府は何の関係もないことになりますね。

日本での執行を求める場合、裁判内容の当否自体を争うことは厳禁されています(民事執行法24条2項)から、請求権協定との関係を云々することは許されません。そして、本件以前の韓国の裁判所における判決は問題なく承認・執行されていますし、本判決の債務名義は、一企業に対する金銭債権というごく普通のものですから、その執行が日本の公序に反する(民訴法118条2号)とみる余地は絶無です。

というわけで、私が原告代理人であれば、直ちに日本国内での執行を求めるでしょうね。法理に従えば当然に承認されるはずですし、不当にも棄却されれば(悲しいかな、日本の裁判官の知的・道義的レヴェルからすると、その可能性は否定できません)、国際社会に広くその異常性を宣伝できるからです。

投稿: パブ弁! | 2018.10.31 19:51

>車いすの谷垣氏が首相と面会、2年ぶり公の場に

安倍政権は谷垣氏を身障者の代表として身障者雇用問題特任大臣として登用すべきですね。
これほどのアピールは他にないでしょう?

投稿: | 2018.10.31 19:54

>円谷プロ同人禁止へ
やっぱりアレでしょう。中国のインチキフルCGウルトラマンの騒動と裁判結果で
円谷の意識が高まったからでしょう、良くも悪くも。
グリッドマンはともかく、従来のウルトラマンの権利ビジネルで
儲けられる訳で、pixiv絵師等のフリークリエイターの反感なんてクソでも無い。
タイのチャイヨーとの因縁もいい、日本のサブカル界において権利トラブル・裁判の良い実例ですよ。

ただ今回のアニメ、スタジオと何かトラブル起こそうな気配はする
キャラクターグッズ収益とか配分やらで4年後あたりに

投稿: | 2018.10.31 19:55

>本判決の債務名義は、一企業に対する金銭債権というごく普通のものですから、その執行が日本の公序に反する(民訴法118条2号)とみる余地は絶無です。
 昨夜私が書き込んだことを、完全に忘れているようですね。(理解できるとも思わなかったけど)
 一企業に対する金銭債権を、既に日韓の条約で清算しているということなのですが。
 国際法を理解し、遵守できない者は、野蛮人と呼ばれるべきです。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.10.31 19:56

むしろ安田さんのことがあった現在
ナショナリズムと無縁でいられる人はいないでしょう。
世界民が寝言をいうのは自由です。

投稿: たつや | 2018.10.31 20:01

>少女時代なんて、今では誰も思い出さないけどね(ネトウヨを除く)。
>投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.10.31 19:02

そりゃそうよ、デビューから10年以上経ったんだから。
女性アイドルの賞味期限がそんなに長く続くかよw
アイドルとしては2年ぐらい前に後発のTWICEとかに世代交代したと言っていいよ。
韓国でもほぼほぼソロ活動メインになってる。
AKBだってグループの看板が同じだけで、中身は初期メンバーとか殆ど残ってないだろ?

ま、捏造だ!定着してない!とネトウヨ君たちが現実逃避したところで、
K-POPって下手な洋楽よりアルバム売れるから日本のレコード会社も手放さないし、
日本でライブやツアーするアーティストも変わらず供給されてますからぁ、残念!(ネタ古ッ)

投稿: パネパネボリョッソヨ | 2018.10.31 20:06

TWICE可愛いですよ!!
まぁこの発言がミス・ユニバースを唾棄する人達の反感を買うのは知ってますけど。
まぁだから声高に叫ぶのですが。

投稿: たつや | 2018.10.31 20:09

 でも、ブランド自体は生き延びているわけだよね。AKBどころか、モー娘。ですら存続しているw。新陳代謝できないのが少女時代やKARAだったわけで。
>K-POPって下手な洋楽よりアルバム売れるから日本のレコード会社も手放さないし、
 本当にそうか、調べようがないから、信じようもない。どーでもいいけど。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.10.31 20:10

>よろしい、ならば戦争だ

早く戦争になぁ〜れっ☆

投稿: 怪社員 | 2018.10.31 20:12

すげぇ済州4.3事件 米国軍政は責任を負え
http://blogs.yahoo.co.jp/illuminann/15729698.html

「これらの団体は、「米軍政は1948年4.3直後ブラウン大佐を派遣して、済州現地のすべての鎮圧作戦を指揮・統率しながら、済州4・3が大量虐殺に発展するために重要な役割を果たした」とし「現在、米国では4.3の真実を言わなければならない」と主張した。」

投稿: | 2018.10.31 20:14

弁護士さんはウチへこたれへん!って言ってる議員さんみたい
強い!

投稿: ガンマ | 2018.10.31 20:15

中間選挙はどうなる? アメリカを目指す7000人の移民の背景に進歩派の資産家の影
http://www.fnn.jp/posts/00381860HDK

7000人に移民にメキシコ人も加わったら数万人にもなるね。

投稿: | 2018.10.31 20:20

「アーティストも変わらず供給されてますからぁ、残念!」

「信じようもない。どーでもいいけど。」


あんたらいったい何と戦ったいるんだ?
左代表 vs 右代表 ? 日本代表 vs 韓国代表 ?

投稿: 飛行機屋 | 2018.10.31 20:23

>すげぇ済州4.3事件 米国軍政は責任を負え
 実際に、「日本の植民地支配のために南北に分断されたから、朝鮮戦争は日本の責任だ」と叫んだ在日朝鮮人がいたから、この程度では驚かない。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.10.31 20:26

此処でズバッと特赦ですよ>大統領

投稿: | 2018.10.31 20:30

ネトウヨさん勇ましい荒唐無稽発言で世論引っ掻き回すより国内世論統一の内戦やった方が同じ荒唐無稽でもまだ近道だと思うよ左は内戦の真似事まではやったが今の右には真似事も無理だろうが。
結局は日本が国内世論統一しない限り金を払った方が丸く収まる
国内世論が統一された日本・・・おそらく常任理事国が最も見たくないものやろうなぁ。

投稿: | 2018.10.31 20:30

>アーティストも変わらず供給
そもそも
日本も日本で韓国に対してアニメ作品や声優曲を供給しているわけで
我々もでかい口叩けない訳で


と言いたいけど最近は韓国だと日本の漫画とアニメはハレンチアニメだの、下品で青少年の教育に云々文句言われて10年前より下火、日本アニメオタクは
地下に篭ってネチズン同士で盛り上がるくらいしか無い状況だわ。
進撃の巨人以来、向こうの国で人気の日本コンテンツはまず聞かない
程度しか無い

投稿: | 2018.10.31 20:31

>K-POP好きの若年層の情報源ってYoutubeにアップされてる公式MVや韓国の歌番組の映像だから
>万が一日本でのテレビ出演がゼロになったところで大して影響ないだろうけどね~

これは残念だけど同意です。
TWICE好きな女の子たちは、あのメイクが「男受け悪い=非モテメイク」と判っていて、女子受けのみを狙ってやっているんですから。
しかも若年女子なんてコントロールしにくくてしょうがないし。彼女らの消費行動を自在に操れるなら世のお父さんは苦労しませんよ。
仮に若年層のコントロールが上手く運び、韓流を日本国内でどん底まで行かせても大したダメージじゃないでしょう。日本国内のマーケットは大きくないから。
韓流としてはジャニーズなりAKBなり坂なり、それなりの競争力のあるコンテンツのある日本マーケットでも十分に存在感を示せることを確認できたわけですから、即時撤退という状況になったとしても惜しくはないでしょう。
彼らが狙う大きなマーケットは大陸中国であり米国本土であり成長の見込める東南アジアでしょうからねえ。日本マーケットは彼らの民族的自尊心の満足以外には意味がないマーケットでしょう。

もちろん韓流やK-POPを締め出す動きは取るべきですが、まあダメージにはならんでしょうねえ。嫌がらせレベルで終わりでしょう。
韓国車のように締め出されたわけでもなく、単純に受け入れられずに撤退なら、彼らの民族的自尊心にダメージを与えられるのですが。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2018.10.31 20:32

>ペンチさん  | 2018.10.31 18:46

>今回の判決は日本国内では無関係にしろ、第三国に存する資産に対して、韓国関係者が差し押さえ訴訟を起こすと、
>その第三国の司法判断を待たなければならなくなるでしょう。
>アメリカなんかだと、慰安婦でやられっぱなしになっている状況からすると、あんまり安心もできません。

まさに心配になるのはその部分ですね。
韓国が実際に行動を起こすとしたら、第三国、特にアメリカでの当該企業資産差し押さえ訴訟だと思います。
おそらく、韓国政府が起こすのではなく、あくまでも任意の民間団体の立場での訴訟から始まるでしょう。
韓国政府は直接手を下さず国際条約違反を犯さないギリギリのところでノラリクラリ時間稼ぎする間に
民間の立場で米国での既成事実を作ってしまおうという、慰安婦像建立にからむ成功体験をもう一度をもくろむでしょう。
日本政府は、今度こそその部分に関してのアメリカでの根回しを怠るべきではないでしょうね。

一方で対韓国政府に対しては、韓国国内の当該企業資産没収などの実行手段に出ないように
牽制の意思をしっかり示すだけで、あとは特に対韓国制裁などは加える必要はないですね。
もちろん、日韓通過スワップ締結とか、漁業協定再締結とかも、とくに進める必要はなく、現状の静観(つまりなにもしない)で十分。
ただし、資産没収などの強硬手段とかに出たとしたら報復処置があることの明言は、はっきりしておくべきでしょう。


>パブ弁!氏
>日本政府は、今回の判決が出たこと自体に対する文句を韓国政府にぶつけているわけで、

韓国政府以外に、抗議の意思を示す存在がないですからね。
とんでも判決を出した韓国司法に直接文句を言うのはそれこそ問題をよけいややこしくするし、
しかもムンムンが肯定ととれるコメント出しちまったし。
韓国国内法がどうであれ、国際法と国家間条約を遵守せよと、韓国在日大使に要請を出すのは、
日本の最高裁判決を遵守すべき日本政府の当然のアクションですね。

それとも、日本の最高裁判断に日本政府は従うべきではなく、
日本国民の財産が脅かされるのを座視しろと、パブ氏は仰るのでしょうか?

投稿: PAN | 2018.10.31 20:33

>投稿: 営業マネージャー(所長) | 2018.10.31 20:32
>しかも若年女子なんてコントロールしにくくてしょうがないし。
>彼女らの消費行動を自在に操れるなら世のお父さんは苦労しませんよ。

それでも若い女の子向けはね、まだアピールする場所が多少判る気がするんですよ
インスタのインフルエンサーに頼んでみようとか女性向けのキュレーションサイト、
クッソ高いけど使ってみます?とか何とか、多少は思いつくんですよ。
ただ、若い男性にリーチする発信方法ってなんだ、と言われると本当に思いつかない(無能)
おそらく雑誌を読まなくなってるのは女性と一緒だろうし、
それこそ「将を射んとするならば」思考で女子ウケ狙った方が確実なんじゃねーの?ってぐらい
どこに露出すれば10代20代の男性にリーチしていくのか、マジで判らない(無能)

投稿: パネパネボリョッソヨ | 2018.10.31 20:52

>ビブリア堂古書店

原作ですが、けっこう好きです。
特に後半の5~7巻とかは、かなりおもしろかったですよ。

で、原作ファンの立場から言わせていただけば、
黒髪ロングで巨乳で眼鏡というビジュアルの違いもさることながら、
剛力のネエチャンのイメージには、栞のもつインテリジェンスがなかったことが嫌悪感の最大の理由です。
とはいえ、そこを演技で納得させるのが、俳優の腕の見せ所なんですが、
悲しいかな剛力さんには、その実力はなかったということです。
まして原作の殻を打ち破った、新たな栞像を作れたわけでもない。
アイドル女優もどきのまま終わってしまったんで、ますます評判を下げました。

今回は黒木華さんですが、黒髪ロングでけっこう胸もあるし、剛力ネエチャンよりもインテリジェンスを感じますが
やはり今のところはイメージにピッタリあっているわけではないですね。
ただ、女優として演じることに関しては、かなりのものを持っているとは感じてるんで、
そのあたりのお手並み拝見といったところです。

投稿: PAN | 2018.10.31 20:53

 本日の外相臨時記者会見より。
https://www.mofa.go.jp/mofaj/press/kaiken/kaiken4_000767.html
>【河野外務大臣】韓国側に韓日関係に影響を及ぼさないようにというような御発言が先方から,報道官でしたかありましたので,これは一番の法的基盤ですから,これが損なわれれば韓日関係,日韓関係に影響が出ないことはありませんということは今朝申し上げました。日本として,韓国政府が基本条約あるいは請求権協定に則って,日本の国民,企業に不当な不利益を及ぼすことがないような毅然とした対応をとって下さるというふうに期待したいと思います。

「とっとと韓国政府は善処しろよ、ゴルァ!!」と、たろーちゃんは下駄を預けた模様。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.10.31 20:58

>ただ、若い男性にリーチする発信方法ってなんだ、と言われると本当に思いつかない(無能)
>おそらく雑誌を読まなくなってるのは女性と一緒だろうし、
>それこそ「将を射んとするならば」思考で女子ウケ狙った方が確実なんじゃねーの?ってぐらい
>どこに露出すれば10代20代の男性にリーチしていくのか、マジで判らない(無能)

確かに判りませんが、その層のマーケットの薄さを考えると手間暇とコストを掛けて発信しなくても・・・・と思ってしまいますね。
ゲーム市場くらいでしょう?そこの層が強力かつ大きなマーケットと言えるのは。ゲーム屋さんとしては切実にリーチする発信方法を探っているのでしょうが。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2018.10.31 21:10

>韓国の国内産業を飛躍させるチャンスを与えられますし、中国や台湾欧州に高度部品や素材を
頼めば良い、そうなれば日本の企業は大打撃

新日鉄がポスコの株をみずほ銀行がサムスンの株を
手放して撤退したらどうなるんだろう?
中国が買うのをアメリカが良しとするだろうか?
だいたい日本企業から供給されている高度部品、素材、製造機械なんて多岐に渡っていて本気で他国に切り替えるってことはかなりの覚悟が必要なんだよ。
研究開発中の製品、新規に立ち上げる製造ライン、保証修理用の部品ストック、全てにおいて大混乱と遅延が発生するでしょう。
数か月後や来年売り出す製品が全て見直しで努力も投資も全てパ~~。リスクが大きすぎますね。
だいたい、そういう必要の無い投資は実質外資の韓国の
大企業はできないでしょうし、投資家が認めないでしょう。
政府が強権を持ってやれと言い出したら一気に投資は引くでしょう。

投稿: | 2018.10.31 21:15

>ビブリア堂古書店

原作読んで無いのですが、ドラマは見てました。
て、言うかこの頃「剛力が出るから、いいドラマだろう・・・」と言った感覚で、出演ドラマ見ていたので・・・
まあ、事務所の営業力に、本人の実力がついていけて無かった典型例という事で・・・黒木華には期待してます(でも映画館に行くほどは・・・)
まあ、原作ファンとしては、とんだ駄馬をあてられたと言った所でしょうか・・・

>徴用工

韓国が、個人の請求権を認めたんだから、条約破棄の報復で韓国企業の経営者に、賠償金の返還請求をしましょう(サムソン会長へ1000億円とか)。

投稿: 分団長simo | 2018.10.31 21:18

>今回は黒木華さんですが、黒髪ロングでけっこう胸もあるし、剛力ネエチャンよりもインテリジェンスを感じますが
>やはり今のところはイメージにピッタリあっているわけではないですね。

「イメージ」って難しいですね。
小説原作だと登場人物のイメージは読者それぞれにありますし、漫画原作だと絵があるので小説よりはイメージが統一されますが、二次元と三次元だとキャラクターに差が出るのは仕方が無い部分はありますからねえ。

少なくとも映画版はドラマ版よりも期待できるし反発も薄そうって感じですかね。

ワンピースなんて実写でやったら反感強そうって思っていたら、スーパー歌舞伎で既にやっていらっしゃる。ルフィが凄すぎるのですが、ファンの皆さんからご意見は無かったのかな?

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2018.10.31 21:19

『「怒り通り越しあきれる」自民部会、韓国判決に批判続出』
https://www.asahi.com/articles/ASLB0334PLB0UTFK007.html
 韓国を甘やかし続けたツケ。その点では、日本に対するブーメランでもある。
 日韓友好議員連盟とか、まだ続いているのだろうけど、もうそろそろ空気を読んだ方が良いだろう。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.10.31 21:28

>黒木華
「みをつくし料理帖」は彼女の方が原作の内容に対して説得力ありましたね。
だって北川景子みたいな美人が料理作ってるんじゃ、
「戻り鰹なんか食わせやがって!」みたいな罵声を野郎どもが浴びせないでしょw

投稿: パネパネボリョッソヨ | 2018.10.31 21:43

安倍さんがどう対応するかは、中国が決める事なのではないでしょうか?
アメリカは中間選挙のため、何も出来ない。日韓のどちらに肩入れするか、宗主国のアメリカに踏み絵を踏ませるタイミングの選択権は、中国が握っている。
アメリカを今は刺激したくないなら、特赦とか、執行を遅らせるとか、韓国側の出方はマイルドなものになるでしょう。逆なら韓国の反応はエスカレートするでしょう。
いずれにせよ、皆さんのような外交の天才がいきんでも、もはやどうしようも無いのですから、変な物をひり出す前に落ち着いて、のんびり安倍さんに任せましょうよ。こないだ中国に行ったときに、知恵をつけて貰ってるかもしれないし。

投稿: | 2018.10.31 22:07

>黒木華

パッと見は地味だけど、実は個性的な美女(見る人にとっては)で、
大人しそうな外見とは裏腹に、頑固すぎるほどの自我とちょっとやそっとじゃ曲がらない芯の強さ、
いざという時には大の男が思わず逆らえない目力の強さ……

そんなヒロイン像を華さんが演じられるかどうかだと感じています。
僕の中では、華さんは男を惑わす目力の強さがちょっと足りないような気がしているんですよ。
でも彼女なら、それを演技で魅せることができるかもしれないという期待もあるんですが。

投稿: PAN | 2018.10.31 22:11

>ワンピース 長期連載の常か扉絵などでキャラクターが大量のコスプレをしていて そのなかには歌舞伎役者絵のものもありました 歌舞伎というスタイルにワンピースを落としこんだのでファンもそういう捉え方をしていると思います さらに原作も何かと言うと大見得をきる作品ですから相性は良かったといえます

ここから類推するとビブリアに剛力を落としこむのではなく 剛力にビブリアを落としこんだドラマにしておけばまだましになったかと愚考します
例えば【ビブリア堂こしょてんライト】みたいな感じで
要はスター隠し芸大会の寸劇ノリならファンも文句は言わなかったでしょうね

再びワンピースに戻りますが既に昨年ハリウッドで実写ドラマ化が発表されています 製作はプリズンブレイクなどを製作した会社だそうです

投稿: | 2018.10.31 22:34

>経済の互恵関係を脱して利害関係を断絶するのは、なかなか難しいわけで。

K-POPから家電まで韓国企業の売上の半分は日本市場。日本に輸出できなければ韓国が干上がるだけ。

一方、日本企業の売上に対する韓国の比率は誤差の範囲。人口規模で2倍。通貨価値で10倍の開きがあるとはこういうことです。

これを機会に韓国を過大に見積もり、日本を過小に見積もるのを止めましょう。
我々は強く巨大だ。

投稿: ほる | 2018.10.31 22:36

>「イメージ」って難しいですね。
小説原作だと登場人物のイメージは読者それぞれにありますし、漫画原作だと絵があるので小説よりはイメージが統一されますが、二次元と三次元だとキャラクターに差が出るのは仕方が無い部分はありますからねえ。

カバーイラストのせいですね。
本気でオーデションをすれば栞子さんのイメージにピッタリの女性は存在していそうに見えますからね。

私的には北川景子かなあ
https://matome.naver.jp/odai/2135817339187147001

吉岡里帆のメガネ姿も捨てがたいw
https://attrip.jp/176446/
眼鏡が似合う女優
http://気になる芸能ニュース.com/1/news/jyoyu/megane_bjyoseigeinoujin1/

角川だから、当たれば金田一シリーズみたいに毎回女優を変えながら続けるかもしれん

>すげぇ済州4.3事件 米国軍政は責任を負え

「よっしゃ!ええこっちゃ!朝日は何をやっとるんぢゃ!
燃料投下はよ!」

>徴用工

オーベルシュタイン 「閣下、お忘れでしょうか?日本から渡された労働者の未払い賃金をピンハネして懐に入れ肥え太った連中の存在を」

ラインハルト    「財閥の豚どもか?」

オーベルシュタイン 「そうです。彼らの憎しみの矛先を
労働者にっ渡るべき金を不法にも資金にし肥え太った特権階級の財閥と、それを優遇し癒着し腐敗した朴政権の責任にするのです」

ラインハルト    「なるほどのお・・・」

オーベルシュタイン 「けしかけて火を放つのです。さすれば彼らは嬉々としてストライキをし工場を破壊し自らの
産業を大いに毀損するでしょう」

ラインハルト    「う~む・・・気の毒な気もするが・・・」

投稿: | 2018.10.31 22:37

新日鉄への請求が実行されたら、条約違反として同額を韓国政府に請求すれば良い。
請求が棄却されたら、日本の領海内の韓国船籍の航行禁止。韓国行きの船も航行禁止。漁業協定も当然結ばず、領海内の韓国漁船をバンバン取り締まる。通貨スワップも為替スワップも結ばない。ODAの借与分を返してもらう。ビザなし渡航禁止。色々出来そうですがー。

投稿: | 2018.10.31 22:41

『<韓国、徴用工判決>握手もしなかった河野外相、駐日大使発言時には日本取材陣は退場』
https://japanese.joins.com/article/618/246618.html?servcode=A00&sectcode=A10&cloc=jp
>河野太郎外相は李大使と握手さえせずに不満を示した。河野外相は冒頭発言で「国際社会の常識では考えられないことが起きている」という強硬なメッセージを伝えた。続いて李大使が冒頭発言をしようとすると、突然非公開面談となり、取材陣は退場したという。
 解決責任を、一方的に韓国政府に押し付けるのは、戦略として賢い。途中で手を緩めなければ。
 後は、「彼らが勝手に破滅の舞を踊るだけ」(byラザール@マヴァール年代記)
 ミソは、韓国の裁判所を批判するのではなく、韓国政府の責任にしてしまうということだな。韓国政府は裁判所に手を触れることもできず身動きが取れなくなり、やがて国民の絶叫という破断界がやって来る。それまで、お茶でも飲んで待っていればいい。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.10.31 22:45

書いて後に気がついたけど、韓国は新日鉄から金を取り、日本は韓国政府から金を取り、新日鉄に補償金として渡す。これが両国の国民感情を踏まえた落とし所かもしれないですね。

投稿: | 2018.10.31 22:46

出来もしないことは言わないでもらいたい。

投稿: | 2018.10.31 22:47

 ほんの10分前後前にスパムフォルダーに落ちたコメント1件を、反映しようとして、逆にうっかり削除してしまったかも知れないので、心当たりの方は再投稿願います。他の作業に集中して居たせいで、ちと記憶が飛んでますorz。

投稿: 大石 | 2018.10.31 22:56

>すげぇ済州4.3事件 米国軍政は責任を負え

今の在日韓国朝鮮人の大部分は済州島からの難民なんだよなあ。虐殺と日本に逃げたのを勘定すると28万人いた島民が
たった3万人にまで激減したらしい。
韓国は賠償すべきじゃないのかね?

投稿: | 2018.10.31 23:07

>K-POPから家電まで韓国企業の売上の半分は日本市場。日本に輸出できなければ韓国が干上が
>投稿: ほる | 2018.10.31 22:36

例えば、スマホで言えば、日本は諸外国に比べてAppleのシェアが大きく
その分サムスンやLGを含むAndrod勢は日本市場では割を食ってるわけだが、
何を根拠にそんなことが言えるの?

2016年の貿易統計を比較すると韓国の輸出総額における日本の割合は4.9%
日本の輸出総額における韓国の割合は7.2%
当然、輸出総額の母数そのものは日本の方が大きい。

投稿: パネパネボリョッソヨ | 2018.10.31 23:10

>K-POPから家電まで韓国企業の売上の半分は日本市場。日本に輸出できなければ韓国が干上がるだけ。

これは俄かには信じがたい。
白物家電は輸入品はどちらかと言えば中華家電の方が幅を利かせています。
韓国電気メーカーの売上額と日本国内の流通量からすると、あの売り上げの半分を日本人が支えているなら韓国製品は切る事とが出来ないほど日本に浸透していることになります。そんなことはあり得ない。
更に韓国の主要産業の一つである自動車産業界の日本での売り上げは、恐らく場末の韓国のり業者の半分にも満たない惨状でしょう。
日本国内においてアメ車はディスりの対象ですが、韓国車はディスりの対象にすらならないほど存在感が無い。ロシアのニダラーヴァと変わらない流通量なんでしょう。
K-POPにしても日本に進出している連中に限れば「売り上げの半分は日本」という連中もいるのでしょうが、K-POP全体の売り上げからすれば日本マーケットは大きくないでしょう。

シリコンウエハーなど日本から輸入できなければ「短期的には」厳しくなるモノは少なくないとは思いますが、日本に輸出できなくとも大した痛手になりにくいと思いますよ。
彼らの商売の要であるサムスンも現代も日本マーケットでは大した存在感を示せていないか、全く存在感が無いかのどちらかなんですから。
彼らが日本市場で大きく儲けているのは、コスメや衣料品の類ではないかと。ただ、その辺の業界は売り上げ規模が大きくないので完全禁輸にしても韓国経済としてのダメージにはなりにくいですよね。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2018.10.31 23:16

ああ、日本上空の韓国籍民間機の飛行禁止もかなりきついだろうね。
断交すれば出来るっぽいw
https://www.bbc.com/japanese/40168800

投稿: | 2018.10.31 23:17

そりゃ二次大戦後の東アジアの西側指導者は民主的選挙も経てない独裁者で、みんなアメリカの傀儡でそいつらがやった結果だからな。
ゴ・デェン・ジェム、スハルト、マルコス、そして李承晩もアメリカが連れてきた傀儡。

投稿: | 2018.10.31 23:19

>みんなアメリカの傀儡でそいつらがやった結果だからな。
 つまり、日本の責任では全くないということだな。戦後のアジアの動乱は。えがったえがった。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.10.31 23:25

いきなり冒頭で政権批判が来るから、一体どんな素晴らしい代案を大石さんが示してくれるのかと思いきや、失笑してしまうほど陳腐な対応で。なんの参考にもならない、それこそ大石さんが嫌いな肥溜めでも出回ってるような程度の内容で、実際笑ってしまいましたよ

韓国をディスってる知識人がどうとか、実際にそれは一体どういう人物なんでしょう?具体的な名前を挙げて貰えれば、いったい何と誰と戦ってるのかわからないくらい好戦的な最近の大石さんが、実際に仮想敵と見なしているのが誰かわかりますのでお願いできませんかね??争いは同じレベルでしか発生しない!ともいいますし

投稿: | 2018.10.31 23:25

 仲良しのパブちゃん!だけでなく、こちらの弁護士↓も、全く理解していない。
https://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/c41ee0c02b5f7946c563119e862ee433
>そして、冒頭にご紹介した記事でも書いたように、一人一人の国民と国は権利義務主体として別、法的に別人格ですから、国が他人である国民の請求権を放棄したりできないんですね。
> 日韓請求権協定でも、日本からの援助と引き換えに放棄されたのはあくまで韓国という国の請求権で、韓国という国が韓国民の日本企業に対する損害賠償請求権を放棄したりはできません。

 条約は、政府と政府ではなく、国家と国家、即ち国際法上国家の一部である国民をも拘束する法だから、国(政府)の請求権とは別に、国民の請求権が存在するということは、国際法の理論上断じてあり得ない。国が条約によって請求権を放棄を放棄したならば、それは同時に国民の請求権も放棄したことを意味する。
 我が国法曹の国際法無知は、悲劇的かつ喜劇的なレベルだ。司法試験には、早急に国際公法を復活させなければならない。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.10.31 23:40

うーん、うちには韓国製の家電はないなぁ。中のメモリとかに使われている可能性はあるが、
そこまで気にしなくても、韓国製とわかるものを持っていると恥ずかしいというのが日本人の感覚
なので、ギャラクシーとか使ってると周りからは馬鹿にされてると思ったほうがいいよw
ここには、使わないようにする と 使っちゃダメの区別がつかない日本人のふりをしている
のがいるようだがw

投稿: | 2018.11.01 00:08

https://catalog.lib.kyushu-u.ac.jp/opac_download_md/1807618/p063.pdf
>九州大学学術情報リポジトリ
>Kyushu University Institutional Repository
>戦時期日本へ労務動員された朝鮮人鉱夫(石炭、金属)の賃金と民族間の格差

>本稿では、 「強制連行・強制労働」を主張する研究者が刊行した資料に
>基づき、戦時期の炭・鉱員が受け取った賃金は朝鮮の家族に送る送金と
>現地での消費として配分する選択が可能な水準であったということを考
>察した。 「賃金は支給されないか、 きわめて少額に過ぎなかった」という
>先行研究の主張は実証により裏付けられないということを確認した。朝
>鮮人炭・鉱員の賃金は日本人の賃金とそれほど大きな差はなく、当然先
>行研究において主張されるような「賃金の民族差別」があったというこ
>とが言えないことを本研究は示した。

投稿: himorogi | 2018.11.01 00:32

>韓国をディスってる知識人がどうとか、実際にそれは一体どういう人物なんでしょう?

 それが解らないのであれば、肥溜め読んで満足してた方が良いと思うよ。いやぁ、別に私は誰か固有名詞を思い浮かべて書いたわけではないけどね、たぶん。
 そもそも、日韓関係を語る上で、肥溜めを基準にしているよなレベルの人間は、こんなややこしい問題で頭を使ってわざわざ肥溜めの外で文章なんか書かない方が良いと思うよ。貴方にとって時間の無駄だし、読まされる側にとっては、もっと迷惑な話だから。二度と来ないでね。IPアドレスを禁止リストに放り込んでおくから。

投稿: 大石 | 2018.11.01 00:49

>K-POP
国の支援込みで成り立ってる様だけど、どの位の宣伝活動費があちら側から流れてきてるのか興味がありますね。

投稿: | 2018.11.01 00:55

>お盆と正月が一緒に来た仮面さん | 2018.10.31 23:40

弁護士の人権感覚からして、素直に考えればそうなる、ということですね。直接支援されておられる先生も少なくありませんし、潜在的には大半の先生は同様の評価だと思いますよ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181031-00031979-hankyoreh-kr

投稿: パブ弁! | 2018.11.01 02:22

NHK女子アナの出世コースとしては実は広島放送局よりも首都圏ネットワークを担当しているかどうかがかなり大きい。
鈴木も桑子もここを経験している。
ちなみに首都圏Nは関東ローカルだが担当すると8時台のNHK全国放送の番宣を担当することになっている。(これで全国に顔を売るお披露目番組)
この法則に則ると合原が今後メインニュースに抜擢される可能性が高いだろう。(実際あさひの代理でニュース7を担当していた)

投稿: | 2018.11.01 02:23

黒木は美人女優枠じゃなく松岡茉優同様実力派枠。北川とはカテゴリーが違う。
黒木は真田丸に出ていたが、似たような役で西郷どんにも出てたんでまたかと思ったわ。
NHKが好きなタイプ。

投稿: | 2018.11.01 02:43

>NHKが好きなタイプ
私は黒木に朝ドラから翔ぶが如くの流れでまんま田中裕子を思い出していました

個人的に栞役は素直に別のタイプの演技派 綾瀬はるかを推します

投稿: | 2018.11.01 04:52

あのー大石先生、今まさに安倍政権が、先生のおっしゃる第一案を現在進行形で実施していませんか?
現時点では、ブツブツ言うだけで何もしていない、それに対する批判ならわかるのだけど。
安倍政権なら考え無しの馬鹿対応策。
同じ事だけど、英知に満ちた自分の対応策は、最良の手という訳ですか?

第二案はいただけません、3年前に煮え湯を飲まされてじゃないですか、永遠にたかられるだけです。

投稿: | 2018.11.01 07:10

韓国政府としては、日本のICJへの提訴を堂々と受けた上で「司法の判断を尊重する」のが最後の道かな。
今回の判決は日本政府にとっては韓国政府を責め立てるネタですよ。スワップ止めようが大使を召還させようが貿易は盛んで日本への観光客もマシマシ。実質的には何の問題もありませんでした。
ここ10年で日本政府は韓国の扱いがワカってきたように思えますね。

投稿: じゃらん | 2018.11.01 07:23

>「日本企業は強制徴用賠償せよ」 65年韓日協定を覆した韓国最高裁
 企業の取引もそうだけど下手な前例作ると後から応じた側がワリ食うだけなんで上手くかわすしかないですね。そこは政財界で意思の統一位はすべきだとは思う。
 断交した時の影響に関してはどちらの影響が大きいかは分かりませんね。日本のシリコンウェハーのシェアは大きいけど韓国の半導体メモリのシェアも大きい。商船三井とか商船を韓国で作っているからこいつが差し押さえられたりしたら痛いでしょう。やったらやったで日本と韓国以外の国が儲かるだけって感じであんまり得な事はない。

投稿: 愚脳死す | 2018.11.01 07:27

韓国がわからんかったのは政府でなく日本の一般国民だったが
安倍のおかげでそれもやや過去形になった
いつものことながら安倍政権側は仕事の普通のセリフを吐いているのみ

投稿: abcd | 2018.11.01 08:11

>2018.11.01 04:52
>個人的に栞役は素直に別のタイプの演技派 綾瀬はるかを推します

僕も以前は綾瀬はるかがいいなと思ってたんですけど、
「精霊の守り人」でのアクション満載の怪演が嵌り過ぎて自分の中での見方が変わったのと、
ちょっと年齢的に栞役には過ぎてしまったかなと。

年齢考えなきゃ、若い頃の松たか子とかがドンピシャなんでしょうけど(あまりにドンピシャでかえって面白くないかも)。
今の20代若手だったら、あまり黒髪ロングのイメージはないけど、二階堂ふみとかが演じたら案外いけるかもしれません。

投稿: PAN | 2018.11.01 08:14

安部さんが移民の定義をサラリと変えて和田政宗以下ネトウヨ議員もみんな賛成しちゃうし。
安部さんがサラリと変えたらどうせみんな賛成するんだろ?

投稿: | 2018.11.01 08:14

安倍政権でいいという人は安倍のやることは賛成でなければいけないとほざく頭の悪さは救いがたい。
韓国製品が売れないと困るらしい連中は頑張れ!
今期の売り上げが爆下げしないよう祈れ!
まあ俺たちはギャラクシー持ってる奴見たら馬鹿にするけどな。

投稿: | 2018.11.01 08:47

>パブ弁さん
>被害者保護という観点から、画期的な法解釈技術により市民的権利の拡充が実現した
貴方の見方は、冷静で合理的とは思いますが、この判決が画期的な市民権利の拡充かは、意見が異なる点です。 もちろん意見の相違を争う気はありません。
韓国では、少なくとも社会が敵とみなした場合には、何等かの処罰が行われます。
歴代大統領しかり、サムスンのような大企業も当然で、今回の事例も似たようなものだと思います。
これらに共通したのは、権力や力のある相手を引きずり下ろす方向です。

これがリンチにならないようにするのは法の役割の一部ですが、過去の事例を含めて、あの国ではリンチが好きなようにしか思えません。 それを画期的な判決と見るか、強引なやり方とみるかは人に異なるのだと思います。 ですから意見の相違は争う気はなくて、見方の違いなのだと感じました。

投稿: 外資社員 | 2018.11.01 08:53

朝鮮半島情勢の急展開 〜在韓米軍を巡る動向にも注意が必要〜
http://www.spf.org/iina/articles/ito-korea-usarmy.html

「韓国軍の大将が米軍を指揮」 韓米が未来連合司令部の創設で合意
http://japanese.donga.com/Home/3/all/27/1525305/1

北朝鮮の核と南朝鮮の経済とで統一朝鮮を目指すならば、朝鮮半島に米軍が邪魔ですからね。
朝鮮海峡を境として統一朝鮮と対峙する日がくるかも。
厄介な事です。


投稿: | 2018.11.01 09:32

>グリッドマン同人禁止
ふーむ、もう出しちゃったところは、セーフだろうけど、増刷は禁止かな。
これは、でも、しょうがないですよね。

>ワンピース歌舞伎
「これはこれであり」の域に行っていたので、見た人の評価は高かったですよ。
USJでのワンピースショー等で、ある程度、試行ができていたせいだと思いますが。

>少女時代
世代交代を中でやるのか外で(別グループを立ち上げて)やるのかは、それぞれのプロモ戦略であって、それをもって上下に見る事のなんとバカらしい事か。
こういうのは、結果が全てですよ。
未だに、旧メンバーのスポット復帰に頼っている印象を与えるモーニング娘。が、世代交代に成功しているのか? は議論のある所でしょうしね。

投稿: いーの | 2018.11.01 09:54

>徴用工最高裁判決
私は国の運営というものが何なのか良く分からないところがあります。
だから極東エリアで同じ産業をどの国も行えば競争過多で行き詰るのは分かりきっているのに
実践したのは理解に苦しむところです。国防のための技術と工業力の保持ならはそれはそれで分かりますが
サウス・コリアの場合現実的な防衛プランなんて実施していない。

米軍のお蔭で体をなしているだけ。その米軍も邪魔者扱い。

つくづく儒教カルトとはそうでない者達にとって理解できないし、相容れたくないものです。

その米国は"Sold its Seoul"(魂(soul)を売るに掛けている)しました。
それはすなわち米国の理想という看板、近代化すれば民主化すればビジネスになるというとても無責任で
手前勝手な理想主義を日本に押し付けた結果生じた理想の魂を売った、諦めた…ということです。
朝鮮戦争をしてまで自分の主義を貫こうとした挙句の結末です。
(当時も韓国軍の独断専行でソウル奪還後に北に攻め上げた挙句、チャイナとノースコリアの反撃の前に速攻逃げて溶けた裏切り者は他ならぬサウスコリア部隊。その後膠着状態に持っていくまで欧米陣営はサウスコリアを好きにさせないようにするのに四苦八苦。休戦をサウスコリアが反対するのを無視して話をとりつけた・・・。ようするにコリアンは終わりの無いグダグダそのものである)

それを売る。その必然的な帰結が今の状況です。いわゆるリセットボタンを押したとか、ゴールポストが動いたとかのハナシ。

儒教カルトにとって現実の見えない悪夢のような空気に飲まれた雰囲気こそが常態です。グダグダ。
こんな空気を纏えばそりゃ何百年たっても進歩なんて起きません。実直な軍人も根切りにあう。
まっとう(?)な生き方している人類からすればそりゃ最悪な相性なDNAとミーム集団。これぞとくあです。

まぁ日本の行政はそういう連中を容易に入れる政策を未だ進めている訳ですが。
それをしろと米国が要っているからですが。
その米国は魂を諦めて売ったのですが。それでいて日本とコリアは抱擁せよと云われたら、そりゃ実質は何も進まない状態をつくるでしょう。
日本行政に望むのはこの際はコリアンに与えた日本での利権を無くし、それを日本人に還元することです。
そうして戦争前の平和な日本を多少は取り戻すことです。


投稿: Viento | 2018.11.01 10:15

>韓国

28万人の島民が3万人にまで減ってしまった済州島大虐殺、日本も避難してきた島民がいる訳ですから実態を調査せねばなりませんね。
調査して25万人!の被害者家族を組織して今こそ声を
上げねばなりませんねww
文大統領が真相究明を言っちゃったんだから、それに乗っかる手は無いですよ。
一説によれば殺されたのは8万人で島に残ったのは3万人、日本に渡ったのは17万人!すなわち残りの生き証人及びその子孫は日本が握ってるんです。
日本で賠償と真相究明の訴訟を起こしても良いんじゃないかなあ?
ついでに保導連盟事件の生き残りが日本にいたら儲けものです。
在日朝鮮韓国人は暴虐なる韓国政府の大虐殺を逃れた
難民であるという神話を作るのです!
向こうが大戦中の話を蒸し返すなら朝鮮戦争時なんて
それよか10年は新しい話です。
これは慰安婦や徴用工を凌ぐ人権問題です!
さあ、そろそろ日本のターンですよ。

投稿: | 2018.11.01 10:22

イスラエルのドローン攻撃で少年3人死亡…ガザ
http://www.yomiuri.co.jp/world/20181029-OYT1T50154.html

ドローン大国イスラエルの非情な開発現場
http://www.yomiuri.co.jp/world/20181029-OYT1T50154.html

IAI(Isarael Aerospace Industries)
http://www.iai.co.il/2013/22031-en/homepage.aspx


韓国にあって、日本にはない最新軍事テクノロジーの「国際開発力」
http://news.nifty.com/article/item/neta/12113-079497/

韓国-イスラエル、水陸両用ドローン開発へ
http://japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=217184

韓国では、ドローンが落ちるという記事もありますけどね。

投稿: | 2018.11.01 10:54

張り間違いました。ごめん(..)。

ドローン大国イスラエルの非情な開発現場
https://www.newsweekjapan.jp/picture/172600.php

投稿: | 2018.11.01 11:06

>28万人の島民が3万人にまで減ってしまった済州島大虐殺、日本も避難してきた島民がいる訳ですから実態を調査せねばなりませんね。

ええこと思いついた。
日本在住の済州島出身者は島に帰還して居住する権利があるはずです。難民なんだからね。
日韓で人道的事業として帰還事業を推し進めてはどうだろう?
日本生まれで日本語が母語でメンタリティーがほぼ日本人であるが血統的には済州島出身の韓国人という韓国にとっては全く有り難くない集団が大挙して帰って来るわけだが。
それはしかたないよねw
人道!人道!人道せねば!

投稿: | 2018.11.01 11:45

綾瀬も下手ではないが、演技派というより個性派枠だな。
だから、黒木や松岡のような平凡人を演じるのは難しく、変わった人物を演じさせることが多い。
栞役というのがどういうものか知らんが、このカテゴリーに当てはまるなら演じられるだろうな。

投稿: | 2018.11.01 11:49

変人枠なら高畑充希で!

投稿: | 2018.11.01 11:56

>韓国にあって、日本にはない最新軍事テクノロジーの「国際開発力」

まぁ、日本の場合、そもそも専業の軍需メーカーが存在しないですからね。
ほとんどは民需で稼いでるので、軍需は本業になってないから、それでやってゆこうという覚悟もないわけで。

投稿: himorogi | 2018.11.01 12:04

朝からオジサンたちの茶飲み談義が凄いw

投稿: | 2018.11.01 12:06

>イスラエルのドローン攻撃で少年3人死亡…ガザ
境界のフェンスで鳥を取る罠を仕掛けていただけだというのは、まず信じられない
なんでそのような危険な場所で罠を仕掛けないといけないのか

>ドローン大国イスラエルの非情な開発現場
ガザからイスラエルに向けてロケット弾が飛ばされてるし、トンネルも掘られている
ロケット弾は花火の打ち上げで、トンネルを掘る目的はイスラエルへの観光旅行か?
そんな訳無いだろ、もっと多重的な視点からニュースを伝えるべきだろ

投稿: 退職官吏 | 2018.11.01 12:24

>あのー大石先生、今まさに安倍政権が、先生のおっしゃる第一案を現在進行形で実施していませんか?

 昨日今日の判決で、政府がこれからどう動こうとしているのか判断するのは無理です。そもそも和解に応じるつもりだった会社側を戦え! と唆したのは安倍政権らしいけれど(その是非は言わない)、負けた場合の戦略を用意していたとはとうてい思えない。

>同じ事だけど、英知に満ちた自分の対応策は、最良の手という訳ですか?

 なんでこんなアホなことを言って遣す人間がいるのか理解に苦しむ。そもそも外交なんてのは誰がやっても一緒と日頃書いている私が、外交に「最良」の解決策があるなどと思うはずもないのに。最悪を回避するために、よりましな解決策を模索するが、それですらいつもドツボにはまってきたのが日韓関係。もちろん日本側には微塵も責任はないが。

投稿: 大石 | 2018.11.01 13:23

>中国様チャンスです!思う存分やっちゃってくださいませ!

https://www.asahi.com/articles/ASLBZ0VJZLBYUHBI03X.html

うん、まあ今後の展開はこうなるわな。

だから戦争は絶対に負けちゃダメなんだ、と言う話が俄然説得力を持ちますね。負ける可能性があるなら絶対にやっちゃいけない、ということなんだよね。

今後数十年は同じ流れが続くのは判っているし、だからと言って一部のネトウヨの様にやれ断交だ、やれ戦争だと場末の飲み屋の酔っ払いと同じ事言っても始まらないでしょう。

私達は関わらなきゃいけない訳です。この人達と。嫌だと言っても避けられません。だったら、少なくとも表面上は仲良くする努力を双方が払う必要がある訳ですし(むしろこっち側の方がその負担は大きいのかも知れない)、商売になるのならやっぱりこっちが頭下げて、金払って、気使ってモノ作ってもらう事だって(まるで家の家業の様に)必要なんですよ。

全てが戦争に負けた事に対する後払いコストなのだとすれば、納得は出来なくとも理解は出来るでしょう。

てな訳で(どんな訳だオイw)この二次作品思い出したので貼っとくw

https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=55189841

や、この人のこの作品シリーズは結構好きで総集編買えたのはラッキーでした。

投稿: 北極28号 | 2018.11.01 13:29

ここまで読んだ

投稿: は | 2018.11.01 16:33

動画で安田氏の口腔内を拝見させていただきましたが、下顎前歯の脱灰、齲蝕、並びに周囲歯肉の発赤、腫脹、出血は確認できませんでした。また、画像で見る限り、口腔衛生状態は良好ではないかと思います。長期にわたり歯面清掃を怠ると歯周疾患にり患し、少々のブラッシング程度では改善されません。
安田氏の歯肉は良く引き締まっており、綺麗な色をしているように思われます。コーヒーや煙草の色がつきやすい下顎前歯ですが、歯の色も綺麗だと思います。歯の色については高額なセラミック、ジルコニアなどの差し歯にしていれば全く着色はしないのでなんともいえませんが、自費の差し歯にするならもっと綺麗な色にするかとも思います。
もし、一週間のブラッシング禁止というのが事実だったとしてもそこまでの回数はなかったか、もしくは解放の一週間以上前(治療しても腫れは簡単には引きません)に歯科治療(齲蝕治療、歯石除去、歯面研磨、口腔衛生指導等)があったものと推察されます。
ただ、全く歯を磨かなくても健康な方というのは実際に見かけます。見ていて驚くばかりですが、ひょっとしたら安田氏もそうなのかもしれませんね。

投稿: | 2018.11.01 16:51

安田氏の話はもう結構だ

大石さんのところは最低気温が10度代なんですね
わしのところは0度台
あたたかくてうらやましい

投稿: は | 2018.11.01 17:27

>徴用工最高裁判決

南朝鮮はさー、左派とか、従北派とか、保守派とか、親日派と区分けするけど、ちょっと違うな。

おらの考えでは、3つのグループに分かれるんだな。
統一朝鮮という妄想に取り憑かれたグループ、現実的な親米派グループ、感情のおもむくままに行動するゾンビ集団。

徴用工最高裁判決という餌をゾンビ集団に投げ与えただけよ。
やつらは反日という餌が大好物なんだ。
ツライ現実が忘れらるからさ。


投稿: | 2018.11.01 17:34

安田さんの歯を巡る話はとてもどうでもよい話ではなく、監禁中の栄養状態を知る重要なエビデンスです。

投稿: 大石 | 2018.11.01 17:42

頸椎やって意識不明1か月で頸椎固定の為に歯も何もできないで髭も髪の毛の洗浄も3か月目にやっと出来たけど別に問題はなかったよ。
集中治療室の3か月はテレビもラジオも新聞も無い状態でずーっと天井見ている生活だったけど。
やっと動けるようになって足湯をやったらボロボロと垢が落ちるのは感動ものだった。
歯も歯科医が来て口内削りまくり。ちょっと触ったら歯石ごとポロリ。
下半身は三か月オムツでオムツ交換事に清掃してたんで衛生的だったけど。
首回り固定で何もできない状態で体重も80キロが60キロまで減った。
でも衛生的には安田とそんなに変わらない状態で一般病棟に移ったけどなあ。

投稿: | 2018.11.01 17:50

安倍政権で今も増え続ける徴用工…外国人実習生の奴隷制度
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/240740

投稿: | 2018.11.01 18:08

↑と言うことは日本国内の集中治療室並みの世話を受けていたか、でなければ健康で最低限の文化的な生活が送れていたと言う事でしょうかね。

投稿: ganba | 2018.11.01 18:09

当たり前だけど高須が高裁でも敗訴。最高裁でも争うそうだけどそもそも勝ち目皆無。

投稿: | 2018.11.01 18:14

先程の者です。安田氏の栄養状態を見るとなると歯ではなく歯肉の状態を奥まで見たいのですが、彼はあまり口を開く話し方をしないんですよね💧
2004年の写真と比べると随分歯並びにガタがきていますが、加齢によるものか、もしくは歯周病なのか。下顎の奥歯が無いようにも見えるので原因はそちらかもしれません。
過去の写真を調べてみましたが、右下の前歯二本は保険のものが一度壊れて作りかえたと思われます。(白いレジンが壊れて金属部分が露出した状態の写真を見つけました)
あまりお役に立てず申し訳ありません。

投稿: | 2018.11.01 18:26

高須もこじらせちゃったね

投稿: は | 2018.11.01 18:28

>今後過剰包装をしている日本がやり玉にあがるのかも

http://labaq.com/archives/51902150.html

まあ、確かにセロファン空けて、中の箱空けてプラスチックのトレイの中にある各クッキーがしけらない様にそれぞれプラでラッピングされている様は必要だとしても、「樹脂オンパレードだ」というプロパガンダのやり玉には簡単に挙げられそうではある。

もっとも、ペットボトル等のリサイクル率はそんなに酷くは無いし、某お隣さんからのプラゴミ(水産&漁具関連も含め)の量もパネェから、今後世界中で何処の国が~何処の業界が~何処の企業が~という、魔女狩りのオンパレードになりそうな予感が・・・

ポリコレと同レベルの錦旗として今後「サスティナブル」と言う言葉が独り歩きして、棒でぶん殴るのが趣味と実益を兼ねる手合いにとって新たな武器を手にする事になるのではなかろうか。はあ、目出度い目出度い。

投稿: 北極28号 | 2018.11.01 18:34

>変人枠なら高畑充希で!

舞台を関西は神戸の須磨あたりに置き換えて関西芸人総出演でやったら受けるかもw
(もしくは神戸元町の高架下商店街の古書店)

五浦クン 「店長!これどないでっか~?」

栞子   「五浦さん、それ、ちゃうちゃう!」

文香   「あかんわ~、よう言わんわ~」

志田   「どないせいっちゅうねん!」

投稿: | 2018.11.01 18:51


関西の商店街の古本屋だとどうしてもお好み焼きのソースの匂いが漂って来そうな気がする・・・・いやマジに
https://amanaimages.com/info/infoRM.aspx?SearchKey=02768002848

投稿: | 2018.11.01 19:03

>指の静脈の生体認証 デジカメ画像で突破される危険

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20181101/k10011694811000.html?utm_int=news-culture_contents_list-items_001

>陸自、インド軍と初の訓練=中国けん制へ関係強化

http://www.jiji.com/sp/article?k=2018110100748&g=int

投稿: KU | 2018.11.01 19:10

星野源、お母さんの次は“息子”に!「細野晴臣イエローマジックショー2」に水原希子&宮沢りえら参加
https://www.cinemacafe.net/article/2018/10/30/58834.html
実は星野に歌うように勧めたのが細野さんなんだよね。
これは楽しみだ。
高畑充希お父さんは出ないのか。

投稿: | 2018.11.01 19:20

『万引き家族』には『そして父になる』の続編的な要素があった
https://www.cinematoday.jp/news/N0104533
おお、やっぱりそうか。
以前、万引き家族評でこう書いた。

>万引きを題材にはしているが、それは大きな問題ではない。
>善悪の線引きを語ったり、それらを示唆するような話でもない。
>これは擬似家族の物語ではあるが、芯になっているのは父と子の話だ。
>父はふたり存在する。
>妹に居場所を与えるために盗みを教える父(リリー)と妹にそんなことをさせちゃだめだと諭す父(柄本明)だ。
>もちろん、どちらも本当の父親ではなく、社会的父性という意味だ。
>同じ父と子の話である「そして父になる」が父親になることを描いたのに対し、
>これは子が大人になることを描いた「そして大人になる」と最後まで父親になれない「そして父になれない」話でもあるのだ。

この二本を続けてみると、監督が描こうとしたものがはっきり伝わるのである。

投稿: | 2018.11.01 19:52

銀河系ハロー、100億年前の銀河「巨大衝突」で形成
http://www.afpbb.com/articles/-/3195522
40億年後にもアンドロメダと衝突するんだよね。
果たして地球が太陽に飲み込まれるのとどっちが先か。

NASA探査機、人工物として太陽に最接近の新記録 コロナ通過へ
https://www.cnn.co.jp/fringe/35127891.html
>表面から約616万キロ圏内

太陽の直径が140万キロだから、その4倍強。
地球に置き換えると月よりずっと近づくということか。
月って意外と遠くにあるんだよね。


ソユーズ事故後初の有人飛行、12月3日に実施へ
http://www.afpbb.com/articles/-/3195455
>2段目の燃料タンクに衝突して爆発を引き起こしたとされる

良く助かったよね。搭乗部ごと爆発する可能性もあったわけで。

投稿: | 2018.11.01 20:12

根本的な病巣は憲法です。
日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであつて、平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。
韓国も中国も(平和を愛する諸国民)なのだから、彼らが金を出せといえば出さなければならないし、死ねと言われば死なねばならない。

慰安婦はもう効かなくなったから徴用工をカードに、これが効かなくなればまた何かを持ち出してくるだけ。韓国の石油代替え購入やめればいいだけだよ。

投稿: | 2018.11.01 20:14

歯は、それなりに歯ごたえのあるような食べ物を適量食べていれば唾液が分泌されやすくなり、簡単に歯石がつきにくくなる。当然虫歯にもなりにくくなる。

投稿: まえやま | 2018.11.01 20:31

>韓国も中国も(平和を愛する諸国民)なのだから、彼らが金を出せといえば出さなければならないし、死ねと言われば死なねばならない。

憲法を解釈すれば
諸国民とは? → 平和を愛し、信頼に足る公正と信義がある存在である

ならば、現状はどうか?

平和も愛していないし、公正と信義もないのである

よって、彼らは諸国民ではないのである!

もっと判りやすく言うと

日本国民は、犬を愛し、人間と犬の相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであつて、ワンと鳴くのは犬であると信頼して、われらの犬を飼おうと決意した。

もしそれがニャンと鳴けばどうであろう?

そう、ネコである

よって我々は、ネコは飼わないのである!

じゃあ、どうするか?

「保健所に持ってけ!」

以上である

投稿: | 2018.11.01 20:45

>海自向け3900t型護衛艦2隻の建造契約を締結 2022年引き渡しへ 三菱重工

http://trafficnews.jp/post/81891

当分の間、水上戦闘艦は、このシリーズが集中的に造られるのでしょうね。

投稿: KU | 2018.11.01 21:40

>>中国の社会信用システム、「マナーの悪い飼い主は犬を没収」の恐怖
>>http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2018/11/post-11218.php


全体主義国家は、こういう所が手っ取り早くていいよね。
日本でも、こういった飼い主のマナー違反を取り締まりに関しては、むしろ見習うべき。

>><マナー違反をなくすというのは建て前に過ぎない。悪名高い中国の「社会信用システム」がいよいよ国民監視モンスターの本性を表し始めた>

中国の「社会信用システム」って、リー・クアンユー時代のシンガポールを手本にしてるんだよね。
ゴミ捨て禁止、ガムの所持禁止、トイレで便を流さないのにも高額な罰金を付ける。

でも、欧米の連中ってシンガポールの息の詰まりそうな監視社会に批判なんかしてこなかっただろ。
たまに自分とこの旅行者が違反侵して捕まったときに抗議するくらいで、ダブスタが過ぎる。
基本的に他所の国の法律で日本に関係ないし、これで中国人のマナーが多少でも改善するなら別にかまわんと思うよ。

投稿: | 2018.11.01 21:48

> 40億年後にもアンドロメダと衝突するんだよね。
> 果たして地球が太陽に飲み込まれるのとどっちが先か。

今のところ太陽の膨張で飲み込まれるのは50億年後ですから衝突の方が先。
ただ衝突と言っても銀河はスカスカなので恒星同士はまずぶつかることは無い<衝突銀河が目立つのは星間ガス同士がぶつかって発光。
いずれにせよそれ以前、約5億年後以降には地球は生命を維持できない星になっていると予測されています。炭素循環が植物を維持できないほど希薄化、プレートテクトニクスの停止、地磁気の消滅、飲み込まれる以前に超温暖化など。突発的なところでは自転軸の横転や隕石の衝突なんてものもあります。

投稿: 一般書店で | 2018.11.01 22:12

>弁護士の人権感覚からして、素直に考えればそうなる、ということですね。
 となると、日本の弁護士はいよいよ救いようのないアホ馬鹿間抜けの集団だということですね。国際法の基本中の基本すら理解できないということですから。これから韓国と条約を結ぶとすれば、不平等条約にしてやるしかない。

『徴用工判決:河野外相「100%韓国の責任で」』
https://mainichi.jp/articles/20181102/k00/00m/010/068000c
>河野太郎外相は1日、新日鉄住金に韓国人の元徴用工への賠償を命じる韓国の判決確定を巡り、韓国側が「(日韓で)お互いに知恵を出そう」と呼びかけたことを念頭に「100%、韓国側の責任において考えることだ。そのつもりで交渉にあたる」と強調した。また「韓国側がこの問題を重視していないと見受けられる」と、早期に対応しない韓国政府に不快感も示した。
 いいぞいいぞ、太郎。100%下駄を韓国側に押し付けるのは、現状でベストの戦略だ。
 そうしておけば、韓国政府は自国の猛り狂った世論と、対日関係の狭間で身動きが取れなくなり、ズブズブと沈んでいくだけ。日本は動かないし、動かせないという態度を取り続けるべき。それから、下手に和解しようとする企業には、五寸釘を刺すのもお忘れなく。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.11.01 22:45

>CNIMの新しい水陸両用艇LCAとLCXが母船の運用能力を強化

http://home.kingsoft.jp/news/pr/businesswire/20181029005366.html

んでサンプルを買うだけ買いながら裏では、あんなそんな造船メーカーに似たようなデザインの揚陸艇を造らせ、そちらを制式採用すると(違)。

>【キャベツ湿布】が乳腺炎に効く?本当は危険な助産師さんのトンデモアドバイスが話題に

http://matomedane.jp/page/16897

訳が分からないorz。


>日本に空母は必要か?米防衛メディアが分析 鍵となる2つの課題

http://newsphere.jp/world-report/20181101-3/

投稿: KU | 2018.11.01 22:49

>【キャベツ湿布】

 前夜のWBSを見ていたら、キャベツライスなるダイエット食を紹介していたので、さっそくググったら、Amazonでも楽天でも全く扱っていないのよね。

投稿: 大石 | 2018.11.01 22:58

>水陸両用艇LCAとLCX

AAV7を捉えて、やれ「今時敵前上陸などしない」とか「リーフが渡れない」とか「水上速力が遅すぎる」とか否定的な意見にマンセーしているのに、欧州製の水陸両用艇に飛びつくのはどうなんでしょう? 「AAV7が素晴らしい」などと言う気はまっさら無いが、かといって欧州製のこれらの舟艇が優れているとも思えないのだが…

投稿: | 2018.11.01 23:33

『マーク・ナッパー米国務次官補代理「韓日、前進する道を見つけてほしい」』
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181101-00000034-cnippou-kr
 一昔前なら、「米帝さまがお怒りじゃ~、はよひれ伏せ。韓国に詫びを入れろ!」と騒がれただろうな。
 だが、これは単なる一国務官僚のコメントに過ぎないし、続きを読むと、
>また「米政府は、日韓両政府が2015年に慰安婦問題で『最終的かつ不可逆的な解決』を確認する合意に達したことを評価し、歓迎してきた」とし「歴史問題の対立によって北朝鮮の核問題などで日米韓の足並みが乱れることを懸念している」としている。
 別に日本に何か促した内容でも何でもない。
 一々アメリカン人が何か言ったからととしてても、その度にナーバスになるべきじゃない。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.11.01 23:59

安倍首相「原告は『徴用』でない『募集』に応じた」…韓国の判決を全面否定(中央日報)

>また「これは当時、国家総動員法上、国家動員令には『募集』と『官斡旋』『徴用』があったが、実際、今回の裁判の原告は(徴用でなく)全部『募集』に応じたため、『朝鮮半島出身労働者問題』と言いたい」と説明した。

なんだ徴用工じゃなかったのか。w

>キャベツライスなるダイエット食を紹介していた

>キャベツライスは家庭向け商品で、31日からスーパーなどの店頭に並ぶ。1袋(130グラム、100円)が1食分で、米粒サイズのキャベツの芯がぎっしり入っている。
http://dot.asahi.com/wa/2018101900059.html?page=1

こんなもの食いたくないね。男ならラーメンとチャーハンのセット。

投稿: シーアルローテ | 2018.11.02 00:00

>韓国の石油代替え購入

日本が韓国の石油輸入を援助しているって本当ですか
http://qa.itmedia.co.jp/qa9284213.html

賛成です。

投稿: | 2018.11.02 00:16

>>「遊ぶなら大人の遊びしようぜ」渋谷のホスト50人がハロウイン企画を自粛して早朝からゴミ拾いに行ってきた
>>http://togetter.com/li/1283497#c5595061

ムカムカムカ~! 何たる偽善の極み!
イケメンが良いことするとイケメン度が上がるのはまだ許せるが、こいつらホストやぞ。
女をおだてて金をまきあげるプロやぞ。
いったい幾多のうら若き女性が、こいつらのせいで風俗堕ちAV堕ちの憂き目にあってきたことやら。
やってることは山口組の菓子配りと大して変わりないのに、イケメンだというだけで褒められるのは納得いかん。

投稿: | 2018.11.02 00:20

>朝からオジサンたちの茶飲み談義が凄いw
>投稿: | 2018.11.01 12:06

皆さん、お元気ですなぁ。これならブログ更新しなくても永遠に続きそう。
11月になって月も改まったことだし、有料メルマも有効期限設けて、大石先生の負荷軽くしたらどうでしょう?

投稿: | 2018.11.02 01:16

あほか。米国が干渉してきたのは靖国参拝などの日本が問題を起こしたときのリアクション。
米国は2国間の問題には以前から干渉しなかった。
馬鹿ウヨは国際法に反するとして韓国に干渉して欲しかったんだろうが、残念だったなw

投稿: | 2018.11.02 01:17

>馬鹿ウヨは国際法に反するとして韓国に干渉して欲しかったんだろうが、残念だったなw

中国や韓国、]米国に日本に干渉しろとわめき続けてきた阿呆サヨクは誰もが外国からの干渉を働きかけていると妄想しているから笑える。

サヨクの常識はサヨクでしか通用しないということを理解しろ。

投稿: | 2018.11.02 01:32

>米国が干渉してきたのは靖国参拝などの日本が問題を起こしたときのリアクション。

そんなリアクションはキミの妄想の中にしか存在しないよ。

靖国参拝を問題視しているのはアホアホの中国と韓国だけ。キミもアホアホの仲間なんだねw

投稿: | 2018.11.02 01:36

海は思われていたより多く熱を吸収、気候変動に大きな影響か=米研究
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/14398
やっぱりな、無理だろうと思ったよ。
人類はすでにゆで蛙状態に入ってる。

投稿: | 2018.11.02 01:47

あのね、外交ってのは相手があるんだ。
だから、こちらの手を考えるだけでは片手落ち思考。
実は相手の最善手を考えることがもっとも重要なんだ。

請求権放棄
https://blogos.com/article/335765/
まさにこのことが大きな勘違いをしている恐れがあるとこの件で最初に書いたことだ。

投稿: | 2018.11.02 02:22

文在寅政権は「現状を打ち壊す」革命政府だ
「民族の核」を持つ北と組めば怖いものなし
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/226331/110100204/

鈴置さんが書いてます。
もう絶好調ですね。

石油の問題も含めて米韓同盟が切れたとき対応を考えているのかな。
現実の方が早く進み過ぎて手がまわらないよ。

最悪、韓国にある設備の接収とかも頭の片隅にでも置いたほうがいいじゃない。
世の中、想像もしなかった事が起こるからね。

投稿: | 2018.11.02 03:19

>未だにこいつをもとに攻撃ヘリを開発しようという連中が市ヶ谷に生息中。

http://mobile.twitter.com/fiGXENVxeboZPBz/status/1057996467372052481

>陸は全体的に冷遇されると思ってたけど、戦闘ヘリも装輪装甲車も次期中期防に入るっぽいんで

http://mobile.twitter.com/otfsx1228/status/1057964728746557440

投稿: KU | 2018.11.02 07:47

名無しさんのコメントが9連発。どれが誰なのか解りづらいことこの上ないので、
良くある「通りすがりの人」でもいいのでHNを希望。
HNを名乗ると何かまずいことでも?

投稿: 寡黙なWATCHER | 2018.11.02 07:47

>未だにこいつをもとに攻撃ヘリを開発しようという連中が市ヶ谷に生息中

某氏のブログによれば、元々国産AHの構想があり、某国の横槍を防ぐために、斬新な
デザインの観測ヘリとして誕生させた物とのこと。言わばプロトタイプなので、本来の
機体の具現化を図るのは自然な流れでしょう。
観測ヘリが今でも必要なのか解りませんが、もしそうならEC-135辺りに任せて、
OH-1改の「AH-2」を見てみたいものです。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2018.11.02 08:09

> 北極28号さん | 2018.11.01 13:29

リンク開いて死ぬほど凹んだので心からのお詫びと補償を求めるニダ。
シリアスは「史実で艦これ」までですなあ。「脳内鎮守府回想録」とか大好物。

投稿: ユニコーンまた読みたい | 2018.11.02 08:42

米副大統領、中国助ける時代「終わった」 融和路線転換

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO37243610R01C18A1M11000/

はてさて、トランプだからなあ。

投稿: ユニコーンまた読みたい | 2018.11.02 09:50

>国産AH
自然な流れを、墨守するのがいいかどうかは、フラットな立場で検討したんだろうかと心配になりますね。
三菱のエンジンに固執しているという点からして、既におかしいし。
なんで、T-1と同じ手法が取れないんだか。

投稿: いーの | 2018.11.02 10:17

馬鹿ウヨは相変わらず、正論を罵倒するだけで何の思考力も解決策も持っていないんだな。
だから、馬鹿ウヨはダメなんだよ。

投稿: | 2018.11.02 10:48

>投稿: | 2018.11.02 01:36
>投稿: | 2018.11.02 01:32

事実を指摘されてファびょっても何も変わらないこともわからないのが馬鹿ウヨ。
お前ら罵倒する以外になにか有益なこと書けないのかよw

投稿: | 2018.11.02 10:51

>リンク開いて死ぬほど凹んだので心からのお詫びと補償を求めるニダ。
byユニコーンまた読みたい様

さーせんwお詫びはいずれ精神的にw

>シリアスは「史実で艦これ」までですなあ。「脳内鎮守府回想録」とか大好物。

史実で艦これシリーズは、最近作者の坂崎ふれでぃ氏が商業誌でお忙しいのでペースが落ち付き気味なのが、一寸残念ではあります。まあ、無理しちゃうと夕海氏の様に生死の境を彷徨う大病を患う事になりかねないので、御無理はして欲しくないのですが・・・

脳内鎮守府劇場回顧録はマスクザJ氏の作品ですね。全巻持ってますw勿論作者の加賀さんへの熱いリビドー吹き出しまくりの18禁加賀さん本もあります(爆

個人的に他にお薦めなのは執筆スピードが速いのでサクサク読めるいど氏とか、

https://www.pixiv.net/member.php?id=1101145

北上様への愛が一番深いコミズミコ氏とか、

https://www.pixiv.net/member.php?id=10751

叢雲への愛なら負けねーぜ、なPennel氏、

https://www.pixiv.net/member.php?id=512666

深雪ラヴがこそばゆくて堪んないdeco氏、

https://www.pixiv.net/member.php?id=1227869

最近じゃぁウォー様の中の人を使ってる某ITコンサル屋さんとタッグを組んだ(山田怜名義)英国面に堕ちたろー氏。ええぞもっと堕ちろw

https://www.pixiv.net/member.php?id=956487

ツンデレ曙ならこの人が第一人者。熱血モノもお薦めな(特に「木曾が往く道」は木曾が好きならマストバイです)シノ氏

https://www.pixiv.net/member_illust.php?id=327272

エロとバイオレンスのごった煮漫画、愉悦部部長ヴェールヌイを堪能出来るのは夕海氏の作品が一番w

https://www.pixiv.net/member_illust.php?id=117065

海外艦を一番キレイに描いてくれる、個人的赤丸急上昇な(=商業に近々持ってかれる可能性大w)な森永ミキ氏、

https://www.pixiv.net/member_illust.php?id=9167518&type=manga

薄い本はほとんど出していないんだけど、この人の描く鳳翔さんが一番カワイイ&エロい(異論は認める)川科氏、

https://www.pixiv.net/member.php?id=373203

逆に切ない度メーター振り切りまくりな鳳翔さんが見たいなら、安佐川氏と、

https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=49392440

match氏は双璧です。個人的元祖「やまほうは尊い」ですね。

https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=47270330

後、薄い本では出ていないんですが疲れている時に、箱庭を見る様な感覚でぼーっと眺めると個人的に癒される「年末!…の鎮守府風景!」シリーズが最高な釘宮あつき氏、

https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=66549074


他にも酉寅氏、千尋氏、さき氏、よいち氏、壱氏、時雨龍之介氏、のぎぐちこひろ氏、糸麦くん氏、ゼファー氏、バシウス氏・・・ああ、まだまだあるんじゃぁーーーーっ!!

まあ、気になったら御覧頂ければ幸いですw

投稿: 北極28号 | 2018.11.02 10:51

>CNIMの新しい水陸両用艇LCAとLCXが母船の運用能力を強化

LCXみたいな、揚陸時には喫水の浅いケツを陸に向け、航海時には浪切が良い尖った船首を前にして進むってフネは以前から妄想してました。
砕氷船では巡航時には浪切効率の良い船首を前に、砕氷時には破砕に最適化された船尾を逆転して前に進むやつ(ダブルアクティング方式)があります。そもそもアジポッド(ポッド型推進機)はこのために開発されたようなものだし。

ただ、砕氷ならアジポッドでも良いけど、揚陸ならウォータージェットでないと後進(揚陸)時にスクリューが海底を噛みますねぇ。
もしかして、艇首側(揚陸時には後ろ)にスクリュー付けてる(航海時にはトラクター推進)?

>観測ヘリが今でも必要なのか解りませんが、もしそうならEC-135辺りに任せて、

陸自が欲しいのは空飛ぶジープでしょう。

投稿: himorogi | 2018.11.02 10:55

>北極28号さん
>艦これ同人誌
nonco氏が挙げられていない事に絶望した!
https://www.pixiv.net/member.php?id=1005887

投稿: いーの | 2018.11.02 11:04

そういえば、GRIDMANの二次創作禁止とかいうの、結局、同人グッズの販売(と言っていいレベル)に釘を刺したという事みたいですね。

投稿: いーの | 2018.11.02 11:05

>>北極28号さん
>>艦これ同人誌

ともつか治臣さん、磨伸映一朗さんの架空戦記シリーズ、末武(菌類)さんの柴ドッグ提督シリーズ、
abuaさんのきぜわしぜかましも挙がってないので絶望した!!
まあともつかさんは私の秘書艦加古さんがえらい目にあってるんですがw。

投稿: ユニコーンまた読みたい | 2018.11.02 11:25

韓国最高裁は、国家間の合意に拘束されないのか?
http://agora-web.jp/archives/2035476.html
>国家機関である裁判所は、国家間の合意を無視した判断ができるのか?
>国家間の合意を無視した強制執行を、国家機関である執行機関が行うことはできるのか?

これに関しては国家観によるのだが、一般的に三権分立が確立している民主国家では国家と言う概念は司法、立法、行政の総体である。
すなわち、国家という概念に三権がぶら下がっているのではなく、三権が揃って国家であろう。
あくまで国家とは概念であり、実態は3権である。
「国家間の合意」というから上位に国家というものがあると思ってしまうのであって、実際にはこの場合政府間、すなわち行政間の合意と言えば分かりやすい。
したがって、本来3権は独立して同等の権力をもつのだが、実際にはどうしても権力を実際に行使する執行機関である行政が表立っているのである。
国家という架空の概念が最上位に位置すると考えるのは民主国家というより、むしろ中国などの共産国家である。

投稿: | 2018.11.02 12:21

>>いーのさん
>三菱のエンジンに固執しているという点からして、既におかしいし

ラ国ではなく何とか国産エンジンを物にしたいとの思惑があるんでしょうねぇ。

>>himorogiさん
>陸自が欲しいのは空飛ぶジープでしょう

そちらの方は現在スバルがUH-Xで奮闘中かと。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2018.11.02 12:26

>nonco氏が挙げられていない事に絶望した!
byいーの様

>ともつか治臣さん、磨伸映一朗さんの架空戦記シリーズ、末武(菌類)さんの柴ドッグ提督シリーズ、abuaさんのきぜわしぜかましも挙がってないので絶望した!!
byユニコーンまた読みたい様

おめぇらwwwなんつーか、お互いに5年もこのコンテンツに時間と金を突っ込み続けて、愛っつーか業が深いでやんすなぁw

投稿: 北極28号 | 2018.11.02 12:36

>>>AH-2

どんなデザインだったかな、と思いググったらコレが↓

http://ja.m.wikipedia.org/wiki/AH-2_ローイファルク

たしか、新世紀日米大戦に出てきた機体は、コマンチに似た感じのデザインでしたよね...。あの頃は「早く、国産攻撃ヘリが実用化されないかな~」なんて思いましたが、今わ...orz

投稿: KU | 2018.11.02 12:41

>>艦これ同人誌

蛸壺屋が上がってないみたいですが。

投稿: 丸ぼうろ | 2018.11.02 12:46

>そちらの方は現在スバルがUH-Xで奮闘中かと。

偵察・連絡だと1/2tトラックの方では。UH-X だと高機動車か1トン半じゃないですかね。

OH-6 のときはローターも簡単に畳めたし、指揮所簡易掩蓋掩壕にも収まるし。
EC-135 だとエンジンが機体の上にあるから、1m近く余計に高さがあって指揮所簡易掩蓋掩壕には入らないのでは。

自衛隊の場合、とにかく掩体壕が足りず抗堪性がないので、OH-6系のコンパクトさは大変貴重だったと思います。

投稿: himorogi | 2018.11.02 12:51

>蛸壺屋が上がってないみたいですが。
by丸ぼうろ様

ダンナも詳しいっすねw

や、あの作品は艦これ同人のフリした「昭和16年夏の敗戦」の薄い本ですからw

主人公の吹雪もあっけなくサボ島で史実通りに死んでるしw

ちなみに蛸壺屋さんとこはやっぱり、けいおん三部作が秀逸でしたね。今んとこあのサークルさんのベストバイだと思う。

投稿: 北極28号 | 2018.11.02 13:46

>寡黙なWATCHERさん
>物にしたいとの思惑
んで、クズを作って、大枠の予算は変えずにプロジェクトの脚を引っ張ると。旧UH-Xと全く同じ構図ですね。
かかった分だけ予算を増やすか、テストベンチできちんと出力の出るものができてから持って来るかしろと。

>北極28号さん
>業が深い
何を今さらwwwww。もう、最初の1カ月くらいで、ログインしなくなったんですけどねえ。

あ、そうだ、最近知ったんですが、辻一穂氏とかこじまたけし氏もいいですねえ。
こじまたけし氏は、公式アンソロしか印刷物としては出ていませんが。

投稿: いーの | 2018.11.02 14:07

>そちらの方は現在スバルがUH-Xで奮闘中かと。

himorogiさんに同意!

もともと、OH-6は乗客三名が乗れたので、師団長とかが前線視察とかにジープ代わりに便利に使っていた。(小回りが効くし、司令部近傍に配置できた。)
OH-1になって、師団長は前線視察ができなくなり、後方でディスプレイ越しに視察せざるを得なくなった。(それも当初はリアルタイムじゃ無かった。)

UH-1H/Jは、分隊レベルで移動できる小型トラック。基本、飛行場に集中配備して、必要に応じて発出する方法なので、ちょっとそこまで…とは行かない。(正式に指令書等の書類仕事がついて回る。w)
OH-1にリアルタイム伝送機能が無かったので、UH-1Jに画像伝送装置を追加整備したが評価は…(そもそも数が足りないが…w)

数日前にも書いたけど、P-1/C-2同様、OH-1も装備庁(旧技本)の東大閥(航空閥:当然MHIやIHIにも同胞多数w)が、「機体」だけを見て作ったシロモノ。
「運用」とか「アビオ」とかは二の次だった。
今回のAH化も、F-2後継で仕事が無くなりそうな航空閥が予算を分捕ろうとしているだけで、決して陸幕上層部の意向では無い。

でも、装備庁上層部から圧力(開発費(予算)は装備庁持ち。作業(プロジェクト管理)も装備庁持ち。陸幕には人手が無いんでしょ?と言われると…)が掛かると、折れちゃう可能性が高いのが最大の問題かも知れないが…orz

投稿: なんだかなぁ | 2018.11.02 14:27

>いーのさん | 2018.11.02 14:07

私やいまだにイベは参加で新規艦はすべてゲットしとります。
カペラさんの「暁の水平線」他北提督シリーズ(まとめていいのかどうかw)挙げるの忘れてました。
これはマジお勧め。
ガルパンで同人に手ぇ出してもう本棚一杯。

投稿: ユニコーンまた読みたい | 2018.11.02 15:00

>ユニコーンまた読みたいさん
ほっとくとレコーダーが一杯になるので、その世話とか、自分で同人作るとかして、さらに息子の睡眠リズムに合わせようとすると、ゲームに割く時間ないんですよ。
せっかく、ガーリーエアフォースが放送されるんだから、今度の冬はJAS39の本、手をいれて再販しようかしらん。まあ、通っていたらの話ですが。
看板用には技MIXは出てないはずだから、F-ToysのJAS39手に入れて、作るか……。それだけで終わりそうだけど。

投稿: いーの | 2018.11.02 15:15

>辻一穂氏とかこじまたけし氏もいいですねえ。
byいーの様

辻一穂氏に関しては実はここで初めて知りました。妙高型4姉妹本があるのかっ!(ガタッ!

こじまたけし氏はこの作品が一番好きだったりする。龍驤ェ・・・

https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=63914072

>カペラさんの「暁の水平線」他北提督シリーズ(まとめていいのかどうかw)挙げるの忘れてました。これはマジお勧め。
byユニコーンまた読みたい様

ここの作品も初見だったりする。うむぅ、このリハクの眼力を持って(ry

次の冬には要チェックですね。

では御返し。絵本の様な絵のタッチが結構ツボってるひたき氏の作品の中でも、これが一番好きだったりする。

https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=45755611

あと、陽炎型がお好きならこんなの如何でしょうか?神地あたる氏、

https://www.pixiv.net/member_illust.php?id=2463004

ぶっ飛び提督で5本の指に入るビリー提督本で有名なビリー氏、

https://www.pixiv.net/member_illust.php?id=118778

ではでは

投稿: 北極28号 | 2018.11.02 16:08

>北極28号さん | 2018.11.02 16:08
ご紹介感謝です。まだまだ沼は深うござる。

>ここの作品も初見だったりする。
うむ、それは幸いでした。カペラさんの最新作「人類は降伏しました」は降伏ネタでも酷い温度差の
快作。これもみんな北良寛提督って奴の仕業なんだ。早く続きが読みたいです。

投稿: ユニコーンまた読みたい | 2018.11.02 16:39

>カペラ氏「暁の水平線」他北提督シリーズ

拝読しました。ほっぽの価値観の変化とか空母棲姫の親バカっぷりとかが面白かったですねぇ。最後の徹底抗戦の所は特に良かったですね。良い作品でした。

御紹介有難う御座いました>ユニコーンまた読みたい様

投稿: 北極28号 | 2018.11.02 18:02

>自衛隊の場合、とにかく掩体壕が足りず抗堪性がないので、OH‐6系のコンパクトさは大変貴重だったと思います

対爆シェルターが理想ですが、直撃でなければ簡易シェルターでも被害を軽減できるそう
なので、ヘリ用の機材を輸入なり自国開発する必要がありそうですね。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2018.11.02 18:39

>>なんだかなぁ さん

>「運用」とか「アビオ」とかは二の次だった

その辺りについては知る由もありませんが、OH-1のいきさつから考えれば、まず機体
ありきの計画だった可能性はあると思います。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2018.11.02 18:43

>>いーのさん

>かかった分だけ予算を増やすか、テストベンチできちんと出力の出るものができてから持って来るかしろと

開発費が少ないのが良いこととされて来ましたからね。節約は結構ですが、本来必要な
試験を省略するのは、問題を先送りして被害を増大させるだけなのできちんと要求すべき
です。
物は違いますが、H-2Aロケットの固体ロケットブースターのノズルが破損して打ち上げ
に失敗、応急措置として出力を抑えて運用したことがありますが、これも事前にやるべき
ことをきちんと解決しなかったことが原因でした。要るものは要ると言える体制作りから
始めるべきなのかも知れません。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2018.11.02 18:52

>「運用」とか「アビオ」とかは二の次だった。

役所の名前を「航空技術廠」に改称した方が判り易いでしょうね。

投稿: 怪社員 | 2018.11.02 19:23

>>OH6D

燃費が良いのも魅力のひとつ。
たしかUH1Jの4分の1くらい。
1時間飛ばしても100リッターいかないはず。
あまり油代を気にせず飛ばせるのは助かるのです。

投稿: 丸ぼうろ | 2018.11.02 19:32

>ヘリ用の機材を輸入なり自国開発する必要がありそうですね

なんてことを言うと、FFOS/FFRSみたいにバカ高い機材を開発しそうな悪寒が…


>寡黙なWATCHERさん

P-1開発時、官側は口を揃えて、「先ずは飛べるようにするのが第一だ。アビオはあとからアップデートすれば良い。」と豪語してましたよ。まあ、実際、次期防ではアップデートの話が本格的に動くでしょうけど…orz

投稿: なんだかなぁ | 2018.11.02 20:07

>私はなぜ「変態仮装行列」と呼んだのか 商店街トップが語る渋谷ハロウィンの「惨状」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181102-00000003-jct-soci

>「いやー、もう、ハロウィンじゃなくて、変態仮装行列ですよ!」

言い得て妙。

投稿: 怪社員 | 2018.11.02 21:29

日本と韓国の関係しか見ていない人ばかりのようですが、アメリカが「北朝鮮に便宜を図っている韓国企業を潰しにかかっている」という、別方面での韓国崩壊の可能性が出ています。
コリアリスクを認識出来ない日本企業は潰れたって仕方がないでしょう。
日韓スワップだって別に韓国を助けるためのものではなく、韓国が崩壊したときに日系企業が撤退するための資金に使われると解説していた人がいたけど、日韓関係の中でも連立方程式があるのに目先のことしか見ようとしない人が多い。

投稿: | 2018.11.07 11:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/67330491

この記事へのトラックバック一覧です: 徴用工最高裁判決:

« 睡魔 | トップページ | The Day After Tomorrow »