« 極論唱和世論 | トップページ | オスバンS最強! »

2018.10.14

総力戦能力

 日曜だからと、ニュースが減ってくれないのねorz。

※ 日本に「為替条項」要求へ=貿易協定で円安阻止狙う-米財務長官
https://www.jiji.com/jc/article?k=2018101300323&g=use

 いよいよアレミクス終了のおしらせですね。明日の日本市場は買いが入って爆上げするはずだけど、このニュースは懸念材料よね。

※ 単純労働にも外国人在留資格…人手不足業種限定
https://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/politics/20181012-567-OYT1T50047.html

 ナイスです! 安倍政権。そんなん、ろくな教育も仕事も得られない2世代目が犯罪に走ると言われるけれど、今の日本、そんなことを心配している余裕はないでしょう? それを心配する頃には、どうせみんな生きちゃいないじゃん。

※ 地元自治体 関西空港「海底トンネル構想」推進へ 
https://mainichi.jp/articles/20181014/k00/00m/020/016000c

>1000億円以上はかかるとみられ

 それが倍3倍掛かったとしても、元は取れるし、投資するだけの価値が関空にあることを、みんな思い知ったことでしょう。さっさとかかれ!

※ 【炎上】築地移転の豊洲市場でタバコ投げ捨て大量発生 / 勝手に喫煙する市場関係者「ニコチン汚染が懸念」
http://buzz-plus.com/article/2018/10/12/toyosu-tsukiji-tabako-news/

 あれだけ汚染が汚染が、と言っておきながら酷すぎるw。

※ 危なくても「空飛ぶ自動車」を作れる国であれ
https://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/16/021900056/101000011/?P=2&mds

>社会制度が技術革新とベンチャー魂を殺す

 コメント欄まで全部読んで、私も実は首を傾げた一人です。ひとつは、今の日本社会で、本当にベンチャーは必要なのか? ベンチャーにリソースを割いている余裕はあるのか? という疑問を抱いてしまう。日本はこの四半世紀、ベンチャーから遠ざかり、その間、総力戦で年寄りのシモの世話を戦っていたわけです。これはベトナム戦争みたいものです。勝ち目は無い。どんなに最新鋭の戦闘機や大型爆撃機を繰り出そうが、最後は、人間の手でスプーンを口元に運び、オムツを換えるしか無い。もうそこにイノベーションの余地なんて微塵もないわけですよ。介護ロボットが遠い現状では、あらゆる技術革新は絵空事でしかない。
 そういう状況下では、イノベーションと下の世話という、非対称戦にいかに挑むべきか? というポイントが問題になってくる。そこに勝利はないことははっきりしている。敵のゲリラ兵はどんどん増えて来るのに、こっちの戦力は逆に減り続けるんだから。たとえは悪いけれど、ゾンビみたいなものです。昨日までゾンビを狩る側だった現役世代が、ある日を境にして、ゾンビに変身してしまう。それが社会の負担になってしまう。
 そういう過酷な戦場では、まず戦線の維持が最優先であって、それ以外のことが後回しにされるのは仕方無い。日本社会はこの四半世紀の間、そういう後ろ向きな非対称戦に最適化されて来た。イノベーションに割く戦力は限られる。言ってみれば、6割の戦力でゾンビと戦い、残る3割でゾンビも兵士も食わしている。イノベーションに残る1割を割けますか? それお役人として公僕仕事も必要ですよね? というのが日本の現状です。

>関係ない人間が、それに付き合わさせられる義理はない。新しいことをする自由があるのと同じように、今までの生活を続ける自由がある。

 ↑これはコメントの一つですが、まさに日本社会の現実はこうなわけです。誰もマリカーなんて見掛けて微笑む日本人はいない。そんな気分になれる日本人はいないでしょう。
 規制は何のためにあるのか? と言えば、私は敢えて、「老いを看取るための総力戦に集中するため」と応じます。それが正しいとはとても思えないけれど。

※ 安倍晋三首相が殉職自衛隊員に追悼の辞「遺志受け継ぎ、国民の命守り抜く」
http://news.livedoor.com/article/detail/15438624/

>内訳は陸上自衛隊8柱、海上自衛隊15柱、航空自衛隊6柱、事務官1柱。

 海自の犠牲者がこんなに多いのはなぜだろう。大勢が殉職するような大きな墜落事故があったわけでもないし。合掌

※ 腕時計端末通じ音声記録か サウジ記者不明でトルコ紙
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2018101301001893.html

>「アップルウオッチ」を通じ、録音されて

 恋人にデータを送っていたという話になっているけれど、私は??と思っています。本当は、盗聴していたか、内通者がいたのに、それを隠すためのカバーストーリーの可能性が高いと思う。

※ ロシア外務省、日本を過激批判「健忘症に陥る傾向ある」
http://news.livedoor.com/article/detail/15438115/

 さすがはアレ政権!(>_<)。 若い鉄砲玉に突っ込ませて、「言ってやりましたぜ! 親分」とか外務省も偉いぞ!

※ 戦闘機のローハイミックスの可能性
http://agora-web.jp/archives/2035175.html

 この話はスルーするつもりだったんですorz。というのは、両者を存じ上げているという前提をお話しないと、読者に誤解を招く可能性があると思ったので。基本的に、自分の交友関係はあまり公にしたくないので。
 パリやFarnboroughでは、毎年、竹内さんに御世話になっています。直行直帰の私なんか足下にも及ばないハードな旅で毎年会場に辿り着き、またどこか日本以外へ飛んで行くお人です。
 業界では、竹内さんのことを怖がっている関係者が一定数いらして、その理由を聞くと、皆さん一様に「だってツイッターで時々きついこと書いてらっしゃるじゃないですか」ということで、私はいつも、「ありがちなSNS人格だから真に受けちゃ駄目よ。ご本人は生き仏みたいに優しいお人ですから」と説明するのですが。私は竹内さんのツイッターはフォローしてないけれど、正直、同じ人物が書いてるのか? というほど、素の竹内さんは穏やかな人です。そのことはご本人に話したこともあるw。
 文谷さんも実は最近よくお会いしています。で、当然、竹内さんと文谷さんも面識はおありですから。だから私としては、その喧嘩を真に受けないで下さいとしか言いようがない。
 で、ハイローミックスでJF-17を買え? もちろんそれはお得意の思考実験ですから。
 その可能性はあるか? そうすべきか? と言えば、無論、検討はすべきです。それを検討するとなった時に、候補としては、現状ではもちろんグリペン一択です。他に選択肢はないでしょう。F-16の最新タイプはあるか? 無い。なぜかと言えば、F-16戦闘機では能力不足だからという理由で、実質F-16改であるF-2戦闘機を開発したのに、今更F-16には戻れないでしょう。だとすると、ライノがよほど安ければ別だけど、ローはロシア機は買えないだろうから、グリペンしか選択肢は無い。

 ハイローミックス運用で私が懸念するのは、人員と勘案したときのコスパです。グリペンはもの凄くメンテナンス性に優れた戦闘機ですが、それでも一個飛行隊を抱えて運用するための人員コストは、ハイエンド機一個飛行隊を運用する時と、そんなに変わるものではない。現代の軍隊では、その人員コストはバカにならないわけで、ローでそろえた一個飛行隊を、必ずしも安上がりに運用できるというわけでもない。
 それを考えると、まだしも、パイロットを増やして、出撃するソーティ回数を上げる方が、まだ現実的でしょう。もちろんそこにも、少子化で、そもそも自衛官募集もたいへんなのに、パイロット養成なんて無理歩という現実があることも事実です。

※ 最新鋭F35A、20機追加導入へ…中国に対抗
https://www.yomiuri.co.jp/politics/20181013-OYT1T50041.html

 どのバージョンを買うかというのは、決して無視していい問題ではないのだけど、今はとにかく機数が必要だから、これは正しい選択でしょう。100機くらい揃える中で、20機はB型でという話が出てくると良いですが。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソに

※ トラブル急増「簡単に稼げる」焦った会社員反省
https://www.yomiuri.co.jp/national/20181013-OYT1T50058.html?from=ycont_navr_os
※ 住宅地通る外環道、世田谷の地下50mで建設中
https://www.yomiuri.co.jp/national/20181012-OYT1T50144.html
※ 元ファーウェイ社員が作った「水中ロケット」の画期的面白さ
https://forbesjapan.com/articles/detail/23359
※ 6輪車で超信地旋回! 機密のカタマリ防衛装備庁陸上装備研究所がその一部を一般公開
https://trafficnews.jp/post/81720
※ 元コンビニ店長を書類送検 県迷惑防止条例違反の疑い 足利署
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181013-00010001-soon-l09
※ YouTube、「重複コンテンツ」をアップロードしているチャンネルを削除
https://japanese.engadget.com/2018/10/13/youtube/
※ Garmin、タフ系GPSスマートウォッチ「Instinct」発売。山でも迷子にならないアウトドア向け
https://www.gizmodo.jp/2018/10/garmin-instinct.html
※ FANZA「性に関する統計調査」が話題 世界で高まる「熟女」の需要
http://news.livedoor.com/article/detail/15437069/

※ 前夜の空虚重量76.2キロ

 ポケGOのEXレイドが火曜にあるそうで、招待状を何通か貰いました。残念ながら火曜は用事があって身動きが取れないので、送り返しています。スリープの色違いですが、400匹に一匹なんだそうですね。私もそんな感覚です。幸い早めに一匹出て、昨夜、花火が終わっていったん帰宅して歩きに出てまた一匹ゲットしました。
 ちなみにケンタロス。結局、70個くらい卵を孵化させて、出たのは2匹でした。しかも高個体値なしorz。あれは酷かった。

※ 昨年は落雷で9人搬送「肌寒い」多摩川花火大会
https://news.nifty.com/article/domestic/society/12213-20181013-50064/

 記事にある理由で、こんな時期の開催になりました。土曜から急に冷え込んだせいで、浴衣姿をほとんど見なかった。
 津田山から撮影したものかどうか迷ったけれど、あそこの坂も混みそうだし、今年は Xperia XZ1 の性能確認もあったので、大人しく会場へと向かうことにする。
 用水路沿いに歩いて、第三京浜沿いに多摩川に出る予定が、外出が遅くなったので、消防署前から高津東小の通りを歩いて河川敷へ。夏場のイベントより明らかに人出が少ない。花火開始までこの時間なら以前は絶対に動いていないという場所でもすいすい人が歩いている。
 土手に出た瞬間に打ち上げが始まる。そのまま土手上を河口側へと歩き、有料席西端の真後ろ辺りで立ち止まって撮影。去年花火がなかったので、今年、 Xperia XZ1 を使っての初めての撮影。一応、Nikonのコンデジと一脚も持参し、そちらと撮り比べつつ撮影するも、明らかに、 Xperia XZ1 の方が綺麗。帰宅してからPC画面で比較しても、コンデジの花火モードより、 Xperia XZ1 のオートモードの方が圧倒的に綺麗だった。
 後半は、 Xperia XZ1 だけで撮影。フィナーレだけ、試しに動画撮影してみる。アムロちゃんのオリンピックの歌が良かった。
 つべに一杯、そのフィナーレの動画が上がってます。何本か見たけれど、残念ながら、手持ちの私より上手く撮れている人はいなかった。マジで。なぜかというと、私は川崎側越しに世田谷側の花火も入り、かつタワマンをバックに撮れる場所を計算して陣取り、付近に煩い子供もいず、たまたま撮影していた場所が、スピーカーから絶妙の距離にあって、音楽が小さくも無く音割れもせずに入っている。それと、私自身ビデオ撮影も鍛えてますから(いつでもAVを撮れる!)w。手持ちなのに、手振れ補正が効いて、まるで三脚でアームを持って撮影しているように安定している。iPhoneで映画撮るとか聞くと驚くけれど、なるほどこれなら十分使えると思った。歌が入って無ければつべにアップしたいほど。
 下層の風は北から南だったので、昨夜はタワマンからの眺めは最高だったでしょうね。帰宅したら雨が降り出す。傘を差して梶が谷マック往復。
 関係者&ヴォランティアの皆様に感謝申し上げます。

Sdsc_2902

Sdsc_2907

Sdsc_2913

Sdsc_2931

Sdsc_2945

Sdsc_2955

Sdsc_2978

Sdsc_3019

Sdsc_3044

Sdsc_3047

Sdsc_3067

Sdsc_3094

Sdsc_3121

Sdsc_3140

1、手前が川崎の花火、左奥が世田谷会場の花火です。
2.手前の、川崎側花火でちとボケがちなのは、世田谷側にピント設定しているせいです。
3、二枚目のすだれ状のスターマインはやばかったw。観客の上に降ってきて悲鳴が上がっていた。

※ 有料版おまけ ポツンと一軒家。

|

« 極論唱和世論 | トップページ | オスバンS最強! »

コメント

>>>真に受けないで

あぁ、そうした事情があるんですね。いやもう、「何も、そこまで書かなくてもorz」と言いたくなる内容ばかりだったので。Twitterの内容そのものは、いろいろなネタがあるので、ちょくちょく拝見させていただいています。


>>>F-35A

調達開始から配備完了まで4年間ほどで終わるようですけど、そうなると完成品を直輸入するんですかね。あと竹内さんのツイートにも、こんなのが↓

http://mobile.twitter.com/otfsx1228/status/1051011496837242880

投稿: KU | 2018.10.14 11:12

>※ 日本に「為替条項」要求へ=貿易協定で円安阻止狙う-米財務長官

いや、ドルペッグしろ、という要求は流石にどうでしょうねえ。
日本と米国という巨大な金融資産のソースが完全に連動しちゃう方が世界経済的には破壊的。

トランプ(政権)の交渉は基本目一杯ブラフかますところから始まるし。
国防費のイチャモンも、駐留経費7割も負担しとるが?でやり返してますね(と、甘利が言ったと、あの朝日が報道してた)。

>※ 戦闘機のローハイミックスの可能性

グリペンはアビオを日本側で弄れば良いんですが、そうなると多分時間かかるし、全然安くないし。
JSFって、当初有人機と無人機を同じ原型から開発する、とか言ってたのになぁ。

投稿: himorogi | 2018.10.14 11:20

>社会制度が技術革新とベンチャー魂を殺す

いや、社会制度の抜け穴探すのも、一つのイノベーションなわけで、そこやらないでいきなり萎んじゃうのってベンチャースピリットがそもそも無いのでは。
あるいはまともに請願繰り返して跳ね返されるくらいなら、とりあえず金のかからない縮小模型作ってYouTubeでデモやって世間の期待を煽ってみるとか。
そこまですれば、国内では受けなくても、今ならいきなり海外から問い合わせ来ることもあるし。

投稿: himorogi | 2018.10.14 11:31

>社会制度が技術革新とベンチャー魂を殺す

韓国なんか社会制度以前に国内市場が小さすぎて諦めてるので、この方面はとにかく海外にアピールすることに必死ですね。
それで仕事取ってきて存在感作ってるんだから、日本の技術屋も国内市場なんか捨ててしまえば良いだけではないかなぁ。

投稿: himorogi | 2018.10.14 11:33

>単純労働にも外国人在留資格…人手不足業種限定

家族を呼び寄せると、子供の教育はもちろん、奥さん(夫)、親や親族の日本語の教育のコストもかかるし、日本語が理解できない家族へのサービスもコストがかかります。一族郎党呼び寄せる人もいるでしょう。

そのコストを、移民を使う企業が負担するかというと、負担しない。それは国民全員が負担することになる。
そこまでして移民使うなら企業には移民雇用税みたいなものをとってはどうか。でもそうなると移民を使う企業はあまりないでしょう。つまりは人材を易く使いたい、コストは他人が持ってくれというお話です。

更に申せば日本の生活に馴染んだ本人はまだしも、日本語も習慣にも馴染めないものが多数でてくるでしょう。悪い意味での同国人のコミューができます。日本語ができないために就職できない、いい職につけないためにグレるのも出てきます。自分たちは二級市民だというルサンチマンが貯まる。これが社会の保安コストを押し上げる。

またそれに反発する日本人との衝突も増えるでしょう。

パリの北部とかにけばどういう状態になるか、嫌というほどわかります。

高いコストを払って移民を受け入れる余裕は今の日本にはないと思います。
こういう様々なコストを勘案すればぼくは安易に移民を促進するべきではないと思います。

投稿: 清谷信一 | 2018.10.14 11:47

>>その喧嘩を真に受けないで下さいとしか言いようがない。

なるほどそうですか。
一読者としては実態がプロレスでもドツキ漫才でも構いません。
ただ議論の中身自体は、これから深刻になってくる問題でしょう。
今後パイロットや整備員をどう確保するか(とりわけパイロット)
ネットで見ただけでも、官民問わず世界中で今後パイロット不足、パイロット争奪戦が深刻かつ苛烈になっていくとあります。
https://www.google.co.jp/amp/s/jp.mobile.reuters.com/article/amp/idJPKCN1J30SC

こんなの自衛隊だけではどうにもならない。それこそ政治の出番ですよ。

投稿: 丸ぼうろ | 2018.10.14 11:51

いつも思うのですが、なぜ、対価を支払わずに下の世話を強要する老人に安価な対価で世話をしないといけないのか?
下の世話は、家族にお願いするか、高額な対価を支払って人を雇うかの二択でよいではないですか。
バブルまでにいい思いをした老人は、その財産を後に続く世代のために全部吐き出せと。
貯金もせず、子供も作らなかったキリギリスは、体が動く限り働き、働けなくなったら社会に寄生せず、おとなしくその人生を終えてください。
30代から個人年金と貯金と育児をちゃんとやっていれば、為替や社会がよほど激変しない限り、死ぬまで生きていけます。
高額医療が必要な病気になったら延命にしかならない治療は拒否して家族とともに最後の人生をすごすのみです。
老人は次に続く世代に迷惑をかけて寄生してはならんのです。

>清谷信一 | 2018.10.14 11:47
その通りだと思います。
そんなことをせずとも、日本人だけで十分人材は確保できます。
悪徳企業が目先だけ安価な奴隷を引き入れて、社会にコストを強いるのは日本を弱体化するのみでいいことはありませんよね。

投稿: キリギリスは寄生せずシネ | 2018.10.14 12:01

清谷氏の指摘は的を射ていると思います。

日本は企業が多すぎると思います。そのため、組織維持が目的化し、安い労働力に目が向いているのでしょう。最近は家電メーカーは整理が進みましたが、それでも数が多いような気がします。

ヨーロッパの悲惨な状況を見ると、自分は、正直、あのような社会にはなってもらいたくないと思いますが‥

投稿: ブリンデン | 2018.10.14 12:12

>ベンチャーにリソースを割いている余裕はあるのか? 

起業した経験者としていわせてもらえば、起業して軌道に載せるは大変です。
それが新規な技術を商売にするならなおさらです。

起業は死屍累々です。
勝算があっても、実は甘かったりする。こればかりは経験してないとわからない話です。
生き残る起業は極めて少ない。

むしろ、後継者不足で技術力があり、黒字だけど会社をたたむような中小零細企業、例えば岡野工業のような会社を買い取って発展させるほうがよほど効率がいいと思います。
起業するのはプレイを始まる前にグラウンドの整備から始めるようなもので、グランドが遭ったほうが遥かに成功率が高まります。


投稿: 清谷信一 | 2018.10.14 12:32

観閲式でF35が無事に飛んだようです。

https://mobile.twitter.com/piromy/status/1051310728018157568

でもねえ。
>>F-35Aの機動飛行展示!!あぁ~!P&W F135の音ォ〜!!

プラットアンドホイットニーだかホイットニーヒューストンだか知らんが、ケツに栓でもして静かに飛べ。

投稿: 丸ぼうろ | 2018.10.14 12:38

>パイロットの不足

それをいうならば陸自のヘリ部隊の方が深刻でしょう。
ただ陸のヘリは近い将来ルーティンであればある程度の無人化も可能。

単に人手不足というならば、陸自の師団の1~2個でも解体すればいい。

現実問題としてアラート任務を無人にするわけもいかず、しかもアラートで高い機体
を酷使すれば予備の機体の調達も必要となるわけです。

ぼくはグリペンでも高級すると思っています。
それこそ米国でアグレッサーを運用するドラケン社に整備や教育を丸投げしてチータやミラージュF1にしてもいいでしょう。

基本調達単価は40億円以下ぐらいの安っすい機体が望ましい。
リンク16も不要。必要なことをできれば安いに越したことはない。

乗員不足は例えばミャンマーとかベトナムから募って、教育し、5年ぐらいは空自の階級と待遇を与えてお礼奉公させる。帰国は母国で空軍の搭乗員人になってもらう。
そうすればそれらの国に影響力も行使できる。
法的には難しいでしょうけど。


投稿: 清谷信一 | 2018.10.14 12:53

>観閲式でF35が無事に飛んだようです。

たまたま某埼玉方面にいたところまずはヘリ編隊、さらにF 15編隊の低空飛行が続き、おお、これかと思っていたところさらにF 35の2機編成が低空を通過しました。
あの大きさで見えるということは数百メートルでしょうか。
偶然ですがいいものが見れました。
驚いたのはそれなりのエンジン音なのに上を見上げる人がほとんどいなかったことです。
印象としては最初のヘリ部隊が一番うるさく次がF 15、F 35が一番静かでしたね。
最新のミリタリーエンジンも静かになったもんです。

投稿: 葛城 | 2018.10.14 12:59

>それを心配する頃には、どうせみんな生きちゃいないじゃん。

2050-60年の頃ですからね。
ちょうど米国が自由貿易経済秩序を辞めてブロック経済化してから20-30年後の状態です。
チャイナは自由世界から孤立し、とくあ儒教カルト市場で鎖国して(少数の外国人がその市場にアクセスできる状態)
文明の欠陥が顕在化して不穏な頃合い。

とくあは脅すだけで戦争をしないので順調にじわじわと米国のプランナーが思い描いているような世界に近づいているでしょう。

日本が独自に活力を得られない為の施策がどんどん通る。
幼稚園、学校…日本人を攻める連中が増えていく。それを正そうとすれば何故か日本にいる「まつろわぬ者達」が街にあふれ犯罪が増えていく。家の防護も高めないと危険になる。大陸に似てくるわけです。

>※ 地元自治体 関西空港「海底トンネル構想」推進へ
地震で壊れないと良いのですが。あの辺りのコンクリート建造物って壊れてから手抜きが露呈することが多いようですし。

>タバコ投げ捨て大量発生
築地での日常だったじゃないですか。

>>社会制度が技術革新とベンチャー魂を殺す
もう十分わかったことだと思いますが、日本は発明や進化はやらないとお上が決めてあります。
代わりに周囲の圧力が十分高くなるとやや枯れた技術や情報を仕入れて古いものを置き換えることでリソースを
回しています。(そういう意味では移民は原住民と置き換えて…とう発想なのでしょうけど…こればかりは悪手)
だから現場で新技術を編み出した技術者がいても出世しません。日本は無名の熟練者たちによって支えられている。
(それも外人だらけになれば無くなってしまうけど)
日本はかなり条件の良い島国なので防衛に適していますが、同時にお上のさじ加減が変動しません。
そしてまったく新しい冒険とかは消極的なのです。だからベンチャーしたりとかはずれの多いデータマイニングはやりたがらない。

いざやらせてみたらなのが太平洋戦争前までの軍の建築でしたが台頭した将校たちの有様を見ればもうやるものじゃないと課題が出ました。タガが外れると大和魂ばかり叫ぶ輩が主導権を得てしまった。戦いに勝つための要素も理性が一番重要ですけど、前述のイノベーションに優先度が付かない社会ではどうしても知的な熟練者は名無しになるしかない。

だからイノベーションは日本では起きない。せいぜい輸入した既存技術の改良点を見出して世に反映する位です。
それすらAIが進化すれば人がする隙間は減るでしょうけど。

※ 戦闘機のローハイミックスの可能性
よくローは安い。ハイは高いと云われますが間違いらしいです。
ローは枯れた技術。ハイは新しい技術です。唱えられた頃ですとフライバイワイヤを導入した機種がハイだったかと。
いまじゃワイヤは標準的ですけど。
これからのハイはステルスでしょうか。カウンターテクノロジーが出てきておりやや疑問です。
それよりも親機から子機を制御・連携する技術を持って少数の有人機で編隊を運用することがこれからのハイの概念になるんじゃないかと。
ローは既存の有人機技術を据え置きながら。

投稿: Viento | 2018.10.14 13:07

観閲式 オスプレイも飛んでました

投稿: | 2018.10.14 13:13

まあ、ベンチャー魂がないとか騒ぐなら、経団連がまずはリクルートスーツ全廃を決定すべきよ。長いものに巻かれてリクルートスーツ着る連中、それを是とする企業の姿勢をまずは直さないと。
昔北山修氏がいっていた「知ってる共和国」お互いにそれ知っていると言い合って安心するのが我が国。

同調圧力大好きな人たちは起業に最も向いておりません。

投稿: 清谷信一 | 2018.10.14 13:17

>>航空機の爆音

その趣味の人間と常人の間にある、深くて暗い溝を感じます。
わたし自身、心の内に「爆音の歓喜に震える自分」と「爆音に耳を塞ぐ自分」が同時に存在するのです。

投稿: 丸ぼうろ | 2018.10.14 13:19

「自衛隊スゴイ!!」「中身はぼろぼろだよ!馬鹿!」
「国産次世代戦闘機スゴイ!」「出来ねえよ。馬鹿!」
ってのは聞こえるんだけど、
「日本の介護制度スゴイ!」「中身はぼろぼろだよ馬鹿」
「介護ロボットスゴイ!」「できねえよ。馬鹿」
はキコエナイ(*ノェノ)キャー

清谷氏の意見に近くはあるのだけど、でも「人材が十分確保できる」ってのには懐疑的ですよね。これは大石氏が指摘していること。
植松が今の「日本人の人権意識の高さ、無責任さの犠牲者である」を主張しているのだけれど、日本人の若者を潰すぐらいなら、外国人を奴隷にしておけというのは、あとに強制退去という問題を二重に孕んでいても時間稼ぎはできる。
人を奴隷にするくらいならオプジーボも介護施設もバリアフリーも諦めた方が人権的じゃないの?って言い出すと「お前は長谷川か」って言われるんですよね。まぁ好きに言えばいいけど。

投稿: たつや | 2018.10.14 13:30

何が嫌って反論されるのが嫌でポエム書いて誤魔化すのほど嫌なことはない

投稿: kiki | 2018.10.14 13:44

>人を奴隷にするくらいならオプジーボも介護施設もバリアフリーも諦めた方が人権的じゃないの?って言い出すと「お前は長谷川か」って言われるんですよね。まぁ好きに言えばいいけど。

今日の大石さんのお題にもあるように、現状では予算も増えない、人員も先細りが根本的問題なのに各論で撤退を言い出すと人非人のレッテルが待ってますからね。
みんな貧しくは最悪で、リソースの有効利用を図る必要があるんだけど、切り捨てる意見は感情的に叩かれます。

投稿: 葛城 | 2018.10.14 13:49

kiki | 2018/10/14 13:44:41

じゃあはっきり言おうか。

住民の迷惑も考えんと軍用機の爆音にヘラついてる軍オタは死ね。

おい?これでいいか?

なんか言ってみろコラ。

投稿: 丸ぼうろ | 2018.10.14 14:11

日本の企業すごいと起業家すごいって
今思いついた(ノ´∀`*)

あれ俺あてでしょう?

投稿: たつや | 2018.10.14 14:13

>社会制度が技術革新とベンチャー魂を殺す

ラジオで浜省の曲がながれています。
懐かしいな。

”J.Boy”よりも"イクメンパパ"がもてはやされる時代でしょう。
苦労をかけてまで起業なんかしないよ。


投稿: | 2018.10.14 14:15

いかんなあ。
こんなこと言ってるようではいけない。

kiki | 2018/10/14 13:44:41さん

ごめんなさい。すみません。

投稿: 丸ぼうろ | 2018.10.14 14:18

↑ 訂正です。

誤:ラジオで浜省の曲がながれています。

正:ラジオから浜省の曲がながれています。

投稿: | 2018.10.14 14:19

必要は発明の母なのに、単純労働のために外国人をじゃんじゃん入れて機械化の必要というイノベーションの源泉を破壊しながら、イノベーションが起きないと嘆くのはちょっと。

投稿: | 2018.10.14 15:07

>>>ローハイミックス

将来的には、イヤでも幾つか飛行隊を閉じる時が来ますよね...。てか、松島の21SQとか新田原の23SQとかって必要なんですかね?戦闘機をP育成にだけ使うとか、無駄にしか思えませんが。

>島しょ奪還で日米共同訓練 陸自と海兵隊、連携強化

http://www.sankei.com/smp/politics/news/181014/plt1810140005-s1.html

でもオスプレイだけわ、陸自には要らないと思うのであります!キリッ!( ・`д・´)


※昨日、たまたま見つけた資格試験です。↓

>スマート介護士資格試験

http://www.zenkoukai.jp/sfri/smart/

栄えある第一回目だしw受けようかなと考えています。でも早いとこ、あんなロボットなどが幅広く普及してくれないと、宝の持ち腐れになる悪寒もorz。

投稿: KU | 2018.10.14 15:29

起業って言っても資本を出すのは誰なんだという問題はありますね。よく言われるのが欧米の銀行は起業のコンセプトや事業の有望性をきっちり審査し、リスクを計算してベンチャーに投資する。日本の銀行は無能だから土地建物の担保が無いベンチャーには金を貸さない、だから日本はベンチャーが育たない。という話ですが、これってかなり誇張された話で欧米でも起業する際に銀行から金を借りようと思えばそれなりの担保を要求されるのは一般的なんだそうです。
ではアメリカや中国のベンチャーがどこから起業資本を調達しているかというと、余裕のある親族友人知人に出資してもらうとか、人脈を活かして数万数十万ドル程度なら失っても惜しく無いハイリターン狙いの投資家に投資してもらうとかで、格差社会が前提になってることが多いんですね。それはそれで弊害も大きいわけで、あまり日本人の気質を問題にするのもどうかと思いますが

投稿: クラークス | 2018.10.14 15:35

築地で辺野古反対w
https://www.youtube.com/watch?v=ac1sbH7ZuBg
これが本当なら、うっかりの手先なのか、書いてある内容も読めないあちらの輩なのかw

投稿: | 2018.10.14 15:36

「極論」バカが、今のニッポンを蝕んでいる
http://news.livedoor.com/article/detail/15441105/
>右翼は在日韓国人と朝日新聞を叩き、左翼は何事もすべて安倍政権のせいだとして、いがみ合っています。右翼にも左翼にも、極論を述べる有名人がいて、かつ増殖し、その下にその信者(ファン層)がいます。

投稿: | 2018.10.14 15:45

>築地移転の豊洲市場でタバコ投げ捨て大量発生

禁煙過激派の陰謀(笑)
豊洲に移ったからといって喫煙が増えたとは思えないので、築地の時もそれだけたばこが捨てられていたんだよね。

> テレビ番組をパクっただけの同じ動画が

逆に動画サイトのを流すだけの番組とか、動画サイトのまねをしている番組とかもありますけど(^^;;

> 山でも迷子にならないアウトドア向け

迷子になるヤツはどうあがいても迷子になるみたいですからね。
単純な駅で南口出て東に行くんだと右手に歩き出すやつがいたそうな。

投稿: 一般書店で | 2018.10.14 16:17

無人機に対するアラートってどうするのかね?

恐らくは近い将来そういうケースが増えるけど、これに対するアラート任務を
有人機で行うんだろうか? 例えば2機編隊で行うなら片方を無人機にするとかするんだろうか?

米国でもベンチャーキャピタルが儲かるようなところにしか投資しなくなっていると、元米国でベンチャーキャピタリストや経営やっていて、内閣参与の方が本にかいてありました。

日本の場合、事務所や店舗などの異様に高い保証料も問題。単に法律が機能していないからなんだけど、これで巨額のカネが縛られている。これを運転資金に回せれば潰れないでよかった会社も多いかと。こういう問題は法律変えて行政に仕事させればいいのだけど、誰も政治家は言い出さない。

今の日本で起業というのは手足縛られて泳ぐようなものです。


投稿: 清谷信一 | 2018.10.14 16:24

>日本は企業が多すぎると思います。そのため、組織維持が目的化し、安い労働力に目が向いているのでしょう。最近は家電メーカーは整理が進みましたが、それでも数が多いような気がします。

ああ、地方公務員が多すぎる、給与が高すぎるといって、数と給与を減らしたら地方経済が壊滅した故事そのものですね。

投稿: | 2018.10.14 16:54

>中国のベンチャー
 事業に失敗すると命を狙われると聞いたことがある。

投稿: は | 2018.10.14 17:05

>松島の21SQとか新田原の23SQとかって必要なんですかね?戦闘機をP育成にだけ使うとか、無駄にしか思えませんが

現在は当該実機での訓練がデフォですが、新人育成を実働部隊に押し付ければ、それだけ
戦力が低下します。養成ノウハウを蓄積した養成部隊で育て上げるのが合理的な訓練方法
だと思います。
松島のF-2Bは、築城の部隊が壊滅した際には敵艦攻撃に投入される予備機の位置づけ
もある筈ではと。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2018.10.14 17:27

で、今日は日本中のいたるところで
日本第一党による移民反対デモがあったわけだが
大石さんはカウンターに参加したのかな?

投稿: | 2018.10.14 18:13

変動相場制における為替レートは、そもそも変動するのが当然であるから、ドル円レートの変動幅が今よりも広くなりうる可能性も考慮すべき。だから経済学者が、円高でかまわない円安が望ましいなどと公の場で言い出す必要はない。

財政刺激策の実施によりインフレを引き起こせばドル円レートの変動幅は今よりも広くなるはず。

実質賃金にしても生産性にしても5年ごとに見たときに上昇していれば、それで問題ないのであって、何らかの期間の実質賃金なり生産性の変動について国民に解説したほうが現安倍内閣の緊縮政策に反対している経済学者等の意見が伝わりやすくなるはず。そして名目賃金については下方硬直性があるから簡単に下がらない性質がある。

http://www5.cao.go.jp/2000/e/1218e-keishin-houkoku/shihyou1.pdf

http://www3.boj.or.jp/josa/past_release/chosa200010f.pdf

投稿: まえやま | 2018.10.14 18:22

トリクルダウンをウソだと言いながら公務員トリクルダウンを主張するサヨク。

投稿: | 2018.10.14 18:57

 大方の経営者にしてみれば、先行きの明確でないAI化・ロボット化に投資するより、目の前の外国人労働者に単純労働をやらせるという選択肢を取らざるを得ないだろうなぁ。決算を株主総会で報告させられるからには。
 まさに、「財閥富を誇れども社稷を思う心なし」で。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.10.14 19:17

>>単純労働にも外国人在留資格

先日の、テレビ朝日「羽鳥慎一モーニングショー」。
>番組では、日本の実質賃金の上がらない理由として「日本の人口が減っている現在、企業数が淘汰されず、企業・経営者が多いままであることが一因である」、とデービッド・アトキンソン氏(元ゴールドマン・サックス取締役)が解説。
同氏は、企業数削減を加速させ、実質賃金を上げるひとつの手段としてM&Aを推奨しました。
http://www.nihon-ma.co.jp/page/media/20181011tvasahi/

デービッド・アトキンソンさんは、「単純労働にも外国人在留資格」に反対の立場から上の内容を解説し、企業数が少なくなれば、人手不足は解消すると言ったのです。
テレ朝、玉川が説明していたように、大企業の賃金は上がっている。あまりに中小企業が多いので全体としては賃金が上がらない。
企業数を減らせと言っても、それぞれが社長だから会社を経営している。統合した会社の役員より中小企業の社長の方がいい。小藩といえども殿様。だから簡単には減りません。ゆえに社長さんなら外国人をジャンジャン入れろです。
今までだって不法入国者、滞在者を使ってきたノウハウがある。w


>ベンチャー

ベンチャー企業で10年続くのはほんのわずか。90数パーセントは消えて無くなる。出資者は博打打ち。日本で捨て金を厭わない富裕な個人は少ないのでベンチャーは育たない。
創設期のamazonに出資したエンジェル投資家の方がテレビの取材に応じていたが、10社ほど出資して成功したのはamazonだけだそうです。全部ダメでも、全然平気。バンカーでは無理です。


投稿: シーアルローテ | 2018.10.14 19:22

自衛隊だって予備自衛官ついに自衛隊勤務経験無い一般人まで募集対象拡大するんだし
日本国民が今と同じ生活環境要求しながら3K職種をどんなに高給で募集しても応募しないんだから
仕方ない。
その目の前の橋や道路の整備をする土木建築も、その産業を支える製造業も嫌で
生産性の無い国力に結び付かない産業で楽して暮らしたいんならな。

投稿: | 2018.10.14 19:25

小学校の「道徳教科書」はこんなにも危ない
70年前に書かれた高校野球の話も題材に
http://toyokeizai.net/articles/-/241317

>「星野君の二塁打」は2社の教科書に掲載され、うち1社はタイトルのそばに「よりよい学校生活、集団生活の充実」と表記されている。
>むしろ、監督に不正行為を命じられた、日大アメフト部「宮川君のタックル」のほうが「集団の中での自分の役割」を考える教材に適している。

星野君の二塁打↓
http://www.nikkei.com/article/DGXKZO30127980U8A500C1MM8000/

投稿: | 2018.10.14 19:29

>ああ、地方公務員が多すぎる、給与が高すぎるといって、数と給与を減らしたら地方経済が壊滅した故事そのものですね。

搾取を減らして地方の山間部の工業団地にある下請けOEM企業で働く派遣社員やパートの給料を上げて欲しいもんだ。
もうそろそろトリクルダウンの雫が垂れて来て富の再分配が始まってもいいんじゃないか?
何?そんなことをしたら中国に工場が出て行ってしまうって?
心配ご無用!
今の仕事は中国工場から入荷したパーツを組み立てて
石油ストーブを生産してメイド・イン・ジャパンのシールを
貼ってサウジやアラブ首長国連邦に発送する仕事だ!
そんなの常識でしょ!その前は電気ストーブも作ったぞ!
えっ?違うって。知らないって・・・?
・・・・・メイド・イン・ジャパンのネタは聞かなかったってことでw

投稿: | 2018.10.14 19:32

>3K職種をどんなに高給で募集しても応募しない

よくこう言われるけど、そこでいう「高給」って所詮知れているんだよね。年収2千万とか週休4日で年収1千万とかで募集しているわけでは無い。www

投稿: | 2018.10.14 19:36

>自衛隊だって予備自衛官ついに自衛隊勤務経験無い一般人まで募集対象拡大するんだし
 即応予備自衛官に、自衛隊勤務経験無い一般人まで募集対象を拡大するの。予備自衛官には、とっくの昔から般ぴーに門戸を開いている。

 単純労働者に外国人を受け入れるからには、当然受け入れコストも増大するのだが、企業が負担する部分は勝手にさせとくとして、行政面のコストはどうする? 国税も地方税も、増税はかなわへんわ。家計簿に、天引きされている所得税や地方税を入れて記入すると、いかに莫大な税を負担しているか、実感する。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.10.14 19:42

>住民の迷惑も考えんと軍用機の爆音にヘラついてる軍オタは死ね。

この問題の解決策は簡単なんですよ。
もう単純にね。補助金をはバカスカ投入してこういう住宅を
基地周辺にずらっと並べたらいいんですわ

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10137165730
http://tiger131.blog.shinobi.jp/%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%84%E8%BB%8D%E8%A6%81%E5%A1%9E/%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%84%E8%BB%8D%E8%A6%81%E5%A1%9E%E8%B7%A1%EF%BC%88%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%84%E8%BB%8D%E7%A0%B2%E5%8F%B0%EF%BC%892%20
おフランスに行けば風光明媚な海岸にこういう洒落た住宅が
いっぱいあるザンス

投稿: | 2018.10.14 19:43

外国人労働者嫌ならサービス低下を甘受しろよ
道路がいつまでも直らないのも橋がいつまでもかからないのも
トンネルいつまでも開通しないのもゴミの収集月一になるのも
荷物の配達遅れるのもな。

投稿: | 2018.10.14 20:00

>タガが外れると大和魂ばかり叫ぶ輩が主導権を得てしまった。

統制派の永田鉄山が殺されたあたりからタガが外れたんですよね
大和魂ばかり叫ぶ皇道派が大陸をわちゃくちゃにして火を付けて
回って、でもなんだか最後は返り咲いた統制派の東條さんが
火消しのホース持って右往左往して戦争を主導するというグダグダ感がダチョウ倶楽部の上島みたいでいいですねえ・・・・チーン

>行政面のコストはどうする?

そりゃあ決まってるじゃないですか、市民が負担するんですよ
企業でお払い箱になった彼らが在日韓国朝鮮人の時と同じくスラム化しても、その負担とイザコザは前例に従って市民が負担するんですよ。企業は労働者をこき使ってしこたま儲けても
後は放り出し。まるでペットのアライグマが住み着いて被害を
与えてるのと同じ現象が起きるんです。
朝鮮人が不法占拠で勝手に住み着いて問題になってるところって
あるんですよ

大阪伊丹空港の近所
https://osakadeep.info/itami-nakamura/
京都、金閣寺の裏
http://e-kansai.net/2017/04/02/kyoto-kinugasahirakicho/
ウトロ地区
https://osakadeep.info/uji-isedacho-utoro/

労働者を入れてしまうと、おそらくもっと増えると思います。
今、解決できていないことは将来も出来ないはずですよ
増えるとなおさらでしょう


投稿: | 2018.10.14 20:06

>外国人労働者嫌ならサービス低下を甘受しろよ

あなたの家の近辺に外国人が不法占拠で住みついてしまっても
それが言えたらけっこうなことです。
仲良くしましょうね。

でも、トラブルが発生しても行政は何もしてはくれません、基本スタンスは放置ですよ。

投稿: | 2018.10.14 20:11

>統制派の永田鉄山が殺されたあたりからタガが外れたんですよね
 最近の昭和史の研究者の間では、むしろ永田鉄山が暴走のエンジンだったという意見が強い。
 満州事変は、関東軍だけでは起こし得ず、永田鉄山を中心とする一夕会の中堅幕僚が中心になって起こしたと主張されている。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.10.14 20:17

「どんなに高給で募集しても応募しない」は「詭弁」の口癖だし、書いてる内容もやはり名無しの「詭弁」だよな。

投稿: | 2018.10.14 20:21

まあ、君らがどんなに騒ごうが安部さんが決めたことはみな成立するから(´・ω・`)
TPPも日米FTAもなんでもかんでも安部さんが決めたことは
盲目に従う連中がいる限りね・゜・(つД`)・゜・
法案が国会に出る頃までにその理屈付け見つけるんじゃないのかな(* ̄∇ ̄)ノ

投稿: 403 | 2018.10.14 20:28

>築地で辺野古反対w

沖縄じゃ気を使ってるのにねぇ。
https://twitter.com/Zyakx1123/status/1028291868931448832

投稿: LbyNS | 2018.10.14 20:38

※ 危なくても「空飛ぶ自動車」を作れる国であれ

そう言えばエアカーなんてどっちになるのでしょうね?
自動車?それとも航空機?

21世紀には「透明チューブの中を走るエアカー」が定番になると思っていましたが。

投稿: 怪社員 | 2018.10.14 20:39

また証拠のないTwitterか。
そこまで言うのなら動画撮影すればいいのにね。

投稿: | 2018.10.14 20:42

https://twitter.com/Zyakx1123/status/1028291868931448832
そうだね、動画だね。

テレビ撮影用に主催者が「メッセージボード掲げて!組合旗や幟をおろして!」と指示した後、メッセージボードを掲げた参加者をメディアが一斉にシャッターを切る音に悪寒がしました

投稿: | 2018.10.14 21:00

>外国人労働者嫌ならサービス低下を甘受しろよ
道路がいつまでも直らないのも橋がいつまでもかからないのも
トンネルいつまでも開通しないのもゴミの収集月一になるのも
荷物の配達遅れるのもな。

?

外国人労働者とは無関係では?

>最近の昭和史の研究者の間では、むしろ永田鉄山が暴走のエンジンだったという意見が強い。

興味深いのでは参考文献、教えていただければ嬉しいです。

個人的には、
軍機密費が政治家へ回るようになったのが、
戦争拡大の構造的問題だと思っています。

この辺、
西浦氏や岩畔氏が参考になるかと。

投稿: | 2018.10.14 21:02

https://twitter.com/jetfire126/status/1028647120541085696
参考までに、Newsweek日本版2015/6/30記事がこちらになります。

Newsweekには見透かされているようで...

抜粋
開会直前に主催者から、旗やのぼりを降ろすように指示されると、それまで会場に満ちていた
「組合臭」は隠され、本土の組合員たちも等しく「県民」としてカウントされる。

県民って、沖縄以外の県を含むことが見透かされているw
県民に府民や都民、そしてアカを入れたらあかんでw
そしてその片棒を担ぐマスゴミは滅びろ。というかアカに支配されたままで悔しくないのか?

投稿: | 2018.10.14 21:11

>興味深いのでは参考文献
 代表的なところでは川田稔『昭和陸軍前史』全3巻をお勧めします。講談社現代新書ですので、手軽に読めます。
 もちろん、一夕会だけで暴走できたのではないでしょう。政党や外務省等の動きも研究の中に含めなければ、史実は解明できません。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.10.14 21:17

〉単純労働にも外国人在留資格…人手不足業種限定
現実は2年位前から、ファーストフード、コンビニ、
コンビニの弁当工場で明らかに留学生とは思えない
年齢の人達が働いていて、今さら感がする。

投稿: 通りすがりのネコ | 2018.10.14 21:22

>“ママ自衛官”の訓練に密着 プレッシャーの観閲式では?

http://sp.fnn.jp/posts/00403163CX

旦那さんもイケメンですな。

>日米共同で離島防衛訓練 演習場以外で初 鹿児島

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20181014/k10011671211000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_005

投稿: KU | 2018.10.14 21:28

>>“ママ自衛官”
 その昔。戦車道の聖地と呼ばれる演習場の近くでの学校の食堂前であったとされるお話。
 部隊実習に来た某英大女子1期生が、列に並びながら全員男言葉で話すので、周囲はドン引きしたとさ。

 ……昔話よ。それに、本当かどうか、分からないからね。本当に、本当かどうか、分からないからね。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.10.14 21:42

>倹約家は浪費家よりも不幸という残酷な現実

http://news.allabout.co.jp/articles/c/477259/

投稿: KU | 2018.10.14 21:58

>代表的なところでは川田稔『昭和陸軍前史』全3巻をお勧めします。講談社現代新書ですので、手軽に読めます。

早速、
ありがとうございます。

>政党や外務省等の動きも研究の中に含めなければ、史実は解明できません。

手元に、
片柳真吉氏が昭和17年に書かれた「日本戦時食料政策」という本がありますが、
その中では長期的な自給について、
満州、中国、朝鮮、台湾、ベトナムの確保が必要である、
という主張がみられます。

鉄山氏とは20歳ほど年齢は離れていますが、
各省横断的に思想・政策の共有がされていたのでは、
と思っています。

投稿: | 2018.10.14 22:03

 訂正
 川田稔『昭和陸軍全史』全3巻です。

>>倹約家は浪費家よりも不幸という残酷な現実
 よく読むと、倹約にも、有効な倹約と不毛な倹約があるという趣旨で、倹約そのものを否定はしていないようですが。
 私の知る範囲では「金は天下の回り物」とか「借金も財産の内」なんてうそぶいている輩には、経済感覚においてろくなやつはおりません。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.10.14 22:03

>そう言えばエアカーなんてどっちになるのでしょうね?
自動車?それとも航空機?

エアカー、スカイカーってのもそのデザインや機能も様々で
日本でなら滑走距離の必要な航空機に近いタイプよりも
下に何台かありますがホバータイプがいいんじゃないかな
というのが個人の感想ですが、思います。
高度を飛べそうなタイプは北海道や東北の広い土地限定に
なりそうな気がします。
でもモーター使うドローンの親分みたいなタイプってのは
家電業界やモーター製造会社にとっては新たな市場かもしれませんね。

「スカイカー」いろいろ
https://car-moby.jp/24148

まずは警察で導入して空飛ぶパトカーですね。
刑事も当然ロボットですよね

投稿: | 2018.10.14 22:06

>吉本興業、少女歌劇団を立ち上げ 20歳で退団に 総合演出の広井王子氏「少女の部分が難しい」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181014-00000311-oric-ent

>総合演出は広井王子氏が務める。

帝国歌劇団?

投稿: 怪社員 | 2018.10.14 22:09

>スカイカー

空飛ぶパトカーならジョーカー!

あったぞ!「ロボット刑事K」の曲!
https://www.nicovideo.jp/watch/sm33337670

投稿: | 2018.10.14 22:13

>帝国歌劇団?
 帝国華撃団でそ。どうせやるなら、個人的には、こういう線で行って欲しいと思う。
https://www.youtube.com/watch?v=jakeN7A7_No
 でも、二十歳までだと退団後の人生は? ヅカのように、ある程度の年齢で、劇団での実績があれば女優なりダンサーとして需要があるだろうけど。(中には、退団後に歯科医になった例もあるそうだが)

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.10.14 22:19

>吉本興業、少女歌劇団を立ち上げ 20歳で退団に 総合演出の広井王子氏「少女の部分が難しい」

>戦前は日本各地に少女歌劇団があったが、戦後に“少女”の部分が取れたり、歌劇団自体がなくなったりして、少女歌劇団という名前が風化した。

そりゃ、戦前と戦後では就学状況が全然違いますからねぇ。アイドル活動だって相当だろうけど、まして「歌劇団」って上演中は毎日やるわけで、どうなんだろう。

投稿: himorogi | 2018.10.14 22:33

>【炎上】築地移転の豊洲市場でタバコ投げ捨て大量発生 / 勝手に喫煙する市場関係者「ニコチン汚染が懸念」

築地のネズミだが既に1700匹以上を駆除している。総数で軽く万はいただろう。このネズミ、鼠害の報道はNHKは積極的に報道しているが民放は控えめ。
あれだけ、豊洲は悪で築地に正義ありと変更報道をやらかしたので、汚い築地の実態を暴く気はないようだ。
築地ブランド、かつてはそんな言葉はなかったね。たしかに魚種が豊富で最高級の魚が集まるが、それほど威張るほどのものではない。
「築地で仕入れた」を自慢する料理人がいるが、江戸っ子なら「それがどうした」でおしまい。
それで喫煙だが、昔から魚関係の人は加え煙草でポイ捨てが基本。
築地の魚はニコチンだらけ。
蛇頭、中国人の密入国が騒がれた頃に築地市場では不法滞在、密入国の中国人を100人くらい使っていて問題になったことがある。
彼らの仕事は発泡スチロール箱やゴミ処理などだが、その汚さにさぞや驚いたことでしょう。ここは日本の福建省かと。

>マネーの話

Nスペ、爆モン、世界が借金漬け。
久し振りに水野和夫さんをみた。水野さん、韓国の政策(徳政令)を中世と言い切った。
やはり、個人に債務を負わせる成長の仕方は間違っているということです。

>多摩川の花火

多くの人が楽しめたのならいいと思うが、やはり花火は夏にやるもの。
お盆とか、慰霊とか、平和祈念とかいろいろと理由付けがあったと思う。
両国の花火は徳川吉宗が川施餓鬼として始めたようだ。倹約だけでなく花見なども盛んにした吉宗は名君。けっして暴れん坊ではなかった。

投稿: シーアルローテ | 2018.10.14 22:51

>単純労働にも外国人在留資格…人手不足業種限定
 結局の所、人手不足の所に上手く人が行ってくれるのかなぁ。働く側にも選ぶ権利はある訳で・・・。


>危なくても「空飛ぶ自動車」を作れる国であれ
 イマイチこの人の言っている事が理解出来ない。米国の航空法にExperimentalがあるからと言って、空港近くや人口密集地の上でそう言う航空機が自由に飛べるって話になるんだろうか?高さや通報の義務とか規制あるよね?
 試作機飛ぶ為に150m以上の高度が必要だろうか、企業なり個人の敷地内でドローンや空飛ぶ自動車の走行や飛行実験するなら、現行の日本で縛る物はないと思う。騒音とか墜落した時の被害は近隣住民との話し合いでしかないでしょう。


>戦闘機のローハイミックスの可能性
 米帝のご機嫌取り、エンジン互換性、要撃任務で使うなら価格や寿命が許せばF-16Cのモスボールもアリだと思う。少なくともF-4であんな事してんだから、それより何倍もマシな機体。F-16新規でもF-2の時とは違い機体性能も要求も変わったと言えば問題は起きないでしょう。元々開発が前提でベースを何にするかで対艦4本は冷戦時の計算だし。


>6輪車で超信地旋回! 機密のカタマリ防衛装備庁陸上装備研究所がその一部を一般公開
 道に残るブラックマーク、タイヤの減りの問題あるし民間で使いたがるかなぁ。AMX-10とかでスキッドステアであらゆる地形で実績あるけど、雪の路面とか特に問題ないのかな。

投稿: 愚脳死す | 2018.10.14 22:52

>米国で若者の肥満が新たな安全保障上の脅威に、報告書

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181014-00000024-jij_afp-int

>米国人の若年層の3分の1近くが米軍入隊条件の上限を超える肥満だという。

ここは一つ吸引した脂肪を安価で燃料に精製する方法を開発するのが吉かと。
陸軍向け愛國號、海軍向け報國號、空軍向け護國號燃料と名称も揃ってます。
痛くないなら私も献納しましょう。

投稿: 怪社員 | 2018.10.14 22:58

豊見城市の選挙、現職がダブルスコアで負けたね。

投稿: | 2018.10.14 23:02

『首相、玉城デニー知事に低姿勢も沖縄県政には不信感 県側は辺野古V字案「合意得られていない」』
http://www.sankei.com/politics/news/181012/plt1810120035-n1.html
>首相と玉城氏との面会は、意外な話題でスタートした。玉城氏は辺野古移設の問題を後回しにして「沖縄振興予算に増額をお願いしたい」と述べた。知事選では「補助金頼みの県政から脱却する」と訴えたが、前言を翻して頭を下げた。

 オポチュニスト。北の果ての国なら、シベリアで木を数えさせられるぞ。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.10.14 23:05

>外国人労働者嫌ならサービス低下を甘受しろよ

外国人労働者を入れるから。それらのサービスの賃金は安いままになり、サービスの質が低下するということを知らないアホがまだいた。

投稿: | 2018.10.14 23:13

>>米国人の若年層の3分の1近くが米軍入隊条件の上限を超える肥満だという。
 薬物使用歴や性感染症罹患、シングルマザーといった他の理由を入れると、この数字は更に増大する模様です(その点では、我が国はまだ恵まれている?)。
 これでは移民(不法移民を含む。任期明けには市民権付与の順番がワープされるらしい)やグリーンカード保持者もリクルートの対象とせざるを得ないのも分かる。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.10.14 23:55

>※ 危なくても「空飛ぶ自動車」を作れる国であれ

イノベーションに必要なのはこうした標語や考え方などという精神主義ではなく、国債による信用創造で増やした現金をガンガン注ぎ込むこと。

アメリカや高度成長期の日本のようにね。


>最後は、人間の手でスプーンを口元に運び、オムツを換えるしか無い。もうそこにイノベーションの余地なんて微塵もないわけですよ。

どれも産業用ロボットで実現可能なレベルです。
複数の老人を狭い施設内に入れているから介護ロボットが必要になるわけで、最初から産業用ロボットを配置できるくらいの広い個室を用意すればいい。
必要なのはそれを開発するための莫大な資金だけ。

イノベーションに必要なのは莫大な資金の投入であって、社会制度の改革などは不要。
金が投入されれば社会の方が勝手に変わります。

投稿: ほる | 2018.10.14 23:57

>外国人労働者を入れるから。それらのサービスの賃金は安いままになり、サービスの質が低下するということを知らないアホがまだいた。

?

ジュネーブとか、
移民がとっても多いけど、
サービス、
いいけどね。

逆に、
高賃金でサービスの悪いのが日本の飲食、ホテルに多い気がするんだけど、
個人的な錯覚かな?

投稿: | 2018.10.15 00:01

>>はちまやJINのTwitterアカウントが相次いで凍結→任天堂名義でDMCA申請されてました
>>https://togetter.com/li/1275932

ざまぁ!
できれば本格的に訴訟に持ち込んで、裏にいる広告代理店をあぶり出して欲しい。

投稿: | 2018.10.15 00:14

>>ヅカのように、ある程度の年齢で、劇団での実績があれば女優なりダンサーとして需要があるだろうけど。

退団後にレズビアンバーを開いたジェンヌもいたな。
最近では、退団しても生活に困らない富裕層の子供を優先的に入学させていると言う話もあるけど。

投稿: | 2018.10.15 00:21

阪急電車の車内には、宝塚音楽学校の生徒募集ポスターがかかっていた。
JRにはかかっていなかった。
阪神電車は……知らない。

なお、実際に宝塚市民になって分かったが、宝塚音楽学校の生徒は、制服姿で外出しない。市内に、生徒の影はない。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.10.15 00:30

>>高賃金でサービスの悪いのが日本の飲食、ホテルに多い気がするんだけど、
>>個人的な錯覚かな?

錯覚だろう。
アジアと欧州を何か国か行き来したが、ビジネスホテルや大衆食堂クラスでも丁重なサービスを受けられるのは日本ぐらい。
海外だと無愛想と糞不味い飯、ろくに掃除せず前の客の残したゴミがそのままの客室がデフォ。

投稿: | 2018.10.15 00:33

>プラモデル出荷、反転上昇に「ガンダム」の“海外機動力”

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181014-00010004-newswitch-ind

>海賊版の横行が問題になっていた中国でも、本物が手に入る公式ショッピングサイトが開設されたことによって、日本からの「本物」の輸出が拡大している模様だ。

バンダイ驚異の営業力!

投稿: 怪社員 | 2018.10.15 00:34

>海外だと無愛想と糞不味い飯、ろくに掃除せず前の客の残したゴミがそのままの客室がデフォ。

それは低賃金、低サービスだからでは?

投稿: | 2018.10.15 00:47

>高賃金でサービスの悪いのが日本の飲食、ホテル

スイスのジュネーブの飲食、ホテルの賃金水準って日本よりずっと高いんじゃないの?
現在の日本の飲食、ホテルが高賃金というのは珍しい認識の開陳だよね。
バブルから1990年代前半のバブル崩壊の円高局面のときは「内外価格差」「高コスト構造」とかいう話が日本経済についてあったけれど、現在は先進国の中で低物価低賃金が一般的な評価。
10ドル以下でそこそこ飯が食えるなんて日本ぐらいじゃないの。

投稿: | 2018.10.15 00:48

>退団しても生活に困らない富裕層の子供を優先的に入学させている
 中学卒業までに、宝塚音楽学校入学に必要とされるダンスやバレエ、声楽等を身につけられるのは、どの道富裕層の子女しかあり得ないと思われ。これらを全てクリアするには、並みの財力以上の稼ぎが親には必要。分野は違うが、フィギュアスケートも、育成には巨費が必要だそうである。娘がいる人には、誠にお気の毒であるw。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.10.15 00:59

行きつけの八重山のとあるホテルでこの時期の料金計算っと…
土日スイート4人一泊で朝飯付き10万 晩飯ないけどラウンジでソフトドリンクはいつでも、カクテルタイムはツマミと酒食べ飲み放題
あとは中のバーでピザでもつまんで4人で1万くらい?

お一人3万でお釣りがくるくらいですね

投稿: はす | 2018.10.15 01:12

>>「いびつな政策の犠牲者」ベトナム人実習生らの相次ぐ死
>>http://www.asahi.com/articles/ASLBF53B0LBFUTIL00J.html

いずれ国際問題になる。
移民政策って、いったい誰得なんだよ。
自分は思想的には保守だが、これに関しては移民を推進する政府関係者も経団連も
まとめて「地獄へ落ちろ」と言ってやりたい。

投稿: | 2018.10.15 01:43

>いずれ国際問題になる。
移民政策って、いったい誰得なんだよ。

経験からですが、僕の勤めていた物流の会社なんですが下請けが(さらにその下の派遣会社から)連れて来たフランス人とロシア人とフィリピン人とアフリカ人を熱中症でひっくり返るような設備の悪い部署や、マイナス45℃のマグロの冷凍庫に放り込んだことがあります(ロシア人は当然冷凍庫)。
熱中症でひっくり返るような設備の悪い部署というのは、飲食チェーンから返却された汁でドロドロの折り畳みコンテナを薬剤や熱湯で殺菌消毒洗浄するラインです。
高温の蒸気が出ますので作業部屋の中は薬剤と肉の汁やら脂やら変なにおいが立ち込める地獄のようなサウナです。
倉庫のレイアウトがおかしくて、そのラインの部屋を解放すると
粉や砂糖が湿気るのです。
だからすぐに閉められてしまいます。(僕の当番で入ったことがあります。こいつら殺す気かと思いましたね)
もう人間の入る場所ではありません。
薬剤成分の入った高温の湯気が立ち込めるので本来は開放で換気しなければなりませんが、工場と違って物流業界はブラックですのでそんなことはお構いありません。
蒸発した薬剤を吸いますので健康に悪いはずです。
当然外国人はすぐに辞めていきます。

投稿: KK | 2018.10.15 02:38

>>韓経:【コラム】対日外交、「感情」より「事実」を前面に出すべき
>>http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181012-00000016-cnippou-kr
>◆蔓延する「日本万悪説」
>1920年ごろには韓半島(朝鮮半島)でこれらの優良品種が全体の米生産の62%を占めた。そして、1910年代初めに1200万石水準にだった米生産量は1937年には2700万石へと倍以上に増加した。
>経済史(農業史)の教科書の片隅に書かれていそうな古臭い話を改めて取り出したのは、最近、国内の放送番組やSNS等を通して「日帝が
>収穫量の少ない在来イネの品種を抹殺しようとする目的で日本米を普及させた」というような主張をあちこちで見聞きするためだ。韓国を支
>配下に置こうと忙しかった20世紀初頭、日本が在来イネの抹殺まで考えるほど緻密だったかどうかについての合理的な説明は見つけること
>が難しい。

>だが「戦犯旗」という単語がここ5~6年の間に韓国で作られた新造語という点まで考慮すると、旭日旗追放という主張が海外世論の共感を
>得るのは決して容易ではない。何より、韓国は日本が1952年に旭日旗を海上自衛隊旗に採用した時も、1998年と2008年観艦式で
>旭日旗掲揚艦船が入港した時も異議を唱えなかった。その時は大丈夫で、今回はダメだという客観的理由を果たして説明することができるだ
>ろうか。
>キム・ドンウク/東京特派員

日本のパヨクが「旭日旗への拒否反応は奇誠庸の猿真似がきっかけではない。昔からあったものだ」と主張しているが、韓国人自身がそれを否定しているね。
しかし、この記者。帰国後会社に机があるだろうか心配になってくる。

投稿: | 2018.10.15 03:09

肉屋を支持する豚が
肉屋がソーセージを作ると宣言したら
ソーセージには反対表明しながら
相変わらず肉屋を支持する
愚かしさ

投稿: | 2018.10.15 04:22

>>ソーセージには反対表明しながら
>>相変わらず肉屋を支持する
>>愚かしさ

たとえ移民政策で日本がメチャクチャになったところで、維新や日本第一党のような右派政党に票が行くだけで
お前らパヨクに支持が戻るなんてことは永久に無いから、未来永劫好きなだけ負け犬の遠吠えをしているがいい。

投稿: | 2018.10.15 04:51

柿の種狂による、柿の種狂のための、柿の種をふりかけにするマシン
http://www.gizmodo.jp/2018/10/furikakix.html

トイザらス - FURIKAKIX(フリカキックス)
http://www.youtube.com/watch?v=ySSVvE_YEBc


投稿: | 2018.10.15 05:59

維新や日本第一党に支持が行く?
ないない。どんなに劣化しようがそれらが自民党に取って変わることは無い。
特に維新は別に移民反対政党でもないし。職員は禁煙強制し外回りで喫煙しても処分するくせに
松井知事は公用車内でタバコ吸い、そんな代表を許す党だしな。

投稿: | 2018.10.15 06:20

>アフリカ・ジブチ拠点を恒久化へ 自衛隊唯一の海外根拠地 中国に対抗の狙いも

http://www.sankei.com/smp/politics/news/181014/plt1810140020-s1.html

災害派遣にも使えるとなると、3トン半とか1トン半トラックなどを渡すことになるのでしょうね。あと、高機動車も使い勝手が良さそうですが。

投稿: KU | 2018.10.15 06:28

>京都の僧侶らの会社 電力小売り事業に参入へ 檀家減少が背景に

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20181015/k10011671551000.html?utm_int=news-business_contents_news-main_002

お寺さんも電力を売る時代が来ましたか。

投稿: KU | 2018.10.15 06:56

電力自由化もなあ。
原子力以外の発電方法規制しまくりでアクセルとブレーキ同時に踏みまくりだからなあ。

投稿: | 2018.10.15 07:35

どんどん許してたらとうとうここまで開き直りましたとさ。
こいつも魔の三回生か。

自民工藤氏、有料催し一切記載せず 識者「最悪ケース」
https://www.asahi.com/articles/ASLBG4WVWLBGUTIL00F.html

投稿: | 2018.10.15 08:36

そして誰もいなくなる。

トランプ大統領、マティス国防長官の辞任の可能性を示唆
http://www.afpbb.com/articles/-/3193238?cx_part=top_latest

投稿: | 2018.10.15 08:40

>>維新や日本第一党に支持が行く?
>>ないない。どんなに劣化しようがそれらが自民党に取って変わることは無い。

選挙のたびに議席を減らしていくパヨクが何言ってんだか。

左翼勢力が強いドイツで極右政党"ドイツのための選択肢"が結党5年で野党第一党になったし、
日本だって移民問題がこじれればどうなるか判らん。
それと、アメリカ共和党のように反移民勢力に内部から乗っ取られることだってありえる。

少なくとも移民に同情的な左翼政党に反移民票が集まることはない。

投稿: | 2018.10.15 09:05

で、移民推進の自民党に票が集まるわけですね。素晴らしいなあ。

投稿: (^^)/ | 2018.10.15 09:21

もう産経新聞も夕刊フジも幸福の科学との結びつきを隠そうともしないんだな。
まあ、夕刊フジには幸福実現党の連載コラムもあるし
産経新聞も幸福実現党を自民党や立憲民主党と同じ政党として扱っているから当然か。

『慰安婦映画』を後援…茅ケ崎市などに抗議200件殺到 担当者を直撃「作品見ずチラシで承認」
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/181015/soc1810150002-n1.html?ownedref=not%20set_main_newsTop

茅ヶ崎市での慰安婦ドキュメンタリー上映に抗議したのはあの“慰安婦像を蹴った”極右団体! 産経も抗議を扇動
https://lite-ra.com/2018/10/post-4310.html

投稿: (^^)/ | 2018.10.15 09:27

柴山昌彦文科相、小渕優子氏を彷彿させる公選法違反疑惑浮上
https://www.news-postseven.com/archives/20181015_781291.html

投稿: | 2018.10.15 09:57

宝塚音楽学校は昔からお嬢様学校ですよ。いや、昔は、かな。
歌や踊りだけやなく行儀作法もばっちりの厳しい学校、うまいこといったらスター、そうやのうても音楽学校出といえば嫁入り先は引く手あまたで、どっちにしても外れはないんよ、と、去年なくなった伯母がよく言ってました。伯母自身は戦前の女学校出で、同級生に後の手塚治虫夫人がいました。阪急沿線の豊中市出身でした。

投稿: 彼岸過迄 | 2018.10.15 10:14

>お前らパヨクに支持が戻るなんてことは永久に無いから、未来永劫好きなだけ負け犬の遠吠えをしているがいい。

考えが甘いですよ。
外国人労働者の増加はパヨクにとって在日韓国朝鮮人や帰化した人々と同じで将来的な支持者の増加につながりますからパヨクは大歓迎ですよ。
そこに目を付けないパヨクは居ないでしょう。
またぞろ在住外国人への地方選挙での選挙権の話が持ち上がるでしょう。
最初はノンポリの外国人労働者も徐々に左傾化するのは免れませんね。
増えた外国人労働者が日本人労働者の美徳、羊の様に大人しく唯々諾々と従うなんて誰が決めたんでしょう?
今は少数派で埋没していますが、労働市場でそれなりのウェイト
を占め始めるとストライキの連発なんて容易に想像できますね。
今の日本人労働者の低賃金はストライキしないから経営者が
怠けることが出来るんです。
アメリカもマクドナルドの従業員がデモをやって賃金が上がり
その影響であちこちで賃金が上昇しましたね。
外国人労働者のおかげで賃金が上昇するかもしれませんねw
デモやストライキをした彼らを、代わりはいくらでもいるんだと
容易に解雇すると、居着いてスラム化してしまうでしょう。
さらに勢力は拡大します。
在日ですでに経験済のはずなんですが。
政治家や経営者にそこまで覚悟があるとは思えないんですけどねえ?
(外国人労働者頼みになるともの凄いジレンマが発生するなあw)

投稿: KK | 2018.10.15 10:35

>※ 危なくても「空飛ぶ自動車」を作れる国であれ

これ飛行甲板があるフェリーや貨物船とセットにしたら面白い運用が可能ですね。自動かAI補助での離発着艦システムが必要になるかもしれませんが。
車や配送のトラックがそのまま飛んで行って離島に降りて走り出すんです。逆に飛んで来て乗る。
港湾設備はそのままでも大型船が沖から荷物や人を送れます。
フェリーが廃止になったり便が削減されたところや、赤字の
船会社にとっては新たなビジネスになるかもしれません。
(別に平時に飛べるドライバーをたくさん養成して・・・・という下心はありませんよw)

投稿: | 2018.10.15 14:29

〉宝塚
 貰う方も相当な資産家ばかりだろうな。世の中上手くできている。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.10.15 20:26

〉茅ヶ崎市での慰安婦ドキュメンタリー上映
 先の市長急逝も、Kの法則発動か?

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.10.15 20:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/67272551

この記事へのトラックバック一覧です: 総力戦能力:

« 極論唱和世論 | トップページ | オスバンS最強! »