« ヤング・ケアラー | トップページ | 多次元防衛力 »

2018.12.18

スプレー缶爆発

 新刊が店頭に並ぶのは、たぶん最短で木曜夕方頃だろうと思っています。今日中にブログのサイド・バーに追加しておきます。

※ 「缶4本、外壁に一気に噴射」 爆発当日昼に通行人目撃
https://www.asahi.com/articles/ASLDK5H1SLDKIIPE027.html?iref=comtop_8_01
*アパマンショップの爆発について述べられた個人的見解『ヘヤシュって商品で
https://togetter.com/li/1299287
*アパマンショップ親会社の株価急落 従業員の「スプレー缶穴開け」が札幌爆発事故の原因か
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1812/17/news092.html

*換気していれば爆発防げたのか 「スプレー100缶超ガス抜き」報道、業界団体の見立ては
https://www.j-cast.com/2018/12/17346294.html?p=all

1.爆心地にいたはずの従業員はなぜ助かったのか?
2.ガスが充満していく過程で、酸素が一定量排除されたはずなのに意識を失わなかったのはなぜ?(比重のせい?)
3.従業員の無知や無謀を問う前に、日曜の夜に、「空き缶100本処理しとけ」と命ずる会社の姿勢こそ問われるべき。
4.会社のウェッブサイトから、素早く該当店舗の名前を削除して顧客が誤って訪れないよう配慮したらしい会社サイコー!w。お詫びの文書は出たらしいけれど、サイトにお詫びは出たのかな?

※ スプレー缶を捨てるとき「穴を開けないで」 その理由は?
https://www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi/sapporo-spray?origin=thum&ref=hpsplash

 このイラストに出てくる形での「ガス抜きキャップ」て存在しないでしょう。Amazonで検索しても、ボトルそのものに横から孔を開ける形でのガス抜きキャップしか出て来ない。

※ 札幌の「ガス爆発の一部始終」の動画が拡散!→デマだと判明
https://yukawanet.com/archives/dema-3.html

 へぇ~。他人の災難に乗じてこんな稼ぎ方があるんだ。

※ 原発輸出「総崩れ」、安倍政権に打撃 唯一残る日立まで
https://www.asahi.com/articles/ASLDK5V6TLDKULFA03D.html?iref=comtop_8_02

 安倍政権ザマァw、いやミンス党政権下で始まったことだ、という応酬になっているけれど、私は別な見方をしています。
 日本が撤退することで、中韓の安かろう悪かろうな原発が世界に拡散するとしたらそれは阻止した方が良いけれど。かと言って、この手の巨大プロジェクトは、得てしてコンコルド効果に陥りがちになる。もう引き返せないという所で赤字の山を築くよりは、引き返せる所で断念できたことも評価すべきでしょう。

※ 子ども食堂94自治体で支援 都市部中心に貧困救済に活用
https://mainichi.jp/articles/20181217/k00/00m/040/085000c

 このニュースに怒っている人々がいることにちと驚くというか呆れています。そういうサービスが存在すること自体が国の怠慢だ! と怒っている。
 これは前日のヤング・ケアラーとは違う話です。日々老いていく老人を24時間介護で看取るにはマンパワーが必要で、それは個人では出来ないことだから社会化して行政でカバーするしかなかった。
 でも子供は日々成長して、いずれそこから巣立っていく。何もかも行政で面倒を見るのは不可能且つナンセンスな話で、限られたリソースを有効に使うために、住民が協力できる所は住民主導でやれば良い。
 都会には、暇を持て余しお金もある老人が一杯居る。子育てが終わり、時間的な余裕が出来た専業主婦だっているんだから、そういう人々にヴォランティアする喜びを与えてやれば良いじゃ無いですか。

 ただ、この子ども食堂、ググってみると、どこもかしこも、最寄り駅からやたら離れた不便な場所にあるのね。恐らくは賃貸物件とかの賃料その他で、繁華街に作れないんだろうけれど、そういう所こそ、行政が支援の手を差し伸べて、一等地の空き家を借り上げて、運営は民間に任すみたいな二人三脚で行動すべきよ。
 首都圏なら、駅ごとにこども食堂を立ち上げるべき。

※ 在韓米軍維持を前提としたプランB…兵力規模の調整などが争点に
http://japan.hani.co.kr/arti/politics/32319.html

 恐ろしくずれた発想だけど、韓国を中心に世界が回っている、彼らの世界観が良く解るお話でもある。

※ 島しょ防衛、長射程重視=中国対艦ミサイル脅威で―「盾」役割変質も・新大綱
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181217-00000011-jij-soci

 玄武ミサイルの2千発3千発というのを聞くと、精密誘導兵器といえども、「戦いは数だよ、兄貴」と言いたくなる。

※ Tポイントも四面楚歌 カリスマ増田氏の秘策とは
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO38868230T11C18A2000000/

 最近、「楽天カードをお持ちですか?」と問われるケースが増えましたね。私は楽天ポイントは持っているんだけど、カード自体は持っていない。
 TSUTAYAが消えるとなると、ファミマが遠ければ、私がせっせとマルエツで貯めているポイントはドトールで使う程度になってしまう。

※ 路線バスにはねられ小1男児死亡 東京・世田ケ谷の区道
https://mainichi.jp/articles/20181217/k00/00m/040/175000c

 実はこの事故の前日も、どこかで自転車の飛び出しで子供がバスに轢かれて亡くなった。その時もバス運転手の実名が出ている。もちろん問答無用に逮捕です。明らかに不可抗力と思えるような事故で、逮捕され実名まで晒される状況に誰も疑問を持たないんだろうか。
 あと、無人運転技術の進化で、子供の飛び出し程度は、センサーとブレーキの組み合わせで今の技術レベルでも使い物になっている。そういう技術をバスや大型車だけでも搭載を義務づけるべき。

※ 2機目の航空自衛隊向けKC-46Aが正式発注される
http://otakei.otakuma.net/archives/2018121709.html

 B型を40機も買うなら、将来的には、KC-130を一定数揃えるしかないでしょうね。最低4機前後。海兵隊との給油訓練もしなきゃならないだろうし。

※ 豪州が購入したF35のステルス塗料、1回飛ぶごとに塗り直さないといけない!?―米華字メディア
https://www.recordchina.co.jp/b670564-s0-c10-d0135.html

>「オーストラリアの極度に乾燥した炎天下では、塗料が長くもたない」

 これでは、日本の湿潤な気候では長持ちします、に聞こえるw。

※ “余計なもの”って何? 「Mate 20 Pro」の疑惑を晴らす
http://eetimes.jp/ee/articles/1812/14/news036.html

 少なくともスマホに関しては、何も無かったということでしょう。そんなものがあれば、アメリカの民間業者がとっくに暴いている。

※ Amazonは利益の少ない商品を排除してより利益の大きい商品に切り替えている
https://gigazine.net/news/20181217-amazon-eliminating-crap-items/

 やっぱそうだよね。ジュース類とか、どんなに工夫しようが、宅配サービスとして元が取れるとは思えないもん。

※ 「笑顔になるまでそばに」迷子に寄り添い4キロ歩く 12歳男子中学生に感謝状 静岡・浜松市
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181217-00000006-sut-l22

 ええ話やないかい!

>なんでみんな助けないんだろうなと

1.迂闊にオヤヂが駆け寄ったら誘拐犯扱いされるのは目に見えている。
2.それで110番しようものなら「本当はあんたが誘拐したんじゃないの?」と小一時間所か丸一日しつこい尋問を受け、あげくには母親の失態なのに「ええ! こいつが誘拐したんです!」という展開になるのは解り切っている。

※ 感動呼ぶ千賀ノ浦親方の直筆メッセージ SNS拡散で反響続々
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181217-00000074-spnannex-spo

>貴ノ岩は自ら引退という決断を致しました

 良い話はともかくとして、彼を一方的に責めたり、相撲という世界の宿痾だみたいに報じるばかりなのは全く疑問。それが自分が暴力を振るわれたことのトラウマが引き金かも知れないとどうして誰も考え無いのか。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 『池の水ぜんぶ抜く』5%台転落は「飽きられた」「大量死の影響」!? テレ東人気番組の断末魔
http://dailynewsonline.jp/article/1606706/
※ 精神科の「隔離と薬漬け」の末に亡くなった、38歳男性と両親の無念
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/58808
※ 認知症の「徘徊」、「ひとり歩き」に言い換え…自治体の動きに賛否両論
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181217-00050007-yomidr-sctch
※ オスプレイ 鹿屋市でデモフライト
https://www.mbc.co.jp/news/mbc_news.php?ibocd=2018121700033660
※ 新天皇、皇后は新幹線全車両貸し切りご利用
https://www.sankei.com/life/news/181217/lif1812170034-n1.html
※ 「西郷どん」地元・鹿児島盛り上がった!全話視聴率30・2%!鈴木亮平「僕の魂の帰る場所」
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/12/17/kiji/20181217s00041000101000c.html
※ 【日本を亡ぼす岩盤規制】謎の制限!? なぜ「デジタル教科書」は広まらなかったのか
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/181215/soc1812150015-n1.html
※ フェンシング太田雄貴さん、フェンシングの大会を体育館で千円で開催した時全く集客できなかった為ある方法を試した結果がすごい「逆転の発想」
https://togetter.com/li/1299256
※ どんな体も美しい。ヌードカラーの下着を身につけ、7人の女性がヴィクトリアズ・シークレットに抗議
https://www.huffingtonpost.jp/2018/12/16/women-posed-nude-vs_a_23619832/?utm_hp_ref=jp-homepage

※ 前日の空虚重量75.7キロ

 昨夜、遅い時間帯までお付き合い下さった皆様、有り難うございます。スマホ・スタンドを買っちゃいマスタ。毎晩はありませんw。忘年会シーズンだし。勝率は、3割前後ですね。なかなか勝てない。ちなみに昨日は、夕方までのほんの3戦で、進化アイテムが2個落ちて来ました。今、3個も持っています。

※ 有料版おまけ 自宅学習日

|

« ヤング・ケアラー | トップページ | 多次元防衛力 »

コメント

>このイラストに出てくる形での「ガス抜きキャップ」て存在しないでしょう。

あります。キャップだけで売っているのではなくて、製品のキャップ自体にその機能があるんです。
男性用のヘアトニックとかで結構ありますよ。

投稿: おっさん | 2018.12.18 11:56

バストラックに自動ブレーキ義務化は最優先だと思います。つけて減税つけないと増税ならすぐに出来るでしょう。
さらに最近の車についている360度上からの映像表示もつけましょう。
発車時とか低速度時にミラーで確認は時代遅れです。

スマホはファームにトロイとBOTで十分なのでチップついてる訳がない。
アップデートで仕込み放題ですし。
ある日時限ロジックが動き出したときに後悔しても遅い。
というか、すでにあなたの個人情報全部ぬかれてるかもよw

投稿: 事故削減優先 | 2018.12.18 12:10

>明らかに不可抗力と思えるような事故で、逮捕され実名まで晒される状況に誰も疑問を持たないんだろうか。

ここんところは世界標準とは明らかに180度違うらしい。
日本では自転車が歩道を走ってる時点で文明国としてアウト
に見えるそうで。
そういえばニューヨークなんか車道の端っこを自転車でビュンビュン走ってるよねえ。
物理的に不可抗力でも逮捕ってのはまさに、まるでニカウさんが空から落ちていたコーラの瓶を捨てにいくアノ映画のようなマジナイ文化ですな。
だって、あれって白人から見た知能の低い土人のイメージそのまんま。
日本の権力にとって車は呪いのシロモノなんでしょう?
だから主要な産業であるにもかかわらず、いつまでも継子扱いで他の先進国に比べて嫌がらせの様な税制とかがまかり通る訳です。
エライのはお上であって下賤な産業では無いのであるエッヘン!


投稿: | 2018.12.18 12:18

さらに考察すると日本のお上には江戸時代以来、いやそれ以前からの武家文化の伝統であろうか車に対する規制と差別と憎しみが見えますね。
かつて武士の身分が低かったころ彼らを鼻でこきつかっていた京都のお公家さんの牛車に代表される京都の車文化に対するコンプレックスと怨嗟と憎しみがDNAレベルで今の権力に遺伝しているのでしょう。

投稿: | 2018.12.18 12:26

>これでは、日本の湿潤な気候では長持ちします、に聞こえるw。

日本の夏は暑く湿度が高く大雨と台風に冬は寒くて重いベタ雪に耐えるトタン屋根で鍛えられたペイントメーカーの出番ですね。

投稿: | 2018.12.18 12:31

>新大綱・中期防が決定、総額27兆4700億円 F35追加購入105機

http://jp.reuters.com/article/national-defence-program-idJPKBN1OH04W

いずもの空母化は決定でしょうけど、他の施策は半分も実施されれば良いほうですかね。

投稿: KU | 2018.12.18 12:33

>>※ 認知症の「徘徊」、「ひとり歩き」に言い換え…自治体の動きに賛否両論

近所を散歩しているだけの老人を「ひとり歩き」と言うと怒る人も出るだろうな。

「1人で歩いていたから、ひとり歩きって言ったのに何で怒るんだヨ? 自分がジジイだって自覚があるから怒るんだろ?」って憎まれ口を返すこともできるな。

投稿: | 2018.12.18 12:44

>不動産屋さんの営業日
不動産屋さんは、通常、土曜日・日曜日はかき入れ時なので、営業しています。従来は木曜日定休が多かったのですが、週休二日制になって水曜日も休みのところが増えてきました。

そのため、作業内容は別にして日曜日に業務を行っていたのは、別段、問題はないと思います。

>フェンシング大会を劇場で開催
このニュースですが、NHKが夕方の情報番組で流していました。ヨーロッパのスポーツですから、こういった劇場内で行うと、雰囲気が良かったようです。お客さまのインタビューも流していましたが、なかなか反応も良かったようです。

>新天皇、皇后は新幹線全車両貸し切りご利用
最近は在来線のご利用が極端に減っているので、JR東が製造した特別列車(電車)も、あまり出番がございません。また、他社は特別列車を保有しておらず、在来線をご利用になる場合は、一般の車両を使っています。

JR西は、「サロンカーなにわ」というジョイフルトレインを使うことが多いようです。

JR化直後は、お召列車線用客車(1号編成)を九州まで持っていったこともあったのですが‥

>KC-46A
この機材はフライングブームに加えて、ドローグシステムを3つ搭載しているので、F-35Bの空中給油にはうってつけですね。ところで、KC-767の方はドローグシステム付きに改修するのでしょうかね。

>Tポイント
それよりも悲惨なのはTマネー。使える店舗が非常に少なく、かつICカード方式でないため、面倒ですよね。

投稿: ブリンデン | 2018.12.18 12:47

道路幅の問題と自転車の普及の前に交通機関としての馬車の存在したかどうかが大きいんじゃないですかね?物理的な問題と交通体系の発達経過の違いを民度の高低の問題にするのはどうかと

投稿: クラークス | 2018.12.18 12:50

お舟6000億
南アフリカ火力7000億
飛行機8000億
他にも
癌医療機器、橋、クレーン、耐震装置と
赤字垂れ流しで分社売却の連続な
社長が責任取らない。
トルコの原発とインドの工場で
今度こそ引責辞任しろよ

投稿: | 2018.12.18 12:57

新大綱で哨戒艦なんてありましたが、FFMとは別物みたいですね。

>このFFMとは別に新規導入する哨戒艦がいったいどのような艦艇になるのか、私、気になります!

http://mobile.twitter.com/japanesepatrio6/status/1074871376081645568

投稿: KU | 2018.12.18 13:02

>将来的には、KC-130を一定数揃えるしかないでしょうね。

KC-130を導入するにしても、現状で南西諸島方面にある航空基地が那覇しかないというのが、ネックになると思います。
いちいち鹿屋から飛んでいくには距離がありすぎますから。
旧石垣空港は跡地利用が決まってますし、下地島は適しているけど逆に前線空域に近すぎますね。
そう考えるとやはり辺野古しかないんですが、なんかまだまだ時間がかかりそうですし。


>私がせっせとマルエツで貯めているポイントはドトールで使う程度になってしまう。

ある程度溜まったら、そのままマルエツで使えばいいのでは?
うちはそうしています。


>夕方までのほんの3戦で、進化アイテムが2個落ちて来ました。今、3個も持っています。

うらやましか。僕なんか、未だに対戦で1個も落ちてきません(泣

投稿: PAN | 2018.12.18 13:15

>バストラックに自動ブレーキ義務化

トラックに関しては自動ブレーキは不評の様です。
貨物の荷崩れを気にして十分に車間を取って走行しているところへ割り込まれ、
自動ブレーキが急ブレーキを掛けるが、
実際にはそこまでガッツリブレーキ掛けんでもいいのにってことが多いそうです。

バスもおそらく同様で、歩行者に接触せんかったけど、
乗客が大勢転んで重傷者数名、軽傷者多数なんて事態がありそうです。

投稿: SOL | 2018.12.18 13:23

>かつて武士の身分が低かったころ彼らを鼻でこきつかっていた京都のお公家さんの牛車に代表される京都の車文化に対するコンプレックスと怨嗟と憎しみがDNAレベルで今の権力に遺伝しているのでしょう。

これはない。
武士の足であった馬の末裔の自二が自動車以上に迫害されている。

投稿: | 2018.12.18 13:30

中期防哨戒艦・・・
これですかね
ATLAの三胴船コンセプト 満載排水量1500トン級で最高最大速力35ノット以上
でも三胴船はA国でも「浮かぶごみの山」ですからねぇ~

投稿: | 2018.12.18 13:39

>僕なんか、未だに対戦で1個も

 どういうルーチンで落ちてくるのか全然解らないですね。少なくとも対戦数ではなさそうで、たとえば一週間なら一週間の枠内で決められた個数がランダムにドロップしてくるのか……。

投稿: 大石 | 2018.12.18 14:14

>京都のお公家さんの牛車に代表される京都の車文化に対するコンプレックスと怨嗟と憎しみが

なんで日本では馬車が明治になるまで発展しなかったんだろう?
牛車や大八車があるんだから車軸の問題は無かったろうに。
馬の取り扱いも問題無かったろうに。

投稿: | 2018.12.18 14:18

>>>三胴船

2018.12.18 13:39さん

これですね↓

※将来三胴船基礎技術の評価

http://www.mod.go.jp/atla/research/gaibuhyouka/gaiyo-bunya.html

新大綱をざっと読みましたが、空自は高射群を2つ減らすようだし(高射隊の数は24個のまま)、陸は対戦車ヘリ隊を縮小、海は4個護衛隊群にFFMと掃海艦艇で編成される2個群を加えた新たな水上艦部隊を編成するようですね。それと別表では陸は戦車を30両、機動戦闘車を134両、装甲車を29両導入するようですが。

投稿: KU | 2018.12.18 14:19

>※ 原発輸出「総崩れ」、安倍政権に打撃 唯一残る日立まで

自分は原発推進派だけど、既存の複雑な原子炉ではなく、溶融塩炉とかのコンパクトでメンテナンスフリーなやつが前提です。
その点御三家はどこも複雑で面倒なやつにしか興味示してないので、支持してるわけでもない。
ただ、国内原子炉メーカーは、原発建設ではなく、廃炉ビジネスに活路見出しているところもありますし、お先真っ暗でもないのでは。

>将来的には、KC-130を一定数揃えるしかないでしょうね。

C-130Hは機体寿命が残ってないので、新規にC-130J買うことになりますけど、だったらC-2の給油母機化でも。

>このFFMとは別に新規導入する哨戒艦がいったいどのような艦艇になるのか、私、気になります!

哨戒「艦」ということは、1000トン超。
何度か話題にしたように日本周辺海域でトリマランは筋悪だけど、昨今ではOPVでもヘリ甲板無いフネは困るし、というわけで、海保の1000トン型巡視船の武装強化型(3吋砲及びSSM搭載)みたいなフネではないかと予想。
よーするにミサイル艇の拡大?

>「島嶼部への輸送機能を強化するため、中型級船舶(LSV)及び小型級船舶(LCU)を新たに導入」
だってお。ビーチングに拘りますか。LCXみたいなダブルアクティングはやらんでしょうねぇ。

投稿: himorogi | 2018.12.18 14:23

>中韓の安かろう悪かろうな原発が世界に拡散するとしたらそれは阻止した方が良いけれど。

UAEの原発もサウジアラビアシュケイクの火力も三菱重工は直接受注せずに三菱日立パワーシステムズが下請けで入ってるけど。
そこまで配慮してイランのプラント事業を取りに行ったのにトランプのせいで全部パー。

「重大問題」発生! UAEで建設中の韓国製原発に亀裂か ハンギョレ新聞報道
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/181218/soc1812180010-n1.html?ownedref=not%20set_main_newsTop

投稿: | 2018.12.18 14:38

日立も爆弾抱えているからどうなるやら。発電事業そのものが連鎖的に終わるかもね。

南アフリカ共和国で石炭火力発電プラント用ボイラー設備6基を約3,200億円で受注
http://www.hitachi.co.jp/New/cnews/month/2007/11/1113c.html

三菱重工と日立が「泥仕合」、南ア火力発電の損失巡り
https://www.nikkei.com/article/DGXLASFK08H3G_Y7A200C1000000/

好調日立を悩ます「南ア火力発電事業」の行方 三菱重工の請求額は7743億円、争いは仲裁へ
https://toyokeizai.net/articles/-/182768

投稿: | 2018.12.18 14:44

>1.爆心地にいたはずの従業員はなぜ助かったのか?

爆風だけでは人はなかなか死なないと言うことでいいのかな。
大規模出火までに5分以上の時間があったらしい。

>日曜の夜に、「空き缶100本処理しとけ」と命ずる会社の姿勢こそ問われるべき。

不動産屋ってリーマン相手もあるので日曜は営業が普通。立地にも寄るだろうけど定休日は平日設定でしょう。
あと爆破は午後8時半頃と言うから閉店後のほどほどの残業かと。
実際の立地がどうなのか詳しくは知りませんが不動産屋だと18~19時あたりが閉店時間かと。繁華街なら20時の可能性も。で、閉店後小一時間くらいは書類整理などの営業時間後の通常業務と見立てると普段より少し遅い程度。

> Amazonで検索しても、

ぐぐれかす(笑) 検索手段の誤り。
「ガス抜きキャップ」は製品に付属しています。ガス抜きが必要な製品のキャップ形状をガス抜きがしやすいようにしてある。だから単独では販売していないし、商品名にも記載は無い。よっていくらAmazonで検索しても単独製品としてある側面穴開けタイプしか出てこない。

> 札幌の「ガス爆発の一部始終」の動画が拡散!→デマだと判明

こういうのは支払いを止めるしか効果無いけど、難しいよね。

> 『池の水ぜんぶ抜く』

虚構新聞に「スタッフが危険外来生物を仕込む」と載せられた翌月辺りに本当にスタッフが外来生物を仕込んでいたと報道され社主が謝る展開に(笑)

> 新天皇、皇后は新幹線全車両貸し切りご利用

全車両貸し切る必要があったのかな。陛下と直接関わる人たちで1両、警備とか直接関わらないスタッフで1~2両貸し切れば十分じゃ無い?
と思ったら臨時列車なのね。そりゃ全車両か仕切りだわ、納得。

でもさ、空の車両走らせるなら宮内庁としては「陛下と同じ新幹線に乗れる旅」とか言ってツアー旅行を売り出せば黒字にならない(笑) 記念切符はもちろん行幸先の特産品のお土産付きとか数万円余分に出すやつはいる。

> なぜ「デジタル教科書」は広まらなかったのか

現在予備校ではどうなっているんでしょうか。ここの層が比較的金に糸目を付けないのでスタートアップには向いているかと。

電子書籍の普及シナリオの一つとして有名私立と有力予備校がコラボ導入、多色や動画、理解力に合わせた画面展開等で成績向上。他校や他予備校でも採用される内に大学生の一定数が末端を持っていることから大学でも採用<余分な在庫を抱えないで済むので教授にも好評。下手に0円とかでばらまかないでも末端の普及が進むと思ったのですが。

>フェンシングの大会

NHK技研の一般公開でリアルタイムに剣を光らせ打突ポイントとかを中継放送させるシステムがあったな。
剣道と違ってフェンシングはテクノロジーの導入に躊躇無い印象。

投稿: 一般書店で | 2018.12.18 14:48

>スプレー缶

ちなみに、アウトドアのOD缶用にこんなのが売ってたりします。

https://www.amazon.co.jp/dp/B0061WT0ZC

逆にコストが高いOD缶用にCB缶からガスを補充するアイテムもあったりします。

https://www.amazon.co.jp/dp/B00TWMKS0Y

まあ、勿論ガス缶会社の補償は無いのであくまでも自己責任において、ですが。
コメント欄にもある様に受け手側のOD缶を冷やし、送り手側のCB缶を人肌に温めるコツが必要だったり、詰め過ぎるとパンパンになってしまうので、重量の確認は必須だったり、何点か注意点はあるようですが、評価は高いようですね。

投稿: 北極28号 | 2018.12.18 15:02

> なんで日本では馬車が明治になるまで発展しなかったんだろう?

道が悪かったから。
サスもタイヤも無しですよ。しかも斜面が多い日本、平らな道を作れる所なんて数少ない。
くねっている方が攻められにくいと馬車に向くような整備をしていないんじゃ運用のしようが無い。

投稿: 一般書店で | 2018.12.18 15:21

安倍応援団やネトウヨが仕掛けた「バッシング」をMBSのドキュメンタリーが検証! 予想以上にデタラメな正体が
花田紀凱は杉田水脈報道で“毎日じゃ売れないから朝日のせいにした”と
https://lite-ra.com/2018/12/post-4435.html

投稿: | 2018.12.18 16:49

> なんで日本では馬車が明治になるまで発展しなかったんだろう

あえて馬車を使えないように道を整備しなかったから。

投稿: | 2018.12.18 17:01

> なんで日本では馬車が明治になるまで発展しなかったんだろう

あえて馬車を使えないように道を整備しなかったから。

投稿: | 2018.12.18 17:01

>1.爆心地にいたはずの従業員はなぜ助かったのか?

原爆なんかと違って、爆発の起点は台風の目みたいなもので爆風が静穏なんです。

>2.ガスが充満していく過程で、酸素が一定量排除されたはずなのに意識を失わなかったのはなぜ?
 (比重のせい?)

これは、いろんな注意喚起記事で出てる通り、比重のせいですね。

投稿: | 2018.12.18 17:05

>子育てが終わり、時間的な余裕が出来た専業主婦だっているんだから、そういう人々にヴォランティアする喜びを与えてやれば良いじゃ無いですか。

自分や妻が出来ないことを他人に期待しないように。

> なんで日本では馬車が明治になるまで発展しなかったんだろう?

馬車どころか履き物が発展しなかった。古に貴族が靴を履いていたが一般的ではない。
鎧甲の立派な武者でもワラ草履。(藁
幕末にやってきたイギリス人は日本の道は土を固めただけだが、よくできていたと評価している。
なにしろ、履いているのが藁草履が下駄、子供は裸足なのでデコボコだと足が痛む。

それで、馬。
昨日のNHK「ノーナレ」(競馬予想士 驚異の的中率の舞台裏 神様×AI勝つのは?)は良かった。
競馬予想士とは、公営競馬場公認の予想屋のこと。AI予想は東工大出の25歳男子。
番組の企画上、結果は痛み分としたのだろう。大井競馬場の予想士は鹿児島出身の吉冨隆安氏。
この人は予想もさることながら、話芸があるんだな。話が面白く説得力があるから予想が売れる。
気になったのは若くて綺麗な中国人妻。吉冨さん、老齢の域にたっしているが男冥利につきますな。

投稿: シーアルローテ | 2018.12.18 17:38

>自分や妻

あまりに品がない皮肉に呆れる。

投稿: 大石 | 2018.12.18 17:47

>>>哨戒艦

>1000トンクラスで、ミサイル艇よりは大きい。定員は30人。

http://mobile.twitter.com/KosukeGoto2013/status/1074908566710931456

海保の巡視船と任務が被るような...。

投稿: KU | 2018.12.18 17:55

モデルのローラさんが辺野古工事停止の署名呼び掛け 「埋め立て止めることができるかも」
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/360898
http://www.instagram.com/rolaofficial/?hl=ja
フォロワー500万越えは流石というか化け物やなぁ・・・
この人のインスタ投稿って1発1000万ぐらいの広告価値があるよね


>>ただ、この子ども食堂、ググってみると、どこもかしこも、最寄り駅からやたら離れた不便な場所にあるのね。
駅前の便利な所にあったら大人が押し寄せるだろうし
(大衆食堂的なニュアンスで大人が利用しても良い、って所はあるらしい)
徒歩圏内の子供を受け入れる小学校みたいなもんだと考えれば、
駅前にある必要性は薄いような?

投稿: パネパネボリョッソヨ | 2018.12.18 17:56

>でも子供は日々成長して、いずれそこから巣立っていく。何もかも行政で面倒を見るのは不可能且つナンセンスな話で、限られたリソースを有効に使うために、住民が協力できる所は住民主導でやれば良い。

行政って子供食堂にそんなにタッチしていないような気がするんですが。地域住民と協賛企業が中心。まさにリタイア老人とかが中心。首都圏は違うのかな?

投稿: | 2018.12.18 17:58

https://twitter.com/KosukeGoto2013/status/1074908566710931456
>高橋 浩祐@KosukeGoto2013
>#防衛大綱 と #中期防 に出てきた「#哨戒艦」について。1000トンクラスで、ミサイル艇よりは大きい。定員は30人。英語で何と訳しているのか、防衛省に確認したら、patrol vesselと英訳していた。中期防(2019年度から5年)では4隻、防衛大綱(2019年度から10年)では12隻の導入を予定。

うーん、なんかマジで海保の1000トン型巡視船の武装強化型ですかね。

投稿: himorogi | 2018.12.18 18:02

なんだかまるで小説のようなニュースです。
なんて学生思いの大学なんだろうか?
心温まる話ですね!

スウェーデン、ISの攻撃で論文未完は許せない 教授がイラクに傭兵派遣し学生救出
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181218-00010000-clc_teleg-int

投稿: | 2018.12.18 18:05

>うーん、なんかマジで海保の1000トン型巡視船の武装強化型ですかね。

ブラウンシュヴァイク級とかシグマ型コルベットあたりがベンチマーク?

投稿: himorogi | 2018.12.18 18:13

〉C-2の給油母機化
財務省が目の敵にしていることを考えたら難しいと思います。
いずれにしても、現行の輸送機を全てC-2に置き換えるのは、もしものことを考えたら避けるでしょうから、C-130Hの代替はやはりC-130Jあたりに落ち着くでしょうから、その時に給油機型も購入するのがベターだと思います。

投稿: bluegoat | 2018.12.18 18:21

>「平成31年度以降に係わる防衛計画の大綱について」及び「中期防衛力整備計画(平成31年末~平成35年度)について」

http://www.mod.go.jp/j/approach/agenda/guideline/2019/index.html

中期防の内容を大綱のソレと勘違いしておりましたorz。失礼しました。

投稿: KU | 2018.12.18 18:26

>なんで日本では馬車が明治になるまで発展しなかったんだろう?
牛車や大八車があるんだから車軸の問題は無かったろうに。
馬の取り扱いも問題無かったろうに。

橋脚の建設や整備もストップ。
船舶の大型化もストップ。
街道の拡張もストップ。
徳川幕府、徳川家さえ存続できれば技術的発展は徹底的に規制して17世紀初頭のままガラパゴス化のまま凍結させようという政策のせいでしょう。
たとえば朝廷に近い京都方面はというと
馬車のように牛にひかせたりする荷車については
京へ通じる竹田街道などに西洋と同じく石畳の道に車輪をはめ込んで通行する道が整備されていたので技術は存在したようです。
しかも峠道です。西洋からサスの技術が入っていたらもっと発展したでしょうね。
https://kyotofukoh.jp/report1382.html

投稿: | 2018.12.18 18:28

トランジスタ技術 2019年1月号
http://toragi.cqpub.co.jp/tabid/898/Default.aspx

物理大実験!
宇宙ロケットの製作

恐るべし!

インターステラテクノロジズ株式会社
http://www.istellartech.com/mission

投稿: 君が袖振る | 2018.12.18 18:33

投稿: 君が袖振る | 2018.12.18 18:33
追加です。

子供の科学 2019年1月号
http://www.kodomonokagaku.com/magazine/

こちらはロボット特集です。


投稿: 君が袖振る | 2018.12.18 18:39

>財務省が目の敵にしていることを考えたら難しいと思います。

なんででしょうね。C-130が安く上がってもほとんどは外国に流れるだけ。
C-2がいくら高いと言っても、かなりは国内に落ちて循環するわけで、つまり財投の一環にもなる。
財務省って、国籍は日本じゃないのかな。

投稿: himorogi | 2018.12.18 19:20

>逆にコストが高いOD缶用にCB缶からガスを補充するアイテムもあったりします

OD缶のガスは低温下や気温の低い高地での使用を考慮して、低温下でも気化し易い成分配合となっていますが、CB缶は屋内での一般的な生活環境での使用を想定し、一般的には低温化では気化しにくくなるブタンが主成分です。使用環境が、春~秋までの平地であれば問題ありませんが、それ以外のシーンでの用途にCB缶のガスを入れ替えて使用すると、本来の火力が発揮できませんので注意が必要です。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2018.12.18 19:24

>ポケモン対戦

ようやくシンオウの石の報酬が来ました。
さて何を進化させようかな?

投稿: PAN | 2018.12.18 19:36

>モデルのローラさんが辺野古工事停止の署名呼び掛け
 止めといた方がいいと思う。看板にされ、食い物にされるのがオチ。

>車
 海運が発達していたのが、大きな理由では? 長距離のコメ輸送では、廻船船が主流だったから。

>子供食堂
 場所によっては、青山児童相談所のようなことにもなりかねない。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.12.18 19:37

 やだもう。鬼みたいに強いんだもんorz。

この2時間で10戦くらいして半分は勝ったけれど、今日は何も落ちてこない。

投稿: 大石 | 2018.12.18 19:47

>防衛大綱 何が「攻撃的」か「防御的」か 説明求められる政府

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20181218/k10011751281000.html?utm_int=news-politics_contents_list-items_009

そう言えば、装甲救急車の導入も検討するようですね。

投稿: KU | 2018.12.18 19:56

参勤交代を維持するためには馬車など使わせるわけにいかなかったはず。日本に馬車馬を作るための去勢技術が入ってきたのは明治になってからと石田戢の『日本の動物園』に書いてあったような気がする。

大陸に渡ったことのある僧や、あるいは大陸からに日本に来ていた僧から去勢技術について何らかの情報が入っていた可能性はあるが基本的に日本で馬への去勢技術は使われていなかったと解釈しても問題ないはず。

参勤交代の慣習を維持するためには去勢技術を知っていたとしても使わせるわけにはいかなかっだだろう。

草競馬(Camptown Races)が作曲されたのは1850年。アメリカは土地が広いから大量に馬を使わざるを得なかったのだろう。それでも日本の1850年とアメリカとでは一人当たりのエネルギー消費量が全く違っていたはず。

投稿: まえやま | 2018.12.18 20:36

>そのうえで「同盟関係や国際関係を大事にして、軍事だけに頼らずに安全保障の基盤を高めていくことが最も大事だ」と述べ、外交や経済を含めて中国と関係を構築していくことが必要だと指摘しました。
 五百旗頭は、ほんまもんの媚中派だからなぁ。中国にとっての国際関係(少なくとも対東アジア関係)とは、自分にかしずかせることでしかないのだが。過去の中国の日本への態度を見ていて、分からないのか。この世の中には、腕力抜きでは付き合えない相手もいる。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.12.18 20:42

>日本に馬車馬を作るための去勢技術が入ってきたのは明治になってからと石田戢の『日本の動物園』に書いてあったような気がする。

ただ昔の日本通運の馬車用マニュアルによれば「去勢馬でなくてもおとなしい馬なら可」だとか。
街道筋でなくても港から蔵までとか街中でも用途は十分あったと思いますが。

投稿: 怪社員 | 2018.12.18 21:14

>将来的には、KC-130を一定数揃えるしかないでしょうね。

手持ちのこれが元々KC-130だから空中給油装備を復活させれば無問題。

http://www.mod.go.jp/msdf/equipment/aircraft/transport/c-130r/

投稿: 怪社員 | 2018.12.18 21:18

> 街道筋でなくても港から蔵までとか街中でも用途は十分あったと思いますが。

大きな蔵があるところは海運・運河の拠点ですからね。果たしてそこからの需要があるのか。短距離なら人力の方が小回りがききますからね<運動という意味だけで無く、必要な時期にのみ集めることも含めて。
馬の飼育は金がかかります。餌代や日々それなりの運動をさせないといけない。飼育係もいますからそれを合わせて、通年を通して4、5人前以上の働きをできるのか。また武士ですら個人では持てないモノを商人風情が簡単に複数持てるのか。
都会に住んでいると車が必要が無いのと同じかな。あれば便利だけど維持費や渋滞やら(^^;

投稿: 一般書店で | 2018.12.18 21:37

>なんで日本では馬車が明治になるまで発展しなかったんだろう?

河川や農業用水路を使った水運が発達していたからです。
田中角栄の列島改造計画で日本中に舗装道路が行き渡るまでは結構なシェアがあったとか。

また馬の飼料になる牧草や豆類を大量に生産出来なかったのも原因かと。


投稿: げれげれ | 2018.12.18 21:41

>そう言えば、装甲救急車の導入も検討するようですね。
 ゲンブン閣下の東部戦線モノに、ハーフトラックの救急車が載っていた記憶がwww。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.12.18 21:42

「ボヘミアン・ラプソディ」を観てきました。まばらな客は、ほぼすべてがジジババでした。私も含め、リアルに同時代を生きた方々ばかりなのでしょう。
この俳優さん、髭を生やしてからはフレディのイメージにきっちり重なりました。それまでの髭なしだと、むしろミック・ジャガーに似ているように思え、それが気になって仕方ありませんでした。
エンディングに向け、「Don't stop me now」が流れたのにはうるっときました。

投稿: ペンチ  | 2018.12.18 22:15

『辺野古県民投票、初の協力拒否 宮古島市、他自治体に波及も』
https://www.sankei.com/politics/news/181218/plt1812180022-n1.html
>県民投票への協力を拒否する県内市町村は宮古島市が初めてで、他の市町村にも同様の動きが広がる公算が大きい。
 公算はどうかは知らないが、宮古島に狼煙が上がったのは確か。宮古島「市民」の民意が示された。

『米陸軍特殊部隊の教育施設「J.F.K.特殊戦センター」が約5億ドルの予算で施設更新中』
https://news.militaryblog.jp/web/JFK-Special-Warfare-Center/expands-facility-at-500-million.html
>USASOC隷下の組織、フォート・ブラッグ基地のジョン・F・ケネディ特殊戦センター/学校(SWCS)は、USASOCの候補生に対して選抜・教育を行う一方、装備や戦術などUSASOCを取り巻く世界に対する研究機関でもある。近年、任務・研究内容の広がりなどによって現在の施設のキャパシティ不足が取り沙汰されていた。既にプレハブの建物や、周辺のホテル2つを利用している状態であるという。
 スケールからして、完全に負け負け。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.12.18 22:16

つまり宮古島の住民は反対票の投票も出来ないわけだけどな
石垣島も続くんだろう。
勝ち目の無いときに投票そのものを拒否するのはよくある戦術だけど
結果として圧倒的票差になってしまうだけなんだよな。

投稿: | 2018.12.18 22:29

江戸時代の商人の財力をなめちゃいかんわな
カネで買えるならなんとでもなる
ないのは禁止したから
基本武士のもの
文化ってのはときに合理性を越えた余裕のところにある

欧米の自動車を見ると馬と機械との文化的な連続性がある
日本にはほんとの自動車文化がないと言われるのもそこらへんに原因がある
てくてく歩くのからいきなり蒸気や電気になる

投稿: abcd | 2018.12.18 22:39

>海運が発達していたのが、大きな理由では? 長距離のコメ輸送では、廻船船が主流だったから。

その海運も厳しい制限があって帆柱一本しかダメという構造的欠陥品で一発で沈没の千石船など、とにかく危険なシロモノ。
一種の罰ゲームか無理ゲーか
それゆえ難破しまくって屍累々・・・
だって太平洋渡る設計じゃないし~内航船だし~
そもそも自国の沿岸航海が決死の覚悟の冒険航海って
何なん?という感じかと
(お前、がきデカのウゲウゲウンペッペ飛びかと!)
これを海運の発達と言えるんじゃろうかと・・・
航路開拓的な経済的な面からは発達した部分もあるが・・技術が・・作為的に足を引っ張っておる。

ここから下はネタ
まあ、そのアホな規制で紀伊国屋文左衛門は勝負して儲けた訳だけどねえ。
ミカン船の話は伝説という話もあるが、つまりは紀州から江戸への航海ですら投機的であったからこの冒険物語が江戸庶民に受ける土台はあった訳だ。
太平洋横断とちゃうよ。地図で見たらそこからそこ。
薩摩⇔琉球に比べると初心者コース!
堀江さんなら楽勝だよね!
辛坊さんは知らんけどねw
紀州から江戸へ渡るのが投棄的な冒険航海・・・。
はっきり言おう。
戦国時代よりも退化している。
秀吉が北条攻めにどれだけの船団を送ったよ?
それをその時代の人は決死の覚悟の冒険であると
歌っただろうか?
こんな会話になっただろうか?
「もうすっげえの何の!紀州から小田原までという、まさにそこからそこへしゅっと行くのって
遠いよね!すっげえ大変な冒険だよ!なのに秀吉、やっちゃったよ!そこからそこだぜ!すげえよなあ!伝説になるぜ!」
そういう伝説すら残っていないくらいに普通の航海!
半年ほどの小田原攻めの間中ずっと海運のロジは当然のごとく普通に動いていた。
二月から七月の間ずっと、冬の太平洋行ってました。
片や紀伊国屋、そこからそこへひゅっと行ったのが歌にもなった冒険譚!(伝説らしいが、歌はあるんだよね)
今ならさしずめ
「あいつすげえよ!すぐそこのスーパーに軽トラで
納品に行ったんだぜ!」
「なんだとお!そいつはすげえや!俺にはそこからそこなんて絶対に無理だぜ!」
あるいはラノベならば。
「あいつは勇者中の勇者だぜ!知ってるか?
町内の県道の角曲がったタバコ屋の隣に魔王の城があるだろうがよ!文左衛門!ミカン持ってくのに近道だからって魔王の城に乗り込んでぶっ飛ばして行ったってよ!タバコやの前の道行くのに今までどんだけ勇者が死んだって思ってんだ!えっ?すげえよな」
「そうなんだよ!魔王の城までどんだけあんだよ!野を越え山を越えエルフの里を突っ切ってオーガと戦いながら・・・もうすっげえのによお!」
「おれはやると思ってたぜ!」
「ああ、昨日タバコ屋の婆さん喜んでたぜ!これで世界は平和になったってな!」
こんなイメージだな。
地図見てると・・・すぐそこじゃんってww
(薩摩は何に乗って琉球に行ってたんだろう?
やっぱり琉球の船かな。ミカン船の冒険聞いて
薩摩人はお茶噴いたと思うのよ)
文左衛門、その辺の不良のヤンキー兄ちゃんをちょっと小突いただけで魔王を倒した勇者を名乗れるようなものw(伝説らしいけどw)
アライグマに勝って熊殺しを名乗るようなモノw
オマケに千石船というクレイジーな船に乗せられて難破して外国船に救助された漂流民なんて帰国したら牢屋行きだし。
これ何の無理ゲーだよってww
民間の卑しい金儲けを企む商人やそれに雇われた下々の輩がいくら難破して死のうがそれは金儲け連中の自己責任でお上は知ったこっちゃないという感じ。
そして制限した方が大名の反乱を抑制できるゆえ徳川家にとっては厳しい規制の方が良いという判断。
とにかく新しいものを考案発明して目立っちゃうと
酷い目にあうのが江戸時代。
(時代によっては農業機器の発明とか一部分では
細々とは発明はあったみたいだけど。幕府の監視の
緩い関西の民間じゃ西陣織がパンチカード方式で
図柄をデータ化して織物の模様を織ると言うオーパーツみたいなもんをこしらえてるけど)
おそらく人類初の有人飛行に成功したであろう浮田幸吉(鳥人幸吉)なんて石もて追われましたし。
(鳥人幸吉も金閣寺の池か琵琶湖に飛んでたら良かったのに、大名の藩の中で飛んじゃだめよ)


投稿: | 2018.12.18 22:52

『元徴用工ら集団訴訟を計画 韓国政府を相手に』
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO39094660Y8A211C1FF2000/
>【ソウル=恩地洋介】戦時中に日本企業に徴用されたとする韓国人とその遺族が、韓国政府を相手取った補償金支払いを求める訴訟を計画していることが分かった。
 ブーメランと化した反日商売。さぁ、人権問題に誠実な態度を見せてもらおうじゃないか。道徳性が高い国なんだろ?

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.12.18 22:58

>宗谷本線の存廃は「国家的見地」で考えるべき

http://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181218-00254690-toyo-bus_all

>日本側からは1067mm軌間の貨車を連絡船に積んで航走。コルサコフに建設する施設でコンテナの積み替えを行えば

新潟辺りから直接ナホトカなりウラジオなりにコンテナ船で運び込む方が効率的だと思うぞ。

投稿: 怪社員 | 2018.12.18 23:44

>欧米の自動車を見ると馬と機械との文化的な連続性がある

時速数キロ、歩行よりも遅く走る馬車と時速数十キロで走る自動車に連続性は無いよ。
欧米を持ち上げてアジアを差別するための捏造だな。

投稿: | 2018.12.19 00:14

>>3.従業員の無知や無謀を問う前に、日曜の夜に、「空き缶100本処理しとけ」と命ずる会社の姿勢こそ問われるべき。

処理したヘヤシュ缶は全部新品だったらしいですぜ。
客に部屋を渡す前にヘヤシュするサービスがあるらしいんですが、従業員が忙しくてさぼった分の缶が
余ってしまい「隠ぺいするために、いっぺんに処理したんじゃないか?」って元従業員が証言してた。

投稿: | 2018.12.19 00:25

>>>哨戒艦

>1000トンクラスで、ミサイル艇よりは大きい。定員は30人。

>海保の1000トン型巡視船の武装強化型(3吋砲及びSSM搭載)みたいなフネではないかと予想。

哨戒艦の新規導入ってのは、これまで表面に出てこなかった新しい話ですが、
要は尖閣に海保が戦力を割かなければならない分(あそこに軍艦を派遣すると、中国も堂々と対抗してきます)
手薄にならざるを得ない日本海や南西諸島、小笠原海域の哨戒任務を、海自が肩代わりするということでしょうか?
だったら海保の予算を大幅に増やしてそちらを増員してもいいような気もしますが。

確かにスペックや乗員数を考えると、1300tのはてるま型巡視艇に近いですね。
例の三胴船のスケールダウンもあるかなとは思ったのですが、かなりチャレンジングな冒険になりますし、
1500tより小さいサイズだと、なおさら三胴船のネガな部分が際立ちそうです。
しかもコストも割高になるだろうってことを考えると、やはりないかな。
コストを考えると、それこそ巡視船の設計に準じたもので、
搭載砲も3インチどころか、57㎜クラスか機関砲のみ、
防空兵器もRAMどころか、93式地対空誘導弾を艦載にしたようなミニマムなものになるのではと予想します。
またこのサイズだと、ヘリ甲板は設けられても常時搭載は無理でしょうから、
回転翼のUAVを積んで哨戒任務に幅を持たせるぐらいはあると思います。

投稿: PAN | 2018.12.19 01:14

>搭載砲も3インチどころか、57㎜クラスか機関砲のみ

島嶼防衛で両用戦対応考えたら、57粍でも使えないこと無いけど、やはり3吋は欲しいのでは。

>またこのサイズだと、ヘリ甲板は設けられても常時搭載は無理でしょうから、

海自のヘリはSHかMHなので、このトン数で搭載は無理ですね。MQ-8Cでもちょっとキツい。
それにベアトラップ使ったらコストかかるし、ハープーングリッドは海自では使ってないし、下手したら着艦すらせずにホバリング止まり?

投稿: himorogi | 2018.12.19 02:24

>なんで日本では馬車が明治になるまで発展しなかったんだろう?

ググってみたらこんなのが出てきました。
http://d.hatena.ne.jp/jjtaro_maru/20120925/1348573096

他にも純国産の日本馬は欧州系とは違って体格がかなり小型だった事も理由かもしれません。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%9C%A8%E6%9D%A5%E9%A6%AC

投稿: りゅう | 2018.12.19 02:29

海自の「哨戒艦」
「1000t級で乗員30名」の情報は、元朝日新聞のあの人の情報だからなぁ・・・
と言ってみる

投稿: | 2018.12.19 05:51

>>>哨戒艦

ついでに放水銃もお願いします!( ・`д・´)。主砲は何を積むかは存じませんが、住重でラ国生産した、あんなそんな機関砲やら機銃だけは避けてほしいですね(棒)。


>中東オマーン、韓国製戦車『K-2』を購入へ

http://zapzapjp.com/54547935.html

10式ちゃんが息をしてないの!(>_<)。


※新小銃

>もうココまで出たので隠す必要も無いな

http://mobile.twitter.com/NANOTORA2/status/1074834475740250114

>次期小銃は40mmのアンダーバレル式ランチャー装着が仕様に入っている。

http://mobile.twitter.com/fiGXENVxeboZPBz/status/1075058609703153664

投稿: KU | 2018.12.19 05:54

怪社員 さま
〉手持ちのこれ
海自のC-130R、中古ゆえに稼働に苦労しているようなので、給油任務なんかに手を出す余裕はないようですよ、残念ながら。

投稿: bluegoat | 2018.12.19 06:04

>「空母化」運用方針の内容課題に 「専守防衛逸脱」指摘も

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20181219/k10011752001000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_007

ここ何週間かマスコミが言及しているのは、このネタばかりですね。いざ、運用が始まり何年か経てば、どこの社も気にしなくなりそうですけど。

投稿: KU | 2018.12.19 06:08

空母化で一番の問題は騒音だと思うんだな(* ̄∇ ̄)ノ
今までの軍港とは比べ物にならない騒音が恒常化することになる(´;ω;`)
かがも空母化で騒音公害問題に対する不安の声が呉でもあがっている(*`Д´)ノ!!!

投稿: 403 | 2018.12.19 07:49

なんで100本も「処分」しなきゃならなかったのかって問題であって、組織的に隠蔽できるなら、再販すればいいんですよね。新品なんだし。
バルサン見たくスイッチ押せば最後まで出切るタイプなんだろうから、残ガスではない。でもこれ再販するとまるっぽ詐欺なんですよね(笑)
知ってか知らずか本部は「未実施撲滅空き缶回収してチェックする!」といってたとか。
でもこれも本部がでっち上げたストーリーの可能性は否定しない(苦笑

投稿: たつや | 2018.12.19 08:51

ロサンゼルスの旭日旗言いがかり壁画は結局アメリカリベラルの勝利に終わりました。
撤去撤回です。シェパード・フェアリーの書簡にあっけなく方向転換しましたとさ。

投稿: (^^)/ | 2018.12.19 08:59

>> なぜ「デジタル教科書」は広まらなかったのか

これなんですが、
経験としては、
本番の試験が紙だからかな。

過去、
漢検やらなんやらで色々と試してみましたが、
デジタルベースの学習だけだと、
本番と環境が違いすぎて試験の点数があがりません。

海外のように、
試験自体がデジタル化されれば、
学習も自然とデジタル化されると思いますよ。

あと、
今やアメリカの高校卒業資格とかも日本でネット化した試験が受けられて、
当日、合否が判定され、
一年間に何度も受けられる時代ですから、
日本の受験も根本的に変えないと、
移民とか海外労働者がどうとか、
言っている以前の次元だと思うんですが。

世界中、どこででも、
日本の高校卒業資格とか、
大学卒業資格とかが取れるようにした方がいいと思うんですが、
どうなんでしょうか。

投稿: | 2018.12.19 09:10

>OD缶のガスは低温下や気温の低い高地での使用を考慮して、低温下でも気化し易い成分配合となっていますが、CB缶は屋内での一般的な生活環境での使用を想定し、一般的には低温化では気化しにくくなるブタンが主成分です。使用環境が、春~秋までの平地であれば問題ありませんが、それ以外のシーンでの用途にCB缶のガスを入れ替えて使用すると、本来の火力が発揮できませんので注意が必要です。
by寡黙なWATCHER様

レス&御指摘有難う御座いました。

ブタン>イソブタン>プロパンの順で高級&低温での能力維持が出来るんですよね。

家でキャンプなんかやる場合だと専らブタンメインのCB缶オンリーなんですが、コイツを使って何とかやってます。

https://www.amazon.co.jp/dp/B00EKB03VG

なんせ風防とヒートパネルが標準装備、という優れモノなので家用とキャンプ用で2台持ちだったりします。あえて欠点を挙げるならレビューにもある様に五徳が滑り易く、鍋の種類によっては傾斜がある場所だと使い難い点でしょうか。

しかし、市販のCB缶のパワーガスでもプロパンの配分量ってそんなに多くないんですよね・・・プロパン50%以上のCB&OD缶ってあるのかしら?

まあただ、お値段によっては氷点下でキャンプやるんだったらアルコールorガソリンバーナー使えよ、と言う話になりますよね。あるいは薪ストーブテントに突っ込むか。むしろそっちの方が多いのかも。

投稿: 北極28号 | 2018.12.19 09:15

>今までの軍港とは比べ物にならない騒音が恒常化することになる(´;ω;`)

通常、寄港時には搭載機は陸上基地に移動させるので、陸上基地はともかく軍港の騒音が激化することはないと思います。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2018.12.19 09:16

>北極28号 さん

レスありがとうございます。元々山屋なので、以前はガソリンコンロを愛用していました。40年ほど前に、ヨーロッパアルプスに行った時に現地でガスコンロを初めて使いましたましたが、真夏のモンブラン頂上ではお湯が沸騰しませんでした。
それ以来登山用ガスコンロにをあまり信頼していませんでしたが、徐々に白ガソリンの入手が難しくなり、価格も極端に高くなったのを機に「寒冷地用」のボンベを前提にガスに移行しました。現在の製品はガスの成分だけでなく、ボンベの内側に気化し易くするための布が貼ってあるそうなので、以前よりは低温に強くなっています。このタイプのボンベでしたら、CB缶のガスを充てんしても少しはましかも知れませんが、冬季は専用のガス缶を使われた方が間違いないと思います。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2018.12.19 09:27

先ほどのソースがあったので貼り付け。

ぬか喜びの韓国系住民、壁画撤去が今度は撤回
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/55009

旭日旗想起の米学校壁画、消去に「待った」ロサンゼルスのコリア・タウンの公立校
「壁画消去は表現の自由を侵害」ケネディ家も反対表明
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/12/18/2018121880128.html

投稿: (^^)/ | 2018.12.19 09:31

ただ旭日旗と旭日(放射状)模様は違うという理由であって 韓国系の旭日旗への難癖を却下した訳ではないのがね…

まあアメリカ社会は、取り立てて旭日旗に興味ある訳じゃないだろうから 今後も騒動は尽きないでしょうね

投稿: 又三郎 | 2018.12.19 09:41

欧米の自動車は文化的なルーツが
馬力という単位による物理的理解から始まり
スポーツとしてのマインド及び社会としての地位が
乗馬や競馬で培われた世界と地続きだった

投稿: abcd | 2018.12.19 09:54

LPGの取り扱いには缶の温度と過充填には気をつけて下さいね。
プロパンは水の20倍ブタンは9倍液が膨張します。ボンベに空間が残してあるのは気温(缶の温度)が40度になっても空間が残る、液封しないためです。とうぜん火に煽られたりすると膨張して炸裂ですからね。
低温ではとうぜんブタンなんか蒸発しにくく適切に暖め続けなければならないのですが、逆にプロパンは高温で別の危険性があったりします。

投稿: たつや | 2018.12.19 10:01

度々レス頂き恐縮です。

>元々山屋なので、以前はガソリンコンロを愛用していました。40年ほど前に、ヨーロッパアルプスに行った時に現地でガスコンロを初めて使いましたましたが、真夏のモンブラン頂上ではお湯が沸騰しませんでした。
by寡黙なWATCHER様

この行間から滲む歴戦の猛者感がパネェっすw家の様なゆるキャンズからは想像もつかないです。

>現在の製品はガスの成分だけでなく、ボンベの内側に気化し易くするための布が貼ってあるそうなので、以前よりは低温に強くなっています。このタイプのボンベでしたら、CB缶のガスを充てんしても少しはましかも知れませんが、冬季は専用のガス缶を使われた方が間違いないと思います。

まあ、やっぱり冬季キャンプはパワーガスの方がリスクは無いでしょうねぇ。値段は正直ですわ。資本主義万歳w

>LPGの取り扱いには缶の温度と過充填には気をつけて下さいね。
プロパンは水の20倍ブタンは9倍液が膨張します。ボンベに空間が残してあるのは気温(缶の温度)が40度になっても空間が残る、液封しないためです。とうぜん火に煽られたりすると膨張して炸裂ですからね。
低温ではとうぜんブタンなんか蒸発しにくく適切に暖め続けなければならないのですが、逆にプロパンは高温で別の危険性があったりします。
byたつや様

出来れば同じガスを入れた方が良いのでしょうね。一般的にはガスの性能はOD缶の方がCB缶より優れている印象なのですが、熱膨張の事を考えるとプロパンマシマシなパワーガスをブタンがメインのCB缶にチャージするとマズイって解釈で良いんですよね?

投稿: 北極28号 | 2018.12.19 10:28

>馬力という単位による物理的理解から始まり

コーチビルダー(カロッツエリア)ってもともと馬車製造業者。
初期の自動車は馬車にエンジン付けたような構造で、根は一緒。

投稿: himorogi | 2018.12.19 10:46

>なんで日本では馬車が明治になるまで発展しなかったんだろう?
馬を使役する手間ひまより人をこき使ったほうが安上がりだったかも

投稿: おかだ | 2018.12.19 11:14

北極28号さま
先にご提示のあった移送用器具の仕組みや過充填防止にかかわるものまで追いきれていませんが、おそらくついてないのかと。そうすると過充填の危険性があるのかなと心配しております。
ただ、そこまでパンパンにつめることもないし、夏場の日向に置く訳でもないだろうと。
あくまで成分比率や充填時と保管状態との複合の問題ですので軽々にお答えすることは難しいかと思います。プロパン比率の高いLPGボンベでも気温40度に耐えるために15%ほど空間を作っています。それも日差しよけは必須ですし、家庭用カセットコンロの上に鉄板を敷き詰めて使用するなどとんでもないパターンもありますしね。

投稿: たつや | 2018.12.19 11:16

twitterで見かけたんだけど、自爆営業でノルマ分の自腹を切った社員が、空き缶を返送するために、空噴射させていたという説がありました。
ホントかどうか分かりませんが、不動産屋と消臭殺菌剤メーカーの経営者が同じという話もあり、つつきまわると変なのが飛び出てきそうです。

投稿: いーの | 2018.12.19 11:21

>なんで100本も「処分」しなきゃならなかったのかって問題であって、組織的に隠蔽できるなら、再販すればいいんですよね。新品なんだし。

引っ越し業もやっているリサイクル業者、例のいらないもの買い取りに伺いますっていう類の店がちょっと行ったところに
あるんだが、どうも業者の売れ残りらしいホームセンターの
店頭からは消えてる古い(去年~2年ぐらい前のデザイン)の殺虫剤のスプレー(某ニワトリマーク)なんてのを半値以下で
売ってたりするんだよね。
たぶん、気の回るすばっしっこいやつはそういう店に持ち込んで小遣い稼ぎをしてるんだろう。
事故を起こした社員は知恵が回らなかったのかな?

昭和なリサイクル屋、30~40年前の未開封のミリンダとかチェリオとか三ツ屋サイダーなんかも置いてあった。
おそらくレトロなお店がディスプレイ用にでも買って行くのだろう・・・
https://oikura.jp/shop/16424503/

投稿: | 2018.12.19 12:12

>家でキャンプなんかやる場合だと専らブタンメインのCB缶オンリーなんですが、コイツを使って何とかやってます。

元カセットコンロ屋ですw
カセットコンロをご使用されるときは必ずコンロメーカーの
純正品のガスをご使用ください。
それとここだけのお話。(日本製が良いですよ・・ボソボソ)
前に某国製のOEMの缶が漏れまくって大騒動になったことが
あります。いわゆるリコールね。
親切なホームセンターならリコール品の張り紙をしてたりします。逆にリコール品を平気で並べてるディスカウントショップなんてありますので要注意。
あんまり在庫処分で転売されると問屋も解らんそうです。
そして、ガス間の中に引っ込む口やコンロ側のメカのバネの強弱、精度が違いまくりますので違うメーカーのコンロとガスを使うと・・・最悪爆発して火事になります。
出にくいので何度も何度もツマミをガチャガチャやって最後に
ボンッです。
会社が違うと特許の関係もあってメカも違いますし、自社の
純正品ガスに合わせて調整してあります。
火事の場合、燃えちゃってますのでコンロが悪いかガスが悪いか原因が判別しにくいので販売店も交えて大もめになります。
安いガス缶を何ケースも買って、まともに仕えたのが半分だけのクレームはたいてい別メーカーで相性が悪かったという落ちです。
ガス缶のJIS規格云々は信じちゃダメです。
缶の周りの固定する輪っかの規格が同じってだけですよ。
阪神大震災の経験から無理やり輪っかの規格を合わせましたので。緊急時用と考えたら無難でしょう。
ホント、カスタマーセンターに電話があって、向こうさんが
「あの~、〇〇市の消防署なんですが~」
ってのはしょっちゅうです。

冷えてガスが気化しにくいときは抱いて温めてから使うと
ましになります。

>家庭用カセットコンロの上に鉄板を敷き詰めて使用するなどとんでもないパターンもありますしね。

だいたいのカセットコンロは標準で26センチの鍋対応です。
大きいサイズ向けのコンロもありますがサイズは必ず確かめてください。標準のやつに大きい鉄板や鍋を使っちゃうと
火が横に周ってガス缶を熱々にしてくれます。
最悪、補償はありませんのでくれぐれもご注意を。

こんなことがありました。
中華OEMメーカーから海上コンテナでカセットコンロが
何万台も入荷。
検査機関の方が来訪されて安全審査の為に抜き取り検査。
ラインに並べて大きいガスボンベ(ホースの先っぽにカセットがくっ付いている)からガスを送りながら検査。
メーターがピーーンと振れて・・・
一発目で見事にアウト!
すぐに積み直して中国へ返品。

アウトドアや釣りで良く使われているカセット式ストーブですが使われていましたらリコール出てますんで。(右端の重要なお知らせ欄)

http://www.gwgw.co.jp/

ガス工業会のリコール情報(大手のガス缶のリコールも出てます)
http://www.jgka.or.jp/recall/index.html

残念ながらこの類のリコールってテレビ等で大々的には出ないんですよ中日新聞とニッカンスポーツや地方の新聞にリコールの広告を出しましたって、それ何って感じです。

投稿: KK | 2018.12.19 13:08

わざわざ専門家の方にレス頂きまして恐縮です>KK様

>カセットコンロをご使用されるときは必ずコンロメーカーの
純正品のガスをご使用ください。

・・・で、ですよねー(白目

>親切なホームセンターならリコール品の張り紙をしてたりします。逆にリコール品を平気で並べてるディスカウントショップなんてありますので要注意。
あんまり在庫処分で転売されると問屋も解らんそうです。

・・・ぎくぅっ!(3本298円愛用者へのクリティカルヒットw

>安いガス缶を何ケースも買って、まともに仕えたのが半分だけのクレームはたいてい別メーカーで相性が悪かったという落ちです。

・・・さ、幸い今までのは全部つ、つかえたんだから(震え声

>ガス缶のJIS規格云々は信じちゃダメです。
缶の周りの固定する輪っかの規格が同じってだけですよ。
阪神大震災の経験から無理やり輪っかの規格を合わせましたので。緊急時用と考えたら無難でしょう。

JIS規格(笑)て事なんでしょうか。マジかぁ

>冷えてガスが気化しにくいときは抱いて温めてから使うと
ましになります。

リアル人肌w

そう言えば、ヒートパネルが無い場合用で、自作のガス缶カバーを作っていたブロガーさんがいたっけなぁ。

>だいたいのカセットコンロは標準で26センチの鍋対応です。
大きいサイズ向けのコンロもありますがサイズは必ず確かめてください。標準のやつに大きい鉄板や鍋を使っちゃうと
火が横に周ってガス缶を熱々にしてくれます。
最悪、補償はありませんのでくれぐれもご注意を。

だから、東北名物(ケンカになるからどこどこ県とは絶対に言いませんwましてや牛肉とか豚肉とか鶏肉とか魚とか材料に関するコメントなんて以ての外ですw)芋煮会は焚火調理が多いんですよね。なにせコンビニに普通に薪が束になって積まれているんですから。鍋が大きけりゃコンロの五徳に入り切りませんもの。

・・・でも、そうなると相撲部屋のちゃんこ鍋とか如何するんだろう?力士専用コンロとか?w一寸欲しいかもw

>中華OEMメーカーから海上コンテナでカセットコンロが
何万台も入荷。
>メーターがピーーンと振れて・・・
一発目で見事にアウト!
すぐに積み直して中国へ返品。

こんなん家の会社だったら、私の胃に穴空いて即入院だわ・・・野暮な話なんでしょうけど、出荷前抜き上げ検品とか中国じゃ意味無いんすかね?

>アウトドアや釣りで良く使われているカセット式ストーブですが使われていましたらリコール出てますんで。(右端の重要なお知らせ欄)

http://www.gwgw.co.jp/

ガス工業会のリコール情報(大手のガス缶のリコールも出てます)
http://www.jgka.or.jp/recall/index.html

御教授有難う御座いました。早速アドレスお気に入り行きです。

投稿: 北極28号 | 2018.12.19 14:18

>プロパン比率の高いLPGボンベでも気温40度に耐えるために15%ほど空間を作っています。それも日差しよけは必須ですし、家庭用カセットコンロの上に鉄板を敷き詰めて使用するなどとんでもないパターンもありますしね。
byたつや様

カセットコンロ数台&大型鉄板でのBBQはDQNのステータスなんですよw
これに川の中州でのBBQ&ダム放流警報ガン無視orゲリラ雷雨警報ガン無視が加われば見事数え役満ですね。

そういう意味では、祭りの的屋が使ってるダルマプロパンは火の近くにはあるわ、炎天下の下に放置してあるわ、それでも大きな事故は全国規模でみればそんなに出ていないキングオブヘビーデューティな仕様なんですねw

投稿: 北極28号 | 2018.12.19 14:26

ダルマボンベと呼ぶのかよく知らないのですが、業務用のLPGボンベは安全弁が付いているので、液封が起こる前にガスが吹き出します。これも正常位置で使用され、ふつうならガスででて穏やかに燃えます。液ででると酷いことになりますが。
ガスが放出されると液温度は蒸発熱でさがるのでよけいに安定的に。
安全弁も転倒して液がでたり、安全弁が衝撃で壊れてたりすると、恐ろしい事態がまってますし、カセットコンロはそもそも安全弁ががが。

投稿: たつや | 2018.12.19 15:18

>こんなん家の会社だったら、私の胃に穴空いて即入院だわ・・・野暮な話なんでしょうけど、出荷前抜き上げ検品とか中国じゃ意味無いんすかね?

中華は信用できまへんな!
ちゃんとやってるはずなんですがダメですね。
メーカーの品証のカスタマーセンターの課長が毎年代わりばんこで交代になるのは
中国製になってクレーム多すぎて精神的にまいっちゃう
からなんですと。鬱になるらしい。

中にいた経験からしますと冗談みたいな不良とか壊れ方とか
を普通にやってくれます。
ネタはいっぱいありますよw


>JIS規格(笑)て事なんでしょうか。マジかぁ

説明書きに書いてありますよね。
当社純正品をご使用お願いしますと。
あれ、自分ところの売り上げを増やそうってのではなくって
ヤバイからなんですよ。
A社の中華製の安物カセットボンベで事故られて、B社コンロ
が巻き添え食ったら大変ですからね。

投稿: KK | 2018.12.19 21:49

※ 新天皇、皇后は新幹線全車両貸し切りご利用

天皇
貸切の専用列車が基本、JR東日本管内では
団体専用特別編成電車5両に特別車両1両を組み込み6両で運転
東海道新幹線でも16両の貸切列車

国鉄時代の御召客車はJR東日本の非電化区間と外国王室の接遇時に使用、電化区間は特急車両のグリーン車利用
後継の電車を登場させ現在は不使用、

近年で一般と乗り合わせる唯一の事例が
下田須崎御用邸への移動時のみ臨時のスーパービュー踊り子号を利用
一般客は2両のみ乗車可能で他車両は貸切若しくは非営業扱い
とは言っても時刻表に掲載されずいつ走るのかもわからない列車

特別編成作成後は須崎御用邸や私的旅行含め特別車両を利用


皇太子
新幹線・特急列車のグリーン車一両を貸切、他の車両は一般客が利用

秋篠宮、他皇族
グリーン車を一般客と利用

投稿: | 2018.12.20 10:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/67496224

この記事へのトラックバック一覧です: スプレー缶爆発:

« ヤング・ケアラー | トップページ | 多次元防衛力 »