« 妊婦加算 | トップページ | 新監督 »

2018.12.15

セルフレジ

 昨日、ユニクロで靴下がセールになっていたので、二子玉まで歩きました。ノクチの丸井にもユニクロは入っていますが。店内を彷徨いている間中、「セルフレジがあります」というアナウンスをしていた。とうとうこんな所までセルフになったのかと思った。
 靴下と手袋をカゴに入れて普段通り、レジの行列に並んで、「こちらへどうぞ!」と案内されたら、そこがセルフレジだったorz。袋詰めは、レジ・カウンターの向こう側にいる店員さんがいくつものレジを走り回ってやってくれるんだけど、清算は自分でやるタイプのセルフレジです。ただ現金というかお釣りのやりとりはどうやるのかは知らない。

 今週発売の週刊エコノミストの巻頭コラムで、慶應の片山先生が、れいの出稼ぎ法案に関して、政府は細部も詰めずにこんな法案を通すけれど、これからどんどん省力化が進んで、実は労働力自体が余る時代が確実にやってくる。待っているのは移民社会ではなく棄民社会ではなかろうか? と書いてらした。
 セルフ化、機械化が出来ない仕事というのは確実に残るだろうけれど、サービス産業では、ユニクロのような体力があり投資意欲も盛んな会社から、どんどん省力化が進んで行く。
 体力があり投資意欲も盛んという意味は、今のご時世、多少のブラック感はあっても、それなりの給料が出る会社ということでもある。そういう所から真っ先に省力化が進んでいく。
 たとえば、閉店が相次いだ高津区内のTSUTAYAですが、遂に一店舗になった溝の口の駅前店では、お客は倍増したのに、店員は明らかに減っています。セルフレジが3台あってそれがフル回転しているけれど、減らされた店員さんは、3店舗時代とは比較にならないほど忙しく働いている。
 私たちの身近なところで、省力化は確実に進んでいる。

 息子達と、食いっぱぐれがない仕事の話を良くします。10年後もそれなりの仕事がある商売の話は出来る。あるいはぎりぎり20年後も生き残っていそうな仕事の話は出来る。でも、30年後、ましてや一生続けられるような仕事は何か? そんなものがあるのか? と問われたら、何一つ思い浮かばない。恐らくこれからは、転職を生涯設計の大前提にした社会でないと国自体が生き残れないでしょう。そういう意味で、未だに転職は負け組みたいな雰囲気が支配する日本は全く駄目だなと思います。

※ GDPも世帯収入も落ち込む中、「戦後2番目に長い好景気」と内閣府が大本営発表
https://buzzap.jp/news/20181213-longer-than-izanagi-prosperity/
*麻生氏、賃金上昇ないは「感性」
https://this.kiji.is/446165787521991777

 惚け老人の妄言は置いといて、国民としても経済界としても困るのは、政府が景気の実態を理解しているかどうかが不安になるのね。
 政権維持のために単に「景気は良い!」という幻想にしがみついているという話なら、これは全く救い難い。政権維持のために景気が悪いとは言えないけれど、なぜ消費が上向かないのか? の実態を理解してくれているのであれば、まだしも救いがあるけれど、お爺ちゃんの発言を聞く限りは、今の政権は前者だよねぇorz。

※ 「力業が過ぎる」自民内からも疑問 突き進む政権に
https://www.asahi.com/articles/ASLDG54W7LDGTIPE02S.html?iref=comtop_8_06

 安全保障問題は国家の専権事項です。自治体に口を出す権利はない。とはいえ、現代では民意を無視しては何事も進まないから、政府は頭を下げ、札束をばらまいて協力を取り付ける。では民意が賛成しなかったらどうすべきか? 当然、それは国家の専権事項ですから、国の意思で行動するしかない。そうはいっても民意は無視できないからorz。ありとあらゆる手を使って政府として誠意は尽くしました……、という形を取るしか無い。
 軟弱地盤の問題も明らかになり、工事は遅れに遅れるでしょう。海兵隊はたぶん辺野古への移設は諦めているはずです。
 私は、別に政府が意固地になっているとは思わないし、日本政府として、海兵隊が沖縄に絶対に必要だと盲信しているとも思わない。海兵隊の中にも、沖縄からの後退を口にする幹部も出て来た。工事を進捗しつつ、それが日米の議題に上った時に、きちんと話を聞けるような政府であって欲しいと思います。

※ 大宮高「強歩」死亡訴訟 高校生遺族の請求棄却 注意義務違反は認定
https://www.sankei.com/region/news/181215/rgn1812150034-n1.html

>13キロのコースに参加し、スタートから約1時間15分後、ゴール手前約1・6キロの地点で倒れ
>AEDの到着まで約20分かかった

 この判決は酷い。20分と言えば、そもそも119番すれば救急車だって到着する時間でしょう。何のためのAEDですか。

 年間行事の中で、明らかにAEDの使用が想定される状況下で、生徒が倒れたら、それを使うまで20分も懸かるなんてありえないでしょう。AEDを搭載した車なりバイクを道中に待機させておくべき行事であることは明かです。
 こういうのは、緊急時対応のマニュアルを作って毎年更新し、当日は危機対応担当者を置いて、なお連絡網確保のチェックリストを教師全員に消化させて備えておくべきことは明からです。
 全国で似たような事故が起こるのに、なぜ教師は他校の犠牲に学ぼうとしないのか。

※ 日本を選んで"貧困"に落ちた中国人の後悔
https://president.jp/articles/-/26878

>「上海の友人のお手伝いさんは、自分よりも月給が高い」
>“中国よりも貧しい”中間層

 国が貧するというのはそういうことですよ。その現実を直視して国を変える努力を払うか、耳を塞ぎ目を閉じて幻想に浸って老いていくか。年寄りはそれで構わないだろうけれど、若者はたまらない。

※ 生活保護費を搾取する「大規模無低」の正体
https://toyokeizai.net/articles/-/254894

 それは現に存在して、もう潰せないんだから、現実を受け入れて監督官庁は規制の網を被せるべきよ。一人当たりの専有面積を、これ以上下回ってはいけないとか。細部を決めて、悪徳業者を排除できるシステムにしないと。

※ 「地方分権は死んだ」 小池都知事、税制大綱に怒りあらわ
https://news.nifty.com/article/item/neta/12266-146114/

 都は儲けているから私は支持するけれど、にしてもえげつないです罠。隣県に被害が及ばないよう、被害担当艦よろしく! です。

※ 【月刊正論1月号】植村隆、敗れたり 櫻井よしこを訴えた慰安婦訴訟 産経新聞論説委員兼編集委員 阿比留瑠比
https://www.sankei.com/premium/news/181210/prm1812100009-n1.html

 イケイケ! 阿比留記者。積年の恨みを思う存分晴らすのれす!w。

※ 医師が入院治療中の中国人に刺され大けが 兵庫 明石
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181214/k10011747181000.html?utm_int=all_side_ranking-access_005

 いろんな危ない人がいるだろうけれど、動機は何なんだろう。何かの精神疾患だろうか、それともコミュケーション不足で逆恨みされたのだろうか。

※ 神奈川新聞社の局長が「悪質なハラスメント」 懲戒解雇に
https://www.huffingtonpost.jp/2018/12/14/kanagawa-newspaper_a_23617843/?utm_hp_ref=jp-homepage

 本来なら諭旨免職程度だろうに、定年前で懲戒解雇って、たぶんレイプに近いことをやっちゃったってことだよね。

※ 来年大河「いだてん」、異例の注釈「史実を基にしたフィクション」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181214-00000195-sph-ent

 な、なんちな! 大河ドラマはノンフィクションだったのかぁ!w。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 無人で走り出した放置AT車、女性ひかれ死亡
https://www.yomiuri.co.jp/national/20181214-OYT1T50140.html?from=ytop_main9
※ 【神対応】台湾のレストランに日本人観光客が荷物を置き忘れ!⇒店主が往復400kmかけて送り届ける!
https://edmm.jp/88715/
※ イギリスのHST(高速列車)のドアの開け方が独特すぎてびっくり「これが裏技じゃなくて正式な手順だなんて!」
https://togetter.com/li/1297885
※ アメリカの34%の河川で塩分濃度が上昇していた
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2018/12/post-11421.php

※ ショットガンの射撃訓練中に大爆発が起こってしまったブラジル警察の射撃場の動画
https://dailynewsagency.com/2018/12/14/huge-shooting-range-fire-and-djt/
※ タイタニック発見、米軍の極秘作戦だった 原潜調査の隠蔽狙い
https://www.cnn.co.jp/fringe/35130145.html
※ 「火」は固体なのか液体なのか気体なのか?
https://gigazine.net/news/20181214-fire-solid-liquid-gas/

※ 前日の空虚重量75.9キロ

 金曜午後、二子玉往復。昨日は15時に外出して多摩川を渡ったんだけど、ユニクロに直行した後、モンベル、好日山荘と周り、最後にもう一回ユニクロのビルに戻って上の階のロフトで買い物して、ケンタに入ったのが17時半頃だったかな。外出したとは言え、二子玉へ出るとどうしても店舗巡りになってしまうので、スマホの画面はほとんど消えたままでした。私に対戦を申し込んで無反応だった方がいらしたら済みません。
 で、18時台に多摩川を渡りながら、ギフトを開けた通知が届いたフレンドにこちらから対戦を申し込もうかなと思ったんだけど、時間帯を考えると、帰宅途中の人がほとんどだろうから、今は拙いかなと思って控えました。
 今日は久しぶりにお日様が出ているので、がっつり歩く予定です。

※ 有料版おまけ カラビナ

|

« 妊婦加算 | トップページ | 新監督 »

コメント

>国が貧するというのはそういうことですよ。その現実を直視して
記事から抜粋
>>上海ではアーイーの需要がすごくて、まれに1万元(約16万円)を超える月給をもらう人も出てきました。確かにこのアーイーは学歴があるようなんですが、だからと言って2万元はあり得ない。私の日本の月給を超えているんですよ!」
特殊事例じゃないですか。
でもって、需要が高いと給料が上がる(といっても16万のほう)という経済の原則を無視している
企業に対しては、ボーナスだけではなく給料も上げろといいたいのは確かですが。
まぁチャイナは、西や北の端のほうの植民地からの搾取による貧富の差は日本では考えられないくらい
ひどいので、上海とかあたりだけみてもなぁと思います。

>なんで未だにこんな事故が起こるんだろう。
>>ギアをドライブのまま車から離れ、無人で走り始めた車
ドライブにはいってたら 走りますねぇ。
さすがにパーキングブレーキは入れたでしょうが、ゆるいと走る。
確かこの状態でドア開けたらアラーム鳴るはずですが...
人を検知する自動ブレーキが搭載されていたらとまってくれるかな?
自動車税減税するなら、自動ブレーキ控除をさっさとやればよい。
標準装備化があっという間に終わるから。

投稿: アカの奴隷はまっぴら | 2018.12.15 12:21

『(社説)河野外相 質問無視はひどすぎる』
https://www.asahi.com/articles/DA3S13809256.html
>議員や記者の向こうには国民がいる、そんな当たり前のことを忘れたか。
 私は一日本国民だが、朝日新聞の読者ではないので、朝日記者の向こうにはいない。また、ただの無党派層なので、野党議員の向こうにもいない。
 朝日の読者や野党の支持者ばかりが国民ではあるまいに。

『【北海道新聞】 中国製通信機器 調達排除 主体的判断を』
http://editorial.x-winz.net/ed-105970
 北海道新聞は、読者の個人情報を喜んで中国様に献上したいのだろうな。

 昭和20年代に上京した私の親父は、少なくとも二回転職しています。私の家において、終身雇用なんて、私だけでした(まだ定年にはなっていないので、現在のところ)。世相が変われば、転職は珍しいことではありません。くいっぱぐれのない能力を身につけることが重要なのであって、職場は変わっても、拘る理由はないと思います。

>>「上海の友人のお手伝いさんは、自分よりも月給が高い」
>>“中国よりも貧しい”中間層
 で、上海以外の土地のお手伝いさんの年収は、どれほど? 中国の最富裕層と、日本の中間以下を比較しても、意味ないと思う。局部拡大でしかない。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.12.15 12:54

>>でも、30年後、ましてや一生続けられるような仕事は何か? そんなものがあるのか?

そりゃ警察と自衛隊でしょう。国の経済がどうなろうと国家は暴力装置を最後の瞬間まで手放さない。
キャリアとして中央に入り込み、あとは保身に持てる全てのリソースを注ぎ込む。
上の意見を自分の意見とみなし、家庭を二の次三の次にして仕事に打ち込めば一生食っていくことは出来ると思います。
まあ正直自分の子供を入れようとは思いませんが、他人の子弟なら別に(おい)

投稿: 丸ぼうろ | 2018.12.15 12:59

>衰退する韓国防衛産業、政府の対応に疑問の声も

http://www.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=670929&ph=0&d=d0058

日本も対岸の火事じゃないですよね。


>剣道に心奪われる人たちが世界各地で増えている。そのきっかけは?

http://forbesjapan.com/articles/detail/24258

で、国際試合で日本選手が強いとなったら、即座にルールを大幅に変更しちゃうわけでつね。分かります!(>_<)


>自衛隊の“トイレットペーパー自腹問題”が、感動の結末を迎える

http://nikkan-spa.jp/1534507

ものすご~く、イラッと来たんですが。

投稿: KU | 2018.12.15 13:04

中国で食いはぐれても、日本に来れば、安倍さんのおかげで何とでもなるって事じゃないですか。きっと良い事なんでしょうね。

投稿: | 2018.12.15 13:10

記者会見で質問無視されたのは読売、時事、共同の記者

投稿: | 2018.12.15 13:30

>実は労働力自体が余る時代が確実にやってくる。

労働力が余るというより、需給のミスマッチがどんどん激しくなる。
介護なんかでも若い世代でないとキツイけど、そもそも少子化で中高年しか来ないとか。
まぁ、そうなったらパワーアシスト(ってもロボットではなく、バネやゴム動力、つまりカラクリによる自働化)が進むでしょうけど、そういう知恵が働かない組織や企業がブラック化したり外国人労働者欲しがったり。

>息子達と、食いっぱぐれがない仕事の話を良くします。

好きなことして食えるかどうかですよね、結局は。
なので好きなことしても飢えないようにする術を探すべき。
まぁ、一つだけ確実に言えるのは、何を仕事にするにしろ、その業種全体が駄目になるより先に、会社や組織が朽ちる方が早いので、何時でも会社辞められる(逃げ出せる)準備と蓄えは忘れるな、と。

投稿: himorogi | 2018.12.15 13:58

>>10年後もそれなりの仕事がある商売の話は出来る。
>>あるいはぎりぎり20年後も生き残っていそうな仕事の話は出来る。
>>でも、30年後、ましてや一生続けられるような仕事は何か? そんなものがあるのか? 

同じ商材・同じビジネスモデルが何年も続く時代じゃないですからね。
自分自身もどんどんアップデートしていかないといけない。
例えば、プログラマーなんてのもどんどん新しい開発言語を覚えていかないと
仕事はなくなっていっちゃうわけでしょう?
マーケティングでもネット広告の運用経験があれば引く手あまたですが、
その経験がないレガシーなマーケターは地獄、というぐらい需要に格差がある。
新しい商材でも、インスタのインフルエンサーの手配師的な仕事やってましたが、
アレはもう既に終わりが見えてるレベルで残念なビジネスになりつつある。あと何年もつかな?
写植屋のように、たった一つのブレイクスルーで消える職業もあるだろうし、
タカタのようにたった一つの新製品失敗で大企業が消し飛ぶ事もある。

>転職を生涯設計の大前提にした社会でないと国自体が生き残れないでしょう。
>そういう意味で、未だに転職は負け組みたいな雰囲気が支配する日本は全く駄目だなと思います。

ただねぇ、そうやって同じビジネス、同じスキルでいつまでも食っていける時代じゃないのに
35~40歳までに、残り20年何して食っていくかを定めないといけないのが今の日本ですからね。
そこが20年もたなかったら人手不足の肉体労働でフォークマンだのガードマンだのやって
老骨に鞭打ちながえら外国人と人件費の値下げ競争に参加せざるを得なくなるわけです。

投稿: パネパネボリョッソヨ | 2018.12.15 14:12

大石さんがこの間疑問に思った溺死。やはりこういうことみたい。

外国人技能実習生「怪死」にチラつく“反社会的勢力”の影
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/243746

投稿: | 2018.12.15 14:17

省力化、機械化はマニュアル化ですから、人間は単機能の部品になります。
交換可能。高等教育も要らないし国籍も言語も問わない。
特に仕事とか考える必要は無いのではないですか。

投稿: | 2018.12.15 14:20

ファーウェイの次女
https://tocana.jp/2018/12/post_19062_entry.html

投稿: | 2018.12.15 14:21

中国、カトリック地下教会を吸収

何とバーターしたのやら。

投稿: | 2018.12.15 14:26

>装輪155mmりゅう弾砲は必要か 上

http://japan-indepth.jp/?p=43224

投稿: KU | 2018.12.15 14:29

>例えば、プログラマーなんてのもどんどん新しい開発言語を覚えていかないと
>仕事はなくなっていっちゃうわけでしょう?

プログラマーっても、問題解決の手段としてプログラミングを使うのが好きな人と、プログラミングすること自体が好きな人がいます。

前者はどういう仕事でもそれなりにプログラミング能力を活かすことができるので、プログラマーとしての求人でなくても仕事にありつけますけど、後者は自分で間口狭めちゃってる事が多いので、実際にはやれる仕事(求人)があるのに機会逸失してしまってたり。

投稿: himorogi | 2018.12.15 14:32

これで支持できるお盆さんの思考は理解できないな。

【時事通信 越後記者】日露関係について伺います。先日,ラヴロフ外務大臣が日露平和条約の締結について,
第二次世界大戦の結果を認めることを意味すると,日本が認めることが最初の一歩になるというような発言を
されていますけれども,この発言に対する大臣の受け止めをお願いします。

【河野外務大臣】次の質問どうぞ。

【読売新聞 梁田記者】今のに関連して伺います。大臣,国会答弁等でも日露関係については交渉に資することはないので,
発言は一切控えるというふうにおっしゃってますけれども,今のように,ロシア側ではラヴロフ外相,ペスコフ報道官等々,
いろいろな原則的立場の表明があります。これに対して反論を公の場でするおつもりもないということでよろしいんでしょうか。

【河野外務大臣】次の質問どうぞ。

【共同通信 田中記者】引き続き,関連の質問なんですけれども,大臣は良い環境を整備したいということで,発言をこれまで
抑制的あるいは抑えてこられたと思うんですけれども,一方でロシア側からは,どんどんこれまでとおりの発言が出てきます。
こういった端から見たらアンバランスな状況が,実際の協議にも影響を与えるという懸念もあると思うんですが,その点に
関してはどうお考えでしょうか。

【河野外務大臣】次の質問どうぞ。

【共同通信 斎藤記者】大臣、何で質問に『次の質問どうぞ』と言うんですか?

【河野外務大臣】次の質問どうぞ。

投稿: (^^)/ | 2018.12.15 14:35

※ 【月刊正論1月号】植村隆、敗れたり 櫻井よしこを訴えた慰安婦訴訟 産経新聞論説委員兼編集委員 阿比留瑠比

でも阿比留は植村直撃取材で返り討ちにあったしね。別に司法が櫻井の主張認めたわけでもないしね。
「嘘を書いたけど信じるに足る合理的資料若しくは根拠があり、被告が当時『真実と信じるに相当の理由はあった』」
という大江健三郎や安倍晋三の裁判とも通じる理由によるもの。
じゃあ振り返って裁判に連敗を重ねる阿比留は何で連敗重ねているのか?ってことになるわけだけど。

投稿: (^^)/ | 2018.12.15 14:52

>野党から有能な外務大臣だというお墨付きが出ました。
ただのトグルスイッチを理解する?

投稿: | 2018.12.15 14:55

転職が負けっていうか、要するに未だに終身雇用、年功序列制度の残滓があるからだよね。
欧米だと転職はキャリアアップの証となっていたりするけど、日本はヘッドハンティングされるような人材を除けば、転職するとキャリアがリセットされちゃう。
実際には終身雇用も年功序列も死に体なのに形式的には残っている。
問題の根幹は日本の会社組織が専門職制ではなく総合職制で何でも屋になってるから、結局専門性が身につかない。
すなわち、会社を替わるたびに一兵卒から始めなくてはならないことが、雇用の流動性の妨げになっている。

投稿: | 2018.12.15 15:01

>そもそも、「物質」ではない

な、なんだよ、当たり前の結論じゃないかw
実はダークマター・・・、とかいう大発見でもあったのかとw

投稿: | 2018.12.15 15:20

>自衛隊の“トイレットペーパー自腹問題”が、感動の結末を迎える

たしかにイラッとしますね。
なんか「予算の偏り」と言う、根本的な部分がないがしろにされたまま。
あと、自腹切っても公表出来ない場合もあるんですよ。
高速代が出なくて下道で帰ってこいと言われて、急ぎで戻らにゃならん時はETC機器の回線外して自腹で高速使います。 般命と違う経路だからこんなの申告出来ない。
それと、新しい隊庁舎にはさすがにウォシュレットは入ってますw
このライター自分で部隊の便所見て回ってねえなw

投稿: 丸ぼうろ | 2018.12.15 15:38

大河はフェイクノンフィクションというジャンルw
そういや、歴史秘話ヒストリアの主題歌は変わらないけどカラフィナって解散しちゃったのね。
まあ、梶浦さんが抜けちゃった時点で維持できないわな。

投稿: | 2018.12.15 15:54

対戦ありがとうございました。
ネタ編成で挑んでみましたが、見事返り討ちにあってしまいました。
正直、カイロス3匹編成は「行けるんじゃね!?」と思いましたが駄目でした。
ソーナンス3人組みは全く役にたちませんでした・・・。

投稿: 今の相棒、リオル | 2018.12.15 16:51

今年のイランのエアショーの映像。

トム猫とファントムが並んで飛んでいる!
https://twitter.com/Aerospacetalk/status/1071427347784626180
”Two IRIAF Grumman F-14A Tomcat and 3 F-4E Phantom II in formation flight over Kish Island during Iran Air Show 2018.”

投稿: | 2018.12.15 16:53

つまり こう言うことだと思う

【お盆と正月が一緒に来た仮面】次の質問どうぞ。

投稿: | 2018.12.15 16:54

>カイロス

冷や汗ものでした。意外に侮れない。
進化アイテム、ゲットです(^-^)/

投稿: 大石 | 2018.12.15 16:59

>未だに転職は負け組みたいな雰囲気が支配する日本は全く駄目だなと思います。
個人の感想の範疇ですけど、そうでもないんじゃないでしょうか?
小さな企業ですが、うちの会社で転職した経験がないのは一人もいないと思います。
社長にしてからよそで何年も働いてから独立してますし。

投稿: | 2018.12.15 17:06

情報戦

「パリの凱旋門が燃えているのはフェイク」というツイートがフェイクだった
https://gigazine.net/news/20181214-fake-news-fact-check/

投稿: | 2018.12.15 17:33

 それでは、昨日の話題だけど、そんなに上海の家政婦の稼ぎがいいなら、在日中国人はとっとと帰国して上海で働けばいいのに。その方がリッチになれるのに。不思議だなぁ。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.12.15 18:09

エントリーからは外れますが、ネットで拾った記事。

落合博満氏 中日監督8年間で投手と野手のNO・1選手名を挙げ「大拍手ですよ」
https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2018/12/14/kiji/20181214s00001000307000c.html

たぶん、質問側は一番才能のある選手やタイトルホルダーの名前を期待したのだと思う。
落合は8年間安定してベンチ入り出来た選手をNo. 1だと評価した。
監督というか雇用側は安定性と信頼性に高評価を与えるのだなあと思った次第。

投稿: 丸ぼうろ | 2018.12.15 18:10

 訂正。昨日ではなかったwww。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.12.15 18:10

お盆と正月が一緒に来た仮面さん 次の質問どうぞ。

投稿: | 2018.12.15 18:27

>>でも、30年後、ましてや一生続けられるような仕事は何か? そんなものがあるのか?

ネジ回し使ってパソコン自作できるレベルの人だったら家電の修理人なんて良いかと。
昔、メーカーで修理を手配する仕事をしてましたんでw
基本的には家電メーカーや量販店と契約している大手の
修理会社ってのがあってFCやってる街の電器屋、ガス屋、修理専業なんかに仕事を回します。
この時期は暖房器具関連で、どこもてんてこ舞いですよ。

お客→量販店やメーカー→某大手修理屋→地域の電器屋など→客のお宅訪問

基本的に修理依頼で量販店に持ち込んでも、ここが取りにやって来ることが多いのです。もしくは量販店からメーカー送りになるか。でも量販店としては修理屋が取りに来てくれた方が荷作りしなくて良いから楽なんですけどね。


直さなくても
「保証切れてるから修理代これくらいかかりますけどどうします?」
「新しいの買います」

出張するだけで7000円くらいです。保証期間内なら店やメーカーからお金もらえます。
期間過ぎるとお客の自費ですけどね。
出張して、修理見積りしましたって伝票を家電量販店やメーカーへ回すんですよ。交通費もね。
手に負えない電子部品やメーカーブラックボックスだと
回収してメーカーサービスへ発送。
物によっては基盤をアッセンブリー交換のポン付け。
簡単なやつだと回路基板のジャンプピンを外してリセットしてエラー解除してフィルター交換するだけのファンヒーターとか。
ここまでハンダ付けの出番なし!
(というかメーカーでさえ回路基板をポンッ!繁忙期で保証期間ならメンドイので液晶パネルに小さいホコリが見受けられるだけで新品と交換ですぜ!もちろん送り返してもらったやつはホコリ以外異常がなくっても返品センターでゴミ行き!)
季節もので忙しければ中身をコロンと新品に交換して古いやつのガワを被せるだけってのもあります。
7~8年以上経過してる製品だと新製品をご案内ですね。
街のちっちゃい電気店が意外と生き残ってるのは、こういう修理の回収みたいなのやってるからかな。

ホームセンターなんかで売ってる中国製の安いやつなんか
故障や不良品がオンパレードですから、冬なら暖房器具の
修理や交換なんてのがホント多いですね
スイッチ押しても点火できないストーブなんてのが多いですw
あとストーブの芯交換の依頼とかw
首振りする大きな電気ストーブの音が大きいからとかw
買ってすぐの電気ストーブの球がすぐに切れた・・とかw
ファンヒーター引っ張り出して来たらエラーメッセージ出て止まったとか・・・
修理人の人手不足で、この寒いのに訪問に3~4日待ち
なんてザラ・・・
引き取っても部品が年内に間に合いませんよ~と
んで、新しいのが売れる訳だw
最近はこういうのも増えました。アマゾン様様ですね

アマゾンで買った → 届いたら凹んでたとか不良や故障でメーカーへ →確認しに修理人登場 → 持って帰る→「あきまへん、こりゃ交換でんな」→ 新品をお届け

某運送屋さんのおかげで一時期忙しかったですよ~

こういう製品って、いくら新しいのが出ても故障や不良は付き物なので仕事がなくなりそうにはないですね。
逆に高齢者が増加して余計に仕事が増えて来た感じがします。

投稿: 333 | 2018.12.15 18:30

『【金丸信の家族】金日成主席と金正日総書記の銅像に日本から花籠』
http://erakokyu.net/dprk/20181215/36919.html
(↑オリジナルサイトが韓国語のため)
>平壌の万寿台の丘に立つ金日成主席と金正日総書記の銅像に、総書記の逝去7周忌に際して日本の元副首相である金丸信氏の家族と日朝友好連帯群馬県民会議代表の角田儀一氏から花籠が寄せられた。
 空気が読めない輩は、どこの国にもいる。韓国のように、それが大統領だと悲惨だが、幸い我が国では今のところ、権力の座にはいない。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.12.15 18:53

『早大院卒36歳で年収96万円の絶望…独身・実家暮らし、奨学金500万円が返せない』
https://nikkan-spa.jp/1532884
>「学生時代に借りた奨学金が500万円近く。現在は、収入がないことを理由に返納を猶予してもらっています。いざ働き始めたら、奨学金の返済にも苦労するのは目に見えています……」
↑こういう働けるのに働かない、働く気がない故の貧困って、どのくらいの割合なんだろう?
 計算してみなければ、奨学金の返済で苦労するかどうかなんて、分からないと思うが。正直、同情する気にもなれない。親父と一緒にタクシーのハンドルを握ればいいのに。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.12.15 20:08

>>で、国際試合で日本選手が強いとなったら、即座にルールを大幅に変更しちゃうわけでつね。分かります!(>_<)

残念ながら現行のルールを変えないと負けるのは日本人の方です。
何故って? 剣道は背の高い方が圧倒的に有利だから。
背が低いと相手の面に届かんのですよ。
一度、190cm,近い相手と対戦した事がありますが、間合いが遠くて手も足も出ませんでした。
だから、剣道を国際化するのであれば身長によるクラス分けが必要だと思います。
でないと、柔道やキックボクシング同様、背の高いオランダやアメリカの選手に圧倒されることになります。


投稿: | 2018.12.15 20:14

在韓米軍駐留経費巡る交渉 合意に至らず=来年に持ち越し
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20181214001400882

みかじめ料で折り合いがつかなかったようです。

投稿: 君が袖振る | 2018.12.15 20:17

※ イギリスのHST(高速列車)のドアの開け方が独特すぎてびっくり「これが裏技じゃなくて正式な手順だなんて!」

だってこれが正式な手順でしょう。最近はボタン押したら開閉する扉とか堕落する一方。次の駅名をマイクで告げるようになったロンドン地下鉄程ではありませんが。


※ タイタニック発見、米軍の極秘作戦だった 原潜調査の隠蔽狙い

>バラード氏は米海軍の司令官で、ウッズホール海洋学研究所の研究者だった。

「司令官」ではなく「海軍中佐」な!

投稿: 怪社員 | 2018.12.15 20:23

医療、介護関連ならばその分野で働く個人がしっかりというのかある程度品行方正であれば一生勤めることができる。だから介護職についても需要が増えるのが分かりきっているのだから、制度も含めて態勢を整えればいい。介護イコール安いという現状を変えるような仕組みづくりが必要だろう。

これから中華人民共和国を含めて高齢化社会が進行していくのだから介護関連の製品の需要が大きくなってくる。介護用品以外のものづくりにしても高齢者が使いやすいという観点から開発したほうがいいかもしれない。

それから司法関連の仕事の需要も減らない。日本には弁護士そのものがまだ少ない。

医師や弁護士を増やしてほしいと言うと、そういった人々の給料が減るといったような意見を言い出す人がいるが専門職であれば翻訳を含めて本を書く等の副業もすればいい、というのかそういったことができるような語学教育の拡充などをするような方針に教育政策を変更してほしい。

投稿: まえやま | 2018.12.15 20:27

>自衛隊の“トイレットペーパー自腹問題”が、感動の結末を迎える

「官舎の換気扇が自腹でそれも建物毎に大きさが違うから常に何種類もの持ち歩きが必要」と言う話はどうなったのでしょう?

投稿: 怪社員 | 2018.12.15 20:28

早大院卒36歳「次の質問どうぞ」

投稿: | 2018.12.15 20:31

【金丸信の家族】次の質問どうぞ。

投稿: | 2018.12.15 20:34

>「官舎の換気扇が自腹でそれも建物毎に大きさが違うから常に何種類もの持ち歩きが必要」と言う話はどうなったのでしょう?
 都市伝説ならぬ、官舎伝説ではないかな?

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.12.15 20:55

>イギリスのHST(高速列車)のドアの開け方

ギシギシ音が気になって、ドアの操作法がどうでもよくなっちゃいました。
なんか普通の金属擦過音でなく、いらん捩れを連想させられました。

同じ頁の右ランキングにある「工業高校で言われた「カッコつけて服を着崩さないでください。よくて死にます」じゃあ悪かったら?→「怖っわ」「実際やばい」」が、工業系あるあるで笑わせていただきました。
これね、あるんです。いくら注意していてもトラブルは起こります。修理しなけりゃ授業が止まるし、かといって内容によっては、予算措置が間に合わなかったりで困ったことになります。
某大学でふざけた話がありました。ほとんど教授の趣味だろうみたいに、画像処理用にクレイのスーパーコンピュータを導入しました。で、落雷で故障し、修理費が数千万円とかで以後放置されました。買取りしたものだから、故障で以ってお手上げになったのです。大きな声では言えませんが、某特会の甘い蜜に慣らされて、性根が腐った教授の無駄遣いでした。

>剣道に心奪われる人たちが世界各地で増えている。

イギリスで開催された第12回世界剣道選手権大会が象徴的でした。決勝戦は無敗の日本と韓国で、一勝一敗三引分け後、代表戦(時間無制限)での決着となりました。日本は栄花(兄)選手、韓国側は最強のキム選手でした。キム選手は文句なしの強豪です。
この試合、精神面の差が黒白に繋がったものと思料します。10分過ぎ、キム選手が栄花選手の竹刀を大きく叩き、その動作の崩れを見逃さず、栄花選手の片手突きが決まりました。
試合後、傍にやって来たヨーロッパの選手が泣きながら栄花選手を抱き、「素晴らしい試合をありがとう」と感謝する姿が印象的でした。決勝戦での栄花選手の剣道は、実に大きく正々堂々としたものでした。

投稿: ペンチ  | 2018.12.15 21:04

『ヤフコメの「ヘイト表現」問題視 弁護士会がヒアリング』
https://www.bengo4.com/internet/n_8973/
>「在日コリアンをはじめとするマイノリティに深刻な被害が生じている」。第二東京弁護士会の桑村竹則・副会長はシンポジウムの冒頭でこう述べた。
 そんなにヘイトが問題なら、韓国・朝鮮人による「チョッパリ」や「ウエノム」や「日王」のようなヘイトも問題にしろよ。
 自由と正義なんて、大ウソだね。
 やはり戦前の弁護士が司法大臣の監督下にあったように、日弁連から自治権を剥奪し、法務大臣の監督下に置いて、問題ある弁護士に対しては容赦なく大臣権限で資格剥奪や停止の行政処分を下さないとダメだな。

『沖縄の子、なお4人に1人が貧困 デニー知事「成果が表れつつあるが…」』
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/359831
 だから、沖縄の自治体は反基地・平和問題なんかやっている場合じゃないだろう。自治体本来の行政のみに集中するべし。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.12.15 21:30

> 上海の家政婦の稼ぎがいいなら、在日中国人はとっとと帰国して上海で働けばいいのに
永住者で、家族も生活基盤も日本にあるのに?
さすが公務員の給与と立場を惜しんで要介護の親を見捨てる人は言う事が違いますね。
ご子息の良い手本になった事でしょう。

投稿: | 2018.12.15 21:40

日王に文句をつけるのなら
まずローマ法王をバチカン市国の要望通り
ローマ教皇に変えないとね(* ̄∇ ̄)ノ

投稿: 403 | 2018.12.15 21:48

 中国国籍を維持しているということは、こういうことを言われるのを覚悟の上でのはず。
 別に両親を見捨ててはいないよ。郷里近傍の介護施設のリサーチくらいはしている。いざとなったら、ご招待するくらいの世話はする。今のところ、それを辞退されているが。

>剣道
 韓国が、以前ウリジナルを発揮して、「コムドが剣道の起源ニダ」を叫んでいたような。間違いなく、もう直ぐ再燃するだろう。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.12.15 21:48

>>「官舎の換気扇が自腹でそれも建物毎に大きさが違うから常に何種類もの持ち歩きが必要」と言う話はどうなったのでしょう?

自分の知る限り換気扇は備え付けだったはず。
あと内装の経年劣化や備え付け器材の故障損傷では、入居者負担と官側負担の線引きでいつも揉める。
階級や役職に関係無く揉めるw

投稿: 丸ぼうろ | 2018.12.15 21:53

 私は別に、ローマ法王と読んだ記憶はないが。

 これはもう、国として抗議するべき事案だろう。
『韓国の中学から竹島教育批判のはがき 島根の中学に41通』
https://www.sankei.com/west/news/181214/wst1812140050-n1.html
>韓国の女子中学校の生徒名で、日本の竹島教育を批判するはがき41通が島根県内の中学校に届いていたことが14日、わかった。県は国に報告し同日、竹島問題研究会座長名で反論の手紙を中学校に送った。同県に同様の郵便物が届くのは、昨年5月に続き2例目。
 やっぱり、悪い子には熱いお灸を据えないとね。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.12.15 22:08

盆さんはそうでも日本政府はバチカン市国の要望を
ずっと拒否していて今もローマ教皇は日本では
ローマ法王とよばれているのです(´;ω;`)

投稿: 403 | 2018.12.15 22:11

ベガルタ応援しすぎ?仙台市年間6500万円支援 市議、運営会社の自立促す
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181214-00000011-khks-pol
>市によると、市有のユアテックスタジアム仙台の使用料減免が約2500万円。
>ホームタウン協議会の負担金1500万円、命名権料の半額2500万円を加えると、
>年間約6500万円を実質支援している。
>一方、プロ野球東北楽天はチーム支援組織の負担金年60万円のみ。
>プロバスケットボール男子の仙台89ERSは支援組織の負担が150万円、市体育館の使用料減免が
>昨年度は約670万円で、ベガルタ仙台と大きな開きがある。

一時期J3まで転落した大分トリニータならまだしも、一応J1に定着してますなベガルタ仙台でも
こういう扱いなんだなぁw
ただ、もうJ1なんだから民間のスポンサー集めて自活なさい、となるのもまた道理。

投稿: パネパネボリョッソヨ | 2018.12.15 22:22

>>>ウォシュレット

丸ぼうろさん

さすがに導入していないわけは無いですよね(^_^)。この連載、前にも陸自の車は高速道路(去年、16式が四国に配備される時、思いっきり高速道路を走る公式画像を見ましたけどw)は使えないとか、あまりにアレすぎる記事を載せまくっていましたし。これで「アテクシわ自衛官の皆さんの味方なんですう!」とか言われてもとしかorz。


>装輪155mmりゅう弾砲は必要か 下

http://japan-indepth.jp/?p=43224

トイレットペーパーの心配はしても、こうした装備の調達が必要かどうかには絶対に触れない、自衛官守る会顧問(>_<)。

>研究で示された「年末太りを防ぐコツ」とは?

http://gigazine.net/news/20181212-simple-tips-prevent-weight-gain/

投稿: KU | 2018.12.15 22:38

 で、ローマ教皇の元の言語(イタリア語かラテン語かは知らないけど)における書き方はどうなっていて、日本語に直訳するとどうなるの?
 ローマ教皇庁が要求しているのか、日本国内の出先機関が要求しているか、どっち?

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.12.15 23:00

>未だに転職は負け組みたいな雰囲気が支配する日本は全く駄目だなと思います。

7時のNHKニュース。順天堂大学医学部、女子はコミュ力高いに触れて「無意識の偏見」の例をいくつか上げていた。「焼肉店のお一人様歓迎」がそれにあたるそうです。
「転職は負け組」は始めて聞きましたが、これも無意識に大企業、一部上場企業、有名企業を前提としているのでしょう。

>「力業が過ぎる」自民内からも疑問 突き進む政権に

悪役の菅義偉にとって男子の本懐。
音消してテレビを見ていたらシーカヤックの観光スポット紹介かと思ったらあれが辺野古の反対運動だった。
成田空港の反対運動はあんなものではなかった。本気で反対運動するなら成田闘争くらいしないとね。

投稿: シーアルローテ | 2018.12.15 23:09

『無所属・江田氏、立憲会派入りへ』
https://www.jiji.com/jc/article?k=2018121500194&g=pol
>衆院会派「無所属の会」の江田憲司議員は15日、立憲民主党の会派に参加する意向を固めた。入党はせず、党籍は無所属のまま活動する。
 無所属の会という名称自体、日本語として矛盾していると思うが。
>江田氏は周囲に、会派入りの理由について「野党を近い将来、再び大きな一つの固まりにし、自民党のライバル政党にするための大局的判断だ」と説明。
 まあ、おきばりやすwww。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.12.15 23:22

本日大石先生にバトルを挑んで返り討ちに遭いました。
単純にCPの高いポケモンを並べただけでは対人戦では
通用しませんね。次は編成を考えて行きます。

投稿: じゅんちゃん | 2018.12.16 00:10

バチカンみたいなビックネームから直接的公式的に要望があれば
日本政府も無視はできそうにもないと思うが本当にそうだったのか

投稿: abcd | 2018.12.16 00:25

>バチカンみたいなビックネームから直接的公式的に要望があれば

http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/syugiin/196/0018/19602090018009.pdf

22ページ目、上段

>直ちに駐日ローマ法王庁の大使並びに大使館及びバチカンに問合せをいたしましたが、いずれからも名称変更を求めていないという御返答でございましたので、特にその後のアクションはとっておりませんが、いずれの大使館からも名称変更の要請がありましたときには、外務省としてしっかり対応をする。かつて、グルジアをジョージアに変更したということもございますので、そういうことがありましたときには、しっかりとその問合せに対して対応してまいりたいと思います。

投稿: 怪社員 | 2018.12.16 01:01

>バチカンみたいなビックネームから直接的公式的に要望があれば

現在までにバチカンが訳語の統一を要望したという事実はありません。

投稿: | 2018.12.16 01:19

1981年にローマ教皇来日時に要望が出されてから放置続けて
2018年に河野太郎がいきなり問い合わせたっていうのがね
ローマ教皇来日に合わせてまた論議されるのかな。
日本のカトリック中央協議会はローマ教皇を使用しているね。
ひるがえって日本は韓国に天皇の使用を公式に求めたのかね?
金大中がリップサービスで言ったくらいかな?
敬称といえば大統領はどうなのか?幕末に
大酋長
大棟梁
大統領
になった最初から毛唐として見下す目的で
幕府の決めた当て字。

投稿: | 2018.12.16 05:36

国会で指摘されるならアクションあるだろう
放置がだめといわれても普通の場合
問い合わせを日本がやってやらないといけないという理由もなく
日本カトリック中央評議会というそこそこエライところなら
バチカン本庁まで話あげて自分でまとめて正式に持ってくればいいだろう
放置だったのはむしろそちらでやる気なし
法王で登録したのはバチカン本庁なのに
勝手にできるわけないだろうが

投稿: abcd | 2018.12.16 06:26

なら、韓国にもそれ当てはめたら?

投稿: | 2018.12.16 06:48

大統領が見下す単語って初めて聞いたな
皇より王が下だから見下す話のはともかく
これはとっかかりもない
いちゃもんすぎるだろ

投稿: abcd | 2018.12.16 07:11

それは幕府の林大学頭に文句言え

投稿: | 2018.12.16 07:17

日王の表記って日本側から登録するはずもなし
半島が中華の皇帝や自らの皇帝を歴史に持ちながら日本のだけを誤記できる理由もなし

投稿: abcd | 2018.12.16 07:21

日王も法王も大統領も同一基準とするのは妄想しかない

投稿: abcd | 2018.12.16 07:23

そんなこと言ったって大統領は日米和親条約締結時に
昌平講の林大学頭が毛唐を見下して棟梁にし
その意を悟られないように大統領にしたのは
歴史的事実なんで。

投稿: | 2018.12.16 07:34

>パネパネボリョッソヨ | 2018.12.15 22:22さん

またまた悪意のあるJリーグさげサッカーさげの記事に騙されてしまいましたね。

野球東北楽天は仙台市からではなくて県営球場の使用料減免、そしておそらく新規に作った施設の固定資産税の免除など様々な優遇措置を受けています。クリネックススタジアム宮城だったときには、ネーミングライツの権利年額2億円のうち1億5000万円は楽天球団に入るという話がありました。

それにもともとユアテックスタジアム(正式名称仙台スタジアム)は、市のラグビー関係者が望んで建てたスタジアム。
ベガルタがなければスタジアムの維持費の捻出、仙台市地下鉄の利用者の大幅減、泉中央駅スタジアム周辺の商業活動の低下などで市に大きな損失が出ますよ。

投稿: たく | 2018.12.16 08:24

税リーグが年間20試合程度のために税金使いまくりなのは事実。
しかも無茶苦茶なレギュレーション要求して自治体に負担をかける。
その象徴が札幌であり広島であり北九州。

投稿: | 2018.12.16 08:53

>半島が中華の皇帝や自らの皇帝を歴史に持ちながら日本のだけを誤記できる理由もなし

ちょっと話が違うけれども、
戦時中に、
陛下の署名が「皇帝」から「天皇」に変わったのは何故なのだろうか?

投稿: | 2018.12.16 09:10

アノさ、日本の問題は日本国内で改善してゆけばいいと思うし、
韓国の問題は韓国で改善してゆけば良いと思うけど、なんで、
良い年した糞爺が「あいつもやってる、あいつを批判せよ」
ってまいどまいど言い募るのか理解不能ですわ。
別に批判はして良いと思うけど、なんか尽くお決まりの糞ヘイト
で読んでる方も退屈するですワン!

投稿: nao_c/w | 2018.12.16 09:32

大統領の語源
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12128300872
何が正解か定かでは無い状態で、
これを正解と決めつけて話をするのは、筋が悪いと言わざるを得ない。

投稿: | 2018.12.16 09:35

>投稿: | 2018.12.16 08:53

北九州の事情は名無しさんに前にも説明したけど具体的にどこが納得できなかったのかな?
それに札幌市に無茶な要求をして迷惑をかけているのは日ハムだよ。
使用料が高い?
明らかに数千人しか入ってないのに2万人以上入ってるなんて水増し発表やめればもっと安くなるよ。

北広島に新球場建てるにしても日ハムが出すのは箱の金だけ。
インフラ整備だけで現時点ですでに210億かかるという試算がされているけど人口6万弱の市がどうやって出すのかな?

投稿: たく | 2018.12.16 09:37

日本の昌平講の林大学頭を俗説と言い切るのは凄いなあ。
幕府が和親条約結んだときの記録は残っているのにね。

投稿: | 2018.12.16 09:53

日米和親条約においてプレジデントがどう訳されたかは問題にしていない。
どういう経緯で「大統領」という訳がついたのかが問題である。
そこが諸説あり、定かではないと言っている。
問題のすり替えは良くない。

投稿: | 2018.12.16 10:08

>| 2018/12/16 9:10:33様
そんな事があったのですか。でも納得の行く事でもありますね。
帝と言う字は中華の天子の事なので(Imperatorを皇帝と訳すのは誤訳と思います)、満州国皇帝を正当化するには不都合、と軍部を納得させたのでしょう。
帝国号も変えといたらもっと恥ずかしくなかったのに。

投稿: | 2018.12.16 10:11

日ハムは(今は他の球団も)実数で発表してますよ。
無茶な扱いは札幌市の方で、嫌気がさして日ハムが出て行くのです。毎年26億円以上も費用を取られ、グッズの販売も出来ず(ドームでの販売は球団グッズも飲食物も全て札幌ドームしか出来ない)
ほかにも色々不具合や不満がたまって限界にきたという事です。

投稿: ganba | 2018.12.16 10:21

大日本帝国とかおかしな名前作ったのは誰でしょうね。
小日本はどこに有るんだって話だし、「中華世界の東の果て」になぜ「地上の北極星」が居るんだ、とか、ひどく奇妙に思われたんじゃないですかね。

投稿: | 2018.12.16 10:27

>投稿: たく | 2018.12.16 08:24

下げ記事も何も、仙台市議会でベガルタへ予算が問題視されたのは事実だろうにwwww
議会なり首長なりが自治体の金出しすぎだと苦言を呈すのはいつもサッカーなんだよね。

野球で自治体が出てくるのは自分たちで球場運営県買い取るわ、とか、
使い勝手悪いから新スタジアム作るわ、とかそういうニュースなんだよね

投稿: パネパネボリョッソヨ | 2018.12.16 10:29

>息子達と、食いっぱぐれがない仕事の話を良くします。
 人間しか出来ない事ってなんだろう。設計とかも普通の物は出来ても形状的に優れた物とかソフトウェアでトポロジ解析したら結構変わった形状が出力されて材料が少なく強度的に素晴らしい物が出来たりする。やろうとしたら何でも機械にさせる事って出来ると思うんで、機械用のOSとか作っている所だろうか。


>大宮高「強歩」死亡訴訟 高校生遺族の請求棄却 注意義務違反は認定
 強歩って遠足レベルと言う認識なんだけど、そこでAED使用を想定すべきなんだろうか。これがマラソンや競歩しますって言うのならば、最低限コース場のAED設置ポイントの通知やAED担いだ人が乗るグラベルロード位は準備すべきだとは思いますが。

>ショットガンの射撃訓練中に大爆発が起こってしまったブラジル警察の射撃場の動画
 これって粉塵爆発だよね。ショットガン用のフランジブル弾とかあるし、金属粉か何かしらの粒子が原因でホコリとは違うような気はする。

投稿: 愚脳死す | 2018.12.16 10:36

まあ数年後、日ハムが出た後の札幌ドームの経営を見れば判る事でしょうね。

投稿: 又三郎 | 2018.12.16 10:40

>昌平講の林大学頭が毛唐を見下して棟梁にし
その意を悟られないように大統領にしたのは

こういう寝言を言うのは大工の棟梁の社会的明分が極めて高かったことを知らず、大工などの職工を差別していた朝鮮人くらいのもの。


下の記事でも読んで勉強し直してこい。
https://style.nikkei.com/article/DGXNASDB30003_Q2A031C1000000?channel=DF210220171901&style=1

投稿: げれげれ | 2018.12.16 10:43

>今週発売の週刊エコノミストの巻頭コラムで、慶應の片山先生が、れいの出稼ぎ法案に関して、

移民案件はトータルで激しくマイナスな案件です。全く評価するポイントがありません。
これは関係者が従来の日本をさらに脆弱にするために行っていることに過ぎない。

新入社員を毎年入れている企業の方ならご存知の通り、新人は使えません。外人労働者もそうです。
それを忍耐強く訓練して労働ができるようにする。外人労働者なら日本語から始まる。社会の常識まで。
そして数年経つと別の会社に転職してしまうグループが数割いる。外人は都合が悪いと法を無視して失踪したりする。

そしてコンビニの労働とかで入れていますが、こちらは無人技術が進むので要らなくなる。
仮に居ても数十年後、2000年代後半に見たコンビニ黎明期から参加して何も実らず至った世代の
疲れ果てた方々のいる風景のようになるのは明らかです。単純労働の補てんにするのが最も良くない。
こうした部分が無人化していく最優先な分野でしょう。

技術労働者になれない、単純労働者もいらなくなる。移民法案はあっても意味が無い状態に近くなるのではないでしょうか。
最後まで残るのは機械で代替できないハードで汚い仕事ですが。
介護などで外人がやんちゃして老人が日本人の手を介さず曰く事故()でなくなる件数は増えそうですけど。今もパラパラ起きているのが
より社会問題化する。

>転職を生涯設計の大前提にした社会でないと国自体が生き残れない

米国みたいになる。エリートは天国のような生活。技術労働者はワンルームやホームレスしながら都心で生活。
技術者ではない労働者はパンとサーカスで食いつなぐようになる。案外地方の人口を減らして山奥を無人化しているのは
米国では引退エリートが農場囲って都市から離れた場所で楽しく暮らしているらしいですが、
日本の将来エリートがロボットでも使役して農園でも持たせるための布石なんじゃないかと思ったり。新荘園時代。


>*麻生氏、賃金上昇ないは「感性」
最初は仕事を奪うために外人たちは日本人より企業には都合が良い賃金で働きますからね。そりゃそうなる。
外人が来ると云う事は日本人は戦わなくてはいけない、ということです。欧州の当時は虫の息で存在しましたけど
真面目な駐留労働者はそうやって外人圧にさらされて弱体化していた。今はご覧の通りです。彼らの子供がパリで暴動に
参加している。

>※ 日本を選んで"貧困"に落ちた中国人の後悔
日本にチャイナタウンを作るのは勘弁ですが、もうここかしこにコミュニティできてますよね。
増えている事実はこのフェイク気味な記事と矛盾している。


>※ 医師が入院治療中の中国人に刺され大けが 兵庫 明石
文化が違うのでしょう。自分の気に食わない医療だったら医師を刺しても問題ない!という。

>※ 来年大河「いだてん」、異例の注釈「史実を基にしたフィクション」
ひらきなおった。もう高尚な振りするのも飽きたのでしょう。

>※ アメリカの34%の河川で塩分濃度が上昇していた
ヤギが悪魔なアイコンのDNAとミームを持った集団が通る場所はみんなそうなる。そして砂漠になる。
日本の水を狙うのもそうした本能に従っているからじゃないでしょうか。

>二子玉
センセはリアルなことをブログに書いちゃう方ですがセキュリティは大丈夫かと今までの経由を見てきたものとしてはちと心配です。

投稿: Viento | 2018.12.16 10:54

投稿: パネパネボリョッソヨ | 2018.12.16 10:29さん

>議会なり首長なりが自治体の金出しすぎだと苦言を呈すのはいつもサッカーなんだよね。

野球でもこういう話がいくらでもあるのは知らないんですか?

<ZOZOマリン老朽化>建て替えか大規模改修か 来年度から本格検討 熊谷千葉市長
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181215-00010001-chibatopi-l12

>市建築管理課によると、1990年開設の同スタジアムは屋根などが老朽化。当初改修費として50億円程度を見込んでいたが、バリアフリー化や防犯の強化も必要となり、70億~80億円に膨らむ可能性が出てきた。


浜松新野球場 2万2千人構想は“白紙”で検討
http://www.at-s.com/news/article/politics/shizuoka/573086.html


全国各地にプロ野球仕様の球場造ったり、今でも新球場やら大幅改築やら景気のいい話があちこちにありますけれども、全部プロ野球団が面倒見てるんですか?

投稿: たく | 2018.12.16 10:55

>小日本はどこに有るんだって話だし

本土と海外領土の区別が付かない間抜けには帝国が見えないだけでしょう。


>戦時中に、陛下の署名が「皇帝」から「天皇」に変わったのは何故なのだろうか?

公文書の用例が統一されただけ。


>帝と言う字は中華の天子の事なので(Imperatorを皇帝と訳すのは誤訳と思います)、満州国皇帝を正当化するには不都合、と軍部を納得させたのでしょう。

日本では古代から日本国皇帝を名乗って外交していますよ。
満州国皇帝はそもそも清帝国の皇帝であり、満州国の「正統」な王位継承者。

歴史と感じを勉強しましょうね。

投稿: げれげれ | 2018.12.16 10:57

>昌平講の林大学頭が毛唐を見下して棟梁にし
その意を悟られないように大統領にしたのは

本来は 棟梁=武家の棟梁

そもそも将軍様は武家の棟梁なのでトップを指し示す意味では
大工の棟梁よりもこちらが先です。
元々は大工のトップは律令の官職においては
全国の大工を総括する大工寮の頭のことを大工寮別当、木工頭と呼んだようです。

↓ココ
http://www.sol.dti.ne.jp/hiromi/kansei/o_ryou_moku.html

大工の棟梁説の元ネタはこういう無知な記者の書いたやつなんだろうけど。
https://style.nikkei.com/article/DGXNASDB30003_Q2A031C1000000

だいたい武家の棟梁たる将軍様に仕える林大学頭が棟梁の意味を知らないって、おかしいと思わんのかね?
まずアメリカのプレジデントは平民出身。
それを国王と訳すのも変だし棟梁だと将軍様と同格だけれど・・・うちは将軍様の上には天皇がおられるし、向こうの平民出身の国のトップのプレジデントを天皇と同格に扱うと将軍様の立場ってプレジデントより下になるよね・・新しい呼称を作るろうかな、というのが正解じゃないかな?

投稿: | 2018.12.16 11:15

>大工の棟梁説の元ネタはこういう無知な記者の書いたやつなんだろうけど。

その無知な記者の記事のタイトルか1ページ目しか読んでいないのが丸わかりなのが笑えるよね。
2ページ目も読めば良かったのに。

投稿: | 2018.12.16 11:21

>>埼玉県立大宮高校 強歩大会
>強歩って遠足レベルと言う認識なんだけど、そこでAED使用を想定すべきなんだろうか。

「小雨の中決行した距離13kmの強歩大会にてスタートから1時間15分経過後に女子生徒がゴール直前1.6kmで心肺停止」。時速9キロくらいですかね。
同じ埼玉の県立浦和高は距離が50キロ、制限時間が7時間で時速7キロ。埼玉の強歩はマラソン並みだ。
2009年に浦和ルーテル学院の女子高生が強歩大会中に亡くなっているとのことで、やはりAED使用を想定すべきだった。

投稿: シーアルローテ | 2018.12.16 11:34

サッカー触れただけでいきなりプロ野球ガーとか
何処までコンプレックス抱えているんだろ?
だから税リーグなんだよ

投稿: kiki | 2018.12.16 11:44

>新入社員を毎年入れている企業の方ならご存知の通り、新人は使えません。外人労働者もそうです。
ですねぇ。
でもって、10年後、20年後の自社のためにコストをかけて教育し、社員の大半が自社のために
働く組織が終身雇用制であり、日本の強みだったわけです。

そんな文化がない国は、
>米国みたいになる。エリートは天国のような生活。技術労働者はワンルームやホームレスしながら都心で生活。
>技術者ではない労働者はパンとサーカスで食いつなぐようになる。
もともと頭が良くて自分で勉強し、スキルアップできる人間がエリートとなり、自力でスキルアップできない
大半の一般人はエリートの奴隷になる。

リーマン後の暗黒の時代に新入社員が著しく減少し、かつ日本も派遣や非正規が多くなったために、
この強みがなくなって衰退してきた。
この1,2年でようやく新人が増えてきたので、40過ぎたベテランが新人を教えて育てるという
いびつな状態でなんとか立て直しを図っているところ。

大統領の話は、朝鮮の手先のはぐらかしにまんまとのせられてまっせw


投稿: | 2018.12.16 11:52

>げれげれ | 2018/12/16 10:57:13様
古代の用例を教えていただきたいのですが。

投稿: | 2018.12.16 11:56

>投稿: たく | 2018.12.16 10:55
>今でも新球場やら大幅改築やら景気のいい話があちこちにありますけれども、全部プロ野球団が面倒見てるんですか?

阪神・中日・ソフトバンク・オリックス・西武の5球団は親会社とかが持ってる自前の球場。
巨人とヤクルトは自前じゃないけど民営の球場。
自治体の球場を使ってるのは横浜・日ハム・広島・楽天・ロッテの5球団だけ。
日ハム以外の4球団は指定管理者とかで自治体所有のものを球団が運営してる状況、ですかね。
例えば横浜スタジアムは改修費用85億円をDeNAが横浜市に一旦寄付して、
横浜市が改修工事をするとかややこしい話だった気がするけど、改修費負担そのものは
球団が負担してやるようになってる。

ご指摘のZOZOマリンも照明設備のLED化とか客席増設とか人工芝の張替えとか、
千葉ロッテ球団の負担でやってます。
流石に建て替えとなると、立地の問題とかあるので当然、行政が絡んでくるわけですが。

いずれは夢の“ディズニーランド化”!ロッテ、ZOZOマリンを15億円大改修
http://www.sanspo.com/baseball/news/20171227/mar17122705020002-n1.html
マリン746席増設へ 千葉ロッテ、改修に4億円
http://www.chibanippo.co.jp/sports/lotte/528565

あと、浜松のケースってこれそもそも自治体側の自主的な取り組みであって
どこかのNPB球団側が作ってくれとお願いしている訳じゃないよね?

投稿: パネパネボリョッソヨ | 2018.12.16 12:08

ganbaさん

残念ながらプロ野球の観客数は今でも実数発表ではないんですよ。
オリックスや中日、そして9月に入ってクライマックスシリーズ進出が絶望となったロッテや楽天の試合を見ればはっきりとわかります。
youtubeでホームラン打ったところの動画を見ればスタンド全体が確認できます。
シーズンチケットなどの発券済みの数も含んでいると言われていますが、その数はせいぜい5,000から多くて1万強で、単純にその数を上乗せしたとしても怪しい数字です。

投稿: たく | 2018.12.16 12:13

NPB12球団のホーム以外の球場まで関知出来ないでしょうねぇ…当然優先利用もしませんしね

NPB公式戦招致を口実に 自治体が建てたい球場のランクを上げているというだけですね。

投稿: 又三郎 | 2018.12.16 12:15

もう一度だけ失礼します。
投稿: パネパネボリョッソヨ | 2018.12.16 12:08さん

>千葉ロッテ球団の負担でやってます。
>流石に建て替えとなると、立地の問題とかあるので当然、行政が絡んでくるわけですが。

記事中の50億、60億、70億のいうのは改修にかかる金額ですよ。
熊谷市長は建て替えありきで話が進むのを牽制してご自身の考えをツイッターで発表しています。

熊谷俊人(千葉市長)11月29日
https://twitter.com/kumagai_chiba/status/1068104279825600512

>記者の中には話題性を考慮してまるで建て替え構想があるかのように記事を書く可能性があるので、正確な現時点での考えを紹介しました。


>あと、浜松のケースってこれそもそも自治体側の自主的な取り組みであって
どこかのNPB球団側が作ってくれとお願いしている訳じゃないよね?

NPB球団が使用しないのであれば2万2千収容の球場は必要ないですよね。

投稿: たく | 2018.12.16 12:51

>投稿: たく | 2018.12.16 12:51

で、千葉県が改修や建て替えを嫌がってるの?
市長が改修か建て替えか含めて県や球団と検討して行きたい、って言ってるだけじゃん。
仙台みたいに、Jリーグに金払いすぎだ!って問題になってるわけじゃないよね。
だからどうしたの?何がいいたいの?

投稿: パネパネボリョッソヨ | 2018.12.16 13:31

すみません。最後にしたかったのですが、あまりにも意味がわかりませんので。

投稿: パネパネボリョッソヨ | 2018.12.16 13:31さん

>Jリーグに金払いすぎだ!って問題になってる

逆に聞きたいのですが、何が問題になってるんでしょうか?
違法行為でもあったのでしょうか?
返還訴訟でも起きているのでしょうか?

投稿: たく | 2018.12.16 13:37

>げれげれ | 2018/12/16 10:57:13様
古代の用例を教えていただきたいのですが。

日本皇帝の称号を利用してというのは聞きませんね。
調べたら日本国王です。

しかも明側の冊封し逃げ。
日本国王勝手に任命し逃げという・・・・
向こうが勝手にやって来て勝手に冊封して帰って行ったw

明の役人「皇帝陛下の命令アル!明帝国海沿岸で略奪行為を行う倭寇の鎮圧を「日本国王」に命じるアルよろし!謹んで受けたまわるようにでアル!」
懐良親王「日本国王って誰よ!」
明の役人「おお拝命するアルか?」
懐良親王「だから~何なんそれ?」
明の役人「日本国王大喜びアル!土下座して感激してるアルよ!」

この後、チャンバラが始まる

結局、執拗に使者が来て何度かのスッタモンダと刃傷沙汰のあと何だか明側で勝手に懐良親王が喜んで称臣し特産品を貢いで日本国王良懐の名で冊封を受けたことになりました。
以後、南朝方の親王の勢力が九州で無くなったあとも日本国王良懐名前で勝手に将軍や大名が書類を作って貿易に使ったらしい。

投稿: | 2018.12.16 13:51

日本国王といえば足利義満

投稿: | 2018.12.16 15:02

>日本国王といえば足利義満

日本国王良懐の次が日本国王義満ね
上のグダグダのせいで義満おおいに苦労したそうな。
みんなが、とっくに居なくなった日本国王良懐の名を使いまくってクチャクチャしたからね。

投稿: | 2018.12.16 16:35

>日本皇帝の称号を利用してというのは聞きませんね。

実際は承久の乱以降、
天皇号すら名乗っていない。

光格天皇が復活させ、
明治政府があとからつけただた。


投稿: | 2018.12.16 16:41

やはり無いんですか>皇帝の用例
良かったです。漢字辞典に有るとおり、帝は北極星の事なので(だから天子は南面する)、東の果て、と言う意味がある日本で、漢字で皇帝名乗っちゃ変なんですよ。

投稿: | 2018.12.16 22:19

皆さんの地元での印象やテレビ画面の解析などではまだまだ実数には程遠いという事なんですね。
札幌ドームでの日ハム戦、コンサドーレ戦なんかは発表数と余り開きは無い印象でした。(一桁まで発表されているし)
札幌市との軋轢はまもなく明らかになるでしょう。

投稿: ganba | 2018.12.16 23:30

>日本皇帝の称号を利用してというのは聞きませんね。

「日本皇帝」でググレばすぐに出てくるけどね。


>東の果て、と言う意味がある日本で、漢字で皇帝名乗っちゃ変なんですよ。

帝は「世界の中心」という意味。方角とは関係ないよ。北極星は天空に浮かんでいるのだし。
北極星は不動だから世界の中心として信仰されたのであって、北が世界の中心では無い。
変なのは方角と世界の中心を混同している君。

>天皇号すら名乗っていない。

諡号を名乗るわけ無いでしょ。君、日本人じゃ無いよね。朝鮮の人?


投稿: げれげれ | 2018.12.17 01:10

帝という字はそのまんまで意味が出てくる天の神のことで結婚する地の神とペア
そこから人間みたいな命がにょきにょき生えてくる発想
もともとは場所ごとにそれぞれいっぱいいた

投稿: abcd | 2018.12.17 03:44

>日本皇帝

実質的にはメジャーな話では無いよね。
まず学校で習った記憶は全然ありませんし。
それとも最近の小学~高校までの社会や歴史の授業であるのかしらん?
おそらく大学でそのあたりを専門的にやってる人間くらいしか知らないことではないかな?
それが世間一般の常識であるというくらいに社会に浸透して
いなければ
「ほ~う、くわしいですね」(やだねえ、オタクは。自慢しちゃってさ)
というレベルでしかありませんね。


投稿: | 2018.12.17 23:04

>諡号を名乗るわけ無いでしょ。君、日本人じゃ無いよね。朝鮮の人?

せいぜい受験勉強レベルでしか触れることの無い大多数の一般市民は知らないと思いますよ
「ほ~う、歴史に関してはエライんだねえ。たいしたもんだ
、よく勉強していらっしゃる」(これだからオタクはいやなんだよねえ自慢しちゃってさあ)
というレベルのどうでも良い話。


投稿: | 2018.12.17 23:09

ググれば日本皇帝は律令時代から使われてるって分かるけどな。

投稿: | 2018.12.18 13:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/67485941

この記事へのトラックバック一覧です: セルフレジ:

« 妊婦加算 | トップページ | 新監督 »