« 欧米のお墨付き | トップページ | 今年も多難 »

2018.12.31

狂気であり凶器の時代

 大晦日なのにニュースが多いです。今午前8時。この8時間掛かりの作業を終えたら寝ます。一年を締めくくる所感から書きます。

※ Facebookはこうやってフランスを引き裂いた
https://www.buzzfeed.com/jp/ryanhatesthis/france-paris-yellow-jackets-facebook-1?ref=hpsplash

 一度も説明する機会がありませんでしたが、私はブログ上でのニダー語は止めました。最初のれいの焚書事件が発生した前後に、Twitter やYoutube を舞台にネトウヨのバン祭りが始まった。確かに酷い言葉を使っているけれど、言葉狩りのような時代になって嫌だなと思ったことは事実です。ただし、それらアカウントを剥奪されたユーザーの中で、真に守られるべきユーザーがいたかどうかは甚だ疑問ですが。
 ただ、私がニダー語を使うことで、万一、仕事仲間に迷惑を掛けては拙いだろうと思って使わないことにしました。一方で、そんなに深く考えたわけではないし、反省してのことか? と問われると、それは無いと言うしか無い。その時点では――。
 この夏前後のことだったと記憶しますが、ある航空業界関係者の Twitter の存在を知りました。仮にB氏としましょう。その人は、以前からブログを開設していて、そのURLは、昔から私のブックマーク上にありました。ただ、頻繁に更新されるサイトでは無かったので、たまに読者から、こういう解説がありますよ、と教えて貰った時に、覗きに行く程度だったと記憶しています。専門家として適切な解説をなさる人だと思っていました。

 その人の Twitter を読むようになって、このインターネットの世界で、とんでもない異常事態が進行していることに気付きました。

※ こうして私たちは、SNSで「極論」に染まってゆく
https://www.buzzfeed.com/jp/ryanhatesthis/brazil-jair-bolsonaro-facebook-elections-1

>インターネットで起きている戦争。それは僕らを極論へと駆り立てる。

 バン祭りが始まったことで、いわゆる左派(便宜上「左派」という言葉を使うが、そこに批判的なニュアンスはない)は、優勢な戦いを繰り広げています。私は古いネット・ユーザーで、ネット上で起こっていることは、酸いも甘いも噛み分け、大凡承知しているつもりでした。しかし、B氏の Twitter 上で起こっていることは、私が経験した、過去の左右対立とは全く異次元のものでした。ここ数日、B氏は、日韓の問題を巡って、殴り掛かってくるネトウヨと戦っていらっしゃるけれど、それまでの彼のTweetは、ほぼ1日中、起きている間中、自分が気にくわない者への揶揄と嘲笑で埋め尽くされていました。主にそれは、ネトウヨと、なぜか軍事ライターや航空評論家へと向けられていた。
 つい昨日も、こんな書き込みがありました。

>本邦の自称航空評論家は全部クソ

 この一行をもってしても、少なくとも、今の彼の精神状態がどうかは良く解る。
  Twitter というのは、そもそもが議論には向かないメディアです。何かを時間を掛けて論ずるにも全く適さないツールです。
 私たちがパソコン通信に衝撃を受けた時代から、左右の喧嘩はありました。全然珍しくなかった。それ専用のフォーラムまで作られたほど。ただし、その空間では、敵であっても某かのリスペクトはあったものでした。あいつが言うことは全くの出鱈目だし、出鱈目だから叩きのめすが、それにもギャラリーはいるから、論を尽くすというのが当時の流儀でした。それが2ちゃんねるの誕生で、論を尽くさず誰かを罵倒し、嘲笑して構わない世界が構築された。ギャラリーなんてガン無視。匿名だから自分の名誉もくそもない。誰かを説得しようなんて露ほども思わない。ただ誰かを殴って、群れをなして仲間意識を高揚させて快楽に浸るだけ。
 一部エリートの所有物に過ぎなかったパソコン通信が、インターネットとして万人に開放されて劣化し、知性を喪失したと言われる所以です。

※ 大規模調査でわかった、ネットに「極論」ばかり出回る本当の理由
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/58264

>「ネットを使うほど、人は極端になる」
>「発信したい人」しかいない世界
>極論の持ち主が、最も多く書き込んでいた

 1日中、起きている間中、Tweetを繰り返すSNS中毒者がいます。1日10件を越えたら危ないですね。20件ともなるともう中毒。その書き手がいつ起きていつ寝ているかが解るほどの頻度で書き込みがあったら、専門医の治療を受けるべきだと私は思っています。そもそも Twitter 社自身が、ユーザーの一日の発言数に制限を設けるべきです。
 私がブログを始めた頃、読者はほんの400人でした。まだ今のようなブログのフォーマットはなくコメント欄があったわけでもない。更新も不定期でした。
 その400人の読者数は、私にとてつもないプレッシャーを与えたことを覚えています。私のブログの読者数は今、平日で8千人前後です。このB氏のフォロワー数は、間もなく6万人に達します。一般人が、匿名ながら6万人もフォロワー数を持つと、そのプレッシャーが何をどう変えるのかの悪い見本になっている。彼は、実名実社会なら決して使わないだろう野卑な言葉と応酬をネトウヨと繰り広げ、そのままの口調で誰彼無く口汚く罵っている。その6万人が、壊れていく一人の人間の様を愛でているだけだということも気付かず。

※ 「敵か味方か」を区別する感情は「事実か嘘か」を考える論理より強力で普遍的。
  (↑数日前のノビー先生のTweetから)

 彼は、自分が罵倒した評論家諸氏からブロックされていることを度々自慢するんだけど、その人たちは、虚栄心と承認欲求の虜となり、暗黒面に落ちた人間が吐き出す毒に付き合って、自分が同化されたくないから貴方をブロックしたのだということに全く気付いていない。
 私が彼の Twitter を読み始めたこの数ヶ月の間だけでも、彼の人格はどんどん壊れていき、暴走の度合いが酷くなりました。こんな人間が、エンジニアとして航空機の開発に携わっているとしたら驚きです。私が過去に知己を得たエンジニアの皆様は、まるで世間がイメージする大学教授のように穏やかで、あるゆる知識に貪欲な方々でした。この人が携わった飛行機は大丈夫だろうか?
 余談ですが、彼はヲタクのことも「ただ消費するだけだから嫌いだ」と仰るんだけど、それっていつのヲタク観だろうと思いますね。数多の日本文化がヲタク文化から生まれ、数多のクリエーターが誕生してインバウンドにも日本経済にも貢献しているのに。私は、B氏が正気を取り戻してくれることを切に願っています。

※ インターネッツの瘴気、解明される
https://togetter.com/li/1301602

>一部のツイッタラーが、先鋭化、極端化、攻撃性が増す、

 私はこの数カ月間、日々壊れていくB氏の Twitter を読みながら、とんでもない事態がインターネット上で進行していると気付きました。

 ロシアは、アメリカの大統領選挙で何をやってのけたか? 別に親ロシアの世論工作をやったわけではない。彼らは、心理工作のテキストに則って、極めてオーソドックスな手法を使いました。それは、群集にまず対立を起こさせることです。両極端な偽情報を流し、群れを分断させ、秩序ある社会を見事に崩壊させた。
 SNS、中でも Twitter は、社会を分断するツールとして、今もこの日本でフル回転しています。それは24時間一瞬の休みも無くフル回転し、人々の憎悪を掻き立てて社会を分断している。そのことに気付こうとせず、ただひたすら正義を追求して戦っているつもりの人々がいる。
 私は新刊のラストで、「権力と同様、正義も抑制的であるべきだ」と書きました。人は時に、自分の正義に酔いしれて暴走する。彼を暴走させたものはネトウヨと、フォロワー数です。私はいかなる文脈に於いても、彼を攻撃するネトウヨを誰一人擁護しない。その一方で、ネトウヨと戦っている左派の人々が、誰かが書いた右への攻撃(よく言えば批判)のテキストを使い回して一斉にフォローし合う状況を危惧しています。たとえば、百田氏のパクリを暴くTweetが現れると、一斉にそれをみんなで回覧する。同じことは右もやっています。たとえば蓮舫や辻元が失言すると、みんなで一斉にそれを回覧して笑いものにする。そこに中庸が入り込む余地は無い。そうやってネットの中は、左右の両極端に分断されていく。Twitter は、言葉の兵器として究極に進化し、他者を攻撃するために最適化されたツールです。

 私はこの狂気染みた世界を覗いて、せめて自分のブログは軌道修正しようと思いました。何も自分から社会の分断を煽るようなことをする必要は無いと思いました。だから二度とニダー語は使いません。私のニダー発言で傷ついた在日の方がいらっしゃるでしょう。お詫びします。以前からも主張して来たように、貴方たちは大事な隣人です。川崎でまたヘイト・デモがあれば、可能な限りカウンター・デモに参加します。政権批判はするけれど、「アレ総理w」のフレーズもなるべく使わないようにしましょう。

※ 哨戒機映像公開の波紋続く…韓国軍「非紳士的な威嚇飛行」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181230-00000002-cnippou-kr
*今度は「JAPAN NAVY」に韓国反応 「野心明らかに」「安倍政権の志向投影」
https://news.nifty.com/article/domestic/society/12144-157170/

>150メートル上空で威嚇的に飛行した」との見解を載せ、これは北朝鮮船の救助を妨害する「非紳士的な行動」

 P-1のアプローチが威嚇的だったとは全く思わない。高度も150メートルを割っているかなぁ……、という感じだし(ただし、動画に無いだけでその辺りの高度まで降りた可能性はある)。そもそも、高度が低ければ威嚇的だというロジックは成り立たない。たとえば、高度が200フィートを切っていたとしても、艦艇から十分な距離を取っていれば別に問題は無い。ただし、韓国側が「威嚇的な飛行だった」と抗議するのはあちらの自由であり権利。それが国際的に通用するか否かに過ぎない。現状、防衛省が公表した動画から、それを威嚇的だったと解釈するには無理がある。百歩譲って、友好関係にない軍隊からそれをやられたら無茶苦茶不快だよね! という程度の話に過ぎない。敵では無いのだから、無線で状況を説明し、意図を尋ねれば良いだけの話。

※ 韓国レーダー照射の動画公開で新たに見えた重大問題
http://agora-web.jp/archives/2036427.html

>韓国海軍駆逐艦「広開土大王(クァンゲト・デワン):971」は韓国警備艦の護衛任務に就いていた可能性がある

 面白いポイントですね。仮に、あれが事実として救難活動だったとしたら、その日本漁船を脅した時の経験から、韓国側が、EEZの境界線を動かすという明確な意思を持って、警備艦を派遣し、その護衛として、新しくは無い軍艦を付けた可能性は大いにあるでしょう。
 韓国軍としても、北との融和が事実として進むなら、彼らは勢力維持のために仮想敵国を新たに設定する必要がある。これまでも事実上、新しいおもちゃを導入する時には、日本を仮想敵国としていたわけだけど、竹島周辺で火遊びするわけには行かないから、大和碓まで出て来て、タイマン張って見せた可能性もあるでしょう。その辺り、どこまで韓国側がやり抜く気があるのか、慎重に、しかし急いで、その戦略を検証分析する必要がある。

※ ゴーン元会長「拘置所で9キロやせた」娘ら米紙に語る
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO39585720Q8A231C1000000/

>拘置所は寒いため容疑者は何度も毛布を求めたほか、ペンと紙さえ使わせてもらえない

 憲法&近代刑訴法下では、全ての容疑者&被告人は、判決が下るまでは推定無罪の大原則が適用される。しかるに、日本では拘置所が事実上の刑務所と化し、そこに長期間収容することで、裁判前の罰が遂行される。これがいかに異常なことかを、大学出の新聞記者が気付かないのは誠に面妖なお話です。拘置所にエアコンを入れることにいったいどんな不利益があるのかさっぱり理解出来ない。
 結局この辺りのことは、法治を巡る日本の民度が、中国としてさして変わらないほど遅れているということですよ。みんなが、逮捕=有罪だと思っているから、拘置所のあり方に誰も文句を言わない。

※ ユーロ20年、ドルに及ばず 導入時より実効相場も低下
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO39492130Y8A221C1MM8000/

 円もさして上がる要素はないけれど(でも下がる要素も無い)、ユーロはもう駄目でしょうね。可能性としてユーロの価値がダダ下がりして、それに仏独が耐えられなくなってユーロが解体するということはないんだろうか? 政治的理由では無く金融が原因でユーロが解体する。もしどこかで、下がったポンドが反転してユーロより価値を持つようなら、そういう事態も起こるのではなかろうか。

※ 経営者としての「ゴーン礼賛」への大きな違和感
https://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/15/200475/113000194/

 先週の朝日だったと思うけれど、実はルノーの経営て滅茶苦茶なのね。ここ10年近く、日産からの上がりだけで稼ぎの5割以上を占めていた。そらフランス政府としては日産を完全統合したいと思ったはず。ただその前に、なんでルノーの経営を建て直さなかったの? と日産関係者のみならず、経営を見ている世界のプロたちは思うのではなかろうか。

※ パイロット飲酒 人員不足、余裕のない勤務……現場の声を聞いた
https://mainichi.jp/articles/20181230/k00/00m/040/054000c

 回転翼パイロット不足や整備士不足の問題も含めて、当事者能力を持たずに民間に丸投げして放置した国交省の責任は大きいですよ。

※ 陸上イージスのレーダー開発に日本企業参加見送り
https://www.sankei.com/politics/news/181230/plt1812300011-n1.html

>SSRは富士通製の半導体素子の使用などをアピールしていたことから、日本の国内産業が開発に関与できる

 いやぁ、防衛省がこんな話を真に受けたとは思えないけどなぁ。

※ 防衛省、高出力レーザー兵器開発へ=ドローン、迫撃砲対策
https://www.jiji.com/jc/article?k=2018123000216

 今から掛かって中国に追いつけるんだろうか。

※ 先端技術研究、中国が8割で首位 ハイテク覇権に米警戒
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO39587340Q8A231C1MM8000/

 この記事にコメントする人は、ちゃんと全文を読んでからにしてね。あの国の政治体制を一日も早く崩壊させないと、この世界は共産主義にひれ伏すことになる。

※ 安倍首相、北方4島返還「国民、困難さをよく理解」
https://www.asahi.com/articles/ASLDZ5JM9LDZULFA005.html?iref=comtop_8_05

 だからって、札束を付けて、くれてやる必要は無いんだぞぅw。

※ 安倍首相があの百田尚樹『日本国紀』を「購入した」とPR! 一国の総理が“Wikiコピぺ”指摘の歴史修正本を宣伝する理由
https://lite-ra.com/2018/12/post-4459.html

 コラでしょう、これ。いくら馬鹿ボンだからってこれはあり得ないでしょう。

※ アマゾンの「あわせ買い」、対象拡大で雑誌に波紋
http://news.livedoor.com/article/detail/15813628/

 でもね、Prime会員なら、本を買ったら送料無料とか、それはそれで虫が良すぎる話でしょう。サービスにはコストが伴うという当たり前の話を無視して虫のいい話に乗るから痛い目に遭う。

※ 高速道路で事故車両を手で押していた男女はねられ死亡 雪規制中
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181230-00000018-kyt-l26

 働き盛りで家族もいただろうに、親切が仇になるなんてorz……、と言ったら女性にも非があるような誤解を招くか……。合掌。

※ 首が折れても暴行ではない…? 石郷岡事件「全てが奇妙な判決」
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/59196

 検察自体のやる気の無さを感じざるを得ないけれど、社会全体に、そういう事故は仕方無い、という認識があるからこういう判決が出るんでしょうね。

※ 運動会で心肺停止、医師夫妻が居合わせ救命 後遺症なし
http://news.livedoor.com/article/detail/15812656/

>伊佐市出身で、その日は2人そろって帰省し、運動会に

 こんな田舎から医学部に行ったんだ……。きっと神様が差配したんだよね。貴方は20年後、ある所で人の命を救うことになるから、それまで医者として精進しなさいと。

※ 「イオンがあるから転居も」そのイオン、閉店まで2カ月
https://www.asahi.com/articles/ASLDS45PRLDSTTHB005.html?iref=comtop_8_03

 ここは目達原駐屯地のすぐ東側で、もう住宅街のど真ん中なのね。目達原駐屯地から西側って、そんなに大きなお店はないのに、やっぱりみんな久留米に出ちゃうんでしょうね。

※ 大学入試に異変 早慶など私立難関の志望者大幅減
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181230-00000530-san-soci

 もう酷い虐め! 去年から始まった受験生虐めがまた来年も加速するんだもんorz。確かに早慶は人を取りすぎだとは思うけどね。ろくでもない奴を入れるから、事件を起こして大学の名を落とす。規模を追うようになった大学は本当に駄目だと思う。

※ 多くの謎、捜査続く 世田谷事件
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201812/CK2018123002000100.html

 犯人のDNAはあるんですよね? もし犯人の親族なり、その子供たちのDNA情報を入手できたら、ひょっとしたら50年後でも真犯人は見つかるかも知れない。巷間囁かれるように韓国人でないことを祈りたいですが。でも日本人ならもう見つかっていそうな気もする。

※ 図書館から消えた松本清張全集 防カメ8カ所すり抜けた
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181230-00000025-asahi-soci

 カバーに図書館の印が押してあるから、そう簡単に売りさばくのは無理では無かろうか。

※ 二子玉にパン店「オハナ」 ベーカリーのセレクトショップ目指す
https://nikotama.keizai.biz/headline/1332/

>玉川税務署近く「BREAD & BUTTER FACTORY 二子玉川」跡

 今度行ってみよう。ここはまだ土地が余っていて、アンテナ・ショップとか一杯できるんだけど、駅から相当歩くので、出来ちゃ潰れるのね。もう少し、東急がアイディアを出して、駅からの導線を工夫して欲しいといつも思っています。

※ 和久峻三さん死去 88歳「赤かぶ検事」
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201812/CK2018123002000093.html

 うちの業界で電子入稿を推進した作家は、私と和久先生です。誰も誉めてくれないんだけどw。私は、付き合いのあった編集者全員に、「私の書いた原稿は自分でも読めませんw。プリントアウト原稿を渡しても良いけれど、パソコン通信で送れば、編集部で受け取れます。貴方が私の原稿を取りに外出してお茶して帰る3時間から4時間の時間を有効に使えます。他の作家と打ち合わせする時間に充てられます」と説いて回りました。
 和久先生は、あのご年齢にしては、非常に早くからワープロを導入された方で、和久先生の原稿を貰うためにパソコン通信のIDを取った編集者は多かったです。もちろん和久先生の原稿を貰うためなら、新幹線に乗るくらいみんなしただろうけれど、その辺り、合理的な考えをする方でした。ご冥福をお祈りします。

※ 前夜の帰宅時重量76.0キロ

 日曜。いつものコミケ流れの忘年会。
 今年は災害が多い一年でした。そして年末の株価はアベノミクスに留めを刺す数字で終わりました。
 ただ私は、こと経済に関して、政権のせいにするのはもう止めようと思っています。いくら何でも6年も続いている政権に仕事ができないとしたら、無能な働き者を雇用し続ける側の責任です。国民一人一人が当事者意識を持って変革しないことには、日本経済の復活はありません。
 MRJは、まだまだ多難な日々が続きます。去年FarnboroughでMRJのブリーフィングに出た時に、もろもろの進捗状況が50%であると聞いた時には息が止まりそうになりましたw。このプロジェクトは、明らかにコンコルドの罠に陥っています。私が株主なら、早期の事業撤退を求めます。ではそこに生き延びる芽は無いのか? というと、そうでもありません。航空需要は、この後もずっと右肩上がりです。景気の浮き沈みは多少あるだろうけれど、その需要が止まることはない。そうすると、何が起こるか? それぞれエアバス、ボーイングの傘下に入ったライバル社の製品ですが、その2社で、求められる需要の全てを引き受けられるかといえば、それも無理です。航空機というのは軍用機にしても民航機にしても発注してから手元に届くまで年単位の時間が掛かります。工場を無限に拡大して工員を雇えれば良いけれど、経営判断として無限にそれが出来るわけでは無い。どこかで需要を取りこぼすことになる。MRJは、そこで需要を拾って行けば活路はある。ただそこまで資本が持つか、株主や国が辛抱できるかです。
 F3開発。空幕は今年、F3シフトの人事を敷いたそうです。ただ個人的な見通しを言えば、トランプ政権の帰趨を待つんじゃないかと思います。来年にはもう二期目の準備が始まる。トランプ政権下のアメリカと交渉して、こちらが有利にことを運べるような状況はあまり期待できないから、トランプが引きずり降ろされることを期待して、結論は急がず、大統領選挙の行方を睨んでスロースタートということになるのでは、と思っています。

 「神サイ」文庫ですが、先週、今年最後の重版が掛かりました。この1年間で重版された冊数を重ねると、私のノベルズ新書の一冊分の刷り部数を楽に超えますw。先週、担当編集者と話していて、そろそろハードカバーも入れなきゃね、という話をしました。残念ながら、その一冊を書いている間、我が家の家計が持たずになかなか取り掛かれないという状況ですが。

 ポケGO。クリスマスが過ぎてから昨日まで、実は夕方の時間帯がべらぼうに忙しくて、私はいつも荷物を抱えて走り回っていました。なので、私に対戦を申し込んでも無反応だったことが多かったと思います。
 今夜も明日も、別に紅白は見ないし、ずっとパソコンの前にいます。起きるのはもう夕方ですが、22時前後に入浴したりするけれど、最悪でも23時台から1時頃まではポケGOを起動させておきますので、遠慮せずに対戦を申し込んで下さい。私の方からもその時間帯にギフトを開けた方には片っ端から申し込むようにします。1時を過ぎると、さすがに当たりが悪くなるので、諦めて消してますが。

 平成とは何だったのか? 平成元年は1989年。その2年後、バブル景気が弾け、日本経済は長いトンネルに入り、今も抜け出せない。この時代を象徴するものは、紛れもなく、携帯電話とインターネットです。私たちのライフスタイルを劇的に変化させたけれど、このツールは、その凶暴さを発揮して、今や社会を分断しようとしている。一部の国ではそれが成功した。私は社会の分断を恐れています。人々が左右に分かれて、極論を投げ合い、不毛な感情に支配されていく社会を恐れています。社会や、そして個人が、このツールの危険性、中毒性に広く気付いてくれることを切に願っています。

 最後に、いつものように一年で今日だけ、公務員の皆様にお礼を申し上げます。尖閣の警備に当たる海上保安官、ジブチの閉鎖空間で、厳しい気候と戦っている自衛官、街の灯りを見守る交番のお巡りさん、消防隊員(先日、高津区の火災情報を調べたら、毎日何件もボヤが起こっている)、救急隊員&消防団。そしてERのドクターやナース。介護施設でお年寄りを見守る介護士の皆さん。公のために日々尽くす全ての人々に、心より感謝を申し上げます。

 来年は、例年通り3日からのメルマガ&ブログのスタートになります。皆様良い新年をお迎え下さい。

※ 有料版おまけ 逃げ切り世代

|

« 欧米のお墨付き | トップページ | 今年も多難 »

コメント

>150メートル上空で威嚇的に飛行した」との見解を載せ、これは北朝鮮船の救助を妨害する「非紳士的な行動」

過去のアメリカ海軍の認識「高度180m距離500m程度の接近飛行をされても全く脅威ではない」
http://news.yahoo.co.jp/byline/obiekt/20181230-00109645/


投稿: | 2018.12.31 10:19

2ちゃんねるの全盛期にあった過去の名スレと呼ばれるものをときどき見るんだけど
そこにはきちんとギャラリーがいて支えてるのがよくわかる
知性と呼ばれるものが単純な知識や礼儀ではなくそういう空間を指すならば
あきらかにそこに知はあっただろう

投稿: abcd | 2018.12.31 10:39

>※ こうして私たちは、SNSで「極論」に染まってゆく
ネトウヨと云うトリガーも、それを批判することが目的化し、自分の意に反する者も一緒くたにレッテルを張り
攻撃する者も同じ穴の貉です。おそらくこういう連中が過去、革命で王朝が転覆した社会では当時跋扈していたのでしょう。マッチポンプし、自作自演し、わずかな相手のミスも見逃さず延々と煽り、そのウェーブに巻き込まれてゾンビのように同化した(B氏のように)連中も巻き込んで自由に意見を云う人達を黙らせて世論を操る。そして雰囲気や勢いに流される層を巻き込んで暴動や市民活動()を扇動する。

ジョージオーウェルの「動物農場」に出てくる「羊」の類でしょう。中身の無いスローガンを叫びながらそれに抵抗する相手を集団で攻撃して潰していく。その背後には「豚」のような連中に何を云えばいいのか吹き込む連中がいる。


>一部のツイッタラーが、先鋭化、極端化、攻撃性が増す
ロシアはAIでFacebookで両極端の世論を同時に書き込ませるBotを導入しているそうで。
チャイナも当然使っている。人間もいるが機械も混じっている。
連中の繰る思想のベースが先日紹介したデューギン(http://www.geopolitica.ru/en/person/alexander-dugin)から
来ているらしいものが結構あるのは面白い。全体主義側の攻撃なんですよ。
冷戦で決着がついたときにそのままシャットアウトしておけば良かったんじゃないかと。
お蔭でまた違う形でやらなきゃいけなくなっている。

>※ ユーロ20年、ドルに及ばず 導入時より実効相場も低下
ユーロの失敗のおかげでグローバリスト共が静かになればいいんですけどね。当時は各個撃破されるからと云ってましたけど。
蓋を開けてみれば「ユーロ」という「一つの指輪」に繋がれてベルリン政府が出しゃばった。。

>※ 経営者としての「ゴーン礼賛」への大きな違和感
日本のマスコミがカリスマとかもてはやす経営者は大抵ダメなやつです。これは分かった。

>※ 防衛省、高出力レーザー兵器開発へ=ドローン、迫撃砲対策
研究とかもぱっとしないような気がする。それをしたらどう発展するの?という大きなイメージを持ってない。
西欧だと理系と文系を両方勉強して「哲学」「思想」「科学」「技術」「文学」を一体化させて「世界観」を得ます。
そうすると「私のこのアイデアは要素は之で、こう発展し、こういう風になるでしょう」とかスラスラいえる訳です。
ですので自分のところで1から始めるよりも、海外で出そろってからそれに投資して実用化する傾向がある。
今は色々選択肢が出てきたから漸く動いているのでしょう。普通のことかと。戦略的には後手ですが。


>※ 安倍首相、北方4島返還「国民、困難さをよく理解」
「ユーラシア」に組み込まれる交渉をする位なら4島なんて戻ってこなくていいんですよ。
日本が目指すべきなのは1984でいう「オセアニア」なのかもしれません(TPPとかTPPとか)。デューギンは英米的シーパワーは「大西洋連合」とか呼ぼうとしてますけど。

>※ 「イオンがあるから転居も」そのイオン、閉店まで2カ月
プライベート企業のインフラに依存しようという発想を持つのはやめましょう。カウントするなら別のメリットと合算しながら。

>※ 大学入試に異変 早慶など私立難関の志望者大幅減
レ○パー続出でとくあDNAミーム蔓延状態らしいので忌避されてもしかたない。でも日本人が避けるとそこを乗っ取る。
これが連中の看板の奪い方です。民族闘争です。

>ポケGO
多くの社会人がエレベーターでもソシャゲにふける様をみているとこーゆーものは無くなった方が世の為人の為と思いますよ。
現実を見たくない、考えたくないという顔してる人が増えた。ポケGOはまた違うのかもしれませんけど。近所のポケストップは
人が集まられるのが嫌がられて閉鎖されました。すぐそばに移設されたので効果は微妙でしたが。


投稿: Viento | 2018.12.31 11:09

>※ 韓国レーダー照射の動画公開で新たに見えた重大問題
>>韓国海軍駆逐艦「広開土大王(クァンゲト・デワン):971」は韓国警備艦の護衛任務に就いていた可能性がある
>韓国側が、EEZの境界線を動かすという明確な意思を持って、警備艦を派遣し、その護衛として、新しくは無い軍艦を付けた可能性は大いにあるでしょう。

これは、8月に浸水した韓国の3000トン級潜水艦(巡航ミサイル・弾道ミサイルいずれも対応)整備と絡んでいるのではないでしょうか。
つまり、ロシアのオホーツク内海化や、中国の南シナ海内海化と同じ路線。
潜水艦なら一隻でも海自の脅威となりうる、という甘美な夢をみているのでは。


>※ ユーロ20年、ドルに及ばず 導入時より実効相場も低下
>可能性としてユーロの価値がダダ下がりして、それに仏独が耐えられなくなって

少なくとも、独逸にとってはユーロ下落は美味しいと思います。
EU全体で見れば悲劇だけど、独逸だけはどっちに転んでも構わない。


>※ 防衛省、高出力レーザー兵器開発へ=ドローン、迫撃砲対策
>今から掛かって中国に追いつけるんだろうか。

高出力レーザーに関しては、民需の方で日本はそれなりに健闘してるので、軍需でもやっとこ資金が回るようになった、というだけの話では。


>※ 先端技術研究、中国が8割で首位 ハイテク覇権に米警戒
>エルゼビアは「中国は日本や米国に比べて実用化を視野に入れて集中投資している」と分析。材料科学の割合が高く「電子デバイスやEVを念頭においた応用研究に力を入れている」としている。


>「『イオンがあるから』と、この町に転居してきた人も多い」

でも、それって一世代昔の話ですよね。

投稿: himorogi | 2018.12.31 11:11

>※ 先端技術研究、中国が8割で首位 ハイテク覇権に米警戒
>エルゼビアは「中国は日本や米国に比べて実用化を視野に入れて集中投資している」と分析。材料科学の割合が高く「電子デバイスやEVを念頭においた応用研究に力を入れている」としている。

あー、書きかけで投稿してしまいました。
専ら電子工学分野しかしりませんが、中国の場合、欧米からの帰国組が最新のツールやメソッドを伝授してるので、アプローチは大変効率的です。
日本なんかだと結構泥臭いことを相変わらずやってるけど、便利な道具使ってショートカットできるならバンバンやれ、と言う感じ。

ただ、中国人って儲からないとなるとあっさり見限るので、米中経済紛争でモノづくりが割り合わなくなったら投機にシフトするのでは。
というか、すでにちょっと成功したエンジニアはたいてい現場離れちゃうという話を聞きます。

投稿: himorogi | 2018.12.31 11:24

大石さん始め皆さん、来年も宜しく御願いします。来年の今頃わ...夫婦二人で新年を迎えられるのかな( 〃▽〃)。

>>>オハナ

新店舗は分かりませんが本庄市の本店は、とにかく通路が狭いんです(>_<)。下手すりゃ平日でも時計回りで並びながら回るんですが、途中で「やっぱり、アレも欲しいな」と思っても、また一周しなきゃならないorz。確かにパンは美味しいし、新規出店する意欲もあるんですよ(本店の横にレストランも作っちゃうし)。でも、あの通路の狭さだけはちょっと...。それでも、パン屋を巡るバスツアーの団体さんも来るなど、今も人気は高いみたいですね(ウチの親が去年、遭遇したとか)。


>「日米安保条約を維持すべき」米世論調査で14ポイント下落

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20181231/k10011764061000.html?utm_int=news-politics_contents_list-items_001

どうせなら、米軍のでわなく陸自のAAVを映せば(違)。

投稿: KU | 2018.12.31 11:25

ケチをつけるようで申し訳ありませんが、「街の灯りを見守る交番のお巡りさん」などという牧歌的な表現は慎んで頂きたいものですね。いかにも人畜無害な存在だという誤ったイメージをふりまいてしまうので。

日々奴らの横暴に対抗している我々からすれば、奴らが「公のために日々尽くす」などというのは失笑ものです。奴らの興味があるのは成績と昇進であり、市民の安全ではない。逮捕や職質の対象が真犯人かどうかなど関係がない。

「職務質問」「奪還」あたりでググれば、その一端がお分かり頂けますよ。

投稿: パブ弁! | 2018.12.31 11:31

そりゃ、我々が脆弱な生物である限り、感情は論理に優先するのは当然のこと。
生存に関わることは、何より優先されるように生物は「設計」されている。
舌が最初に感じるのは甘味ではなく、苦味だ。
真っ先に悪い情報を受け取れるようになっている。
我々人間も例外ではない。
入った情報は前頭前野ではなく、まず扁桃体が反応する。
時間のかかる思考判断ではなく、好きか嫌いかの二者択一、すなわちそれが敵か味方かを識別する。
ここで敵と識別されたら、その後情報は前頭前野に届けられることはなくなる。
短文のSNSは敵味方識別装置のようなものなのだ。

人間は太古のように、日常的に敵味方を識別する必要性は薄れた。
だからと言って人間の生物としての基本構造が変わったわけではない。
すでに機械の進歩に人間の生物としての速度が追いつけなくなっていることがこの問題の根本的原因だ。
我々がこのまま生物として進歩するのだとすれば、追いつくのには数万年単位の時間経過が必要となるだろう。

投稿: | 2018.12.31 11:44

『「『神風』連想させる」=哨戒機の低空飛行批判―韓国紙』
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181231-00000007-jij-pol
>同紙によると、民間組織、韓国国防安保フォーラムのムン・グンシク氏は「威嚇飛行であり、艦艇に向けた自殺攻撃も可能な距離だ」と述べ、「いかなる理由で低空飛行を敢行したのか責任を問い、謝罪を受けなければならない」と主張した。
 妄想満開、火病発症、劇症性狂騒全開。
 韓国側報道をコピーする振りして、対日批判するのは、アカマスゴミの得意技。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.12.31 12:02

まぁ人間、誰にでも優しく寛容になんて土台無理なんですよ。誰にでも出来る芸当じゃない。
仏や菩薩じゃねえんだから。自分だって「差別主義者のネトウヨを差別してる」に過ぎない。

自分がネットに触れだした大学生の頃は、既に2ちゃんねるは全盛期だった。
痛々しい煽り合いは散々加担していましたよ(今もだけどな!)
家はテレホタイムな電話回線だったけど、大学なら専用線でネット使い放題だから、
まぁ学業放り出してやってましたw
当時の2chはハングル板ですらネトウヨ=お客さん・玩具扱いする掲示板だったんだよね
それはポリコレとかじゃなくて、単にネトウヨが馬鹿にしやすい連中だったから
玩具にして遊んでいただけだと思う。
ただ、2chで「ゴーマニズム宣言読んで目が覚めました!」みたいな人達を観るたびに
中高生が当たり前のようにネットやり出してどんどん増えるんだろうなこういうの、
とは思ってたので、昨今のネトウヨの隆盛もそれに対するポリコレ棒と言葉狩りも
異常事態だ!とか毛ほども感じないですけどね。
パソコン通信時代は知りませんが、ブロードバンド化が進む前の段階では
既に知性とやらは毛ほど感じていなかったですね。ネットはそんな高尚なもんじゃなかった。

何で自分はネトウヨにならなかったんだろう?と考えると
多分、「あぁネトウヨって何かバカっぽいな」とか学生当時から思っていて
気位だけは無駄に高いですから、「コイツらと一緒にされたくねえな」というのが
最大の理由でしょうね。
「真面目な在日朝鮮人や中国人・韓国人留学生」も「不真面目な日本人」も散々見てたから
民族性云々なんて言っても個々人の個性に比べたら誤差レベルだと感じていたとか
そういうのも無くは無いが、さして影響があったとも思えない。

投稿: パネパネボリョッソヨ | 2018.12.31 12:09

>犯人のDNA
はい、あります。そして少なくとも私の親族ではない。

投稿: | 2018.12.31 12:13

好きにさせることは難しいが、嫌いにさせることは簡単だ。
だから情報操作するとすれば、お互いが嫌いになるように仕向けるというは常套手段だ。
感情が高まれば、冷静ならなんでもないようなことを人間は間違える。
そのようにして、米国をはじめ英国、フランス、ドイツと次々に判断を間違えた。
情報が自由に行き来する民主国家ならではの脆弱性だ。

危機感を抱くインテリや指導者層はいまなにを考えているのか。
「自由が国家の危機を招いているとすれば、規制も仕方ないのではないか」
もしそうであれば、SNSがもたらしたものは本当に自由と言えるだろうか。
民主的であればあるほど、非民主的であることを志向するという民主国家の絶対的矛盾がここにある。

投稿: | 2018.12.31 12:13

ネバネバモルゲッソヨさん、それは気に食わないバカをネトウヨというレッテルを貼って差別してきたに過ぎませんよ。
そうやって四半世紀過ぎた結果、キミたちは日本人の過半を差別する対象にしてしまった。まさに分断工作の尖兵ですね。

投稿: | 2018.12.31 12:14

2ちゃんねるも書籍化までされたりして別のおもしろさのパワーが確実にあったわけで
ギャラリーはそこにいたに決まってる
一般の物書きの人がやりとりしてるノリではできないよねって世界
それは認めないとなあ
オカ板なんかもそのころの遺産で食ってるプログがいくつもあるが
今は書き込むと願いが叶うスレ系が大量にズラーと並ぶ
そこにギャラリーはまったくいないただ願いや呪いを吐いていくだけ
実質板がつぶれた
本物のガン無視というものがどうレベルなのか見せてくれるから
揶揄や嘲笑程度でナキを入れてるようなあまっちょろい時代が懐かしく思える

投稿: abcd | 2018.12.31 12:16

大石先生、皆さま1年間お疲れ様でした。

>「権力と同様、正義も抑制的であるべきだ」
肝に銘じなければならない言葉ですが、難しいですね。
「正義」は美味しくて酔っ払い安いお酒のようなものですから。
残念ながら、そう書かれた後でも、酔っているとしか思えない
書き込みがありますが。

自分ではよく考えて書き込んでいるつもりですが、
来年は一層考えていこうと思います。

>夫婦二人で新年を迎えられるのかな( 〃▽〃)。
幸せそうでよろしいですね、KU様。
本当に、素敵な年をお迎えください、

投稿: bluegoat | 2018.12.31 12:16

>二子玉
二子玉ってだけで並ぶんですよね。異常に。長次郎もものすごく並ぶ。

>私立
理系が少なくなるのは国としてどうなの? ってことを、何とも思ってないんだろうね。近大マグロもあるから偏差値関係なく、研究の中身を見るべきなのにね。あと、暴力団関係者が理事長やってる大学は潰して欲しい。

>世田谷
現場に到着した地域課のお巡りさんが現場をいじり過ぎた。

投稿: 公安 | 2018.12.31 12:18

今年も一年ありがとうございましたm(_ _)m

>> ▲▽狂気であり凶器の時代▽▲

思うのは、最近、エコー・チェンバーって言葉が飛んでるじゃないですか。
同じ考えの方ばかり見てる同士で集まって、共感し合うのはいいんだけど、その外側のことを考えなかったり不快だと思ったりするのに甘えてる見たくないと思うもんだから、見たいものしか見なくなり、共感も共感でどんどんエスカレートして、自分の目の前の共感できる人や言葉以外はアー(∩゜д゜)きこえなーいないしちゃって、周りの些細な諌めるような言葉ですら敵視しちゃって、結局周り全体敵に廻して攻撃して「滅ぼさ」ないと気がすまなくなるっていう、いまどきタイプの大衆的な集団ヒステリー現象。
右の側は、2000年代頭にネット右翼という現象が出てきた辺りから、徒党くんで気に入らない人を潰して回る流れが出来て、その中では事実にないことや事実に反することも当たり前に真実扱いされて周りを攻撃してたんですよね。
で、00年代から社会の空気を形作って、09年の政権交代前後は一旦和らいだけど、その後の大震災で一気に物量投入されて、その後は言わずもがな。
左の側はどうかと言うと、実は、今目立ってる「リベラル左派」を自称してる界隈に関しては、私の知る範囲でも1990年代の頭にはそんな感じだったんですよ。真面目にやってる人達もあの界隈の外側には多かったんだけど、今目立ってるような運動界隈の人は、中核派以外はみんな、エコー・チェンバーでおかしな世界観を築いてたり、あくどい手段を使ってでも法律やなんやを作らせて人々に押し付けないといけない。っていう「正義心」の持ち主ばかりだった。

今どきになってエコー・チェンバーが騒がれてる事自体、まぁ、ネットの大衆化もあるんでしょうけど、それ以上に大衆的な分断が法外に進んでて・それが思想潮流同士の対立ならまだいいんだけど、そうじゃなくて大衆がサル山のようなものに帰属するのをよしとする人が大半で、残りの少数…とはいえ、4割くらいだが目立ってない…が、サル山を拒絶してるのかなぁ。とも思うんです。
6割位の「サル山に属して大声でエコー・チェンバーしたり外側を攻撃したりしてる」人達の間での争いに多くの人が嫌気さしてて、ただ、4割の側はサル山の住人たちが「正義」や「イデオロギー」「身勝手で独りよがりな価値観」なんてのを長年、それこそ本来「敵」のはずの人達とまで結託して自分たちに押し付けてきたので疲弊してる所に、更に要求が積み重なって絶えきれなくなってるんじゃないかと思います。

要は、この4割の人達が、個別個別の問題に限定されるとは言え、今まで声が大きくて絡まれると厄介だからと敬遠してきた6割の人たちに対して、きちんと自分の言葉で声を上げるように、遅まきながらそれが本格化してきたという側面が、この一年には確実にあったと思います(実際には数年前から流れが出来て胎動はしてたんですけど)。

私らは、どうしても、ネットで目立つ「声が大きく思慮にかけていて、独りよがりな正義を振り回す(愚かな)人々」ばかりが目についてしまいますが、そういう人達は、左右問わずに、今まで愚民だ悪者だなんだと彼らが嘲笑してきた人々によって淘汰され始めるフェーズに、来年は突入するでしょう。それもさほど遅くない時期に。

アベノミクスは破綻したし、法律や条約を決める手続きは有名無実化したし、権力を持った人間は権力を自分勝手に*だけ*使い、それらへの批判も、多分警察が後ろ盾になってるからでしょうけど殆ど明確な言葉としてマスメディアが発せない状況になってる。毎日新聞や朝日新聞のような全国紙で、去年(17年)よりは抗う言説が増えてるのが救いですけど。

来年は、今年以上の大混乱の時代になるし、その中では非常に悲劇的なことが専ら国内の事情だけで何度もおこるでしょうが、去年の後半以降の「サル山に属さない人・自分たちの集まりを敢えてサル山にしないように努力する人びと」の静かな台頭ぶり・言い換えれば、本当の意味でのネットの大衆的普及は、それを乗り越えられるのではないか。そういう辛いながらもしっかりした希望を、私は持ってるので…

本当に、本年もありがとうございました。
来年もよろしくお願い申し上げます。

投稿: 業界インサイダー | 2018.12.31 12:24

日本、周波数データの公開を拒否
http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2018123180017

恥ずかしすぎる矛盾。「友好国なのにレーダー照射なんてとんでもない」と非難しながら、機密だから公開しないとな。友好国なら公開して説明することに何の支障もないでしょうよ。結局、ありもしない「脅威」をでっち上げて国内問題から目を逸らそうという常套手段ということが明らかになりました。

投稿: パブ弁! | 2018.12.31 12:27

実はこのことは昔から何度も繰り返されているが、人類は一向に学習できていない。
民主制は古代ギリシア時代から存在する。
しかし、作られては壊され、壊されては作られの繰り返しだ。
なぜか。
前述のように人間の生物としての仕組みは制度のように簡単に作り直すことはできないからだ。

地球侵略をもくろむメトロン星人は地球人同士がいがみ合うように仕向けた。
彼が地球にやってきてすでに半世紀。
我々は未だに同じことを繰り返している。

投稿: | 2018.12.31 12:30

>KU | 2018/12/31 11:25:45さま

殴るぞこの野郎w

来年もよろしくお願いいたします。

投稿: pfe | 2018.12.31 12:33

>2ちゃんねるも書籍化までされたりして別のおもしろさのパワーが確実にあったわけで
>ギャラリーはそこにいたに決まってる

大規模OFF板(初めは違ったっけ?)も、昔はみんなでアホな事やろうぜ!みたいなスレで
埋め尽くされていたけど、その手のヤツはYoutubeやTwitter、今は亡きニコニコ動画等へ
移っていって、2chにはウヨサヨ問わずデモへの参加呼びかけみたいなクソだけが残って
増えていったと・・・

投稿: パネパネボリョッソヨ | 2018.12.31 12:33

>友好国なら公開して説明することに何の支障もないでしょうよ。
公開すると友好国(韓国が?)以外にも知られてしまいますよ。
もう少し論理的に考えたほうがよろしいかと思います。

投稿: アナベル・さとー | 2018.12.31 12:57

新刊、kindelで購入しました♪
「カール・ヴィンソンを阻止せよ」で心をわしづかみにされてから、先生の作品を買い続けているので
あれは何年の作品だったっけ?と確認したら初版1987年でもう30年以上前でした。
来年も先生の作品を楽しんでいきたいので、期待しておりますが、あまり無理はされないでくださいね。

※すでに他の方から指摘あったかもですが、7章で"海兵隊が~十二ミリRTで叩き込む"と0が抜けているようです。
校正機会あればと思い念のため記載させていただきました。

投稿: chaty | 2018.12.31 12:59

>レーダーのログを公開しない
だって、このレーダーが韓国製ならともかく、多分アメリカ製かライセンス製品でしょ
そのログを公開して喜ぶのは中国とロシアだけ、それが分かれば日米のレーダー周波数や
パターンがある程度絞れてECMに多いに役立っちゃう、パテント元のアメリカが承知せん罠
もし全てが韓国製なら公開しても問題ないと思うけどね

投稿: 退職官吏 | 2018.12.31 13:01

>私立
>近大マグロもあるから偏差値関係なく、研究の中身を見るべきなのにね。
>あと、暴力団関係者が理事長やってる大学は潰して欲しい。

ぶっちゃけ、そのマグロの近大って、もろに「西の日大」のイメージなんだけどね
学生の多さだけは昔から有名で、私学助成も日大同様に沢山貰ってきたはず。
(というか、元は日大と同一法人で、別法人になった時のトップが世耕大臣の祖父)
まぁマグロやなんやで名前は売れたけど、就職戦線では関関同立の各大学から
何十人も採用した企業が、近大からは0~1人しかとってませんとか、
学歴フィルターでバシバシ弾かれちゃってるのは2018年現在も相変らずみたいなので
今後の健闘に期待したいところですが。

財務省からの圧力とはいえ、文科省も私学助成を学生数と充足率だけで割り当てるのをやめて、
個別の研究内容を見て出す方向にシフトしようとはしてるのでそこは評価したいですけどね。
ただ、それで実際に起こったのは、文科省官僚の息子の医学部の裏口入学であり、、
加計の2大学が揃って選ばれてるけど忖度無かったの?な疑惑なのがアレですが。

投稿: パネパネボリョッソヨ | 2018.12.31 13:23

>今年度予算には開発費として87億円を計上。

>防衛省は、最大50キロワットのレーザー発生装置を開発しているが、迎撃には100キロワット程度の出力が必要になる。

一にも二にも、パワーだということです。レーザーは、私が思うにローテクですから、従来からある部品を買って組み立てればできるんじゃないですかね。

まあそれでドローンを打ち落とすくらいはできるかもしれませんが、図体はでかいし電源の問題はあるし機動性はありませんよ。民間の飛行場に固定しておく?

それより 1/10スケールのオスプレイをつくり、近くまで素速く飛んで行って風上からゴキブリホイホイ(泡スプレー)でも吹き付けてやるほうが簡単じゃないでしょうか?

投稿: 茅先 | 2018.12.31 13:25

>退職官吏 | 2018/12/31 13:01:09さま
同じ事を思いましたし、公開しなくても日韓の実務者レベルで「お前の出した周波数はこれだろ?」って確認出来ないんでしょうかねぇ?
P-1のセンサー性能を秘匿したい意図があるなら解らなくもないですが、数キロの距離で探知する機器の性能にそこまて秘匿するべきものもないような気がします。

投稿: マーティン | 2018.12.31 13:25

>B氏

多分あの人でしょう(笑
ぼくもブロックしたクチです。

何に不満があるのか、他人を罵倒することで晴らそうとするのはやめ欲しいものです。
ああいう公害みたいなのは早く消えて欲しいと望むだけです。不治の病でしょうから。

投稿: 清谷信一 | 2018.12.31 13:28

>アナベル・さとー さん| 2018.12.31 12:57

広く世間に公表することは難しくとも、韓国政府に伝えることに支障はありませんよね。
元記事には「韓国政府は、日本の哨戒機が探知したという火器管制レーダー周波数の特性を明らかにするように求めたが、日本はこれを受け入れなかった。レーダー周波数データを見れば、日本政府の主張通り自衛隊哨戒機に対して「広開土大王」の火器管制レーダー照射が実際にあったかどうかの分析が可能になるとのことだ。」とありますから、日本政府に問題を解決する意思があるなら、開示しないのは不合理です。

韓国政府経由で第三国に伝わるのが心配なら、そのようなことをしないよう約束すればよいだけの話ですし。

投稿: パブ弁! | 2018.12.31 13:29

パブ弁さんは照準レーダーとそれを探知するレーダーが、狩る側と狩られる側の騙し合いという、基本的な構図がわからないようだ。
おまけに韓国は否定だけでいいよね?照準レーダーの公表なんかありえないのだから、永久に非難合戦するつもりでしょ。

投稿: たつや | 2018.12.31 13:35

本年もお疲れ様でした。
来年も過ごしやすい一年でありますように。

>私はブログ上でのニダー語は止めました。
>政権批判はするけれど、「アレ総理w」のフレーズもなるべく使わないようにしましょう。

それはなによりです。芸風と思いつつちょっといかがかと思っておりました。
やはり仮でも良いですからハンドルネームが欲しいですね。読んでて辛い投稿は飛ばしたいです。
安倍政権に関しては国民の多数が見放すまでは仕方ないですよ。恩恵を受けている層がそれなりにいるってことでしょうし。

投稿: 葛城 | 2018.12.31 13:35

>来年の今頃わ...夫婦二人で新年を迎えられるのかな( 〃▽〃)。

グギギ…祝ってやるぅ。祝ってやるぅ。

>だって、このレーダーが韓国製ならともかく、多分アメリカ製かライセンス製品でしょ

STIR はタレスネーデルランド(広開土太王建艦当時はたぶん Thomson-CSF Signaal。その前は Philips の一部門)ですね。
シグナールのレーダーは、欧州だけでなく後進国にも普及しているので、その筋ではバレバレとは思うけど、それでも日本が勝手に公開して良いものではないでしょうね。

投稿: himorogi | 2018.12.31 13:36

じゃぱんねいびーは周波数100メガヘルツで照準します!
約束しますから変える時はまたいいますね!
だから邪魔とか察知とかしないでね!!

投稿: たつや | 2018.12.31 13:42

『今年最後の太極旗集会に1万3000人、文在寅政権を激しく批判』
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/12/31/2018123180011.html
 ムンたんのローソク責めまで、あと少し。「それまでに統一ニダ!」

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.12.31 13:46

>たつやさん

レーダーについては何の知識もありませんが、韓国と日本は友好国なのだから、「狩る側と狩られる側」ではなく、「共に狩る側」「共に狩られる側」なのではありませんか。

そうであれば、誤解をとくために互いの情報を共有することに支障はありませんよね。それを敢えて拒むのであれば、拒んだ側こそが非友好的な態度といわれても仕方がないのではありませんか。

投稿: パブ弁! | 2018.12.31 13:47

まだその二子玉のパン屋には行ってないですが、うまいパン屋はやはり土地に根付いた
個人店にあると思います。
私のお勧めは、自由が丘とあざみ野の「穂の香」
https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131715/13138328/
http://www.pain-honoka.jp/index02.html
多摩区役所のすぐ近くにある「セテュヌ ボンニデー」
https://tabelog.com/kanagawa/A1405/A140506/14053039/
です。
いずれも徒歩だとそこそこ距離ありますが、小杉と変わらないかなぁ...

在日外国人も日本人として日本語を話し、日本のために生きていくのであれば、
全く区別せずに付き合っています。
実際、子供の同級生には黒人とのハーフもいますし、名前や顔つきからまぁ
韓国系かな?と思う子もいます。
排除し、敵視するのは日本に定住しながら、日本を毀損したり、日本の福祉に寄生する
連中です。
川崎の南の隣人と称する者共のかなりの数が日本に寄生している連中です。
そうじゃない人も当然いらっしゃるかもしれませんが、そういう人はすでに
日本の人なので敵視の対象外ですw

最近日経電子版を取り始めまして、毎日マーケット情報が目に入るのですが、
結局株価は米国に左右されて投資されているだけで、景気等とは全く関係の
ないところで上下している。
円も同様で日本の状況をまるで反映していないことが明白にわかりました。
自国の舵が米国に握られているのは愉快なことではないですが、
米国もまた投機の対象として右往左往しているのを見ると、どこかで
莫大な資金を右から左に動かして利益をため込んで高笑いしている連中
に敵意を覚えます。
かといって、そいつらを殺せば世界はバラ色と囁くアカは自分がその立場
を乗っ取ろうとしているだけなので日本から失せろとしか思いませんがw

ネットの世界は、嘘やデマを多数のアカウント(not人)でばらまき、否定する
コストを無駄遣いさせるか、無視するとそれを事実としてさらなるデマを
まき散らして快感を覚える連中に占拠されました。
昔から犯罪者の実家に無言電話とか不幸の手紙とか家に落書きしていた
連中が新たなおもちゃを手に入れてしまった状態です。
本当は、そういうデマは便所の落書きとして社会が無視すればいいのですが、
マスゴミがそれを取り上げて拡散するというアカの手先状態...
庶民が奴隷であった中国、ヨーロッパ諸国とは違い、はるか昔から庶民が
文字を持ち、文化を持っていた日本はそう簡単には負けないと思います。
政権に入り込んだ手先のために思うように政治、外交をすすめられない状況
の中、対韓国で正論をぶつけたレーダー照射事件は手先の呪縛を振り払う
1歩になってほしいと心から願っています。
日本人はもう漢字の誤読や、無関係の証明ができないから有罪とか言いません。
あとは消費税増税の圧力をもう一度振り払ってむしろ減税することと、
早く平成の次の年号を発表してほしいことを望むばかりです。

投稿: うまいパン屋 | 2018.12.31 13:50

>レーダー周波数データを見れば、日本政府の主張通り自衛隊哨戒機に対して「広開土大王」の火器管制レーダー照射が実際にあったかどうかの分析が可能になるとのことだ。
日本の分析能力を探る罠ですねw
これについては米国仕事しろかなぁ

投稿: うまいパン屋 | 2018.12.31 13:52

だから国交断絶する雰囲気ですよね?
ええ日本の非だけを言い募る韓国なんですから、
是非そうしましょ?

投稿: たつや | 2018.12.31 13:59

>気に食わないバカ

そうかね。
一時期、コンビニのアイスケースに入った写真とかをSNSに上げるバカッターと呼ばれる人たちが流行ったが、彼らを馬鹿だとは思うがネトウヨだと思ったことは一度もない。
つまり、馬鹿というカテゴリーにネトウヨは含まれるが、馬鹿がすべてネトウヨだというわけではないということだ。

投稿: | 2018.12.31 13:59

パブ弁! さん
> 友好国なら公開して説明することに何の支障もないでしょうよ。
> 韓国と日本は友好国なのだから

支障ありますよ。
『機密』事項ですから。
そもそも、友好国に機密事項の公開を求めること自体、あり得ない話です。
韓国側がそれを求めたのなら
韓国は日本を友好国と認識していないってことですよ。
ま、あなたのように、職務上入手した機密情報を
お友達にしゃべまくる方には
ご理解できないかもしれませんが。

投稿: 匿名希望のちょめちょめ | 2018.12.31 14:04

仮にレーダーのログデータを韓国政府に見せた所で、じゃ時間と場所がこれに一致する
証拠を提示しろと言うでしょうね、そこは自衛隊機の乗務員の証言しかない訳で、
それは最初から韓国側は否定しているのだから、結局堂々巡りになるだけじゃんか

だったら、日本側はそのログデータをアメリカや一緒に制裁監視のパトロールをしている
イギリス、豪州などの海軍関係者に見せた方がよっぽど信用してくれるし、韓国海軍の
国際的な威信を落とす効果は遙かに高い、今それをしないのは自浄作用に期待してるのかも

投稿: 退職官吏 | 2018.12.31 14:06

ま、韓国側が、先にすべての情報を公開すればいんじゃね?
それで、万端解決するよ
と言ってみる。

投稿: 匿名希望のちょめちょめ | 2018.12.31 14:07

>パブ弁さん
>韓国と日本は友好国なのだから、

日本と韓国間に友好条約はありません。仮に同盟国ではあっても友好国ではありません。
貴方の論理は前提条件からして破綻しています。

>誤解をとくために互いの情報を共有することに支障はありませんよね。
いわゆる慰安婦問題や竹島に関して、韓国側が客観的なファクトを提出したことは一度もありません。
つまり韓国側の主張に支障があるから公開しないのですね。

投稿: はらたけまいな | 2018.12.31 14:08

>広く世間に公表することは難しくとも、韓国政府に伝えることに支障はありませんよね。

火器管制レーダーの持ち主である韓国にワザワザこちらの軍事機密(収集能力)を明らかにしてまで
伝える必要はないでしょう? 自分達が何をやったか、一番知っている当事者なんだから。
それより、海自の哨戒機が韓国艦を威嚇する飛行をしたと主張しているわけですから、
まずは艦の真上をフライパスされた画像とかを、韓国側は公表されたらどうですかね? それが存在するもんだったらね。
さすがにパブさんの擁護論も、非常に苦しくなってきましたな(笑


>日本政府に問題を解決する意思があるなら、開示しないのは不合理です。

不合理もなにも、日本政府には今回の一件をウヤムヤにして手打ちする意思は一切ありませんぜ。
事件をバックレる気満々の韓国に、こちらから歩み寄る必要はありませんな。

結局、この件についての韓国側の報道や主張は、最初から嘘に次ぐ嘘を重ねています。
一つの嘘を覆す状況証拠が出てきたら、次の嘘で覆い隠そうとすることの連続ですね。
それはなぜなんですか? 真実を暴露されると非常に都合が悪いからでしょうね。

さて年明けには、次の段階の証拠なり、キツイお灸の第一弾なりが出てくると思います。
それに怯えながら、新年を迎えてくださいね。

投稿: PAN | 2018.12.31 14:10

パブ弁!さんへ

レーダーの知識のある側になって対話しましょう。初歩的なものでいいんです。情報を共有でき、さらなる友好につながります。学ばないはずはないですよね。

とりあえず映画のトップガンでも見てください。

投稿: 茅先 | 2018.12.31 14:13

>政権批判はするけれど、「アレ総理w」のフレーズもなるべく使わないようにしましょう。

「なるべく使わないようにしましょう。」ってねえ。う~ん、本気度を疑います。
いえ、相手を揶揄する自由もまた守られるべきと考えます。節度を持って揶揄すればいいんですよ。

>うちの業界で電子入稿を推進した作家は、私と和久先生です。

筒井康隆氏や高千穂遥氏はいかがなものでしょうか。90年過ぎあたりで取り組んでいたのではないでしょうか。

>「神サイ」文庫ですが、先週、今年最後の重版が掛かりました。

先日、本屋の新刊コーナーに「神サイ」が置かれていて、版数を確認したら10版だったかな(忘れました)。そのとき書こうかとも思いましたが、「景気のいい重版話は、ストーカーを刺激するので触れたくない」とかだったので遠慮しました。
帯にどこかの読者による感想が書かれていますが、これって編集が鉛筆を舐めて作ってんじゃねえのとか邪推してしまいます。私の心は汚れているんです。

>「ネットを使うほど、人は極端になる」
>「発信したい人」しかいない世界
>極論の持ち主が、最も多く書き込んでいた

上のような方々は、現実での人間関係が上手くいっていなかったり、狷介な性格で浮いていたりじゃないですかね。昔から言うじゃないですか。「小人閑居して不善をなす」とか、「君子は和して同ぜず。小人は同じて和せず」とか。


昨夜フジTVで放映された伊藤雅雪選手の試合は、相手がスカタンでした。よくもWBOはあんなのを第1位にランクし、指名試合に充てたものです。WBOへの信用がなくなっちゃいます。
そのシュプラコフ選手、無敗でロシアの軽量次代を担うとかの嘘情報に騙されました。リーチが短いため、低い姿勢でくっつくしか芸がなく、くっついたところでなにをするわけでもありませんでした。そんなやりにくい相手に、伊藤選手はよくもTKOでケリをつけたものです。距離の取り方、適切なパンチの選択、機を逃さぬ判断など、伊藤選手にはセンスと才能が感じられます。次戦はアメリカで他団体王者と闘っていただきたいです。WBC王者のミゲール・ベルチェルト選手との統一選であれば、アメリカでも期待の一戦になり、大金が稼げること間違いなしです。

今夜、マカオでWBO世界S.フライ級王座決定戦が行われます。3位の井岡一翔選手と1位のドニー・ニエテス選手(フィリピン)の対戦で、TBS系列での放送になります。
この両者にはいずれも4階級制覇がかかっていて、今回の対戦にはいろいろな経緯があります。
井岡選手は父親(ジム会長)と揉めて引退し、日本のライセンスがないため、海外での興業となっています。年末コンテンツとして、TBSも井岡選手に期待しているのでしょう。そのためにわざわざマカオで興行を打つのですから、大変な手間のかけ方です。
ニエテス選手は47戦41勝1敗5分で3階級制覇している強豪です。今年2月、IBFフライ級の初防衛戦で元世界王者レベコ選手を7回KOで下しました。その王座を返上し、9月にS.フライ級2位のアストン・パリクテ選手(フィリピン)と引き分けました。再戦が見込まれたものの、井岡戦が先に決まったので、今夜の勝者に2位パリクテvs4位ホセ・マルチネス(プエルトリコ)戦の勝者を迎えての防衛戦が課されるはずです。
井岡選手は9月の復帰戦でWBC3位のマックウィリアムズ・アロヨ選手に文句なしの判定勝ちを収めており、今夜のニエテス選手、そして勝って王者になった場合にはランキング上位との防衛戦など、強敵との連戦が組まれています。かつてPFPトップと目されていたローマン・ゴンザレス選手から逃げた前歴を挽回するかのような復帰ロードです。
ボクシングファンたちは、井岡選手を少しばかり見直しているところです。今夜は応援しますよ。フジTVで生中継されるはずのメイウェザーvs那須川天心戦は、きっと茶番でしょうから。←もちろん観ます。

投稿: ペンチ  | 2018.12.31 14:16

>韓国政府経由で第三国に伝わるのが心配なら、そのようなことをしないよう約束すればよいだけの話ですし。
第三国に伝わる心配をしてしまう相手が素直に約束を守ると考えられるパブ弁!さんは、頭がお花・・とても優し方なんですね。

投稿: アナベル・さとー | 2018.12.31 14:21

>つまり、馬鹿というカテゴリーにネトウヨは含まれるが、馬鹿がすべてネトウヨだというわけではないということだ。

わざと焦点を逸らしてますよね。
そんな風に遊んでいる状況でしょうかね。
あなたたちは現状声のでかさと数で勝っている。ネトウヨネトウヨとロスジェネ以下をいたぶるのも言葉尻を捉えてあげつらうのも娯楽かも知れない。
でもいつまで続きますかね?あと10年位?
願わくばその後の惨状は見たくないなあと思いつつ、老人撲滅ではなく団塊撲滅くらいでカンベンして貰うよう動くのが逃げ切り世代のやるべき事でしょうに。

投稿: | 2018.12.31 14:30

>>多くの謎、捜査続く 世田谷事件
>犯人のDNAはあるんですよね?
>巷間囁かれるように韓国人でないことを祈りたいですが。

世田谷一家殺人 警視庁が公表しない真犯人の正体 AERA dot.
http://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181230-00000002-sasahi-soci

>京都府警科学捜査研究所が昨年、犯人の血液などのDNAから簡単に年齢を推定できる新たな鑑定手法を考案した。警察庁を通じ、鑑定を依頼した結果、15歳~22歳前後まで絞り込めたので、20代と変更した。
>「捜査の核心は犯人が日本人じゃなく、西洋人と東洋人のハーフの可能性が高いこと。この件は複数回、実施したDNA鑑定ですでに証明されている。それなのに警視庁は頑なに結果を公表せず、歳月ばかりが過ぎてしまった」

興味深い記事ですがハーフというと、つい芸能人、タレントを想像してしまう。

投稿: シーアルローテ | 2018.12.31 14:31

まあ、幸いにも世代間での争いになっても社会の分断にならないようにすることは可能なことですね。

投稿: | 2018.12.31 14:34

>レーダー問題

素人的な、素朴な疑問なのですが。

日本側が探知したという周波数(?)を韓国側に伝えて、それが韓国側艦船のものと一致すればあちらの責任(照射がミスか故意かはともかく)だし、一致しなければ日本側の責任(同様に、計器の故障や読み違え、はたまた意図的な捏造かは別論)だし、いずれにせよ事案の解明に向かうことは確かなのではありませんか?

その公開なり伝達なりで全てが明らかになるわけではなくとも、解明の手掛かりになる情報があるのだから、それを出せばいいでしょ、というシンプルな疑問を抱いています。

明らかにしようと思えばできるものを、敢えて明らかにしないのですから、何か後ろ暗いところがあるのではと疑われるのは仕方ありませんよね。

投稿: パブ弁! | 2018.12.31 14:51

それ以前に 無線交信をガン無視した理由を説明すべきだよ。
よほど後暗いことがあるのだろう。

投稿: たつや | 2018.12.31 14:56

>ロスジェネ以下を

はて?いわゆるネトウヨは40-50代がメインと聞いたが?
声がでかいのはそのせいだろう。

投稿: | 2018.12.31 14:57

だから、最初から周波数公開しろと言ってるのに。
探知能力がばれるとか言ってるが、探知したと言ってることがすでに探知能力があることを示したことになるんだから、無意味。
その証拠を示せと言ってるのに証拠は示せないじゃ話にならない。
仮にXバンドだとしたら、8-12GHzなんだから秘密でもなんでもない。
せめてXかCかだけでも示すべき。

投稿: | 2018.12.31 14:59

>それが韓国側艦船のものと一致すれば

誰が韓国側艦船のものかそうでないか判断してくれるんですか?
韓国海軍?
容疑者の証言だけをもって証明したことにできるのなら、
こんなに簡単なことはありませんよね。

投稿: bluegoat | 2018.12.31 15:00

韓国海軍が敵対勢力と相対して交戦の後、
敵の降伏無線を「聞き取れなかったの。てへぺろ」と、
がん無視して皆殺しする集団を自称するなら別だけど。

投稿: たつや | 2018.12.31 15:06

>>レーダー照射問題
結局は水掛け論なので仲を取り持って米軍が出てくるしか無いんですよね>センセ
米軍なら全てのデータを持っていて、海自も米軍にならデータを開示するでしょうし
米軍が「クロ」と判断すれば韓国側は否定できない。
でも、この問題が公になって以来、米軍側の反応は皆無。正直こんな問題に首を
突っ込みたくないって所でしょう。しかも、米韓関係もギクシャクしていて下手に
首を突っ込むと韓国側の嫌米感情に火を付ける事になる。

米側の国益を考えるならまたぞろ「ジャップよ今回は不問とせよ」と言いかねないし
実際そう言っているかもしれない。

ただ、こういう状況になってしまった以上日本もおいそれと引き下がるわけには行
かない。だからこそ件の映像公開は有用だったと思うのですよ。今更密室でシャン
シャンでは誰も納得しないでしょう。

投稿: りゅう | 2018.12.31 15:14

>でも、この問題が公になって以来、米軍側の反応は皆無。

使い古した履物のように捨てられた米国の同盟
http://japanese.donga.com/Home/3/all/27/1595073/1

今日の東亜日報の記事です。

「中東の米国の同盟国は、「使い古した履物」のように捨てられたという裏切りの思いを抱いて新年を始めることになった。」(引用)

米国に捨てられたと感じているようです。

投稿: | 2018.12.31 15:23

世代云々いうなら私は30代後半のロスジェネ世代(末期)なんですけどねw
「ロスジェネの逆襲」なんて夢を見るのは止めましょう。
逆襲といっても、その負担を受けるのは我々より下の世代。
現役引退したバブル世代と、50代になってワープアすら出来なくなった我々の世代の社会保障費が
同時に現役世代に襲い掛かる、起こるとしてもそれだけです。

投稿: パネパネボリョッソヨ | 2018.12.31 15:56

滑りやすいのであれば、こんなのいかがでしょう?
http://www.nisshinrubber.co.jp/hyperV/index.html
主として安全靴に使われますが、商品を選べば軽いのもあるかと。
メーカーは保証してませんが、多少の氷上でも滑りにくいです。

サスケの出場者に愛用者が多いとの話もあります。

投稿: YOSHI@四日市 | 2018.12.31 16:06

>でも、この問題が公になって以来、米軍側の反応は皆無。

来年のリムパックの対応が米海軍の回答になると思います。
一昨年前のリムパックで散々やらかした中国が今年のリムパックからハブられましたから。
うだうだ語りあうよりよっぽど信頼できる判定だと思います。

で、来年の中国海軍の観艦式には米海軍共々我が日本海軍もご招待頂けるのでしょうか?

投稿: | 2018.12.31 16:34

> 図書館から消えた松本清張全集

補修のためバックヤードにしまったのを忘れていたに1クレジット

> 多くの謎、捜査続く 世田谷事件

親に渡すようになんだろうけど、小学生にチラシを配っている画像に苦笑した。
警察の初動ミス、こうなるといくら証言を集めても果たして犯人は見つかるのか。偶然に頼るしか無い。ところで捜査方針の見直しや検証はされているのだろうか。

> 「イオンがあるから転居も」

イオンね、個人的には田舎の巨大スーパー(笑)だって見かけるのはろくにアクセス手段が無いところに行ったときだから。いくら車で買い物に行くとは言え近くにあると無しじゃ便利さは違うでしょうね。

投稿: 一般書店で | 2018.12.31 16:39

>周波数
おそらく、「認める気が無い」ところになにを見せても同じだと思います。
第三者に判断してもらう資料になればまだ良いのですが、その第三者も「周波数がこれこれ」と
説明されてもそれが韓国艦のものと一致するのかどうかは…、米軍の中の人くらいでしょうか。
ただ米軍は表だってコメントを出したりはしないでしょうしね、うーむ

>分断
メルマガを読んでいて、大石先生が「社会の分断」をひとつ上の基準に持ってきた一年だったように感じていました。
ただ、上手く言えませんが全ての隣人を愛するのでなければ、これは容認できるこれは容認できないというのはどうしようもなく持たなくては仕方ないなら、一言の基準の下に是非をくだすのも熟慮の上であって欲しいと思います。(ぜんぜんまとまってませんね)

>ニダ語
やめるのは結構です。イラッとする在日の方もいたでしょうから。(私は韓国の掲示板の「DESU」にイラッとします(笑)) ついでにネトウヨもブサヨもマスゴミもやめません? 
と、言いつつなんか漂白されるようにも感じてる私もいるのですが(濁水の中に棲んでるからかも


投稿: ゆき | 2018.12.31 16:50

>その証拠を示せと言ってるのに証拠は示せないじゃ話にならない。
>仮にXバンドだとしたら、8-12GHzなんだから秘密でもなんでもない。

当該のレーダーは他国の海軍でも使用されているわけで。

日本が公開すれば韓国はそれらの国々まで敵に回すけど、本当に示していいの?

投稿: げれげれ | 2018.12.31 17:02

>現役引退したバブル世代と、50代になってワープアすら出来なくなった我々の世代の社会保障費が同時に現役世代に襲い掛かる、起こるとしてもそれだけです。


こういう根拠の無い脅しで世代間の分断を図るのが朝鮮人のような糞ども。

社会保障費は通貨作成でまかなえば済む話。

投稿: げれげれ | 2018.12.31 17:03

明日、ハラリやるね、おもしろそう。

BS1スペシャル▽“衝撃の書”が語る人類の未来~サピエンス全史/ホモ・デウス~
http://www4.nhk.or.jp/bs1sp/x/2019-01-01/11/32063/3115510/

経済格差の根源は、十数万年前の東アフリカに起因する:オデッド・ガロー教授の「統一成長理論
https://wired.jp/2018/12/16/professor-galor-unified-growth-theory/
>また現代における国家/地域間の経済格差は、十数万年前を根源とする「遺伝的多様性」の違いにあるというものだ。

これもまたおもしろい話だね。

投稿: | 2018.12.31 17:15

事の是非はともかく、ガロー教授の統一成長理論によると米国は本来低成長国だが、
白人が侵略したことで世界一の経済大国に成った人類史上稀にみる人造国家だということになるよね。

投稿: | 2018.12.31 17:21

>>私のブログの読者数は今、平日で8千人前後です。

は、8千人?
180人の間違いじゃないんすか?
自分でブログ管理してるわけじゃないから、全然ピンとこない。
わたしがコメント欄に投書するとき意識するのは、大石さんの他は、その時々のお題目をやり取りする数名の常連さんくらい。
そんなにたくさんの読者の人たちを意識することは無いし、今も半信半疑で書いてます。
いやあ、ブログ主のフンドシで相撲を取らせてもらうのは楽でいいですなあ(こら)

投稿: 丸ぼうろ | 2018.12.31 18:01

>>「イオンがあるから転居も」そのイオン、閉店まで2カ月

昔はワーナーマイカルシネマズが入っていましたね。アメリカ式シネマコンプレックスの県内第1号だったはず。
総入れ替え制に馴染みのない客が「えー?一回観たら出るの?」と首を傾げていたのも懐かしい。
ちなみにイオンの建物と赤い看板は、ヘリが飛行場にアプローチする時の目印として重宝されていたとかなんとか。

投稿: 丸ぼうろ | 2018.12.31 18:38

坂下と申します。

大石様、いつも、楽しく、有益なブログをありがとうございます。
来年もよろしくおねがいします。
よいお年を。

投稿: ss | 2018.12.31 18:46

>警視庁、年越しの渋谷を厳重警戒

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181231-00000047-kyodonews-soci

やはり暴徒を警戒するなら制服でわなく、こんな服装のほうが良いのでわ、と思うでありますが↓

http://www.sankei.com/smp/photo/daily/news/180530/dly1805300026-s.html

>シコルスキーとボーイングが共同開発した次世代軍用ヘリコプター「SB>1ディファイアント」を公開

http://otakei.otakuma.net/archives/2018123102.html

確かに速度は出るのでしょうけど...。やっぱり私わ、ベル/LM連合のV-280ががが。てか、どちらが採用されてもLMが儲かるというのもorz。

投稿: KU | 2018.12.31 18:48

ほるほるがげれげれになって反対意見に朝鮮人レッテルを貼る年の瀬かな

投稿: | 2018.12.31 19:27

 韓国正しい! 日本が悪い! と言いたくても言えないチキン新聞↓
『韓国艦 レーダー照射動画、韓国紙「泥沼化」 「安倍政権が利用」分析も』
http://mainichi.jp/articles/20181230/ddm/007/010/065000c
>日本の対応については「安倍政権が支持率回復のため問題を利用しているのでは」との分析も出ている。
 アベのせいだーが言えないから、「韓国様がかく仰せじゃー!」と、韓国マスゴミを利用している。
 堂々と言ったらどうだ? アベ政治が悪い! 韓国はちっとも悪くない! と。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.12.31 19:37

さあ今年も第九を聞いたら、風呂入って寝よ。
でも、夜更かしも捨てがたい。

ちょっと早いけど、皆さま、よいお年を。

投稿: 飛行機屋 | 2018.12.31 20:02

プロアマ問わず、おかしなことというのか読者が受け入れがたいことを書いてしまったら、少なくともその部分は、最終的に廃棄されるというのか無視される運命が待っている。オンラインにはそんな残骸が多く放置されている。

TV、ラジオ、新聞、雑誌の投書であれば読者にとって一種の非日常というのか書くのにかなりの手間がかかるから、迂闊なことは書けないという意識が働くが、オンラインにはそういったことが分からなくなるほどの日常感のような感覚が昔からあったし今もあるのだろう。

投稿: まえやま | 2018.12.31 20:07

>最後に、いつものように一年で今日だけ、公務員の皆様にお礼を申し上げます。<
「公のために日々尽くす全ての人々」には、故ピン博士のような私企業所属の警備員もいらっしゃいました。
公務員は大きな部分ですが、一部です。
みなさま、良いお年を。

投稿: | 2018.12.31 20:24

大石様

1年間、お疲れさまでした。よいお年をお迎えください。来年もよろしくお願いいたします。

投稿: ブリンデン | 2018.12.31 20:34

僕は日本の主張も韓国の主張も話半分。
国同士が対立してる時にどちらか片方が100%とかありえない。
二転三転したと感じる殆どは日本のメディアの責任。全くニュアンスが変わってないとまでは言わない。

http://japan.hani.co.kr/arti/international/32421.html
射撃統制システムのうち、広範囲な探索をする3次元レーダー(MW08)を稼動しただけで、射撃のために標的にビームを撃ち距離を計算する追跡レーダー(STIR)は作動させていない。

 https://japanese.joins.com/article/438/248438.html
「我々の駆逐艦はこうした日本の哨戒機の特異な行動に対し、遭難船舶探索のために運用していた追跡レーダー(STIR)に付着する光学カメラを稼働して日本哨戒機を監視することになり、その過程で一切の電波放射はなかった」

 https://s.japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=248469
軍当局はSTIR 180の稼働はなかったと断言する。ただ、射撃統制システムの一つであるMW-08を探知レーダーとして使い、北朝鮮遭難船舶を捜索した。ところでMW-08は水上目標用であって空中照準用ではない。海軍の一部では、それでも日本がMW-08とSTIR 180を一緒にして火器管制レーダーと主張しているのではないかという主張が出ている。実際、日本はレーダー照準を問題視しながらSTIR 180という名称を使わないで火器管制レーダーという用語を使った。

投稿: nao_c/w | 2018.12.31 20:50

知ってる人は知ってると思いますが、わたしは一昨日の飲み会で始めて知りました。

ゾンビランドサガ
http://sp.nicovideo.jp/watch/so33955005

だから唐津は佐賀じゃねえっつうのw

大石さん始め常連の皆さんもそうでない方々も、1年間お世話になりました。
来年もまたよろしくお願いします。
よいお年を^_^

投稿: 丸ぼうろ | 2018.12.31 20:58

ポケGOのフレンドからのギフトがいつもと
違う地域や海外から来るようになりました。
こんな形で年の瀬を感じることになるとは
思ってもいませんでした。
大石先生そして読者の皆様、良いお年を。

投稿: じゅんちゃん | 2018.12.31 21:28

大石先生、今年一年お疲れ様でした。皆さん、よいお年を!

投稿: 機械頭 | 2018.12.31 21:36

>射撃統制システムのうち、広範囲な探索をする3次元レーダー(MW08)を稼動しただけで、射撃のために標的にビームを撃ち距離を計算する追跡レーダー(STIR)は作動させていない。

レーダー照準は、空間走査(スキャン)ではなく、追尾(トラッキング)、つまり目標に対してビームを固定すること。
トラッキング機能は STIR だけでなく MW08 にもあります。

https://apps.dtic.mil/dtic/tr/fulltext/u2/a233492.pdf
>Background. Signaal of the Netherlands has developed and is marketing the MW 08, a 3-D radar to be used for short to medium range surveillance, target acquisition, and tracking.

したがって、MW08 でしかレーダー照射してない、というだけではレーダー照準否定にならない。

投稿: himorogi | 2018.12.31 21:37

今年はこのブログにコメントする人たちに、ヘイトが娯楽だと知らない子供大人や、他人の不幸を臆面も無く利用する露骨な偽善者、普通に学ぶより知識でマウンティングするのが楽しい知ったかぶりなど、とても成人とは思えないのが多くいると分かってびっくりしました。
これがインターネット利用者特有の偏りであり、現実の日本社会の縮図でなければ本当に良いのですが。
右のヘイターにも左のにもひどい人はいますが、公共のメディアから削除された動画数や発言数を見れば、どちらがより多い、と言うか絶対的に多いかは定量的に明らかと思います。
社会の分断を煽るのはヘイトが喜びであり、安易に共感を呼べるからで、実は主張は右も左も関係ない。なのに、ヘイターの大多数が保守愛国を標榜し、左派知事を選んだ同朋、少数者、外国人への憎悪を煽っているのは、日本について分かり易い洞察を与えてくれました。
来年は、こんな貧しい国に、ちょっとはましな社会がインターネットから生まれて欲しいです。

投稿: | 2018.12.31 21:41

>SB>1ディファイアント
複合ヘリの方がティルトローターより好み。イマイチあの変形が嫌い。

投稿: BA | 2018.12.31 21:43

>何も自分から社会の分断を煽るようなことをする必要は無い
昔はブログ主自ら、なんなら私が世代間抗争を煽りますよ的な発言してたのも今は昔ですねw

今までのセオリーが通じることを疑う。
そういう事を気付かせてくれる。思考できる場所があるというのは有り難いですね。
大石様始め皆々様、よいお年をお迎えください。

投稿: | 2018.12.31 22:06

>世代云々いうなら私は30代後半のロスジェネ世代(末期)なんですけどねw
モルゲッソヨが30代とは!
どう考えてもこのまま逃げ切れる団塊でしょうw

投稿: | 2018.12.31 22:09

キミのそのネチっこい記憶は両親から受け継いだとでもw

投稿: | 2018.12.31 22:14

2018年もだいぶ押し詰まってまいりました。
今年も、あれやこれやの話題で議論を戦わせたり、ときにはオチャラケ、ときにはマジにと
このコメント欄には、いろいろとお世話になりました。

大石センセ、ここの常連コメンテーターの皆様、
そして平均8000人もの読者の皆様方、いろいろとありがとうございました。
よいお年を! そして来年もよろしくお願いいたします。

投稿: PAN | 2018.12.31 22:26

今年は個人的に最悪の年でした。・゜゜(ノД`)
が生きてるだけで丸儲けと思い来年も頑張りますよ(* ̄∇ ̄)ノ
来年はアイヌ差別規制法も安倍さんが作るそうですから
ヘイトしている人はますます住みにくい国になりそうですね(*`Д´)ノ!!!
安倍さん支持者は何処まで我慢できるのかな(´・ω・`)

投稿: 403 | 2018.12.31 22:46

ちなみに正月のブリとワニをさばくのだけは私の仕事なので年末は辛い(´;ω;`)
最近は鮭が歳暮で届くようぬなったのでさばく魚が増えてしまった(´;ω;`)
おまけに今年は有志で複数さばいて被害にあったご近所にもくばらなけりゃならなかったし(´・ω・`)

投稿: 403 | 2018.12.31 22:59

 ただ今、ポケGO対戦中!

一戦終えると、すぐ次の対戦に入っている状況なので、だいぶ待って貰うことになるかも知れません。
あと、相変わらずタップしてもプレイ画面に戻るバグが発生中です。

投稿: 大石 | 2018.12.31 23:14

あけましておめでとうございます!!(フライング
よろしくお願いします( *´꒳`*)

投稿: たつや | 2018.12.31 23:19

>>ヘイターの大多数が保守愛国を標榜し、左派知事を選んだ同朋、少数者、外国人への憎悪を煽っている>>のは、日本について分かり易い洞察を与えてくれました。
>>来年は、こんな貧しい国に、ちょっとはましな社会がインターネットから生まれて欲しいです。

だったら、こんな嫌な国から出て行って、あなたが思う差別の無い理想の国に移り住んだらいかがですか?
もしそんな国があればの話ですが。

日本のヘイターは罵声を浴びせる程度ですが、海外のヘイターは罵声と一緒に拳や銃弾を浴びせてきますけどね。
いっそのこと中国や北朝鮮のような全体主義の統制国家にでも住めば、ヘイトも聞かずに済むと思いますよ。

投稿: | 2018.12.31 23:29

>昔はブログ主自ら、なんなら私が世代間抗争を煽りますよ的な発言

 世代間闘争はもっとやるべきよ。世界中で日本の若者だけが、借りて来た猫みたいに羊みたいに大人しいから、社会が変わらない。

投稿: 大石 | 2018.12.31 23:34

>だから唐津は佐賀じゃねえっつうのw

映像を少し拝見しました。確かにこれは佐賀でないみたいですね。だって、道路が舗装されてるし、電気が通っているじゃないですか。話に聞いている佐賀と雰囲気が違います。東の群馬か西の佐賀なんでしょう。

井岡選手は2-1の判定で敗けました。どっちが勝ってもおかしくない僅差でした。両者ともに世界の頂点を競うハイレベルの攻防を見せてくれました。負けたといえ、見事な内容でした。

メイウェザーvs天心戦は、ホント茶番です。それ以上言いたくないです。

このブログの読者数が8千人であると、あらためて聞かされるとビビリます。田舎者で陰にすっこんでいる人間なので、恥ずかしさを覚えます。この恥ずかしさを失わないようにしたいです。
目の前のモニタだけ見ていると万能感にかられがちです。そこで、もの言いに歯止めがかからなくなったらお終いです。
などと自戒を込めるとともに、皆様にはお世話になりました。よいお年を迎えてください。

投稿: ペンチ  | 2018.12.31 23:45

>大石先生
>世代間闘争はもっとやるべきよ。
でも、一歩間違うと老人を殺せ!になってしまいます。
それはロスジェネ達やそれ以降の世代のためにも宜しくない。
それをしないためにもそこで責められる世代は現局すべきでしょう。

投稿: | 2018.12.31 23:51

韓国は竹島大虐殺など数々の悪逆行為を繰り返してきた敵国だということが
来年はさらにハッキリすることでしょう。

人権やリベラルを錦の御旗にしてヘイトや差別を繰り返す連中が一人でも減りますように。
ことあるごとに日本人がーとでかい主語で民族差別を繰り返して恥じない団塊の世代も減りますように。

投稿: げれげれ | 2018.12.31 23:57

CDTVで広瀬香美が「ロマンスの神様」唄ってた。
すっかり顔の丸いオバさんになってて歌も主婦のカラオケレベルに。
出ない高音域を無理に出そうとして、かえって声がかすれるのは聞いてて悲しくなるね。
大黒摩季やhitomiは相変わらず上手で嬉しかった。

投稿: | 2019.01.01 00:30

あけましておめでとうございます。

>世代間闘争はもっとやるべきよ。
それには同意ですが、今の凶器満載の時代に煽るとしても両極端にブレるので難しいところではありますね。

やっぱ地道に若い衆をコツコツと育てるしかないのかなと思います。

投稿: | 2019.01.01 00:30

あけましておめでとうございます。
平成最後となる今年も宜しくお願い致します。

家族と一緒に紅白を楽しんでいましたが、利用林檎ちゃんと宮本のコラボ曲のときは、長男坊もカッコ良さに気づいてくれて将来が楽しみです。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2019.01.01 00:46

>ちなみに正月のブリとワニをさばくのだけは私の仕事
ハタハタ200匹を延々下処理...所ジョージ
https://www.j-cast.com/2018/12/28347123.html
https://www.youtube.com/watch?v=G0FwJlYT90k


>林檎ちゃんと宮本のコラボ
(存じ上げてているのなら失礼ですが)興味をもったのならエレカシのライブに行くべきです。
あのままの熱気と声量&迫力をそのまま楽しめます。

投稿: | 2019.01.01 01:01

新刊の誤字系の指摘ってどちらにコメントするのが良いのでしょうか?
銃丸とか、いくつかあったかなと。

変に詰めたい訳でもないのでコメント欄が良いとも思えませんでして。

投稿: | 2019.01.01 01:07

>銃丸とか

 それは酷い!w。ここで結構ですよ。
 私の修正用ファイルに記録としてコピペさせて貰います。

投稿: 大石 | 2019.01.01 01:14

あけましておめでとうございます、本年もよろしくお願いいたします。
ロスジェネの端くれ&キレる17歳の世代として今年も慎ましく生きていきたいと思います

今シーズンあと何回滑りに行けるんだろうなあ…

投稿: はす | 2019.01.01 04:41

紅白は色々やってたけど桑田佳祐が全部持っていっちゃったなあ(* ̄∇ ̄)ノ
平成最後というより昭和だったけど(;・∀・)

投稿: 403 | 2019.01.01 05:26

皆さん、新年明けましておめでとうございます。


>新元号 4月1日閣議決定 公表へ

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20190101/k10011764591000.html?utm_int=news-politics_contents_list-items_002

これで、やっぱり5月1日に発表します、なんてならなきゃ良いですが。

>東京・原宿の竹下通りで車が逆走、1人意識不明、7人負傷「テロ起こした」運転手の男を逮捕へ

http://www.sankei.com/smp/affairs/news/190101/afr1901010002-s1.html

新年早々、何を考えているのやら。

投稿: KU | 2019.01.01 05:58

明けましておめでとうございます。

トランプ様は今年が3年目です。
次の大統領選に備えて何をするやら・・・。

投稿: 君が袖振る | 2019.01.01 06:51

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

投稿: kei | 2019.01.01 07:59

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。


>「『神風』連想させる」=哨戒機の低空飛行批判-韓国紙

なんでこんな煽り記事を書くのかと思って発行元を調べたら、取るに足りないミニコミ誌でした。
日本マイクロソフトも何でこんな記事を載せるんでしょうねぇ。

韓国三大紙      発行部数   (2010年調べ)

・朝鮮日報      180万部 
・中央日報      130万部 
・東亜日報      124万部 

・ソウル新聞      17万部     

http://preview.msn.com/ja-jp/news/world/%e3%80%8c%e3%80%8e%e7%a5%9e%e9%a2%a8%e3%80%8f%e9%80%a3%e6%83%b3%e3%81%95%e3%81%9b%e3%82%8b%e3%80%8d%ef%bc%9d%e5%93%a8%e6%88%92%e6%a9%9f%e3%81%ae%e4%bd%8e%e7%a9%ba%e9%a3%9b%e8%a1%8c%e6%89%b9%e5%88%a4%ef%bc%8d%e9%9f%93%e5%9b%bd%e7%b4%99/ar-BBRD0oM#page=2

投稿: 寡黙なWATCHER | 2019.01.01 08:50

大石センセイ、みなさま
あけましておめでとうとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
今年もブログ、小説楽しみにしております。

投稿: 多摩区民 | 2019.01.01 10:41

マイクロソフトはmsnニュースが日本で開始するとき
当時1100万部の読売でも850万部の朝日でもなく
340万部の毎日と組み、すぐに170万部の産経新聞と組んだ。

投稿: | 2019.01.01 11:10

地方紙とか普通に取り上げるし何が問題なんだろう?
部数で言えば中国新聞も南日本新聞も否定かい?
ワシントン タイムズとかいう8万部の新聞をありがたがってるネトウヨ月刊誌とか八重山日報という6000部の新聞をありがたがるネトウヨもいる。

投稿: | 2019.01.01 12:09

>海自が飛行機を飛ばすワケ 厚木基地P-1保有の航空隊司令に聞く「日本の海の守りかた」

http://trafficnews.jp/post/82502

投稿: KU | 2019.01.01 12:17

ベッキーがNHKに生出演
やっと許されたんだな

投稿: | 2019.01.01 12:21

新年明けましておめでとうございます。

>経営者としての「ゴーン礼賛」への大きな違和感
 礼賛は必要ないしても、あの時の日産立て直し出来たのは評価すべきじゃないのかなぁ。ルノーに関しては三菱の三倍以上の販売台数で従業員もそれに準じたレベルでしか無いと思うしどんだけ効率が悪いんだろう。


>陸上イージスのレーダー開発に日本企業参加見送り
 ついでに導入見送りにしても良いのよ?


>「イオンがあるから転居も」そのイオン、閉店まで2カ月
 イオンに依存する人ってそこで何買っているんだろうなぁ。田舎済みで色々揃っているんで楽と言えば楽なんだけど、無ければ困ると言う物でも無い。


Start of US Air Force’s light-attack plane competition pushed back until next year
https://www.defensenews.com/air/2018/12/18/start-of-air-forces-light-attack-plane-competition-pushed-back-until-next-year/

 こいつってアメリカのアフガン・アフガン撤退の影響もろ受けそうなんだよなぁ。撤退で兵士減らした分をカバーするのに導入って事も考えられるけど。

投稿: 愚脳死す | 2019.01.01 12:31

>ヘイターの大多数が保守愛国を標榜し、
「お前は誰かと聞かれたら、答えてやるのが世の情け」。というわけで、ヘイターのホームラン王と目される私が答えてあげよう。

 従来、マイノリティとか被差別者、被害者と名乗る者たちは、マスゴミと結託して「加害者」を殴りたい放題だった。代表的なのは拉致問題だが、マスゴミがどういう態度を拉致被害者家族にとって来たか、私はつぶさに覚えている。
 だが、ネットが世に普及する時代になって、従来の「加害者」にも、「被害者」と対等に情報発信をする手段が与えられた。
 従来、殴るばかりで殴られたことのない連中が、初めて因果応報を浴びるようになり、それを「ヘイトだ!」「差別だ!」「ダブルレイプだ!」と叫び出すようになっただけのことである。
 弱者、差別の隠れ蓑の中で、マジョリティを殴りまくって来た連中が、因果応報にさらされるようになった。別におかしなことじゃない。

 念頭に当たり、コテハンを改名しました。
 皆の衆、本年もよろしくお願いいたします。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面改め「機械伯爵」 | 2019.01.01 12:46

NHK紅白歌合戦で椎名林檎が韓国人を煽りまくる喜劇が発生 ある意味でとても普通の光景だ
http://japannews01.blog.jp/archives/50516838.html

蛇の目傘は知っていたけど、旭日旗傘とはね。

投稿: 君が袖振る | 2019.01.01 13:06

旧来の共同体を破壊して平らな地面だけにしてきたサヨクネットワークの最後の仕上げが
インターネットのフラット征服だったのに
そこからネトウヨが生えてきてしかも負けたのは予想外だったろ
論で殴ってた対韓国陣営からこぼれ落ちた殴るだけのキャラクターが
今の在特会のリーダーになりネトウヨになった

投稿: abcd | 2019.01.01 13:09

>シコルスキーとボーイングが共同開発した次世代軍用ヘリコプター「SB>1ディファイアント」を公開

>確かに速度は出るのでしょうけど...。やっぱり私わ、ベル/LM連合のV-280ががが。

量産機には4連装の動力銃座が付くんですよきっと。
でもって機首方位に関係なく全方位への攻撃が可能になるんですよたぶん。

投稿: 怪社員 | 2019.01.01 13:37

>150メートル上空で威嚇的に飛行した」との見解を載せ、これは北朝鮮船の救助を妨害する「非紳士的な行動」

連中の言う「紳士」ってこっちの方でしょうか?

http://www49.atwiki.jp/aniwotawiki/pages/20351.html

投稿: 怪社員 | 2019.01.01 13:44

>地方紙とか普通に取り上げるし何が問題なんだろう?
>部数で言えば中国新聞も南日本新聞も否定かい?

私も中日新聞を取っていますし、地方紙を否定はしていません。
むしろ人口の少ない地方で、独自の新聞を発行し続ける熱意に敬意を表しています。廃刊や休刊するところも出ていますし、経営的は大変だろうと思っています。ただ、地方に寄り添う姿勢が、地域の人々の郷土愛によって支持され、支えられているのだろうと思っています。

ソウル新聞の場合は、本社がソウル市にあるので、厳密に言えば地方紙とは言えないのではないかと思いますが、発行部数が三大紙の4%ほどにしか過ぎませんので、横並びの記事を書いていては、埋もれてしまいます。従って、どうしても独自性のある記事が求められるので、あのような記事を書いたのだろうと思いますが、情緒を煽るだけのものでしかなく、認められません。

そもそも軍用の艦船については国際的な合意で、直上を飛行したり、500m以内に接近することを避けることになっています。今回のP-1の接近は後方から旋回する形で側面を通過しており、500mの距離は保っています。また駆逐艦に直行した訳でなく、周囲を旋回したもので、機首を相手に向ける攻撃態勢とは全く違う飛行です。もし、韓国海軍の当事者が本当に脅威に感じたのなら、訓練不足も甚だしいもので、海軍の名に値しません。

msnともなれば、当然そのあたりのルールを知った上で記事を紹介すべきで、センセーショナルなタイトルだけで記事を取り上げる姿勢は褒められたものではありません。。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2019.01.01 13:47

個人として覚えている拉致被害者家族に対してのあまりな仕打ちは 森喜朗の「ある日第三国で見つかる」発言をおいて他にないと思っています 

年末 大げさな書き込みをした直後緊急入院を余儀なくしてしまい今まで読むことも容易ならざる事態に陥っておりました おかげさまで体調も戻りつつありあと数日で退院の目処もつきました

大石さまはじめ皆様も御身体にはご自愛くださいませ

投稿: 仮面改め「機械伯爵」さま | 2019.01.01 13:52

> 仮面改め「機械伯爵」さま | 2019.01.01 13:52 さん

お盆と正月が一緒に来た仮面改め「機械伯爵」 | 2019.01.01 12:46さんと微妙にHNが違うので、同一人かどうか解りませんが、大事に至らず何よりでした。命あってこそですので、お大事にしてください。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2019.01.01 14:41

謹賀新年!>All

>直後緊急入院を余儀なく

あらら。お父さんてば、どんな商売でも身体が資本ですよ。

投稿: 大石 | 2019.01.01 15:35

>NHK紅白歌合戦で椎名林檎が韓国人を煽りまくる喜劇が発生 ある意味でとても普通の光景だ

別に国際試合とかじゃないし。
どう考えても日本人向けの番組なんだから。
単純に「目出度い柄」以上の意図は無いでしょうよ。

私は中国人観光客や韓国人観光客の多いエリアを旭日旗意匠のミリタリーパッチを付けた
MA1でうろつきますが、別に何かを言われたりしたことは一度もない。
国内においては国内の価値観に基づけばいいだけの話です。
蕎麦の喰い方と一緒の話です。


エレカシも林檎ちゃんも昔から私は好きなんですよ。
あのタイトルで「宮本」ですよ?
長男坊も紅白で見て「獣だ。吠えてる。かっけー。」ってね。
今度、ドライブするときには私のCDをたっぷりと聞かせます。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2019.01.01 15:58

140円払えば関東一周できる? JR線「大回り乗車」を楽しむ 制限や注意点も
http://trafficnews.jp/post/82516

ポケットに140円しかなくても楽しめます。
お腹が空くじゃない、水はタダだ。

投稿: | 2019.01.01 16:49

>海軍の一部では、それでも日本がMW-08とSTIR 180を一緒にして火器管制レーダーと主張しているのではないかという主張が出ている

これと同じことは以前からここで書いたよね。
だから、せめて周波数バンド(XかC)を公開しろとずっと言ってる。
MWはC、STIRはXかK。
たったそれだけの情報でどっちの言い分が正しいのか簡単に分かると何度言えばいいんだか。
あちらさんはMWは稼動していたがSTIRは稼動していないと言ってるんだから、防衛省にボールはある。


>つまり目標に対してビームを固定すること

これは違う。
MWは稼働中は常に回転していて目標方向に照射固定はできない。
「トラッキング」というのは目標に照射固定することではなく、指示された目標のデータを送り続けるという意味。
従って、防衛省の言うように長時間照射を受け続けるということはなく、周期的に照射を受けることになる。
要するにMWでは意図的に照準固定しているか、いないかは照射された側のデータでは分からない。
というわけで、MWかSTIRかが重要で、MWだった場合は防衛省の主張は空回りに終わる。

投稿: | 2019.01.01 17:23

【レーダー照射】韓国が反論映像を制作しているらしい…
http://military38.com/archives/52873645.html


海上自衛隊、安心して新年をお迎えください
http://military38.com/archives/52872016.html


つまらない戦闘機F-35の大量調達が妥当な理由 いずも型への艦載だけじゃない目的も
https://trafficnews.jp/post/82506

投稿: 愚脳死す | 2019.01.01 17:34

>首相官邸、NSCは陸幕を信用していない

http://agora-web.jp/archives/2036459.html

戦闘ヘリ部隊は減らされるし、新拳銃もラ国生産ではなく完成品を輸入するようだし陸自は、かなり冷遇されそうですね。

>餅を詰まらせ10人搬送 1人死亡 東京都内

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20190101/k10011765191000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_001

投稿: KU | 2019.01.01 17:43

ほんとよかったよな、宮本。
大河とかでお声がかかるんじゃないか。
林檎もよかったが、完全に宮本に食われてたw

ユーミンも良かったし、なんといっても桑田が良かった。
正隆もさりげなく出てるし、林立男やら鈴木茂やらバンドメンバー(ティンパンアレー)がさらっと豪華。
細野さんだけいないのは残念だったが、星野源がさらっとお源さんファミリーの息子として細野さんを紹介していたのが泣ける。
NHKってほんとさりげなく見えないようなところでも力入れてるからやっぱすごいわ。

投稿: | 2019.01.01 17:47

>正義

性戯だったら大好きなんですが。
まあ「正義を行えば世界の半分を怒らせる」なんて言葉もある位でやたら振りかざすのは無利子の金貸しやら詐欺師の求婚並の胡散臭いものと考えた方が良いでしょうね。

投稿: 怪社員 | 2019.01.01 17:55

>出ない高音域を無理に出そうとして

でもな、紅白での聖子ちゃんもがっかりだよ。
メドレー全部キー下げててちゃんと歌えるんだけど、独特の高揚感が完全に失われていた。

投稿: | 2019.01.01 18:10

>たったそれだけの情報でどっちの言い分が正しいのか簡単に分かると何度言えばいいんだか。

そのとおり。韓国海軍が使用しているレーダー周波数をすべて公開し、無線通信に応じなかった理由を公開すればすべて解決する。

ボールは韓国海軍にある。そのボールをさっさと投げ返せ。世界中は知らんと欲す。

投稿: | 2019.01.01 18:12

>そのとおり。韓国海軍が使用しているレーダー周波数をすべて公開し、無線通信に応じなかった理由を公開すればすべて解決する。

そうなんですよねぇ。そんな簡単なことがどうしてできないかと言えば、それが北や中国にたちどころにバレてしまい、ジャミングの対抗手段を取られてしまうからです。韓国海軍が困るだけなら、それはそれでも構わないのですが、それが回り回って我が国の安全保障にとって不利益になるのなら、積極的に公表するのは利敵行為になるので、悩ましいところです。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2019.01.01 18:51

>情緒を煽るだけのものでしかなく、認められません。

いや、だったらそう書けばいいだけのことじゃないの。
わざわざ発行部数を比較して小部数紙を見下すような言い回しを指摘してるんでないの。
その書き方だと、なら大新聞が書けば問題ないのかという話になってしまうよ。

投稿: | 2019.01.01 19:00

>個人として覚えている拉致被害者家族に対してのあまりな仕打ち
 その他にも、拉致被害者家族でなくても、腸煮えくり返るような所業は、いくらでもありますよ。
 具体例を挙げれば、北朝鮮へのコメ支援に情熱を傾け、反対派に「日本は(朝鮮半島に)酷いことをしたんだ!」絶叫して拉致問題が全く動かせないのに大量のコメを献上した野中広務とか(最後には、利用されるだけ利用されただけの自分の立場に呆然となったらしいが)、拉致問題を解決しようとする動きを「フェアじゃない!」と罵った辻元清美とか、こういう北朝鮮の下僕のごとき存在を批判したマスゴミがどれだけあったか?
 こういう連中が、保守本流とかハト派とか市民派と呼ばれて、マスゴミと結託していたんだ。他にも、「市民」とか「平和主義者」を名乗って、赤色国家に味方していた輩は山ほどいるが、マスゴミによる情報独占が崩れた今、逆風に晒されるのは当たり前じゃないか。

投稿: 機械伯爵 | 2019.01.01 19:02

>韓国海軍が使用しているレーダー周波数

ちょっと何を言ってるのかわからないw
やったことを証明するのは簡単でもやってないことを証明することは不可能だろw

投稿: | 2019.01.01 19:10

>東京・原宿の竹下通りで車が逆走、1人意識不明、7人負傷「テロ起こした」運転手の男を逮捕へ

>原宿の暴走 車内に灯油「明治神宮に入ろうと」逮捕の男供述 大学生重体

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190101-00000035-mai-soci

>「大阪からレンタカーで来た」「殺そうと思って通行人をはねた。死刑制度に対する報復でやった」

よく分らん話ですね。
テロをやるのであれば大阪からわざわざ車で来るより列車か高速バスにして浮いた費用で大きな車を借りる方が目的に適ってますし竹下通りよりは近所の渋谷カウントダウンの方が人が一杯で逃げることが出来ない分、大量殺人が出来る。
フランス辺りの同様のテロの手口では大型トラック等を使用して障害物等を排除しながら暴走しています。
そもそも無関係な第三者を巻き込む事のどこが死刑制度に対する報復なのか不明点が多すぎます。

投稿: 怪社員 | 2019.01.01 19:25

トラックが借りられない制限免許

投稿: | 2019.01.01 19:44

先端技術研究、中国が8割で首位の記事には驚きですね
中国本土のアクション映画で「戦狼」がヒットしましたが
そろそろ在留中国人保護など名目に他国に軍事行使とかしますかね

投稿: | 2019.01.01 20:08

>「死刑制度への報復でやった」原宿逆走で逮捕の容疑者

http://www.asahi.com/sp/articles/ASM115KBTM11UEHF11B.html?iref=sp_nattop_all_list_n


>「本当の世界はゲームの中」衰弱死1歳児の母親

http://www.yomiuri.co.jp/national/20190101-OYT1T50046.html

何事も程ほどにしないと...。

投稿: KU | 2019.01.01 20:30

なんか私が30代というのを信じられないのか信じたくないのが何人かいるようですが
K -POPのガールズグループに詳しい団塊世代のオッサンとか考えにくいだろ?
私なんざここでは鼻タレ小僧でございますよ

機械伯爵って遊戯王の機械族モンスター的な?って思ったら
(それは機械軍曹)
999のネタなのね、勉強不足!

投稿: | 2019.01.01 21:12

あー失礼、実家からカキコしたからコテ外れてたわ 
2019/01/01 21:12:52の書き込みは私めでございます

投稿: パネパネボリョッソヨ | 2019.01.01 21:15

>「死刑制度への報復でやった」原宿逆走で逮捕の容疑者

左に振り切れたヘイターですな。
死刑制度へ報復するために人を殺すって、反戦自衛官と同じくらい矛盾に満ちているよな。

投稿: | 2019.01.01 21:17

 私にとどめを刺そうと思ったら、星野鉄郎から戦士の銃を借りて、脳天をぶち抜かなければ無理だから、そのつもりで。手足を撃っただけじゃムダ。

投稿: 機械伯爵 | 2019.01.01 21:17

>よく分らん話ですね。
テロをやるのであれば大阪からわざわざ車で来るより

作戦を考えるだけの知能が無い人間の衝動的な犯行でしょう。
警察に問われるままに適当にごたくを並べてるんでしょう。
わざわざ爆発物をこさえんでも、ホームセンターでカセットボンベと
クギを買ってくれば・・・・

投稿: | 2019.01.01 21:20

>海上自衛隊は日夜、日本周辺海域の警戒監視を実施

 そう言えば、今日14時前後だったと思うけれど、寝ているつもりが早めに眼が覚めて外出したら、P-1が飛んでて(厚木に帰る所だった)びっくりした。正月くらい休めば良いのに。

投稿: 大石 | 2019.01.01 21:47

米軍、不適切投稿で謝罪 大みそかに爆弾投下の動画
https://www.cnn.co.jp/usa/35130823.html
とうとう米軍もトランプ化したのか。


脳裏に焼き付く美しさ、S・ストーレンハーグが描くレトロなSFアート
https://www.cnn.co.jp/style/arts/35125272.html
>「テイルズ・フロム・ザ・ループ」と題されたこの本の権利を米アマゾンのテレビ番組・映画製作・配信部門であるアマゾン・スタジオが獲得した。同社は、この本を基にした8話完結の実写版ドラマシリーズを制作する。

いいねえ。硬質な雰囲気が「ミスト」っぽい。

投稿: | 2019.01.01 22:34

去年はサザンも40周年なんだが、YMOも40周年なんだよな。
年末から新年までサザンって、どんだけNHKはサザン好きなんだよw

投稿: | 2019.01.01 22:42

>やったことを証明するのは簡単でもやってないことを証明することは不可能だろw

韓国海軍が航海日誌を公開すれば済む話。

他国のEEZで国際無線を無視して何をやっていたのか?世界中が注視しているぞ。

投稿: | 2019.01.01 22:48

 アルフィーも40年超えているよ。未だに星空のディスタンスを聞いても、あれが1970年代の曲だとは思えない。
『THE ALFEE - Brave Love ~Galaxy Express 999 (31st Summer 夏フェスタ Day1) 』
https://www.youtube.com/watch?v=2akFYgDBLRo
↑桜井さんの顎髭が、白髪www。

投稿: 機械伯爵 | 2019.01.01 22:55

>40周年

でもって今年はガンダム40周年。

投稿: 怪社員 | 2019.01.01 23:20

『5か国で中国「締め出し」…日本にも協調求める』
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190101-00050056-yom-pol
>米国は2018年8月に成立させた「国防権限法」で、政府機関が中国の通信大手「華為技術(ファーウェイ)」と「中興通訊(ZTE)」の機器・サービスを利用することを禁じた。2社の機器にウイルスなどが仕込まれ、中国による不正傍受やサイバー攻撃に利用される恐れがあるためだ。
 次世代通信規格「5G」は実用化が迫っている。大容量の通信ができる5Gは軍事的にも重大な意味を持つとされており、各国は5G網の構築を競っている。米国が中国の「締め出し」を急ぐのは、このためだ。

 最後まで気が付かないより、遅くても気が付くだけマシ。

『2019年、鉄道はこうなる 新線開業に特急新設、路線廃止も』
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190101-00010003-norimono-bus_all&p=1

投稿: 機械伯爵 | 2019.01.01 23:30

松田聖子『紅白』での歌声にファン騒然 「キーが低い」「歌唱力持ち直してる」
https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12239-158157/
ああ、やっぱり話題になってたんだ。
出だしでいきなりえっ?ってなったもんな。
カメラが出演者にまわったときも戸惑ってるようにも思えた。
本人も当然分かってるから一切笑顔がなく淡々としてた。

投稿: | 2019.01.01 23:44

>韓国海軍が航海日誌を公開すれば

はあ?だからやってないことは書いてないだろw
ほんとどうしようもなく馬鹿なんだな。

投稿: | 2019.01.01 23:49

>星野鉄郎から戦士の銃を借りて
原作とアニメ第1作では、戦士の銃なしで倒していますよ。
ご油断なく。

ということで、機械伯爵さま、お大事に。
私も、ヤッタラン副長に改名したいなぁ。

ところで、韓国側の動画は未だ公開されていないようですね。
楽しみにしているのに。

投稿: bluegoat | 2019.01.01 23:49

>はあ?だからやってないことは書いてないだろw
ほんとどうしようもなく馬鹿なんだな。

韓国が当初非公開を求めてた時点で照射はあったってことでしょう。
照射が無ければ公開されても問題は無いのだから。

投稿: | 2019.01.01 23:55

ニダー語でいじるのは2ちゃん発祥だけど
論で韓国ぶっ叩いてたのも同様に初期の2ちゃんだった
そして両方にギャラリーはいた
リアルタイムでそこにいて浸かってたやつにでないとわからないものがあるんだろうし
遅れた部外者が受けとる2ちゃん文化は劣化した産物であるニダー連貼り労働とか安物商売嫌韓流
それが2ちゃんねるということに歴史観がなる

投稿: abcd | 2019.01.02 00:10

『【韓国の反応】韓国人「韓国人なら、詐欺だろうが嘘だろうが無条件に韓国をかばう必要があると狂ったでたらめを言うなら、あなたはナチスと差のない人間ゴミだ」』
http://oboega-01.blog.jp/archives/1073556083.html
 韓国人の口からこんな言葉が出てくるようでは、韓国終わったな。

投稿: 機械伯爵 | 2019.01.02 00:26

安倍晋三がやることなら
残業代ゼロも種子法廃止も水道民営化も移民解禁さえも
無条件に支持しまくった2018年のネトウヨであった。
今年も安倍さんの進めるアイヌ差別禁止法も支持してくれ。

投稿: | 2019.01.02 05:34

>自衛隊は積極的に海外へ 「いずも型空母化」を軸に読む防衛大綱、見えてくる世界戦略

http://trafficnews.jp/post/82513

最近は、あまり「海外派兵反対!」なんて論調は聞きませんね。それだけ皆、慣れたということなのでしょうけど。


>イギリスの鉄道はどう乗ればいいの?予約から料金まで、気になる鉄道情報まとめ

http://schoolwith.me/columns/32645

予想していたより簡単そうですね。


>原発1基分の「洋上風力発電」計画...海底に土台

http://www.yomiuri.co.jp/economy/20190102-OYT1T50004.html

紙版では昨日の1面トップ扱いでしたが、なぜかWeb版では今日になり公開ですね。


>日本はクジラ虐殺やめよ=IWC脱退再考求める-米紙

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190101-00000047-jij-n_ame

とうとう、「お前ら、トランプと同レベルw」と言われてしまいますたねorz。

投稿: KU | 2019.01.02 08:10

あけましておめでとうございます。

ネットで見つけた漫画ですが面白いです。
あと10日間無料配信中。

https://kuragebunch.com/episode/10834108156640363350

プリニウス
ヤマザキマリ/とり・みき
世界史上もっとも著名な博物学者にして、ローマ艦隊の司令長官。古代ローマ一の知識人にして、風呂好きの愛すべき変人。その男の名はプリニウス――。『テルマエ・ロマエ』のヤマザキマリが、最強のパートナー〝とり・みき″を迎えて、ふたたび魅惑の古代ローマ世界に挑む。圧倒的な構成と迫真の画力で2000年前の世界を描く、歴史伝奇ロマンの決定版!


投稿: 丸ぼうろ | 2019.01.02 08:41

>人員不足
看護の現場も崩壊寸前です。もはや人を増やせば良い状況ではない。ある種のトリアージというか、看護を受けられる患者は選ばれる、それが当たり前になるよう、社会の意識改革が要ると思います。

投稿: | 2019.01.02 10:31

>九州新幹線で貨物輸送 JR検討 初の事業化

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190101-00010000-nishinpc-bus_all&p=1

>既存ダイヤと車両をそのまま使用。早朝や深夜など乗車率が低い時間帯に、車両のうち1両を貨物専用にして荷物を運ぶ。

昔、新幹線とかには小型貨物を運ぶレールゴーサービスなるものがありましてな。

投稿: 怪社員 | 2019.01.02 10:32

あれ?青函トンネル使った新幹線貨物列車はまだだっけ?

投稿: | 2019.01.02 10:38

民族性なんて誤差と言いつつ極端に日本人を逆差別する自称30代のパネパネさんパネエっす

投稿: | 2019.01.02 11:13

>イギリスの鉄道はどう乗ればいいの?予約から料金まで、気になる鉄道情報まとめ

>予想していたより簡単そうですね。

ところがそうでもないんです。
ICカードを使えば切符より半額以下とか。

http://tfl.gov.uk/fares/find-fares/tube-and-rail-fares/single-fare-finder

平日のラッシュ時を過ぎると大幅に安くなるオフピーク切符とか、区間によっては片道分の運賃とほぼ同額な往復切符とかいろいろあります。

http://rail-navi.com/europe/uk/uk-train-ticket-type/

昔は検索に「ABC殺人事件」で有名なABC時刻表が便利でしたがいつの間にか無くなってしまいました。

日本でも使う手間と費用を考えればICカードと切符に大幅な差があるべきと考えますが、「不平等になる」との結果平等主義者の声が大きいため当面実現は不可能でしょう。消費税増税を機にどっかの大手鉄道会社でやらないでしょうか?

投稿: 怪社員 | 2019.01.02 11:54

>『日本国紀』を「購入した」
これ本当なんでしょうか。安倍支持者の皆さん、どうなんでしょう?

投稿: | 2019.01.02 11:56

世界が共産主義にひれふすっていうかつての物語がオワコンになっても中国が終わらないのは
もっとデカイ中華というネバーエンディングストーリーだからで
薄っぺらい西欧由来のたかがナントカ主義なるもんとは貫目が違うわな
アレが共産主義国家とは違うわけで
国家ストーリーが貧弱な韓国が強靭な民族ストーリーを構築してる北朝鮮への一体化を求めたり
古の中華圏へどうしょうもなく動いていったり
それは近代の幅を越えた歴史的脈動かもしれないんだから
近代ルールが通用しないドジンだとかガタガタ言ってもしかたがないところがある

投稿: abcd | 2019.01.02 12:56

安倍がプライベートでバカ歴史本読むのダメっていう論理なに?
わざわざ宣伝するなってことか

投稿: abcd | 2019.01.02 12:59

そういえば、今年はこの映画が公開される(はず)なのだッ!

この世界のさらにいくつもの片隅に
https://ikutsumono-katasumini.jp

さっさとこさえて、ちゃっちゃと公開せんかいコラァ!
追加部分はR18指定で作れよな。

投稿: 丸ぼうろ | 2019.01.02 13:54

>イギリスの鉄道、意外に簡単そう

ドアの開け方ご存じですか?

投稿: 退職官吏 | 2019.01.02 14:44

>看護を受けられる患者は選ばれる

もう、私の周りではなってますよ。

病院に連れて行っても、
治療はせずに、
みとり介護へ。

実質的な安楽死です。

投稿: | 2019.01.02 18:21

>薄っぺらい西欧由来のたかがナントカ主義なるもんとは貫目が違うわな
>アレが共産主義国家とは違うわけで

さすがに大陸は歴史が違いますよ。
皇帝だと世襲となり専制を続けるには弊害が少なくなかったから、主席という世襲ではない専制システムに変更しただけですよね。
共産主義だの社会主義だの対欧米向けに「判りやすい言葉」にしているけど、本音は昔ながらの中華思想に過ぎませんよ。あの国は昔から変わらない。

腐れベドの毛はゲリラ戦術以外はポンコツだから共産主義での独裁を目指していたので大して怖くはありませんでしたが、鄧小平以降の連中は専制&独裁だけどお金大好き&商売大好きっていう昔馴染みの中華スタイルになっているわけで。それは警戒をしないといけません。

考えてみれば歴代の大陸の帝国だって専制で独裁だし、皇帝の悪口を往来で叫べば次の日には叫んだ奴とその三属が丸ごと消えてもおかしくなかったわけで。今の状態と大差ないわけです。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2019.01.02 18:59

>>>イギリスの鉄道

>ドアの明け方

退職官吏さん&怪社員さん

えっ?日本の鉄道と同じく、車掌さんや運転士さんが開け閉めしてくれるモノだとばかり(((((((・・;)。言われてみれば海外の鉄道を扱った番組で自動で開け閉めする場面は見たことが無いですね...全然、余裕じゃなかったorz。

>【亥2019予測】トランプは2020年再選を果たすと予言できる3つの条件

http://sp.fnn.jp/posts/00405050HDK

再選を果たしたら、またアレコレ売り付けられるんですかね?

投稿: KU | 2019.01.02 19:11

明けまして、おめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。

>平成最後の一般参賀 14万人超
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6308812

本日は、箱根駅伝のスタートを現地で見て、その脚で初めて一般参賀に行ってまいりました。
一緒に行ったツレは何度も経験があって、駅伝のスタート見てから移動しても最初の参賀に入れるという話だったのですが、
今年は平成最後ということもあり、僕のような者が多かったようで、人手がすごかったです。
結局、10時50分からの2回目で入ることができました。
(それでも。宮殿東庭ではだいぶ後ろのほうになってしまったので、
前の人の頭の間から、かろうじてお姿を望めた程度でしたが。)
お言葉にもあったように、雲一つなく風もない快晴で、穏やかな一般参賀でした。

(不敬かなとは思いつつ、宮殿東庭に入ってからの待ち時間にコッソリとポケGOを起動してみたら、
さすがに、まったく何も表示されませんですた)

投稿: PAN | 2019.01.02 19:19

連投、失礼します。

今日、見つけました↓

>東映の怪獣特撮『ギャラス』予告編公開、ギャラスが街を破壊する大迫力シーンも

http://news.mynavi.jp/article/20190102-750455/

で、あんな「実質的に空母化されたヘリコプター搭載護衛艦」から発進した、そんな垂直着陸出来ちゃう戦闘機がギャラスを攻撃する胸熱なシーンもあるわけでつね。分かります!え?違う?


>米空軍の戦闘機、平均年齢は28歳

http://zapzapjp.com/54664929.html

...未だにファントムおじいちゃんが、現役バリバリの「じゃぱんえあせるふでぃふぇんすふぉーす」にわ勝てまい!( ・`д・´)

投稿: KU | 2019.01.02 19:34

>えっ?日本の鉄道と同じく、車掌さんや運転士さんが開け閉めしてくれるモノだとばかり(((((((・・;)。

こんなです。

http://togetter.com/li/1297885

ただ、最近は堕落と言うべきか扉横に「<>」「><」と開閉の大きなボタンが付いたのが増えたようです。
その結果、自動扉に慣れない連中が増えて来たのでこんなアニメが作られました。

http://response.jp/article/2013/10/24/209290.html

あと昇降機は映画「タイタニック」と同じなので解りやすいですね。

http://www.youtube.com/watch?v=8PEE-iBImWA

投稿: 怪社員 | 2019.01.02 19:56

>韓国国防省「低空飛行」で日本に謝罪要求=哨戒機レーダー照射問題

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190102-00000046-jij-kr

次は賠償要求かな?

>友好国の艦艇が公海上で遭難漁船を救助している状況で、

でも軍艦旗も国旗も掲揚しておらず「軍艦」の要件を満たさない国籍不明の武装船舶。EEZ内でうろうろしていたら誰何されて当然。

投稿: 怪社員 | 2019.01.02 20:03

>>東映の怪獣特撮『ギャラス』

ええなあ、やっぱ着ぐるみはええわあ。加えて、平成ガメラと同じくオープンセットみたいですね。陽光を利用するので光線がナチュラルです。
「カラス」→「キャラス」→「ギャラス」のネーミングかな。
東映怪獣映画の最高傑作は、『怪竜大決戦』です。松方弘樹氏演ずる自雷也が蝦蟇を操って大蛇(おろち)丸に復讐を果たす物語だったかと。自雷也を慕う姫様を若き小川知子氏が演じていました。自雷也のピンチを見て「雷丸(いかずちまる)様~ぁ」とか叫んで、蜘蛛に変化して乱闘に割って入るシーンが忘れられません。
YouTubeに予告編がありました。
http://www.youtube.com/watch?v=YLgmH0F4r5o

皆さま、今年もよろしくお願いします。

投稿: ペンチ  | 2019.01.02 20:18

 FCレーダー照射問題では、我が国の野党が完全沈黙を保っているのが興味深い。
 韓国を批判したら与党擁護になってしまうし、韓国を擁護したら国民から総スカン。非常に面白い立場。党利党略だけで、国の視点というものがないのか?

『ローラの「辺野古署名呼びかけ」に波紋 大王製紙前会長・井川氏「スポンサーからしたら大迷惑」』
https://abematimes.com/posts/5490821
>イメージが命の芸能人の政治的な発言は、アリなのかナシなのか。AbemaTV『Abema的ニュース』に出演した元日経新聞記者で作家の鈴木涼美は「アメリカではミュージシャンが〇〇党支持です、と言うのが普通」とコメント。
 民主党支持者のミュージシャンなら、共和党支持者はファンにならないのは覚悟の上。だが、ローラにそんな覚悟があるか?

『習氏、台湾問題解決に意欲 「一国二制度」で統一訴え』
https://ryukyushimpo.jp/kyodo/entry-856378.html
 中国への愛に生きる沖縄マスゴミとしては、何としても実現して欲しいところだろう。

投稿: 機械伯爵 | 2019.01.02 20:32

>>>ドア&駆け込み乗車

まさかの完全せるふさーびす&超絶ぶらっくあにめwww。車体は近代的なのにorz。


>>>『ギャラス』

ペンチさん

東宝なら陸海空自衛隊が繰り出す実在&オリジナル兵器が出てきそうですが、東映作品ともなると「世界の平和を守る公的機関なのか私的な集まりなのか良く分からない組織」が動力源不明な巨大ロボで戦うのでありましょうか?

投稿: KU | 2019.01.02 20:34

『韓国国防省「低空飛行」で日本に謝罪要求=哨戒機レーダー照射問題』
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190102-00000046-jij-kr
>また、「わが国の艦艇は哨戒機に(火器管制用)追跡レーダー(STIR)を照射しなかった」と重ねて否定。「日本はこれ以上、事実を歪曲(わいきょく)する行為を中止すべきだ」と主張した。
 それより、旧年中に作るといっていた反論動画マダー? ( ゚Д゚)y─┛~~

投稿: 機械伯爵 | 2019.01.02 21:17

民間の国士組織がほざいてるレベルだったのを
国防省の公式な声明でやっちゃうのな

投稿: abcd | 2019.01.02 21:30

 年頭の一般参賀は12万人の人出だそうである。午前中の段階で、最後尾は有楽町付近。4時間待ちだそうだが、陛下のお体にも障るのじゃないかと思える。平成最後とはいえ、今上陛下の人望を物語って余りある。

https://twitter.com/kiryuno/status/1079627815509581825
>天皇の顔を見るために何万人もぞろぞろ集まるのに対して、反天皇制の行動は集まってせいぜい200人かそこら。あまりにも厳しい現実前にどうするか。現実から逃避してTwitterとかで高い意識を開陳しながら天皇制批判でもアピールするか。そうでなければ天皇を暗殺するしかないですかね。
 この敗北主義者ども! 信念が足らないぞ、信念が!! 信念と革命精神さえあれば、天皇制も鬼畜米帝も打倒できるのだ!!!www

投稿: 機械伯爵 | 2019.01.02 21:52

『青山繁晴が語る「民主党がレーダー照射をもみ消した騒動」』
http://netgeek.biz/archives/134227
>青山繁晴氏の話まとめ。
・レーダー照射事件は尖閣諸島を国有化する前に起きた
・今回、現職の政府関係者(全て現職)が「実は以前にもレーダー照射があった」と証言した
・おそらく中国は尖閣諸島を狙う目的でレーダー照射の挑発行為をとったのだろう
・海上自衛隊が官邸に何度情報をあげても公表されなかった
・公表しないことが国民の利益になるとは思えない
・当時の内閣が何を考えているのかも分からなかった
・安倍内閣は今回、公表した

 野党がレーダー照射事件について沈黙を保っているのが、このためだというなら、さもありなんというお話。下手に与党を批判して、過去の事実を暴露されたら、もうお終いだろう。

投稿: 機械伯爵 | 2019.01.02 22:06

青山繁晴?笑うところですか?嘘ばかりついてる奴。
もうちょっとまともな人のソースを出そうね。

投稿: | 2019.01.02 22:15

年が変わってから防衛省のHPやツイッターを見てきましたが、
レーダー照射から後の事ばかり宣伝していて、事の発端となった謎の小型船の事にはいっさい触れてない。
海保のHPとツイッターも例によって完全沈黙。
政府にしたら小型船の事は見るな語るな触れるなってことなんだろうか?

投稿: 丸ぼうろ | 2019.01.02 22:22

ヘイト依存に罹ると日本人も韓国人も同じですね。

投稿: | 2019.01.02 22:30

>もうすぐ72歳 高田純次「こんな夢、語っちゃダメですか?」

http://bunshun.jp/articles/-/10274

大石さんも「抱かれたい」ランキング入りを目指さないと!(違)。

投稿: KU | 2019.01.02 22:33

>政府にしたら小型船の事は見るな語るな触れるなってことなんだろうか?
 いよいよ韓国に引導を渡すときのための隠し玉なんじゃないか? と勘繰るのであつた。
 そら、仮に韓国が北朝鮮への瀬取りを行う現場を、自国海軍に護衛させていたなんてことが事実だったりしたら、もう完全にアウト。

投稿: 機械伯爵 | 2019.01.02 22:36

そういえば、BS朝日に三浦瑠璃タンが出ていましたね(何気に切り替えたら、ちょうど「F-35Bガー」とか言っている場面でした)。いやあ、美人ですわ( 〃▽〃)。あれならみんな、コロッと殺られるのも分かりますです。衣塑子タンと言い、美人なんだけど変わった人って...以外と多いのでせうか?

投稿: KU | 2019.01.02 22:42

×瑠璃
○瑠麗

でした。失礼しました。

投稿: KU | 2019.01.02 22:45

 デリメル瑠璃たんが自民から、イソ子ちゃんが立民から国会に出て議事堂内でバトルしたら、きっと多くの男がエクスタシーを感じちゃうでしょう。
 実現しないかなぁ。

投稿: 機械伯爵 | 2019.01.02 22:47

>ここは目達原駐屯地のすぐ東側で、もう住宅街のど真ん中なのね。目達原駐屯地から西側って、そんなに大きなお店はないのに、やっぱりみんな久留米に出ちゃうんでしょうね。
いやいや、久留米にはほとんど行きませんよ。みんな自家用車を持っているんで大型ショッピングセンターに行くのであれば佐賀市のほう行くでしょう。久留米に行くと渋滞するし、商店街もシャッター通り化してますし。
それに上峰イオンの目の前に大型スーパーがあるので普段の買い物には難儀しないはずです。

投稿: じまなん | 2019.01.02 23:14

いやぁ~
お家芸というか国技というか・・・
炸裂していますねぇ~

投稿: pfe | 2019.01.02 23:16

三浦瑠璃と衣塑子さん、どちらも刺さりません。そんな私は異常なんでしょうか?

あっ、皆様明けましておめでとうございます。
生まれて初めて戸建てでは無く、共同住宅(マンション)での年末年始を過ごしています。最上階なので人の気配がわからずとても静かですね。

今年も殆どROMで8000分の1の存在でしょうが宜しくお願いします。

投稿: ganba | 2019.01.02 23:30

>機械伯爵様
改名されたのですね。お家には鉄郎の母親のレリーフが飾っているんでしょうか・・・(笑
お体にはお気をつけください。

>デリメル瑠璃たんが自民から、イソ子ちゃんが立民から国会に出て議事堂内でバトルしたら、きっと多くの男がエクスタシーを感じちゃうでしょう。

私には二人とも無理です。瑠璃さんは正直あの程度の知識とコメント能力でメディアに引っ張りだこというのはどうですかねという感じだし
この人のルックスって正直そんなでも無いよね・・・て思ってしまいます。(ファンの方が居たらごめんなさい)
イソ子ちゃんは本人はジャンヌ・ダルクにでもなったつもりなのでしょうが、ウチの会社にも居るタイプのいけ好かないクソ女としか思えない。
(ウチの会社はまだ女性役員は居ないんですが、ウチのクソ女は役員狙いを隠しません。能力と人望があれば別に女でも構わないけど女性特有の
ヒステリーを起こす事がままあって、パワハラ横暴上司になれてる私でも二度と下につきたくない)

投稿: りゅう | 2019.01.03 01:01

イソ子ちゃん、実物見たけど、ネットに出ている写真は別人じゃないってほど違う。
修正?それとも加齢による衰え、奇跡の一枚なのかな?

投稿: | 2019.01.03 02:03

テレビ出てるコメンテーターなら立憲民主党の亀石倫子が対抗では?

投稿: | 2019.01.03 05:56

佐藤外務副大臣が接近は距離500メートル
高度150メートルまでしか接近してないと
Twitterで言ってるが、これだと近すぎない?

投稿: | 2019.01.03 05:59

>米、沖縄で対艦ミサイル訓練 対中抑止、自衛隊に伝達意向

http://www.sankei.com/smp/world/news/190103/wor1901030002-s1.html

>>>HIMARS

次期大綱でも野戦特科の火砲の数は増えないままだし、でもそろそろ、初期に導入したMLRSは退役する頃ですよね...。

投稿: KU | 2019.01.03 07:49

当事者意識による変革ってのはなんなのか

とりあえず当事者意識の無さによる変革というものを見たければ
毎度の民族的人身御供を送りだしのマインドセット政治形態をもつ
隣の韓国で見物できるんだけど
日本も反権力運動の熱狂って
ようするに当事者意識の無さに支えられた変革なところがあって
単純に言えば政治家が悪い軍隊が悪い自分は悪くないだわな
そいつは大マスコミがメシを食う大養分だったがそいつが通じなくなった
あれだけぶったたいたのに政権には通じなかった
けつを地べたに落としたままうんともすんともうごかん
これってある部分当事者意識を取り戻してる場面にあるということでもある
ついでにここで選挙にいかないとバカにされてた若者が安倍支持とかでトドメを刺されてる

投稿: abcd | 2019.01.03 09:05

>正月くらい休めば良いのに。
 海自の奴も空自の整備員の知り合いも、若い頃は正月ずれていて調整とか必要でしたね。年中無休は国防の為には致し方ないと思われますので頭が下がる思いです。ただガチの戦場で過ごす訳では無いのでそれをマシと考えるしか無いかなぁ。

>米空軍の戦闘機、平均年齢は28歳

https://www.defensenews.com/air/2018/12/27/four-big-questions-for-the-air-force-in-2019/

米軍の4世代機の比率が80%で将来的に50%位にしたいとか言っているみたいですがF-15X購入するんだよね・・・・。

投稿: 愚脳死す | 2019.01.03 09:08

>>>F-15X

ウチの空軍も旧式イーグルの代替として(違)。

>そろそろ現実を直視せよ、米中の海軍戦力は逆転する

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/55100

早いとこ、垂直着陸出来ちゃう戦闘機も載せられる、6万トン級のヘリコプター搭載護衛艦を造らないと!

投稿: KU | 2019.01.03 09:28

Uターンラッシュ続く 高速道路では30キロ超の渋滞予想
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190103/k10011766221000.html
今年もUターンラッシュは健在です。
帰省し、お年玉をあげ、高価なおせち料理を食べ、福袋を買う。
日本のハレは健在です。
これがなくなった時が本当の日本の危機なのかもしれません。

円相場 一時104円台 アップル業績下方修正で急速に円高
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190103/k10011766341000.html
円相場も日本とは関係ないところで乱高下しています...
愉快ではありませんが米国の安定が日本の安定なので、米国と日本を分断させようと
する勢力を日本から排除することが日本の利益となる。
そして、中国の軍事強化を助けることをやめないといけない。
中国製品の購入の削減(0にするのは難しいので、XXを買っているじゃないかとか、
XXを買っているので無駄というのは中国の手先の戯言)
このコメント欄にも表れる日本はだめだ、中国は素晴らしい、韓国の言うことが正しい、
等と言ったデマを流す連中も含みます。

中国 沖ノ鳥島の周辺海域を無断調査 日本政府が抗議
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190103/k10011766201000.html
尖閣沖 接続水域に中国海警局の船2隻航行
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190103/k10011766361000.html
中国は今日も日本侵略の意図を隠そうともせず、既成事実を重ねています。
こんな国の製品を「しかたなし」はともかく「喜んで」買う人の気が知れませんね。

インド海軍 大幅増強へ 海洋進出強める中国に対抗
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190103/k10011766321000.html
日本が組むべき相手はインドですね。
米及び印、アジア諸国とともに中国を包囲し、ちょっとずつ兵糧攻めにするのが有効でしょう。
一気にやると自爆して周りが迷惑するので。

投稿: 日本は今年も豊か | 2019.01.03 10:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/67540024

この記事へのトラックバック一覧です: 狂気であり凶器の時代:

« 欧米のお墨付き | トップページ | 今年も多難 »