« 食い違い | トップページ | 落とし所 »

2018.12.25

日経暴落

 まずAmazonですが、これを書いている月曜お昼前になっても、Kindle 版の表示がありません。ただ、ヨドバシ?では電子書籍版に名前が出ているそうなので、編集部としてはデータ出稿はいつも通りだと考えて良いでしょう。やはりAmazonの作業がパンクしている可能性が高いです。

※ 日経平均2万円割れ、一時900円超安 輸出関連下げ拡大
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO39331500V21C18A2I00000/?nf=1
*米大統領、株価下落でムニューシン財務長官の解任検討か=ブルームバーグ
https://blogos.com/article/347305/

 今夜もメシウマ! とか笑っていられない状況で年越しですね。これで2年来の伸びしろを全部失ったことになる。確か1万9千いくらになると、あれやこれやの巨大運用が含み損になるんですよね。
 トランプは為替操作に神経を尖らせているし、ここから復旧の目処となると、結局は、トランプ政権が中国排除を止めて手を組むと表明するしかないでしょう。これをリーマン級災害ということにして、増税が止まるなら、それはそれで歓迎しますが。

※ 韓国 レーダー照射問題で日本に遺憾表明=「引き続き意思疎通」
http://news.livedoor.com/article/detail/15785903/
*レーダー照射 韓国「一切の電波放射なし」に防衛省幹部「証拠ある」
http://news.livedoor.com/article/detail/15786328/

 依然として、その漁船の遭難を認知した経緯が明らかになっていない。

>「日本側が事実関係を明確に確認せず、メディアに公開したことについて遺憾を表明した」

 ただ私は、この点に関しては、韓国側の言い分にもある程度は同意します。一応は友好国なんだから、というか相手が中露であっても、相手国に事態を照会して返事を貰った後で何をどこまで、いつ頃公開するかということを政府内で検討することになる。
 所が今回、官邸は、ソウルからまともな返事が即答されなかったばかりか「事態を公にしないでくれ」と要請されて激怒して公表しちゃったわけでしょう。ことは外交なのだから、もう数日、時間をくれても良かったような気はします。その数日でまともな返事が来たか否かは別の話になるけれど。
 いずれにしても、日韓関係が良好なら、この事態はそもそもトップシークレットとして処理され、国民が知ることは無かった可能性が高い。韓国側で、「安倍首相が支持率挽回のために反韓感情を利用した」という話になっているけれど、これはあながち嘘では無い。安倍政権は明らかに国民の反韓感情につけ込んでいる。向こうが始めたことではありますが。

 あと、海自機からの呼びかけが感度が弱かったというのは全く変な話で、そもそもこっちもあっちも海軍なのに、その海軍艦艇を差し置いてコーストガードに海自側が連絡を取るということはあり得ないでしょう。
 恐らく韓国側としては、海自側からコンタクトは無かったことにする、そもそも現場レベルで返事が出来ない某かの状況があったのでしょう。それは言えないから、感度が弱かった、海洋警察宛だと理解したと言い繕っている。
 日本側への無礼な対応とは別に、そもそもそこで韓国海軍は何をやっていたのか? の謎も残っている。

※ シリア拘束 安田純平氏が明かす「1218日間の地獄」と「施設」の内部
http://bunshun.jp/articles/-/10066

>ムーア氏も、拘束されたことについて、インターネット上で一部の人々から非難を浴びているという。

 自己責任批判を、「こんな批判が起こるのは日本だけだ」とネトウヨの専売特許みたいに批判する左側という構図が日本ではあるわけですが、このSNS時代に、それが日本だけで起こるはずもないでしょう。
 世界中で同じ現象が起こっている。ただ、日本以外の国では、それをメディアが真に受けて取り上げることはない。なぜか日本でだけメディアが自己責任批判をまともに取り上げて騒ぐ。

※ 奨学金返済「貧困」の若者たち…月10万円返済も、滞納1カ月でサラ金同然の取り立て
http://news.livedoor.com/article/detail/15785122/

 月10万返納って、いったいいくら借りればそんな話になるんだろう。

※ F35は日本の防空に役立つか
https://japan-indepth.jp/?p=43328

 ロシアって、ステルス戦闘機の開発にそんなに熱心では無くて、Su-57もちと中途半端な機体です。彼らの理屈だと、空中戦に至る距離、空中戦が発生する適正な距離というのがあって、彼らは長射程ミサイルに執着する割りには、実は50マイルを越える距離で空中戦が発生するとはほとんど考えていない。だからIRSTに注力して、マルチ・センサーでの発見に力を注いでいる。
 そういう部分では、われわれ平場な国民はステルスに拘るけれど、西側でも、開発者や運用者は、必ずしもステルスを万能だとは思っていないし、頼ってもいない。

※ 補給艦で自殺、パワハラの疑い 海自が事故調査委を設置
https://www.asahi.com/articles/ASLDS3TK4LDSUTIL007.html

 きちんと処分せず、遺族への対応もおざなりで隠蔽を繰り返すからわが海軍から虐めはなくならない。

※ 全国高校駅伝 神村学園が県勢女子で初優勝
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181223-00033757-mbcnewsv-l46

 最近、当たり前みたいにアフリカ選手が出場しているのね。しかもぶっちりで走っているんだもん。このニュースを見ながら、「酷でぇ! 大和撫子の戦いにアフリカ人が参加するなんて、なんて卑劣な! ガッ! そこまでやって勝ちたいなんてにっぽん人として恥ずかしくないのか! 頑張れ神村学園、薩摩おごじょの意地を見せてやれ!

>タビタ選手は区間トップの走りをみせ、神村学園は

「……はい?(震える声が裏返る)、ま……、勝てば良いんだよ(>_<)。だって強豪校はみんなアフリカ人選手が入っているわけでしょう。ならねぇ~。条件が同じなら、どこから見ても公正な競争だよねぇ。うん……」

※ オダジマの鉄則「一言多いやつは出世しない」
https://business.nikkeibp.co.jp/atcl/interview/15/134215/121700017/?P=1

 遂に終わるのね。このコラムが、ブログで燻っていた小田嶋隆(失礼だけど事実だからw)をメジャーにしたことを考えるとその功績は大きい。ちょっと仕事量を減らした方が良いですね。あとSNSは止めるべき。延々とバカの相手をして時間の無駄になっている気がする。
 欲を言えば、SNSがもたらす社会の分断にもう少し積極的に発言して欲しかったですね。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 住友ゴム、映像の公表中止 ツーバイフォー制振公開実験
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2018122301001831.html
※ 東急田園都市線の車窓に「田園」はあるのか? 実際に探してみた
https://trafficnews.jp/post/82348/2
※ 奄美大島の陸自整備61億円 大熊に射撃場、節子に弾薬庫 防衛省新年度予算案
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181224-00010002-nankainn-l46
※ 男性が池袋でスタンガンを当てられケガ 逮捕の男「護身用に持っていた」
http://news.livedoor.com/article/detail/15785659/
※ 乗り物酔い、画面酔いに劇的な効果を発揮する、頭部を振動させるデバイスが開発される(米研究)
http://karapaia.com/archives/52269111.html
※ 胃の中から電気パルスを流して脳を「満腹だ」と錯覚させる減量用デバイスが開発される
https://gigazine.net/news/20181225-implantable-device-aids-weight-loss/
※ ドラマ「ちょうどいいブスのススメ」改名後も非難殺到の理由
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181224-00010001-jisin-ent
※ クリスマスに1人で行くには危ない 危険地帯をまとめたMAPが話題
http://news.livedoor.com/article/detail/15785841/
※ 【朗報】宇垣美里アナ(27)、Gカップ退社ヌードを披露か
http://warotanikki.com/118942

※ 前日の空虚重量75.1キロ

 昨夕スーパーに行って、何食おうかなぁ……、やっぱXmasはチキンが定番かぁ? と思ったら、この季節だけほんの三日だけ作られるチキンの専用棚に「かごんま産地鶏の~」とポップが立ってて、もうこれしか無いだろう! これだよこれ! と思って買って帰りました。
 柔らかくて美味かったのは当たり前なれど、決して安くはないんですね。骨付きもも肉が一本500円もする。ただ、このお値段、ケンタッキーでは、この部位を二つに分けて、1本250円で売っていることを考えると、全然高くないんですね。ピーク料金としてはむしろ良心的とも言える。
 にしても、かごんまの鶏肉産業は、この時期全国のスーパーを賄えるなんてたいしたものです。
 全ての子供たち、家庭でXmasケーキが食べられたことを祈っています。それが政治家の仕事であり、われわれ大人の責任です。

※ 有料版おまけ バード・ボックス

|

« 食い違い | トップページ | 落とし所 »

コメント

>※ 日経平均2万円割れ、一時900円超安 輸出関連下げ拡大

今年の冬には瀑下げあるぞ、というムードが夏頃からあったので、眠ってた信用口座復活させたりしてました…
が、やっぱしばらくリタイアしてたので、相場観というか、勝負勘が戻らないです。
先週冒頭あたりに信用売しかけとけば大儲け…というのは…思ってたんだけど、踏ん切れなかった。

投稿: himorogi | 2018.12.25 12:17

>もう数日、時間をくれても良かったような気はします。その数日でまともな返事が来たか否かは別の話になるけれど。

ご懸念通りかも知れませんが、時間を与えたら彼らは自分たちの都合の良い事を先に発信し続けたと思います。

>あとSNSは止めるべき。延々とバカの相手をして時間の無駄になっている気がする。

以前、小田嶋さんのサッカーネタで選手の現状を間違われていたので短く返したら、お気にめさなかったようで口の利き方が無礼だと晒しあげられた事がありました 笑 なんかね、いつもイライラされていました。リアルもああゆう方なのでしょうか。多分そうなんでしょうね。

投稿: | 2018.12.25 12:22

>いつもイライラされていました。

 あの人はたぶん気難しい性格なんです。現代ではそういう人間と折り合いをつけて付き合う必要が無いから、一時期仕事が減ったけれど、でも文才はピカイチだから、誰も無視できなくなったのが、今の現状でしょう。

投稿: 大石 | 2018.12.25 12:37

>ドラマ「ちょうどいいブスのススメ」改名後も非難殺到の理由

怒っている連中をツィッターで見ると、意識の高いフェミBBAばかりで
大半はどうでもいいって反応なんですけどね。
そもそも原作すら大半の人は知らんし。

ツイフェミ連中って、女性を美人と褒めても怒るしブスとけなしても怒る。
容姿でどうこう言われたくないなら、ブルカ被って一生暮らせばいいのに。

投稿: | 2018.12.25 12:37

>>>自殺

こんな時代錯誤な事を仕出かす組織に、率先して入ろうとする奇特な若人って、いますかね。


>1発の重みが違う··· 冬の雷、威力は夏の100倍以上に匹敵

http://weathernews.jp/s/topics/201812/190185/


>オカルトにはまり過ぎて歴史から抹消された「宇宙開発の真の父」の生涯とは?

http://gigazine.net/news/20181225-life-of-jack-parsons/

天才とアレとは紙一重なんですかね。

投稿: KU | 2018.12.25 12:55

七面鳥の半額だし500円くらいいいのでは?

投稿: | 2018.12.25 13:07

>>※ 全国高校駅伝 神村学園が県勢女子で初優勝

いっそのことアフリカの高校生で駅伝チーム作って、日本の選手と対戦させりゃいい。
おそらくブッチギリでアフリカ勢が勝つだろう。
努力では補いきれない遺伝子の差があることを思い知るのも教育の一環。

投稿: | 2018.12.25 13:15

>>新潟県高校野球連盟が「球数制限」を全国初導入へ。2019年春の県大会から
>>http://www.huffingtonpost.jp/2018/12/22/niigata-baseball_a_23625576/?utm_hp_ref=jp-homepage

甲子園に導入するなら、弱小チームに限って県内の他校から助っ人投手を呼べるようルールを改正すればいい。
それにしても主催の毎日新聞と朝日新聞は恥を知れよ。
本来、こういう事はマスメディアが主体になってやるべきことなのにね。

投稿: | 2018.12.25 13:29

黒人は皆スポーツマンと信仰している間抜けな遺伝子を知るほうが先。

投稿: | 2018.12.25 13:48

>昨夕スーパーに行って、何食おうかなぁ……、やっぱXmasはチキンが定番かぁ? と思ったら、この季節だけほんの三日だけ作られるチキンの専用棚に「かごんま産地鶏の~」とポップが立ってて、もうこれしか無いだろう! これだよこれ! と思って買って帰りました。

>柔らかくて美味かったのは当たり前なれど、決して安くはないんですね。骨付きもも肉が一本500円もする。ただ、このお値段、ケンタッキーでは、この部位を二つに分けて、1本250円で売っていることを考えると、全然高くないんですね。ピーク料金としてはむしろ良心的とも言える。

>にしても、かごんまの鶏肉産業は、この時期全国のスーパーを賄えるなんてたいしたものです。

我が家も日曜日にクリパ&クソガキの誕生日会を、総統閣下様の親族招いてささやかに行いましたさ。鶏は手羽のハーブ塩炒めでこれが結構イケるんですよね。ビールやハイボール、スパークリングワイン等の炭酸系に合う合う。あっと言う間に完売御礼状態でしたね。

後はグラタンや生ハム&蕪のマリネとか、パエリアなんぞを朝から二人でヒーコラ言いながら作ってパーティー開始までになんとか間に合わせましたwデザートはクレープシュゼット。グランマニエをフランベして長くピールしたオレンジの上から垂らすと青い炎がオレンジの皮を伝ってクレープのフライパンに滴っていく様は、今で言うインスタ映えする出来で好評でしたね。・・・まあ、ハイカロリーデザートの上位ランカーなので(だって6人分の生地とソースのバター使用量が合計で約1本の半分ですぜwこりゃ毎日食ったら死ぬわw)頻繁には出来ませんがwちなみに参考にしたのはこの動画だったりします。良い出来です。

https://www.youtube.com/watch?v=bF9zOykErJ4

ケンタはやっぱり規模が大きいのでコスト的に安く済むんだ、と思いますよ。それ以上に数の暴力なのがコンビニチキン。ありゃ反則ですね。

そういえば、義弟がケンタは店ごとの味の落差が激しい、という話を聞いたんですけど、揚げ方の違いなんですかね?それとも鶏の仕入れが違っていたりするのかしら?

一般的にはサイが当たりでキールが外れ、と言われているようですが、そんなにキールってバサバサなんですかね?よくローストチキンで丸鶏1羽丸ごとオーブンにぶち込みましたって奴があるじゃないですか。鶏専門店なんかでもクリスマスの時期に大量に売られるアレ。あれって大抵、重量が一番多い胸部分がバサバサなケースが大半なんですよね。

そう思っていたら、似た様な事考えている人って結構多くって、低温調理で鶏肉のたんぱく質の熱硬化を最低限にしよう、という調理方法は結構多く取り入れられているんですね。コンフィみたいなものでしょうかね?

https://medium.com/makisanch/%E4%B8%B8%E9%B6%8F%E3%82%92%E4%BD%8E%E6%B8%A9%E8%AA%BF%E7%90%86%E3%81%97%E3%81%A6%E4%B8%B8%E7%84%BC%E3%81%8D%E3%81%AB%E3%81%99%E3%82%8B-c4b48b7cfc6

鶏肉生産量ランキングですが、小学生が中学受験用に語呂合わせで覚えていたりしますw

https://www.jukuerabi.info/1426

てか、鶏以外にも豚も1位。牛が2位と鹿児島県のナマグサもんはオレにまかせろー感がパネェっすw何でも北海道1位じゃ無かったんですね(乳牛&肉牛は1位)。てか豚3位って実は千葉県だったりするんですね。一寸以外。あ、あと必ず鹿児島の後塵を拝している宮崎県の立場ってw

クリスマスも終わればもう年末まで1週間もありません。冬サバトも4日後ですw・・・そういえば、まだ年賀状刷って無かったよ、うへぇorz

投稿: 北極28号 | 2018.12.25 13:55

てかさ、以前から秘匿性の高い戦闘という概念が疑問。
秘匿性が重要な偵察機とか爆撃機なら分かる。
とにかく、最新技術を乗っけていったらステルス戦闘機になったって気がする。
米軍って本気で戦闘機のステルス性の重要性を理解しているんだろうか。
忍者って漫画、アニメで戦闘集団のイメージがあるが、本当は戦闘は極力避けていたんだよな。

投稿: | 2018.12.25 14:00

>昨夕スーパーに行って、何食おうかなぁ……、やっぱXmasはチキンが定番かぁ?

さっき、大好物のコロッケを買いに行ったんだけど、コロッケの棚にチキンが置いてあった。
そうか、Xmasはコロッケがチキンに化ける日なんだな。

 

投稿: | 2018.12.25 14:30

>>こんな時代錯誤な事を仕出かす組織に、率先して入ろうとする奇特な若人って、いますかね。

とは言うものの、この手のトラブルは現代日本に蔓延していますからねえ・・・
時代錯誤というよりまさに現代的な現象なのかも知れません。


あと自衛隊は率先して入るものではなく騙されて入れられ(以下略)

投稿: 丸ぼうろ | 2018.12.25 14:36

坂下と申します。
経緯があって、電子書籍はkinoppyを利用しています。
こちらで検索すると、
https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsd--01-?qsd=true&author=%E5%A4%A7%E7%9F%B3%E8%8B%B1%E5%8F%B8&ptk=03
同じように、「覇権交代1 韓国参戦 C★NOVELS」しか、まだ表示されません。
こちらも販売が始まるとよいのですが。

投稿: ss | 2018.12.25 14:46

 先ほど、担当編集より返事がありまして、こちらとしてはいつものスケジュールでデータ出稿しているので、恐らくAmazon他の年末進行による遅延だろうとのことでした。

投稿: 大石 | 2018.12.25 14:56

日本の半導体はなぜ沈んでしまったのか?
https://news.nifty.com/article/magazine/12172-153680/
まあ、半導体摩擦がなければ日本は技術大国だったのかと問われればそれも疑問だわな。
この裏で行われていたのは狂乱バブルという死に至る道だったのだから。
ただ、これも米国の陰謀論を唱えようと思えば可能だ。
バブルのきっかけは86年のプラザ合意だからだ。
そしてこの年は実質的に年功序列、終身雇用制の終わりの始まりの年でもあった。
それが男女雇用機会均等法であった。

投稿: | 2018.12.25 15:12

>自衛隊は率先して入るものではなく騙されて入れられ(以下略)
 その昔、『右向け左』に、競馬狂いの父親が、地連の広報官とグルになって息子を2万5000円で売り飛ばしたという話が載っていまして、某教育隊では「シャレになってねー」と、話題になったとかならないとか……

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.12.25 15:12

ああ、そうか米軍も初めからステルス戦闘機という概念はなかったんだよな。
まずは偵察機。そして爆撃機。
爆撃機は戦闘機に見つかったら簡単にやられちゃうんで、ちょっと格闘能力も必要だとなった。
それで小型化された戦闘爆撃機なるものになった。
ここまではなんとなくわかる。
そこからなぜか発想が飛躍する。
まあ、迷走と言ってもいい。
メーカーはそのほうが高く売れるだろう、政府はまとめたほうが安く上がるだろうということで、
「全部乗せにしたらこんなんできましたー」って感じか。
でもはっきりいって高性能な誘導兵器作ったほうが、コストも損耗率も低く抑えられるんだよな。
ロシアのほうが、そのあたりは伝統的に合理的なんだな。

投稿: | 2018.12.25 15:31

>七面鳥の半額だし500円くらいいいのでは?

元々は、欧州オリジナルはライチョウなんですよ。それがアメリカでターキーになった。
つまりは代用品。ターキーってハッキリ言って日本では珍しいだけで、大味で旨くない。

日本のモモ焼きは、偉大なるテリヤキタレのおかげで美味ですな。でかいのが500円
なら食いでがあるし経済的。専門の鶏肉屋で焼き立て買うといいです。

投稿: | 2018.12.25 15:46

もう惨敗が話題にもならない小池哀れ

哀れ都民ファ&国民民主…西東京市議選で救いがたい不人気
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/244377

宇宙怪人ササヒラー。怪獣に自分の旧姓付けて義姉にこっぴどく叱られたおばさん。

“金八先生”の脚本家 60歳で海外ボランティアを始めた理由
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/244157

投稿: (^^)/ | 2018.12.25 15:55

小田嶋さんって2008年以前はそんなに売れてないライターだったのか?
なんか昔からパソコン誌にそれなりに書いてて週刊アスキーに連載持ってて
噂の真相にも持ってて諸君!にも書いてたんで売れっ子だと思ってた。
違うのかな?

投稿: | 2018.12.25 16:17

救助以外に彼らに何か他の意図があったのかどうか。
陰謀論には触れないでおこう。
遠い宇宙のかなたにメトロン星人がいるかどうかと、彼らが我々地球人に何か悪さをするかどうかはまた別の話だ。

投稿: | 2018.12.25 16:22

 普段の行いが悪ければ、それらしいことが起きた時に「やはり」と勘繰られても当然。世の中では、これを「天罰覿面」ともいう。

『日航の客室乗務員が機内で飲酒=シャンパン1本なくなる-酒気検知で調査報告』
https://www.jiji.com/jc/article?k=2018122501765&g=soc
>日本航空の国際線旅客便で、乗務中の女性客室乗務員(CA)から、同社の基準値を超えるアルコールが検出された問題で、同社は25日、CAが機内で飲酒したとする調査結果を発表した。機内ではサービスに使用していない約170ミリリットル入りのシャンパンが1本少なくなっており、CAが飲んだ疑いがあるという。CAは飲酒を否定していた。
 CAは酒豪揃いだというが……

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.12.25 16:42

>バブルのきっかけは86年のプラザ合意だからだ。

1987年、アメリカが本気で特許戦争をしかけてきたわけですが、
その本気度はあらゆる非合法活動も含めた凄まじいものでした。

今の対中国戦と同じですね。

投稿: | 2018.12.25 16:50

 事実を掌握して、不利になるなら公表しない。有利になるなら公表する。情報戦においては、それだけのこと。握手することだけが外交ではない。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.12.25 16:55

札幌爆発アパマン“ブラック体質”内部文書を入手
2月26日(水)発売の「週刊文春」では、大村社長がノルマを達成できない社員に罵声を浴びせる様子や、
自民党への“強制入党メール”、従業員の退社が相次いでいる実態などについても詳報する。
http://bunshun.jp/articles/-/10139

投稿: | 2018.12.25 17:38

薩摩人は親子で争うのが宿命なのか?

河内源一郎商店G 山元紀子社長2代目と3代目が対立し…
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/244418

投稿: | 2018.12.25 17:44

外国人拡大方針を正式決定 受け入れは当面9カ国
http://www.sankei.com/economy/news/181225/ecn1812250007-n1.html

「受け入れは当面、9カ国(ベトナム、フィリピン、カンボジア、中国、インドネシア、タイ、ミャンマー、ネパール、モンゴル)からとし、」(引用)


南北鉄道連結着工式 韓国国土交通相・統一相ら出席へ
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/12/24/2018122480141.html

今晩か明日、トランプ様がTwitterで「勝手にやるな」とかツイートしたら、面白いですね。
密かに期待しているんですが、さて、どうなるかな。


投稿: 君が袖振る | 2018.12.25 17:48

『【社説】軍事問題に拡大した韓日葛藤、外交的に解決を』
https://japanese.joins.com/article/444/248444.html?servcode=100&sectcode=110
>両側政府はまず感情から落ち着かせる必要がある。
 従来だったら自分から折れた日本政府が今回は折れないので、逆上している模様。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.12.25 17:49

>クリスマスチキン
うちも昨夜はハーブ鶏の骨付きモモローストでしたが、皆さんと違うのはタイ産ってこと
2本で399円でした、去年辺りはブラジル産があったけど、なんかの偽装で今はないですね

>韓国軍の物言い
なんか、昔の共産圏諸国の言い方にクリソツになってきたね、最後は非友好的であるとか

投稿: 退職官吏 | 2018.12.25 18:20

>小田嶋さんって2008年以前はそんなに売れてないライターだったのか?

小田嶋隆って、バブル前に「遊撃手」というマイナーな雑誌でコラム書いてたんだけど、そのコラムがカルト的な人気だった。
だけどそこが潰れ、「大戦略」や「Shede」や、当時Adobeなんかの代理店やってたシステムソフトの社長が金だし BNN(BugNewNetwork)という会社から、BugNews という雑誌でまたコラム書いてましたね。

まぁ、典型的なビッグマイナーだったかなぁ。

投稿: himorogi | 2018.12.25 19:00

居村さん亡くなったのに紺碧コミックは完全に漫画化されたの?旭日のほうも漫画家亡くなったよな。

ネトウヨが歓喜する(?)マンガ11選! 日本礼賛、左派への憎悪、人種差別――万歳! 愛国/排外マンガの変遷
https://www.premiumcyzo.com/modules/member/2018/12/post_8948/

投稿: | 2018.12.25 19:08

https://twitter.com/i/web/status/1077089099708719104
>最近中国のSNSで日本の医療制度を宣伝する投稿が目立ちます。これもそのひとつ。日本では病院3割負担子供は2割、重病でも最大2万円、慢性の病気でも月1万円しか掛からないから病気で家売ったり破産する事は無いとか。日本に住めばこの素晴しい制度が使えるらしいので日本への移住希望者が増えそうです
 諸君、覚悟せよ! 近い将来、日本の健保制度は外国人によって食い潰される。急病になっても、数日は待たされるようになる。

『(社説)沖縄県民投票 等しく参加の機会を』
https://www.asahi.com/articles/DA3S13825274.html
>最終的には各首長の判断にゆだねられるが、このままでは住んでいる場所によって、投票権を行使できる人とできない人とが生まれることになる。
>それはおかしい。参加の道は等しく開かれるべきだ。
 ものすごく疑問なんだが、たかが意識調査かアンケートに過ぎないものを県民投票と称して公費を投入できるほど、沖縄県の自治体の財政は豊かなのか?

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.12.25 19:15

*米大統領、株価下落でムニューシン財務長官の解任検討か=ブルームバーグ

>米政府閉鎖、首都のツリーも消灯 トランプ氏「一人ぼっち」ぼやく

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181225-00000000-jij_afp-int

>ドナルド・トランプ大統領はツイッターで、自分はホワイトハウスで「一人ぼっち」だと不平を漏らした。

リアル「星飛雄馬のクリスマス」

投稿: 怪社員 | 2018.12.25 19:24

嘘だらけの内容ですね(´・ω・`)
国民健康保険使うには加入して保険料支払わなけりゃならないし
最大2万円とか嘘じゃないですか(;・∀・)
慢性の病気って腎不全でしょうけど1万円じゃないですよ(´;ω;`)
なんか病人叩き障害者叩きと同じ匂いのするTwitterですね(*`Д´)ノ!!!
そもそも腎臓が買える中国からわざわざ日本に来て人工透析なんて苦行をやるなんてありえるの(゜〇゜;)?????

投稿: 403 | 2018.12.25 19:33

『レーダー照射で自民「韓国に謝罪を求めよ」』
https://www.sankei.com/politics/news/181225/plt1812250012-n1.html
>会議に出席した佐藤正久外務副大臣は「(韓国側に)謝罪を求めていく」と述べた。会議では、駆逐艦の艦長を含めた韓国軍関係者の処分や、駐日韓国大使に抗議を求める声も出た。
 謝罪+責任者の処分は、最低限日本としては譲れない線よね。もちろん、謝罪するなら記者会見や声明程度ではなくて、然るべき韓国国防部の立場の者が来日して、防衛大臣に公開の場で謝罪してもらわないと。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.12.25 19:36

 問題は、ウソでも八百でも、こういうニュースを信じ込んだ中国人とかが日本に押し寄せて、寄越せ寄越せと叫び始めること。実際に留学生の地位を悪用した例も報告されているし。有無を言わせず国外退去できればいいが、日本人の中には妙に意識の高い人種がいて、応援を始めるだろうし、蛇の道は蛇で、制度の悪用と網のかいくぐりを始めるだろうしで、絶対に油断はできない。>403ちゃん

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.12.25 19:47

>レーダー照射で自民「韓国に謝罪を求めよ」

韓国国防省は副報道官が記者会見で

・火器管制レーダーは照射していない

・P-1が駆逐艦上空を通過した

なんて言い切っていました。そこまで言うんだから、極秘事項であろう当該艦のSTIR-180の周波数を公開してもいいんじゃないでしょうか。公開すれば、その周波数ではないと言い逃れようとするでしょうし、実務的には周波数を変更せざるを得なくなる筈ですが、知ったこっちゃありません。二度とこんなバカなまねはしなくなるでしょう。


>UH-X初飛行は25日以降

サンタさんも今夜中にはフィンランドに帰ると思われるので、明日あたりかと予想。

http://www.mod.go.jp/atla/pinup/pinup301225.pdf

投稿: 寡黙なWATCHER | 2018.12.25 20:01

>>>騙されて入れられ(以下略)

...例えば地方から上京したばかりの、いたいけな少年を、おねいさんがいる大人の店のチケットで釣るとか(震え声)?


>プーチンカレンダーの日本での人気っぷりに、海外メディアが驚愕

http://www.huffingtonpost.jp/2018/12/25/putin-calendar-number1_a_23626671/


>SUBARU:陸上自衛隊新多用途ヘリコプター試作機の飛行試験を開始

http://motor-fan.jp/tech/10007214

売れると良いですね(棒)。

投稿: KU | 2018.12.25 20:21

>日韓関係が良好なら、この事態はそもそも・・・
 良好な関係なら、こんな事件は起こらないのでは?

>ソウルからまともな返事が即答されなかったばかりか「事態を公にしないでくれ」と要請されて激怒
 怒っていい、と思う。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.12.25 19:15 様へ
>たかが意識調査かアンケートに過ぎないものを県民投票と称して公費を投入できるほど、沖縄県の自治体の財政は豊かなのか?
 沖縄県主催だから、経費は沖縄県持ち、各市町村の負担は(人的労力はともかく金銭的には)そんなにないのでは?

 

投稿: | 2018.12.25 20:31

申し訳ございません。
投稿: | 2018.12.25 20:31 は れっさーです。

投稿: れっさー | 2018.12.25 20:32

>日本側への無礼な対応とは別に、そもそもそこで韓国海軍は何をやっていたのか? の謎も残っている。

一番不思議なのは「救助状況」の画像等が公開されないこと。
相手は一応「民間人」の漂流者、南北和解の象徴として持ち上げるのに最適でしょう。

投稿: 怪社員 | 2018.12.25 20:36

プラザ合意は85年9月22日。その日を境にドル円レートは円高に傾き以後それ以前の円安になったことはない。

https://finance-gfp.com/?p=3008

以前コメントしたように年末年始はドル円にせよ日経平均にせよ下がるのが普通とはいえ、春先(3,4,5,6,月のどこか)になっても上昇トレンドにならないとしたら、簡単に回復することはないだろう。

消費税増税凍結の口実になるならそれでいいだろう。ただ現在の日本は財政破綻寸前などではないという情報も日本国民にきちんと伝えられるべき。そうでないと結局、財政破綻を避けるために増税しなければならないという物語が後々まで残り続けることになりかねない。

投稿: まえやま | 2018.12.25 20:43

>一番不思議なのは「救助状況」の画像等が公開されないこと

二番目に不思議なのは要救助者が即座に北に引き渡されたことです。仮にも軍や海上警察が関与した事案であれば、遭難発生のいきさつや経過について聴取を行い、裏取りをする筈です。また、要救助者の健康について問題がないか、入院させてチェックを行うものと考えますが、そのようなことを一切報道されていません。また、乗船していた船舶も原則的には曳航して返還がセオリーだと思いますが、一切言及がないのもおかしな話です。

また、遭難救助要請が日本側に一切届いていないのも摩訶不思議です。まるで韓国と北朝鮮の間で、秘密裏に連絡を取り合ったようにしか思われません。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2018.12.25 20:52

『(朝鮮日報日本語版) 八方塞がりの韓国外交、本当の「惨事」はこれからとの声も』
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181225-00080017-chosun-kr&p=1
>外交専門家は、大統領府内の「親文派」と呼ばれる文在寅(ムン・ジェイン)大統領に近いグループや労働・学生運動家出身で外交専門家でないグループが高度の戦略的判断を要する主な外交懸案を牛耳っているからではないか、と懸念をしている。

 日本の政権交代時と、同じことが起きているのではないか?
 市民感覚とか、生活者目線なんてものが、政治を行う上では全く役に立たないことが良く分かる。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.12.25 21:07

>第2次安倍内閣発足6年「来年も緊張感を持ってやっていく」

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20181225/k10011759571000.html?utm_int=news-politics_contents_list-items_003

ああ、そうですか。

投稿: KU | 2018.12.25 21:27

>>>UH-X

>陸自向け新多用途ヘリUH-Xが試験飛行開始 防衛装備庁への納入は2018年度末 スバル

http://trafficnews.jp/post/82482

新型機なのに新型機なのに新型機なのに、何度見ても全く感動しない自分ががが。

投稿: KU | 2018.12.25 21:46

盆さん(* ̄∇ ̄)ノ
石井孝明が香山リカに全面降伏謝罪和解に続いて
辛淑玉に敗訴しましたよ(´・ω・`)
無能な味方ほどたちの悪いものはないですな(´;ω;`)

投稿: 403 | 2018.12.25 21:54

>普段の行いが悪ければ、それらしいことが起きた時に「やはり」と勘繰られても

もしかしてそれはバカ盆のことを言ってるのか?w

投稿: | 2018.12.25 22:22

>「勝手にやるな」とかツイート

それはトランプのことが全く分かってないんじゃねーか。
ヤツの行動原理はたったふたつ。
儲かるか、自分に不利か有利か。
そもそも北問題なんて関心ない。
シリア撤退の件だってエルドアンと手打ちしたって話だ。

投稿: | 2018.12.25 22:29

>新型機なのに新型機なのに新型機なのに、何度見ても全く感動しない自分ががが。

それはきっと愚か者には凄さが分らなくなっているんですよ、多分。
ほら、ローターが4枚に増えているとか。

投稿: 怪社員 | 2018.12.25 22:36

全然寡黙じゃねーじゃんかw
大事なことだから二度書いたんじゃねーのかw
これからは雄弁なウォッチャーに改名することを勧める。

投稿: | 2018.12.25 22:52

>>>ローターが4枚に増えているとか

怪社員さん

本当だ!スゲエ!···どうせなら、テールローターも増やして欲しかった気がしないでも(>_<)。


>日産前代表取締役ケリー被告が保釈

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181225-00000178-kyodonews-soci


>福井照前大臣、外務省美人官僚と不倫豪華クルーズ旅行

http://bunshun.jp/articles/-/10137?page=1

投稿: KU | 2018.12.25 22:59

> 暴落
嘘の証拠でファーウェイを切ったせいで、世界中の信用を失ったのかも知れませんね。
自由主義経済の国のすることではない。商売相手として危なくてやってられない。

投稿: | 2018.12.25 23:09

>奨学金返済「貧困」の若者たち…月10万円返済も、滞納1カ月でサラ金同然の取り立て
 まぁ短期間に返済とかのプランで行けばそれ位は行くと思いますね。借金だから早く返したいとかで無理に返済しているだけでは無いだろうか。卒業後の事を考えるのは酷とか言うけど、そこまでして行こうならある程度考えるべきだと思うんですよね。大学入るのが人生のゴールという訳でも無いのに。


>F35は日本の防空に役立つか
 何と言うか、ほとんど演習の話で実戦だとどうなのかイマイチ見えてこない内容。演習だってピンキリでガチの実戦で同じ結果になるのか全然分からない。実戦で赤外線ガンガンに放出した運用するのかなんて分からないし演習の結果だけ並べて何の証明になるのか。


>てかさ、以前から秘匿性の高い戦闘という概念が疑問。
 一度wikiでも良いからステルスの歴史でも見てくればいいと思う。なんでステルス戦闘機なんて物を作ろうと思ったか少しばかり分かる。スタートは空対空では無くて敵地での地対空ミサイル対策がメイン。ワイルドウィーゼルとかAWACS対策とか色々面倒だからステルス機が出来た。勿論完璧なステルスは無いけど、探知される距離が短くなるなら相手が攻撃に使える時間も短くなるんだからそれはそれでアリでしょう。

投稿: 愚脳死す | 2018.12.25 23:10

来日中国人が国保を不正受給!? 親を呼び寄せ日本で手術
http://nikkan-spa.jp/1246000
>日本で働く中国人女性が甲状腺がんの母親を何らかのビザで呼び寄せ、手術を受けさせたところ、後期高齢者だったために10%の負担で済んだ

NHKで取り上げられた例。リンク貼りませんが、検索すれば出てきます。
>70代の中国人の男性です。
去年(2017年)来日したあと、医療保険に入り、心臓病を治療する手術を受けました。
男性の治療費は90万円でしたが、保険によって8万円ほどに抑えられました。

他、旦那が日本人で中国妻が実母を治療のために呼び寄せて扶養する。これで国保加入が認められるので、手術して治ると中国に帰国する。
このパターンが多いようだ。
高額療養費で低所得だと1割自己負担してもかなりの額があとで戻ってくるはずです。
国会でも取り上げられ、たしか対策が立てられるとの報道がありました。

投稿: シーアルローテ | 2018.12.25 23:14

>嘘の証拠でファーウェイを切ったせいで、

ウイグル人強制収容施設と虐殺がバレたからでしょ。

投稿: | 2018.12.25 23:26

>全然寡黙じゃねーじゃんかw

HNは思った様を直ちに書きなぐると、感情をあらわにした発言になってしまうので、自戒を込めて付けたものです。
歳ばかり食いましたが、ちっとも成長しないので、困っています。沈思黙考ができれば良いのですが。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2018.12.25 23:26

他者の個人部分を標的にするなら
自分も対等に名無しから個人になる必要があるが
ずっと名無しでそちらも変化なし

投稿: abcd | 2018.12.25 23:35

 昨今、稀に見る超特大のおまいう。
https://twitter.com/SamejimaH/status/1077394528334602240?s=17
>安倍政権は数々の嘘を重ねてきた。不都合な事実は隠蔽し改竄までしてきた。御用記者を使った印象操作も日常茶飯事だ。防衛省はイラク日報を隠していた。レーダー照射を鵜呑みにしろという方が無理だ。度重なる悪行でとっくに信用を失っていることをまずは自覚すべきだろう。
 朝日新聞関係者の主張を鵜呑みにするより、政府の発表を信じた方が遥かにマシ。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.12.25 23:46

韓国が度重なる悪行で信用を失い
とりあえず政治国民経済レベルが埋められ今度は軍隊で
もうこれ以上広げるところがない

投稿: abcd | 2018.12.25 23:55

> 全国高校駅伝
> だって強豪校はみんなアフリカ人選手が入っているわけでしょう。

みんなってこたぁない、つか、例外はある。
女子2位の長野東は県立で、おそらく県外中学出身者もいないはず。

優勝校には留学生はいたけど
私立で県外からも生徒を集めてるかも知れないが、留学生はいない
って学校は、上位にいくらもあった。

投稿: | 2018.12.25 23:55

『高須院長 辺野古反対で物議のローラ「ボクならCM降ろす」』
https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/entertainment/1230349/
>高須院長はテリーの発言を引用し「テリーさんのおっしゃる通りスポンサーの自由です。僕なら降ろします」と即答。芸能人としてのローラの投稿、コメント内容を疑問視していることをにおわせた。
 世の中、アクションすればリアクションがあるのは当然。それが世の理というもの。批判されるのが嫌な者は、独裁国家に移住して、権力者の茶坊主になるしかない。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.12.25 23:57

>南北鉄道連結着工式 韓国国土交通相・統一相ら出席へ
 連結したところで、費用に見合うだけの旅客需要はあるの?
 乗客がいないのにレールを敷いたところで、国鉄と同じになるだけのこと。あるいはパフォーマンスに夢中で、そこまで考えていないのか?

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.12.26 00:07

>連結したところで、費用に見合うだけの旅客需要はあるの?

旅客はたいしたことなくても、客車の床下が底上げになっていて、物資がコッソリ積まれているとか…
今の文政権ならいろいろ使い道はあるんじゃないですか? よう知らんけど。

投稿: PAN | 2018.12.26 00:19

>騙されて入れられ

昔、同期に元陸自というヤツがいたんだが、彼の宴会持ちネタが匍匐前進だったw

投稿: | 2018.12.26 01:43

>探知される距離が短くなるなら

いやだからさ、そもそも論としてそれって「戦闘機」である必要性あるのって話よ。
結局、プレゼンス以上の役割なんてないんじゃねーのって言ってる。
そりゃ、子供はみんな爆撃機より戦闘機を作りたがったさ。もしかしたら、大きいお友達もw
あのアニメの有名なセリフが喉まで出掛かってる。

投稿: | 2018.12.26 02:04

>>高須克弥

息子の高須力弥もツイッターやってますが、親父の克弥と言ってることが正反対。親父に対するダメ出しぶりがスゲえw
まるでサンダとガイラ。

投稿: 丸ぼうろ | 2018.12.26 04:50

〉まるでサンダとガイラ
ジャイアントロボといい、これといい、平成も終わろうとしているのに、昭和特撮ですか!
丸ぼうろ さま、前から聞きたかったんですが、陸自はメーサー殺獣光線車とかスーパーXとかどこに隠しているんですか?
日本のブータンですか?
今度こっそり見せてください。

投稿: bluegoat | 2018.12.26 06:11

>>メーサー殺獣光線車とかスーパーXとかどこに隠して

えーと、成城・砧のとある売れない映画会社の地下に(以下略)

投稿: 丸ぼうろ | 2018.12.26 06:51

平成になって手塚監督が作ったメーサーは北村監督がゴジラファイナルウォーズで破壊した(´;ω;`)
ちなみにサンダ対ガイラの初代メーサーもゴジラ対ガイガンで中野監督が破壊した(´;ω;`)

投稿: 403 | 2018.12.26 07:01

>お盆と正月が一緒に来た仮面さん

私も朝日新聞には多々不満があり、全く支持できません。

しかし、「朝日新聞を信頼できない」からといって「政府を信頼できる」ことにはならないのではありませんか。そこに論理的な繋がりはない筈です。

これまで数々の大本営発表で市民を欺いてきたクーデター政権が、他国の軍事的脅威を煽ったからといって、それを鵜呑みにできないのは当然でしょう。この点において、引用されたツィッターの感覚には至極正当なものがあると言わなければなりません。

投稿: パブ弁! | 2018.12.26 07:06

>しかし、「朝日新聞を信頼できない」からといって「政府を信頼できる」ことにはならないのではありませんか。そこに論理的な繋がりはない筈です。
あれ? 盆と正月さんは「政府の発表を信じた方が遥かにマシ。」と言ってて「政府を信頼できる」とは言ってませんよ。
意味合いが違いますよ。
書き込みをもう少し論理的に読み取ったほうがよろしいかと思います。

投稿: アナベル・さとー | 2018.12.26 07:32

>ステルス戦闘機不要論

客観的事実として、米軍はF-117を実戦投入し、更にF-22、F-35を実用化しています。この間、ステルスについて、被探知性の向上や探知技術の研究を重ねて来ました。ステルスに付いて一番知見のあるのは米国と見て間違いないでしょう。その米軍がF-35を大量に配備しようとしていることからも、その有用性が解るのではと言うものです。
また、周辺国と軍事的に紛争の種を抱え、一触即発状態にある実戦経験の豊富なイスラエルも配備を進めています。

技術の進歩によって電波ステルス、赤外ステルスの探知手段も向上する可能性はあります。一つにはバイスタティックレーダーですが、これとて切り札として低空侵入と言う方法があります。また米軍はワイルドウィーゼル部隊や対レーダーミサイル、グラウラーなどの対レーダー攻撃手段を豊富に投入可能です。
相手のレーダー網を潰した上で、ステルス機に侵入されれば、対抗するのは難しいのではないでしょうか。また、ステルス機側は相手機よりも早く探知できるので、ファーストルック、ファーストキルが可能です。万一相手機に捕捉されたとしても振り切りも容易でしょうし、ARH式のAAMのレーダーではステルス機の補足は無理と思われますので、その意味でもステルス機は有用だと考えます。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2018.12.26 08:07

忍者の時代は正規軍の武者が逆に目立つ識別デザインでいた時代で
今は正規軍も迷彩時代で目立たないのが当たり前だから
忍者=ステルスってのは違う

投稿: abcd | 2018.12.26 08:28

>ものすごく疑問なんだが、たかが意識調査かアンケートに過ぎないものを県民投票と称して公費を投入できるほど、沖縄県の自治体の財政は豊かなのか?

住民の直接請求によって沖縄県議会の議決を経て成立した条例に基づく県民投票だけど?
法的に直接請求時の人数も県議会の議決も経て条例に基づいて行われるものを否定するのなら大阪都構想とやらで
二度大阪府民の民意が示されたものを(一度は直接投票)知事と市長の辞職で脅してまで実施しようとしている
チンピラ維新のほうがよほど問題。

投稿: | 2018.12.26 08:35

>「いずも」空母化の死角は「人」か F-35B戦闘機の艦上運用、必要増員は200名規模!

http://trafficnews.jp/post/82474

投稿: KU | 2018.12.26 08:59

韓国駆逐艦の件は宇宙チャンネルをオープンして呼びかけなかった日本側が悪い。
相手がロミュランならもう戦争になってる。

投稿: | 2018.12.26 08:59

ステルス機の運用に一日の長があるのがアメリカなら、ステルス探知についても同じように研究が進んでいるのでしょうね。
中ロがステルス機の本格運用を始めるなら、彼らもいずれは探知技術を開発するでしょう。
ステルス側と探知側の競争により技術の進歩が進んでいく。
30年後の空の戦いは果たしてどうなっているんだろう。

投稿: 丸ぼうろ | 2018.12.26 09:16

〉成城・砧
またぁ、ごまかして。

本当は目達原駐屯地や佐賀空港の地下に、マットジャイロとか隠しているから、オスプレイなんかいらないって言ってるんじゃないんですか?

投稿: bluegoat | 2018.12.26 09:40

 維新の会を支持した覚えは一度もない。
>住民の直接請求によって沖縄県議会の議決を経て成立した条例に基づく県民投票だけど?
 わざわざ県民投票なんて格好をつけなくても、同じ結論は世論調査やアンケートで十分得られる。繰り返すが、ただの格好つけ。パフォーマンス。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.12.26 19:42

住民が署名集めて直接請求して成立した条例に基づくものをパフォーマンスとか否定するのがありえない話だね。

投稿: | 2018.12.28 15:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/67520125

この記事へのトラックバック一覧です: 日経暴落:

« 食い違い | トップページ | 落とし所 »