« 卑小な年寄り | トップページ | 動画証拠 »

2018.12.28

師走の出来事

 実は最近、事故現場に遭遇する機会が増えていて、火曜日の夕方は、ノクチの文教堂裏で、駐車場から出て来た車と歩行者の衝突現場に居合わせてお巡りさんとお話したばかりでした。
 昨夕、17時前に、横浜駅西口を駅に向かっていました。丁度、西口地下街から地上に出る階段のガラス張りの屋根のそばを歩いていた。電車に乗る前に駅ナカでコーヒーでも飲みたいな……、と思いながら。
 したら、私の目の前で、ご老人がパタンと点字ブロックの上に倒れた! 倒れる前を私は見てなかったんだけど、そのご老人の後ろを歩いていた若者の話では、突然後ろ向きになって数歩歩いてから倒れたらしい。
 私はちと大きな荷物を抱えていたので、瞬間的にどうしようかな……、と思ったそばから、まだ20歳代半ばの結構イケメンな若者が、屈み込んで「大丈夫ですか?」と話し掛けた。ご老人はまっすぐ倒れたまま微動だにしない。目も開けない。痙攣や硬直はない。続いて私も「大丈夫ですか?」と話し掛けた。なかなか目を開けてくれないんだけど、やっと目を開けたので、「一人で起きられますか?」と尋ねた。私とその若者で2度3度尋ねた。ご老人はうんうんと頷くんだけど、身体は全く動かない。
 何しろ場所が場所で時間帯もあれだから凄まじい人通りです。こういう時はだいたい主婦が駆け寄って助けてくれるものだけど、この時ばかりは女性は誰一人立ち止まってくれなかったorz。
 動かして良いものかどうか迷ったけれど、人通りが激しいし、意識は確実にあるから、自分の荷物を地面に置いて、後ろから抱きかかえてご老人を起こしました。その瞬間、こりゃ重たい! と思ったことを覚えています。なんとか一人で起こした。幸い、ご老人は自分で立っていられる状況で、イケメン男性と二人で階段の壁まで支えて移動しました。
 他に、大学一年生くらいの男性4人組も加わり、その中の一人が、スマホに指を掛けて「救急車呼びますよ? いいですか?」と話している。ええっ! それ私に聞いているの?(>_<)。状態です。確かにここにいる最年長者は私だけど、でも若者の自主性に委ねるというのも大事なことだよな……、とか考えている暇は無いorz。
 推定年齢80歳代。身なりも髪型もしっかりしている。土産ものらしい手提げも持っている。このまま一人では拙いし、判断はプロに委ねた方が良いだろうと思って、「呼んで下さい」とお願いしました。

 救急車が来るまでどのくらい掛かるだろうかと、時間を見る余裕も出て来た。ちょっと息が臭う感じがしたんだけど、脳疾患ではそういうことがあるし、いずれにせよ、アルコール起因の昏倒でも無視はできないから、救急車を呼ぶ判断は正しかったのだろうと自分に言い聞かせた。
 その間もご老人は、「もう大丈夫だから、皆さん有り難う」と繰り返して歩き出そうとするんだけど、よろよろしてとても歩けるようには見えない。みんなして宥めてそこに押しとどめた。
 救急車が到着するのが長かったorz。どこから来たのか12分くらい掛かりました。その間にも、コールセンターの担当者は細々と状況を確認してくる。場所が場所だから、赤色灯が見えてから、駅前に入ってくるまでが長いんです。私が誘導して、降りてきた救急隊員に状況を説明しました。
 40歳前後のいかにも、現場は俺に任せろ! な感じの頼もしい救急隊員でした。ご老人の隣に支えるように立って本人にインタビューしつつ、われわれには「ご苦労様でした」と。
 そこで、われわれは解散しました。ストレッチャーを降ろす準備をしていたけれど、どうやって救急車に乗り込んだか見届けずに改札がある地階へと降りました。

 この歳になるまで、自分の判断で救急車を呼んで、その到着を見守ったことは幸い一度もありませんでした。あの若者たちは羨ましいですね。私の十倍以上の速度で頭が回転し、即断即決して動いてくれた。二度と会うことはない名前も知らずに別れた若者たちだけど、貴方たちの人生に幸多からんことを! そして、年の瀬に忙しく働いている救急隊員にも感謝します。あのご老人が、無事に帰宅できたことを祈りつつ。

※ 「レーダー照射」で韓日がテレビ会議、誤解解消には至らず
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/12/27/2018122780125.html

 とりあえず、そのビデオを見たいけれど、これ米海軍が日韓の仲裁に入るのに、いちいちホワイトハウスの許可や指示が必要だとは思えないんだけど、米海軍はどう見ているんだろう。

※ 視覚化で「空っぽ」ぶりがよくわかる安倍総理答弁の異常さ<短期集中連載・2018年閣僚答弁プレイバック3
https://hbol.jp/182195

 この件に関しては、私は実は安倍総理に同情的です。先日の外国人労働者の事故死に関する答弁は酷かった。あれは国の代表者が取るべき態度とはとてもいえない。
 ただ、全般で言えば、そもそも賛成票を投じる気も無い法案の審議で、あら探しして(ここまでは問題ない)、けんか腰で質問したら、そら総理を徴発し、煽っていると国民の一定数は見るでしょう。総理は、視聴者の一定数がそう見ていることを承知の上でああいう乱暴な答弁をするんだから、そこはきちんとやりとりが成り立つような礼節を尽くした質問をすべきよ。

※ 検察OBは人を轢き殺し容疑を否認しても逮捕されないのか? ゴーンと対照的な“元特捜部長”への処分
https://lite-ra.com/2018/12/ob.html

 テレビマスコミは全く批判しいないけれど、このことはもっと大きく報道されるべき。

※ 豊島園在住記者を叩き起こした深夜のTBS発「らんちき騒ぎ」──Twitterトレンド席巻、住宅街に真っ赤な渋滞の異常事態
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1812/27/news117.html

 昨夕の日テレ。ニュースのトップ項目がこれだったんですけれど、BPO案件としか思えない。明らかに処分が必要。でも深夜2時3時とか、電車も動いていないのにいったい誰がどうやって来るんだろうと思ったら、もう路地裏が車で大渋滞。いやぁ、B層怖い。
 あとこれ、日本独特のいじり芸というか虐め芸ですよね。いい加減、こういうB層受けを狙ったお笑いからは卒業しないと。明らかに人権無視じゃん。
 ヤラセが発覚した後のイッテQ!が、相変わらずの芸人虐めで批判されたけれど、テレビはいつまでこんなことをやっているんだろうと思う。

※ 台湾出身女性に「国へ帰ったら」 差別発言認め賠償命令
https://www.asahi.com/articles/ASLDN6G1DLDNPTIL02G.html?iref=comtop_8_05

>「ここは日本ですよ。お国に帰られたらどうですか」

 訴訟を起こすほどのことかなぁ、という気はするけれど、とはいえ画期的な判決ですよね。私も過去に、あんな人やこんな人の言動を批判する時に、「そんなに日本がお嫌なら、祖国にお帰りなればよろしいんじゃないですか?」と書いたことがあるけれど、それもアウトだということですよね。ちなみに、私はもうそういうことは書かないことにしました。社会の分断を煽るから。

※ トランプ氏の徴兵逃れに医師協力か、米紙報道
https://www.cnn.co.jp/usa/35130733.html

 これは大統領選の時から問題視されていたけれど、何しろ民主党は、カナダに逃げたクリントンという前例があったから強く言えなかったのよね。アメリカのestablishmentはみんな徴兵逃れしているから、ことベトナム戦闘でのそれは誰も非難できない。

※ 中国漁船、水産庁職員12人乗せ半日逃走 停船命令無視 EEZ漁業法違反の疑い
https://www.sankei.com/affairs/news/181227/afr1812270003-n1.html
*日本、韓国レーダーには「攻勢」、不法中国漁船には「沈黙」
https://japanese.joins.com/article/552/248552.html?servcode=A00&sectcode=A10&cloc=jp|main|top_news

 それは民が勝手にやったか、旗を背負った軍隊がやったかの違いだから、政府の対応に差があるのは当然。興味があるのは、もし船舶が中国のEEZ内に逃げ込むようなら、わが政府はSSTなりSBUを投入する準備はしていたんだろうか。当然していたと思うけれど。

※ PayPayの不正利用は流出カード情報から 来年1月にセキュリティー強化
http://ascii.jp/elem/000/001/791/1791335/?topnew=6

 結局、最初にこの人たちが弁解していた「友人家族らがそれやったかも知れんから身内を疑え」wという話になるんだろうか?

※ マッハ20のICBM、露が成功…米の迎撃困難
https://www.yomiuri.co.jp/world/20181227-OYT1T50083.html?from=ytop_main2

 要は、ターミナル段階で推進装置の付いた弾頭が飛び出すと理解すれば良いんだろうか。

※ 中学校長が勤務中に飲酒か 校内でふらつく
https://www.sankei.com/west/news/181227/wst1812270037-n1.html
*保育園長が泥酔、開園できず 室内には酒缶・たばこ放置
https://www.asahi.com/articles/ASLDW66NVLDWULOB00Y.html?iref=comtop_8_06

 千鳥足で「飲んでませんよ~」とか、志村けんのギャグみたい。ただ、こういう飲酒の記事を読むたびに思うけど、それは依存症であるという認識を社会で共有できるようにしないと。

※ 海自3尉自殺、「ときわ」艦長を更迭
http://mainichi.jp/articles/20181227/k00/00m/040/125000c

>艦長らが3尉に暴言などのパワーハラスメントをしていた

 これは弁解しようがない。海幕も訴訟に懲りて先回りして動くようになったと評価したいけれど、さて現場はどこまで変わるんだろうか。

※ 海上自衛隊は人手不足を本気で考えているのか。
https://blogos.com/article/347867/

>クルー制度

 世界中でやっているんだから、海自も本格導入しないと。

※ 中国が独自GPSの運用開始 誤差10mの位置情報を全世界で
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2018122701001723.html

 世界征服まであと一歩よね。日本も、せめて東アジアとオイルロードをカバーするくらいの衛星を上げた方が良いような気がしますが。

※ 海上保安庁 “100%落札”の謎を追う
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181227/k10011761351000.html?utm_int=news_contents_netnewsup_001

 似たような話は、海自でもありそうな気がするなぁ。

※ GMO、仮想通貨マイニング開発中止 特損355億円 「世界トップ性能」うたうも冷え込みに耐えきれず
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1812/25/news101.html

 こんな馬鹿げたことに資金をつぎ込んで、それがチャラになっても会社が倒産しないことに驚く。

※ 美容ライターのツイートが大炎上「私が知っているモテる男の人たち」で『Twitter』が大喜利状態に
https://getnews.jp/archives/2108844

 この人、「SNSコンサル」の肩書きも持っているそうだけど、これからは「J滓で記事になるレベルの炎上戦略で稼ぐフォロワー」でも売って歩くんだろうか。
 でも、これって、ある種の虚栄心ビジネスですよね。ファッション雑誌自体が男女の虚栄心をくすぐることで成り立っている。それが、SNSなんて虚栄心ツールと結びついたら最高のコラボになる。
 ただ、その虚栄心をくすぐられる世代って、バブル破綻以降にどの程度残っているんだろう。皆それ所じゃなく暮らしているのに。未だに個人の虚栄心を煽ることでしか雑誌が成立しないとしたら、そら雑誌不況になりますよね。時代のセンスが丸っきりずれているんだから。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ チケット購入アクセス「9割がbot」→“殲滅”へ イープラスの激闘を振り返る
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1812/28/news001.html
※ スマートキーの電波悪用 車窃盗に新たな手口
http://news.livedoor.com/article/detail/15798692/
※ これは何だ、福岡の川に珍しい水中生物 思わずスマホで撮影 
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181223-00000026-mai-soci
※ 大きなリュックを探していて見つけた商品がもう衝撃的すぎて「いやウソでしょこれ(笑)」「漫画か」
https://togetter.com/li/1302396
※ 性交時に避妊具外す、男に有罪判決 ドイツで初の事例
https://www.cnn.co.jp/world/35130541.html
※ 「皆目見当がつかん…」6歳娘が希望する謎のプレゼント探しにネット上の“サンタたち”が起こした奇跡
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181227-00010009-fnnprimev-life&p=1

※ 前日の空虚重量75.4キロ

「そこの壮年オヂよ、ささやかな善行、しかとわしが見届けたぞ」
「はっ、これはヘルメス王、お久しゅうございます(>_<)!」
「うみゅ。褒美を取らす」
「滅相もございません! 社会人として当たり前のことをしたまで。そんな憧れの女子穴と酒池肉林の一夜など」
「それは無理ぢゃ。この金メッキの斧が良いか? それともこちらの銀メッキの斧にしとくかのぉ」
「そこまで仰るのであれば、固辞するのも失礼でありましょう。ささやかな願いを聞いていただけますならば、スク水やチアダン、赤い縄等を用意しつつ(そのことは言わずに)、『今夜はどんなプレイにする?』と聞いてくれる、できる女をば……。こう見えても拙者、守備範囲はそこそこ広うございまして――」

※ 有料版おまけ フットレスト

|

« 卑小な年寄り | トップページ | 動画証拠 »

コメント

>※ これは何だ、福岡の川に珍しい水中生物 思わずスマホで撮影 
>たぶんマンボウだろうと思うけれど、この記事には、肝心の正体が書いてない。

この記事のあとに、どこかの夕方のニュースかなんかで取り上げていましたが、
マンボウだったそうです。
なぜ、外洋性のマンボウが汽水域の河川に迷い込んだのは不明ですが、
その後、死んで沈んでいるのが確認されたと報じていた記憶があります。

投稿: PAN | 2018.12.28 10:15

>この歳になるまで、自分の判断で救急車を呼んで、その到着を見守ったことは幸い一度もありませんでした。

それはうらやましいことですね。自分は何度も呼んでます。自分のことでも他人のことでも。
隆慶一郎のコラム読んでから救急車は(本当に病なら)タクシーのように使うべしを実践していますので。
脳梗塞で倒れ込んだ妹を救うのに呼んだときに父母がタクシーにしろとか自家用車でとか
世間体があるのでサイレンを鳴らさずに来てもらえと言ったときには両親怒鳴り上げて
救急車呼びました。幸い点滴が早く妹に後遺症はなく済みましたが。

投稿: | 2018.12.28 10:44

結局、圧力に負けての撤収だったようですし。そもそも中国側が認めてないEEZ内なんじゃ?

中国漁船団が大接近 水産庁側、危険回避で撤収
漁船を追跡する取締船に多数の中国漁船とみられる船団が接近していたことが27日、同庁への取材で分かった。
漁船団と対峙すれば、船舶事故など大きなトラブルになる可能性があるとの判断から、取締船は職員らの収容を優先せざるを得なかった。
https://www.sankei.com/politics/news/181228/plt1812280005-n1.html

中国漁船 水産庁職員乗せ逃走 日本抗議も...中国は否定
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20181228-00408703-fnn-bus_all

投稿: | 2018.12.28 10:52

>※ マッハ20のICBM、露が成功…米の迎撃困難
>上空で切り離され、グライダーのようにマッハ20(時速約2万4500キロ)で飛行し、目標近くで急降下して攻撃するとされる。

記事の中に「グライダーのように~」という記載があったので、大きいロケットエンジン(推進装置)が付いているというより、ロケットの姿勢制御や軌道の微修正などの際に使用するスラスター(小さなロケットエンジン?)が付いているとイメージしました。

マッハ20というスピードはエンジンで生み出されるスピードでなく、宇宙(上空?)から地上へ落下する際に生み出されるスピードという事かな・・・?

という事はスピード自体は普通の核弾頭と変わらない?

投稿: ビクター | 2018.12.28 10:56

救急車呼ぶべきか迷われたら救急相談センターへ相談すればよいです。

http://www.tfd.metro.tokyo.jp/hp-nakano/info/7119.html

投稿: UNICOONまた読みたい | 2018.12.28 11:31

>師走の出来事
面倒と思わず、行動された事に敬意を表します。
若者たちが協力してくれたのは良かったですね。

何度か似た様な状態に出くわしましたが3/5は酒が原因で、オッサン達でした。
特徴は、酒臭い(笑)、呼びかけには反応するが支離滅裂 
機内で通路に倒れるオッサンが多いですが、殆どがこれです。

残り2回は女性で貧血、どちらもしばらく意識がなかったが、呼びかけて意識があり、
少し休んで回復しました。

結局、AEDを使うような事態(意識無し、呼吸無し)は、ありませんが、
かと言って、それが不要でもありません。 実際AEDで助かった事例も多いようですね。
昨年の統計では東京消防庁管内でも288、うち173件は救急車到着前の心拍再開は173件との事。
http://www.tfd.metro.tokyo.jp/camp/2018/201809/camp1.html

投稿: 外資社員 | 2018.12.28 11:48

> たぶんマンボウだろうと思うけれど、

いや、ウシマンボウの可能性も(笑)<メダカと同様最近別種だと判明した。

> チケット購入アクセス「9割がbot」

結局、AIが人間に近づけば近づくほど判別が難しくなる。
その内申し込みの際にチューリングテストが入るようになりはじかれる人が(笑)

> 仮想通貨マイニング開発中止

初期の頃このマイニング・発掘というから素数じゃ無いけど一定の法則に合う数字を探すモノだと思っていたら、帳簿付けしてチェックサム(乱暴な言い方だけど)を作る作業なのね。第三者に計算させることによって成り立つ通貨なんてその内破綻すると思った<早すぎたんだ、腐ってやがる(笑)

> 海上保安庁 “100%落札”の謎を追う

入札という仕組みも人口減に合わせて見直さないといけないよね。
町村の商店街、スーパー、モールみたいなモノ。安く抑えることは大事だけど、安いからと地元商店では無くスーパーで買うようになり、店が潰れると人口減でスーパーも撤退されると難民となる。直接買い付けという手もあるけどね。

> PayPayの不正利用は流出カード情報から 来年1月にセキュリティー強化

つまり今年の内にセキュリティーコードを調べておけと。

> 電車も動いていないのにいったい誰がどうやって来るんだろうと思ったら、

局側も終電も出ているから来るのは近隣の練馬区民だろうと思ったら埼玉県民がどっと押し寄せたと。


投稿: 一般書店で | 2018.12.28 11:48

平成30年度の高3女子の体重ランキング

1位:福   島,54.4kg
2位:秋   田,54.3kg
3位:栃   木,54.3kg
4位:岩   手,54.2kg
5位:山   形,54.1kg
6位:宮   城,53.9kg
7位:福   井,53.8kg
8位:宮   崎,53.8kg
9位:千   葉,53.6kg
10位:石   川,53.6kg
11位:青   森,53.5kg
12位:長   崎,53.5kg
13位:埼   玉,53.3kg
14位:佐   賀,53.3kg
15位:高   知,53.2kg
16位:鹿 児 島,53.2kg
17位:新   潟,53.2kg
18位:群   馬,53.1kg
19位:北 海 道,53.1kg
20位:熊   本,53.1kg
21位:富   山,53kg
22位:和 歌 山,53kg
23位:東   京,53kg
24位:三   重,53kg
25位:静   岡,52.9kg
26位:全   国,52.9kg
27位:愛   知,52.9kg
28位:兵   庫,52.9kg
29位:大   分,52.8kg
30位:滋   賀,52.8kg
31位:島   根,52.8kg
32位:愛   媛,52.8kg
33位:京   都,52.8kg
34位:香   川,52.8kg
35位:茨   城,52.7kg
36位:岡   山,52.7kg
37位:鳥   取,52.7kg
38位:山   梨,52.6kg
39位:大   阪,52.6kg
40位:徳   島,52.5kg
41位:山   口,52.4kg
42位:長   野,52.4kg
43位:福   岡,52.3kg
44位:奈   良,52.3kg
45位:神 奈 川,52.2kg
46位:沖   縄,52.2kg
47位:広   島,52.1kg
48位:岐   阜,51.6kg

https://www.e-stat.go.jp/stat-search/files?page=1&layout=datalist&toukei=00400002&tstat=000001011648&cycle=0&tclass1=000001123336&tclass2=000001123476&second2=1

投稿: | 2018.12.28 11:48

>>※ 美容ライターのツイートが大炎上「私が知っているモテる男の人たち」で『Twitter』が大喜利状態に

女性誌なんてのは特に細分化されまくってますから普遍的な支持を得る必要は無いわけですよ。
雑誌が作り出す世界観にマッチする人だけをターゲットにして、食っていく商売。
だからファッション誌が打ち出す世界観なんてのはご指摘の通り今も全然変わっちゃいない、
「職業別!合コン・デートでハイスペック男子を攻略するファッション(医者/商社マン/官僚/弁護士/経営者/銀行員)」なんて
馬鹿馬鹿しくも微笑ましい記事が踊ってるんです。そういう雑誌もありますよ、多そうですがw

前にダイナースがタレント社長秘書(笑)に他社カードをけなした広告を載せて炎上した件が
ありますが、あれだって雑誌ゲーテ側は「うちの読者に刺さる記事を作っただけだ!」としか
思ってないはずですよ。だってゲーテはそういうゲスなエグゼクティブ(笑)雑誌だし。
世間一般やダイナースユーザーは酷い!と思っても、そうは思わない人達がターゲットの
雑誌なんだから仕方ないだろう?という話。
(だからあの炎上事件はダイナース側の落ち度がデカいと私は思う。)

件の美容ライターさんに戻すと、この人が看板ライターをやっている「4Meee」は
マイナーメディアでは無い。まさに「雑誌に取って代わった女性向け情報サイト」の中では
トップと言っていい。でもやってる事は雑誌のそれがWEBになって更新頻度が上がってるだけw
この人個人のインスタのフォロワーも34万人だから少なくは無い。商品の宣伝請け負えば、
パシャっと一枚撮って投稿するだけで40~50万ぐらいポンと手元に入るご身分だった。
そら勘違いもするわなぁ。SNS時代に適応していた時代の寵児のはずだった。
アレでしょ?おおかたパパ活した時におじさまが言った与太話を間に受けて
ポンとツィートしたら大炎上、ってところでしょう?勘違い女がバカだねぇw

投稿: パネパネボリョッソヨ | 2018.12.28 12:30

平成の政治を幼稚にした10人発表
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/181228/soc1812280015-n1.html
【1位】鳩山由紀夫(71)/首相
【2位】安倍晋三(64)/首相
【3位】小池百合子(66)/東京都知事
【4位】小泉純一郎(76)/首相
【5位】野田佳彦(61)/首相
【6位】菅直人(72)/首相
【7位】小沢一郎(76)/自由党代表
【8位】麻生太郎(78)/首相
【9位】田中真紀子(74)/外務大臣
【10位】稲田朋美(59)/防衛大臣

投稿: | 2018.12.28 13:25

いつもながら、人助けに尽力される大石さん、素晴らしいです。

投稿: 横浜の黒豚 | 2018.12.28 13:28

袴田事件を知って、裁判官を目指すというT君。「初稼ぎは袴田巖さんへ」
http://npokitchengarden.hamazo.tv/e8298865.html

一見美談のようだが、現状では絶対に止めるべき。

志望のきっかけが冤罪事件に対する問題意識にあると当局に知れたら、それを阻止しようとありとあらゆる手段で嫌がらせや点数操作が行われるし、志望を貫いても採用拒否される。

文句のつけようがない成績をとって採用されたとしても、刑事は絶対に担当させないし、嫌がらせが止むことはない。

この有望な若者が絶望する事態に至ることは見えています。

願わくば、彼が大学を卒業する頃にはクーデター政権が打倒され、完全なる法曹一元が実現して、弁護士出身者のみで裁判所が構成されていますように。そうであれば、T君が弁護士として経験を積んだ後、裁判官として正義を実現することへの協力は惜しみません。

投稿: パブ弁! | 2018.12.28 13:30

>>※ トランプ氏の徴兵逃れに医師協力か、米紙報道

>>叩き上げなんてウソ、トランプは親の遺産を食いつぶすダメ息子だった
>>http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2018/12/post-11476.php

こういう詐欺師を、さもスーパーエグゼクティブのように祭り上げた大手テレビメディアの罪は重い。
それにくらべりゃネットの害悪なんて可愛いもんだ。

>>カナダに逃げたクリントンという前例があったから

ベトナムで捕虜になって帰還し息子も兵役に入れているマケインは、大統領予備選で徴兵逃れのブッシュjr.に負けたんだよね。
少なくとも共和党支持者の間では、徴兵逃れはあまり問題にはならない。

>>千鳥足で「飲んでませんよ~」とか、志村けんのギャグみたい。

JALのCAも飲酒で処分されたけど、副操縦士がロンドンで逮捕された事件が無かったら
スルーされてたよね。
煽り運転や冷蔵庫侵入もそうだけど、マスコミで話題になると、普段は見逃されている類似犯も
挙げられるから、ほとぼりが冷めるまで大人しくするに限る。

>>平成30年度の高3女子の体重ランキング

女子高生にとっては"大きなお世話"ランキング。
福島をはじめ東北が上位なのは、雪が深くて冬出歩かないからだろうね。

投稿: | 2018.12.28 13:55

>>桑名正博さんの息子名乗る乃羅氏と長男・美勇士が初対面!「グッディ!」で28日放送
>>http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181228-00000506-sanspo-ent

>> 乃羅氏は27日の「-グッディ!」で、桑名さんとの親子関係を証明するため、DNA鑑定に応じ
>>ることを明言。「(2年前に死去した)おふくろが『桑名正博の息子』と言っていた言葉を信じたい」
>>と涙ぐんでいた。今回の対面でDNA鑑定に進展があったかどうか注目が集まる。

気を付けよう。種の撒き過ぎ、畑の共用。

投稿: | 2018.12.28 14:35

>完全なる法曹一元が実現して、弁護士出身者のみで裁判所が構成されていますように
 現在の日弁連のダッチロールぶりを見ると、つくづく部外からのチェックが入らない組織は堕落するものだと実感させられる。
 弁護士専制は、司法官僚より遥かに恐ろしい。やっぱ、弁護士は法務大臣の監督下に置かなければダメ。

>台湾出身女性に「国へ帰ったら」 差別発言認め賠償命令
 日本では、外国人サマにいて頂かなければならないという事か? 馬鹿臭い。

『岩屋防衛相 韓国軍のレーダー照射問題 “午後に映像公開”』
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181228/k10011762261000.html
>そのうえで「もし、わがほうにこうした事案が発生し自衛隊員に問題があったら、処分も行い、謝罪する。『申し訳なかった。二度と起こさない』という話ができる関係を築きたい。両国にはさまざまな困難があるが、安全保障上は極めて重要な関係であり乗り越えていく」と述べました。
 非常に紛らわしい言い方なんじゃないかと思う。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.12.28 15:12

>日本では、外国人サマにいて頂かなければならないという事か? 馬鹿臭い。

そんな話じゃなくトラブルになったら母親を外国人としてそう侮辱したことが問題だっての。
当然リンク先読んでるんだろうけどこの人は台湾からとっくに帰化した日本人。

投稿: | 2018.12.28 15:42

塩野義製薬、1日1回服用の新インフル薬 米国で承認
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO36896680V21C18A0000000/


インフル薬「ゾフルーザ」シェア1位に 負担軽く人気
http://www.sankei.com/economy/news/181106/ecn1811060023-n1.html


【医師直伝】インフルエンザの新薬『ゾフルーザ』!!【3分で超解説】
http://note.mu/hiroyukimorita/n/n0c4f22ecee16


世界デビューですね。

投稿: 君が袖振る | 2018.12.28 16:14

『文大統領への否定的評価、初めて50%以上に』
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181227-00000041-cnippou-kr
>世論調査機関リアルメーターがtbsの依頼で24、26日に全国の有権者1003人を対象に調査し、27日に発表した結果によると、文大統領の国政遂行を肯定的に評価した人は43.8%だった。これは先週より3.3ポイント低く、昨年の大統領選挙当時の得票率41.1%に近い。誤差範囲(±3.1%ポイント)を考慮すると、事実上、大統領選挙で文大統領に投票した支持層だけが依然として文大統領を支持しているということだ。
 韓国大統領の支持率の実際のデッドラインは50%だというから、既にレッドゾーンに転落した模様。
 ムンたんにローソクプレイ近付く。あ、北と統一するから無問題かwww。行く先が、刑務所から銃殺場に変るだけ。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.12.28 16:27

投稿: 君が袖振る | 2018.12.28 16:14
追加です。


病院まで行くのがツライという場合もあります。
そんな場合に備えて、おいらは「麻黄湯」を用意しています。

麻黄湯(マオウトウ)
http://www.tsumura.co.jp/kampo/list/detail/027.html


もちろん、インフルエンザの予防注射も打っていますがね。

投稿: | 2018.12.28 16:35

投稿: 又三郎 | 2018.12.28 17:28

>韓国艦レーダー照射映像を公開 防衛省

http://mainichi.jp/articles/20181228/k00/00m/010/178000c


>省人化へロボット技術活用 防衛省、隊員不足に対応

http://www.sankei.com/smp/photo/story/news/181228/sty1812280009-s.html

>防衛省「省人化」へロボット活用 隊員不足に対応

http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/365514

あんなそんなロボット兵士は、いつになったら(以下略)。

投稿: KU | 2018.12.28 17:42

以下の防衛省の公式ページで、13分ちょっとの公開映像が見られます。

http://www.mod.go.jp/j/press/news/2018/12/28z.html

機密部分に引っかかる音声が削除されていますし、
これだけでは火器管制レーダー照射の直接証拠にならんと韓国サイドは公式に声明発表したようですが、
少なくとも呼びかけはされていることや、捜索した漁船らしきものが至近に映っているんで、
当初あった捜索のために火器管制レーダー使用云々の話は、限りなくデタラメに近いことがわかります。

投稿: PAN | 2018.12.28 17:48

『「食べても太らない人」の食事ルールを徹底解剖!』
https://allabout.co.jp/gm/gc/471446/
>食べても太らない人というのは、「食べたいものを食べる」という面だけでなく、「そんなに食べたくないものは食べない」という意味でも自分の身体の欲求に正直です。

『【辺野古】立憲民主党・阿部知子議員、機動隊に連れていかれる…』
https://snjpn.net/archives/86968

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.12.28 17:51

事業休止・廃止に要望や批判 銚子市、緊急財政対策で説明会
http://www.tokyo-np.co.jp/article/chiba/list/201812/CK2018122702000151.html

「市財政はこのままだと本年度から赤字決算となり、二〇二二年度には財政破綻に相当する財政再生団体に転落すると見込まれている。」(引用)

投稿: | 2018.12.28 17:52

>救急車を呼ぶ
自分は母親が呼吸困難に陥ったときに呼びました、人工呼吸で意識を取り戻したけど
やっぱり病院へ運んで貰いましたね、医者の話では来てもらって良かったそうです
あと、仕事で午前様続きだった若い頃に、課長が事務室で脳出血で倒れて意識を失い
ソファに寝かせたら鼾をかいたのですぐ救急車を呼んだ記憶があります、残念ながら
この時の課長は長い闘病の末に亡くなりました、今なら多分労災モノだったかも
他には帰宅中に目の前でバイクと車がぶつかったときに、次の角にある電話ボックスから
呼びましたが、それは結果を見ていません(ちょっと無責任だったか)

>マッハ20のICBM
宇宙に飛んでる人工衛星がマッハ24~25くらいの速度だし、大気圏内をマッハ20で
飛行したら断熱圧縮でスグに燃え尽きてしまう筈だから、これは宇宙空間を飛行する
衛星核弾頭でしょ、そうするとなんかの条約に反するような気がするし、それに
目標に向けて降下するときにその速度では燃え尽きる訳で、宇宙往還機のように
減速させる必要もある筈、飛行中にミサイル防衛網の守備範囲を避けるらしいけど
マッハ20で飛行するときは急カーブは切れない、もし防衛網ミサイル射点が動くなら
これを予め避けるのは難しいのではないか

投稿: 退職官吏 | 2018.12.28 18:05

>あんなそんなロボット兵士は、
 ロボット兵士が一般的になったら、そのコントロールシステムに対するサイバー攻撃の応酬が起こり、あるいはミノフスキー粒子の実用化・大量散布につながり、結局人対人の戦いに戻ったりして。

『【悲報】慰安婦像があちこちで設置中止に』
http://newhoshu.blog.jp/archives/76649436.html
(↑オリジナルサイトが韓国語のため)
>初めは日帝強制占領期当時、日本軍駐屯地(将校官舎)があったソウル上岩洞(サンアムドン)(日本国際学校)に設立される予定だったが、一部住民の反対で失敗に終わった。また「弘大(ホンデ)通り」での設立計画も一部商人が日本人観光客が減ると反対して止まった。
 無理をするな、体に悪い。火病は、抗生物質を投与しても治らないから。それに、今更何をどうしようと、日本人観光客は増えないだろう。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.12.28 18:07


おっと、動画まで出てますね。

韓国海軍艦艇による火器管制レーダー照射事案について

平成30年12月28日
防衛省


http://www.mod.go.jp/j/press/news/2018/12/28z.html

投稿: | 2018.12.28 18:40

『映像公開に反発=レーダー照射を再び否定-韓国』
https://www.jiji.com/jc/article?k=2018122800833&g=pol
>崔氏は韓国駆逐艦について「正常な救助活動を行っていた」と再び強調。その上で「韓国軍が日本の哨戒機に対し、追跡レーダーを運用しなかったという事実は変わらない」と述べ、照射はなかったとする従来の主張を繰り返した
 また始まった。「証拠はないが事実ニダ!」

 救急処置では、血液の流れを維持することが肝要です。酸素を脳に運ぶ血液が止まると、短時間で脳は死にます。(呼吸していても、動脈が止まっていれば、死ぬ)
 倒れた人を見たら、まず首の動脈を確認し、血流が止まっていたら即座に心臓マッサージを始めなければなりません。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.12.28 18:42

>「市財政はこのままだと本年度から赤字決算となり、二〇二二年度には財政破綻に相当する財政再生団体に転落すると見込まれている。」(引用)

加計学園の関係者の前市長と加計学園に食われまくりなんだからいっそ加計学園を切り捨てればいいのでは?

投稿: | 2018.12.28 18:55

米の迎撃困難・・・
ちょっと古い記事ですが
https://news.yahoo.co.jp/byline/obiekt/20180316-00082784/
まぁA国に向かってきたら大量報復という事で
その他の国は揉み手で

投稿: | 2018.12.28 18:55

日米安保「維持」急落=外務省の米国世論調査
外務省は28日、米国で実施した対日世論調査の結果を発表した。それによると、
日米安全保障条約を「維持すべきだ」と回答した割合は68%で、昨年の82%から14ポイント下落した。
https://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20181228...

投稿: | 2018.12.28 18:56

『ウーマン・村本大輔の“高須クリニック批判”は「吉本契約解除」案件に!?』
https://www.excite.co.jp/news/article/Cyzo_201812_post_188403/
>「一生、NHKにしか出ないならともかく、テレビ出演のギャラはスポンサーから出ており、世界的な大スターでもない限り、対等なわけがない。今回の発言は全スポンサーを敵に回したのと同じことです。
>場合によっては、村本の吉本契約解除や民放追放もありえる話です」
 別に命まで取られるわけじゃない。自分の言葉には責任を持つつもりで発言したのだろう。後悔はないはず。どこへでも行け。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.12.28 18:59

>福岡の川に珍しい水中生物

https://togetter.com/li/1302826

投稿: LbyNS | 2018.12.28 18:59

そのミサイルの話になるたびに、その記事が張られるから、正直私はこの話題は避ける傾向にあります。

投稿: 大石 | 2018.12.28 19:03

一蹴されましたね。底が浅すぎる。
http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2018122880119
「日本側は国際法や兵器体系に関する正確な理解に基づいて協議していくべきなのにもかかわらず、一方的な内容を収めた映像を公開して事実関係をごまかしている」

だいたい、相手が冷静に話し合おうと呼びかけてくれているのに、全然関係ない、しかも、専門的知識がなく正確に意味を理解できるはずもない大衆に広く映像を公開するって、話し合う気がさらさらないよ、ってことですよね。幼児がダダをこねているようにしか見えません。

投稿: パブ弁! | 2018.12.28 19:08

>加計学園の関係者の前市長と加計学園に食われまくりなんだからいっそ加計学園を切り捨てればいいのでは?
>投稿: | 2018.12.28 18:55

ち「ばか」がく大学、略してバカ大ってね、本当に学生は猿以下のバカ大学みたいだけど。
しっかし、バカ大学すっげ~立地だよなぁw 銚子の先っぽも先っぽじゃねーかw
明徳義塾じゃねーんだからwww
さすがの猿でもこんな僻地に行くなんて冗談じゃないとは思うらしく、定員割れ続きだとかw
財政危機?そんな時こそ千葉科学大学危機管理学部サマの出番じゃねえの?

投稿: パネパネボリョッソヨ | 2018.12.28 19:10

>冷静に話し合おう
 これ、韓国が一番苦手とすることですけどね>我が〇〇(最近考えるのが面倒になった)友のパブちゃん!
 韓国では主張の基礎が、証拠や法ではなくて、感情と「道徳性」なんだから。
「国際法や兵器体系に関する正確な理解に基づい」たら、韓国に勝ち目は0だというのに。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.12.28 19:20

ばか弁当屋には国際法は難しすぎたね。
日本としてはここでちゃんと叱責しておかないと日本海はウリのものにだと
ロシア、中国、共産党の傀儡として領土拡大を始めるので、そろそろ米国と韓国製品排除
も始めないとね。
こいつら米国兵器の機密全部中国に捧げてる可能性高いしな。
韓国製のものは目に見える範囲では使ってないので、非売の効果低いが...

やはり第二次世界大戦で共産党に中枢をやられたために、ソ連に味方した米国の罪は重い。

投稿: アカの奴隷はまっぴら | 2018.12.28 19:29

呼び掛けがKorean south naval ship か

投稿: | 2018.12.28 19:36

>千葉科学大学危機管理学部
 私情に走りますが、大嫌いな奴が教授になっているので、せいぜい健闘を祈りたいと思います。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.12.28 19:44

 散々待ちくたびれたが、↓の内容は思った通りだった。
『(社説)日韓防衛摩擦 不毛な悪循環を避けよ』
https://www.asahi.com/articles/DA3S13828802.html?ref=editorial_backnumber
>今回の真相は不明ではあるものの、発生から時間が経つにつれて韓国側が説明を変えたのは不可解であり、混乱を深めた。
 韓国国防部が嘘を吐いているか、政府が軍部を掌握していないかのどちらかだろ。

>日韓がともに向き合う防衛上の問題はまず北朝鮮であり、
 何時から、朝日新聞的に北朝鮮が日韓共通の敵になったのか? それって、アジアの緊張状態を高めるという事になるんじゃねえの?

>世論のナショナリズムを高めるような言動は慎むのが賢明だ。
 これまで、さんざん歴史問題で韓国のナショナリズムを煽って来た新聞は、言うことが違うなぁ。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.12.28 20:25

>名前も知らずに別れた若者たちだけど、貴方たちの人生に幸多からんことを! 
>そして、年の瀬に忙しく働いている救急隊員にも感謝します。

ええ話ですね…しれっとした感じの若者が目立つので、こういう熱い若者がいるのが嬉しくなります。
という自分は30代半ばのオッサンですが、大石さんみたいな状況に置かれたら、どういう風に振舞うのかと想像してしまいました。
あと、救急隊員や消防士は火事に遭った時に助けられているので、今でも尊敬しています。
「いま助けるから待ってろ!」と、煙モウモウのマンション(5F)に飛び込み、両脇を抱えてくれ救助してくれました。
そのあと救急車に乗ったのですが、救急隊員も男らしくて熱かったことを思い出します。
煙を散々吸って顔が真っ黒になっていて照れくさくて笑ってたのですが、「煙を吸って数日後に死んだ人がいるんだ!油断しちゃいけない」と、励ましの言葉をいただきつつ、病院へ送ってもらいました。
何も異常が無かったのですが、あの時は怖かった…
駄文失礼しました(*_*)

投稿: | 2018.12.28 20:25

昨日の午前5時にはアップされたものを
待ちくたびれた?
意味不明な藁人形論法だな

投稿: kiki | 2018.12.28 20:28

>※ 「レーダー照射」で韓日がテレビ会議、誤解解消には至らず

防衛省側の反応のペースがいつもに比べてかなり早い気がしますが、これは日韓の枠で対応しているのではなく、米英豪加の活動に対する不安要素を早めに整理しようとしている、つまり米英豪加から催促されてるからでは。

投稿: himorogi | 2018.12.28 20:35

 キャッチしたのが、ついさっきなもんで。>朝日の社説

 応急処置の3大手段は、止血、心臓マッサージ、人工呼吸です。
 倒れた人を見たら、出血がないか、意識・脈拍・呼吸があるかを確認することが最も重要です。今回遭遇されたようなケースでは、意識はあったので、呼吸も止まっていなかったと思われますが(時には、意識があっても呼吸ができないケースもあるかも)、意識と呼吸はあっても脈拍がないケースもあり得るので、やはりいざという時のために心臓マッサージと人工呼吸の技術は、非医療関係者でも知っておきたいところです。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.12.28 20:36

藤田淑子さんが亡くなられた。
ジェリー、一休、マライヒ
ムーミンの主題歌ヒットしたのに
TBSはレコード大賞で児童合唱団に
歌わせて淑子さん呼ばなかったんだよな。
ご冥福をお祈りします。

投稿: 403 | 2018.12.28 20:57

>マライヒ
 何故パタリロ殿下の玩具ことバンコランをバンと呼ぶのか、分からなかった。問題があるとしたら、原作者のみーちゃんのセンスだろうが。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.12.28 21:15

>>レーダー照射映像公開

なんというか、想像してたのと違う。
てっきり「レーダー照射確認!」「エンジン全開!急速離脱!!」とかいう状況かと思ってた。
実際には「あ、出してます。」「砲は旋回してる?」「してません」「呼びかけてみよう。えー、こちらは日本海軍、応答してください、どうぞ」「あ、また出してます」「えー、こちら日本海軍以下略」だった。
距離8キロでレーダー照射だが砲は動いてない、砲が動いてないならたぶんSAMも撃ってこない。
哨戒機は韓国艦の攻撃は無いと判断し、呼びかけを続けたのでしょう。
「哨戒機は危険を顧みず状況を確認し続けた」と擁護する人も居るだろうけど、
レーダー照射食らうまでに至近距離でしこたま映像は撮ってる。
1度目のレーダー照射でデータもバッチリ手に入れたんだし、これで本当にヤバい状況ならとっとと離脱するでしょう。
たしかに韓国艦の行動は無礼かつ不可解だったけど、この映像を公開したことでかえって事態は沈静化するかも知れません。

投稿: 丸ぼうろ | 2018.12.28 21:41

>渋る防衛省、安倍首相が押し切る=日韓対立泥沼化もー映像公開

http://www.jiji.com/sp/article?k=2018122800890&g=pol

やっぱり、アレ総理の仕業だったのか!

投稿: KU | 2018.12.28 21:44

paypay問題
>PayPayによると、セキュリティーコードを20回以上入力してカードを登録した例は13件で、実際に利用があったのは9件。
こういう書き方をしている時は、19回入力したケースが何件あったのか気にしなくてはいけない。
本気で洗いざらい告白するつもりなら、こんなハンパなデータの出し方しないよねぇ。

投稿: | 2018.12.28 21:51

 何が何でもアベの独走ガー、アベが悪い、アベ政治を許さない! らしい>爺通信
 権力者の悪魔化には、もう飽きた。

http://hannichigukoku.info/img/72f5872e-s.jpg/
 これからは尾翼にデカデカと旭日旗を描いてフライトするべき。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.12.28 21:54

>この映像を公開したことでかえって事態は沈静化するかも知れません。
私もP-1の乗組員がかなり冷静な対応をしていたのが意外でした。
丸ぼうろ さまが言われるように単なる嫌がらせと判断していたんでしょうね。
まさか、しょっちゅうやられていて、慣れていたわけではないですよね。

それにしても、ここまで公表されても、事実ではないと言い張る韓国国防省や政府は
どんなつもりなんでしょうか。
もはや、あちら側に立つ覚悟ができたということですかね。

だとすれば、丸ぼうろ さまの意図とは違うかもしれませんが、
これ以上何をしても、謝罪などしてこないでしょうから、
厳重な抗議をしたうえで、この件についてはもう相手にしないことですね。

ただ、韓国が中国や北朝鮮の側につくつもりだと認識して
今後は、せいぜい単なる隣国、事実上の仮想敵として扱う覚悟を決めるべきでしょう。

投稿: bluegoat | 2018.12.28 22:06

>>投稿: | 2018.12.28 18:40さん
> 韓国海軍艦艇による火器管制レーダー照射事案について
> 平成30年12月28日
> 防衛省
> http://www.mod.go.jp/j/press/news/2018/12/28z.html

これ見て思ったのは、ロックオン警報が鳴ってるようなのに慌ててないのが慣れてるな…ということですが。
韓国側がどういう手続きでロックオンしてきたのかはわからないですが、問いただされて沈黙してるというのが、韓国海軍に対する不安が増しましたね。
艦内が統制できてないのか艦長がやれと言ったからやったのかはともかく、これは危うすぎる。

で、韓国政府側はあくまでロックオンはしてないと。
https://mainichi.jp/articles/20181228/k00/00m/010/347000c
これで正月に入ってしまうので、果たして、このまま進展するのかしないのかが気になります。
韓国に対する反感ではなく、偶発的な交戦や韓国軍内の暴走での戦闘・もしくは軍事クーデターという事になりはしないかと心配しましたね。

投稿: 業界インサイダー | 2018.12.28 22:09

>>一休

母上様~、お元気ですか~♪

一休の母上様はチョクチョク出て来るのに、父上様はまったく姿をあらわさないどころか
話題にすら登らない事を子供心に不思議に思っていたが、一休さんはやんごとなきお方の
御落胤だったのね。どおりで姿を現さないはずだ。

アニメを途中から見たので知らんかったけど、最初、新右衛門さんは一休さんを見張るため
安国寺周辺をウロウロしていて、同僚の哲斉は新田家の子孫で、南朝復興のために一休さん
を寺から連れ出そうとして安国寺に入ったという深い設定を知ったのは、大人になって再放
送を見てから。

投稿: | 2018.12.28 22:48

ブースカちゃん氏はツイッターで低空飛行で近づいた海自側が悪いと言っているが・・・

https://mobile.twitter.com/booskanoriri

P1が知りたかったのは広開土大王そのものじゃなくて、広開土大王がそこで何をしていたか、でしょう。
韓国側も「接近中の日本機、近過ぎるがどういう意図だ?」と聞けばよかった。
ふだんのブースカちゃん氏のコメントは、個人的には首肯6割、反対2割、保留2割だが、この件については反対。
彼に言わせればわたしもアホの一味ってことになるんだろうな。


投稿: 丸ぼうろ | 2018.12.28 23:18

>ブースカちゃん氏

 本件に関する彼の発言は別に何とも思いません。初めに結論有りのお話だから。
 ただ、Twitter でのあの人は完全にぶっ壊れてますよね。ネトウヨとの違いは寸分もない。右手左手、どっちに刃物を持ってぶん回しているかだけの違い。

投稿: 大石 | 2018.12.28 23:35

https://edition-m.cnn.com/2018/12/27/health/japan-fertility-birth-rate-children-intl/index.html
移民受け入れ準備は地方で着々と整っているようです。

投稿: | 2018.12.28 23:37

論点先取ってほんと詰まらない

投稿: たつや | 2018.12.28 23:44

>低空飛行で近づいた海自側が悪い

過去にいくらでも実例がありますが、FCロックオン程問題にはなっていない。
http://tokyoexpress.info/2015/11/01/%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%82%A2tu-142%E5%9E%8B%E5%93%A8%E6%88%92%E6%A9%9F%E3%80%81%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%B5%B7%E3%81%A7%E7%B1%B3%E7%A9%BA%E6%AF%8D%E3%83%AD%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%AC/
ロシアTu-142型哨戒機、日本海で米空母ロナルド・レーガンに異常接近
by 松尾 芳郎 • 2015年11月1日

http://www.afpbb.com/articles/-/2350284
米海軍、空母上空を低空飛行したロシア爆撃機の写真を公開
2008年2月13日 18:15 発信地:ワシントンD.C./米国 [ 北米 米国 ]

https://article.auone.jp/detail/1/2/5/90_5_r_20181209_1544321432207612
【写真】冷戦末期、米空母とソ連爆撃機のツーショット

投稿: | 2018.12.28 23:53

https://twitter.com/alessionaval/status/1078604467178737664
>Alessio Patalano@alessionaval
>Press Release: Regarding the incident of an ROK naval vessel directing its fire-control radar at an MSDF patrol aircraft - long but quite instructive video on 3 accounts: 1. Flying distances were well within the ordinary for on scene observation; 1/2 http://www.mod.go.jp/e/press/release/2018/12/28z.html

https://twitter.com/alessionaval/status/1078605354437627914
>Alessio Patalano@alessionaval
>2. Approaches from P-1 were conducted with monitoring of VHF channels with ample opportunity for ROKN vessel to engage P-1 instead of fa FC antenna; 3. Most problematic, ROKN vessel failed to respond to requests of clairification concerning FC antenna use. This is just unusual.

https://twitter.com/alessionaval/status/1078605939765362689
>Alessio Patalano@alessionaval
>One thought on the side: having flown on a P-3C low altitude flyby, and having been at the receiving end of one, there is nothing threatening about this P-1 passage. Just nothing. Considering the circumstances that is.

投稿: himorogi | 2018.12.29 00:18

>ロックオン
そもそも国際的に問題になっているのですか? 敵対行為だし、言い種がコロコロ変わる韓国政府も信用し難いですが、韓国に限らず外国なんてそんな物だし、日本人が言えた話では無いでしょう。
日本の国内問題、現実逃避のために韓国にマウンティングしようと必死に見えます。

投稿: | 2018.12.29 00:23

一休さん
マライヒ
来生泪
並べただけでスゴい

投稿: abcd | 2018.12.29 00:42

8km離れてれば駆逐艦の対空有効射程外ぽいし、ミサイルはVLSなんだから、砲がこちら向いてるかどうかはあまり関係ない気がするんですが。

投稿: | 2018.12.29 00:57

「米中冷戦は中国が負ける」 米歴史学者ルトワック氏
http://www.sankei.com/world/news/181228/wor1812280022-n1.html

投稿: | 2018.12.29 01:36

>映像公開

明確な証拠が出ているのに「問題あるの?」というお馬鹿が多くて呆れる。

投稿: 971 | 2018.12.29 03:23

>8km離れてれば駆逐艦の対空有効射程外ぽいし、ミサイルはVLSなんだから、砲がこちら向いてるかどうかはあまり関係ない気がするんですが

5インチ砲の対空有効射程は不明ですが、最大射程は24Kmありますし、最初に照射を受けたのは、5Kmの地点なので確認は当然かと。
シースパローの最大射程は26Kmですが、攻撃を受けた場合はチャフでの回避手段がありますが、砲弾は連射が可能ですし発射の探知もできませんので、脅威度はむしろ上なのかも知れません。

離隔距離は機密事項なので推測ですが、最終的に30Kmくらい間合いを取ったのではないでしょうか。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2018.12.29 05:52

>レーダーを口実とした因縁問題

今回の映像で、むしろ全然危険がなかったのにアベが無理やり因縁をつけていることが明らかになりましたよね、実際。渡辺先生のご指摘が正論すぎる。

「何なんだ、拳銃突きつけられたのと一緒だと言い募ってきたのは。」
http://mobile.twitter.com/nabeteru1Q78/status/1078567410049769472

投稿: パブ弁! | 2018.12.29 06:32

ひょっとしたら普段からやられてる?

投稿: | 2018.12.29 06:34

あべニクシーで、かの国がいままで事実と異なることを述べてきたのは、どうでもよくなっている。

投稿: 飛行機屋 | 2018.12.29 07:08

真昼間に韓国軍艦が海上警察や民間漁船(らしきもの)を伴って公海上をゆっくり動いていれば、
そりゃ哨戒機側にしたら救助か臨検だと思うわけで、緊張度は少ないと判断して詳細確認のため近づきもするでしょう。
寄ってこられる側にしたら圧迫面接みたいで不愉快かも知れんが、やってることが救助臨検なら「日本哨戒機、近過ぎるぞ」と呼びかければ済む話。
いきなりレーダー照射したら、そりゃ問題になるわな。
強引さ比率で言えば、9:1くらいで韓国艦が強引でしょう。

投稿: 丸ぼうろ | 2018.12.29 07:09

なんちゃって弁護士へ

危機感が無い、ではなく「レーダー照射自体が問題」なんだよ
でしまいには「アベガー」ですかw

韓国と同じで素直に謝れないの?
謝ると死ぬの?w

投稿: 971 | 2018.12.29 07:28

>ひょっとしたら普段からやられてる?

その可能性はあるよね。

レーダー照射を受けたから、「砲塔は?」と確認している。
多分、過去映像が大量にあるかも知れない。

韓国軍「今回は、一兵士の行動で・・・」
防衛省「へー、前にも似たようなことがあったよね、同盟国だったから我慢していたけど」
韓国軍「  」

投稿: | 2018.12.29 07:39

韓国人「今回のレーダー照射事件を整理してみよう」
http://blog.livedoor.jp/kaikaihanno/archives/54658923.html

カイカイ反応通信の記事です。

事件の経緯をまとめています。

投稿: | 2018.12.29 07:50

youtubeのコメントから

日本「お前んとこの船がウチに火器ロックオンしてきたんだけど?」
韓国「民主党みたいになかった事(非公表)にして」
日本「ダメです」
韓国政府「レーダーなんて使用してない」
日本「証拠あります」
韓国「任務の範囲内」
日本「国際規定のCUES違反です」
韓国「実は北の遭難船を探してたから仕方ないよね…?」
日本「捜索に使われる物と明らかに違う上ロックオンする必要ないですよね?」
日本「おまけにこちらは上空の哨戒機なのですが遭難船は空に消えたのですか?」
韓国「北の遭難船を探す目的でレーダーを使ったが、FCSは作動させていない」
日本「してました」
韓国政府「天候が悪かったため全てのレーダーを使った」
日本「当時は快晴です」
韓国「一瞬だけFCSのビーム上に海自の航空機が偶然入った」
日本「5分間ピンポイントに当てっぱなしでしたが」
韓国「P1哨戒機が威嚇してきたのでFCSレーダーを照射し続けた」
日本「哨戒機は能登半島付近飛んでただけです」
韓国「てかこんな事で7日も韓国を非難するな。安倍政権が支持率挽回のために反韓感情を利用しているのでは」
日本「そういうのいいから。てかなんで無線無視したんですか?」
韓国「無線の感度が悪かった」
日本「だろうと思って緊急周波数、3つの周波数でも呼びかけたんですけど」
韓国「なら証拠出してみろ!出せないんだろ?」
日本「そこまで言うなら、この映像を公開しますよ」
韓国「その映像は証拠にはならない」
日本 映像公開(英語版含む)
韓国「一方的な内容を盛り込んだ映像を公開、深い憂慮と遺憾を表明」←今ココ

投稿: | 2018.12.29 07:54

>新刊

昨日配信になりました、読了です。
(シリーズになってなくて、単独だったので判りづらかった・・)

>レーダー照射

なんか、日常茶飯事みたいですよ・・・今回は応答も無かったので腹に据えかねての事らしいです。

投稿: 分団長simo | 2018.12.29 08:01

私も25日に救急車を呼びました。倒れたのは家族でしたが。呼んだのは二度目の経験です。
電話でいろいろ訊かれてるときに「救急車はもうそちらに向かっていますから、落ち着いてお話しください」と言って下さったのはありがたかったです。
家族の主治医は、救急車は迷わず呼んで下さい、と常々言っておられます。少しでも「?」の場合は躊躇なくとのことです。
幸い家族は大事なく、一晩の入院ですっかり元気になって戻りました。

投稿: 彼岸過迄 | 2018.12.29 08:07

しかし安倍さん本当に選択肢無いですね。
トランプさんに一言言われりゃ円安も株価も丸ごと放棄、プーチンさんには「そんな事は言って無い」扱い、経団連には移民を飲まされ、本土と沖縄もまんまと離間に誘導された。
安倍さんの言う美しい国って、国民も国土も全て売り渡した後の残り滓の事なんでしょうか。

投稿: | 2018.12.29 09:04

ETF 6・5兆円過去最高 日銀の株式買い、歯止めなく

>簿価(取得額)から三割余り株価が下がれば、日銀の自己資本はほぼ無くなる。常に爆弾を抱えているようなもの

終わりが見えてまいりました。

投稿: | 2018.12.29 09:10

>師走の出来事
大変でしたね。
私も高齢男性の方が視界の中で急に足取りがバラバラになってぶっ倒れた事があります。
すぐに周囲の奥さん方が対応していました。視界に入った時からなんとなく「?」とか違和感はあったのですが
至近距離で事態が起きると驚きますね。

>「ここは日本ですよ。お国に帰られたらどうですか
これ位云わせてもいいと思う。プールで相手が日本語を話せない親族を連れて来ていて、その親族が
云った人のタオルを勝手に使うなど民度は崩壊していた状況で怒っていってしまったのでしょう。
その相手はおそらくわざわざ私は日本人だぞ!とか言ったに違いない。日本人なら海外の同胞を連れてきて
好き勝手してもいいだろ!とね。1個人としては精いっぱいの抵抗をしている状況ですよ。そして挑発に乗せられた相手を訴訟。意図したクレーマー。
それを裁判所がこんな錦の御旗を与えたのでは海外と云う外部ソースを使って好き勝手いくらでもできる状態に
なるじゃないですか。


>※ トランプ氏の徴兵逃れに医師協力か、米紙報道
マティスの件で軍のヘイトは買ったから、今まで程自由に動けるかどうか。
ただ海外に派兵される兵士の労働状況はハードらしいので最前線の兵士たちはトランプがしてくれていることを
支持しているかもしれません。1個人としては尊敬しないでしょうけど。
トランプはなんでも今の海外派兵事業を傭兵にアウトソースすることも検討しそうで。理由は安いから。はぁー。
そうした傭兵会社が本土に居場所の無い非白人元軍人とかの受け皿になるのかもしれませんが。大抵今より高くつく。
先の中間選挙ではトランプが非白人元軍人を海外に追い出そうとするのを阻止する為に立候補して当選しました、という
民主党議員がいたらしいのでそれ系の筋の人は状況をもっと知っているのかもしれませんね。


>※ 中国漁船、水産庁職員12人乗せ半日逃走 停船命令無視 EEZ漁業法違反の疑い
最近は毎年、年末になるととくあのいやがらせが起きてますよね。日本もそれ系で逮捕したり死刑したりやり返してますけど。来年は新しい年号に移るのでいやがらせはもっと起きるでしょうね。(彼らにとっては格下の)相手のめでたい様に嫉妬し攻撃するのは儒教の様式美ですから。

>※ マッハ20のICBM、露が成功…米の迎撃困難
米国はウェーブライダー(なんか某Zみたいな)で苦戦していますがすごいですね。

>※ 海上自衛隊は人手不足を本気で考えているのか。
軍艦も無人化してくんでしょうかね。

>※ GMO、仮想通貨マイニング開発中止 特損355億円 「世界トップ性能」うたうも冷え込みに耐えきれず
この系列のトップは、うん・・・。察し。

投稿: Viento | 2018.12.29 09:21

>レーダー照射

ちなみに韓国の正式発表で悪天候だからレーダーを使ったとはなってませんね。
韓国の発表が二転三転したなんてこともないです。
かいつまんで日本の報道と整合を取ろうとするからそのように受け取ってしまうのかもしれませんが。

投稿: nao_c/w | 2018.12.29 09:28

嘘をつくのが上手い人というのは、ばれない嘘をつく人ではなくて嘘がばれても平気な人で。ひとつの嘘がばれても次から次へと嘘をつく。
なんてこと月火ちゃんが言ってました。

投稿: 麿 | 2018.12.29 09:34

>韓国の発表が二転三転したなんてこともないです。

へー、それって何処の世界の韓国?

投稿: 971 | 2018.12.29 09:42

>>簿価(取得額)から三割余り株価が下がれば、日銀の自己資本はほぼ無くなる。常に爆弾を抱えているようなもの

>終わりが見えてまいりました。

アホか。
株価全体が3割も急落するならサーキットブレーカーで市場は停止。
即座に日銀の自己資本が追加されるよ。

いままでの株価急落がどのように対処されたか少しは勉強しましょう。

君のような無知で他人の不安を煽るアホが早く終わりますように。

投稿: | 2018.12.29 09:53

尖閣の映像は本当に衝撃的だったよね。
いまでもYouTubeに現場の映像がいろいろにアップロードされて。
記録映像は、職場の単なるドライブレコーダーと同じ程度に、職場管理、保全の手法にしか過ぎない。例えば機長が正しい運行や手順を踏まえているかどうか確認するため。
バスの運転手なら他の車に当てられる場合があって、バスの運行が正しかったのか、他の車の行動はどうであったのか。記録映像で確認出来る。
尖閣でも、九州西南海域でも海保は単独で行動させず、記録映像を保全しながら、組織の指揮の元行動していた。記録は職員を守るということではあるけれど、それはイコールで組織を守ることでもある。分かってない人も多いけど記録は保身のためなんだよ。
ただヤクザがでてきてその映像でどこかの他人をシバくかは別の問題

投稿: たつや | 2018.12.29 09:53

>マッハ20のICBM、露が成功…米の迎撃困難
 マッハ20以上なんてICBMじゃ普通なのにあえて強調する必要ってある?勝手な解釈としてはターミナル段階のターゲッティング自由度が従来以上で、高付加価値目標が沢山あるとどれがタゲなのか判断しづらくて迎撃が難しいって感じだろうか。


>性交時に避妊具外す、男に有罪判決 ドイツで初の事例
 警察沙汰にしているなら膣内射精の有無って調べていると思うんだけどドイツのレイプエクザムってどうなんだろうか。


>韓国海軍艦艇による火器管制レーダー照射事案について
 何か戦闘妖精雪風を思い出した。8キロ離れて監視している分にはギリ対空砲の射程内でミサイルに関しては楽勝で圏内だからちょっと迂闊じゃ無いかなとは思ったり。

投稿: 愚脳死す | 2018.12.29 09:54

>実際。渡辺先生のご指摘が正論すぎる。
皆から誤りだと指摘されてまともに反論できず、相手を「ボクちゃんが兵器に詳しいのは分かったから、はやくおねんねしなさい。」
と訳の分からない上から目線で誤魔化しているのに「指摘が正論すぎる」って意味不明ですね。

投稿: アナベル・さとー | 2018.12.29 09:55

投稿: | 2018.12.29 09:04

やせ猫?

投稿: | 2018.12.29 09:58

HMVが……

投稿: | 2018.12.29 10:16

>| 2018/12/29 9:58:46様
現実は一つしかないんですよ。

投稿: | 2018.12.29 10:22

https://japanese.joins.com/article/413/248413.html?servcode=A00§code=A10&cloc=jp|article|related

> 韓国政府は岩屋防衛相の発表の前後、公式・非公式的に「遭難した北朝鮮船舶を速やかに捜索するためにすべてのレーダーを稼働し、近隣上空を飛行していた日本海上哨戒機にも照射することになった」という説明を伝えた。

2018年12月24日08時24分


報道後に韓国政府が中央日報に訂正を求めたという話は聞きませんね


まあ その後はくるくる言い訳が変わりましたが・・・

投稿: 又三郎 | 2018.12.29 12:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 師走の出来事:

« 卑小な年寄り | トップページ | 動画証拠 »